男「ゲームって“悩む二択”をさせることが多いよな」 (17)

男「うーん……どっちにするか……」

友人「まだ悩んでるのか?」

男「ああ、悩んでる」

友人「たかがゲームなんだし、ぱぱっと決めちゃえばいいのに」

男「たかがゲーム、されどゲームだよ」

男「にしても思うんだけど、ゲームって“悩む二択”をさせることが多いよな」

友人「たしかに」

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男「たとえば、二人のうちどっちか一人しか仲間にできないキャラ」

友人「あるある」

男「性能はAの方が上なんだけど、見た目はBの方が好みだったり」

友人「その場合、俺だったらAにするかなぁ」

男「お、お前は性能重視なんだ?」

友人「うん、どうせ操作するならやっぱ強いやつ操作したいし」

男「実力主義だねえ」

友人「逆にお前は見た目重視?」

男「ああ、見た目が好みだと、操作しがいがあるし……」

友人「なるほどなるほど、多少性能が劣るのは愛でカバーってやつね」

男「……」

友人「……」

男「じゃ、もしAが美男キャラ、Bが美女キャラだったら?」

二人「B一択」

男「アハハ……」

友人「ハハ……欲望に忠実だな、俺ら」

友人「それと、アイテムな」

男「世界に一つしかないレアアイテム、どっちか一つしか取れないっていう」

友人「そうそう」

友人「これも悩むんだよなぁ~」

男「どっちも入手できるようにしてくれりゃいいのに、制作者もタチ悪いよなぁ」

友人「まったくだ」

男「しかも、散々悩んだ末にアイテムAとBのうち、Aにしたら……」

男「ネット上では“Aの方が使えないアイテム”ってのが通説になってたり」

友人「最強装備入手や、理論上の最大ダメージを叩き出すにはアイテムBが必須だったりとかな」

男「Aは二つ以上手に入ることが判明したり!」

友人「それはキツイ!」

男「他には、ストーリーの分岐ってのもあるな」

友人「それも悩むなぁ」

男「世界平和を取るか、ヒロインや仲間の命を取るか、とか」

友人「正義を貫くか、残虐な手段を使うか、とか」

男「選択次第で、エンディングが確定しちゃうこともあるし」

友人「物語終盤なら一方を見てからやり直せばいいけど、序盤中盤だとそうもいかないしな」

友人「それと、技なんかもどちらかしか会得できないケースがある」

男「一撃技と連撃技の二択だったりな」

友人「お前だったらどっちにする?」

男「一撃かなぁ」

友人「どうして? 連撃のが気持ちいいし、ダメージ稼げるじゃん」

男「技の演出がすぐ終わるから」

友人「……せっかちな奴」

男「どちらか一方しか倒せないボスもいたりするよな」

友人「判断基準としては、いいアイテム落とす方を倒すことになるけど」

男「戦ってて楽しい方を選ぶこともあるな」

友人「ところで、こういう時、倒されなかったボスはどうしてるんだろう?」

友人「そこらへんフォローされることってほとんどないよな」

男「まあ、別の誰かが倒したと解釈するか……あるいは……」

友人「あるいは?」

男「暇を持て余して改心したと考えるのも面白いかも」

友人「あと悩むといえば……ジョブ選択とか」

男「それもあったか」

友人「物理系か、魔法系か、育てやすいか、どんなスキルを覚えるか……判断材料が多い」

友人「古いゲームなのに未だにどのジョブが最強か議論されてる、なんてこともあるしな」

男「だけど、女キャラの場合は?」

友人「そりゃもちろん……」

二人「見た目が一番エッチなジョブ!」

男「アハハ……」

友人「ハハ……やっぱ欲望に忠実だな、俺ら」

男「難易度をどうするか悩むこともあるぞ」

友人「二択と考えると、ノーマルかハードか、ってやつだな」

男「難易度選べるのはいいんだけど、ノーマルだと真のエンディング見られないってのはやめて欲しい」

友人「あるある」

友人「プレイ時間短いゲームならまだいいけど、長いのだとねえ……」

男「ぶっちゃけ、高難度やらずに真のエンディング見れてないゲームいくつかあるよ……」

男「ゲームって悩める二択が多いなぁ」

友人「そこが楽しくもあるんだけどな」

男「そりゃそうだけど」

友人「いずれにせよ、大切なのはしっかり悩んで」

友人「『こっちを選ばなきゃよかった』『あっちを選べばよかった』ってことがないようにすることだな」

男「なるほど」

友人「で、どうすんだよ? 今悩んでる二択もいい加減決めないと」

男「うーん……どっちの新作ゲームを買おう……」

友人「あ、そうだ! だったら両方買えばいいじゃん!」

男「え? だけど、予算が……」

友人「俺とお前で一つずつゲーム買って、クリアしたら交換すればいい!」

男「いいのか? お前、この二つのゲーム買う予定なかったんじゃ……」

友人「ああ。だけどこうして話してたら、なんだか俺もゲームやりたくなってきちゃってさ」

男「よっしゃ、そうと決まれば両方買おう!」

友人「『どっちも選ぶ』ができるなら、それが最適解ってことだな!」

……

友人「いやー……つまんなかったな」

男「まさかどっちもクソゲーだとは……」

友人「しかも、並大抵じゃない。バグだらけだわ、操作性ひどいわ、ストーリー矛盾だらけだわ」

友人「たとえ金と時間が返ってきても、心に傷が残るぐらいのクソゲーっぷりだった……」

男「こんなことなら、素直にネットで評判見ときゃよかったよ……」

友人「ゲームには『どっちも選ばなきゃよかった』って二択もあるってことだな……」







<終わり>

果たしてこっちで良かったのだろうか…
とか考えて眠れなくなるからやめてほしい

二択程度ならまだマシ

三択3回で18のルートに分岐するゲーム知ってるからな

ポケダンとかいう主人公と仲間の組合せ診断テスト

エロゲの全ての選択肢でセーブして舐め回すように見る奴には関係ない話だ
どの道全部の道を通るんだから早いか遅いかの違いでしかない

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