私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたい
ことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが
目立つことです。まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方と知り合いになれたり、凄く
刺激になることもあるんですが、中には「これはあまりにもムチャじゃないの!」と言いたくなる
キャスティングもあると思います。
もちろん話題性は大事ですし、お客さんがたくさん入ることはおろそかにできないのですが、
本当にピッタリあったキャスティングをよくよく考えて欲しいと、見る側の立場としても思います。
時には声優以外のキャスティングで、「こんなに合う人がいるんだ!」とか「普段声の仕事を
してない人がやると、こんな芝居ができるんだ!」って事もたくさんあるのですが、その逆も
またたくさんあるんですね。
特に長年テレビでやってきた作品が劇場版になったとき、それまでの声優陣をガラッと変えて
しまうようなことはあってはならないと思います。
それまでやってきた声優たちの心情もありますが、ずっと応援してきた視聴者の立場としても
承知がいかないのではないのでしょうか?私自身も非常に憤りを感じることがありましたので、
今回はこんな話をさせてもらいました。
まあ声優が誰になるかということが話題になる事は決して悪いことではないと思うので、皆さん
も私がやった仕事に対して、厳しい意見も出してもらいたいと思っています。もちろん良かった
場合はそうした意見も大歓迎です。
この仕事、皆さんのそうした反響があるとこちらもますますやりがいを感じて臨めるので、是非
ご意見をお願い致します。
山寺宏一より今週の一言
http://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/cat5960803/index.html
裏ニュー速HELL
http://uravip.tonkotsu.jp/news7hell/
・連投規制5秒(VIPは30秒)
・まとめブログ転載禁止(よってアフィ連呼厨がいない)
・コテ無効化機能あり
専ブラ使ってる人は↓を外部板登録すると見れる
http://uravip.tonkotsu.jp/news7hell/
BB2C使ってる人はこちら↓
uravip.tonkotsu.jp/news7hell
お前ディズニーのアラジンで羽賀研二と競演してただろ
>>125
> 時には声優以外のキャスティングで、「こんなに合う人がいるんだ!」とか「普段声の仕事を
> してない人がやると、こんな芝居ができるんだ!」って事もたくさんあるのですが(予防線)
λ<声優とタレントの違いが知名度の差だけならば、声優の存在など不要だ!
まあ類にもれずこの山ちゃんやこのスレにある一般的な
「棒タレつかうな」ってネットの反応に賛同なんだけど
でも1つだけ思うことは、西友ってのはそのキャラクターになりきって演じるのが仕事だけれど
いわゆるタレント起用ってのは、所ジョージでもDT濱田でも有吉でもいいんだけど
製作者・原作者・配給会社が「このキャラクターの声はこのタレントのイメージ」って起用するから
別に棒でも無理に演技しなくてもそれで正解なんだよな。
寧ろ辺に演技したらイメージと違ってくる
最近だと毒舌ティディーベアの有吉なんかがいい例。
起用の権利持つ配給会社が「日本語でしゃべると有吉のイメージ」っつーんだから文句の言い様がない。
ただそれら考慮しても、劇場版で大人の事情で声優総入れ替えやら
オリキャラタレントをねじ込みそれだけプッシュする手法に苦言呈するのだけは
文句なしで全面的に賛同する
>>164
むしろエディ・マーフィーの生声に違和感を覚えるレベルだよね
シュワルツネッガーとかもそうだし、定番洋画は声優あっての俳優ですわ
>>174
山寺エディネタで思い出したのが、よくあるブログで
批判ばっかり書いてる個人ブログの映画批評
エディの出てるB級映画これまたクソミソに叩いてて
「いつものエディ節も代わり映えなく退屈だった」ってしたり顔で批判した後
「まぁ私は英語ダメなんでもっぱら吹き替え派ですが」
いやそれあんた、いつものエディ節って
あんた聞いてるのいつもの山寺節だろう、って突っ込まざるを得なかった
あぎりさんの声は100%棒なんだけどもうあの高部あいしかありえないのと同じだな
他に変に色がついてないってのも大きいかもね
役の人が死亡・事務所移籍でチェンジ←わかる。つか仕方ない
TV放映版人気あったのに劇場版で声優がタレントに総取り換え←いい加減にしろ
まあ要約するとこういうこったな
個人的にはクレしんやドラの劇場版でのあからさまなタレントゲストもどうかと思う
いまだに唐沢寿明のことを根に持ってそうw
そういう山寺もTVに出過ぎ
ブラピとかレッドフォードの吹替してるのに
山寺のメガネと焼きそば頭が脳内にちらついて困る
>>196
わかる
やっぱ声優はあからさまに露出多くしたらダメだと山寺見てると痛感する
堀江田村水樹あたりも、最近アニメキャラの声聞いてもあの顔がちらついてしょうがない
山寺がテレビ出てるのは>>1のことがあった上でじゃないっけ
北斗の拳とベルセルクは何故変えた
>>204
1というより、おはスタの慎吾ママおっはーパクリ騒動で手打ちした時に
TV(芸能界)側が山寺に大きな借りがある
なので山寺はメディア露出多くても大抵のことは不問
似たようなパクリで日笠ももっと顔出しメディア露出してもいいとおもうけどね・・・
酷かった人って誰?
アニメと映画吹き替えってのでもちょいと事情が違ってくるんだよなぁ
「アニメ」ってのがちょいと特殊なのかもな
>>209
北斗の拳はしゃーない
神谷明自体が声優界のルールで「いないもの」扱いされてんだから
>>214
フジTV版アンジェリーナ・ジョリーの吹き替え:菊川怜は
一回聞く価値はあるほどの酷さ
所さんは元々俳優さんなんだけどな
若い奴は知らんか
>>216
詳しくないから知らないんだが、何があったんだ?
コナンのこごろう役降りた時に、仁義礼智の礼を欠いたとかなんとかってのは聞いたけど
>>224
「声優のギャラが安過ぎる」つって騒いだんじゃ無かったっけ?
>>224
ギャラの問題とか色々あるらしいけど、本当のトコは闇の中
声優さんってのはどんだけ有名で売れても結局裏方のお仕事って認識だから
あまり目立った活動すると神谷明ほどの大御所でも「居ない人」にされる
結構声優業界って未だに一昔前の芸能界より闇が深いんだよ
>>230
なるほどー
>>164
エディーマーフィーは下條アトムのほうが上手いと思うの
>>237
わかってんなー
アンパンマンは幼児とか声優なんて気にしないし別にいいと思うが
>>234
「自分の」ってよりは「業界全体」とか「若手の」とか
そっち方向だったみたいだけどな
声優以外の起用にしても
ピクサーは役者選びが上手い
ジブリはど下手糞
>>240
ドラえもんの声が変わった時、不安感に襲われて泣き出す子供多数だったらしいが
>>210
あれTVで見てたけど慎吾がちょくせつ山ちゃんに許可を貰いにいってOKされてたような
>>245
はっきり言明してはいないがパヤオが
「声優ごときが自分の作ったキャラクターに別のニュアンス入れんじゃねーよ」ってスタンスだから
なんだったらうわっ滑りしてるタレントの方が都合がいいんだろ
オレは逆にもっと声優もタレントも芸人も
もっと深夜アニメとかでも普通に出て絡んで交流深めりゃ建設的だと思うが
「声優は所詮裏方。露払いご苦労あとはタレントに任せろ(キリッ」みたいな
前時代的な事務所のゴリ押しが問題なだけなんだよな
パヤオの棒起用はよく批判されてるけど
パヤオ人間的に嫌いだし何かアニメ声優に対し個人的私怨アリアリなのが嫌いだが
でも「キャラはオーバーな言い回しでなく素で演じて欲しい」からズブの棒素人起用ってスタンスは
それはしれで別に間違いじゃないとは思う
たまたまジブリ博物館で働いてた内藤剛志の娘が父親紹介する時
そういや次の映画のこの役決まってないんですが、よかったらやってくれませんか的なノリだし
所詮はシナリオに絶対的な自信持ってるから、声は誰がやっても台本通りならいいんだろう
話題作りの為に声優じゃないケゲストを起用して結果棒になるのは分かる
声優起用してるのに棒になる奴ってなんなの???
>>268
これって本当?
>>264
明らかに手を抜いてるというか棒になってるのは見てて萎えるよな
ワンピースの神谷浩史とか
ゲストのオメーに目立つ演技なんざ求めてねーよ、って現場の指導なのかもしらんが
>>62
リーヤのことは触れてやるな
>>274
リーヤはリーヤで最終的にはあれで良い様な気がしてくるから
慣れなのかねぇ・・・
今年「ときめきメモリアル」が
発売二十周年を迎えたけど……
あの作品の声優陣がアイドル系で
固められてたら、いったいどんな
ことになっただろうね?
吉本興業なんかは演技指導してんだっけ
東京ゴッドファーザーズの主役三人は良かった
>>250
香取慎吾が「慎吾ママってキャラでおっはー使いたいから山寺さんに許可貰いに行こう」って
自分で思い立って行くわけでもないし、もし仮にそうだとしてもTVで演出しないし
TVで(か新聞記事か忘れたが)ああやって許可をもらう演出を伝える時点で
もう決め打ちがあったって事になるでしょ普通。
そもそも慎吾キャラってキャラ自体別に香取慎吾が次こういうキャラで行こうって決めてるわけでもなし
当時のスタッフがテレ東でやってるおはスタのおっはーとかいいんじゃね
どうせ声優がやってることだからってパクって問題になって手打ちしたってこと
>>83
大塚さん子安さん最強山寺さんはもっと最強
ってか大塚さんの渋さヤバイよな
まぁ悪いのはタレントさんでも芸人でもなく、事務所のスタッフだよ
なのでどんな棒でもオレはタレントのことは悪く言わない。仕事でやってんだし
未だに声優は裏方、でしゃばんなって古い頭の芸能事務所の頭が諸悪の原因
所ジョージのどこが名演技くわからん
抑揚無さ過ぎて
アレフの頃からダメだった
>>307
「私には出来ません」ってのも必要だろ、プロなんだから
個々人にとっても「作品」であるんだから役者としてクオリティの低い作品を出せるかどうかっていう
選択の問題
>>312
それは君が所ジョージ嫌いなだけだろう
試しに吹き替え以外で所ジョージのイイトコ言ってみて
>>305
どの大塚さんなんだろう
誰にしても渋いけど
>>313
フリーランスのタレントならともかく
事務所所属のタレント・芸人・そして声優でも
そんなこと言える立場のやつは現実問題居ないぞ。
趣味の同人でやってんじゃないんだからさ
ハンターの天野は上手かった
>>312
麻原彰晃は関係ないやろ!
>>318
流れ的に明夫じゃね
ほうちゅうはどっちかってと若本よりだろ
>>324
周夫「」
ほうちゅうは若本よりなのかwww
>>322
あまのっちと声優の岡野浩介は
中の人の容姿も声も似てると思う
>>319
そりゃまぁ「出来ないなら断れ」ってのが実際問題難しいのは解るが
「受かぎり仕事が酷かったら批判される」ってのも一面真実だろ
「事務所が取って来ちゃったんだろうからしょうがない」ってのは通らない
プロであるなら、プロの仕事が酷いなら、遠慮なく批判すべき
芳忠といえば、バンキシャ!の元旦特番でマツコ・デラックスが出てて
芳忠がいつものようにナレ始めたらマツコが「ホント何時聴いてもいい声ねぇ」絡みだして
「好きだって言ってくださる?」ってリクエストして、照れながらサラっと受けてたのがスマートで良かった
正直あのくらいが嫌味でも出しゃばらずもなく、生でも咄嗟に対応して貫禄あるわぁと尊敬する
>>293
でも「ヨシモトムチッ子物語」において、
モデル自ら声の出演をしたのは山田花子
(テントウムシハナコ)師匠だけだった。
>>336
いや、低音ボイスは好きだよ
憧れる
なんでかわからんが所ジョージだけ聞き取り辛いから無理なんだ
>>343
あの人鼻声だからかなあ
さすがに庵野は無茶過ぎ。
でも、山寺も若い事は、
美味しい所のほとんどを堀内賢雄に持っていかれてたようなイメージがあるな。
>>348
けんゆうさんは今でも現場やってるけど
どっちかっつとプロダクション社長業がメインだしな
元モー娘。の辻ちゃんが何かのアニメで声優やってたから
バカにしてやろうと思って見てたけど
そんじょそこらの声優より上手くて文句のつけようがなかった
>>353
そりゃ学校も行かず下手なドル声優の何十倍もレッスン漬けだしな
>>343
所さん聞きとりずらいのはちょっとわかる
一音一音ハッキリしてないんだよな
母音と子音が混ざって聞こえるんだと思う
>>366
純と愛で初めてそいつが俳優やってるとこ見たわ
>>370
兼末健次郎「」
岡田斗司夫が完全な答え出してるぞ
http://blog.freeex.jp/archives/51407692.html
なんで、アイドルやってたりAKBやってたりした人達が急に声優になったり、
そういう風なことが可能なのかっていうと、
彼女ら彼らは数字っていうのを持ってるからですよね。
アニメの新作の映画っていったらアニメ業界でしか記者会見されないのが、
アイドルとかお笑いタレントが声をやることによって、急にバラエティー番組とかでも露出するようになると。
その露出の効果っていうのは、テレビのCM枠っていうのは15秒とか30秒で大体500万~1000万円するので、
換算するとものすごい経済効果になると。
だからアイドルとかお笑いタレントを使うんだ。
>>379
ドヤァが抜けてるぞ
>>379
嫉妬
そのタレントにしてみれば、声優術に
挑戦することで、新たな道を切り開く
ことができるわけだからね。
_z| ::::::::ヽヽ;;;;;;;;;| ' ^ l::: |''7;;;:::;::::: |ム,,
,,_z''' |ヽ、;;;;;;-''''''' '''''~~L,,<_,,
>''' 从''' ><,
,,,-彡 ''>\,,
彡''' ''\,,<
` 、 '' ` ,,/´ ,, ト <_,,
:::::::::: . 从:::::: ,,ヽヽヽ、 ヽ、 ( ) ノ ノ''/^| ヾ <
::::::::::彡 /:::::::::::: ''、\((n\ ), )/ ( /、n))/ ミ;;,, ミ
::::::::彡 ..::и/:::::::::::....::::::::::::::...ミ三\'''' ':;;ノ;;;;ゞ `´//彡⌒ ヾ ミ
:::::::/イ::::::::^从:::::::::::/⌒ヽ:::::::_ ̄\ ヾヽ,,(//ン;;;;、 ミ 、从
::::::::7;:::::::::::::::::'''w::::::::::::(⌒::::::::::::: ̄> V ' //,-ー;; '´):. 从 ヽ ,|
:::::::7::::::::::::::::::::::::::'''z::::::::::::::,i,::::::::::⌒ \ / -^ lll.:::从 | |
::::彡::::::::::::::::::::::::::::::''''z;;;;;;、:'lii::::::::: , )::、( ,..、 lll::w^::| N |
:::从::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::''\:|::::;:::::::... '';;--------;;、 〈/::::::::::ミ ミ ,|
:::|:|:::::::::::::::::::::|/::::::::::::::::::::/:::〈:|:::;:::::::::::(llll;;;:::::;i:::::::;;,,/ ; |:::::::::::::ミ '| |
::从:/::::::::::::::/::::::::::::::::::::':i:i:::::\::::::::::::::`''';;llllll|llllll;;'' '/::::::::::::ミ '|| ヽ
::::从:::::::::::::::::从/::::::::::::::::::':':l::;;;;;\;;:::::::::::::::::;;;;;;;;;, _/:::|:::::::::ト .∧、∧、∧、∧、∧、
::::::从::::::::::::::::::И/|::::::::::::::::::::::;;;;;l;;||lll|--,'''''''''、 '''''''''-'''|::::i|l::::::::从 . : :┌´
::(:::イ::|::::::::::::::::::i:/从:::::::::::::::::::;;;;;;;;;l||l|λ^',::V;;|/::;λ/|ノ'':::::::::::从::::::::< ごめん山寺!!!
:::::::::::从::::::::::::::从:|l:|N:::::;:::;;:;:;;;;;;;;;;;;;|lll||.ヾ;;::::::|:::::;;ノ ||l|:::::::::::::::|:|:::::::::::<
:::::::、wv\|ヽ:::::::|;;;|;;从;i;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ll|> | V^V^l/ト'//:::::::::::|::从::::::::/|:ム
~~''''::;;|;;;;从从|;;;;;;;;;;;;;;;;ヾミミ^-^-^ 彡'/::::::i:::/|/::::::::从::::::::∨^ ∨^ ∨^ ∨^ ∨^
'''--;;;l;l;;;;;;;;;;;;;;;;;^w,,≡≡;w^::::::::ノノ:::::::::::从ゝ--;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::
 ̄'''---;;;;;;ii;;;''^'''^:;:::/::从:::::::::::::::|:::''' ヾ::::::::
駿と鈴木が死んだら本職声優でジブリ作品やって欲しいわ
>>398
古い宮崎アニメには、島本須美や
高山みなみさえ主演してたんだぞ。
>>379
オレは上でも最初に触れたけど、タレントの「持ってる」って意味では
数字とかそういう側面は置いといて、タレントと声優の決定的な違い(一部例外もアリ)
それは「確立したキャラを持ってる」ことに尽きると思う
例えば有吉で起用されたらそれはもう「毒舌有吉」ってキャラが確立・認知されてるわけで
それで毒舌ティディベアみたいな仕事が舞い込む。
他のタレントもあからさまな話題作り抜いたらそういうのが主だと思う
一部例外というか逆パターンで、例えば若本や立木のTVナレみたいなのは
TVだともうああいうキャラが確立されちゃって「そういう感じでやってください」って求められるからああなる
だから「持ってる」って意味だとそういう数字云々よりキャラを持ってるかどうかって方が重要だと思う
勿論そういう色が一切ついてなくキャラに声を吹き込む声優って仕事はそういうのと全く別のスキルだと思う
山寺もモノマネでテレビ出るの辞めろよ
モノマネ専門にやってるタレントがやりがいをもって臨めないだろ
声優が売れない俳優やミュージシャンのはきだめとはよく言うが
ミュージシャンにも声優にもなりきれず
業界ゴロになって下手に力持っちゃう千代丸みたいなのみたいになるよりはマシだと思う
それは声優に負けるものまね専業タレントが悪い
>>413
じゃあ、タレントや有名人に影響力で負ける声優が悪い
>>410
それはすごく思う
声優がモノマネ番組出るのは、ある意味反則だと思う
なんか最近目玉企画としてアリって作り手に認知されてんのか
山寺以外もちょくちょく出てるけど
ああいうのまじめに?ものまねタレントやってる人からしたら
タレントに仕事横から掻っ攫われる声優と同じ全く構図
なんでだよ似てたらいいじゃねえか
山ちゃんが言ってんのは実力もない癖に俺らの仕事掻っ攫ってくなって言いたいんだから
実力がある奴はええだろ
>>413
自分の言ってること、声優とタレントに置き換えて
もうちょっと冷静になって考えてみようぜ
おれアニメも声優も大好きだけど、いわゆる声ヲタアニオタの
自分の好きなこと以外にはこういう無自覚に傲慢なトコだけはどうしても賛同できん
>>422
山寺そんなにモノマネうまくないよ
モノマネパブとかで頑張ってる奴のほうが10倍上手い
>>418
じゃあ1にでてくる、力のあるタレント事務所が
実績ある由比遊の首切って無理やり自前の売り出しタレントにすげ替えるのも
「事務所に実力が」あるからいいって論理になるね。その理屈だと
もちっとお互い尊重して考えましょうよ、ってのが1の山ちゃんの言い分だろ
>>426
そもそもモノマネってこないだコロッケが苦言コメントしてたけど
どんだけ完コピするかよりも、似てるのは雰囲気でいいから
どんだけエンターテイメントとして昇華できるか、が重要だからな
似てる似てる、スゲー似てる。で、何なの?みたいな。
そういうものまねタレントが増えすぎっていう
ガンダムといえばフォウ・ムラサメ
おっと、コレ以上は声優の闇
>>416
>>413は演技力でというのが抜けてた
単なる話題づくりだけでものまねタレント以下のものまねしかできないようなら声優を出したらダメだと思う
>>420
「タレントに負ける声優が悪い」
。。。声優が演技力で普通のタレントに負けるなら仕方ないよね
??436
「ものまね芸人」と「ものまね」は似て非なるもの、っちゅーやっちゃな
まあ一緒くたにする番組作りが悪いんだろうけど
で、今は完コピって単語ができるくらい「どんだけ似せるか」ってテクニックばかりに
ものまね芸人が走りがちで「違うでしょ、君たちものまね「芸人」でしょうが」ってツッコミ入れてた話
あまり目立たないけど、劇団ひとりの田原俊彦のモノマネは
完コピ面でもエンターテイメントの面でも秀逸
ってスレチすまそ
山寺なんざパヤオが嫌う声優No.1なんだろうな
>>455
素人の役ができないからな
何をやってもかっこつけたプロになってしまう
一般人の役ができない
>>458
ジブリだけ見てろ
正論
声優は声優のプロがやるべき
ドラマは女優のプロがやるべき
舞台は舞台のプロがやるべき
>>467
元々「俳優」で一括りなんだから、完全分業化すんなよ
上手い人がやればいい
ぶっちゃけアニメ玄人でもなければ音情報しかない声優の演技の良し悪しなんてそこまでわからないよね
>>470
役者から分業したのは声優自身
>>473
そもそも、個人の視聴環境でも差が出るしね
アイツは下手、コイツも下手、下手糞ばっかだな
みたいに言ってる奴が糞スペックの格安機器でアニメだの映画だの観ていないと信じたいものです
>>455これのことか
パヤオ「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている
萌え豚 「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている
声優って変わってるんだよな
役者をやるだけの器量がなくて声優になったのに
自分たちを役者と認めろだとか
顔出しでやってる役者が来たらアニメは声優にやらせろだとか
>>474
ここ10~20年くらいで声優を目指して声優だけをやる人が増えたのは事実だが
舞台と両方やってる人も多いし、ベテランもそういう風潮には反対してる
「昔の声優は絶対に顔出ししなかったのに最近の声優は~」とか
想像ソースで語って完全分業みたいに言ってるのはむしろこっち側
>>485
舞台とかドラマ出演とかと両方やってる人結構いるぞ
役者兼声優って何か問題あんのか
個人的に舞台経験ある声優の方が上手い印象あったんだけど
>>496
そういうことか、すまんな
まぁよほどのアニメ通とかじゃないとそこまでは気にしないよなぁ
>>503
田中真弓も山口勝平とかも本業は舞台俳優なんだよなぁ
「アニメ声優」ってのが一種隔絶した存在なんだよなぁ・・・
「声優」ってのと「アニメ声優」ってのを分けられるなら分けた方が良いと思う
もちろん「どっちも出来る」って人は沢山いるけど「アニメ声優」しか出来ないって人も沢山いるだろ?
そりゃ別れてるだろうけど、別に免許や資格が必要って決められてるわけじゃないし
「俳優」とか「歌手」とか「声優」とか「タレント」とか肩書なんて
どの分野の仕事が多いかのイメージでいつの間にか決まってるようなものじゃん
ラジオDJ、歌手、お笑い芸人、舞台俳優だった人が
アフレコの仕事も多くなって声優と認識されて、声優として扱われるようになるパターンも結構多いぞ
要するにある意味おまえらの固定観念だと思うよ
芸能の話に限らず、自分が知らない業界に対して
「○○って肩書の職業の人はこうじゃなきゃいけない」「○○と××二足の草鞋を履いてはいけない」
ってステレオタイプな固定観念から来るイチャモンを結構見る
>>530
これ選んでる人どんだけ有能なんだ
>>535
知名度で山寺や声優が下されて唐沢や所になったのは有名だから
ピクサーは知名度で選んでるのはおそらく本当なわけだが、知名度だけで選んでるわけじゃないんだろう
それに影響されて知名度だけで選んでる他の映画会社がバカなんだよ
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません