山寺宏一「アニメ作品で糞みたいなタレントや有名人を起用すんなよ」 (620)

私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたい
ことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが
目立つことです。まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方と知り合いになれたり、凄く
刺激になることもあるんですが、中には「これはあまりにもムチャじゃないの!」と言いたくなる
キャスティングもあると思います。

もちろん話題性は大事ですし、お客さんがたくさん入ることはおろそかにできないのですが、
本当にピッタリあったキャスティングをよくよく考えて欲しいと、見る側の立場としても思います。


時には声優以外のキャスティングで、「こんなに合う人がいるんだ!」とか「普段声の仕事を
してない人がやると、こんな芝居ができるんだ!」って事もたくさんあるのですが、その逆も
またたくさんあるんですね。

特に長年テレビでやってきた作品が劇場版になったとき、それまでの声優陣をガラッと変えて
しまうようなことはあってはならないと思います。
それまでやってきた声優たちの心情もありますが、ずっと応援してきた視聴者の立場としても
承知がいかないのではないのでしょうか?私自身も非常に憤りを感じることがありましたので、
今回はこんな話をさせてもらいました。


まあ声優が誰になるかということが話題になる事は決して悪いことではないと思うので、皆さん
も私がやった仕事に対して、厳しい意見も出してもらいたいと思っています。もちろん良かった
場合はそうした意見も大歓迎です。

この仕事、皆さんのそうした反響があるとこちらもますますやりがいを感じて臨めるので、是非
ご意見をお願い致します。

山寺宏一より今週の一言
http://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/cat5960803/index.html

定期スレ

正論

>>1わかる

長い産業

裏ニュー速HELL
http://uravip.tonkotsu.jp/news7hell/

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・まとめブログ転載禁止(よってアフィ連呼厨がいない)
・コテ無効化機能あり

専ブラ使ってる人は↓を外部板登録すると見れる
http://uravip.tonkotsu.jp/news7hell/

BB2C使ってる人はこちら↓
uravip.tonkotsu.jp/news7hell

岡村「嫌なら見るな」

正論だな

え?こいつ知らんけど新人?調子のんな

AKBみたいな素人と歌い手は出てくんな

中には味がある奴いるけどな 大抵棒読みだわな

声優が使われなくて困ってるだけ

アラジンとジーニーは良かったよ

>>5
ピンキリ
声が合うタレントなら良いけど
売名目的で声優にするのはやめろ

え?これは一言じゃねえだろ!って突っ込むものではないの?

定期

じゃあ表に出てくんなカス

山ちゃんが言うと説得力あるよね~

正論すぎて

鎮魂かー

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定期正論

定期スレと呼ばれてもおかしくないくらい定期的に言ってるよなこの人

流石山さん

シンプソンズ事件のときか
あれはFOXジャパン視聴解約及び関連商品不買運動にまでなったな
俺の中で

でも山ちゃんが大手メディア進出を決意するきっかけになった
唐沢寿明のウッディは素晴らしかった

チーズのくせに賢いこと言いやがる

三大声優よりいい演技する芸人
宮迫
浜田

トイストーリーか

モンスターズインクの石塚と田中は良かった

はいはい定期定期

一番酷いのはサウスパークだな

反論できない

毎回思うけど折角本人が言葉選んで穏便に話しているのに
スレタイの改変で台無しにしているよな

ジブリ「」

ハウルのキムタクも良かった

山ちゃんいいことバシバシ行ってくれるけど業界から干されたりしないか心配

>>13

ストⅡのケンもいいで

たまにコナンとかに本人役で出てくるスポーツ選手とかな

チーズの声でヤってよ

バズライトイヤー

分かる
















見てないけど

唐沢は殿堂入り

加持さんの声で再生したらかっこよかった

これ見た時は誰でも出来るんじゃないかと思った
http://www.youtube.com/watch?v=jlSU_H9HJDk

2007年8月26日 (日)の記事か

今も変わってないタレント主義
http://www.youtube.com/watch?v=H1XC_-SUJPs

山ちゃんが言うと反論できぬ

アフィカス死ね
ネタに困ったからって何度も同じスレたてるな

シルシルミシルでの一件もあるしな

こういうのは杉田とか大坪とかが言うとさぞかし荒れるんやろうな

じゃあお前もつまんねーネタでテレビ出てくんなよw

タレント起用はタレントの売名は出来るけれどアニメタイトルの価値は下がるよね
結果として価値の下がったアニメタイトルで声当てしてるようなもん
声優の仕事なんだから本職か、いい声出る俳優や女優にやらせりゃいい

サンレッドのヴァンプ役やってた芸人はいい仕事してた

山さんいい人だよ昔本人にあった

声優に限った話でもないんだよな
有名どころの版権エロ描いてて売名してるやつムカつくわ
ミクさん()アイマス()東方()次は艦これですか

ミュウの声がこの人だって知ったときの衝撃は忘れられない

プロメテウスの剛力
タクシー4のオリラジ中田

糞すぎる

まあ山ちゃんの凄さはフルハウスのジョーイで分かるわ

「声優じゃ宣伝にならねーよ」と降ろされ
「じゃあ声優でも宣伝になるようにしてやんよ!」
と躍起になった山ちゃんが

「日本を代表する名声優が出演!」と煽ったアニメに出た時は感慨深かった
しかもオタ向けじゃなくて国民的アニメで

だが糞みたいな棒声優起用もやめてくれ

声優業
あ…!だめっ!いやーん!
ちょっとあんた!おっぱい見せなさいよ!

おっはーー

役者は声優の仕事取らないで!

まあでもホントにうまい奴もいるよな
有吉とか宮迫とか

要するに山ちゃんは凄いってことだろ

コナンの脇役の子供

>>62
おーはー な

まあ山ちゃん凄いしね

>>45
やめたらこの仕事
この猿ゥ!

声豚を釣るためにアイドル声優使うのもやめてください
花澤とか大坪とかこれはないだろって役大杉

長いけど読んだ

>>64
有吉って上手いの?
何に出てた?

山ちゃんならしょうがない

声優詳しくないが山寺宏一とガハラさんの人と野原ひろしの人は本当に上手いと思う

山ちゃんが言うなら納得

ブラックスワン「必要ない必要ない!」

声優のくっさい演技よりタレントの演技の方が好き

有吉上手いの?
アフラックのCM聞いた限りじゃそんなでもないような

>>72
イカの塩辛のアヒル

ぐう正論

声が優れてる人とはいったい

>>74
千和の泣きの演技初めて聞いたとき声優ってホントにすごいって思ったわ
泣きの千和って言われるだけある

山寺、大塚、あと数名洋画吹き替えでお馴染みの人達とかやっぱすげえいい声だったり技術だったり、キャラが完全に立ってるよね
バックスバニーの人とかワンピのサンジの人とかもさ
今の若い声優達はラノベキャラやそれに準ずる「高校生男子風」の今流行りの声以外出来るんだろうか。将来的にでも。
若い人気声優よりハマタのシュレックの方が嵌まってるし他のキャラに応用利きそうと思う事はある

アフィ

>>79
あれが上手いと思うのかよ

ポケモンやるたび思うのだろうか

別に上手い人がやるならいいけどな
堺雅人のメロスとかこち亀の白鳥とか結構あってるし

下手なタレントもそうだが若本みたいにキャラクターを演じないで自分を出してくる奴も声優やめてほしい

>>64声優なめんなよ???

岡村

劇場版のシンプソンズことか

知らねえよ
実力で勝ち取れねえ自分らわりいだろ
枕でもしてろ

>>89
宮迫、浜田は下手な奴より間違いなく上手いからな
琴浦さんの主人公とか今すぐ声優辞めるべき

セイロン・ティー

>>88
あれ若本がどうとかじゃなく周りが要求してるだけだし

山ちゃんくらいの人が言わないとこういうことは伝わらない気がする

ヤッターマンはすごいことになってたな

藤原竜也はうまい

篠田

>>93
琴浦の主人公の声優ってなりたてだったの?

有名な人って大体声で識別できちゃうけどさ、山寺だけはバリエーション豊富すぎて分からない

有名人使った方が宣伝効果あるじゃん

いつの話だよと思ったらまた言ったのか
最近はそんな酷くないと思ったが

アニメに限らないだろ
プロメテウスのゴーリキーとか

両津のラサール石井は合ってる

声優の糞みたいな役者崩れの演技より素人のほうが自然でいいわ
深夜のアニメならまだしも映画とかなら声優は自重しろ

ビルス様

ふなずしーもなめとんのか

>>106
お前プロメテウスとかアベンジャーズを吹き替えで見てもそれ言えんのか

>>95
客を呼ぶためにタレント起用を要求するのと何が違うのか

風立ちぬの西島さんは上手かったな
声優業もやればいいのに

学生の頃動物の鳴き真似がうまい友達のおかげで今の山寺があるってラジオで言ってた

風立ちぬは庵野以外みんな上手かったよ

>>106
ホームアローンで子役がマコーレカルキンやったバージョンみたことある?

ハウルのキムタクは結構好き

>>1
糞みたいな声優が何言ってるんですかねw

タイムっていう映画の
篠田麻里子の吹替が
一番糞

>>109
アベンジャーズの竹中直人はまあまあ良かったと思うけど……
ブラックウィドウは論外

声の出演はオワコン
最近は実写化して糞みたいなタレント出すのが流行ってるらしい

ダウンタウン松本も似たようなこと言ってたな

>>118
アイアンマン2だといい感じだったのになんで変えたんだろうな
米倉元から嫌いだったのに更に嫌いになったわ

反論できません負けました

>>93
なんであんな上手いんだろな
専門に学んだり、俳優やってたわけじゃないのに、すごいと思うわ

嫁が綺麗なんだよ

お前ディズニーのアラジンで羽賀研二と競演してただろ

キャイーンの天野もうまいよな

>>125
> 時には声優以外のキャスティングで、「こんなに合う人がいるんだ!」とか「普段声の仕事を
> してない人がやると、こんな芝居ができるんだ!」って事もたくさんあるのですが(予防線)

吹き替え声優の上手さは異常

いいと思う芸人はラサール石井と爆笑田中、あとやさしい雨の松崎
芸人は演技力じゃなくて個性で勝負するしかない

芸人は基本的に上手い気がする
爆笑問題田中めちゃくちゃ上手いし

ハンターの映画の天野うまかったわ

柳原可奈子とか好き
くもじいしか知らないけど

山ちゃんあの年でまだ向上心あるのかよ

>>109
アベンジャーズは何が悪かったのかわからんわ
いや竹中直人が合ってない気はしたけど

λ<声優とタレントの違いが知名度の差だけならば、声優の存在など不要だ!

素人もののAVが売れるのと一緒だよ
技術は拙いが媚びてこないだろ

クソ定期だが声優だけじゃ劇場版クレヨンしんちゃんのCMを出来ないのもまた事実

ガンダム00のデカルトさんはそれなりに上手かったな

>>134
ブラックウィドウガチクソだったじゃん…
まぁ宮迫は上手かったけどさ

アンチっぽいのちらほらいるけどなにが気に入らないんだ?

このスレ定期的に立つねアフィ

>>106
つまり声優のように演技過多を嫌って
声は出るけどまだ声優的な演技じゃない子役の役者を使った
serial experiments lain が至高ということでよろしいか?

シュレックの浜田は、シュレックのキャラに関西弁がハマりすぎてて怖い
藤原紀香が下手くそに感じるもの

>>137
下手くそだなーと思ったら渡辺直美だった

>>130
芸人はコントとかで色んなキャラクターになりきるからそれが生きてるんじゃないかな

>>145
声優と芸人は近いものがあるとは言ってた
コントだって用は演じてるわけだからな

なんだかんだいってもポケモンは山ちゃん以外考えられん

>>131
天野は、何かの番組でナレーションもやってたけど、声優がやってんのかってくらいうまかったな

ジョエルの声を聞いて改めて感じた
この人やっぱりすげぇ

これどっちかってーと芸能人起用そのものへの文句より
それが広がり過ぎてちゃんと声優が吹き替えてたのに
芸能人ねじ込まれる事あるのはさすがに駄目だろ
って方が強いよね
この記事の時ので言えばシンプソンズ
最近でならアベンジャーズの一部


>>139
そうかなぁ
あれで駄目ならロキとかハルクの人とかもアウトになるわ

とりあえずご遠慮願いたいのがジャニーズ、AKBほかアイドルの声優起用

ドラマの演技ですら賛否が起こる人種を使わないでいただきたい

最近見たがジブリのかぐや姫のキャストは若手からベテラン俳優までびっくりするぐらいみんな上手かった
ガチなオーディションしたんだな

声が好きな声優 坂本千夏
期待してる声優 伊瀬茉莉也

>>150
それはないわ

>>151
だからそういうくくりで考えるのはやめろよ

天野と宮迫はねっからのイケメンボイスだし

主役に下手な新人置いて周りをベテランで固めるっていう最近のアニメのキャスティングは当たり外れ激しいなあとふと

昔の記事やん

でも結局監督が全部決めるんでしょ?

その役にあった起用であれば問題ないんですよ
トトロに出てきた姉妹のお父さんとか棒過ぎだけどなんか妙にマッチしてたじゃないですか

パヤオが声優起用しないのはなんでだっけ

参院選で共産党は小選挙で560万票を獲得し得票率は10パーセントを越え
ました
創価学会に対する突撃力がある共産党がここまで躍進したのにまだ創価学会を
怖くて退会できない学会員の気持ちが全く理解できません

>>110
そういう演技を求められるのと下手くそって違わね?

エディーマーフィーはハマり役すぎる

>>151
ストレンヂアの長瀬と知念良かったぞ
知念はまぁ一ヶ所だけなんど聞いても
「棒だなぁw」って突っ込みたくなる瞬間があるけど

東京ゴッドファーザーズのホームレスのおっさん役の人うまかったな
名前忘れちゃった、凄い有名な俳優さんなんだけど

まあ類にもれずこの山ちゃんやこのスレにある一般的な
「棒タレつかうな」ってネットの反応に賛同なんだけど
でも1つだけ思うことは、西友ってのはそのキャラクターになりきって演じるのが仕事だけれど
いわゆるタレント起用ってのは、所ジョージでもDT濱田でも有吉でもいいんだけど
製作者・原作者・配給会社が「このキャラクターの声はこのタレントのイメージ」って起用するから
別に棒でも無理に演技しなくてもそれで正解なんだよな。
寧ろ辺に演技したらイメージと違ってくる
最近だと毒舌ティディーベアの有吉なんかがいい例。
起用の権利持つ配給会社が「日本語でしゃべると有吉のイメージ」っつーんだから文句の言い様がない。

ただそれら考慮しても、劇場版で大人の事情で声優総入れ替えやら
オリキャラタレントをねじ込みそれだけプッシュする手法に苦言呈するのだけは
文句なしで全面的に賛同する

棒じゃなければいいんだよ

>>165
あったなー
長瀬良かったわ

最近蟲師見たけどギンコの人俳優さんなんだよね?
にしては雰囲気あってていいと思った

>>165
長瀬は良かったけど知念は常に棒じゃねえか
ガキに求めすぎるのもあかんけど

定期なのに良く伸びるな
土曜だからか

>>89
でも最近の糞すぎる若手声優を見てると舐められても仕方がないと思うの

>>164
むしろエディ・マーフィーの生声に違和感を覚えるレベルだよね
シュワルツネッガーとかもそうだし、定番洋画は声優あっての俳優ですわ

>>166
江守徹か

てかあのホームレストリオ全員タレントだな
梅垣さんが一番上手かった

>>170
大地丙太郎作品にもちょいちょい出てるけど上手いよなその人

おそらく芸人に向かって言ってるわけじゃないよな
詳しくないけど庵野さんNG

>>163
作品の雰囲気が壊れることに変わりはないから今の演技を続けるならやっぱり出ないで欲しいわ

>>166
江守徹だっけ
てか江守徹はめちゃくちゃ出演料とか高いんじゃなかったっけか

>>171
「と、取引だ」
以外はちゃんと出来てたろ
意地っ張りで生意気な子どもらしい声も出てるし

>>170
最初は棒だなーと思ったけどもうギンコの声はあの人以外ありえないわ

お上に何とかしろと言ってんだよな

>>174
山寺エディネタで思い出したのが、よくあるブログで
批判ばっかり書いてる個人ブログの映画批評
エディの出てるB級映画これまたクソミソに叩いてて
「いつものエディ節も代わり映えなく退屈だった」ってしたり顔で批判した後
「まぁ私は英語ダメなんでもっぱら吹き替え派ですが」

いやそれあんた、いつものエディ節って
あんた聞いてるのいつもの山寺節だろう、って突っ込まざるを得なかった

>>180
ストレンヂア面白かったのに唯一ガキの声だけ糞だと思ってたわ
声優やったほうが明らかにうまい

風魔一族の陰謀は面白かったのに声優チェンジで-1
悪かったわけじゃないが

あぎりさんの声は100%棒なんだけどもうあの高部あいしかありえないのと同じだな
他に変に色がついてないってのも大きいかもね

とりあえず庵野は完全に公私混同だわ

有吉はアヒルじゃなくてテッドじゃねぇの?

>>181
わかる、なんか雰囲気が合ってる気がして好き

グレンラガンの上川隆也の圧倒的存在感
スパロボZのアフレコにも参加してさらにすげぇ

>>188
どっちも有吉だよ

役の人が死亡・事務所移籍でチェンジ←わかる。つか仕方ない

TV放映版人気あったのに劇場版で声優がタレントに総取り換え←いい加減にしろ

まあ要約するとこういうこったな
個人的にはクレしんやドラの劇場版でのあからさまなタレントゲストもどうかと思う

堺雅人売れっ子になった今こそ青い文学シリーズ再放送とかすればいいのにな

でも今は声豚釣るような起用してるし
やらせるなら吹き替えを専門としてる声優にやらせろよ

ディズニーのラプンツェル(中川翔子)は良かったと思うよ。
歌うシーンは別人がやってたけど(笑)

いまだに唐沢寿明のことを根に持ってそうw

そういう山寺もTVに出過ぎ
ブラピとかレッドフォードの吹替してるのに
山寺のメガネと焼きそば頭が脳内にちらついて困る

>>183
素でやってんのか、それとも毒舌だけどユーモアはあるのか
なんにせよワロタ

仕事くれるだけありがたいと思えよ

>>192
クレしんやドラえもんのタレント起用はアニメ見てない親にも少しでも見やすいようにという配慮かもしれない

>>193
堺雅人めっちゃうまかったな
しかもイケメンボイスだし

>>196
わかる
やっぱ声優はあからさまに露出多くしたらダメだと山寺見てると痛感する
堀江田村水樹あたりも、最近アニメキャラの声聞いてもあの顔がちらついてしょうがない

正直声優なんか興味ないしあんま気にならないけど、ハウルのキムタクの演技はさすがにアレだと思った記憶

俳優は演技のプロだけあって上手いよな
声優マジ用無し

山寺がテレビ出てるのは>>1のことがあった上でじゃないっけ

名作のチェンジの場合受ける方も相当なプレッシャーなはず
劇場版は~とかで一回限り数十万?のギャラでアンチ増やすのって得か?って思う

謎定期

>>204
でも逆にお前もタレント業してるじゃんってつっこまれるな

>>192
ドラえもんは大分減ったんだけどな
使っても本当に一瞬だけのチョイ役だったり
出番あっても重要キャラからは外されたり
まぁ過去に酷かったのケンコバ以外の人魚に出た人と神木くらいだが

北斗の拳とベルセルクは何故変えた

>>204
1というより、おはスタの慎吾ママおっはーパクリ騒動で手打ちした時に
TV(芸能界)側が山寺に大きな借りがある
なので山寺はメディア露出多くても大抵のことは不問
似たようなパクリで日笠ももっと顔出しメディア露出してもいいとおもうけどね・・・

声優は担当するキャラを大事にするから露出避けてたんだよな
テレビが中の人特集番組で一時期無理やり引きずり出してるのにはドン引いた
誰だったか忘れたけれど古参声優でイメージ壊したら悪いから、という理由で
コメントだけで済ました人がいて感心した覚えがある

所ジョージは無い
なにあれ棒だし聞き辛いし

UN-GOの勝地涼はもっと評価されてもいい

酷かった人って誰?

アニメと映画吹き替えってのでもちょいと事情が違ってくるんだよなぁ
「アニメ」ってのがちょいと特殊なのかもな

>>209
北斗の拳はしゃーない
神谷明自体が声優界のルールで「いないもの」扱いされてんだから

>>214
所ジョージだよ

アシタカは良かった
「有名」俳優かと言われると微妙だが

>>214
フジTV版アンジェリーナ・ジョリーの吹き替え:菊川怜は
一回聞く価値はあるほどの酷さ

Unknown

所はハマってるだろ
もうバズはあの声じゃないと駄目だわ

>>214
DAIGO

ただTVで放送された時に本人が演技の酷さを謝罪した

所さんは元々俳優さんなんだけどな
若い奴は知らんか

>>216
詳しくないから知らないんだが、何があったんだ?
コナンのこごろう役降りた時に、仁義礼智の礼を欠いたとかなんとかってのは聞いたけど

所さんってアルフの時のイメージしかないけど
他なんかやってたっけ?

俺は攻殻の新しい映画がとにかくダメだった
俺の少佐が…

アンパンマンのゲストもひどい

所ジョージは上手いよ
ただ声が独特すぎてよくも悪くもキャラが所ジョージになってしまう
だから合わないキャラにはとことん合わない

>>45
ひっでえ

所さんのアルフのはまり役は異常

>>224
「声優のギャラが安過ぎる」つって騒いだんじゃ無かったっけ?

>>204
キッカケになった事件はもっと前
まぁ「宣伝目的に知名度あるタレントを使う」
って風潮なんとかしたいと思って始めたのはそうだが

>>226
まともなのと酷いのが両極端だよなあの作品

>>224
ギャラの問題とか色々あるらしいけど、本当のトコは闇の中
声優さんってのはどんだけ有名で売れても結局裏方のお仕事って認識だから
あまり目立った活動すると神谷明ほどの大御所でも「居ない人」にされる
結構声優業界って未だに一昔前の芸能界より闇が深いんだよ

唐沢寿明のウッディーは好き!

>>230
なるほどー

俺は下手くそなタレントが声当てするのと同じくらいブスな声優がアイドルみたいに顔出してCMするのも嫌いだわ
お互い線引きが曖昧なんだからどっちもどっち

声優なんてもともと売れない俳優の掃き溜めだったろ
いま売れてる声優も子役上がりがどんだけいることか
だからといって下手なアイドルや芸人もってきていいわけじゃないが
うまい芸人もいるけどね

>>164
エディーマーフィーは下條アトムのほうが上手いと思うの

>>232
超がつく大御所なのにな
こえーわ

>>237
わかってんなー

アンパンマンは幼児とか声優なんて気にしないし別にいいと思うが

>>225
何か動物の映画でアヒルの声やってたような

>>234
「自分の」ってよりは「業界全体」とか「若手の」とか
そっち方向だったみたいだけどな

>>226
チーズが怒るのも納得の酷さ

>>236
テニプリのタカさんだか誰かはお笑い芸人がやってるな

声優以外の起用にしても
ピクサーは役者選びが上手い
ジブリはど下手糞

>>240
ドラえもんの声が変わった時、不安感に襲われて泣き出す子供多数だったらしいが

イノセンスの時少佐役が危うく山口智子になりそうになって監督と山ちゃんに明夫の三人で必死で止めたらしいな

>>245
ピクサーは劇中の背景までローカライズする徹底ぶりだし妥協しないんだろう

>>1
実績のある人が言うと説得力が違うな。

>>210
あれTVで見てたけど慎吾がちょくせつ山ちゃんに許可を貰いにいってOKされてたような

>>246
ゲストキャラが何十年続けた主役と一緒なわけないだろ・・・

>>245
はっきり言明してはいないがパヤオが
「声優ごときが自分の作ったキャラクターに別のニュアンス入れんじゃねーよ」ってスタンスだから
なんだったらうわっ滑りしてるタレントの方が都合がいいんだろ

オレは逆にもっと声優もタレントも芸人も
もっと深夜アニメとかでも普通に出て絡んで交流深めりゃ建設的だと思うが
「声優は所詮裏方。露払いご苦労あとはタレントに任せろ(キリッ」みたいな
前時代的な事務所のゴリ押しが問題なだけなんだよな

>>247
あっこじゃない少佐が、ガイノイドに憑依して喋りだしても「?」だろwwwww
アホすぎ

土田「たまにアニメで糞みたいな演技する芸人や俳優いるよな」
ソースはぼいすた

ゲストは話題つくりの為にしょうがないとは思うが
それ以外はなあ

>>240
どんな仕事でもやっぱり専門の人に広く仕事を回して、多くの機会を与えるべきだと思うよ
ほとんどの声優は、声を当てあてる仕事しかできないわけだから
有名人や他の仕事をもらってる人が、そういう人たちの仕事の機会を潰してしまうのは、やっぱりよろしくない

>>240
そもそもアンパンマンみたいな完全幼児向けなら
中高生や親釣りたがる要素要らないと思うんだよな
別にバラエティー出まくるわけでも無いし

カイジの利根川は失敗だろうと思いきや、Eカードの頃にはそれなりにうまくなってた記憶が

>>253
ラジオだと声優アイドルミュージシャンが絡んでる奴とかあるな

>>254
ちなみにこのキャスティングにしようとしたのはプロデューサの鈴木敏夫でファンだったからみたい

ちなみに鈴木はジブリでもプロデューサやってますね

てことはシュレックやアイスエイジやってたときもそんなこと思ってやってたの?
山ちゃん好きだけどなんだか萎えるわ

パヤオの棒起用はよく批判されてるけど
パヤオ人間的に嫌いだし何かアニメ声優に対し個人的私怨アリアリなのが嫌いだが
でも「キャラはオーバーな言い回しでなく素で演じて欲しい」からズブの棒素人起用ってスタンスは
それはしれで別に間違いじゃないとは思う
たまたまジブリ博物館で働いてた内藤剛志の娘が父親紹介する時
そういや次の映画のこの役決まってないんですが、よかったらやってくれませんか的なノリだし
所詮はシナリオに絶対的な自信持ってるから、声は誰がやっても台本通りならいいんだろう

話題作りの為に声優じゃないケゲストを起用して結果棒になるのは分かる
声優起用してるのに棒になる奴ってなんなの???

>>262
その二つは皆上手かっただろうが

>>259
最初の演説が迫力に欠けてたのがねぇ
会長はこれ以上ないくらい合ってたけど

>>261
私情でキャスティングするとかクリエイター失格だろ・・・

新参の多さがわかるスレ

>>97
http://pbs.twimg.com/media/BJMiCOqCIAA3Way.jpg

アメザリの柳原はかなり独特な声で演技もそこそこうまいしはまり役多いから好き
脇役ばっかだけど

>>268
これって本当?

石ちゃんと唐沢が俺の中でツートップ

>>268
クソワロタ
キングダムハーツもヤバかったな

>>264
明らかに手を抜いてるというか棒になってるのは見てて萎えるよな
ワンピースの神谷浩史とか
ゲストのオメーに目立つ演技なんざ求めてねーよ、って現場の指導なのかもしらんが

>>62
リーヤのことは触れてやるな

>>272
キングダムハーツは初エンディングで感無量してた時に吹いた覚えがある

とりあえず下手くそはしねで完結するよなうまけりゃ素人でもいい

>>270
>>268っていかにも伝説のように崇め奉られる話だけど
でもコレって別にクレジットでないだけで普通の声優さんもこのくらいやってることザラだよな

>>268
映画自体も面白かったが一番笑ったのこれだわ

>>274
リーヤはリーヤで最終的にはあれで良い様な気がしてくるから
慣れなのかねぇ・・・

今年「ときめきメモリアル」が
発売二十周年を迎えたけど……
あの作品の声優陣がアイドル系で
固められてたら、いったいどんな
ことになっただろうね?

やさぐれぱんだやカクカクシカジカの生瀬さんは上手いな
あとギース・ハワード

最近だと境界の彼方の京都弁の人の演技すごかったな
なんかおっさんと戦う前の演技が狂気とか怒りとかが渦巻いてるような声でゾクゾクした

 

ニコ生で放送中

都知事選を戦う☆田母神旋風を巻き起こせ!!浅草 
http://live.nicovideo.jp/watch/lv166980870

マスコミが教えない都知事の選び方
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4822344.jpg

 

>>277
そうなのか全然知らんかったわ

そういや前のポケモンではノブシコブシが声優していたが
吉村がなかなか上手かったな

なんで今更こんな使い古された定期スレが伸びてんのか教えて

サムライジャックの宇梶と菅原文太も良かった
宇梶は若干棒気味なんだがそれがまた良い味出してんだこれが
珍しいパターンだわ

>>285
ポケモン映画な

>>277
ドラゴンボールも
悟空 悟飯 悟天の子供と大人を使い分けできるんだよな
悟空jrや未来悟飯とかもいたっけな

こういうスレッドって例外なくスレタイが改悪されてるよねw

伸ばそうと必死だからな

>>289
ドラゴンボールならピッコロのがすごいぞ

吉本興業なんかは演技指導してんだっけ

東京ゴッドファーザーズの主役三人は良かった

平成ノブシコブシの徳井って無価値だよな
ライブの時に気持ち悪い自己陶酔PV作るくらいしか活躍してねえよ

>>250
香取慎吾が「慎吾ママってキャラでおっはー使いたいから山寺さんに許可貰いに行こう」って
自分で思い立って行くわけでもないし、もし仮にそうだとしてもTVで演出しないし
TVで(か新聞記事か忘れたが)ああやって許可をもらう演出を伝える時点で
もう決め打ちがあったって事になるでしょ普通。

そもそも慎吾キャラってキャラ自体別に香取慎吾が次こういうキャラで行こうって決めてるわけでもなし
当時のスタッフがテレ東でやってるおはスタのおっはーとかいいんじゃね
どうせ声優がやってることだからってパクって問題になって手打ちしたってこと

そもそも香取も慎吾ママやるの嫌だったんだよな

>>39
それはちょっと話が違うと思うの…(´・ω・`)

>>217
アニメじゃないけど、アルフの声だけは所ジョージ一択だと思う

スーパーガールでの石川秀美からの流れだよ

遊戯王みたいに長期放送する作品だと素人起用しても成長が感じられるから許せる

地球は戦争するところじゃないでしょう!

>>18
正直これだよねー
山ちゃんだからこそ説得力がでるわ

読んでないけどこれ一言じゃねえ

>>83
大塚さん子安さん最強山寺さんはもっと最強
ってか大塚さんの渋さヤバイよな

山ちゃんって「やめへんでー」の人だっけ

まぁ悪いのはタレントさんでも芸人でもなく、事務所のスタッフだよ
なのでどんな棒でもオレはタレントのことは悪く言わない。仕事でやってんだし
未だに声優は裏方、でしゃばんなって古い頭の芸能事務所の頭が諸悪の原因

なんでこんな数年前のネタが伸びてんの

だれかウエンツ瑛士に触れてやれよ
俺としてはあいつキャスティングされてる時の安心感スゴいぞ

>>301
すごいわかるわ

上手いんだから俳優メインやれよと先輩声優に言われた中田譲治

所ジョージのどこが名演技くわからん
抑揚無さ過ぎて
アレフの頃からダメだった

>>307
「私には出来ません」ってのも必要だろ、プロなんだから
個々人にとっても「作品」であるんだから役者としてクオリティの低い作品を出せるかどうかっていう
選択の問題

遊戯王の歴代主人公はみんなうまくなった
クラゲ蟹エビは最初からかなりうまかったしな

>>312
それは君が所ジョージ嫌いなだけだろう
試しに吹き替え以外で所ジョージのイイトコ言ってみて

>>308
パヤオちゃんとそのゆかいな仲間たちのせいだろ
クソアニメゲロ戦記

>>312
バズライトイヤーははまり役

>>305
どの大塚さんなんだろう
誰にしても渋いけど

>>313
フリーランスのタレントならともかく
事務所所属のタレント・芸人・そして声優でも
そんなこと言える立場のやつは現実問題居ないぞ。

趣味の同人でやってんじゃないんだからさ

>>314
蟹の人は悲鳴の練習してたら
近所の人が駆け付けてきたらしい

>>312
アレフじゃなくてアルフだし

ハンターの天野は上手かった

>>312
麻原彰晃は関係ないやろ!

>>318
流れ的に明夫じゃね
ほうちゅうはどっちかってと若本よりだろ

>>315
ワンフレーズ曲作るの才能ありすぎ
ジジイなのにアメカジファッションが上手い
だがやはり俺は所ジョージ嫌いなんだと思う
一度も面白いと思った事ない

>>320
マジかよ
序盤から中盤にかけて電撃プレイやら茨で悲鳴多かったもんな遊星

>>324
周夫「」
ほうちゅうは若本よりなのかwww

若本が来そうな枠に大塚芳忠が入ってるパターンはたまに見るな

>>322
あまのっちと声優の岡野浩介は
中の人の容姿も声も似てると思う

>>319
そりゃまぁ「出来ないなら断れ」ってのが実際問題難しいのは解るが
「受かぎり仕事が酷かったら批判される」ってのも一面真実だろ
「事務所が取って来ちゃったんだろうからしょうがない」ってのは通らない
プロであるなら、プロの仕事が酷いなら、遠慮なく批判すべき

>>317
んーそうか?
なんか聞き辛い声、何しゃべってるか分かり辛かった

山ちゃんタレント活動辞めなよ

ほうちゅうの声はベトナム戦争って感じがする
自分でも何言ってんのかわかんないけど、とにかくベトナム戦争

所ジョージはアルフは嵌ってたけどポニョの親父は駄目だった
というかポニョで嵌ってる声優がほぼいなかった

>>332
聞きづらいってことはないと思うが
低い声が嫌いなだけじゃねえの

アンパンマンのチーズって山寺である必要無くね?
ギャラ無駄遣い

芳忠といえば、バンキシャ!の元旦特番でマツコ・デラックスが出てて
芳忠がいつものようにナレ始めたらマツコが「ホント何時聴いてもいい声ねぇ」絡みだして
「好きだって言ってくださる?」ってリクエストして、照れながらサラっと受けてたのがスマートで良かった
正直あのくらいが嫌味でも出しゃばらずもなく、生でも咄嗟に対応して貫禄あるわぁと尊敬する

遊戯王で思い出したけどロンブーの淳もそこらへんの声優よりうまかったよな
ヒル魔は賛否両論あったみたいだが

>>334
ちょっと分かる
そういえばほうちゅうに似た声の声優いるよな
プライベートライアンとかブラックホークダウンとかに出てた
俺は声優詳しくないが、誰なの?

>>293
でも「ヨシモトムチッ子物語」において、
モデル自ら声の出演をしたのは山田花子
(テントウムシハナコ)師匠だけだった。

芳忠さんはヤザンのイメージが強いな
ZのイメージとZZのイメージが混在してる

>>336
いや、低音ボイスは好きだよ
憧れる
なんでかわからんが所ジョージだけ聞き取り辛いから無理なんだ

>>338
ほうちゅうはユニークさももちあわせつつさらっとそういうのこなせるから凄いよな
そういやささみさんのラジオでもほうちゅうさん大人気だったな

>>343
あの人鼻声だからかなあ

アルフは所さんの声ってか
所さんのキャラとアルフが近いから
きっと好きになれたんだと思う

バズはウッディが凄いだけに
所さんじゃなくてもいいと思っちゃう

>>343
鼻になんかつまったような声がダメなんじゃね

さすがに庵野は無茶過ぎ。

でも、山寺も若い事は、
美味しい所のほとんどを堀内賢雄に持っていかれてたようなイメージがあるな。

山寺…芳忠…フルハウス

そして堀内

山寺はおはスタで一気に世間の知名度が上がったイメージ

>>348
けんゆうさんは今でも現場やってるけど
どっちかっつとプロダクション社長業がメインだしな

元モー娘。の辻ちゃんが何かのアニメで声優やってたから
バカにしてやろうと思って見てたけど
そんじょそこらの声優より上手くて文句のつけようがなかった

>>353
そりゃ学校も行かず下手なドル声優の何十倍もレッスン漬けだしな

>>343
所さん聞きとりずらいのはちょっとわかる
一音一音ハッキリしてないんだよな
母音と子音が混ざって聞こえるんだと思う

イッテQの立木のナレーションが好き

全然声優に詳しくないから調べてみたら
吹き替えにも担当俳優とかあったんだね知らなかった

フルハウスは本当圧巻だったよな
モブで玄田哲章だとか子安武人だとかも出てきたし

ミスターサタンのナレーション聞かなくなって何年経つんだろう

芳忠さん愛されてんな

子安は癖があるように思われてるけどモブキャラとかサブキャラがすごい似合うと思うのは俺だけ?

ブレイブストーリーで松たか子好きになったな

ダブルゆうじのバックトゥザフューチャーをもう一度見たい

>>358
玄田哲章がパプワくんでオカマのイトウ君だった時はビックリした

いや北斗のケンシロウの声変わったのはもう若い声を出せないからって本人が辞退したんだろ

武藤遊戯も俳優だったけど最終的にめっちゃ上手くなってたな

>>361
モブやるには声の主張強い
落ち着いた性格のサブは抜群

声優なんて誰でもできる仕事なんだよ

>>337
はじめは25年くらいまえでその頃は無名でしたが

>>366
純と愛で初めてそいつが俳優やってるとこ見たわ

>>135
どこの棒読み殿下だよ

>>358
あの時期の海外ドラマは凄いな
ファミリータイズもモブに野沢雅子、田中真弓
レギュラーでは富山敬、堀江美都子とかだった

俺は声優の顔見たくないからそういう意味で同意

>>368
平野綾「せやな」

>>368
お前それ妻夫木竹内のタイタニック見ても言えるの?

>>367
モブは強すぎるか…
サブはやっぱそうだよな

>>370
兼末健次郎「」

>>366
ジャニーズなのにアイドル活動ほぼ無いみたいだしな

そういや堂本光一もなんかのアニメ出てたな

岡田斗司夫が完全な答え出してるぞ
http://blog.freeex.jp/archives/51407692.html

なんで、アイドルやってたりAKBやってたりした人達が急に声優になったり、
そういう風なことが可能なのかっていうと、
彼女ら彼らは数字っていうのを持ってるからですよね。

アニメの新作の映画っていったらアニメ業界でしか記者会見されないのが、
アイドルとかお笑いタレントが声をやることによって、急にバラエティー番組とかでも露出するようになると。

その露出の効果っていうのは、テレビのCM枠っていうのは15秒とか30秒で大体500万~1000万円するので、
換算するとものすごい経済効果になると。

だからアイドルとかお笑いタレントを使うんだ。

>>379
そんなの言われるまでもなくわかってると思うんだけど

実際誰でも出来るのは間違いないだろう
多少の練習は必要だが
つまり多くの芸能人は特に練習もせずに本番に臨んでいるんだろ
なめてんでしょうな

もとの声のイメージあるやつはやめてほしい
キムタクとか

>>379
誰でもわかる当たり前のことをわざわざありがとう

>>379
ドヤァが抜けてるぞ

>>379
こいつ当然のことをドヤ顔で騒いでるだけで信者が持ち上げてくれていいよな

>>379
分かってるわそんなん

>>379
嫉妬

そのタレントにしてみれば、声優術に
挑戦することで、新たな道を切り開く
ことができるわけだからね。

レス古事記に食いつかないお前らに俺氏感激

ポケモン映画の宣伝では山ちゃんもタレント扱いなんだよな

こないだのワンピース篠原涼子だっけか
物凄い棒読みだったな
香川はなかなか上手かった

結構前の山寺が出たROCK YOUって番組で

ヨシヒコのムラサキと男が吹き替えして本職の山寺達と比べようってしてた

やっぱ本職は別格なんだけど
前の2人も特に問題も無く上手
そりゃそっち選ぶわーと

         _z| ::::::::ヽヽ;;;;;;;;;|   ' ^ l:::  |''7;;;:::;::::: |ム,,
      ,,_z'''  |ヽ、;;;;;;-'''''''             '''''~~L,,<_,,
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` 、   '' `  ,,/´ ,,     ト <_,,
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::::::::彡 ..::и/:::::::::::....::::::::::::::...ミ三\'''' ':;;ノ;;;;ゞ `´//彡⌒   ヾ  ミ

:::::::/イ::::::::^从:::::::::::/⌒ヽ:::::::_ ̄\ ヾヽ,,(//ン;;;;、     ミ 、从
::::::::7;:::::::::::::::::'''w::::::::::::(⌒::::::::::::: ̄>   V ' //,-ー;;  '´):. 从  ヽ ,|
:::::::7::::::::::::::::::::::::::'''z::::::::::::::,i,::::::::::⌒   \   / -^   lll.:::从   | |
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::(:::イ::|::::::::::::::::::i:/从:::::::::::::::::::;;;;;;;;;l||l|λ^',::V;;|/::;λ/|ノ'':::::::::::从::::::::<  ごめん山寺!!!
:::::::::::从::::::::::::::从:|l:|N:::::;:::;;:;:;;;;;;;;;;;;;|lll||.ヾ;;::::::|:::::;;ノ ||l|:::::::::::::::|:|:::::::::::<
:::::::、wv\|ヽ:::::::|;;;|;;从;i;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ll|> | V^V^l/ト'//:::::::::::|::从::::::::/|:ム
        ~~''''::;;|;;;;从从|;;;;;;;;;;;;;;;;ヾミミ^-^-^ 彡'/::::::i:::/|/::::::::从::::::::∨^ ∨^ ∨^ ∨^ ∨^
             '''--;;;l;l;;;;;;;;;;;;;;;;;^w,,≡≡;w^::::::::ノノ:::::::::::从ゝ--;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::
                  ̄'''---;;;;;;ii;;;''^'''^:;:::/::从:::::::::::::::|:::'''    ヾ::::::::

>>390
タレント使うのが悪いなんて言ってないだろ
下手くそなタレント使うなってだけで

ジャニーズとかで声優上手い人って誰?

コナンはほんと酷い

3大糞吹替

旧バットマン
スーパーナチュラル
プロメテウス

駿と鈴木が死んだら本職声優でジブリ作品やって欲しいわ

今まで何とも思ったことなかったが銭形役になった時から不快で仕方ない
合ってないんだから断れよ

http://www.youtube.com/watch?v=pcrMHekS308

>>398
古い宮崎アニメには、島本須美や
高山みなみさえ主演してたんだぞ。

>>309
ウエンツ瑛士の代表的なはまりキャラってなに?

>>401
そこからこじれて今おかしなことになってるんだから戻せってことだろ

>>379
オレは上でも最初に触れたけど、タレントの「持ってる」って意味では
数字とかそういう側面は置いといて、タレントと声優の決定的な違い(一部例外もアリ)
それは「確立したキャラを持ってる」ことに尽きると思う
例えば有吉で起用されたらそれはもう「毒舌有吉」ってキャラが確立・認知されてるわけで
それで毒舌ティディベアみたいな仕事が舞い込む。
他のタレントもあからさまな話題作り抜いたらそういうのが主だと思う
一部例外というか逆パターンで、例えば若本や立木のTVナレみたいなのは
TVだともうああいうキャラが確立されちゃって「そういう感じでやってください」って求められるからああなる

だから「持ってる」って意味だとそういう数字云々よりキャラを持ってるかどうかって方が重要だと思う
勿論そういう色が一切ついてなくキャラに声を吹き込む声優って仕事はそういうのと全く別のスキルだと思う

>>309
未だにNHK時代でイメージが止まってる俺

ただの結果論だろ
成功→予想外の起用すごい
失敗→役に会ったやつ選べよクズ

>>401
それ以降のジブリ作品が酷すぎるからな

>>395
堂本光一と長瀬と山口
香取も役柄間違えなければ結構良い

あと上手いのとは違うけどキムタクは
いつも通りのキムタクが合ってるキャラばかりだから
問題ない気がする

>>1
じゃあ、声優が歌だしたりアイドル気取って写真集出すの辞めてくれる?

山寺もモノマネでテレビ出るの辞めろよ
モノマネ専門にやってるタレントがやりがいをもって臨めないだろ

声優が売れない俳優やミュージシャンのはきだめとはよく言うが
ミュージシャンにも声優にもなりきれず
業界ゴロになって下手に力持っちゃう千代丸みたいなのみたいになるよりはマシだと思う

>>408
慎吾とキムタクは合う役はクソうまいんだよなぁ

それは声優に負けるものまね専業タレントが悪い

>>379に釣られてる奴ちゃんとリンク先読めよ。

>だからアイドルとかお笑いタレントを使うんだ。
>ここまでは誰でも知ってる話だから、わかるよね。(後略)

まだ続きあるよ。

>>410
山寺のクオリティが高すぎて他のタレントのメンツがたたないっていう

>>413
じゃあ、タレントや有名人に影響力で負ける声優が悪い

>>410
それはすごく思う
声優がモノマネ番組出るのは、ある意味反則だと思う
なんか最近目玉企画としてアリって作り手に認知されてんのか
山寺以外もちょくちょく出てるけど
ああいうのまじめに?ものまねタレントやってる人からしたら
タレントに仕事横から掻っ攫われる声優と同じ全く構図

なんでだよ似てたらいいじゃねえか
山ちゃんが言ってんのは実力もない癖に俺らの仕事掻っ攫ってくなって言いたいんだから
実力がある奴はええだろ

アメトーークでケンコバがたった一言のアフレコなのに原作知らないから「出来ない」って断ったって聞いて感心した

>>413
自分の言ってること、声優とタレントに置き換えて
もうちょっと冷静になって考えてみようぜ

おれアニメも声優も大好きだけど、いわゆる声ヲタアニオタの
自分の好きなこと以外にはこういう無自覚に傲慢なトコだけはどうしても賛同できん

>>409
それはまた別問題
「声優の方が人気だからこの人に歌ってもらおう」
と歌番組への出番や
最悪の場合曲そのものを取られた
そしてどちらであれ下手くそだったなら言っていい

芸能人が声優するにしろ声優がモノマネ番組に出演するにしろクオリティが整ってたらそれでいいんだが下手な奴は帰れって話じゃなかったかな?

>>419
たった一言って落ちだろwww
アメトークだよな

物真似が高じてルパンになった人もいるわけで

>>420
どちらも実力があれば問題ないってことでしょ?
ブレてないじゃん

>>422
山寺そんなにモノマネうまくないよ
モノマネパブとかで頑張ってる奴のほうが10倍上手い

>>418
じゃあ1にでてくる、力のあるタレント事務所が
実績ある由比遊の首切って無理やり自前の売り出しタレントにすげ替えるのも
「事務所に実力が」あるからいいって論理になるね。その理屈だと

もちっとお互い尊重して考えましょうよ、ってのが1の山ちゃんの言い分だろ

>>423
アメトークって書いてあるし

山寺は自分はモノマネが上手いし実力があるって前提で話をしてるんだろうけど
それは完全なる驕り

>>423

>>428
ごめん何故か見えてなかった

>>426
そもそもモノマネってこないだコロッケが苦言コメントしてたけど
どんだけ完コピするかよりも、似てるのは雰囲気でいいから
どんだけエンターテイメントとして昇華できるか、が重要だからな
似てる似てる、スゲー似てる。で、何なの?みたいな。
そういうものまねタレントが増えすぎっていう

機動戦士ΖガンダムII サラ・ザビアロフ(池脇千鶴)
機動戦士ΖガンダムIII サラ・ザビアロフ(島村香織)

ガンダムといえばフォウ・ムラサメ

おっと、コレ以上は声優の闇

>>416
>>413は演技力でというのが抜けてた

単なる話題づくりだけでものまねタレント以下のものまねしかできないようなら声優を出したらダメだと思う

>>420
「タレントに負ける声優が悪い」
。。。声優が演技力で普通のタレントに負けるなら仕方ないよね

>>432
それはコロッケ時代のモノマネで
それ以前の歌手が歌手のモノマネをやる時代は
似てることが正義だった

声優は娼婦 by 冨野

??436
「ものまね芸人」と「ものまね」は似て非なるもの、っちゅーやっちゃな
まあ一緒くたにする番組作りが悪いんだろうけど
で、今は完コピって単語ができるくらい「どんだけ似せるか」ってテクニックばかりに
ものまね芸人が走りがちで「違うでしょ、君たちものまね「芸人」でしょうが」ってツッコミ入れてた話

プロの歌手がプロの歌手をモノマネする時代は好きだったな
真にモノを真似るという姿勢があった

コロッケ、清水アキラはよく言えばエンターテインメントを取り入れてるが
悪く言えば、ネタ数を増やすために似てないモノマネを無理矢理やりきっているだけ

例えばどんな作品で誰のことを言ってるの

あまり目立たないけど、劇団ひとりの田原俊彦のモノマネは
完コピ面でもエンターテイメントの面でも秀逸
ってスレチすまそ

ジブリとか

最近のジブリ作品は糞

そらいくら演技がうまかろうが、ご自慢の演技力で客引っ張ってこれなきゃどうにもなるまい
興業でやってんだから

劇団に所属して劇団内の作品で完結させるわけでもない、
色んなところから集められた人材の一人として参加するかたちなんだから、
企画者側の論理に従うべきでしょ

それで自分の商業価値を高めるのは立派だが、そのロジックに乗っておいてぐちぐち言われてもな
「爆死してもいいから作品の完成度を高めるべきです」とか、「損失出したら補填しますから質優先にしましょう そのほうが売れます」って
はっきり言えないくせに

山寺はジブリに呼ばれないから僻んでるのか

>>440
山ちゃんが>>1で言ってんのはシンプソンズ

苦労した時代の奥さんを捨てて、若い声優に走るような男が
偉そうなこと言っても無駄

普通のアニメにタレントが出ないのは円盤とかグッズの売り上げに関係ないからだよな

まぁでもあいつもう声優らしい演技できないけどな
舞台でもやってろ、そっちの方が金になるんだろ?

>>445
天下のディズニーに呼ばれてるけどな

>>449
声優らしい演技って何?

>>451
司会とかしないで演技一本でやってる人の演技かな

舞台の方が金になるってのは本当だぜ
時給にしたら知らんが

>>211
ドクロベエ様だったかな
あれは感心したわ

山寺なんざパヤオが嫌う声優No.1なんだろうな

堀内賢雄
大塚芳忠
山寺宏一
坂本千夏
大谷育江
川田妙子

>>452
ナレーションのこと?

>>455
素人の役ができないからな
何をやってもかっこつけたプロになってしまう
一般人の役ができない

>>452
よくわからんけどナレーションもアウトなん?

ブラックスワンかわいい

ナレーションは声優よりナレーターのほうが巧い

>>458
ジブリだけ見てろ

もっと(怒りを感じる事が)「ある」のが、声優を選ぶ時。
もう、男に抱かれたら、もう、ウッフン(もちろんジェスチュア付き)。
「てめぇ、違うだろう~~」っていうのはある。「胸を反らして男に抱かれろ!」とかね。
「この男、私のオマンコをちゃんとナメてくんなかったら、ぶっ殺すぞ」って、何故思えない! 
ってのはあるもの。触られたり抱かれたり、すぐ感じることしか知らない役者とかが多くて、
僕は、そういうのは、大っ嫌いです。これも、書いて下さって結構です。

NARUTOの長門が半沢直樹に出てた人と知って驚いたな

二ヶ月に一回は見るスレ

結局、山寺って顔出し声優の走りみたいな感じだからな
勘違いされやすいのかもしれない

正論
声優は声優のプロがやるべき
ドラマは女優のプロがやるべき
舞台は舞台のプロがやるべき

>特に長年テレビでやってきた作品が劇場版になったとき、それまでの声優陣をガラッと変えて
しまうようなことはあってはならないと思います。

ルパンェ…

>>64
テッド酷かったろ

>>467
元々「俳優」で一括りなんだから、完全分業化すんなよ
上手い人がやればいい

>>467
女だけかよ…

>>467
おはスタもプロの子供番組司会者がやるべきだったな

ぶっちゃけアニメ玄人でもなければ音情報しかない声優の演技の良し悪しなんてそこまでわからないよね

>>470
役者から分業したのは声優自身

名前だけで起用すんなってのは同意

>>473
そもそも、個人の視聴環境でも差が出るしね
アイツは下手、コイツも下手、下手糞ばっかだな
みたいに言ってる奴が糞スペックの格安機器でアニメだの映画だの観ていないと信じたいものです

>>410
声優に負けないようなモノマネすればいんじゃね?
それができないなら二流ってことかと

声優より上手いタレントや芸人を吹き替えで使うのには違和感ないしさ

>>455これのことか

パヤオ「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている

萌え豚 「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている

>>468
あれはちゃんと最後のお仕事用意して
変えることも発表して
それでもルパンと次元は残して…って準備あったし
シンプソンズみたいにいきなり
今までの声優に一言も無く変えるのとはちょっと違う

>>477
でも、声優は自分たちより上手いタレントを上手いって認めないでしょ

>>473
でもタイアップで芸能人を起用してる作品とか見ると流石に一人だけ下手なのバレバレだよねと
この前TVでやってたワンピースの映画を観て思いました

以外に俳優と声優両立させてる人って多いよな、龍が如くの伊達さんが剣の所長と知って驚いたわ
そういう意味ではあの人1番アンデッドっぽいのにアンデットじゃなかったな

>>479
シンプソンズもちゃんと話は行ってたんだがな
いきなり変えるわけない、ちゃんと事務所に話は通してる

>>471
女優になってた
俳優って書いたつもりw

人気ある奴を違うたはけにもってきて話題性で儲けるんじゃなくてプロがやるべきだって言いたい
拝金主義だけに進むと腐敗しかない

声優って変わってるんだよな
役者をやるだけの器量がなくて声優になったのに
自分たちを役者と認めろだとか
顔出しでやってる役者が来たらアニメは声優にやらせろだとか

>>474
ここ10~20年くらいで声優を目指して声優だけをやる人が増えたのは事実だが
舞台と両方やってる人も多いし、ベテランもそういう風潮には反対してる
「昔の声優は絶対に顔出ししなかったのに最近の声優は~」とか
想像ソースで語って完全分業みたいに言ってるのはむしろこっち側

>>478
声豚「なんとかしたい」(嫁にもらいたい)

モンスターズインクの石ちゃん太田やレイトン教授の大泉洋はすごい好き
ジブリは死ね

立て逃げ

トイ・ストーリーとかみたいにうまい人ならなんでもいいけど
くっそ棒読みで浮いてるアイドルとか子役は出すのやめて欲しいわ
映画の吹き替えで宣伝になるからって重要な役でこれされると金返して欲しくなる

>>486
ベテランが反対してようと
声優が分業化してるのは事実だしなあ

日本語の吹き替え版では、TV版の声優ではなく松竹芸能所属の芸人が参加して大阪弁での吹き替えが行われたため、
もとのTV版のファンから非難を浴びた。『映画秘宝』の応援ページ「サウスパーク通信」の企画で、
テロリスト風の扮装をしたTV版でカートマンを演ずるLiLiCoがバズーカを抱え
ワーナーブラザーズ日本支社へ「襲撃」という形で抗議を行ったこともあった。

>>485
舞台とかドラマ出演とかと両方やってる人結構いるぞ

国分「あんたらだって音楽業界に進出してんじゃん!」

音楽業界だけでなく
写真集とかもな

>>481
もちろん本業が役者とは違うスポーツ選手とかお笑い芸人とかの演技だったりの棒読みはすぐわかる
ベテラン勢の声優と比較的うまい新人とかの演技力の差なんてのは長い間アニメ見てるアニメ玄人じゃないとわからないいんじゃないかなってこと

>>480
何その偏見

>>483
マジかよ
マージかバートの人がそんなん聞いてないみたいな事言ったとか
以降のシーズン吹き替え版無いのは
声優陣がその事怒ってるから
とかあの辺ガセか

アニメじゃないけど、最近だとナイナイ岡村の吹き替え酷かったな

>>496
WUGは新人ばっかり揃えてるから演技の差がよくわかるよ

ディズニーは結構上手いイメージ
芸能人がやってるか知らんけど

山寺もタレントいっぱいのモノマネ番組だと邪魔だよね
似てない面白くない芸人じゃない(誰もからめない)の三重苦

役者兼声優って何か問題あんのか
個人的に舞台経験ある声優の方が上手い印象あったんだけど
>>496
そういうことか、すまんな
まぁよほどのアニメ通とかじゃないとそこまでは気にしないよなぁ

別に演技力がない人が声当ててもいいと思うがなあ
お祭りみたいなノリでいいと思うんだよね
紅白にだって歌の素人の声優も出てきてるんだし

>>494
これは萌え豚である俺ら完全敗北

エロゲ業界にも進出してき時は改めて文句言うよ

>>500
未確認で進行形の新人とか割りとうまくて佐倉綾音と演技力にそんな差があるように思えなかった
佐倉綾音もまだまだ新人なほうだけど

>>503
田中真弓も山口勝平とかも本業は舞台俳優なんだよなぁ

>>451
アニメとかに出てくると芝居が大袈裟すぎる
ナレーションやアニメより、舞台やミュージカルに合う演技になってる
アニメは二次だから当然だけど映像が平坦だから、あまり大袈裟な芝居は映像に合わない
吹き替えでは息遣いやイントネーションで俳優さんの演技に合わせないといけない
その上で少しオーバーに表現しないと無感情に見える
ドラマでは演技しようとすると不自然だから芝居がかった口調は良くない
ミュージカルや舞台では編集で迫力を加えたりできない分、抑揚の激しい極端な芝居が合う

ここ数年の山寺は舞台俳優向きな芝居ばかりになってる
モノマネで細かい息遣いとかは上手いから吹き替えはいいけど、アニメには大袈裟すぎる

亀レス失礼

>>494
どっちが先に手を出したんだろうな

>>480
それは発信してる人間がいないだけなんじゃね?

下手な声優よりはるかに上手いタレントはいるけど、
それに対してタレント以下の声優が文句言ってたら駄目だと思うわ
上で書いたようにただの二流声優だもん

ウルトラマンベリアルの声の宮迫はうまかった
ウルトラマンキングの小泉純一郎はひどかった

いい声優はいい俳優だから

>>509
ジャンルで一括りにはできないと思うけどなあ
リーガルハイや半沢直樹の堺雅人もめちゃくちゃ芝居がかってるけどあれはありでしょ?

舞台俳優>芸人>>>グラドル>アイドル>俳優

>>512
あの映画はそれより母が

「アニメ声優」ってのが一種隔絶した存在なんだよなぁ・・・
「声優」ってのと「アニメ声優」ってのを分けられるなら分けた方が良いと思う
もちろん「どっちも出来る」って人は沢山いるけど「アニメ声優」しか出来ないって人も沢山いるだろ?

>>513
逆だろ

園崎未恵が大好きです

上手いタレントが声優をやる←あり
下手なタレントが声優をやる←なし
下手くそな声優がごり押し起用←大なし
下手くそごり押しでいつも同じような声優起用
キャラに合う声優をキャスティングしないのが一番無理
何でもかんでも声優にやらせればいいってもんでもない
声優なんぞ腐るほどいるのに金目的か気に入った声優ばっか起用したいのか知らないけどもう少し考えてほしいよな

そりゃ別れてるだろうけど、別に免許や資格が必要って決められてるわけじゃないし
「俳優」とか「歌手」とか「声優」とか「タレント」とか肩書なんて
どの分野の仕事が多いかのイメージでいつの間にか決まってるようなものじゃん
ラジオDJ、歌手、お笑い芸人、舞台俳優だった人が
アフレコの仕事も多くなって声優と認識されて、声優として扱われるようになるパターンも結構多いぞ

何回同じスレたてんだよwwwwww
あとこんな事言うならポケモン映画でんな

>>517
典型的なアニメ声の釘宮とかも吹き替えしてるし大丈夫ではないだろうか

要するにある意味おまえらの固定観念だと思うよ
芸能の話に限らず、自分が知らない業界に対して
「○○って肩書の職業の人はこうじゃなきゃいけない」「○○と××二足の草鞋を履いてはいけない」
ってステレオタイプな固定観念から来るイチャモンを結構見る

山寺が顔出ししてんのは有名じゃないから仕事断られたからだっけ

>>514
それ言い出したらキリがないだろ
ジョジョや威風堂々みたいなアニメもあれば日常みたいなアニメもあるし、ジョジョと日常じゃ声優の演技だって全く違う
だからと言って、あいうらみたいな芝居でダイ・ハードの吹き替えとかおかしいだろ
だいたい大まかに分けるとってこと
そもそも、こういう分類は専門とかでも教えてることだからな

宮崎あおいよかった

ルパンの銭型とかはあってなくても変えたのに次元はなんで変えなかったんだろう
もう次元の中の人も80ぐらいだろ?

>>45
ひっでえなこれ
バカじゃねぇね

ウッディ(唐沢)→アニメっぽい喋りができてる 上手い
マイク(田中)→同じくアニメっぽい声をちゃんと出せる 叫び声はイマイチ
サリー(石塚)→普通
マーリン(木梨)→活舌の悪さも含めて上手い
ボブ(三浦)→普通 ちょっとアニメっぽさが足りない
ヘレン(黒木)→普通 ちょっと声小さい
ヴァイオレット(綾瀬)→悪い意味で普通 アニメっぽくない
シンドローム(宮迫)→うまい
メーター(ぐっさん)→うまい 
リングイニ(佐藤)→そんなにうまくないけどキャラに合ってる
メリダ(大島)→アニメ声出せてる 叫び声も上手い

ピクサーの吹き替えはだいたい悪くない

ピアノの森のクレジットみて宮迫が出てたことに驚いた
全く違和感なかった

サンレッドが再びアニメ化になったとしてヴァンプ様は継続されるのだろうか

髭男爵って地上波だともう消えてしまっただろ?

>>34
0.001kgと1g程度の違い
VIPに規模を合わせただけ

ジェロも使ってやれ

>>530
これ選んでる人どんだけ有能なんだ

>>530
所ジョージのバズもいいと思うわ

何年前の今週の一言なんだ

あと収録の問題で区別するなら発声と発音が違う
アニメは声を張らないように且つしっかり発声、発音ははっきりと
吹き替えは声を張って抑え気味に発声、発音はゆったりと
ドラマは声を張らずにしっかり発声、発音はゆったり
舞台は声を張ってしっかり発声、発音もはっきり

>>535
知名度で山寺や声優が下されて唐沢や所になったのは有名だから
ピクサーは知名度で選んでるのはおそらく本当なわけだが、知名度だけで選んでるわけじゃないんだろう
それに影響されて知名度だけで選んでる他の映画会社がバカなんだよ

うまくて声があってれば誰でもいいわ

かぐや姫の地井武男は鳥肌立つほど凄かった

>>507
あれは男が駄目だ
自分の声を録音して聞いたような感覚になって悶える

でも逆にアイドルみたいに声優がでてくるのもやめようぜ

>>542
おいたんはのうりんのほうが生き生きしてるな

何故か伸びる謎定期

>>542
無口キャラは誰でもできるものだと思ってたのに

文句言ったところで制作費回収して利益出すための起用だしな
芸能人使わなければどのぐらい落ちるか分からないけど案外持ちつ持たれつなんじゃね

未確認とのうりんに出てる男は低いとかじゃなくて篭ってる感じだろ聞き辛い

>>93
イカ娘、キュアピースの声は合ってたが他のキャラも全部同じに聞こえてた
でも今期でやってるお姉さんキャラは正直言われるまで気が付かなかった

>>45
ホットペッパーのCMレベルだな

シュレック(浜田)→関西弁丸出しは笑ったが演技は悪くない
フィオナ(藤原ノリカ)→ちょっと棒読み
ネコ(竹中直人)→上手いが聴きとりにくい箇所も
オスカー(香取)→上手い どんなシーンでも感情こもってて活き活きしてる
RJ(役所)→キャラに合ってるが若干棒読み 声小さい
ヴァーン(武田)→喋りは上手いが叫び声等のアクションシーンが壊滅的にヘタクソ
ジャイノミカ(ベッキー)→普通のうまさ 声優かと思って観てた
ボブ(バナナマン日村)→異常に上手い 笑い声叫び声通常会話すべてアニメっぽく違和感なし
シド(爆笑問題大田)→かなり上手い キャラにも合ってる
ロドニー(草なぎ)→武田鉄矢と同じく普段はいいがアクションシーンが下手
レッド(上野樹理)→そんなに悪くないがアニメ慣れしてない感じ
オオカミ(加藤浩次)→そこそこ上手い 適当な喋り方がキャラに合ってる

ピクサーじゃないのはこんなイメージ
日村はマジで上手かった

役とかポジションで得意不得意はある、なんでもできるやつがいればそんなに人がいらないわけで
声の仕事と言っても色々なやり方があるわけだし

この前、ぴったんこカンカンに山寺と國村隼がゲストに出た時に安住と3人でチャップリンの無声映画にアフレコしてみよう、みたいなことやったんだけど
山寺が前役1人でアフレコしたりもしてみせたりしてたんだが、安住にあの映像に実況つけてみてくださいよってムチャ振りしたんだ
最初は嫌がってた安住アナも、いざアドリブで無声映画に実況つけたら
山寺が驚愕するほどの上手さだったわけ
適材適所というかやり方で得意不得意がこうもわかれるんだなと

ネプチューンの原田泰造とかピクサーの声優にはわりと合うと思う
くりーむ有田は舞台出れば良いと思う
上田はちゃんと指導受ければドラマに合うんじゃね
まぁ他も指導受けなきゃそのままじゃダメだろうけど

タレントはハズレ多いが芸人はうまい人多いイメージ

吉本なんかはルーツが新喜劇なだけあって養成所で演技の勉強からやるらしいからな

同じような作品で同じような声優が同じような役で同じような演技をしてる
それが声優業界
ただの馴れ合い遊びでな~んも生産性が無いサークル活動
仕事なんて大層なもんじゃない
花澤とかいう半漁人みたいな顔した奴以外にも仕事回せよ馬鹿なのか
もううんざりだわ聞き飽きた

芸人は舞台の上で聴きとりやすい声を出さなきゃいけないから上手いってのもあるかも
タレントや俳優が吹き替えやると演技はいいんだけど籠もってる感じのが多い

>>555
なんか納得した

売れるかどうかが一番の問題だろ
山寺は食わせてもらってる業界に噛み付いてるガキな新人リーマンみたいなもんだな
声優なんて仕上げのパーツなのに文句言うなよ

>>1
正論すぎ
だったら才能あるのに光がなかなか当たらなかったやつを使えばいいのに

>>559
ブラック外食チェーンの経営者みたいな言い分だなw

ここまで市原悦子なし

松本人志もそんなこと言ってたな
相方思い切り起用されてるけどな

>>561
売れなきゃ声優は飯食えないんだぞ
甘えたこと言ってんじゃねーよ
山寺は声優にもっと仕事よこせって言ってるにすぎない

>>564
>>1のコメントはちょっと意味が違うんだけどな

>>564
声優が声優にもっと仕事よこせって言ったらアカンのか?

しかも>>1で言ってるのは、声優やってもできる人にやらせるのはわかるけど、声の仕事やらせたら悲惨な演技しかできない人間を話題作りのためだけに起用するのはおかしいって言い方だよね

>>564
まんまブラック社長やな
よっ!社長!

定期

しかし売れるだろ
売れなきゃ業界全体に金が入ってこない
どうせちょいキャラなんだからちょっと大根役者が入っててもいいだろ

>>569
>>1で言われてる作品はちょいキャラじゃなかったんだなこれが

おっはー

>>570
ハウルの木村とかか
売れなきゃ飯が食えない
大根使いたくないなら山寺が会社起こして作ればいいだろ

>>572
違う違う
これはシンプソンズの一件での発言だから

やっぱりシンプソンズ話題に上がってるな
良かった

シュレックやトイストーリーははまり役
シンプソンズは絶許
イノセンスはやりかけた

文句あるならお前がやれ
いつまで新人気取りなんだよって思うぞ
大根でがっかりする奴も、有名人で嬉しがる奴もいるんだから
それはそれでいいだろ

山寺っておはスタの人だろwww
なんで声優やってんだよwww
声優とかどうでもいい奴らからしたらこう思われてる筈

シンプソンズは悲劇だったな
DVDには両方収録されててよかったわ

>>576
お前がやれって何をだよw

>>579
アニメ作って自分で声優選べ

正論

打倒拝金主義
適材適所配役
みんな声優業界に興味を持たない

これで解決

>>580
門外漢の極論ですな

いや新人リーマンも会社のやり方に文句言うやつとかいるよ
それはある意味正論なんだけどそれじゃやっていけないからしょうがないんだよ
だったらお前が会社起こせばいいだろって思うけど違うのか?

山ちゃんは正しい

あーアベンジャーズのBlu-rayは本当に裏切られたよ
声優元に戻して出し直してほしい

こんな子いるかな
玄田哲章

客寄せのための起用だから悪い部分とかもあまり指摘できないとかもあるんじゃないの?
普通に俳優とかやってる人とかだったらちゃんと学べば短期間でもアニメ声優だってできると思うんだよな

ここまでピーター無しとか
DODとニーアは物凄くうまかったぞ

>>28
ケンドーコバヤシも追加

てか、最初に吹き替えの山ちゃんの声を聞いた時は、子供の心ながらに
おはスタのイメージが強すぎて(山ちゃん、声優じゃないのに頑張ってんなぁ……)って思ってたわ

ウォーキングwithダイナソーの声優に木梨憲武がやってたけど
くっそ下手くそでイマイチのめりこめなかった
小栗旬も下手
かといって声優さん以外すげーうまいやつもいるしな
成宮寛貴とか

萩原とか上川は本当に上手かった

顔のいい声優にすればいいだけじゃないの

つか声優やらせてイマイチなタレントって
俳優やらせたところでそっちもイマイチだからなあ…

俳優とかが声優やると喋っているところを想像してしまって作品に集中できない

浜田は適役だよ
もうシュレックにしか見えない

>>585
元とかヒューリー以外無いようなものだろ

>>594
成宮とかは俳優やってると良いと思う。成歩堂君はヤバイけど

要約すると

ルギア「なにこのヤドキングふざけてんの」

シュレックの役に浜田を選んだ奴が天才だわ

>>599
ヤドキング俺はめっちゃ好きだったけどな
芸人さんとか本職じゃ無いのに良い演技してる人の色々と聞いてみたい

ムスカは良かった

https://www.youtube.com/watch?v=qr-EI2LrGTw

シュレックは浜田のために作ったキャラみたい

これは正しい

唐沢寿明のウッディが褒められてて安心した

>>591
レイトンvs逆転裁判の成宮はちょっとなぁ…
最後の方はちょっと慣れたけど違和感が半端ない
5の成歩堂もある意味同じだが

大泉レイトンと堀北ルークはもうあの声じゃないと違和感が出るレベル

>>601
ヤドキング酷かった
シュレックほどじゃないけど

まあ声優じゃなくても作品の質を落とすキャスティングに文句が出るのは当たり前だよな

声なんて誰でもいい

花澤「せやな」

声優の名前で客が呼べるくらいにならないと
この傾向は止められないだろ。
スポンサーからしたら客入りが全てなんだから。

二舎六房の七人の小栗旬は全然違和感無くて上手かったよ
看護婦のほうはすごくババ臭い声だったけど

鈴木敏夫は、キャラの声を作品の質を上げるもんじゃなく
客を呼ぶ手段だと考えてるからな

萩原聖人は声優ってことでいいな

>>615
出てても気がつかないこと多い

>>614
早く消えて欲しいわ

ジブリは昔からあんまり見てなかったけど鈴木って奴嫌われ過ぎだろ

石田彰とかがドラマ出たら下手なのかな

風間って最初酷かったけど成長して凄く良くなったよな

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