~昼頃 とある家電量販店~
男「いやー、助かった。まさかイヤホンだけで100種類以上あるとは」
友「いや全くだ。日曜の午前中に呼び出されて来てみればイヤホン選びとはな」
男「礼にアイスおごるから……あ」
友「どうした?」
男「これ、ポケモンだろ?」
友「そうそう。それはオメガルビー。あっちの青いのがアルファサファイア」
男「うわー、なっつかしー。ルビーとサファイアかー、小学生の頃やったな……」
友「それ、ルビサファのリメイクだからほとんどストーリーは変わってないぞ」
男「マジか、やってみようかな……そういや、お前ポケサー入ってたよな、教えてくれないか?」
友「教えることなんてないぞ」
男「いや、ほら、ポケモンってなんだっけ、『個体値』だっけか、そんなのがあるんだろ?」
友「あー、あるにはあるんだが……まあ、ストーリークリアくらいならそんなの要らないからとりあえずやってみろよ。新しいポケモンも結構増えてるぞ」
男「そっか、新しいポケモンも増えてんのか……何匹くらい?」
友「今は720匹だな」
男「ななひゃっ……!?嘘だろ、小学生の頃はせいぜいレジャーシートに収まるレベルだったぞ」
友「まあ10年以上経ってるからな。やってるうちに覚えるって」
男「そうだな……とりあえず買うか」スクッ
友「ん?それを買うのか?」
男「ルビーじゃダメなのか?」
友「いや、ソフト買うなら中古の方がポケモン残ってるかもしれない分お得なんだ」
男「んー、でもまあせっかくだし新品買うよ」
友「それもそうか」
男「すいませーん……」
※注意※
・このSSはポケモンSSです。
・登場するキャラは一応大学生です。なので酒も飲めますし、車も運転できます。
・SSのテーマ上、いくつか専門的な用語が出てきます。解説も挟んで行く予定ですが、それでもわからないという方は検索して下さい。
SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1436665627
〜同日 男宅〜
男「さて、3DSはスマブラ用に買ってたからな。早速カセットを挿してっと……」
パーパパー パーパラパー
男「ドットじゃないだと!?」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
男「そうそう、博士が追いかけられてたんだよなー」
男「ハルカがちゃんとかわいいぞ!?さすが3D!!」
男「ツツジってこんな顔してたのか……」
男「あれ?カガリって前もいたっけ?」
男「よっしゃああああ!!ラティオスゲット!!!」
男「メガ進化かっこいいなあ……あ、ピジョットとスピアーもメガ進化できるんだ。成長したな……」
男「うーん、スライドパッドで斜め移動できるから超簡単になってんな。昔ここで詰んだんだけどなあ」
男「ミツル、お前サーナイト使いじゃないのか!?」
男「負けた……メガエルレイド強すぎ……」
男「って、2時回ってんじゃん。もう寝るか。レポートレポートっと」
〜次の日 大学〜
友「おっす、どうだ?帰ってからやったか?」
男「いやー、案外ハマってな。四天王前のミツルに負けて昨日は寝た」
友「とすると一周15時間くらいか。ま、初めてならそんなもんだな」
男「ミツルってどうすれば勝てるんだ?」
友「多分エルレイドにボコボコにされたんだろ?」
男「そうそう、つるぎのまいされて負けた」
友「なら……」
〜同日 男宅〜
男「
男「勝った……!メガメタグロスは強敵だった……」
男「お、エピソードデルタ?新ストーリーか」
男「レックウザ捕まえられんのか!」
男「……デ、デオキシスうううう!?お前幻のポケモンじゃないのか!?」
男「隕石砕いた……なんでもありだな、メガ進化」
男「……エンディングかー。なんだかんだ楽しかったな」
〜また次の日 友宅〜
男「クリアしたぞ!」
友「おめでとう。ようやくスタートラインだ」
男「マジか」
友「まあバトルリゾートとか技マシンとかまだだから、まだまだやることあるぞ」
男「えー……とりあえずバトルしようぜ。今の実力とか知っておきたいし」
友「ん、まあそうだな。じゃあシングルフラットルールの6350でやるか」
※フラットルール
ポケモンのレベルを50に統一する、50レベルより低い場合はレベルは変化しない、技はそのまま。
現在、大会やレーティングバトルは殆どがこのルールを採用している。
※6350
自分と相手は最大6体までの手持ちを見せ合い、その中から3体を選んでバトルするルール。
そのため、手持ちが3体未満の場合はバトルすることはできない。
男の手持ち
・ジュカイン
・オオスバメ
・サメハダー
・グラードン
・ボスゴドラ
・ジュペッタ
友の手持ち
・ウインディ
・ギャラドス
・ワルビアル
・レントラー
・ハリーセン
・グランブル
男「(えっと……あのピンクのやつは確かノーマルタイプで、ハリセンボンは……水か?ワニは……わからん )」
友 ( 思っていたよりパーティバランスはいいな。一応全員持ち物持ってるし、鍛え甲斐がありそうだ )」
※バトルテキストは男視点てお送りします
0ターン目
【ポケモントレーナーの 友が しょうぶをしかけてきた !!】
【友は ハリーセンを くりだした !!】
【いけっ、ジュカイン !!】
【ハリーセンの いかく】
【ジュカインの こうげきが さがった !!】
1ターン目
【男のメガバングルと ジュカインの ジュカイナイトが はんのうした !!】
【ジュカインは メガジュカインに メガシンカした !!】
【ハリーセンの どくづき !!】
【こうかはばつぐんだ !!】
【メガジュカインは たおれた !!】
2ターン目
【いけっ、ボスゴドラ !!】
【友は ハリーセンを ひっこめた !!】
【友は ワルビアルを くりだした !!】
【ワルビアルの いかく】
【ボスゴドラの こうげきが さがった !!】
【ボスゴドラの じしん !!】
ワルビアル残りHP65%
3ターン目
【もどれっ、ボスゴドラ !!】
【いけっ、サメハダー !!】
【ワルビアルの じしん !!】
【サメハダーは たおれた !!】
4ターン目
【いけっ、ボスゴドラ !!】
【ワルビアルの じしん !!】
【こうかは ばつぐんだ !!】
【ボスゴドラの がんじょう】
【ボスゴドラは こうげきを こらえた !!】
【ボスゴドラの じしん !!】
ワルビアル残りHP30%
5ターン目
【ワルビアルの じしん !!】
【こうかは ばつぐんだ !!】
【ボスゴドラは たおれた !!】
【友との しょうぶに まけた !!】
男「負けた……」
友「誰でも最初はそんなもんだよ。一応、男は筋がいい方かな」
友「今の試合見て、何か気づいたことはあるか?」
男「え?……あー、お前のパーティ、もしかして全員特性がいかくなの?」
友「……まあ、そうだな。いわゆる特性統一パーティというやつだ。そうじゃなくて、バトルの内容としては?」
男「ワニにボコボコにされた」
友「ワルビアルな。だがワルビアルは悪・地面タイプだからジュカインがいれば倒せてたポケモンだ」
男「でもジュカインはハリセンボンにやられた」
友「ハリーセンな。なんでやられたと思う?」
男「そりゃあいつが毒タイプだったからだ。ジュカインの弱点だもん」
友「それだけじゃ20点だな」
男「……すまん、わからん」
友「んじゃ問題だ。ポケモンバトルは自分のHPを守りつつ相手のHPを減らしていくゲームだが、最も簡単に勝つ方法は?」
男「……自分のHPを減らさずに相手を削る?」
友「おおー、概ね正解」
男「マジで?そんな簡単なの?」
友「まあ、今のは極論だがな。先に技が出て相手を倒せばこっちのHPは減らない。それを3回やれば勝ちだ」
男「ワニがやったやつだな」
友「ワルビアル。そして、相手より先に技を出すにはどうすればいい?」
男「相手より素早さが高ければ先に攻撃できるんだろ。これくらいはわかる」
友「正解。では最後、ポケモンバトルにおいて最も重要なものは?」
男「……素早さか」
友「そうだな。人によって答えは様々だが、一つだけ選ぶとしたら素早さだ。1違うだけで先行、後攻が決まるからな」
友「ということで、最初に教えるのは『素早さ』についてだ」
んんwwwwww
んんwwwwwヤケモンバトルに必要なのは耐久と火力ですぞwwwwwwww
んんwwwww素早さに努力値を振るのはありえないwwwww
論者わいてるぞ
論者は決して初心者向きではない
役割理論でも基本的には素早さがあるに越したことはないんですなwwwwwwwwwwww
ただ超一部の例外を除いてSに努力値を降るのはありえませんぞwwwwww
ネットの論者死滅しねーかな
何事もまず基本や
素早さがポケモンの基本というのは概ね間違っていない
それから基本から入って、熟知した上で最終的に論者やヤケモン信者になるのであればそれはそれで間違っていない
論者ネタやってるのもそこらで淫夢ネタやってるのと同じでガキばっかだからな
友「素早さは他のステータスと違って乱数が絡まないかなりシビアなステータスなんだ。まあ、あまり重きを置かない戦術もあるにはあるが、大抵は調整の最初に考えるものだ」
男「調整?」
友「ポケモンを育てるとき、どんなポケモンにするかを決めることだ。例えば、素早さに限らずすべてのステータスは『種族値』『きそポイント』『個体値』で決まる。いわゆる三値だな」
男「あ、それ聞いたことある」
友「種族値は種としての性能値、個体値は全ステータスに0〜31までつくボーナス値、努力値は全ステータスに各255、合計510まで振れるこれまたボーナス値だな。そのうち個体値の高いポケモンを作ることを『厳選』と呼ぶんだ」
友「例えば、さっきのバトルでジュカインがハリーセンに先行取られたろ?」
男「うん」
友「実は、ジュカインの素早さ種族値は120、ハリーセンは95なんだ」
男「え、じゃあなんで抜かれ……ああ、そこで三値か」
友「察しが良くて助かる。種族値はあくまでステータス決定の一部分でしかない。そうだな……お前のジュカイン、性格はなんだ?」
男「性格?……えっと、ゆうかんだな。……ひょっとして、これでもステは変わるのか?」
友「その通り。性格はあるステータスを上昇させ、あるステータスを下降させる効果がある。例外はあるがな。上昇率は1.1倍、下降率は0.9倍だ」
友「例えば、さっきのバトルでジュカインがハリーセンに先行取られたろ?」
男「うん」
友「実は、ジュカインの素早さ種族値は120、ハリーセンは95なんだ」
男「え、じゃあなんで抜かれ……ああ、そこで三値か」
友「察しが良くて助かる。種族値はあくまでステータス決定の一部分でしかない。そうだな……お前のジュカイン、性格はなんだ?」
男「性格?……えっと、ゆうかんだな。……ひょっとして、これでもステは変わるのか?」
友「その通り。性格はあるステータスを上昇させ、あるステータスを下降させる効果がある。例外はあるがな。上昇率は1.1倍、下降率は0.9倍だ」
男「ふーん。ゆうかんは何が上がるんだ?」
友「攻撃が上がって……」
男「おお!」
友「素早さが下がる」
男「おお……」
友「攻撃と素早さが高く、耐久が低めのいわゆる『やられる前にやる』タイプは大抵は素早さを上げる性格になることが多いな」
男「性格は何種類あるんだ?」
友「25種類だが、性格は正直覚える必要はない。今はステータス画面で性格の上昇・下降がわかるからな」
友「……とまあ、そういった要素で素早さが決まるわけだが、これを見てくれ」
男「ん?」
『メジャーポケモンの素早さ種族値一覧』
男「……何これ」
友「とりあえず最低限知っておくべき30体だ。バトルしまくって体で覚えていくってのもアリだが、個人的には数値を覚えておいて実践で修正していくほうがやりやすかったからな。とりあえず損はしないから覚えてみてくれ」
男「えー……もっとこう、育成?とかしてみたいんだが」
友「育成するといっても、まだパーティの方向性も決まっていない。とりあえず今は知識を蓄える時期だ」
友「覚えてる間に育成に必要な道具と技マシンは揃えておくから」
男「頑張ります……」
友優しいなどんだけ嬉しかったんだよww
>>30
ポケモンやってると、『うわー、あいつポケモンなんかやってんぜ、ダッセー』みたいな反応が結構くるので、仲間が増えるのは単純に嬉しいことです。
また、一から教えることで自分の派閥に取り込めるというのも大きいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
バトルリゾート受付『おめでとうございます!スーパーシングル50連勝達成です!』
友「うっし、大体終わったな。……おーい、覚えたかー?」
男「な、なんとか……」
友「んじゃ問題だ」
問: ガブリアス、ゲッコウガ、ファイアロー、ライコウ、マニューラ、メガルカリオを早い順に並べよ。 (5点)
男「……↓2!」
アロー マニュ ゲッコウガ ライコウ メガルカリオ ガブ
ニャースかわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ファイアロー(126)>マニューラ(忘れたけどゲッコの上からけたぐり可)>ゲッコウガ(122)>ライコウ(115)>メガルカリオ(112)>ガブリアス(102)
こういう安価は直下でよくないですかね
せっかく>>32は正解書いてるわけだし
時間制限ないし調べればわかっちゃうし安価にする意味ないんじゃないかなぁ
>>34,>>35
ご意見ありがとうございます。
これからは安価はなるべく減らすことにします。
それと、今回に限らず安価先が不適切であった場合、安価下で進めます。
友「やるな、正解だ」
男「ふっ、暗記は得意なんだよ!」
友「おっけ、これで素早さについては大体は終わりだ。他のステータスはおいおいやっていこう。もう遅いしな」
男「お、もうこんな時間か。わざわざありがとな」
友「ポケモンは他のゲームと比べると世界が狭いからな。仲間が増えるのは嬉しいんだ。あ、あと、明日までに使いたいポケモン決めとけよ」
男「それって……」
友「お待ちかねのパーティ構築その1だ」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
男「( パーティ構築か……どんなのがあるんだろ)」
グーグル先生『基本的にエース、もしくは構築の要となるポケモンを決めます。これはよほどのことがない限り好きなポケモンでいいでしょう』
男「ふむふむ。なら、ーーーかな……」
グーグル先生『そして、そのポケモンをカバーできるようなポケモンを決め、バトルをするうちに使えないと思ったらどんどん外して新しいポケモンを入れましょう』
男「なるほど」
グーグル先生『最終的に好きなポケモンがいなくなったらパーティの完成です』
男「」
それでは、これからの展開を左右する男のパーティ決めをします。
レーティングに出すことができればどんなポケモンでも構いません。しかし、癖のあるポケモンであるほどパーティの自由度は下がっていくと思ってください。
男のエースポケモン ↓2
キングドラ
ラグラージ
〜次の日 大学〜
友「さて、ポケモンは決めてきたか?」
男「ああ、ラグラージにしようと思う」
友「(ジュカインじゃないのか)なるほど、悪くないチョイスだな」
友「ラグラージはエース運用も起点づくりもできるなかなか器用なポケモンだ。まあ、今回は初めてだしメガエース軸の積み構築でやってみようか」
男「?わかった」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
友「ラグラージは水・地面タイプで特性『げきりゅう』か『しめりけ』、種族値は100-110-90-85-90-60のポケモンだな」
※げきりゅう
自分のHPが3分の1以下になると水タイプの技が1.5倍になる
※しめりけ
相手は『じばく』、『だいばくはつ』が使えなくなる
男「えっと、エースで使うならどんなのがあるんだ?」
友「メガシンカするのが一般的だな。種族値も無駄の少ない上昇をしているし、ターン制限があるとはいえすいすいによる殲滅力がかなり高い」
※メガシンカすると種族値はHP以外が合計で100上がる。(例外あり)
男「じゃあ、雨乞い要因がいるのか」
友「自分で降らせるという手もあるぞ。サポート要因はいた方がいいな。↓2とかがオススメだ」
無難にニョロトノ
ボルトロス
シャワーズとラグラージ好きの俺にはドンピシャの選択(キングドラ含む)
安価ならサンダース
男「ボルトロス……って、確か電気・飛行のポケモンだっけ?」
友「ああ。ラグラージの弱点である草を四半減にでき、自分の弱点の岩、氷はラグラージが相手できる。さらに言えば特性の『いたずらごころ』で先制雨乞いができるのも強みだな」
※いたずらごころ
自分の使った変化技の優先度が+1になる。
男「おー、強そうだな。そいつはどんな型にすればいいんだ?」
友「そうだな、例えば……」
友「……いや、人に1から10まで手取り足取り教えてもらってもあまり上達はしないからな、ここからは自分で考えてくれ」
男「んー、まあそっか。じゃあパーティできたら診断してくれよな」
友「ああ」
友「(……ボルトロスがアルファサファイア限定なのは黙っとくか)」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
男「よし、それじゃあ作っていきますかね。えっと、パーティの方向性とエースは決まったから……」
グーグル先生『エースが決まっても、すべての試合にエースが、というよりパーティの戦法が通じるわけではありません。必ず別の戦法も用意しておきましょう』
男「ふむ、幾つかの戦法を用意するんだな。他にパーティに必要なのは……」
グーグル先生『パーティにはゴツゴツメット持ちと挑発、もしくはアンコールなどを覚えたポケモンを入れましょう。前者はメガガルーラなどの物理アタッカー対策で、後者は催眠技や積み技対策です。催眠対策だけなら草タイプや防塵ゴーグル持ちを入れるのもいいでしょう』
男「……結構多いのな」
男の残りの4体
↓1〜4
コクーン
トランセル
ナットレイ
エアームド
>>7だけど男のジュカインはどんな振り方してるんだ?
ジュカインはS個体値を間とって15だとすると補正無しS148振りで最速ハリーセンを抜けて
補正無し252振りハリーセンのどくづきぐらいならクソ個体メガジュカインはHBに100ぐらい振られてたら余裕で耐える
旅パだからって努力値全く振ってない訳じゃないしジュカインがハリーセンに負けるのは相当ない状況だろ
>>49
くそっ、真面目に計算しやがって……というのは冗談で、男のメガジュカインはH個体値が18、B個体値が9、Sは勇敢なので割愛、努力値は上から102-209-49-69-35-46です。
これは>>1の周回ROMのジュカインを参考にしました。一応どくづきで超高翌乱数一発(のはず)です。
〜3日後 大学〜
ラグラージ
ボルトロス
ナットレイ
エアームド
コクーン
トランセル
友「……」
男の人「……どうかな?」
友「下三体ボックスから適当に選んだろ」
男「あ、ばれた?……ギブギブ!!ごめんなさい、アイアンクローは止めて!」
友「はあ、よりにもよって蛹2体……ROM貸してやったのにこれか……型は自分で考えたのか?」
男「あ、ああ。上三体はちゃんと考えた。ボルトロスは流石に妥協したが、めざ氷個体だからいいだろ?」
HABSラグラージ@ラグラージナイト
→滝登り 地震 冷凍パンチ 岩雪崩
HSボルトロス@脱出ボタン
→雨乞い 挑発 めざめるパワー ボルトチェンジ
HBナットレイ@ゴツゴツメット
→電磁波 ステルスロック 宿り木の種 アイアンヘッド
※妥協
基本的に厳選は育て屋でタマゴを産ませて行うが、準伝説など一部のタマゴを産まないポケモンは野生で捕まえるしかない。その場合、どうしても理想の個体が出ないときは多少ステータスが低くても採用することがある。
友「多少欲張っている感はあるが、まあ使えないわけではないな。……下三体に比べれば」
男「土日のほとんどがレポート提出で潰れたんだよ……それに最優先がボルトロスの厳選だったし、流石に2体しか育成できなかったんだよ……」
友「言い訳すんな。とりあえずそれでレーティングに潜ってこい。10敗するまでやって、使わなかったポケモンや技をまとめて、またパーティを組み直せ」
男「潜らなくとも穴はわかりきっているのでは……」
友「黙れ。ちょうどレートリセットしたばっかで今なら強い奴も低レートにいるからな。一丁揉まれてこい」
男「うっす……」
初心者が3日で準伝含めて3匹育てたならなかなかじゃん
最初から詰め込み過ぎると飽きるの早くなるのに
黙ってたのにボルトロス持ってるってアルファ借りた?
つか3日でクリアして厳選準備してめざ氷とかヤバいな
フィクション的な演出かデータいじったか
運命力だね間違いないですぞ
強いポケモン弱いポケモンそんなの人の勝手おばさんの言葉を思い出せ
ごめんなさい普通にミスです。
頭には書いたと思っていても、実際には全く書いてないことってありますよね(絶望)
やっぱ安価ありとはいえある程度は書きためておくべきでした。
>>50の前に追加して下さい……
〜同日夜 男宅〜
男「さて、ボルトロスはどこで捕まえられるんだ?」
グーグル先生『アルファサファイア限定です』
男「……」
ピッピッ prrr…
男「おい、ボルトロスってアルファサファイア限定じゃねえか!なんで言ってくれなかったんだ!」
友『いやー、悪い悪い(棒)。明日周回用のROM貸してやっからラグラージ作っとけ』
男「作っとけって……俺まだ厳選したことないんだけど」
友『んじゃ厳選の説明からだな。厳選はタマゴを産ませるのが一般的だが、これは個体値や性格が一部、親から遺伝するからなんだ』
男「遺伝?」
友『親の技やステータスを引き継いで生まれてくるってこと。技はポケモン一体一体に遺伝技というものがある。これは調べるしかない。これでしか覚えない技もあるしな。性格やステータスのほうは特定の持ち物を持たせることで遺伝する』
友『かわらずのいしを持たせると持っている親の性格が、パワー○○系を持たせるとそれぞれ対応するステータスが子に遺伝する。特にあかいいとを持たせると両方の親からランダムに個体値が5つ遺伝するんだ。』
男「5つも引き継げるのか。んじゃ6Vと6Vであかいいとを持たせると……」
※6V
個体値が最大の31であることを16進数から取ってVと呼ばれている。全ステータスがVなのを6Vと呼ぶ。
友『確定で5Vが産まれる』
男「なんだ、厳選って思ったより簡単なんだな。そんな簡単に5Vが産まれるならすぐにできるじゃん」
友『言っとくが、どのステータスが遺伝するかはランダムだからな。6Vと6Vでも欲しい5Vが出る確率は6分の一だ。しかも、これは6V前提。お前、何体6V持ってる?』
男「……一体もいない」
友『そうだよな。これが初心者が厳選を始められない大きな原因なんだ。まあ、それでもサファリとかサーチがある分、昔よりはずっとマシになったがな』
男「昔?」
友『厳選自体が始まったのは初代、赤緑の時代からだ。その時はタマゴがなく、野生のポケモンを一体一体捕まえて個体値を手動で調べていたんだ。理想個体を出すには、単純計算で十億分の一を引き当てる必要がある』
男「考えるだけで気が滅入るな……。で、今の厳選で注意することはあるのか?」
友『ポケモンや持ち物を間違えないこと、特性が合っているか毎回ちゃんと見ることくらいだな。そっちに6Vメタモン入れといたから運が良ければ30分で出来るぞ』
男「友さんマジ……でもいいのか?そんな簡単に6Vメタモンくれて」
友『ぶっちゃけ6Vなら余ってるほうだ。BW時代に調子乗って作りまくったのも多いし、ミラクルで流れてくるのもたまにいるしな。殆ど改造だけど』
※ミラクル
ミラクル交換のこと。
インターネットで行う交換システムで、交換したいポケモンを出すと世界中の人と交換ができる。ポケモンの指定はできない。
※改造
文字通り、チートを使って作ったポケモン。不思議な守りミカルゲや頑丈ヌケニン、ノーガード零度スイクンなどが有名。
友『あ、お前のROMに入れたのは明らか改造のメタモンだ。ちゃんとタマゴは産めるし、産んだのもレートに出せるから安心しな』
男「えっと……ああ、この名前に漢字が入ってるやつか。ありがとうな、やってみるよ」
友『期待してるぞ、新米よ』
男「へいへい」
なるほど把握しました
ところで、細かいことを言うようだが16進数のアルファベットはFまでやで…
>>58
3 2 だ よ 馬 鹿 野 郎
ご指摘ありがとうございます。
脳内補完お願いします……
男「えっと、ラグラージは……素早さはすいすいで速くなるから置いといて、攻撃が上がる意地っ張りで……努力値は友曰く、『最初は下手に調整せずにぶっぱして、仮想敵が定まったら細かく決めていく』だったな」
※ぶっぱ
2つのステータスに努力値を振り切ること。
グーグル先生『メガラグラージならHA主体のBS調整がオススメだよ』
グーグル先生『この努力値を振りだと、〜〜の〜〜最高翌乱数以外耐え、〜〜の〜〜確定3、雨滝登りで……』
男「おおっ、なんかこのラグラージ強そう!これパクろう」
男「げっ、意地っ張りがいない……粘るか」
※粘る
かわらずのいしがあるとはいえ、最初の1匹は自分で用意するしかない。シンクロのポケモンで野生を捕まえるのもアリ
男「お、意地っ張りだ。7匹目で出るのはいい方なのか?」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
男「え、レポート?5枚?月曜まで?……はい、はい、わかりました」
男「……マジかよ」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
男「GTSって本当伝説クレクレばっかなのな。まあわんぱくテッシード手に入ったから良いけどさ、LV10以下の伝説やら幻って本当に手に入るのかね?」
※LV10以下の〜
もちろん手に入らない。
というより、GTSは現在言葉は悪いがその辺で手に入る野生ポケで伝説・幻ポケモンを要求する乞食で溢れかえっているため、 まともに機能していない。
ごく稀にまともな条件の物もあるが、数秒目を離すと交換されている
男がメガラグラージの型を自分で考えたと言いつつブログの調整をパクっていますが、丸パクリではなく少々自分なりにアレンジ(改悪)しているためです。
他の2体がぶっぱになっているのも考えるのと努力値を振るのが面倒だったからです。
決してミスではありません。
もうやめたのか
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません