知人「小説も立派な小説だろ。漫画と一緒にすんな」
俺ちゃん「小説なのは分かるけど、ノリが漫画っぽいって…」
知人「小説すらまともに読んだ事ねぇくせに知った口たたくな」
俺ちゃん「…」
んで小説は読んだことあるの?
まあ映像化前提で活字である良さを放棄した作品が多いのは事実だ
イッチ無罪
昔のラノベはもっと小説寄りだった。
今はほんとに漫画の、絵がないやつ。
それより漫画は読んだことあるの?
いまのラノベなんかよりかまいたちやってたほうがたのしいよ
あなたがライトノベルと思うものがライトノベルです
>>2
普段はあんま読まないんだ
でも全然読まないって訳じゃない
漫画のほうが好きだけどね
知人(友達とは言ってない)
たぶんその知人は昔のSFとかファンタジーとかそれっぽいラノベ想定してたんじゃね
想定するラノベ違うんだから話が合わないのは当たり前
十年前ぐらいは中高年向けの立派な小説だった
今じゃ小学生向けの学級文庫レベル
ねえ俺ちゃんと言うところには突っ込みはないの?
小説を高尚な物だと勘違いしてるバカ2人
漫画と同じただの読み物
(>>12 しっ)
>>12
デッドプール好きだから…
知人「小説(ラノベ)すらまともに読んだ事ねぇくせに知った口たたくな」
>>15
筒井 康隆
町田 康
中島 らも
こいつらは小説家だけど、ギャグマンガ読んでる気分になるよ。
電車の中で読むと後悔する。
ワシが若いころは小説を読むと不良になると言われててな…
俺は『今のラノベ』しか知らないんだが、一昔はどんなだったんだ?
そのあとどうしたの?
滅茶苦茶セックスしたの?
>>17
筒井康隆はそれなりにまともな小説っぽいものも書いてるから……
>>5
漫画はめちゃめちゃ読む
>>20
あかほりさとるとかは今とあんま変わんねえ
漫画は読むものじゃない
使うものだ
>>18
アッシが若い頃は歌舞伎なんて見ると風紀が乱れると言われてましてな…
スレイヤーズが戦犯
アイツのせいで寒いノリが許されると勘違いした馬鹿作家が増えた
>>25
こいつはどうもご先祖様
つーか昔というか
筒井康隆なんてラノベみたいなものだったと思うんだが
>>26
スレイヤーズ面白かったんだけどな・・・
でもすぺしゃるは確かにそんなノリ
>>19
桜庭一樹は普通というか上手い
直木賞作家様だもの
推理小説は扱いがラノベだったな
>>29
スレイヤーズは面白いよ
今はそれの劣化版しかないからな
はがないなんかは読んでて丸パクリだと思った
SFもラノベだけど
もう息してない・・・
今やラノベ原作がニコニコ発な時代だからなぁ
ラノベが世間的に注目されはじめたのって、
乙一とか滝本竜彦が流行った辺りかなぁ?
その頃から作家が爆発的に増えたよね
マンガというよりアニメっぽい
作者も読者も二次元前提のノリ
直木賞ったって池波正太郎とか平岩弓枝とかだろ
>>19
米澤穂信もふつうにうまい
なんかよくわからん賞を色々とっているもの
ノリで判断するのは間違ってる
そんなこと言ったら風刺小説やファンタジーものもラノベになる
文章と明確に読者層を意識した作品かどうかだろう
はがないは作品全体でパクリを風刺してるからな
よく怒られないと思うわ
>>36今のはリアルぎが足りないってことか?まあリアルを求める奴が減ったのも関係があるな
>>40
はがないに限らず、今のラノベはそんなのばっかだな
なんJ語使ってるラノベ見て吐き気したわwww
角川ホラー文庫のラノベ化はやめてほしい
誰かとめろ
別にリアル求めてるわけじゃないだろ
ガルシア・マルケスの頃なんてラテンすごかったし
ここんとこラノベの発汗数かわ凄いらしいが、果たして10年後読まれるラノベが何作あるのか
今のラノベって萌えアニメの脚本でしかないよね
>>35
俺はハルヒショックで入ったのだがNHKっていつなんだ?
それまでダレン・シャンぐらいしか読んだことなかった
>>42
皮肉として読むと笑えるぞw
>>47
ハルヒって、どっちかと言えば世間的に流行ったのはアニメやってからじゃないかな。
ちな、NHKは2001年から始まった
文書力高いラノベ作家っている?
>>50
いや、小説とラノベの違いがリアルさってことになってるのかと思って
それは違うんじゃねーかなと
ガルシア=マルケスは国語の教員から教えられた
たしかにラノベは登場人物がアニメキャラで小説は人間。この違いだと思う。
>>51
沢山いるわ
ただそういう人は一般小説も書くようになるから
ラノベ作家とは言えなくなるかも
知人はよく漫画を見下してる感じだけど、漫画も馬鹿にできないと思うんだよな
>>51
文章力だけで言えば、最近だと劣等生か
語彙力はあると思う
物語や構成力は壊滅的だが
ラノベ作家の仲の悪さというか足の引っ張り合いは見るに堪えない
自分を磨けよ
>>55
それは「活字読んでる俺って大人」がやりたいんだろ
俺も小学生の時になったわ
>>57
これはSNSを生み出した社会のせいだな
小説家に限らず、いろんな分野で同じことが言える。
>>55
そういう人には小難しい漫画とかオススメしてあげたら?www
そこで西尾が登場ですよ
呼んだ?
>>61
西尾が理解できないんだよなー
なんか村上春樹読んでる時と同じ気分になるんだよ。
んで、読んでる途中で本投げ過ぎて、ウチにある西尾の本と村上春樹の本はボロボロです。
読んでない
広井王子
あかほりさとる
この人たちが今のラノベの基礎を作ったと言っても過言じゃないな
>>63
それわかるわ
くどいんだよな
まあ読むけど
春樹は内容はともかく文章で読めなくはない。表現や語彙で退屈はしない。内容はともかく。
村上春樹すき
おシャンティー糞野郎のキワミすぎて5周くらいして大好きになった
>>60
前にフランスコミックの巨匠メビウスせんのエデナの世界を見せたら作風が気持ち悪いと言われた。
まぁ仕方ないといえば仕方ない
>>66
くどいってのもあるけど
こんなヤツまじでいねーよ!!!!
ってなっちゃうwww
他の小説ではならないのに。
何故西尾と春樹だけなるのかわからんwww
>>63
西尾作品に必要なのは少しの理解力と根性
>>71
ま、一応全部読んでるんだけどな。
あ、最新はまだだわ
江國香織とか井上ひさしとか好きなんだけど
あんまそういうの話す友人がいないから読まれてるかどうか分からん
村上春樹は小学生の時に初めて読んで抜いた
>>72
非業伝は結構面白かったぞ
>>69
デスノート見せたら 吹き出しが多くて読む気にならない とか言いそうだな
西尾は語彙力が凄い あとミステリーだけ面白い
面白い小説読んでると映画見てる気分になる。面白いラノベ読んでるとアニメ見てる気分になる。
>>77
これ。
個人的に最も好きで尊敬してるのは村上 龍
クリトリスにバターを
>>79
こっちのタイトルで良かったと思う
>>79
これ仮題とか最悪だよなwww
ま、処女作は好きじゃないんだけど
>>77
中学の頃に萌え絵の挿絵ばっか読んでたから
今じゃ何読んでもアニメキャラになる
東野圭吾が好きな少年がラノベを見た結果wwwwww
http://i.imgur.com/2KT2UNd.jpg
http://i.imgur.com/KKdEG6H.jpg
http://i.imgur.com/SabRUtA.jpg
>>83
クソガキwwwwwwwww
>>83
一瞬東浩紀かと思った
>>83
何も分かってないんだ
温かい目で見守ってやろうぜ
まぁ、>>1の悩みはコレで解決されたかな。
いろんな小説読んでる人でも、ラノベも面白いよ!って楽しめるヤツが大半ってこった
>>83
それ新潮文庫のマイ・ブック
>>83
ラノベっていうのは暇つぶしの為にあるのであって
その暇つぶしにお金をかけているようじゃこの先心配
>>83
こいつは友達いない(確信)
ラノベと小説の違いってなんなのん?
もしかして同じ?
>>83
これってラノベじゃないんだろ?
なんか自分で書き込むってやつ
ラノベ面白い
松山剛とか渡航とか
>>92
人を殴った時に「痛い!」って言われるのはラノベ
「いってえええ!!!」って言われるのが小説
>>92
ほとんどないと思うよ。
ライトな気持ちで読めるのがラノベってことでしょ。
最近は“小説”って言い張ってる本も、内容はラノベ以下ってのだってあるし。
>>95
こいつTwitterで割れ自慢して自爆しそう
>>95
趣味の一つだと何故気づかない
>>95
割れ厨乙
はよ捕まれ
こういうヤツには手紙っていうゲームをオススメする
中学生フルボッコwww
>>100
まぁ、でも、こいつはソシャゲに対しての質問に答えてるだけだし、
ソシャゲに限ったことを言ってるのかも知れないなwww
ひでぇw
パズドラの魔法石のことなら中学生の言うことも納得
>>103
あとガルフレ厨のこともじゃね?www
>>103
ラブカスもだろ
>>1のスレタイからは外れた話になっているけれど
ラノベでも漫画っぽくないのあるし、
普通の小説でも漫画っぽいのはある。
まぁ、色々漁って読んでみる楽しさが、文学にはあるってことだな
ラノベ文化マジウケルwww
クールジャパンとかいってくっさいオタクのマスカキ本輸出しんじゃねーよwww
ゴミは自国で処理しろやクソジャップwww
拓坊が来た
しかも偽者の方だ
まあオナニーしたかったら村上春樹読んだ方がいいですよ
マスターベーションと呼びなされ
>>110
オナニーしたいなら、俺は村上 龍の方がオススメ
オナニー小説ってことですねわかります
実際、最近のラノベはマンガというよりも
エロ本だから笑えないな
エロ漫画家から絵師来てるし仕方ないんじゃね
それにそんなこと言ったら江戸時代の絵師ってそういうのばっか書いてたんじゃなかったか
俺ガイルという良心
>>109
トリ割れなりー
村上春樹がなければラノベのやれやれ系主人公もなかったんだけどな
やれやれだな
上村w
ダサい糞文書くキモジジイをありがたがってる時点でお察しww
ジャップの頭にはウンコがつまってるんじゃね
>>120
ありがたがってないよ
ちゃんと読んでから出直してきて
村上春樹スレにしてしまおう
俺はやっぱりエロで釣ってるやつ嫌い
初期三部作とアンダーグラウンドは好き
村上春樹はあんま読んでないんだよなあ
常識として読むべき、とは思うからそれなりには読もうと思ったけど
マクドナルドのステマの奴が好き
>>123
読まなくていいよ
時間のムダな場合もある。
それより龍を読んでくれ
知らないことをたくさん教えてくれるぞ
>>125
村上龍とかブックオフで安く売っててびっくりしたわ
単行本が500円とかあれどうなん
69とか昭和歌謡大全集が好きだな
村上龍はないなあ
主人公が無理だから嫌いって理由は、小説=気持ちいいものっていう前提でしか見れてないことだよな
>>125
それこそエロばかり
>>129
そんなことないもん!
というか、最近エログロSMドラッグを書いてくれないから個人的に寂しい
>>126
個人的な感想になるが
龍は読んでられない駄作も多い
だけどすごい刺激的な作品がある
個人的にオススメなのは
・コインロッカーベイビーズ
・愛と幻想のファシズム
・半島を出よ
・トパーズ
・イビサ
・ピアッシング
・イン・ザ・ミソスープ
・5分後の世界
あと、13歳のハローワークはだいぶ評価されてた
ちなエッセイは絶対読むな
龍はもう枯れてると思う
読むなら昔の作品だな
春樹はまだ唸らせる作品を書けてる
>>132
枯れてる、というより、悪い意味で大人になっちゃった
>>131
何かオーディションで心底がっかりしてそれから読んでない
>>134
だから読んでられない駄作も多いってばwww
雑誌連載系はあんまりだから、書き下しを読んだ方がいいよ
>>73
江國香織はきらきらひかるが一番好き
他も結構読んだよ
いい感じに小説雑談スレになってきたな
>>136
きらきらひかる面白かったよな
あの時代にあのテーマは斬新だった気がする
だが阿部和重は読まれてないだろう
読まれる必要性もないが
>>140
神町サーガ好き
読んでる人いたんかいww
>>142
インディヴィジュアル・プロジェクションがかなり有名だから
信者も相応に多い作家だと思うけど。
俺は安部和重読んだことないなあ
なんかの新人賞の選考委員やってるんだっけ
>>135
もういい
多分一生読まない
>>145
残念
>>146
俺も苦手だし仕方がないと思うよ
でも好きな人もたくさん居るから
気を落とすなよ
コインロッカーベイビーズ辺りの頃はホントに春樹とタメ張れるくらい強かった
差がついたのはなんでだと思う?
>>148
さっきも書いたけど
悪い意味で大人になっちゃって
得意分野ネタが書けなくなったから
関係ないけど
信者には申し訳ないけど
浅田次郎をずっとバカにしてたんだ。
でも「鉄道員」読んで変わった。
高校時代に現国の授業中、「ラブ・レター」読んで大泣きした。
>>149
政治経済に直接突っ込みだしたからかなあ
小説として間接的に主張を訴えるのが作家って仕事だと思うんだがな
小説にメッセージ込められてもなあという思いもあるがな
蟹工船じゃあるまいし
アナグラムとか
>>151
それなんですわ
龍はもっと小さい世界でひとりの人間が苦悩したりする描写が上手いのに
あの文体で視野広げた世界をやられると、ちょっとなぁ・・・ってなる。
俺はどっちかと言うと純文学読まないほうだから話題についていけそうにないな
じゃあ俺は去るぜ
>>155
スレタイ的には純文学よりも娯楽性を重視してる本読んでる人の方が合ってるんだけどなwww
純文学だって娯楽性なきゃ面白くないだろ
娯楽性のない小説なんて存在していいのかとすら思うが
1が完全に空気だなwww
>>156
純文学って娯楽じゃなくて
勉強のために読んだりするのか?
苦手だから俺は読まないけど
>>150
鉄道員はよかったよな
俺はまだ馬鹿にしてるけど
話がほとんど安っぽいんだよあいつ
ラノベなんて糞文で熱くなるやつはキモオタ以外の何者でもないからな
そう熱くなるなよ
学校へマンガ持ってくるなと言われた者の代替策
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません