良守「友人帳?」 (35)

良守「……それがどーしたってんだよ」

正守『機嫌が悪いな。時音ちゃんと喧嘩でもしたか?』ハハハ

良守「んなーっ!?してねーよ!クソ兄貴からいきなり電話があったんでムカついてんだよ!」

正守『酷いな。新生裏会の幹部で実の兄が仕事の合間にかけてるっていうのに……お前、冷たくなったんじゃない?』

良守「だーっ!さっさと用件を言いやがれ!こっちは勉強で忙しいんだよ!」

正守『じゃあ本題だ。さっき言った「友人帳」について調べてきてほしい』

良守「はあ?なんで俺が?こっちは受験生だぞ、夜行の誰かに頼めよ」

正守『そうしたいところだが、こっちはようやく新生裏会がまとまりそうで一番忙しい時期なんだ。その程度に人員を裂きたくない』

良守「テメー、俺を体のいい雑用にしようって魂胆か!」

正守『いや、そういうわけじゃない。どうも話を聞く限り放っておけないんだ』

正守『その「友人帳」は一種の呪具のようなもので、見た目はただの帳面だが中には妖の名がつづられているらしい』

良守「妖の名?そんなのどーしようってんだ」

正守『「友人帳」の持ち主は、その帳面に名のある妖を自由に使役できるそうだ』

良守「え……そんなモン、悪いヤツが持ってたら……」

正守『まずいだろうな。それにこの話、捕まえた妖になぜ人里におりてきたのかと訪ねたときに判明したらしい』

良守「妖も狙ってるって事か?」

正守『そうだ。そしてその地域では近頃「斑」と呼ばれる犬のような妖が頻繁に目撃されている』

良守「『斑』……?」

正守『妖を引き付ける力、その近辺で目撃される「斑」という犬の妖……どこかで聞いた話じゃないか?』

良守「でもそれは……」

正守『100パーセント関係ないだろうな。でも、なんとなく放っておけないだろう?』

良守「……わかったよ。それで?おれはどこにいきゃーいいんだ?」

正守『ああ、熊本だ』

良守「熊本ォ!?」

夏目「今日も寒いな、先生」

にゃんこ先生「まったく、私のキュートな肉球が霜焼けになってしまう。夏目!頭に乗せろ!」

夏目「いやだ。俺だって厚着で体が少し重いんだ、デブ猫なんか乗せられるか」

にゃんこ先生「にゃんだと!?ふぬぅ~!!このもやし!もやしが!」ペチペチ

夏目「いたっ!やったな~!」

にゃんこ先生「ふにゃーん」タッタッタッタッ

夏目「あ!待てこのデブ猫!今日という今日は許さないぞ!」タッタッ



夏目「くそ、どこに行ったんだ……?」

━━━━夏目

夏目「……?にゃんこ先生か?どこだ?」

━━━━夏目

夏目「?先生?もういいから出てこい。早く帰ろう」
━━━━夏目

夏目(……いや……)

━━━━レイコォ!

夏目(先生じゃない!)

ガサガサッ!

???「レイコォ!」ザザザザザ

夏目「うわあ!」ダッ

夏目(犬!?犬の妖か!?)

犬妖?「名を返せえ!」ザザザザザ

夏目「待て!返すから!止まってくれ!」ダダダダ

犬妖?「返せえ!」

夏目「聞けよ!」ダダダダ

夏目「うわっ!」ドテッ

犬妖?「レイコォ!!」ザザザザザ

夏目(しまっ……)





「結!!」

ズ ア ッ !!

ベチン!!

犬妖?「グアッ!!!」ズザザーッ

夏目(……!?なんだこれ!?)

夏目「透明の箱が、俺を囲ってる……?」

良守「あんた見えんのか?」スッ

夏目「!?君は……?いや、それよりこの箱は……」

良守「解」シュウ

夏目「!」(消えた……?)

良守「あのさ、あんた……」

犬妖?「グォア……」ズズ…

夏目「!」

良守「ちょっと待ってくれ」チャッ

良守「方位」

夏目(やはり彼が……)

良守「定礎」ビシ

夏目(……?妖怪の辺りに枠みたいなものが……)

良守「結」

ピン!

犬妖?「グォオ……?」

夏目(妖怪を囲んだ……なんで?いや、まさか……!)

良守「め」

夏目「待ってくれ!!」ダキッ

良守「うおっ!?」ズショッ

スウウ……

犬妖?「グ?グォアア!」ダッ

ガサッ!!

良守「なっ!逃げた!いきなり何すんだ!?」

夏目「違うんだ!あの妖怪は俺に危害を加えようとしたわけじゃない!」

良守「いや、どう見ても襲われてただろ……」

夏目「と、とにかく違うんだ。あいつは俺に名を返して貰いに……あっ!」

良守「?」

夏目(この少年。俺と同い年に見えるけど明らかに異能者だ。友人帳のことを知られるわけには……)

良守「……ひょっとして、あんた友人帳の夏目か?」

夏目「なっ!」

夏目「どうしてそのことを……」

良守「あー……俺は墨村良守。結界師で、裏会の頼み?で来たんだ」

夏目「……?」

良守「えーと、裏会のこととかわかんない?」

夏目「あ、ああ……まったく……」

良守「そうか……」

良守(まあ俺も何年か前まで知らなかったしなあ)ポリポリ

にゃんこ先生「夏目!無事か!?」ヒョコ

夏目「あ!どこにいたんだ!!大事なときにはいつもいないくせになにが用心棒だ!!」

にゃんこ先生「仕方がないだろう!お前が……ん?その小僧はなんだ?」

夏目「ああ、彼が俺を助けてくれたんだ」

良守「お前……妖か?」

にゃんこ先生「ふん。口の利き方がなっとらん。少しばかり力が強いからと調子に乗るなよ小童!うにゃー!」ピョンッ

カッ!!!

良守「んなっ!?」チャッ

ゴォッ!!!

夏目「先生!?良守君!?」

シュウウウウウ

斑「……その技。貴様烏森の小僧か」

良守「知ってんのか?」ゴォォォォォ

夏目(烏森?それに、彼の体を包む黒い塊はいったい……?)

新聞配ってくる
落ちそうなら落としてくれ

ボウン!

にゃんこ先生「遠い昔に一度行ったことがあるだけだ」スタッ

良守「え?帰ってこられたのか?すごいな」スゥ

にゃんこ先生「ふん。あの程度の力に飲まれる私ではない。搾れるだけ搾り取って帰ったわ」

にゃんこ先生「さっきの技もその時に見た。まったく、いつ見てもおぞましい」

夏目(そうだ。さっきのアレ、いい感じはしなかった)

夏目(それに彼はなんの躊躇いもなく妖怪を退治しようとした……)

夏目(もしかすると、彼も名取さんのように━━━━)

田舎道

にゃんこ先生「なに?裏会?」

夏目「先生わかるのか?」

にゃんこ先生「ああ、異能者を集め妖怪を退治する忌々しい組織だ。規模は小さいが同じような集まりに名取の小僧と行ったことがあるだろう?」

夏目「ああ、的場一門みたいなものか」

にゃんこ先生「裏会はそういった細々としたものを管理するようなところだ」

にゃんこ先生「しかし、数年前に潰れたと風の噂で聞いたぞ?」

良守「新しく建て直したんだよ。前の時の汚いところを取り除いて」

にゃんこ先生「ふん。そんなことをしたところで直ぐに汚れる。人間とはそういうものだ」

夏目「……それで良守君。友人帳について調べに来たって言ってたけど……」

にゃんこ先生「そうだ!小僧よもや持っていくつもりではあるまいな?そのようなことしようものなら許さんぞ」

良守「いや、俺も調べてこいって言われただけで……そりゃろくでもないヤツが持ってたら取り上げようとは思ってたけど……」

夏目「……」

良守「そんなことなさそうだしな」

にゃんこ先生「ならばさっさと帰れ。帰れ帰れこのちんちくりん!」

良守「うーん、『斑』も対して危ないことやってるわけじゃないみたいだし……」

にゃんこ先生「だから口の利き方がなっとらんといっとるだろーが!」

良守「じゃあ帰るか……」

夏目「ちょ、ちょっと待ってくれ!」

良守「んぁ……なに?」

夏目「その……君は『見える』ことについてなんとも思わないのか?悩んだりしないのか……?」

良守「妖のことか?いや、別に……」

夏目「自分が浮いてるって、他の人と違うって思ったことないのか……?」

良守「……昔同じことを妖に聞かれたけど」

良守「そんなこと今まで思ったことないよ」

良守「まあ力を使えることは他の人と違うところかもしれないけど……」

良守「それって特技みたいなもんだよ。走るのが速かったり、牛乳の一気飲みが出来たり、そういうのと変わんないと思う」

夏目「…………」

良守「夏目は見えちまうのが嫌なのか?」

夏目「……いや、そんなことはないんだ、少なくとも今は」

夏目「けど、見えることで悩んだ時期も不都合な時期もあったんだ、だから他の人はどうなんだろうって……」

良守「……まあ、俺も力なんて無かったほうが良かったって思ってた時期もあったよ」

夏目「そうか……すまなかった不躾なことを聞いて」

良守「いや、気にしなくていいよ。俺自身気にしてることでもないし」


夏目(話をして、なんとなくわかった)

夏目(どうも彼は特に妖怪を憎んでいるというわけでもないらしい)

夏目(見えるのが当たり前の世界に居たからだろうか)

夏目(もし俺も彼と同じような環境で育ったなら……)

夏目(その考えが浮かぶ時点で、少なくとも俺は、彼よりも妖怪のことを)


━━━━憎んでいる

保守ありがとう
寝る
続きはまた立てるよ

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom