1. 市場が北米、ヨーロッパにシフトした
2. ファンタジーの捉え方に文化的なギャップがある
3. 日本のゲームは世界に入り込みにくい
4. キャラクター同士のお喋りばかりで感情移入ができない
5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる
6. 日本のゲームは劇的だが、それ故に共感に欠ける
7. 日本はマニアックを、西洋は大衆向けを目指している
8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している
Why Japanese Games Suck: American Developers Speak
http://www.ign.com/blogs/original-mr.jam0/2013/08/27/why-japanese-games-suck-american-developers-speak/
米デベロッパー 「なんで日本の”ゲーム”が糞になったのか教えてやるよ」
内容が「何で西洋では売れないのか」ばっかだし
このSuck文は「和ゲーはクソ」じゃなくて
「和ゲーは成功しない」のほうが適切じゃねえかな
まあスレ伸ばしたくてわざと扇情的にしてんだろうけど
7番の「複雑なシステムと恐ろしい難度」って
今時そんな和ゲーほぼねえだろと思うんだが
ニンジャガあたりの印象なんだろうか
そうだ! 人口の超多い中国人に売れるゲーム作ろうぜ!!
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません