佐天「元素を操る能力……?」(18)

研究員「そうだ。君の能力を使えば、自由に物質を分解したり、構築したりできる……

佐天「やった!つまり錬金術みたいに、鉄から金を作ったりできるんですね?」

研究員「いや、それは無理だ」

佐天「え?なんでですか」

研究員「君の能力はあくまで元からある元素を操ることだけだ。君がしたいことをするには、自由に核融合・核分裂を起こす能力者が必要だな」

佐天「そんなぁ……」

研究員「まあそこまで悲観することは無いよ」

佐天「儚い幻想がぶち壊されました……」

研究員「さて、能力の説明に戻ろうか」

佐天「はぁ」

研究員「先ほど私は、自由に物質を分解構築できる、と言ったが、厳密には違う」

佐天「と言いますと」

研究員「君は6つ、たった6つの元素しか扱うことができない」

佐天「…………へ?」

研究員「6つ」

佐天「え、ちょっと。それって少なすぎじゃないですか?元素って100種類以上ありますよね」

研究員「そうだ。しかし残念ながら、君の能力では6種類の元素しか扱えないんだよ」

佐天「…………そんなぁ」

とりあえず高校レベルの科学勉強してこい

研究員「まあそう落ち込むな」

佐天「って言われても!たった6つの元素を操るだけで、一体何ができるって言うんですか?」

研究員「……その質問に答える前に、君が扱える元素について説明をしようか」

佐天「…………お願いします」

研究員「まずはh、水素だ」

佐天「水素、ですか」

研究員「これは割とどこにでもある物質だな、例えば水」

佐天「h2oですね」

研究員「そうだ。そして君は、そのo、酸素も扱うことができる」

佐天「へぇー……」

研究員「続けるぞ。次はc、炭素だ」

佐天「炭素……?」

研究員「ここまでくれば、察しの良いものはわかってくれるかもしれないね。君の能力」

佐天「さあ……なんでしょうね。水を分解して酸素と水素にする能力ですか?」

研究員「炭素はどうした」

佐天「二酸化炭素を分解して、温暖化問題に立ち向かう?」

研究員「それはそれでアリだな。次いくぞ、n、窒素だ」

中学生だか簡単に理解できる

佐天「空気中の成分の8割を占める気体のあれですか」

研究員「そうだ。バラの花を瞬間冷凍するアレだ」

佐天「…………」

研究員「残りはsとp、硫黄とリンだ」

佐天「硫黄って温泉の……」

研究員「そうだな。リンは君にとってあまりなじみがないかもな」

佐天「そうですね。よく知りません」

研究員「さて、私がこれからそれぞれのサンプルを持って来よう。ちょっと待っていなさい」

佐天「はい」

研究員「まずはhとoのサンプル、つまりまんま水だ」

佐天「はぁ……」

研究員「どうした、やる気がないな」

佐天「自分の能力があまりにもショボすぎて……なんですかリンって」

研究員「まあそう言うな。私の説明を聞き終えた後、君は自分の能力の価値に気付くぞ」

佐天「そういうものですかね……」

研究員「勿論。では、この何の変哲もない水を、よく見てみなさい」

佐天「…………何にも変わりないですね、本当にただの水っぽいです」ジー

研究員「……何か、見えてこないかね」

佐天「いいえ何にも」

研究員「もっと良く見るんだ」

佐天「…………」ジー

研究員「もっと!分析するように!」

佐天「…………!?」

研究員「どうだ佐天。何か見えたかね」

佐天「何か……たくさんの点々が、プルプルしてます」

研究員「色は?どう見える?」

佐天「白い大きいのと、水色の小さいのがくっついた変な形……?」

研究員「白いのと水色の奴の数は?」

佐天「水色のが多いです。白いのは水色の半分くらい…………あれ?」

研究員「気づいたかね」

研究員「つまり君が見ているものが、酸素と水素の結合した水分子だ。私には当然見えないがね」

佐天「凄い……」

研究員「とはいえ、色がついているわけでは無いだろうから、それは君の脳の錯覚だね。次は炭素」

佐天「シャーペンの芯……」

研究員「さっきの要領で、これを見なさい」

佐天「……黒いのがいっぱい」

研究員「じゃあこっちだ。ダイヤモンド」

佐天「……こっちも、同じ。でも並び方が違うような……」

研究員「その通り。ダイヤモンドと黒鉛は、同じ元素からできていても、並び方が違うんだ」

佐天「ほぇー」

研究員「……君の中学では、まだ習っていないのかね」

佐天(あっちゃー、最近の理科はずっと寝てたんだよね。こんなことなら聞いておけばよかった」

――――

研究員「とまあ、全ての物質を一通り見終わったところで、次のステップに移ろう」

佐天「はい」

研究員「こいつを見てみろ。可愛いだろう?」

ハツカネズミ「チュウ」

佐天「わぁ……」ナデナデ

研究員「研究で余って殺処分されそうだった奴を、こっそりくすねて置いたんだ。私の可愛い相棒だよ」

佐天「可愛いですね……」ナデナデ

研究員「では、さっきの要領でこのネズミを見てみたまえ。おっと、これ以上触ってくれるなよ?危険だからな」

佐天「…………」ジー

研究員「どうだ?」

佐天(あ、れ……?)

研究員「……」

佐天(いくつか何かわからないものがあるけど、ほとんどはさっき見たものばっかりだ)

研究員「どうだ?面白いだろう?」

佐天「なんで……なんで……」

研究員「『さっき見せたものばかり』だっただろう?」

佐天「!!!!!!」

研究員「そういうことだ。生物の体は、ほとんどその6つの元素から成る」

ネズミ「チュゥ」

研究員「お次はこいつ。タンポポだ」

佐天「…………」ジー

研究員「触ってみたまえ」

佐天「はい」ポン

サラサラサラサラ……

研究員「おお……」

佐天(えっ?触った瞬間、何かの繋がりが全部切れて、元素が私の手に……)

研究員「それが『分解』だ」

佐天「…………」

研究員「さて、能力を一回切りなさい」

佐天「えと……どうやって……?」

研究員「仕方ない、一瞬だけ我慢したまえ」

キィン

佐天「ッ」

研究員「相変わらず耳障りな音だ。こいつは」

佐天「…………」

研究員「明日からまた能力の制御法を教えよう。それまではむやみやたらに能力を使うんじゃない。わかったな?」

佐天「はい……」

――――

佐天「というわけで、晴れて能力者になることが出来ました!」

美琴「おめでとう佐天さん。でもその能力凄いわね」

佐天「そうですか……?あたし、この能力が凄いのかどうか分かんないんですよね」

美琴「でも、本当にすごい能力よ?」

佐天「…………よく分かりません」

美琴「例えば、このストロー……つまりプラスチックね。これも佐天さんが扱える6種類の元素でできているのよ」

佐天「へぇー……」

美琴「この紙コップも、私の服も、このベンチも……」

佐天「……つまり?」

美琴「『有機物』よ。その研究員、肝心なところを言わないのね」

佐天「有機物……ねぇ」

酸素操れるなら一方通行に勝てそうだな

クエイサー?

ふむ

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