[安価コンマ]白夜と暗夜と…[FEif] (21)

オリキャラが安価とコンマでファイアーエムブレムifの世界を戦い抜きます

1周目は透魔無しで、原作無章からスタートします
基本的に「日常→戦闘準備→戦闘→日常…」って感じで進む
安価コンマの連取はなし、エログロ、明らかな荒らしは無効とし一つずつずらしていきます

スレの進行と原作ゲームを並行して行う上スマホからで遅筆なため時間がかかります
コンマssは初挑戦なので、手探りでやっていけたらと思います

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1525701328

[ルール(日常)]
・早朝→朝→昼→夕方→夜→深夜で最大6回の行動が可能(早起き判定などにより変動)

・日常編は戦闘と戦闘の間に0~3日ほど行われます(例として暗夜ルートの白夜城襲撃からリョウマ自害までは数回の自由行動以外日常編はありません)

・9、99ほど良い結果で0、00は特殊
特殊は基本的に大きなメリットと多少のデメリットがある

・ゾロ目は出たコンマより一段階良い結果になり、振り直し権を1つ取得
(99は最高、00は特殊なので権利取得だけ)

・重要な安価、意見が分かれそうな安価は多数決(例:ルート、難易度選択)

[ルール(戦闘準備)]
・多数決で準備を終了するまでは所持品の整理や武器などの購入、策を提案するなど戦闘に向けての準備が可能

[ルール(戦闘)]
・ターン制で速さが高い方が先制、どちらかのhpが0になるか逃走成功で戦闘終了

・戦闘判定コンマは00~99の二桁判定でゾロ目等はなし(振り直し権の行使は可能)
・命中判定→必殺判定→ダメージ計算が主な流れ

[判定式及びダメージ計算]
1.指定レスのコンマ<=(攻撃側の命中-防御側の回避)なら命中
2.その下レスのコンマ<=(攻撃側の必殺-防御側の必殺回避)
(1、2どちらも式の解が0以下、100以上なら判定しない)

通常ダメージ=(攻撃側の攻撃(魔力)-防御側の防御(魔防))
必殺ダメージ=通常ダメージ×3

[基本式]※端数は切り捨て※
攻撃=ユニットの攻撃+武器の威力
命中=ユニットの技+幸運+武器の命中

防御=ユニットの防御+地形効果
回避=ユニットの速さ+幸運+地形効果

必殺=ユニットの技+武器の必殺
必殺回避=ユニットの幸運+武器の必殺回避

回復量=杖の回復量+ユニットの魔力÷3

ということでまずはルート選択から入ります
↓5までで多かったルートを採用(暗夜か白夜のみ)

暗夜

白夜

白夜

明らかに↓5はやりすぎだったので2票ある白夜で進めますねー
難易度とモードの簡単な説明

難易度
[ノーマル]
・ボスやネームドなどはスキルを使ってくるがモブはモブ
・暗夜なら標準ではあるが白夜だとヌルゲー感が拭えない

[ハード]
・敵の総数が増えて能力と武器が強くなり、スキルを覚える。白夜だとそこまで変わらないけど暗夜は馬鹿にできない。
・代わりに白夜日常の「訓練」から行える「遭遇戦」に必要なお金が増え、金欠になりやすい

モード
[フェニックス]
・hpが0になっても即コンティニュー可能、日常コミュとか無双を楽しみたい人向け

[カジュアル]
・hpが0になるとその章は出撃出来ず、次の章から出撃可能、その章での経験値は貰えない

[クラシック]
・慈悲はない。主人公かカムイのhpが0になったら次のキャラメイクへ。それ以外の味方キャラなら死亡(ロスト)する

では難易度とモードの多数決に移ります
↓3まで難易度とモードの多数決(例:ノーマル、カジュアル)

↓5ついでにカムイの性別をどうぞ(カムイは主人公とは別です)

ノーマル

カジュアル

あっすいません…!慣れてなくて例がおかしなことに…
難易度とモードの指定をお願いします
例:ノーマルとカジュアル
例2:ハードとクラシック
とりあえず上2つ合わせてノーマルカジュアル1票として
↓2まで引き続き投票お願いします

ノーマル フェニックス

ハード カジュアル

ノーマル2、カジュアル2でノーマルカジュアルに決定しました
↓1でカムイの性別

カムイは性別以外は自動的にデフォルトのままになります

白夜ルートでカムイはカム子、ノーマルカジュアルまで決まりました
次に主人公のキャラメイクに入ります

↓1で主人公の性別安価(そのレスのコンマが高いほど魅力的)

↓3で主人公の年齢安価(そのレスのコンマが高いほど年齢通りの見た目)

30

20

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