東方遊戯会【王への請願】 (48)

一応前回(と言っても1年くらい前ですが)の大富豪編の続編です

東方遊戯会 【大富豪】
東方遊戯会 【大富豪】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1437308280/)

トランプと比較して一般的でないゲームですので、ゲーム説明を加えながらの進行になります

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1462610309

酉は正直もう覚えてないので適当です

書き溜めがありますので、ひたすらに投下していきます

霊夢「あっ、これなんてどう?」

妖夢「王への請願?」

早苗「知らないゲームですね」

魔理沙「なんだ、2人とも知らないのか」

妖夢「はい」

早苗「見たことも聞いたことも」

霊夢「まあそんな難しいゲームじゃないわ」

魔理沙「簡単に言えばサイコロふって役を作るゲームだな」

早苗「役...というとペアとかゾロ目とかですか?」

霊夢「そうね」

妖夢「いや、そんなの普通揃わないでしょう」

魔理沙「それが揃うんだなこれが」

霊夢「本気出すと6の10ゾロとか出来るわよ」

妖夢「はい!?」

早苗「それは流石にあり得ないでしょう。そんなの出来たら奇跡ですよ奇跡」

魔理沙(お前がそこ否定するのか...)

霊夢「まあそこは実際やってみて、ね?」

魔理沙「論より証拠だな。それで、誰から振る?」

妖夢「大富豪の順位でいいのでは」

早苗「大富豪のレミリアさんが抜けましたから...私→妖夢さん→霊夢さん→魔理沙さんの順ですね」

魔理沙「くそっ、最後かよ」

霊夢「じゃあまあ取り敢えずサイコロを3つ渡すから振ってみて」

早苗「はい」

【1・5・1】

早苗「おお、ゾロ目ですよゾロ目」

魔理沙「くそっ、農夫が...」

早苗「?」

霊夢「あー、気にしないで」

霊夢「でね、このゲームはサイコロの振り直しが出来るの」

早苗「振り直しですか? 2ペア以上は期待出来なさそうなのでこれでいいですよ」

霊夢「振り直すと言っても全部じゃないわ。振った後のダイスを幾つか取り除いた後に残りを振り直すの」

妖夢「といいますと?」

霊夢「この場合は1がペアで出ているから、1を2つ取り除くのがいいわね。すると5のダイスが残るでしょう?」

早苗「ですね」

霊夢「それでこの5を振り直して例えばまた1が出たらどうなると思う?」

早苗「......なるほど、1の3ゾロになるわけですか」

霊夢「そう。サイコロを振って最低1つはサイコロを取り除く。これを確定って言うんだけど」

霊夢「こうやって確定させていって、最終的に出来た役で色々とカードが貰えるの」

魔理沙「そのカードには色々と特殊能力があるんだ。サイコロを増やす、出目を変更する。みたいにな」

妖夢「出目操作ですか。なるほど、それなら揃えることも不可能ではなさそうです」

霊夢「でしょ?」

早苗「じゃあ私は1を2つ確定させればいいのですね?」

霊夢「まあ言って初手は同じ出目が2つの時に取れる農夫が最善ではあるのよね」

早苗「そうなのですか?」

霊夢「農夫ってのはサイコロを1個増やす能力なんだけど、ペアが1つで良いから1番簡単に手に入るの」

魔理沙「カードの枚数も無限じゃない。ペアなら他の奴らも出すことが考えられるが、3ゾロはサイコロ3つじゃそうそうでない」

霊夢「まだ出目の操作もなーんにも出来ないからね」

妖夢「他人の手に渡る前に取るのがいい、と」

霊夢「そういうこと」

魔理沙「お前らがトントン拍子で全員農夫取ったら私が農夫を取れなくなるわけだな。農夫は3枚しかない」

霊夢「まあ基本的には上のカードが取れるなら迷わず取るべきね。初手は例外として」

早苗「ふーむ。中々難しいのですね。取り敢えずもう1度振ってみるとします」

【6】

魔理沙「もう6が1個しかないからこれを確定させるしかない。だから最終的な早苗の出目は1-1-6だな」

霊夢「で、1が2つあるから農夫っと。次のターンからサイコロ4つになるわ」

早苗「おお」

魔理沙「このゲームは第1ラウンドと第2ラウンドがあるんだが、第1ラウンドの終了条件は誰かが国王を手に入れることだ」

霊夢「国王は何かの7ゾロで手に入るわ」

妖夢「まだまだ程遠いですね」

魔理沙「国王取れば第2ラウンドも有利になるんだ。第2ラウンドは簡単に言えばゾロ目いっぱい出した奴の勝ち」

霊夢「とにもかくにもサイコロを増やすのが重要ね」


【早苗】
農夫(サイコロを1つ増やす)※

※取得条件。同じ出目のサイコロが2つ

妖夢「次は私ですか」

【1・2・3】

妖夢「おっ、連番ですよ」

霊夢「残念ながら連番は5個からじゃないと意味が無いのよね」

妖夢「そうなんですか......」

早苗「中々厳しいのですね」

妖夢「ではこの場合は何を確定させれば?」

霊夢「そうねぇ、この場合は農夫を狙いつつ下女かしら」

魔理沙「下女は全部奇数で手に入るカードだ。振ったサイコロ1つの出目に1か2か3の数値をプラス出来る。ただし7以上には出来ないがな」

霊夢「3を4にも5にも6にも出来るわけね」

妖夢「おお」

魔理沙「たださっき霊夢が言ってたが、序盤はとにかくサイコロを増やすのがいいんだ。第2ラウンドもサイコロの数がものをいう」

霊夢「農夫取れなかったら。って感じね」

妖夢「ではアドバイスに従って奇数の3を確定させてもう1度......」

【2・6】

妖夢「うー、どちらも偶数......」

早苗「この場合はどうすれば?」

魔理沙「まあデカイのとっときゃ間違いはない。出目の大きさで手に入るカードもある。例えば出目が15以上で手に入る職人だな」

霊夢「まあ今回の場合職人取るには6確定させて次も6出さなきゃいけないからあまり関係ないけど」

早苗「何故です?」

魔理沙「6確定させて次も6なら6のペアが出来て農夫が取れるだろ?」

早苗「ああ、確かにそうでした」

妖夢「ちなみに職人の効果はなんなんですか?」

霊夢「サイコロを振った後に1の出目のダイスを1つ加える」

魔理沙「1を加えてそのまま確定させ、1として使ってもいいし、1を確定させずに振り直せば単純にサイコロ1つ増やすこともできるな」

早苗「色々使い道があるのですねぇ」

妖夢「じゃあまあ6を確定させて......」

【4】

妖夢「......これ何になるんですか?」

魔理沙「何もない」

妖夢「そ、そんな......」

霊夢「そういう時は道化師のカードね」

早苗「その道化師の取得条件ってなんなんです?」

魔理沙「出目の合計が0以上」

早苗「振ったら確定じゃないですか......」

妖夢「ちなみに効果は......?」

霊夢「サイコロ1個の振り直し」

妖夢「地味......」

魔理沙「ああ、あとそのカード裏面にも何か書いてあるだろ?」

妖夢「ありますね。ペテン師とありますが」

霊夢「同じカードは2枚以上持てないのだけど、道化師だけは例外なの。道化師を持っている状態で道化師を手に入れると裏返ってペテン師になるわ」

魔理沙「ペテン師の効果は農夫と同じサイコロ1個追加だ」

霊夢「悪い効果じゃないけど、手番2回使ってまで欲しいかってなると違うわね」

妖夢「悲しい......」


【妖夢】
ペテン師(サイコロ1つを振り直す)※

※取得条件。出目の合計が0以上

ミス。妖夢のカードは道化師です

霊夢「じゃあ次は私ね」

【6・6・3】

魔理沙「くっそ、農夫確定じゃないか」

妖夢「しかも出目15も達成してますね......」

早苗「なんたる豪運」

霊夢「3含めて全部確定させて農夫貰うわね」

【霊夢】
農夫(サイコロを1つ増やす)※

※取得条件。同じ出目のサイコロ2つ


魔理沙「やっと私の番だな。農夫はあと1つ。いただくぜ」

【3・3・5】

魔理沙「うっし!」

妖夢「農夫が......」

魔理沙「私も5含めて確定だ。農夫をよこせー!」


【魔理沙】
農夫(サイコロを1つ増やす)

霊夢「はい、農夫売り切れ」

妖夢「出遅れましたか......」

早苗「では次は私ですね」

魔理沙「いや、私だ」

早苗「えっ、何故です?」

霊夢「1巡目は魔理沙が振った時点で終了。2巡目は1巡目で最後に振ったプレイヤーから開始されるわ」

魔理沙「つまり私(魔理沙)→早苗→妖夢→霊夢の順で2巡目を行うわけだ」

霊夢「3巡目は私(霊夢)→魔理沙→早苗→妖夢。ね」

妖夢「わかりづらいですね。そのルール」

霊夢「ほんとに、これが割と忘れがちなのよねぇ」

魔理沙「ということでもっかい私のターンだ!」

霊夢「農夫の効果でサイコロ4つでスタートになるわね」

魔理沙「いいのこい!」

【2・2・4・6】

早苗「全部偶数ですが、これは?」

霊夢「全部偶数は哲学者ね。サイコロ1個から好きな数を引いて、その数を他のサイコロにプラス出来る効果ね」

魔理沙「哲学者の使い方は...。例えば3と5があったとするだろ?」

妖夢「はい」

魔理沙「5から1を引いて4にする。その1を3に足してやるとそいつも4だ」

早苗「全く関係ない出目がゾロ目に化けるわけですか」

霊夢「そうね」

魔理沙「だが正直要らん。今はサイコロだ。3ゾロの衛兵かペア×2の天文学者を狙う!」

早苗「衛兵と天文学者の効果はなんですか?」

霊夢「衛兵は2の出目のダイスを加える効果。さっきの職人とほぼ同じ。天文学者はサイコロ1つの出目をすでに確定したものに変えることが出来るわ」

妖夢「天文学者めちゃくちゃ強いじゃないですか」

霊夢「そうね。出目に左右されずゾロ目を確定で1個増やせるから序盤のキーカードの1つ」

魔理沙「ってことで2を2つ確定させてもっかいだ」

【3・4】

魔理沙「げっ」

霊夢「大人しく哲学者でよかったかもね」

魔理沙「4取っても合計は8。次6出しても職人の15には届かないか......」

霊夢「まあ4取れば哲学者を残しつつ、天文学者か衛兵もワンチャンあるしそれね」

魔理沙「だな。4確定でもう1回だ」

【5】

魔理沙「駄目だー!」

早苗「ええっと、最終的な出目は2-2-4-5。合計は13ですね」

妖夢「ペアで貰える農夫は魔理沙さん既に持ってますし、これは......?」

霊夢「はい道化師」

魔理沙「くそー! ここで足踏みは痛い!」

妖夢「ふぅ、まだ巻き返せそうですね」


【魔理沙】
道化師(サイコロ1つを振り直す)※
農夫(サイコロを1つ増やす)

※取得条件。出目の合計が0以上

早苗「ここで私ですね」

霊夢「早苗も農夫持ちだから4つからね」

早苗「いざ」

【6・4・3・1】

早苗「んん?」

妖夢「これは見事なバラバラっぷり」

早苗「うーむ。15以上の可能性を残しつつで6を確定させるのが正解......?」

霊夢「いい線いってるわ。それがベストね」

早苗「では6確定でもう1度」

【3・3・5】

妖夢「3が揃いましたね」

早苗「3-3-6にすると合計が12。うまく行けば天文学者か衛兵を狙いつつ最悪3以上なら職人」

霊夢「現状でも6-3-3-5の合計17で職人が確定だから、それでもいいかもね」

早苗「うーむ......」

妖夢「振り直すといいカードが出る可能性もありますが、1.2だと道化師なのが辛いですね」

早苗「ここはサイコロ1つを増やしておきましょう」

霊夢「職人でいいのね?」

早苗「はい、お願いします」


【早苗】
農夫(サイコロを1つ増やす)
職人(出目が1のサイコロを追加する)※

※取得条件。出目合計15以上

妖夢「次は私ですか。農夫はありませんし、厳しい戦いになりそうです」

【1・1・2】

妖夢「これがさっきのターンに来ていれば!」

霊夢「農夫はもう無いからこのままだと道化師コースね」

魔理沙「まあ道化師で1回振り直せるから3ゾロで衛兵。最悪全奇数で下女ってのもありだが」

霊夢「道化師とってペテン師もありよ。衛兵でサイコロ増やせるならともかくサイコロ3つで下女取ったところで価値が薄いもの」

早苗「サイコロ無いと高い役が作れませんからねぇ」

妖夢「まあ取り敢えず1を2つ確定で」

【6】

魔理沙「何も出来ないな」

妖夢「まだ、まだ振り直しが......。道化師で6のサイコロを振り直します」

【1】

妖夢「やった!」

霊夢「1-1-1で3ゾロ。衛兵ね」

早苗「こう見ると道化師も捨てたものでは無いのですね」

霊夢「リアルラックが必要だけどね。まあ道化師取ったからって負けみたいなことは無いわ」

妖夢「よかった。何とか乗り遅れずに済みそうです」


【妖夢】
道化師(サイコロ1つを振り直す)
衛兵(出目が2のサイコロを追加する) ※

※取得条件。同じ出目のサイコロ3つ以上

霊夢「次は私っと」

【2・2・5・6】

霊夢「2を2つ確定で振り直すわ」

魔理沙「頼むから天文学者とかはやめてくれよな」

【3・5】

霊夢「あー、これまずい。道化師ルートだわ」

妖夢「偶数にも奇数にも揃えられませんね」

早苗「2-2-5とするなら合計は9。15以上も狙えなくはない。ですか」

霊夢「早苗の言う通り衛兵と職人狙いね。5確定で振り直し」

【2】

魔理沙「くっそ」

霊夢「危ない危ない。2-2-2-5で衛兵を頂くわ」

【霊夢】
農夫(サイコロを1つ増やす)
衛兵(出目が2のサイコロを追加する)※

※取得条件。同じ出目のサイコロ3つ以上

霊夢「で、もう1回私の番」

【4・4・6・2】

霊夢「よし!」

魔理沙「あー! 天文が!」

妖夢「?」

霊夢「衛兵使って2の出目を追加。全部確定させる」

早苗「なるほど......、4-4-6-2に2が1つ加わってペアが2つ出来たという事ですか」

霊夢「勿論天文学者を頂くわ」

妖夢「順調ですねぇ」

早苗「私も頑張らねば」


【霊夢】
農夫(サイコロを1つ増やす)
衛兵(出目が2のサイコロを追加する)
天文学者(サイコロ1つの出目を既に確定させた出目1つと同じに変更する)※

※取得条件。同じ出目のサイコロが2つ×2

なお、1-1-1-1などの出目の場合、そのまま4ゾロにする事も出来ますが、1-1と1-1にわけて考える事もできます。

魔理沙「前回の遅れを取り戻さないとな」

【5・5・6・1】

魔理沙「よし! これは来てるぜ!」

魔理沙「5を2つ確定で振り直しだ」

妖夢「衛兵も狙えつつ職人もほぼ確定ですね」

魔理沙「あわよくば天文を......!」

【6・5】

魔理沙「おっ、これ狩人まで狙えるな。でも狩人なら5-5、5-5で天文いけるか」

早苗「この時点で衛兵確定ですか......」

魔理沙「5を確定で振り直しだ」

【4】

魔理沙「道化師でもう1回」

【5】

魔理沙「よっしゃ! サイコロ増やしてもいい気がするが取れるなら頂く」

霊夢「くそっ、引かれたか」

魔理沙「天文! 天文!」

早苗「天文学者はあと1枚ですか......」

妖夢「とらねば」


【魔理沙】
道化師(サイコロ1つを振り直す)
農夫(サイコロを1つ増やす)
天文学者(サイコロ1つの出目を既に確定させた出目1つと同じに変更する)※

※取得条件。同じ出目のサイコロが2つ×2

早苗「あと1枚ですし、私も天文学者を狙いますよー」

【1・2・3・6】

早苗「1が出ましたか。ならば職人で1を追加して」

霊夢「待った待った」

早苗「なんです?」

霊夢「職人はまだ早いわ。取り敢えず1を確定させて振り直しときなさい」

早苗「?」

魔理沙「例えばここで職人使って1を2つ作るだろ? で、残りの3個を振り直して1が出なかったらどうするよ」

妖夢「ああ。1が出なかった時の為に取っておくと」

霊夢「そういう事。職人で1を出せるのは決まってるんだから、何もこのタイミングで使う事はないわ」

早苗「な、なるほど。では1を確定させてもう1度」

【2・4・5】

霊夢「ほらね? ここで職人で1を追加して1を確定させるの」

魔理沙「1が出ないリスクを回避出来るって訳だな」

早苗「勉強になります。では職人で1を追加。1を確定させて振り直します」

【6・6・6】

魔理沙「うおっ!」

霊夢「女官取れるわね」

早苗「女官?」

霊夢「任意の個数のサイコロに1を追加出来るわ」

魔理沙「5-5-4-4みたいな出目の時に女官を使えば4のサイコロ2つに1を足して5-5-5-5に出来るな」

早苗「まだサイコロ少ないですしあまり恩恵がありそうにないですねぇ」

霊夢「そうね。それより1-1と6-6で天文学者もらうのがいいかも」

早苗「そうしておきます」

魔理沙「天文売り切れだ」

妖夢「トレナカッタ......」


【早苗】
農夫(サイコロを1つ増やす)
職人(出目が1のサイコロを追加する)
天文学者(サイコロ1つの出目を既に確定させた出目1つと同じに変更する)※

※取得条件。同じ出目のサイコロが2つ×2

妖夢「農夫も取れず天文学者も取れず。なんとかしなければ」

【6・6・1】

妖夢「悪くはない。ですが......」

魔理沙「もう衛兵持ってるからなぁ」

妖夢「ここは15以上を狙いますか」

魔理沙「だな。ならもう衛兵は使っとけ」

妖夢「カードは取っといた方がいいのでは?」

魔理沙「15以上狙うのに2の出目なんかいらないだろ? 必要ないならさっさと使った方がいい」

霊夢「ここで追加して振り直せば2より大きい出目になる可能性の方が高いからね」

妖夢「確かに。では衛兵で2を追加。6のサイコロ2つを確定して振り直します」

【4・2】

魔理沙「これで職人は確定だな」

妖夢「ですね。一応2を道化師で振り直してみます」

【4・1】

妖夢「では4を確定でもう1度」

【1】

妖夢「変わらずですか」

霊夢「6-6-4-1で17。はい、職人」

妖夢「どうも」


【妖夢】
道化師(サイコロ1つを振り直す)
衛兵(出目が2のサイコロを追加する)
職人(出目が1のサイコロを追加する)※

※取得条件。出目の合計15以上

妖夢「そして3巡目は私から、と」

【6・5・4】

妖夢「ん、どうしましょうこれ」

妖夢「職人も衛兵もあるから......」

魔理沙「そうだなぁ。5と4を確定させて、衛兵(2)と職人(1)を駆使しつつ連番5つで手に入る魔術師を狙うのもいいかもしれんな」

霊夢「4ゾロ狙いで狩人もありだけど、今の手持ちじゃ厳しそうね。魔術師狙って、最悪道化師。魔術師狙わずに単純に道化師取ってサイコロ増やすのでもいいかも」

妖夢「あ、頭が......」

霊夢「まあ好きにしなさいな」

妖夢「ちなみに魔術師とやらの効果は」

霊夢「サイコロ1つを好きな出目に変える」

妖夢「それは強い。狙いましょう」

霊夢「サイコロ増やしが先決な気がしないでもないけどね」

妖夢「取り敢えず振るだけ振ります。5と4を確定で」

【1】

妖夢「ええっと、ここで職人で1を追加。1を1つだけ確定で振り直します」

魔理沙「だな」

【5】

妖夢「天文学者も取れたんですがね......」

霊夢「残念ながら品切れよ」

妖夢「仕方ありません。衛兵で2を追加。2を確定で振り直します」

【5】

妖夢「また5......。道化師で」

【3】

妖夢「あっ、出た」

霊夢「5-4-3-2-1で魔術師いけるけどどうする?」

妖夢「貰えるのなら貰っておきます」

魔理沙「魔術師出るのはえーな」


【妖夢】
道化師(サイコロ1つを振り直す)
衛兵(出目が2のサイコロを追加する)
職人(出目が1のサイコロを追加する)
魔術師(サイコロ1つの出目を好きな出目に変更する)※

※取得条件。連番5つ

霊夢「で、私ね」

【6・5・3・1】

霊夢「うーん、2出ないか」

霊夢「衛兵使って2追加。6確定で振り直し」

魔理沙「天文あるから狩人くらいまではいけそうだがどうか」

【6・5・3・1】

霊夢「6確定」

【5・5・4】

霊夢「6ないか。職人でもいいし、ここで使いましょう。天文学者で4を6にしてそれを確定」

早苗「女官取れますがいかないんですか?」

魔理沙「女官は正直そんな強くないんだ。後半ならまだ使い道もあるがな。序盤ならサイコロ増やすのが先だ」

【6・4】

霊夢「6確定」

魔理沙「下手したら騎士だな」

妖夢「騎士とは」

魔理沙「5の出目のサイコロを追加だ」

霊夢「まあこの時点で狩人確定だから上手くいったらって感じね」

【3】

霊夢「出ないか」

魔理沙「6-6-6-6-3だな。狩人だ」

霊夢「まあサイコロ増えたしよしとしましょう」

【霊夢】
農夫(サイコロを1つ増やす)
衛兵(出目が2のサイコロを追加する)
天文学者(サイコロ1つの出目を既に確定させた出目1つと同じに変更する)
狩人(出目が3のサイコロを追加する)※

※取得条件。同じ出目のサイコロが4つ

魔理沙「そろそろ私もサイコロ増やさないとまずいな」

【2・2・5・4】

魔理沙「衛兵か狩人ってとこか。2を2つ確定だ」

【2・4】

魔理沙「うし、天文で4を2に。2つとも確定で2-2-2-2。狩人だ」

妖夢「はやい」

魔理沙「天文がいるとサクサクだぜ」

【魔理沙】
道化師(サイコロ1つを振り直す)
農夫(サイコロを1つ増やす)
天文学者(サイコロ1つの出目を既に確定させた出目1つと同じに変更する)
狩人(出目が3のサイコロを追加)※

※取得条件。同じ出目のサイコロが4つ

早苗「私の番ですね」

【3・3・5・2】

早苗「職人で1を追加。3を2つ確定で振り直します」

魔理沙「それがいいな」

早苗「ふふふ、段々慣れてきましたよ」

【6・5・1】

早苗「しかし出目がよくない。1を天文学者で3に変更。振り直します」

【4・3】

早苗「3確定で」

妖夢「狩人確定ですか」

魔理沙「これとったら狩人も売り切れだな」

【4】

霊夢「3-3-3-3-4で狩人ね」

早苗「ですね。狩人貰います」

【早苗】
農夫(サイコロを1つ増やす)
職人(出目が1のサイコロを追加する)
天文学者(サイコロ1つの出目を既に確定させた出目1つと同じに変更する)
狩人(出目が3のサイコロを追加する)※

※取得条件。同じ出目のサイコロが4つ

早苗「そしてもう1度私」

【5・5・6・2】

早苗「5を2つ確定。職人で1、狩人で3をそれぞれ追加し振り直します」

【1・1・4・3】

早苗「衛兵。あわよくば騎士を狙いますか。3を天文学者で5にして確定。振り直します」

【6・4・2】

早苗「むぅ」

魔理沙「出なかったな」

早苗「ですね。出目の合計で決まるタイプのカードはあと何があるんです?」

霊夢「20以上で商人。こいつは全部のサイコロを振り直せるわ」

魔理沙「30以上だと質屋。4のダイスを追加だ」

早苗「商人は現状いりませんね。厳しそうですが30以上も出来れば狙いましょう」

早苗「取り敢えず6を確定で振り直します」

【2・4】

早苗「ふむ。4を確定で振り直します」

【1】

霊夢「5-5-5-6-4-1で合計26ね」

魔理沙「商人か衛兵だな」

早苗「衛兵でお願いします」

妖夢「これで衛兵も売り切れですね」

魔理沙「そろそろゲームも激しくなってくる頃合だな」

【早苗】
農夫(サイコロを1つ増やす)
職人(出目が1のサイコロを追加する)
天文学者(サイコロ1つの出目を既に確定させた出目1つと同じに変更する)
狩人(出目が3のサイコロを追加する)
衛兵(出目が2のサイコロを追加する)※

※取得条件。同じ出目のサイコロが3つ

妖夢「次は私の番ですか」

【5・5・4】

魔理沙「いまだに初期数3なんだな」

妖夢「農夫が取れなかったですからね。5を2つ確定。衛兵で2、職人で1を追加して振り直します」

【5・5・6】

魔理沙「うげっ、魔術師あるし騎士じゃねぇか」

霊夢「うーん、順調にサイコロ増やしてるわね」

妖夢「魔術師で6を5に。5-5-5-5-5です」

霊夢「はい、騎士」

妖夢「どうも」

魔理沙「妖夢が農夫取ってたらヤバかったかもな」

早苗「ですね」


【妖夢】
道化師(サイコロ1つを振り直す)
衛兵(出目が2のサイコロを追加する)
職人(出目が1のサイコロを追加する)
魔術師(サイコロ1つの出目を好きな出目に変更する)
騎士(出目が5のサイコロを追加する)※

※取得条件。同じ出目のサイコロ5つ

霊夢「さて、私もそろそろいいの貰わないとね」

【6・4・2・1】

霊夢「衛兵で出せる2を確定ね。狩人は使っちゃうわ。3を追加して振り直し」

【4・4・4・5】

早苗「うわ、凄い」

霊夢「4揃えられてもなぁ...。幸いまだ職人は残ってるし、最悪そっちにシフトするとして2を揃える方向は曲げずにいきましょう。衛兵で2を追加。それを確定」

【3・3・6・1】

妖夢「出ませんね、2」

霊夢「うーん、予想外の苦戦だわ。1を天文学者で2にして確定」

【6・4・1】

霊夢「ちょっと出なさすぎじゃない!?」

魔理沙「まあ6出たし」

霊夢「......6確定で振り直し」

【2・1】

霊夢「2-2-2-2-6で14。狩人はあるからあわよくば騎士狙いの職人になりそうね。2を確定するわ」

【3】

魔理沙「2-2-2-2-6-3で合計17。危なかったな」

霊夢「ここで職人はあんまりなぁ」

早苗「これで職人も売り切れですか」


【霊夢】
農夫(サイコロを1つ増やす)
衛兵(出目が2のサイコロを追加する)
天文学者(サイコロ1つの出目を既に確定させた出目1つと同じに変更する)
狩人(出目が3のサイコロを追加する)
職人(出目が1のサイコロを追加する)※

※取得条件。出目の合計15以上

魔理沙「しっかしこいつはキツイ。職人も衛兵も取れそうなサイコロ増加はみんなとられてやがる。狩人は持ってるし」

【4・4・5・1】

魔理沙「くー、キツイぜ。4を2つ確定だ。あと狩人使って3を追加しておく」

【3・3・6】

妖夢「天文学者使えば女官取れますが」

魔理沙「そんなにサイコロ持ってないんだなこれが。天文学者で6を4に変えて振り直しだ」

【6・5】

魔理沙「本格的に道化師狙いだなこりゃ。5のサイコロを道化師で振り直す」

【6・4】

魔理沙「4確定。だがもうキツイ」

霊夢「ていうかサイコロ5個で騎士は無謀でしょ」

魔理沙「サイコロが無いんだ。仕方ないだろ。頼む4出ろ!」

【5】

魔理沙「くー、駄目か!」

霊夢「4-4-4-4-5ね。21で商人もいけるけど?」

魔理沙「いや、道化師でいい」



【魔理沙】
ペテン師(サイコロを1つ増やす)※
農夫(サイコロを1つ増やす)
天文学者(サイコロ1つの出目を既に確定させた出目1つと同じに変更する)
狩人(出目が3のサイコロを追加)

※取得条件。道化師を所持した状態で出目の合計0以上

魔理沙「次こそ騎士狙いだ。ペテン師になったからワンチャンある」

妖夢「ペテン師になったからって何か嫌な語感ですね......」

【4・4・6・5・2】

魔理沙「また4かよ。狩人で3追加。4を2つ確定で振り直しだ」

【3・3・6・1】

魔理沙「くそー、出ないのかよ。と思ったがこれ司教狙いアリだな」

早苗「司教?」

霊夢「ペアが3組で手に入って、6の出目を追加出来る効果ね」

魔理沙「3を2つ確定だ」

【4・3】

魔理沙「天文で3を4に変更。4-4、3-3、4-4で司教だ!」

霊夢「んー、取られたか」


【魔理沙】
ペテン師(サイコロを1つ増やす)
農夫(サイコロを1つ増やす)
天文学者(サイコロ1つの出目を既に確定させた出目1つと同じに変更する)
狩人(出目が3のサイコロを追加)
司教(出目が6のサイコロを追加)※

※取得条件。同じ出目のサイコロが2つ×3

早苗「次は私ですが...取り敢えずは騎士か司教狙いですかね」

【1・1・4・5】

早苗「1を2つ確定。狩人で3、衛兵で2のダイスを追加して振り直します」

【3・3・5・2】

早苗「ふーむ......。3を2つ確定...ですかね」

霊夢「同じ出目6つで領主っていうサイコロ2つ増やす最強カードが手に入るから、そっち狙いでもいいかもね」

妖夢「サイコロ2つ!?」

早苗「おお、それは良いことを聞きました。天文学者もありますし、最悪騎士は取れるでしょうしそっちでいきましょう。職人で1を追加。それを確定します」

【4・4・6・1】

早苗「1確定で」

魔理沙「おいおい、この時点で4つだろ?天文もいるし、最悪王だぞ」

【6・5・1】

早苗「1確定で」

魔理沙「ヤバイって!」

【1・1】

早苗「やった!」

魔理沙「!?」

霊夢「ま、まさか素出しするとは......」

魔理沙「霊夢が余計なこと言うから!」

霊夢「情報開示しなきゃ対等じゃないでしょうが」

早苗「これ王取っちゃっていいんです?」

霊夢「第2ラウンドは、いくつゾロ目を出せるかで決まるから、誰がサイコロいくつ持ってるかによるけど......」

早苗「私は7ですね」

魔理沙「国王を取ると王妃ってのも付いてくるんだが、そいつは任意の出目のダイスを1個追加出来る。早苗は実質8だ」

妖夢「私は6です」

霊夢「私は7ね」

魔理沙「私も7だな」

早苗「じゃあ取りましょう」

魔理沙「だよなー......」

妖夢「もうすぐに第2ラウンドですか?」

霊夢「いや、この巡が終わったらだから私と妖夢はもう1回ずつチャンスはある」

妖夢「よかった......」


【早苗】
農夫(サイコロを1つ増やす)
職人(出目が1のサイコロを追加する)
天文学者(サイコロ1つの出目を既に確定させた出目1つと同じに変更する)
狩人(出目が3のサイコロを追加する)
衛兵(出目が2のサイコロを追加する)
国王(効果なし)※1
王妃(任意の出目のサイコロを追加する)※2


※1取得条件。同じ出目のサイコロ7つ
※2取得条件。国王を取得する

妖夢「サイコロの数が1番少ないのは私。ここで領主を取るくらいの勢いでなくては!」

【1・1・2・2】

妖夢「よし! 1を2つ確定。衛兵で2、騎士で5を追加して振り直します」

【6・5・2・1】

妖夢「1を確定で」

魔理沙「これ可能性あるぞ」

早苗「国王取るのはやかったですかね......?」

霊夢「いや、国王は取れるなら取った方がいいわよ。第2ラウンドかなり有利になるから」

【6・4・2】

妖夢「職人で1を追加しそれを確定」

【4・3・1】

魔理沙「......取ったか」

妖夢「3を魔術師で1に! 領主です!」

霊夢「これは私も領主狙わないと厳しいわね」

【妖夢】
道化師(サイコロ1つを振り直す)
衛兵(出目が2のサイコロを追加する)
職人(出目が1のサイコロを追加する)
魔術師(サイコロ1つの出目を好きな出目に変更する)
騎士(出目が5のサイコロを追加する)
領主(サイコロを2つ増やす)※

※取得条件。同じ出目のサイコロ6つ

霊夢「領主狙い。最悪騎士」

【3・3・4・1】

霊夢「よし、悪くない。3を2つ確定。衛兵で2、職人で1を追加して振り直し」

【5・5・6・3】

霊夢「3確定」

魔理沙「くっそ、出しそうだな。私は第2ラウンドは傍観か」

【6・6・5】

霊夢「狩人で3追加。3確定」

早苗「これで4つですか......」

【1・1・3】

霊夢「天文学者で1を3に。領主ね」

早苗「うー、取られてしまいましたか」


【霊夢】
農夫(サイコロを1つ増やす)
衛兵(出目が2のサイコロを追加する)
天文学者(サイコロ1つの出目を既に確定させた出目1つと同じに変更する)
狩人(出目が3のサイコロを追加する)
職人(出目が1のサイコロを追加する)
領主(サイコロを2つ増やす)※

※取得条件。同じ出目のサイコロ6つ

霊夢「最終的なサイコロの数は、私が9、魔理沙が7、妖夢と早苗が8。か」

魔理沙「キッツいぜ」

早苗「魔理沙さんは2連最下位ですかね」

魔理沙「うるせぇ! どんな状況でも私は勝つぞ」

妖夢「で、第2ラウンドの順番はどうなるんです?」

霊夢「最後私だったからそのまま引き続いて魔理沙→早苗→妖夢→私(霊夢)だけど、王妃を持ってるプレイヤーは強制的に最後になるわ」

早苗「では魔理沙さん→妖夢さん→霊夢さん→私(早苗)の順ですか」

魔理沙「そうなるな」

霊夢「勝利条件としてはより多くのゾロ目を出した人が勝ち。基本的に出目が大きい方が強いけど、6の5ゾロと1の6ゾロとでは1の6ゾロが勝つわ」

早苗「なるほど。同数ならば数の大きい方が勝ちと」

魔理沙「そうだな」

妖夢「ならば全く同じ出目が出た場合はどうするのです?」

魔理沙「その場合は順番が先に来た方の勝ちだ。例えば私と妖夢が全く同じ出目を出したら私の勝ち」

妖夢「先行有利過ぎません?」

霊夢「まあ相手の出方を伺えるから仕方ないわね」

早苗「そうなると強制的に最後になる私は不利なのでは......」

妖夢「確かに」

早苗「国王を取ると有利だなんて言って、騙しましたね!」

霊夢「落ち着きなさいって。国王を所持するプレイヤーは順番にかかわらず同じ出目が出たら勝利となるの」

魔理沙「まあ国王故の特権ってやつだな」

霊夢「相手の出方を伺いつつ同じ出目でも勝ち。サイコロ1つ増えるのも合わせて有利でしょう?」

早苗「なら良かったです」

魔理沙「んじゃま、私からやってくとするか」

魔理沙(まっ、間違いなく勝てねぇけどな!」

【魔理沙】サイコロ7つ
ペテン師(サイコロを1つ増やす)
農夫(サイコロを1つ増やす)
天文学者(サイコロ1つの出目を既に確定させた出目1つと同じに変更する)
狩人(出目が3のサイコロを追加)
司教(出目が6のサイコロを追加)


魔理沙「最初に狩人で追加して振るぜ」

【2・2・2・1・1・6】

妖夢「おお、いきなり3ゾロ」

魔理沙「6確定で振り直しだ」

早苗「い、いいんですか?」

魔理沙「サイコロ数で負けてるのに2とかお話にならん」

霊夢「まずサイコロ7つの時点でお話にならないってのは禁句かしら?」

魔理沙「禁句だな」

【5・5・1・1・4】

魔理沙「くそっ、司教で6追加してそれを確定する」

【2・2・2・4・3】

魔理沙「駄目だこりゃ......」

霊夢「ゾロ目自体は馬鹿みたいに出てるのに」

妖夢「欲張るからですよ」

魔理沙「まだ! まだ私には天文学者がいる! 3を6にして確定だ!」

【6・5・4・2】

魔理沙「6確定!」

【6・5・3】

魔理沙「6確定!」

妖夢「ここまでくると意地ですね」

魔理沙「ダイスの神よ! 私に力を!」

【6・3】

魔理沙「よっしゃ!」

早苗「おお」

霊夢「思ったより粘るわね」

魔理沙「見てろよ見てろよ。最後も6出すからな」

【3】

魔理沙「はい」

霊夢「知ってた」

  魔理沙の結果《6の6ゾロ》

魔理沙「こりゃキツイ」

霊夢「駄目みたいね」

魔理沙「お茶でも飲んでくる」

霊夢「いってらっしゃい」

妖夢「次は私ですか」

【妖夢】サイコロ8つ
道化師(サイコロ1つを振り直す)
衛兵(出目が2のサイコロを追加する)
職人(出目が1のサイコロを追加する)
魔術師(サイコロ1つの出目を好きな出目に変更する)
騎士(出目が5のサイコロを追加する)
領主(サイコロを2つ増やす)


妖夢「王には6の8ゾロしても勝てませんし、取り敢えず数字に関係なく8ゾロ狙うべきですかね」

【2・2・2・6・5】

妖夢「2確定で、職人で1、騎士で5を追加。振り直します」

【4・4・6・5】

妖夢「むぅ、衛兵で2を追加。それを確定で」

【5・5・3・3】

妖夢「揃わないー!」

霊夢「最後にして中々に運がないわね」

妖夢「仕方ありません。魔術師で5を2にしてそれを確定」

【4・2・1】

妖夢「2確定」

魔理沙「はー、やっぱり茶は美味い」

霊夢「今いいとこだから静かにしててくれる?」

【4・1】

妖夢「むぅ...、道化師で1の振り直しを」

【4・6】

妖夢「駄目ですか......。6を確定で」

【3】

妖夢「うーん......」

  妖夢結果《2の6ゾロ》

魔理沙「あれ、なんか勝ってる」

妖夢「く、悔しい......」

【霊夢】サイコロ9つ
農夫(サイコロを1つ増やす)
衛兵(出目が2のサイコロを追加する)
天文学者(サイコロ1つの出目を既に確定させた出目1つと同じに変更する)
狩人(出目が3のサイコロを追加する)
職人(出目が1のサイコロを追加する)
領主(サイコロを2つ増やす)


魔理沙「霊夢も6ゾロ以下に抑えてくれよー」

霊夢「流石に9個振って6ゾロはない」

魔理沙「おっ? 言ったな?」

【5・5・4・4・2・2】

妖夢「ペアばっかり......」

魔理沙「おっ、司教か?」

霊夢「取り敢えず2を2つ確定。狩人で3、職人で1を追加。振り直し」

【6・6・5・4・3・1】

霊夢「うっそ」

妖夢「6個振って2なしとは」

霊夢「まだなんとかなる範囲よ。衛兵で2を追加してそれを確定」

【6・6・5・5・1・1】

霊夢「はぁ!?」

魔理沙「これは6ゾロ以下あるぞ」

霊夢「まだ......。1を天文学者で2にして振り直し」

【6・6・6・5・4】

霊夢「......」

早苗「な、なんというか......」

霊夢「6確定」

魔理沙「これ真面目に6ゾロ以下あるぞ」

【2・2・4・1】

霊夢「遅い! 2を2つ確定」

魔理沙「これでやっと6ゾロか」

妖夢「私以下の可能性もありますね」

【5・5】

霊夢「......5」

【5】

霊夢「......」

妖夢「めちゃくちゃ5出ますね......」

魔理沙「何で私が1位なんだろう」


  霊夢結果《2の6ゾロ》

【早苗】サイコロ8つ
農夫(サイコロを1つ増やす)
職人(出目が1のサイコロを追加する)
天文学者(サイコロ1つの出目を既に確定させた出目1つと同じに変更する)
狩人(出目が3のサイコロを追加する)
衛兵(出目が2のサイコロを追加する)
国王(効果なし)
王妃(任意の出目のサイコロを追加する)


魔理沙「まあ流石に国王には勝てないだろう。王妃で1つ確定するから6の5ゾロだけで勝てるし」

早苗「あんまりプレッシャーかけないでください......」

【4・4・6・1】

早苗「6確定。職人で1、衛兵で2、狩人で3を追加し振り直します」

【6・6・5・3・2・1】

魔理沙「何というか順当だな」

早苗「6を2つ確定で」

妖夢「この時点で6が3つ。王妃で1つ、天文学者で1つが確定してますからあと1つ6で終わりですね」

【6・5・3・2】

早苗「やった! 出ました!」

魔理沙「負けた! けどこの結果は正直わかってた!」

早苗「どうします? もう確定ですけど」

魔理沙「まあ何ゾロいけるか挑戦してみろよ」

早苗「はい」

【4・3・2】

早苗「天文学者で4を6に、それを確定」

【6・5】

早苗「6を確定」

【2】

早苗「王妃で6を追加。それを確定」

【4】


  早苗結果《6の7ゾロ》

魔理沙「決まったな。1位が早苗。2位が私、3位が妖夢、4位が霊夢だ」

霊夢「......」

妖夢「あの、何ていうか。元気出して下さいよ」

霊夢「サイコロ1番多かったのに......」

魔理沙「あれは酷かった。ほんとに6ゾロになるとは」

魔理沙「しかし王への請願はやっぱり面白いな」

早苗「はい。初プレイでしたが、サイコロを振ってる時のドキドキ感がたまりませんでした」

妖夢「ああ、それわかります。何が出るのかって感じで」

早苗「霊夢さん、他に何か持ってないんですか?」

霊夢「他、他ねぇ......」


-to be continued?-

ということでお終いです

私の拙い文章では伝わらない所が多いと思いますが、王への請願というゲーム。オススメです!

ルールはネット上にありますし、サイコロがあればひとまずはプレイ出来ますので興味を持たれた方がいましたらぜひやってみてください

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom