佐天「元素を操る能力……?」(18)

研究員「そうだ。君の能力を使えば、自由に物質を分解したり、構築したりできる……

佐天「やった!つまり錬金術みたいに、鉄から金を作ったりできるんですね?」

研究員「いや、それは無理だ」

佐天「え?なんでですか」

研究員「君の能力はあくまで元からある元素を操ることだけだ。君がしたいことをするには、自由に核融合・核分裂を起こす能力者が必要だな」

佐天「そんなぁ……」

研究員「まあそこまで悲観することは無いよ」

佐天「儚い幻想がぶち壊されました……」

研究員「さて、能力の説明に戻ろうか」

佐天「はぁ」

研究員「先ほど私は、自由に物質を分解構築できる、と言ったが、厳密には違う」

佐天「と言いますと」

研究員「君は6つ、たった6つの元素しか扱うことができない」

佐天「…………へ?」

研究員「6つ」

佐天「え、ちょっと。それって少なすぎじゃないですか?元素って100種類以上ありますよね」

研究員「そうだ。しかし残念ながら、君の能力では6種類の元素しか扱えないんだよ」

佐天「…………そんなぁ」

研究員「まあそう落ち込むな」

佐天「って言われても!たった6つの元素を操るだけで、一体何ができるって言うんですか?」

研究員「……その質問に答える前に、君が扱える元素について説明をしようか」

佐天「…………お願いします」

研究員「まずはh、水素だ」

佐天「水素、ですか」

研究員「これは割とどこにでもある物質だな、例えば水」

佐天「h2oですね」

研究員「そうだ。そして君は、そのo、酸素も扱うことができる」

佐天「へぇー……」

研究員「続けるぞ。次はc、炭素だ」

佐天「炭素……?」

研究員「ここまでくれば、察しの良いものはわかってくれるかもしれないね。君の能力」

佐天「さあ……なんでしょうね。水を分解して酸素と水素にする能力ですか?」

研究員「炭素はどうした」

佐天「二酸化炭素を分解して、温暖化問題に立ち向かう?」

研究員「それはそれでアリだな。次いくぞ、n、窒素だ」

佐天「空気中の成分の8割を占める気体のあれですか」

研究員「そうだ。バラの花を瞬間冷凍するアレだ」

佐天「…………」

研究員「残りはsとp、硫黄とリンだ」

佐天「硫黄って温泉の……」

研究員「そうだな。リンは君にとってあまりなじみがないかもな」

佐天「そうですね。よく知りません」

研究員「さて、私がこれからそれぞれのサンプルを持って来よう。ちょっと待っていなさい」

佐天「はい」

研究員「まずはhとoのサンプル、つまりまんま水だ」

佐天「はぁ……」

研究員「どうした、やる気がないな」

佐天「自分の能力があまりにもショボすぎて……なんですかリンって」

研究員「まあそう言うな。私の説明を聞き終えた後、君は自分の能力の価値に気付くぞ」

佐天「そういうものですかね……」

研究員「勿論。では、この何の変哲もない水を、よく見てみなさい」

佐天「…………何にも変わりないですね、本当にただの水っぽいです」ジー

研究員「……何か、見えてこないかね」

佐天「いいえ何にも」

研究員「もっと良く見るんだ」

佐天「…………」ジー

研究員「もっと!分析するように!」

佐天「…………!?」

研究員「どうだ佐天。何か見えたかね」

佐天「何か……たくさんの点々が、プルプルしてます」

研究員「色は?どう見える?」

佐天「白い大きいのと、水色の小さいのがくっついた変な形……?」

研究員「白いのと水色の奴の数は?」

佐天「水色のが多いです。白いのは水色の半分くらい…………あれ?」

研究員「気づいたかね」

研究員「つまり君が見ているものが、酸素と水素の結合した水分子だ。私には当然見えないがね」

佐天「凄い……」

研究員「とはいえ、色がついているわけでは無いだろうから、それは君の脳の錯覚だね。次は炭素」

佐天「シャーペンの芯……」

研究員「さっきの要領で、これを見なさい」

佐天「……黒いのがいっぱい」

研究員「じゃあこっちだ。ダイヤモンド」

佐天「……こっちも、同じ。でも並び方が違うような……」

研究員「その通り。ダイヤモンドと黒鉛は、同じ元素からできていても、並び方が違うんだ」

佐天「ほぇー」

研究員「……君の中学では、まだ習っていないのかね」

佐天(あっちゃー、最近の理科はずっと寝てたんだよね。こんなことなら聞いておけばよかった」

――――

研究員「とまあ、全ての物質を一通り見終わったところで、次のステップに移ろう」

佐天「はい」

研究員「こいつを見てみろ。可愛いだろう?」

ハツカネズミ「チュウ」

佐天「わぁ……」ナデナデ

研究員「研究で余って殺処分されそうだった奴を、こっそりくすねて置いたんだ。私の可愛い相棒だよ」

佐天「可愛いですね……」ナデナデ

研究員「では、さっきの要領でこのネズミを見てみたまえ。おっと、これ以上触ってくれるなよ?危険だからな」

佐天「…………」ジー

研究員「どうだ?」

佐天(あ、れ……?)

研究員「……」

佐天(いくつか何かわからないものがあるけど、ほとんどはさっき見たものばっかりだ)

研究員「どうだ?面白いだろう?」

佐天「なんで……なんで……」

研究員「『さっき見せたものばかり』だっただろう?」

佐天「!!!!!!」

研究員「そういうことだ。生物の体は、ほとんどその6つの元素から成る」

ネズミ「チュゥ」

研究員「お次はこいつ。タンポポだ」

佐天「…………」ジー

研究員「触ってみたまえ」

佐天「はい」ポン

サラサラサラサラ……

研究員「おお……」

佐天(えっ?触った瞬間、何かの繋がりが全部切れて、元素が私の手に……)

研究員「それが『分解』だ」

佐天「…………」

研究員「さて、能力を一回切りなさい」

佐天「えと……どうやって……?」

研究員「仕方ない、一瞬だけ我慢したまえ」

キィン

佐天「ッ」

研究員「相変わらず耳障りな音だ。こいつは」

佐天「…………」

研究員「明日からまた能力の制御法を教えよう。それまではむやみやたらに能力を使うんじゃない。わかったな?」

佐天「はい……」

――――

佐天「というわけで、晴れて能力者になることが出来ました!」

美琴「おめでとう佐天さん。でもその能力凄いわね」

佐天「そうですか……?あたし、この能力が凄いのかどうか分かんないんですよね」

美琴「でも、本当にすごい能力よ?」

佐天「…………よく分かりません」

美琴「例えば、このストロー……つまりプラスチックね。これも佐天さんが扱える6種類の元素でできているのよ」

佐天「へぇー……」

美琴「この紙コップも、私の服も、このベンチも……」

佐天「……つまり?」

美琴「『有機物』よ。その研究員、肝心なところを言わないのね」

佐天「有機物……ねぇ」

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom