アメリカ人「なんでジャップゲーがクソになったのか教えてやるよ」 (119)

1. 市場が北米、ヨーロッパにシフトした

2. ファンタジーの捉え方に文化的なギャップがある

3. 日本のゲームは世界に入り込みにくい

4. キャラクター同士のお喋りばかりで感情移入ができない

5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる

6. 日本のゲームは劇的だが、それ故に共感に欠ける

7. 日本はマニアックを、西洋は大衆向けを目指している

8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している

Why Japanese Games Suck: American Developers Speak
http://www.ign.com/blogs/original-mr.jam0/2013/08/27/why-japanese-games-suck-american-developers-speak/

米デベロッパー 「なんで日本の”ゲーム”が糞になったのか教えてやるよ」

俺は満足してるのでいいです

FPSしか作れねえところは黙ってろ

ご丁寧に転載先貼るんなら、そのままけんもーでやればいいんじゃないですかね?

別に日本に受ければそれでいいです

俺の中でクソになってないから大丈夫

鎖国大国日本

別に日本で売れりゃいいから欧米視点の好みに合わせた批判は見当違いだと思うが
今の日本のゲームは糞にもほどがあるな

正直ほとんどのゲームジャンルで海外に負けてると思うよ
低スペックのハードでシコシコやるゲーム作るのは日本人得意だけどさ

アメ公うぜえ

銃殺しか脳のないホモ部に言われてもな

主人公が勝手に会話して勝手に決めちゃうんだよな
実質そうでも自分が決めたような演出にするべき

4、5、8は同意できる
後は知らん

遊べる小説ぐらいの方が好きだが
自由度追求しすぎて色々放棄しすぎじゃね洋ゲー

日本で売れればいいとか言ってるけど日本の売り上げなんてたいしたこと無いから海外で売れるの作らないとだめだろ

1番が唯一にして絶対の理由だと思う
スマホゲーが売れてる日本のゲーム市場に未来は無い

> 4. キャラクター同士のお喋りばかりで感情移入ができない

頭大丈夫かこいつら

ゲームに限った事でもないけど何で向こうの人達は
あんなに筋肉おっさんが好きなんだろう
強そうな奴が強いなんてフィクションとしては非常につまらないと思うんだけど

最近のラストオブアヌスとか見たけど画像が綺麗なだけやん
メタルギアソリッド3と全然変わらない
FPSは相変わらず撃つだけだし
アクションは単調に殴るだけ
洋ゲーも何も変わってないわ

FPSしか作れないアメ公どもがよく言うぜw

まぁ日本代表rpgがFF ドラクエだろ
確かに終わってるとおもうぞ

おっさんがマシンガンぶっ放してるゲームって日本人には受け入れ難いんだよねえ

日本に来てる洋ゲーとか売れてる作品だけ
しかもその中でも日本で売れてるのはFPSだけじゃねえか

和ゲーは当然外国では売れにくい
だからといって日本国内で凄く売れるわけじゃない
そしてソシャゲの存在

NPCも殺せる!自由度が高い!
wwwwwwww

ただオープンワールドは評価できる
あれでキャラデザを萌え豚向けにすれば売れるだろうに

和ゲーが糞じゃないとは思わないが洋ゲーが糞じゃないともやっぱり思えません

実際金かけて作ってるのは洋ゲーだからな

外人は日本語を勉強してでも日本のアニメを楽しもうとする
日本人は学校で英語を習っているくせに英語のゲームを怖がって手を出さない

この違いだろ

>>24
そりゃ任天堂もソニーも北米市場優先するようになるわ

未だに洋ゲー=FPSのイメージ持ってる奴ってMinecraft、Portal、SSXとかやったことないの?

>>19
お前ラスアスやったことあんのかよ笑

ギアーズのムービーは楽しみだけどクズエニは苦痛
この違い分かるか

>>30
ゲーヲタじゃないとタイトルすら知らないようなゲームばっかりか

お前らの洋ゲーコンプひどすぎワロエナイ

今じゃFPSしか作れん国に言われてもなぁ

>>30
そういう人はMinecraftやPortalやっても楽しめなさそう
誰もが最良のゲームを楽しめるわけではないんですよ
壁みたいなのがある

はいはいFPSFPS

こう見ると日本のユーザーは望んでるんだな 現状の和ゲーを

>>25
日本のそれも萌え部には、売れるな

まあFPSが一番売れてるしタイトルも多く出てるからそういうイメージも仕方ないけどさ
それって日本のゲームは全部JRPGスタイルで多様性がないって言われるようなもんだと思うわけよ

豚だった

洋ゲーってさ、なんか歩きまわれなきゃダメだって感じがあるじゃん?
他にもリアルであればあるほどいいとか、あれがキモいわ

しょせんヒマつぶしなんだからよ、テケトーに歩いてテケトーにぶち殺してテケトーに頭使って、
テケトーに死にかけて、でも死ななくて、エロいNPCとセックスして終わりゃいいんだよ
自由度が高けりゃえらいんか、とオレは言いたいね

日本はプレイヤーは強いのにゲーム作る側は糞なんだよな

まぁ今のゲームってシステムガチガチでアホでも出来るゲーム多いな

オープンゲーでオンライン機能あったら面白いじゃん
TDUとかめっちゃ遊んだぞ
日本もSNS機能のあるオープンゲー開発したらいいのに

日本のゲームはシステムとストーリー
海外のゲームはグラフィックと自由度とアクション性

やっていて賢くなりそうなのはどっち?

TESとかMODやプラグインが前提で殆どユーザーにぶん投げてるやん

向こうのユーザーって今でもトールキン調の
コテコテファンタジーを愛し続けてるんだよなぁ

日本では全くと言ってよい程みかけなくなったから少しうらやましい

受け手のニーズに全部答えると、受け手が何も考えなくなって
その市場は衰退していく。

1 △:欧米に売れないゲームを売ろうとする部分はある、マーケティングの失敗
2 △:マイナス要素になり得るが本質的な問題ではない
3 △:任天堂のゲーム以外は正しい
4 ○:日本と欧米の決定的な価値観の相違
5 △:たぶんアメリカだけ
6 ○:4と同じく
7 ×:任天堂が頑張ってる
8 ○:クリエイターが挑戦的ではなく環境も新しい物を作りがたい保守的なもの

>>46
歴史ゲーで言ったら

>日本のゲームはシステムとストーリー
信長の野望 天道

>海外のゲームはグラフィックと自由度とアクション性
SHOGUN2

どっちが楽しいか一目瞭然w

日本人は望んでない
アホでも出来るシステムガチガチゲームが好まれてる
ソーシャルゲームが受けてるからな

侍や剣豪みたいな刀ぶん回せるゲームもっと作ってくれ

少なくとも2Dゲーはおもしろかった

いやいや何でお前達が怒る必要があるんだ?
お前たちは「搾取される側」であって「製作者」ではないんだぞ?
1のデベロッパーも間違ったこと言ってないし作ってるのもFPSだけじゃない
スチーム使ってない情弱が多いのか

日本はエロゲだけ作ってれば良いよ
ストーリーもキャラクターもアニメ崩れのもんしか作れないんだから

日本人はゲーム性とか求めてないから
誰でもできてボタン連打でできるゲームが一番売れる
自由度が高いとか不親切に感じる日本人には向いてない

日本人の萌好きは異常

日本人がいかに嫌われてるかよくわかるよな
そもそも世界に発信したり交流のある奴って金持ちかネトウヨぐらいやキモヲタだけじゃん
もっと一般的な日本人と交流して欲しい
ネトウヨとか俺でも嫌いだし

スレ間違えた てへぺろ

そう言っても外人だって配管工好きなんだろ

このスレは伸びる

萌えとシステムで数値化されて強さも分かりやすいやつが受ける
誰か作れば受けるで
艦コレがあった!!

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   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
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      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶

日本でクソ扱いされてるゲームを外人に見せたら絶賛されたなんてのはよくある話

そんな時こそナラティブゲーですよ

うっせぇなお前らだって進歩なく停滞してんじゃねーか
自由なシステムも似たり寄ったりばかり

海外のゲームが数分のトレーラーで迫力と話題を提供する中
海外かぶれの小島ギアソリッドとかいうゴミが15分にも渡るトレーラーで迫力も話題も提供されてないのを見た時
俺は悟った、やはりメルルのアトリエこそ神ゲーなのだと

日本のゲーム派まだ考えて作ってる方だと思うんだけどな

Civやシムシティやってると向こうには勝てないと分かる

civもシムシティも難しいんだよ
ソーシャルが日本人向きじゃん

しかし日本の市場でしか売れないゲームとなると、
DLCや課金で利益出さないと採算取れない状況なんだろうな、今の和ゲー見てると

内容が「何で西洋では売れないのか」ばっかだし
このSuck文は「和ゲーはクソ」じゃなくて
「和ゲーは成功しない」のほうが適切じゃねえかな
まあスレ伸ばしたくてわざと扇情的にしてんだろうけど

>>73
suck自体がすでに扇情的な否定の言葉だからなあ

国内で作って国内で売ってるんだから問題ない

そもそも洋ゲー自体FPSしか売れてないし

ジャップの作るエロゲは最高

7番の「複雑なシステムと恐ろしい難度」って
今時そんな和ゲーほぼねえだろと思うんだが
ニンジャガあたりの印象なんだろうか

和ゲーが売れるのでなく、洋ゲーが売れるだけ
正確に言うなら、英語圏に親和性の高いゲームが売れるだけ
その売れ方を前提に予算が組めるだけ

だって、人口が数倍なんだぜ?
昔はものを作ったり運んだりのコストが大きかったが、
それらが安くなったのでその影響が大きくなった
あまつさえほぼ瞬時に届き、無限にコピー出来るデジタル文化の登場だ
無理だよ

和製ファンタジー
http://www.youtube.com/watch?v=MmPqSEBHHzY
洋ファンタジー
http://www.youtube.com/watch?v=6c4jCmAe9j4
この辺はなんかもう仕方ないというかもうね

そうだ! 人口の超多い中国人に売れるゲーム作ろうぜ!!

>>72 そうなんだよな
だけど課金とか有料DLCなどをプレイヤーに押し付けすぎると
クソゲーになる理由の一つになってしまう。
剣投資 てめえの事だ。

ff13とか見てるとさ、いくらハードの性能が上がっても
日本人のイマジネーションの貧困さがモロに露呈しちゃってるよね
アニメや漫画に毛が生えた程度の発想力ていうか

>>77
その『複雑なシステムと恐ろしい難度』を楽しめる日本人

>>82
そりゃ優秀な人が開発チームから去っていったからね

紙芝居ゲームに定評のある日本

>>79
デザイナーに天野起用!とか広告打ちながら量産豚絵師がキャラデザという凄まじいゲームか
いくらなんでもこれを国産のファンタジー代表にするのは酷いだろwww

>>84
いやそういった日本ゲーム全般て意味でね
何ていうか頭の中が狭いんだよ独りよがりというか
外人のゲームみろよ一つの世界作っちゃってるもん
あいつ等は馬鹿だけどマジでそれを作ろうとしてる

まーた自分が基準のアメリカ様か
もう秋田

そうだね、俺もそう思う
洋ゲーとか文化違いすぎて楽しめないわ

>>24
本当これ、開発費が高騰と市場収縮で和ゲーを作る利点がなくなったもの
もうずっとこの状態が続くと携帯機かソーシャルに全面的に逃げるか、課金地獄になるしかなくなる

ていうか日本の開発者はゲームも客も好きじゃなさげ
金しか好きなもんが無いんじゃないのあいつら

バーロー
ドラッケンはフランス産だ!

>>80
10億かけて開発しても
翌日には似たようなゲームが
3000円で雇ったクラッカーによって作られてるよ

>>86
天野と植松を使うといってこの結果にした日本のゲーム業界を俺は許さん
洋ファンタジー最高じゃ~

オープンワールド(笑)

日本はソーシャルが売れるんだから
洋ゲーとか受け入れられる訳ない
自由に遊ぶゲームとか何していいかわかんなくなるだろ!

ていうかソーシャルが売れてる時点で終わってるよね

×ソーシャルゲーム
○知的弱者搾取プログラム

日本人はスプーンで口まで運んでもらう事に慣れきってるからな
後冒険するの嫌うから続編しか売れないし

>>98 確かにwww そっちの方がなんかしっくりくるわ

>>97
ソシャゲはパチンコと同じレベルなんだよ
いつの間にか中毒になってる楽しさ

要するに日本は懐古厨が足引っ張ってる

米でもソシャゲーは勢いあるって聞いたけどどうなん?

日本はあたえられたシステムで画一的に遊ぶ
外人は与えられた庭で好きに遊ぶ
文化の違いなんだろうか

アメリカは下層階級の層も厚いから搾取する余地はありそう

その間くらいがちょうどいいんだけどなあ

>>51
TWはどうしてもハマれない
ノブヤボは長時間やっても飽きないんだけどなあ

日本人は制限を与えられればその中でとんでもない物を生み出す
逆に足枷が無ければたいしたこたーない
そういう事だ

人殴ったり殺す以外で面白いゲーム教えてくれよ

パンツエロで初週売り抜けがスタンダードになったから

ああんアメだってカツカツじゃねーか!

ジャアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwww

日本でクソゲー扱いのFF8は海外だと物凄い評価が高い

>>113 MAJIDE?

>>109
戦場で倒れた奴を助け起こして治療するゲームがあるぜ
確かバトルフィールドってゲームだ

大体よ、日本はアメリカに次いで市場二位な訳よ
未だに任天堂CAPCOMと頑張ってる訳よ、中小企業たるフロムはデモンズダクソって化け物作ったし同じく中小たるアトラスもJRPGの最高峰作ってる訳よ
それをなんだ洋ゲー洋ゲーって、日本vsアメリカカナダフランスイギリススウェーデンウクライナトルコオーストラリア連合で比較して日本のゲームは糞だと?

>>112
死ね

正直フロムには頑張ってほしい
侵入のシステムが楽しすぎた

>>1が見えない
そして
ID:BjbDMk4A0
ID:x/eqVjYI0
チョーセンヒトモドキ

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