男「安価SSを増やしたい!」(31)

※スレタイの通りの目的のスレです。発作的に立てたスレなので色々不備はご容赦ください。

男「まず始めに御挨拶」

男「このスレの目的は安価SSを増やす事です」

男「そのために役立つ可能性がある持論を話します」

男「『全然役に立たねえよカス』と思えば全否定してくれていいですし」

男「『この部分は少しは使えるかな』と思えば役立ててください」

男「所詮は独学、所詮はSSですので程々にお役立てください」

男「最初に『安価SSとは何か?』という話をします」

男「ですが、現時点では『意味分かんねえよカス』という感想になるかと思われます」

男「今からするのは、ここから続く説明の結論、最終目的に当たる部分の話です」

男「最後まで読んでも意味が分からない人も多いと思いますが、それは俺の能力不足です」

男「なので読み終わった後で、存分に俺を馬鹿にしてください」


男「>>1の時点では温和なAという人がいるとします」

男「ですが彼が安価で『A「ぶっ殺してやる!死ね!」』と言い、人を殺してしまうと」

男「実はAは、穏和に見える狂人だった事になります」

男「またはファンタジーな世界があるとします」

男「ですが安価で『スマホで人を呼ぶ』という行動が選択されると」

男「そこはファンタジーっぽいけど現代的な機械のある世界になります」

男「最初に想定した世界や人を安価のたびに少しずつ変化・確定させていく」

男「それが安価SSの本質だと俺は思います」

男「ですが、世界にも人にも、変化の限度があります」

男「安価がその限度を超える場合や、物語が壊れる場合の話をします」

1.唐突なメタ展開
 例:A「このスレの>>1を殺す」 A「スレ終了」
2.前後の矛盾
 例:A「俺は妹を愛してる!」→A「ようし妹を殺すぞ!」
3.流れと乖離した内容
 例:A「俺は突然全能の力に目覚めて超絶ハーレム展開になる!」
4:意味不明
 例:A「総天然色の青春グラフィティや一億総プチブルを私が許さないことくらいオセアニアじゃあ常識なんだよ!」

男「適当に対応する方法は結構あります」

1.キャラがツッコむ
 例:B「お前何言ってんだ?」 A「……悪い、気にしないでくれ」
2.やっぱりやめる
 例:A「と、冗談はこれくらいにしておこう」
3.突然終わらせる
 例:そしてAは突然死んだ。
4.更にありえない展開でギャグにする
 例:B「実は俺も全能の力に目覚めたんだうおおお!」
5.そういうジャンルにする
 例:A「スレ終了」 >>1「ああ!? 作者様に逆らうんじゃねーおりゃー!」

男「1、2はあまり薦めません」

男「ようは安価の取り消しなので、濫用すると確実に不評を食らいます」

男「それを濫用するなら安価SSスレの意味がないですから」

男「安価SSの目的は『作者と読者がSSを作って遊ぶこと』だと俺は思っています」

男「遊びなのでムキになりすぎない、素直に楽しむ、楽しめない時は関わらない」

男「これが一番大事な事だなと思います」

男「なので安価SSスレを荒らす人には『こんな遊びにマジになっちゃってどうするの?』と思うにかぎります」

男「子供の頃を振り返っても、『遊んで楽しい相手』と『遊んで楽しくない相手』っていましたよね?」

男「作者も読者も『遊んで楽しくない相手とは遊ばない』にかぎります』


男「長編の場合は別ですが、基本的には3、4、5の複合をお勧めします」

男「ギャグ展開にしろ別ジャンルへの移行にしろ、基本路線を外れるので長続きしませんし疲れます」

男「長編ではないのなら早めに終わらせるにかぎります」

安価SSの為のhow to本 基how toスッドレ?

>>6
大体そんな感じ

男「本題に入ります。まずはスレタイ編です」

男「安価SSはスレタイが命です」

男「簡単に言えば、スレタイは読者への『このスレの遊び方』の説明になります」

男「状況や目的がスレタイや>>1で説明されていないと、スレは確実に迷走します」

例1:勇者「魔王を倒すために>>3するぞ!」
例2:男「なんとなく退屈だな。>>3だな」

男「例1は『主人公は勇者だから魔王を倒す。魔王を倒すために>>3をする』という状況・目的が分かります」

男「修行をしてもいいですし、装備を整えてもいいですし、仲間を探してもいいです」

男「例2は『主人公は男で、退屈で、>>3だ』という状況は曖昧で目的が無い状態です」

男「読者側も何を書けばいいのか分かりませんし、作者側も安価内容をどう処理すればいいのか分かりません」

男「断言しますが、迷走した挙句に頓挫します。最悪のスレタイです」

男「ようは『状況』がスタート地点、『目的』がゴール地点です。スタートもゴールも分からないまま走るのは無理です」

ダメだうまく頭回らん

興味深いスレだ期待

すまん続き明日にするわ。大した内容はないと思うから期待せずに待っててくれ

男「ちなみに俺が一番書き易い安価SSは復讐モノです」

男「これは『AはBに怒っている。だからAはBに復讐する』という状況・目的が明確でブレにくいからです」

男「復讐モノにかぎらず、スレタイに主人公の感情が強いと方向性が明確でブレにくい印象があります」

男「読者側もキャラを掴みやすいですしね」

男「それと主人公は女性より男性を推奨します。あくまで推奨のレベルですが」

男「読者は女の子にエロい事したい人が多いので男性主人公の方が感情移入しやすい、というのもありますが」

男「安価SSは特性上、確実にキャラがブレます。支離滅裂な行動を取り、狂人にしか見えない時も多いです」

男「これを女性主人公にやらせると悲惨です。魅力も何もありません。そういう役割は男の方が書く気も楽です」

男「この辺りの話は次の安価の話にもやや関連します」

男「次に安価(出し方)編ですが、これはあまり気負わなくていいです」

男「安価は読者が物語に関われる大事な部分ではありますが」

男「本当に大事な注意点は1個だけです」

男「『その安価でその先の展開が決まるように出す』、これだけです」

例1:勇者「中ボスを倒すには>>3しないと」
例2:男「朝食は>>3でいいか」

男「詳しい説明はしませんが、例2では基本的に展開が決まりません」

男「朝食の内容で次の話の展開が決まる状況が稀すぎるからです」

男「逆に言えば、その先の展開に影響さえすれば安価は自由です」

台詞指定 A「せっかくだから俺は>>3するね!」
人物指定 >>3「ようどうしたんだ?」
展開指定 Aは>>3した。

男「例2ほど露骨に無駄な安価はあまりありませんが」

男「安価処理が雑すぎるために例2同然に『安価が無意味』という場合はたまにあります」

男「安価SSスレは作者と読者が遊ぶスレです。安価を活かさないのなら安価SSはやめましょう」

男「友達に2Pコントローラーを握らせたまま1人用RPGをやってるようなもんです、それは」

男「その他の細かな注意点ですが」

男「前述した『キャラのブレ』に関連するお話で、安価を誰の台詞・行動に置くかというのがあります」

男「安価で行動や台詞が決まるキャラはほぼ確実にキャラがブレますので」

男「ヒロイン格の女性等、キャラブレが致命傷になる人物に安価を振ると台無しになります」

男「いきなり『うんこ食べたい』とか言うヒロインに萌えますか? 俺は萌えません」

男「後は安価内容の誘導です」

男「前レスの例1では『中ボスを倒すには』といった部分がこれに当たります」

男「この前段階でも『今主人公達はこういう状況で、この問題を解決しなきゃいけない』といった」

男「作者が求めている安価の方向性を読者が読み取れるようなレスをしておく必要があります」

男「この誘導をキチンとやらない場合、作者と読者の両方がストレスを抱える事になります」

男「ただし、常に誘導過剰なSSは読者の自由度が低いSSでもあります」

男「その安価でどの程度読者に展開を委ねるか、適度に調整してください。ようは慣れです」

男「後述しますが、物語のオチを考える必要のある終盤はこの辺の調整が重要になります」

男「まあ、それと。ガンガン誘導を無視して捻じ込んでくる読者は大勢います」

男「このスレの>>4でも軽く触れましたが、安価SSの難所です。上手い付き合い方を模索してください」

男「おそらく多くの人の悩み所である、安価(処理)編になります」

男「安価主にも意図を読む人、無茶振りを楽しむ人、何も考えてない人、悪意ある人がいます」

男「どの安価主にも必ず要望や意図があり、どの作者にも想定している流れがあります」

男「それを取捨選択して物語の枠に収まるように小細工するのが作者の役割だと俺は思っています」

男「序盤は安価が世界観設定やキャラの性格をどう決定付けるかを主に考えて」

男「中盤は安価がこれまでの流れとどう関連付けられるかを主に考えて」

男「終盤は安価がオチにどういう影響を与えるかを計算する」

男「時期や場面により安価の処理方法は微妙に変わります。そこを間違えると確実にグダります」

男「『グダグダ説明だけされても意味分かんねえわ』と思われるでしょうから、次レスから実例を取ります」

 戦士「ハーレムパーティーから追い出されたので>>3する」

男「>>1時点のこのスレは、
  『舞台:よくあるRPG』『主人公:下品な中年戦士』『状況:パーティーを追い出された』『目的:勇者に復讐する』
  になります。まず物語の大筋を纏めます」

『勇者一行に復讐するため【世界一の紳士】を目指した戦士は、その手段として【爵位】を求める。
 王様に【ジョースター家に養子】になりそうだと説明し、仮爵位を貰う。
 より出世するために【王国に貢献する】道を選び、【ボランティア】活動をする。
 王様に【人々に尽くしたい】という想いを語り、正式な爵位を手に入れ、与えられた領地で【農耕】をする。
 再会した勇者に紳士化の理由を【初心に帰った】と説明し、戦士は【パーティーに戻り】、世界を救う旅をする。』

男「復讐要素が清々しいほど何処にもありませんが、愉快な読者が多い時の安価SSスレではよくある事です」

男「では次に【】内に示した安価を、主に物語に与えた影響で大別しつつ、俺がどういった処理をしたのかを解説します」

男「まず【爵位】【ボランティア】【農耕】は基本的な『その先の展開を決める安価』として処理しました」

男「『主人公はなぜか良心に目覚めたっぽいクズ戦士』という前提でやりそうな事、言いそうな事を書いただけです」

男「次に【ジョースター家に養子】は『突飛な安価に整合性を持たせる』という処理をしました。
 『流れに合わないし、言葉足らずすぎて書いた側の意図もよく分からないパロディレス』だったのでかなり手間でした」

『この世界の外国にジョースター家という貴族の家があり、
 強引にその家の養子にされて引き留められそうになった戦士は、
 勇者一行の一人としての役目を果たすために祖国に引き返し、
 王様から仮爵位を与えられる事で、他国の貴族の強引な誘いを断るという手段に出た、
 という作り話で馬鹿な王様を騙して仮爵位を得た』

男「元々の流れは『王様に謁見した戦士が何か出世できるような事を王様に提案する』というものでした」

男「この流れをそのままに、よくあるファンタジー世界を維持して処理するには、これくらいしか方法が思い付きませんでした」

男「こういうのが小細工です。辻褄合わせとも言います」

男「ここまで面倒な処理はあまりないですが、突飛な安価に整合性を持たせるやり方は基本的にこれと同じです」

男「『ジョースター家に養子』になると『戦士が出世する』。2つの間の馬鹿デカい隙間を設定捏造で無理やり埋める」

男「突飛さにも限度がありますし、これはスルーしてもいいレベルでしたが、俺はうまくスルーする技術がないので諦めました」

無茶ぶり安価出しといて安価は絶対を主張する
ルールを盾に好き勝手する奴が居ると糞つまんなくなる

男「残りの【世界一の紳士】が>>15の説明の序盤、
  【王国に貢献する】【人々に尽くしたい】【初心に帰った】が中盤、
  【パーティーに戻る】が終盤になると思います」

男「【世界一の紳士】は『ゲスな復讐を目論む戦士がどう復讐するか?』という場面に捻じ込まれた安価でした」

男「この安価は、まだ序盤で設定が曖昧な戦士を『ゲス野郎』から『前向きで行動派なゲス野郎』の印象に変えました」

男「これにより『エロ復讐モノ』を想定していたジャンルがが『サクセス成長モノ』になりました」

男「もちろんエロ復讐モノを無理に継続はできますが、以前に言った通り、安価SSは作者と読者の遊びなので」

男「『みんなはスプラトゥーンやりたがってるけど僕はモンハンがやりたいんだ!(※他にタイトル浮かびませんでした)』」

男「なんて事をするなら、一人でやってろってなります。でもそれがクソつまんねえ流れなら適度に修正しましょう、絶対グダるので」

男「クズの成長モノは面白そうな流れだったので負けましたが、許される範囲で抵抗もしました」

男「エロ安価が飛べばすかさずエロゲス野郎になるように、最後の最後まで改心を遅らせてみたりはしました。無駄な抵抗でしたが」

男「この項目に時間を取っているのは、これが重要な事だからです」

男「最終的に作者も読者も楽しめるのが良い安価SSの条件ではありますが、確実に作者と読者のやりたい事は違います」

男「お互いに微妙なラインで物語の綱引きをするのも含めて、安価SSスレという遊びだと自分は思います。楽しみましょう」

男「【王国に貢献する】【人々に尽くしたい】【初心に帰った】はやや空気読みすぎで不発感ありますが、分岐点の安価です」

男「戦士が紳士を目指して行動してきた理由や、今後の戦士がどういう方向に進むか」

男「そういう物語全体の方向が変わるように意図して安価をした部分がここです」

男「ありえないほど真っ直ぐ進んだので、辻褄合わせの必要はまったくありませんでした。普通はこじつけになります」

男「最後に【パーティーに戻る】、それと【初心に帰った】も重複しますが終盤の方に入れます」

男「まず【初心に帰った】は意図して展開が進まないように、内心を語る安価にして行動安価を避けました」

男「物語を纏めるために、物語の出発点である勇者に対して、戦士が本心を語る場面にしたかったからです」

男「そして【パーティーに戻る】は、逆に意図して読者側にすべて任せました」

男「ここで戦士が暴走したなら後味悪くまとめる、ここで戦士が改心を見せたら後味良くまとめる」

男「そういう加減を狙った結果、空気読んだ読者達がうまくやりました」

男「伝えたいのは【初心に帰った】【パーティーに戻る】はオチを見据えた安価だという事です」

男「【初心に帰った】はこれ以上の展開をできるだけ避けつつ、これまでの纏め感を出して」

男「【パーティーに戻る】は、どう転んでもオチを付けると決めて方向性を読者に丸投げする」

男「まあ丸投げするよりも、物語に影響ないように絞った安価する方が良心的だと思います。大事故が起きるので」

後はダメなスレの例と細々した話をしようかしないか考え中
書いてて思いましたが、講座紛いの事するほどやっぱり内容ないね

やってくれ

男「細々した、役に立つような立たないような話」

男「このまま進めても絶対つまらない安価が来たパターン」

例:A「俺はBをホモレイプするぜ」
 →B「や、やめてくれA!」 A「>>3

男「安価で一度確定した行動も、更に安価を重ねると流せる事が多い」

男「特にノリ良い人が集まってるとわりと察してくれるし、ヘタにスルーするより荒れない」

男「それでも確定したら諦めましょう」

男「安価SSスレである以上、クソ安価が連続したらどうしようもないです」

男「逆に、良安価もクソ状態な作者はドブに捨てます。俺もよくやります」

男「安価を伏線風に仕立てるやり方は、慣れれば意外と簡単です」

男「とりあえず、展開に詰まったら読み返して、適当に絡めればいいだけです」

男「この辺はみんな思うほど頭使ってないと思います。要領は突飛な安価の処理方法と大体同じです」

男「キャラ安価で『有名人の名前』みたいな扱いづらいネタが来たらヘタに踏み込まない方がいい」

男「上辺だけサラッと弄るにかぎる。なんか野球選手、なんか歌手くらいの扱いでいい」

男「あとそもそもの話として。俺はは数値を扱うTRPG系や、二次創作系の安価の経験はないです」

男「最初に言った通り、役立ちそうな所だけ拾って使ってやってください。素人理論なんで」

すみませんがダメなスレの例は無しで
一応今日の間中は質問とか受け付けます。答えられるかは分かりませんが
あと、このスレの目的は安価SSを増やす事であって、俺の持論を語る事ではないので、
他に持論のある方いたら好きに書いてください

こういう感じのスレって 自分の思ってるような展開にならないと途端に荒らし出す奴偶に出るよな...無視してやればいいんだけど そういう奴に限って安価取るから尚更...

そんな形式なんてどうでもいい
同じ奴がずっと安価を取り続ける事を何も思わない>>1じゃなきゃいい

あと安価スレ見てる奴って、ストーリーを楽しんでる奴と>>1が安価をどう裁くかを楽しんでる奴がいるんだよ
この二つはどう足掻いても相容れないから、読んでる奴がどういう奴なのかを見極めて上手いこと>>1が舵取りしないと読んでる奴らがボクシングし始めるから注意な

ではこれでスレを終わります

昨日VIPでそれなりに文章力ある1が安価SSやってたけど厨房っぽい荒らしに安価取られまくってたの見て可哀想だった

>>21
俺は安価スレやったことないけど、ここに書いてあるようなことをやれてるスレは少ない気がするから有意義だと思うよ
ちょっと安価スレ作ろうかなって気にもなる

悪くない指針
あっさり再安価したり安価取った後数行書いてすぐまた安価するつまらんSSとか……要はダメな例も書いてほしかったわ

その辺具体的に書いても仕方ないかなと
少し安価SSやれば問題あるってすぐ気付くし、
気付かない人は問題あると思ってないって事だし

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