安倍ちゃん「外国に日本の農業を売り渡す!w」 (16)

安倍政権、米の安定供給を放棄…専門家の議論なし、突然の種子法廃止が波紋

4月14日、民間の参入を阻害しているとして、稲、麦、大豆の種子生産を都道府県に義務付ける主要農作物種子法の廃止法が国会で成立。来年4月1日に同種子法が廃止されることになった。


この“廃止劇”の第一の問題は、もっとも重要である廃止理由や経緯が明確ではない点にある。つまり物事を進める上で不可欠な「5W1H(いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように)」が不明なのだ。
ここでは、何がなんでも民間での種子開発を推進したいという意図に基づく強引さが際立ち、後味の悪さだけが残った。


そして最大の問題は、同種子法廃止によって、消費者の生存に必要な稲、麦、大豆の安定的供給を図るための、優良種子の生産・普及に支障をきたしかねないという点にある。
さらに、外資系企業参入や遺伝子組み換え稲などの登場で、食料安全保障の根幹、つまり食の安心・安全の基礎が揺らぐリスクも高まる。
これは国民・農家の財産であり、数少ない遺伝資源の確保という国の責務を放棄するという点からみても、極めて無責任な態度ではないか。今回はその問題を整理して報告したい。

(中略)

それにしても、今回なぜ種子法を廃止したのか。確かに、少子高齢化で胃袋の数が減り、そのサイズも小さくなっている点では、特に食糧(米、麦など主食物。食料は主食物を含む食べ物全て)としての米では増産が必要ではない。
しかし、米国トランプ政権などによる貿易や安全保障情勢の緊迫化、あるいは各種災害・冷害などの懸念は増すばかりだ。


つまり食料安全保障のためにも、先の「我が国の基本的な食糧であり、かつ、基幹的な作物である主要農作物」生産の基礎となる優良種子生産・普及制度の必要性は、むしろ高まっているのではないか。
ところが、それをいとも簡単に、一気になくした。なぜか。

 先の意見交換会で、下山久信・全国有機農業推進協議会事務局長(農家)は、「(昨年11月)安倍さんが米国でトランプさんに会った後の2月の閣議で、突然、種子法廃止が決まった。
その間、自民党の農林部会でも一切、議論はなされていない。どんないきさつがあったのか」と、疑問を投げかけた。



ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2017/06/post_19331_3.html
Copyright c Business Journal All Rights Reserved.

水道民営化の次はこれか死ね安倍

これは安倍ぴょんGJだね

車とかバイクの免許みたいだな

読んでないけど安倍は在日

一極化の弊害か
ねじれくらいが丁度いいかもな
元民主勢は無しとしたら共産くらいしか残らんか

売国奴

アメちゃんの奴隷国家だからしゃーない

これはマジで売国なのか?
アメリカや中国に対する交渉の手始めなのか?

>>9
食料問題を海外に丸投げするんだから十分売国行為じゃないかな?

主要農作物種子法を廃止する法律案

この法律は、平成三十年四月一日から施行する。

理 由
最近における農業をめぐる状況の変化に鑑み、主要農作物種子法を廃止する必要がある。これが、この法律案を提出する理由である。



こういう不透明な理由なのも意味わからん

>>10
無理矢理これを争点にして反対立場で選挙してマスコミが大きく取り上げまくれば
野党は政権取れるな

b

水道民営化といい種子法廃止といい 日本の生命線を全部潰そうとしてるな自民党は

>>11
無理だろ。民進なんて取れるような人材はいないしかといって共産党かといえばそうでもないし

ユメピリカで北海道までご当地米が行き渡ったからブランド的に飽和すると見たかな

外来の種子から日本の種子を隔絶して守っていた
種子法廃止によって未来はこうなる
https://pbs.twimg.com/media/DBpIGzwV0AMoPpX.jpg:large
結果、高い金額を払わされて日本困窮の時代突入

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom