妹「負の数と負の数をかけたら正の数」兄「だな」 (35)

妹「なんで?」

兄「それはねー……」

妹「……うん」

兄「お前を食べるためさー!!」

ボコッ!

妹「そういうの良いから。早く説明して」

兄「ちょい待って……兄ちゃん戦闘不能…」

妹「もう一発いっとく?」グッ

兄「はい。すみませんでした」

妹「はぁ……」

兄「じゃあこれを解きたまえ」


4×3


妹「兄ちゃん、この数字好きな」

兄「うむ」

またお前か

運用ってかwwwwww

今朝のはあれで終わりだったのか?

                               ヽ`
                              ´
                               ´.

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妹「12だよ」

兄「うん。そいで…」

妹「そうなる理由でしょ?はいはい」


4×3=4+4+4


兄「もう妹ちゃんに教えることはないな……」

妹「いやなんにも解決してないからね?」

兄「馬鹿な……これ以上何を教えろと?」

妹「負の数まったく出てきてないじゃんか」

兄「じゃあこれ」

(-4)×3

妹「-12」

兄「ほら分かってんじゃん」

妹「いやいや」

兄「さっきみたいに書くと?」


(-4)×3=(-4)+(-4)+(-4)


妹「こうでしょ?」

兄「うんち」

妹「…………」

兄「ごめんなさい」

妹「うん」

兄「まぁつまり-4が3つ分ってことだな」

妹「これはまぁ分かる」

兄「じゃあ」


4×(-3)


兄「これは?」

妹「これも-12だよね」

兄「理由は?」

妹「それは……」


4×(-3)=(-3)×4


妹「こうして前と後ろを交換して……」

兄「誰が交換法則が成り立つって言ったの?」

妹「へ?……いや成り立つじゃん」

兄「それは既に学習したから言えることだろ?」

妹「………?」

兄「始めて負の数の計算するときに交換法則が成り立つかなんて分かんないわけ」

妹「あー………じゃあ理由にはなんないの?」

兄「そういうこと」

ふんふむ

妹「え?じゃあどうすんの?」

兄「ここでかけ算の仕組みに立ち返るわけよ」

妹「……うん」

兄「始めの4×3と(-4)×3は…」


4×3=4+4+4
(-4)×3=(-4)+(-4)+(-4)


兄「こうなったな?」

妹「うん。それぞれ3つ分だからね」

兄「それと同じように考えてみるわけよ」

妹「4×(-3)だと……-3つ分………?」

兄「うむ」

妹「兄ちゃん、馬鹿になった?」

兄「なんだ、その言い方は」

妹「-3つってなんだよ。-3つって」

またお前か
結局何がしたかったんだ

キモオタの典型的な喋り

兄「バカはお前だ!バーカ!」

妹「……はいはい。続き続き」

兄「……ちょっと強引な展開になるけど、始めの3つ分って解釈を変えるぞ?」

妹「やだ」

兄「うん。3つ分じゃなくて4×3は4を3回加える…こう捉える」

妹「……はぁ」

兄「結果は変わらん。12だ。(-4)×3も-12になる……」
妹「そだね」

兄「じゃあ4×(-3)は?」

妹「4を-3回……加える?」

兄「そういうこと」

妹「…………わけわかめ」

これは支援

ほう

公理に基づいて考えれば、交換法則も正しいと思うけど
0で割っちゃいけない理由も、公理で説明した方が矛盾がない

妹「4を-3回加える……」

兄「それを同じ意味で違う表現に変えると?」

妹「4を……3回引く?」

兄「そうそう。数字の符号を変えたら言葉を反対にするってやつ」

妹「……こう?」


4×(-3)=4-4-4


兄「それだと都合が悪い」

妹「だよね」

兄「そもそも何から引くのか」

妹「4を3回引く……なんにも書いてないよ?」

兄「そう。なんにもない」

妹「……そだね」

兄「なんにもないなら0から引けばいい」

妹「………」

4×(-3)=0-4-4-4


妹「こう?」

兄「それで-12になる」

妹「……なんか誤魔化された感じ」

兄「まぁな」

妹「じゃあ……(-4)×(-3)は」


(-4)×(-3)=0-(-4)-(-4)-(-4)


妹「こういうこと?」

兄「それで12になるな」

妹「……はぁ」

兄「」

ふむ

兄「しっくり来ない?」

妹「いや……分かったんだけど…なんか」

兄「じゃあこっちを」


4×3=
4×2=
4×1=
4×0=


妹「上から12、8、4、0」

兄「うん」

妹「これくらいは分かる。てか小学校の問題だし」

兄「じゃあこれを…」


 4×2=
 4×1=
 4×0=
4×(-1)=
4×(-2)=


兄「こうするとどうよ」

 4×2= 8
 4×1= 4
 4×0= 0
4×(-1)=
4×(-2)=


妹「あぁなるほど……かける数が1ずつ減るごとに」

兄「積は4ずつ減っている」

妹「じゃあその続きは-4と-8ってことか」

兄「うんち」

妹「個人的にはこっちのが好き」

兄「俺も」

妹「ってことは」


 (-4)×2=-8
 (-4)×1=-4
 (-4)×0=0
(-4)×(-1)=4
(-4)×(-2)=8


妹「今度はかける数が1ずつ減るごとに4ずつ増えてるわけか」

兄「うんち」

妹「ふむ……なんか自然に正の数になった気がする」

兄「そもそもこんなこと実際の計算をする上では一々考えないんだけどねー」

妹「それはそうだけど」

兄「理屈とかを知るってのは大事だけどな」

妹「」

パンツは脱いどきますね

んで?

妹「なんとなく分かった」

兄「めでたしめでたしか」

妹「めでたしめでたしだよ」

えっ

パンツはいた

おわんのかよ!

何が目的なのか分かんない
何がしたかったの、俺?

めでたしめでたしだな

兄妹といえばやることは決まってんだろ

ほんとに負の数の掛け算説明しただけなwww

>>31
ゲームボーイカラー?

杉浦解析の最初の方読めよで済む話では

マイナス×マイナスがプラスになるのは数直線で教えると良い
具体的にはプラス1は前に一歩、マイナス1は後ろに一歩
×正の数は向きを変えずに、×負の数は180°方向転換して
なので-1×-1は180°方向転換して後ろに一歩進むから+1になると教えれば良い

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