艦これss議論スレ (1000)


ssvipの艦これssについて議論するスレです。

この場を通じて特に艦これへの創作意欲を高めることを目的としています。

作者の愚痴からssの描写、感想までssに関することを幅広く取り扱う場にしたいです。

自薦でのss紹介や感想求めも大歓迎。

他薦でのss紹介は作者への配慮前提で大歓迎。

アドバイスでなく読者作者への誹謗中傷はNGスルー。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1429247829

とある異常の風紀委員
とある異常の風紀委員 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1414823663/)

作者様の渋です、面白い作品が沢山あるのでこちらもどうぞ
http://www.pixiv.net/member.php?id=10985535

A案

キャラ名「いろはにほへと」

キャラ名「ちりぬるを」

キャラ名「わかよたれそつねならむ」


B案

キャラ名「いろはにほへと

      ちりぬるをわかよたれそつねならむ」


C案

キャラ名「いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむ」


どれが読者から一番見やすいかな。意見聞かせて欲しいが。

例えば登場人物が一人だけで喋ってる間にも状況が推移してるとかならAもいいかも

>>29
なんかあの自分で書きもしない癖にネタだししてやってるぞみたいなのって気分悪い

Bは手間かかりすぎて現実的でない。

Cは俺から見たらキモい。


だからいつもAでやってる。状況変化というかセリフをまくし立てたいときに使ってる……。
なんか改善案ある?


>>32
構わない方がいい

具体的に言うとこうなる


赤城「『艦隊これくしょん -艦これ-』は、角川ゲームスが開発し、DMM.comが配信しているブラウザゲーム」

赤城「ゲーム内容は、大日本帝国海軍の艦艇を萌えキャラクターに擬人化した「艦娘」をゲーム中で集め……」

赤城「彼女たちを強化しながら敵と戦闘し勝利を目指すというもの。2013年4月23日にサービス開始」

赤城「公式略称は『艦これ』。表記揺れとして『艦隊これくしょん?艦これ?』等がある」

赤城「2015年1月現在サーバーは19あり、その全ての名称は日本海軍の鎮守府や基地、警備府、泊地から採られている」

赤城「以下は、サーバー名と稼働開始時期である。番号は稼働開始順で、ゲームへの新規登録時のサーバー選択画面で表示される順番でもある」

赤城「 初期サーバーの横須賀鎮守府サーバーは元々は名前が無かったものの、呉・佐世保鎮守府サーバー稼動時に「第一サーバー」から改称された」

>>33
A:状況や話の内容が変わったり台詞が長くなってて冗長になってるのなら大いに有り

B:ぶっちゃけカギ括弧付きの台詞を改行するのは論外。とにかく読みにくい

C:間にスペースや句読点とかを挟むと見やすく読みやすくなったりするから有り


例)
■Aの良い例
金剛「英国のヴィッカース社で生まれた、超ド級戦艦の金剛デース!! 私が来たからにはテートクの戦果に貢献しマース! 期待してネ!」

金剛「ところでテートク。紅茶は如何デスか?」

■Aのあまり良くない例
金剛「英国のヴィッカース社で生まれた、超ド級戦艦の金剛デース!!」

金剛「私が来たからにはテートクの戦果に貢献しマース!」

金剛「期待してネ!」

金剛「ところでテートク。紅茶は如何デスか?」


■Cの良い例
金剛「英国のヴィッカース社で生まれた、超ド級戦艦の金剛デース!! 私が来たからにはテートクの戦果に貢献しマース! 期待してネ! ──ところでテートク。紅茶は如何デスか?」

■Cの悪い例
金剛「英国のヴィッカース社で生まれた超ド級戦艦の金剛デース!!私が来たからにはテートクの戦果に貢献しマース!期待してネ!ところでテートク紅茶は如何デスか?」



「読む側を意識して書く」のは難しいかもしれないけど、時間を置いて読み返して読みづらいと思った所を書き直すっていうのを繰り返したら、自然と読み易くて見た目も良い文章が書けるようになるよ。

赤城「『艦隊これくしょん -艦これ-』は、角川ゲームスが開発し、DMM.comが配信しているブラウザゲーム」

赤城「ゲーム内容は、大日本帝国海軍の艦艇を萌えキャラクターに擬人化した『艦娘』をゲーム中で集め……彼女たちを強化しながら敵と戦闘し勝利を目指すというもの。2013年4月23日にサービス開始」
↑ここの台詞は文章として続いているからくっつけた方が良いと思われる。また、「」内に同じ「」を入れたい時は二重カギ括弧『』を使うようにした方が良い。

赤城「公式略称は『艦これ』だが、表記揺れとして『艦隊これくしょん~艦これ~』等がある」
↑『』などの後には句読点を付けないようにする。どうしても句読点を使いたい状況がこれだと思われるが、その場合は接続文を使う事で自然な流れになる。

赤城「2015年1月現在サーバーは19あり、その全ての名称は日本海軍の鎮守府や基地、警備府、泊地から採られている」

赤城「以下は、サーバー名と稼働開始時期である。番号は稼働開始順で、ゲームへの新規登録時のサーバー選択画面で表示される順番でもある」

赤城「初期サーバーの横須賀鎮守府サーバーは元々は名前が無かったものの、呉・佐世保鎮守府サーバー稼動時に『第一サーバー』から改称された」
↑ここの「」も一番上と同じ



勝手に赤ペン先生みたいな事をしてごめん。

>>36
■Aの良い例
金剛「英国のヴィッカース社で生まれた、超ド級戦艦の金剛デース!! 私が来たからにはテートクの戦果に貢献しマース! 期待してネ!」

金剛「ところでテートク。紅茶は如何デスか?」


↑なんとなくスッキリしていて印象が良かった(小並感)


■Aのあまり良くない例
金剛「英国のヴィッカース社で生まれた、超ド級戦艦の金剛デース!!」

金剛「私が来たからにはテートクの戦果に貢献しマース!」

金剛「期待してネ!」

金剛「ところでテートク。紅茶は如何デスか?」


↑あ、これ俺です。


>>36良かったら赤城さんに艦これの紹介文読ませてみてくれないか?
参考にしてみたい。

あと『──』のキーは――であっているかテスト

一つの文章を分けるのは雰囲気が変わったりする表現で使ってるね
あとは台本の場合擬音を間に入れたい場合は分ける

文体の雰囲気によるけど、あんまり長く喋らせるようならそれも分ける
ケータイで見たときに自スレ見たら文字詰めになってるように見えたことがあったからね(ほのぼののくせに長すぎて)

>>37
いや何を謝る。むしろこういうことするスレだろ???

やっぱ人の区切り方でも違うんだな~

文法が=面白さだとは思わないけど、>>37が読んだ中で参考にしたいと思うようなSSってある?

あればそっちも紹介して欲しいんだが……。

>>39
感想コメつけてくれる人殆ど携帯だから、パソコン勢とは見え方が随分違うんだろうなとは思ってる。
パソコンから見て欲しいよね。

正直に言うと、文法で参考にしたいと思ったSSは無いかもしれない。
私はある意味自分の書き方として完成させてしまってるから、これ以上手を加えようと思う事が無いというのが本音。

もし>>36-37の文法や文章の表現が気に入ったのならば私のSSを物語じゃなくて文法をパクる目的で見ると良いかもしれない。

>>42
そこまで自分の文に自信を持っていたかww
悪い意味じゃなく面白い。多様性こそSSの醍醐味。

前に雑談でSS貼ってくれてたよな。どれだっけ。

艦これを最初からにしてリアルタイムで動画流して初期艦選択やレシピや編成、装備まで全部安価任せとか面白そう

>>43
自信じゃないよ。私もまだまだ未熟だから色々な物を読み漁って気に入った物を自分風にアレンジしたりしまくったりしてる。主に小説とかゲームシナリオとかからだけれど。

艦これで書いた(書いている)のは下の奴で全部。もし気に入った表現とかがあって参考にしたりしてくれると滅茶苦茶嬉しい。
基本的に私はSSで文章校正をほとんどしないけど、読み易さだけはそこそこ気を使ってる。

金剛「テートクのハートを掴むのは、私デース!」瑞鶴「!?」
金剛「テートクのハートを掴むのは、私デース!」瑞鶴「!?」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1382027738/)
※文章校正を一番やっていない作品。やっていない部分を見つけて頭の中で変換できるようになったら充分かもしれない。

瑞鶴「私は幸運の空母なんかじゃない」 金剛「?」
瑞鶴「私は幸運の空母なんかじゃない」 金剛「?」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1404595227/)
※こっちもほとんど文章校正やっていない。

利根「提督よ、お主なかなか暇そうじゃの?」 金剛「…………」
利根「提督よ、お主なかなか暇そうじゃの?」 金剛「…………」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1416837049/)
※現在書いてるSS ある程度は文章校正をやってるけれど、やっぱりかなり大雑把。

金剛・瑞鶴・響「甘くないチョコ」
金剛・瑞鶴・響「甘くないチョコ」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1423839600/)
※中途半端。



利根のSSをさっさと更新しろっていうのはご勘弁を……。三日後にお仕事の締め切りなのです……。

とんでもねえ大御所さんじゃねえか
たまげたなあ頭が全く上がらんよ

むしろ俺は自分の文が嫌いだ
何とかしようと思っても何かもっとダメになっちゃう気がしてもうダメだ

>>47
真面目に答えてくれたありがとう。まさかの人違いだった。

あとすごいキモいこと言わせてくれ。俺あんたに触発されてSS書き始めた。

金剛瑞鶴より面白いって言われる長編書くぞって思いながら書いてたのによりによってアンタかよ。

リアルで「んぎぃぃぃぃぃぃ」って言った。


今俺これ書いてるんだが添削してくれんか???

現行【艦これ】日向「結局長月が代表のままか。ま、楽でいいが」
【艦これ】日向「結局長月が代表のままか。ま、楽でいいが」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1420785664/)

ここでレス飛ばし合ったのも何かの縁だと思うから頼む。

>>47
添削は違うな。ぱっと見た感想。

>>50
そういう時はとにかく行動をしてみると良いと思う。
「なんとかする」って思うんじゃなくて「ここの場面の電は相手を心配しつつも怖がっているからオドオドした文章にする」「ここの金剛さんは気持ちが沈んでいるのを誤魔化す為にわざと明るく振舞っている。だから普段ではしないようなミスをしたり口調が少しおかしくなったりしている」っていう風に明確に何をするかを決めて変えると良いかもしれない。
あと、自分の作品には愛を持ってあげて下さい。割と冗談抜きで愛がなければ細かい点にも気付かなくなってしまって作品自体が残念になってしまうので。


利根さんのSSは今書いてる所だから、寝る前か明日辺りに投下するかも。

これは続き物……なのかな? 続き物の場合は1に関連作品をURL付きで載せておくと良いと思う。気になって初めから読もうと思った人は検索して探して読むっていうステップを大抵取らない。気になったからリンクを踏むという人がほとんど。

■いきなりこのスレから読んだ印象
ザックリと斬ってしまうけれど、2~7が読みにくくて分かりにくい。ここで読む人が離れている印象。
状況説明文(台詞以外の事)と台詞がある場合は、小説のように行を隙間無く埋めるか状況説明文のみ隙間無く書いて、台詞と分離させる方が読みやすい。あと、意味も無くやたらと細かいレスに分けている印象でテンポが悪い。

設定が複雑化しているから、初めに設定をドカンと読む人に叩き付けてしまうのは良くない。ここでついていけなくなった人は更に離れてしまう。こういう設定はストーリーに組み込んで、読む側にすんなりと受け入れて貰えるようにする方が良いと思った。

やっぱり同じキャラの台詞が、話が続いているのにも関わらず分かれていてテンポが悪い。読む人はここでどう足掻いても一区切りを入れてしまうから疲れてくると思った。

所々、私と似たような雰囲気の文章があって「影響されてるっぽい? 嬉しい」と気力が回復した。

_____
________
_________________ 
↑これが回想の為の表現だと一発で気付けなかった。回想の時は『』みたいにして明らかに現在進行形ではないですよーと文章自体にアピールさせると良いと思う。



とりあえずは40くらいまで読んだ感想。
続き物を途中から読んでるっていうのもあるから、物語の流れに関しては何も言えない。ごめんよ。

>>54
ありがとう。

逐次拡大だったけど一応七作連続で続き物。
テンポ悪い具体例抜き出して欲しいぜい。

>>54
リンクは以前スレ内でも指摘されたけど、それくらい読者が勝手に済ませるわいと思って放置してた。
次回作は絶対無いけど何か合った時にはその辺気をつけるな。

_____
________
_________________ は結構一般的かと思ってたがそうでも無いらしい。

『』の手法アドバイスありがとう。参考にします。

例)2-7のやつを赤ペン先生。ここが特にテンポ悪いと思ったので抜粋。


■軽く私なりに添削。追加の文章は状況にのめり込んで貰うには少なかったから追加。
2 名前: ◆mZYQsYPte.[sage saga] 投稿日:2015/01/09(金) 15:42:28.85 ID:euuNKkRso

さっきまであったお腹の大穴からの痛みがもう消えた。私たち艦娘ならば当たり前だけれど、それでもやはり異様に思える。   ←ここは『痛みは』ではなく『痛みが』が良いと思う。
それと同時に思った。──ああ、やはり私は人間ではないのね、と。

「ふふ、痛みと一緒に空腹も消えてしまいました」   ←上で『痛みが消えた』と完全な過去形になっているので、ここも過去形にしておく。

これは自分でも初めての感覚だった。きっとこれは、私のナノマシンが徐々に機能を停止しているのだろう。
↑相当にシンプル過ぎたので、少しだけ文章を長く。そしてこの場合は改行しなくてい良い。
↑『きっと』と言っているのに『証拠』と言っていて不確定なのか確定なのか良く分からない事になっているので、不確定のままで貫くようにする。読者が混乱すると、その時点で『読む』から『どういう事なのか理解する』に変わってしまうのでテンポが悪くなる。

そのナノマシンが完全に機能を停止した時、私はどうなってしまうのだろうか。
苦しむ? 動かなくなる? 人間と同じように激痛を感じる? ──それとも、死ぬ?
きっと、今考えたもののどれかだろう。……痛いのだけは嫌かな。

「加賀さん、無事でいてね。飛龍は元気で」

腰にぶら下げている通話装置に向けず、自分にも聴こえているのか分からないくらい小さな声で呟く。
何の意味も無い。ただ、そう言いたくなっただけだ。

「ああ、長い戦いだった……」   ←この時の赤城さんがどう思っているのか『……』を付けるだけで大きく印象が変わるので付けた方が良いと思う。

その呟きは止まらない。止める事が出来ない。
だって、言葉にしなければやってられないから。これからする事を決意させる為に、私は無意味な言葉を紡いでいく。   ←ここでこの描写を入れたのは、後に何をするのかを軽く察して貰う為。読む側は予想なども同時にしているので、適度に想像できる内容を盛り込むと良い。
長い戦いだった。痛くて苦しくて悲しくて──……でも、これで終わり。もう、全部終わり。   ←『──』や『……』を加え、終わりと言っている部分を多少弄るだけでここも印象が変わる。
正面から接近中の敵勢はこちらが艦載機を喪失した事実を見抜いているようで、砲雷撃をせずに距離を詰めてくる。   ←最初の読点を削除。読点を加えると読む人はそこで一拍置いて読むので、区切りの良い場所に置いたり文章を分かりやすくする為に使うと良い。

「鹵獲は嫌だな……」

でも案外、深海棲艦の方が待遇が良かったりして。

「なんてね」

鹵獲されるくらいなら先に死んでしまおう。
半分感覚の消えてしまった右手で格納庫を探り、艦爆用の爆弾を取り出す。これを噛み砕いて爆発させれば一発であの世逝きだ。

「まさか最後の食べものが爆弾になるなんて……」

思わず口元が緩む。いや、食い意地の張った私にはお似合いの最後だろうか。
……でも、やっぱり最後くらいは冷たい鉄の味がするコレよりも、温かくて美味しいご飯の方が良かったなぁ。

「……………………」

敵はもう目の前。時間なんて、もうほとんど残されていない。
私は静かに鉄の味がするソレを三本、歯で挟んだ。

「……はんはひっほほはいほはりはたへふへ」(……なんかみっともない終わり方ですね)



これを1レスに纏めておくと良いかもしれない。
指摘部分を無視して読むと、少しだけテンポが良くなったかもしれない? 少しクドい表現かもしれないけれど、シリアスで地の文を突っ込むならば多少クドくした方が状況が楽しめると思う。

>>57
『痛みは』を『痛みが』とするか! なるほど。

『きっと』と言っているのに『証拠』と言っていて不確定なのか確定なのか良く分からない事になっているので、不確定のままで貫くようにする。
読者が混乱すると、その時点で『読む』から『どういう事なのか理解する』に変わってしまうのでテンポが悪くなる。

仰る通りだ。分かりやすいようシンプルにしたつもりだったけど削ぎ過ぎたかな。
多少描写を加えたほうがテンポ良くなるのは新しい知見だった。句読点含め今後気をつけるよ……。

自分の書いた文章がベースなのに他人の手が加えられると凄く変な気分になる笑

夜遅くまでありがとう。急ぎの仕事終わったら是非俺のも最初から読んで色々感想くれい。

これって荒らしが立てたスレなのかい……。スレ一覧にあって気になったから覗いて書き込んだというのに……。
すまんかった。

読んできたけど別に荒らしの立てたスレじゃないじゃん
要するに『艦これSS雑談スレ』と言いながらやってるのは
SS批評じゃなくて作者に対する人格攻撃とSSにまったく関係ない雑談に嫌気がさした作者がSS用に立てたスレだろ
むしろ今立ってる『艦これSS雑談スレ』にいる人らがSS雑談スレと言いながらSSの話なんか何もしてない荒らしだろ

エロ雑談スレや隔離スレはともかくこのスレは有りで良いんじゃない
上の内容を見てるとSSについて有意義な議論が繰り広げられてるし特に問題は無いのでは

>>76
艦娘同士の呼称とかも載ってるなら便利だけど流石にそこまではないよなぁ

白露型なら時雨と涼風は他に対して呼び捨て、後はちゃん付けが無難?
お姉ちゃん呼びはしてなさそう

>>77
・艦娘間のお互いの呼び名、各艦娘→提督の呼び名まとめ
↑マンガやSSを描く人にとっては地味にお役立ち?
・コンプティークや娘TYPEを飾った描き下ろし絵の再掲
・艦これ用語集、装備データ、ステータス一覧
・艦娘の時報、ケッコンカッコカリボイス、轟沈ボイス等の一覧

横槍です。
艦娘型録のアマゾンレビューより。

>>77
五月雨は呼び捨てだった気がする
春雨は村雨や夕立姉さんって読んでるし姉さん付けるのが無難かね

既存ボイスだね。

ただもう1年前のものだからねぇ。時がたつの早すぎぃ

艦これもう三年目だもんね。早すぎぃ。
SSVIPでは艦これSSの勢い変わらず強い気がする。
この勢いがいつまで続くかは疑問だけど……。

安価スレへのアイデアなんだが、安価参加者をトリップ付けさせるのはどうかな?
トリップ無しのレスは参照せず単発トリップは禁止で悪質なのはNG入れ。

……安価の自由参加のメリットやお手軽さが打ち消されそうな気もするけどこれなら荒れないんじゃないか。
ここまでしなきゃいけないのは悲しいが。

荒れる前提のスレ運営(白目)寒い時代と簡単に割りきってしまいたい。

専ブラだとトリップもめんどくさく無いんだけどねー。読者から見ればそこまで規格設けて格式高くして何だこいつってなるよな。
話読んでない奴に取られるのは悲しい。

現行の安価スレはちょっと紹介しにくいね
終わった安価スレなら紹介出来るけど
【艦これ】提督「劣悪鎮守府にようこそ」【安価・コンマ】
【艦これ】提督「劣悪鎮守府にようこそ」【安価・コンマ】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1421479735/)
とかはシステムもしっかりしててちゃんと完結までしてるからおすすめ出来る

どういうスレか明確にしすぎるのも荒らしの付け入る隙与えるしマンネリ化するかも……。
今は現行無理でもその内上げられるようなスレになって欲しいが。

女の子やインモラルは洗練された紳士にしか読めないから…(震え声)
シミュレーションゲームみたいなシステム系はルーザーが湧いたり攻略ヒロイン争いで荒れに荒れるよな
行動安価が多い安価スレも腹パンだとかの荒らしが湧いたり空気を読めだとか展開によっては参加者同士で揉める
放置されたとかバーニングラブとかの艦娘安価だけ取って後は>>1が書き溜めて投下形式が一番平和

他薦よしとあるのでしばらくこっちで新スレ紹介します

秋月「今日は安売りしてたさんまの蒲焼を食べます…」
秋月「今日は安売りしてたさんまの蒲焼を食べます…」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429352931/)

時雨「黄昏の時刻」
時雨「黄昏の時刻」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429351535/)

提督「叢雲改造! 劇的!」叢雲「ビフォー」叢雲改二「アフター♪」
提督「叢雲改造! 劇的!」叢雲「ビフォー」叢雲改二「アフター♪」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429344514/)

それいけ陽炎荘!
それいけ陽炎荘! - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429334326/)

【艦これ】吹雪「デュエル・スタンバイ!」【遊戯王】
【艦これ】吹雪「デュエル・スタンバイ!」【遊戯王】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429326818/)

【艦これSS】初雪さん@がんばらない
【艦これSS】初雪さん@がんばらない - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429296330/)

川内さんとかいう美少女。
川内さんとかいう美少女。 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429291536/)

【艦これ安価】提督「睦月型と重婚する」
【艦これ安価】提督「睦月型と重婚する」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429286697/)

荒らしが建てた云々言われてたけどかなりまともに機能してるじゃん
叙述トリックみたいなのを前に書いたんだがすぐに見破られたっぽくて悔しかった
そういうわけで、「こんな展開になるなんて予想もつかなかった」や「頭おかしいこの作者(誉め言葉)」や「テンポよく読めた」って作品があったら参考にしたいんだがなにかありますかね?

>>114
【艦これ】吹雪「パンツ…ですか?」その2
【艦これ】吹雪「パンツ…ですか?」その2 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1423364067/)
このスレはスレタイと反してシリアス路線だったから予想外だったな
一スレ目は中に載ってるから遡って読んでくださいな

テンポ良いかは分からんが、インモラルはサクサク読んじゃったな
艦これは本来の艦隊戦をするには作者の知識ハードルが異常に高いから、どうしてもありきたりな話になりがちだと思うんだよな
その中であの魔窟は先が読めなさ過ぎて楽しかったわ

>>117
ありがとう早速読んでみるよ
しかし前のあっちでは大抵無視されてたからこんなすぐに教えてくれたのはじめてだわ

まぁ向こうでも「新スレ紹介はこっち(雑談スレ)でいい」って意見あったし次からは向こうでやります

>>118
インモラルは脳の理解を越えてるから参考にならない...読んでて楽しいけど
それでもどぎつい表現(スカ系や百合)は無理だからそこだけ飛ばして読んでるくらい軟弱だし、そもそも自分にはそういうスレは書くのも読むのも合わないのかなぁ

提督「セクハラって…わびさびよねぇ…」
提督「セクハラって…わびさびよねぇ…」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1426086341/)
ちなみに続編もあったりする

嫁艦が沈む悲しみ
壊れたはともかく壊すの方は平和だったんじゃね内容は平和じゃねえが

でも設定が深くまで練られたスレも読んでると惹き込まれるような感じで良いぞ
特にSSにとって世界観が一番大事だよね

なるほどそういう考え方もあるのか普段シリアス長編をよく読むから視野が狭まってたようだ
基本艦娘は多少の差異があれどのSSでも共通だからどこで他のSSと差を付けてオリジナリティーを出すかで世界観が一番大切だと思ってたけど
確かにイチャラブ、ほのぼのとかは世界観はそこまで重要視されないでキャラの魅力が引き出せてるかとかどちらかというと内容の方が大事だもんな

>>152
世界観はあくまでキャラがうごきまわれる環境。
大事なのは世界観をベースにしたギミックを上手に使うことなんじゃないかな。
背景になる世界観が重要な意味を持つのは超同意。

俺の見てるところだと安価スレでも相当遅いところあるぞ
ただ形式によっては速筆じゃないと辛いかもね お題貰って書く形式なら関係ないと思う

正直安価方式次第という感じだな
というのも、安価自体が少なく溜めてから投下するような作風の場合アクティブ数は殆ど作調に影響を及ぼさない、パッシブの読者さえいれば必要なときに必要ない分を充分に確保出来るからだ

逆に安価の数が多く、行動や展開が左右されやすいものの場合、アクティブ数がある程度はいないと展開が極端に流れやすくなったりとんでもない安価を誘発するおそれがある

速筆でアクティブが多い安価の特徴として安価取りに参加する上で読者側の遂行時間が限られるというのがある、これによってある程度序盤に固まった流れというものが出来上がるから、著者側での進行のさせやすさが高い

安価スレの三種の神器は『速さ』、『安価捌き』、『求心力』だと思うわ
遅くても安価さばきが上手ければ残る
安価が多少グダっても>>1がしっかりしてれば場を立て直せる
平々凡々な>>1でも速ささえあれば勢いで何とかできる

やべえ、変換ぼろぼろで言いたいこと伝わりきらないかもしれん、とりあえず遂行は推敲な

変に一回の安価に対する書き込み量を増やすと、次からもこうでなければならないっていう強迫観念というかハードルが上がるからね

スレに人を引き止めたいなら最初の三行だけ先に投稿して書くってのもありかも知れない
『安価…榛名』とかだったら

ー――――

はい!榛名は大丈夫です!

す、少し恥ずかしいですが…提督のためにならがんばれます!

ー――――

…みたいにちょっと誇張とミスリードさせそうな前置きを書いておけば足止めと時間稼ぎになる

>>168
早さは
【安価コンマ】伊58「高翌利貸しを始めるでち」【艦これ】
【安価コンマ】伊58「高利貸しを始めるでち」【艦これ】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1416305754/)

安価捌きは
夕張「できましたよ提督!艦娘豊胸装置です!!」
夕張「できましたよ提督!艦娘豊胸装置です!!」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1408693501/)

展開力は
壊れた~(URL略)

が代表かね

あと
【艦これ】提督「安価で加賀を笑わせる」
【艦これ】提督「安価で加賀を笑わせる」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1416383447/)
これは文は平凡だがそこそこの捌きと、何よりもきれいな安価が揃うとこんなにも物語が優しくなるということを思い知らされた

あと安価スレは良くも悪くも一番最初の安価と投下内容でそのあと読者が取りに来る安価内容が偏る
自分に取って無理がある方向だと感じたら恥を忍んで早々にスレを畳むというのも最初のうちは自由ような判断だと思うぞ
勿論ちゃんと物語は落としてからな

×自由ような ○重要な

態度が気に食わない先輩がいたが、先輩がそういう態度を取るのには理由があったことを知るとか?(例:曙、霞)

姉が沈んで後輩艦娘Bが塞ぎこんでる所を先輩艦娘加賀が激励する

敵の敵は味方的な第三者が現れて一時共闘
「おっ?コイツもしかしていい奴なんじゃね?」

的な

>>185
露骨すぎる瑞加賀やめーやww
単純に時間を共に過ごすだけでも徐々に険は取れていくもんだから、時間をかけた描写をしたいならイベントとかなくても行けたりする

好感度上昇とかのイベントはそうそう思いつかないよなぁ
艦娘→提督にしてもほとんど思いつかないし

作者が集まるとこんなに楽しくなるんだなー

>>189
みたいに時間をかけたら自然と馴染んでいくタイプなら
すれ違う際、無意識挨拶を交わすが気づかず、あとで同僚に指摘されて戸惑うパターンもいけるな
個人的にはDB悟空とベジータみたいに普段いがみ合ってるけど時々かわいくなる感じがすき


艦娘が幼女になるのはたまに見るけど逆は無いよね…


暁「あらっ司令官、ごきげんよう」

提督「服に値札付いたままだよ?」

暁「ひゃ・・・どこ!?」


響「やぁ司令官」

提督「今日もクールだな響」ナデナデ

響「…いつまでも子ども扱いかい?困るなぁ」チュッ


雷「ほらっ!!ちゃっちゃと起きる!」

提督「雷・・・まだ早いよ…」

雷「今日も執務があるでしょうに!しゃんとしなさい!!」

提督「ふぇぇ・・・」


電「あっ…おはようなのです」

提督「おぅおはよう電」

電「…」

提督「…」

電「撫でて・・・くれないのですか?」ウデニムネオシツケ

提督「おぉう」ナデナデ

電「ふふっ…気持ちいいのです…」ニヤリ


どう?違和感とかある?

企画も通ったわけですし次はSS化ということでひとつ

方向性は駆逐艦に養われるやるとき以外はダメな提督だな
現行スレ終わったら書くわ

第六の中でと電と響は胸部装甲の成長が著しい風潮、大歓迎であります
しかしSSしかも台詞形式にするとその辺を提督の独白とか括弧外で表現せざるを得ないのが苦しみどころだな

>>201
個人的に若葉が成長したらSPやってた頃の真木よう子っぽくなりそう

そうかな?
口に出すのはセリフ
心理描写は地の文で


若葉の尻を叩いた途端彼女はピクンと跳ねた
恨めしそうにこちらを振り返る彼女
いや訂正しよう
その口角はわずかに上がっていた

若葉「司令官・・・貴様も好きだな…」



みたいに書けば苦しくないしょ

仮に

電球ひとつが照らす暗がりの中
若葉はベッドに横たわりこちらを向く
窓から入る風は冷たい

みたいに状況描写ばかりで散文的な文ばかりだったら苦しいけど


・・・わかりづらかったり論点がずれてたらごめんなさい

無関心の反対が好きというわけでもないんだよね

>>204
そのスレには個人的に大歓迎だけどここでの垂れ流しは出来るだけ避けたほうがいいかもしれない

>>210
わかった
意見交換嬉しくてて少し調子に乗ってた
自重する

好きの反対は無関心は結構誤用されることが多い、単純にベクトルで考えるなら好きの反対は嫌いなんだ、向いている方向性が逆ということなんだから
あれ自体は発言者であるマザー・テレサがまず何事も関心持って貰わないと誰も話すら聞いてくれないから、まずは興味からでもという意味で使った言葉だしな

垂れ流し別にいいと思うけどな
今なら自分の興味に合わせて取捨選択出来る人集まってるだろうし

俺も全然いいと思うよ、今まではレスつけあっての意見交換なんてろくに出来なかったし、有意義に使っていこうじゃないの
>>204
わざわざ手間をかけさせたね、俺は地の文を極力まで削りに削った表現の開拓に苦しむ意味で言ってたから方向性は違うけど、今一番単純な解決法はまさにそれに限ると思うよ

ちょっと自分が過敏になりすぎてるだけか。不安に思っただけ
意見交換は自分も助かるから出来るだけ潰えてほしくないんだよなあ

SS雑談の方では読者側もいたから仕方ないんじゃない?自分含め物書きが好きな馬鹿が追い出されてここに来てるから反発少ないと思うよ
投稿スレのようにならないようやり過ぎないように心がけるってのは必要かもしれないが

作者の夜は遅い
今後は問題があってもスルー徹底で何とかなりそうな気がする

投稿スレ化は確かに不味いがランダムにお題決めて短編より短い文章書いて、バレンタインの時は出来なかった相互批評がしてみたい
どうだろうか?

それはもうそういうスレ立てた方が良い思う

>>220
その場合は投稿スレ雷撃じゃないかなぁ
レ級は書いたけどなかなかいいもんだと思った

そも、ここが存続出来るかどうかも怪しいからね
管理側から「喧嘩すんな、艦これ雑談一スレで済ませろ」と言われたらアウトだし
一応ここのテンプレとかも考えておいたほうがいいのかしら

>>221-222
新スレも投稿スレもなんだか違うんだよな
このスレの序盤で吊るす提督が赤ペン先生してる感じが凄く好きだったもんで皆でやりたいなと思ったんだが

スレ存続しなきゃ言っても仕方ないか

>>224
普通に投稿スレに投下して、ここに「投稿スレ○番に投下したから添削ぷりーず」でいいんじゃない?
たまたま気の向いた赤ペン先生いれば添削・批評をこちらでしてくれるかも知れないし、「乙」とかただの感想は、これまで通り投稿スレに書き込んでもらえばいい
ただし批評依頼は投稿時酉付きのみとか、同じ作品について批評依頼するのは2回まで、とかルールはあった方がいいかもね

>>226
なるほどここと両方使うか
制限とかもちょうどいいと思うから機会があったら>>226方式でやってみたいぞ

議論叩き台になるかもしれない生贄スレを投下する

論点にしたいのは以下

・最後の提督と比叡の特に会話がテンポ悪い気がするから改善するにはどうすれば良いか
・エロ描写がエロになっているか、何してるか分かるか、描写の改善点
・読んで何か目についたことがあれば

【艦これ安価】提督「コンマで結婚相手決めよう」
【艦これ安価】提督「コンマで結婚相手決めよう」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429194443/)


作者目線の予定

ゾロ目コンマなんて滅多に当たらないし最初に比叡が出た時点で最後に比叡とくっつくストーリーにしようと思案
呼んだ艦娘が失敗退室した後に提督と比叡の二人で会話をさせ、その中で比叡が一番ケッコン相手に適してるって方向に誘導
他艦娘のゾロ目コンマは勿論失敗するだろうから、提督と比叡双方が両想いであることを十分確認させた後、最後のコンマ測定は比叡
仮にゾロ目が出なくても作中で比叡がゾロ目申告して読者が多分喜ぶ(←ここが転)
提督は『お前とケッコンかよ嫌だなーでもゾロ目だからしゃーねーなー』と嬉々としてケッコンを受け入れハッピーエンド


作者目線の現実

読者には比叡が実は提督のこと好き、提督は優しいヤンキーかも? と少しずつ印象付けていくつもりが、まさかの序盤でゾロ目出現
よく考えたらゾロ目も確率10分の1なわけで出る時は出るわな
せっかくゾロ目出してくれたし、そのまま話終わらせるのも味気無いし、でも選んだ艦娘とのイチャラブは読者目線の提督キャラから考えれば違ったので乱暴エロに走る
主に自分の後味の関係で提督をレイプ犯のまま終わらせたくなかったので、比叡との掛け合いを足したが結果として蛇足になった
いっそ提督はクズキャラで通すべきだったしマックスはこの後末永く幸せになった

お前さんのスレだったのか
なんか序盤でゾロ目出しちゃってスマンな

>>231
アドリブ変更は安価の醍醐味だから問題ない俺の見通しが甘かった
どっか改善したほうがいいところあった?

こんなの求めてないと思うが言わせてほしい
安価スレにおいてはこうしたほうがいいより、やりたいようにやってくれたほうがいいという一つの意見。コンマが絡むなら尚更急展開に対応しなきゃいけないし、ゾロ目も割りと簡単に出るからそこをコンマ00とかにしておけば少しは考えてるように進められたかなって思う

モノにもよるけど安価スレはより個性がでるし、それが持ち味だと思ってるからやりたいようにするが自分は好き

最近メモ帳に文章書いては消すの繰り返しになってる
もううんち漏れそう

>>230
それは解決するためにはもう固定コンマを指定するしかないと思うわ、残念だけど
あと個人的に感じたのは「」の中の句点とwが悪目立ちしてるかもしれないなっていう不安、多分一文が短いことから俺個人が陥った現象だと思うけど読点に置き換えられるだろうしwは必ずしも入れなくてもいいかも
「」外に…ハハッ とかケタケタ と入れるだけでも充分じゃねえかな、擬音を改行してから増やして入れたらバランスも悪くならんだろ、エロ描写は擬音で想像して昂る楽しみかたもある
ただしこれは俺個人のやり方だから鵜呑みにはしないでくれな

>>234
一度漏らして冷静になってから頑張れ

>>230
テンポ云々は即興コンマだから問題ないかな
ただラストはちょっともの足りない気がするからもう少し凝ってもよかったかな


>>67の時点では、まだ比叡がケラケラ笑ってるようなクズキャラとしての位置付け強いので、ちょっと思いついたのは
~~~~~~~~~~

【提督と比叡がクズキャラとしてゲスな会話(「次は誰を犠牲者にするかね~んじゃまた明日~」】


【提督サイド真相】
※実は比叡に惚れてるが拒絶されるの怖くて言えない
→気を引くためにコンマで他の女とケッコン臭わせる
→(比叡に止めてもらえること期待してたのに止めてもらえず)今回の暴挙
→ケラケラ笑いながら協力する比叡に戦慄しながらも嫌いになれない


【比叡サイド真相】
※実は提督に惚れてるが拒絶されるの怖くて言えない
→コンマでケッコン臭わされ、比叡(それでもいいから選んで欲しい)思ってしまう
→いつか自分を選んでもらえるかも知れない、暴挙を止めようとして提督に嫌われたくない、で、そのまま協力する羽目に
→「ケッコン相手」にはなれなくても「共犯者ではいられる」からあえて提督の前でクズを演じていた比叡

……という流れ
~~~~~~~~~~

……なんだこのはた迷惑なツンデレバカップル

ちなみに比叡以外だったらどんな感じになってたの?

>>233
コンマや艦娘名を挙げてくれたことを配慮しすぎてしたいこと出来ないって本末転倒だなと今更
安価参加してる人の意思はどれ程のものなのか図りかねてる部分はあるけど、中途半端に配慮するくらいなら最初から作者が好きなように書けばいいかもな

>>236
100分の1もそれはそれで辛いコンマ参加者楽しめるかな? まぁ半ばコンマ無視しようとしてた俺に言えることじゃないか……
「」の中の句点はちょっと俺も考えてみるな
wwwwwwwwwwwwは自分の中でギャハハハハに近くて便利で使ってます
ネットスラングだし嫌悪感抱く人もやっぱいると改めて認識できた

でも、『あっはっはっは』『うふふふふ』『ぎゃははは』がキャラ像を壊しそうで使えない時に最適だと思うんだよね
>>236が比叡の馬鹿笑い書くとしたら擬音どうするよ?

>>238
ホントは良い子なのに好きな男に合わせちゃってそこで生まれた矛盾に苦しむ女の子とか超カワイイ
比叡が下衆にしか見えないのは完全に実力不足

そのプロット面白い
でもツンデレバカップルは書いたこと無いんだよな
だから書いて欲しいなって

>>239
わからんキャラによる

なんというか、あなたは自分の作品を客観視することが苦手なように見えます
客観視してみてください
具体的には、自分の書いた文章や作った作品が読者にどういう見え方をしてどう思われるのかというのをシミュレーションするんですね
自分の言いたいことが伝わっているか、狙い通りになっているかどうかを確かめるんです

狙い通りのアウトプットがSSの中で出来ていないのは作者の全面的な責任です
くれぐれも、直接的な説明をしたりとか読者や外的要因のせいにするなど、逃げない様に気をつけてください
はっきり言うと、今まさにあなたは逃げているように感じます

俺ならそもそもイメージ通りに笑わせられない場合掛け合いに持っていってwを省く方向に持ってくので以下な感じになる参考までに、即興で練り足りないだろうしそっちの二人のイメージから外れたらごめんな

提督「クズクズ言うな。ホントにクズになるだろうが」

比叡「ングフッ! ちょっと笑わせにくるのやめてくださいよッ」ハーオカシ…

提督「狙ってねえよシバくぞ」

wwっていうのは笑を省略したものだしね。でもそれが好きな人も中にはいるんじゃないかな
固定コンマだと遠すぎて辛いかもしれないから奇数ゾロ目偶数ぞろ目とかでもいいかも

笑いが詰まる表現には「~~っ!」みたいな波線が使えるし
声にならない笑い声なら「――――っっ!!」みたいなダッシュのようなものでもいいね。でもこの場合擬音をつけないと受け取る人間のみ方次第で意味合いも変わってくる
 照れる表現とか虚を突かれる表現にも使うしねこれ
テンポがズレるから場合によるけど>>243みたいに比叡の笑いのあとに提督の一言(反応)を入れるのも大いにあり
馬鹿笑いを文字に起こしたら「イヒヒ」寄りにしてもいいしね

読んできました
テンポが悪いと自分自身でおっしゃってますけども、まさにその通りです
とてもテンポが悪いですね
テンポが悪いのは、不要な物が多すぎて必要な情報がスッと入ってこない時です

自分の浮かんだ言葉をそのままキャラクターに話させるのではなく、ちゃんとSSにして見栄えが良いように整形しましょう
無駄は削り、どう表現しても分かりにくければそもそもの伝えたいことを湾曲しましょう

あとは、セリフ回しが少しぎこちなく感じました
1レス目の五行目、「かーっぺっどっこいしょ」ですが、これは本当に必要ですか?
比叡の登場する時のセリフ、「マイクチェックオラァ!」よりもベターなセリフはありませんか?
もう少しSSを読み込んでください

最後に。行間を基本的に一行にして、要所要所に絞って二行にするとコントラストが効くかもしれないので試してみてください

煽りレスは以上です

>>244
それだと緊迫感が演出されてしまう悪寒が……
「くふっ……!!」などの方がその目的には適しているのでは?

>>246
いや、これ単体じゃなくて組み合わせることを前提に紹介してた
「あふっ――いっひひひひぃ~~っ! (ここで区切って擬音なり提督の反応を入れるなり) なんっ、ですかそれっ! あっはははっ」みたいな感じ

これは一つの声だけど、>>245で言ってる「かーっぺ云々」はあってもいいと思う。個人的にね
これが冒頭にあるからこのSSの提督がゲス寄りというか、ちょっとキツめの提督なんだなっていうことが伝わってくるし
これを抜きにすると気まぐれな感じになって、ストップウォッチのくだりになってようやくゲスさを認識し始める形になると思う
もちろんそういう書き方をしているのなら関係ないけど、短い安価スレの>>1なら情報は早い方がいいはず

書き手のなかには面白いSSを書きたいのはもちろんだけど、SSのなかでキャラが生きている、その生活感を出したいって人もいる
何気ない一つの動作だとか、ちょっとした息遣いなんかね。あんまり多すぎると文章がうるさくなっちゃうけどね

>>242
自分が出来ないのを誰かのせいにしてるつもりは無いよ
でももし逃げてるならその責任も取らないとね……

何が必要で不要か取捨選択については意見の相違もあるけど客観視は気をつけるわ

>>243
比叡「ングフッ! ちょっと笑わせにくるのやめてくださいよッ」  ハーオカシ…←これ好き
機会があれば使わせてもらいますあざっす

>>244
奇数偶数の発想無かった!

イヒヒ馬鹿笑いはこうか
比叡「ほんと馬鹿ですね」イヒヒ
ちょーーーっと違わないか……??

有意無意味含めて事前に匂わせておけば伏線になったりミスリードさせてその発想はなかった!とかあるから何気なさってのは意外と重要
あと不要なセリフを詰めすぎても冗長化するだけで読者がつまらないじゃない、読んでもらえるなら面白かったと思って欲しいじゃん?
そのために意見聞いたりアドバイスもらったりってのは無駄じゃないよ

まあ、見えてる伏線が多すぎたら問題だよね
だからこそ何気なさ、日常を装って裏側守備表示するわけよ

私は長編書いてる方だと思うけど、投下の合間に雑談があっても全然良いって思ってる。ここら辺はその人の好みじゃないかな? 私がおかしいだけかもしれないけれども。
あと私は「読んでくれ!」とは思っていなくて「読んで貰って、その人に影響を与えられたら良いな」って思って書いているからかもしれない。

ちなみに、自分の書いた作品の事での雑談を読むのは私も大好き。物語を書いていて二番を争うくらいに好きな瞬間。
やっぱり、皆が楽しそうに物語のネタで雑談しているのを見るのはこっちも楽しくて嬉しい。

ネタは奇抜を狙い過ぎない。
ネタ系を入れる時は雰囲気に合わせてネタの度合いを調整したり土台を作る。
キャラに魅力を感じない時はキャラ自体を掘り下げるか見直す。
自分の書き方を確立させる。


あくまで個人的主観だけどこの三つを意識すれば良いと私は思ってる。
奇抜過ぎるネタは大抵が滑る。そもそもネタなんてものは先人が掘り尽くしているものと考えた方が良い。読む人が求めているネタは大体が奇抜じゃなくて安定したもの。
いくら予想外なネタでも一貫性が無かったら面白くなくて宝の持ち腐れになるし、掘り下げなかったらただ単なる薄くて印象に残らないものになる。
逆に、そこら辺に転がっていそうな設定の塊SSでもしっかりと物語に絡めて説得力や深い意味を持たせれば名作や大作って言われる。
短編はノリと勢いが大事。どうしても長編ほどの説得力や深い意味を持たせようとしても字数や展開の少なさに限界がある。
ただ、一つの目的を完全に絞っていて、それのみを掘り下げ続けるって方法なら深さを出せるかもしれない。


雰囲気に合わせたネタはちゃんと考えないとこっちも滑る。
シリアスを貫いていたのに、理由も何もなく完全なギャグ系の調子でやるなんて事をすれば読者はついていけなくなる。逆もまた然り。
シリアスの場面で笑えるような内容を入れるなら、それなりの土台を準備してやればすんなりと笑いに持っていける。あと、シリアスにギャグを入れたい時はギャグをコメディ程度に落とすなんていう手法もアリ。

例)
加賀さんと瑞鶴のギスギスとした会話→ぷらずまちゃんネタを使いたい→電が困りつつも必死で二人を止めようとする。
→二人は制止を聞かずにどんどん状況が悪化していく。→電の声が小さくなり、言葉の数も減っていく。
→加賀さんが瑞鶴の身体的悪口まで言うようになる→電も気にしている事なのでブチ切れ。ぷらずまちゃん化

こんな感じとか。これはこれで鎮守府の空気が最悪で、電が頻繁にぷらずまちゃん化するSSとかのネタになるかも?


キャラに魅力が無いなと思った時は、大抵が言動に一貫性が無かったりするから、要所要所での言動を省みてみると良いかも。一貫性を持たせないのを故意に表現していたら、それもまた魅力の一つ。
あと、一貫性を持たせていても魅力が無い時はキャラを掘り下げる事で愛着が生まれる(はず)
一貫性が無かったらチグハグなキャラという認識になるから魅力が無くなる。
深みが無かったらただただ設定だけの薄くて印象の無いキャラになる。


キャラじゃなくて文章に魅力が無いって思う時は、自分の書き方がふらふらしていたりするから、まずは自分の書き方というのをしっかりと立てるようにすると良いと思う。
いくら面白いネタを書いていても、表現方法でガラリと印象が変わるから確立は大事。
あと、シリアスは書けるけどギャグが書けないとかそういう場合は書き方自体がギャグに向いていないとかだと思う。その時はシリアスの書き方とギャグの書き方みたいに書き分けるという手段を取ると上手くいったりするかも。


単純にスランプだと感じた時は、一回書くのを離れて自分のSSとかを読み返してみると良いかもしれない。案外、書いている時には気付かなかった大事なものが見えてきたりする。



これを読んで「なるほど」って思った人は、ちょっとだけでもやってみると良いかもしれない。
長文になってごめんよ。

三つじゃなかった。四つ。徹夜で疲れてるのかな。

とりあえず、鎮守府の空気が最悪で電が頻繁にぷらずまちゃん化するSSを誰か書いてくれたら、目に入ったら絶対に読むので誰か書いて下さいお願いします。

割りと普通の事書いてあるだけだけど
こうやってある程度纏めてあるのを見るとやっぱ壮観だわ

実際書き分けって大事よねと思う反面
のんびりした文体を続けたまま気づいたらすごい剣呑な事やってるキャラたちを見ると
なんじゃこいつらすげぇって思う。自分の書き方を熟知してるってああ言ったのなんだろうな

>>308
ぶっちゃけ、この普通をどれだけ理解していて守れているかで作品の質が大きく変わると思ってる。
この普通を崩すにしても、理解していて崩さなければグチャグチャになるだけだから、やっぱり理解するのは大事。
普通の事を当たり前のように実行するのって意外と難しかったりする。

見直したいのに書けば書くほど自分のキャラや物語に対する俯瞰能力が腐っていくのは気のせいですかね

支援レスで作中の違和感指摘して欲しいんだけどこの板の読者は気を使う人が多い(例え一部が荒らしだとしても)から外からのアドバイスはあまり期待できない
結局自分で見なおして自己流のものが出来上がってスレへ放流ってパターンの人少なからず居ると思う

だから議論スレで自スレ晒して内容について詳細に客観視されるのとかどうすか(提案)

>>312
『何が悪いのか、どこをどう直せば良いか』って聞くよりも『この部分がどうしても上手くいかないんだけど、どうすれば解決出来るのか意見が欲しい』っていう明確な内容だったらまだ良いかもしれないけれど、現状のスレの空気を読んで晒すかどうかを決めると良いと思う。
どうも晒せるような空気じゃなかったら知人や理解ある人や私みたいな物好きに相談という手もある。最終手段として自スレで物語を一時中断して読んでもらっている人に聞くという手もあるけど、偏見が入り込んだりする事が多いからあまりお勧めは出来ない。本当に最終手段。

色々難しいこと考えてやってるんだな
世界観に関わってくるネタは常に活用の機会を狙う、くらいしか考えてないから目からバルジだわ

「ネタは永続罠カードなんやで、一回使ったらルールの一部になってずっとそこにおるんよ」

というばっちゃの言葉を忘れて、序盤に下戸ネタ出した長門と隼鷹飲み比べさせたかつての黒歴史

流れを切ってすみません
ちょっと艦これSSのタイトルについてアドバイスをいただきたいのですが、こういう一話完結的なSSにはどういうタイトルをつけるのが良いのでしょうか?
艦これっs
艦これっs - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1428101569/)
タイトルを手抜きにしすぎたことに気づいて一度HTML化し、ある程度書きためた上で再度投稿する予定なのですが、どうもタイトルが思い浮かばなくて……

>>323
・誰がメインなのか
・どんな傾向なのか
・クロス先や安価などはあるか
・それらを踏まえてストレートにいくか、奇をてらうか

ぶっちゃけA「○○?」でもない限りは何でも良いとは思うけど

【艦これ】長波「月は東に日は西に」【短編集】

とか?
いやこれは微妙かな、菜の花畑で天津風と島風じゃれつかせるイメージから書いたし

クロスもので気に入ったタイトルでもあるから個人的には全く変えたいとは思わないな
クロスだとタイトルは摺り合わせていけば良いのが出来るからそこまで困らんし
最大の問題は書き出しだけど

と言うか「合いの手」を批判する人は掲示板での作品投下と閲覧に向いてない
掲示板での文章やAAの作品投下には合いの手を入れるってのは
この板が出来るよりも昔からある風習なんだし

>>449
俺も本当にその通り過ぎると思う、けど>>440の最初に述べた通り俺が気に入らないものは嫌嫌っていうのが本当に多くてな……著者が手ずからOKしても意味がないときて、どう解決も出来ないジレンマよ
俺だって今の現状は不満ありきだども、引き際を判ってる側が配慮しないと泥沼になってしまうんだよなあ
基本自治を勝手に始める側は確信犯だから絶対に引くことはないしね

>>452
残酷なようだが、どうにもならぬ
おそらくだが、合いの手が自粛されて当然ってなったら
たぶん今度は別の気に食わない物を探して噛み付くだろう

と言うか、合いの手に突っかかる奴は普通に自治装った荒らしだと思う
かなり熱心な荒らしやアンチがこのジャンルには存在しているから
読者と荒らしのバトルは起こるものだと思っておいて
起きたら起きたで「今日はノイズが酷いね」とでも思うしか無い

>>492
一例だけど、一部の艦娘以外からは嫌われていくのだったら提案出来る。
大本営から命令された非情な作戦に提督は反対するも聞き入れて貰えずに決行を余儀なくされる。
止めれなかった責任ということで、上の存在を一切末端の艦娘には伝えずに、責任を全て提督自身が受け止める覚悟を提督が決める。
作戦はあたかも自分が考え出した作戦であるかの様に振る舞う。
そうすれば、事情を知る秘書艦以外からは嫌われるし、バッド、ハッピー両方に結末を持っていける

>>497
そして提督は自分の努力を全てひた隠しにして、艦娘達は提督に対する怒りが爆発、反乱を起こすんですね?

>>509
497だが、そういうのは凄く好き
又は、提督の努力を知る秘書艦が提督の真実を告げるも黙殺され、秘書艦も怒りの対象とされる。
反乱が勃発した結果提督と秘書艦は心中。
その後の鎮守府には新しい無能提督が着任して、秘書艦が言っていたことは本当だったのだと知り、後悔するも時は既に遅かった〜とかも面白いと思ったり

>>499
すごく書いてみたいなぁと思った

>>513
木曾さん
全部混ぜた方が楽だとか言ってかっこんでくれそう

>>513
なんでもどんな料理でももぐもぐとおいしそうに食べてくれる世紀末空母がいるとかいないとか

>>513
秋月とか何でも旨そうに食いそう
後は長門とか武蔵がガツガツ食いそう
一航戦や大和は美食が大好きってイメージ

ハンバーガーを男らしく食う武蔵が頭に浮かんだ

>>515>>516>>517>>519
意見ありがと、やっぱ戦艦空母は食のイメージあるんやね。木曾は盲点だった、丼もの回で採用させてもらう

SSじゃなくてWEB漫画の話だけど艦これ前日譚 ◯四二三事変ってWEB漫画読んでたら、
あれぐらいゲーム設定をシナリオ用の設定に理屈付けする必要があるのかと思った。
で、理屈付けが必要なゲーム設定ってどの辺だろと考えてみたけど……

・深海棲艦に通常兵器は効かないのか? 何故、効かないのか。効果があるなら艦娘に戦わせる理由は?
・深海棲艦の正体は?
・深海棲艦は普段、何処に居て何をしているのか。目的は?
・艦娘はどうやって建造されるのか、艦娘とはなに?
・艦娘を運用している鎮守府以外は何をしているのか。陸軍、空軍は何をしているのか。
・妖精さんはどのような存在なのか
・羅針盤って?
・艦娘の武装には何故、実在した兵器の名前が付いているのか。また、もっと新しい武器を艦娘用に開発は出来ないのか
・ゲーム内で登場するアイテムは何なのか。どのように作られるのか。どんな演出で効果が発揮されるのか。
・あの世界の現状

書くのに理屈付けが必要なゲーム設定って、あと何があるだろ?

>>525
指令室での触れたつついたのやり取りから艦娘は人間サイズであると仮定した上の話

・艦娘達の巡航速度等はどうなっているのか(史実と同様の値にするのか)
・深海との戦闘時の互いの距離感(サイズ的に史実と同じ距離感では命中させるのは困難というレベルではない)
・なぜ行動時に羅針盤を『回す』必要があるのか
・アイスクリンやカレー等の人間用の食品がある一方で燃料、弾薬、ボーキサイト等はどのように補給するのか
・特定の海域で特定の艦種ではなければ攻略出来ない理由とは(艦娘のサイズを人間サイズと見なした場合戦艦、空母や駆逐とのサイズ個体差等はたかが知れたもの)
・艦載機妖精の扱い(特に敵機に撃墜された場合等)
・排泄の問題(食事の描写があるため、特に長期作戦行動中等で顕著)

俺としては一先ずこんなところで、他にもいくらでもありそうだが
当然挙げたからには俺の中ではある程度理由付けは整ってる、はず

>>525
・通常兵器は効く、が艦娘を戦わせたほうが資材効率が良い
・深海棲艦は正体不明(独自解釈で何とか)
・同上
・艦娘は妖精さんの手で呼び出された英霊、艤装が本体で破壊されると姿を保てなくなる
・陸、空軍は海軍に資金吸われてる。不憫
・妖精さんは付喪神に近い何か、よって過去のモノである艦娘を呼び出せる
・深海棲艦が強い磁力を発しているせいで羅針盤は機能しない、故にまともな航行もできない
・上記の理由で妖精さんは過去のモノしか作れない、人の手に余る謎技術であるため
・要員、女神は建材の付喪。欠損を己で補って役目を終えると消滅。設計図は妖精さんの完成イメージ強化に必要、菱餅とかは知らない

>>528
・速度はアバウト、妖精さん級の適当さ
・戦闘も同上
・上記525回答にて
・艤装(本体)メンテナンスに使用、人間用は中の艤装妖精さん向け。お供えをいただくようなもの
・海域攻略は過去のイメージに引きずられてしまう、妖精さんだから仕方ない
・艦載機は破壊された時点で形状、姿を保てなくなる(ボーキ塊にもどる)

一部回答できないがいろいろこじつけてみた

今更ながら>>497の作風の良さと難しさについて思うところをさらっと
この類いの話は大規模作戦やらなんやらと絡めやすいのと、じっとりと地の文多目で書いても読書大好きなヘヴィな読者がついてきてくれたり、一定数の固定ファンがつきやすいところに思う
その反面>>509>>512の様に展開させたりする上で主軸の提督と秘書艦だけのヒロイズムを描くのか、それとも水面下最善を尽くした結果どうしようとなかったとするのかで週末に差が出てくると思う

例えばヒロイズムを描くなら>>512なんかの流れが美しいが、これだと結局部下の艦娘達は大本営という抗えない波の本質を提督達を失うまで知ることが出来ず、提督亡き後まで荒波に晒され続けなければいけないというバッドな展開になり読者を選ぶ
逆に水面下の努力を描く場合大本営という明確な対立候補が出来るが最善手と思わしき行動を取りつつ足りないというならハッピーとは行かずともノーマルぐらいのエンドは取りやすく読後感は落ち着く代わりにシナリオはかなり練り込まないと読者を納得させるほどのものが書ききれない

事の走りが艦娘に嫌われていく描写が書きたい、だからここまで考える必要あるのかとも思うが、読者はこっちのやりたい意図を汲み取ってくれる訳じゃないから批判もある程度織り込んでやらんといけなくなる

艦これで学園モノ書こうと思ってるんだが
空母勢以外の所属してる部活がイメージできない…
このキャラといえばこれでしょみたいなのってありますかね?

>>556
こればっかりはぶっちゃけ個人の主観が大きすぎるのであまり参考にはならんと思うが

ラクロス:天龍型・摩耶・鳥海
料理:第六駆逐
手芸:睦月・如月・弥生・卯月・古鷹・加古
演劇:川内型・木曾
囲碁:最上型・利根型
新聞:青葉・衣笠
陸上:長良型・島風
将棋:初春・YGGY
水泳:潜水艦共
ソフトテニス:阿賀野型・大北
剣道:伊勢型・妙高型

飽きた

地の文無しは難しいなぁ…各艦娘ごとに反応の強さや許容の差をしっかり出す事を考えながら書く、としか
触られるのに慣れてないから過剰反応にするとか普段ハグするより恥ずかしいとかそういうセリフを強調していくといい…のかな?

まず崇高低俗と格付けしてる時点でアレだぞ?
俺は相互の意見交換に横槍や水差してくる人間が少なくて居心地いいからここにいるだけ

第一匿名掲示板、しかも物書きやその読者が集まるような所で善悪貴賎なんぞ論じるだけ無粋
善や崇高さを求めるなら無法の二次創作溢れてるここは肥溜めのような泥沼だからさっさと立ち去る事をおすすめする

どこで崇高低俗だのの風潮になったかもわからんからID:/w1njSxiOが言い始めたと決めつけてしまった、すまない
少なくとも雑談の方でもこっちの方でも崇高低俗という話はないと思ったが…何処で聞いた?

あぁ、そういうことだったか…なら尚更重ねて謝罪する、早とちりしてすまなかった
はっきりとは言ってないが確かにこっちはいい、向こうはやりにくかったとかそういうレス見覚えあるわ

>>693
テンプレ作るなら、この板の雑談スレのテンプレを色々参考にしてみようか
一応気になった注意書きをピックアップしてみた

艦これSS雑談スレ
艦これSS雑談スレ☆47 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429283457/1)
・言い争うな
・sage進行してるスレには気を遣おう
・関連スレへの誘導

SS製作者総合スレ
SS製作者総合スレ65 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1428150092/1)
・他人のスレを貶めんな

咲SS雑談スレ
咲SS雑談スレ 56 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1426504483/1)
・荒らしに触れる人も荒らし
・カプ対立や特定キャラ・カプdisやめろ

俺ガイルSS雑談スレ
俺ガイルSS雑談スレpart7【はまち】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1427285631/1)
・マナー守れ

ラブライブ!ss雑談スレ
ラブライブ!ss雑談スレ16 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1421921159/1)
・sageろ
・特定のものの過剰なage、sageは荒れる元
・クロス以外で多作品の話題出すのやめとけ
・オススメNGワード

ミリマスSS雑談スレ
ミリマスSS雑談スレ◇4 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1424530286/1-2)
・発見報告は歓迎

禁書・超電磁砲ss雑談スレ
禁書・超電磁砲ss雑談スレ12 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429324178/1)
・過度のキャラ論争、カプ論争は迷惑。始まっても放っとけ

【型月】Fate系作品・作者用雑談スレ
【型月】Fate系作品・作者用雑談スレ7 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1427348702/1)
・新参だの古参だのに拘るな

魔法少女まどか☆マギカSS談義スレ
魔法少女まどか☆マギカSS談義スレその123 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1428237279/1)
・荒れそうな話題は流せ、異常者相手でも罵倒は避けろ
・気に食わない話題に噛みつくのではなくスルーしろ
・小ネタ投下は遠慮しろ

待たせたな!昼間の兄達の改定案をいくつか取り入れた最初の改訂版だ
では改めて夜の兄達も奮って意見交換に参加して欲しい

艦これSS議論スレ

ここは艦これSSについての議論を交わす場を提供し、それを通じて創作意欲を高める事を目的とするスレです
不毛な言い争いや荒らし行為は禁止、又は触らずを徹底しましょう
次スレは>>980が建てることとし、その際には宣言を忘れないようにしましょう
創作に於ける愚痴や描写・技法、艦これ特有の質疑応答、相互批評等幅広く取り扱います

自薦のSS紹介・感想希望に制限は設けられていません、気兼ねなくやりましょう
他薦のSS紹介等は作者に配慮し現行スレは控え、過去作品等最低限に留めましょう

議論を交わす際にはアンカーを利用して視認性の向上を心掛けましょう
長文投稿・文中改行に対する批判は言い争いに繋がる為、御法度です
ここでは誰もが投稿者の卵ですので、御互いを尊重して議論を交わしましょう
またスレの性質上、常に創作する側の視点に立った発言を意識し心掛けましょう
今はまだ読者の方も投稿者となった自分を想像して積極的に議論に参加し、是非実際に作品を投稿してみましょう

【前スレはこちら】
艦これss議論スレ
艦これss議論スレ - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429247829/)

【SS初投稿や質問の前にこちら】
■ SS速報VIPに初めて来た方へ
■ SS速報VIPに初めて来た方へ - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429796701/)

【雑談を楽しみたい方はこちら】
艦これSS雑談スレ☆47
艦これSS雑談スレ☆47 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429283457/)

【小ネタ等の投稿や腕試しはこちら】
艦これSS投稿スレ4隻目
艦これSS投稿スレ4隻目 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1423208102/)

【艦これに関する情報はこちら】
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略Wiki
http://wikiwiki.jp/kancolle/

>>713
色々取り入れてちょっとごちゃついてきてない?
あと、「創作における」ってきて最初に続くのが「愚痴」っていうのはなんだかなと思うんだが
こんなんどうだろう

ここは艦これSSについての議論を交わす場を提供し、それを通じて創作意欲を高める事を目的とするスレです
不毛な言い争いや荒らし行為は禁止、又は触らずを徹底しましょう
次スレは>>980が建てることとし、その際には宣言を忘れないようにしましょう
創作に於ける愚痴や描写・技法、艦これ特有の質疑応答、相互批評等幅広く取り扱います



ssvipの艦これssについて議論するスレです
この場を通じて特に艦これへの創作意欲を高めることを目的としています
創作に於ける愚痴や描写・技法、艦これ特有の質疑応答、相互批評等幅広く取り扱います
不毛な言い争いや荒らし行為は禁止、又は触らずを徹底しましょう
次スレは>>980が宣言して立てて下さい

うん
テンプレはポイーで

ポイーは勿体ないし上手く圧縮できないか
後半の「~ましょう」がいっぱい続いてるのとかちょっと気になる

GZIP圧縮しよう(提案)

ここは艦これSSについて、SS作者としての視点から議論するスレです
不毛な言い争いや荒らし行為は禁止
気に入らないことはスルーしましょう
次スレは>>980が宣言して建ててください

自薦のSS紹介・感想希望は自由です
他薦のSS紹介等は作者に配慮し現行スレは控え、そうでなくても最低限に留めましょう
議論を交わす際にはアンカーを利用してください

原文から圧縮してみました

ここは艦これSSについての議論を交わす場を提供し、それを通じて創作意欲を高める事を目的とするスレです
不毛な言い争いや荒らし行為は禁止、又は触らずを徹底しましょう
次スレは>>980が建てることとし、その際には宣言を忘れないようにしましょう
創作に於ける愚痴や描写・技法、艦これ特有の質疑応答、相互批評等幅広く取り扱います

自薦のSS紹介・感想希望に制限は設けられていません、気兼ねなくやりましょう
他薦のSS紹介等は作者に配慮し現行スレは控え、過去作品等最低限に留めましょう

議論を交わす際にはアンカーを利用して視認性の向上を心掛けましょう
長文投稿・文中改行に対する批判は言い争いに繋がる為、御法度です
ここでは誰もが投稿者の卵ですので、御互いを尊重して議論を交わしましょう
またスレの性質上、常に創作する側の視点に立った発言を意識し心掛けましょう
今はまだ読者の方も投稿者となった自分を想像して積極的に議論に参加し、是非実際に作品を投稿してみましょう

ここは艦これSSについて、SS作者としての視点から議論するスレです
不毛な言い争いや荒らし行為は禁止です
次スレは>>980が宣言して建ててください

自薦のSS紹介・感想希望は自由ですが、他薦の場合、現行スレは控えるなど最低限に留めましょう
議論を交わす際にはアンカーを利用してください

>>727ベースでいいと思う

ここは艦これSSについて、SS作者としての視点から議論するスレです
言い争いや荒らし行為は禁止です
次スレは>>980が宣言して建ててください

SSの自薦は自由ですが、他薦する場合には現行スレは控えるなど最低限に留めましょう
議論を交わす際には見やすい様にアンカーを利用してください

テンプレを長くしたところで伝えられる情報の限界ってのが確実にあるわけだし
テンプレは最小限にどういうスレかってことだけ説明して、趣旨から明らかに逸脱している人がいたら優しくそっと教えてあげる方向で行くべき

あえてルールを曖昧にすることで、いわゆる自治厨的行為を抑制することが出来ると思っています

どんなルールにも穴はあるんだぜ?(ゲス顔)

というか>>732でも>>713の原文からはニュアンスが変わっていないと俺は思い込んでるんですけどね
ただ単純に説明する分量を減らしたので、それで間違える人もいるだろうと
間違えた人にはそこで別個に説明してあげればいいだろうと
最初のまとまった説明をどんだけ長くしても、受け取る人の理解の向上には限界があるのではないかなと
そういう事を投げかけている訳です

>>703参考に、荒らしに触る人も荒らしって入れない?冗長か?

あまり説明を長くして、低コンテクスト化(つまり察する必要を無く)するとですね
これを完全無欠の「マニュアル」もしくは聖書だと誤解する人が出てきてしまう可能性が高い
そういった人たちは例外や変化に対応するのに向いていない場合が多い!
これは自治厨のできあがるメカニズムの一つではありませんか?

>>740
そういうことをしてしまった人にはそっと優しく見下さず教えてあげれば良い
これが俺の意見

不毛な議論が続いていますね

>>742
その教えて上げるという小さな親切大きなお世話のせいで荒れているのを何度目にしたことか
テンプレに書いてあればテンプレ読んでこいの一言で終わるのにな
書いてなかったからお互いに自分の意見をぶつけ合って口論になった例なんかたくさんあるよ

>>744
今はまだ比較的にじゅうぶん有意義では無いかと思うがどうか?
みんなせっかちですよ、議論にもう少し時間を割きましょうよ
ここから俺への反対意見がもう一度出て、そこから結論をまとめるって流れでも遅くはないと思います

>>745
そのあなたの言う「テンプレ見てこいで済ませる」はとても良いですね
しかし、拡大解釈的でお節介な指摘によって場が荒れたのをあなたが何度も見てきた様に、「テンプレ見てこい」で解決しない場合を俺も何度も見ました
テンプレをよく理解してくれなかったり、テンプレが長すぎて読めないと言われたり……

そこで考えたプロセスはこうです

ルールから外れていると思われる人にまずはテンプレを見てこいと言う
それで納得してくれない場合
>>732を引用しつつ、「テンプレのここでこうなっているから、あなたは具体的にこうするべきではありませんか?」と指摘してみる
他の人の解釈も出てくるが、それがテンプレの解釈である限り間違ってはいない
間違っていないものは頭ごなしに否定されない
知らなかった人は、これら様々な解釈から正確かつ臨機応変なスレの方向を読み取ることができる

これがベストだと思っています

本当は、間違っていれば指摘せず全て無視できるなら最高です
無視されているならば間違っていると思いますからね
そこから正しいスレの方向を読み取ることができる

しかし、絶対に触る人はいるものです
人間には知っている事を黙っているのは難しすぎるのです
それならば触る時の方法を考えて、積極的に触って良い方向に行く様にする
こうした方が良いと思っています

各所url(1レス目)
ちょっと長めの事細かく書いたルール(2レス目)
長い、3行で(3レス目)
って感じにすればいいんじゃね?そうすれば最低限3レス目見てこい、詳しくは2レス目だ。で誘導できる

>>750
これは概念として大変使いやすい
俺の提案は、この2レス目を各自の解釈に任せてはどうかということです

一つ質問。
終了したりエタったりしたスレは依頼スレに書き込むわけだけど、依頼した後のスレに書き込んだりすると迷惑になったりするんだろうか。
関連作作った時のお知らせとか、終了したところで出したいと思うんだけど

>>876
HTML化スレの>>2の下の方に詳しいページが載ってるよ
基本的には
1.新スレ貼ってからHTML化依頼(既に依頼出してるなら、依頼取消)
2.先に削除される可能性ふまえた上での雑談宣言(下記のやり方)
のどちらか
1が無難だと思う
――――――――――
(前略)また、これらが一致していても(作者からの依頼であっても)、処理を行うボランティアが当該スレを査読した時点で続きが投下されていたり、作者を含めた雑談が続いていた場合は処理を行わない可能性があります。

処理されるまで雑談をする、という作者は一定数見受けられますし、それ自体は構いません。

ただし、その場合は投下が完了した時点で「雑談するが、処理して構わない」という旨を書き込んでおいて下さい。

また、その書き込みも、先述の作者判定ができる状態で行って下さい。
――――――――――

せっかくだから自作晒す
【艦これ】ハイパーズ と こたつ。 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/kako/1422850179/)
初投稿作品で特に前半は台本・地の文混在だから見づらかったらすまぬ
ハイパーズの可愛さ(特に大井っちのレズキャラでない部分)を書きたくてやった

批評してもらえるなら「キャラが描けているか」と、あとは台詞回しの改善点などお願いしたい

>>888
失敗した……
【艦これ】ハイパーズ と こたつ。 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1422850179/)
これで行けるかな?

キャラづけは個人的には問題なしでした
台詞回しに関しては、登場させるキャラを絞っている分、ブレがなく書けているのではないかと
北上は適度にゆるく、大井はよくある極端な北上狂いではないし、提督とも程よく……程よく? イチャイチャしていて、ニヤニヤできました
短編というのもありますが、きっちり程よく話がまとまっていて羨ましい限りです
アニメについては……部分部分のネタを楽しめた人が勝ちなのです、たぶん

>>891
うお、早いww
嬉しい評価ありがとうございます
アニメネタは観てない人がいることも考えて避けた方が良かったかも知れませんね
ただレ○コプターだけはどうしても言及したかったww

最初から北上より提督(もちろん男)が好きな大井を書くのはアウトなのだろうか
具体的にはホモの大井っちみたいなやつ

>>893
全然OKじゃない?
それこそ>>890で俺が挙げたのもそんな感じ(ケッコン済み大井っち)だし

あとは異常な対潜重視や機雷掃海能力も戦中由来のトラウマだよな

武蔵「主砲は私が持とう、装填も私がしよう、砲身も私が起こそう、仰角も私が絞ろう、だが引き金を引くのは貴様だ」

武蔵「敵艦を沈めるのは貴様の殺意だ」

こうか

艦隊戦なんてもう起きないもんな……

そんじゃ、新スレ記念に建ててくる

>>979
そこでレールガンの実装による大艦巨砲主義への回帰ですよ

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom