兄「ばってんじるし」(39)

午後九時。
とある大学生が住むアパートの呼び鈴が鳴らされた。

「どちらさまですか」

彼はドアの小窓で相手を確認することもなく、あっさりとドアを開いた。
そこに立っていたのは十代半ばの少女。

「こんばんは」

笑う少女を見て、青年は信じられないように呟いた。

「……妹、か?」

青年は少しだけ迷う素振りをしたが、とにかく中に入れることにした。
十二月の夜の空気によって少女が震えていることに気づいたからだ。

「覚えていたんだね。かれこれ十年は会ってなかったんじゃない?」

「お前は目が大きかったし、泣き黒子があるからな。ギリギリ覚えてた」

「それは良かった。忘れていたらどうしようかと」

「むしろ覚えているほうが驚きだよな」

「確かに」

長期間離れていたブランクがあったとは思えないほどの会話。
少女はくたびれたボストンバックを部屋の隅に置いた。

「というより」

「うん?」

「お前、生きていたんだな」

青年から出された暖かいお茶が入ったコップを両手で包み、少女は微笑む。

「うまく逃げられたからね」

「…そうだったのか」

「それからは親戚の一人暮らしのじいちゃんのところにずっと身を寄せてた」

「学校は?」

「戸籍もないのにどう通えと」

少女はふぅふぅと息を吹きお茶を冷ます。
それを青年は複雑そうな表情で眺めていた。

「…悪いな」

「何が?」

「なんか、こっちは学校行ってるのに」

「気にすんな。私だって、今からでも警察行けば戸籍ができるだろうさ」

舌をお茶にいれてみて慌てて引っ込める。
まだ熱かったようだ。

「なんでしないんだ?そのじいさんは何も言わなかったのか?」

「じいちゃんは何も言わなかったよ。色々考えてはいたんだろうけど」

ことりとコップをおいて目の前の青年を見つめる。
青年も少女を見つめ返す。

「本当はじいちゃんが死んでから警察行こうと思ってたんだけどね」

「じいさん、死んだのか?誰か知らないが」

「あんまり人付き合いなかったからね。老衰でなくなったよ」

「そうか」

恐らく少女はその老人に迷惑をかけまいとしたのだろうと青年は考える。

仮に生きている内にそんなことしたら保護者責任やらなんやらでその老人がひどい目に合うのは目に見えて分かる。
そもそも、学校に通わせていないのだ。
事情が事情とはいえ強く世間からバッシングされてしまうことだろう。

だから彼が死んでから警察に行こうとした。

「でも、行ってないよな?」

「行ってないね」

「なんでだ?」

その質問はちょっと困るんですがねぇと照れ笑いしながら少女は言った。



「まだ保護はされたくないの」



「これから人殺すつもりだから」

あっけからんとした答えに青年は一瞬言葉を失った。
ちらと側にあったこの部屋の少ない娯楽品のひとつ、ラジオを見やる。

「……性格は父親似になったか」

「やめろ」

先ほどとはうって変わった強い命令口調。
少女の口元からは笑みが消えていた。

「あの女と男が嫌いなのは、兄ちゃんも分かるだろ」

「そうだな。すまん、迂闊だった」

無理もないかと青年は思う。
十年以上前、彼らの両親は自分の子供に虐待を重ねた上に蒸発した。
あんなの、愛しているという人間のほうが異常だ。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom