教官「この直線でスピード上げてギア4に入れて」 (116)
俺「えっと、クラッチクラッチ…」アクセルフンダママブイーン
俺「あわわわわわわ!!!!!!!」アセアセ
教官「次カーブあるから速度おとしてギア2にかえて」
俺「はっ、はい!!!えと、クラッチクラッチ!!!」
教官「速度落として!!!ブレーキっ!!!!」
俺「はっ、はい!!!えっと… えっと…」
ガッシャーン!!!!!!
俺はMTを諦めた
ATでがんばるぜ!!!
あるあると思ったけどガッシャーンはねーよ
>>5
やめろ、世の中に出てくるな
>>9
対向車がきてなくて助かったよ
>>11
ATなら大丈夫なはず!!
教官はギリギリでしかブレーキ踏んでくれなかったのよね
まったく踏んでくれてなかったら奥の塀までいっちゃってたな
ぼく「2速発進して…」
ブロロロロロ…
ぼく「スピード乗ったら4速にして…」
ブロロロロロ…
ぼく「で、トップギアにして40km/hと。」
教官「速度落として!!!ブレーキっ!!!!」
俺「はっ、はい!!!えっと… えっと…」
ATにもブレーキは有るんだぞ、使えるのか?
>>30
ギア変えなくていいじゃん
>>32
この状況ならギア変えなくていいじゃん
>>35
カーブ曲がるから
>>37
まずブレーキ先なのにギアに気を取られてる時点でお察し
何にぶつかったん?
>>43
所内だよな?トップまでいれるか?
>>45
トップってなに?
場内の一番長い直線でギア4に入れてって言われるよ
でも場内だからそこまで長くもないから
すぐカーブがあってそこで毎回焦る
教習所の直線なんかセカンドでもいいくらいだけどなぁ
>>46
え、ローセカンドサードトップオーバートップじゃねえの?
焦らずにブレーキとクラッチを踏みゃいいんだよ減速したらギア変えるんだよ
>>48
練習になるからとかなんとかで3とか4とかにすぐ入れさせられる
>>51
12345ってそのまま数字で教えられた
ちょっとMTも数こなせばいけるんじゃないかって思ってきた
>>61
車の構造分かってるか?
多少は理解を助ける役に立つ
停車がうまくできない
あの感覚慣れないんだがいつもどんな感じでやってる?
MTの仕組みは勉強しておけよ
それで直接クラッチの踏み方が改善されるわけではないけどな
ギアチェンジにクラッチいらんだろが
>>68
ブレーキ踏む→シフトノブがカタカタ言い出したらクラッチ踏む→ブレーキで減速率を緩やかに調整し、停車直前は遊び位置(ブレーキランプはつくけど制動力はゼロ)にする
→停車したらブレーキを踏み込む
>>70
今の車は多少回転数あってなくてもシンクロメッシュが無理して「できてしまう」ゆえに
じつは下手糞なくせに俺はできてると勘違いし、結果ミッションの寿命を縮めるので、大人しくクラッチ踏め、と
名無しが言ってた
いつもクラッチ踏んでギア変える時ってアクセル離してるんだけどこれってどうなの?
アクセル踏んだままギアチェンジしたほうがスムーズな気がするんだけど
>>90
クラッチ戻す直前に、適切な量だけアクセル踏む
>>93
>>94
>>96
ごめんちょっと言葉足らずだった
ギア帰るときはアクセル離して、クラッチ上げる直前にまた踏み始めるんだけど
それならアクセル踏んだままでいいのかなって
正直動作がひとつ余計に増えるし、ギア変える前と回転数同じならガクガクしにくいと思って
やっぱみんなはギア変える時はアクセルも離すの?
>>100
>ギア変える前と回転数同じなら
お前の車、タコメーターついてないのか
シンクロをいたわるために1段づつやってやって
ダブルクラッチができれば段飛ばしもありだが、これまたシンクロのお陰で本当は車に負荷かけてる出来の悪いダブクラでも気づきにくいからなあ
>>111
ダブ…なんだって?
>>112
知らないならなおのことやらない方がいい
ともかく、ギヤは上げるのも落とすのも1段づつやったほうがいい
停車中になら何段でも飛ばしていいが
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