女「あ、聞こえる」 男「え?」 (99)
「『女「あ、聞こえる」
唐突に、女が呟いた。
男「え?」
女「声」
男「声?」
女「声が聞こえる」
男「声って、なんの声?」
女「・・・」
女は、視線を窓の外へと向ける。外は、雨だ。
はい
女「こういう話があるの、知ってる?」
男「どんな話?」
女「『自分達の現状を正確に観測し、理解するには、より高次元から自分達の姿を見下ろさなければならない』」
女「ってやつ」
男「なんだ、そりゃ」
女「知らない?」
男「知らないよ」
男はかぶりを振った。
すると、女は、どこから出したのか、机の上にノートを開き、鉛筆を握った。
地の文wwwwww
ほんとにどこから取り出したんだよ
女「ここに線がある」
ガリガリガリと、女はノートに線を描く。
女「この線が見える?」
男「そりゃ、見えるけど」
女「この線は、一次元世界の住人である」
男「は?」
女「この線には、一方向しか軸が存在しない。つまり、一次元の世界」
男「はあ」
女「この線は、自分が、今、ノートのどの部分にいるか、自覚できない」
男「・・・?」
ふむ
ever17でもやったばっかりのガキかな?
女「この線がノートのどこに居て、何をしているのか、これまでどのような軌跡を描いたのか」
女「それが線には自覚できない」
男「・・・」
女「それを自覚するには、線から脱出し、ノートの紙面全体へと移動する必要がある」
女「ノートの紙面からは、描かれた線が今紙面のどの位置にいるのか、正確にわかる」
女「それは、ノートの紙面が、一次元である線と比べ、二次元という、より高位の存在だから」
男「なるほど・・・?」
女「では、ノートの紙面は、今の自分がどこに居て、どんな状態か、ということを正確に把握できるだろうか?」
男「無理なんじゃない?」
女「その通り」
つまり別の軸からノートを取り出したんだな
どんちき♪└(^ω^ )┐?┌( ^ω^)┘どんちき♪どんちき♪└(^ω^ )┐?┌( ^ω^)┘どんちき♪
女「二次元であるノートの紙面を正確に観測するには、更に上の三次元からでなければならない」
男「三次元というと」
男「俺たちの世界のことだよな?」
女「うん」
女「私たちは三次元の存在だから、ノートに描かれた線も、ノートも、正確に観測できる」
女「こうやって、手に取ることもね」
女はノートをつかみ、ぷらぷらと振ってみせた。
男「ふむ」
女「ノートを買って、この机の上に開き、紙面に線を描いたのは私」
女「彼らにとって、私は創造主ということになる」
男「はあ・・・?」
「なにいってんだこいつ」というセリフを、男はなんとか飲み込んだ。
女「・・・」
男「で、結局、なにが言いたいのかさっぱりなんだが。噛み砕いて教えてくれないか?」
女「・・・」
数秒の沈黙の後、女は口を開く。
女「声が聞こえるんだよ」
男「またそれか・・・」
女「あなたは聞こえない?」
男「だから、何の声だよ?」
男は苛々してきたのか、少し声を荒げた。
女「男は苛々してきたのか、少し声を荒げた」
男「・・・はい?」
女「・・・」
女「なんかね、聞こえるんだよ」
女「私たちの状況を説明する声が」
男「なんだ、それは?」
女の不可解な言動に、男は困惑を隠しきれない。
女「女の不可解な言動に、男は困惑を隠しきれない」
わたしが神だ
なんかややこしいな
男「・・・さっきから何を言っているのか、わけがわからんぞ」
女「・・・」
女「この状況について、私なりに考えてみたんだ」
女「その結果、ひとつの結論にたどり着いた」
男「・・・と、言うと?」
女「さっきの話に戻るのだけど」
男「次元がなんちゃらの話?」
女「うん」
女「線やノートの話をしたけど、では、私たちはどうなのか?」
男「俺たち、ねえ」
ハルキスト
女「私たちは、所謂三次元存在な訳だが」
女「先ほどの話から考えてみると、私たちが、私たちの状態をより正確に、完全に把握するためには、より高次元から俯瞰しなければならないことになる」
男「俺たちは、俺たちのことを、不完全にしか把握できていないと?」
女「そう」
女「極端に言えば」
女「私たちは、今この瞬間、この場所の、あらゆる意味で限定された情報しか、知りえることが出来ない」
男「・・・?」
女「一次元を横棒とすると、それには横の概念=x軸しか存在せず」
女「二次元になるとそこに高さ=y軸が生まれる」
女「三次元には更に奥行き=z軸がプラスされる」
男「次は四次元?」
女「うん」
男「ドラ○もんのポケットか」
女「・・・」
たまにナレーションと会話する登場人物いるよね
読んでるよ
つまりデッドプールすげぇ
女「四次元となる場合、そこにプラスされるのは時間軸だと言われている」
男「時間?」
男「時間の概念なら、俺たちにもあるじゃないか」
女「概念はあっても、観測は出来ない。未来と過去の存在は理解していても、それを実際に、そして同時に体感することはできない」
女「言わば、私たちは、不可逆な時間の流れに乗っかっているに過ぎない」
男「わけがわからなくなってきたぞ?」
女「つまりはね」
女「私たちのことを完全に把握するということは、その流れから脱出しないといけない、ということだよ」
男「えーと、つまり、それは・・・」
男「一次元の棒が、ノートの紙面上へと脱出したことと同じか?」
女「まあ、似ているかもしれない」
女「時間の流れから外れた四次元は、時間というものの全体を見ることが出来る」
女「ありとあらゆる時間の、ありとあらゆる方面の私たちを観測することが出来る」
男「わかったような、わからんような」
男「・・・で、その話が、さっきから言ってる声とやらと、何か関係が?」
女「・・・」
女「このノートに線を書いたのは、私なんだよね」
女は、机の上に開かれたままのノートを見やる。そこには、棒線がぽつんと描かれている。
男「そりゃ、そうだろ」
女「線がどうなるか。それは、私の思うがまま」
男「は?」
女「線は、自分が私に作り出されて、すべてを操作されていることになんて気づけない」
男「???」
女「だからね」
女「四次元以上の存在からすれば、私たちはこの線と同じ立場にある、っていうことだよ」
男「すまん。まるでわからん」
なるほどわからん
はよ
俺の一次元の嫁は全く言うこと聞いてくれないぞ
恥ずかしがって出て来ない
女「でもそれなら、私たちも架空の存在じゃないって、果たして言いきれるのかな」
男「はあ?」
男はそこで初めて、女が震えていることに気づいた。
男「・・・おい、お前、大丈夫か」
女「ずっとね、聞こえるんだ」
男「だから、なにが・・・」
女「私が震えてること、今さっき気付いたでしょ」
男「そうだけど・・・それがどうしたんだよ」
女「・・・」
女「ここって、どこだっけ」
男「ああ?」
男「どこって・・・」
男「あれ?どこだっけ」
なんかホラー感
男「やばい。ど忘れしたわ・・・」
男「どこだっけ」
男「雨が降ってるのは見えるけど・・・」
女「今、ここには、窓と机しかない」
確かに、そこには窓と机しかなった。
正確に言えば、そこには男と女が一人ずついたし、机の上にはノートと鉛筆があった。
そして、窓からは雨が降っていることが解った。だが、それだけだった。
それ以外の全ては、無であった。
「私たちが立っている、ここはどこ?」
女がそう口にするのと、世界が構築されるのは、同時だった。
二人の男女が、大学の講義室のような場所で談笑していた。
季節は秋。日は暮れかかっており、夕焼けが透ける薄い雲からは、小雨がちらついていた。
男「ああ、なんだ」
男「ここは、大学の教室じゃないか」
男「なんで気づかなかったんだろう」
女「・・・・・・・・・」
なにがなんだかわからなくなってきた
女「気づいてしまったんだよ」
男「なにが?」
女「・・・気づかされたのかもしれない」
女「いや、きっとそうだ」
男「なにがだよ?」
女「私はどうすればいいの」
男「おい、大丈夫か・・・?」
女「何の意図があって、こんなことを」
男「・・・?」
女「わからない・・・」
わかるってばよ…
この男頭悪すぎやろw
女が電波って話?
>>36
違うだろ
男「どうしたんだよ?どっか痛いのか?」
男が心配して近寄ろうとするが、女はそれを跳ねのける。
女「あなたに言ってるんじゃないのっ」
男「いや、でも、ここにはお前と俺しか・・・」
女「やめてください」
女「元に、戻してください!」
女は叫び、講義室には声が反響する。
返答は、ない。・・・いつの間にか、男も居なくなっている。
女「・・・・・・」
女「たすけて」』
文章を書くとき、口に出しながら書いてしまうのは、俺の昔からの癖だ。
時刻は深夜一時二十六分。ちょっとした息抜きのつもりが、最後まで書き切ってしまった。小説の世界の中で、突然地の文が聞こえるようになってしまう女性の物語。
こんなもの、小説と呼べる代物ではないだろう。科白の前に、常に発言者の名前がつくなど、手抜きもいいところだ。状況の描写もほとんど無い。
だが、そこがミソなのだ。ある登場人物が地の文の存在に気づき、世界自体に疑いを向けていく、というのは、なかなか恐ろしいじゃないか。
自分の世界が、何者かによって作り上げられた仮初のものでしかない、と知る絶望はいかほどのものか、想像もつかない。
三重やん
あー、なるほど
『たすけて、ね。助けてあげませんよーっと』
ふふっ、と、笑みがこぼれる。これは、俺の創った物語だ。登場人物の考えも、行動も、その生き死にも、すべて俺が握っているのだ。この「女」の、世界の構造という真理への気づきさえ、俺が仕向けたに過ぎない。物語を作るというのは、まさに、神の真似事というわけだ。
『と、こんなことばかりしていてはいかんな』
そうだ、俺には本業がある。こんな遊びばかりはしていられない。さて、気合を入れなおすか・・・。
と、スマートフォンの通知光が、俺の注意を引いた。俺の持っている機種は、メールや留守録が入るとLEDのライトがチカチカと光る仕様となっている。一体、なんの連絡だろうか。
『・・・はっ?』
画面を見ると、なんと着信が20件も入っているではないか。それも、全て同一人物からだ。今日は、朝からずっとこの部屋に居たはずだが、なぜ、電話に気づかなかったのだろう・・・。
どういうことだよ
『大分遅いが・・・応、かけ直すか』
何度も連絡をくれているということは、緊急の用事なのだろうか。俺はその人物、今、交際している女性へと、電話をかけた。
プルルルル、と繰り返すこと、一回、二回、三回・・・さすがにもう眠っているか。そう思い、電話を切ろうとしたその時、コール音が途切れ、向こう側と繋がった。
『あ、もしもし?俺だよ。なにか連絡をくれていたようだけど』
返答が無い。
最初のかっこか
『どうした?もしもし?・・・何かあったのか?』
『あのね・・・』
ああ、よかった。電話の向こうには、ちゃんと彼女が居るようだ。
『うん、どうした?』
『・・・変な声が』
『え?』
『変な声が、聞こえるの』
『声?』
『たすけて』
終」
私はいつものように「終」と書き、筆を置いた。
終
おお…
なんかクラインの壺思い出した
なかなか深かった乙
面白かったぜ、乙
終わりです
読んでくれた人ありがとう
括弧の意味今理解したわ
乙
普通に誤字ってると思ってた俺は一体
おつカレー
とりあえず女カワイソス
???「………といった、人々の讃辞の声が聞こえて来る。どこから聞こえてくるんだ?」
作作作中劇・・・か?
こんがらがってきたわ
面白かった
今から読むで
ホラーでいいんかなこれ?
落ちがゾッとする感じですき
電波ちゃんと見せかけてからの?
>>58
作作中劇じゃないの?
「私」が「男と女のSS書いてる俺」を書いてる
かまいたちの夜の無限ループ思い出した
作中劇とかそういう話じゃないだろこれ
良かった
乙
大変よかった
言うほど面白いか?
俺の方が上手く良作に料理する自信あるわ
この世界も小説かもしれない…
トゥルーマンショウかな
世にも奇妙な物語みたいな怖さ
短いな
こういうちょっと怖い系の話大好きだわ
>>64
かまいさんのやつ?
面白かった
>>54
俺、そもそも見落としてた…
恐怖だなw
SSに見せた小説
男→ジャイアン
女→ジャイ子
面白かった
乙
ほお
つまり俺は六次元の住人なのか?
つまり作中の人物に作中作を作らせることにより、我々はより高次な人間になるのだ
合わせ鏡みたいな
ふーん
男が消えたのはなぜ?
俺が主人公の世界はどこですか?
オチ怖っ!
なんか、世にも奇妙な物語みたいな話だな
私はいつものように「終」と書き、筆を置いた。
終
」…と書き、私は筆を置いた。
終
面白いっつーか、上手いな
???「え?なんだって?」
この人のSS好きだわ
小林泰三と天使の囀りを連想した
怖かった
面白いな
なんかゾクッとくるね
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