友「じゃあドラクエはどうなんだよwwwwwスライムの色だけ変えてるやつ結構いるぞ?wwwww」
俺「いやドラクエは他にもたくさんモンスターの種類あるじゃん。色だけ変えて使い回しまくってるわけじゃないだろ」
友「は?wwwwならこのゲームもOKだろwwwwww」
俺「いやいや200の中で10被るのと50の中で10かぶるのは違うだろ」
友「どっちも同んなじだろwwwww」
俺「比率は違うだろ。とにかくそのゲームはモンスターのせいで戦闘の多様性がないのがなあ」
友「は?」
以下ループ
なんで通じねーんだよアスペが
具体的になんのRPGよ?
まさかとは思いますが、この『友』とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか
でもお前友達いないじゃん
>>2
俺の子供を云々
みたいな感じのタイトルのRPG
シレン「は?」
この>>1最高に阿呆
アーシャのアトリエはモンスターの種類が6種ぐらいだった
所詮はキャラゲー
ウィルベルちゃんかわいい
レジェンディアやったら鼻血出そうだなお前
>>3
んなわけねーだろ
想像するならもっと楽しい想像するわ
テイルズの悪口はやめろ
コンセプションか
まあキャラゲーとして楽しむのはありかもな
戦闘としてはなあ
コンセプション?
>>12-14
そうそう
俺もプレイしたことあったからさ
戦闘のつまらなさが異常だった
コンセプションに戦闘を求めちゃいけない
バカなら縁切ればいいんじゃね
これから先そいつが突然知性を備えるなんて奇跡でも起こらないと無理だぞ
ドラクエはシリーズ通して使い回してるのが
モンスターの種類が多くてもつまらんもんはつまらんだろ
お前の指摘が悪い
>>18
でも増えてるじゃん
それとシリーズの顔となるほどのモンスターも結構いるから外し辛いってのもあるのだろうけど
なんだ人のやってるゲームにケチつけたのか
人が楽しんでるのにわざわざ水さすなよ
>>21
んなわけないだろ
無理やり感想求められたんだよハゲ
ボスが全部同じゲームがあるらしい
使いまわすのは構わない むしろモンスターは数少なくても良い
ただ戦闘システムとやらが単調にならないように工夫すべきだと思うね
>>24
でも使い回すだけだと相手の行動がよめてくるし目新しさの欠片もないんだよな
色違いモンスターがむしろ好きなんだが
上位互換って感じでワクワクする
>>19
少なければつまらなくなる確率はあがるだろ
まあ多くてもつまらんもんはつまらんけど
>>25
そこを戦闘でカバーしてほしい
同種のモンスターの技が増えるとかさ 何も全く違うモンスターじゃなくてもいいんじゃね
そういえばすごい乙女ゲーあったなあ
序盤モンスターの色替え3色目が出てくると旅の終わりを意識して寂しくなる
コンセプションはつまんないうえに無駄に時間のかかる糞戦闘だったな
使用可能キャラクター60種と言いつつ色違いを消せば12種
100を5で割るのと10を5で割るのは違うってことか
ストーリー良ければキャラゲーとして売れるけど戦闘目当てで買ったやつは嫌気がさすだろうな
>>31
ほんとにしんどかった
あの踊り子が唯一の癒し
でも後半から踊り子との会話が微妙になってくるんだよな最初が良すぎた
使い回しモンスターだけで=糞ゲーは
そこまで説得力あるかって言われたら微妙
友人とゲームの話しててわざわざ糞とか言っちゃうのも微妙
>>33
そうそう
それを言い続けても「は?」とか「意味我がんねーよ」とか言われた
>>35
でも戦闘部分しかdisってねーぞ?
そいつの好きなキャラはたてまくったのに
相手がやってるゲームの感想求めてきたなら大体はいい感想を求めてるんだよ
悪い感想にそこまで固執するとか相手も言い返すに決まってるだろ
>>33
戦闘には期待してなかったけどとにかく面倒だったな
なんの戦略性もなく連打ですぐ終わるような戦闘だったらまだ良かったんだけど
正直ドラクエも許されない
ドラクエで使いまわしてないのってラスボス以外いたっけ?
戦闘部分が糞なんだろ
見た目一緒でワンパだから糞なんだろ
使い回しだから糞はイミフ
それは理由をはしょりすぎ
>>41
ベビーパンサー
使い回しは少ない方がいいけどそこまで気にすることでもないかなー
>>42
ごめん
端折っても伝わると思ったの
>>45
これがコミュ障です
ドラクエの使い回しって忘れた頃に出てきたりよく遭遇する奴の色違いは僻地でこっそり出てきたりで
そこまでしつこい感じはしないと思う
>>46
うるせー!ばかやろー!
普通説明するときは余分な部分抜いて話するだろ!しねーの?
FFみたいに数だけ多くてもなぁ
新しいかたちのモンスターがどんどんでてきて一切記憶に残らん
ずっと「なんかわかんないけどごちゃごちゃしたやつ」と戦ってる感覚で飽きる
アガレスト戦記最強
とりあえずこんなゴミスレを立てた>>1みたいなハイエナにファック!
使い回しで敵の攻略パターンがある程度わかるのを親切仕様と取れるかじゃね
アクションRPGだったら使い回しだと相手の行動が一定とかで飽きるかも
でもコマンド戦闘なら別に気にならん
超サイヤ伝説だって使いまわしすごかったけど楽しめたよ
個人的にはだけど
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません