RPGのコマンド「ためる」 (26)

勇者「どうせ攻撃力二倍なんだから溜めずに殴れよ、格闘家!!」

ドラクエ8くらいしか記憶がないが

攻撃力二倍≠ダメージ二倍

ポケモンの積み

ルカニバイキルトで可能性は無限大

ためる

攻撃

ミス

2・5倍くらいじゃないと割に合わんよな
あるいは技の消費MP>>>ためるの消費MPとか

必中がついてたりする

FF4のヤン

ためる

ためてる間に仲間が攻撃

敵全滅

>>3
むしろためる系のダメージはたいてい2倍より少なくなるから余計にためる必要性が・・・

ためる
がまん

ナナドラの貯める系は2.5倍だったかでお世話になったな

いや複数回攻撃と組み合わせると

防御力高い相手に通すためのものだから、普通の相手には使わんな

通常のプレイでは絶対に拝めないキチガイダメージを叩き出したり
隠しボスの最小ターン撃破なんかに使われたりするよな

>>16
竜神王「よんだ?」

格闘家:溜める

敵:攻撃してくる

格闘家:ためた攻撃!

敵:回避(スカッ)

お兄ちゃん達はいつまでためてるの

ジャンプよりかは使える
いいから帰ってこい

テンション溜めなんか一人が全員分ためてやっと実用だしなあ

1ターン目、攻撃力100-敵防御力90=ダメージ10
2ターン目、攻撃力100-敵防御力90=ダメージ10
合計ダメージ20


1ターン目、溜める
2ターン目、攻撃力100×2-敵防御力90=ダメージ110
合計ダメージ110

精神統一→爆裂拳

ためる→ためる→ためる→汚ねえ花火だ

>>20
電話が口開くな

なおためたあと強制ゲームオーバーになる攻撃を仕掛けてくる敵がいるらしい

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