俺「じゃあ脚本が良いガンダムってなんや?」
ガノタ「……」
俺「……」
ガノタ「……」
脚本ってなんだろね
富野作品は脚本、設定、ストーリー、メカデザインのすべてがいい
その他のガンダムはすべてが悪い駄作
ガノタが好きな作品は良い脚本だよ
嫌いな作品は駄目脚本として叩きまくるのがガノタ
誰の時の脚本にはこういった特徴があって……とか普通わかんねーよな
最近のガンダムは糞だからしょうがない
だって最近のガンダムだから
脚本が良い=観ていて面白い
主観によるものだから、何が良い悪いなんて十人十色だがAGEは大半の人間が悪い、と感じた
それだけ
ガンダムって言われるのは富野作品だけだよ後は名前だけの同人
富野作品は時間経過が解りにくすぎると思う
知った風な口を聞く!それが大人の言うことか!
結局お前らは自分の都合の脚本が欲しいエゴの塊
>>6
そうでなくて脚本が素晴らしいガンダムって聞いてもあんまいい答えが返ってきた試しがないと言うておるのだ
ガノタみたいなゴミクズに何言っても無駄
>>11
1st、Z、CCA、F91、∀
はいどうぞ
>>9
ガノタはガノタであり続ける限りガキなのだよ
ガノタの意見なんてアテになると思うのか
俺もAGE好きじゃないけど
>>11
ガンダム三大最高傑作
種死
00
揚げ
ヒロインの扱いが雑というがレインやティファやラクス以外で扱いのいいヒロインに覚えがない
(特にTVの宇宙世紀)
キャラ死にすぎとか感情移入する暇ないとか言われるが昔もポンポン死んでた気がするし誰か死ぬたびに感情移入した記憶もない
気が付いたら死んでたとかなんか死んでたってのも昔から多い気がする
俺のプルツーいつ死んだん?
絵が気に入らんというがそれはそもそも脚本関係ない
いい脚本って一体なんなんだ!!?
つまり擁護、批判してるガノタに、強制的にローグギャラクシーやらせればいいのか
>>13
Zは借りて見たの大分前であんま覚えてないが話ゴチャゴチャしてて子供心に糞つまんなかった記憶がある…
基本的につまらなかったけどどこがつまらないかと聞かれると説明に困る
大まかな流れはいうほど悪くはないんだけどな
ロボットアニメの脚本なんて整合性いらない
要所要所で即興的に盛り上がればそれでいい
盛り上がりのない脚本はロボットアニメとして糞以下
OVAとか映画とか単品でまとまってるのは置いといてTVのでなんかええのんないのん?
今挙がってるのターンエーか
ちっちゃい頃ぼんやり観てた記憶がある
>>19
な、これだよ
何を挙げても否定的な意見が出んだよ
お前の意見なんか聞いてないっつーのに
だから良い脚本は?って聞かれても答えない奴がいるんだよ
00や種死と比べたらAGEの方がマシってレベル
ま、おれの中ではAGEがナンバーワンなんですけど……
AGEで語れるガノタは総じていいガノタだった
・とりあえず相手の名前を呼ぶ
・セリフは最後まで言わない
・何て言ったらいいか困ったら「うわあああぁぁーーー!!!」とか叫ぶ
これでガンダムSEEDになる
そもそも「良い脚本」の基準がわからん
脚本はXが好きです(小声)
Xの脚本はつまらなかったな
ガンダム見てて眠たくなったのはあれが始めてだった
G以外全部産廃チンカスアニメだから
種死とどっこいだよ
傍から見れば、キミらのような人間が見てるようなものが良いものだとはとても思えない
好きなアニメは脚本がいい
嫌いなアニメは脚本が悪い
どうせお前らの基準なんてこんなもんだろ
00とAGEを楽しめた俺はきっとELSやヴェイガンと分かり合えるはず
種死は作品自体は嫌いではないけど、ラクシズは大っ嫌いだっただけ
>>33
まあガンダムなんて基本糞だからな
いや、基本はいいすぎた、全部糞だ
ぶっちゃけカルト臭い種死と00みたあとだとどんな作品でもそれなりに良作に感じる
AGEはヤクザ抗争回の前後が退屈過ぎる
最終決戦に繋がろうが退屈なもんは退屈なんだよ
脚本というかAGEの場合はシリーズ構成じゃね?
>>38
AGEは好きだと言える俺でもサバゲー部のつまらなさは群を抜いていた
タイタスさん爆誕が最大盛り上がり
X最近になってようやく見たけど、AGEのファーデーン編が10話以上続いてるようなつまらなさだった
AGEの小説が評判いいから読んでみた
感情の機微とか納得出来る感じで良かったわ
ただそういう文章な分挿絵の4頭身キャラに凄い違和感があるw
脚本ってどういう仕事指すのよ
台本作るの?
>>38
あの辺はMOEみたいなのでフリット編やるならぜひ拘って作り直してほしいよな
後に重要な前フリになるのに、なんであんな適当だったんだ……
>>37
さしでがましいことを言うようですが
ガンダムというコンテンツそのものがすでにカルト臭いのですがそれは・・・
>>38
ファーデーンの貧困層とジラードスプリガンなんてやらないでレギルスとダークハウンドの戦いに力を入れて欲しかったな
00の一期はおもしろかったとおもうんだけど
AGEはひどかった
脚本もそうだし次に引っ張るとかwktkさせることが一貫してなかった
脚本と構成の合わせ技でとにかくひどいんだが、ほぼ同じ人だから「脚本がー」って言われてるんだろ
>>24
それはない
死んだほうがいいね君は
>>47
同意
二期と劇場はアレだったけど
鬱ストーリーだったらそれでいいんだよ!
二期も劇場も好きですが
かなりどうでもいいけどIDがZガンダムとOガンダムとV2ガンダムでちょっと驚いた
>>43
「どんな話にするの?」ってスタッフ何人かで話し合って
監督やストーリー構成の人が音頭をとって
「こんな話にするよ~」と決定
「で、具体的にどんなセリフ言うの?」って決めるのが脚本
でもその後コンテ担当の人にセリフ修正されたりする
関わる範囲は人によってバラバラで、最初にストーリーの原案出す人もいる
っていうのを想像してたんだけど、どの辺まで合ってるんだろう
脚本で残念に感じたのはシャナルアさん死亡回
あればっかりは二周目なのに( ゚д゚)ポカーンだった
>>53
このスレの救世主降臨
>>44
適当っていうより子供向けなんて初めてだから塩梅がわからんかったんだろう
いや知らんけど
日野さんの脚本はライト層には受けが良くてオタク層には受けが悪い
ガンダムを見てるのは殆どオタク層なのでAGEは叩かれまくった
種→新シャア
00→img
AGE→アフィブログ
こんな印象
>>54
おおーなんかそれっぽいな
合ってるかはわからんが
>>58
相性の問題ともいえるな
日野さんみたいに論理性や整合性を無視して勢いでいくタイプの脚本家に
三世代100年、しかもシリアスな戦争を扱ったAGEは荷が重すぎた
>>58
ライト層に見向きもされなかったがな
>>58
日野「でね、このタイミングで敵が出てくるんだよ!」
スタッフ「…どうやってそこまで侵入してきたんですか」
日野「いや知らないけど、いきなり出てきた方が面白いでしょ」
こんな感じだったんだっけ
そういういきおいが必要なこともあるのかもしれない
AGEはもっとハジけた作風にするのかと思ってたけど、中途半端に普通のガンダムやってたよな
お前らホン叩いてばっかりだね
監督やSDに責任はないらしい
三世代ってもし書こうとしたら、描写の積み重ねとか大事だとおもうんだが、どうにもその場その場で流れ気にしてないんじゃないか?
と疑ってたらインタビューでマジでそう言ってて…
繋がってる話を想像できない人なんだなーと
勢いもないし単調だったしな…
>>64
ヴェイガンMSが宇宙人っぽいのは監督のアイデアなんだよな
ガンダムで異種格闘戦をやろうって
ヴェイガン機好きなんだよ
>>64
監督もイエスマンでしかも「ドラマが面白ければ整合性はどうでもいい」と発言してたから
うまく日野さんのストッパー役になれなかったんだろうね
MOEでは監督降板させられてたしある程度は責任取らされたと思う
いい脚本って盛り上がる所がしっかりしてて最終回でキチンとオチれるってのがいい脚本だよな
AGEは盛り上がりに欠ける場面多かったし最終回もオチたと言えるのかなぁ…
フリットくんが主人公としては一番好きだな
ガンダム主人公ろくなのがいない中
筋が通り過ぎた主人公だったと思う
監督の人は作画監督としては実績はあるけど
話はさっぱりぽかった
盛り上がってる所がしっかりしてて最終回も良かったTVガンダムは1stとGガンか?
あとSEED?
アニメ脚本において整合性のない脚本はクズ扱いされる
だがな!盛り上がりのない脚本はそれ以下のクズだ
脚本はAGEがんばってたんじゃないか
がんばってないほうが需要あるわけだけども
どこをどう見たらAGEの脚本が頑張ってるんだ?
盛り上げようとしてたシーンはあった
それが伝わらなかっただけで
>>71
WとZZとF91も最後は最高に盛り上げたろ
擁護する気も批判する気もないが頑張ってる頑張ってないはどうやって判断するんだ
OOテンポよかった記憶が
F91はテレビじゃなかったは
ラスボスのゼラがもっと早く絡んでたらだいぶマシになってたはず
あと、1クールあればなあ
>>71
SEEDとデスティニーは
「僕は… 僕は… うわあああ!!」
みたいな、何か言いたいのはわかるけど、何を言いたいのかイマイチわからないセリフが多かったから手抜きっぽく感じる
>>80
クローンじゃなくて地球側ヴェイガン側双方にとっての黒幕の
イゼルカントをぶっ倒して終わりでよかったよね
ドラマが面白ければそれでいいってその通りだろ。設定や整合性なんてオタクしか気にならないしAGE監督は種がそれで売れたのを間近で見てきての発言だろ
>>80
イゼルカントをフリット編ラストからちょっとずつ出すのは上手かったのにな
ゼラも小出しにしていけばよかったのに
ヒゲットの助っ人とスーパーパイロットがクロノスぶっ潰すのとキオのブチ切れバーストは盛り上がってたとは思う
一方で
マ ジ シ ャ ン ズ 8 の 存 在 感
イゼカンはラスボスにするにはちと見た目が弱々しいというか
>>83
まあそのドラマが面白くなかったんだけどな
てかストーリーの調合性も面白さの一つなんだけどな
最終回でヴェイガンギアに乗るのはクローンじゃなくてイゼルカント本人で良かったのかも
でもそうするとシドに取り込まれて、敵味方に攻撃されるシーンが滑稽になるし…
ていうかシドいらねえ…
アセムの海賊入りやゼハート覚醒に必要だったみたいだけど
諸悪の根源は連邦軍だろ
イゼルカントではない
>>83
Gガンとか自由の女神像突き破ってガンダムが出てきたり生身の人間がビルを押し出したりするけど普通に面白いもんな
ヒロインが訳もなくワープしたり敵のMSがその辺の池に隠してあったりするAGEは本当どうしてああいう風にならなかったんだろう
>>91
AGEは変にブレーキかけてた感じがチラホラするんだよな
>>90
連邦軍っていうか連邦政府
隠蔽した連中はコロニー国家間戦争で死んでないなら軒並み大往生したんじゃないの?
ヴェイガンカワイソス
>>91
Gガンのそれは調合性ってより演出じゃね?
>>91
AGEのそれって話の都合をよくするための手抜きにしか見えなかった
これ言うとほとんどの人に否定されるんだけど、正直AGEはXより面白かった
>>91
訳もなくワープ?
ロマリーはアセムとアリーサの会話を聞いて後ろからついってっただけだが
>>87
ゼハートよりは強そうな貫禄があった
イゼ様かデシルが最終決戦でヴェイガンギアで出陣でもザナルド反乱でドラグナー展開でもゼハートラスボスでも
よかったと思うがなぜ最後に何の絡みもない劣化クローンを入れたんだろうな…
ルウの兄貴でも強化した方がキオとの関係上もよかったんじゃないかね?
>>99
そういうのに都合の良い強化人間的設定がAGEにはないのよ
>>100
つ恐怖のミューセル
個人的に脚本では00とか種死並に酷かった
AGEは純粋にクオリティが低い
>>101
使うなよ!絶対ミューセル使うなよ!
という古典的フリのギャグ回
>>95
AGEのばあい整合性以前の話ってか単なるストーリー構成上の粗だもんな
敵に有効な武器の量産体制が整えれた筈なのに仲間が特攻するイベントをやりたいが為に何故かその武器を使わせなかったり
敵とコロニー内でバトルさせたいが為にレーダー無力化させてんのかと思いきや次の回じゃ普通にレーダーに反応してたり
ヒロインとライバルとの修羅場ネタをやりたいが為にヒロインを無理やり戦場にワープさせたり
主人公更生イベントをやりたいが為に50年以上恨み続けていた相手を3分くらい考え込んだだけで許したり
なんつーかやりたい事をやる際の過程に手を抜きすぎなんだよ
それでいて手を抜いてまで作ったドラマ要素が面白いかって言われたら全然そんな事ないし
種死はクソだけど種はまだいい方だと思うんだけどなぁ
デシルはキャラ立ってたし
3部で出してもよかったと思うけど尺が足りないという
ageのova見たが中々面白かった。若干鬱エンドなのが辛いが
フリットとぜハートは歴代ガンダムキャラでもかなり不幸なキャラだと思う
AGEの脚本は正直雑だったけど内容は好きよ
あとXの脚本も好き
>>100
ザナルドサイボーグ設定がわかった時はデシルサイボーグ絶対来ると思ったんだけどな…
強化人間枠?で出てきたであろうジラードはあのザマだったしな
でも出てきたときはそこそこ期待はしてた
なかなかいいキャラだったし、ティエルヴァもカッコ良かったし
母艦のクルーが彼女の過去について戦闘中にもかかわらず調べ始めたあたりで嫌な予感がして的中したけど
>>97
訳ってのは動機がどうのじゃなくてワープできるっていう設定の事な
例えばロマリーがレベル4クラスのワープ能力が使えるとか実はA級ジャンパーだとかそういう設定でもあればワープしてても別にいいけどさ
AGEの作中じゃ単に話の都合で無理やりワープさせてるだけだろ
>>104
AGE放送前からプロデューサーは「単なるイベントの羅列になっている」と危惧してたしな
すべてがゲームイベント的というか、ここでキャラが死ぬから泣いてね、これは主人公の覚醒イベントですよ
ってのが素人目にも見え見えだったから楽しめなかった
似たようなプロットでもちゃんとプロが脚本やればAGEはもう少しマシになってた気がする
兵藤一歩はプロ
>>98
ザナルカンド様搭乗レギルスの相手はAGE-3だったしゼハートはそれ以上の強敵である
シドやAGE-FX相手に激闘繰り広げてるしで冷静に考慮したらゼハートのが上だとは思うんだけどね…
印象論ハイパーマックスで考えるとやはりそうなっちゃうのがなんというか…
>>101
ミューセルもよく見るとフリット編のラストで敵司令官が使用してるんだよな
「本物のXラウンダーを相手にどこまで渡りあえるか…」的なことを独りごちながら
戦闘に赴く姿は改めて見ると少しだけ格好良い気もしなくもないかもしれない
ホンがアレなのはわかるけどさ
ふつう上がOK出るまでポシャったりダメ出しするだろ
だから責任とる立場の人が悪い。Pとか監督
締切があるのもわかるけど、ガンダムはライダープリキュアみたく毎年あるわけじゃないじゃん
深夜とかと同様に準備期間いっぱいあるんじゃないの?
ゼラをストーリーに絡ませるなら、キオがセカンドムーンへ行った時に登場してもよかったかもな
>>111
ワープとかしてねえから
お前がちゃんと見てないだけ
お前がちゃんと見てないだけとかX信者みたいな言い分だな
キャラデザが糞、キモい
ダンボール戦機以下
メカデザはパクリのオンパレード
AGEファンとXファンの俺はどうすればいいんだ・・・
まあロマリーの移動はワープって取られても仕方ない気はする
実際あそこって学校の敷地内だろうし走れば間に合うかもしれんけど、もっとわかりやすくしてよかったね
>>120
IDはΖΖだな
個人的にはキャラデザがまともな感じだったらさらに腹が立ってた
あのデザインで中和されてる感じ
大人キャラ(あの二人を除く)はそこまでいうほどか?とも思うけど
>>118
ろくにちゃんと見てない奴が語ることほど滑稽なことはないよ
AGEはコックピット損傷すると高確率で中の人死亡ってのがなぁ…
>>117
あのな
MSを全力で走らせて現場に駆けつけたのに普通の人間が徒歩で追いたのをワープと呼ばずしてなんて呼べばいいんだよ
お前こそちゃんとAGE見てたのか?
まさかシナリオ修正されてるOVA版の知識だけで語ってないか?
>>117
そうか?ロマリーに限らずワープ結構してたぞ
ミンスリーでガンダムが突然ワープしてきたり
ファーデーンでのガンダム30秒配送とか
ディーヴァ大改装の時も2週間かかる道程をマッドーナが一瞬で到着してたり
>>104
まぁ粗はめっちゃ多いとは思うけど
>敵に有効な武器の量産体制が整えれた筈なのに仲間が特攻するイベントをやりたいが為に何故かその武器を使わせなかったり
これはサバゲー組のことだと思うけど一回目はまだ量産されていないし二回目はビームサーベルとか持ってなかったっけ?
(ライフルの有無は失念しちゃったけどただのライフルで止まる相手とも思えないし…)
>主人公更生イベントをやりたいが為に50年以上恨み続けていた相手を3分くらい考え込んだだけで許したり
これも色々と考慮すると地味に改心の兆候はあった気がするしで個人的にはそこまではなぁ
キオとの対立直後に1人で思い悩んでいたりとか過激な言動の割にはなんやかんや常識的な面もあったりとかで…
(殲滅を謳い禁忌の兵器を持ち出す割には意外と限界まで使用を躊躇っていたりとか
過激すぎるフリットを嗜めようとしてやや険悪気味だった部下の危機には救助を最優先したりとか)
「フラグ少なすぎてわかんねーよ!」という意見も然りだとは思うけどあれくらいのさりげなさは好きよ、個人的には…
AGEってなんか「こうするべき」「こうしなかったから糞」みたいな押し付け文句多かった気がする
それが内容と比べて良いか悪いかは置いといて
願望の押し付けというか
>>2
本当にΖや逆シャアを見たうえで、脚本がいいと言ってるの?
>>126
あのな
ロマリー車持ってるんすよ
フリット編ではディケですら車運転してたし
>>130
富野御大の御作品を批判することはガノタには許されない^^
>>131
ロマリーって車持ってたっけ……
……マジで?
>>109
ザナルド司令サイボーグだったのか…
いかにも目は作りもんなんだろうなーって感じだったけど
キオは本編終了後も各地のEXA-DBの調査なんかをしてたそうだから火星残党とも戦ってそうだよね
完全機械化されたフルメタルザナルド司令とか
バイオ脳に人格移植されたバイオ魔中年とか出てきたりして
ガンダムシリーズでいい脚本は?って聞かれても困るけど
悪い脚本は?って聞かれたら即答で種種死と00を挙げるね
素材は最高なのに料理人がゴミだった3作
少なくともAGEがZや逆シャアより上ってことはないわな
>>128
こうやって視聴者側で必死に保管してやっとなんとか話の辻褄が合うレベルってのがAGEの一番いけない所だと思うわ
例えば敵に有効な武器の件だって量産体制がまだ整わないってセリフを一言入れるだけでも違和感は拭えるし
敵が何の前触れもなく潜入してるのだってレーダーをかいくぐって潜入してるシーンでも入れときゃ問題ないし
主人公の更生イベントだって前々からちゃんと前々からフラグを立てておけば最終回でいきなり数分で更生なんておかしな事もなくなっただろうしな
結局は作り手が子供向けに甘えてこういう細かい所でとことん手を抜いたのが一番の失敗の原因だよ
ちょっと工夫するだけでいくらでもやりようはあった筈なのに
>>13
どれもうんこじゃんw
特にZ、逆シャア、F91、髭挙げてる辺り真性だな
人間ってのは他人のいいとこ探すより悪いとこ探す方が上手にできてんだよ
そっちの方が自分の精神衛生上宜しいからな
>>105
無印はまだそれなりによく出来てた方だとは思うなぁ
後半ちょっとふんわりするのが難点ではあるけれどもDestinyの批判点であった
ちょろ甘な敵キャラクターたちやフリーダム無双や無傷ENDが無いだけでも大分違う気がしないでもない
(バンクはまぁ後半でちょっと多くなってきたかなぁくらいで前半は普通に戦闘頑張ってた気もするし総集編回も2回だけだしで)
「やめてよね」も追って観れば一概に迷場面と切り捨て難いしそれなりに意義のあるシーンでもあるんだけどねぇ
>>108
粗多すぎてなんだかなぁとは思うんだけど大筋は結構好きなんだよね…
Xもああいう世界観や雰囲気って貴重だし戦闘シーンさえ良ければもう鬼に金棒だったとは思う
せめてXにもOVAとかあればなぁ
>>131
AGE信者の脳内補完って凄いな
下手すりゃ本編で描写されてないシーンどころか決められていない設定まで捏造して無理やり辻褄を合わせるとかある意味これも才能だよ
>>128
そうなんだよな
あそこでフリットが思い留まるのは、よく考えればわかるけど、ちょっとわかりづらかったと思う
ただ俺もそのくらいのバランスは好きで
最後の最後でやるじゃない、と思ったね
あんまり統合整備計画やミノフスキー粒子をいじめるなよ
>>133
これは正しい。よく見ると画面の端っこに高級そうな車があった
>>129
ホラー映画でよくあるじゃん
登場人物が通常ありえないバカな行動とってどんどん泥沼に嵌っていく展開
あれを見てる時の「なんでこいつこんな頭悪いんだ」というストレスをガノタが受けてしまった感じ
願望を押しつけるというより、まじめなガンダム作品なんだからせめて人類最低限レベルの知能はもってるよう描写してくれってこと
魔中年は歴代ガンダム敵キャラの中でも異様にキャラ立ってたな
そしてエース級のMS乗ってるのに戦艦に軽くあしらわれるという快挙も上げた
戦艦でもやれば出来ることを証明したのだ
近くに車があるし、ロマリーのっていうのは有力だろう
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4398381.jpg
>>145
あーーーー……
わかんねーよ!!
学校の敷地内でまあ普通に辿り着けたんだろうなあぐらいに思ってたけど、そりゃまあわかりづらいしMOEの戦場を部室前に移すってのは成功だったと思うわ
>>145
まじめなガンダム作品に違和感バリバリ
>>146
気持ちが収まらない部下に敵討ちをさせてあげる懐の広さも兼ね備えてるしな!
>>129
因縁ある相手のギーラ青年デシルザナルドディーンぜハートが3分と持たずに決着ついてるのに
グルドリンやジラードには結構時間割いてたり戦闘配分は何とかしてほしかった…
好きなMSやキャラだったからこその願望なんだよ
>>105
反対に種はクソだけど種死は良いって言ってる奴を見たことある
AGEはなんか展開おかしくね?って感じた回は毎回エンディング見たら日野脚本だった
>>152
種死はアニメ以外はとってもいいと思う
ガンダム無双2のシンをアニメでやれよと
>>139
富野信者フィルターにかかってるんじゃないの?
すくなくともΖの終わらせかたは強引すぎるし、
逆シャアも唐突に物語が始まるから脚本が下手くそすぎると思った。
>>147
いやいや
だったらせめて車で現場に移動するシーンでも付けておけよ…
こんなわかりにくい事やってたからワープだの整合性皆無だのって言われるんだよ…
>>125
ガンダムシリーズって基本的にそんな感じじゃなかったっけ…?
いやまぁSEEDや00はコクピットボロクソにされながらも生き延びたりとか戦い抜いたりとかあったけど…
>>137
まぁそういうところはめっちゃありありだしどうかとは思うけどフリット関連の微妙な示唆っぷりに関しては結構好きなんだけどねぇ
あんまりくどくしても「殲滅するぞ!(チラッ 絶対に殲滅するぞ!(チララッ」てな感じになりかねんしで…
よくよく注視して「あっ、こんな描写もあったんだなぁ」と思える微妙なチラつかせ具合がね
まぁ微妙すぎて気が付かない人が大半で叩かれがちになるであろうこともまた分かるけれども…
>>143
よく考えて観るべきなのか深く考えずに観るべきなのか
そこが中途半端に混ざって分かり難くなってるのはあるかもしれんな
終盤オカルトで何とかしまーすwってのが超ド級の糞だったよなZ,ZZ,CCAは
>>153
ちなみに声優が現場で脚本修正したと公言してる回も日野さん担当
6話はセリフの尺不足、27話は内容そのものがおかしかったとのこと
AGEの作画や音楽は好きなんだが日野脚本はマジで擁護できん
>>152
最後まで見るとキララクスアスランが嫌いになるから
こいつらの出番の多い種のほうが嫌いってのもそこまで珍しくもないんじゃね
>>154
スパロボで異世界に放り込まれてアスランとキラが「どうしよう…」ってなってるとき
「じゃあ俺が頑張るしかないな!」ってなってたシンは主人公してた
シンもキラも、アニメじゃハードな状況だったからあんなになっちゃったけど
普段はわりといいヤツそうな印象
AGEの脚本がダメなところは日野がゲーム脳だからってソース付きで散々言われてきたじゃん
まだ知られてないのあれ
>>151
グルドリンのMSの優位性講座とかは好きだけどティエルヴァ戦はまぁなぁ…
キオの布教活動(byフラム)もあってあそこらへんはやっぱりどうも…
>>155
Vを挙げてない時点で、富野信者にすらなりきれてない半端者だろうな
>>157
ランバラルなんて熱で溶けた装甲を手で押しのけて脱出してましたね
>>102
うむ
そもそもガンダムって言うほど…
嫌いだから脚本が悪いって言ってるだけだろお前ら
AGEはガンダムシリーズで1番好きだけどまあツッコミどころの多さは認めるところだわな
そこも解釈次第では補完できるわけだけど、伝わらなきゃどうしようもねーしな
でもホント好きなんすよガンダムAGE
ガンダムの脚本が悪かったらいつまでもシャアが云々とか語られ続けるわけないんだよなあ…
>>143
フリットのキャラクターもとても良かったとは思うんだけどね…
それゆえにやはり緻密に練られた構成となっていればと惜しまずには…
>>159
今では馴染んでるけどリアルタイムで見てたらクェスチョンラッシュだったろうしなぁ
まぁ嫌いではないんだけれども、比較して今の作品を扱き下ろそうとする動きには些か思うところが…
お前らAGEばかり叩いてるけどイナイレやダン戦も結構酷いからな
今は少子化で子供向け番組自体減ってるせいで一応売れてるけど内容は相当酷いからな
子供向けなのに馬鹿の一つ覚えみたいにテロだの紛争だのサッカー消滅だの復讐話やってるし
橋とか鉄骨とかしょっちゅう落ちてその度に人は死ぬし病気の兄弟ネタの使い回しの頻度もとにかく半端ないし
挙げ句の果てに自称神で腐女子にも代人気の美少年キャラに日野がインパクトが出るだの言って在日設定をつけたりするとかザラだからな
ゲームの出来はどうなの?
買おうかどうか迷ってるんだけど
>>170
AGEはいいところもあるんだけど悪いところが種死と並ぶかそれ以上に多すぎる
解釈次第と言っても限度があるしな
後4話の段階で敵パイロットがゼハート、イゼルカント、ザナルド、ゼラ、フラム、レイル、ディーン、ゴドムと
軒並み残ってたから最終決戦は凄そうだと期待してたところが大きい
最終話はゼラ一人ぼっち…
>>174
ダンボール戦機の方がまだマシ
もっともこっちもストーリーは糞だけどな
ロマリーが車運転できるからって そこ一切映さずにあの状況からそれを理解しろって
そういうのがダメな脚本っていうんだよ!しかも別にそれ公式見解でもなんでもね~し
>>142別に本編にあった描写を元に言ってるなら間違いないだろ
確かに描写が足りないのはわかるけど見て分かる部分を否定ってのはめちゃくちゃだろ
しかもガンダムなんて後付けで本編になかったりした描写が増えるなんでザラだろ
>>163
ゲーム的イベントの羅列で物語になってないみたいな奴か
>>174
無難な出来
ストーリーは大して変わらないけど、地味に変わってたりする
あとAGEシステムが大活躍する
「お、ロマリーもう来たのか。早かったな」
「人間がワープした! これを理解しろって言うのかよ!」
ここまで差が開くとはすごいな…
ハロに囲まれてぽわぽわした歌姫ラクスは可愛くて良かったと思います
なお
>>174
ストーリーはアニメと同じで戦闘はダン戦
ようするに滅茶苦茶つまらんってことだ
フラムとレギルス操作したくて勝ったがもうね…
>>169
それがガノタだからな
>>173
その2つが一度として『大人も楽しめる』だののビッグマウスを掲げたことないんですが
一緒にするとかバカなんじゃないのお前
>>166
あぁ…
う、うん…
>>171
CCAのシャアさんの変貌っぷりは個人的にはなぁ…
Ζであれだけ尽力奮戦していたのにCCAでは俗物の権化みたいなガチ道化という名の舞台装置になっていてなんとも…
(ゲームではカミーユの顛末に絶望して、小説ではΖ時代から虎視眈々と狙っていたとは言われているけど)
まぁだからこそ語り草となっている部分もあるのだろうけれどもね
登場人物の頭が悪いのは∀
ぼくもフラムちゃんを操作していろんなことをしたいとおもいました
>>171
逆に言えば、それだけアニメではキャラの造詣が大事ってことやで。
>>156
自分のアホさをまず自覚しような
>>173
日野に詳しすぎてなんか引くわ
>>171
スポンサー様「こいつみてーなネクラがいるからガキに人気でねーんだよ消せや」
↓
富野「シャア左遷される展開にしましたこのまま野垂れ死にさせます」
↓
シャアにファンレター来たよ犬死には惜しいんじゃないか
↓
急きょ復活
↓
アバオアクーと共に爆死
↓
実は生きてました^^
酷すぎるお陰で話題になってるんだね
>>190
てめー適当なことばっか言い腐るコテだから嫌い
>>188
なんでや!御大将のヘアスタイルお洒落やろ!
>>179
描写が異様なまでに視聴者に伝わりにくい時点で物語としては既に崩壊してるだろ
そりゃ細かい裏設定ならともかくストーリー上必要不可欠な物まで視聴者の脳内補完に任せるってのはいくらなんでも作り手の横暴すぎるって
つーかそれ以前にAGEは細かい脳内補完をしたくなるほど面白くもないんだよ
とどのつまり設定や描写がアレでも話が面白ければそれでいいんだがAGEにはその面白さすらもないんだよなこれが
逆シャア観てなんでこの赤いのこんなことしてんの?って思ったの俺だけじゃないと知った時は安心した
イナイレは最近鉄骨落ちてこないっすよ
ゲーム版のウェアとかなかなかぶっ飛んでいて面白そうなのもあるんだけどね
ストーリーやって放置してるからまだその辺まで開発してないけど
>>171
脚本最悪なのに種死スレは今でも盛り上がるぞ
>>193
登場の変遷と実際のストーリーごっちゃに考えてどーすんの?
生まれた経緯で脚本の面白さが決まるわけじゃねーし
>>194
まあ、たしかに適当なことばかり言ってるのは否定できませんわ。
でも、キャラが大事っていうのは本当やと思うで。
古参ガノタしね
一番糞なのは突然出てきたラスボスだと思う
突然出てきてなおかつ出たあとも会話も回想もなくキオが救ったせいで
リアルタイムでこいつは何か日野に聞きたかったわ
>>196
あのね、「相手が悪い」と「自分は悪くない」は=とはかぎらないんだよ…
>>200
殆どが叩きと反省会みたいな感じだけどな・・・
自称古参や富野厨はアナザーガンダムやクロボン叩く癖に
富野節が気持ち悪いとか会話してないとか富野作品に文句言うとキレるから困る
>>205
ハァハァ…
>>186
だが日野は子供向けがメインとも言ってたぞ
いざ子供に受けなかったら今度はガンダムファンの意見を気にしすぎたせいでつまらなくなったとホザきやがったがな
要するに日野は糞だってこった
時代と運に恵まれて成功したのにそれを自分の才能だとか思ってていざ失敗したらファンが悪いだの言いやがる傲慢な奴だよ
>>196
考察や二次創作ってその世界観に魅力がないとやる気起こらないからな
バンナムはそこを無視して「AGEの設定にわざとスキマを多くしたけどファンが埋めてくれなかった」と
責任転嫁しててもう駄目だなと思ったわ・・・
>>208
いや未だに無理やり擁護しようとするキラ厨とかいるぞwww
何度も似たようなスレが立ってずっと論破されてきていい加減絶滅してもいい頃なのになぁ…
>>196それこそAGEに限ったことではないだろ
エヴァなんてその監督のめちゃくちゃさをも考察するファンすらいるってのに
つまらんオモロイも人それぞれではあるしまぁ・・・
>>206
縁も縁も無い憐れな戦闘マシーンを救い出すからこそ浮かぶ瀬もあるとは思う気もしないでもないけれども…
うーん、まぁ普通に縁も縁もあった方がいいよな…
>>195
ちょっと待て、ヘアスタイルも何も……
…あ、御大将って作中のギンガナムのことか。そうだよな
ま、俺は設定の穴にジェノアスのMSVとか脳内で作ったのねじ込んで楽しんでいるわけですが……
>>212
信者をやって火種を絶やすまいとするアンチなんてのも普通にいそうだからなぁ…
ちょっと好意的に見すぎかもだけど極端な信者は大半それなんじゃと思わないでもない
あ、糞だなって回はだいたい日野
レベル5と人と人の戦いを描くストーリーが壊滅的に合わなかったんだろうな
やられたら死ぬ、それで終わりなんだって意識して書いてたのかどうか…
どーせリセットできるぜ的なぬるさが全編に満ちてた
あとなんでアニメだけで完全版にしなかったのか
ゲームの方が描写濃いとこあるし
…台詞自体はゲームの方が酷いところ多いが
>>203
真面目に話しておくならストーリーの補足(なぜ湖からゼイドラが出たのかなどの説明もしっかり入る)とキャラの掘り下げ(特にディーヴァクルーは本編でほぼ喋らなかったキャラまで漫才のような掛け合いまである)という意味ではプレイする価値有り
展開も尺に縛られず学園生活を送るゼハートも良く描かれてる
あと新規アニメがカッコイイ(AGE-1vsデファースとか)
アクションゲームとしてはただかなり無難
変な偏見持ってないなら中古とかで安く買えればお釣りが来る程度には楽しめるはず
真面目な話終わり
ガノタ「おい!なにがバルガスだ!なんだこのドワーフは!ふざけんな!」
俺「リュウ・ホセイ」
ガノタ「!?」
俺「スエッソン・ステロ」
ガノタ「うぐぐ…」
俺「ケツアゴ・アズナブル」
ガノタ「覚えてやがれ!」
俺「どっせい!」
>>210失敗自体は認めてるだろ
AGEは古参と幼年層の両方を取り込もうとしたのが敗因でしょ。
幼年層にターゲットを絞ったGガンはそこそこ売れたし、
古参にターゲットを絞ったユニコーンは評判いいし。
>>221
ケツアゴで死んだwww
個人的には兵頭って人の担当回も日野と並んでなかなか酷かったと思う
リュウさんはジャイアンだろ!
レベ5は今度やるっぽい
ビルダーズみたいなののほうが相性良さそうだな、まあダン戦になるんだろうが
>>214
それやったら親に捨てられ、幼い頃から刹那のように戦場にだされデブに改造させられた哀れな戦闘兵器って描写を
一話じゃなくても五分位やったらいいと思うんだがな
回想無しにただキオが救うって言われても「はあ、そうですか。であれは何?」としか言えんわ
>>221
俺の好きなアルベルトが出てなくて安心した
>>22514話は良かったと思うけどなぁ・・・
ガンソードでヴァンをコンビニ店員にしたのはともかく
兵頭は雑誌のMSVがそれなりに面白かったんで許した
確かメカ作監と日野のTwitterでのやりとりで、あの場で初めて設定決めたやりとりがあって「もっと早く言ってよ」ってのがあった…
各話脚本担当にもうまく設定伝えられてなかったんじゃねと、思ったよ
曰野が全部悪い
曰野
>>228
あいつイゼカンのクローンで
カプセルから出たのも最終決戦ギリギリで
描写が無かったんじゃなくて、本当に描写できるこれ以前の過去が無いんじゃなかったっけ
>>230
確かに14話は面白かった
ただユリンのフリットに会いたかったっていうセリフがすごく違和感があったけど
フリット→敵は殲滅あるのみ
アセム→命令違反は当たり前で反省もなしで自己中な戦いを続け上官を死なす
アッシュ→小二病を患い海賊を始める。家族は祖父に任せきり。目的は戦力を均一化させて冷戦状態に持ち込むこと
※なお地球の4割がヴェイガンの侵攻を受けている状態でまだ戦力の均一化ができると思っており、冷戦後の泥沼も考えていない模様
キオ→なにがなんでも敵を生かす。そんな余裕があるなら味方を守れと言われようが関係ない
殲滅厨とかバスク2号とか言われてるフリットが一番マシなアスノ家ェ…
もっと3世代の設定を生かしてほしかったな
「(捕まっちゃった時点でもう多分死ぬし、ここでファルシアに乗ってガンダムと戦う事を選ばないと)フリットには会えない」って解釈してる
それだとめっちゃヤンデレみたいになるが
>>234
14話はフリットの演技も鬼気迫ってて良かったよね
ユリンの台詞は脳内で補完しまくれば辛うじて理解できなくないんだけど
そのまま放送を見てたら「なにこの子、酸素欠乏症なの?」と思ってしまった
ユリン戦で言ってた「Xラウンダーは共鳴して強くなる」って設定
制作陣はアセム編以降完全に忘れてたよね
そのためのマジシャンズ8、そのための複座式AGE-3だと思ったのに
>>237
そういう解釈も分かるけどその前にフリットが「どうしてこんな所にいるんだ!?」って
言ってたからそれに対するセリフとしてはなんかおかしかったような気がしたわ
>>240
いや敵にまわす余力があるなら味方優先しろってことだよ…
チャラ眼鏡にも叱責されたのに無視してたし
アセムも巻き込まれた一般人なら許されたが自分の意志で軍属になったのに責任感無さすぎ
>>242
ASEMが見習うべき隊長があんなんだからな…
ユリン絡みで他に違和感あったのは老フリットがフォーンファルシアに対してノーリアクションだったこと
普通の脚本なら「あの機体は…!」みたいにリアクション入れるよね
監督の山口も作画とか映像面のスケジュール管理・制作は業界トップクラスに優秀なんだろうけど
物語を作る能力に欠けてたんじゃないのか?
見せ方一つでどうにでもなる部分も多かったし
ジラートスプリガンさんがキオを筆おろしするくらいの展開があればそれだけで神アニメだったのに
>>246
むしろ捕まったキオに対してフラムがお仕置きをする展開をですね…
>>242まあキオは自分でも間違ってるかもしれないって言ってるし死にかける場面や押されてる場面もあるし手を抜いて戦っては無いと思うんだけどなぁ
>>244
ことごとく視聴者の斜め下をいくよなAGEの脚本
自分で読んでおかしいとかつまらないとか思わないのかな
>>244
描かれていない時期にファルシア部隊と戦ってた可能性が高いんじゃないか
まあそういうのがAGEの悪いところだけど
ガノタって
本当に分かり合え無い生物なんだよなぁ
脚本って難しいね・・・
もっとうまく書きたかった・・・
>>252
日野なんだぞ!
日野がー日野がーってよく言われるけど面白い回はだいたい日野が担当してる不思議
>>251
NTですらわかりあえないのに
どうしてファンごときがわかりあえると思ったんだ?
Z見たことある?
>>251
ニュータイプですらわかりあえないのにオールドタイプ俺らじゃもっと無理だ
最終回のフリット像の場面
キオの子供らしき人がいなかったからウエンディとは結婚せずに終わったのかな
>>254
たまにそういう人いるけど日野さんは連名含めたら半数近くの回を担当してるぞ
その理論でいえばAGEはかなり面白いと言われてるはずでは?
>>233
それは全く覚えてなかったな・・・
だったらなおさらイゼ公ラスボスにしたほうが・・・
>>257
MSVではウェンディはなんか怖い
ちなみにメカ本だとキオはただのオッサンになってた
>>239
一応ジラードさんの暴走の原因の一因が共鳴じゃなかったっけ?
>>242
まぁ大戦末期に於けるキオの非殺戦法が僅かなりともヴェイガン軍の怨念緩和に寄与していて
そういった些かの感情の機微が最終的に和平へと貢献した部分もあるのではと解釈してあげればまぁ…
本編でやってりゃ問題なかったんだけどね
外伝漫画かOVAでキオの娘として女主人公をだして欲しい
>>260
怖いってどういうこと?
>>258
日野が担当してる回は面白い→×
面白い回は日野が担当してる→○
ついでだが俺はかなり面白いと思ってる
>>261ジラードさんは上手く扱うことも出来たと思うんだよなぁ
ティエルヴァプラモ欲しい
MEMORY OF EDEN
とか観てみるとAgeも悪くないように感じる
age批判してる奴は周りに流されてるだけのクズ
>>260
MSVのウェンディ好きだけどなw
張り合う男共を一定の距離でクールに見てる
都合のいい女じゃなけりゃあんなもんだろ
宇宙に残った野生のシドを倒すキオの娘が、シドを利用して太陽系の覇権を握ろうとするテロ組織と戦う話とか面白そうだな
ヴェイガンの和平に納得いかない連中とかの存在とか
>>262
一瞬「キオを男の娘として」に見えて焦ったぞ
AGEがつまらないおかげでHGが300円くらいで買えるからそういう意味では日野は評価できる
>>263キオとウッドビットがウェンディ関連で喧嘩しててウェンディはそれを知ってて私を巡って喧嘩ねーって思ってる
>>268
フリット爺ちゃんが作った粛正委員会がティターズみたいになるとか妄想してる
フリットは全盛期の青年編をアニメで見たいがデシルとはダウネス戦まで一度も会ってないのが残念だな
ドールとは因縁があったみたいだし、レイザーやウィゲルとか面白い機体もあるから補完してほしい
>>265
ああいう女傑系のキャラはガノタ内で人気出そうなんだけどなあ…
暴走直前に苦しんでいた時になぜか機体も一緒に悶えているのにはワロタ
>>265
クロノスとティエルヴァは需要あるのにな
磐梯山はアホやでー
>>270
ガンダムに関連に価格破壊させて、
その隙にダンボ売り上げる手段だったのか
あの酷い脚本と構成は
フリットか子安あたりが絶対第三極作ると思ってたのに
>>271
怖いけどアニメでもそんくらいの個性あればよかったんだけどな
>>277
子安の起用は悪い意味でミスリードだったな
>>270
それよく言われてるけど初期の機体ぐらいしか投げ売られてないから
あんま旨味ないんだよなあ…
順を追って殲滅ジジイに成り下がる過程を描いたのは良かったと思う
短いスパンで見ると微妙 全話見てそれなりって感じ
EXADBとか銀の杯条約とかMSVとかやりやすい下地があるのはいいな
>>280アルグレアスは子安らしいなぁと思ってたけど
ギルクラとかデートアライブでもあんな感じだったし
>>265
キャラも機体も好きなんだが本当にもったいなかったと思うなぁ…
連邦軍部隊を蹴散らす場面や怨念起源の掘り下げは良かったんだけれども
キオの煮え切らぬ戦いや冗長的な話送りや戦闘作画も省力気味なパートだったのもあってなんとも…
なにはともあれジラードさんとティエルヴァは好きやわ
暴走状態の壮絶っぷりも中々格好良い
>>284AGEって顔芸おおいんだよな
遊戯王ほどでは無いけどデシル、ダズ、ザナルド、ゴドム、フリットとなかなか凄い
>>285
ttp://i.imgur.com/VVZwbZv.jpg
ttp://i.imgur.com/4AT4O8g.jpg
ttp://i.imgur.com/Gi1gX2u.jpg
ttp://i.imgur.com/nF8Qoim.jpg
いくつかフォルダにあったわ
勧められるまま見た逆シャアを駄々っ子のところとクェスのキチっぷり以外はなんとなく楽しめてしまったんだけどどこらへんの脚本が悪かったの?
1stから見てると変わるんだろうか
ティエルヴァはマッドーナ最後の最高傑作
一般企業がレギルスやFX並みの機体を作り、しかもただのエース用に製作したものだから
何機かありそうなのが怖いところ
>>287ベルチルや他の媒体のほうがいいってガノタが大半かな
>>288ティエルヴァって最初はジェノアスをモチーフにするつもりだっけど海老川のジェノアスじゃあんまりってことでGバウになったらしいな
ジェノアス版も見て見たかった
>>288
ティエルヴァってマッドーナ製なの?
バウンサーの派生機だから連邦製じゃないの?
>>290
Gバウンサーがベースだが地球連邦軍に要請されてマッドーナ工房がXラウンダー用に開発した
本編搭乗時のMS紹介みたいなので言ってる
>>291
しらんかた。勉強になるね。
>>287
他は概ね悪くないと思うんだが個人的にはシャアの失墜っぷりがな…
1stでは後半になるにつれ戦力的にややアムロに押し負けていたもののそれなりに格好の良い風体ではあり
Ζでも全編に渡って登場する味方サブキャラの宿命か活躍はやや微妙だがそれでも(むしろそれだからこそ)
最終決戦などでボロクソになりながらも宇宙民や地球の為に奮戦する姿にはまぁうんありやなとは思えたのだが
CCAでは大儀を謳いながらもその実はアムロに対する鬱積した感情の塊で人類の虐殺すらも厭わないという有様となり果て
紛争を起こしアムロのパワーアップに寄与し散々私情をぶち撒けた末にボコられるという酷い舞台装置に成り下がってたのがなんとも…
あとまぁあのラストは些かポカーンとする人もいるかもしれない
>>287
面白いけどこれで終わり?ってなるからなー
AGEに限らず見てちゃんとしたところを非難するならいいんだよ
見ないでクソとか説得力も無いから見てて呆れる
Gガン路線で行けば良かったのになあ
というか放送前はそうなるものとばかり思って変な期待してたわ
だって見て非難しても信者はアンチはクソクソ言うじゃんw
>>297お前らも信者クソとか社員とか言ったり変わらん気がする
>>296
子供向けっていうからねぇ
過去作の劣化オマージュになってしまうとは
Gガンみたくはっちゃけられればなぁという意見はよく見るな
公式のインタビューでもそんな感じのこと言ってた気がするし
Gガンってかなり微妙な売上だったのに信者はほんと痛いな
あれだけ売れてるのに大人しい種死ファンを見習え
SEEDってどうしてあんなに売れたんだろうな
DVDは腐女子
ガンプラは本当のガンオタに売れた
監督以外は良作だものSEED
腐った奴とか中二とかその方面じゃね
>>303
監督と脚本だろー
脚本クソでもそこそこガンプラ売れちゃうからな
>>305
脚本は嫁の被害者じゃねーのか
いい具合に間開いたから何も知らない層には受けたっていうな
ある意味今後の作品のハードル下げるのには貢献しまくったと思う
1st~F91と種・種死・00は哲学的な視点(性善・悪説、自由、正義、運命、平和と理性)とかで懐疑的に観ると面白い
宇宙世紀も種死も00も考えさせられる点はあるけど、そこに気づけないのは脳直で自分が何も考えてないか思い出補正
起承転結的な脚本は、オカルトもなぁなぁも共通の敵を作って相互理解もぶっちゃけどんぐりの背くらべ
あらゆる媒体のガンダム作品なんとか一通りは見てきたつもりだけどAGEよりキツかったのはG-SAVIOR
短時間だから何とか見れたけどなんだアレひでえ
SEEDはなんやかんや無印は良い感じで人気出るだけのことはあるなぁとは思う
前半は人気シリーズの原点であるファーストを踏襲しただけあってそれなりに面白く見られる構成になっているし
そこに遺伝子改造人間である主人公の苦悩や敵軍の親友との関係といった独自の要素を加えたりでまぁまぁだった印象
戦闘方面も主人公機が高性能すぎず様々な制約が存在するがゆえに映える部分もあったし個性的なガンダムチームもいるしでまぁまぁ
(この頃は敵量産機も少数部隊でも充分に主人公らを苦しめていたりそれを機転で打破したりでね)
後半に入るとちょっと地に足つかなさそうなふんわりした雰囲気になってツッコミどころもやや増えてくるけどそれでもまぁ悪くなかったとは思う
各種制約から解き放たれる主人公機の劇的な強化っぷりも(批判意見もあるけど)エンタメ的には充分悪くない王道展開だとは思うし
それでも新たに現れた敵の強敵チームによって無双ばかりとはいかずボコられることも間々ありな点も個人的には好印象かな
最後の単純なハッピーエンドとは言えないけれどもほのかに希望を示唆する終わり方も結構好きよ
まぁDestinyで無印後半から表れ始めた悪癖が爆発的に出まくって結果メガンテしちゃったんですけどね
個人的に一番面白いのはクロスボーン
アニメ化はよ
ニコルは何回死ねばいいんだ
ガンダムあまり見てないけど
AGEがダメな理由は日野脚本じゃなくて
棒立ちの戦闘シーンだと思うの
>>313
聞きたいかね?
昨日までの時点で99822回だ
>>315
トレーズのスパロボでの活躍率なんなの
>>316
閣下はエレガントでいらっしゃいます
>>314
我不動の構えで火砲ぶっぱなしてる敵機が次々と墜とされていくというのはOVAにもあったりするからなぁ
まぁやっぱり動くに越したことはないんだけれども実際問題常時動かしまくりというのはあまり簡単ではないようで…
AGEは酷い時は普通に酷かったりもするけれどもフリット編の後半辺りから徐々に戦闘の質が目覚しくなってゆき
以降は数話に一度程度のスパンで良作画戦闘を披露しつつ話が進むにつれて作画の安定感が上昇傾向だったりもする点は
むしろTVシリーズの中では頑張っていた部類ではないかなぁとは…(総集編皆無非分割という点も加味したりで…)
ま前作の00は分割二期制に加えてスタッフの尽力で凄いことになってたしね…
ハードルが上がっちゃうのもわからないでもないけれど…
AGE好きなガノタはいいやつAGE見らずに糞糞言ってるやつのまえではガンダムの話しない
f91とかくっそ解りにくい話でとても良い脚本には思えない
序盤のジェガンとベルガの交戦シーンとかはすごく良かったんだけど話しそのものが解りにくい
F91はとらわれのお姫様を助けに行く超王道として見るのが正しいらしいぞ
叩いてるやつほとんどが全部見てないでしょ
00はキャラデザが腐女子に媚びただけで黒田洋介の脚本は良かったと思う
火星とか他惑星の話はガンダムでやることじゃないし
木星帰りさん「」
監督だろ。たぶん
シスターズ編をおkしたりアイマスでロボットおkしたりな
初代から木星帰りとかいた件
AGEシステムでなんでも作れるぞとかいう糞設定
時期が過ぎたらキャラ殺す、いらないキャラ登場させて尺稼ぎ
突拍子もなく出てくるコロニーデストロイヤー()
世代変わる場面が紙芝居で補完は小説や今後のAFでどうぞ
いくら話数決まってたと言ってもボロをなんとかしないと駄作
島流し先がコロニーと他の惑星かの違いってそんなデカいか?
連邦政府に虐げられたって事は一緒じゃね?
>>323
悪くなかったよな
木星帰りはヘアバンド中毒者
>>323
00のストーリーはちゃんと敵キャラと因縁持たせるのが好きだよ
AGEに一番足りなかったものでもあるな
>>323
まぁ女性キャラもなかなか…
>>328
なんでや…
なんでコロニーデストロイヤーさんだけそんなピンポイントなんや…
まぁゼハートの中の人もツッコんでたけど場所が機動要塞内なら格納されていても不思議ではないと思うので…
演出の話ならまぁ確かにあの場面は…というかあの回は本当に詰めっ詰めだったからなぁ…
ガンダムって基本1年やるだろ
しかもオリジナル
脚本の評価と特徴の分類くらいやってるに決まってるだろ多分
普通は一つの作品を半年も見てれば好きな脚本家の一人は出来てる
>>323
黒田脚本は熱いとこ熱いんで好き
キャラデザで敬遠してたが見てよかった
AGEは「いつになったら面白くなるんだ!?」ってwktkしようと頑張ったけど、48話で敵名有りがほぼ全滅してボーゼンとした
イゼカン大往生で、部下たちが可哀想で泣けたよ
なんでぽっと出ラスボスで面白いと思うのか…?
あとゲームは全力でいらん、なぜアニメを完成品にしなかったんだ
00はスタッフが一丸となって脚本から設定から作画までよく練られたなかなか優良なアニメだったね…
ユニコーンもAGEみたいなのとは違ってめちゃんこ好評みたいだし…
しかし、俺は…
アナザー感全開な00と宇宙世紀感全開なユニコーンと
宇宙世紀風アナザーなAGEのバランス具合は嫌いではないんや…
そしてこれまた特殊な立ち位置のビルドファイターズも加わってまた面白げな感じに…
AGEが悪いの脚本だけじゃないし
なんんだあのキャラデザ
ガンダムageは全てが糞だろ
ごく一部の奇特な連中だけ悪くないとか意味不明な供述をしている
壮絶爆死した売上見りゃ分かること
昨今のガンダムゲームでも最新作なのにスルーされてるのには哀れみを覚えるばかり
>>337
でも見返すとフリット編だけでもちょいちょいシリアス顔してるんだよな
種死も00もAGEも全体でみれば最底辺のゴミ作品だけど
よく見ればいいとこもある
暴れる信者が湧くくらいには
AGEのキャラデザはL5の匂いが少ないキャラ、改良が加えられたは好きだ
とにかく構成の仕事しなさっぷりが本当にひどかった
イベント羅列、あらすじって感じで何を構成したらあんなんになるんだよ
脚本は視聴者に何を伝えたかったのか…まとまりがなくて散漫すぎてなー
劇中でヴェイガンの大人に感情は無いみたいな事誰かが言ってたけどイゼルカント様を筆頭にその奥さん、他大人達みんな感情に揺さぶられまくりだったように見えるのは気のせい?
脚本が視聴者に何を伝えたかったのかとか言い出す奴に限って
その実例をあげられないという事実
やっぱガノタって酷いな
信者というよりアンチな奴の方だけど
伝えたかった云々よりやりたかった事の割に中身がぐちゃぐちゃで纏まりがなかったAGE
自称ガノタが勧めてくるのが逆シャアとか新訳Zとかドン引きしたわ
じゃあブレンパワードで
普通、「なにを伝えたかったのか」は問題提起であって「なにを伝えたかったのかわからない」と思考停止するための言葉じゃないんだがなww
こんなやつが作品を語って批判してるんだからお笑いだわ
俺は∀ガンダムとGガンダムとガンダムWと0080とクロスボーンがオモシロイと思ったよ
ほかはそんなでもないかな
>>346
正直逆シャアと新訳ZはAGE程じゃないけどそんなによく出来た物でもないぞ
どっちも禿が半ばやけっぱちで作った物だし
特に逆シャアなんて禿がいい加減アムロとシャアの決着つけろって言われてその他色々お偉方の言い分聞いてたせいでgdgdになったとか嘆いてたし
宇宙世紀……というか禿の作品は禿のおどろおどろしい情感を楽しむもの
脚本とか論外
>>349
単体作品としての面白さを求めるならその辺が妥当だよな
後のガンダムは基本続編ありきだったり過去作との絡みで楽しむような感じだし
逆シャアは睡魔と戦いながら見てたから全然内容覚えてない
なんかアムロが公園に遊びに行ったらシャアと偶然出くわして突然殴り合いの喧嘩し始めたのは覚えてる
そんな話だっけ...
初代は映画の3部作がすごく面白かった
Zはぶっちゃけめんどくさいと感じた。ZZはとても面白かったんだがアレだけ可愛かったキャラスーンが強化されて悲しくなった。
逆シャアは物語の最後を飾るにはこれ以上ないと思う。
F91は新世代って感じだったけどちょっと引いてみるとやっぱり尺が短すぎてもったいない
Vは怖くて見れたもんじゃない
SEED以降はなにか言いたいことがあるわけでもないしノーコメント
イナギャラのアニメを見たけど悪くは無かったな
AGEでは逆に素人のフォローもできないサンライズに愕然とした
あと、AGEで一番のお気に入りは小清水が演じるアリーサだった
>>353
糞ガキが戦場で死んでその腹いせにブライトの息子がアムロの彼女殺して
シャアがララァララァうるさくってアムロと決着つけたかったんだよーとかガキみたいな事言いだして
そうこうしてたらガンダムファイトでシャアがアムロにボコられて負けて
でっかい石ころをνガンダムのオカルトパワーで地球全人類の意思を集めて押し返してアムロとシャアが行方不明になっておしまい
ガノタ的評価は高いっぽいけど正直俺的にはAGEや種死よりちょい上辺りから数えた方が早いくらい酷い出来だと思う
新訳Zは新規作画のみじゃない時点でゴミクソ
流石に、逆シャアが種死00AGEよりちょい上ぐらいの出来ってのはないわ
逆シャアとか信者が過剰に持ち上げてるだけだし......
CCAは内容作画音楽いろんな面で名作だと思うが
>>357
そういや俺の大好きなサザビーがどう活躍するのか期待してたらあっという間にコクピット以外全部無くなって笑った記憶ある
>>357
どんな物語でもそういう風に書けばつまらなく見えるよね
>>359
うん、だからあくまで俺的評価って話
正直富野ガンダムよりGとかWみたいなアナザー系の方が好きだし
宇宙世紀系だとクロボンが王道ストーリーで一番好きだし
∀は富野ガンダムで一番面白いとは思ったけど他の富野ガンダムは他のガンダムと比較してもそこまで面白いもんじゃないと俺は思った
逆シャアは何でいきなりシャアがこんなになってんだって子供の時に思った
旧作disに走る人はそもそも求めているものがガンダムじゃないんじゃないか
むしろ初代映画で終わってればよかったなーって感じはする
Z以降は瞬間風速的に楽しくはなるんだけど、やっぱり蛇足に蛇足を足して百足状態になってるかんじあるんよな
でも逆シャアって富野が本来やりたかった事(アムロが子持ちetc.)を規制されて作られたからね
何の規制も掛からない小説作品のベルチルの方が
富野が本来やりたかった事に近い希ガス
アニメのお話以外の部分を受容する気がないんだったら小説でも読んでる方が100億倍得だろ
>>365
カミーユの精神崩壊がきっかけで人類に絶望してその結果餓鬼みたいになったってのが通説だけど実際どうなんだろうな
でもやっぱり日頃ララァララァ言っててもクェスみたいな被害者を自ら生み出したのを見た時はもうこいつどうしようもねえわって思ったわ
Zは全体としてのまとまりは酷いもんだけど、1話毎のドラマは結構ちゃんとしてた印象
>>368
ベルチルは読んだけどまあよかったな
細かい設定解説や心理描写とかもちゃんと描写されてたし
なんて言うか映画の方は無理やり尺内に全部押し込んだ感がとにかく酷かった
そのせいで終始「え?なんで?」の繰り返しだったわ
作品のいいところを言わないで悪いとこだけ言い合ってるガノタには絶対なりたくないわ
そろそろ富野フィルターは外したほうがいい
そもそもちゃんと(ガンダムの)後継者を作らなかった富野サイドにも責任はある
福田以外はみんな真面目にやってんだけどな
おい禿キングゲイナーみたいなガンダム作品作れよ
負債と水島豚と日野以外はまとも
>>362
さ、さすがにそんなに瞬殺ではなかったと思うよ!
ロンドベルの部隊を蹴散らしたりアムロ相手に激戦繰り広げたりとか…
駄々っ子アタックとかな
いやぁ、CCAのシャアを象徴するかのようなシーンでしたね…
ちなみに小説版曰くΖ時代から逆襲の機会を窺ってたとかどうとか
AGEはダブルバレットのミサイルを迎撃しつつ後退とかシドの弾幕回避みたいなところは結構良かったよな
毎回思うんだけどCCAのシャアとアムロってかなり拮抗してね?
AGEでカッコよくて面白いエフェクトを出してくれた金世俊はビルドファイターズにも出るらしいから嬉しい
AGEは脚本と棒立ち以外は楽しんだ
ストーリー気にしなきゃ作画安定してたしBGMはすごく好みだった
>>323コロニーデストロイヤー自体は実際に序盤に出てるんだよな
ガフランのプラモには設定書いてあるし
本編でいきなり出てきたのは悪いけどさ
AGEの場合は無駄というよりも生かせてないって感じだとおもう
決して非難ではないぞ
お前の名前はキオだ!からの気を付けてねとかキオ気を付けろみたいなやつはわざとやってたの?
コロニーデストロイヤーは終盤出てきたプラズマダイバーミサイルとダブらせるだけに出てきたような印象だった
>>381
ネット上では色々と印象がやや偏り気味な気もするけれどもシャアに高いNT能力が存在していて
ギュネイのヤクトのファンネルを一方的に駆逐可能なフィンファンネルとサザビーのファンネルが
互角の潰し合いを繰り広げられたのはその高い能力に起因するものと明言されてたりもするしね…
νガンダムの性能に関しても、確かに運用面を考慮して軍の規格品等が用いられていたりはするものの
連邦軍とAEの技術者らの尽力もあり間違いなく『当時最強(格?)の機体』として完成されたのだという記述もあるしで…
劇中でも銃撃戦の最中にトマホーク投擲でνガンダムのビームライフルを破壊するという仰天の芸当を披露していたり
終盤のビームサーベル戦では刃が伸び切っていればνガンダムが肩口から両断されていた場面もあったりでな…
まぁでもそこは印象最悪なアズナブルさんなので…
しゃあないな(シャアだけに)
>>385 ダンボール戦機には主人公一行にカズってキャラが居るが
やたらカズが多すぎるカズを減らさないとって言うやりとりあるな
本人も言ったことあった気もする
>>384
まぁ実際本当にツッコミどころは多いからねぇ…
ここをちょっとこうすればなぁって部分が多すぎて…
その件に関しても事前に要塞内への貯蔵を示唆する描写でもあれば
ゼハートの中の人に嘲笑われることもなかったのかな…
>>388
ダンボール戦記は見たことないけど想像したらワロタ
>>389神谷は突っ込みは優秀だと思う
物語シリーズでも維新のダメな所は突っ込みいれてるし
AGEは最初からフリット一本で大河ドラマするか
アセム編から始めたほうが無理なくやれたと思う
メガ粒子砲→エネルギーパイプか砲口かバルカンで壊されて無念のパワーダウン
鍔迫り合い→ラー・カイラム直掩の部隊相手にしたのが原因かビームサーベル無念のパワーダウン
サザビーって重MSにメガ粒子砲だのファンネルポッドだの載せすぎて出力不足起こしてる情けないMSだったりするの?
はい
お前らサザビーのMGもちろん買うよな!
AGEはプレバンのMG白AGE-2もポチった
ガノタ切り捨ててガキに媚びたのに、
ガキに見向きもされなかったAGE
おっさん活躍させろ量産機活躍させろガンダムは主人公勢だけにしておけ(レギルス以外は極力踏みとどまった)
そういう要望だいたい入ってるのにボロクソ叩かれたら 何作ればいいんだってなるわな
Q.何作れば良いんだよ
A.ガンダム以外
深夜とのスレの流れの違いで年齢層がある程度わかるな
過去と最近のガンダム比べても仕方ない
監督の質が違う
>>400
見てる奴の質も悪いんだからホント救いようがない
>>396それは曰野が否定してたろ
本人も子供向けと大人向けを両立しようとしてうまくいかなかったって言ってるし
言い訳でも失敗したとは認めてるし
しかも完全に子供向けならおもちゃの売上が重要だし
その点でも失敗したんだよな
>>398これなんだよな
ガンダムの円盤やプラモに金かけるのは大人だし
おもちゃなんてのは大人が買うかどうかだしガンダムに子供が金かける訳がない
1期2期とか続編比べるのはわかるけど完全に別の作品を比べる意味がわからん
やってること違うんだからその作品にどういう面白さがあるのかなんて一緒なわけないだろーが
ただ純粋に作品として一番大切なストーリー部分がひどかった。それを担う脚本と構成が素人だった
そんだけだろAGEは
レベルファイブ作品の悪いとことガンダムの悪いところを合体させたのがガンダムage
>>381
戦闘能力だけ見ればシャアのニュータイプは作中随一じゃないか?
悲しいかな父親が提唱した分かり合いに関しては全く才能がないだけで
シロッコのNTのなりぞこない発言から推測しただけだが
>>391
以前にこういった話題になった時にも教えてもらったけど結構言う人らしいね…
まぁAGEのもあくまでもラジオのトーク内でのふざけ半分の発言とからしいけれども…
>>393
結局パワーダウンに至った原因に関しては未だに言及されてないんだっけ?
まぁなんぼジリ貧状態で自軍にはろくな施設もないからってAEさんに預けてコソーリ作ったサザビーだとしても
数発の発射でパワーダウンってのもあれな気もするし(ΖΖさん?ハハッ)やっぱり戦闘の破損によるものなんじゃないかねぇ
まー、CCAのシャーサンは適当に暴れて喚いてウッセバーカ!とアムロにぶっ殺されるためだけの存在だし、しゃーない
しかし個人的にはビームサーベル戦直前のνの射撃を素の装甲で弾いたようにしか見えない場面も気になるな
もしかしてバルカンじゃなくてこれで機体の一部が吹っ飛んで出力系がヘソ曲げたとか?
>>173
日野が関わりまくってるイナイレはともかく
あんまり関わっていないダン戦は面白いだろう
Wはあんまり擁護しにくいけど
今のダンボール戦機ウォーズは毎週面白いし
>>390
ダン戦に出てくるモブはほぼ浪川(カズ役)がやってるからな
AGEmoeとか言う奴がBD2500枚とDVD900枚しか売れなかった事にびびった…
ホモ声優の出番にしぼっても声腐すら買わないとかどういうことだよ
ユニコーンは個人的に好きな作家が原作なんで好き
アニメは戦闘シーンしか見てない(ドヤ顔)
プ、プラモはそこそこ売れてるらしいから…
海外市場開拓にも貢献したりでまぁ…
>>409
に、2週目合わせると合計で4000行ったし!
…それでもいちおう今までの巻の倍売れたんだぜ
MOEってヒロインもピックアップされたから差し引きゼロなんじゃね、腐的に
所詮種や00のスペシャル・エディションみたいなもんだし
元々2000枚も売れてないから検討したほうだと思うわ
>>413
00は新規ほぼ無かったからなあ、トータル尺で2分無かったそうな
AGEはあれだけ新規入れてそれを推し材料にしてCMかけてたので
それと同じにするのはちょっとどうかと思う
元々2000売れてないのに検討したってのは同意
>>414ここ新規か?って思ったら ゲームのムービーだったるな
ロマリーちゃんのかわいい画像ください!
しょうがないにゃあ・・
そもそもスペエディなんて種みたいな大ヒット作品でもないと売れないだろ
販売から間違ってる
>>417
ありがとうございます!
フラムちゃんは死ぬ必要なかった
どれだけ話しても>>10が全て
>>374
富野サイドの責任って何さ?
版権売り払って名義貸しの状態で権力も糞も無いし、単に日登がコンテンツを育てきれてないだけだろ
色々アレな禿だが流石に大監督様みたく企業に無茶苦茶やって迷惑かける程アホじゃねーよw
ここまでポケ戦なし
AGEはTV版見た後MOE見て許した
TVの功罪はでかいが、MOEは許せた
TV版見てこそのMOE
00の劇場版はEDの後見て後悔した
00はスローネが出てくるまでは良作
それ以降はどうしようもないう駄作
二期と映画に関してはあいのりと刹那教祖マンセーのカルト映画
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