ss深夜酒場 part21(1000)

ss深夜酒場へようこそ。

基本的な目的を書いておきます。必ず準拠しろというモノではありませんが、ご参考までに…

◆ここはssの書き手が集まり意見を交わす社交場(酒場)です。
◆内容はssに関する質問や意見、提議に関して。口論はご法度です。
◆評価依頼は構いませんが、完結済み推奨です。未完だとマトモな批評は得られないと思ってください。
◆当然明確な回答が出ないまま終わる議題もあります。荒れる原因になりかねませんので、ヒートアップもそこそこに。
◆ssに関係のない議論はご遠慮ください。

◆質問や協議前には、ローカルルールを必ずご一読ください。街道殿が実に細かく書いてくれてます。
◆マスター募集中(0yen/h)

上記目的も、あくまで代理人の主観なので違うと感じたら都度議題に上げてください。

それでは、ごゆっくり…

SS深夜VIP休憩所(★17)
SS深夜VIP休憩所(★17) - SSまとめ速報
(http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/14562/1399818757/)

前スレ
ss深夜酒場 part20
ss深夜酒場 part20 - SSまとめ速報
(http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/14562/1406310185/)

 age荒らしは勿論の事だけど、埋め荒らしもやはり褒められたものではないよ。
 少なくともサーバから見れば迷惑この上ない。
あいつらは一ユーザごと、一単位時間ごとでどれだけのリソースを喰ってんだよっていうね。
 そもそも埋め荒らしが許容されるのなら、それ以前に街道たんがお掃除してくれているはずなわけでして。

書き始める動機は大抵自分の趣味だけど、
投下を始めると書き続けるための動機に読者の評価も混じってくる……
だから俺は完結まで書きためで貫き通す派だ。 (`・ω・´)

今朝起きて掲示板覗いてて2つ思った事があるんだけど…
 
【ageの心理って何なの?】
作品の続きを渇望している方なの?
それとも原作好きでもっとその作品のSSが活性化してほしいと思ってるの?
(別に進撃やダンロン否定ではない、私もダンロンSSなら書いてるしageなくていい)

【自由な創作物】
自分も1年くらい前からSSを知り読み始めて、ここ2週間くらいSSを書き始めた新参ではあるけど…
SSあまり読んでないんだろうなって人がよくスレを立てるのを見かける
そして荒れる…
確かにテンプレはある。名前書いてなかったり、改行してなかったりしたら私も読みづらい
でもSSはもっと自由であっていいんじゃないだろうか?
何か読む人が「SSはこうあるべきだ!」って固定観念に囚われ過ぎている気がする

あ、3つあったわ…10レスも満たてないのに完結もせず去る人多すぎ…やめちくり~

最近深夜にいるのは半分ぐらい小中学生なんじゃないかと思うようになった

 定型を知らずに非定型に陥っているのか、それとも知っていて使うのとでは話が違うと思う。
 知らずに陥っているのなら、「空行を入れた方が読みやすい」なり何なりと一言言えば
大抵の作者は自ずと読みやすい方(=定型)を選択するでしょ。
そこで「臭い、消えろ」とか言っちゃうから問題になるわけでして。
 まあ、少しはROMれとかいう話も分からないではないけどね。

>>219です 長文&箇条書きでごめん

・ちなみにスレってどのくらいで落ちるの?まぁ落ちそうになってageてくれたなら文句ないけど…多分違うし

>>1が書きこまなくなってから何週間かで落ちるように設定できないもんかね?乗っ取りし辛くなるかな

>>228小中学生かは分からないけど深夜の年齢層どの位なんだろうか
所詮SSはオナヌーなんだけど、二次創作の原作や間に挟む小ネタが古かったりしたらキツイかな?
創作は自由だって言っといてあれだが気にはする
マイナーな小ネタとかも気にせず書いちゃうけどね!

・まあ私もコレつまんねとか思うけどさ…たった一人でもおもしろいと思う人がいるかもしれないから
わざわざ「つまらない」だの「ROMれ」「糞スレageんな」だの書くことに時間を割きたくないな
文章の間にそれがあるだけで不愉快になるし…もっともな指摘とかはいいけどね

・「糞スレageんな」はageてる人に対しての何の抑止力にもなってないと思う
私も完結作や何ヶ月も停止しているスレはageんなと思いはする

何が言いたいかと言うと、娯楽なんだから楽しみたいんだよ

あ、「……」これ駄目なの?「俺は…何て馬鹿なんだ……」みたいな使い方するんだけど…

>>240
>・ちなみにスレってどのくらいで落ちるの?まぁ落ちそうになってageてくれたなら文句ないけど…多分違うし
LRの真下に書いてある。
>―――SS深夜VIPの仕様―――
>・1スレの最大レス数&板の最大スレ数 ともに1000
>・スレ番号701~1000のスレは過去ログ倉庫送り対象(作業は手動)

>・>>1が書きこまなくなってから何週間かで落ちるように設定できないもんかね?乗っ取りし辛くなるかな
それはSS速報では既に実施されている。
ただしここでやるとなると、手動でやるしかないから街道たん(管理人)の負担が大きくなる。

>あ、「……」これ駄目なの?「俺は…何て馬鹿なんだ……」みたいな使い方するんだけど…
三点リーダはあくまでアクセント。適度に使えば効果を発揮するが、使いすぎると鬱陶しい。
これはあくまで感覚の問題だが、目安としては取っ払っても文の印象があまり変わらないような三点リーダは除くべきだと思う。
例文の場合、「俺は、何て馬鹿なんだ……」。これでOK。

こんなに清々しい開き直りは久々に見た。

“ぬるぽ”ってのはもともと“Null pointer”の略ではなく“Null Pointer Exception”の略だからお手つきだな。

三点リーダを2つ続けることに意味は無いけど、三点リーダ続ける人はだいたい他の文章作法もメチャクチャになっていることが多い
文章作法を知らないと「ぷぎゃあ。」とか「1!2!3!」とか「―秋が来た」とか、読んでいて「ん?」ってなる文も多くなる
そういうのもひっくるめてしっかり勉強して来いってのが、三点リーダは二個使えって言葉の意味

文章うまい人だったら三点リーダ一個でも使いこなせる。
漫画の例になっちゃうけど、ざわ… ざわ… とかが好例
これは三点リーダ2つ続けると逆に不自然になる

>>264
3行でまとめる

三点リーダ2個続けるのはただの慣例で、文章を見やすくするとかの意味は無い
でも、そんな常識も知らない奴が書いた文章は大概クソ
半年ROMってろ

>>263>>265
いや、その理屈はおかしい。
もう一回ベン図でも書いて考え直せ。

いちいち長さを変えられると見づらい気がする。

>>269
すまん、普通にミスってた

>>279
あー、うん。はい……
じゃ、>>272は取り下げで。

。。。
、、、
・・・
••••••
……
――
......
----

憶測でものをいうと酒場に書き込んでる奴はエター率たかそう

>>294
これが防衛機制の一種、投射と呼ばれる心の働きです。

我らこそがエターナル四天王!

eternal foe-threat blizzard

※スローペースで更新予定。
※エタる確率が高いです
※似た作品があったら特に無関係です

OKならば下へ
NGならば後ろへ

もしくはお好きなタイミングでお戻りください

――――――――――――――――――

↑こういう感じでどうだろうか?

>>305
※長編の予定です
※特に構想とかはないのでその場のノリで書いて行きます

感想はご自由にどうぞ

>>308
そういうのは半コテっていうんだよ!
またひとつかしこくなれてよかったね!

>>309
え?

ど、どういうことなの!?

そんなことより

たゆん ぽよん ぷるん

どれがいいと思う、他に候補があれば上げてくれ

>>324
たゆん→ベッドに寝ころんだ時
ぽよん→触れた時
ぷるん→服や下着に押さえつけられていたのが外れた時

したがって

女「ブラ、外すね」ぷるん

女「きゃっ、もう、そんなに強くしたら痛いよ」ぷるん

女「優しくして……」たゆん

ではないかと

女「ブラ、外すね」スカッ

女「きゃっ、もう、そんなに強くしたら痛いよ」ぺちん

女「優しくして……」ずべん

スライム「ぴぎぃー」ぷるん

ホイミスライム「ぴぎぃー」ぽよん

マーニャ「ぴぎぃー」たゆん

誰かFFで頼む

>>347
モルボル「うねうね」ぷるん

ケダチク「うにうに」ぽよん

ミノタウロス「弟よ……」たゆん

勇者「武器がみんなヤンデレ」

 幼馴染:短剣、先輩:長剣、後輩:弓、不良:斧、ツンデレ:槍、お嬢様:杖、委員長:メイス
 そこに燦然と輝く生徒会長:聖剣が参戦……!


勇者「……もう身も心も限界です」

戦士「どれか一つ選べよ」

勇者「残り全部に攻撃されるんです」

騎士「いっそ平等に装備したらどうだい」

勇者「腕は二本しかないんですよ!?」

兵士「んじゃ武具コレクターの魔王にあげるとかぁ?」

勇者「そ れ だ!」


魔王「ほう、なかなかのコレクションよのう。どうじゃ、余の防具娘シリーズと交換せんか?」

勇者「貴方が神かッ!」


――そして世界は救われた。完!

次回! 勇者「武具がみんなヤンデレ」

  ./  ̄/  ̄  / _|__ ___|_
   ー /     /   |/   /|
    _/  _/    |  _/|

                                  /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   ''''''::::::\
     `'<`ゝr'フ\                  +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ三Lフ^´  ノ, /⌒)                   |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|

  ⊂l三L7_ / -ゝ-')´                 + |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|
         ヽ .   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、
  ___________________________  __
 │三│四│伍│三│四│伍│三│四│伍│◎│◎│◎│六│|六|

 │萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│◎│◎│◎│萬│|萬|

妹=爆発が通じないってなにさ……

「これってこういう事じゃね?」←普通
「展開読めたわ。さっさと進めろよ」←ウザイ

作者「よく分かりましたね^ ^」←キモイ
作者「先読みされてやる気無くしたわー」チラッチラッ←うーんこの

まあ嫌なら書き溜めしろってこった

展開予想や考察はSSが面白そうだからやるもんだと思ってたんだけど…
ネタしかないならそれこそ書き溜めするしかないけど、途中で展開が割れても面白いSSはあるし

最近の若いモンはおちんちんになんか負けないもん///スレもロクに書けんのか!(熱望)

>>720
女騎士「そのような、鞘に納めたままの刀剣でなにが出来る?」

男「この場で抜く必要などない。貴様は既に、私の一太刀を浴びている」

女騎士「ふん、戯れ言を……」




女騎士「なん・・・だと・・・?」

684 :以下、名無しが深夜にお送りします:2013/05/28(火) 02:10:05 ID:JxxQ5SXA

キャラ名:ゼクル
年齢:アットと同い年
性別:男
種族:人間
特徴:黒髪黒目の男で黒い鎧を着用している。
能力、技:装備している剣や武器は時や状況で違っていて、今はクリアセイバーと言う両手剣を装備していて、それを片手で持つ。威力はかなりのものでアットのアロンブレードと同じく対剣士の力があり、威力自体もアロンブレードを上回る。自身の本当の武器である剣を入手したことで剣を持ち、あれからかなりの鍛錬と経験を重ねたことで実力が山賊のアジトの時とは比べ物にならないほど強く、素早さも鎧を着た姿から想像できないほど素早く、魔族ではないため、魔力覚醒はできないがそれでも魔力覚醒状態の幹部を超える圧倒的な実力があり、魔王にその実力が認められて幹部になっている。魔王の幹部の中ではトップクラスの実力を持つ。正に幹部最強の剣士。多くの魔器具を使いこなし、身体能力の上昇の魔器具やルーラの魔器具。状態異常の魔器具、さらには魔力回復が無限に回復する超レアな魔器具を使用する。さらに闇の力や自身の魔力を身体能力の増強に使うことが可能。アットと同じ剣技の腕輪を装備しているため、多くの剣技を持つ。また必要とあらば、素手で攻撃したり、剣士の命とも言える剣を投げる行動も取る。剣技は素早い速さで敵の懐に入り、魔力の核を狙い、敵の魔力を失うマジッカーブレイク。幹部クラスですら、止めるのが難しく。食らったら魔力が回復するのは難しい。またクリアブレイクと言う防御無視の3倍ダメージの剣技も使用し、最悪の場合は一撃で死亡することもありえる。さらに剣を大きな力で地面を打ちつけ、とてつもない地響きを起こして衝撃波を放つことも可能にしたり、ブレイクスラッシュと言う遠隔攻撃も可能にする。
その他:アットの幼馴染で元親友。左利き。現在は魔王軍唯一の人間で魔王軍の幹部。魔族であるエリミンが旅人と村の人間たちによって、差別され、殺されたことでその旅人と差別した村の人間全員を殺しまくって、自分を止めに来たアットと戦うが、何とか退けて村から姿を消した。村を出た後にかなりの鍛錬を得る。魔王軍に入隊し、すごい才能と努力で魔力覚醒状態の他の幹部を圧倒する実力を身につけて、魔王軍幹部にまで上り詰めた。戦いで剣を失ったゼクルは魔剣アエギュプトゥスの存在を聞いて、狙うことにするが、勇者たちに阻止されたことによってそれをあきらめるが、クリアセイバーと言うレアな武器を発見し、今はそれを剣としている。また、クリアセイバーを入手した際に一度だけもう1つの神剣の存在を知り、伝説から隠れたもう1つの神剣の声を聞いたことでアットに続いてもう1人の神剣の声を聞いた者となる。しかし、まだ力を覚醒には成功していないため、空を飛ぶことはできない。

ロッカの新能力
母親の形見のペンダントはロッカ本人が何も知らず、新能力である魔力覚醒に目覚めさせるために母親が形見としてプレゼントした母親がペンダントとして作っていたたった1つだけ作ることができ、1回だけ着けたものを魔力覚醒することができる魔器具である。ロッカが普通の魔族とは比べ物にならない魔力があるのは産まれた時からとても高い覚魔力が存在し、覚魔力がさらにロッカの魔力を高めたからである。また、ロッカは魔力や覚魔力を無自覚で集結させていて、そのことには魔力に詳しい者すら判明できないほどの魔力の集結体である。ロッカが鍛錬などで魔力覚醒は使うことができなかった。しかし、ロッカが苦戦している時にロッカの普通の魔族とは比べ物にならない魔力と覚魔力が自身のペンダントに取り込んだことでペンダントが魔器具としての機能を発動し、ロッカが自分で魔力覚醒でき、魔王軍の魔王、幹部以外で唯一の魔力覚醒保持者となる。自分は幹部にならずにゼクルの部下を続けることを選んだため、準幹部のままである。ロッカの魔力覚醒の姿は背中に天使のような美しい白い翼が生えた姿で青い瞳が赤になり、魔族と言う印象からはとても想像できない姿である。また、魔力覚醒を習得した後はペンダントはもう不要になったが、本人は形見として着けていることにした。魔力覚醒すると他の魔力覚醒と同様に今までのロッカの技が強力になる。白い翼で空をすごく早い飛行速度で飛べる。ライトブレイクを完璧に習得し、それを放てる。手からバチバチと覚魔力で光の剣を出して、どんな敵をも斬るスターライトセイバー。二刀流も可能で闇の力が強い敵にとても有効。また覚魔力の力によって対光属性は通用しない。白い翼を長く伸ばして距離が離れた敵を攻撃できる。翼から出る光の加護を出して自身や光の加護を当てた人を回復することが可能。

>>887の前半を気分でまとめてみた

ゼクル
 黒髪黒目で、黒い鎧を来た黒ずくめの剣士。
 武器は、剣が得意だが他の武器も使える戦士タイプ。状況によって使い分ける。だが、剣に目覚めてからは他の武器をあまり使っていない。
 魔力を持たない。しかし、それをハンデとしないほど強い。
 また、魔器具の扱いに長けている。魔器具の力によって、身体能力上昇・ルーラ・状態異常の付加が可能。さらに、秘密兵器で味方の魔力を全回復するレア物も持っている模様。
 戦闘スタイルは、「有る物を使って勝つ」。そのため、剣を投げて格闘することも。

来歴
 主人公の幼馴染だが、友人の魔族が村人にしいたげられた挙句に殺されたことに腹を立て、村人を惨殺した。その後、しばらく放浪したのちに魔王軍に入隊した。最初は一兵卒だったが、魔王軍所属後もメキメキと力をつけ、現在は幹部クラスの模様。なお、魔王軍唯一の人間でもある。
 登場当初はそこそこの力だったが、鍛錬により魔力持ちの魔族(それも幹部クラス)を圧倒できるぐらいには強い。

剣について
 最初は魔剣を手に入れようとしたが、勇者に阻まれ失敗。その後、クリアセイバーというレア武器を入手。
 さらに、神剣の伝説を紐解いたことで、神剣の声を聴けるようになった。しかし、未だ神剣の力を操れない。

現在の装備
 黒の鎧
 クリアセイバー
 魔器具
 剣技の腕輪(腕輪に記録された剣術を借用できる。剣技は多種多様)
 クリアセイバー 対人用の剣(アロンブレードという装備より威力は上)
 
剣技
 マジッカーブレイク……魔力封じ。懐に潜って、魔力の源をつぶす技。心臓ねらえよ
 クリアブレイク…防御貫通の3倍威力技。最悪の場合死ぬ ←ここ重要
 とてつもない地響き(仮)…剣を地面に叩きつけ、衝撃波を放つ。
 ブレイクスラッシュ…遠隔攻撃。

>>919がなんか微妙に違う気がするけど、訂正めんどいからいいや。

突っ込みどころ
・中二病御用達の黒ずくめ。左利き。
・腕輪がないと必殺技を放てないのに、剣が得意。
・魔力回復が無限に回復するレアな魔器具。
・絶対に懐に潜れる技を持ってるのに、それを魔力封じにしか使わない
・クリアブレイク――最悪の場合は一撃で死ぬこともあり得る。
・魔剣エジプト

クロスをする上でどちらが強いかってのは必ずぶつかる壁なんだけど「認知度が高い方が優位」ってのはダメなのか?
そうじゃないとぼくのかんがえたさいきょうのキャラが強くなるわけで…ややこしいのぅ
荒れる上位はドラゴンボールvs禁書らへんか

>>925
その問題については、久保帯人先生が答えを出している
オサレ度が高い方が勝つ

この設定を安価スレでだすあたり破滅的に天才だよな

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom