【安価】あなたが歩む風花雪月【コンマ】 (1000)


ファイアーエムブレム風花雪月にオリキャラを投入するスレです

※注意※
コンマは基本↓1、安価は↓2
(R-18、無理矢理な展開は安価下を採用)
原作の設定が膨大なためガバるかも
ネタバレ注意(本編及び煤闇)
ベレト先生は出ません(ベレス先生固定)
戦闘はフレーバー程度に進めます(ぐだぐだ防止)



SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1586872393


キャラメイクの流れ
性別コンマ&地位コンマ

年齢、誕生日安価(10歳~30歳)

学級安価

目標安価(高コンマ採用)

名前安価(多数決)

では次レスから始めます

まずコンマで性別、地位を決めます

性別(平等にするためコンマで)
0~49で男、50~99で女
↓1

社会的地位コンマ
高いほど良し
↓2


女性で、少し名の知れた貴族のようですね

次に年齢と誕生日
『10歳から30歳の範囲で』お願いします
安価↓2

なるほど、ここまでは極一般的な士官学校生徒に見えますね
では次に学級安価

赤、青、黄、白、灰
『この5色の中から一つ選んで』書いて下さい
また、『灰を選んだ場合、それ以外でもう一つ色を選んで』書いて下さい

ではどうぞ
安価↓2

あ、灰を選んだ時も残りの4色の中から選ぶ感じだったかな?
それなら安価下で

>>12
そうですねー
こちらの書き方が悪かったです、申し訳ない(汗

次に来たものを採用します(このレスする間に書かれてたらそれ採用



ファーガス神聖王国の貴族で、王国出身の者が集う『青獅子学級』に所属しているんですね
あなたのことがわかってきました

ではそんなあなたがこの学校に来た理由、もしくは目標をどうぞ
安価↓1~3で、高コンマ採用

コネ作り
ローレンツとかドロテアに近いかな?
あの二人は伴侶探しだからちょっと違うか
3学級に一人ずつ出会い目的の人がいることになりますね…

最後に名前を募集、後で多数決に入ります
↓1~3

ラン・リーツちゃん割とかわいいから入れようかと思ったけどもう一個来たな…
3つの案の中に家名が一つもないので、折角だから家名をリーツにしたいと思います
という訳で名前多数決

1:リサンクタ
2:クリスティーナ
3:メディ
↓1から、先に2票集まった名前を採用

FEだからクリスで

クリスティーナ・リーツ
愛称:クリス
性別:女  年齢:17
誕生日:1月23日
地位:67(少し名の知れた王国貴族)
所属:青獅子の学級
目的:王国貴族内での立場向上のためのコネ作り

こんなところですかね
まだ少し名の知れたの貴族でしかないので、コネを作って立場を上げていくのが目標と解釈しました

また、愛称はせっかくなので>>28さんのクリスを採用します

これまで決めたところから>>1が想像した性格で進めていきます
今のところコンスタンツェみたいな上昇志向のある貴族の女性。というイメージです

ではプロローグ書いてきますね
今日はそれが終わって本編進行の説明で終わりたいと思います

ちなみに>>1は初めてのスレ立てなので、逐一システムとかこうしたら良いよーみたいなアドバイスがあったら助かります(汗
これからよろしくお願いします!

紋章の話はしなくていいの?

シェルターと狐で相手にされなくなったから戻ってきたかそのまま死んどけ

【あんこ】あんこと安価で作る七つの異聞帯【FGO】

【安価】AZITO 【秘密基地】


なんか色々言われてるけど反応しないのが正解なんですかね?証明も出来ないので…

強いて言えばその乱立してた人はテストスレにレスしてみたりするのでしょうか?
自分は立てる前に一応レスしてみたんですけど…
確認してもらって、それで決めてもらっていいですか?
どっちにしろ続けはするので安心して下さいね

>>33
忘れてましたね…FEなのに
紋章はプロローグ後に判定したいと思います。

プロローグはちょっと待ってくださいね。
もう少しでできるので

1番手っ取り早い証明は話を進めることだ
とりあえずはやくオープニングを
東西どっちの貴族?とか得意技能は?とかダスカーの悲劇に関係あるの?とか青獅子メンバーと面識あるの?とかはもうこの際スルーするから

>>36
ですね!話を進めていけば自ずと証明になりますか
得意技能とか過去とかは進めていく内に生えてくる者だと他スレ(ROM専)で学んだので今は放置です!

プロローグできました!
投下します

プロローグ

?4月1日 ガルグ=マク大修道院?
?入学式ー

レア「???これで、入学の挨拶を終えたいと思います。あなた方に、主のご加護があらんことを…」

クリス(ここがガルグ=マク大修道院ですのね…。
大きい…屋敷とは比べものになりませんわ)

??王国貴族、リーツ家。
貴族としての歴史は古くなく、立場も中途半端…。
そんな家の私がついにこの士官学校に入学できたんですもの。

クリス(このチャンス…掴んで見せますわ!』

???「ちょっ…声!声出てますよ」コソコソ

クリス『あっ…すみません…式の途中にはしたない真似を…』

???「いえ、僕はいいんですけど…
それより、もうみんなそれぞれの教室に移動してるみたいですよ」

クリス『あら、本当…。失礼致しました。私はクリスティーナ・リーツですわ』

アッシュ「僕はアッシュです。ではみんなの所に行きましょうか」


?青獅子の学級、教室?

???「みんな、よく集まってくれた。ここは青獅子の学級。王国の者が学ぶ為の教室だ。」

ディミトリ「俺はディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド。
この学級の級長を努めさせてもらうことになった。

まぁ、知っての通りだとは思うが、よろしく頼む。」

クリス(ディミトリ…お、王子殿下!?あわわ…
いきなり大物中の大物が…)

ディミトリ「ドゥドゥー」

ドゥドゥー「は。…殿下の側仕えをしている。ドゥドゥーだ。よろしく頼む」

ディミトリ「では、みんな自己紹介をしていってくれ。
次はフェリクス」

フェリクス「俺に指図するな猪…。
俺はフェリクス=ユーゴ=フラルダリウスだ。以上」

シルヴァン「おいフェリクス…無礼な上に簡潔すぎだろ。
ま、悪い奴じゃないんだ。気にしないでやってくれ。

シルヴァン=ジョゼ=ゴーティエだ。これからよろしく!特に女の??」

イングリット「シルヴァン?」

シルヴァン「おーこわ…ま、男も女もよろしく頼むぜ?」

イングリット「はぁ…まったく。
幼馴染が失礼致しました。

イングリット=ブランドル=ガラテアと申します。
これからよろしくお願い致します」

アネット「あはは、濃い人ばっかりで緊張しちゃうなぁ…。

あたしはアネット=ファンティーヌ=ドミニクです!えっと、色々頑張ります!」

メルセデス「アンったらかわいい?
私はメルセデス=フォン=マルトリッツ。

アン…アネットとは魔道学院時代からの親友なの。
でも、ここでもいっぱいお友達を作りたいから、これからよろしくね~」

クリス『クリスティーナ=リーツですわ。
此方の学校で、より貴族として高めていきたいと考えております。
これからよろしくお願い致しますわ!」

アッシュ「あ、えっと…最後ですかね。
僕はアッシュ。アッシュ=デュランです。

ロナート様の養子として入学させて頂きました。
誠心誠意頑張っていきたいと思います!!」

ディミトリ「これで全員か…みんな、ありがとう。
これから1年間、よろしく頼む。」

クリス『ところで思ったんですけれど…』

アッシュ「どうしたの?クリスさん」

クリス『担任の先生は…?』

ディミトリ「ん?ああ、明日課外学習があるんだが、姿が見えないな…まぁいい。
また明日わかるだろうし、今日は解散としよう」

皆「「はい!」」

学生寮、クリスの部屋

クリス『ふーっ!!!緊張しましたわー…』

クリス『まさか王子様にフラルダリウスにゴーティエに…今年は魔境ですの?』

クリス『…いえ、これはチャンスですわ!
明日は親睦のための課外授業…そこでいいところを見せて関わりを持ってくれますわ!おーっほっほっほ!』

???高笑いするクリスだが、次の日の課外授業で、担任が逃げ出すことなど考えてもいないのであった???

~プロローグ 完~

なんか文字化けして?になってますね…
?

???

ちょっと次までに考えてみます。

プロローグ終わったところですが、ほかに何か気になることとかありますかね?

あと、足りない設定とか詰めたほうが良いという意見が多ければコンマ募集しようかと

紋章の話をするということだったのでこれからコンマ判定します!

ちなみに、予定している戦闘はフレーバーのため、戦闘力とかは用意しません。
よって、紋章もフレーバー扱いとなります。
コミュでイベントが起きるかもぐらいの扱い

コンマ
ゾロ目以外の0~49で紋章なし
ゾロ目or50~99で紋章持ち
↓1

※あった場合※
コンマ↓2の下一桁、0~9で判定
対応する数字の小紋章だと判明
ゾロ目で大紋章

0:ブレーダッド
1:フラルダリウス
2:ラミーヌ
3:ドミニク
4:ゴーティエ
5:ダフネル
6:セスリーン
7:インデッハ
8:キッホル
9:マクイル

セイロスと炎と獣と4使徒の紋章はやべーのでカットして青獅子+4聖人の紋章でいきます

判定コンマ↓2


クリスティーナ・リーツ ?
愛称:クリス ?
性別:女  年齢:17
誕生日:1月23日
地位:67(少し名の知れた王国貴族)
所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章?
目的:王国貴族内での立場向上のためのコネ作り ?

ですね。リンハルトと同じ紋章持ちで、セス…フレンとも同じなので、この二人のコミュに色つけときますね
あとセテスさん

では本編の流れについて説明して、今日は終わりたいと思います

クリスティーナ・リーツ ?愛称:クリス ?性別:女  年齢:17 ?誕生日:1月23日 ?地位:67(少し名の知れた王国貴族) ?所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章?目的:王国貴族内での立場向上のためのコネ作り

テスト
なんかコピペしたら変なことに…

まあいいや
本編の説明いきます

だいたいの流れとして、月に4回(朝昼晩3回)行動していき、月末に『課題』(フレーバー戦闘)をこなす
これを繰り返しながら途中でイベント挟んだりして進めます

ED条件は

誰かと支援S(支援値100)になる
目標を達成する
(今回の場合は青獅子の貴族3人と支援Aになる(全員支援値60))

です。
これが終われば次の周回に行くか、エンディングかを選べます。

エンディングに行かない場合、そのままメインストーリーを進めます。
メインストーリーが終われば強制エンディングです。

先ほどから話に出ている所謂好感度こと支援値は、ランク毎に分かれ、
1で知り合い、30で友達、60で親友
100で比翼の友or恋人となります

これは、行動を消費してコミュを取ったり、フレーバー戦闘で共に行動するなどして『コンマ1桁/2』ずつ上げることができます。
小数点以下は切り捨てです。

また、ランクが上がるごとに会話イベントが入ります。
所謂支援ですね

行動の選択肢として、
買い物(アイテム入手)
コミュ(支援値上げ)
探索(ランダムイベント)

の内どれかを選択して貰います

買い物
資金とか面倒なシステム作りたくないので、『確定でアイテムが一つ手に入ります。』
支援値上げのプレゼントやイベントアイテムが手に入ります。

コミュ
安価で出たキャラとの会話が入ります。
ここで得られる支援値は先ほどの通り『コンマ1桁/2(切り捨て)』です。
ここで買い物で得たプレゼントを渡すと追加で『(コンマ1桁+2桁)/2(切り上げ)』の支援値が入ります。
一気に上げるチャンスですね!

探索
ただぶらぶらと散策します。
コンマを振り、対応したイベントが発生します。
新規キャラと知り合うと、次からコミュできるようになります。
落とし物を拾うと、プレゼントとしてコミュで渡すことができるようになります。

【これらの行動を繰り返すのがメインです】

月の『課題』について

>>1でも書きましたが、戦闘は【フレーバーで進めます】
ぐだぐだ防止の為です。戦闘を無駄に凝ったせいでエタるスレを何度も見てきたので…

誰と行動を共にしたかを安価で取り、そのキャラとイベントを描写した後、活躍コンマを振ります。
『活躍コンマの下1桁/2(切り捨て)が全員との支援値となります』
『活躍コンマの下2桁目/2(切り捨て)が一緒に行動したキャラの支援値となります』
99とかならMVPですね!

そして、活躍に応じた課題の描写をしたら次の月に入る。といった形です。

ここまでのをまとめると
週1日、朝昼晩行動して支援値上げ

次の週も同様を繰り返す

月の終わりなので課題をやる

活躍度によって支援値にボーナス

最初に戻る

こんな感じです。
実際にやっていくとわかると思うので、今日はここまで。
明日からまたよろしくお願いします!

ここのシステムどうなってんの?
とか
これは決めといたほうが良くね?
など、指摘やアドバイスがあれば明日までによろしくお願いします!
それによって明日の最初どうするか決めます。

ありがとうございました!

最後にキャラシートと現在の支援関係を載せます
文字化けしてても気にしないで…
次までに考えるから
もしこの原因とか知ってたら教えてください
スマホのメモからコピペしてます!

【キャラシート】

【名前】クリスティーナ・リーツ ?【愛称】クリス ?【性別】女  【年齢】17 ?【誕生日】1月23日
?【地位】67(少し名の知れた王国貴族) ?【所属】青獅子の学級
【紋章】セスリーンの小紋章?【目的】王国貴族内での立場向上のためのコネ作り

なんだ!?改行文字のせいか!?
でも今回上手くいきそうだし謎…

【支援関係】

【青獅子の学級】
ディミトリ(1/100) =知り合い
「見たところ、ごく普通の令嬢のように見えるな」

ドゥドゥー(1/100)=知り合い
「殿下にとって毒か薬か…それだけだ」

フェリクス(1/100)=知り合い
「特に関わる気もない…剣の腕にもよるがな」

シルヴァン(1/100)=知り合い
「んー、美人さんだが…さて、どんな奴なのか」

イングリット(1/100)=知り合い
「フェリクスとシルヴァンが迷惑かけなきゃいいんだけど…」

アネット(1/100)=知り合い
「仲良くなれるかな…?良い人そうだし」

メルセデス(1/100)=知り合い
「ん~、クリスちゃんにはどんな服が似合うかしら~…」

アッシュ(1/100)=知り合い
「式のこととか、ちょっと抜けてるのかな…?」

>>34のスレ見てみたけど確かに導入の時に手順書くの似てて草
でも自分AAの貼り方すら知らないんで…

まぁ右も左もわからない初心者ですが、続けていきたいのでよろしくお願いします!

>>1にもある通り原作を全部把握できてる訳じゃないと予防線を張っておきます。

年表とかは置いてますけど、貴族同士の関係とかそういうレベルの読み込みはしてないので…
なのでお手柔らかにお願いしますね(汗

※重要
次回から本編を開始しますが、その補足を

原作では4月20日に課外学習、23日に先生赴任、27日に初散策、30日に課題
となっていますが、
このスレでは4月1日に入学式、2日目に親睦を深めるために課外学習をすることにしています。

これで『2日の課外学習を課題のチュートリアルとします』
そして『6日を初行動のチュートリアルにします』
その後、13日、20日、27日に行動して30日に課題をやります。

ややこしいですが、こうしたほうが無駄がないので…
では、おやすみなさい

おはようございますー

これから、3つの行動である買い物、コミュ、探索の設定(こちら側のシステム的な紹介)を投下しておきます。

みたい人は見てください。
見なくても大丈夫です。
また、見て理解できなくても大丈夫です。
やってけばわかる(と思う)ので!

多分投下はお昼過ぎ、13時頃になると思います。
どうせ自宅待機で暇なので…

【買い物】
原作からランダムに3つの贈り物をこちらで選出
その中から一つを安価で選んで入手する

なお、アイテム名だけで、誰が喜ぶものかは表示しない
既プレイ者ならわかるかも?

ここで入手したアイテムは、コミュでプレゼントできる

◇例:
どれを買いますか?
1:飾り剣
2:じょうろ
3:燻製肉
安価↓2

【コミュ】
支援関係の中から一人安価で選んで会話する

◇例:
コミュしたい相手を支援関係の中から一人選んで下さい。
安価↓2


会話時、選択肢が出現することがある(完全に>>1の裁量)

良い選択だとボーナス
『1桁目/2(切り捨て)』アップを行う
悪い選択だとマイナス
『1桁目/2(切り捨て)』ダウンを行う

会話終了時に確定で『1桁目/2(切り捨て)』アップを行う
なので、選択肢の有り無しどっちが良いとかは言えない形になってるはず…

贈り物がある場合、渡すかの選択をする
渡して、それが好みなら『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』アップ
普通なら『1桁目/2(切り捨て)』アップ
嫌いなら『1桁目/2(切り捨て)』ダウン

そのキャラの落とし物がある場合、自動で渡して
『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』アップ

【探索】
原作の場所からランダムに3つ選出(シナリオ上行けないところは省く)
その中から安価で一つ選んで探索

◇例:
どこに行きますか?
1:大聖堂
2:黒鷲の教室
3:食堂
安価↓2


その後、コンマ00~99を振る

00~30:何も見つからなかった…
31~60:支援関係者の落とし物(ランダム)
61~90:未登場キャラの落とし物(ランダム)
91~99:未登場キャラとの会話コミュ(ランダム)
※ゾロ目の場合も91~99とする※

見ての通りランダム要素が強めだが、何も見つからないことは稀
また、ランダムと言っても最初に選んだ場所にいそうなキャラから選出されるので、最初の場所選びは重要

未登場キャラの落とし物を見つけた場合、次回以降のコミュに【落とし物の主を探す】が追加される。

91~99でのコミュは、行動のコミュと同じ。
発生時に支援関係に追加され、通常コミュ通りコンマ判定を行います。

【番外…落とし物の主を探す】
誰のものかわからない落とし物を拾った場合、コミュ相手の選択の際、選択肢が増える


例:
コミュしたい相手を支援関係の中から選んでください。
それとも、落とし物の主を探しますか?
安価↓2


という感じ。
この場合だと、落とし物の主を自動で突き止めて、コミュを開始します。

つまり、探索で91~99またはゾロ目を出すと、これの手間を省いて未登場キャラとコミュれる。
行動1個分得をするということ。

こんなもんですかね
ではまたお昼に!
何かアドバイスや質問があれば受け付けます


投下はまだですが、少しでも書き溜めはないに越したことないので、安価のみ取っておきます。
本投下は13時ごろです。


【今回のチュートリアルで行動を共にするキャラ】
を、現在の支援関係>>58の中から一人選択してください。

そのキャラクターとクリスの視点でイベントを書いていきます

という訳でどうぞ
安価↓2

こんにちはー
13時になりましたね

安価はメーチェ(メルセデス)ですね

あ、原作では一々※月※日をフォドラ歴に言い換えていますが、面倒なのでこのスレではそのまま数字で表示します。

では、投下します!

ー4月2日
ー朝
ー野営地、テントの外

 今日は朝に修道院を発ち、各学級入り乱れての行軍…。
野営地に陣取って、各学級から2人ずつ見張りが選ばれる。

そこで!活躍したいと昨晩から意気込んでいた私は、自ら立候補したのですわ。
もう1人の立候補者は、少し意外でしたけれど…。

メルセデス「あらあら…みんな寝静まって…。
まだ出会って2日目だけれど、こうして皆の寝顔が見られるのは見張りの得よね~」

クリス『まぁ、俗なことを言うのですわね。
それで重要な役割である見張りを受けるなんて、凄いのか凄くないのかわかりませんわ…』

メルセデス「あら?でもこれじゃクリスちゃんの寝顔が見れないわね~。
困ったわ…」

クリス『聞いてない!?
というか、私の寝顔は高くつきますわよ?そう易々と見せませんの。』

メルセデス「そうなの?絶対かわいいのに…」

クリス『か、かわいいってあなた…』

担任「」コソコソ

クリス『…ん?あれは…?』

メルセデス「あら、先生だわ~。森の方に入ってくように見えたけど…」

クリス『……あの先生、昨日姿を見せないと思ったら、今日の朝からずっとなにかを警戒してるみたいで…。

いったいなにが…』

金鹿見張りR「おーい!おい大変だ!
南方の見張りから報告!!

盗賊が襲ってきた!みんな起きろぉぉお!!」

ディミトリ「敵襲だと!?」

クリス『で、殿下!?何故こんな外側に…』

ディミトリ「そろそろ見張り交代の時間だからな。
俺が見張りをする訳じゃないが、暫く働いていた2人を労おうと出てきた所にこれだ…」

メルセデス「それは…災難ね~。私達全員…」

金鹿生徒I「な、なんですかこれ!?一体何事…」

黒鷲生徒B「ぴぇぇぇぇえ!?なんですかなんなんですかこれぇぇぇえええ!?
やだぁぁ!引き篭もりたいぃぃぃい!!!」

ディミトリ「みんな落ち着け!先生の指示を…」

クリス(あの警戒っぷり…森に入って行った…ということは…)スッ

ディミトリ「っ!どうした、クリスティーナ?」

クリス『先生ならば逃げ出しましたわ。大声で言うと混乱を招きますので、近付いたまでです。
恐らく、先生は盗賊の動きを予め知っていたと思われます。』

ディミトリ「そうか…。
ならば、俺たちだけで動かなければ…。
メルセデス!」

メルセデス「なんでしょうか~?」

ディミトリ「敬語はやめてくれ。クリスティーナも。そしてよく聞いて欲しい。
敵の狙いは俺と…黒鷲のエーデルガルト、金鹿のクロード…!?」

ガサガサッ

賊「おおおぉぉぉらぁぁぁァァッ!!」ブンッ

ガキィン!

???「おっと、させないぜ?」

ディミトリ「クロード!良いところに…!
助かった」

クロード「礼を言うのはまだ早いぜ?
奴さんたち、なーんか妙な動きしてやがる。」

???「ええ。まるで私達3人を孤立させたいみたいな立ち回り…」

ディミトリ「エーデルガルト!
お前達も気づいたか…。ならば、

クリスティーナ!メルセデス!
急ぎ野営地の中央に集まった奴らに声をかけて、戦線を離脱しろ!」

クリス『なっ!?殿下たちを置いてそんなこと、不可能ですわ!』

ディミトリ「狙いは俺たちだ!
1人でも多くの命を助けるのならそれが一番良い!」

メルセデス「…確かに、そうかも知れないけれど~…」

クロード「このまま中央の逃げ遅れた奴が捕まって、人質にでもされちゃあ…それこそフォドラのお先が真っ暗だぜ?
なんせ盟主の嫡子、王子、皇女が揃い踏みだもんな」

エーデルガルト「笑えない冗談はよしなさい。
私達ならば大丈夫よ。

今動けるのは予め起きていた見張り役と、戦闘に慣れた人間だけ…」

ディミトリ「ドゥドゥーやフェリクス達も別のところで避難のため戦っているはずだ。

頼む。中央に行けるのはお前たちだけなんだ!
敵の狙いの俺たちが行っては元も子もない!」

クリス『…わかりましたわ!すぐに中央の方々に声をかけ、避難誘導の後に戻ってまいります!

素早く、的確に動けば10分もかかりません!
絶対に助けに参りますわ!』

ディミトリ「それでいい!行け!」

メルセデス「殿下…お気を付けて…!」

クリス(早く!誰より早く動かなければー!)


ここでコンマ判定!
クリスがこのあとどれだけ活躍できたか…
活躍度コンマです

このコンマの『1桁目/2(切り捨て)』が全員の支援値に
『2桁目/2(切り捨て)』がメルセデスの支援値に入ります。

では判定
↓1

>>73
修正
『朝』ってなってますが『夜』の間違いですね

安価下

判定結果
86
大!活!躍!

全員の支援値3アップ!
メルセデスの支援値4アップ!

この結果をもとに続き書いてきますので暫くお待ち下さい
それが終われば支援関係の更新を行い、初の行動ターンに入ります!
お楽しみにー


メモ
課題では安価は少なく、コンマで数回判定(今回は1回)
行動では安価、コンマ両方あります。

少し長くなりましたが、描写が完成したので投下します。

ー野営地、中心

シーン

クリス『これで避難は完了しましたわね!』

メルセデス「ええ。あとは殿下たちが無事だといいんだけれど…」

クリス『ここまでは完璧な動き…!
10分も経っていないはず…メルセデス!』

メルセデス「わかってるわ、クリスちゃん。
行きましょう」

クリス『殿下…どうか間に合ってくださいませね…!」

ー野営地近くの村外れ

クリス『せやぁっ!!』ザンッ

賊A「ぐぁぁあ!?」

クリス『くっ…!殺し、た…いえ、今はしっかりしなければ…!」

メルセデス「ふっ!」シュッ

賊B「ぶげらぁ!?」

メルセデス「ご、ごめんなさいっ…あなたに主のお導きがあらんことを…」ガタガタ

クリス『メルセデス、気を確かに!
少し先に開けた場所が…!

ッ!誰か戦ってますわ!』


賊頭「なんだってこんな所に傭兵団がいるんだよォ~…!クソがぁっ!」

???「…………。」

エーデルガルト「…下劣な言動ね、まったく」

クリス『皇女さま!
殿下は…別の場所でしょうか。
しかし、皇女様を助けなければいけませんわね…!』

メルセデス「あれは賊の頭?と…あの女の人は一体…」

クリス『賊の言う言葉からすると、傭兵…?
いえ、そんなことより…

皇女さま!』

エーデルガルト「あなたは…!そう、避難は完了したのね」

賊頭「ぞ、増援だとォ!?
聞いてねぇぞ!

くそっ…!こうなりゃぁ…!」ダッ

エーデルガルト「なっ…!?」

???「危ない!」ガバッ

クリス『あぁっ!?』

メルセデス「いやぁぁっ!?」

 賊の頭の斧が、皇女様を庇った女性の背中に吸い込まれるようにーーー

賊頭「ぞ、増援だとォ!?
聞いてねぇぞ!」

???「……!」

賊頭「くそっ…!こうなりゃぁ…!」ダッ

エーデルガルト「なっ…!?」

ガキィン!

???「【今度】は間に合った…!」

クリス(今度…?)

クリス『いえ、今はそんなことはいいのですわ。
メルセデス!矢を!』

メルセデス「え、ええ!」シュッ

賊頭「ぐあっ!!ち、チクショー…」フラッ!

ダダダダッ

クリス『今ですわ!喰らいなさい!』

ドスッ!

賊頭「ぐあぁぁぁっ!?」

???「!…良くやってくれた。助かったよ」

クリス『ふー、ふー…いえ、礼には及びません…わ…』フラッ

メルセデス「クリスちゃん…!
凄い汗…!あんなに頑張ってたんだものね…
今はゆっくり休んでちょうだい…」ホワン

エーデルガルト「あら、あなた…回復魔法が使えるのね。

それにしても…戦闘も初めてだったでしょうに。2人ともよくやったわ。起きたらまた礼をしないと…」

???「ウチの村にも医者はいる。
回復魔法があるとはいえ、一応そこでも診てもらおう。

今日は泊まって行くといいよ。…まぁ、別にウチの村じゃないんだけど。傭兵だし」

エーデルガルト「何から何まで…あなたには感謝してもしきれないわ。本当にありがとう」

ザッ

クロード「あれ?こっちももう終わってたのか。
さっすが皇女様…って、ありゃ」

ディミトリ「クリスにメルセデス!
避難を終えて、言葉通り助けに来てくれたのか!」

メルセデス「あっ殿下…。今は眠ってるから、できればもう少し静かに…」

ディミトリ「あ、あぁ。すまない」

クロード「ははっ!怒られてんの。
王子が形なしだな!」

ディミトリ「クロード?」

クロード「おっとっと。冗談だって」

???「この子たちのおかげで私も助かった。いい子たちだね」ニコ

大男?「粗方倒して戻ってみりゃあ…お前が笑ってるたぁな、ベレス。
まったく珍しいこともあるもんだ。」

エーデルガルト「ジェラルトさん…?だったわね。改めて礼を言わせて欲しい。ありがとう」

クロード「俺からも礼を。ありがとう」

ディミトリ「ありがとう。この恩は忘れはしない」

ジェラルト「よせよ。成り行きだ。
それより、今日はもう遅い。

騎士団ももうすぐ駆けつけてくるだろうし、それまでウチの村で休んできな」

ベレス「別にウチの村じゃないでしょ」

ジェラルト「うるせぇ。本当に変なとこで突っ込むなお前は」

メルセデス「ふふっ。面白い傭兵さん達」

エーデルガルト「さっきベレス?も同じこと言ってたでしょうに…」

クロード「まぁいいだろ。遠慮なく世話になろうぜ?」

ディミトリ「ああ。重ね重ね、ありがとう。ベレス、ジェラルト」

最初の『課題』チュートリアルはこれで終了です。
本編プロローグ2も兼ねているので長くなってしまいましたが、次からの『課題』はもっと短くなる予定です。

支援関係を更新して、次から『行動』に入ります。
説明した通り、
買い物
コミュ
探索
から選んでもらう形になります。

では続けて投下します!

エーデルガルト、クロード、ベレス、ジェラルト、アロイスと出会った!
活躍により、全員の支援値が3アップ!
行動を共にしたことにより、メルセデスの支援値が4アップ!

【支援関係】

【青獅子の学級】
ディミトリ(4/100) =知り合い
「言葉通りに避難誘導して合流するとは…本当に感謝している」

ドゥドゥー(4/100)=知り合い
「殿下の力になってくれたこと、礼を言う」

フェリクス(4/100)=知り合い
「ただの塵芥かと思っていたが…案外強いのか?」

シルヴァン(4/100)=知り合い
「美人さんで腕も立つ…かぁ。良いねぇ」

イングリット(4/100)=知り合い
「騎士に憧れる身として、今回の件は感動しました!」

アネット(4/100)=知り合い
「メーチェに怪我なく終わらせてくれて…ありがとう」

メルセデス(7/100)=知り合い
「まさか2日目であんな体験するなんて…クリスちゃんとは、長い付き合いになりそうだわ~」

アッシュ(4/100)=知り合い
「式のことで勘違いしてたけど、凄い人、なのかな…?」

【黒鷲の学級】
エーデルガルト(4/100)=知り合い
「避難の迅速さ、初の戦闘であの動き…人材リストに入れておきましょうか」

【金鹿の学級】
クロード(4/100)=知り合い
「いやー、王子殿下は良い人材をお持ちのようで。…助かったよ、ありがとう」

【セイロス騎士団】
ジェラルト(4/100)=知り合い
「あいつが笑うとは珍しいな…。まぁ、強い嬢ちゃんなんだろうな」

アロイス(4/100)=知り合い
「話は聞いたぞ!級長3人を守るとは…騎士にならんか?」

【その他】
ベレス(4/100)=知り合い
「良い子だね。これから担任として関わって行くと思うけど、よろしくね」

【キャラシート】

名前:クリスティーナ・リーツ?
愛称:クリス?
性別:女 年齢:17?
誕生日:1月23日
?地位:67(少し名の知れた王国貴族)?
所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章?
目的:王国貴族内での立場向上のためのコネ作り

【ED条件】

誰かと比翼関係になる(誰かの支援値100)
目的の達成(王国貴族いずれか3人の支援値を60にする)
フォドラの戦いを見届ける(本編最後の『課題』を越える)

多分これで文字化け治るかな?
これ終わったら次から行動投下します!

【キャラシート】
名前:クリスティーナ=リーツ
愛称:クリス
性別:女 年齢:17
誕生日:1月23日
地位:67(少し名の知れた王国貴族)
所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章
目的:王国貴族内での立場向上のためのコネ作り

【ED条件】
誰かと比翼関係になる(誰かの支援値100)
目的の達成(王国貴族いずれか3人の支援値を60にする)
フォドラの戦いを見届ける(本編最後の『課題』を越える)

4月6日

学生寮、クリスの部屋

クリス『ふぁ…』

あのあと、目が覚めたら知らない天井でしたわ。

ベレスと名乗った傭兵の女性と、その父で元騎士団長だというジェラルトさん、そしてセイロス騎士団のアロイスさんと知り合いました。

その3人と私とメルセデス、そして級長の3人で士官学校に帰ってきたのが3日前のこと…。

私とメルセデスの活躍は修道院中に知れ渡っていて。
活躍したいとは思っていましたが、余りの熱狂ぶりに少し…恥ずかしく思ってしまいました。

まぁそんなことより、重大なことが…。
あのベレスという傭兵の女性が、逃げ出した先生のかわりに、青獅子の学級の担任になるというのですわ!!

この大大大ニュースが昨日のこと。
ですのに、修道院では既に灰色の悪魔がやってきた、だの。
英雄か!?女神か!?謎の傭兵教師!だの。
私達の活躍など塗りつぶすようにベレス先生の話で持ちきりになっていますわ。


クリス『はぁ…。活躍の直後にこれとは、先が思いやられますわね…』

果たして、この調子で王国貴族内での立場向上など叶うのでしょうか…。
まぁ、頑張るしかありませんわよね。

クリス『さて、では今日は休日ですし、なにをしましょうか…』

4月6日
朝行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ
3:探索

安価↓2

※重要※
人がすくないので、基本的に安価も↓1にします。
連投は安価下ですが、10分経ってもない場合は連投でも採用します

この安価だけ、安価↓2のままでいきます
次回以降の安価から変更します

安価下


◇探索

※探索の概要※
こちらで用意した探索場所一覧表があります。
乱数発生ツールで3つ乱数を作り、それに対応した場所を表示します。

皆さんにはそれから一つ選んでもらい、同時にそのコンマで何が起きたか判定する。
これが探索です。

クリス『ボーッとしてても仕方ありませんわね!とりあえずどこかに行きましょうか』

どこに行きますか?

1:士官学校周辺
2:執務室
3:医務室
安価↓1

また、そのコンマで何が起きたか判定
00~30:何も見つからなかった…
31~60:支援関係者の落とし物
61~90:未登場キャラの落とし物
91~99:未登場キャラとの会話コミュ
※ゾロ目の場合も91~99とする※

この時間帯誰もいないので一旦中断
夜20時とかなら結構いるんですかね?

まぁそのくらいに再開しまーす
では

あ、安価下です

こんばんわー

今回から、安価取られてることに気が付いたら更新にしようと思うので、特に何時からとか決めないことにします
そっちのが楽ですし、スムーズに進むと思うので。

では投下!

コンマ04

医務室

クリス『ここが医務室ですのね…先生は今いないみたいですけれど…』

10分後

クリス『うーん、用事でもあるのでしょうか…特に面白いものもないようですし…。

帰りましょうか』


特になにも起こらなかった…

※お知らせ※
特に何も起こらなかった場合、次の探索のコンマが下のようになります。(その次からはまた戻る)

00~30:支援関係者の落とし物
31~80:未登場キャラの落とし物
81~99:未登場キャラとの会話コミュ
※ゾロ目の場合も91~99とする※

クリス『うーん、無駄な時間だったでしょうか…?

…いえ、次はきっと何か進展があるはず!
めげずに行きますわ!』

4月6日
昼行動

何をする?

1:買い物
2:コミュ
3:探索
安価↓1

◇コミュ
※説明※
コミュでは、支援関係の中から1人選んで会話できます。会話後に確定で支援値が上がります。

所持品にプレゼントや落とし物があれば、渡すことができます。

また、途中で選択肢が出る場合があり、成功すると支援値アップ、失敗で支援値がダウンします。

コミュ

クリス『朝から誰にも会うことが出来てませんし、一度知り合いにでも会ってリフレッシュしますわ!』

クリス『と言っても、誰に会いましょう…』

コミュする相手を支援関係内から1人選んでください。
参考
>>93
>>94

安価↓1

アネットとコミュ

クリス『とりあえず、教室にでも行ってみましょう。
メルセデスから聞いた話だと多分…。』

【青獅子の教室】

アネット「うーん、ここはこうで、これは…」ウーン

クリス『あ、やっぱり。
アネットさん、何をしてらっしゃるの?』

アネット「あっ!クリスさん!
今は魔道の勉強をしてたの」

クリス『え、まだオリエンテーションばかりで授業も始まっていませんのに…もう取り掛かっているんですの?』

アネット「あー、えっとね。これはガルグ=マクの教科書じゃないの」

クリス『…?ああ、そういえばアネットさんとメルセデスは魔道の学校に通っていたんでしたっけ』

アネット「うん!メーチェとはそこからずっと一緒の親友なの」

クリス『ふふ、メルセデスから聞いてますわよ。
「アンはすっごく頑張り屋さんなのよ~」って』

アネット「ほんと?えへへ、照れちゃうな~」

クリス(確かに頑張り屋とは聞いていたけれど…。
休日に前の学校の教材で復習するまでとは…)

選択肢

1:『…負けませんわよ』
2:『メルセデスが心配してましたわ』
3:『頑張って下さいね』

安価↓1

クリス『メルセデスが心配してましたわよ』

アネット「えっ…メーチェが?
でもさっき頑張り屋だって…」

クリス『頑張りすぎ。ですの。
あなた、学校始まってからずっとそうではなくて?』

アネット「頑張り、すぎ…?
でも、頑張らなきゃ…お父さんに…」

クリス(『お父さん』…?
…まだ、会って日の浅い私が言うことでもなかったかもしれませんわね)

クリス『すみません、アネットさん。忘れてください。
学生の本分は勉強ですものね。立派だと思いますわ』

アネット「う、うん…ありがと」

クリス『でも、メルセデスが。いえ、私も心配してることは頭に留めておいて下さいませね。

心と体を休めて、また勉強に励むほうが効率も良いと思いますわよ?』

アネット「う、それは…善処します…」

クリス(これはなかなか重症ですわね…)ハァ

ーコミュ終了ー

コミュで確定支援値アップ!
選択肢ボーナスもマイナスもなし!

というわけで上昇判定

コンマ↓1の『1桁目/2(切り捨て)』アップ

コンマ9/2 切り捨てで4アップ!

アネット(8/100)=知り合い
「頑張りすぎ…かぁ。でもあたし、やっぱり頑張らなきゃ…」



クリス『世の中には色んな方がいらっしゃるのね…。
あんなに頑張っていては潰れてしまいますわ…。

でも、これで偶には園芸などで心を休めてくれるでしょう。多分。』

クリス『気を取り直して、次は何をしましょうか』

4月6日
夜行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ
3:探索
安価↓1

コミュと落とし物の持ち主探しを分けることにしました。
落とし物ない時にコミュ→キャラ決定で2レス使うのもアレなので…

※重要※
今後、コミュを選ぶときは、【その時点でコミュ相手の名前】を書いて下さい。

また、持ち主探しを行う場合、【その時点で落とし物の名前】を書いて下さい。

例:

何をしますか?

1:買い物
2:コミュ
3:探索
4:持ち主探し
安価↓1

『2 アネット』

『4 髪飾り』

という感じです。

安価下

◇買い物
※説明※
買い物では、こちらが用意した贈り物コンマ表を用います。
乱数生成ツールで3つ数字を生成し、それに対応した贈り物を表示します。

皆さんには、安価でその中から一つ選んでもらいます。
ここで得た贈り物はコミュの時に渡せます。
それについては、次にコミュが取られた時に説明します。

市場
クリス『ここが市場ですのね…。あら、ここは雑貨屋かしら』

店主「ああ、その通り。ここは雑貨屋だぜ。
嬢ちゃん、何か欲しいものはあるか?」

クリス『うーん、そうですわねぇ…』

何を買いますか?

1:楽譜集
2:スミレ
3:美味しい焼き菓子
安価↓1

「美味しい焼き菓子」を入手!
所持品に追加されます。

クリス『ではこの焼き菓子を下さいな』チャリン

店主「あいよ、まいどどうもね」

クリス『また来ますわ!』

クリス(うーん、焼き菓子…女子なら誰でも喜びそうですわね。
目的のために誰かにあげても良いかも知れませんわ)


クリスの部屋

クリス『さて、明日からは本格的に授業が始まりますわね…。
今日はこれで眠ることにしましょうか』

4月6日が終了しました!

次は4月13日に移行します。



4月13日

クリス『ふぁ…。今週の休日が始まりましたわね。

しかし、授業は始まったものの…。
ベレス先生はまだ駆け出し教師といった感じですわねぇ…』

クリス『さて、今日は何をしましょうか』

朝行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ
3:探索
安価↓1


誰とコミュしますか?

支援関係の中から選んでください

(次からコミュを選ぶときはそこでキャラ名まで書いて欲しいです)

安価↓1

了解

>>129
ありがとうございます!
ややこしくてすみません(汗



ベレスとコミュ

【クリスの部屋】

コンコン

クリス『あら?誰でしょう…』

ベレス「おはよう」

クリス『せ、先生!?』

クリス(わ、私なにかしたかしら…。
もしかしてさっきの…

  【クリス『授業始まったけど…はぁ、ベレス先生はまだまだ駆け出しですわねぇ』】ホワワン

的なアレを偶然聞かれてた…とか?)

クリス『申し訳ございませんでしたっ!』

ベレス「ええっ?…突然どうしたの」

クリス『? えっと、お説教されるのかと…』

ベレス「いや、違うよ。ただ、お茶会でもどうかなって」

クリス『お、お茶会…?』

中庭

ベレス「ふぅん、それでこの学校に来たんだ」

クリス『ええ。私の家は貴族の中で中途半端な地位にありまして…。

そのせいで上位の貴族からは案件を丸投げされたり、下位の貴族からは手助けやらの要請が来たり…。
子供の頃から、いつも忙殺されそうな父の姿を見てきましたので…。
地位を高めれば、少しは忙しさから解放されるかも…と。

あ、このお茶おいしい』

ベレス「なるほど…。私は傭兵生まれだからその辺の事情はわからないけど。
コネを作った後、どうやって地位を上げるつもりなの?
そもそも、高めたところで更に忙しくなる可能性もあるよね?」

クリス『へっ?』

クリス(コネを作った後、地位を上げる方法…?
地位をあげても忙しさには関係ない…?
あっ…)

クリス『考えてませんでしたわ…コネのことばっか考えてて…。
しかも貴族としての地位を高めれば親孝行になるとか思ってました…』

ベレス「あらら…まぁいいんじゃないかな。まだ士官学校始まって二週間だよ?
これから考えればいいよ」

クリス『うう、お恥ずかしい限りですわ…あっ』

ベレス「今度はどうしたの?」

クリス『えっと…』

クリス(この人と一緒なら、目標をもっと詰めれるかも…?
お願いしてみようかしら…)

1:目標について相談してみる
2:やめておく

安価↓1

相談する

ベレス「つまり、今の目標はそのまま置いておいて、そこに至るための『コネ以外の手段』を得たいってこと?」

クリス『ええ。家の地位を高めることは悪いことではない…と思うので』

ベレス「そうだね。家族想いなのは良いことだよ。
それに、相談してくれて嬉しいし」

クリス『ベレス先生…。
では、これから個人指導の際には、その手段を見つけるために手伝っていただけると嬉しいですわ!』

ベレス「ん、わかった。生徒のためだからね。
力を尽くすよ」

クリス(ベレス先生、駆け出しとか思ってましたけど、優秀なのかも。
…お茶も美味しかったし。いや、それは関係ないですわね。

…お菓子、どうしようかしら)

所持品【美味しい焼き菓子】を渡しますか?

 はい
 いいえ
安価↓1

美味しい焼き菓子を消費しました



ベレス「お菓子ありがと。これから改めてよろしくね」

クリス『ええ、こちらこそお誘い頂きありがとうございました。また誘って下さいな』

ソティス(ぱーふぇくと・てぃー・たいむ じゃな!)

クリス『だいぶん実りのある会話ができましたわね…』

確定分
↓1の『1桁目/2(切り捨て)』アップ

選択肢ボーナス
↓2の『1桁目/2(切り捨て)』アップ

贈り物ボーナス
↓3の『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』アップ


4/2=2
9/2=4
(4+4)/2=4
支援値が10アップ!

ベレス(14/100)=知り合い
「ふふ、生徒に相談された…。改めてよろしくね」

◇お知らせ◇
キャラとのコミュでED条件が追加されました。
このように、ED条件はコミュの選択肢などによって増えたりします。
どれを満たしても構いません。

目標:王国貴族内での立場向上

【ED条件】
誰かと比翼関係になる
 :いずれかのキャラの支援値が100に達する

コネを使っての目標の達成
 :王国貴族いずれか3人の支援値を60にする

コネ以外の手段を見つけて目標達成
 :ベレスと、他の平民キャラ2人の支援値を60にする

フォドラの戦いを見届ける
 :本編最後の『課題』を越える

※このED条件に当てはまるキャラが知りたい!というときは、直接>>1に聞くか、原作の情報を調べてみて下さい※


クリス『さて、朝は先生とお茶会…。お昼はなにをしましょうか?』

4月13日
昼行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ
3:探索
安価↓1

前回の探索が失敗したため、コンマ表が変化しています

どこに行きますか?

1:浴室前
2:大聖堂
3:異教の祭壇(地下)
安価↓1

また、そのコンマで何が起きたか判定
00~30:支援関係者の落とし物
31~80:未登場キャラの落とし物
81~99:未登場キャラとの会話コミュ
※ゾロ目の場合も91~99とする※

訂正

前回の探索が失敗したため、コンマ表が変化しています

どこに行きますか?

1:浴室前
2:大聖堂
3:異教の祭壇(地下)
安価↓1

また、そのコンマで何が起きたか判定
00~30:支援関係者の落とし物
31~80:未登場キャラの落とし物
81~99:未登場キャラとの会話コミュ
※ゾロ目の場合も81~99とする※

安価下

07
支援関係者の落とし物

浴室前

クリス『まだお昼ですし、やっぱり誰もいませんわね…。
まぁ、広々としていて中々悪くありませんでしたけれど』ホクホク

クリス『…あら?何か落ちてますわね…』ヒョイ

【宛名のない恋文】(シルヴァン)を拾った!

クリス『何かしら…手紙?綺麗に包装してあるけど…。

まぁ落とし物でしょうね、今度持ち主を探しておくとしましょう』

4月13日
夜行動

クリス『さて、部屋に戻ってきましたけれど…。
お風呂にも入りましたし、暇ですわね。
どうしましょうか…』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(名前も)
3:探索
安価↓1

コンコン

クリス『どなたですの?』ガチャ

ベレス「こんばんは」

クリス『あら先生!今朝ぶりですわね。
どうしましたの?もしかしてまた相談に?』

ベレス「まぁそんなとこ。
上がっていいかな?」

クリス『どうぞ上がって下さいまし!』

ソティス(こやつ…相談されたのが嬉しくてずっとソワソワしよって!
これで少しは落ち着けばいいんじゃが…)

ベレス「あれから何か思いついた?
地位向上のための策」

クリス『うーん、流石に今朝のことですから…まだ何も』

ベレス「そっか。急かしちゃったかな?」

クリス『いえ!むしろ親身になって頂いて嬉しい限りですわ!』

ベレス「そっか」

ソティス(にやけとるぞ…)

クリス『しかし、このままでは思いつきそうもないのが現実…。何か良い案ありませんでしょうか…』

ベレス「んー…貴族外交以外での地位の向上…。
クリスのリーツ家って、何か特色とかある?」

クリス『特色、ですの?』

ベレス「うん。領地持ってるとか、豪商から成り上がったとか。そういう特色があればきっとやりやすいんじゃないかな」

クリス『なるほど、特色…』

リーツ家の判定

地位67のため領地は確定。

コンマ↓1
低いほど領地が小さく貿易過疎
大きいほど領地が大きく貿易良好

90
地位67くらいの貴族の中では結構大きく、貿易も良好

クリス『といった感じなのですけれど…』

ベレス「結構良いところなんだ」

クリス『はい!自慢の家ですわ。だからこそ忙しいんですけれど…』

ベレス「特色がわかれば、それを後押ししていけば自然と地位も上がるんじゃないかな?

広い領地で特産品を作ってみるとか、貿易にもっと手を入れてみるとか」

クリス『なるほど…』

ベレス「私だけじゃなくて、貿易に詳しい子とか、農業とかやったことある子にいろいろ聞いてみるのもいいかもね」

クリス『ありがとうございました!だいぶん進展した気がしますわ!」

ベレス「力になれたなら良かった。それじゃあ失礼するね」

クリス『はい!またよろしくお願いしますわ!』


コミュ終了!

↓1『1桁目/2(切り捨て)』アップ!

8/2=4アップ!

ベレス(18/100)=知り合い
「中々形が見えてきたね。この調子で行こう」



クリス『士官学校に入って二週間ですけれど、結構目標への進みが早い気がしますわねー…』

クリス『この調子で頑張りますわ!』

4月13日終了!
次回の投下から4月20日に入ります。

現在の状態

【キャラシート】
名前:クリスティーナ=リーツ
愛称:クリス
性別:女 年齢:17
誕生日:1月23日
地位:67(少し名の知れた王国貴族)
領地:90(地位と不釣り合いに大きく貿易も良好)
所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章

目標:王国貴族内での立場向上

【落とし物】
宛名のない恋文(シルヴァン)

【ED条件】
誰かと比翼関係になる
 :いずれかのキャラの支援値が100に達する

コネを使っての目標の達成
 :王国貴族いずれか3人の支援値を60にする

コネ以外の手段を見つけて目標達成
 :ベレスと、特定の平民キャラ2人の支援値を60にする

フォドラの戦いを見届ける
 :本編最後の『課題』を越える

【支援関係】

【青獅子の学級】
ディミトリ(4/100) =知り合い
「言葉通りに避難誘導して合流するとは…本当に感謝している」

ドゥドゥー(4/100)=知り合い
「殿下を助けてくれたこと、礼を言う」

フェリクス(4/100)=知り合い
「ただの塵芥かと思っていたが…案外強いのか?」

シルヴァン(4/100)=知り合い
「美人さんで腕も立つ…かぁ。良いねぇ」

イングリット(4/100)=知り合い
「騎士に憧れる身として、今回の件は感動しました!」

アネット(8/100)=知り合い ?「頑張りすぎ…かぁ。でもあたし、やっぱり頑張らなきゃ…」

メルセデス(7/100)=知り合い
「まさか2日目であんな体験するなんて…クリスちゃんとは、長い付き合いになりそうだわ~」

アッシュ(4/100)=知り合い
「式のことで勘違いしてたけど、凄い人、なのかな…?」

アネットが文字化けしてたので修正

【支援関係】

【青獅子の学級】
ディミトリ(4/100) =知り合い
「言葉通りに避難誘導して合流するとは…本当に感謝している」

ドゥドゥー(4/100)=知り合い
「殿下を助けてくれたこと、礼を言う」

フェリクス(4/100)=知り合い
「ただの塵芥かと思っていたが…案外強いのか?」

シルヴァン(4/100)=知り合い
「美人さんで腕も立つ…かぁ。良いねぇ」

イングリット(4/100)=知り合い
「騎士に憧れる身として、今回の件は感動しました!」

アネット(8/100)=知り合い
「頑張りすぎ…かぁ。でもあたし、やっぱり頑張らなきゃ…」

メルセデス(7/100)=知り合い
「まさか2日目であんな体験するなんて…クリスちゃんとは、長い付き合いになりそうだわ~」

アッシュ(4/100)=知り合い
「式のことで勘違いしてたけど、凄い人、なのかな…?」

【黒鷲の学級】
エーデルガルト(4/100)=知り合い
「避難の迅速さ、初の戦闘であの動き…人材リストに入れておきましょうか」

【金鹿の学級】
クロード(4/100)=知り合い
「いやー、王子殿下は良い人材をお持ちのようで。…助かったよ、ありがとう」

【セイロス騎士団】
ジェラルト(4/100)=知り合い
「あいつが笑うとは珍しいな…。まぁ、強い嬢ちゃんなんだろうな」

アロイス(4/100)=知り合い
「話は聞いたぞ!級長3人を守るとは…騎士にならんか?」

【その他】
ベレス(18/100)=知り合い
「中々形が見えてきたね。この調子で行こう」

これで今日の投下は終わって寝落ちしますが、その前に

※お知らせ※
最初のキャラメイクが甘かったことでちょっと話を作るのが難しい部分が出てきました。

なので、キャラを詰めるためのコンマを何個か募集して終わりたいと思います。

初心者なのでこういうこともありますが、どうぞよしなに

※全部コンマ判定です。安価ではありません。

まず、リーツ家は何をして名の知れた貴族になったの?
↓1
低いほど文官的高いほど武勲的

紋章をどう思ってる?
↓2
高いほど好意的

クリスの魔道力
↓3

クリスの戦闘力
↓4(初陣最低保証:40)

これだけ募集しておいて終わります。

こうしたら良いかも、とかこう詰めといたら話作りやすいかな?とか考えてバンバンシステム改良していくので、よろしくお願いします。

参加してくれてるみなさんも、指摘アドバイスは勿論、クリスの料理判定して欲しい!とかそういうキャラの掘り下げになるようなことはどしどし言ってくれると嬉しいです。

色々取り入れて快適に遊べるようにしたいので、よろしくお願いします。

ではおやすみなさい

安価下

ミドルネームとかないの?
あと見た目のざっくりとした話とか…

>>168
ご意見ありがとうございます!
見た目は今日の終わりに募集することにします

ミドルネームは原作だと帝国貴族や帝国に近い領地の同盟貴族が『フォン』
それ以外は特に統一性なし

だったと思うので、王国貴族のリーツ家は自由につけれそうなので、それも募集しようかなと思います。

◇お知らせ◇
前回ラストの行動に落とし物探しを加えるのを忘れてました。
お詫びとして所持品に『フクロウの羽』をひとつ追加します。
これは誰に渡しても支援値が『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』アップします。


   ※重要!!※

探索のコンマ表を↓のようにしました。
今後はこれでいきます。(また変わるかもしれませんが)
ゾロ目の場合、その数字の一段階上のイベントが起きます。
(00なら落とし物、66なら特殊イベ。など)
88か99ならそのイベント終了時に支援値ボーナス『1桁目/2(切り捨て)』をつけます

00~30:何も起こらなかった…
31~60:落とし物を見つけた!
61~80:誰かいる…?
81~99:特殊イベント

また、何もなかった場合の次の探索でもコンマ表は変わりません


これにより、買い物のメリットが減るので、買い物では2つのアイテムが購入できるようにします。
(コミュでは一度に1つしか渡せません)

名前:クリスティーナ=リーツ
愛称:クリス
性別:女 年齢:17
誕生日:1月23日
魔導力:89(凄く優秀な使い手)
戦闘力:62(中々の腕前)

地位:67(文官として功を立てた王国貴族の娘)
領地:90(地位と比べて大きく貿易も良好)

所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章

目標:王国貴族内での立場向上

【落とし物】
宛名のない恋文(シルヴァン)

【贈り物】
フクロウの羽

昨日のコンマの情報を反映しました
初陣で活躍も納得の数値…

では次から始めます!

4月第3週
(今後、日付表記ではなく、この表記でいきます)

朝行動

クリス『ベレス先生のおかげで目標が定まってきて、気分がいいですわ!』

クリス『この調子で何かしたいですわね…どうしましょうか』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(名前も書いて下さい)
3:探索
4:落とし物
安価↓1

アッシュとコミュ

クリス『よし!ここは勢いに任せて外を歩いてみましょう!
という訳でー』

ガチャッ
ゴツッ

「『痛っ!?』」

クリス『いつつ…申し訳ありませんわ。誰か立ってるとは思わず…』

アッシュ「あいたたた…こっちこそごめんね、クリスさん。丁度扉が開くとは…」

クリス『アッシュさん?何か御用ですの?』

アッシュ「あ、うん。えっと、明日クリスさん日直だよね?だから鍵を渡しに来たんだ。
ほら、昨日は僕だったから」

クリス『そういえばそうでしたわね…忘れてましたわ。ありがとう』

アッシュ「ところでクリスさん、今時間あるかな?ちょっとこの前の課外授業について話が聞きたくて」

クリス『あら、別に構いませんわよ』

クリス『そして次の日、無事士官学校に帰還した訳ですわ』

アッシュ「へぇー…クリスさんもメルセデスさんも凄いなぁ」

クリス『褒めても何も出ませんわよ?』

アッシュ「いやいや、凄いよ。小説に出てくる騎士みたいだ」キラキラ

クリス『そ、そこまで言われると照れますわね…。

あ、アッシュさんは小説が好きなんですの?』

アッシュ「うん!と言うか、本なら何でも好きかな」

クリス『そうなんですのね…』

クリスの文学への興味

↓1コンマ

14



アッシュ「クリスさんは本は好き?」

クリス『あー…私、実は活字を読むのが苦手で…』

アッシュ「えっ、そうなの!?
意外だなぁ、魔法の扱いは上手いのに」

クリス『なまじ魔法が使えるから勘違いされやすいんですのよね…。
文官の娘だというのも後押しして、社交界などでもそっちの話題を振られたり…』

アッシュ「あはは…それは困るね」

クリス『でしょう?はぁ…まったく』

アッシュ「…そうだ。良かったらこの本読んでみてくれないかな?」スッ

クリス『え』

アッシュ「あ、そんな固まらないで。これ、絵本なんだ。
活字が苦手だったら、これならどうかなって」

クリス『絵本…小さい頃に読み聞かせて貰ってはいましたが…』

クリス(文学への興味はあまりありませんけれど、断るのも気が引けますし…)

クリス『わかりました。読んでみますわ』

アッシュ「本当に?」

クリス『ええ。これも何かのきっかけになるかも知れませんし』

アッシュ「良かった…。
クリスさん、今日は話を聞かせて貰ってありがとう。また色々聞かせて欲しいな」

クリス『こちらこそありがとうございますわ!』

アッシュにフクロウの羽を渡しますか?

はい
いいえ
↓1

◇お知らせ
毎回、贈り物のテンポが悪い気がするので、渡すかの安価開始から10分を過ぎたら、渡さずに進めることにします。

あと、いつもは『1桁目/2(切り捨て)』で支援値判定をしていました。
しかし、コミュしたのに0になる確率があるのはどうなのかと思ったので、(切り上げ)にします
これで最低1は上がりますし、テンポも良いかと。

また、前回までに切り捨てられた数字を更新して
アネットとベレスの支援値が1上がります。

というわけでアッシュの支援値判定

↓1『1桁目/2(切り上げ)』アップ

7/2=3=4

アッシュ(8/100)=知り合い
「本の良さをわかってもらいたい…押し付けない程度に頑張ろう」



クリス『この本…まぁ、折角借りたんですもの、一回は読んだ方がいいですわよね』

クリス『さて、お昼はどうしましょう…』

昼行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(名前も書いて下さい)
3:探索
4:落とし物
安価↓1

◇探索

どこに行きますか?

1:訓練場
2:青獅子の教室
3:灰狼の教室(地下)
安価↓1

また、そのコンマで何が起きたか判定
00~30:何も起こらなかった…
31~60:落とし物を見つけた!
61~80:誰かいる…?
81~99:特殊イベント

ゾロ目なら一段階アップ
88,99なら支援値ボーナス


10:何も起こらなかった
探索調子悪いですね…訳3割失敗は大きいかな…?運が悪いだけ?



青獅子の教室

クリス『誰もいない…。はぁ…仕方ありませんわね』

クリス『次はどうしましょう?』

夜行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(名前も書いて下さい)
3:探索
4:落とし物
安価↓1


フェリクスとコミュ

訓練場

クリス『さて、もうすぐ夜ですし、ここで汗を流してからお風呂に入りましょう』ガチャッ

フェリクス「ん?」

クリス『あら、フェリクスさんではありませんの。貴方も訓練を?』

フェリクス「ああ。お前も訓練か?
…丁度いい。剣の相手をしろ」

クリス『えっ、いきなりですわね…』

フェリクス「お前にとってはいきなりでも、俺とっては違う。
課外授業の噂…実際に試したいと思っていた」

クリス『んー、まぁ構いませんけれど…』

フェリクス「よし、やるぞ」

クリス『あ、案外せっかちですのね…。用意をするので少しお待ちなさいな…』

模擬戦の勝敗
↓1
高いほど圧勝
低いほど惨敗

14:敗北
流石にフェリクス強いな…



キィン

クリス『はぁ…はぁ…負け、ましたわ』

フェリクス「フン、口程にもないな。
課外授業の時の賊どもが弱かっただけか…」

クリス『くっ…割と惨敗したせいで反論できません…』

フェリクス「次までには腕を上げておくんだな」

クリス『つ、次もやるつもりですの?
私、これでも貴族の令嬢ですわよ?』

フェリクス「強さに貴族も平民も、男も女も関係ない」

クリス『随分と珍しい考えをお持ちですのね…。
はぁ…わかりましたわ』

フェリクス「フン、わかればいい」スタスタ

クリス(なんというか、意外と…面白い方なのですね)

コミュ終了!

支援値アップ判定
↓1

9/2=4=5アップ!

フェリクス(9/100)=知り合い
「勝負こそ俺の勝ちだったが…。中々面白い奴を見つけたな」



浴室

クリス『ふぅ…生き返りますわ…』カポーン

クリス『今日はアッシュさんとフェリクスさんと仲を深められましたわね。

いや、フェリクスさんと深められたかはわかりませんけど。あの性格ですし…』

クリス『さて、また明日から頑張りましょうか』

4月第3週終了!

次は第4週に入り、その後に『課題』をこなし、5月に入ります。

4月第4週

朝行動

クリス『今週も授業は終了…。ベレス先生も少し慣れてきた様ですわね』

クリス『さて、今日は何をしましょうか』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(名前も書いて下さい)
3:探索
4:落とし物
安価↓1

ベレスとコミュ

コンコン

ベレス「おはようクリス。いるかな?」

クリス『あ、先生!今開けますわね。
何か御用でしょうか?』ガチャッ

ベレス「もし良かったらまたお茶でもどうかなって」

ソティス(教師とは思えん台詞じゃな…)

クリス「あら、本当ですの?嬉しいですわ。
是非お願い致します」

ソティス(こやつもこやつで快く応じすぎじゃろ…。
これでベレスが男であったら事案じゃぞ)

ベレス「」ペシッ

クリス『えっ!?い、いきなり自分の頭を叩いて…どうかしましたの?』

ベレス「何でもないよ、気にしないで。
じゃあ行こうか」

クリス『月末の対抗戦が近づいて来ましたわね。
実際のところ、どうなんですの?自信の程は』

ベレス「例え教師として新米でも、戦いではベテランのつもりだからね。負ける気はないよ。
クリスはどうなの?」

クリス『…私は鍛えているつもりですが、やはり相手によっては厳しいかと…。

というか、それを聞いてくるということは、出撃メンバーに入れてくれるんですの?』

ベレス「ううん、まだ決めてないよ。聞いてみただけ」

クリス『なら思わせぶりな話し方しないでくださいまし…!』プイッ

ベレス「ごめん。
…ねぇクリス。出撃メンバーに入れるなら誰がいいと思う?」

クリス『えぇ…この流れでそれを生徒に相談します?
まぁいいですけれど…そうですわねぇ

青獅子の学級の中だと…』



ディミトリ、ドゥドゥー、シルヴァン、フェリクス
イングリット、アネット、メルセデス、アッシュ

上記の中から、1人選んでください
↓1

クリス『…それなら、フェリクスさんでしょうか』

ベレス「フェリクスか。確かにあの子は強いね」

クリス『ええ、本当に。…実はこの前模擬戦をしまして…結果は惨敗でしたわ。
まぁ、それが理由ですわね』

ベレス「模擬戦を?そっか。クリスもなんだ」

クリス『も?ということは…』

ベレス「うん。まだ指導始めて1月経ってないけど、何回も模擬戦申し込まれてるよ」

クリス『ああ、やっぱり…』

ベレス「あの子、少しでも強いと見ればすぐふっかけるから…短い付き合いでも、それはわかるよ」

クリス『戦いが好きすぎるのは考えものですわねぇ…』



(フェリクスコミュで贈り物のこと忘れてた…ゆるして)

贈り物
ベレスにフクロウの羽を渡しますか?

はい
いいえ
↓1

10分以内に安価ないので渡しませんでした



ベレス「今日はありがとう。参考になったよ」

クリス『いえ、こちらこそありがとうございますわ』

コミュ終了



ベレスの支援値判定
↓1

選択肢により、フェリクスの支援値判定
↓2

5/2=2.5=3アップ!
ベレス(22/100)=友人
「クリスとは有意義な時間を過ごせるね。またよろしく」

9/2=4.5=5アップ!
フェリクス(14/100)=知り合い
「勝負こそ俺の勝ちだったが…。中々面白い奴を見つけたな」

フェリクスの上がり方すごいな…チョロかな?



クリス『果たして先生は私を出撃メンバーに入れてくれるのでしょうか…?

まぁ、それは置いておいて。次はなにをしましょうか』

昼行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(名前も書いて下さい)
3:探索
4:落とし物
安価↓1

イングリットとコミュ

食堂

クリス『ふぅ…美味しかったですわね』

イングリット「えぇ。この学校の食堂は本当に美味しいものばかりで、素晴らしいです」

クリス『お誘い頂きありがとうございます。
ところで、お話とはなんですの?』

イングリット「あぁ、それは…。フェリクスがご迷惑をかけたみたいで、一言謝ろうと」

クリス『ご迷惑ですの?というと…』

イングリット「ええ。フェリクスには、そのすぐ戦いを申し込む癖をやめなさいっていつも言ってるんですけど…』

クリス『やっぱりその事ですのね。気にしてませんわ。
寧ろ自分を見つめ直す機会を貰ったと思ってますのよ』

イングリット「えっ?
そ、そうだっ…そうでしたか…。
いつも苦情ばかりくるので、てっきり」

クリス『苦労してますのね…。
…それより、なんでさっきから敬語なんですの?』

イングリット「えっ!?
それはその…課外授業の時、まるで騎士のような働きをしていたと聞いて。

それでつい。…私、騎士に憧れがあるもので」

クリス『それ、アッシュさんにも言われましたわ…。それを言うなら、なんでメルセデスには敬語じゃないんですの?』

イングリット「メルセデスは何というか、騎士というよりも…母?
包み込んでくれる優しさがあると言うか…気付いたら敬語じゃなくなってました」

クリス『私には母性がないと?』

イングリット「そ、そうは言ってないでしょ!
ただ、さっきも言った通り騎士に憧れがあるだけで…」

クリス『あら、そう聞こえましたわよ?
…ふふ、今の感じで頼みますわね』

イングリット「!…はぁ、わかったわ、クリス』

母性がない、つまり貧にゅ……

>>212
せっかくなので今日の見た目安価でそこも募集しましょうか
どうなるかわかりませんが…



食堂前

クリス『今日はお話できてよかったですわ。
級友に距離を取られてたらどうしようかと…』

イングリット「それは忘れてって言ってるでしょ?もう…」

クリス『ふふ、ごめんなさい。
今度、良かったら街に買い物にでも行きませんか?』

イングリット「街に?」

クリス『ええ。…嫌でしたか?』

イングリット「い、いえ!ただ、女の子らしいことはあまりしないようにしていたので…。

訓練や模擬戦なら喜んで一緒に…あっ」ハッ

クリス『あー…フェリクスさんの幼馴染みですわねぇ…』シミジミ

イングリット「う、うう…恥ずかしい…」カァァ

コミュ終了



贈り物
フクロウの羽を渡しますか?

はい
いいえ
↓1

渡しませんでした

では支援値判定
↓1

1/2=0.5=1アップ!
イングリット(5/100)=知り合い
「これじゃフェリクスと同じじゃない…わ、忘れてちょうだい…」

初めて支援値でファンブル出ましたね
切り捨てのままだったら0アップだった…

あ、夜行動終わったらミドルネームと見た目のことやります。



夜行動

クリス『イングリットさん、かわいかったですわね…。

…なんで女の子らしいことはしないようにしてる。なんて言ってたんでしょう、勿体ないですわ…』

次はなにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(名前も書いて下さい)
3:探索
4:落とし物
安価↓1

◇探索

どこに行きますか?

1:大聖堂
2:厩舎
3:書庫(地下)
安価↓1

また、そのコンマで何が起きたか判定
00~30:何も起こらなかった…
31~60:落とし物を見つけた!
61~80:誰かいる…?
81~99:特殊イベント

ゾロ目なら一段階アップ
88,99なら支援値ボーナス

◇探索

書庫(地下)の80:誰かいる…?

あぁ…ついに出会ってしまったか…
口調ややこしくなるぅ~



地下書庫

クリス『寮の近くにいた商人に聞きましたけど、本当に修道院の地下にこんな空間があるなんて…。

ここは、書庫のようですけれど…』

「こんな時間に…何者ですの?」ザッ

クリス『っ!?』

「あら…あなた、地上の者かしら?何をしにきましたの?」キッ

クリス『…そういうあなたこそ、何者ですの?』

コンスタンツェ「わたくしはコンスタンツェ=フォン=ヌーヴェルですわ!!」

クリス『フォン…?帝国の貴族?それとも同盟?

いえ、そんなことより…私は怪しいものではありませんわ。
士官学校の生徒のクリスティーヌと申します』

コンスタンツェ「生徒…?なるほど。
確かに怪しい者ではないようですね。
しかし、何をしにここへ?」

クリス『何をって…商人にここの場所を聞いてやって来ただけですわ』

コンスタンツェ「はぁ?あなた、好奇心でここに来たんですの?呆れますわね…。

忠告しておきます。ここ【アビス】では、そのような考えでやってくる貴族の令嬢など、カモ同然ですわ!」

クリス『か、カモ!?そんな…治安悪すぎません?
というか、あなたこそ貴族の令嬢に見えますけど、何をしていますの?』

コンスタンツェ「ぅ…うるさいですわね!関係ないでしょう!」

クリス『いや、人に言うのに、自分は大丈夫ってどういうことなのかと思っただけですわ』

コンスタンツェ「それは、家が潰れて、学校で問題起こして地下に…。

と、とにかく!せいぜい気をつけることですわね!ふん!」ザッザッ

クリス「あっ待って…行ってしまいましたわ。

でも…確かに、ここは嫌な視線も感じます。
忠告もされましたし、戻った方が良さそうですわね」

コミュ終了!

コンスタンツェと知り合いました!

初期支援値判定
↓1

1/2=0.5=1!

【灰狼の学級】
コンスタンツェ(1/100)=知り合い
「知らなかったとはいえ、丸腰でアビスにくるなんて…阿呆なんですの?」



クリス『はぁ…あんな場所があるなんて、ガルグ=マク大修道院…魔境ですわ』

クリス『さて、今週は学級対抗戦…いったいどうなることやら…。

まぁ、選ばれても選ばれなくても、やれることをやるだけですわ』



4月第4週終了!

次回の投下では『課題』学級対抗戦をやります。
が、その前に…

ミドルネームと見た目の募集をします!

まずはミドルネームから
これは安価一発でいきます

というわけでミドルネーム

安価↓1

リィンですね

クリスティーナ=リィン=リーツに決まりました
声に出して読みたい日本語(?)

次は見た目ですね

【髪色、髪型】
【大まかな身長(高い、低いなど)】
【スタイル(スレンダー、胸が大きいなど)】

こんな感じですかね?
他に決めたいことあります?
あったらどうぞ

20分から、それらを組み込んだ安価を出しますので、よろしくお願いします

うーん……チャームポイント(綺麗な手、長い足、えくぼとか)は?



ちなみに、本番安価をした後、二票で多数決。という形式でいきます。

>>229
チャームポイント、いいですね!

今のところ
髪、身長、スタイル、チャームポイント

です。まだまだ募集してます

ん?つまり髪色とかを全部組み込んだのを出してそれを多数決?まさかのそれぞれ多数決?


目の色
了解です!


>>233
要素を組み合わせた形式で募集して、それを多数決で決める予定です。

あと、20分からのつもりでしたが、考える時間を考えて30分とかのほうがいいでしょうか?

なるほと、
髪色◯色で髪型△、目の色は□色で背は××cmぐらい、スタイルは--、チャームポイントは∇
みたいなのを出して多数決か
……30分のが良い気がする
あと武器種とかジョブいつ決めるんだっけ?フレーバーでもあった方がそれっぽくないかな?

>>236
そうですね、その形式です。
では30分からに延長しますね。45分に締め切りでその後多数決で。

メインの武器種とジョブ…確かにあったほうが書きやすそう…
見た目安価終わったら、それも取りますね

スタイルは母性溢れる豊かな胸

>>238
すみません!
30分ごろに募集開始の合図をだすので、その後お願いします…

◇始めます◇

締め切りは『この安価が出てから15分』です
その後2票先取の多数決を行います。


見た目は
【髪色と髪型】
【大まかな身長】
【スタイル】
【チャームポイント】
【目の色】

これらを全て書いて下さい。
書き忘れても同じIDであれば大丈夫ですので、慌てずお願いします。

ではここから15分、募集開始!

金髪セミロング(背中ぐらい)で貧乳。髪は少し癖っ毛で内側にカールしている。瞳の色は赤でちょっとつり目気味(人から見ると意思が強そうで気に入られてる)で気にしている。腰は細いがお尻は大きめ。背はやや高め(168cmぐらい)。あと貧乳である。具体的には71/59/82。
チャームポイントは長めの手足
こんなんでどうですかね
あと武器種とかジョブはどんな感じにやるので?

【髪色と髪型】 腰までの黒髪ロング
【大まかな身長】 高め
【スタイル】平坦だがスラッとしたモデル体系
【チャームポイント】白く綺麗な手
【目の色】 琥珀

【髪色と髪型】燃えるような赤髪をツインテールにしている
【大まかな身長】149cm
【スタイル】胸なし無駄な肉なしヒップだけすこしある
【チャームポイント】よく響くきれいな声
【目の色】暗い赤


>>241
ありがとうございます

武器種は剣、槍などの選択肢を用意して、安価で決定
得意魔法もこの際同じように決めます

ジョブに関しては、現在の職(原作の下級職)を一覧にして安価を取るつもりです。

チャクラム使いだとかオリジナルの職だとかは出来ない形式ですが、>>1の技量的にこれがいいかなーと

あ、規定のスタイルあったか
【髪色と髪型】金髪セミロング(背中ぐらい)で髪は少し癖っ毛で内側にカールしている。
【大まかな身長】 背はやや高め(168cmぐらい)。
【スタイル】 腰は細いがお尻は大きめ。あと貧乳である。具体的には71/59/82。
【チャームポイント】 長めの手足
【目の色】瞳の色は赤でちょっとつり目気味(人から見ると意思が強そうで気に入られてる)で気にしている。
これで良いのかな?

【髪色と髪型】水色のロングストレート
【大まかな身長】150代前半
【スタイル】スレンダー
【チャームポイント】声
【目の色】緑色



はい、締め切りです!

たくさんの応募ありがとうございます!
どれもかわいくて良いですねぇ…

↓の中から2票先取で多数決をします。
1:>>242
2:>>243
3:>>245
4:>>246

※単発2発フィニッシュとかだと審議入るので、そういうのはやめてください※

では、安価↓1から投票どうぞ!

これ自分のに投票して良かったんだ
他の安価スレでの投票では自分の以外に投票という形式が多かったから

ジャッジー?ダメだったら取り直しっぽいですけどどうなんですかー?


>>254,255,256
あー、そこまで決めてなかったですね、申し訳ない…
>>1の経験不足ですね
次回からそこ気をつけるので、今回はokということで許してください



結果はそれぞれ1票入ってからの1フィニッシュ…
ということで、1番の>>242に決まりました!

>>1の説明不足でお騒がせしました、申し訳ないです
次は得意武器、得意魔法、下級職について安価します

>>257,258
すみません、今回は1の実力不足として許してください…
次回から頑張りますので!

日付は変わりましたが、まぁ昨日のID見てる感じ大丈夫かなぁと思うので、これでお願いします

別に良いけどそういう場合>>254-256で一斉に指定できるよ

>>261
ありがとうございます!
焦ってまとめてレスできたの忘れてました…

では得意武器安価、得意魔法安価をまず行いますね
これは選択肢から一個選んでもらう一発安価です。

得意武器
剣、槍、斧、弓、籠手

安価↓1

得意魔法
闇魔法(デバフ系)、白魔法(回復系)、黒魔法(炎、風、雷など)

安価↓2


弓と黒魔法が得意…

では、黒魔法の中でも何が得意?

炎系、風系、雷系、氷系
↓1

自己主張とかIDとか基本的には気にしないでくださいね。荒れるので。
参加してくれるだけで嬉しいですし、楽しいと思ってますから

弓が得意武器
黒魔法(なかでも氷魔法)が得意

では次職安価に入ります。
原作の下級職引っ張ってくるのでちょいとお待ちを


あー!ミスです!
指摘ありがとうございます。

キャラシート貼る時には治しときます


それでは職安価いきます
(下級っていうか初級でしたね)

中級や上級へのクラスチェンジはまた新しい『行動』を考えているので、5月から新要素として実装していきます
フレーバーでも楽しみが増えると良いと思うので


では、下記の中から選んでください
原作でも弓が得意な職種剣士とかいくらでもいるので、違和感とかは無視してください

剣士、兵士、戦士、修道士
安価↓1

修道士
魔導力が戦闘力より高く、弓が得意ということで、中々ぴったりですね

(原作ではこの時点なら貴族、平民のジョブしかありませんが、それぞれ初級職になっていることにします
フェリクスは剣士とか、シルヴァンは兵士とか)

◇お知らせ
次の課題を終えた後、5月の行動でのシステム追加、変更をしようと思ってます。

今考えているのは、買い物のメリットがなさすぎるので、贈り物の支援値アップに最低保証をつけることが一つ
(好きなものなら保証5、普通で3、嫌いでマイナス2という感じ)

もう一つは、『行動』にフレーバーステータスを上げる『自分磨き』を追加する予定です
(いつかフレーバーじゃなく、それで活躍コンマ補正とかいれるようになるかも知れませんが)

例えば、どこかのコミュで料理のステ判定を行なってメシマズになって、このステのままは嫌だ…鍛えたい…となった場合に、安価で

5 自分磨き 料理

とかで指定して貰って、イベントを挟んでその数値をアップさせる。という感じです

つまり自分磨き 黒魔法とか自分磨き 戦闘力もできると?

>>278
戦闘力はそうですが、黒魔法には数値がないので、

5 自分磨き 魔導力
で、魔導力を鍛える感じですね。

黒魔法を鍛える形にしてしまうと、それぞれの魔法や武器に数値を用意することになるので…流石に多いかなーと

その辺の線引きは、キャラシートで分野分けて表示する予定なので、それを見て頂ければ…

なるほど、つまり弓もダメね、了解

>>280
まぁ今回のクリス周回では戦闘力を鍛えたら自動で鍛えられてる、と補完してください。
ついでに他の武器もそれなりには扱えるようになってる感じで。



今の>>1の考え
(コミュ進めるとEDが追加されるので、予想では本筋が終わるよりもはやくいずれかのEDが達成されると考えてます。

なので、武器毎の数値を追加するとしたら新しい周回の時かなと。
…というより、ノーマルエンドこと全『課題』達成EDを見ることはあるのかという疑問)

さて、今日(昨日かな?)もお付き合いいただきありがとうございました!
楽しく進行できるように明日からも頑張るので、どうぞよしなに

最後に、明日の学級対抗戦で行動を共にするキャラを安価とります
その後でキャラシートと支援関係更新して>>1は寝ます

ドゥドゥー、シルヴァン、イングリット
アネット、メルセデス、アッシュ

上記の中から1人選んで下さい。

(ベレス、ディミトリ、あとフェリクスは確定出撃なので今回は除外させて頂きます。
この三人、クリスと、行動を共にするキャラの5人で課題出撃メンバーとします)

安価↓1

シルヴァンですね
何気に自己紹介シーン以来初めての出番ですね…
女好き(実は嫌い)の闇深いキャラ…>>1は好きです
クリスなら紋章嫌いで気は合うかも?

安価とかコンマの募集は次までないので、皆さんお疲れ様でした

>>1はキャラシートと支援関係更新して貼って寝ます!

【キャラシート】

【固定ステータス】
名前:クリスティーナ=リーツ
愛称:クリス
性別:女 年齢:17
誕生日:1月23日

所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章
地位:67(文官で功を立てた王国貴族)
領地:90(地位と比べ大きく貿易良好)

ジョブ:修道士
得意武器:弓
得意魔法:雷魔法(黒魔法の一種)

【備考】
腰までの黒髪ロングで、背は高め。
平坦ではあるものの、スラッとしたモデル体系の持ち主。
琥珀色の目をしていて、白く綺麗な手がチャームポイントの女性。

【変動ステータス】
魔導力:89(凄く優秀な使い手)
戦闘力:62(中々の腕前)
文学:14(興味なし)

【所持品】
『落とし物』
宛名のない恋文:シルヴァン

『贈り物』
フクロウの羽:全員が好む不思議な羽

【経歴】
中位の王国貴族として生まれ、文官である父の多忙さに、幼心に貴族としての地位向上の夢を抱く。

4月に入学し、最初の課題でメルセデスと共に生徒を避難させ、その後皇女を背に賊の頭と交戦し、帰還する。

【目標】
実家の王国内での地位向上

【EDイベント】
誰かと『比翼の友』か『恋人』関係になる
 :誰かの支援値を100にしよう

コネを使っての目標の達成
 :ディミトリ、フェリクス、シルヴァン、イングリット、アネットの王国貴族組と交流しよう

コネ以外の手段を見つけて目標達成
 :ベレス、『農業に詳しい人』、『商業に詳しい人』と交流しよう

フォドラの戦いを見届ける
 :『本編最後の課題』を乗り越えよう

【通常イベント】
特になし

せっかく決めたミドルネームとんでますよ

>>289
あっ…すみません
貼りなおします!
指摘ありがとうございます

貼り終わったら今回からの変更点書きます

【固定ステータス】
名前:クリスティーナ=リィン=リーツ
愛称:クリス
性別:女 年齢:17
誕生日:1月23日

所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章
地位:67(文官で功を立てた王国貴族)
領地:90(地位と比べ大きく貿易良好)

ジョブ:修道士
得意武器:弓
得意魔法:雷魔法(黒魔法の一種)

【備考】
腰までの黒髪ロングで、背は高め。
平坦ではあるものの、スラッとしたモデル体系の持ち主。
琥珀色の目をしていて、白く綺麗な手がチャームポイントの女性。

【変動ステータス】
魔導力:89(凄く優秀な使い手)
戦闘力:62(中々の腕前)
文学:14(興味なし)

【所持品】
『落とし物』
宛名のない恋文:シルヴァン

『贈り物』
フクロウの羽:全員が好む不思議な羽

【経歴】
中位の王国貴族として生まれ、文官である父の多忙さに、幼心に貴族としての地位向上の夢を抱く。

4月に入学し、最初の課題でメルセデスと共に生徒を避難させ、その後皇女を背に賊の頭と交戦し、帰還する。

【目標】
実家の王国内での地位向上

【EDイベント】
誰かと『比翼の友』か『恋人』関係になる
 :誰かの支援値を100にしよう

コネを使っての目標の達成
 :ディミトリ、フェリクス、シルヴァン、イングリット、アネットの王国貴族組と交流しよう

コネ以外の手段を見つけて目標達成
 :ベレス、『農業に詳しい人』、『商業に詳しい人』と交流しよう

フォドラの戦いを見届ける
 :『本編最後の課題』を乗り越えよう

【通常イベント】
特になし

【支援関係】
名前(支援値):支援ランク:関係
「台詞」

【青獅子の学級】
ベレス(22/100) :D:友人
「クリスとは有意義な時間を過ごせるね。またよろしく」

ディミトリ(4/100) :D:知り合い
「言葉通りに避難誘導して合流するとは…本当に感謝している」

ドゥドゥー(4/100) :D:知り合い
「殿下を助けてくれたこと、礼を言う」

フェリクス(14/100) :D:友人?
「勝負こそ俺の勝ちだったが…。中々面白い奴を見つけたな」

シルヴァン(4/100) :D:知り合い
「美人さんで腕も立つ…かぁ。良いねぇ」

イングリット(5/100) :D:友人
「これじゃフェリクスと同じじゃない…。わ、忘れてちょうだい…」

アネット(9/100) :D:友人
「頑張りすぎ…かぁ。でもあたし、やっぱり頑張らなきゃ…」

メルセデス(7/100) :D:友人
「まさか2日目であんな体験するなんて…クリスちゃんとは、長い付き合いになりそうだわ~」

アッシュ(8/100) :D:友人
「本の良さをわかってもらいたいなぁ…押し付けない程度に頑張ろう」

【黒鷲の学級】
エーデルガルト(4/100) :D:知り合い
「避難の迅速さ、初の戦闘であの動き…人材リストに入れておきましょうか」

【金鹿の学級】
クロード(4/100) :D:知り合い
「いやー、王子殿下は良い人材をお持ちのようで。…助かったよ、ありがとう」

【灰狼の学級】
コンスタンツェ(1/100) :D:知り合い?
「知らなかったとはいえ、丸腰でアビスにくるなんて…阿呆ですの?」

【セイロス騎士団】
ジェラルト(4/100) :D:知り合い
「あいつが笑うとは珍しいな…。まぁ、強い嬢ちゃんなんだろうな」

アロイス(4/100) :D:知り合い
「話は聞いたぞ!級長3人を守るとは…騎士にならんか?」

>>291
固定ステータスです。
名の通り、変えることの出来ないステータスです。

>>292
変動ステータス、所持品、経歴です。
変動ステータス:自分磨きやイベントで変動できるステータスです。

所持品:落とし物と贈り物です。入手するとここに追加されます。
落とし物は行動で、贈り物は行動のコミュで消費できます。

経歴:所謂本編のあらすじです。『課題』の度に更新されます。

>>293
目標、EDイベント、通常イベントです。
目標:これも【固定ステータス】です。以下がわかりやすくなるため、こちらに書いています。

EDイベント:そのままです。『:』のあとに書いてある、現在のチャートを達成することで進めることができ、全てのチャートを達成するとEDに入れます。

通常イベント:コミュや自分磨きなどで発生するイベントです。EDとは関係ありません。
現在書いているチャートを達成することで進み、全て達成するとクリアとなります。
様々な報酬があるので、発生したらクリアを目指すのも良いでしょう

>>294-295
支援関係です。
仕様が変わりました。

表記:名前(支援値):支援ランク:関係?
  「台詞」

支援ランク:支援値に対応してランクが上がります
支援値00~30=D
31~60=C
61~80=B
81~99=A
100=S
のように対応しています。
ランクが『B』に達すると、そのキャラとのEDイベントが一覧(例:>>293)に追加されます。
勿論、それをクリアするとそのキャラとのEDに入ります。

関係: 支援値によっては変動しないようになりました。
コミュやイベントの内容に応じて変わります(知り合い、友人、ライバルなど)


更新分貼り終わりました!あと変更部分の説明も!

更新後キャラシート(>>291-293)

更新後支援関係(>>294-295)

変更部分の説明(>>296-297)

説明はできれば見てほしいですが、特に見なくっても大丈夫です。
流れでやっていけばわかると思います。

もし質問などがあれば明日の夕方か夜の投下の時に答えるので、書いておいてください!

ではおやすみなさい

つまりクラスチェンジはフレーバーでも起きないんですね?

>>299
【変動ステータス】は自分磨きで変動するものなのでクラスチェンジは別です

クラスチェンジは【通常イベント】扱いです。
新しく用意した要素ですね。

作るの忘れてたので、追加して一覧に貼りますね。
まぁ達成条件も満たしてるので、課題終わったら自動でイベント達成シーン入るんですけど…

【キャラシート】

【固定ステータス】
名前:クリスティーナ=リィン=リーツ
愛称:クリス
性別:女 年齢:17
誕生日:1月23日

所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章

地位:67(文官で功を立てた王国貴族)
領地:90(地位と比べ大きく貿易良好)

クラス:修道士
得意武器:弓
得意魔法:雷魔法(黒魔法の一種)

【備考】
腰までの黒髪ロングで、背は高め。
平坦ではあるものの、スラッとしたモデル体系の持ち主。
琥珀色の目をしていて、白く綺麗な手がチャームポイントの女性。

【変動ステータス】
魔導力:89(凄く優秀な使い手)
戦闘力:62(中々の腕前)
文学:14(興味なし)
紋章学:16(紋章嫌い)

【所持品】
『落とし物』
宛名のない恋文:シルヴァン

『贈り物』
フクロウの羽:全員が好む不思議な羽

【経歴】
中位の王国貴族として生まれ、文官である父の多忙さに、幼心に貴族としての地位向上の夢を抱く。

4月に入学し、最初の課題でメルセデスと共に生徒を避難させ、その後皇女を背に賊の頭と交戦し、帰還する。

【目標】
実家の王国内での地位向上

【EDイベント】
誰かと『比翼の友』か『恋人』関係になる
 :誰かの支援値を100にしよう

コネを使っての目標の達成
 :ディミトリ、フェリクス、シルヴァン、イングリット、アネットの王国貴族組と交流しよう

コネ以外の手段を見つけて目標達成
 :ベレス、『農業に詳しい人』、『商業に詳しい人』と交流しよう

フォドラの戦いを見届ける
 :『本編最後の課題』を乗り越えよう

【通常イベント】
中級職試験
 :魔導力を50に、戦闘力を50にしよう(達成待ち)

上級職試験
 :魔導力を70に、戦闘力を70にしよう


修正箇所

>>301
ジョブって書いてたのでクラスに訂正

>>302
前に取った紋章についてのコンマを、紋章学という変動ステータスにしました。
原作の学問の一つなので、固定ステータスではないかなと思ったので。

>>303
通常イベントに中級職試験、上級職試験を追加しました。
中級は達成待ちなので、今回の課題が終わったらクリアシーン入れます。

ちなみに、上級職試験の条件満たしてクリアシーンを見ると、次は最上級試験のイベントが発生します。
こんな感じで、連なって発生するイベントもあります。

イベントの達成条件は、支援値だったり変動ステータスだったりします。
職に関しては、魔導力と戦闘力のみが条件です。


さすがに眠いので今度こそ寝ます…
こんなに追加、変更、修正するのは多分最後になるかなぁ
だいぶんシステムもキャラも固まって、今後はスムーズに行けそうです

早速中級職とか笑えるw
これ何気に超エリートでは?
ん?これもしかして通常イベントに支援レベルが上がって能力足りなかったら◯◯と特訓みたいなイベント起こる?

>>306
フレーバーなら職をインフレさせても問題ないのだ…!
魔導89戦闘62が原因。まぁ全部コンマのせい

変動ステータスは、自分磨きの他に関連イベントでも上げられるようにする予定なので、そういうのもやりますね。
もし魔導力コンマが3とかだったら自分磨きだけじゃ初級(最低30)すら時間かかりまくってたので。

イベントでのステ上昇は、手間がかかる代わりに最低保証も上昇幅も大きい感じです



あ、投下はまだです。
多分夕方から夜になるかな?

エリートは育成しやすいからな!(リシテア見ながら)

>>308
リシテアほんと頭おかしい性能してる
寿命と引き換えに力得た(不本意)女は違うわ…

今、原作の支援会話を見直してキャラ把握しなおそうと思って確認してて、気付いたんですけど…

>>210
このイングリットのコミュで、メルセデスには敬語じゃないって書いてますけど、原作の会話ではバリバリ敬語でしたね
まぁ、このスレではイングリットはメルセデスに敬語使ってないってことでひとつよろしくお願いします

風花雪月、設定も会話も膨大すぎるうえに謎の部分も多すぎて全部は記憶出来ないんですよね…
今後も把握が甘いことあるとは思いますが、許してください(汗

では次レスから始めます

4月30日
ー学級対抗模擬戦当日ー

修道院近郊の平原

~進撃準備中~

クリス『ついに当日になりましたわね』

メルセデス「そうねぇ~。私は出撃できないけど、外から応援してるわね」ニコニコ

シルヴァン「おっ、メルセデスちゃんの応援とは、こりゃ百人力だな。

クリスちゃんも安心しなよ、俺が一騎当千の活躍でバッタバッタと敵をなぎ倒し、君を守って…」

イングリット「シルヴァン、黙って。

…クリス、シルヴァンに変なことされそうになったら叫んで。
外から弓で攻撃するから」

クリス『味方を狙撃してどうするんですの…。

大丈夫ですわ。シルヴァンさんも大事な模擬戦中にそんなことはしないでしょうし』

フェリクス「いや、こいつはやるぞ。
基本、女のことしか頭にない男だ」

ディミトリ「まぁ、シルヴァンならやるだろうな。
俺からも釘は刺すが、それでやめる奴じゃあない」

クリス『幼馴染み3人からこの評価って流石にどうなんですの…?』

シルヴァン「いやぁ、ははっ、何を言ってんですかねぇ我が幼馴染み達は!
そんなことしませんよ!
だから安心して身を預けてね、クリスちゃん」

クリス『うわぁ…』ヒキッ

ジェラルト<あー。あー。聞こえるか?>

ベレス「父さん?どこから声が…」

アネット「あっ、これは拡声の効果が込められた魔道具を使ってるんです。

聞かせたい範囲に声を伝えられるんだって、ハンネマン先生が仰ってました」

アッシュ「へぇ…そんなものがあるなんて、教団は進んでるなぁ…」

アネット「実はハンネマン先生の試作品って噂もあるんだけど…」

アッシュ「えぇっ!?
本当だとしたら凄すぎないかな?あの先生…」

ジェラルト<今回の模擬戦では、俺が指南役を務めることになった。
勝ちたきゃ俺の言う事をよく聞くんだな>

ベレス「上から目線」イラッ

ソティス(反抗期か?
実際、あやつの方がまだおぬしより上なんじゃから、素直に聞いておけ)

ジェラルト<それじゃ、各学級配置に就け。
もうすぐ始めるぞ>

ディミトリ「さて、行くか」

ドゥドゥー「殿下、ご武運を」

クリス『あら、殿下だけですの?』

ドゥドゥー「む…すまない。
先生。お前たち。殿下を頼んだ」

アッシュ「いやそこはご武運を。なんじゃ…?
まぁいっか、みんな頑張って!」

メルセデス「ふふ、ドゥドゥーらしくて良いじゃない。
それじゃ、頑張ってきてね~」

アネット「絶対勝ってね!
青獅子の学級、ふぁいと~!」

イングリット「シルヴァン、フェリクス、3人に迷惑かけないように。

では皆さん、行ってらっしゃい、頑張って」


ジェラルト<総員、準備はいいな?
ではこれより、学級対抗模擬戦を開始する!>

ディミトリ「先生。最初はどう動く?」

クリス『私たち、先生の指示通りに動いて見せますわ』

シルヴァン「頼りにしてるぜ?せーんせっ」

フェリクス「俺は戦えれば文句は言わん。早く指示を出せ」

ソティス(む…北東に黒鷲の生徒が1人、北西に金鹿の生徒が2人見えるの。
どうする?おぬし。生徒たちが見ておるぞ)

ベレス「そうだね…」

ベレスの作戦内容(描写が変わるだけのフレーバーなので、見たい展開を選んで、どうぞ)

1:先行してきた生徒を待ち伏せし、その後回り込むように北西に進軍し、金鹿から撃破。黒鷲を最後に各個撃破する

2:先行してきた生徒同士が戦っている間に隠れて北東に進軍。黒鷲を叩いて、その後金鹿を討つ

3:先行してきた生徒を真正面から全員で叩き、その後北東と北西の二手にわかれ、2学級を中央に追い込んで一度に潰す

安価↓1

同レスのコンマで活躍度も判定
高いほど活躍

シルヴァンの支援値が『1桁目/2(切り上げ)』アップ
全員の支援値が『2桁目/2(切り上げ)』アップ

(今回から、活躍コンマの1桁目と2桁目で支援値の対象が逆になりました。

このやり方だと、2桁目のみ高い(例:81)と全体的に活躍、1桁目のみ高くても(例:19)同伴キャラと共に役割は果たしたことにできるので。
また、両方高い(例:99)なら大活躍、両方低ければ(例:11)空気。という感じになりますね

あ、言い忘れてましたが、基本的にこのスレは0は10として扱います)

作戦1

活躍コンマ:64
そこそこの活躍ですね
では少し書いてきます。再開は17時50分から55分くらいかな?

シルヴァンの支援値2アップ
全員の支援値3アップ


何故そんな喧嘩腰…あんま荒れるようなことはやめてくださいね
問題あるレスだと判断したらこっちで注意入れるので



イグナーツ「ま、待ってくださいよ、ローレンツくん!勝手な行動はまずいですって!」

ローレンツ「クロードは信用できん。まずは僕たちが先行して戦果を上げるのだ!」

ドロテア(指示通りに誘導しようと来たのはいいけれど…金鹿の学級は統率が取れてないのかしら)

ローレンツ「さて、そろそろ敵の姿が見えても良さそうなものだが…」

ベレス(今!)グッ

フェリクス「ふっ!」ダッ

ローレンツ「なっ…森で待ち伏せしていたのか…!」

イグナーツ「ローレンツくん!はぁっ!」

フェリクス「今更矢を放とうと…!」キン

ローレンツ「いや、良い動きだイグナーツくん!
この隙に一旦引いて…」

ディミトリ「生憎だが、帰すわけにはいかない」ドスッ!

ローレンツ「ぐぅっ!?…く、この僕が、こんな醜態を…」

イグナーツ「ローレンツく…がっ!?」ビリビリ

イグナーツ(か、雷魔法…!)フラッ

クリス『今ですわ!シルヴァンさん!』

シルヴァン「あいよ、クリスちゃん!」ザンッ!

イグナーツ「く、クロードくん…みんな、ごめんなさ…!」ドサッ

ドロテア(これは…誘導とか言ってる場合じゃないわね。報告に…!

あれ、そう言えば1人足りないような…まさか!)

ベレス「ふっ!」

ドロテア「きゃあっ!?くぅっ…みんな、ごめんなさい…!」ドサッ

ベレス「金鹿の2人を4人で叩いて、隠れてた黒鷲の誘導役を撃破…。うん、ここまでは上手くいってるね。さて、次に行こう」

ジェラルト<ローレンツ、イグナーツ、ドロテア脱落!医務班、頼んだ>


すいません、思ったより筆が進まないのでもう少しかかります
お待ちをー


すみません、これ今更気付いたんですけど、活躍コンマだけ降ってこちらで戦闘描写書くよりも、普通に戦闘力とか使ってやった方が圧倒的にグダらないですね…他のスレとか見てる感じだと。
先人はやっぱり偉大ですね…未熟でした

新規でシステム作ることになりますが、次の月末課題からはそれでいきます。
振り回してしまって大変申し訳ない。

今回の課題は最後までこちらで文章練って終わらせます。
もう少し待ってくださいね。


めっちゃ内容長くなりましたが、投下します。
お待たせして申し訳ないです!

正直、展開に悩んだ結果、ベレスがスレ主人公みたいになってますけど、原作主人公だし許して…
まぁ活躍コンマの数字的にこのくらいかなって…

クロード「イグナーツ、止めれなかったか…。
それにしてもローレンツのやつ…俺に不満があるのはいいが、学級対抗だぞ…?」

ヒルダ「うう、いきなり2人落ちちゃうなんて…。
ピンチじゃない?クロードくん」

ハンネマン「むう、今後の授業では統率の重要さについて更に教えていくべきか…」

クロード「仕方ない。2人落ちた以上、次はこっちに来るだろうな。

なら、森に身を隠して柵を用意して籠城だ。弓と手斧と魔法で遠距離から迎撃する…!」



エーデルガルト「なかなかやるわね師…!
まだ数は金鹿より黒鷲の方が多い…。

恐らく次は金鹿を狙うはずよ、それまでに陣を作って迎撃を狙うわ!」

フェルディナント「了解した!
今日は私の誕生日だからな。ここでの戦果を自分への贈り物としよう」

ヒューベルト「くく…それで浮かれて主の足を引っ張らないよう気をつけることですな」

マヌエラ「あたくし、生徒に任せっきりだけど良いのかしら…優秀すぎるのも少し困るわね…」



ハンネマン「む…そこの森の影、魔力反応を感じるな」

クロード「!やっぱり来たか…!よし、ヒルダ、斧をあるだけ狙って投げろ!ハンネマン先生は魔法で!
俺も矢で迎撃する…!」ヒュン

ヒルダ「もう、クロードくん!
か弱い女の子に斧投げろとか酷くない!?」ブンッ

フェリクス「あれのどこがか弱い女だ…?」サッ

ディミトリ「くっ…!読まれていたか…!先生、どうする?」

ベレス「…クリス、柵に向かって雷。いける?」

クリス『飛んでくる矢と斧を防いでくれるなら…』

シルヴァン「おおっと、それなら俺に任せてくださいよ。
女の子に怪我はさせられませんから」キン

クリス『シルヴァンさん…!助かりますわ、ではー」カッ!

ゴオォォォ

クロード「柵に火が…くそ、ヒルダ!引くぞ!」

ヒルダ「そんなこと言ったって、火の回りが速くて…!」

ベレス「今!ディミトリ、手槍を投げて!」

ディミトリ「…本当にいいのか?先生」

ベレス「?何故?」

クロード「ま、待った!降参だ!ジェラルトさん!金鹿の学級は降参する!」

ジェラルト<今、級長クロードより降参の申し出があった。よって金鹿の学級、リタイア!>

クロード(こんな所でディミトリの異常な怪力で槍なんて投げられたら死人が出るっての…!)

ハンネマン「やれやれ、新米教師とはいえ、生徒の力の程は把握していてくれたまえ…」

シルヴァン「殿下、まるで化け物みたいな扱いされてますよ」

フェリクス「フン。事実だろう」

ディミトリ「…まぁ、そうだな」

クリス(殿下って、そんなに人間離れした怪力なんですの…?)

ベレス「あとは黒鷲を叩くだけだね。

でもその前に、みんな耳を貸して。
…きっと、エーデルガルトなら…」



エーデルガルト「…来たわね、師」

ベレス「…やっぱり1人」

ゴォッ!

シルヴァン「おっと、やっぱ打ってきたか」ヒョイ

クリス『今のは、闇魔法ですわね…』

ヒューベルト「おや、避けましたか。
不意はつけたつもりなのですがね」

ディミトリ「陣を敷いて待ち伏せか…なるほど、やはり」

クリス『ええ』

クリス(先生の言った通りでしたわね…)

ベレス「ディミトリ、手槍を…!」

ディミトリ「よし!」グッ

エーデルガルト「!ヒューベルト、こちらに戻りなさい!」

ヒューベルト「はっ」シュ

ベレス「2時の方向に投げて!」

ディミトリ「了解した!」ブンッ

ゴッ!ドガァン

フェルディナント「ぐぅっ!?なんて力だ…!?かすっただけで、ダメージが…!」

マヌエラ「あ、危ないわねぇ!?」

エーデルガルト「なっ…?何故位置が…まさか魔力を辿って…!
クリスか、厄介ね…!」

ベレス「やっぱり出てきた!

クリス、ディミトリ、シルヴァン!」

シルヴァン「作戦通りに、ですよね?
わかってますよ!」

エーデルガルト「くっ…!流石ね、師…これでは…!」

ベレス「フェリクス、合わせて!」ブンッ

フェリクス「ふっ!」ザンッ

フェルディナント「くっ…!さっきの槍の傷が…!」

マヌエラ「うぅ、悔しいけど、ここまでのようね…!」

シルヴァン「んじゃ俺も…!」

エーデルガルト「くっ!」

ヒューベルト「…!主…!」ドスッ

エーデルガルト「ヒューベルト…!私を庇ったのね…!」

ジェラルト<フェルディナント、マヌエラ、ヒューベルト脱落!>

エーデルガルト「……降参はしない。最後まで…!」

クリス『雷よ…!
さぁ、今ですわ!殿下!』バリバリ

ディミトリ「はぁぁぁあっ!!」

エーデルガルト「……!」

ジェラルト<…!そこまで!
この学級対抗模擬戦、青獅子の学級の勝利だ!>

その日の夜
食堂での祝勝会

ベレス「美味しい」モグモグムシャムシャ

クリス『先生…あの采配を振るった人と同一人物とは思えませんわね…』

アネット「というか、もう何杯目かわかんないよ…」

ドゥドゥー「食欲旺盛なのは良い事だ」

アッシュ「それでも食べ過ぎなんじゃ…」

アネット「あはは…それにしても、凄かったね、みんな」

イングリット「ええ。先生も凄かったですけど、皆見せ場があって、素晴らしい戦果だと思います」

メルセデス「そうね~。シルヴァンの槍捌きも、フェリクスの剣捌きもさすがだったわ~」

フェリクス「フン…ただ普通に戦っただけだ」

シルヴァン「レディの褒め言葉は素直に受け取っとくもんだぜ?」

イングリット「最後のクリスと殿下との連携も良かったです」

アネット「うん!凄くかっこよかった!」

ディミトリ「そ、そうか…。なんだかむず痒いな」

クリス『ええ、そうですわね…。でも、嬉しいですわ、ありがとうございます』



クリスの部屋

クリス『ふぅ…疲れましたわね』

今日の学級対抗模擬戦、正直不安なところもありましたけれど…。
流石は有名な傭兵だっただけあって、先生の采配は見事でしたわ。
1人も脱落することなく勝利を収めるなんて…。

指示に従って迅速に魔法を放ったり連携したり、隠れてる2人を魔力で探知したり…私もなかなか活躍できたのではないでしょうか。

クリス『それでは、寝ましょうか…
また明日から授業ですしね!』

これで4月は終わり…次の課題は何になるかわかりませんが、来月も頑張りますわよ…!



お、終わった…!
めっっっちゃ疲れた…ほんとに。
労力がすごい…スレ立て初のくせになんでこんな形式にしたの?過去の自分…

次の課題までに新規でシステム作って楽するぞ…!
という訳で、散々待たせて申し訳ないですが、支援関係の更新だけやって、今日は終わりにします!

次の投下では5月第1週やります。
その前にクラスチェンジが入りますけど


膨大なデータ管理だと倒れるから適度に手を抜けるシステムで頑張って

【支援関係】
名前(支援値):支援ランク:関係
「台詞」

【青獅子の学級】
ベレス(25/100) :D:友人
「お疲れ様。指示に良く従ってくれて助かったよ、ありがとう」

ディミトリ(7/100) :D:級友
「最後の連携、なかなか息が合っていたんじゃないか?」

ドゥドゥー(7/100) :D:級友
「通して安定した働きだった。殿下とも相性が良さそうだ」

フェリクス(17/100) :D:友人?
「今日の動き…今度、俺との模擬戦でも魔法を使ってみろ」

シルヴァン(9/100) :D:知り合い
「いやー、噂は聞いてたけど、生で見ると更に美しい戦いぶりだったな」

イングリット(8/100) :D:友人
「殿下との連携、素晴らしかったです!」

アネット(12/100) :D:友人
「今回は応援だったけど、次は一緒に…」

メルセデス(10/100) :D:友人
「課外授業の時といい、やっぱり強いのね~」

アッシュ(11/100) :D:友人
「前に騎士って言ったけど、魔法騎士って言った方が合ってるかな?」

>>341
シルヴァンの関係が知り合いのままだったので、級友に補完して下さい



【黒鷲の学級】
エーデルガルト(7/100) :D:知り合い
「…次の鷲獅子戦では、負けないわ。絶対に」

【金鹿の学級】
クロード(7/100) :D:知り合い
「火計とはなぁ…籠城は失敗だったかねぇ」

【灰狼の学級】
コンスタンツェ(4/100) :D:知り合い?
「知らなかったとはいえ、丸腰でアビスにくるなんて…阿呆ですの?」

【セイロス騎士団】
ジェラルト(7/100) :D:知り合い
「ベレスのやつ、信頼されてるようで何よりだ。ま、これからも支えてやってくれ」

アロイス(7/100) :D:知り合い
「話で聞いたが、やはり中々やるようではないか!合ってみたいものだ」

>>342
アロイスのセリフ修正
一応知り合いなのに面識ないみたいになってた…

アロイス(7/100) :D:知り合い
「話で聞いたが、やはり中々やるようではないか!」

>>340
ありがとうございます!
初スレでこれは無謀すぎましたね…

出来るだけ楽でテンポの良いシステム作れるよう頑張ります!
他スレとかやる夫スレとかいろいろ参考にしてみます

お疲れ様

>>345
ありがとうございます、5月課題までにシステム用意しときます。

ということで、今はとりあえず進めます
初のイベント処理からですね!
中級職試験です



イベント『中級職試験』

5月第1週、平日

青獅子の教室

ベレス「クリス、希望通り中級職試験の希望用紙持ってきたよ」

クリス『ありがとうございます、先生』

シルヴァン「おっ、クリスちゃん。もう中級職かい?」

アネット「えっ!もう!?はやくない?」

アッシュ「何の職の試験受けるのかって、聞いても良いかな?」

クリス『構いませんわよ、私が受けるのは…』

現在のクラス:修道士

得意武器:弓
得意魔法:黒魔法(雷)

以下からなりたいクラスを選んでください

適性クラス:アーチャー、メイジ、プリースト

その他のクラス:傭兵、盗賊、アーマーナイト、ソシアルナイト、ブリガンド

安価↓1

中級試験、後日

クリス『無事プリーストになることができましたわ!』

ディミトリ「おめでとう。今日のお昼は食堂でお祝いでもするとしようか」

クリス『そ、そんな大そうなことではありませんわよ…それに課題の祝勝会したばかりですし…』

メルセデス「遠慮しなくてもいいのよ~。
クラスメイトのおめでたい出来事ですもの」

クリス『う、メルセデスに言われると…わかりました。ありがとうございます、みなさん』

ベレス「今日は何食べようかな」ワクワク

イングリット「先日の祝勝会で食べていないメニューがいいですね…」ソワソワ

フェリクス「…この2人、食のことしか頭にないのか…」



クラス:プリーストになりました!
順当に魔法メインで進んでる感じのようですね

5月第1週、休日

クリス『さて、今月入って初の休日ですわねぇ…どうしましょうか』

朝行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1


食堂前

ベレス「ふぅ…お腹いっぱい食べたね」

クリス『ええ。それしても…先生、ほんとに胃袋どうなってますの…?
まるで吸い込まれるように食べ物が消えていきましたけれど…」

ベレス「いいでしょ別に。
美味しいんだから仕方ない」

クリス『まぁ、何も食べないよりずっと良いとは思いますけれど…その、太りませんか?』

ベレス「自分、太らない体質だから」

クリス『なっ…!!い、言いましたわね…!」

ベレス「本当のことだし」

クリス『くぅぅ、羨ましいですわ…』

ベレス「ふふ」

ベレス「そうだ。領地を活かして地位を上げるっていう話、進んでる?」

クリス『あー…それがまだ全然ですの。
私、恥ずかしながら交友関係が浅くて…農業に詳しい友人も、商業に詳しい友人もいませんの」

ベレス「そうなんだ…農業と商業…うーん」

クリス『どうかしましたの?」

ベレス「いや、私の知り合いの中に詳しい人がいたか考えてる。

…あ、金鹿の2人ならいけるかも。
良かったら今度紹介するよ」

クリス『まあ!本当ですの!?是非お願いします!
ありがとうございますわ!』キラキラ

ベレス「生徒のためだからね」ドヤァ

ソティス(だいぶ教師らしいことはしておるが…その腹立つ顔はやめんか)

コミュ終了!

支援値判定
↓1


1/2=0.5-1アップ!

ベレス(26/100):D:友人兼教え子
「農業と商業に詳しい人、今度紹介するね」


今後、ベレスの支援値が30を超えるとEDイベント『コネ以外の手段で目標達成』が一段階進行します。



昼行動

クリス『まさか人を紹介して頂けるなんて…ありがたいですわね。
その方々と会う時は、失礼のないようにしなければ…』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

シルヴァンとコミュ

中庭

クリス『ここの庭園の手入れはいつ見ても整えられていますわね…優秀な庭師がいるのでしょうか』

パシィン!

クリス『な、何の音ですの!?破裂音みたいな…こっちの方から聞こえましたわ』ササッ

モブ子「ぐすっ…ほんとサイッテー!」タタタ

シルヴァン「…」ヒリヒリ

クリス(こ、これは…イケナイものを見てしまいましたわ…逃げないと)ガサガサ

シルヴァン「あーいてて…ん、そこ、誰かいるのか?」

クリス『うっ!?バレてしまいました…』

シルヴァン「あれ、クリスちゃんだったのか。
あはは、いやー、恥ずかしいもん見せちまいましたね」

クリス『いや、覗き見るつもりはなかったんですけれど…謝りますわ。
それとその、心中、お察ししますわ』

シルヴァン「心中…?何言ってるんだ?』

クリス「え、いや…ビンタされて、最低と言われて…。
先程の女性と交際していたんですわよね?
それはショックだろうな、と』

シルヴァン「あー、そのことね。まぁ確かに付き合ってはいたけど、遊びですよ」

クリス『…はっ?遊び?』

シルヴァン「そーそ。最初に話しかけた時に、あの子にも遊びだけどいいか?って確認してたんですけどね~。

あっちは途中から本気になっちゃってたみたいで。
時々あるんですよ、こういうこと」

クリス『え、いや、え?
……正気?』

シルヴァン「至って正気ですよ?
というか、クリスちゃん、俺の『これ』のこと、イングリットから聞かされてたんじゃなかったの?」

クリス『わ、私が聞いてたのはナンパとかそういう事を良くしている。という事だけで…。

まさか、こんな事…』

シルヴァン「あー…幻滅しちゃった感じ?
それはちょっと…ショックだな」

クリス『…』

クリスの対応

1:何が事情があると判断し、責めずにこの場を去る
2:流石に女の敵すぎるので注意する

安価↓1

クリス『……はぁ』

シルヴァン「あれ、責めないの?」

クリス『何か事情があるんではないですの?

ならば私は責めませんわ。イングリットに報告はしますけど』

シルヴァン「うげ、そっちのが勘弁だなぁ」

クリス『流石に自業自得ですの。これでも内心複雑ですのよ』

シルヴァン「まぁ、これはちゃんと失敗として受け止めた。
次は円満に別れられるよう、気をつけるさ」

クリス『やめる気はないんですのねぇ…。

まぁ、まだ知り合ってばかりの私が踏み込むところではないのでしょうから、イングリットたち幼馴染みに任せますわ』

シルヴァン「そうかい。
…悪かった、不快なもん見せちまって」

クリス(謝る相手が違いすぎてもはや何も言えませんわ…)ハァ

支援値判定
↓1

選択肢ボーナス
↓2

3/2=1.5=2
8-2=4

合計6アップ!

シルヴァン(15/100):D:級友
「イングリットに報告されたほうがきついんだよなぁ…」



クリス『すさまじい物を見せられてしまいましたわね…本当に。

このままでは寝れませんし、気分を変えるためにも何かしましょう』

夜行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

自分磨き
文学



クリス『……』

絵本

クリス『…せっかくアッシュさんが貸してくれたのですから、読んでみましょうか。

私は文官の娘、将来仕事で嫌ほど文字を読むことになる身。
まずは絵本で本への耐性をつけますわ…!!
もしかしたら、文学への興味も湧くかもしれませんし」

↓1の下一桁アップ



基本的に、自分磨きでは50までは下一桁をそのまま、50以降は『1桁目/2(切り上げ)』になります。

1アップ

文学(15/100)
絶望的に文学との相性が悪いなこの人…



クリス『…』ペラ

クリス『……』ペラ

クリス『………』パタン

クリス『…………』

クリス(どうしましょう、まったく良さがわかりませんわ…。
字も少しありますけど、絵本ですらこれとは、私、将来大丈夫でしょうか…心配になりますわ)

クリス『アッシュさんに明日返しにいきましょう。…感想は、無難に済ませたほうが良いですわよね』



5月第1週終了!
次は2週目…ではなく、アネットの誕生日イベントが入ります
支援関係内初の誕生日ですね

また夜に投下します
お疲れ様でした!

誕生日はイベントにしようかと思いましたが、書くのが大変なので、贈り物渡すかどうかの選択肢を出すだけにしました
(コミュの後に贈り物選択肢忘れることが多いのも理由のひとつ)

あと、贈り物での支援値上昇を
好み:『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』アップ
   最低保証5
普通:『1桁目/2(切り上げ)』アップ
   最低保証3
嫌い:『1桁目/2(切り上げ)』ダウン

にしました。好みとかは察するか、原作の情報調べてください。フクロウの羽は共通で好み扱いです。

また、誕生日での上昇値は、必ず好みと同じ『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』とします。『落とし物を渡した時』の上昇値も同様です。
これで買い物と探索の価値もあがればいいなぁ…

5月9日

アネットの誕生日です。
贈り物を渡しますか?
(渡す場合、フクロウの羽しか持ってないのでそれを渡すことになります)

はい
いいえ
↓1

また、渡す場合そのコンマで支援値判定
『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』
最低保証5

最低保証で5アップ

アネット(17/100):D:友人
「お祝いしてくれてありがとう、すっごく嬉しい!」



5月第2週
朝行動

クリス『アネット、喜んでくれたようで。贈り物をした甲斐がありましたわね。

さて、今日は何をしましょうか』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

◇探索

どこに行きますか?

1:墓地
2:黒鷲の教室
3:医務室
安価↓1

また、そのコンマで何が起きたか判定
00~30:何も起こらなかった…
31~60:落とし物を見つけた!
61~80:誰かいる…?
81~99:特殊イベント

ゾロ目なら一段階アップ
88,99なら支援値ボーナス

ずらして>>378ですね
コンマもそのレスで判定なので53です



落とし物を見つけた!
【魔法陣のスケッチ】(ハンネマン)

クリス『これは…ハンネマン先生のものですわね。
凄く精巧な魔法陣…流石は先生といったところでしょうか』

(支援関係外キャラの落とし物を見つけました。
既知のキャラ同様、行動の落とし物で、渡す(コミュを行う)ことができます)

昼行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

◇探索

どこに行きますか?

1:大広間
2:厩舎
3:金鹿の学級
安価↓1

また、そのコンマで何が起きたか判定
00~30:何も起こらなかった…
31~60:落とし物を見つけた!
61~80:誰かいる…?
81~99:特殊イベント

ゾロ目なら一段階アップ
88,99なら支援値ボーナス

1の35
落とし物



大広間

落とし物を拾った!
【鮮やかな羽飾り】:ペトラ

クリス『あら、また落とし物ですの?
これは、羽飾りでしょうか…。

大広間ということは、生徒のものだと考えるのが妥当ですわね』



夜行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

◇買い物

クリス『お邪魔しますわ』

店主「ん…?おお、いつぞやの嬢ちゃんじゃねぇか。またなんか買ってくかい?」

クリス『ええ。では…』

何を買いますか?
(2つまで指定可能。同アイテムでもok)

1: 刃物用の砥石:よく砥げて長く持つ定番の砥石

2: 異国の香辛料:少しピリッとするのが人気の輸入品

3: 装飾用の輝石:色んな装飾品に合う無難な輝石

安価↓1

クリス『では、これと、これをくださいな』

店主「まいどありー。今後ともよろしくな」

1: 刃物用の砥石:よく砥げて長く持つ定番の砥石
3: 装飾用の輝石:色んな装飾品に合う無難な輝石
を入手した!
コミュの際、贈り物選択肢で渡すことができます



5月第2週終了!
コミュとイベントがないと早いですね


5月第3週
朝行動

クリス『今月の課題は盗賊の討伐だそうですけれど…教会は、意外と残酷なことを命じますのね。

…さて、今日は何をしましょうか』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

ベレスとコミュ

訓練場

クリス『ふっ!はぁっ!』

ベレス「甘い!」キン!

クリス『…!くぅっ…降参ですわ。
ありがとうございました』

ベレス「ん。お疲れ様。
…ところで、なんで急に模擬戦を?」

クリス『今月の課題は、盗賊の討伐なのですわよね?
また命のやり取りをすることになる以上、鍛えなければと思いまして』

ベレス「なるほどね…」

クリス「先生は有名な傭兵だったと聞きます。
今回もきっと誰の犠牲もなく済ませてくれるとは信じておりますが、何もしないのは…』

ベレス「うん、その気持ちは大事だと思うよ。
私は皆を守るつもりだけど、自分の身は自分で守れるに越したことはないからね」

クリス『…先生。先生は、初めて人の命を奪った時のこと、覚えてらっしゃいますか?』

ベレス「…覚えてるよ。私は幼い頃から傭兵として生きてきたから、賊の討伐も多く経験してる。

最初の頃は、賊とはいえ、命を奪うことに恐れを感じてた」

クリス『…そうですわよね』

ベレス「きっと、今回の課題では、みんな恐れを抱きながら戦うことになる。
けど、教団への奉仕活動として課題をこなすのが、私達の義務だから」

クリス『ええ。
…ありがとうございました、相談してだいぶん楽になりましたわ』

ベレス「そっか、それならよかった」



コミュ終了!

贈り物を渡しますか?
渡す場合、以下から指定してください

刃物用の砥石:よく砥げて長く持つ定番の砥石
異国の香辛料:少しピリッとするのが人気の輸入品

安価↓1


※ミス!贈り物の内容修正

>>392

コミュ終了!

贈り物を渡しますか?
渡す場合、以下から指定してください

刃物用の砥石:よく砥げて長く持つ定番の砥石
装飾用の輝石:色んな装飾品に合う無難な輝石

安価↓1


渡さない

支援値判定
↓1

※いろいろシステム追加して、支援値の調整がうまくいってない気がするので、この週から
1週に


【夕】

の4回行動できるようにします。



8/2=4アップ!
ベレス(30/100):C:友人兼教え子
「誰だって、命のやり取りは怖いものだよ」

ベレスの支援ランクがCに達したため、EDイベント『コネ以外の手段で目標達成』が進行します



金鹿の教室前

クリス『私に協力してくれる方、どんな方々なんでしょう…』

ベレス「さ、入って。中で待ってる」

クリス『お、お邪魔しますわ』

イグナーツ「あれ、相談がある人って、あのクリスティーナさんなんですか?」

レオニー「あたし達に相談って聞いたから、平民かと思ってたんだけど…」

クリス『あら、確か…イグナーツさん。
そちらの方は初めてですわね…。

クリスティーナ=リィン=リーツと申します。
この度はよろしくお願いしますわ』

イグナーツ「イグナーツ=ヴィクターです。
こちらこそよろしくお願いします」

レオニー「レオニー=ピネッリ。
貴族のあんたが、ほんとに何の用なのさ」

初期支援値判定

イグナーツ
↓1

レオニー
↓2

9/2=4.5=5
7/2=3.5=4

なかなかのスタートですね



イグナーツ(5/100):D:協力者
「まさかクリスティーナさんとは…よろしくお願いします」

レオニー(4/100):D:協力者
「貴族様が平民に相談ねぇ。まぁ、協力はするよ」

クリス『…という訳なのです』

イグナーツ「なるほど、それで僕とレオニーさんが呼ばれたんですね」

レオニー「先生は何も話してくれずに、ただ来てくれって言うだけだったからなー。

ま、そういうことなら協力はするよ、悪い貴族様じゃなさそうだし」

クリス『ありがとうございます、お二人とも。
先生も、紹介して頂いて、感謝致しますわ』

ベレス「生徒のためだからね。
商家の息子のイグナーツと、村で農業に関わってたレオニーなら丁度良いと思ったんだ」

イグナーツ「あはは、そうは言っても、次男坊なのでそこまでお役に立てるかは…」

レオニー「あたしも基本的には狩りばっかで、時々手伝ってただけなんだけどね…。

まぁ、ウチの村の領主から命じられてた農作のやり方とかなら覚えてるし、教えられるとは思うけどさ」

クリス『十分ですわ!
では、これから相談することも多々あると思いますが、よろしくお願いしますわ』

イベント終了!
次は昼行動です


5月第3週
昼行動

クリス『協力者も紹介して頂いて、これから忙しくなりそうですわね』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1



クリス『はぁ…』

(アッシュ「この前の本、面白いって言ってくれたから、同じ作者の本を持ってきたんだ。
良かったら読んでくれると嬉しいな」)

クリス『くっ…無難に面白いと感想を言ったのが仇になりましたわね…。

今回は絵本ではなく、小説…。

…これも挑戦ですわ、クリス。
さあ、読みますわよ…』

上昇判定
↓1

8!
文学(23/100)



クリス『…』ペラ

クリス『……』ペラ

クリス『…えっ?も、もう終わり?
主人公は、どうなったんですの?投げっぱなしですの!?』

クリス『…あ、これ、カバー外したら、表紙に【上巻】って…。

もしかして、アッシュ…続き物だと隠すため、わざとカバーをつけたんですの?』

クリス『活字が苦手なりに、頑張って最後まで読んだのにこれでは…続きが気になってしまいますわ…やりますわね、アッシュ』

クリス『…仕方ありません、借りに行きましょうか』

夕方行動

クリス『はぁ、借りてきてしまいましたわ…。
いえ、良いことではあるんですけれどね。
なんだかアッシュに負けた気がしますわ…

また今度読むとして、次は何をしましょうか』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

落とし物何あったっけ


>>412
毎回終わりに一覧描いてると、1日に結構進めた時に困りますね…
今は↓ですね

【落とし物】
宛名のない恋文:シルヴァン
魔法陣のスケッチ:ハンネマン
鮮やかな羽飾り:ペトラ

アッシュ「あれ、どうしたの?
続きならさっき貸したはずだけど」

クリス『いえ、さっきの小説…わざとカバーをつけてたのか気になりまして』

アッシュ「わざと…?
いや、そんなことないよ。
ただ、お気に入りの本だからカバー付けてたんだ」

クリス『えっ?
わ、私てっきり、文学への興味を促すための策なのかと…』カァァ

アッシュ「あはは…僕、そんな頭よくないよ。
クリスさんって面白いね」

クリス『うぅ、恥ずかしいですわ…。
勝手に深読みして、負けた気分になってたなんて』

アッシュ「あ。そうだクリスさん。ちょっと待ってて」

アッシュ「はい、これ」

クリス『ま、また本ですの?でも今は既に一冊…』

アッシュ「クリスさん、興味出たみたいだから…」

クリス『まぁ、確かに少しは出ましたけど…。
はぁ、わかりました、順番に読むことにしますわ』

アッシュ「…押し付けちゃったかな、ごめんね。
本が好きな人が増えるかもって思うとつい」

クリス『かまいませんわ。私の将来のためにもなりますもの』

アッシュ「良かった…。また感想聞かせてね」



支援値判定
↓1

贈り物を渡しますか?
渡すなら、以下から一つ選んでください

刃物用の砥石:よく砥げて長く持つ定番の砥石?装飾用の輝石:色んな装飾品に合う無難な輝石

渡す場合、そのコンマでボーナス判定
↓2


あ、渡す、渡さないの安価は↓2のほうです
今回から一気に判定しようかと。

安価下

渡さない

>>417
すみません、紛らわしいことしましたね

支援値
0:10/2=5
アッシュ(16/100):D:友人
「本に興味を持ってくれて嬉しいな」

贈り物:渡さない



夜行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

すいません、中途半端ですがちょっと疲れたので今日はこれまで
朝も更新しましたしね

明日は更新したキャラシートと支援関係貼って、イグナーツとのコミュから入ります

お疲れ様でした!

今回からの変更点
結構あります。
でもやってれば感覚でできると思うので、読んでも読まなくてもok

◇1、初期支援値
最初に選んだ学級のメンバーと、これから知り合うキャラで、後者の支援値上げが難しいと考えました。

なので、以降の初期支援値判定は、コンマ下一桁をそのまま採用します
これにより、前回知り合ったイグナーツが支援値9、レオニーが7に変更になります

◇2、探索
探索で、場所安価を消滅させます。
現在はこちらの乱数でランダムに3つ選出し、一つ選んでもらってます。
そして、その場所で起こりうることを描写していました。

しかし、それならもう安価で選ぶ必要なくない?と思ったので、今後は乱数で一つ場所を選出して、そこでコンマ結果に対応した描写をすることにしました。

また、コンマ表を↓にしました。
何も起こらないのはどうかと思ったので…
落とし物拾っても、会うためには行動を1消費するわけですし、これくらいはしていいかなと。

00~30:落とし物
31~60:コミュ
61~90:イベント
91~99:キャラ安価(そのキャラとコミュ)
ゾロ目なら一段階アップ

※キャラ安価は原作にいるキャラから自由に選んで構いません。
基本的には採用しますが、無理なキャラはずらします。ずらし先がないなら再安価です。

◇3、贈り物
以前から、贈り物の選択肢がややこしい上に、テンポ悪いと考えてました。

なので、以降はコミュの際、『そのキャラが好む贈り物を持っている場合のみ、こちらから選択肢を提示する』ことにします。

例:ディミトリとのコミュ終了時、『飾り剣(ディミトリの好み)』を渡すかどうかの選択肢を表示

つまるところ、普通や嫌いな贈り物の判定がなくなり、好みの物のみになります。

この変更に伴い、買い物できる商品の数を1つに戻します。
また、商品名の横に、『それを好むキャラ=渡せるキャラ』の名前を表示します。
それを参考に選んでください。

なお、支援関係に関わらず名前を表示するので、知り合ってないキャラも書かれますが、知り合うまでは当然渡せません。

◇4、自分磨き
自分磨きの上昇値は、値が50より小さいステータスではコンマ下1桁、50以上なら『1桁目/2(切り上げ)』でした。

しかし、行動を消費してステータス『1桁目/2(切り上げ)』は、効率が悪いため、『下一桁そのままアップ』均一にします。


◇5、キャラシート、支援関係
キャラシートに、前回から【EDイベント】と【通常イベント】を表記していましたが、今回から省きます。

冗長になるのと、発生条件や進行条件などを書く労力がすごいんですよね…
見えなくとも、こちらで判断して発生、進行させればいいと思うので。

また、支援ランク(DとかCとか)を削除しました。
結局、支援値が30未満ならD、30~59ならCのように、支援値に対応しているので、『じゃあ支援値だけでいいじゃん…』となったので。

◇最後に
コミュや自分磨きなどで>>1が描写に困った場合、いきなり『XXと魔法の特訓』とか『XXと読書会』みたいなイベントと化すことが出てきます。

支援値やステ上昇値にボーナスかけるので、許して…



以上で変更点は終わりです。
次は更新したキャラシートと支援関係を貼ります。

投下は夕方か夜になります。

5月3週夜、できれば4週終わるまでやる予定です。
そして明日、課題を手探りながらやれればいいなぁと思ってます

【キャラシート】

【固定ステータス】
名前:クリスティーナ=リィン=リーツ
愛称:クリス
性別:女 年齢:17
誕生日:1月23日

所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章

地位:67(文官で功を立てた王国貴族)
領地:90(地位と比べ大きく貿易良好)

クラス:修道士
得意武器:弓
得意魔法:雷魔法(黒魔法の一種)

【目標】
実家の地位向上

【備考】
腰までの黒髪ロングで、背は高め。
平坦ではあるものの、スラッとしたモデル体系の持ち主。
琥珀色の目をしていて、白く綺麗な手がチャームポイント。

【変動ステータス】
魔導力:89(凄く優秀な使い手)
戦闘力:62(中々の腕前)
文学:22(少し興味あり)
紋章学:16(紋章嫌い)

【所持品】
『落とし物』
宛名のない恋文:シルヴァン
魔法陣のスケッチ:ハンネマン
鮮やかな羽飾り:ペトラ

『贈り物』
装飾用の輝石: ドロテア、メルセデス、ヒルダ、マヌエラ
刃物用の砥石:フェルディナント、カスパル、ディミトリ、カトリーヌ、ベレス

【支援関係】
名前(支援値):関係、該当キャラからの感情
「台詞」

【青獅子の学級】
ベレス(30/100):友人兼教え子?「誰だって、命のやり取りは怖いものだよ」

ディミトリ(7/100) :級友
「最後の連携、なかなか息が合っていたんじゃないか?」

ドゥドゥー(7/100) :級友
「通して安定した働きだった。殿下とも相性が良さそうだ」

フェリクス(17/100) :面白い
「今日の動き…今度、俺との模擬戦でも魔法を使ってみろ」

シルヴァン(15/100):級友?「イングリットに報告されたほうがきついんだよなぁ…」

イングリット(8/100) :友人
「殿下との連携、素晴らしかったです!」

アネット(17/100):友人?「お祝いしてくれてありがとう、すっごく嬉しい!」

メルセデス(10/100) :友人
「課外授業の時といい、やっぱり強いのね~」

アッシュ(16/100):友人?「本に興味を持ってくれて嬉しいな」

【黒鷲の学級】
エーデルガルト(7/100) :好敵手
「…次の鷲獅子戦では、負けないわ。絶対に」

【金鹿の学級】
クロード(7/100) :好敵手
「火計とはなぁ…籠城は失敗だったかねぇ」

イグナーツ(9/100):協力者?「まさかクリスティーナさんとは…よろしくお願いします」

?レオニー(7/100):協力者?「貴族様が平民に相談ねぇ。まぁ、協力はするよ」

【灰狼の学級】
コンスタンツェ(4/100) :呆れ
「知らなかったとはいえ、丸腰でアビスにくるなんて…阿呆ですの?」

【セイロス騎士団】
ジェラルト(7/100) :期待
「ベレスのやつ、信頼されてるようで何よりだ」

アロイス(7/100) :期待
「話で聞いたが、やはり中々やるようではないか!」

支援関係の、ベレス、シルヴァン、アネット、アッシュ、イグナーツ、レオニーの部分、文字化けして『?』が入ってますね
次貼る時には治しときます

始めまーす



5月第3週
夜行動

イグナーツとコミュ

イグナーツ「と、いう訳です」

クリス『…なるほど。

リーツ領では貿易が盛んに行われてますし、変に流通に介入するよりは現状維持、と』

イグナーツ「ええ。聞いた感じ、リーツ領だと商人たちのネットワークは既に完成されているようですし。

介入すると、それが崩れる原因となり、商人たちとの不和を招く可能性があります」

クリス『ウチの領地で自由にやっていたところを、その領主側から制限をかけるような事をすれば当然そうなりますか』

イグナーツ「はい。管理者として接しようとすればそうなります。
なので、生産者として参加すればいいんじゃないかと」

クリス『…と、言うと?』

イグナーツ「不和を招かないよう、一つではなく、複数の有力者に特産品などを提供して、売って貰うんです。

それが出来れば、商人たちのネットワークを崩さないまま、リーツ領の特産品も、フォドラの多くに輸出されることになります。

そうなれば、リーツ家の名は広く知られますし、それで得た利益を王国に還元すれば、きっと地位も上がる…んじゃないかと。
僕は平民なのでそこら辺はわかりませんが」

クリス『……す』

イグナーツ「す?」

クリス『すっばらしいですわ!
あなた、商家の次男坊とか謙遜してましたけど、すごく優秀ではありませんの!

これで目標達成待ったなしですわ!』

イグナーツ「そ、そんな…えっと、そうだ。これには重大な欠点があって…」

クリス『?』

イグナーツ「…リーツ領に特産品って、ないですよね?」

クリス『…あ』

イグナーツ「やっぱり…」

クリス『…そ、それをレオニーさんと相談すれば良いのです!
決して気づかなかった訳ではありませんのよ』

イグナーツ「あはは…それなら良いんですけど。

…あ、もうこんな時間ですね」

クリス『あら、本当。遅くまで付き合わせて申し訳ありませんわ。

やっと、目標達成のビジョンが見えてきました。
本当にありがとうございます、これからもよろしくお願いしますわ』

イグナーツ「力になれてるなら良かった。
クリスさんが目標を達成できるよう、精一杯、頑張りますね」

コミュ終了!

支援値判定
↓1

イグナーツ(10/100) :協力者
「あんなに褒められたの、初めてだなぁ…」

第3週終了!



5月第4週
朝行動

クリス『先週は本当に有意義な時間を過ごせましたわ。

今週は何をしましょう』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

変動ステータス、落とし物参考
>>430

支援関係参考
>>431-432

アネットとコミュ

早朝
食堂

ドゴォォォン

「きゃぁあああ!?」

クリス『な、なにごとですの!?』

アネット「うう…またやっちゃった…」

クリス『アネット…!?この惨状はいったい…』

アネット「あ、クリス…。
折角朝早く起きたから、料理でもしようと思って、厨房の一角を貸してもらったの。

途中までは上手くいってたんだけど、お鍋が爆発しちゃって…」

クリス『ば、爆発!?
何をどうしたらそうなるんですの!?』

アネット「火加減を間違えちゃったのかな…」

クリス『いや、間違ってもそうはなりませんわよ…。
途中で魔力でも込めたんではなくて?』

アネット「ひどい!?そんなことしないよ!」プンプン

クリス『怒らないでくださいまし…。
今はこの惨状を片付けるのが先ですわ。

もし作り直すとしても、手伝いますから、料理長に見つかる前にはやく終わらせましょう』

アネット「えっ、片付けのうえ作り直すのも手伝ってくれるの?嬉しいけど…。

クリス、料理できるの?」

クリス『私を誰だと思ってますの?
出来るに決まってますわ!』

クリスは本当に料理出来るのか判定
高いほど出来る

↓1

料理:36
び、微妙…
食べれるけど、味は美味しい訳でもない…みたいな感じかな?
ちゃんと作れはする数値っぽい



クリス『できましたわね』

アネット「うん!それじゃあ食べよっか。
クリスがあたしの、あたしがクリスのを食べるってことで」

クリス『ではいただきますわ…。

美味しい。爆発するなんて何事かと思いましたけれど、普通に美味しいですわね…。
…尚更あの現象がなんなのか気になりますけど』

アネット「もう!それは忘れてよ!
それじゃ、あたしもいただきます!」

モグモグ


クリス『どうですの?私の料理は。

幼い頃に忙しい父のため、ウチの料理人達に混じって料理をしたことも結構あるんですのよ?
父は喜んでくれましたわ』

アネット「……うん、まぁ、なんていうか、優しいお父さんだね。

………そうだ、今度、一緒にメーチェとお料理しよっか」

クリス『な、なんですの?その間は…。
まぁ、メルセデスと3人でお料理会は是非やりたいですけれど』

アネット(ううん…なんだろう、これ。
食べれるし、見た目も普通なんだけど、味が…微妙?)

コミュ終了!

支援値判定
↓1

4/2=2アップ!
アネット(19/100) :友人
「今度、3人でお料理会しようね…」



5月第4週
昼行動

クリス『それにしても、アネットの料理は本当に謎ですわね…。
何故、お鍋が爆発なんてするのでしょう?』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

変動ステータス、落とし物参考
>>430

支援関係参考
>>431-432

メルセデスとコミュ


中庭

クリス『と、言うことがありましたの』

メルセデス「3人でお料理会なんて、凄く楽しそうね~。
日程が決まったら、教えて頂戴ね」

クリス『ええ!楽しみですわ。
それにしても、アネットの料理は昔からああなんですの?』

メルセデス「そうね~。
だいたい普通に完成するんだけど、時々不思議な出来事が起こるのよ~」

クリス『むむ…やはり、無意識に魔力を込めているとしか考えられませんわね』

メルセデス「そうかしら~?
あの子なら、何が起きてもおかしくないと思うけれど…」

クリス『変な方向に信頼してますのね…。
確かに、アネットの身の回りは時々嘘のようなことが起きますわね』

この前なんて、アネットが踏んだ枝が折れて飛んでいって、積み上げてた樽に当たって倒れて、それがゴロゴロと転がり始めて、それから逃げ回って…』

メルセデス「あらあら、それは大変だったわね~。でも、そういうことがあっても、絶対にくじけないアンはかっこいいと思うわ」

クリス『まぁ、それは確かにそうですわね。
あの子の頑張りと、くじけない心は尊敬していますわ』

メルセデス「ふふ、アンのことわかってくれる人が増えて嬉しいわ~。
これからも、わたしと、アンと、仲良くして頂戴ね」

クリス『ええ!こちらこそよろしくお願いしますわ』



贈り物にメルセデスが好むものがあります。
【装飾用の輝石】を渡しますか?

はい
いいえ
安価↓1

メルセデスに【装飾用の輝石】を渡しました。

コミュ終了!

支援値判定
↓1

贈り物ボーナス
『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』
最低保証5

↓2

2/2=1
(7+8)/2=7.5=8
合計9アップ!

メルセデス(19/100) :友人
「これからも3人仲良くしましょうね~」



5月第4週
夕方行動

クリス『ふふ、メルセデスもアネットも本当に良い方々ですわね。
末永く仲良くしたいものですわ』

次はなにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

変動ステータス、落とし物参考
>>430

支援関係参考
>>431-432

◇探索

何が起きたか判定

00~30:落とし物
31~60:コミュ
61~90:イベント
91~99:キャラ安価(そのキャラとコミュ)
ゾロ目なら一段階アップ

↓1

逸楽

>>459
死神騎士で草



19
落とし物

大広間

クリス『あら、また落とし物…。
大広間って、落とし物が落ちてる法則でもあるんですの?』

落とし物を拾った!
【ハリネズミの小物入れ】:ベルナデッタ

クリス『まあ!ずいぶん可愛らしい…。
どこかの学級の女生徒のものでしょうか…』



【変動ステータス】
魔導力:89(凄く優秀な使い手)
戦闘力:62(中々の腕前)
文学:22(少し興味あり)
紋章学:16(紋章嫌い)
料理:36(作れはする)

【所持品】
『落とし物』
宛名のない恋文:シルヴァン
魔法陣のスケッチ:ハンネマン
鮮やかな羽飾り:ペトラ
ハリネズミの小物入れ:ベルナデッタ

『贈り物』
刃物用の砥石:フェルディナント、カスパル、ディミトリ、カトリーヌ、ベレス

5月第4週
夜行動

次はなにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

変動ステータス、落とし物参考
>>460

支援関係参考
>>431-432

◇探索

何が起きたか判定

00~30:落とし物
31~60:コミュ
61~90:イベント
91~99:キャラ安価(そのキャラとコミュ)
ゾロ目なら一段階アップ

↓1

73:イベント
(こちらの乱数:40=灰狼の教室)



クリス『以前行った修道院の地下…今度はきちんと装備を整えて、行ってみましょうか

あそこは商人もそこそこいますし、目標達成の手掛かりになるようなこともあるかも…』

【アビス】

灰狼の教室

ユーリス「っつーことで、なんか近くをウロチョロしてた地上の奴をとっ捕まえてきた」

クリス『んー!んー!』

バルタザール「おいおい、問題になるんじゃねぇのか?」

ユーリス「商人に色々聞いて回ってたからな、用心に越したことはねぇ」

ハピ「ふーん。結構きれいなカッコしてるじゃん。上の生徒じゃない?」

ユーリス「だろうな。まぁ、大方世間知らずのバカなんだろうが…」

ユーリス「何しに来たのか聞いて、特に問題なけりゃ返してやるよ、ほら吐きな」

クリス『ぷはっ…私はクリス=リィン=リーツ。
ただ、商人たちに商売のコツなどについて聞いて回ってただけの士官学生ですわ。

はぁ、こんなことになるなんて…。
あの女性の言う通り、またここに近づくのではありませんでしたわ…』

ユーリス「あの女性?前にもここに来たのか?」

クリス『ええ。コンスタンツェという方に、ここでは貴族の令嬢などカモ同然だから近づくな、と言われたのですが、つい私なら大丈夫だとタカをくくって…』

ハピ「コニーの知り合いじゃん。解放してやんなよ」

ユーリス「あいつの知り合いかよ…はぁ、めんどくせぇ」

ユーリス「ほら、縄ならほどいてやるから、地上に帰りな」

クリス『あら、随分簡単に解放しますのね…』

バルタザール「ま、あいつが忠告したのに来るバカだろうと、士官学生の貴族に傷でもあっちゃぁ事だからな。
俺たちに害がねぇなら解放するさ」

クリス『言動は荒いですが、貴族の所作を感じますが…何者ですの?あなたたち』

ユーリス「俺はユーリス。
コンスタンツェから聞いたろ?ここは地上に居場所がねぇ奴らの逃げ場だ。元貴族くらいいるさ」

ハピ「ハピはハピ。よろしく。
まぁ、もう会う事ないかもしんないけど」

ユーリス「さて、バルタザール。一応出口までついてってやれ。他の奴らに襲われるかもしんねぇし」

バルタザール「あいよ。
俺はバルタザールだ。短い間だがよろしく頼むぜ?」

クリス『え、ええ。よろしくお願いしますわ』

クリス(この前の方といい、この方達といい…ここは本当になんなんですの?
…はぁ、謎が深まるばかりですわね)

イベント終了!

初期支援値判定

ユーリス
↓1

バルタザール
↓2

ハピ
↓3

>>466
ここ、クリスって名乗ってますけど、クリスティーナです…
ミスりました

安価下

たっっか!
なんでこんな好かれてんの…

ユーリス(9/100) :呆れ
「あいつ、何でここの商人なんかに聞き回ってたんだ?」

バルタザール(10/100) :好感
「なかなか美人じゃねぇか。忠告を無視する度胸もある」

ハピ(10/100) :興味
「…また来たりするかな。ないか」



クリスの部屋

クリス『え、えらい目に遭いましたわ…。

でも、あそこの商人たちの知恵は、なかなか興味深い…また行くのもアリかもしれません」

5月第4週終了!



5月27日

メルセデスの誕生日です。
贈り物(刃物用の砥石しかないので、自動でこれになります)を、渡しますか?

はい
いいえ
↓1

渡す場合
『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』
最低保証5

渡さない場合
『1桁目/2(切り上げ)』

クリスちゃんたっくましいなぁ……て言うか戦うこと以外何に興味があったんだ……?

>>474
まぁ領地内で将来商人たちと関わる予定ですし…
それで補完する感じでオナシャス
割と流れで書いてるもので…


91
(9+1)/2=5アップ!

メルセデス(24/100) :友人
「お祝いありがとう。大切にするわね~」



次レスから更新したキャラシと支援関係貼って今日は終わります。

次の投下は5月課題なので、色々手探りでやることになりますが、よろしくお願いします!


いやぁ料理が微妙で文字が嫌い、紋章にも否定的で魔法と弓が得意とか森で生活してたのかな?ってぐらいだからつい……
ところで自分磨き:紋章学って可能なの?


>>476
確かにここまでの感じだと野生児みたいだなこの子…

紋章学は、嫌いでもハンネマン先生の授業とかで触れる機会もありますし、可能ですね
どんな紋章があるとか、こういう効果があるとかを勉強する感じです

【キャラシート】

【固定ステータス】
名前:クリスティーナ=リィン=リーツ
愛称:クリス
性別:女 年齢:17
誕生日:1月23日

所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章

地位:67(文官で功を立てた王国貴族)
領地:90(地位と比べ大きく貿易良好)

クラス:修道士
得意武器:弓
得意魔法:雷魔法(黒魔法の一種)

【目標】
実家の地位向上

【備考】
腰までの黒髪ロングで、背は高め。
平坦ではあるものの、スラッとしたモデル体系の持ち主。
琥珀色の目をしていて、白く綺麗な手がチャームポイント。

【変動ステータス】
魔導力:89(凄く優秀な使い手)
戦闘力:62(中々の腕前)
文学:22(少し興味あり)
紋章学:16(紋章嫌い)
料理:36(作れはする)

【所持品】
『落とし物』
宛名のない恋文:シルヴァン
魔法陣のスケッチ:ハンネマン
鮮やかな羽飾り:ペトラ
ハリネズミの小物入れ:ベルナデッタ

『贈り物』
なし

【支援関係】
名前(支援値):関係、該当キャラからの感情
「台詞」

【青獅子の学級】
ベレス(30/100) :友人兼教え子
「誰だって、命のやり取りは怖いものだよ」

ディミトリ(7/100) :級友
「最後の連携、なかなか息が合っていたんじゃないか?」

ドゥドゥー(7/100) :級友
「通して安定した働きだった。殿下とも相性が良さそうだ」

フェリクス(17/100) :面白い
「今日の動き…今度、俺との模擬戦でも魔法を使ってみろ」

シルヴァン(15/100) :級友
「イングリットに報告されたほうがきついんだよなぁ…」

イングリット(8/100) :友人
「殿下との連携、素晴らしかったです!」

アネット(19/100) :友人
「今度、3人でお料理会しようね…」

メルセデス(24/100) :友人
「お祝いありがとう。大切にするわね~」

アッシュ(16/100) :友人
「本に興味を持ってくれて嬉しいな」

【黒鷲の学級】
エーデルガルト(7/100) :好敵手
「…次の鷲獅子戦では、負けないわ。絶対に」

【金鹿の学級】
クロード(7/100) :好敵手
「火計とはなぁ…籠城は失敗だったかねぇ」

イグナーツ(10/100) :協力者
「あんなに褒められたの、初めてだなぁ…」

レオニー(7/100) :協力者
「貴族様が平民に相談ねぇ。まぁ、協力はするよ」

【灰狼の学級】
ユーリス(9/100) :呆れ
「あいつ、何でここの商人なんかに聞き回ってたんだ?」

バルタザール(10/100) :好感
「なかなか美人じゃねぇか。忠告を無視する度胸もある」

ハピ(10/100) :興味
「…また来たりするかな。ないか」

コンスタンツェ(4/100) :呆れ
「知らなかったとはいえ、丸腰でアビスにくるなんて…阿呆ですの?」

【セイロス騎士団】
ジェラルト(7/100) :期待
「ベレスのやつ、信頼されてるようで何よりだ」

アロイス(7/100) :期待
「話で聞いたが、やはり中々やるようではないか!」


では今日はここまで!
お疲れ様でした

あれ、クラスってプリーストになったはず……?


>>486
あ、ほんとですね
ありがとうございます!

クラス:プリースト
が正しいです

システムが完成(?)しました!
以下から説明です。

◇ルール説明

今回の課題から『フレーバー戦闘をやめます』
伴い、【魔導力】、【戦闘力】がフレーバーではなくなります

1.まず、開始シーンを描いた後、戦闘に入ります。

2.そこで、選択肢を安価↓1で選びます。
1:魔法で戦う
2:武器で戦う
3:両方で戦う

3.
その安価のコンマを使い、1なら魔導力、2なら戦闘力、3なら魔導力+戦闘力の補正が入ります。
それがこちらの攻撃値です。
(3は一度の戦闘で1回切りです)

敵のコンマは、『賊の意地(15)』など、ストーリーに応じた補正が入ります。
これが相手の攻撃値です。

4.これで決まった攻撃値同士を比べて、勝った方が『優勢』を獲得します。

【『優勢を2回とっている状態』で勝つと、勝者となります】

つまり、一つの戦闘で『三本先取』です!
もちろん、二つ戦闘があればまた『三本先取』ですし、三回あっても同様です。

全ての戦闘が終われば終了です。
まぁ、初めの頃は一戦闘しかないので安心してください。

◇勝敗による影響
【勝った場合】
結果コンマを降り、『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』が全員の支援値に入ります

【負けた場合】
主人公が全治何週間の怪我を負ったか判定します
1~4:一週間
5~7:二週間
8~9:三週間
0:奇跡!0週間

その後、出た数値に対応した数、週の行動をスキップします。

◇豆知識

今回の相手はただの賊なので、補正は【賊の意地】(味方+15)です。
が、今後は【魔法障壁】(味方+30,敵-30)とか強力な補正を持った敵も出てくるでしょう。

そうなると、3:魔導力+戦闘力の選択肢が重要になります。
今から、この選択肢の使い所には十分注意していきましょう!

また、敵将が二人いるとか、二つの軍と三つ巴になった、という場合は、数回戦闘があるかもしれませんので気を付けましょう

◇まとめ、戦闘の流れ1
例えば、優勢2、劣勢1からの勝利の場合
↓みたいな流れになります

開始

シーン描写、選択肢

コンマ判定、優勢(1)

シーン描写、選択肢

コンマ判定、優勢(2)

シーン描写、選択肢

コンマ判定、劣勢(1)

シーン描写、選択肢

コンマ判定、優勢(3)

優勢3つ取ったので、勝利シーン

結果コンマを降り、支援値アップ

◇まとめ、戦闘の流れ2
例えば、優勢1、劣勢2からの敗北の場合
↓みたいな流れになります

開始

シーン描写、選択肢

コンマ判定、優勢(1)

シーン描写、選択肢

コンマ判定、劣勢(1)

シーン描写、選択肢

コンマ判定、劣勢(2)

シーン描写、選択肢

コンマ判定、劣勢(3)

劣勢3つ取ったので、敗北シーン

結果コンマを降り、値に応じて行動スキップ


以上で説明終わり!

また次回更新の際は、これのとおりに課題を進めます!
今のうちに把握しておいて下さい。

してなくても多分流れでいけるので、みなくてもok

では、次回もよろしくお願いします

了解乙です
ところで敵のコンマはどう判断を?

>>495
敵の攻撃力=『>>1のレスのコンマ+補正』
味方の攻撃力=『↓1のコンマ+選択肢に対応した値』

(>>1のレス=選択肢安価を出すときのレスです。
そのコンマに補正を足すと敵の攻撃力になります。

↓1で選択肢を取り、そのレスと、選択肢に対応した値を足します。
それが味方の攻撃力です)

こんな感じの説明でわかりますでしょうか?
多分投下になればわかるとは思います


そろそろ始めていきます!



5月課題
【盗賊討伐】

ー赤き谷『ザナド』

ドゥドゥー「…ここが、赤き谷ザナドか。
……何もないな」

アッシュ「はい。
なんだか、物悲しい雰囲気を感じますね」

ベレス「改めて説明するけど、今回は、4月始めの課外授業で襲撃してきた賊の残党の討伐だよ。

演習や模擬戦とは違う、命のやり取りだから、みんな心してかかるように」

メルセデス「4月の…」

クリス『メルセデス、大丈夫ですの?
無理はなさらない方が…』

メルセデス「…ええ、大丈夫よ~。
みんなに迷惑はかけられないわ」

アネット「二人は、あの時にもう実戦経験を積んだんだもんね…。あたしたちは初めてだけど」

フェリクス「俺と猪も、以前の反乱鎮圧で既に人を殺している。
無理な奴は引っ込んでいろ。足手纏いだ」

シルヴァン「フェリクスはお優しいねぇ…。
ま、俺も皆も、その覚悟はしてきてるさ」

イングリット「ええ。こんな所で立ち止まってなどいられませんから」

ベレス「それじゃあ行こうか」

ディミトリ「ああ。全員、生きて帰るぞ!」



賊A「くそっ!クソォ!
コスタスの旦那はなんであんな仕事を引き受けちまったんだ!」

賊B「知るかよ、死んじまった頭のことなんざ!
そのせいで騎士団に追われる羽目になってんだからよぉ!」

賊C「畜生…俺たちここで終わるのかよ…」

賊A「馬鹿野郎!諦めてんじゃねぇ!」

タッタッタッ

賊D「おい、お前ら!聞け!
教団の奴ら、騎士団じゃなく、士官学校のガキどもを向かわせて来やがった!」

賊B「何!?本当かよ!?
…ガキなら、もしかすればいけるかも知れねぇ!」

賊A「ああ…!よしテメェら、ガキどもを殺して、ここから逃げるぞ!
海渡ってフォドラの外まで逃げりゃ希望はある!」

「「「おぉーーーー!!!」」」

戦闘開始!

1ターン目
優勢0:劣勢0

「いた、ガキどもだ!」

「俺たちの力、見せてやれ!」

クリス『いきなりお出ましですわね…!』

フェリクス「フン、斬り甲斐のなさそうな奴らだな」

どれで攻撃を行いますか?
1:戦闘力(62)
2:魔導力(89)
3:両方(62+89):1戦闘に一度のみ可能

安価↓1

敵の攻撃力:このレスのコンマ+『賊の意地』10

味方の攻撃力:↓1のコンマ+選択肢に対応した値

これ、低い方で攻撃する理由ないな…

買い物で武器とか買えるようにするとか
スキル作って補正作るとか
魔法デバフする敵とか
色々考えたほうが良さそうですね

とりあえず今回はそのまま進めます



敵攻撃力:97+10=107
vs
味方攻撃力:59+89=148

味方側の勝ち!優勢を1獲得!



2ターン目
優勢1:劣勢0

クリス『はぁっ!』バリバリ

アネット「てやぁあ!」ゴォォ

「がぁあっ!?」

「く、クソ、こいつらガキのくせにつええぞ…!」

アネット「うっ…人の、焦げる臭いが…」

クリス『アネット、しっかり!
次、来ますわよ!』

どれで攻撃を行いますか?
1:戦闘力(62)
2:魔導力(89)
3:両方(62+89):1戦闘に一度のみ可能

安価↓1

敵の攻撃力:このレスのコンマ+『賊の意地』10

味方の攻撃力:↓1のコンマ+選択肢に対応した値

もしかして:人いないんじゃね?
とりあえず3
連取だからなし、仕切り直しなら安価下
てか>>1のコンマが強すぎるww

2

>>503
この時間あんまいないっぽいのかな?

連取ありで行こうかと思ったら来たので、ずらして>>504で行きます!

本当に盗賊コンマめっちゃ頑張ってて草



敵攻撃力:95+10=105
vs
味方攻撃力:12+89=101

敵側の勝ち!劣勢を1獲得!



3ターン目
優勢1:劣勢1

「今だ!かかれ!」

「殺し慣れてねぇな!このガキが!」

アネット「…!」

クリス『アネット…!危ない!』

キィン!

ディミトリ「アネット!無事か!」

アネット「は、はい。申し訳ありません、ありがとうございます!殿下!」

どれで攻撃を行いますか?
1:戦闘力(62)
2:魔導力(89)
3:両方(62+89):1戦闘に一度のみ可能

安価↓1

敵の攻撃力:このレスのコンマ+『賊の意地』10

味方の攻撃力:↓1のコンマ+選択肢に対応した値

やっと盗賊落ち着いたか…まぁこれでも素のコンマは1負けてるんだけど



敵攻撃力:39+10=49
vs
味方攻撃力:38+62+89=189

味方側の勝ち!優勢を1獲得!



4ターン目
優勢2:劣勢1

シルヴァン「はぁっ!
…悪いが、止まってらんないんでね」

フェリクス「弱い。もっと骨のある奴はいないのか」

アネット「今度は怯まない…!」

メルセデス「アン、一緒に…!」

「ぎゃああぁぁ!!」

「こ、このままだとまじぃぞ…!」

どれで攻撃を行いますか?
1:戦闘力(62)
2:魔導力(89)
x 3:両方(62+89):1戦闘に一度のみ可能

安価↓1

敵の攻撃力:このレスのコンマ+『賊の意地』10

味方の攻撃力:↓1のコンマ+選択肢に対応した値

素のコンマだとストレート負けしてる事実
盗賊ってすごい(小並感)



敵攻撃力:05+10=15
vs
味方攻撃力:03+89=92

味方側の勝ち!優勢を1獲得!



5ターン目
優勢3:劣勢1

イングリット「せやぁっ!
これが、戦いなのですね…」

アッシュ「…騎士になるためには、これに慣れないといけないんですね…」

ドゥドゥー「…せい!ふんっ!
…悪く思うな」

ベレス「……」

賊A「ま、待て!俺らはコスタスの旦那に従ってただけだ!
見逃しーー」

ベレス「はぁぁっ!」

ザンッ!

賊A「ぎゃあぁぁぁぁあああ!!!」

クリス『…今のが、最後のようですわね』



優勢を3つ取りました、味方の勝利で戦闘を終了します!

全員の支援値判定
↓1『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』

97→95→39→5
これ実は盗賊の生きの良さでは……?
ところでFEらしく戦闘に支援レベルが関わる予定は?

>>511
順当に弱ってるし、言われてみれば…

支援を絡めるなら、前回まであった、一番行動を共にしたキャラの安価を復活させて、常に戦闘コンマにその支援値を補正として採用する…とか?

あ、風花雪月名物、計略は今後実装しようかなーと考えてます。
各計略を一度だけ使えて、そのターン戦闘力を+30するとか、魔導力を+30するとか。
そうすれば低い方の値の選択肢も役に立ちそうかな?



戦闘後

イングリット「終わりましたね…」

アッシュ「はい。戦いが終わったのに、なんだか変な感じがします…」

アネット「うん、喉になにかつっかえてるみたいな…」

フェリクス「それが普通だ。慣れろ」

メルセデス「…慣れたくは、ないわね~」

ドゥドゥー「殿下、お怪我は」

ディミトリ「俺は無事だ。お前も怪我がなくて何よりだ」

シルヴァン「はぁ、辛気臭い。
みんな生きてるんだから、良しとしようぜ?」


岩陰

ソティス(わしは以前、このザナドに来たことがある気がするんじゃ…)

ベレス(私も、不思議とそんな気がする。
…ザナド、ここは一体なんなんだろうね)

クリス『…先生?どうかしまして?
みんな帰還の準備はできてますわよ』

ベレス「ああ、待たせてごめん。
今行くよ」

クリス(ボーッと突っ立って…なにをしてたんでしょう。

…そういえば、以前の課外授業の時、先生は『今度は間に合った』なんて言ってましたわね。
時々、この人の言動がわからなくなりますわ)



5月課題終了!

次レスから6月第1週に入ります

イベント

6月
青獅子の教室

ベレス『…と、言うわけで、今月末の課題では、ロナート卿の反乱鎮圧に赴くことになった』

アッシュ「そ、そんな…嘘ですよね?
だって、ロナート様はそんなこと、一言も…」

アネット「アッシュ…」

カトリーヌ「残念だけど、事実だよ」ザッ

ディミトリ「…!あれは…」

カトリーヌ「あたしはカトリーヌ。
今月末の課題に同行することになった聖騎士だ。

ま、知ってる奴も多いだろうけど、よろしく」

イングリット「よ、よろしくお願いします!
まさか聖騎士であるカトリーヌ殿と共に戦えるなんて…!」

フェリクス「【雷霆】のカトリーヌ…フン、面白い」

アッシュ「……ロナート様……。
すみません、少し席を外します」

メルセデス「アッシュ…大丈夫かしら」

ドゥドゥー「……今は、そっとして置いてやれ」

クリス『ええ、気持ちの整理がつくまでは、自由にさせてあげましょう』



カトリーヌの初期支援値
↓1



6月5日はシルヴァンの誕生日です。
贈り物がないため、基本支援値判定のみとなります。

支援値判定
↓2

今回から、課題では、それに関わったキャラのみ支援値アップとします。
出てもないのに灰狼の支援値上がったりするのもなー、という感じですし

つまり、基本的に課題では青獅子の仲間たちとベレス先生しか上がらなくなります。

では、次の行動の参考用に更新した支援関係貼って、始めていきます



【支援関係】
名前(支援値):関係、該当キャラからの感情
「台詞」

【青獅子の学級】
ベレス(35/100) :友人兼教え子
「誰だって、命のやり取りは怖いものだよ」

ディミトリ(12/100) :級友
「最後の連携、なかなか息が合っていたんじゃないか?」

ドゥドゥー(12/100) :級友
「通して安定した働きだった。殿下とも相性が良さそうだ」

フェリクス(22/100) :面白い
「今日の動き…今度、俺との模擬戦でも魔法を使ってみろ」

シルヴァン(23/100) :級友
「イングリットに報告されたほうがきついんだよなぁ…」

イングリット(13/100) :友人
「殿下との連携、素晴らしかったです!」

アネット(24/100) :友人
「今度、3人でお料理会しようね…」

メルセデス(29/100) :友人
「お祝いありがとう。大切にするわね~」

アッシュ(21/100) :友人
「本に興味を持ってくれて嬉しいな」

【黒鷲の学級】
エーデルガルト(7/100) :好敵手
「…次の鷲獅子戦では、負けないわ。絶対に」

【金鹿の学級】
クロード(7/100) :好敵手
「火計とはなぁ…籠城は失敗だったかねぇ」

イグナーツ(10/100) :協力者
「あんなに褒められたの、初めてだなぁ…」

レオニー(7/100) :協力者
「貴族様が平民に相談ねぇ。まぁ、協力はするよ」

【灰狼の学級】
ユーリス(9/100) :呆れ
「あいつ、何でここの商人なんかに聞き回ってたんだ?」」

バルタザール(10/100) :好感
「なかなか美人じゃねぇか。忠告を無視する度胸もある」

ハピ(10/100) :興味
?「…また来たりするかな。ないか」

コンスタンツェ(4/100) :呆れ
「知らなかったとはいえ、丸腰でアビスにくるなんて…阿呆ですの?」

【セイロス騎士団】
ジェラルト(7/100) :期待
「ベレスのやつ、信頼されてるようで何よりだ」

アロイス(7/100) :期待
「話で聞いたが、やはり中々やるようではないか!」

カトリーヌ(8/100) :知り合い
「ま、今月末の課題じゃあよろしく頼むよ」

6月第1週
朝行動

クリス『アッシュ…しばらくはそっとしておいてあげましょう。
養父を自分の手で討伐しに行かされるなんて…惨すぎますわ』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>478
固定ステータス

>>479
変動ステータス、所持品

>>516-517
支援関係

自分磨き
紋章学



ハンネマン「…という訳で、セスリーンの紋章は、回復魔法を使用する際に発動し…って、聞いているかね?」

クリス『聞いてますわ、ハンネマン先生』

ハンネマン「はあ、まったく…。
君が紋章嫌いなのはわかるが、嘘はいかん。

紋章学の授業はきちんと聞きなさい。
試験でも評価が落ちる以上に、実戦の時、敵方の紋章の効果を知らなかったせいで命を落とすこともあるかも知れん。

紋章というのは、好悪では判断できんほど、人生と密接に関わっているのだから…」クドクド

クリス『そうは言っても、嫌い物を好き好んで学ぶなどできませんわ』

ハンネマン(はぁ…シルヴァンくんといい、時々紋章嫌いの生徒が現れるのは、とても困る。

まぁ、そう思うに至った理由は、大抵重いものであるからな。おいそれと強制はできんか)

クリスの紋章嫌いの理由
↓1
低いほど重い理由

クリスの紋章の位置
↓2
低いほど恥ずかしい場所

理由:31
位置:0

これ紋章の位置でいじめられてたやつでしょ…
下腹部ってことにします(淫m…



ハンネマン(だがまあ、クリスくんの経歴には嫌う理由などないし、あるとしても軽いものだろう)

ハンネマン「何故そう嫌うのだね?

君は下腹部にセスリーンの紋章を宿す者だ。
経歴から見ても、嫌う理由などー」

クリス『っーーーー!!!///

ハンネマン先生!!!
だからマヌエラ先生にいつもいつもいっっつもデリカシーがないだのと怒られるのですわ!!!』バンッ!!

ハンネマン「なっ!?」ガーン

クリス『失礼致しますわ!
今日の補習部分に関しては、自分で勉強しますので!』ガラッ

ハンネマン「……女性の沸点は、わからん」ショボン



ハンネマンの初期支援値
↓1

紋章学の上昇値
↓2

ハンネマン(4/100) :生徒
「一体、吾輩の何がいけなかったと言うのだ…」


上昇値:1は当然ですねこれは…
紋章学:17 (紋章嫌い)

黒髪ロングでお嬢様口調で野生児で淫紋()持ちとかいう属性過多



6月第1週
昼行動

クリス『…っ~~~!!』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>478
固定ステータス

>>479
変動ステータス、所持品

>>516-517
支援関係


お、初の落とし物ですね

ハリネズミの小物入れ:ベルナデッタ



寮1階、女子側
ベルナデッタの部屋前

コンコン

ベルナデッタ「ひゃいぃっ!?
だ、誰ですか!?中に誰もいませんよ!?!?」

クリス『えぇ…?いるではありませんの。
青獅子の学級のクリスティーナ=リィン=リーツですわ』

ベルナデッタ「ぴぃっ!?
クリスティーナさんというと、入学2日目の課外活動で、初陣なのに賊を殺しまくったという…。

こ、殺さないでください!ベルは美味しくないですよ!?」

クリス『どんな噂ですの!?
いや、確かに合ってますけれど…』

ベルナデッタ「ほらぁぁぁぁああ!!
帰ってくださいぃぃい!殺されるぅぅう!!」

ベルナデッタ「ひぃぃぃぃいい!!」

バタンバタン!
ガシャン!パリィン!

クリス(な、なんなんですの、この方は…)

クリス『あの、ちゃんと聞いてくださいまし。
私、落とし物を届けに来ただけですわ』

ピタッ

ベルナデッタ「お、落とし物ぉ…?
な、なんですか?」

クリス『はぁ、やっと落ち着いてくれましたのね。

落とし物は、ハリネズミの刺繍が入った小物入れですわ。
大広間で拾って、誰のものか聞き回っていたら、エーデルガルトさんからベルナデッタさんのものだと聞きましたので』

ベルナデッタ「あ、そ、そうなんですか…。
ありがとうございます…」

クリス『……』

ベルナデッタ「……」

クリス『あの』

ベルナデッタ「と、扉の前に置いておいてください…」

クリス『わ…わかりました。
では、私はこれで』

クリス(……)

クリス(こ、濃い…)



ベルナデッタと知り合いました

初期支援値
↓1

落とし物での支援値判定は、支援関係内外問わず
『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』(最低保証5)です。

ベルナデッタ(5/100) :怯え
「う、噂の人…。落とし物は、ありがとうございます…」


あ、それと、やっぱり今回から買い物で買える数を2つに戻します。
他の行動と比べるとやっぱり旨味が薄い気がするので



6月第1週
夕方行動

クリス『黒鷲の学級ってもしかして、凄いクラスなのでは…?
いえ、やめましょう。一人だけを見て、全体を判断するのは…』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>478
固定ステータス

>>479
変動ステータス、所持品

>>516-517
支援関係

紋章嫌い系とはエガちゃんと話すのも楽しそうになってきたなぁ…


>>534
嫌いの度合いと理由のレベルが違いすぎてね…
(エガちゃんが重すぎるともいう)


1
買い物



店主「お、いらっしゃい嬢ちゃん。
何か買ってくかい?」

クリス『そうですわねぇ…』

何を買いますか?
(2つまで指定可能。同じ物を2つはNG)

1:飾り剣: ディミトリ、フェリクス、イグナーツ、ギルベルト

2:釣り用のウキ: リンハルト、レオニー、セテス、ギルベルト、アロイス

3:綺麗な風景画:ベルナデッタ、シルヴァン、イグナーツ

安価↓1

歴代のFEでも紋章とかそういうのって目、肩、手の甲くらいだからなぁ
でも紋章の場所を知りたいからヒルダリシテアクロードマリアンヌには脱いで欲しい

>>537
クリスもクロムの聖痕みたいに肩にデカデカとあったら良かったのにね…(下腹部にした元凶)

というか知りたい人の中にクロード混じってて草



クリス『では、これとこれを』

店主「まいどありぃ!
いつもありがとうな、嬢ちゃん」

飾り剣と綺麗な風景画を入手しました。



6月第1週
夜行動

クリス『気付けばもう夜ですわね…』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>478
固定ステータス

>>479
変動ステータス、所持品

>>516-517
支援関係

そういうアザがあるキャラは
オデコ?セネリオ、エメリナ様
肩?クロム
手の甲?アルムセリカミカヤルフレ
目?ルキナアズール(ある場合)
胸?プラハ
不明がウード
かな
しっこくは背中だったっけ…

>>536
つまり支援度Cで勘違いで仲が深まって、次で拗れるパターン…

>>541
こうして見ると多い…
しっこくは背中ですね

>>542
紋章のない実力主義世界について熱く語った後、理由知ってエガちゃんにめっちゃ微妙な反応されそう…

まともな議論できる人に会ったと思ったら、理由が客観的にみるとくだらなかったという…本人からするとそこそこ重い理由なんですけどね



ドゥドゥーとコミュ

訓練場前

茂み
ドゥドゥー「……」

クリス(あれは…ドゥドゥー?
訓練場の前で、茂みに隠れて…何をしているのでしょう)

クリス『ドゥドゥー』

ドゥドゥー「!
……クリスか。何か用か」

クリス『いえ、特に用があるわけではありませんが…何をしていますの?こんな夜更けに』

ドゥドゥー「中を見ろ」


訓練場内
ディミトリ「はっ!せい!」ブンッ!


クリス『あら、殿下ではありませんか。
訓練中でしたのね…』

ドゥドゥー「…夜中に訓練は危険だと、止めようとしたのだが。

『お前はいつも過保護すぎる。今日くらい自由にさせてくれ…』と、言われてしまったのでな」

クリス『なるほど…それで心配だから、こうして影から見守っていた、と』

ドゥドゥー「ああ」

ドゥドゥー「…お前も、おれは過保護だと思うか」

クリス『えっ?
うーん、そうですわねぇ…まぁ、過保護なほうだと思いますわ。

常に心配されて暮らすのは、想像するだけで辟易してしまいますし』

ドゥドゥー「…やはり、そうなのか…」

クリス(ドゥドゥー…なんだか、叱られた後のわんちゃんのようですわね)

クリス『えーと、ドゥドゥー?
確かに過保護だとは思いますが、殿下も心から嫌がっているわけではないと思いますわ』

ドゥドゥー「…そうか?」

クリス『ええ!殿下はあなたを本当に信頼しておいでです。

それは、たまには嫌になることもあるでしょうが…そういう時は、今日のように影から見守っていればいいではありませんの』

ドゥドゥー「…それが過保護ではないのか」

クリス『本人に、見ているのがバレなければいいではありませんの。

…あ、そう話している間に、殿下が訓練を終えてこちらに来てますわね。
今のうちに退散しますわよ!ドゥドゥー!』

ドゥドゥー「!…ああ。
……感謝する、クリス」



コミュ終了!
支援値判定
↓1

サイファに出してもらえたらクリスも巨乳に描いてもらえたかもしれない

>>547
サイファもFEHも絵師の裁量で変わりますからね
黒髪ロングで巨乳で下腹部に紋章浮き上がってたら発禁にされちゃうかもしれない…


5/2=2.5=3アップ!

ドゥドゥー(15/100) :友人
「…バレなければいい、か。…感謝する」



クリスの部屋

クリス『ふぅ…今日も濃い1日でしたわねぇ…。

……朝のことを思い出したら、腹が立ってきてしまいましたわ。
これ以上考える前に寝てしまいましょう…まったく』



6月第1週終了!

【キャラシート】

【固定ステータス】
名前:クリスティーナ=リィン=リーツ
愛称:クリス
性別:女 年齢:17
誕生日:1月23日

所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章(下腹部)

地位:67(文官で功を立てた王国貴族)
領地:90(地位と比べ大きく貿易良好)

クラス:プリースト
得意武器:弓
得意魔法:雷魔法(黒魔法の一種)

【目標】
実家の地位向上

【備考】
腰までの黒髪ロングで、背は高め。
平坦ではあるものの、スラッとしたモデル体系の持ち主。
琥珀色の目をしていて、白く綺麗な手がチャームポイント。
下腹部の紋章がコンプレックスらしい。

【変動ステータス】
魔導力:89(凄く優秀な使い手)
戦闘力:62(中々の腕前)
文学:22(少し興味あり)
紋章学:17(紋章嫌い)
料理:36(作れはする)

【所持品】
『落とし物』
宛名のない恋文:シルヴァン
魔法陣のスケッチ:ハンネマン
鮮やかな羽飾り:ペトラ

『贈り物』
飾り剣: ディミトリ、フェリクス、イグナーツ、ギルベルト
綺麗な風景画:ベルナデッタ、シルヴァン、イグナーツ

【支援関係】
名前(支援値):関係、該当キャラからの感情
「台詞」

【青獅子の学級】
ベレス(35/100) :友人兼教え子
「誰だって、命のやり取りは怖いものだよ」

ディミトリ(12/100) :級友
「最後の連携、なかなか息が合っていたんじゃないか?」

ドゥドゥー(15/100) :友人
「…バレなければいい、か。…感謝する」

フェリクス(22/100) :面白い
「今日の動き…今度、俺との模擬戦でも魔法を使ってみろ」

シルヴァン(23/100) :級友
「イングリットに報告されたほうがきついんだよなぁ…」

イングリット(13/100) :友人
「殿下との連携、素晴らしかったです!」

アネット(24/100) :友人
「今度、3人でお料理会しようね…」

メルセデス(29/100) :友人
「お祝いありがとう。大切にするわね~」

アッシュ(21/100) :友人
「本に興味を持ってくれて嬉しいな」

【黒鷲の学級】
エーデルガルト(7/100) :好敵手
「…次の鷲獅子戦では、負けないわ。絶対に」

ベルナデッタ(5/100) :怯え
「う、噂の人…。落とし物は、ありがとうございます…」

【金鹿の学級】
ハンネマン(4/100) :生徒
「…一体、吾輩の何がいけなかったと言うのだ…」

クロード(7/100) :好敵手
「火計とはなぁ…籠城は失敗だったかねぇ」

イグナーツ(10/100) :協力者
「あんなに褒められたの、初めてだなぁ…」

レオニー(7/100) :協力者
「貴族様が平民に相談ねぇ。まぁ、協力はするよ」

【灰狼の学級】
ユーリス(9/100) :呆れ
「あいつ、何でここの商人なんかに聞き回ってたんだ?」

バルタザール(10/100) :好感
「なかなか美人じゃねぇか。忠告を無視する度胸もある」

ハピ(10/100) :興味
「…また来たりするかな。ないか」

コンスタンツェ(4/100) :呆れ
「知らなかったとはいえ、丸腰でアビスにくるなんて…阿呆ですの?」

【セイロス騎士団】
ジェラルト(7/100) :期待
「ベレスのやつ、信頼されてるようで何よりだ」

アロイス(7/100) :期待
「話で聞いたが、やはり中々やるようではないか!」

カトリーヌ(8/100) :知り合い
「ま、今月末の課題じゃあよろしく頼むよ」


では、これで終了します

戦闘はまぁ、なかなか良い感じに出来たんじゃないかと。
今日は紋章といいベルナデッタといい書いてて楽しかったなぁ…

では、お疲れ様でした!


紋章嫌いなのに回復系のプリーストになったから紋章学上げようとしたら大変なことになっちゃったよ……
ところでこの戦闘だと回復系に近付いたクリスちゃんは持ち味をいかせないのでは?回復ないもの
いや魔法攻撃はできるけど……やはりクラスはフレーバー?

最終的に踊り子になれば…アカン


クリスちゃん描いてみた
こっちでやりやすいように可視化しただけなので、イメージ固まってる人は見ない方がいいかも?
https://imgur.com/gallery/6X9IeRe.jpg

>>555
普段は0=10だから、本当は00=100で恥ずかしくない場所だったんだけど、そっちの方が面白いからしょうがないね(ド畜生)

回復かぁ…まぁ次の課題までに色々考えとくんで、案として受け取ります
多分クラスはフレーバーのままになりそうだけど

>>558
風花雪月の踊り子はお腹隠れてるCERO意識バージョンだからセーフ!セーフです…

では始めていきます!



6月第2週
朝行動

クリス『さて、今週も休日になりましたわね
何をしましょうか』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>549
固定ステータス

>>550
変動ステータス、所持品

>>551-552
支援関係

調教済と勘違いされそうだ

>>564
流石にコンプレックスを話すにはまだまだ支援値足りない…



エーデルガルトとコミュ

大広間

クリス『あら、皇女様、おはようございます』

エーデルガルト「おはよう、いい朝ね。
…そういえば、先日はこちらのベルナデッタが迷惑をかけたようね」

クリス『い、いえ、迷惑はかけられてないですわ。
人格の濃さに驚きはしましたが…』

エーデルガルト「そう…ならいいわ。

そうだ、折角会ったのだし、良かったら一緒に朝食でもどうかしら?
あなたとは、前から一度話してみたいと思っていたの」

クリス『皇女様にお誘い頂けるなんて、とても光栄ですわ!
是非ご一緒させていただきます』



食堂

クリス「…なるほど、貴重なお話をありがとうございます」

エーデルガルト『こちらこそ、有意義な時間を過ごせたわ。

仮定の話でも、【紋章が無かったら】なんて、嫌がる人が多くてね…。なかなか議論できる機会がないのよ』

クリス『そうですわねぇ…私もその話を聞いた時、仮定とはいえ大胆なことを仰ると驚きましたし。

紋章は貴族の証だという価値観の者もおりますし、おいそれと話せるものではありませんものね』

エーデルガルト「ええ。
ハンネマン先生の紋章学の授業で、よく目立っている、という噂を聞いて、もしかしたらあなたならと思ったのよ」

クリス『……そ、そうですわね。
紋章学の授業では、反抗することもありますわね。それで噂になったのかも』

クリス(居眠りとか、聞いてなかったりとか、私語とか…。
これ、言った方が良いでしょうか…。
いえ、この流れで言ったら皇女様が恥をかいてしまいます…)

エーデルガルト「それじゃ、私は行くわ。
本当にありがとう。4月の課外活動のことも含めて、ね」

クリス『え、ええ。こちらこそありがとうございました』

コミュ終了!

支援値判定
↓1

4/2=2アップ!

エーデルガルト(9/100) :友人
「有意義な時間を過ごせたわ。ありがとう」



6月第2週
昼行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>549
固定ステータス

>>550
変動ステータス、所持品

>>551-552
支援関係

ベルナデッタとコミュ

温室

クリス『偶には、植物に囲まれて過ごすのも良いかもしれませんわね』

ガラッ

ベルナデッタ「あ」ピタッ

クリス『あ』

ベルナデッタ「…」

クリス『…』

クリス(扉が開かれた瞬間の驚きで固まってる…)

ベルナデッタ「…はっ!なぜここに!?
こんな昼間に密室にベルを追い詰めていったい何をぉぉお!?」

クリス『ひ、被害妄想甚だしいですわね…。
私が癒されに温室に来たらいけませんの?』ムッ

ベルナデッタ「そ、そんなことは…。
でも、まだこわくて、すみませんんん…」

クリス『ベルナデッタさん。
噂は確かに本当ですけれど、別に殺したくて賊を殺したわけではありませんわよ…。

それとも、私がそんなに野蛮で恐ろしい人間に見えるんですの?』

ベルナデッタ「…はい、見えます…」

クリス『見、え、る、ん、で、す、の?』

ベルナデッタ「み、見えましぇんっ!
か、噛んだ!いたいぃぃ!」

クリス『はぁ…あなた、私以外にもだいたいそんな感じだそうですわね…。
エーデルガルトさんに聞きましたわ。
何故そんなに人と関わるのを恐れるんですの…』

ベルナデッタ「う。か、関係ないじゃないですか…。
ベルは部屋に引き篭もっていられれば、それでいいんです…」

クリス『…そうですか』

クリス(…まだ、あまり踏み込むべきではなさそうですわね)

支援値判定
↓1

8/2=4アップ!

ベルナデッタ(8/100) :知り合い
「ほ、放って置いてくださいよ。…ああ、引き篭もりたい…」



6月第2週
夕方行動

クリス『ベルナデッタさんの経歴を知らないことには、踏み込めませんわね…。

まぁ、そちらの方は黒鷲の皆さんや、ベレス先生に任せまて、あくまで普通に交流していけばいいですわよね』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>549
固定ステータス

>>550
変動ステータス、所持品

>>551-552
支援関係

この前までシルヴァンは女子にちゃん付けで書いてましたが、原作だと基本呼び捨てだったので、今回から呼び捨てになります



シルヴァンとコミュ

シルヴァン「ああ。それじゃまた会おう、愛してるぜ?」

女生徒「は、はい…シルヴァンさん、私も愛してます!
では!」

タッタッタッ

クリス『…また嫌なものを見てしまいましたわ』

シルヴァン「お、クリスじゃないか。
いやータイミングが悪いね。もうちょっと後なら見なくて済んだのに」

クリス『そもそもやらないで下さいまし…。
何故この前の女性といい、今回の方といい、あなたに唆されるんでしょうか』

シルヴァン「…そりゃあ、女の子たちが惹かれる『何か』が、俺にはあるんだろうよ。

罪な男はつらいねぇ…女の子の涙をたくさん見なきゃいけない」

クリス『つらい、ね…本当に思ってます?』

シルヴァン「おっ…と、心外だな。
クリス、この前から俺に当たり強くないか?」

クリス『女として、あんなの見せられたら距離を置くのは当たり前ですわ…』

シルヴァン「…ところで、今週、紋章学の授業出てなかったけど、大丈夫か?」

クリス『…あー、まぁ、紋章学だけボイコットしてましたものね…。

ご心配をおかけして申し訳ございません。
少し、紋章の話で、ハンネマン先生と衝突しただけですわ』

シルヴァン「衝突?」

クリス『ええ。
…紋章には、良い思い出がありませんので…』

シルヴァン「っ!…そりゃ、悪いこと聞いた。
嫌なこと思い出させちまったか?」

クリス『…いえ。
では、私はこれで失礼しますわ』

スタスタ

シルヴァン「…メルセデスに続いて、クリスも、か。

…クソ、紋章ってのは、本当に忌々しい…」ギリィ



クリス(紋章が下腹部にあったせいで、同性の友人に弄られまくったなんて、恥ずかしくて言えませんわ…)


支援地判定
↓1

1/2=0.5=1アップ!

シルヴァン(24/100) :友人
「どいつもこいつも、紋章紋章…馬鹿らしい」



6月第2週
夜行動

クリス『暖かくなって、日が長くなってきましたわね…』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>549
固定ステータス

>>550
変動ステータス、所持品

>>551-552
支援関係

◇探索

何が起きたか判定

00~30:落とし物
31~60:コミュ
61~90:イベント
91~99:キャラ安価(そのキャラとコミュ)
ゾロ目なら一段階アップ

↓1

コンマ40=コミュ
(乱数41=レア様)

ついに出おったか、バブみ大司狂…



レアとコミュ

大聖堂

レア「…」

クリス『…あれは、まさか…』

レア「…あら、あなたも、ここに祈りを捧げにきたのですか?」

クリス『いっ…いえ、私はその、ただ夜の散歩をしていただけで…。
お祈りのお邪魔でしたでしょうかっ?』

クリス(ま、まさか、大司教であるレア様と会うなんて…)

レア「あら、そうですか。
…あなたは、クリスティーナさんですね、ベレスから時々話は伺っていますよ」

クリス『そっ、そうなんですか?
知って頂けていたなんて、とても光栄ですわ』

クリス(せ、先生…!レア様に私の何を話すことがありますの!?)

レア「…それにしても」

クリスのセイロス教信仰度
↓1

87
ちょっと狂信入ってないですかねぇこれ
まぁアッシュの心配してたあたりまだまともだと思いましょう…
レア様こわい



レア「聞いていた通り、あなたは良き信徒のようですね。
強い信仰の力を感じます」

クリス『!そんな、畏れ多いですわ!
レア様に直接そんなお言葉を頂けるなんて…』

クリス(先生、ナイスですわ…!)

レア「ふふ、あなたのような子ばかりだと良いのですが。
これからも、敬虔に生きるのですよ」ニコ

クリス『れ、レア様…はい、ありがとうございます…!』

レアの初期支援値判定
↓1
(信仰補正:最低保証5)

多分メーチェくらいなのでセーフ?

プリーストやってるんだし信仰高いのは残当

最低保証で5

レア(5/100) :信徒
「これからも、敬虔に生きるのですよ」

>>589
まぁそんくらいですかね…ならセーフか
カトリーヌが150くらいありそう(限界突破)

>>590
意外なところでプリーストの説得力が…



6月第2週終了!
割とスムーズに行ってるので、このまま第3週入ります。



1年目6月第3週の休日=6月22日
=エーデルガルトの誕生日です。

贈り物を渡しますか?
↓1

渡す場合、所持品内の贈り物から選んで下さい。

参考
>>550

渡さない場合、お祝いだけなので『1桁目/2(切り上げ)』

8/2=4アップ!

エーデルガルト(13/100) :友人
「お祝い…嬉しく思うわ。ありがとう」



6月第3週
朝行動

クリス『黒鷲は、今日はエーデルガルトさんのお誕生日会でもするのでしょうか…』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>549
固定ステータス

>>550
変動ステータス、所持品

>>551-552
支援関係

>>573
ミス
ここ、ベルナデッタは元が5なので、いま支援値9ですね
あと風景画渡すかの選択肢忘れてました…すみません
第3週で渡す機会なければ、今日のおわりに安価取りなおします




◇買い物

何を買いますか?
(2つまで指定可能。同じ物を2つはNG)

1: 木彫りの女神像: メルセデス、イグナーツ、レア、マヌエラ、ギルベルト、ベレス

2: クマの人形: エーデルガルト、ベルナデッタ、メルセデス、リシテア、マリアンヌ、ヒルダ、フレン

3: 狩猟用の短剣: カスパル、ペトラ、フェリクス、レオニー、シャミア、ツィリル

安価↓1

木彫りの女神像と狩猟用の短剣を購入しました!




【変動ステータス】
戦闘力:62(中々の腕前)
魔導力:89(凄く優秀な使い手)
文学:22(少し興味あり)
紋章学:17(紋章嫌い)
料理:36(作れはする)
信仰:87(敬虔な信徒)

【所持品】
『落とし物』
宛名のない恋文:シルヴァン
魔法陣のスケッチ:ハンネマン
鮮やかな羽飾り:ペトラ

『贈り物』
飾り剣: ディミトリ、フェリクス、イグナーツ、ギルベルト
綺麗な風景画:ベルナデッタ、シルヴァン、イグナーツ
木彫りの女神像: メルセデス、イグナーツ、レア、マヌエラ、ギルベルト、ベレス
狩猟用の短剣: カスパル、ペトラ、フェリクス、レオニー、シャミア、ツィリル

6月第3週
昼行動

クリス『お昼ですわね…何をしましょう』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>549
固定ステータス

>>599
変動ステータス、所持品

>>551-552
支援関係

嫌な空気が漂ってきた気が…

>>603
嫌な空気…?


ベルナデッタとコミュ
…贈り物の安価忘れがちだからなんとかしたい…



食堂

ベルナデッタ「あ、あの、これで…お願いします」

料理長「了解!」

クリス『あら、ベルナデッタさん。
あなたも昼食ですの?』

ベルナデッタ「ぴぃっ!?
く、クリスさん…何故毎週ベルと会えるんですか!?追ってるんですか!?」

クリス『追ってませんわよ…。偶然ですわ、偶然』

ベルナデッタ「そ、そうですか…じゃあベルはこれで」

クリス『お待ちなさい。今料理を頼んだばかりでしょう!?』

ベルナデッタ「り、料理長さんは、ベルがいなくなったと知ればいっつも部屋まで運んでくれるので…」

クリス(な、なんと迷惑な…)

クリス『ここで私と一緒に食べなさい、ベルナデッタさん』

ベルナデッタ「な、何故!?」

クリス『いいから、ほら、あそこの席が空いてますわ』

ベルナデッタ「ひえぇぇぇええ!」



食堂前

ベルナデッタ「そ、それじゃベルは帰ります」

クリス『ええ。ベルナデッタさん、さようなら』

ベルナデッタ「…」

クリス『…』

クリス『…あの、何か』

ベルナデッタ「…クリスさんは、なんでベルなんかに構うんです?」

クリス『偶然会うことが多いから…というのもありますが…。
一番の理由は、あなたからは目が離せないから、でしょうか』

ベルナデッタ「よ、よく言われます…放っておいてくれてもいいのに」

クリス『そういう訳にはいきませんわ。
皆、あなたを大切な学友だと思っているからこそ構うのです』

ベルナデッタ「……。
あ、ありがとうございます…あたし、今度こそ部屋に戻りますね」

クリス『ええ』

ベルナデッタ「…あの、また今度」

クリス『!…ええ、また今度』

支援値判定
↓1

綺麗な風景画を渡しますか?
渡す場合、そのコンマ『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』(最低保証:5)ボーナス
↓2

1/2=0.5=1
(9+10)/2=9.5=10
合計11アップ!

ベルナデッタ(20/100) :友人
「クリスさん…あの、あ、ありがとうございます」

一気に上がったなぁ…



6月第3週
夕方行動

クリス『…ふふ、ベルナデッタさん…なんだか嬉しくなりますわね』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>549
固定ステータス

>>599
変動ステータス、所持品

>>551-552
支援関係

※お知らせ

最初に選んだ青獅子以外のキャラは、【一部】を除いて『【支援値30】に到達した時点で、ベレス先生がスカウトに成功し、青獅子に移籍してきます』

このイベントが発生して以降は、課題の支援値判定に含まれるようになります。また、2部に入ってもコミュが可能になります。
(エガちゃんクロードとかは無理)



エーデルガルトとコミュ

夕方
黒鷲の教室

エーデルガルト「…ふう、お祝いしてくれるのは良いけど、さすがに疲れたわね…」

クリス『あ、良かった。まだいらっしゃいましたのね』

エーデルガルト「あら、クリス…さっき誕生日会が終わったところよ。
あなたも参加して良かったのに」

クリス『いえ、さすがにクラス水入らずの所に私だけお邪魔するのはちょっと…』

エーデルガルト「そう?あなたなら歓迎するのだけれど…。

ところで、何をしに来たの?」

クリス『皇女様、改めてお祝い申し上げますわ。
今後とも交流していけたらと思っていますの』

エーデルガルト「ふふ、改めて訪ねてお祝いだなんて…ありがとう。

私も、あなたと交流を持てて嬉しく思うわ。
これからもよろしく」



コミュ終了!
ちょっとお風呂入って再開します

支援値判定
↓1

風呂上がったので再開します


1/2=0.5=1アップ!

エーデルガルト(14/100) :友人
「ありがとう。あなたと交流を持てて嬉しく思うわ」



6月第3週
夜行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>549
固定ステータス

>>599
変動ステータス、所持品

>>551-552
支援関係

セテスはどうなりますか?
支援30いかなくてもOK?

>>614
最初に選んだルート(今回は蒼月)で、原作でスカウトなしで仲間になるキャラは、自動で青獅子に加入します

なので、今月出てきたカトリーヌなどは支援値30で加入ですが、蒼月セテスやフレンは自動です。

イングリットとコミュ

原作の会話見てたらグリットちゃんのタメ口難しくなってきた…
敬語に戻します、許して…



寮、女子側廊下

イングリット「はぁ…また来た」

クリス『何がですの?』

イングリット「ひゃっ!?
く、クリス…いきなり背後に立つのはやめてください…」

クリス『ごめんなさい。
…ところで、何かありましたの?

その手に持ってるのは…手紙?』

イングリット「!
…はぁ、仕方ない。
実はこれ…父からの手紙なんです」

クリス『…父が嫌いなんですの?』

イングリット「いえ、違います。寧ろ尊敬していますし、感謝もしています。

ただ、この手紙の内容のように…何度も縁談の話を持ってくるのに、辟易としているのです」

クリス『縁談…もしかして、誰か心に決めた相手でもいるんですの?』

イングリット「……。
…ええ、いました」

クリス『…悪いことを聞きましたわ』

クリス(もしかして、以前女の子らしいことを避けている、といっていたのも…)

イングリット「私は、騎士に憧れています。
亡くなった彼のように、私も、誰かを守る為に生きたい…」

クリス(やはり…イングリットは、ずっとその人を想い続けているのでしょうか。
なんという…)

イングリット「ごめんなさい。
暗い話をしてしまって…」

クリス『いえ、こちらこそごめんなさい』

イングリット「では、私はこれで…。
おやすみなさい、クリス」

クリス『ええ。おやすみなさい、イングリット』

支援値判定
↓1

今日はこのまま第4週終了まで進めたいと思います

4/2=2アップ!

イングリット(15/100) :友人
「暗い話をしてしまって、ごめんなさい」



6月第4週
朝行動

クリス『先週は黒鷲の二人とよく交流しましたわね…。

さて、今週はどうしましょうか』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>549
固定ステータス

>>599
変動ステータス、所持品

>>551-552
支援関係

自分磨き
紋章学



クリス『…すぅ、はぁ…』

クリス(いい加減切り替えなさい、クリス。
ハンネマン先生に悪気はないのですから…)

コンコン

クリス『失礼致します。青獅子の学級のクリスティーナ=リィン=リーツですわ』

ハンネマン「おお、クリスくんか、入りなさい」

ガチャ

クリス『ハンネマン先生。前回の補習の課題が終わったので、持ってまいりました』

ハンネマン「おお、そうか、どれどれ…。
む、これは…」

クリス『…もしかして、間違ってます?』

ハンネマン「…そうだな。
ここと、ここと、それとここと…ここも、ここも…!」

クリス(こ、これは…まずいですわ…!)

ハンネマン「……クリスくん、そこに座りなさい」

クリス『は、はい…』



ハンネマン「…と、いうことだ。
理解できたかね?」

クリス『…理解できました』

ハンネマン「本当かね?
…まぁ良い。

前も言ったが、君が紋章に忌避感を覚えるのは構わん。
だが、それで学びを怠れば、実戦では命を落とすきっかけになるかもしれんのだ」

クリス『…はい』

ハンネマン「わかったら、これからは紋章学の授業をきちんと聞いてくれたまえよ」

クリス『わかりましたわ…』

クリス(…ここまで言われると、応えますわね。

…正直、紋章を見ると恥ずかしい思い出が蘇りますが…)

クリス『ハンネマン先生…私、紋章学、頑張ってみます』

ハンネマン「!おお、それはよかった。
期待しているよ、クリスくん

早速だが、新しい課題だ。頑張ってくれたまえ」ドサッ!

クリス『こ、こんなに沢山!?
い、いえ、決意したばかりですもの…頑張るのですわ、私!』

紋章学上昇値
↓1

淫紋学

>>622
クリスちゃん泣いちゃうだろ!やめなさい!


上昇値:4

紋章学:21 (だいぶん苦手)



6月第4週
昼行動

クリス『そ、そこそこ進みましたわ…紋章を見ると、背筋がぞくっとなるのは変わりませんが…』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>549
固定ステータス

>>599
変動ステータス、所持品

>>551-552
支援関係

◇買い物

何を買いますか?
(2つまで指定可能。同じ物を2つはNG)

1: 古代の硬貨: アッシュ、イグナーツ、レア、アロイス

2: 刃物用の砥石:フェルディナント、カスパル、ディミトリ、カトリーヌ、ベレス

3: 燻製肉: カスパル、ペトラ、フェリクス、イングリット、ラファエル、ツィリル、ベレス

安価↓1

淫紋確定からキャラが超速で固まってきた感

29くらいでベルが止まったら辛くなりそう
地獄に落ちろ、エル

>>626
流石にあんな濃い属性追加するとね…

>>630
殿下は彷徨ってないで成仏してくれ…


刃物用の砥石と燻製肉を購入した!


【変動ステータス】
戦闘力:62(中々の腕前)
魔導力:89(凄く優秀な使い手)
文学:22(少し興味あり)
紋章学:17(紋章嫌い)
料理:36(作れはする)
信仰:87(敬虔な信徒)

【所持品】
『落とし物』
宛名のない恋文:シルヴァン
魔法陣のスケッチ:ハンネマン
鮮やかな羽飾り:ペトラ

『贈り物』
飾り剣: ディミトリ、フェリクス、イグナーツ、ギルベルト
木彫りの女神像: メルセデス、イグナーツ、レア、マヌエラ、ギルベルト、ベレス
狩猟用の短剣: カスパル、ペトラ、フェリクス、レオニー、シャミア、ツィリル
刃物用の砥石:フェルディナント、カスパル、ディミトリ、カトリーヌ、ベレス
燻製肉: カスパル、ペトラ、フェリクス、イングリット、ラファエル、ツィリル、ベレス

6月第4週
夕方行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>549
固定ステータス

>>631
変動ステータス、所持品

>>551-552
支援関係

◇探索

何が起きたか判定

00~30:落とし物
31~60:コミュ
61~90:イベント
91~99:キャラ安価(そのキャラとコミュ)
ゾロ目なら一段階アップ

↓1

コンマ:87
(乱数:16=浴室)

浴室イベント



浴室前

クリス『ふぅ…勉強して、買い物して、なんだか疲れましたわね』

クリス『…時刻はまだ夕方…今なら誰もいないでしょうし、今のうちに入りましょう』



浴室内

カポーン

クリス『はぁ…生き返りますわ…』

ガラッ

ヒルダ「おっ邪魔しまーす」

ドロテア「お邪魔しまーす」

マリアンヌ「…お、お邪魔…します…」

クリス『なっ!?』

ヒルダ「あれ、あなたは確か…クリスちゃん!」

ドロテア「あら、あたしたちが一番乗りかと思ったんだけど…。
考えることは同じってことかしら」

クリス『そ、そのようですわね…』

ドロテア「ふふ、それじゃあご一緒させて貰うわね」

ヒルダ「ほら、マリアンヌちゃんも、はやくはやく!」

マリアンヌ「…は、はい…」

クリス(くっ…想定外ですわ…!

しかし、もう体は洗い終わってますし、タイミングを見て上がってしまえば…!)



ヒルダ「あはは!でね!」

ドロテア「ふふ、そんなことがあったのね」

マリアンヌ「……」

クリス『それは面白いですわね』

ヒルダ「でしょー?」

クリス(かれこれ10分程話し続けてますわね…いえ、女子としては普通ですけれど、この瞬間だけはやめてほしい…!)

ヒルダ(ずっと体育座りしてる…どうしたんだろう)コソコソ

ドロテア(あんまり体を隠してるのを追求しない方がいいわよ)コソコソ

マリアンヌ(何故体を…もしかして、私と同じ…?
いえ、そんな偶然…)

クリス(う、何か話してますわね…気にしたらダメですわ、私)



更に10分後

ヒルダ「そろそろ洗おっかー」ザパァ

ドロテア「そうね」ザパァ

マリアンヌ「私は…もう少し浸かっています…」

クリス(!今ですわ!
マリアンヌさんは浸かっていますけど、向こうを向いていますし!)

クリス『それでは、私は上がりますわ。
お話できて楽しかったです』ザパァ

ヒルダ「うん!それじゃあね、クリスちゃん!」

ドロテア「また一緒に入りましょうね」

クリス『…え、ええ。勿論ですわ』

マリアンヌ(やっぱり、私と同じ…?
もし、もしそうなら…)



浴室前

クリス『…の、のぼせましたわ…。
でも、バレていないはず…気を取り直して、次にいきましょう』

イベント終了!

ヒルダの初期支援値
↓1

ドロテアの初期支援値
↓2

マリアンヌの初期支援値
↓3

ヒルダ(2/100) :知り合い
「なんで隠すんだろう…気になるなぁ」

ドロテア(4/100) :知り合い
「隠したいことってあるわよね。追求はしないわ」

マリアンヌ(4/100) :知り合い
「…もしかして、私と同じ…?もしそうなら…」



6月第4週
夜行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>549
固定ステータス

>>631
変動ステータス、所持品

>>551-552
支援関係

アネットとコミュ

寮、女子側廊下

アネット「あれ、クリス。お風呂帰り?」

クリス『アネット…』フラッ

アネット「えぇ!?だ、大丈夫?

…うわ、熱い!どれだけ入ってたの!?

クリス『…だいたい…1時間ほど…』

アネット「入りすぎだよ!
ちょっとあたしの部屋来て!」

クリス『も、申し訳ありませんわ…』



アネットの部屋

アネット「もう、何があったらそんなになるの…。

ほら、服脱いで?汗拭かなきゃ…」

クリス『ふ、服を?』

どうする?

1:ちゃんと言われた通り脱ぐ
2:断固拒否する

↓1

1:脱ぐ



クリス(隠せば問題ないですわよね…)

クリス『わかりましたわ』

アネット「よかった。すぐに拭いて、着替えればなんとかなるはずだから」

クリス『……』クラクラ

クリス(…ま、まずい…。
脱ぐつもりなのに、のぼせて体が動きませんわ…)

クリス『……』

アネット「…もしかして、脱げないの?
ならあたしが脱がせてあげるね」

クリス『!ま、待っ…』

アネット「よいしょ、っと…。
っ!こ、これ…紋章?」

クリス『……っ』カァァァ

アネット「そ、そっかぁ…うん。ご、ごめん…ね?」

クリス『い、いいから…拭くならはやく拭いてくださいまし…!』

アネット「う、うん!ほんとにごめんね!」

フキフキ

クリス(お風呂でのぼせて、同級生に介抱されて、裸体を晒して、秘密がバレて…)

クリス『あぁ…』フラッ

アネット「く、クリス!しっかりして、クリス!」

クリス『も、だめ…』バタン

アネット「い、医務室!マヌエラ先生呼ばなきゃ!
あっ、でもお腹のこれ…ど、どうしよう!?

うぅ…クリス、ごめん!マヌエラ先生呼ぶから!」



コミュ終了!

支援値判定
↓1

選択肢ボーナス
↓2

10/2=5
4/2=2
合計7アップ!

アネット(31/100) :友人
「そんなつもりはなかったの…クリス、ほんとにごめん!」



6月第4週終了!

【キャラシート】

【固定ステータス】
名前:クリスティーナ=リィン=リーツ
愛称:クリス
性別:女 年齢:17
誕生日:1月23日

所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章(下腹部)

地位:67(文官で功を立てた王国貴族)
領地:90(地位と比べ大きく貿易良好)

クラス:プリースト
得意武器:弓
得意魔法:雷魔法(黒魔法の一種)

【目標】
実家の地位向上

【備考】
腰までの黒髪ロングで、背は高め。
平坦ではあるものの、スラッとしたモデル体系の持ち主。
琥珀色の目をしていて、白く綺麗な手がチャームポイント。
下腹部の紋章がコンプレックスらしい。

【変動ステータス】
戦闘力:62(中々の腕前)
魔導力:89(凄く優秀な使い手)
文学:22(少し興味あり)
紋章学:21(だいぶん苦手)
料理:36(作れはする)
信仰:87(敬虔な信徒)

【所持品】
『落とし物』
宛名のない恋文:シルヴァン
魔法陣のスケッチ:ハンネマン
鮮やかな羽飾り:ペトラ

『贈り物』
飾り剣: ディミトリ、フェリクス、イグナーツ、ギルベルト
木彫りの女神像: メルセデス、イグナーツ、レア、マヌエラ、ギルベルト、ベレス
狩猟用の短剣: カスパル、ペトラ、フェリクス、レオニー、シャミア、ツィリル
刃物用の砥石:フェルディナント、カスパル、ディミトリ、カトリーヌ、ベレス
燻製肉: カスパル、ペトラ、フェリクス、イングリット、ラファエル、ツィリル、ベレス

【支援関係】
名前(支援値):関係、該当キャラからの感情
「台詞」

【青獅子の学級】
ベレス(35/100) :友人兼教え子
「誰だって、命のやり取りは怖いものだよ」

ディミトリ(12/100) :級友
「最後の連携、なかなか息が合っていたんじゃないか?」

ドゥドゥー(15/100) :友人
「…バレなければいい、か。…感謝する」

フェリクス(22/100) :面白い
「今日の動き…今度、俺との模擬戦でも魔法を使ってみろ」

シルヴァン(24/100) :友人
「…どいつもこいつも、紋章紋章…馬鹿馬鹿しい」

イングリット(15/100) :友人
「暗い話をしてしまって、ごめんなさい」

アネット(31/100) :友人
「そんなつもりはなかったの…クリス、ほんとにごめん!」

メルセデス(29/100) :友人
「お祝いありがとう。大切にするわね~」

アッシュ(21/100) :友人
「本に興味を持ってくれて嬉しいな」

【黒鷲の学級】
エーデルガルト(14/100) :友人
「ありがとう。あなたと交流を持てて嬉しく思うわ」

ベルナデッタ(20/100) :友人
「クリスさん…あの、あ、ありがとうございます」

ドロテア(4/100) :知り合い
「隠したいことってあるわよね。追求はしないわ」

【金鹿の学級】
ハンネマン(4/100) :生徒
「…一体、吾輩の何がいけなかったと言うのだ…」

クロード(7/100) :好敵手
「火計とはなぁ…籠城は失敗だったかねぇ」

イグナーツ(10/100) :協力者
「あんなに褒められたの、初めてだなぁ…」

レオニー(7/100) :協力者
「貴族様が平民に相談ねぇ。まぁ、協力はするよ」

ヒルダ(2/100) :知り合い
「なんで隠すんだろう…気になるなぁ」

マリアンヌ(4/100) :知り合い
「…もしかして、私と同じ…?もしそうなら…」

【灰狼の学級】
ユーリス(9/100) :呆れ
「あいつ、何でここの商人なんかに聞き回ってたんだ?」

バルタザール(10/100) :好感
「なかなか美人じゃねぇか。忠告を無視する度胸もある」

ハピ(10/100) :興味
「…また来たりするかな。ないか」

コンスタンツェ(4/100) :呆れ
「知らなかったとはいえ、丸腰でアビスにくるなんて…阿呆ですの?」

【セイロス教】
レア(5/100) :信徒
「これからも、敬虔に生きるのですよ」

ジェラルト(7/100) :期待
「ベレスのやつ、信頼されてるようで何よりだ」

アロイス(7/100) :期待
「話で聞いたが、やはり中々やるようではないか!」

カトリーヌ(8/100) :知り合い
「ま、今月末の課題じゃあよろしく頼むよ」



では、今日はこれで終了します。
一気に3週も進みましたね…次は6月課題『反逆者ロナート卿の討伐』です。

戦闘システムに、計略と支援システムを追加する予定です。
次の投下前に軽く説明入れます。

あと、7月から『課題協力システム』を追加する予定です。
これも次の投下で、課題が終わった後に説明します。

では、お疲れ様でした!

なんか今貼っといた方が楽だなーと思ったので、システムの説明は今貼っておきます。

計略、支援、課題協力の順で説明します。
その後、とりあえず同行キャラと協力キャラの安価取ります。

◇計略
今回から、計略システムが追加されます。
ターン開始時の選択肢安価に、条件を満たしたうえで一緒に書くことで、計略が発動します。
各計略は一度のみ発動できます。

計略使用例:

2ターン目
優勢0:劣勢1:拮抗0

どれで攻撃を行いますか?
また、計略を行う場合は、それも書いて下さい。
【選択肢の3と、各計略は一戦闘に一度のみ可能です】

選択肢
1:戦闘力(62)
2:魔導力(89)
3:両方(62+89)

計略
【セスリーンの小紋章】:『前ターン劣勢だった時に発動可能。』このターン優勢か拮抗だったとき、前ターンの劣勢を無効にする。

【一斉射撃】:『1を選ぶとき発動可能。』このターン、戦闘力を+50する

安価↓1

「3で攻撃 セスリーンの紋章」

前ターン劣勢の条件を満たしているため、発動。
お互いの値を比べて、優勢か拮抗を獲得したなら、劣勢を1つ減らせる。

これが計略です。
紋章のように特殊な計略もあれば、一斉射撃のようにシンプルな計略もあります。

◇支援システム
課題の際、同行者から一人選びます。
そのキャラクターの支援値が、『常に』こちらの攻撃力に加算されます。

また、勝利時の支援値判定の『1桁目/2(切り上げ)』が入ります。
(今回からまた課題の支援値判定が修正。
『2桁目/2(切り上げ)が課題参加者全員に入ります。)

同時に、敗北時の怪我判定の前にコンマを振り、クリスが怪我をしたのかこの同行者が怪我をしたのか判定します。

もし、この同行者が怪我をすると、クリスは行動がスキップされません。
かわりに、出た値の間だけ、その同行者とは交流できなくなります。

これが支援システムです。

◇課題協力システム
7月から追加されるシステムです。

月の初めに、ベレス先生が『他学級から一人、課題協力者として連れてきます』。
(安価は原作内の一部以外の生徒キャラならok。
無理なら下にずらして、ずらせないなら再安価)

その時に支援値アップ(初対面なら初期支援値判定)を行います。

そして、その月の間は同じ学級として扱い、課題に同行します。
その際の支援値判定はこのキャラを含んで行われます。

月が変わると、また次のキャラ安価をします。

これが課題協力システムです。



寝る前に、明日の課題で同行するキャラを安価で取っておきます。

また、7月に課題協力でやってくるキャラも。

ベレス、カトリーヌ
ディミトリ、ドゥドゥー、フェリクス、シルヴァン
アネット、メルセデス、イングリット、アッシュ

以上から、一人選んで下さい。それが今回の同行キャラです。
↓1

7月の課題協力キャラを、青獅子以外の原作の生徒から選んで下さい。
(エーデルガルト、ヒューベルト、クロードは不可能)
↓2

では改めてお疲れ様でした。
おやすみなさい!

6月同行:アネット
7月協力:ベルナデッタ

では初めて行きます!



7月課題『ガスパール城接収の手伝い』

マグドレド街道

アネット「…す、すごい霧だね…全然先が見えないや…」

クリス『え、ええ…そうですわね』

メルセデス「…二人とも、なんだかギクシャクしてない~?大丈夫?」

クリス『…いえ、大丈夫ですわ。
課題ですもの。私情は慎みます』

ドゥドゥー「…そろそろ、城が見えてきてもおかしくはないはずだが…」

フェリクス「この街道はよく霧が出ると聞いた。…だが、まさかこのレベルとはな…」

シルヴァン「こんなに霧が深いと、いつの間にか囲まれてた。なんてことになったりしてな」

イングリット「シルヴァン。そういうことを言うのはやめなさい」

ベレス「…戦闘は、先行してる騎士たちがする予定だけど。もしかしたら、包囲を抜けて来るかもしれない。

その時は、私たちも戦うことになると思う」

アッシュ「…」

ディミトリ「アッシュ。無理はするな。
お前の事情はみんなわかっている」

アッシュ「…すみません、ありがとうございます、殿下。
でも、僕は、僕の声で、直接ロナート様から理由を聞きたいので…」

ディミトリ「そうか…」

騎士「カトリーヌ様!敵襲です!
霧に紛れ、包囲陣をすり抜けて来ています!」

カトリーヌ「なに?…わかった。

先生、悪いが、事後処理だけじゃ済まなそうだ…!
戦闘に入るよ!」

ベレス「みんな、武器を持って。
いつどこから来るかわからない。陣を崩さずに、警戒しながら進もう」

「「『はい!』」」



戦闘開始!

1ターン目
優勢0:劣勢0:拮抗0

どれで攻撃を行いますか?
また、計略を行う場合は、それも書いて下さい。
【選択肢の3と、各計略は一戦闘に一度のみ可能です】

選択肢
1:戦闘力(62)
2:魔導力(89)
3:両方(62+89)

計略
【セスリーンの小紋章】:『前ターン劣勢だった時に発動可能。』このターン優勢か拮抗だったとき、前ターンの劣勢を無効にする。

【一斉射撃】:『1を選ぶとき発動可能。』このターン、戦闘力を+50する

安価↓1

敵の攻撃力:このレスのコンマ+『霧中の叛乱』15(2ターン目まで)+『民兵の忠義』15

味方の攻撃力:↓1のコンマ+選択肢や計略に対応した値+支援値(アネット:31)
-『霧中の進軍』15(2ターン目まで)

敵攻撃力:45
vs
味方攻撃力:195

味方側の勝ち!優勢を1獲得!



クリス『…!霧の中から来ますわ!』

民兵「ロナート様を死なせてたまるかぁぁあ!」

クリス『なっ!?兵士じゃない…り、領民!?
くっ!…ですが、仕方ありませんわね…!』

「ぎゃああぁぁあ!」

「うっ…ひ、怯むなぁ!おらたちが領主様を守るん…ぐぎゃっ」

フェリクス「…邪魔をする者は、斬るだけだ」

シルヴァン「…まさか、領民まで戦いに参加してるとはねぇ…」

アッシュ「そんな…街のみんなまで駆り出すなんて、ロナート様は、本当になにを考えて…」

ベレス「アッシュ…」



2ターン目
優勢1:劣勢0:拮抗0

どれで攻撃を行いますか?
また、計略を行う場合は、それも書いて下さい。
【選択肢の3と、各計略は一戦闘に一度のみ可能です】

選択肢
1:戦闘力(62)
2:魔導力(89)
3:両方(62+89)

計略
【セスリーンの小紋章】:『前ターン劣勢だった時に発動可能。』このターン優勢か拮抗だったとき、前ターンの劣勢を無効にする。

【一斉射撃】:『1を選ぶとき発動可能。』このターン、戦闘力を+50する

安価↓1

敵の攻撃力:このレスのコンマ+『霧中の叛乱』15(2ターン目まで)+『民兵の忠義』15

味方の攻撃力:↓1のコンマ+選択肢や計略に対応した値+支援値(アネット:31)
-『霧中の進軍』15(2ターン目まで)

序盤とはいえ、流石にバランス的にこっちが強すぎるかな…?
もうちょい的補正強くしてもいいかも…



敵攻撃力:85
vs
味方攻撃力:129

味方側の勝ち!優勢を1獲得!



「がぁぁぁっ!?」

イングリット「…守るべき民を、殺めることになるなんて…」

アッシュ(さっきの人、知ってる…。
街で盗みを働いてた時に、見逃してくれた人…)

ドゥドゥー「…しっかりしろ、アッシュ」

ベレス「!そこっ!」ザンッ

魔道士「ぐぅっ!?く、くそ…ロナート様…」

パァァ

カトリーヌ「霧が…なるほど、さっきの魔道士が発生させてた訳か。普通の霧の濃さじゃなかったしな」

クリス『では、ここからはもう詰めていくだけですわね…!』

ベレス「うん。みんな、行くよ!」

3ターン目
優勢2:劣勢0:拮抗0

どれで攻撃を行いますか?
また、計略を行う場合は、それも書いて下さい。
【選択肢の3と、各計略は一戦闘に一度のみ可能です】

選択肢
1:戦闘力(62)
2:魔導力(89)
3:両方(62+89)

計略
【セスリーンの小紋章】:『前ターン劣勢だった時に発動可能。』このターン優勢か拮抗だったとき、前ターンの劣勢を無効にする。

【一斉射撃】:『1を選ぶとき発動可能。』このターン、戦闘力を+50する

安価↓1

敵の攻撃力:このレスのコンマ+『民兵の忠義』15

味方の攻撃力:↓1のコンマ+選択肢や計略に対応した値+支援値(アネット:31)

3
今みたいに>>1が強いときもあるから……

>>677
やっぱバランス調整難しいですねー…
まぁ、以前の形式よりずっと簡単なので良いんですけど



敵攻撃力:98
vs
味方攻撃力:181

味方側の勝ち!優勢を1獲得!



アッシュ「ロナート様!何故こんな無謀な叛乱を!?」

ロナート「…アッシュ、私は中央教会を、あの女狐、レアを討たねばならん。
みな、奴に騙されておる。大義はこちらにある!」

アッシュ「っ…もし本当だとしても、街のみんなまで巻き込む必要は…!」

ロナート「それでも!私はやらねばならんのだ!」

カトリーヌ「はぁぁっ!」

ロナート「くっ…カサンドラか。
貴様が我が息子を…!」

ベレス「せやぁっ!」

ザンッ

ロナート「く…背後から…!
…クリストフ…すまない…不甲斐ない父を、許…せ、よ…」

アッシュ「…ロナート様…」



優勢を3つ獲得したので、味方側の勝利で戦闘を終了します!

支援値判定
↓1

コンマ:00

課題に関わった全員の支援値が10/2=5アップ!
アネットの支援値が10/2=5アップ!



ガスパール城前

ベレス「…アッシュ」

アッシュ「先生…結局、僕にはロナート様が何を考えていたのか、わかりませんでした…」

カトリーヌ「…ロナート卿の息子、クリストフは、4年前の【ダスカーの悲劇】に関与したとして、教団に処刑されたのさ」

アッシュ「カトリーヌさん…はい、それは存じてます」

カトリーヌ「王国内は王の崩御だけでなく、王族郎党亡くなったことで、とても動ける状況じゃなかった。

そんな中で、一方的に息子に嫌疑をかけて殺した教団に、ずっと恨みを抱いてたんだろうさ。

…いや、正しくは、教団と、教団にクリストフを突き出した…」

ベレス「カトリーヌ…」




クリス『…まさか、自国の民と戦うなんて…』

ドゥドゥー「…アッシュは、大丈夫だろうか」

フェリクス「…チッ、胸糞の悪い…」

シルヴァン「…仕方ないことだったよ。あの民兵達を殺らなきゃ、こっちがやられてた」

ディミトリ「…いつの時代も、大義を謳う支配者に、民は利用されるだけ…。こんなことが、許されていいはずがないのに…」

アネット「…考えてたって仕方ないよ。
帰ろう?修道院に」

イングリット「ええ。帰りましょう…」



次レスから月初めイベント描写して、第一週入ります

月初めイベント

7月
青獅子の教室

ベレス「みんな、今月の課題は、知っての通り女神再誕の儀中の、大司教レア様の護衛だよ」

ディミトリ「先月のロナート卿が隠し持っていた、暗殺を示唆する密書…。それを警戒してのことだ」

ベレス「…といっても、私たちはそれが本命ではなく、そちらに意識を向けさせている内に、聖廟へ侵入するのが目的だと思ってるんだけどね」

シルヴァン「あー…まぁ、確かにあからさまに怪しんでくださいって言ってるような密書ですもんね。
普通そういうの、処分しますし」

アッシュ「ロナート様…やっぱり、誰かに利用されて…」

フェリクス「ところで、なぜ聖廟なんだ」

ドゥドゥー「…確かに。意図をお聞きしても?」

ディミトリ「あそこには、聖者セイロスの棺があって、今もそこに遺体が眠っているらしい。

セイロス教にとって、最も重大なものだろうからな、狙うならそこだろう」

アネット「なるほど…さすが殿下と先生です!」

ベレス「あと、今月から、一月に一人だけ、他の学級から助っ人を呼んでも構わないと大司教から言われてね」

アネット「助っ人…ですか?」

ベレス「うん。今月はベルナデッタを呼ぶつもり」

クリス『な、なぁっ!?せ、先生、本気ですの!?』

イングリット「ベルナデッタさんというと、黒鷲の…」

ベレス「そう、その子。
まだ本人には伝えてないから、みんなも月末までは絶対に人には内緒でね」

クリス『ほ、本物の鬼畜ですわ…あのベルナデッタさんを、何も知らせずに、いきなりほぼ初対面の学級に放り込むなんて…』

ベレス「ちゃんと考えてのことだよ。
あの子の人見知りって、このくらいしないと治らなそうだし」

クリス『それにしても荒療治すぎる気も…』

ベレス「交流のある私とクリスがいるんだから、大丈夫だよ。あとフェリクスもいるし」

フェリクス「…なぜ、俺に来る…」

ベレス「この前会ってたでしょ?」

フェリクス「…知らん」

クリス(…まぁ、知った顔が3人いれば大丈夫ですかね)

7月第1週
朝行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>655
固定ステータス

>>656
変動ステータス、所持品

>>657-658
支援関係

自分磨き
戦闘力



クリス『今月は、おそらく教団に敵意を持つ勢力が攻めてくる…。

となれば、魔法だけでなく、武力も鍛えた方が良さそうですわね』



訓練場

シャミア「そうだ。そこでもう少し力を緩めながら弦を引いてみろ」

ツィリル「はい。シャミアさん」

ヒュッ
ストン

ツィリル「や、やった!真ん中にあたった」

シャミア「まぁ、及第点だな。

…ん?ああ、訓練に来た生徒か」

クリス『気付いてましたのね…。

私も、弓の腕を鍛えに来ましたの。
隣の的を使ってもよろしくて?』

シャミア「ああ。構わない」

クリス『ありがとうございます。では…』



クリス『ふぅ…こんなものでしょうか』

シャミア「ほう…」

ツィリル「すごい…ほぼ真ん中に当たってる!」

クリス『あ、あら、そんなに見られてましたのね…。
そこまで感心されるほどの腕では…』

シャミア「いや、士官学校に入って数ヶ月でこれなら、十分だ。

…私はシャミア=ネーヴラント。こっちは弟子のツィリル。君は?」

クリス『私はクリスティーナ=リィン=リーツですわ。よろしくお願いします』

ツィリル「よろしくお願いします。クリス…ティーナ、さん?」

クリス『長いからクリスでかまいませんわ』

シャミア「そうか。ではクリス、よろしく頼む」

クリス『ええ。では、私はこれで』



戦闘力の上昇値
↓1

シャミアの初期支援値
↓2

ツィリルの初期支援値
↓3

8アップ!
戦闘力:70(学生では上位レベル)


シャミア(10/100) :知り合い
「中々の腕だった。偶にツィリルに見学させてもいいかもしれないな」

ツィリル(3/100) :知り合い
「…ボクも、レア様を守るために、あれくらい射れるように頑張ろう」



7月第1週
昼行動

クリス『…ああまで褒められると、照れますわね…』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>655
固定ステータス

>>656
変動ステータス、所持品

>>657-658
支援関係

>>689ナイス
これで上級職になる条件満たしたかな

>>696
は、はやすぎる…(セシリアさん並感)
まぁ今んところフレーバーなんですけどね


今日は第1週やって、上級職イベントやって、バルタザールの誕生日安価取って終わりですかね

◇探索

何が起きたか判定

00~30:落とし物
31~60:コミュ
61~90:イベント
91~99:キャラ安価(そのキャラとコミュ)
ゾロ目なら一段階アップ

↓1

コンマ:48
(乱数:26=リシテア)

ここんとこ新規で知り合うイベントが起きやすいな…



食堂

クリス『やはり、ここの料理は美味しいですわね…』

リシテア「すみません、今日のおすすめスイーツを一つください」

給仕「畏まりました」

クリス(おすすめスイーツ…そういうのもあるんですのね!)

クリス『あの、私もおすすめスイーツを一つくださいな』

給仕「はい。少しの間お待ちくださいね」

リシテア「今日は何でしょう…」ワクワク



クリス(ふぅ…凄く美味しかったですわね。
それでは、そろそろ出ましょうか)

リシテア「ああ、このほっぺたが落ちそうな感覚…たまりません…!

すみません。ファーガスショートケーキと、料理長特製甘味スペシャルを追加で一つずつ」

クリス『え、えぇっ!?』

リシテア「…何です?あなた。
わたしがスイーツを食べることに何か問題でも?」

クリス『い、いえ。なんでもございませんわ』

リシテア「あなた…青獅子の生徒ですね。
あなたも食べたならわかるでしょう?
ここのスイーツの美味しさが」

クリス『ま、まぁ、確かに、ここのスイーツは美味しいですわね。
沢山食べたくなるのもわかりますわ』

リシテア「ふんっ。
…まぁ、甘味の良さがわかるなら、怒らないでおきます。
わたしは大人ですから」

クリス『は、はぁ…。
本当に失礼でしたわ、改めて謝ります』

リシテア「ふふん、許します。
…わたしはリシテア=フォン=コーデリア。
金鹿の生徒です」

クリス『はぁ…わたしはクリスティーナ=リィン=リーツですわ』

リシテア「折角ですし、わたしのおすすめのスイーツを教えてあげます。特別ですよ?」

クリス(正直、さっきのでもうお腹いっぱいなんですが…まぁ、これも交流ですわ)

リシテア「ここで一番美味しいのはですね…」



コミュ終了!

リシテアの初期支援値
↓1

リシテア(1/100) :知り合い
「ふん、まあ許してあげます。わたしは大人ですから」



7月第1週
夕方行動

クリス『なんというか、黒鷲と金鹿の生徒の濃さが尋常じゃないような…。

まあいいですわ、次は何をしましょうか』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>655
固定ステータス

>>656
変動ステータス、所持品

>>657-658
支援関係

ベルナデッタとコミュ

部屋の前

クリス『ベルナデッタさん、いますか?』

ベルナデッタ「ひゃうっ!?
あ、クリスさんですか…」

クリス『ええ、私ですわ。
少し聞きたいことがありまして…』

ベルナデッタ「聞きたいこと?なんです?」ガチャ

クリス(あら、扉から顔を出して…。
ふふ、仲良くなれていると自惚れてもいいのでしょうか)フフ

ベルナデッタ「な、なんです?急に笑って…なにもないなら閉じますよ」

クリス『すみません、少し嬉しくて…。

聞きたいことというのはですね…』



ベルナデッタ「い、いきなり知らない人ばかりのところに放り込まれたらどうするかって…。

そ、そんなの、想像するだけで…あわわわわわわわ」

クリス『お、落ち着いてくださいまし!聞いただけですわ』

ベルナデッタ「うう、なんでそんな意地悪なこと聞くんですかあぁぁ…」

クリス『ご、ごめんなさい。忘れてくださいまし…』

クリス『では、私とベレス先生、あとついでにフェリクスさんについては、どう思ってますか?』

ベルナデッタ「…あ、え?
え、ええっと…クリスさんは、良い人、です。こんなベルに、嫌な顔一つせず構ってくれて…」

クリス(…聞いたのは私ですけど、なんだかむず痒いですわね…)

ベルナデッタ「先生は、変な人…です。担任じゃないのに、引き篭もってるあたしの部屋まで来て、教室まで連れて行くんです。
…でも、なんだか不思議とこわくなくて…。

フェリクスさんは…も、ものすっっごくこわいです!
あの人、なぜかあたしを見ると近づいて来るんですよ!!!??
身のこなしがどうのこうのって!
いっつもなんとかやり過ごそうとするんですけど、回り込まれてぇぇ…!」

クリス(ふぇ、フェリクスさん…なにをしてるんですの…でも、なんだか…本気で嫌がってるようには見えない…。

これなら、大丈夫でしょうか)

ベルナデッタ「あ、あの…クリスさん?」

クリス『わかりました。答えてくれてありがとうございますわ』ニコ

ベルナデッタ「へっ?あ、はい。どういたしまして…?」

クリス『では、私はこれで』

ベルナデッタ(な、なんだったんですか…?
す、すっっごく嫌な予感がしますぅぅ…)



コミュ終了!

支援値判定
↓1

例えフレーバーでもいつか役に立つ日が……来ると良いなぁ

火炙りはやめてください…

>>706
うーん…何か良い案思いつけばあるかもしれませんけど…

>>707
1部終了までまだまだあるし大丈夫ですよ!…多分

ちなみに>>1は毎周フェリクス×ベルナデッタのペアエンド見てます(隙あらば自分語り)
その影響で勝手にちょっとフェリクスと絡んでますが許して…



4/2=2アップ!

ベルナデッタ(22/100) :友人
「な、なんだかすっっごく嫌な予感…!」



7月第1週
夕方行動

クリス『あの様子なら、大丈夫そうですわね。
…まぁ、フェリクスさんには、一応なんのつもりなのか聞いておきましょうか…』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>655
固定ステータス

>>656
変動ステータス、所持品

>>657-658
支援関係

>>708
夕方行動になってますけど、ミスです。
正しくは夜行動ですね



自分磨き
文学

クリス『そういえば、以前アッシュさんから本を借りましたわね…。

ここ最近忙しくて読めていませんでしたが、読んでみましょうか』

クリス『……よい、しょ…け、結構な量ですわね…』

ドサッ

クリス『えーと、この前の…確か、このタイトル…あ、やっぱり。これがこの前の本の下巻ですわね。

…流石に、一気に借りすぎでしょうか。
少し遠慮すれば良かったかも…』

クリス『…いえ、少し興味が出てきたところですし、今日は寝るまでに多く読んでみましょう』

上昇値
↓1

無趣味

>>711
あー…そういえば完っ全に抜けてましたね!
趣味安価取るとしたら次の投下になりそう


上昇:10
文学:32(興味あり)



クリス『ふう、中々面白いですわね。
勢いで何冊も読んでしまいました。

…あら、もうこんな時間…今日はもう休みましょうか』



7月第1週終了!

バルタザールの誕生日前に、お知らせ

贈り物の横の渡せるキャラ一覧に、灰狼の学級を追加するのを忘れてました。

追加したバージョンの一覧が以下です。



『贈り物』
飾り剣: ディミトリ、フェリクス、イグナーツ、ギルベルト、バルタザール

木彫りの女神像: メルセデス、イグナーツ、レア、マヌエラ、ギルベルト、ベレス、ユーリス

狩猟用の短剣: カスパル、ペトラ、フェリクス、レオニー、シャミア、ツィリル、ハピ

刃物用の砥石:フェルディナント、カスパル、ディミトリ、カトリーヌ、ベレス、バルタザール

燻製肉: カスパル、ペトラ、フェリクス、イングリット、ラファエル、ツィリル、ベレス、ハピ



では、改めて

7月9日になりました。
バルタザールの誕生日です。

贈り物を渡しますか?
↓1

送る場合、所持品の贈り物から選んで書いてください。
また、そのコンマで支援値判定

(貴族で弓得意で武力よりだから狐狩りとかの狩猟が趣味だと思ってた……)

>>715
(確かに…。それでも良いかもしれませんが、一応安価取ろうかな…)

(8+9)/2=8.5=9

バルタザール(19/100) :知り合い
「偶然会うのはまだわかるが、祝う仲か?…いや、まぁ、ありがとよ」



イベント『上級職試験』

クリス『さて…そろそろ、上級職試験の時間ですわね』

アネット「いやいやいや、はやいよ!」

イングリット「クリスはもう上級職ですか…私も、頑張らないと」

フェリクス「フン、資格を取ったところで、実戦とは縁遠いがな」

シルヴァン「ちょっと黙ろうか、フェリクス。
いやー、悪いねクリス。こいつバカで」

ディミトリ「試験、頑張れよ」

ドゥドゥー「…応援している」

アッシュ「ところで、何の試験を受けるの?」

メルセデス「確かに。気になるわ~」

クリス『私が受けるのは…』

ベレス「クリス、試験官が来たから、別室に行って来て」

クリス『あら…。では言って参りますわ』



適性
スナイパー、ウォーロック、ビショップ

それ以外
ソードマスター、アサシン、フォートレス、パラディン、ドラゴンナイト、ウォリアー

安価↓1

ベルとシルヴァンは血の同窓会の一大イベントみたいな面があるからなぁ
特にベルは1部で印象に残りやすいから火刑不可避

>>718
金鹿でのシルヴァンの台詞きっっつくてトラウマだわ…
スカウトしないとああなるのはほんとに惨い…(ベルは怖くて毎回スカウトしてる人)


ビショップ

このベレス先生は生徒は順当に育成するタイプかな?
アーマーリシテアとか拳で語るローレンツとかしなさそう



後日

クリス『や、やりましたわ!』

メルセデス「ビショップの試験だったのね~。
持ち味を活かせる資格ね。おめでとう」

クリス『ふふ、これで回復はおまかせですわ!』

アネット(そういえば、今までは機会がなかったけど…。
回復する時、お腹が光ったりしないのかな…)

クリス『…アネット、何か変なこと考えてません?』

アネット「えぇっ!?い、いや、そんなことないよ。
合格おめでとう、クリス」

イベント終了!


【キャラシート】

【固定ステータス】
名前:クリスティーナ=リィン=リーツ
愛称:クリス
性別:女 年齢:17
誕生日:1月23日

所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章(下腹部)

地位:67(文官で功を立てた王国貴族)
領地:90(地位と比べ大きく貿易良好)

クラス:ビショップ
得意武器:弓
得意魔法:雷魔法(黒魔法の一種)

【目標】
実家の地位向上

【備考】
腰までの黒髪ロングで、背は高め。
平坦ではあるものの、スラッとしたモデル体系の持ち主。
琥珀色の目をしていて、白く綺麗な手がチャームポイント。
下腹部の紋章がコンプレックスらしい。

【変動ステータス】
戦闘力:70(学生では上位)
魔導力:89(凄く優秀な使い手)
文学:32(興味あり)
紋章学:21(だいぶん苦手)
料理:36(作れはする)
信仰:87(敬虔な信徒)

【所持品】
『落とし物』
宛名のない恋文:シルヴァン
魔法陣のスケッチ:ハンネマン
鮮やかな羽飾り:ペトラ

『贈り物』
飾り剣: ディミトリ、フェリクス、イグナーツ、ギルベルト、バルタザール

木彫りの女神像: メルセデス、イグナーツ、レア、マヌエラ、ギルベルト、ベレス、ユーリス

狩猟用の短剣: カスパル、ペトラ、フェリクス、レオニー、シャミア、ツィリル、ハピ

燻製肉: カスパル、ペトラ、フェリクス、イングリット、ラファエル、ツィリル、ベレス、ハピ

【支援関係】
名前(支援値):関係、該当キャラからの感情
「台詞」

【青獅子の学級】
ベレス(40/100) :友人兼教え子
「順当に成長しているようで、嬉しいよ」

ディミトリ(17/100) :級友
「…あの時、ロナート卿の息子が関わっていたとは思えない…」

ドゥドゥー(20/100) :友人
「4年前の話が出るとは…殿下は、大丈夫だろうか」

フェリクス(27/100) :面白い
「資格と実力は直結せん。強くなりたいならば鍛えろ」

シルヴァン(29/100) :友人
「はぁ…教団は、何を考えてんのかねぇ…」

イングリット(20/100) :友人
「自国の民を手にかけることになるなんて…」

アネット(41/100) :友人
「お腹が光ったり…い、いや。ダメ、そんなこと考えちゃ…!」

メルセデス(34/100) :友人
「ビショップの試験合格、おめでとう~」

アッシュ(26/100) :友人
「ロナート様…僕には、わかりません…」

【黒鷲の学級】
エーデルガルト(14/100) :友人
「ありがとう。あなたと交流を持てて嬉しく思うわ」

ベルナデッタ(22/100) :友人
「な、なんだかすっっごく嫌な予感…!」

ドロテア(4/100) :知り合い
「隠したいことってあるわよね。追求はしないわ」

【金鹿の学級】
ハンネマン(4/100) :生徒
「…一体、吾輩の何がいけなかったと言うのだ…」

クロード(7/100) :好敵手
「火計とはなぁ…籠城は失敗だったかねぇ」

イグナーツ(10/100) :協力者
「あんなに褒められたの、初めてだなぁ…」

レオニー(7/100) :協力者
「貴族様が平民に相談ねぇ。まぁ、協力はするよ」

ヒルダ(2/100) :知り合い
「なんで隠すんだろう…気になるなぁ」

マリアンヌ(4/100) :知り合い
「…もしかして、私と同じ…?もしそうなら…」

リシテア(1/100) :知り合い
「ふん、まあ許してあげます。わたしは大人ですから」

【灰狼の学級】
ユーリス(9/100) :呆れ
「あいつ、何でここの商人なんかに聞き回ってたんだ?」

バルタザール(10/100) :好感
「なかなか美人じゃねぇか。忠告を無視する度胸もある」

ハピ(10/100) :興味
「…また来たりするかな。ないか」

コンスタンツェ(4/100) :呆れ
「知らなかったとはいえ、丸腰でアビスにくるなんて…阿呆ですの?」

【セイロス教】
レア(5/100) :信徒
「これからも、敬虔に生きるのですよ」

ジェラルト(7/100) :期待
「ベレスのやつ、信頼されてるようで何よりだ」

アロイス(7/100) :期待
「話で聞いたが、やはり中々やるようではないか!」

カトリーヌ(13/100) :知り合い
「…ロナート卿が恨んでたのは、教団と…」

シャミア(10/100) :知り合い
「中々の腕だった。偶にツィリルに見学させてもいいかもしれないな」

ツィリル(3/100) :知り合い
「…ボクも、レア様を守るために、あれくらい射れるように頑張ろう」


>>723
訂正

バルタザール(19/100) :好感
「偶然会うのはわかるが、祝う仲か?…いや、まぁ、ありがとよ」

>>724
あー、関係治すの忘れた
まあいいか



では、今日はこれで終了します!

次回はまぁ、多分趣味の安価取ります。
言われた通り、イメージ的に狩猟は確定で、それ以外の趣味も募集しようかと…

では、お疲れ様でした。

趣味ってなんでもいいの?
例えばエポォ…とかげんきになるおくすりづくり(意味深)とかでも

ローレンツって拳苦手じゃなかったっけ

>>727
とりあえず、安価を10分間くらい募集して、その中から、上から順に>>1がイメージに合うかを判断して採用していこうかと…2つくらい

まぁ、その日の終わりに、『こっちのが合ってるんじゃない?』とか『これイメージに合ってる』とか、そういう書き込みがあれば再度こちらで判断して、増やすかもしれません
(つまるところ、あんまり考えてない。すみません)

>>728
いや、このベレス先生は苦手な育成はしなさそうって意味なので、それで合ってますよ


やっぱりこの子実は別荘地の森林で基本過ごしてたんじゃないの?湖と針葉樹林とログハウスのイメージが……

そう言えば最上級職フレーバーだけどなれるんだよね?規定値いくつなの?

戦闘ぬるく感じるって言うけどそら序盤に上級職までいける逸材がいればそうなるよ

森か山で鍛練しながら生活してたのだろうか

>>735
魔導力戦闘力ともに90ですね
最上級&地下職から安価取ろうかと

>>736
まぁ確かにFEシリーズ通してぶっ壊れ1人いれば基本無双できますしね…一度に敵を相手にしすぎてサイン会の様相を醸し出す恒例のヤツ

>>733,>>737
野生児キャラが固まってきてるな…



夜か夕方の投下までに、安価↓1から、趣味の案を募集しておきます
その中から上から順に優先で>>1が判断して採用します。
(イメージ通りを一つ、意外な感じのを一つ採用しようかな)

狩りは確定してるので、それ以外でお願いします
では、また投下の時に

お菓
子作り

ボトルシップ作り(あるかどうかはわかりません、ないなら模型作り)

>>743
そこで改行するのやめよう?

>>748
イメージしにくいので、模型の方にしますね



なんか結構来てますね…せっかくこんな来てるので、やっぱ安価で二つ決めます。
それっぽいと思ったグループと、意外性あるグループにわけて、それぞれ別レスで判定します

グループ1
釣り、薬草調合、森林浴、修行、罠作り

グループ2
鉱石加工、お菓子作り、乗馬、模型作り


グループ1から一つ選んでください
↓1

グループ2から選んでください
↓2

ではどうぞ

>>750
あ、↓2も一つだけ選んでください
書き忘れてました

安価下

一つずつってこと?
1修行
2乗馬

割と自分磨きでステ高めるの多かったからイメージに合うと思っただけなのになんて言いぐさ……酷くない?

>>752
グループ1から↓1に一つ、グループ2から↓2にひとつですね

>>755
時々現れる喧嘩腰の人かなって感じなので、まぁ触れずにおきましょう。


ということで、
趣味:狩り、修行、乗馬
になりました。
割とそれっぽい?

趣味は時々コミュとかのネタに使うかもしれないくらいの扱いです。
募集参加ありがとうございました!

このまま続けて7月第2週入ります



7月第2週
朝行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>720
固定ステータス

>>721
変動ステータス、所持品

>>722-724
支援関係

取れて言うのもなんだがこ奴人里にいたのか……?
あと狩猟との繋がりと貴族ムーブが面白そうだったからその二つだったんだよ?


>>750
貴族っぽいことが意外な貴族も面白いですよね

あ、変な人はスルーするようにしてくださいね
多分これからも暇な時に突っかかってきそうなので一応



何を買いますか?
(2つまで指定可能。同じ物を2つはNG)

1:古代の硬貨: アッシュ、イグナーツ、レア、アロイス、シャミア、バルタザール

2:じょうろ:ベルナデッタ、ドゥドゥ?、ツィリル

3:テフ豆:ヒューベルト、シャミア、アンナ、ハピ

安価↓1


>>759
アンカーミスった…
>>758宛です

安価下

>>758
むしろ貴族だから狩りも修行も乗馬好きにできたのでは?
フェリクスもたしか狩りと修行趣味だし

>>762
(それもそうか…という顔)



古代の硬貨、じょうろを購入した!



【変動ステータス】
戦闘力:70(学生では上位)
魔導力:89(凄く優秀な使い手)
文学:32(興味あり)
紋章学:21(だいぶん苦手)
料理:36(作れはする)
信仰:87(敬虔な信徒)

【所持品】
『落とし物』
宛名のない恋文:シルヴァン
魔法陣のスケッチ:ハンネマン
鮮やかな羽飾り:ペトラ

『贈り物』
飾り剣: ディミトリ、フェリクス、イグナーツ、ギルベルト、バルタザール

木彫りの女神像: メルセデス、イグナーツ、レア、マヌエラ、ギルベルト、ベレス、アンナ、ユーリス

狩猟用の短剣: カスパル、ペトラ、フェリクス、レオニー、シャミア、ツィリル、イエリッツァ、ハピ

燻製肉: カスパル、ペトラ、フェリクス、イングリット、ラファエル、ツィリル、ベレス、ハピ

古代の硬貨: アッシュ、イグナーツ、レア、アロイス、シャミア、バルタザール

じょうろ:ベルナデッタ、ドゥドゥ?、ツィリル

7月第2週
昼行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>720
固定ステータス

>>763
変動ステータス、所持品

>>722-724
支援関係

この勢いだとベルそろそろ加入しそう…



ベルナデッタとコミュ

コンコン

クリス『ベルナデッタさん、クリスです。
よかったら一緒に食堂へ行きませんか?』

ベルナデッタ「ひゃっ!?…あ、く、クリスさん…。
…食堂ですか…ちょ、ちょっと待ってくださいね」

クリス『はい、待ちますわね』

ベルナデッタ「うーん…うーん……」

クリス『……』

ベルナデッタ「……よ、よし!ベル、行きます!」

クリス『よかった』ニコ

ガチャ

ベルナデッタ「こ、こん、にちは。
…じゃあ、よろしくお願いします…」

クリス『ええ。行きましょうか』



食堂

ベルナデッタ「わぁ…!これ、美味しいですぅぅ!」

クリス『ふふ、気に入ってくれてなによりですわ』

ベルナデッタ「…ここのスイーツ、こんなに美味しいなんて知らなかったです…。

いつも、お腹が減りすぎて、我慢できなくなったら最低限食べてただけなので…」

クリス『…そうですのね…。なら、これからは、私と一緒に沢山食べましょうね。

あ、よかったら今度私が料理を作りましょうか?』

ベルナデッタ「えっ、本当ですかぁ!?
…え、えへへ、なんだか友達みたい…」

クリス『友達ですわよ。
楽しみにしていて下さいませね。きっと満足させて差し上げます』(料理:36)

ベルナデッタ「は、はいっ!…えへへ」



コミュ終了!

なんかベル書いてると、このまま加入できなかったルート見てみたくなるな…()

支援値判定
↓1

贈り物を渡しますか?
↓2
渡すなら、所持品内から一つ選んで下さい
その場合同時にコンマ判定

100まで上げてから火刑しろ(過激派)

暗黒面に飲まれてる人多くないですかね……(震え声)


>>770
ヒェッ…

>>771
ベルには嗜虐心を擽る何かがある…俺にはわかるんだ(クラウド並感)



9/2=4.5=5
(8+1)/2=4.5=5
合計10

ベルナデッタ(32/100) :友人
「…え、えへへ。楽しみにしてますね…」

30以上になったので、第2週終了時に、加入イベントが発生します。



談話室

ベレス「…そっか、ベルナデッタとはそこまで仲良くなったんだね」

クリス『はい。あの調子なら、課題協力を頼んでも大丈夫だと思います』

ベレス「……」

クリス『…先生?』

ベレス「なるほどね…よし」

クリス『あの…?』

ベレス「明日、楽しみにしててね」

クリス『は、はぁ…』



7月第2週
夕方行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>720
固定ステータス

>>763
変動ステータス、所持品

>>722-724
支援関係

今支援どんな感じなの?
メーチェとアネットはまだ喧嘩してない?


>>774
ベレス先生は既に全員支援C行ってると考えてください
他のキャラ同士もだいたい支援Cくらいで

メーチェとアンは…そのうちイベントにしようかなーと。
あれ原作だと二部まで仲直りしないので扱いにくいんですよね…



訓練場

キィン

キィン

フェリクス「ふっ!」

クリス『くっ…負けませんわ!』

フェリクス「なにっ…だが…!」

ガキィン
カランカラン

クリス『剣が…』

フェリクス「チッ、引き分けか…いや、実戦ならば魔法で追撃されて負けだったか」

クリス『お疲れ様でした。ありがとうございましたわ』

フェリクス「ああ。
…なるほど、確かに以前より強くなったようだ」

クリス『ふふ、お褒めに預かり光栄ですわ』

フェリクス「…さて、片付けるか」

クリス『ええ。あ、このあと少しよろしいかしら?』

フェリクス「?別にいいが…」

訓練場、休憩室

フェリクス「ベルナデッタ…か。
別に俺は何もしていない。あいつが大袈裟に反応しているだけだ」

クリス『本当ですの?
ベルナデッタさんは、身のこなしがどうとかで追い回される、と言っていましたわよ』

フェリクス「チッ…」

クリス『なに舌打ちしてるんですの…』

フェリクス「お前、あいつの動きを見たことはあるのか?
…ヤツはなかなかやる。恐らくは生存本能が働き易いんだろう」

クリス『ベルナデッタさんが…ですの?』

フェリクス「ああ。
大方、お前はあいつの保護者を気取っているつもりなんだろうが、それはあいつの成長を阻むだけだ」

クリス(な、何様のつもりですの?この人…)

フェリクス「まぁ、考えておくんだな。
今のお前たちは、まだ対等な友人などではない」

クリス(確かに、今月の課題ではベルナデッタさんに怪我のないよう…と、無意識に考えていた節はありますわね)

クリス『…なかなか言いますわね。
まぁ、忠告は受け取っておきますわ』



コミュ終了!

支援値判定
↓1

贈り物
渡すなら、所持品内から一つ選んでください
その場合、同時にコンマ判定
↓2

8/2=4アップ!

フェリクス(31/100) :級友
「…ヤツは強いぞ。お前が守ってやる必要などない程度にはな」


実際ベルってなんで引き籠りなのにあんな戦えるんだろうか
まぁFEシリーズで言うことじゃないけど(ロリショタですら強いゲームだし)



7月第2週
夜行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>720
固定ステータス

>>763
変動ステータス、所持品

>>722-724
支援関係

自分磨き
文学

クリス『さて、先週読めなかったぶんの本を読み進めましょうか…。
確か、この本まで読み終わったはず…』

ペラ

クリス『なんだか、初めのうちに比べて、本を手に取ることに拒否感を感じなくなりましたわ…。

活字にも少し慣れてきた気がしますし、いい感じですわね』

クリス(…今思えば、情けなかったですわね。
文官の娘のくせに、絵本一冊すら読むのを嫌がっていたとは…)

クリス『んー…まずはこれから読みましょうか。

えーと、【ルーグと風の乙女】…。
ああ、これがかの有名な建国王ルーグの物語ですのね…』

上昇値
↓1

6アップ!
文学:38 (興味あり)



クリス『なるほど…これが獅子王ルーグ…そして盟友キーフォンから見た世界…。
実際には、それを想像して描いた作者の世界ですけれど…。

歴史の授業での年表でしか知れなかったものを、こういった形式で見てみると新鮮ですわね』

クリス(作者が自分の世界を想像し、描き…読者はそれに没頭して、様々な影響を受け、時には己が作者となり受け継いでいく…。

これが文学…というものなのでしょうか)

クリス『…なかなか、興味深いですわね』



第2週終了!

ベルナデッタの加入イベント入ります

その前に、ベルのかわりに7月の課題協力に入るキャラを安価で取ります。

↓1

(原作の生徒から選んでください。エーデルガルト、ヒューベルト、クロードは不可)

課題協力はマリアンヌになりました。
月末の課題の際、一時的に加入します。



7月第3週
月曜日

ベレス「と、いう訳で、今日から正式に青獅子の学級に移籍することになった、ベルナデッタだよ。
みんな、仲良くね」

ベルナデッタ「べ、べべべベルナデッタ=フォン=ヴァーリですぅぅ…よ、よよろろしくくお願いしますぅぅぅぅ!」

クリス『な、なんという…昨日話していたのはこのことだったんですのね…』

フェリクス「落ち着け…相変わらず騒がしいヤツだ」イラッ

イングリット「フェリクス?威圧するのはやめなさい」

シルヴァン「そうだぜフェリクス。
ベルナデッタはこんなに愛らしいお嬢さんなのに…」

ベルナデッタ「ひぃぃぃぃ!!」

ドゥドゥー「…更に怖がらせて、どうする…」

ディミトリ「みんな落ち着け…。

ベルナデッタ、俺たちはお前を歓迎する。
ようこそ、青獅子の学級へ」

アッシュ「よろしく、ベルナデッタさん」

メルセデス「ふふ、仲間が増えて嬉しいわ~」

アネット「たしか、フェリクスとクリスはもう友達なんだよね?
あたしたちとも仲良くしようね、ベルナデッタ」

ベルナデッタ「は、はい…よろしくお願いします」

クリス(ベルナデッタさん、人見知りなのに、頑張りましたわね…。

って、これがフェリクスさんの言っていた保護者面ですわね、気をつけないと)

クリス『ふふ、ベルナデッタさん。
これから改めて、よろしくお願いしますわね』

ベルナデッタ「…!は、はい!クリスさん!」



イベント終了!

7月第3週
朝行動

クリス『ベルナデッタさん、まだこのクラスでの授業に慣れないようですが…少しずつでも、仲良くなれるよう、私が頑張らないと…!

…はっ!またこんな考えを…うう、フェリクスさんの言う通りなのでしょうか…』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>720
固定ステータス

>>763
変動ステータス、所持品

>>722-724
支援関係

◇探索

何が起きたか判定

00~30:落とし物
31~60:コミュ
61~90:イベント
91~99:キャラ安価(そのキャラとコミュ)
ゾロ目なら一段階アップ

↓1

コンマ:42
(乱数23:ローレンツ)



大聖堂

クリス『…そういえば、この前はレア様がちょうどお祈りに来ていたんですわよね…。

も、もしかしたら、また会えるかも…』ワクワク

ローレンツ「…ふぅ、このくらいでいいだろう」

クリス『…あら、あなたは確か…金鹿のローレンツさんですわね』

ローレンツ「む?君は…覚えがあるぞ。
確か、クリスティーナさんだね。

知っているようだが、改めて名乗ろう。僕はローレンツ=ヘルマン=グロスタール!
君のような美しい女性と会えたのは、修道院入学史上最大の奇跡と言っていいだろう」

クリス(…この方、この感じ…!シルヴァンさんと同類ですわ…!)

ローレンツ「…今、失礼なことを考えなかったかね?」

クリス『い、いえ。そんなことはありませんわ。
では、私はこれで…』

ローレンツ「まぁまぁ、そう言わずに。
折角会えたんだ。お茶でもいかがかね?」

クリス『いや、遠慮しますわ…。

ところで、あなたは何故大聖堂に?
やはり礼拝ですの?』

ローレンツ「ああ。そうだね。
…まぁ、僕はそれほど熱心な信徒というわけではないのだが。

フォドラの貴族として、毎日の礼拝は欠かしてはいけないものだからね」

クリス『ああ、そういうことですのね…。
熱心な信徒でなくとも、貴族としての責務を果たす…立派なことだと思いますわ』

ローレンツ「いやあ、はっはっは!僕は貴族の息子だからね。
皆の模範となるよう、日々精進しているのさ!

それがわかるなんて、君は物凄く良い!
どうだい?本当にこの後、お茶でもどうかね!?」

クリス(うっ…適当に褒めて逃げようとしたつもりが、逆効果でしたわ!)

ローレンツ「ふ、先日仕入れた良い茶葉があるんだ。
では、行こうか…」

クリス『私、急用がありますの!では!』

タッタッタッ

ローレンツ「…な、なぜだ…なぜいつもこうなる…!?」



コミュ終了!

初期支援値
↓1

ローレンツ(3/100) :知り合い
「な、なぜいつも逃げられるのだ…!?」



7月第3週
昼行動

クリス『…やはり、金鹿と黒鷲は面子が濃いのでは?…はぁ』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>720
固定ステータス

>>763
変動ステータス、所持品

>>722-724
支援関係

自分磨き
料理

イベント
メルセデス&アネットとのお料理会



アネット「第一回お料理会!ぱちぱちぱちー」

メルセデス「ふふ、アンったらはしゃいじゃって…。かわいいわね~」

クリス『ふふ、今日はよろしくお願いしますわね』

アネット(メーチェ、この前話したこと、覚えてるよね?)

メルセデス(ええ。クリスに料理の勉強をさせるために開催したのよね~。
私も、お菓子なら上手く作れるけど、お料理はまだまだなんだけどね…)

クリス『何を話してますの?
さ、始めますわよ!何を作りましょうか…』

アネット「うーん、あんまり難しいのもあれだし…何か良い案ある?メーチェ」

メルセデス「そうねぇ~…じゃあ…」



クリス『ふ、私にかかればこれくらいは楽勝ですわ!
昔から、いつも狩りの後に獲物を捌いて料理をしてましたもの』

アネット(…もしかして、サバイバル料理しかしたことないから、自分の普通の料理の味に気付いてない…?)

メルセデス「あらあら、逞しい子だったのね~」

クリス『では、食べましょうか。
どう交換します?』

アネット「いや、最初の一品は自分で作ったのを食べよう?」

クリス『あら、なぜですの?
せっかくのお料理会なのに…』

アネット「上手に出来たから、最初は自分のを食べたいなーって」

メルセデス「アンったら…」

クリス『わかりましたわ。そういうことなら自分のを食べましょうか』



クリス『…まさか、私が料理下手だったなんて…。
今まで狩りばっかりしてきたせいで、感覚がおかしくなってましたわ…』ズーン

メルセデス「落ち込まないで、クリス。

…わたしも、まだまだ味付けのやり方とかは上手くないから、一緒に勉強していきましょう?」

アネット「あたしも、何故か時々爆発騒ぎを起こすのは治せてないし…クリス、一緒に頑張ろうよ」

クリス『メルセデス…アネット…ええ。
私はめげませんわ。

…ベルナデッタさんに、料理を作る約束をしてしまいましたし…それまでに、勉強して上手くなりますわ!』

アネット「それじゃあ、次の料理はみんなで勉強しながら作って、それぞれ交換しよっか!」

メルセデス「良いわね~。ふふ、みんなでお料理、楽しいわね」

クリス『ええ!次はきっと上手く作って見せますわ!』



イベント終了!

料理上昇値:『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』(最低保証:5)+イベントボーナス:5
↓1

アネット支援値判定
↓2

メルセデス支援値判定
↓3

料理:46 (可もなく不可もなく)

アネット(42/100) :友人
「これから一緒に勉強して上手くなろうね!」

メルセデス(35/100) :友人
「クリスって、そんなに逞しい子だったのね~」



7月第3週
夕方行動

クリス『ここにくるまでは、サバイバル料理ばっかりでしたもの…そりゃあ感覚も狂いますわね。

でも、きっと上手くなって見せますわ』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>720
固定ステータス

>>763
変動ステータス、所持品

>>722-724
支援関係


なんかもうここまでの安価とかコンマの結果、野生児みたいな子で確定にしていいかなって…

領地がコンマのせいで結構広大になってるし、そこでのびのびと遊んでた感じで…
文官の父は優しすぎるからそれを容認してた、みたいな



エーデルガルトとコミュ

書庫

エーデルガルト「あら、クリス…あなたが書庫に来るなんて、珍しいわね」

クリス『私もたまには書庫に来ますわ…。
今日は魔法の勉強をしようかと』

エーデルガルト「あら、そう。私は今、帝王学について勉強をしているところよ。
よかったら、隣に座らない?」

クリス『光栄ですわ。では…』

エーデルガルト「…噂には聞いていたけれど、あなた、もうそんな範囲を勉強しているのね」

クリス『ええ。
この前上級職資格を取りましたし、今度は最上級職に向けて勉強ですわ!』

エーデルガルト「…ねえクリス。
あなた、黒鷲の学級に移籍しない?」

クリス『い、いきなり凄いことを仰りますわね…』

エーデルガルト「そう冗談でもないわ。
今、帝国は人材難でね…あなたのような優秀な子が入ってくれればと本気で思っているの」

クリス『そうなんですのね…。
…ですが、申し訳ございません。

私は、青獅子の学級こそが私の居場所だと思っています。
それに、自領をいずれ継ぐ身ですから、帝国で働くこともできませんし』

エーデルガルト「…そう。
残念だわ…もし考えが変わったら教えて頂戴。
いつでも歓迎するわ」

クリス『皇女様…申し訳ありません。お誘い頂きありがとうございますわ』

エーデルガルト「本当に残念だわ…。
今の黒鷲の学級は優秀だけど、やはり人材難なのは確かだもの…。

つい先日、ヴァーリ伯の娘が移籍したし」

クリス『うぐっ、それは…』

エーデルガルト「ふふ、今度は冗談よ。
…ところで、その【皇女様】って呼びかた、やめてくれない?
なんだか他人行儀よ」

クリス『え…う、わかりましたわ。皇女様が言うのであれば…』

エーデルガルト「クリス?」

クリス『エーデルガルトさんが言うのであれば…』

エーデルガルト「それでいいわ。
じゃあ、これからもよろしく頼むわね」



コミュ終了!

支援値判定
↓1

8/2=4アップ!

エーデルガルト(18/100) :友人
「残念ね…気が変わったら、いつでも歓迎するわ」

帝国の人材難は異常
メトジェイってなんなんだよ…ランドルフもアレだし



7月第3週
夜行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>720
固定ステータス

>>763
変動ステータス、所持品

>>722-724
支援関係

メトジェイくんはただのアルバイトだよ、宝杯GETできなかったから第二志望の就職先に行ったんだよ(適当)

>>818
煤闇でいきなり出てきて笑ったわ
あれをスカウトするのはほんとにどうなの…

自分磨き
紋章学



教授室

クリス『紋章の大きさによって、その効果が発動するかどうかの確率が変動するのですね』

ハンネマン「そうだ。
君のセスリーンの小紋章は、たまに、くらいの確率で回復魔法の威力を上昇させる。
詳しく言うと、30%くらいだ」

クリス『なるほど…ちなみに、私以外にセスリーンの紋章を持った方って、今の学内にいらっしゃるのでしょうか?

…ああ、いえ、守秘義務などがあるならいいんですが』

ハンネマン「入学の際、秘密にしてくれと言ってくる生徒以外は基本的に守秘義務はないな。

セスリーンの紋章持ちは、黒鷲のリンハルトくん。
それと、生徒ではないが、フレンくんだな」

クリス『リンハルトさんに…フレンさんというと、大司教補佐のセテス様の妹君だという…』

ハンネマン「ああ。その認識で合っている。
彼女は、珍しく小紋章ではないのだよ。

…まぁ、セテスくんが恐ろしいので、詳しく聞くことはできていないが」

クリス『あぁ…セテス様の妹君への溺愛ぶりについての噂は、本当ですのね…』

ハンネマン「フレンくんの話をする時のセテスくんは、それはもう…おっと、これは話してはいけなかったな。

そろそろ雑談は終わりにして、勉強の続きといこう」

クリス『はい。わかりましたわ、先生』



上昇値
↓1

メトジェイはマジでバイトなんじゃなかったっけ
何で出たかは忘れたけど

>>820
いや、バイトは確かに合ってます
バイトで帝国将になれるってやばいでしょって話で…
アランデル公は何考えてたんだろうか

紋章石を奪うとかいう大胆な作戦の捨て駒としてちょうど良かったってことだと補完してるけど



4アップ!
紋章学:25 (だいぶん苦手)



7月第3週終了!

7月24日はクロードの誕生日です。

贈り物を渡しますか?

渡す場合、所持品内の贈り物から一つ選んでください。
↓1

渡さず、お祝いだけなので、『1桁目/2(切り上げ)』

7/2=3.5=4アップ!

クロード(11/100) :知り合い
「おっと、まさか祝ってくれるとはな…礼を言うよ」

【キャラシート】

【固定ステータス】
名前:クリスティーナ=リィン=リーツ
愛称:クリス
性別:女 年齢:17
誕生日:1月23日

所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章(下腹部)

地位:67(文官で功を立てた王国貴族)
領地:90(地位と比べ大きく貿易良好)

クラス:ビショップ
得意武器:弓
得意魔法:雷魔法(黒魔法の一種)

趣味:狩り、修行、乗馬

【目標】
実家の地位向上

【備考】
腰までの黒髪ロングで、背は高め。
平坦ではあるものの、スラッとしたモデル体系の持ち主。
琥珀色の目をしていて、白く綺麗な手がチャームポイント。
下腹部の紋章がコンプレックスらしい。

【変動ステータス】
戦闘力:70(学生では上位)
魔導力:89(凄く優秀な使い手)
文学:38(興味あり)
紋章学:25(だいぶん苦手)
料理:46(可もなく不可もなく)
信仰:87(敬虔な信徒)

【所持品】
『落とし物』
宛名のない恋文:シルヴァン
魔法陣のスケッチ:ハンネマン
鮮やかな羽飾り:ペトラ

『贈り物』
飾り剣: ディミトリ、フェリクス、イグナーツ、ギルベルト、バルタザール
木彫りの女神像: メルセデス、イグナーツ、レア、マヌエラ、ギルベルト、ベレス、アンナ、ユーリス
狩猟用の短剣: カスパル、ペトラ、フェリクス、レオニー、シャミア、ツィリル、イエリッツァ、ハピ
燻製肉: カスパル、ペトラ、フェリクス、イングリット、ラファエル、ツィリル、ベレス、ハピ
古代の硬貨: アッシュ、イグナーツ、レア、アロイス、シャミア、バルタザール

【支援関係】
名前(支援値):関係、該当キャラからの感情
「台詞」

【青獅子の学級】
ベレス(40/100) :友人兼教え子
「順当に成長しているようで、嬉しいよ」

ディミトリ(17/100) :級友
「…あの時、ロナート卿の息子が関わっていたとは思えない…」

ドゥドゥー(20/100) :友人
「4年前の話が出るとは…殿下は、大丈夫だろうか」

フェリクス(31/100) :級友
「…ヤツは強いぞ。お前が守ってやる必要などない程度にはな」

シルヴァン(29/100) :友人
「はぁ…教団は、何を考えてんのかねぇ…」

イングリット(20/100) :友人
「自国の民を手にかけることになるなんて…」

アネット(42/100) :友人
「これから一緒に勉強して上手くなろうね!」

メルセデス(35/100) :友人
「クリスって、そんなに逞しい子だったのね~」

アッシュ(26/100) :友人
「ロナート様…僕には、わかりません…」

ベルナデッタ(32/100) :友人
「…こ、これからも、改めてよろしくお願いします」

【黒鷲の学級】
エーデルガルト(18/100) :友人
「残念ね…気が変わったら、いつでも歓迎するわ」

ドロテア(4/100) :知り合い
「隠したいことってあるわよね。追求はしないわ」

【金鹿の学級】
ハンネマン(4/100) :生徒
「…一体、吾輩の何がいけなかったと言うのだ…」

クロード(11/100) :知り合い
「おっと、まさか祝ってくれるとはな…礼を言うよ」

イグナーツ(10/100) :協力者
「あんなに褒められたの、初めてだなぁ…」

レオニー(7/100) :協力者
「貴族様が平民に相談ねぇ。まぁ、協力はするよ」

ヒルダ(2/100) :知り合い
「なんで隠すんだろう…気になるなぁ」

マリアンヌ(4/100) :知り合い
「…もしかして、私と同じ…?もしそうなら…」

リシテア(1/100) :知り合い
「ふん、まあ許してあげます。わたしは大人ですから」

ローレンツ(3/100) :知り合い
「な、なぜいつも逃げられるのだ…!?」

【灰狼の学級】
ユーリス(9/100) :呆れ
「あいつ、何でここの商人なんかに聞き回ってたんだ?」

バルタザール(19/100) :好感
「偶然会うのはわかるが、祝う仲か?…いや、まぁ、ありがとよ」

ハピ(10/100) :興味
「…また来たりするかな。ないか」

コンスタンツェ(4/100) :呆れ
「知らなかったとはいえ、丸腰でアビスにくるなんて…阿呆ですの?」

【セイロス教】
レア(5/100) :信徒
「これからも、敬虔に生きるのですよ」

ジェラルト(7/100) :期待
「ベレスのやつ、信頼されてるようで何よりだ」

アロイス(7/100) :期待
「話で聞いたが、やはり中々やるようではないか!」

カトリーヌ(13/100) :知り合い
「…ロナート卿が恨んでたのは、教団と…」

シャミア(10/100) :知り合い
「中々の腕だった。偶にツィリルに見学させてもいいかもしれないな」

ツィリル(3/100) :知り合い
「…ボクも、レア様を守るために、あれくらい射れるように頑張ろう」

コミュやイベントの乱数が騎士団と金鹿に偏ってる気がする
黒鷲ぜんぜん知り合いいねぇ…


7月第4週…とはならず、原作ではその前に課題があるので、次の投下では課題をやります。
その後に第4週やる感じで。


最後に明日の課題の支援キャラと、8月の課題協力安価取っときます

7月課題で支援に入ってくれるキャラを、>>826から1人選んで書いてください。

↓1


8月の課題協力を頼むキャラを、原作の生徒の中から1人選んで書いてください。
(エーデルガルト、ヒューベルト、クロードは不可)

↓2


では、今日は終わります。
お疲れ様でした!


7月支援:ベルナデッタ
8月協力:リシテア

ですね。
課題協力は青獅子の学級以外って書き忘れました。

では改めてお疲れ様でした!


とりあえず馬術のお陰でグレモリィでもヴァルキュリアでもおかしくない感じに……!
ところで気になったけど課題で戦闘してるのに戦闘能力上昇はないんですね?


>>834
いやまぁ、さすがにそれはなしでいいかな、と
支援システムのおかげで、実質戦闘力上がってるようなもんですし…

なるほど……つまり意識的に上げてかないと後半戦闘ヤベーですよ、ってことか……
ありがとう

>>838
後半の敵補正は色々考えてますけど、まぁもしこのままだとやばいかなって感じ
魔法半減デバフとか闇うご補正+50とか…

支援値の上昇ペース的に、2部行くまでに誰か支援値100到達してED入る可能性のほうが高いですね…
その場合、ED後に別キャラで2周目入るか、ED前に戻ってそのままクリスで続けるか安価取る形になりますが

>>839
将来的に、EDには自動で入る予定でしたが、そのまま続けるならテンポが悪そうなので、安価でED入るか聞くことにします。

では始めます。
今日は7月第4週までやって終わりですかねー



大聖堂前

ディミトリ「では、ここで聖廟への侵入者を待つ」

ベレス「怪しいものが入っていくのを見かけたら、すぐに追いかけて捕らえよう」

アッシュ「…きっと、ロナート卿を唆した勢力が来るんですよね…」

イングリット「ええ。私達の推理が間違ってなければ、そのはずです」

シルヴァン「マリアンヌ、緊張することはない。
何があっても、俺が君を守るよ…」

マリアンヌ「…すみません。
私なんかが、助っ人だなんて…すみません」

フェリクス「チッ、面倒なのが増えた…本当に役に立つのか」

ドゥドゥー「…協力してくれるのだから、そんな事を言うな」

クリス『そうですわ。
皆で協力して、不届き者を捕らえましょう?

ね、ベルナデッタさん。頑張りましょうね』

ベルナデッタ「…は、はぃぃぃ…ほんとは部屋にいたいけど、が、がんばります…」

「……」

ディミトリ「…!
あれは…何者だ?
みんな、聖廟に突入するぞ!」



聖廟

修道士「では、私が棺の封印を解く。
…時間が経てば追手が来るだろうからな。そいつらは任せた」

兵士「はっ!」

ディミトリ「そこまでだ」

ベレス「侵入者だね。大人しくお縄についてもらうよ。
…みんな、戦闘準備を」

修道士「!
もう入ってきよったか…。

死神騎士よ!お主は強いのだろう!?
奴らを追い払うのに協力してくれ!」

死神騎士「…このような惰弱なものたちと戦う気はない」

メルセデス「あれは…?」

フェリクス「あの仮面の騎士…相当の手練れだな。
フン、面白い」

ディミトリ「フェリクス!あの騎士には近づくな!皆もだ!」

クリス『中央のあいつを避けながら、回り込んで奥に向かう。いいね?」

「「『はい!』」」



戦闘開始!
vs西方教会兵

1ターン目
優勢0:劣勢0:拮抗0

クリス『あの騎士…今はこちらに向かう気はないようですが…。

いつ気が変わるともしれません。急ぎましょう』

ドゥドゥー「…ああ。あれと戦うのは、まずい」

シルヴァン「おっかないやつもいるもんだなぁ…。
見てみろよ、あのおどろおどろしい仮面」

イングリット「シルヴァン、刺激するようなことはやめなさい」

メルセデス「…あの人、どこか懐かしいような~」

どれで攻撃を行いますか?
また、計略を行う場合は、それも書いて下さい。

【選択肢の3と、各計略は一戦闘に一度のみ可能です】

選択肢
1:戦闘力(70)
2:魔導力(89)
3:両方(70+89)

計略
【セスリーンの小紋章】:『前ターン劣勢だった時に発動可能。』このターン優勢か拮抗だったとき、前ターンの劣勢を無効にする。

【一斉射撃】:『1を選ぶとき発動可能。』このターン、戦闘力を+50する

安価↓1

敵の攻撃力:このレスのコンマ+『西方教会の結界』+30
また、同コンマがゾロ目の場合、次ターンから…?

味方の攻撃力:↓1のコンマ+選択肢や計略に対応した値+支援値(ベルナデッタ32+マリアンヌ4)

敵攻撃力:89
vs
味方攻撃力:217

味方の勝ち!優勢を1獲得!



戦闘開始!
vs西方教会兵

2ターン目
優勢1:劣勢0:拮抗0

「がぁぁぁぁっ!?」

マリアンヌ「…すみません…主の導きがあらんことを…」

クリス『マリアンヌさん…なかなかやりますわね…』

ベルナデッタ「ひぃぃぃ!こっちこないでぇぇぇ!」

フェリクス「おい、敵を引き連れてくるな!
まったく…」

「こ、こいつら…!子供なのに強いぞ!?」

魔道士「おい、死神騎士よ!
仕事を放棄している場合ではないぞ!

はやく戦闘に加わってくれ!」

死神騎士「……」

どれで攻撃を行いますか?
また、計略を行う場合は、それも書いて下さい。

【選択肢の3と、各計略は一戦闘に一度のみ可能です】

選択肢
1:戦闘力(70)
2:魔導力(89)
3:両方(70+89)

計略
【セスリーンの小紋章】:『前ターン劣勢だった時に発動可能。』このターン優勢か拮抗だったとき、前ターンの劣勢を無効にする。

【一斉射撃】:『1を選ぶとき発動可能。』このターン、戦闘力を+50する

安価↓1

敵の攻撃力:このレスのコンマ+『西方教会の結界』+30
また、同コンマがゾロ目か80~00の場合、次ターンから…?

味方の攻撃力:↓1のコンマ+選択肢や計略に対応した値+支援値(ベルナデッタ32+マリアンヌ4)

敵攻撃力:53
vs
味方攻撃力:158

味方の勝ち!優勢を1獲得!



戦闘開始!

vs西方教会兵

3ターン目
優勢2:劣勢0:拮抗0

魔道士「よし、封印が解けたぞ!

…!こ、この剣は…!?」

ベレス「はぁぁぁっ!」

キィン

魔道士「くっ…まさかこの剣がこんなところに保管されていたとは…!

紋章適合はないが、振るうだけでも十分だ…!」

クリス『あの剣は…なんなんですの?』

死神騎士「…!なるほど…」

どれで攻撃を行いますか?
また、計略を行う場合は、それも書いて下さい。

【選択肢の3と、各計略は一戦闘に一度のみ可能です】

選択肢
1:戦闘力(70)
2:魔導力(89)
3:両方(70+89)

計略
【セスリーンの小紋章】:『前ターン劣勢だった時に発動可能。』このターン優勢か拮抗だったとき、前ターンの劣勢を無効にする。

【一斉射撃】:『1を選ぶとき発動可能。』このターン、戦闘力を+50する

安価↓1

敵の攻撃力:このレスのコンマ+『西方教会の結界』+30+『天帝の剣』(不適合)+40

味方の攻撃力:↓1のコンマ+選択肢や計略に対応した値+支援値(ベルナデッタ32+マリアンヌ4)

敵攻撃力:168
vs
味方攻撃力:195

味方の勝ち!優勢を1獲得!



魔道士「ふ、ふふふふははははは!!!
力が、チカラが溢れてくる…!

はぁぁぁあっ!」

ベレス「甘いっ!」

ガキィン!

魔道士「なっ…け、剣を弾き飛ばした…!?
これでは…」

ベレス「この剣…」ヒョイ

カッ!!

ベレス「何…?光ってる…」

ディミトリ「…!あれは、適合反応!?」

ベレス「…まぁいいや。
これで、最後っ!」

ザン

魔道士「ぐぁぁぁあ…」

クリス『こ、これで…終わりましたの?』

死神騎士「…逸楽、見つけたり…!」ザッ

クリス『…!あの騎士、いつのまにこんな距離まで…!』

ベレス「みんな、下がって!
…きっと、騎士団もそろそろ駆けつけてくる。
それまで戦うよ!」

ちょっと待って
ナイトキラーや葬騎の一撃、ダークスパイクT要素がないやん!

>>849
天帝の剣を信じろ!



追加戦闘
vs死神騎士

勝利条件:優勢を2回獲得
敗北条件:劣勢を3回獲得

戦闘開始!

1ターン目
優勢0:劣勢0:拮抗0

死神騎士「その剣の力…見せてみろ…!」

ディミトリ「みな、陣形を整えろ!来るぞ!」

クリス『くっ…!なんて殺気ですの…』

ベレス「…生徒は、死なせない…!」

どれで攻撃を行いますか?
また、計略を行う場合は、それも書いて下さい。

【選択肢の3と、各計略は一戦闘に一度のみ可能です】

選択肢
1:戦闘力(70)
2:魔導力(89)
3:両方(70+89)

計略
【セスリーンの小紋章】:『前ターン劣勢だった時に発動可能。』このターン優勢か拮抗だったとき、前ターンの劣勢を無効にする。

【一斉射撃】:『1を選ぶとき発動可能。』このターン、戦闘力を+50する

安価↓1

敵の攻撃力:このレスのコンマ+『死神騎士』100

味方の攻撃力:↓1のコンマ+選択肢や計略に対応した値+支援値(ベルナデッタ32+マリアンヌ4)+『天帝の剣』77

敵攻撃力:194
vs
味方攻撃力:252

味方の勝ち!優勢を1獲得!
2ターン目
優勢1:劣勢0:拮抗0

キィン!

死神騎士「…やはりその力、面白い…!
もっと見せてみろ…!」

ベレス「くっ…!」

ディミトリ「みな、弓矢と魔法を!
投擲武器を持っているならそれも投げるんだ!」

クリス『先生!援護致します!』カッ

ベルナデッタ「ひ、ひぇぇぇぇえ!こ、怖いいぃぃ!」ヒュンヒュン

死神騎士『…惰弱な者共が…邪魔を、するな…!
…逸楽を…!』

どれで攻撃を行いますか?
また、計略を行う場合は、それも書いて下さい。

【選択肢の3と、各計略は一戦闘に一度のみ可能です】

選択肢
1:戦闘力(70)
2:魔導力(89)
3:両方(70+89)

計略
【セスリーンの小紋章】:『前ターン劣勢だった時に発動可能。』このターン優勢か拮抗だったとき、前ターンの劣勢を無効にする。

【一斉射撃】:『1を選ぶとき発動可能。』このターン、戦闘力を+50する

安価↓1

敵の攻撃力:このレスのコンマ+『死神騎士』100+『逸楽への渇望』50

味方の攻撃力:↓1のコンマ+選択肢や計略に対応した値+支援値(ベルナデッタ32+マリアンヌ4)+『天帝の剣』77

バランス調整ムズイなぁ…
大将星とかサリエルとか加えても良かったかな?
やりすぎか…まだ闇パスおじ本気じゃないし



敵攻撃力:168
vs
味方攻撃力:310

味方の勝ち!優勢を1獲得!

味方側の勝ちで終了します!



クリス『アッシュさん、ベルナデッタさん!
一斉に!』

アッシュ「わかった!」

ベルナデッタ「うぅ、わ、わかりましたぁぁぁ!」

死神騎士「…!」

ベレス「はぁぁぁっ!」

死神騎士「…惰弱な者どもと侮ったか…!
これほど死合えるとは…」

カトリーヌ「セイロス騎士団、到着した!
…あん?なんだいあのヘンテコは…」

死神騎士「…ここまでか…。
次に遭い見える時を待つとしよう…」

シュン

クリス『き、消えた…?』

マリアンヌ「…なんだったのでしょうか…」

シルヴァン「まっ!これで課題は完遂ってことで良いんじゃないか?」

ベレス「うん。それじゃあみんな、ここから出ようか」



課題完遂!

支援値判定
↓1

コンマ:65

課題に関わったキャラの支援値が6/2=3アップ!
マリアンヌとベルナデッタは更に5/2=2.5=3アップ!

このまま第4週入ります



7月第4週
朝行動

クリス『…あの騎士は、一体なんだったのでしょうか?

先生も、伝説の剣を軽々と扱いますし、わからないことだらけですわ…』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>824
固定ステータス

>>825
変動ステータス、所持品

>>826-828
支援関係

ベルナデッタとコミュ

温室

ベルナデッタ「ああ…落ち着く…。
あのこわーい騎士のことを忘れられますぅぅぅ…」

クリス『ここにいましたのね、ベルナデッタさん』

ベルナデッタ「く、クリスさん!
…お、おはようございます」

クリス『おはようございます。

特に用という訳ではないのですが、少しお話でもどうかなと』

ベルナデッタ「…べ、別にいいですよ。
お花の話とか、します?」

クリス『花…ですか。
森や山などに生える植物や菌類については詳しい自負がありますが…』

ベルナデッタ「き、菌類…?キノコのことですか…?」

クリス『それ合ってますわ』

クリス『ベルナデッタさんは、お花が好きなんですか?』

ベルナデッタ「えっと、植物ならだいたい好きです。

…特に、これ。可愛くないです?」

クリス『…これは、ウツボカズラですわね…。
何度か見たことはありますわ』

ベルナデッタ「…えっと、それは領地で?」

クリス『ええ。森の中に自生しているのを見かけましたの。
不思議な植物もあるのだなと感心しましたわ』

クリス(…これを可愛い、と表現するのも珍しい気がしますが。

ベルナデッタさんは変わってますわね…)

ベルナデッタ(く、クリスさん…野生児って噂は本当だったんですか…?

貴族なのに…やっぱり、クリスさんって変わってる…)



コミュ終了!

支援値
↓1

噂になってんのかよ!?

>>864
この子、貴族令嬢たちがお花の会話してたらいきなり森の植物について話したりしそうじゃない?
あと修道院って原作からして噂広まるの速いんですよね…


8/2=4アップ!
ベルナデッタ(42/100) :友人
「…やっぱり、クリスさんって変わってる…」



7月第4週
昼行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>824
固定ステータス

>>825
変動ステータス、所持品

>>826-828
支援関係


>>865
名前が修道院になってて草
どんなミスだよ…

落とし物コミュ

宛名の無い恋文:シルヴァン



シルヴァンの部屋前

コンコン

クリス『シルヴァンさん、いらっしゃいますか?』

シルヴァン「おお、クリスか。
どうした?

…まさか、俺の良さに気づいて…?」

クリス『冗談はその女癖だけにして下さいまし。

これ、シルヴァンさんのものですわよね?
宛名はありませんが、【君の騎士、シルヴァンより】って書いてますし』

シルヴァン「うん?
ああっ!それは…パターン2の予備!」

クリス『…パターン2の予備?
どういう意味ですの?』

シルヴァン「なんでもない、なんでもないって!
届けてくれてありがとう。クリス。それじゃ!」

バタン

クリス『は、はぁ…』

クリス(…パターン2の予備…パターン2の予備…。

…あぁ、なるほど…恋文っぽかったですけれど、パターン毎に何枚も作ってるんですのね…。
見下げた執念ですわ…)



支援値判定
↓1

『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』
(最低保証:5)


最低保証5アップ!
シルヴァン(37/100) :友人
「届けてくれてありがたいんだが、なぁ…」



7月第4週
夕方行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>824
固定ステータス

>>825
変動ステータス、所持品

>>826-828
支援関係

ここ最近帝国民多いな…

エーデルガルトとコミュ



中庭

エーデルガルト「大変だったのね、聖廟は」

クリス『ええ、本当に…。

あの訳の分からない騎士はやたらと強いし、先生は天帝の剣に適合するし…。
頭が痛くなりそうですわ』

エーデルガルト「…その騎士、どんな言動をしていたの?

聞いていた限りだと、西方教会の味方というわけではなさそうね」

クリス『ええ。
様子から察するに、西方教会から護衛依頼を受けたようですけれど、本人は欠片もやる気がなさそうでしたわ』

エーデルガルト「…………そう。その騎士、随分と職務を怠っていたのね」

クリス『…エーデルガルトさん?何か顔が怖いですわよ』

エーデルガルト「なんでもないわ、気にしないで。

ところで、師の方はどうだったの?
その後、なにか異常はない?
詳しく教えて頂戴」

クリス『え、ええ。わかりましたわ』



エーデルガルト「なるほどね…天帝の剣には紋章石が嵌っていないのに、適合したと」

クリス『はい。
不思議ですわね…英雄の遺産は、紋章石が嵌っている状態で、
且つ使用者がそれに適合する紋章を持っていないといけない。

と、カトリーヌさんは仰っていたのに…』

エーデルガルト「……本当に、不思議ね…。
師は何者なのかしら…。

伝説の解放王、ネメシスの【炎の紋章】を持っているのは間違いないでしょうけど」

クリス『案外、実はネメシスには子孫がいたのかも知れませんわね』

エーデルガルト「…そうね、普通に考えるなら、そうなるわ…。だけど……。

ありがとう、興味深い話だったわ」



コミュ終了!

支援値
↓1

2/2=1アップ!
エーデルガルト(19/100) :友人
「興味深い話を聞けたわ。ありがとう」



7月第4週
夜行動

クリス『エーデルガルトさん…あの騎士の話をした時、怖かったですわね…。
なにが琴線に触れたのでしょうか』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>824
固定ステータス

>>825
変動ステータス、所持品

>>826-828
支援関係

アネットとコミュ

アネットの部屋

アネット「クリス、話ってなあに?」

クリス『…この前のこと、覚えてますわよね?
…その、紋章のこと』

アネット「…あたし、誰かに言ったりしないよ?絶対に」

クリス『そ、それはわかってますわ!
アネットがそんなことをするなんて考えてもいませんし』

クリス『…でも、その…アネットも、できれば忘れて下さると…。
…いえ、記憶を消すなんて無理ですわよね…すみません、忘れてくださいまし』

アネット「あー…そうだね。正直、忘れるのは無理だと思う。

…なら、この際、全部曝け出しちゃおうよ!
あたしたち2人だけで、お互いの秘密を知るの。
それなら平等でしょ?」

クリス『アネット…』

過去をお互いに曝け出すことを了承しますか?

はい
いいえ
↓1

なんかアネットルートを驀進してる気がする…



アネット「という訳で、あたしは父さんをずっと探し続けてるの」

クリス『…そんな。アネットが、そんな過去を抱えていたなんて…。

いつも頑張り屋で明るい様子からは、察せませんでしたわ…』

アネット「クリスも、その紋章の位置のせいで、昔から貴族の子と仲良くなれなかったんだね…。

それで、貴族同士で遊ぶより森や山に遊びに行くことが多くなったんだ…」

クリス『ええ…。
お互い、本当に曝け出してしまいましたわね』

アネット「あははっ、本当だね。
もうお互い知らないことなんて無いって言ってもいいんじゃないかな」

クリス『ふふ、そうですわね。
なんだか、凄く嬉しいですわ…こんなに仲良くなれた人は、初めてですもの』

アネット「クリス…うん!
これからもよろしくね!」

クリス『ええ!よろしくお願いしますわ、アネット!』

支援値判定
↓1

選択肢ボーナス
↓2
『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』
最低保証:8


0=10/2=5
最低保証で8
合計13アップ!

アネット(58/100) :親友
「ふふ、これからもよろしくね、クリス!」



7月第4週終了!

【キャラシート】

【固定ステータス】
名前:クリスティーナ=リィン=リーツ
愛称:クリス
性別:女 年齢:17
誕生日:1月23日

所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章(下腹部)

地位:67(文官で功を立てた王国貴族)
領地:90(地位と比べ大きく貿易良好)

クラス:ビショップ
得意武器:弓
得意魔法:雷魔法(黒魔法の一種)

趣味:狩り、修行、乗馬

【目標】
実家の地位向上

【備考】
腰までの黒髪ロングで、背は高め。
平坦ではあるものの、スラッとしたモデル体系の持ち主。
琥珀色の目をしていて、白く綺麗な手がチャームポイント。
下腹部の紋章がコンプレックスらしい。

【変動ステータス】
戦闘力:70(学生では上位)
魔導力:89(凄く優秀な使い手)
文学:38(興味あり)
紋章学:25(だいぶん苦手)
料理:46(可もなく不可もなく)
信仰:87(敬虔な信徒)

【所持品】
『落とし物』
魔法陣のスケッチ:ハンネマン
鮮やかな羽飾り:ペトラ

『贈り物』
飾り剣: ディミトリ、フェリクス、イグナーツ、ギルベルト、バルタザール
木彫りの女神像: メルセデス、イグナーツ、レア、マヌエラ、ギルベルト、ベレス、アンナ、ユーリス
狩猟用の短剣: カスパル、ペトラ、フェリクス、レオニー、シャミア、ツィリル、イエリッツァ、ハピ
燻製肉: カスパル、ペトラ、フェリクス、イングリット、ラファエル、ツィリル、ベレス、ハピ
古代の硬貨: アッシュ、イグナーツ、レア、アロイス、シャミア、バルタザール

【支援関係】
名前(支援値):関係、該当キャラからの感情
「台詞」

【青獅子の学級】
ベレス(43/100) :友人兼教え子
「順当に成長しているようで、嬉しいよ」

ディミトリ(20/100) :級友
「…あの時、ロナート卿の息子が関わっていたとは思えない…」

ドゥドゥー(23/100) :友人
「4年前の話が出るとは…殿下は、大丈夫だろうか」

フェリクス(34/100) :級友
「…ヤツは強いぞ。お前が守ってやる必要などない程度にはな」

シルヴァン(37/100) :友人
「届けてくれてありがたいんだが、なぁ…」

イングリット(23/100) :友人
「自国の民を手にかけることになるなんて…」

アネット(58/100) :親友
「ふふ、これからもよろしくね、クリス!」

メルセデス(38/100) :友人
「クリスって、そんなに逞しい子だったのね~」

アッシュ(29/100) :友人
「ロナート様…僕には、わかりません…」

ベルナデッタ(42/100) :友人
「…やっぱり、クリスさんって変わってる…」

【黒鷲の学級】
エーデルガルト(19/100) :友人
「興味深い話を聞けたわ。ありがとう」

ドロテア(4/100) :知り合い
「隠したいことってあるわよね。追求はしないわ」

【金鹿の学級】
ハンネマン(4/100) :生徒
「…一体、吾輩の何がいけなかったと言うのだ…」

クロード(11/100) :知り合い
「おっと、まさか祝ってくれるとはな…礼を言うよ」

イグナーツ(10/100) :協力者
「あんなに褒められたの、初めてだなぁ…」

レオニー(7/100) :協力者
「貴族様が平民に相談ねぇ。まぁ、協力はするよ」

ヒルダ(2/100) :知り合い
「なんで隠すんだろう…気になるなぁ」

マリアンヌ(10/100) :知り合い
「…私、課題でお役に立てたでしょうか…」

リシテア(1/100) :知り合い
「ふん、まあ許してあげます。わたしは大人ですから」

ローレンツ(3/100) :知り合い
「な、なぜいつも逃げられるのだ…!?」

【灰狼の学級】
ユーリス(9/100) :呆れ
「あいつ、何でここの商人なんかに聞き回ってたんだ?」

バルタザール(19/100) :好感
「偶然会うのはわかるが、祝う仲か?…いや、まぁ、ありがとよ」

ハピ(10/100) :興味
「…また来たりするかな。ないか」

コンスタンツェ(4/100) :呆れ
「知らなかったとはいえ、丸腰でアビスにくるなんて…阿呆ですの?」

【セイロス教】
レア(5/100) :信徒
「これからも、敬虔に生きるのですよ」

ジェラルト(7/100) :期待
「ベレスのやつ、信頼されてるようで何よりだ」

アロイス(7/100) :期待
「話で聞いたが、やはり中々やるようではないか!」

カトリーヌ(13/100) :知り合い
「…ロナート卿が恨んでたのは、教団と…」

シャミア(10/100) :知り合い
「中々の腕だった。偶にツィリルに見学させてもいいかもしれないな」

ツィリル(3/100) :知り合い
「…ボクも、レア様を守るために、あれくらい射れるように頑張ろう」



では今日はここまで!

割と出番多いのにエガちゃんのガードが硬すぎる
ほぼ毎回支援値渋いし…

1部終了までに帝国加入ルート(エガちゃん支援値100)は難易度高くなってきたな



あ、27日からウチの会社がコロナから復活するので、更新頻度が下がります。
まあその後に連休あるんですけど

帰宅時間から考えて、一日20時から24時の間に、作中で1週間か課題一つ進めていく感じになると思います。

もちろん仕事疲れでしんどい時とかは更新も連絡もないと思いますが、リアルのことなので、ご了承ください。


では、お疲れさまでした!
次の投下から8月に入ります。
もうすぐ第一部の半分くらいですね

そろそこのスレ埋まるなぁ…

とりあえず始めていきます
今回から8月です



8月
青獅子の教室

ベレス「今月は、王国領にあるコナン塔に向かい、そこを根城にしている盗賊団の討伐に出る」

ディミトリ「賊の頭領の名は、マイクラン。

ゴーティエ辺境伯の家から、かの英雄の遺産【破裂の槍】を盗み出し、
その力で近隣の村々で暴虐の限りを尽くしているらしい」

シルヴァン「なっ…!?兄上が…」

メルセデス「ゴーティエ辺境伯というと…シルヴァンの実家よね~…」

イングリット「ええ。
…そして、その盗賊の頭だというマイクランは、シルヴァンの…兄なのです」

アッシュ「シルヴァン…大丈夫ですか?」

ドゥドゥー「…あまり、無理はしない方がいい」

シルヴァン「…いや、大丈夫だ。

…常々、とんだ屑野郎だと思っちゃいたが、ついにこんなことまでやらかすとは…な」

ディミトリ「それと、今回の賊討伐には、セイロス騎士であるギルベルト殿が協力してくれる」

クリス『…その人は、今日は来ていないんですの?』

ディミトリ「本人の希望でな。
騎士の仕事が忙しいから、当日まで顔合わせは無理だそうだ」

フェリクス「フン、本当にアテになるのか?その騎士は…」

アネット「ちょっとフェリクス…折角協力してくれるっていうのに…」

ディミトリ「彼は本当に頼りになる男だ。安心していい。

…それと、アネット」

アネット「へ?あ、あたしですか?なんでしょう」

ディミトリ「ギルベルト殿は……いや、なんでもない」

アネット「は、はあ…」

ドゥドゥー「…殿下?」

ベレス「あ、それと。今月の課題協力は、金鹿の学級のリシテアに頼んでおいた。

みんな、月末までに会うことがあったら、お礼を言っておいてね」

クリス『リシテアさんというと…ああ、あの甘党の方ですわね。わかりました』



8月第1週
朝行動

クリス『ギルベルトさん…どんな方なのか…。

それに殿下はアネットに何を伝えようとしたのでしょう…気になりますわ』

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>884
固定ステータス

>>885
変動ステータス、所持品

>>886-888
支援関係

ベルナデッタとコミュ

クリス『フェリクスさんに言われた事…一度、確かめてみましょうか』

部屋の前

コンコン

ベルナデッタ「は、はいっ!?
だ、誰ですかぁぁぁ…」

クリス『私ですわ。今日は少し、訓練でもどうかと思いまして』

ベルナデッタ「!?
………はっ!あなた偽物ですねっ!?

あ、あの優しいクリスさんが、あたしを訓練なんて地獄に誘ったりするわけないですぅぅ!」

クリス(う…今までベルナデッタさんとは慎重に接していた弊害が…)

クリス『本物のクリスですわよ。
ほら、扉を開けてくださいまし』

ベルナデッタ「いやぁぁぁあ!どっか行ってぇぇ!偽物ぉぉぉ!」

クリス『…確かに今までの私っぽくない行動かも知れませんが、そこまで言われると傷つきますわ…』

クリス(……!そうですわ、この作戦なら…!)

クリス『…わかりました。
もう、あなたを部屋から出るような用事には誘いませんわ。

ご迷惑をかけて、申し訳ございませんでした…。
私はこれで去りますわ…さよなら、ベルナデッタさん』

ベルナデッタ「…へ、えぇぇぇぇえっ!?

ちょ、待ってください!うそうそ、嘘です!
クリスさぁぁん!見捨てないでぇぇぇえ!」

ガチャッ!

クリス『ふっ…出てきましたわね。
では、訓練場に行きますわよ!』

ベルナデッタ「………はっ!
だ、騙したんですねぇぇ!?
ひどい!クリスさんのこと信じてたのに!」

クリス『ふふっ、ごめんなさい。
でも、あなたとは、平等な関係になりたいんですの。
これはその第一歩ですわ』

ベルナデッタ「なにが平等ですかぁぁぁあ!
ベルは今までの関係が良いですぅ!
訓練反対!訓練反対!」

クリス『聞きませんわ!ふふふ」



コミュ終了!

支援値判定
↓1

2/2=1アップ!

ベルナデッタ(43/100) :友人
「今まで通りでいいじゃないですかぁぁぁ!」



8月第1週
昼行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>884
固定ステータス

>>885
変動ステータス、所持品

>>886-888
支援関係

◇探索

何が起きたか判定

00~30:落とし物
31~60:コミュ
61~90:イベント
91~99:キャラ安価(そのキャラとコミュ)
ゾロ目なら一段階アップ

↓1

コンマ:62=イベント
(乱数:23=2階)



修道院2階

アネット「あいててて…」

クリス『ほらアネット、もう少しで医務室ですわよ』

アネット「うう、ごめんねクリス。肩貸してもらっちゃって…」

クリス『いいですわよ、これくらい。
ほら、医務室につきますわよ』

アネット「ありがとう、クリス。
…あれ、医務室の中、誰かいる…?」

クリス『…マヌエラ先生の所謂いいヒトではありませんの?
もう少し後にしましょうか』

アネット「……ちょっと、待って……」

「では、私はこれで」

「あら、もう行っちゃうの?残念ね…」

アネット「…うそ」

クリス『アネット?』

バタン!

マヌエラ「ちょ、ちょっとアネットさん?
いきなり入ってきて騒ぐなんてー」

クリス『アネット!足を怪我してるのに、いきなり飛び出して…危ないですわよ!』

アネット「父さん!父さんだよね!?」

ギルベルト「!…アネット…

……私は、次の任務がありますので、これで失礼します、マヌエラ殿」バタン

マヌエラ「ちょっと、アネットさん…あなた、足を怪我をしているのね。
すぐに診てあげるわね」

アネット「っ!マヌエラ先生、ちょっと離してください!

あの人は、あたしの父さんなんです!
まって、待ってよ父さん!」

マヌエラ「ぎ、ギルベルトさんが、お父さん…?」

クリス『…!この前、話してくれた父親が、あの人ですのね!?アネット!』

アネット「うん!ずっと探してた…やっと会えたの!

クリス、お願い!追いかけて!
理由を、理由を聞いて欲しいの!
あたしたちを、なんで置いていったのか…!」

マヌエラ「お、落ち着いて?アネットさん…」

クリス『…わかりました。
すぐに追いかけますわ!』



市場

ザワザワ

クリス『くっ…休日の大修道院は、人が多くて…!』

ギルベルト「……」

クリス『…いた!
ま、まってください!」

「ちょっと、危ないじゃない!」

「おい、ぶつかんなよ!」

クリス『すみません!
少しどいてくださいまし!

そこの方、待って!……!』

ギルベルト「…すまない、と。アネットに、伝えてください。
私には、家族に会わせる顔がない…」スタスタ

クリス『それを決めるのはあなたではありませんわ!
待って!待ってと言っているのです!』

門番「ああっ!ちょっと、生徒さん!
勝手に外に出たらダメですよ!
ちゃんと外出許可証を…」

クリス『…間に、合いませんでしたわ…。
ごめんなさい、アネット…』



イベント終了!

ギルベルト初期支援値
↓1

マヌエラ初期支援値
↓2

アネット支援値アップ
↓3


ご飯食べてくるのでしばらくお待ちを



ギルベルト(7/100) :知り合い
「……私には、家族に合わせる顔がない…」

マヌエラ(8/100) :知り合い
「あ、あたくし…凄い現場を目撃してしまったわ」


3/2=1.5=2アップ!
アネット(60/100) :親友
「父さん…やっと。やっと見つけた…!」



8月第1週
夕方行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>884
固定ステータス

>>885
変動ステータス、所持品

>>886-888
支援関係

あれ寝ぼけてた!2だ!
ミスったので安価下にしといてください……

>>916
その首を刎ね落として帝都の門に晒してやる
って青組の級長がキレてたぞ

>>916
次から訂正だけして貰えれば採用しますよー
今回はまあ、一応安価下で買い物にしますね

>>917

殿下沸点低くなーい?



何を買いますか?
(2つまで指定可能。同じ物を2つはNG)

1: 盤面遊戯:エーデルガルト、ヒューベルト、シルヴァン、クロード、ユーリス

2: 算術教本:アネット、リシテア、ハンネマン、ユーリス、コンスタンツェ

3: 釣り用のウキ: リンハルト、レオニー、セテス、ギルベルト、アロイス

安価↓1

2: 算術教本:アネット、リシテア、ハンネマン、ユーリス、コンスタンツェ

3: 釣り用のウキ: リンハルト、レオニー、セテス、ギルベルト、アロイス

を購入しました!



8月第1週
夜行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>884
固定ステータス

>>885
変動ステータス、所持品

>>886-888
支援関係



メルセデスとコミュ

メルセデス「なんだか、クリスとこうして2人きりで話すのって久しぶりよね~」

クリス『そうですわねー。4月の課外活動が懐かしいですわ』

メルセデス「あの時は本当に大変だったわね~」

クリス『ええ。まさか入学2日であんなことに巻き込まれるなんて…。
あれから色々ありましたわね』

メルセデス「そうね~。
あれからも戦い続きで大変…。

でも、私、この学校に入って良かったわ~。
新しい人達に、沢山出会えたし…クリスにも会えたもの」

クリス『ふふ、私も同意見ですわ」

メルセデス「ところで、話ってなあに~?
随分深刻そうに話しかけてくるものだから、心配で」

クリス『……そうですわね、そろそろ本題に入りましょうか…』



メルセデス「そう…アンのお父さんが、見つかったのね~…」

クリス『ええ。
今月の課題に同行するギルベルトさんが、その父親ですわ』

メルセデス「魔導学院の時から、アンの事情は知っていたけれど~…まさか、ここで会うなんて」

クリス『ギルベルトさんは、去り際に、すまないアネットと仰っていましたわ。
家族に合わせる顔がない、とも』

メルセデス「そんな…アンはずっと、ずっと父を探し続けてきたのに…」

クリス『はい。…だから、絶対にアネットとギルベルトさんを会わせて、きちんと話をさせたいんですの。

でも、今月の課題では、きっと戦いでそれどころではなくなるでしょう…』

メルセデス「だから、課題に関係なく、修道院で見かけたら、アンに知らせる…。
そういうことよね…わかったわ~」

クリス『ええ。頼みましたわ。
一緒にアネットのために、頑張りましょう』



コミュ終了!

支援値
↓1

8/2=4アップ!

あ、贈り物忘れてました
メルセデスに木彫りの女神像を渡しますか?

はい
いいえ
↓1

木彫りの女神像: メルセデス、イグナーツ、レア、マヌエラ、ギルベルト、ベレス、アンナ、ユーリス

渡す場合、同コンマで支援値判定
『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』
(最低保証:5)


8/2=4
(4+10)/2=7
合計11アップ!

メルセデス(49/100) :友人
「アンのために、頑張りましょうね~」



8月第1週終了!

【キャラシート】

【固定ステータス】
名前:クリスティーナ=リィン=リーツ
愛称:クリス
性別:女 年齢:17
誕生日:1月23日

所属:青獅子の学級
紋章:セスリーンの小紋章(下腹部)

地位:67(文官で功を立てた王国貴族)
領地:90(地位と比べ大きく貿易良好)

クラス:ビショップ
得意武器:弓
得意魔法:雷魔法(黒魔法の一種)

趣味:狩り、修行、乗馬

【目標】
実家の地位向上

【備考】
腰までの黒髪ロングで、背は高め。
平坦ではあるものの、スラッとしたモデル体系の持ち主。
琥珀色の目をしていて、白く綺麗な手がチャームポイント。
下腹部の紋章がコンプレックスらしい。
また、それを幼い頃に同年代の貴族たちにからかわれ、山や森でばかり遊ぶようになる。

【変動ステータス】
戦闘力:70(学生では上位)
魔導力:89(凄く優秀な使い手)
文学:38(興味あり)
紋章学:25(だいぶん苦手)
料理:46(可もなく不可もなく)
信仰:87(敬虔な信徒)

【所持品】
『落とし物』
魔法陣のスケッチ:ハンネマン
鮮やかな羽飾り:ペトラ

『贈り物』
飾り剣: ディミトリ、フェリクス、イグナーツ、ギルベルト、バルタザール
狩猟用の短剣: カスパル、ペトラ、フェリクス、レオニー、シャミア、ツィリル、イエリッツァ、ハピ
燻製肉: カスパル、ペトラ、フェリクス、イングリット、ラファエル、ツィリル、ベレス、ハピ
古代の硬貨: アッシュ、イグナーツ、レア、アロイス、シャミア、バルタザール
算術教本:アネット、リシテア、ハンネマン、ユーリス、コンスタンツェ
釣り用のウキ: リンハルト、レオニー、セテス、ギルベルト、アロイス

【支援関係】
名前(支援値):関係、該当キャラからの感情
「台詞」

【青獅子の学級】
ベレス(43/100) :友人兼教え子
「順当に成長しているようで、嬉しいよ」

ディミトリ(20/100) :級友
「…あの時、ロナート卿の息子が関わっていたとは思えない…」

ドゥドゥー(23/100) :友人
「4年前の話が出るとは…殿下は、大丈夫だろうか」

フェリクス(34/100) :級友
「…ヤツは強いぞ。お前が守ってやる必要などない程度にはな」

シルヴァン(37/100) :友人
「届けてくれてありがたいんだが、なぁ…」

イングリット(23/100) :友人
「自国の民を手にかけることになるなんて…」

アネット(60/100) :親友
「父さん…やっと。やっと見つけた…!」

メルセデス(49/100) :友人
「アンのために、頑張りましょうね~」

アッシュ(29/100) :友人
「ロナート様…僕には、わかりません…」

ベルナデッタ(43/100) :友人
「今まで通りでいいじゃないですかぁぁぁ!」

【黒鷲の学級】
マヌエラ(8/100) :知り合い
「あ、あたくし…凄い現場を目撃してしまったわ」

エーデルガルト(19/100) :友人
「興味深い話を聞けたわ。ありがとう」

ドロテア(4/100) :知り合い
「隠したいことってあるわよね。追求はしないわ」

【金鹿の学級】
ハンネマン(4/100) :生徒
「…一体、吾輩の何がいけなかったと言うのだ…」

クロード(11/100) :知り合い
「おっと、まさか祝ってくれるとはな…礼を言うよ」

イグナーツ(10/100) :協力者
「あんなに褒められたの、初めてだなぁ…」

レオニー(7/100) :協力者
「貴族様が平民に相談ねぇ。まぁ、協力はするよ」

ヒルダ(2/100) :知り合い
「なんで隠すんだろう…気になるなぁ」

マリアンヌ(10/100) :知り合い
「…私、課題でお役に立てたでしょうか…」

リシテア(1/100) :知り合い
「ふん、まあ許してあげます。わたしは大人ですから」

ローレンツ(3/100) :知り合い
「な、なぜいつも逃げられるのだ…!?」

【灰狼の学級】
ユーリス(9/100) :呆れ
「あいつ、何でここの商人なんかに聞き回ってたんだ?」

バルタザール(19/100) :好感
「偶然会うのはわかるが、祝う仲か?…いや、まぁ、ありがとよ」

ハピ(10/100) :興味
「…また来たりするかな。ないか」

コンスタンツェ(4/100) :呆れ
「知らなかったとはいえ、丸腰でアビスにくるなんて…阿呆ですの?」

【セイロス教】
レア(5/100) :信徒
「これからも、敬虔に生きるのですよ」

ジェラルト(7/100) :期待
「ベレスのやつ、信頼されてるようで何よりだ」

アロイス(7/100) :期待
「話で聞いたが、やはり中々やるようではないか!」

カトリーヌ(13/100) :知り合い
「…ロナート卿が恨んでたのは、教団と…」

シャミア(10/100) :知り合い
「中々の腕だった。偶にツィリルに見学させてもいいかもしれないな」

ツィリル(3/100) :知り合い
「…ボクも、レア様を守るために、あれくらい射れるように頑張ろう」

ギルベルト(7/100) :知り合い
「……私には、家族に合わせる顔がない…」


今日はこれで終了します!

次回から、やっぱり夕方行動なしで朝昼夜の3回行動に戻します。
ちょっと1週が長くなりすぎるので、テンポ良くいきたいなーと

4回行動で計画立ててた人は申し訳ないです。
結構影響のある変更なので、お詫びに全員の支援値5アップさせときますね

ではお疲れ様でした!

では始めまーす



8月第2週
朝行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>929
固定ステータス

>>930
変動ステータス、所持品

>>931-933
支援関係



ベレスとコミュ

クリス『息を潜めて…今!』ヒュッ

ドスッ

ベレス「…すごいね、動いてる兎を一矢で仕留めるなんて」

クリス『ふふ、お褒めに預かり光栄ですわ!
次は先生の番ですわよ?』

ベレス「……生徒には負けられない。
私は…あそこにいる鹿を、一矢で仕留めるよ」

鹿「…」

クリス『明らかにこちらに気付いてますわね…。
しかも、木が入り組んでいて、鹿を守っている…』

ベレス「見てて。

…………」ヒュッ

ドスッ

クリス『…流石ですわね。
見事に一矢で鹿の頭を撃ち抜くとは…』

ベレス「小さい頃から傭兵として旅をしていたからね。
狩りをする機会も多かったんだ」

クリス『うぅー…悔しいですわ!
私だって、幼い頃から山で狩りをしてきましたのにぃ…』

ベレス「ふふ…。じゃあ、次に行こうか。
最後まで、負ける気はないけどね」



クリス「結局、先生の勝ちですわね…。
獲物の量も、弓の腕も…』

ベレス「先生の面目躍如といったところかな。
さ、これを持って修道院に帰ろうか」

クリス『はい!
…次は負けませんわよ』

ベレス「ふふ、楽しみにしてるね」

ソティス(…なんなのじゃ、この野蛮人どもは…。
あー嫌じゃ嫌じゃ。生臭くてかなわん)

ベレス「……」イラッ

クリス『先生!?またいきなり頭を叩いて…なんなんですの…』



コミュ終了!

支援値判定
↓1


贈り物
燻製肉を渡しますか?

はい
いいえ
↓2

渡す場合、『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』
(最低保証:5)

燻製肉: カスパル、ペトラ、フェリクス、イングリット、ラファエル、ツィリル、ベレス、ハピ

3/2=1.5=2
(5+9)/2=7
合計9アップ!

ベレス(57/100) :生徒で親友
「ふふ、次も負ける気はないよ」



8月第2週
昼行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>929
固定ステータス

>>930
変動ステータス、所持品

>>931-933
支援関係



アネットとコミュ

アネット「はぁ…」

クリス『全然見つかりませんわねぇ…』

アネット「うん…セイロス騎士で、ギルベルトって名乗ってて、服装もわかってるのに、目撃情報すらないなんて…。

これってやっぱり…避けられてるよね?」

クリス『ええ。アネットに見つかった時から、教団の任務を受ける数を増やしたのでしょう』

アネット「…ぅぅぅぅう!もう!
お父さんったら、ほんとになんなの!?

合わせる顔がないってなに!?
どういう理由があってもふつー家族置いてく!?」

クリス『お、落ち着いて、アネット』

アネット「落ち着けないよ!折角会えたのに…。

…なんで、なのかな…」グス

クリス『アネット…』

クリス(問題は深刻ですわね…)



クリス『…修道院中で聞き込みをしましたが、収穫なしでしたわね。
今日はもう休みましょうか』

アネット「うん、そうだね、疲れちゃった…。
…ごめんね、巻き込んじゃって…」

クリス『いいんですわよ。
親友のために力を尽くさないなんて、できませんもの。

…だから、元気を出して、アネット。
私は、いつも明るいあなたが大好きですから』

アネット「…ありがとう、クリス。

…よーし!絶対お父さんを見つけるぞ!
それで、理由を聞き出して、一回殴ってやるんだから!」

クリス『その意気ですわ、アネット!』

アネット「うん!
クリスにも、一回殴らせてあげるからね!」

クリス『えっ…い、いえ、それは流石に遠慮しますわ…』



コミュ終了!

支援値
↓1

算術教本を渡しますか?
はい
いいえ
↓2

算術教本:アネット、リシテア、ハンネマン、ユーリス、コンスタンツェ

百合?

用事済ませてくるので、一旦終了
22時か23時ごろに再開します

>>950
支援値80になったら、コミュなりなんなりでキャラの感情が【友情】か【慕情】かを安価取るつもりです。
それでED内容も変わります。(男女問わず)

家庭持ち(ギルベルト、アロイスとか)は友情エンド確定ですけど…

9/2=4.5=5
(5+6)/2=5.5=6
合計11アップ!

アネット(76/100) :親友
「…本当に、ありがとね、クリス」



8月第2週
夜行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>929
固定ステータス

>>930
変動ステータス、所持品

>>931-933
支援関係

遅くなりましたが再開しまーす



ベルナデッタとコミュ

大聖堂への橋

クリス『夜の大聖堂は、本当に綺麗ですわね。
星空も良く見えて、素晴らしいですわ』

ベルナデッタ「そうですね~…星を見てると、あたしなんか、本当にちっぽけな存在なんだなぁって思わされます…」

クリス『そうですわね~…。
どこまでも広がる空を見ていると、いやなこと全部忘れて見入ってしまいます…』

ベルナデッタ「…クリスさんにも、嫌なことってあるんです?」

クリス『そりゃありますわよ。
紋章学とか、周りと余り話が合わないとか、料理がなかなか上手くならないとか…』

ベルナデッタ「…今、料理がうまくならないって言いませんでした?
こ、この前、すごく自信たっぷりにご馳走してくれるって言いましたよね!?」

クリス『うっ…それには触れないで下さいまし。
あなたに食べさせてあげる時には、その時の自信通りの上手さになってみせますから…』

ベルナデッタ「ほ、ほんとですかぁ…?
クリスさんの言うことだから、信じますけど…。

…でも、少し安心しました。
嫌なことばっかりで、それから逃げたいって思う気持ちは、あたしだけじゃないんだって」

クリス『ベルナデッタさん?』

ベルナデッタ「…あ、あの!クリスさん、あたし…」

クリス『…そう。家では重圧に押しつぶされ、その後訳もわからず修道院に送り込まれて…。
…大変でしたわね』

ベルナデッタ「…はい。本当に…。
…昔から、良いところに嫁ぐんだって、すごく厳しくされて…。
せっかく出来た平民の友達も、いつの間にか屋敷から消えてて…すごく、怖かったです」

クリス『…ベルナデッタさん…』

ベルナデッタ「…あ…で、でも!お父さんのことは嫌いですけど、お母さんのことは、嫌いじゃないんです。

…ここに来た時は、なにがなんだかわからなかったけど、今は思うんです。

来てよかったって。
…だから、ここに…無理やりだけど、送ってくれたお母さんには、感謝…して、ます」

クリス『…!
…私も、ベルナデッタさんのお母上には感謝なければいけませんね』

ベルナデッタ「え、クリスさんが、あたしのお母さんに?
な、なんでです?」

クリス『だって、あなたと出会えたんですもの。
そのきっかけをくれたんですから、感謝するのは当然ですわ』

ベルナデッタ「…!?
…えっ…あ、あう、あ…わぁぁぁぁ!」

ダダダダダ

クリス『えぇっ!?ちょっ…ベルナデッタさん!?

…行ってしまいましたわ。
すごく顔が赤かったですけれど…ふふ、照れてしまったのでしょうか』



コミュ終了!

ベルナデッタの支援値
↓1

ベル好き


>>957
>>1も好き


8/2=4アップ!

ベルナデッタ(52/100) :親友
「は、恥ずかしげもなくそんなこと言わないで下さいよぉぉぉ~…」



8月第2週終了!

8月21日はレオニーの誕生日です。

贈り物を渡しますか?
はい
いいえ
↓1

贈る場合、以下から選んで下さい
(誕生日の贈り物は、
『(1桁目+2桁目)/2(切り上げ)』(最低保証:5)
で均一です)

飾り剣: ディミトリ、フェリクス、イグナーツ、ギルベルト、バルタザール
狩猟用の短剣: カスパル、ペトラ、フェリクス、レオニー、シャミア、ツィリル、イエリッツァ、ハピ
古代の硬貨: アッシュ、イグナーツ、レア、アロイス、シャミア、バルタザール
釣り用のウキ: リンハルト、レオニー、セテス、ギルベルト、アロイス


980まで行ったら次スレ建てます。
誘導URL貼り終わったら、それ以降は埋めて貰って大丈夫です。
>>1000はまぁ>>1が気が向いたら叶えるかも。くらいの扱いでいきます



(9+2)/2=5.5=6アップ!

レオニー(18/100) :協力者
「え、これくれるのか?…ありがとな」



8月第3週
朝行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>929
固定ステータス

>>930
変動ステータス、所持品

>>931-933
支援関係


◇買い物

何を買いますか?
(2つまで指定可能。同じ物を2つはNG)

1: 美味しい焼き菓子: リンハルト、アッシュ、メルセデス、ラファエル、リシテア、フレン、イエリッツァ、ユーリス、ハピ

2: テフ豆:ヒューベルト、シャミア、アンナ、ハピ

3: 紋章図解:クロード、リンハルト、リシテア、ハンネマン、コンスタンツェ

安価↓1

美味しい焼き菓子と紋章図解を購入しました!



8月第3週
昼行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>929
固定ステータス

>>930
変動ステータス、所持品

>>931-933
支援関係

自分磨き
文学

イベント発生



アッシュの部屋

コンコン

クリス『アッシュ、いらっしゃいますか?』

アッシュ「ああ、クリス。どうかしたの?」

クリス『以前借りていた本、全部読み終わったので返しにきたんですの。
なかなか面白かったですわ』

アッシュ「え、あれ全部読んだの!?
そんなに本が好きになってくれるなんて…」

クリス『ええ。
以前は文学というものがわかりませんでしたが、今なら多少はわかる気がしますの』

アッシュ「そっか…。
ところで、この本の中なら、何が一番よかった?」

クリス『そうですわねぇ…。
【ルーグと風の乙女】…でしょうか』

アッシュ「…!
そっか、それを気に入ってくれるなんて!

僕も、ルーグと風の乙女が大好きで…。
いつか、その本に出てくるような騎士になりたいって、ずっと思ってるんだ」

クリス『そうでしたのね…確かに、この本には、騎士道というものが良く描かれていますものね』

イングリット「今、通りかかったんですけど…ルーグと風の乙女の話をしていませんでしたか?」

アッシュ「あ、イングリット。
うん、今クリスとその話をしてたんだ」

イングリット「!!クリスも好きなのですか?ルーグと風の乙女」

クリス『え?え、ええ、まぁ。興味深いとは思いますわ。
特にラストシーンがとてもー』

イングリット「そう、そうなんです!」

アッシュ「やっぱり、そこだよね!
僕もそのシーンが大好きで…」

クリス『そ、そうですの…』

クリス(な、なんだか、2人の押してはいけないスイッチを押してしまったような…)

アッシュ「そうだ、他にもルーグやキーフォンが登場する物語があるんだ!
クリスに貸すよ!すぐ持ってくるね!」

イングリット「それなら、私も持ってきます!」

クリス『え、いや、そこまでしなくても…。
き、聞いてませんわね』



ドッサリ

クリス『はぁ…結局大量に貸されてしまいましたわ…。
まぁ、これも勉強です。読むとしましょうか』



文学上昇値
↓1

アッシュ支援値
↓2

イングリット支援値
↓3


夜遅くで人いないっぽいので続きは明日で
お疲れ様でしたー
明日は新スレ入るかな?

安価下

ちょっと進めて、夜に第4週やります



10アップ!
文学:48(そこそこ興味あり)

8/2=4アップ!
アッシュ(38/100) :友人
「そんなに興味を持ってくれるなんて、嬉しいな」

6/2=3アップ!
イングリット(31/100) :友人
「クリスも、その物語が好きなのですね!」



8月第3週
夜行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>929
固定ステータス

>>930
変動ステータス、所持品

>>931-933
支援関係

自分磨き
料理



食堂

クリス『さて、ベルナデッタさんにも言いましたし、料理の勉強をしましょうか。

丁度、学生貸し出し用の厨房も空いていましたし』

ペラ

クリス『えーと、このレシピでいいですわね。
難易度的にも、時間的にも。

…はやくサバイバル料理の癖から抜け出さないと』



カチャ

クリス『ふぅ…無事に出来ましたわ!
さて、味のほどは…』


上昇値
↓1

3アップ!
料理:49(可もなく不可もなく)



クリス『…以前よりはいい感じですわね。
このまま頑張りましょう!』



8月第3週終了!



新スレ誘導です【安価コンマ】あなたが歩む風花雪月【その2】 - SSまとめ速報
(https://ex14.vip2ch.com/i/read/news4ssnip/1587958162/)

埋めついでにコンマいくつか取ります。
それが終わったら、埋めの合図を出します。
>>1000>>1の気紛れで採用するかも

では埋めついでに何個かコンマを…

釣りの上手さ
↓1

部隊指揮の上手さ
↓2

美的センス
↓3

釣り:54(まぁまぁ)
指揮:63(学生にしては高い)
美的センス:12(壊滅的)

美的センスが野生児なんですけど…

あとは8月第4週の朝行動取っときます

ついでにもうすぐアネットが支援値80になるので、百合か友情かも取ります



8月第3週
夜行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>929
固定ステータス

>>930
変動ステータス、所持品

>>931-933
支援関係



アネットがクリスに抱く感情は…

親愛
恋愛
↓3

友達かなー、アンにはメーチェいるし
親愛

>>987
すいませんややこしい安価の取り方しましたね…

とりあえず、安価先入れ替えて、アネットは親愛採用でいきます

という訳で、第4週は再安価で



8月第4週
朝行動

なにをしますか?

1:買い物
2:コミュ(支援関係内から1人指定して下さい)
3:探索
4:自分磨き(変動ステータスから一つ指定して下さい)
5:落とし物(所持品内の落とし物を一つ指定して下さい)
安価↓1

参考用
>>929
固定ステータス

>>930
変動ステータス、所持品

>>931-933
支援関係

では、第4週の朝行動がベルとコミュに決まったところで…
後は埋めてもらって大丈夫です

ただ埋めても良いですし、ついでに要望とか取りたいコンマとかあったら書いてもいいです
※実際採用とかどうするかはこっちで決めますが…

>>1000行ったらhtml化依頼出してきますね
ではどうぞ


>>1も埋め参加した方がいいのかわからん…
とりあえず埋め

埋め

埋め

埋め

うめ

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom