俺「じゃあ脚本が良いガンダムってなんや?」
ガノタ「……」
俺「……」
ガノタ「……」
脚本ってなんだろね
脚本が良い=観ていて面白い
主観によるものだから、何が良い悪いなんて十人十色だがAGEは大半の人間が悪い、と感じた
それだけ
>>6
そうでなくて脚本が素晴らしいガンダムって聞いてもあんまいい答えが返ってきた試しがないと言うておるのだ
>>11
1st、Z、CCA、F91、∀
はいどうぞ
ヒロインの扱いが雑というがレインやティファやラクス以外で扱いのいいヒロインに覚えがない
(特にTVの宇宙世紀)
キャラ死にすぎとか感情移入する暇ないとか言われるが昔もポンポン死んでた気がするし誰か死ぬたびに感情移入した記憶もない
気が付いたら死んでたとかなんか死んでたってのも昔から多い気がする
俺のプルツーいつ死んだん?
絵が気に入らんというがそれはそもそも脚本関係ない
いい脚本って一体なんなんだ!!?
>>13
Zは借りて見たの大分前であんま覚えてないが話ゴチャゴチャしてて子供心に糞つまんなかった記憶がある…
OVAとか映画とか単品でまとまってるのは置いといてTVのでなんかええのんないのん?
今挙がってるのターンエーか
ちっちゃい頃ぼんやり観てた記憶がある
・とりあえず相手の名前を呼ぶ
・セリフは最後まで言わない
・何て言ったらいいか困ったら「うわあああぁぁーーー!!!」とか叫ぶ
これでガンダムSEEDになる
そもそも「良い脚本」の基準がわからん
脚本はXが好きです(小声)
AGEはヤクザ抗争回の前後が退屈過ぎる
最終決戦に繋がろうが退屈なもんは退屈なんだよ
脚本ってどういう仕事指すのよ
台本作るの?
>>38
あの辺はMOEみたいなのでフリット編やるならぜひ拘って作り直してほしいよな
後に重要な前フリになるのに、なんであんな適当だったんだ……
00の一期はおもしろかったとおもうんだけど
>>47
同意
二期と劇場はアレだったけど
二期も劇場も好きですが
>>43
「どんな話にするの?」ってスタッフ何人かで話し合って
監督やストーリー構成の人が音頭をとって
「こんな話にするよ~」と決定
「で、具体的にどんなセリフ言うの?」って決めるのが脚本
でもその後コンテ担当の人にセリフ修正されたりする
関わる範囲は人によってバラバラで、最初にストーリーの原案出す人もいる
っていうのを想像してたんだけど、どの辺まで合ってるんだろう
>>44
適当っていうより子供向けなんて初めてだから塩梅がわからんかったんだろう
いや知らんけど
日野さんの脚本はライト層には受けが良くてオタク層には受けが悪い
ガンダムを見てるのは殆どオタク層なのでAGEは叩かれまくった
>>54
おおーなんかそれっぽいな
合ってるかはわからんが
>>58
相性の問題ともいえるな
日野さんみたいに論理性や整合性を無視して勢いでいくタイプの脚本家に
三世代100年、しかもシリアスな戦争を扱ったAGEは荷が重すぎた
>>58
日野「でね、このタイミングで敵が出てくるんだよ!」
スタッフ「…どうやってそこまで侵入してきたんですか」
日野「いや知らないけど、いきなり出てきた方が面白いでしょ」
こんな感じだったんだっけ
そういういきおいが必要なこともあるのかもしれない
AGEはもっとハジけた作風にするのかと思ってたけど、中途半端に普通のガンダムやってたよな
お前らホン叩いてばっかりだね
監督やSDに責任はないらしい
>>64
ヴェイガンMSが宇宙人っぽいのは監督のアイデアなんだよな
ガンダムで異種格闘戦をやろうって
ヴェイガン機好きなんだよ
>>64
監督もイエスマンでしかも「ドラマが面白ければ整合性はどうでもいい」と発言してたから
うまく日野さんのストッパー役になれなかったんだろうね
MOEでは監督降板させられてたしある程度は責任取らされたと思う
盛り上がってる所がしっかりしてて最終回も良かったTVガンダムは1stとGガンか?
あとSEED?
擁護する気も批判する気もないが頑張ってる頑張ってないはどうやって判断するんだ
ラスボスのゼラがもっと早く絡んでたらだいぶマシになってたはず
あと、1クールあればなあ
>>71
SEEDとデスティニーは
「僕は… 僕は… うわあああ!!」
みたいな、何か言いたいのはわかるけど、何を言いたいのかイマイチわからないセリフが多かったから手抜きっぽく感じる
>>80
クローンじゃなくて地球側ヴェイガン側双方にとっての黒幕の
イゼルカントをぶっ倒して終わりでよかったよね
>>80
イゼルカントをフリット編ラストからちょっとずつ出すのは上手かったのにな
ゼラも小出しにしていけばよかったのに
諸悪の根源は連邦軍だろ
イゼルカントではない
>>83
Gガンとか自由の女神像突き破ってガンダムが出てきたり生身の人間がビルを押し出したりするけど普通に面白いもんな
ヒロインが訳もなくワープしたり敵のMSがその辺の池に隠してあったりするAGEは本当どうしてああいう風にならなかったんだろう
>>91
AGEは変にブレーキかけてた感じがチラホラするんだよな
>>90
連邦軍っていうか連邦政府
隠蔽した連中はコロニー国家間戦争で死んでないなら軒並み大往生したんじゃないの?
ヴェイガンカワイソス
>>87
ゼハートよりは強そうな貫禄があった
イゼ様かデシルが最終決戦でヴェイガンギアで出陣でもザナルド反乱でドラグナー展開でもゼハートラスボスでも
よかったと思うがなぜ最後に何の絡みもない劣化クローンを入れたんだろうな…
ルウの兄貴でも強化した方がキオとの関係上もよかったんじゃないかね?
>>99
そういうのに都合の良い強化人間的設定がAGEにはないのよ
>>100
つ恐怖のミューセル
>>95
AGEのばあい整合性以前の話ってか単なるストーリー構成上の粗だもんな
敵に有効な武器の量産体制が整えれた筈なのに仲間が特攻するイベントをやりたいが為に何故かその武器を使わせなかったり
敵とコロニー内でバトルさせたいが為にレーダー無力化させてんのかと思いきや次の回じゃ普通にレーダーに反応してたり
ヒロインとライバルとの修羅場ネタをやりたいが為にヒロインを無理やり戦場にワープさせたり
主人公更生イベントをやりたいが為に50年以上恨み続けていた相手を3分くらい考え込んだだけで許したり
なんつーかやりたい事をやる際の過程に手を抜きすぎなんだよ
それでいて手を抜いてまで作ったドラマ要素が面白いかって言われたら全然そんな事ないし
種死はクソだけど種はまだいい方だと思うんだけどなぁ
AGEの脚本は正直雑だったけど内容は好きよ
あとXの脚本も好き
>>100
ザナルドサイボーグ設定がわかった時はデシルサイボーグ絶対来ると思ったんだけどな…
>>104
AGE放送前からプロデューサーは「単なるイベントの羅列になっている」と危惧してたしな
すべてがゲームイベント的というか、ここでキャラが死ぬから泣いてね、これは主人公の覚醒イベントですよ
ってのが素人目にも見え見えだったから楽しめなかった
似たようなプロットでもちゃんとプロが脚本やればAGEはもう少しマシになってた気がする
>>98
ザナルカンド様搭乗レギルスの相手はAGE-3だったしゼハートはそれ以上の強敵である
シドやAGE-FX相手に激闘繰り広げてるしで冷静に考慮したらゼハートのが上だとは思うんだけどね…
印象論ハイパーマックスで考えるとやはりそうなっちゃうのがなんというか…
>>101
ミューセルもよく見るとフリット編のラストで敵司令官が使用してるんだよな
「本物のXラウンダーを相手にどこまで渡りあえるか…」的なことを独りごちながら
戦闘に赴く姿は改めて見ると少しだけ格好良い気もしなくもないかもしれない
ゼラをストーリーに絡ませるなら、キオがセカンドムーンへ行った時に登場してもよかったかもな
>>111
ワープとかしてねえから
お前がちゃんと見てないだけ
AGEファンとXファンの俺はどうすればいいんだ・・・
>>120
IDはΖΖだな
AGEはコックピット損傷すると高確率で中の人死亡ってのがなぁ…
>>117
そうか?ロマリーに限らずワープ結構してたぞ
ミンスリーでガンダムが突然ワープしてきたり
ファーデーンでのガンダム30秒配送とか
ディーヴァ大改装の時も2週間かかる道程をマッドーナが一瞬で到着してたり
>>104
まぁ粗はめっちゃ多いとは思うけど
>敵に有効な武器の量産体制が整えれた筈なのに仲間が特攻するイベントをやりたいが為に何故かその武器を使わせなかったり
これはサバゲー組のことだと思うけど一回目はまだ量産されていないし二回目はビームサーベルとか持ってなかったっけ?
(ライフルの有無は失念しちゃったけどただのライフルで止まる相手とも思えないし…)
>主人公更生イベントをやりたいが為に50年以上恨み続けていた相手を3分くらい考え込んだだけで許したり
これも色々と考慮すると地味に改心の兆候はあった気がするしで個人的にはそこまではなぁ
キオとの対立直後に1人で思い悩んでいたりとか過激な言動の割にはなんやかんや常識的な面もあったりとかで…
(殲滅を謳い禁忌の兵器を持ち出す割には意外と限界まで使用を躊躇っていたりとか
過激すぎるフリットを嗜めようとしてやや険悪気味だった部下の危機には救助を最優先したりとか)
「フラグ少なすぎてわかんねーよ!」という意見も然りだとは思うけどあれくらいのさりげなさは好きよ、個人的には…
AGEってなんか「こうするべき」「こうしなかったから糞」みたいな押し付け文句多かった気がする
それが内容と比べて良いか悪いかは置いといて
願望の押し付けというか
>>131
ロマリーって車持ってたっけ……
……マジで?
>>109
ザナルド司令サイボーグだったのか…
いかにも目は作りもんなんだろうなーって感じだったけど
キオは本編終了後も各地のEXA-DBの調査なんかをしてたそうだから火星残党とも戦ってそうだよね
完全機械化されたフルメタルザナルド司令とか
バイオ脳に人格移植されたバイオ魔中年とか出てきたりして
ガンダムシリーズでいい脚本は?って聞かれても困るけど
悪い脚本は?って聞かれたら即答で種種死と00を挙げるね
素材は最高なのに料理人がゴミだった3作
>>128
こうやって視聴者側で必死に保管してやっとなんとか話の辻褄が合うレベルってのがAGEの一番いけない所だと思うわ
例えば敵に有効な武器の件だって量産体制がまだ整わないってセリフを一言入れるだけでも違和感は拭えるし
敵が何の前触れもなく潜入してるのだってレーダーをかいくぐって潜入してるシーンでも入れときゃ問題ないし
主人公の更生イベントだって前々からちゃんと前々からフラグを立てておけば最終回でいきなり数分で更生なんておかしな事もなくなっただろうしな
結局は作り手が子供向けに甘えてこういう細かい所でとことん手を抜いたのが一番の失敗の原因だよ
ちょっと工夫するだけでいくらでもやりようはあった筈なのに
>>105
無印はまだそれなりによく出来てた方だとは思うなぁ
後半ちょっとふんわりするのが難点ではあるけれどもDestinyの批判点であった
ちょろ甘な敵キャラクターたちやフリーダム無双や無傷ENDが無いだけでも大分違う気がしないでもない
(バンクはまぁ後半でちょっと多くなってきたかなぁくらいで前半は普通に戦闘頑張ってた気もするし総集編回も2回だけだしで)
「やめてよね」も追って観れば一概に迷場面と切り捨て難いしそれなりに意義のあるシーンでもあるんだけどねぇ
>>108
粗多すぎてなんだかなぁとは思うんだけど大筋は結構好きなんだよね…
Xもああいう世界観や雰囲気って貴重だし戦闘シーンさえ良ければもう鬼に金棒だったとは思う
せめてXにもOVAとかあればなぁ
>>128
そうなんだよな
あそこでフリットが思い留まるのは、よく考えればわかるけど、ちょっとわかりづらかったと思う
ただ俺もそのくらいのバランスは好きで
最後の最後でやるじゃない、と思ったね
あんまり統合整備計画やミノフスキー粒子をいじめるなよ
>>133
これは正しい。よく見ると画面の端っこに高級そうな車があった
>>129
ホラー映画でよくあるじゃん
登場人物が通常ありえないバカな行動とってどんどん泥沼に嵌っていく展開
あれを見てる時の「なんでこいつこんな頭悪いんだ」というストレスをガノタが受けてしまった感じ
願望を押しつけるというより、まじめなガンダム作品なんだからせめて人類最低限レベルの知能はもってるよう描写してくれってこと
魔中年は歴代ガンダム敵キャラの中でも異様にキャラ立ってたな
そしてエース級のMS乗ってるのに戦艦に軽くあしらわれるという快挙も上げた
戦艦でもやれば出来ることを証明したのだ
>>145
まじめなガンダム作品に違和感バリバリ
>>146
気持ちが収まらない部下に敵討ちをさせてあげる懐の広さも兼ね備えてるしな!
>>129
因縁ある相手のギーラ青年デシルザナルドディーンぜハートが3分と持たずに決着ついてるのに
グルドリンやジラードには結構時間割いてたり戦闘配分は何とかしてほしかった…
好きなMSやキャラだったからこその願望なんだよ
AGEはなんか展開おかしくね?って感じた回は毎回エンディング見たら日野脚本だった
>>152
種死はアニメ以外はとってもいいと思う
ガンダム無双2のシンをアニメでやれよと
>>125
ガンダムシリーズって基本的にそんな感じじゃなかったっけ…?
いやまぁSEEDや00はコクピットボロクソにされながらも生き延びたりとか戦い抜いたりとかあったけど…
>>137
まぁそういうところはめっちゃありありだしどうかとは思うけどフリット関連の微妙な示唆っぷりに関しては結構好きなんだけどねぇ
あんまりくどくしても「殲滅するぞ!(チラッ 絶対に殲滅するぞ!(チララッ」てな感じになりかねんしで…
よくよく注視して「あっ、こんな描写もあったんだなぁ」と思える微妙なチラつかせ具合がね
まぁ微妙すぎて気が付かない人が大半で叩かれがちになるであろうこともまた分かるけれども…
終盤オカルトで何とかしまーすwってのが超ド級の糞だったよなZ,ZZ,CCAは
>>153
ちなみに声優が現場で脚本修正したと公言してる回も日野さん担当
6話はセリフの尺不足、27話は内容そのものがおかしかったとのこと
AGEの作画や音楽は好きなんだが日野脚本はマジで擁護できん
>>154
スパロボで異世界に放り込まれてアスランとキラが「どうしよう…」ってなってるとき
「じゃあ俺が頑張るしかないな!」ってなってたシンは主人公してた
シンもキラも、アニメじゃハードな状況だったからあんなになっちゃったけど
普段はわりといいヤツそうな印象
>>151
グルドリンのMSの優位性講座とかは好きだけどティエルヴァ戦はまぁなぁ…
キオの布教活動(byフラム)もあってあそこらへんはやっぱりどうも…
>>157
ランバラルなんて熱で溶けた装甲を手で押しのけて脱出してましたね
AGEはガンダムシリーズで1番好きだけどまあツッコミどころの多さは認めるところだわな
そこも解釈次第では補完できるわけだけど、伝わらなきゃどうしようもねーしな
でもホント好きなんすよガンダムAGE
ガンダムの脚本が悪かったらいつまでもシャアが云々とか語られ続けるわけないんだよなあ…
>>143
フリットのキャラクターもとても良かったとは思うんだけどね…
それゆえにやはり緻密に練られた構成となっていればと惜しまずには…
>>159
今では馴染んでるけどリアルタイムで見てたらクェスチョンラッシュだったろうしなぁ
まぁ嫌いではないんだけれども、比較して今の作品を扱き下ろそうとする動きには些か思うところが…
お前らAGEばかり叩いてるけどイナイレやダン戦も結構酷いからな
今は少子化で子供向け番組自体減ってるせいで一応売れてるけど内容は相当酷いからな
子供向けなのに馬鹿の一つ覚えみたいにテロだの紛争だのサッカー消滅だの復讐話やってるし
橋とか鉄骨とかしょっちゅう落ちてその度に人は死ぬし病気の兄弟ネタの使い回しの頻度もとにかく半端ないし
挙げ句の果てに自称神で腐女子にも代人気の美少年キャラに日野がインパクトが出るだの言って在日設定をつけたりするとかザラだからな
ゲームの出来はどうなの?
買おうかどうか迷ってるんだけど
>>170
AGEはいいところもあるんだけど悪いところが種死と並ぶかそれ以上に多すぎる
解釈次第と言っても限度があるしな
「お、ロマリーもう来たのか。早かったな」
「人間がワープした! これを理解しろって言うのかよ!」
ここまで差が開くとはすごいな…
>>174
ストーリーはアニメと同じで戦闘はダン戦
ようするに滅茶苦茶つまらんってことだ
フラムとレギルス操作したくて勝ったがもうね…
>>166
あぁ…
う、うん…
>>171
CCAのシャアさんの変貌っぷりは個人的にはなぁ…
Ζであれだけ尽力奮戦していたのにCCAでは俗物の権化みたいなガチ道化という名の舞台装置になっていてなんとも…
(ゲームではカミーユの顛末に絶望して、小説ではΖ時代から虎視眈々と狙っていたとは言われているけど)
まぁだからこそ語り草となっている部分もあるのだろうけれどもね
登場人物の頭が悪いのは∀
ぼくもフラムちゃんを操作していろんなことをしたいとおもいました
>>173
日野に詳しすぎてなんか引くわ
>>171
スポンサー様「こいつみてーなネクラがいるからガキに人気でねーんだよ消せや」
↓
富野「シャア左遷される展開にしましたこのまま野垂れ死にさせます」
↓
シャアにファンレター来たよ犬死には惜しいんじゃないか
↓
急きょ復活
↓
アバオアクーと共に爆死
↓
実は生きてました^^
酷すぎるお陰で話題になってるんだね
>>188
なんでや!御大将のヘアスタイルお洒落やろ!
>>179
描写が異様なまでに視聴者に伝わりにくい時点で物語としては既に崩壊してるだろ
そりゃ細かい裏設定ならともかくストーリー上必要不可欠な物まで視聴者の脳内補完に任せるってのはいくらなんでも作り手の横暴すぎるって
つーかそれ以前にAGEは細かい脳内補完をしたくなるほど面白くもないんだよ
とどのつまり設定や描写がアレでも話が面白ければそれでいいんだがAGEにはその面白さすらもないんだよなこれが
逆シャア観てなんでこの赤いのこんなことしてんの?って思ったの俺だけじゃないと知った時は安心した
>>171
脚本最悪なのに種死スレは今でも盛り上がるぞ
一番糞なのは突然出てきたラスボスだと思う
突然出てきてなおかつ出たあとも会話も回想もなくキオが救ったせいで
リアルタイムでこいつは何か日野に聞きたかったわ
>>196
あのね、「相手が悪い」と「自分は悪くない」は=とはかぎらないんだよ…
>>200
殆どが叩きと反省会みたいな感じだけどな・・・
自称古参や富野厨はアナザーガンダムやクロボン叩く癖に
富野節が気持ち悪いとか会話してないとか富野作品に文句言うとキレるから困る
>>205
ハァハァ…
>>196
考察や二次創作ってその世界観に魅力がないとやる気起こらないからな
バンナムはそこを無視して「AGEの設定にわざとスキマを多くしたけどファンが埋めてくれなかった」と
責任転嫁しててもう駄目だなと思ったわ・・・
>>208
いや未だに無理やり擁護しようとするキラ厨とかいるぞwww
何度も似たようなスレが立ってずっと論破されてきていい加減絶滅してもいい頃なのになぁ…
>>206
縁も縁も無い憐れな戦闘マシーンを救い出すからこそ浮かぶ瀬もあるとは思う気もしないでもないけれども…
うーん、まぁ普通に縁も縁もあった方がいいよな…
>>195
ちょっと待て、ヘアスタイルも何も……
…あ、御大将って作中のギンガナムのことか。そうだよな
>>212
信者をやって火種を絶やすまいとするアンチなんてのも普通にいそうだからなぁ…
ちょっと好意的に見すぎかもだけど極端な信者は大半それなんじゃと思わないでもない
>>203
真面目に話しておくならストーリーの補足(なぜ湖からゼイドラが出たのかなどの説明もしっかり入る)とキャラの掘り下げ(特にディーヴァクルーは本編でほぼ喋らなかったキャラまで漫才のような掛け合いまである)という意味ではプレイする価値有り
展開も尺に縛られず学園生活を送るゼハートも良く描かれてる
あと新規アニメがカッコイイ(AGE-1vsデファースとか)
アクションゲームとしてはただかなり無難
変な偏見持ってないなら中古とかで安く買えればお釣りが来る程度には楽しめるはず
真面目な話終わり
ガノタ「おい!なにがバルガスだ!なんだこのドワーフは!ふざけんな!」
俺「リュウ・ホセイ」
ガノタ「!?」
俺「スエッソン・ステロ」
ガノタ「うぐぐ…」
俺「ケツアゴ・アズナブル」
ガノタ「覚えてやがれ!」
俺「どっせい!」
>>221
ケツアゴで死んだwww
>>221
俺の好きなアルベルトが出てなくて安心した
>>230
確かに14話は面白かった
ただユリンのフリットに会いたかったっていうセリフがすごく違和感があったけど
フリット→敵は殲滅あるのみ
アセム→命令違反は当たり前で反省もなしで自己中な戦いを続け上官を死なす
アッシュ→小二病を患い海賊を始める。家族は祖父に任せきり。目的は戦力を均一化させて冷戦状態に持ち込むこと
※なお地球の4割がヴェイガンの侵攻を受けている状態でまだ戦力の均一化ができると思っており、冷戦後の泥沼も考えていない模様
キオ→なにがなんでも敵を生かす。そんな余裕があるなら味方を守れと言われようが関係ない
殲滅厨とかバスク2号とか言われてるフリットが一番マシなアスノ家ェ…
>>234
14話はフリットの演技も鬼気迫ってて良かったよね
ユリンの台詞は脳内で補完しまくれば辛うじて理解できなくないんだけど
そのまま放送を見てたら「なにこの子、酸素欠乏症なの?」と思ってしまった
ユリン戦で言ってた「Xラウンダーは共鳴して強くなる」って設定
制作陣はアセム編以降完全に忘れてたよね
そのためのマジシャンズ8、そのための複座式AGE-3だと思ったのに
>>240
いや敵にまわす余力があるなら味方優先しろってことだよ…
チャラ眼鏡にも叱責されたのに無視してたし
アセムも巻き込まれた一般人なら許されたが自分の意志で軍属になったのに責任感無さすぎ
ユリン絡みで他に違和感あったのは老フリットがフォーンファルシアに対してノーリアクションだったこと
普通の脚本なら「あの機体は…!」みたいにリアクション入れるよね
>>244
ことごとく視聴者の斜め下をいくよなAGEの脚本
自分で読んでおかしいとかつまらないとか思わないのかな
脚本って難しいね・・・
もっとうまく書きたかった・・・
>>252
日野なんだぞ!
日野がー日野がーってよく言われるけど面白い回はだいたい日野が担当してる不思議
>>254
たまにそういう人いるけど日野さんは連名含めたら半数近くの回を担当してるぞ
その理論でいえばAGEはかなり面白いと言われてるはずでは?
>>239
一応ジラードさんの暴走の原因の一因が共鳴じゃなかったっけ?
>>242
まぁ大戦末期に於けるキオの非殺戦法が僅かなりともヴェイガン軍の怨念緩和に寄与していて
そういった些かの感情の機微が最終的に和平へと貢献した部分もあるのではと解釈してあげればまぁ…
本編でやってりゃ問題なかったんだけどね
外伝漫画かOVAでキオの娘として女主人公をだして欲しい
>>261ジラードさんは上手く扱うことも出来たと思うんだよなぁ
ティエルヴァプラモ欲しい
>>262
一瞬「キオを男の娘として」に見えて焦ったぞ
>>265
クロノスとティエルヴァは需要あるのにな
磐梯山はアホやでー
フリットか子安あたりが絶対第三極作ると思ってたのに
>>277
子安の起用は悪い意味でミスリードだったな
>>265
キャラも機体も好きなんだが本当にもったいなかったと思うなぁ…
連邦軍部隊を蹴散らす場面や怨念起源の掘り下げは良かったんだけれども
キオの煮え切らぬ戦いや冗長的な話送りや戦闘作画も省力気味なパートだったのもあってなんとも…
なにはともあれジラードさんとティエルヴァは好きやわ
暴走状態の壮絶っぷりも中々格好良い
勧められるまま見た逆シャアを駄々っ子のところとクェスのキチっぷり以外はなんとなく楽しめてしまったんだけどどこらへんの脚本が悪かったの?
1stから見てると変わるんだろうか
>>287
他は概ね悪くないと思うんだが個人的にはシャアの失墜っぷりがな…
1stでは後半になるにつれ戦力的にややアムロに押し負けていたもののそれなりに格好の良い風体ではあり
Ζでも全編に渡って登場する味方サブキャラの宿命か活躍はやや微妙だがそれでも(むしろそれだからこそ)
最終決戦などでボロクソになりながらも宇宙民や地球の為に奮戦する姿にはまぁうんありやなとは思えたのだが
CCAでは大儀を謳いながらもその実はアムロに対する鬱積した感情の塊で人類の虐殺すらも厭わないという有様となり果て
紛争を起こしアムロのパワーアップに寄与し散々私情をぶち撒けた末にボコられるという酷い舞台装置に成り下がってたのがなんとも…
あとまぁあのラストは些かポカーンとする人もいるかもしれない
Gガンみたくはっちゃけられればなぁという意見はよく見るな
公式のインタビューでもそんな感じのこと言ってた気がするし
SEEDはなんやかんや無印は良い感じで人気出るだけのことはあるなぁとは思う
前半は人気シリーズの原点であるファーストを踏襲しただけあってそれなりに面白く見られる構成になっているし
そこに遺伝子改造人間である主人公の苦悩や敵軍の親友との関係といった独自の要素を加えたりでまぁまぁだった印象
戦闘方面も主人公機が高性能すぎず様々な制約が存在するがゆえに映える部分もあったし個性的なガンダムチームもいるしでまぁまぁ
(この頃は敵量産機も少数部隊でも充分に主人公らを苦しめていたりそれを機転で打破したりでね)
後半に入るとちょっと地に足つかなさそうなふんわりした雰囲気になってツッコミどころもやや増えてくるけどそれでもまぁ悪くなかったとは思う
各種制約から解き放たれる主人公機の劇的な強化っぷりも(批判意見もあるけど)エンタメ的には充分悪くない王道展開だとは思うし
それでも新たに現れた敵の強敵チームによって無双ばかりとはいかずボコられることも間々ありな点も個人的には好印象かな
最後の単純なハッピーエンドとは言えないけれどもほのかに希望を示唆する終わり方も結構好きよ
まぁDestinyで無印後半から表れ始めた悪癖が爆発的に出まくって結果メガンテしちゃったんですけどね
ガンダムあまり見てないけど
AGEがダメな理由は日野脚本じゃなくて
棒立ちの戦闘シーンだと思うの
>>314
我不動の構えで火砲ぶっぱなしてる敵機が次々と墜とされていくというのはOVAにもあったりするからなぁ
まぁやっぱり動くに越したことはないんだけれども実際問題常時動かしまくりというのはあまり簡単ではないようで…
AGEは酷い時は普通に酷かったりもするけれどもフリット編の後半辺りから徐々に戦闘の質が目覚しくなってゆき
以降は数話に一度程度のスパンで良作画戦闘を披露しつつ話が進むにつれて作画の安定感が上昇傾向だったりもする点は
むしろTVシリーズの中では頑張っていた部類ではないかなぁとは…(総集編皆無非分割という点も加味したりで…)
ま前作の00は分割二期制に加えてスタッフの尽力で凄いことになってたしね…
ハードルが上がっちゃうのもわからないでもないけれど…
00はキャラデザが腐女子に媚びただけで黒田洋介の脚本は良かったと思う
AGEシステムでなんでも作れるぞとかいう糞設定
時期が過ぎたらキャラ殺す、いらないキャラ登場させて尺稼ぎ
突拍子もなく出てくるコロニーデストロイヤー()
世代変わる場面が紙芝居で補完は小説や今後のAFでどうぞ
いくら話数決まってたと言ってもボロをなんとかしないと駄作
>>323
00のストーリーはちゃんと敵キャラと因縁持たせるのが好きだよ
AGEに一番足りなかったものでもあるな
>>323
まぁ女性キャラもなかなか…
>>328
なんでや…
なんでコロニーデストロイヤーさんだけそんなピンポイントなんや…
まぁゼハートの中の人もツッコんでたけど場所が機動要塞内なら格納されていても不思議ではないと思うので…
演出の話ならまぁ確かにあの場面は…というかあの回は本当に詰めっ詰めだったからなぁ…
00はスタッフが一丸となって脚本から設定から作画までよく練られたなかなか優良なアニメだったね…
ユニコーンもAGEみたいなのとは違ってめちゃんこ好評みたいだし…
しかし、俺は…
アナザー感全開な00と宇宙世紀感全開なユニコーンと
宇宙世紀風アナザーなAGEのバランス具合は嫌いではないんや…
そしてこれまた特殊な立ち位置のビルドファイターズも加わってまた面白げな感じに…
AGEが悪いの脚本だけじゃないし
なんんだあのキャラデザ
>>337
でも見返すとフリット編だけでもちょいちょいシリアス顔してるんだよな
>>357
そういや俺の大好きなサザビーがどう活躍するのか期待してたらあっという間にコクピット以外全部無くなって笑った記憶ある
>>362
さ、さすがにそんなに瞬殺ではなかったと思うよ!
ロンドベルの部隊を蹴散らしたりアムロ相手に激戦繰り広げたりとか…
いやぁ、CCAのシャアを象徴するかのようなシーンでしたね…
ちなみに小説版曰くΖ時代から逆襲の機会を窺ってたとかどうとか
毎回思うんだけどCCAのシャアとアムロってかなり拮抗してね?
>>323コロニーデストロイヤー自体は実際に序盤に出てるんだよな
ガフランのプラモには設定書いてあるし
本編でいきなり出てきたのは悪いけどさ
AGEの場合は無駄というよりも生かせてないって感じだとおもう
決して非難ではないぞ
>>381
ネット上では色々と印象がやや偏り気味な気もするけれどもシャアに高いNT能力が存在していて
ギュネイのヤクトのファンネルを一方的に駆逐可能なフィンファンネルとサザビーのファンネルが
互角の潰し合いを繰り広げられたのはその高い能力に起因するものと明言されてたりもするしね…
νガンダムの性能に関しても、確かに運用面を考慮して軍の規格品等が用いられていたりはするものの
連邦軍とAEの技術者らの尽力もあり間違いなく『当時最強(格?)の機体』として完成されたのだという記述もあるしで…
劇中でも銃撃戦の最中にトマホーク投擲でνガンダムのビームライフルを破壊するという仰天の芸当を披露していたり
終盤のビームサーベル戦では刃が伸び切っていればνガンダムが肩口から両断されていた場面もあったりでな…
まぁでもそこは印象最悪なアズナブルさんなので…
しゃあないな(シャアだけに)
>>384
まぁ実際本当にツッコミどころは多いからねぇ…
ここをちょっとこうすればなぁって部分が多すぎて…
その件に関しても事前に要塞内への貯蔵を示唆する描写でもあれば
ゼハートの中の人に嘲笑われることもなかったのかな…
>>389神谷は突っ込みは優秀だと思う
物語シリーズでも維新のダメな所は突っ込みいれてるし
メガ粒子砲→エネルギーパイプか砲口かバルカンで壊されて無念のパワーダウン
鍔迫り合い→ラー・カイラム直掩の部隊相手にしたのが原因かビームサーベル無念のパワーダウン
サザビーって重MSにメガ粒子砲だのファンネルポッドだの載せすぎて出力不足起こしてる情けないMSだったりするの?
>>391
以前にこういった話題になった時にも教えてもらったけど結構言う人らしいね…
まぁAGEのもあくまでもラジオのトーク内でのふざけ半分の発言とからしいけれども…
>>393
結局パワーダウンに至った原因に関しては未だに言及されてないんだっけ?
まぁなんぼジリ貧状態で自軍にはろくな施設もないからってAEさんに預けてコソーリ作ったサザビーだとしても
数発の発射でパワーダウンってのもあれな気もするし(ΖΖさん?ハハッ)やっぱり戦闘の破損によるものなんじゃないかねぇ
まー、CCAのシャーサンは適当に暴れて喚いてウッセバーカ!とアムロにぶっ殺されるためだけの存在だし、しゃーない
しかし個人的にはビームサーベル戦直前のνの射撃を素の装甲で弾いたようにしか見えない場面も気になるな
もしかしてバルカンじゃなくてこれで機体の一部が吹っ飛んで出力系がヘソ曲げたとか?
プ、プラモはそこそこ売れてるらしいから…
海外市場開拓にも貢献したりでまぁ…
しょうがないにゃあ・・
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません