モバP「戦力はCoが一段上だな」友紀「ふーん」幸子「は?」 (31)

※画像、動画いっぱい注意

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1485109149



モバP「Co、Cu、Paのアイドルたちで、それぞれ色々組んでみたんだが、圧倒的にCoがつよそうなんだよ」

友紀「そんなに差があるのかなぁ?」

モバP「層の厚さが全然違う。下手するとCoの二軍でCu、Paといい勝負かも知れない」




幸子「聞き捨てならないセリフが聞こえましたよ、プロデューサーさんっ!」

友紀「あ、幸子ちゃんじゃん。おつかれー」

幸子「友紀さん、『おつかれー』じゃありませんよ! 悔しくないんですか、あんな言われ方して」

友紀「悔しい……何が?」



幸子「だって、今……プロデューサーさんが言ったじゃないですか。『Coの二軍でCu、Paといい勝負』って。
   そりゃあ、Coはシンデレラガール3人も輩出してますが……
   それでも、ボクがいるCuとCoに人気や実力で差があるとは思えません!
   友紀さんもPaの一員として、ここまで言われて何も思わないんですか?」

友紀「だってこれプロデューサーが、つよそうなアイドルの画像で打線組んで遊んでるだけだし」

幸子「……は? つよそう? 打線?」



モバP「なぁ、幸子」

つ http://i.imgur.com/LggH5hF.jpg
つ http://i.imgur.com/OIfwScO.jpg


モバP「つよそう、だろ?」

幸子「えっ、ええ、まぁ……」

つ http://i.imgur.com/ZGFRRqE.jpg
つ http://i.imgur.com/o71pSk2.jpg

モバP「つよそう、だよな?」

幸子「……なんとなく読めてきましたが……」

つ http://i.imgur.com/fRrwm6v.jpg
つ http://i.imgur.com/EcEHTxo.jpg

幸子「つよい(確信)」

友紀「絶対に強い」

モバP「そういうことだ」


幸子「つよいよわいはわかったんですが、打線を組むってどういうことですか。
   友紀さんと話してるってことは野球なんでしょうけど、
   ボクは野球をぜんぜん知らないですよ」

モバP「野球ってのは対戦する2チームが攻撃側と守備側に分かれて、攻撃と守備を交代しながら試合が進むんだが……」

友紀「攻撃側はバット持ってボールを打つ方ね。
   で、ボールを打つための位置(=打席)に入れる順番(=打順)ってのを、試合ごとに決めるんだけど……」

モバP「↓では青いスターの球団が攻撃側だな」

※参考
https://www.youtube.com/watch?v=b1ga8y2BzH4



モバP「攻撃でなるべくうまく得点が取れるようにする打順を考えたのが、打線なんだ」

幸子「それと『つよそう』の何が関係あるんですか?」

友紀「打順は1~9番とあるんだけど、何番かによって求められる役割が違うんだ。
   同じ『つよそう』なアイドルでも、それぞれのイメージの違いでプロデューサーなりに打線を組んだんだろうけど」

幸子「とりあえず、組んだのを見ないと何がなんだか……」



モバP「じゃあ、とりあえず俺の独断と偏見で決めた各属性スタメンから……」



Co軍
6 http://i.imgur.com/VzpzDjn.jpg
4 http://i.imgur.com/AY05KhY.jpg
5 http://i.imgur.com/BINzxfn.jpg
3 http://i.imgur.com/MdmSt5u.jpg
8 http://i.imgur.com/8Rq2Zds.jpg
9 http://i.imgur.com/eEg9Y1H.jpg
7 http://i.imgur.com/Sljzytx.jpg
2 http://i.imgur.com/UnsJDZR.jpg
1 http://i.imgur.com/3WIZSLg.jpg


Cu軍
5 http://i.imgur.com/9SHVtWO.jpg
6 http://i.imgur.com/VFcmIJP.jpg
7 http://i.imgur.com/MaqpoAm.jpg
2 http://i.imgur.com/hW36nt1.jpg
3 http://i.imgur.com/P6Hhpjs.jpg
9 http://i.imgur.com/ytuU4yd.jpg
8 http://i.imgur.com/d2ljprw.jpg
4 http://i.imgur.com/pD1ZkW7.jpg
1 http://i.imgur.com/ikFYhY0.jpg


Pa軍
6 http://i.imgur.com/rDPz7BN.jpg
4 http://i.imgur.com/4BlnchK.jpg
3 http://i.imgur.com/N9BYMye.jpg
1 http://i.imgur.com/s5epegz.jpg
7 http://i.imgur.com/UVswuvg.jpg
5 http://i.imgur.com/AUkfwFS.jpg
8 http://i.imgur.com/MBspeiJ.jpg
9 http://i.imgur.com/7y9I87X.jpg
2 http://i.imgur.com/kuqRDit.jpg


幸子「ちょっとプロデューサーさん、1~9番って言ってるのに、
   画像横についてる番号と順番がバラバラじゃないですか!」

友紀「あー、それは守備位置の番号だね」

幸子「守備位置? 打線って攻撃の話じゃないんですか」



モバP「攻撃に参加した選手は、そのチームの守備にも(一部を除いて)参加しなきゃならないんだ。
   で、守るときは攻撃側が打ったボールが飛んできそうなところにグラブを構えて待ってるわけだが、
   その位置はだいたい決まってて、それぞれ番号がついてるんだ」

※参考
http://i.imgur.com/ULO14p1.gif

友紀「この守備位置によっても、求められる役割とかイメージが違うんだよね」



幸子「いくらボクでもよくわからないんで、具体的に話していただけませんか?
   ええと、Coチームの1番・遊撃が凛さんなのは、なぜですか?」


Co軍
6 http://i.imgur.com/VzpzDjn.jpg
4 http://i.imgur.com/AY05KhY.jpg
5 http://i.imgur.com/BINzxfn.jpg
3 http://i.imgur.com/MdmSt5u.jpg
8 http://i.imgur.com/8Rq2Zds.jpg
9 http://i.imgur.com/eEg9Y1H.jpg
7 http://i.imgur.com/Sljzytx.jpg
2 http://i.imgur.com/UnsJDZR.jpg
1 http://i.imgur.com/3WIZSLg.jpg



友紀「というか1番・遊撃に凛ちゃん、2番・二塁に周子ちゃん、3番・一塁に蘭子ちゃんって、
   うわぁ初っぱなからシンデレラガール3人とかコレ確かに重量打線だねぇ……」

モバP「スーパーカートリオならぬシンデレラガールトリオ……なんて、友紀は知らないよなぁ……」



モバP「まぁ細かいことはあとに回すとして、1番打者は打線の切り込み隊長、俊足と積極性が欲しい。
   速そうで華がある凛はうってつけだ。Coのイメージカラーである蒼さも申し分なし」

友紀「遊撃手も足の速さとか、肩の強さ(=速いボールを投げられる)とか身体能力が重要だね。
   アメリカのメジャーリーグでは花形の守備位置なんだよ」


幸子「じゃあ、2番・二塁で打順も守備位置も近い周子さんは、凛さんと同じようなイメージなんですか?」

モバP「似ているが、ちょっと違う。

    2番も二塁も、1番や遊撃に比べると器用さがより多く求められるイメージだな。
    周子はああ見えて周りへの目配り気配りがよくできているから、ここに置きたくなった」

友紀「まぁキクチ、ヤマダとか遊撃手並みに身体能力の高い二塁手もいるけどね」



友紀「ところで、周子ちゃん左利きだけど、二塁やらせて大丈夫なの?」

幸子「利き手によって守備位置が違うんですか?」

モバP「とりあえず↓を見るとわかりやすいんだが……」

※参考
https://youtu.be/Tbk4wPf3gQU?t=44

幸子「打者の打ったボールが、二塁手の方に転がっていって、
   二塁手はボールを捕ったあとに一塁手へ投げてますね」

モバP「状況によっていろいろ違うんだが、
   とりあえず守備側はボールが転がってきたらキャッチして、
   一塁にボールを投げて打者をアウトにし、攻撃側の得点を阻止するんだ」

友紀「さて幸子ちゃん。本塁側から飛んでくるボールをキャッチして、ボールを一塁方向に投げるとすると、
   二塁手は右手で投げるのと左手で投げるの、どっちがやりやすい?」

幸子「……あっ、だから動画の二塁手は右手で投げてたんですね」



友紀「さっき幸子ちゃんは『利き手によって守備位置が違うんですか?』って聞いてくれたけど、
   二塁手、遊撃手、三塁手、捕手は右投げじゃないと一塁方向に投げにくいんだよね」

モバP「ま、俺は面倒だから気にしなかったけど」

友紀「 キャッツのサカモトは左利きだけど右投げの遊撃手だし、アベも左利きの右投げ捕手だもんね」


友紀「さて、クリーンナップ……3番・一塁に蘭子ちゃん、4番・三塁に奏ちゃん、5番・中堅に美波ちゃんか」

幸子「クリーンナップ?」

友紀「えっとね、打線の中でヒットとかホームラン打つのが特にうまい選手を置く打順だよ。
   塁上のランナーを掃除するからClean upっていうの」

幸子「ホームランはさすがにわかりますけど、ヒットとランナーってなんですか?」



モバP「まぁ、こいつを見てくれ」

※参考
https://youtu.be/DEPpdSUrH-w?t=71

幸子「あれ、これ青いチームが攻撃側ですよね?
   なんで一塁と三塁に青いチームの選手がいるんですか」

友紀「ざっくり言うと、野球の攻撃側チームはアウトにならないように気をつけながら、
   フィールド上の白い板(塁)を一塁→二塁→三塁→本塁(捕手のいる近く)の順に踏むと得点になるの」

モバP「アウトになる条件は色々あるんだが、その一つに
   『守備側の選手がボールを持ったグラブを攻撃側にタッチする』というのがあるんだな」



幸子「じゃあなんで赤いチームの投手は、ボールを一塁や三塁に投げて、
   青いチームの二人をアウトにしないんですか?」

友紀「塁を踏んでるときは、タッチされてもアウトにならないんだよ」
   そうやって塁の近くでアウトにならないようにしてる人をランナーっていうの」

モバP「まぁ、↓の通り、ランナーが塁を踏むために戻るより早くボールを投げてアウトをとる投手もいるけどな」

※参考
https://www.youtube.com/watch?v=yxO2lWMu8nQ

幸子「あ、これ青いチームの一塁手が、白いチームの一塁ランナーをタッチしてアウトにしたんですね」

友紀「……これ、参考動画に悪意が無い?」

モバP「何か? 我らがスターの球団が活躍しているところを紹介して何が悪い」


モバP「打者はバットでボールを打ったあとは、一塁に向かって走らなきゃならない。
   守備側の選手が捕れないような強いボールを打ったりして、
   アウトにならず塁に行ける打球を打つことが『ヒットを打つ』、
   打球が強すぎて柵を超えるとアウトの心配なしに塁を踏んで点が取れる『ホームラン』になる」



モバP「↓の動画をもう一度見直すと……」

※参考
https://youtu.be/DEPpdSUrH-w?t=71

友紀「スターの球団の打者はカジタニだけど、一塁ランナーと三塁ランナーは、
   カジタニの前の打順でヒットを打って打者からランナーになった選手だね」

モバP(四死球とか失策とか野選かも……ま、ややこしくなるからいいか)

幸子「あ、三塁ランナーが本塁を踏むと、スターの球団の点が2から3に増えてますね。
   そうか、1番・2番に俊足を入れる理由も……」

友紀「うん。足が速い選手はアウトになりにくいから、ランナーになりやすいし、
   ランナーになってから本塁までたどり着きやすいんだ」



幸子「あれ? ならばなぜ3~5番がクリーンナップなんですか?
   塁は一塁、二塁、三塁とあるんだから、1~3番をランナーとして塁に置いて、
   4~6でヒットを打って得点とってもよいのでは」

モバP「チェンジって言ってな、攻撃側がアウト3回取られるごとに攻撃と守備が入れ替わるんだ。

    入れ替わったときにランナーが塁にいても得点にはならないし、
    もう一度そのチームに攻撃の順番が回ってきてもランナーは復活しない」

友紀「ランナーが3人いて、そこから3人連続アウトで無得点とか、
   攻撃側からしたらテンション下がるよねぇ」

※参考 無死満塁→三塁ランナー・打者アウトで2アウト→右翼飛球で3アウト
https://www.youtube.com/watch?v=yKdjzChGNNM



幸子「あれ、2アウト目で打者がアウトになってるのは分かるんですけど、
   1アウト目と3アウト目はなんですか?」

モバP「今、攻撃側の黒いチームは一塁、二塁、三塁にランナーがいるだろ?

    で、打者がボールを打つと打者は一塁に走らなきゃならない。アウトにならず一塁にたどりつけば、
    打者から一塁ランナーになれる……んだが」

友紀「二人以上のランナーが同時に一つの塁を踏むと反則になるんだよ。だから……」

https://youtu.be/yKdjzChGNNM?t=55

友紀「↑ここで黒いチームのアゴヒゲの選手が打った瞬間、一塁ランナーは二塁に、二塁ランナーは三塁に、
   三塁ランナーは本塁に向かって走らなきゃならない」

幸子「三塁ランナーが走らなきゃならない本塁に、先に守備側の青いスターの球団がボールを投げて……」

友紀「青いチームの捕手がボールを持ったまま本塁を踏むと、これで三塁ランナーがアウト。
   さらに捕手が一塁手にボールを投げて、一塁手がボールを持って一塁を踏むと、打者がアウト」

幸子「ああ、先に守備側がボールを持って塁を踏んでしまうと、
   その塁に向かって走らなきゃいけなかったランナーはアウトになるんですね」

モバP「理解が早いな幸子は。ここらへん知らない人にとっちゃややこしいだろうに」

幸子「フフーン! ボクはカワイイだけじゃないんですよ!」


友紀「そろそろ、3番・一塁の蘭子ちゃん、4番・三塁の奏ちゃんに話を戻そうか」

幸子「ランナーを一塁→二塁→三塁→本塁と進めれば点が入る、
   でもそれまでにアウトを3つ取られたら三塁にランナーがいてもゼロ点……」

友紀「例えば、1番の凛ちゃんがヒットを打って一塁ランナーになり、2番の周子ちゃんがアウトになる……も、
   その間に凛ちゃんが俊足を活かして一塁から二塁に進んでいたとすれば」

モバP「蘭子と奏のうち、どちらかがアウトになったとしても、残りが外野までいい感じの打球を飛ばせば、
    俊足の凛なら二塁から三塁→本塁と一気に走り抜けて1点取れる」

友紀「もし蘭子ちゃんと奏ちゃんが両方ヒットを打ったら、5番で追加点のチャンスだから」

幸子「ここにもつよそうな打者を置くわけですね。美波さんとか」

モバP「プロ野球の場合だと、打者がアウトをとられずに済む確率なんて、よくても4割程度だから、
    だいたい5番にまわるまでに3アウト→チェンジになってるがな」



幸子「1・2番にランナーとなりやすい選手を、3・4・5番にランナーを進めやすい打者を並べて、
   なるべく1点を高確率でもぎ取りつつ、あわよくば大量得点……という打線の意図なんですね」

友紀「特に4番は打線の中心だね。キャッツでは『キャッツ第●代4番』って称号があるんだよ!」

モバP「3番では優秀だったのにチーム事情で4番に置かれて調子を崩した人もいるんだよなぁ……」

友紀「野球はサッカーとかと違って、得失点差が基本的に関係ないしね。
   普通はとりあえず最初の攻撃で1・2番が塁に出て3・4番が打って1点取ろう、って組み方になるんだ」

楓さん「10対1でも2対1でも勝ちの価値は同じなんですね」

モバP「!?」


モバP「……で、守備行くか。
   一塁と三塁は、二塁、遊撃とくらべてあまりボールが飛んでこない。
   あと左翼、中堅、右翼(まとめて外野と呼ぶ)よりボールが飛んで来うる範囲が狭い。
   だから足よりも打撃が得意って選手が、よく就く守備位置だな」

友紀「あたしとしては、3番・三塁、4番・一塁より3番・一塁、4番・三塁のがしっくりくるかな。
   キャッツの伝説の3・4番コンビがそうだったって聞いてるから」



幸子「じゃあ、一塁や三塁は守備が下手でもできるんですか?」

友紀「プロレベルの中の下手なら、ね。草野球では投手・捕手・一塁がうまくないと、
   なかなかアウトが取れなくて、しまらない試合になっちゃうから……」

モバP「一塁はボールがうまくキャッチできないとお話にならないからなぁ。

    たとえばプロでも、アウトかセーフか危ない、ってときは慌ててボールを投げるから、
    一塁手は味方からとんでもないボールを投げつけられて、それを捕らなきゃならんことがある」

※参考
https://youtu.be/y7M37Y4PsoU?t=79

幸子「うわぁ、一塁の人、股割りしながらキャッチしてるじゃないですか……」

友紀「塁を踏みながら捕らないとアウトがとれないから、ああいうムリをしてるんだよ」



モバP「つよそう、かつ勢いよりはどっしりと頼れる感じ……を考えると、俺は4番・一塁で奏なんだよ」

http://i.imgur.com/MdmSt5u.jpg

モバP「圧倒的だろ?」



モバP「あと5番美波は、ネクストバッターズサークルにいて欲しいな、という気持ちがあって置いた」

幸子(ネクストバッターズサークルってなんですか?)

友紀(打者の立つバッターボックスから少し離れたところに、次の打順の打者が待機する場所があるんだよ。
   それがネクストバッターズサークル)

http://i.imgur.com/8Rq2Zds.jpg

モバP「まさに前門の虎、後門の狼だろ」

幸子「……うーん、わかったようなわからないような」

友紀「プロデューサーはノリと勢いで考えてるから、深く考えなくていいよ」


幸子「で、6番・右翼手にのあさん、7番・左翼手に瑞樹さんですか」

友紀「6~8番は打線組む人の性格やチーム事情がよく出るよね。
   普通はこのあたりの打順でランナーが溜まって得点するチャンスは少ないから、
   打撃の能力より守備のうまさを重視するんだけど」

モバP「のあさんは絶対に素早く強く正確な送球ができるはず」

友紀「それ鉄砲持ってるからライフルアーム(=強肩の代名詞)だろう、ってギャグじゃないよね?」

モバP「…………」



幸子「外野は肩が強いほうがいいんですか?」

モバP「外野が強肩だとこんなこと↓になる」

※参考
https://www.youtube.com/watch?v=YobBU98tDCM

モバP「…………」

友紀「何度見ても、すごすぎて言葉が出てこないよね……」

幸子「あの、投げたところから三塁まで、どのくらい離れてます……?」

モバP「ちなみに、二塁から三塁の間は約27mだ……」

幸子「えっ」

友紀「目測でも、その塁間の倍くらい離れてるってわかるよね……」



モバP「あと外野の仕事といえば、フライの処理だな。こんな感じになる」

※参考
https://www.youtube.com/watch?v=PNehfz0KhX0

友紀「まだ説明してなかったと思うけど、
   打ったボールをノーバウンドで捕られると打者はアウトになるんだよ」

幸子「上から降ってくるボールの落下点を予想して、先回りしないといけないんですね」

モバP「ラクロスもバレーボールもボールを落とさないことが大事だから、美波と瑞樹さんを外野に置いてみたぞ」



http://i.imgur.com/Sljzytx.jpg

友紀「それにしても、この瑞樹さんはフリースインガーの匂いがプンプンするんだけど。
   こんなの普通7番には置かないでしょ」

モバP「俺はフリースインガー好きなんだよ……もちろん、スタメンで使うレベルでって前提だが。
   バッティングに器用さがないにもかかわらず使われてる、つまり当たればデカいってロマンを感じるんだ……」

幸子(やっぱりよくわかりませんね……)


幸子「最後に、8番・捕手に音葉さん、9番・投手に聖さん……」

http://i.imgur.com/UnsJDZR.jpg
http://i.imgur.com/3WIZSLg.jpg

友紀「……神々しいバッテリーだねぇ」

※参考
http://i.imgur.com/odHGNu3.jpg

モバP「この二人のコンビが打ち崩されるところなんて、想像もつかない」



幸子「でも8・9番ってことは、この二人に打撃はあまり期待していないんですよね」

モバP「捕手と投手の守備は特に難易度が高くて、なかなか打撃まで練習時間をさけない。
    でも捕手と投手は重要度も特別に高い。だから打撃力より守備のうまい選手が多いイメージだな」



友紀「そういえば、幸子ちゃんには『三振』を教えてなかったよね」

幸子「三振と投手・捕手って、関係あるんですか?」

モバP「投手が捕手に向かってボールを投げて(=投球)、打者がバットを空振りしたり、

    審判から見て『投げ込まれた位置的に打てるだろコレ』って球を見逃してしまうと、
    ストライク(=打てよ!)が1つ増えて、一人の打者で3つストライク捕られると三振でアウトになる」

モバP(四死球、ファウル……いいや、めんどくさい)



友紀「だから投手は、打者が打てないような凄まじい豪速球とか、
   わけの分からない曲がり方する変化球とかを投げるよう練習するの」

幸子「ボールに回転がかかっていると、ボールは真っすぐ飛ばないで曲がるんですよね」

モバP「野球のボールは縫い目があって、普通の投手はそれに指を引っ掛けて投げるから、
    回転がつけやすいんだ。例えば……」

※参考
https://www.youtube.com/watch?v=jER6qNXsOa0

モバP「見えにくいかもしれないが、縫い目に指を引っ掛けて投げてるだろう」

幸子「……この投手が投げてるのってピンポン玉ですか?」

友紀「いやいや、石みたいな硬さと重さの硬式野球ボールだよ」



モバP「打者や捕手・審判からだと変化球はこんな感じに見える」

※参考
https://youtu.be/CBB3PMVZYv0?t=28

幸子「グイって曲がって――というか速っ! こんなの当たるわけないじゃないですか!
   ボクじゃバットどころかテニスラケットでもムリですよっ」

モバP(幸子、自分が企画でやらされると思ってるのか?)

友紀「まぁ、これは投手がプロなら打者もプロだし、なんとかするでしょ。
   こんな球を投げなきゃいけないのは投手だけだから、当然特別な練習をする」

モバP「あと、バッティングで打ちそこねると指がよくしびれたり怪我したりするんだが、

    ほかの守備位置ならともかく、投手だとピッチングに及ぼす影響が大きくて、
    これも投手が積極的な打撃を避けがちな原因らしい」



モバP「打つ方もたいへんだがキャッチする方だって大変だ。
    捕手がキャッチできないと、どんなすごいボールを投手が投げてもアウトにできないからな」

友紀「捕手は投手から『コイツなら俺の決め球を捕ってくれる、ちょっとくらい投げミスして暴投しても止めてくれる』
   って信頼される技術がないとダメだし、それは他の守備位置とは違った練習が必要だね」


幸子「投手と捕手の特殊性・重要性はわかったんですけど、
   これ音葉さんと聖さんの守備位置は逆じゃダメなんですか?」

モバP「捕手と投手は『バッテリー』って言われるぐらい二人一組の特別なコンビと思われてるけど、
    どっちかというと目立つのは投手で、捕手は縁の下の力持ちなんだよな」



友紀「……まさか、縁の下の力持ち→執事ってことで音葉ちゃんが捕手?」

モバP「それだけじゃないぞ。音葉は身長高いからな。
   捕手の体が大きい方が、投手は的が大きくて投げやすい。
   あとメガネもかけてるじゃないか」

幸子「メガネが捕手に関係あるんですか?」

友紀「確かに捕手は、野球で一番頭を使う守備位置だけど……」

モバP(……ああ、世代か……)



友紀「まぁこの聖ちゃんがつよそう、ってのはなんとなくわかるけど、
   聖ちゃんだとまだ体づくり途中の若手っぽくて、スタミナに不安ない?」

モバP「そこはリリーフ陣でカバーよ。あ、リリーフ陣ってのは投手の交代要員のことな」

幸子「野球もちゃんと選手交代があるんですね」

友紀「野球の選手交代は、ベンチから一人選手をだすと、
  引っ込められた選手は以降その試合に出られないんだよねぇ。
  だから交代要員も役割が決まってて、ここぞというときに投入されるという意味合いが強いんだ」



モバP「個人的に、聖のあとを受けて投げる中継ぎは紗理奈と留美さんに期待してる」

http://i.imgur.com/QCLgB4X.jpg

モバP「紗理奈を前にした相手チームの打者は、指先のチェリーのように弄ばれてアウトにされるだろう。
    正統派エースの聖からいきなりこんな技巧派が来て対応できるわけがない」

http://i.imgur.com/mAldtXq.jpg

モバP「留美さんは元・秘書で周りに合わせるのが仕事だった……と言ってたから、
    スクランブル登板でもなんとかしてくれそう。あとサウスポーってのもポイント高い」

友紀「野球ゲームしかやってないと勘違いしやすいけど、
   リリーフ投手っていきなり監督から命令されて、
   ちょっと投球練習しただけで投げられる人なんて、ほとんどいないもんね」

幸子「投手という同じ守備位置なのに、お二人は聖さんとは全然違うタイプですねぇ」

モバP「野球は相手チームの攻撃を3アウト×9回しのがなきゃならないんだが、
   同じ投手が連続して投げてると、相手チームの打線が投手の球に慣れちゃうんだよな」

幸子「ああ、だからあえてタイプの違う投手をあとから出して、相手の慣れをリセットしてしまうんですね」

友紀「あと、その二人なら先発がランナー二人三人ぐらい残して追い詰められて交代させられて、
   そんな状況でマウンドに上がって(=投手として出場する)も、
   動じずに3アウト目とってシャットアウトしそうな気はする」

モバP「失点のピンチに動じない心臓もリリーフ投手に欲しい素質だよな」


友紀「でも、聖ちゃんが6回までもったとして、7回紗理奈ちゃん、8回留美さんで、
   9回を担う抑えは誰なの?」

モバP「そうだな……想像してみて欲しい。9回表、Coチーム1点リード、

    ここを逃げ切れば勝利……しかし相手チームもなりふり構わない攻撃が予想される。
    まさに抑え投手の出番だ」

モバP「そして観客の大声援の中、↓が流れる」

※参考
https://www.youtube.com/watch?v=ffKW-RLA9D8

幸子「……鐘? 除夜の鐘ですか?」



友紀「いや、違う」

友紀「これは地獄の鐘だ」



モバP「そして現れるのが」

http://i.imgur.com/U3Ei1gI.jpg



友紀「勝ったね」

モバP「ああ、勝ったな。トレバータイムならぬヘレンワールドだ。
    リリーフ投手の登場曲と言ったら個人的にはまずHells Bellsだ」

幸子「……なんで観客の人たちは、まだ試合終わってないのに、もう勝ったような騒ぎなんですか」

友紀「そりゃあ幸子ちゃん、強い抑え投手は絶対に相手に点を許さないから、
   相手最後の攻撃回にぶつけたら、勝利確定なんだよ」



モバP「あと先発で聖と迷ったのが小梅だな。幻惑投球術を操るサウスポーとか萌えるだろ?
    聖に負けず劣らずスタミナなさそうだけど、そこはJFKやSBMにも劣らぬリリーフでカバーだ」

http://i.imgur.com/xzsjUKo.jpg

友紀「あー、小梅ちゃんはナックルボールとか投げそうだよね」

幸子「ナックルボールって、どんなボールなんですか」

モバP「↓こんな感じだ」

※参考
https://www.youtube.com/watch?v=DwWRY3M_rLY

幸子「これ、ボールが右に行って左に行ってまた右に行ってますよね……
   なんですかこれ!? ボールにあの子が憑いてるんじゃないんですかっ」

モバP「普通、ピッチャーの投げたボールは縦なり横なりに決まった回転をするから、
    ボールの縫い目の周りにできる空気の渦の形もある程度決まってて、決まった変化をするんだが」

友紀「動画見るとわかるけど、ボールがほとんど回転してない。すると渦が不規則になるんだよ。
   だから、投げた投手もどこに行くかよくわからないし、動画の捕手も目測を誤ってあやうく取り落としそうになってる」

モバP「まぁ、捕手が音葉なら大丈夫だ。
   ナックルボールも風切り音で行き先を見切ってしっかりキャッチしてくれる」

幸子「どんだけ音葉さんはすごいんですか!?」


モバP「あと、投手以外にももちろん交代要員はいるぞ」

友紀「チームが勝っている終盤で、相手から確実にアウトをとって逃げ切りたいときは、
   打撃はスタメンに負けるけど守備のうまい選手を途中出場させたりするね」

モバP「あと、見せ場は代打だ……例えば、Coチーム9回裏、この試合最後の攻撃。

    2アウトでランナーなし、相手に1点リードを許してしまった。そんなあとがない状況で、
    打順は打撃が比較的不得意な音葉。アウトをとられたら敗北だ」

幸子「大ピンチじゃないですか!?」



モバP「こういうときに代打の登場だ。『8番・梅木に代わりまして、代打――』」



http://i.imgur.com/0ITrhfu.jpg

幸子「ああ、打ちますねこれは」

友紀「敬遠して9番・投手で勝負だね」

幸子「敬遠?」

友紀「まともな球を投げないで打たせないまま一塁にランナーとして追い出してしまうの。
   アウトは取れないけど、ホームランとか打ちそうな人はそうするの。ホームラン打たれるよりマシだから。
   次は打てそうにない9番投手だしね」

モバP「へぇ、9番の代打としてネクストバッターズサークルにこの人が座っていても?」



http://i.imgur.com/wpaLA9u.jpg

幸子「ネクストにいる時点で絶対何か起こしますってこの人!?」

友紀「うわぁ、ここでアウトとれなかったら1番凛ちゃんに回っちゃうじゃん!」

モバP「今の二人は右利きだけど、スイッチヒッター(左右両方で打てる打者)ならこの人たちもいるぞ」

http://i.imgur.com/tnuNGxU.jpg
http://i.imgur.com/KTQzLo3.jpg

モバP「あと、サヨナラのチャンスならこいつが絶対決めてくれる」

http://i.imgur.com/RthjMee.jpg

友紀「ズルいでしょ! なんでこの人達スタメンじゃないのさ!」

モバP「人によっては入れ替えるだろうなぁ」

幸子「層が厚いってこういうことだったんですね……」


モバP「さて、幸子も野球・打線を考える上で必要な知識はもうほとんどついてきたようだし、
    Coと比較しつつCu、Paも見てみようか」

Cu軍
5 http://i.imgur.com/9SHVtWO.jpg
6 http://i.imgur.com/VFcmIJP.jpg
7 http://i.imgur.com/MaqpoAm.jpg
2 http://i.imgur.com/hW36nt1.jpg
3 http://i.imgur.com/P6Hhpjs.jpg
9 http://i.imgur.com/ytuU4yd.jpg
8 http://i.imgur.com/d2ljprw.jpg
4 http://i.imgur.com/pD1ZkW7.jpg
1 http://i.imgur.com/ikFYhY0.jpg

友紀「1番・三塁に志希ちゃん、2番・遊撃にフレちゃんとレイジーレイジーかぁ」

5 http://i.imgur.com/9SHVtWO.jpg
6 http://i.imgur.com/VFcmIJP.jpg

幸子「そういえばCoでは三塁手の守備についてスルーされましたけど、
   三塁はどんな人が向いてるんですか?」

友紀「キャッツの三塁のムラタは、↓みたいな感じで三塁守備上手いんだ」

※参考
https://youtu.be/s87tPzPUYZ0?t=35


モバP「もう一度この守備位置↓一覧を見てほしいんだが」

※参考
http://i.imgur.com/ULO14p1.gif

モバP「三塁は、投手の次、一塁と同じくらい打者に近い。で、打者は三塁側の打席に立つ右打者のほうが多い。
    右打者が強い打球を打とうとすると、引っ張りって言って、三塁方向に打球が向きやすい」

友紀「だから三塁に飛んでくるボールは、速く転がっていったり、
   強く地面に叩きつけられて高くバウンドしたりすることが多いんだ。
   三塁はそういうボールに食らいつく反射神経や勘の鋭さが必要だね」

幸子「なるほど、志希さんはそういう直感的なもの鋭そうですもんね……」



モバP「あと、志希やフレデリカは隠し球で相手のチャンスつぶすの得意だと思う」

幸子「隠し球ですか?」

モバP「↓の最初の方で、水色チームの三塁ランナーがなんでアウトになったかわかるか?」

※参考
https://www.youtube.com/watch?v=WkjPIE-jKL0

幸子「えーと、三塁から離れてるときに、ボールを持った守備側の選手にタッチされたから、ですよね。
   あれ? じゃあなんで三塁ランナーは三塁から離れちゃったんですか」

友紀「動画じゃ見えてないけど、あのとき黒チームの投手はボールを持ってるフリをしてたんだよ。
   投手がボールを持ってて、すぐにランナーをタッチできないと思ったから、
   少しでも三塁から本塁に近い位置に行こうとして塁を離れ(リードを取る)たんだけど……」

幸子「本当は三塁手がボールを持ってたから、間に合わずにアウトにされちゃったんですか」

モバP「普通はこんなことでアウトにされないよう、ランナーは常にボールがどこにあるか確認するんだが、
    慣れてるとつい確認を怠ってしまって、そういうときに仕掛けるこのプレイが隠し球だ」



モバP「志希が1番打者なのは、アイドルの中で一番盗塁が得意だと思うからだ」

幸子「盗塁……って、塁を盗むんですか?」

友紀「↓みたいな感じで、投手が打者のほう見てるうちに、ランナーがこっそり次の塁に進んじゃうことだよ」

モバP(インプレー、ボールデッド……面倒くさいからいいや)

※参考 一塁→二塁への盗塁(二盗)
https://www.youtube.com/watch?v=cvJLGmUtX3E

※参考 三塁→本塁への盗塁(本盗)
https://www.youtube.com/watch?v=xFtixy2X0HA

モバP「ちなみに失敗例が↓こっち」
※参考
https://www.youtube.com/watch?v=zEz-3hTYoLA



友紀「盗塁は足の速さと、相手守備のスキを見抜く観察力がキモのプレイだからね」

幸子「ああ、志希さんはいつの間にか失踪してますもんね……盗塁ってそういうことですか」

モバP「↓は盗塁かどうか微妙なんだが、完全に守備側の裏をかいて失踪してるよな」

※参考 一塁ランナー ホセ・フェルナンデスの盗塁(あるいはタッチアップ)
https://youtu.be/q7WCX2HUpto?t=37



モバP「1・2番がこういうトリックプレイかますと、味方は勢いに乗るし、

    相手チームは『何をやってくるんだこいつら』って余計な警戒をして気が散る。
    こうして精神的に優位に立つのを『流れを引き寄せる』とか言ったりするから、
    1・2番がこれをできる打線は強いんだぞ」




モバP「そして3番・左翼にこずえ、4番・捕手にクラリスだ」

7 http://i.imgur.com/MaqpoAm.jpg
2 http://i.imgur.com/hW36nt1.jpg

幸子「つよそうですけど、対象的な雰囲気の二人を並べましたね」

友紀「できれば打順は違うタイプの打者を並べたほうがいいんだよ。
   同じような長所を持つ打者って、弱点もかぶりやすいの。
   下手すると誰もヒットが打てないまま試合が終わっちゃうこともあってさ」

幸子「強打者を並べて10点か0点か、よりもいろいろな打者を並べて3点か4点かのほうが勝ちやすいんですよね」

モバP「史上最強打線(小声」

ユッキ「あぁあ!? 何か言ったかな!?」



幸子「それにしても、4番捕手……打線の要と守備の要をクラリスさんが兼ねるんですか?」

モバP「負担がきついからあまりいないけど、まさにチームの中心って感じがして好きなんだ。
   このメンツで攻守ともにスキがないのはクラリスかなぁと思って据えた。
   プロ野球で歴代出場試合が一番多いノムラ選手は、長年4番・捕手だったし」

ユッキ「キャッツもちょっと前はアベが4番・捕手だったけど、きつそうだったなぁ」



幸子「5・6番はチームフラワーですか」

3 http://i.imgur.com/P6Hhpjs.jpg
9 http://i.imgur.com/ytuU4yd.jpg

モバP「法子は見た目通り。打力はCoの蘭子にも劣るまいよ。
   みちるは眼光でネクストから投手にプレッシャーかけてきそう。
   あと法子が掃除し残したランナーを残らず平らげそう」


幸子「7番は……えーっと」

8 http://i.imgur.com/d2ljprw.jpg

友紀「プロデューサーってホント7番でネタに走るの好きだよね」

モバP「悪球にも食らいついてくれそうだろう?
   7番は下位打線の最初で、チャンスのとき四球上等のボール攻めされそうだから、悪球打ちが欲しくてな。
   あと愛海の躍動感は中堅とか足が必要な守備位置で活かしたい」



友紀「で、8番二塁とかいう渋いポジションに清良さんかぁ」

4 http://i.imgur.com/pD1ZkW7.jpg

モバP「そう簡単に塁間は抜かせてくれないぞ。
   あと鉄砲もってるけど、二塁の肩が強いとゲッツーとりやすくてな」



幸子「ゲッツー?」

モバP「動画で見ると↓だな」

※参考
https://www.youtube.com/watch?v=H0Oe-Yabpuc

幸子「ええと、一塁と二塁にランナーがいて、遊撃にボールが転がって、ボールを捕る。
   それで一塁ランナーは二塁に走らなきゃいけませんが……
   たどり着く前に遊撃から二塁へボールが渡って二塁を踏まれ一塁ランナーアウト」

友紀「それから打者は一塁に走らなきゃいけないけど、
   たどり着く前に二塁から一塁へ送球して一塁を踏まれ打者アウト。
   一人の打者でアウト2つとってget two→ゲッツーっていうんだよ」

幸子「遊撃や二塁がボールを素早く捕って投げれば、ゲッツーがとれるんですね」

友紀「1アウト一塁で、これからチャンス広げるぞ!
   ってときにゲッツーくらってチェンジとか、攻撃側からしたら最悪もいいところだよ」



モバP「あと清良さん、ゲッツー崩し仕掛けられたらキュッって返り討ちにしてくれそう」

幸子「ゲッツー崩しですか?」

モバP「動画で見ると↓だな」

※参考
https://www.youtube.com/watch?v=lV9g8vQ3qAE

幸子「えぇっ、これ反則じゃないんですか!? サッカーやバスケだったら一発退場ありえますよ!」

友紀「一応やっちゃダメってルールはあるけど、やっちゃダメの判定がけっこう厳しくてさ……。
   このときは一塁ランナーはペナルティなしだったんだ」

モバP「これは去年の試合だったが、このときの二塁手みたいに大ケガする選手もたくさんいたから、
   危なすぎるという意見が多くなって、今年からは判定が厳しくなるみたいだ」

※参考
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1735128.html


幸子「それで、投手はまゆさんですか」

1 http://i.imgur.com/ikFYhY0.jpg

モバP「投手、特に長いイニングを投げる先発は、ちょっとやそっとじゃ動じないメンタルが欲しい。

    ランナーが二塁とか三塁にいるとき、投手が泣きそうな顔してたら、他の守ってる選手も
    『やべぇ俺のところにとんでもない打球が飛んで来るんじゃ……』とか思って浮足立ってしまう」

幸子「まゆさんは我慢強いから、追い詰められてもなかなか態度に出さなそうですからね……」



友紀「メンタル強いといえば、ほたるちゃんは? 何度事務所つぶれてもめげない気持ちがあるじゃん」

http://i.imgur.com/YKOBDtH.jpg

モバP「……スガノみたいに援護に恵まれず負けそう」

友紀「おい待て」

幸子「援護?」



モバP「投手の成績の一つに勝ち数ってのがあってな。つく条件はややこしいんだが、

    ざっとまとめると、投手として相手チームからたくさんアウトをとって、
    そうしてその投手が投げている間に味方の打線が点をとって、そのままチームが逃げ切って勝利すれば、
    その投手には勝ちが1つつくんだ」

友紀「例えば、去年のキャッツで一番勝ちが多かった投手は、タグチの10勝だね」



モバP「で、もう一人キャッツにはスガノ選手って投手がいるんだが……」

タグチ 勝ち数……10 とったアウトの数……486(162投球回) アウト27個(9回)あたりの失点数……2.99
スガノ 勝ち数……9 とったアウトの数……550(183.1投球回) アウト27個(9回)あたりの失点数……2.25

モバP(自責点を割愛するつもりなので、防御率ではなく失点で計算しました)



幸子「あれ? スガノ選手は、タグチ選手よりたくさんアウトをとっていて、
   しかも平均失点が少ないのに、勝ち数はタグチ選手より少ない……調子にムラがある投手なんですか?」

友紀「いーや、スガノのほうが安定感がある投手だよ」

モバP(QS率とかは面倒なんで割愛します)



幸子「え、じゃあなんでスガノ選手は勝ちが少ないんですか……あっ」

友紀「そうだよ。幸子ちゃん。勝ちは、その投手が投げている間に、打線が点を取らないとつかないんだ」



モバP「ちなみに、どれだけ援護してもらったか、
    つまりどれだけ打線が点を取ってくれたかって数字があるんだが……」

タグチ アウト27個(9回)あたりの味方の援護点数(援護率)……3.89
スガノ アウト27個(9回)あたりの味方の援護点数(援護率)……2.88

※参考 キャッツと同じリーグの投手・ノムラの2016年成績の場合
ノムラ 勝ち数……16 とったアウトの数……458(152.2投球回)
    アウト27個(9回)あたりの失点数……2.94
    アウト27個(9回)あたりの味方の援護点数(援護率)……5.76

幸子「同じチームで投げてる投手なのに、打線の援護が全然違うじゃないですか!」

友紀「ま、まぁスガノはエースだから! 相手チームもいい投手をぶつけてくることが多いせいだよきっと!」



モバP「防御率とか投球回とか成績がいいのに負け越してる好投手も、一種の味があるんだよなぁ……」

友紀「ひいき球団じゃないからそんなことが言えるんだよ!」


モバP「脱線しちゃったな……Cuの控えに話を戻すか。
    リリーフはこの3人かなぁと思ってる」

http://i.imgur.com/jzzvlBC.jpg
http://i.imgur.com/zcdKzUH.jpg
http://i.imgur.com/BmUG5XC.jpg

モバP「貫禄はCoに比べて一段落ちるが、その分若さと勢いがあって、
    3日や4日連投させても耐えてくれそう」

友紀「ちょっと前のオチ、ヤマグチ、ニシムラみたいな感じかな?」

モバP「ちなみにプロ野球だと先発は一回登板したら少なくとも中4日以上は開ける」

幸子「リリーフ投手は、アウトとる数が少なくて済むけど、別の意味で大変なんですね……」


モバP「抑えは響子だな。昔のイワセとか、今のミヤニシみたいな、エグいキレのスライダー投げそう」

http://i.imgur.com/0yLJzAk.jpg

幸子「もしかして、それ響子さんの右手のハサミ見て言ってませんか?」

友紀「イワセもミヤニシも左投手じゃない」

モバP「……」



モバP「あとCuで注目したいのがこの子。
    どのチームも一人は欲しがるユーティリティプレイヤーだと思う」

http://i.imgur.com/PBDZG29.jpg

幸子「ユーティリティ……『実用的』ってどういうことですか?」

友紀「いくつもの守備位置をそれなり以上に守れる選手のことだよ。
   普段スタメン張ってる選手がケガしたり不調になったりして、守備に穴が空いちゃったとき、
   そのままだと相手チームはその穴を狙って打球を打ち込んでくるから、誰かで穴埋めしなきゃいけない」

幸子「控え選手の人数も限られてるでしょうから、複数の守備位置を守れる選手がいたほうが便利ですね」

友紀「どこの選手がケガをしたとしても、代わりに入れる控え選手がいたら心強いでしょ?
   キャッツにも昔、キムラタクヤって選手がいて、投手以外はどこでも守れたんだよ」

モバP「雪菜は会う人の好みに合わせてメイクを変えられるから、
    そういうところがチーム状況に合わせて働けるユーティリティプレイヤーを思わせるんだよなぁ」



モバP「あと、Cuの代打の切り札はこの人だな」

http://i.imgur.com/LcCKXLU.jpg

友紀「レナさんはわかりやすいね。代打が出て来る場面は、打てば勝つ、打たねば負ける、
   そういうゲームのクライマックスが多いから」

幸子「勝負師! という感じのオーラが頼もしいですね」



幸子「……ところで、ボクは出てこないんですか?」

モバP「……うーん」

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モバP「つよそう、か?」

友紀「まゆちゃんと並ぶ先発左腕2枚看板に……なれ、るか……な?」

幸子「なんですかその疑問形はっ!」


モバP「あとCuでつよそう、というとこの人が思い浮かぶんだが……」

http://i.imgur.com/aKR6CrZ.jpg

友紀「亜里沙先生だね。確かにチームの柱として頼れそう」

モバP「ただ先生→まとめ役→選手というより、監督っぽい」

幸子「風林火山の軍配を見て指揮官だと思っただけじゃないですか?」

モバP「選手兼監督というのもありだから、打線に入れても良かったかなぁ」



幸子「ところで、野球チームの監督って何をするんですか?」

友紀「ちょうど今プロデューサーが遊びでやってるようなことだよ。
   打線くんだり、先発投手のローテション組んだり……
   野球は戦術より人材起用に監督の手腕が現れることが多いね」

モバP「英語でも、サッカーやバスケやアメフトは監督を『Head coach』というけど、
    野球の監督は『Maneger』って言うんだよな。フィールド上の支配人ということだろう」



幸子「監督はどんな人がいいんですか?」

モバP「野球についての洞察はもちろん、決断力、チームの勝敗を背負うという精神力、

    選手から信頼されるカリスマ性……それでいて選手に、
    『この人を勝たせたい』というモチベーターである必要もある」

幸子「そういう観点で言うと、Coの監督は……」

友紀「楓さんじゃないかなぁ。優勝したときにビールぶっかけやすいし」

幸子「ビールぶっかけやすい!?」

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モバP「日本のプロ野球では、優勝したチームは監督もコーチも選手も混ざってビールぶっかけ合うんだよ。
    シャンパンファイトみたいなもので……うわぁ、アイドルで想像しちゃいけないやつだろコレ」

友紀「それはともかく、あの強者Co軍団の監督となると、楓さんぐらいの存在感がないと務まらない気がする」

モバP「個人的には組織のヘッドとして実績があるつかさ社長の指揮も見てみたい。
    木内マジックならぬ桐生マジックとかやりそう」
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モバP「で、お待ちかねのPa軍か……」

Pa軍
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モバP「一番はやっぱスピードスターだよな。あやめに盗塁を量産して欲しい」

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友紀「また1番遊撃? Pさんって1番ショート好きだよね」

モバP「イシイタクロー、マツイカズオ、デレク・ジーター……」

友紀「世代だねぇ……」



幸子「で、小技が求められる2番・二塁に輝子さんですか?」

4 http://i.imgur.com/4BlnchK.jpg

友紀「輝子ちゃんは、どっちかというと大きなのかますっぽいけど」

モバP「2番打者に強打者並べろ、って打線理論もあるんだよ。古いのだと流線型打線とか、

    ちょっと前だとビッグバン打線のオガサワラ選手とか、
    あとアメリカではトラウト、ドナルドソン、ハーパーとかを聞いたことがある」

友紀「昔ながらの2番打者は、バントとか進塁打で、自分がアウトになっても一塁ランナーを二塁以降に進めて、
   強打者を並べた3~5番のクリーンナップのための得点チャンス作れ、ってのが役割だったよね」

幸子「1番打者が盗塁仕掛けるときとかも、2番打者がいきなり打ったら困りますし、
   強打者は打球が速くなりやすいから、打球が遊撃とか二塁に追いつかれるとゲッツーとられやすいですよね」

モバP「すごいな幸子、お前もう野球アイドルできるんじゃないか?」

友紀「え、あたしのアイデンティティは!?」

モバP「輝子は、一発でかいのかましてほしいときはヒャッハー状態で、
   そうでないときは素の状態でつなぎもできると思う。
   状況に応じていろいろやらなきゃならん2番は一番向いてるんじゃないかと思う」


幸子「で、このクリーンナップは……」

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モバP「鈴帆は……パンチ力ならPa筆頭だろう。
    あと的がでかいと、他の内野手が投げやすいから一塁に向いてる」

モバP「時子様はつよそうというか強い、絶対に強い。
    正直、同一キャラはスタメンに入れない自主規制してなかったら、クリーンナップ3人は時子様だった」

モバP「早苗さんは、時子様が仕留め損なった相手でも確実に息の根を止めてきそう。
    ただ状況に応じたプレイは苦手そうなので、そういう縛りの少ない5番・左翼」



幸子「ところで、時子さんが4番・投手なんですか。
   Co、Cuだと投手は9番で、打線の端っこにいましたけど……」

モバP「音葉、聖のときに話したけど、投手って打撃練習する時間が少ないし、
    実際の試合では投手として相手を抑えることが重要だから、あまり打撃力は求められないんだ」

友紀「プロ野球ではオオタニって投手が、投手本職で活躍して、
   しかも打撃で他の守備位置の選手よりいい成績残してるけど、あの人は怪物だし……
   オオタニにしたって、投手で出場するときは9番だったり、打線から外れるよ」

モバP(指名打者については割愛します)



友紀「まぁ、高校野球とか、ほかのチームメイトと比べて飛び抜けてすごい実力のある選手がいたりすると、
   その子が4番・投手とかやってたりするけどね」

モバP「プロに入るような野球選手は、それまで所属してたアマチュアチームでは
    4番・投手やってたとか当たり前だから、プロチーム内で4番・投手できるような選手はほぼ出てこない」

幸子「じゃあ、4番・投手はワンマンチームの証なんですか」

モバP「……Paも時子様以外に、つよそうなアイドルはいるけど……」

http://i.imgur.com/s5epegz.jpg

モバP「……圧倒的だろ?」

幸子「……圧倒的ですね」

友紀「怪物がここにもいた……」



モバP「あと時子様はカッターとかツーシームとかシュートで、
   打者のバットと心をベキベキへし折ってそう」

幸子「え、バットってそんなに折れるんですか?」

友紀「バットってね、打ち損じてボールがバットの細いところに当たると、折れちゃうんだよ」

※参考
https://www.youtube.com/watch?v=TMROUOBUOQU



モバP「投手のもっとも速い球は、バックスピンのかかったストレートだ。

    だから打者もだいたい打つときは、そのストレートを狙うんだが、
    カッターとかツーシームとかシュートって変化球は、速さと軌道がそのストレートに似てて、
    けれど打者の近くでちょっとだけ曲がる。するとボールはバットに当たるんだが……」

※参考 リベラのカッター
https://youtu.be/_AwdNDkOsn0?t=5

幸子「うわぁ、こんな当たり損ねじゃ、守備側が簡単にアウトにしちゃいますね」

モバP「こういう『打たせてアウトを取る』投手は、少ない球数でアウトを稼ぎやすい」

友紀「時子ちゃんは『私が遊び球を投げると思って? 冗談、27球で終わらせるわ』とか言ってそう」



友紀「あと野球じゃなくてソフトボールの話だけど、日本のウエノ投手は
   金属バットをへし折ったこともあるんだよ」

※参考
https://www.youtube.com/watch?v=pFZZ5S8KmFc

幸子「ひぇぇえ……」



5 http://i.imgur.com/AUkfwFS.jpg
8 http://i.imgur.com/MBspeiJ.jpg

友紀「で、6番・三塁に麗奈ちゃん、7番・中堅に唯ちゃんなんだ」

モバP「打線、というよりチームの個性は、下位打線に強く出ると思うんだよな。
   1~5番の上位打線ってどのチームもだいたい似たようなタイプの選手を置くから。

友紀「下位打線に守備よりの選手がいたら守り勝つチーム、
   守備より打撃が得意な選手がいたら打ち勝つチームなんだなって」

モバP「Paは元気&セクシーが属性のカラーだから、つよそうかに加えて、そのカラーを加味して入れてみた」

幸子「麗奈さんとか、クリーンナップをアウトで切り抜けてホッとしたスキに、
   手ぐすね引いてイタズラかましてきそうですもんね……」

モバP「そこで崩れかけたところに唯の積極性で畳み掛ける。下位打線でも気は抜かせないぞ」



9 http://i.imgur.com/7y9I87X.jpg

友紀「なんであたしがライパチなのさ!?」

モバP「だって一応野球やってるけどつよくなさそう……」

幸子「ライパチ?」

モバP「プロは別だが、草野球とかだと右翼(=ライト)って打球がほとんど飛んでこないんだよ。
    だから、守備が下手くそなやつを置くんだ。8番に打撃下手くそを入れるのは他と同じ」

幸子「つまり打線の中の、攻守で一番頼りにならない選手ってことですね」

友紀「こんな扱いをされるぐらいだったら、あたし監督になる!」

モバP「だってモバマスの打線スレでユッキったら聖域だし、よわそうでも外すわけには……」



2 http://i.imgur.com/kuqRDit.jpg

幸子「9番・捕手が夏樹さんですか」

モバP「時子様をうまく操縦できそうなのは夏樹かなぁと。
   あと音葉にも該当するが執事って最強のサポート役っぽい」

友紀「ユッコちゃんのサイキックテレパシーでサイン交換とかどうかな?
   これならサイン盗みとか絶対できないし」

http://i.imgur.com/3vMrnYg.jpg

幸子「サインを盗む?」

モバP「野球はアメフトと違って、インカムを装備してないから、
   手とか腕とかボディランゲージで作戦を伝えあうんだ」

※参考
https://www.youtube.com/watch?v=bJqILNiZBt0

幸子「確かに、投手から一塁にいきなりボールを投げられたら、びっくりして捕り損ねるでしょうね」



モバP「で、捕手と投手が『次にどんな球を打者へ向けて投げる?』というのもサインで決める。
   投げられる球があらかじめわかってないと、捕手もうまく投手の球を捕れない。
    だけど、もし二塁走者がいたりすると、捕手から投手へのサインは相手チームに丸見えだ」

友紀「球のサインがわかっちゃうと、どんな球がくるかわかるから、
   打者が圧倒的に有利になっちゃうんだ。サイン盗みってやつだね」

幸子「じゃあ、サインを見られても見抜けないよう、サインを複雑なものにすればいいのでは?」



モバP「昔の人は、幸子の言うとおりにした。
   サインを複雑にしてしかもコロコロ変えたらしいんだ。
    ↓の動画の投手と捕手、グラブをチラチラ見てるだろ」

※参考
https://youtu.be/4fE3jbEo7HU?t=163

モバP「これ、グラブに乱数表ってサインのカンニングペーパーを張ってて確認してたんだよ。
    あまりに複雑に目まぐるしくサインが変わるもんだから、みんな覚えきれなくてな」

友紀「え、でも今のプロ野球でこんなことしてる人はいないよ」

モバP「今はもう乱数表も、捕手のサイン盗みも禁止だから。

    サインのやり取りに時間がかかりすぎたらしい。
    そりゃあ、客から見てサインのやり取りなんか見てても面白くないしなぁ」


モバP「話がまたそれたな……じゃあ、Paの控えだが、まとめていくか」

Pa控え
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友紀「……時子ちゃん酷使しすぎでしょう……輝子ちゃん、鈴帆ちゃんもかぶってるし……」

幸子「拓海さん控えなんですか。(肉体的に)つよそうなのに」

モバP「拓海は身体能力は高そうなんだが、スカウトのときとか、
   衣装のときとか、よく言いくるめられるからなぁ。未完の大器、ロマン枠っぽい」



モバP「ナターリアは幻惑の変化球投手ですねぇ」

友紀「そうかなぁ……」

幸子「そういえば、日本以外に野球が盛んな国ってあるんですか?」

モバP「まずは本場アメリカだな。あとカナダも、
   トロントにアメリカのプロ野球リーグ・メジャーリーグに参加してるチームがあって、盛んだな。
   あとは中南米……ナターリアのお国のブラジルにもプロ野球リーグがあったはず。
   アジアは日本のほかに台湾と韓国……盛んって言えるのは、そのぐらいか?」



友紀「野球はサッカー、バスケとかと比べて、プレイするための道具がお高いんだよなぁ」

モバP「フィールドも最低限必要な面積が広いし」

幸子「ルールもけっこう複雑ですしねぇ」

モバP「本場アメリカでも一番人気はアメフトで、野球はバスケと2番手を争う立場だ……
   国際的人気という点では、サッカーやバスケとかと比べると落ちるだろうなぁ」

※参考
http://www.gallup.com/poll/4735/sports.aspx



友紀「ただ野球にも、スポーツとしていいところはあるよね?」

モバP「とりあえず言えることは、野球ってトップクラスに安全なスポーツなことか」

幸子「えっ、140km/h以上で石みたいに硬いボールを投げ合うのに!?」

友紀「いや、そりゃプロの投手はそうだけど、草野球ならそんな速い球は来ないし」


モバP「プロ野球にしても、野球はプロスポーツの中でかなり試合数の多い方だが、
   平均の選手寿命は低いどころか長めだ。理由は契約形態とかの違いもあるんだろうが、
   たぶんボディコンタクトやジャンプする場面が比較的少なくて、ケガの危険が低いのも一因だろう」



友紀「話を戻すけど、それにしてもPaの控え、層薄くない? もっと選べる人いたでしょう」

モバP「代わりといっちゃなんだが、Paはベンチ外が充実しているぞ。
   まず、きぐるみマスコット枠の仁奈だ」

http://i.imgur.com/nRWN9se.jpg
http://i.imgur.com/gMn0ar6.jpg

友紀「あー、よく空き時間にねこっぴーがあーいうバズーカで観客席に向けてボールぶっ放してるよね」

※参考
https://www.youtube.com/watch?v=uEfLlI1viGU

幸子「選手じゃないじゃないですか!?」



モバP「マスコットは下手するとレギュラーの選手より人気者なんだぞ!
   プロスポーツならファンサービスはとても重要だろう」

モバP(日本で最初に取り入れたのは阪急ブレーブスらしいので、オリPが詳しいかもしれません)

幸子「勝利が重要なのも、ファンが喜ぶからですか」

友紀「まぁ野球ってのはスポーツにしては珍しく、
   わざわざルールブックに『勝利を目的とする』って書いてあるんだけど」

※参考 公認野球規則より
1.05 各チームは、相手チームより多くの得点を記録して、勝つことを目的とする。



モバP「というか、ベンチ外のチームの部分を比べたらPaがトップだろうな。
   グラウンドの華・チアも智香という本職がいるし……」

http://i.imgur.com/X16V5Kr.jpg

モバP「あとコーチもトレーナーさんといつきがいるから、コンディション管理はバッチリだろう」

http://i.imgur.com/2GfRnqd.jpg
http://i.imgur.com/RI39OMY.jpg

モバP「それにチームドクターまでいるじゃないか」

http://i.imgur.com/bagkzxG.jpg

友紀「いや、このチームドクターはちょっと……」

幸子「いいじゃないですか、Cuのこっちよりはきっとマシですよ」

http://i.imgur.com/Tdk8PYv.jpg
http://i.imgur.com/VzJxL6d.jpg



友紀「Pさんの言いたいことはわかったけど……
   やっぱりあたしから見たら、PaもCoもCuも打線に再考の余地があると思うよ」

モバP「じゃあ友紀、お前も3属性打線組んでみろよ。それで幸子にどっちがつよそうか決めてもらおう」



幸子「……ボク、まだこの野球・打線談義に付き合うことになってるんですか……?」











ちひろ「野球ですか……親会社が球団持ってますし、これはありかもしれませんね」

ちひろ「それにしても、シンデレラ……野球……あれ? 前にどこで聞いたような……?」


(おしまい)



球春が待ちきれずこんなただの野球だべりを垂れ流してしまいました
皆さんのモバPへの異論・反論は、ユッキになりきって浴びせてください

「野球なんかしらねーよ」という人にも気楽に打線組んで遊んで欲しいと思ったら
いつの間にか打線スレと初級野球講座のどっちつかずになってしまいました

ではまた

モバP「戦力はCoが一段上だな」友紀「ふーん」幸子「は?」
モバP「戦力はCoが一段上だな」友紀「ふーん」幸子「は?」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1485109149/)

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誤爆失礼

訂正

>>4
× 友紀「というか1番・遊撃に凛ちゃん、2番・二塁に周子ちゃん、3番・一塁に蘭子ちゃんって、
○ 友紀「というか1番・遊撃に凛ちゃん、2番・二塁に周子ちゃん、3番・三塁に蘭子ちゃんって、

>>6
友紀「さて、クリーンナップ……3番・一塁に蘭子ちゃん、4番・三塁に奏ちゃん、5番・中堅に美波ちゃんか」
友紀「さて、クリーンナップ……3番・三塁に蘭子ちゃん、4番・一塁に奏ちゃん、5番・中堅に美波ちゃんか」

>>8
友紀「そろそろ、3番・一塁の蘭子ちゃん、4番・三塁の奏ちゃんに話を戻そうか」
友紀「そろそろ、3番・三塁の蘭子ちゃん、4番・一塁の奏ちゃんに話を戻そうか」

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