【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ 16をケジメする【忍殺】 (15)

「ドーモ。読者の皆さん。GMニンジャです。」

「この安価・コンマSS ネオサイタマでニンジャライフ のゲーム内容と、基本事項について説明させてもらうぜ」

「このSSは忍殺世界でニンジャとなって生きてもらう物語だ」

「組織に忠誠を示すもよし!悪逆非道の限りを尽くすもよしだ」

「行動に関してはほぼ安価か数値コンマで決定するからヨロシク」

「あと俺はコンマSSに関してはニュービーだから容赦してくれ」

「誤字、脱字、安価ミスや実装し忘れ、挙句記述反映ミスなんかもチャメシ・インシデントだ!目をつぶってくれ!」

「これらは前スレだ!本編と違って目を通すくらいはしないと、何が起きているかわからなくなる時があるぜ!」


ネオサイタマでニンジャライフ
【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ【忍殺】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1409832678/)

ネオサイタマでニンジャライフ その2ドスエ
【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ その2ドスエ。【忍殺】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1411046603/)

ネオサイタマでニンジャライフその3、死すべし 
【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ その3、死すべし 【忍殺】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1412514558/)

ネオサイタマでニンジャライフ その4 ガンバルゾー!
【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ その4 ガンバルゾー! 【忍殺】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1413209421/)

ネオサイタマでニンジャライフ その5クルシュナイ 
【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ その5クルシュナイ 【忍殺】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1414157812/)

ネオサイタマでニンジャライフ 俺の礎となれ!その6!
【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ 俺の礎となれ!その6!【忍殺】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1415027031/)

ネオサイタマでニンジャライフ その7のケジメ案件では
【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ その7のケジメ案件では【忍殺】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1415634033/)

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ネオサイタマでニンジャライフ その8・・・新ニンジャか
【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ その8・・・新ニンジャか【忍殺】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1415896641/)

ネオサイタマでニンジャライフ グググ・・・その9か
【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ グググ・・・その9か【忍殺】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1416490388/)

ネオサイタマでニンジャライフ アイエエ!その10!?
【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ アイエエ!その10!?【忍殺】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1417099941/)

ネオサイタマでニンジャライフ 実に残念だよ・・・その11
【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ 実に残念だよ・・・その11【忍殺】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1418309440/)

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ネオサイタマでニンジャライフ その12ピガーッ!
【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ その12ピガーッ!【忍殺】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1419602252/)

ネオサイタマでニンジャライフ ムッハハハ!その13だ!
【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ ムッハハハ!その13だ!【忍殺】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1421401654/)

ネオサイタマでニンジャライフ フィーヒヒヒ!その14!
【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ フィーヒヒヒ!その14!【忍殺】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1423223840/)

ネオサイタマでニンジャライフ その15 生存報告
【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ その15 生存報告【忍殺】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1426956628/)


「区切りを入れたのは主人公変更があったからだ!」

「とはいえ今のシナリオは前々主人公の続編だから、見ておくことは一応推奨するぜ!」

「そうしないとどうしても理解できない登場人物がいるからな!」

「あと以前のスレとトリップが変わっているが・・・」

「俺がヘマやらかして変えざる負えなかった。UR0zEOgzs.と俺は同一人物だぜ」

「それと色々な反省点を踏まえてテンプレを増やすぜ。仕様変更も多々あったしな・・・」

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1435497553


「じゃぁこのSSのメインであるキャラメイキングについて説明するぜ。これを見てくれ」

【ネーム】インクストーン(チガサキ・コルト)
【ソウルランク】レッサー
【所属】ザイバツ1  ニースヘグ派閥
【使用ジツ】:スイボク・ジツ ()内部は消費SP 【】内部はダメージ値 ・は特性
(5)スイボク・タイガー   【ジツ×1.0+5】
(20)スイボク・マグロ    【ジツ×1.5+10】
(10)スイボク・ウエポン   
(15)スイボク・ファルコン  【ジツ×1.0+10】・超長距離狙撃 飛翔可能
(15)スイボク・スネーク   【ジツ×1.0+5】・20%の確率で相手次ターン移動不能
(15)スイボク・キラービー  【ジツ×0.5+5】・2回攻撃
(25)スイボク・アシラ・アーム【ジツ×0.5+10】・3ターンカラテ2回攻撃判定
(10)スイボク・モスキート【内】【ジツ×0】・強力な内部毒適性
(30)スイボク・シャーク【外】 【ジツ×0】・被攻撃時に爆散。外部毒に適性
(20)スイボク・ネット 【外】 【ジツ×0】・20%の確率で相手次ターン行動不能
(40)スイボク・ミスト 【外】 【ジツ×0】・5ターン相手命中率低下、外部毒に強い適性 発動中攻撃力のあるジツに【ジツ/10(端数切り上げ)】の攻撃力付与
(現在SP値の半分+最大SP量の1割)スイボク・オートマタ
           【現在HP量の1割×n+10】を消費し、n+1ターン(上限5ターン)【カラテ値×0.8+10】のスイボク・ニンジャ召喚
             スイボク・ニンジャはターン経過による自然消滅以外では撃破不能。また、自律行動を行いスイボク・ニンジャの攻撃は【全て必中】

【使用特技】リバース・アイキドー
  【防御時】25%の確率で相手からの物理ダメージ0
  【回避時】成功時【カラテ×1.0】の必中カウンター
       失敗時【コンマ差10以内】ならば回避
  【攻撃選択時】0ダメージを与え、相手を最大距離まで吹き飛ばす

HP:238/238
SP:177/196

カラテ:143 
ジツ:125 
サイバネ:80

耐久力:119(素:84)
所持金:682万
ブッダ:63
NSE:25 基本値10
名声:4560

【装備中】(補正値:ジツ+20 耐久+35 ジツ命中補正+10)
【ドウグ社製の筆】 ジツ+20 命中+10 (毒:麻痺Ⅴ 残り5/5回)(予備毒1:衰弱Ⅲ 残り4/4) (予備2:粘着Ⅴ 残り4/4)
【短刀モード】カラテ-30 使用回数×2分までカラテに毒判定。持ち替えには【記述必須】 且つ戦闘終了後自動的に通常モード移行
【ドウグ社製特注メンポ】耐久+10
【ドウグ社製のブレーサー】 耐久+10 耐電・耐熱・耐酸 カウンター成功率+5
【ドウグ社製胸当て】耐久+15 色々耐性 

【装備品】
【ドウグ社製の靴】 耐久+2 様々な耐性
【ドウグ社製レガース】耐久+10
ジェットパック
サイバーサングラス(装備時サイバネ+15)

道具袋(ドウグ社製)【容量9:総容量10 お守りは例外】
【現在携行品】
【例外】百発百中のお守り:任意で1戦闘に1回のみ毒を除きクリティカル判定にする。(発動時記述必須)【残り15日/3回】
スシ・タッパー【残り1回】(中身:オーガニック・トロ・マグロ×4 HP11、SP28)3/18まで
スシ・タッパー【残り3回】(空)
【マキビシ】×8(消耗品) 効果時間:1戦闘中
【ドウグ社製フックロープ】
ZBR注射タイプ×3(カラテ&ジツ+サイバネ+20 効果時間内耐久までのダメージ無効。受けたダメージ総量/10行動分行動不能+効果消滅時、HP現在量の25%を消費 )
シャカリキ・タブレッド×5(命中補正&カラテ&ジツ+5)
ザゼンドリンク×5(サイバネ+5 HP&SP+1回復)
霧のスミエ(スイボク・ミスト)
ニンジャのスミエ(スイボク・オートマタ 継続5ターン)
秘薬×1【上限3】眠気1行動分、毒レベルⅤ以外瞬間解毒、3行動分の鎮痛、HP・SP+最大値の1割回復

【所持品】
秘薬×1【上限3】眠気1行動分、毒レベルⅤ以外瞬間解毒、3行動分の鎮痛、HP・SP+最大値の1割回復
オハギ×1(SP+50%)
【煙玉】×12 発動ターン含む基本3ターンの間双方の命中コンマに50のマイナス補正 及び行動コンマに10のマイナス補正
ZBRとザゼンのカクテル×1(カラテ&ジツ&サイバネ&命中+35 効果時間内耐久*1.5までのダメージ無効。受けたダメージ総量/10行動分行動不能+効果消滅時、HP現在量の50%を消費 )
丸薬×3(対眠気1行動分、麻痺毒-1ターン 1行動分沈痛)
白紙のマキモノ×3
スシ・タッパー(空)×9


【特殊枠】
命のタスキ(1度のみHP0以下→HP1で生存)
ネコソギ・ファンド株1500(1株500円で購入)
ロードのチャワン:時間経過による名声低下防止
身代わり地蔵(ファンブルを1度だけクリティカルに)

【所有物件】
茶園:10日あたり200万の収入
スミネコ喫茶:10日あたり250万の収入 ・報告時に90~99だと2500万の損失(事前に賄賂で防止可)
旅館:10日あたり   の収入(4月12日から営業開始)

「内容に関してはこうだ!」


ネーム:名前(本名)です。決定時に性別も決めます。

ニンジャネーム:ニンジャネームです。既についていたり、後からついたりします。

ソウルランク:ニンジャソウルのランクです。高いほどメリット・デメリットが高いです。

所属:キャラがどの組織に所属しているかです。所属によって時系列が異なる場合があります。

使用ジツ:使用するジツです。ジツ名の左にあるカッコ内の数字は【消費SP】右にあるのは【威力+特性】です。

特殊技能:ジツ以外の技能を指します。既についていたり、後からついたりします。

HP:0になると爆発四散します。

SP:ジツ使用時に消費されます。

カラテ:カラテによる攻撃力です。

ジツ:ジツの強度(攻撃力)です。

サイバネ:サイバネに対する適正です。数値が高いほど高位のハッカーと考えてください。

耐久力:防御力です。

所持金:お金です。何かと使います。

ブッダ:運の良さです。高いほど不幸なことが減ります。

NSE:ニンジャスレイヤーとのエンカウント指数です。100を超えるとエンカウント判定が行動事にされます。

名声:ニンジャ(or組織内)でどれだけの名声があるかです。

装備中:現行装備中の装備です。武器は【1つまで】 防具は【3つまで】です。

装備品:装備はしいないが、所持している装備品です。

武器:武器です。隣の括弧に攻撃力と残りの耐久力が記されます。

ドウグ袋:アイテムを入れることができます。容量はアイテムを常に持っていける数です。 【お守り】のみ例外となります。
     コマンドで【所持品】にあるものも含めて総替えができ、コマンドでなくとも【記述で】1つならば、【何と】【何を】入れ替えるか選択できます。

特殊枠:持っているだけで効果のあるものが並んだりしてます。

所有物件:所持している不動産です。右側には基本的に10日ごとの利益が記載されます。



「能力の強化に関しては【コンマ判定】だ!【ブッダ】だけは【恒久的に増やす】事は【不可能】だがな!」

「ステータスはHP、SP、耐久を除き【素の値】の上限は300だ」

「HP、SPの上限は無し、耐久の上限は【素の値】では100までとするぜ」

「ただしあくまでも300が上限であって、100を超えれば見事なワザマエなのは間違いないな」

「ただ無制限にコンマで強くなれちまうのも問題だから制限をかけるぜ!」

「30・50・85を超えるたびに増加率が減少していくぜ。そう簡単に強くはなれねぇってこった」

「更に30・50・85で一旦育成はストップ!もう1度鍛えて【上限解放】イベントを起こし、成功させないと上限突破は出来ないぜ!」

「上限解放イベントは2種類!【ブッダ値】に依存して成功率が決まるタイプと、強敵や危機的状況を乗り越えたときに起きるものがあるぜ!」

「次に1日の流れだ!」

「1日は【3回行動】とするぜ!」

「トレーニングをしたり・・・買いだしをしたりすると1消費される!」

「だがミッションを受けたりすると【最低2行動分】は消費されるぜ!」

「長期ミッションになれば【4日】【12行動分】という風に表記されるぜ!」

「次に1日のテンプレを紹介するぜ!」


【●日目】【●回行動目】HP:●●/●● SP:●●/●●  名声:●●● 所持金●●●

さて、何をしようか ↓n

トレーニング

1カラテ   
2ジツ         
3サイバネ        
4HP     
5SP         
6耐久力    

ミッション

情報収集
1サイバネ
2聞き込み
3見回り

コネクション【1日1業種1回のみ。消費行動数2、夜は不可】
1製薬系
2工業系
3建設系
4小売・生産系
5インフラ系
6風俗系

休息
1出かける
2今日はもう休む

治療 

その他(指定必須)
1道具整理
2毒開発
3トモヨの様子を見に行く
4不動産管理
Z【Help Me GM】【残り3回】

―――――

「治療に関しては【今は必要ない】という記述が無ければ発動可能だ!ぶっちゃけ一々治療費計算が面倒でな・・・」

「これで更に【出かける】や【ミッション】などを選択すると、更に選択肢がでるぜ!」

「あと【物語がある程度進行】したり、【特殊条件】を満たすと、【その他】の下に【特殊行動】が出るようになるぜ!」

「このシナリオは超特殊だから元来無いコマンドも存在するが、俺は【無意味なコマンドは用意しない】主義だ!死にステはあるがな!」

「【Help Me GM】に関しては【GMがスレッドに超メタ視点でのアドバイス】という形で介入するコマンドだ!ぶっちゃけ詰み防止だな!」

―――――

何処へ出かけようか。

1ヨロシサン         
2オムラ
3スゴイテック
4無人スシバー
5オーガニックスシバー
6ギルド内店舗
7バックストリート
8その他(指定必須)
9ドウグ社
A賭場
Bカスミガセキ・カテドラル
C不動産屋
D「絵馴染」(夜のみ)
―――――

「という風にな!」

「安価時に【●●へ行く】としてくれればこの過程は省けるぜ!」

「このシナリオはかなり特殊だから、●日目の部分が【日付】で、●回行動目が朝、昼、夜の3つに変わったぜ!」

「名前だけが変わっただけで、システム上は何の変更もないぜ!」

「次に戦闘についてだ!」

「【現行上の基本システムでは】こうなってる!」

「実際の運用はそのキャラや状況によって項目が変化していたりするぜ!」

―――――

攻撃時

モブとプレイヤーはカラテを構え向き合っている。どうする?

1カラテ
2ジツ
3防御の構え
4距離を取るor距離を詰める
5その他
6アイテム


防御時

モブが殴りかかってきた!どうする?

1防御
2回避
3カウンター
4距離を取るor距離を詰める
5その他
6アイテム

―――――

「その他、アイテムを選択した際には【どれで】【何をするのか】を明記してくれ!」

「このSSの戦闘では、距離の概念が非常に重要だ!距離の概念について少し踏み込むぜ」

「戦闘中に距離変動が起こった場合、必ず相手との距離を示すキーワードが書き込まれるぜ」

「例えば【ワンインチ距離】【アンブッシュ】という分かりやすいものであったり」

「例えば【~は吹き飛ばされた】【~は距離を取ったor詰めた】という場合もある。勿論この表記以外も多用するぜ」

「距離の変動が無い場合にはキーワードは【絶対に】入らないぜ」

「また明らかに敵のコンマがいい時は距離を変えるのも手だな!確実に良くなるとは限らないが!」

「距離は全部で4つ!」

距離1【ワンインチ距離】
距離2:カラテ距離
距離3:ジツ距離
距離4【アンブッシュ距離】

「こんな感じだ。適切な距離で適切な攻撃を選択すれば大きなダメージが通るぜ」

「逆に不適切な距離だと、反撃を食らいやすくなったり、ダメージを軽減されたり、命中率が下がるかもな」

「【ワンインチ距離】に関してはカラテに大きな補正が入るぜ!」

「逆に【アンブッシュ距離】はカラテ以外に大きな補正が入るぜ」

「だが【】の距離は滅多に取れる距離ではないって事に留意してくれ!」

「あと【部位狙い】も可能だが、狙う部位によって命中率が下がるぜ!」

「また、【コマンド+記述】による行動も有効とするぜ!記述内容によっては補正をかけるがな!」

「ここからは【現行キャラ】に依存する説明だ!【毒】や【コネクション】について説明するぜ!」


「まずは【ジツの内容】からだ!ステータスの部分に威力は表記されてるぜ!」

スイボク・タイガー
純粋な攻撃用のジツです

スイボク・マグロ
超高威力の攻撃用のジツです

スイボク・ウエポン
墨で武器を生成します。

スイボク・ファルコン
一定時間滞空でき、超長距離射程を誇るジツです。

スイボク・スネーク
相手の足に纏わりつき、機動力を奪います。

スイボク・キラービー
鋭い針を持つキラービーが相手に命中するまで追い回します。

スイボク・アシラ・アーム
ジツの値半分のスイボクで出来た腕を生やします。

スイボク・ミスト【外】
スミの霧を一帯に展開します。毒の性能は大きく落ちますが、外部毒必中です。

スイボク・シャーク 【外】
攻撃力は皆無ですが、衝撃を受けると自爆、大量の墨を撒き散らします。

スイボク・ネット【外】
ジツで網を投擲し、相手の動きを封じます。

スイボク・モスキート【内】
攻撃力はありませんが、内部毒に最高クラスの適性があります。

【スイボク・オートマタ】
自律行動するニンジャをスミで作ります。スミエ・ニンジャクランのアーチ級のヒサツ・ワザです。

「【外】【内】ってあるのは【毒適性】だ!」

「相手に何らかの手段で毒攻撃を行う際の適正だ!とりわけ大きな適正を持つ場合に明記されるぜ!」

「そして後述される【毒種】と相性が良かった場合、【攻撃時のみ】毒判定に大きなボーナスを得るぜ!」





「次に【現在開発可能・開発済みの毒】の効果、及び毒開発に関してだ!」

「毒は【番号で指定】する!その隣にあるローマ数字は【毒の強度】だ!」

「強度は【Ⅰ~Ⅴ】まで!強度が高ければ高いほど効果は高い!」

「難易度は【開発成功の可能性】だ!【100-難易度】のコンマ判定成功で開発できる!」

「開発成功した毒は【毒補充】で【MAXまで補充】できるぜ!」

「毒開発費用は【タダ】だ!ザイバツも懐が深いな!」

「補足として、【ネオサイタマ・イン・フレイム】時の【マスタートータス・クレイン】の麻痺毒の強度は【Ⅴ】だ!」

「効果は【解毒までの戦闘不能】!ぶっちぎりのイカレ性能だ!」

【毒の性能】 ★マークは現在使える毒の性能

【麻痺】
効果時間内1ターンごとに判定が行われ、成功すると相手は残りの効果時間内行動不能になります。
Ⅰ:効果3ターン 内容:3%の確率で1ターン相手行動不能
Ⅱ:効果5ターン 内容:5%の確率で1ターン相手行動不能
Ⅲ:効果7ターン 内容:7%の確率で1ターン相手行動不能
Ⅳ:効果9ターン 内容:10%の確率で1ターン相手行動不能
Ⅴ:効果―――― 内容:解毒までの間行動不能 3%の確率で致死 ★

【盲目】
効果時間内永続で相手の命中補正と回避補正を下げます。
Ⅰ:効果3ターン 内容:敵命中補正-5
Ⅱ:効果5ターン 内容:敵命中補正-10 ★
Ⅲ:効果7ターン 内容:敵命中補正-15 回避補正-10
Ⅳ:効果9ターン 内容:敵命中補正-20 回避補正-15
Ⅴ:効果―――― 内容:相手攻撃は【面制圧】以外命中不能 回避補正-50 【逃走】成功率100%

【痛覚倍化】
攻撃成功時、【耐久力貫通】のダメージを付与します。
Ⅰ:効果3ターン 内容:ダメージ+2 ★
Ⅱ:効果5ターン 内容:ダメージ+4
Ⅲ:効果7ターン 内容:ダメージ+6
Ⅳ:効果9ターン 内容:ダメージ+10
Ⅴ:効果―――― 内容:ダメージ+20 10%の確率で相手3ターン麻痺 効果中攻撃成功時に1%の確率で致死

【致死】
判定成功時相手の命を奪います。
Ⅰ:内容:成功率2%
Ⅱ:内容:成功率3%
Ⅲ:内容:成功率5%★
Ⅳ:内容:成功率7%
Ⅴ:内容:5ターン以内に相手が解毒行動をしなければ致死

【衰弱】
相手を全般的に弱らせます。
Ⅰ:効果3ターン 内容:カラテ・ジツ・耐久-5
Ⅱ:効果5ターン 内容:カラテ・ジツ・耐久-7
Ⅲ:効果7ターン 内容:カラテ・ジツ・耐久-9★
Ⅳ:効果9ターン 内容:カラテ・ジツ・耐久-12
Ⅴ:効果―――― 内容:カラテ・ジツ・耐久-75 40%の確率で昏睡


【揮発性睡眠毒】
スイボクジツの効果終了時に発動。一定の確率で相手を昏睡にします。
【昏睡】:25%の確率で目覚める。昏睡中は完全無防備
Ⅰ:効果3ターン 内容:5%の確率で昏睡
Ⅱ:効果5ターン 内容:7%の確率で昏睡
Ⅲ:効果7ターン 内容:10%の確率で昏睡
Ⅳ:効果9ターン 内容:15%の確率で昏睡 ★
Ⅴ:効果―――― 内容:100%昏睡+3ターン確実に昏睡

【強酸】
相手に酸を浴びせ、ダメージを与えます。
Ⅰ:効果3ターン 内容:1ターンごとに耐久無視ダメージ2
Ⅱ:効果5ターン 内容:1ターンごとに耐久無視ダメージ3
Ⅲ:効果7ターン 内容:1ターンごとに耐久無視ダメージ4
Ⅳ:効果9ターン 内容:1ターンごとに耐久無視ダメージ5
Ⅴ:効果―――― 内容:1ターンごとに耐久無視ダメージ5 1ターンごとに10%の確率で相手に【部位欠損】を与えます。

【接着】
一定確率で相手の体が接着し、行動をキャンセルさせます。
Ⅰ:効果3ターン 内容:5%の確率で接着
Ⅱ:効果5ターン 内容:7%の確率で接着
Ⅲ:効果7ターン 内容:10%の確率で接着
Ⅳ:効果9ターン 内容:15%の確率で接着
Ⅴ:効果―――― 内容:40%の確率で接着 カラテ・ジツ-20 ★

「そして【毒種】だ!アトモスフィアで分かりそうだが説明するぜ!」

「毒種は全部で2つ!【外部毒】と【内部毒】だ!」

「外部毒は【浴びせることで効果を発揮する】毒で、内部毒は【体内に入れることで効果を発揮する】毒だな!」


【毒は【毒適性】があっている攻撃でないと【効果を発揮する事は無い】ぜ!】


「この項目が以前とは大きく違う点だ!ぶっちゃけ麻痺Ⅴが強すぎて変えざる負えなかったっていうのが現実だな」

「今はキャラ依存の項目だが、毒を使うニンジャに対してはこれはほぼ恒久的な実装と言っても過言ではないな!覚えておいてくれ!」

「以前を知ってる方は、少なくなった?と思うかもしれんが、効果の重複を考えて統廃合したぜ!」

やっちまったなぁ・・・致命的なミスだな。こりゃ。'2を作成するか。こいつは・・・速攻でHTML化だな

「ここからは【現行キャラ】に依存する説明だ!【毒】や【コネクション】について説明するぜ!」


「まずは【ジツの内容】からだ!ステータスの部分に威力は表記されてるぜ!」

スイボク・タイガー
純粋な攻撃用のジツです

スイボク・マグロ
超高威力の攻撃用のジツです

スイボク・ウエポン
墨で武器を生成します。

スイボク・ファルコン
一定時間滞空でき、超長距離射程を誇るジツです。

スイボク・スネーク
相手の足に纏わりつき、機動力を奪います。

スイボク・アシラ・アーム
ジツの値半分のスイボクで出来た腕を生やします。

スイボク・ミスト【外】
スミの霧を一帯に展開します。毒の性能は大きく落ちますが、外部毒必中です。

スイボク・シャーク 【外】
攻撃力は皆無ですが、衝撃を受けると自爆、大量の墨を撒き散らします。

スイボク・ネット【外】
ジツで網を投擲し、相手の動きを封じます。

スイボク・キラービー【内】
鋭い針を持つキラービーが相手に命中するまで追い回します。

スイボク・モスキート【内】
攻撃力はありませんが、内部毒に極端な適性があります。

【スイボク・オートマタ】
自律行動するニンジャをスミで作ります。スミエ・ニンジャクランのアーチ級のヒサツ・ワザです。

「【外】【内】ってあるのは【毒適性】だ!」

「相手に何らかの手段で毒攻撃を行う際の適正だ!【適性がないと毒の効果は発揮されないぜ!】

「鈍器で殴って相手の血中内に麻痺毒が入るってオカシイだろ?」




「次に【現在開発可能・開発済みの毒】の効果、及び毒開発に関してだ!」

「毒は【番号で指定】する!その隣にあるローマ数字は【毒の強度】だ!」

「強度は【Ⅰ~Ⅴ】まで!強度が高ければ高いほど効果は高い!」

「難易度は【開発成功の可能性】だ!【100-難易度】のコンマ判定成功で開発できる!」

「開発成功した毒は【毒補充】で【MAXまで補充】できるぜ!」

「毒開発費用は【タダ】だ!ザイバツも懐が深いな!」

「補足として、【ネオサイタマ・イン・フレイム】時の【マスタートータス・クレイン】の麻痺毒の強度は【Ⅴ】だ!」

「効果は【解毒までの戦闘不能】!ぶっちぎりのイカレ性能だ!」

【毒の性能】 ★マークは現在使える毒の性能

【麻痺】
効果時間内1ターンごとに判定が行われ、成功すると相手は残りの効果時間内行動不能になります。
Ⅰ:効果3ターン 内容:3%の確率で1ターン相手行動不能
Ⅱ:効果5ターン 内容:5%の確率で1ターン相手行動不能
Ⅲ:効果7ターン 内容:7%の確率で1ターン相手行動不能
Ⅳ:効果9ターン 内容:10%の確率で1ターン相手行動不能
Ⅴ:効果―――― 内容:解毒までの間行動不能 3%の確率で致死 ★

【盲目】
効果時間内永続で相手の命中補正と回避補正を下げます。
Ⅰ:効果3ターン 内容:敵命中補正-5
Ⅱ:効果5ターン 内容:敵命中補正-10 ★
Ⅲ:効果7ターン 内容:敵命中補正-15 回避補正-10
Ⅳ:効果9ターン 内容:敵命中補正-20 回避補正-15
Ⅴ:効果―――― 内容:相手攻撃は【面制圧】以外命中不能 回避補正-50 【逃走】成功率100%

【痛覚倍化】
攻撃成功時、【耐久力貫通】のダメージを付与します。
Ⅰ:効果3ターン 内容:ダメージ+2 ★
Ⅱ:効果5ターン 内容:ダメージ+4
Ⅲ:効果7ターン 内容:ダメージ+6
Ⅳ:効果9ターン 内容:ダメージ+10
Ⅴ:効果―――― 内容:ダメージ+20 10%の確率で相手3ターン麻痺 効果中攻撃成功時に1%の確率で致死

【致死】
判定成功時相手の命を奪います。
Ⅰ:内容:成功率2%
Ⅱ:内容:成功率3%
Ⅲ:内容:成功率5%★
Ⅳ:内容:成功率7%
Ⅴ:内容:5ターン以内に相手が解毒行動をしなければ致死

【衰弱】
相手を全般的に弱らせます。
Ⅰ:効果3ターン 内容:カラテ・ジツ・耐久-5
Ⅱ:効果5ターン 内容:カラテ・ジツ・耐久-7
Ⅲ:効果7ターン 内容:カラテ・ジツ・耐久-9★
Ⅳ:効果9ターン 内容:カラテ・ジツ・耐久-12
Ⅴ:効果―――― 内容:カラテ・ジツ・耐久-75 40%の確率で昏睡


【揮発性睡眠毒】
スイボクジツの効果終了時に発動。一定の確率で相手を昏睡にします。
【昏睡】:25%の確率で目覚める。昏睡中は完全無防備
Ⅰ:効果3ターン 内容:5%の確率で昏睡
Ⅱ:効果5ターン 内容:7%の確率で昏睡
Ⅲ:効果7ターン 内容:10%の確率で昏睡
Ⅳ:効果9ターン 内容:15%の確率で昏睡 ★
Ⅴ:効果―――― 内容:100%昏睡+3ターン確実に昏睡

【強酸】
相手に酸を浴びせ、ダメージを与えます。
Ⅰ:効果3ターン 内容:1ターンごとに耐久無視ダメージ2
Ⅱ:効果5ターン 内容:1ターンごとに耐久無視ダメージ3
Ⅲ:効果7ターン 内容:1ターンごとに耐久無視ダメージ4
Ⅳ:効果9ターン 内容:1ターンごとに耐久無視ダメージ5
Ⅴ:効果―――― 内容:1ターンごとに耐久無視ダメージ5 1ターンごとに10%の確率で相手に【部位欠損】を与えます。

【接着】
一定確率で相手の体が接着し、行動をキャンセルさせます。
Ⅰ:効果3ターン 内容:5%の確率で接着
Ⅱ:効果5ターン 内容:7%の確率で接着
Ⅲ:効果7ターン 内容:10%の確率で接着
Ⅳ:効果9ターン 内容:15%の確率で接着
Ⅴ:効果―――― 内容:40%の確率で接着 カラテ・ジツ-20 ★

「そして【毒種】だ!アトモスフィアで分かりそうだが説明するぜ!」

「毒種は全部で2つ!【外部毒】と【内部毒】だ!」

「外部毒は【浴びせることで効果を発揮する】毒で、内部毒は【体内に入れることで効果を発揮する】毒だな!」


【再び記載するけど、毒は【毒適性】があっている攻撃でないと【効果を発揮する事は無い】ぜ!】


「この項目が以前とは大きく違う点だ!ぶっちゃけ麻痺Ⅴが強すぎて変えざる負えなかったっていうのが現実だな」

「今はキャラ依存の項目だが、毒を使うニンジャに対してはこれはほぼ恒久的な実装と言っても過言ではないな!覚えておいてくれ!」

「以前を知ってる方は、少なくなった?と思うかもしれんが、効果の重複を考えて統廃合したぜ!」

泣きたい

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