【スクールモード】速乃「ダンガンロンパ―もう一つの希望の道―」 (76)

スクールモードです。基本安価で進行します。

過去スレ紹介

安価でダンガンロンパ【キャラ決定スレ】 キャラ決め安価とプロローグとチャプター1

安価でダンガンロンパ【キャラ決定スレ】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1406170080/)

速乃「希望は、絶望なんかに負けないんだ!」 チャプター1、2完全収録。チャプター3(非)日常編

速乃「希望は、絶望なんかに負けないんだ!!」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1406427834/)

速乃「これが私の……希望だよ!」 チャプター3 終了 チャプター4(非)日常編

速乃「これが私の…希望だよ!!」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1407079634/)

光宙「ダンガンロンパ―再び絶望学園―」 チャプター5終了まで

光宙「ダンガンロンパ―再び絶望学園―」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1408271598/)

速乃「ダンガンロンパ―再び絶望学園―最終章」 最終チャプター

速乃「ダンガンロンパ―再び絶望学園―最終章」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1410758779/)

そして、ここでは全員が復活した状態で、スクールモードが始まります。このスレのスクールモードのルールを説明します

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1411798347

・ルール

30日間のスクールモードになります。キャラと仲良くなって、いろいろなミッションをこなしていきましょう

6日スパンで学級目標を攻略していきます。様々な学級目標をクリアしていきましょう。クリアできなかった場合、ペナルティはありませんが、成功することでご褒美がもらえます。

Lvptを使って、有利になるアイテムを購入できます。よく考えて使用しましょう。

料理、採取、掃除のレベルが存在し、それぞれのレベルは、キャラに依存します。

料理→キャラクターを3人まで選択して料理をさせましょう。料理レベルが高いほど、いいものが出来上がります。出来上がった回復アイテムは、スタンバイフェイズで使用することができます。

掃除→人数制限なしで、掃除をしていきます。ピカピカ度を回復させるために必要な行動で、ピカピカ度が0になると、全員で掃除をして1日を潰してしまうので注意しましょう

採取→人数制限なしで、採取を行います。採取するアイテムは、学級目標に書いてあるものを採取してくるので、場所の指定などの必要はありません。こちらも採取レベルが高いほど、たくさん持って帰ってきます。ただし、採取に向かわせた人数が多いと、ピカピカ度の減りも大きいです。注意しましょう。体力の減りも尋常じゃないです。体力が0になると、勝手に休息をとることになってしまいます。こちらにも注意をしましょう。速乃を採取に行かせることで、モノクマメダルが手に入ります。

休息→キャラクターの体力を完全回復させます

1人1人を設定するのは時間がかかると思いますので、作戦を変更していく形にしたいと思います。男子、女子に分かれていて、それぞれに作戦を立てることができます。作戦をたてた場合、その作戦に従って動きます。自由度は減りますが、このくらいの方がちょうどいい学級目標の難易度です。なお、速乃だけは単独で行動します。

91.女のメロン

92.金箔の模擬刀

93.女子会説明書

94.超電磁タートル伝説

95.キルリアンフィルム

96.採取の達人

97.料理の達人

98.掃除の達人

99.皆の秘密手帳(自由に誰の秘密を手に入れるか選べます)

00.好きなものを3つまで選択できます

コンマでぞろ目が出ると、lvpt1000がボーナスで手に入る仕組みです

・フェイズの説明

1日の流れは大体こんな感じです

モーニングフェイズ…皆の状態を確認しつつ、キルタイムが1回発生します

スタンバイフェイズ…作戦を変更し、今日の行動を決定します

ワークフェイズ…与えられたお仕事を率先してこなします

ショップフェイズ…購買部に行くか行かないかの選択ができます。購買部に自販機が設置されます。

自由行動…好きなキャラクターの好感度を上げられます。また、プレゼントをあげることができます。

夜会話…夜会話ではプレゼントを渡すことはできませんが、代わりにデートに誘う事ができます。

この流れを基本繰り返すことになると思います。が、5の倍数の日はイベントが起こるため、これらの通りにはいかないこともあります。6の倍数の日はお休みの日で、モーニングフェイズのあと、自由行動を2回、夜会話へと進みます。

好感度MAXになったキャラクターとは……これはMAXにしてみてからのお楽しみです。全員MAXを目指しましょう。

チュートリアルとなる0日目から始まるので、実質31日ありますが、大まかな説明はこのような感じです。

レベルについての説明ですが、レベルはコンマで決定しています。

料理レベル

コンマが1~30 1
コンマが31~60 2
コンマが61~80 3
コンマが81~100 4

掃除レベルも上記と同じです。

また、採取レベルですが、これは個別に設定されていますので、後ほどのキャラクター紹介で確認してください。

本編からの変更点

好感度の上り幅の上昇度を上げました。

通信簿のページの開け方が、好感度達成時に自動開放になりました。

モノクマメダルを手に入れる方法が、速乃を採取に行かせるに変更しました。

購買部に自動販売機が設置されました。

lvptが、好感度を一定まで上げたり、コンマでぞろ目をとることで入手できるようになりました。

モノモノマシーンにアイテムが追加されました。

他にも変更される可能性がありますが、なにとぞよろしくお願いします。

キャラクター紹介

1.佐賀崎速乃 サガサキハヤノ 【超高校級の幸運】

2/1/2(料理レベル/掃除レベル/採取レベル)

2.望月安慈恵莉華 モチヅキアンジェリカ(アンジー)【超高校級のファッションコーディネーター】

1/3/1

3.緑石翡翠 リョクセキヒスイ【超高校級のキャリアウーマン】

1/4/3

4.遠峰流子 トオミネリュウコ【超高校級のラジコン操縦士】

1/2/1

5.ペク・ヒョンファ ぺク・ヒョンファ【超高校級の猟師】

1/4/2

6.白沢凛 シラサワリン 【超高校級のスノーボーダー】

3/4/3

7.宮瀬杏 ミヤセアンズ 【超高校級の若女将】

3/1/2

8.菱川証 ヒシカワショウ 【超高校級の???】

4/2/3

9.蜜竹忠義 ミツタケタダヨシ《DEAD》 【超高校級の武将マニア】

2/4/3

10.田中光宙 タナカピカチュウ 【超高校級のティッシュ配り】

4/1/1

11.神坂命 カミサカミコト【超高校級のクライマー】

4/4/3

12.駆足志多 カソクシタ 【超高校級の運び屋】

3/1/2

13.白狼臥龍 ハクロウガリュウ【超高校級の救急救命士】

3/4/1

14.菊川晃 キクカワアキラ 【超高校級のハンドボール選手】

1/2/3

15.トム・ブライアン トム・ブライアン 【超高校級の図書委員】

2/2/2

それと、スクールモードではシステムに、体力とテンションがあります。

速乃だけは例外で、テンションは設定されていません。

テンションが高いキャラと一緒に過ごしたほうが、好感度が上がりやすいです。

テンションはキャラによって上がりやすさ、下がりにくさが異なり、テンション管理が難しいキャラの方が、かなり好感度を上げるのは難しい設定になっています。(それでも難易度はやさしいので、全員MAXも狙えます)

以下、体力とテンションの情報です

忠義さん序盤から死んでるー!?

1.佐賀崎速乃 サガサキハヤノ 【超高校級の幸運】りょ:50 そ:2

体力:普通

2.望月安慈恵莉華 モチヅキアンジェリカ(アンジー)【超高校級のファッションコーディネーター】

体力:あまりない テンション:上がりにくく、下がりにくい

3.緑石翡翠 リョクセキヒスイ【超高校級のキャリアウーマン】

体力:かなりある テンション:上がりにくく、かなり下がりにくい

4.遠峰流子 トオミネリュウコ【超高校級のラジコン操縦士】

体力:全くない テンション:上がりやすく、かなり下がりやすい

5.ペク・ヒョンファ ぺク・ヒョンファ【超高校級の猟師】

体力:普通 テンション:上がりやすく、下がりにくい

6.白沢凛 シラサワリン 【超高校級のスノーボーダー】

体力:元気爆発 テンション:かなり上がりやすく、下がりにくい

7.宮瀬杏 ミヤセアンズ 【超高校級の若女将】

体力:あまりない テンション:かなり上がりにくく、下がりにくい

8.菱川証 ヒシカワショウ 【超高校級の???】

体力:普通 テンション:かなり上がりにくく、かなり下がりにくい

9.蜜竹忠義 ミツタケタダヨシ《DEAD》 【超高校級の武将マニア】

体力:元気爆発 テンション:上がりやすく、下がりにくい

10.田中光宙 タナカピカチュウ 【超高校級のティッシュ配り】

体力:あまりない テンション:かなり上がりやすく、下がりやすい

11.神坂命 カミサカミコト【超高校級のクライマー】

体力:かなりある テンション:かなり上がりにくく、下がりやすい

12.駆足志多 カソクシタ 【超高校級の運び屋】

体力:あまりない テンション:上がりにくく、かなり下がりやすい

13.白狼臥龍 ハクロウガリュウ【超高校級の救急救命士】

体力:全くない テンション:かなり上がりにくく、下がりにくい

14.菊川晃 キクカワアキラ 【超高校級のハンドボール選手】

体力:かなりある テンション:上がりにくく、かなり下がりやすい

15.トム・ブライアン トム・ブライアン 【超高校級の図書委員】

体力:普通 テンション:かなり上がりやすく、下がりやすい

体力は、採取、料理、掃除をすると減っていきます。回復するには休息が必要ですが、体力がある人たちの方が、回復量が少なめです。

>>7さん
指摘ありがとうございます。完全にミスってますねw
忠義も生きてます。ご安心を

体力は本編だと数値化してみることができますが、テンションは非公開です。

システムとして、テンションがMAXになると、ハイテンションモードになり、体力が全回復した状態でスタンバイフェイズに入ります。

また、消費体力は日によって違いますので、スタンバイフェイズできちんと確認してから、作戦を練るようにしましょう

人が何人かいれば、予定よりかなり早いですが、少しだけ始めてみようと思います。

言い忘れてた、テンションの上げ方と、下げ方です

テンションが上がる行動

・自由行動、キルタイム、夜会話で話す

・ワークフェイズで休息をさせる

・特定のアイテムを使う

テンションが下がる行動

・相手が気に入らないプレゼントを渡す

・相手が気に入らない選択肢を選ぶ

・ワークフェイズで、料理、掃除、採取をさせる

……となります。

人はいますか?

いないっぽいので23時頃から開催していきます

人がいれば始めます

人はいますか?

それでは始めていきたいと思います。

―ダツイジョウ―

速乃「……体験機器?」

鞘奈「そ。そういうこと。未来機関全員にこの装置を当てることで、実際の装置の効力を30日間だけ発揮することができるのよ」

速乃「でも、鞘奈……それを使って何をするの?」

鞘奈「一度記憶と姿を元に戻せれば、しぶとい絶望の残党を何も知らなかった頃に戻せるでしょ? それの研究材料としてどこまで効能が効くかを、76期生で実験しようってわけ。絶望的な状況に希望をもたらすために、それと……速乃自身の欠陥品チェックも兼ねてるからね」

速乃「私自身の……チェックですって?」

鞘奈「あなたが本当に私と同じ希望ロボットだっていうなら、その証拠をしめしてみなさい……30日間で人の心を開かせるっていのは至難の業よ? それも14人も……んふふ、あなたにこれができるかしら?」

速乃「うん、いいよ……やってみせるわ!」

鞘奈「じゃあ、頑張ってねー。私は遠くで見てるから……んふふふ」

今回の設定では、鞘奈にウィルスはついていません。また、鞘奈の操作するモノクマは、心優しい存在に変わっております。

鞘奈「あ、そうそう。操作に行く前にこれを渡しとくわね」

モノクマメダルを10枚手に入れた!

速乃「ありがとう! よーっし、頑張ろう!」

鞘奈「はたしてあなたの進む道に、希望はあるのかしら?」

―タイイクカン―

速乃(それから私は14人全員との自己紹介を済ませて、モノクマに出会った。モノクマは鞘奈が操作してくれている、いわば私たちの案内役)

モノクマ「オマエラに今日から、この学園で30日間だけ、一緒に暮らしてもらいます!」

流子「へ? なんで?」

モノクマ「なんでも!」

証「さっきの爆発からして、これには従うしかないみたいだな……」

晃「……くっ……」

モノクマ「じゃあ、とりあえず今回の学級目標、行ってみよー! ズバリ……」

モノクマ「これでーす」

学級目標:段ボールを1個集めよ!

モノクマ「まあ、最初はゆるりとね。では、始めちゃってくださいな!」

翡翠「集めてくるだけなら簡単ね」

モノクマ「そうそう、それと皆の行動を決めるリーダーを、ボクが勝手に選んじゃうね……それは……佐賀崎速乃さんでーす!」

志多「俺じゃないのか!?」

命「へへっ、残念だったな」

速乃(私か。つまりこれは、私の実力を試されてるんだよね……だったら……)

速乃「よしっ、やるよ! リーダー! 皆の希望に、私がなる!」

以下、チュートリアルになります

スタンバイフェイズ

サガサキハヤノ 2/1/2 100

アンジー 1/3/1 75

リョクセキヒスイ 1/4/3 120

トオミネリュウコ 1/2/1 50

ぺク 1/4/2 100

シラサワリン 3/4/3 150

ミヤセアンズ 3/1/2 75

ヒシカワショウ 4/2/3 100

ミツタケタダヨシ 2/4/3 150

タナカピカチュウ 4/1/1 75

カミサカミコト 4/4/3 120

カソクシタ 3/1/2 75

ハクロウガリュウ 3/4/1 50

キクカワアキラ 1/2/3 120

トム・ブライアン 2/2/2 100

こちらが、スタンバイフェイズの画面です。

名簿には、左から順に

名前 料理レベル/掃除レベル/採取レベル 現在の体力

が記されています。全員の様子をみて、行動を決めていきましょう。

料理 体力-10

掃除 体力-5

採取 体力-20

休息

まずは、速乃が何をするかを決めます。その後、速乃と一緒に行動するキャラを二人まで選択します。

ここで選択したキャラクターは、好感度が上がるだけでなく、速乃のする行動と同じ行動をとることになるので、男女で行う命令よりも、ある程度自由がきくことになりますが、体力の減りに注意してください

↓ 速乃の行動を選択

速乃「採取へ行こう!」

↓2まで、一緒に行く人を1人ずつ選択。被った場合は安価下

証、流子と一緒に採取へ向かいます。

証「お、俺と行くか? よし、どっちが多く段ボール持ってこれるか勝負だ!」

流子「りゅ、リュウコと!? い、いいの? 一緒に行って……本当にいいの?」

次に、料理をさせる3人を、証と流子以外から選択してください

↓3まで1人ずつ

光宙、杏、臥龍に料理を任せます。

光宙「えー? 作った事ねぇけど、俺やれるかな?」

杏「ふふっ、やりますえ?」

臥龍「……人並みにできるとは思うぞ」

残った男女に、掃除、採取、休息のどれかを選択します。

↓1 残った男子は何をしますか?

↓2 残った女子は何をしますか?

男子も女子も採取に行かせます。

速乃「じゃあ、いこっか」

証「よしっ、俺の出番だな」

流子「が、頑張ろうね!」

採取に向かった全員の採取レベルの合計値 28

段ボール→採取レベル5で1個獲得

↑これらのレベルにつき1個は、次回から記述させていただきます

多い分は切り捨てます。

速乃「流子ちゃん、見つかった?」

流子「ごーごー! ジョニー!」

速乃「……遊ばないの」

流子「……ご、ごめんなさい」

速乃「証くん、どう?」

証「よっと、とりあえず1個だ! 順調だな」

速乃「うん! この調子でどんどん集めていこう!」

段ボールを5つ獲得しました!

[ヒシカワショウ 好感度+0.2]

[トオミネリュウコ 好感度+0.2]

続いて、料理班の回収に行きます。

今回の料理レベルの合計は10なので、100%アイテムが手に入ります

1~29 ???
30~59 ???
60~89 ???
90~100 ???

↓1 コンマでアイテム入手

コンマは6です。

オレンジジュースを3つ手に入れました!

オレンジジュース…使用することで、1人の体力を30回復する

光宙「へへ、すごいだろ!!」

臥龍「何故か……こんなものができた」

杏「後でたっぷり味わってもらいますえ? ふふっ」

と、このようにしてワークフェイズが進められていきます。

通常ではこの後、自由行動、夜会話が続きますが、今回はチュートリアルのため、発生しません

↓ 直後判定で、メダルゲット

一桁目のコンマ0

メダル10枚ゲット!

速乃「ついでにこんなに拾っちゃった♪」

モノクマ「グレイトー! 段ボールを見事に拾い集めてきたね! 偉い! んじゃ、明日からも頑張ってねー」

ピカピカ度は、最大30です。採取に行った人数だけ、ピカピカ度がマイナスされます。注意しましょう

採取に行ったメンバーは12人です。

ピカピカ度

30→18

モノクマ「それじゃあ、見事にクリアできたご褒美に、こんなのあげちゃいまーす!」

デートチケットを3枚入手しました!

lvptを500pt入手しました!

残りlvpt 1750lvpt

モノクマ「そのデートチケットは、自由行動と夜会話で使えるから、有効活用してね」

モノクマ「そんなわけで、本日は解散! お疲れ様でした!」

このようにして、30日間進めていきます。

途中ちょいちょい挟まるイベントもあるので、それもこなしつつ、皆と仲良くなりましょう。

1日目 通常営業日

モーニングフェイズ

速乃「おはようございまーす……」

速乃(誰かと話そうかな?)

[キルタイム]

↓会話する相手を選択してください

翡翠「あら、おはよう。佐賀崎さん」

速乃「うん、おはよう」

翡翠「朝の日の光を浴びると、気分もすっきりするわよねー。ここは日差しが届かないけど……」

1.多分すぐ慣れるよ
2.30日だから、我慢しよ?
3.自由安価

↓1

翡翠「んー……30日の間に、競争社会では色々と差がつけられてたりするものよ?」

速乃「そ、そうなの?」

翡翠「まあ、それも仕方ないことではあるわね……さあて、今日も一日頑張りますか。よろしく、リーダー?」

速乃「あ、う、うん! ま、任せてよ!」

[リョクセキヒスイ 好感度+0.3]

スタンバイフェイズ

モノクマ「えー、次の目標は……これでーす!」

5日目までに、段ボールを7個集めよう! 採取レベル5で、段ボールを1個集めることができるぞ!

モノクマ「それじゃあ、頑張ってねー!」

速乃「……今日はどうしようかな?」

ピカピカ度 18

アイテム

オレンジジュース×3…1人の体力30回復

サガサキハヤノ 2/1/2 80

アンジー 1/3/1 55

リョクセキヒスイ 1/4/3 100

トオミネリュウコ 1/2/1 30

ぺク 1/4/2 80

シラサワリン 3/4/3 130

ミヤセアンズ 3/1/2 65

ヒシカワショウ 4/2/3 80

ミツタケタダヨシ 2/4/3 130

タナカピカチュウ 4/1/1 65

カミサカミコト 4/4/3 100

カソクシタ 3/1/2 55

ハクロウガリュウ 3/4/1 40

キクカワアキラ 1/2/3 100

トム・ブライアン 2/2/2 80

料理 -10
掃除 -5
採取 -15
休息

↓ 速乃の行動を選択

速乃「よし、行こうか」

↓2まで、一緒に採取に行くメンバーを2人選択

今日はこの辺でたたみます。

テンポ悪くならないように頑張ります

↓ あと1人選択をお願いします

>>51を採用します。

一応今日はここまでで。

これから頑張ります……!

作者多忙につき、更新遅れてしまうと思われます。

毎週日曜日には確実に更新できるようにしておきますので、よろしくお願いします

22時から23時頃に更新を開始します

大ミスした。やべぇ。

とりあえず死にたい。

それじゃあ2の開設しちゃいたいと思います。

残ってた過去スレHTML化して、「2」を開設して来ますね。

スクールモードは明日更新していきたいと思います

今日は午後11時頃から更新します!

絶対!!

申し訳ない!!もう少しだけ遅れますです!

トム「お? 速乃ちゃんの方からオレをお誘い? 今日はいい日だなぁ」

凛「速乃ちゃーん! 一緒にいこー!」

↓3まで 料理をする人を選択

光宙、忠義、杏で料理を作ります。

↓1 残りの男子の行動を選択

↓3 残りの女子の行動を選択

やっぱりこれはゲーム性を重視しすぎて、普段の安価が多すぎるかな……

ちょっとシステムの変更を考えたいと思います……。

安価が多すぎるので、そこのテンポアップをするやり方を、改めて考えますね。

とりあえず今日は「2」の方に移行します。より良い安価を目指して頑張ります!

採取、掃除了解です。とりあえず1日目はそのままのシステムで進めて、2日目からスタンバイフェイズの内容を少し変更しますね

最近副業の方が忙しくて、こちらの方に手を出せそうにありません……

もう少し時間に余裕ができたら、もう一回最初からやり直したいと思います。本当申し訳ない。

一旦HTML化してきます。

今は「2」に専念します。複数同時営業とか無理だった。申し訳ないです。

「2」はこちらから

小湊「スーパーダンガンロンパ2―集まれ!絶望アイランド―」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1412514821/)

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom