【マイペース咲-Saki安価】コンマで秋の国民麻雀大会を勝ち抜け! Part.2 (1000)


・国麻の大会形式はオリジナルです。原作にのっとってないです

・スレタイ通りマイペース更新

・主人公は安価で荒川憩ちゃんに決まりました

・チームメンバーは予選の麻雀勝負に勝ったり負けたりすることで集まります

・現在、予選第二戦で、憩ちゃんは順調に二勝目。第一戦で有珠山の由暉子ちゃん、第二戦で臨海の辻垣内智葉さんを仲間にしました

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1423537698
※前スレ
【マイペース咲-Saki安価】コンマで秋の国民麻雀大会を勝ち抜け!
【マイペース咲-Saki安価】コンマで秋の国民麻雀大会を勝ち抜け! - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1423537698/)


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1424953354



 大会ルール


 1、予選には各高校の打ち手が個人の資格で参加しています。【セッティングフェイズ】では、参加している他の打ち手に挑戦し、予選の対局相手を集めることができます。

 2、予選の対局相手は、第一戦に限り、自分とは別の高校から選ばなければいけません。その他は、日本国籍のある(留学生は残念ながら出場不可)高校生であること以外、対局相手の制限はありません。一度負けた相手との再戦も可能です

 3、半荘一回の予選対局を勝った者が、負けた者の中から一人を自分のチームに引き抜くことができます。

 4、予選第二戦以降は、チームのできた者、そうでない者が入り乱れての対局となります。対局する全勢力がチームを組んでいる場合、その中で最も人数の少ないチームのメンバー数と同じだけ卓を立てる団体戦になります。一勢力でも個人参加の者がいれば、立つ卓は一つだけです。

 5、団体戦はトップを獲った数の最も多いチームの勝利、複数のチームが並ぶ場合は、その中で合計素点の最も高いチームの勝ちとなり、負けたチームの全メンバー中から一人を自分のチームに引き抜くことができます。

 6、五人に達したチームは予選突破となり、以後メンバーが変わることはありません。主人公憩ちゃんのチームが五人に達した時点で予選は終了し、8チーム40人による本戦となります。その時点で他のチームが成立していない場合には、コンマ判定で補充します

 7、予選対局の間には【インターバルフェイズ】があり、他のチームメンバーと交流したり、チームの実力を底上げする練習をすることができます



 対局ルール


 このスレの麻雀では、その対局の流れがどの打ち手にどのくらい傾いているかを示す流れゲージというものがあります。流れゲージの総量はつねに100で、対局開始時点では各打ち手に25ずつ均等に割り振られています。

 それとは別に、各打ち手に運量というものがあり、対局開始時点では流れゲージと同じ25ずつ溜まっています。運量は打ち手が何かの能力を使うために必要なもので、局が進むと少しずつ回復していきますが、打ち手ごとに決まった最大値を越えることはありません。



1、場決めコンマ。高い順に東南西北です。ただし、チーム戦で複数卓の立つ場合は少しやり方変えます

2、対局開始!配牌&テンパイコンマをとる。コンマ+技術+流れゲージが130以上でテンパイできる。場の状況により、コンマ10の位<コンマ1の位はリーチすることがある。リーチした場合、打点が一段階上昇する

3、支配能力発動判定。原則として、能力発動条件を満たした打ち手の2のコンマ+支配値が他家の2のコンマ+抵抗値を上回っている時、その能力の効果が出る。複数の打ち手が同時に能力発動に成功した場合、和了できるのは判定値の最も高い人

4、テンパイした者、あるいは3の判定で能力発動に成功した者の和了&打点コンマをとる。能力が関係しなければ、コンマ+運量の現在値+流れゲージの最も高い人が和了。流局基準値は60以上。

5、打点は子の場合、60以上から10刻みで1000、1300、2000、3900、5200、6400となり、150までは(切り上げ)満貫、170までは跳ね満、190まで倍満、200まで三倍満、それより上回ると役満となる。ただしゾロ目の場合には、打点が二段階上昇する

6、和了者の4のコンマが他家より高い場合はツモ、それ以外の場合は最も低い者からのロン。ただし、打点的に負けの確定するロン和了はしない。その場合、4の判定値が次に高い者の和了。

7、点棒移動後、局の結果によって流れゲージが変動する



 直前の3つの卓に比べるとずっと平和な最後の三卓G卓、I卓、K卓



 G卓の勝者:コンマ判定安価↓1

 コンマ01~45 白望
 コンマ46~67 由子
 コンマ68~89 巴
 コンマ90以上かゾロ目 春


 I卓の勝者:コンマ判定安価↓2

 コンマ01~38 那岐
 コンマ39~75 利仙
 コンマ76~98 浩子
 ゾロ目の時 純代 

 K卓の勝者:コンマ判定安価↓3

 コンマ01~52 哩
 コンマ53~76 誠子
 コンマ78~98 姫子
 ゾロ目の時 美子



 シロ、船Q、哩ぶちょー勝ちました。
 データ取りに行った船Q勝っちゃったよ


 白望がチームに入れた人安価↓1

 コンマ01~58 胡桃
 コンマ59~76 巴
 コンマ78~94 春
 コンマ95以上かゾロ目の時 由子


 浩子がチームに入れた人安価↓2

 コンマ01~32 那岐
 コンマ34~67 利仙
 コンマ68~98 梢
 ゾロ目の時 純代

 
 哩がチームに入れた人安価↓3

 コンマ01~78 姫子
 コンマ79~98 美子
 ゾロ目の時 誠子



 なぜかシロが胡桃ちゃんをスルー
 充電されるのダルいのか…?

 船Qが梢さんゲット

 ぶちょーは姫子をゲットしてこれはリザベーション成立っすね



 だいぶ混乱してきたがここらでまとめ


 【現在成立している三人チーム】


 憩・由暉子・智葉

 淡・透華・小蒔

 誓子・霞・爽

 もこ・藍子・絃

 怜・絹恵・菫



 【現在成立している二人チーム】


 照・久 

 咲・和

 灼・ゆみ

 煌・優希

 漫・恭子

 未春・星夏

 佳織・智紀

 憧・セーラ

 華菜・美穂子

 尭深・友香

 一・真佑子

 白望・由子

 浩子・梢

 哩・姫子



 二人チーム見ると、新しくできたチーム、今回は負けて新しいメンバー獲れなかったチーム、既にできたところから略奪してきたチームといろいろありますね。

 小ネタの材料には困らないけど、全部書けるかどうか

2人組と3人組で組むとかはダメなんだっけ




>>23
主人公の憩ちゃんチームは、あくまでも他のチームまたは個人と戦って、一人ずつメンバーを増やしてもらいます。

ただ、最終的に憩ちゃんチームが五人になっても、他チームがあまりまとまっていないようなら、場合によっては五人の他チームを作る手間を省くために、合併みたいなこともするかもしれません



 まだ少し時間があるのでちょっとだけ進めます




 【インターバルフェイズ】


憩「おはよー智葉ちゃん、昨日は一日疲れたでしょーぅ」

 第二戦の翌朝、宿舎となっているホテルのラウンジに集まって、今日の予定を話し合おうとしていた三人。

憩「って、あれ?智葉ちゃん?」

智葉「そうだ」

 だが目の前にいる少女は、対局室にいる時にかけていた眼鏡を外し、髪を下ろしている。

 それだけでまるで雰囲気が変わり、柔らかさと優しさを感じさせる物腰をしていた。

憩「…かわいー!」

由暉子「驚きました。辻垣内さんって、ふだんはこんな感じなんですね」

智葉「…まあ、いつもああでは疲れるしな。息抜きだ」

憩(ふぅーん、由暉子ちゃんといい、これは磨けば光る素材ですよーぅ)

憩(ぜひうちの持ってる服のどれかを着せてみたいですーぅ)

>>1さんや対局の時もガイトさんこの状態って出来るん?




智葉「まあ、私のことはいいから。次のことを考えた話をしよう」

 照れているのかどうか、表情からではよく分からない。

憩「そやねー。って言ってもうちら、そんなに麻雀のことばっかり考えたわけでもないねんけど」

智葉「ほう?ならどんなことを?」

由暉子「松本城に行ったりですとか…」

智葉「城か。それはなかなか見る目があるな。私も見てみたいと思ってはいた、実行はしなかったが」

憩「そうなんや。ひょっとして智葉ちゃんに逢うたりせんかなーとか思ててんけど」

智葉「いや、お前たちはともかく、こっちはまだチームも組めていなかったんだから、そういうわけにもいかないだろう」

憩「ふんふん…じゃ、もうチームは組んでるし、これからはうちらと一緒にいろんなとこ行きましょーぅ?」

智葉「あまり遊びすぎなければ、いいぞ」



>>29
したいのか…
うーん、安価取ってもらって、説得コンマかなあ。

さらし巻くとかも含めて気合い入れてるんだと思うから、難易度はけっこう高い




憩「第三戦までまだちょっと空きあるみたいやねー」


 1、ガイトさんとユキちゃんの見た目をいろいろと変えたい

 2、一緒に街に行きたい

 3、第二戦の結果を調べて他のチームの様子を見に行く

 4、真面目に練習でもする?

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は安価下になることがあります


 安価↓3

練習からですね。

それじゃ今日はここまでにしましょう。

明日は小ネタもいろいろやりたいしガイトさんのステータス修正して、三人全員のステータス貼り直すっす

いや本当コンマは何が起きるか分からんね

和がどうやって照や咲を破ったのか考えだすと面白い

せっかく昨日コンマでドラマが生まれたというのに
最近寝坊しがちで小ネタが練れない。すまん

20時から本編進めるわ
小ネタは書けるようになったら書くっす



 現在のチームメンバーの能力出しとく。ガイトさんのは修正バージョン


 荒川憩 クラス:ヒーラー
     クラス能力:チームメンバー全員の運量回復値に+1

 運量  最大値/回復値(73/+7)
 支配力/抵抗力 59/76
 技術  70

 能力  ホワイトアウトLv3:他家が和了すると、自分の流れゲージが3増加する。自動発動
     支配Lv7:運量を最大7まで消費して、その局の自分の判定コンマにプラスをかける。この能力に和了した局は、流れゲージの獲得値に消費した運量がそのままプラスされる

     その他:他家からのロックオンに二人まで同時に対応できる



 真屋由暉子 クラス:ビショップ
       クラス能力:あらゆる運量消費が常時マイナス1

 運量  最大値/回復値(76/+7)
 支配力/抵抗力 62/58
 技術  62

 能力  神の左手Lv2 半荘中に一回、確定で満貫以上の手を和了することができる。運量消費は回復値の3倍までの範囲で変更でき、回復値を越える場合は打点判定コンマにブースト加算される。なお、他家の支配や抵抗により無効化された場合、別な局に再発動可能


     その他:ロックオンに二人まで同時に対応可能


 辻垣内智葉 クラス:サムライ
       クラス能力:和了・打点判定コンマが他家より低い時、判定値に+10。さらに現在トップの者の判定値を-10し、出場所最高のロン和了の確率を高める

 運量   最大値/回復値(62/+6)
 支配力/抵抗力 0/88
 技術   82

 能力   手牌読みトリガーLv 8:運量を4消費して発動。発動した局の判定コンマのレス一つごとに0から9までの数を一つ指定できる。そのレスのコンマに指定した数字があった場合、その局の全ての判定値に+8。効果は重複する。また、一度でも命中させると、その局の最後に運量が8回復する

      その他:ロックオンに対して三人まで対応可能
          【参謀能力あり】

また寝過ごしちゃったよゴメン

春眠うんたらってこのことか



憩「手強い相手を引き抜きにいかなあかんくなることも考えて…練習する?」

由暉子「それがよさそうですね」

智葉「まずはそこからか」

憩「そいじゃー…」




1、過去のデータ分析をしてみる(何人かの打ち手のステータスを事前に見ることができます。参謀能力のある智葉がチームメンバーにいるので、一度に見ることのできる人数が五人に増えます)

 2、実戦を想定したネット麻雀(技術が少し上がります)

 3、雀荘に出かける(戦績によって、対局開始時点での運量が増えます。あまりに負けると減ることもあります)

 4、それぞれの特殊能力を磨く(すでに持っている能力が強化されたり、新しい能力を覚えることがあります。覚える確率は高くないので注意)

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は安価下になることがあります

 安価↓3



憩「三人しかおらんからまだ三麻しかでけへんね。またネット麻雀する?」

智葉「荒川もやってるのか」

由暉子「辻垣内さんもネット麻雀を?」

智葉「最近はあまりやらないけどな。そこそこのレーティングまでいったアカウントならある」

憩「じゃあ、うちと智葉ちゃんは自分のIDで打てばええね。由暉子ちゃんは、どっちかのアカウント借りぃー」

智葉「さらっと人のアカウントを貸す前提で話を進めたな」

由暉子「ふふっ」


 ユキちゃん、どっちのIDを使う?憩or智葉

 安価↓2


 憩ちゃん、ガイトさん、ユキちゃんの三人のネト麻修業の成果
 コンマ1の位の数を3で割った余り+1の値だけ、技術が上昇します
 ただし0は10扱い

 憩のコンマ 安価↓1

 由暉子のコンマ 安価↓2

 智葉のコンマ 安価↓3



 憩   技術+2

 由暉子 技術+1

 智葉  技術+1

 憩ちゃんのネット麻雀レーティングがまた少し下がった…何か影響があるんだろうか?


智葉「まあ、こんなものだな」

由暉子「すみません、またかなり負けてしまいました」

憩「あはは、ええよええよ別に」

智葉「真屋はネット麻雀が苦手なのか」

憩「こないだ初めて打ってもろてんけど、まだ慣れへんみたいやねー」

由暉子「す、すみません…」

智葉「全国区の打ち手でも、ネット麻雀になった途端に実力が発揮できなくなるのはいる。気にするな」

由暉子「そうなんですか…」

憩「宮永照ちゃんも、一時期はそうやったっ話やねー、今はどうか知らへんけど」



憩「ネト麻とかしてるとほんま時間経つの忘れるわーぁ」

憩「どないしよ?」



 1、ガイトさんとユキちゃんの見た目をいろいろと変えたい

 2、街に出て御飯でも

 3、ホテルの中で御飯でも

 4、真面目に練習でもする?

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は以下略

 2と3は接触判定あり、接触できる人が違います


 安価↓3



憩「気分変えるのも兼ねて、外に出て一緒にごはんでもどうかなーぁ?」

由暉子「いいですね」

智葉「あまりホテルにこもってばかりいるのも気が詰まるからな」

憩「それじゃ、仕度してラウンジに集合しましょーぅ」

 ほどなくしてラウンジに降りて来た三人は、そのまま松本市街へとくり出し、食事のとれそうな所を探す。

憩「どこがええかな?」


 1、長野の地元料理店

 2、チェーン展開しているファミレス

 3、ハイキング気分で日本アルプス方面へ

 4、お洒落な軽食店

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は以下略


 安価↓3

 安価レスまでのコンマの数に1、3、7が一つでもあれば誰かに会えます
 



憩「あ、この店とかどやろー?長野の美味しい地元料理が食べられますって」

由暉子「素朴な感じがしますね」

智葉「よさそうじゃないか」

憩「じゃ、入りましょーぅ」

 三人がのれんをくぐったその店は、右手に座敷になっている席がいくつかあり、仕切りで入り口側からは見えなくなっている座敷席の一つから、どこかで聞いたことのある声がしてくる。

???「今日は華菜ちゃん気分がいいから、奢っちゃうし!キャプテン、さあ、もっと食べて食べて!」

???「いや、あのね、華菜?私、そんなにたくさんは無理だから…」

憩「ごめんくださーい?三人、座れますーぅ?」

店主「ああ、どうぞどうぞ。おや、お嬢ちゃんたちも、ひょっとして国麻の選手かな?」

智葉「そうだが…たちも、というのは…」

 すると、先ほどまで座敷の奥から聞こえていた話し声がぴたりと止み、仕切りの奥から、髪の短い女子高生が一人、ひょこっと頭をのぞかせた。

華菜「あっ…!」

美穂子「華菜、どうかしたの?」

 その女子高生、長野県の誇る麻雀の名門風越女子の二年生、池田華菜に続いて、肩までくらいの金髪をしたもの柔らかな感じの上級生がこちらに顔を見せる。



智葉「お前は…インターハイ個人戦の時に顔を合わせたことがある。風越女子の福路美穂子だったな」

美穂子「そういうあなたは、辻垣内智葉さん…!それに、荒川憩さんまで…」

 左右の眼の色が違う、いわゆるオッドアイをコンプレックスにしている美穂子は、今も青い色をしたその右目は閉じたままだ。

憩「こんな所でお逢いしたのも何かの縁ですーぅ。よかったら、うちらもそっちに一緒に座ってええかなー?」

 にこにこと笑いかけながら憩が聞く。

華菜「…どうします、キャプテン?」

美穂子「私はぜひ、喜んでご一緒したいけど…みなさんが迷惑でなければ」

由暉子「とんでもない。ご一緒できて嬉しいです」

智葉「じゃあ、失礼するか」

 憩たち三人が相席して五人となった座敷席は、それなりに窮屈ではあるがにぎやかだ。

華菜「あれ、臨海女子の…いっつもそんな格好だったっけ?」

智葉「ふだんはこうしている。対局する時が特別なだけだ」



憩(せっかくやし、なんか話してみよかな?)



 1、今や戦ってみた相手について

 2、優勝予想の下馬評

 3、知り合いの長野県勢の様子

 4、国麻の関係で長野入りしている大人について

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は以下略


 安価↓3



憩「そういや、こうしてみんな国麻に参加しに来てるわけやけど、正直誰が優勝する思てんの?」

華菜「ぶっ!」ゲホゲホ

 ちょうど飲み物を口にしていた華菜が、憩の質問にむせ返る。

智葉「ずいぶん突っ込んだ質問をするな」

由暉子「憩先輩ってけっこう大胆ですよね」

憩「そうかなーぁ?」

華菜「な、何を聞くかと思えば!そんなのもちろん、この華菜ちゃんとキャプテンが組めば、恐いものなんてあるわけないし!」

智葉「ほう…?」

華菜「な、何だ?インハイ個人戦何位か知らないけど、そんな肩書きじゃ私はびびらないし!」

智葉「インターハイのことは別にしてもだ。宮永姉妹や天江衣や全国の強豪を相手に、本気で優勝するつもりでいるなら、なかなか見上げた根性だと思ってな」

華菜「うっ…!でも、やる前から諦めるわけにはいかないし!それに全国の強豪って言ったって、そのうち何人かはこの私のチームに入るんだからな!」

由暉子「そう…ですよね。私も、待っている相手の顔ぶれを考えると、気が挫けそうになったりもしますけど、憩先輩と辻垣内さんが仲間にいてくれるだけでも、自分は他の人よりいい位置にいると思えますし」

華菜「そうそう。華菜ちゃん一人じゃ頼りないかもしれないけど、こっちにはもうキャプテンがついてるんだって思えば…」

美穂子「でもね華菜。私の力にも限りがあるわ。どうしても勝てそうにないって相手だっているし」



憩「まあ、今度の国麻はやり方からしてインターハイとは違いますーぅ。たとえ宮永照ちゃんのいるチームでも、他の四人があんまり強ない面子やったら、そこでトップを取りさえすれば、四勝一敗で優勝できるってルールやから、チャンスはうちらにも福路さんとこにもあると思いますーぅ」

智葉「いかに実力のある打ち手の固まったチームを作らせないかも、戦略になってくるわけだな」

美穂子「そう言えば、荒川さんたちは知ってた?宮永照さん、第二戦で負けたって聞いたんだけど…」

憩「えっ、ほんまに!?」

智葉「今朝のニュースでやってたじゃないか」

憩「ごめん今朝は疲れてて、ずっと寝ててん。ほんまなん?」

智葉「まったく、これだからな。どうやら去年のインターミドルを制した原村和が、宮永照とその妹と同卓して、二人を押さえてトップをさらっていったらしいぞ」

美穂子「原村さん、私も知ってる人だけど、まさかここまでの打ち手だなんて思ってなかった」

華菜「馬鹿にしてるみたいで悪いけど、インターハイチャンピオンがあいつに負けたとか、ちょっと信じられないくらいだし」

智葉「そういうこともあるのが麻雀だと言ってしまえばそれまでだが、これで優勝の行方はさらに分からなくなったな」

由暉子「私たちにも、もちろん可能性はあるということですよね」

美穂子「可能性はあるどころか、荒川さんと辻垣内さんがいるあなたたちは、誰がどう見ても優勝候補の一角よ」

憩「えー、そうかなーぁ?」

華菜「自覚のないのが腹立つし」



 【池田華菜】と面識ができ、少し仲良くなりました
 【福路美穂子】と少し仲良くなりました


憩「さて、おなかも一杯になったし、また何かできそうですよーぅ」

由暉子「何かしましょうか」



 1、ガイトさんとユキちゃんの見た目をいろいろと変えたい

 2、街で何かしたい

 3、第二戦の結果を調べて他のチームの様子を見に行く

 4、真面目に練習でもする?

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は安価下になることがあります


 安価↓3



憩「美穂子ちゃんと智葉ちゃんの話で、初めて第二戦のこと知ってんけど、他の勝敗はどうなってんのか、ちゃんとチェックしたいですーぅ」

智葉「ニュースとネットの情報をまとめてあるから、一通りのことなら教えてやれるが」

憩「智葉ちゃん。あんた何者?」

智葉「別にただ、いつもやってるデータ整理と同じことをしただけだぞ」

由暉子「昨日あの半荘を戦って、翌朝にはもうそんな作業を済ませているなんて…」

智葉「こういうことの積み重ねで、実戦での勘が研ぎ澄まされていくからな」

憩「爪の垢煎じて飲みたい…」



 卓ごとの勝敗結果とチーム編成状況をガイトさんに説明し直させようかと思ったが、くどいのでやめた



【現在成立している三人チーム】


 淡・透華・小蒔

 誓子・霞・爽

 もこ・藍子・絃

 怜・絹恵・菫


【現在成立している二人チーム】

 照・久 

 咲・和

 灼・ゆみ

 煌・優希

 漫・恭子

 未春・星夏

 佳織・智紀

 憧・セーラ

 華菜・美穂子

 尭深・友香

 一・真佑子

 白望・由子

 浩子・梢

 哩・姫子



憩「ふむふむ…えらいことが起きたみたいやねーぇ」

由暉子「爽先輩、誓子先輩のチームに入ったんですね」

智葉「天江と神代のチームが早くも崩されたのにも驚かされたな。龍門渕のチームは、台風の目になるかもしれない」

智葉「さて、どうだ感想は」

憩「うーん…」



 どれかのチームに会いに行く?

 会いたいチームを一つ選択できます。


 安価↓3

よーしそれじゃチカちゃんのチームにしよう。

今さらだけど、あまり一つの他チームと仲良くなりすぎると、そのチームに挑戦されるからな

まあこっちが勝てば問題ないけど

それじゃ今日はここまでにさせてもらいます

寝坊しすぎなかったら明日は小ネタ書くよちゃんと


またしても春眠暁を覚えず

ぐだぐだ二度寝したりしてこんな時間

そのついでに春眠くんが暁くんの名前を覚えてくれないっていうSS思いついた


暁「春眠くんー、いい加減ぼくの名前覚えてよー」

春眠「えーっと、なんだっけ、ハウツキ?」

暁「アカツキだよー」


アホなこと言ってないで小ネタだ小ネタ



 ー長野県松本市・国民麻雀大会予選対局場ー


「…カン」

「…もいっこ、カン」

「もいっこ、カン。ツモ。6000・12000です」ゴッ

 卓上にひときわ落ち着いた声が響く。

 倒された牌姿の横には、三つの嶺上牌。

ゆみ「…はい」

 やや固い表情で点棒を手渡すのは、インターハイ長野県予選団体戦決勝ファイナリスト四校のうち鶴賀学園で大将をつとめた、三年生の加治木ゆみ。

ゆみ(予期していたとはいえ…宮永姉妹二人といざ同卓してみると、すごいプレッシャーだな)

ゆみ(モモを引き抜くためにあえて妹のチームに挑戦してみたいと鷺森に提案したまではよかったが…ただでさえ本人が強敵なことに加えて、あとの二人がインターハイチャンピオンと去年のインターミドル覇者とは…)

ゆみ(だが、どんな相手だろうと、必ず勝つ隙はあるはず。そこを見つけて、ひっくり返していくしかない)

照「…」

照(咲…またこうして、その嶺上開花を見れるなんて)ジーン

照(いろいろあったけど、やっぱり私たちは一緒に育った、血のつながった家族…)

照(だからこそ思う)

照(お前のいる場所はこっちなんだよ、咲。もうすぐお姉ちゃんが勝って、お前をチームに入れてあげるからね!)



咲(お姉ちゃん)

咲(私の麻雀は家族麻雀で覚えた、プラマイゼロの麻雀。勝つことを目指すんじゃなくて、勝ちも負けもしないための麻雀)

咲(時には点数調整が難しい時もあったけど、そんな時はお姉ちゃんが教えてくれた嶺上開花が、ふつうの符数じゃ出せない点を取るために役に立ってくれた)

咲(そんな私の麻雀が、清澄のみんなとの出会いのおかげで変わった。今の私の麻雀は、もうプラマイゼロの麻雀じゃない)

咲(私の花は、勝つために嶺の上に咲くようになったんだ)

咲(そんな私の麻雀で、お姉ちゃんを自分のチームに入れてみせる。そうしたら、今まで私がお姉ちゃんにしてもらったことへの、何よりの恩返しになると思うから…!)

 半荘はオーラスを迎え、勝敗の決する大詰めの、緊張感あふれる摸打が続いていく。

照(…?)

 トップを走っている照が、その局を支配する異様な空気に気づく。

 自分の知らぬうちに、麻雀を支配する運命の神が、何かしら壮大な悪戯を仕掛けているような。

照(…まさか…)

 オーラスの親は、清澄高校の一年生で、この半年近くで咲の親友と呼べる存在になったという、昨年のインターミドル覇者、原村和。

和「…ツモ。16000オールで、終了ですね」



照「…!」

 茫然とする照の前で、和は自分の手牌を倒す。

咲「の、和ちゃん…!」

和(…咲さん)

和(インターハイでのあなたの目標は、全国でお姉さんと戦うこと…)

和(それはちょうど、インターミドルでの私を見た穏乃が、憧や玄さんと一緒に阿知賀の麻雀部を再建して、全国に出てきてくれたのと同じように…)

和(でも、きっかけはそうだったとしても、あなたも穏乃も、一緒に同じ場所を目指して戦っていく仲間ができて、その人たちと同じ時間を過ごしていた…)

和(今、この卓に賭ける私とお姉さんの思いは恐らく同じ。勝って、あなたと一緒にこの国麻を戦うこと)

和(でも、気づいていますか?たぶん、今のお姉さんの思いでは、ずっと離ればなれだったあなたには、届きえないものがある…)

和(人は過去だけで生きているわけじゃない。大切なのは、同じ時間を過ごしている現在の仲間なんです)

ゆみ「…やれやれ、インターハイ長野県個人戦代表の実力は本物ということか。残念だよ、自分がもう少し早く麻雀を始めていれば、もっと早くこんな打ち手のいる世界に入ることができたのに」

 肩の力を抜いて対局室の椅子に背をもたれさせながら、ゆみはそう言って微笑んだ。



照「え、ええと…原村さん、あなたの引き抜きたい人は…」

和「咲さんです」キッパリ

咲「あ、あはは…」

照「そ、そうだよね…でもね、もう少し考えてみたほうがいいんじゃないかな?ほら、私のチームには、あなたの部の部長さんとかもいるし…」

ゆみ(チームメイトを売る気か!?)

和「もちろん、部長は頼りになる人ですけれど、一度に獲れるのは一人までですから。咲さんしかいません」

照「…私がチームメイトになったら、そのうち咲も獲ってあげるけど」ボソッ

ゆみ(今負けたじゃないか)

和「何が起こるのか分からないのが麻雀ですから。確実にチームメイトにできる機会を逃すなんてありえません」

照「…さ、咲は、お姉ちゃんと一緒のチームに入りたいんじゃないかなー…?」チラッ

咲「うん、今回は負けちゃったけど、また挑戦できる時が来たらするからね!お姉ちゃんに勝って、チームメイトにするよ」

照「…そ、そう…」ショボン

和「咲さん、私とチームを組んでもらえますか?」

咲「うん、もちろん!桃子ちゃんと離れなきゃいけなくなるのは残念だけど、和ちゃんと一緒のチームになれることは嬉しいよ」

ゆみ「よかったな」

ゆみ(しかし、これでモモはまた一人ぼっちか…)





久「まったく、何が起こるか分からないものねー。宮永照を負かすことのできる人なんて、そうそういるはずかないと思ってたら、咲じゃなく和がそれをやってのけるなんて」

 控え室の面々と合流した打ち手たちの間に、さまざまなやり取りが交わされる。

照「…」ズーン

久「らしくないわねー、インターハイチャンピオンでしょ?元気出しなさいよ」

照「やっぱり、私に妹はいないとか言っちゃったのがまずかったのかな…麻雀の神様が、私にはもう咲と同じチームでは戦わせないって決めてるのかな」

久「…」

久「…そんな風に思っちゃうんだったら、本当にそうなるかもねー」

照「…どういう意味?」

久「あなたくらいの人だし、負ける経験なんか滅多にないんだと思うから、変に思い込みたくなる気持ちも分かるけど…世の中で麻雀打ってるほとんどの人は、たくさん理不尽な負け方して、それで強くなっていってるのよ?」

照「…」

久「その人たちが、変な負け方する度に、自分はこういう時には勝てないんだって思い込んでたとしたらどう?強くなれるものもなれなかったって、そう思わない?」

照「…」

照「…そうかも」

久「まあ、今回咲は獲れなかった訳だけど、私たちのチームが解体しなかっただけ、負けとしてはましじゃない?どっちみち本戦に出るには五人いるわけだし」

照「…そう…だね。ちょっと、咲のことにこだわりすぎてたかな…いろいろ、あったから」

久「じゃ、ここから仕切り直しして、あと三人、パパっと集めちゃいましょ」

照「うん。…久」

久「ん?」

照「今日は、ごめん…負けちゃって。それと、ありがとう」

久「どういたしまして!」



 とりあえず咲照和ゆみ卓の小ネタでした。

 闘牌自体は再現が難しいから、人間関係の話にしぼって書いてみた

 でも実際に原作でこういう勝敗結果になることがあったとしたら、闘牌の展開に注目したいね。まあさすがにないとは思うが

 インターハイ個人戦で同卓したらワンチャン…?

なんか分からんけど最近調子がいまいちだ。風邪がまだ残ってるのか?

21時くらいに来れなかったら今日はお休みします

いやマジ一日しんどかった

シノハユ3巻のはやりママのダジャレで少し癒されたのでちょっとだけ小ネタ



 ー長野県松本市・国民麻雀大会予選対局場ー


「おー、みんな来とるな」

 対局室のドアを開けると、よく見知った千里山女子高校麻雀部の三年生レギュラーたちが、すでに卓についていた。

 一人は園城寺怜。病身ながら、生死の境をさ迷った体験を経て、一巡先の未来を見通す能力を身につけ、ここ一年の間に千里山のエースとしての地位を不動のものにした少女である。

 もう一人は清水谷竜華。千里山女子高校麻雀部の部長をつとめる彼女は、名実ともに部の中核であるとともに、怜のよき理解者で保護者的な存在だ。

 今、ドアを開けて入ってきたのは、この二人とは以前からの付き合いで、怜の前に千里山女子麻雀部のエースでもあった江口セーラ。

セーラ「って、あれ?二人だけか?これじゃほんと千里山の部活みたいやん」

怜「一番うるさいのがまだ来てへんねんな」

竜華「ちょっと待ってセーラ。あんた、いくら私たちが相手やからって、まさか学ランのままで打つ気やないやろな?」

セーラ「ええやんどうせ。こんなん予選やし、身内みたいなもんやろ?そういうのにうるさいのも今日はいてへんし」

「ほー、そうかそうか。これはおかんにええみやげ話ができたな。セーラの奴が、制服やなしに学ランで試合に来よったでー言うたろ」

 後ろから聞こえた声にセーラが振り返る。声の主はもちろん愛宕洋榎、この卓の四人目の対局者にして、千里山女子高校麻雀部の監督である愛宕雅枝の長女である。

 洋榎がなぜ母の監督をつとめる千里山ではなく、同じ大阪の強豪で千里山にとってはライバルに当たる姫松高校に進学したのかは、いろいろと複雑な理由があるらしい。

セーラ「なにぃー、お前俺のこと売る気か?年来の友情を捨てておかんの犬になるんか?」

洋榎「人聞きの悪いことを。そもそもお前が非常識な学ランとかで来るからあかんねん。こっちはお前の乙女モード楽しみにして控え室にデジカメまで用意してきたのに」

セーラ「そういうことするからお前と打つ時は制服着たないねん!」



怜「まあ、とりあえず二人とも卓ついたら」

竜華「洋榎ちゃんとは久しぶりやんなー」

洋榎「インハイ後もセーラとはちょくちょく逢うとったけどな」

セーラ「なのにお前いまだに30円返さんよな」

洋榎「お前のおいしいネタがなくなる思てわざわざ借りたままにしてあげてるんやで?」

セーラ「何でそこまで恩着せがましいねん」

怜「まあ、この面子で打つのは、この一年だけ考えても、けっこうあったからなあ」

竜華「今日は公式戦って感じがあんまりせえへんね」

洋榎「まあこの国麻っちゅう舞台で、誰が大阪最強かはっきりけりをつけれるっちゅうのはええことやで」

セーラ「第一戦で荒川憩に負けた奴がなんか言うてるで」

洋榎「うっさいな。あれはちゃうねん、荒川とは本戦で決着つけよう思て、真の実力を出されへんかっただけやねん」

セーラ「嘘臭っ!」

洋榎「まぁまぁ、今は何とでも言うとけ」

竜華「まあ、これまで何回も戦ったことのある相手やから、逆に味方にしたら心強いいうのも分かってるし、だからこの組み合わせになったんやと思うけど…」

怜(この三人から挑戦を受けるのは予想ついてたけど、いざこうなってみると、この戦いなかなか難しいな)

怜(正直、勝ってもあんまメリットない気がしてきたな。竜華はもちろん膝枕としてもチームメイトとしてもええんやけど、竜華と組むならいつもの千里山とあんま変わらんしな)

怜(せっかく絹恵ちゃん仲間にしたんやし、この機会にぞんぶん羽根を伸ばしたいよなー。そうなると勝って、竜華以外の人をチームに入れないとあかん…)

怜(洋榎ちゃんやセーラはちょっとアレやし、セーラのチームにいる阿知賀の一年か、竜華のチームにいる白糸台の部長さん…)

怜(阿知賀の子はあれでなかなかガードが固そうな気がするから、ここは白糸台の部長さん狙いかな)



 ~~~~~~~~~~~~~~~~


怜「ツモ。300・500で終了や」

セーラ「くー、あと一歩届かんかった…」

洋榎「相変わらず一発の凶悪な奴やで」

竜華「あー、やっぱ怜にはかなわんかー」

怜「今回はいけたってだけやで。きわどかったって自分でも思うし」

竜華「そういえば怜、身体のほうは大丈夫なん?」

怜「ん、大丈夫みたい」

セーラ「勝つためやからって、身を削り過ぎんなよ?」

怜「おおきに、二人とも」

洋榎「ま、予選で身体壊すこともないわな」

竜華「そいで怜、どうするん?」

怜「ん?」

セーラ「誰か一人、自分のチームに入れるんやろ?」

洋榎「まあ、実力からいえばうちで間違いないやろけど、気心の知れた千里山の奴らのほうが、いろいろとやりやすいわな」

セーラ「二連敗してまだチームも組めてない奴が何か言うてるで」

洋榎「お前も二連敗は一緒やろ!阿知賀の一年に拾ってもろただけで」

竜華(まあ、ここはうちで間違いないよな。弘世ちゃんと組んだチームは分かれてまうけど、怜のフォローしっかりしたらんと)ウンウン

怜「…それなんやけど、うちも絹恵ちゃんっていうメンバーがいるし、控え室のみんなもここに来てもらってええかな?」

洋榎「そうそう、絹が世話になってるんやったな。じゃ、みんな呼ぼ」




怜「…えーと絹ちゃん、うちらの新しいチームメイトに誰を選ぶかなんやけど…」

絹恵「あ、はい。私は先輩におまかせしますよ?」

怜「私が決めてええの?」

絹恵「勝ったん先輩ですし、私よりいろんなこと総合的に判断して、ちゃんと決めてくれはる思てますから」

竜華「ごめんな弘世ちゃん、負けてしもて」

菫「いや、気にしないでくれ。私自身も一緒に戦えなかったのが残念ではあるが、まあ仕方ないな」

憧「負けちゃったかー」

セーラ「すまん!なんとかするつもりやったけど」

憧「あー、いいよいいよ。まあ、もしこれで離れ離れになることになったら、ちょっと残念だけどさ…」

洋榎「こう見るとけっこうな数やな。で、どうするん?」

怜「うん、そやな…」

竜華「…」ウンウン

怜「弘世ちゃん。あんたにするわ」

竜華「…」 

竜華「…は?」 

菫「私を?…お前のチームに?」

セーラ「意外やなー、てっきり怜は竜華選ぶと思てたわ」

洋榎「それかうcセーラ「それはない」

絹恵「弘世さんですか…ええんちゃいます?みんな強い人ばっかやし…」



竜華「ちょ、ちょっと待って怜?」

怜「ん?」

竜華「あのな、本気で言うてんの?」

怜「本気やで?」

竜華「えー?」

怜「どしたん竜華、なんかおかしない?大丈夫?」

竜華「こっちが聞きたいわ!…いや、そりゃな?勝ったんは怜やし、誰を選ぶんも自由やけど、セーラでも洋榎ちゃんでも、他にもっと身近な人おるやん?なんでよりによってうちのチームメイトの、弘世ちゃんやの?」

怜「なんで言うか…」

竜華「それは何、うちと弘世ちゃん比べて、うちのほうが要らないってことなん?」

怜「竜華、あのな。私らの関係って、たった一度の国麻のチームメンバー選びと比較できるような、そんなもんちゃうやろ?」

竜華「それはまあ、…そやけど…」

怜「今、私がここで竜華をチームメイトに選ぶんは簡単やで?でもな、それじゃ結局、千里山のいつものみんなと同じような面子になってくやろ?せっかくこうやって勝った人は自由にチーム組めますってやってんのに、千里山はいつものレギュラー以外のチーム組むつもりないんかいって、そう思われても仕方ないやん」

竜華「…」

怜「竜華が納得いかんのも分かる。でも、私は自分でそう考えたんや。もし、それが嫌で、竜華がいつもみたいに私とチーム組みたい言うんなら、私に勝ってそうすればええやん。せやったら私も文句言わんし、喜んで竜華のチーム入るから。な?」

竜華「…分かった」

怜(まあ、嘘は言うてないわな)

絹恵(お姉ちゃん、なんか修羅場みたいやったけど)

洋榎(みたい言うか、修羅場やな。ま、こういうのは絹にはまだ早いで)

菫(理屈はもっともだが、園城寺はそこまで私を戦力として評価しているのか?うーん…?)



コンマの結果に従っただけだ!
>>1は悪くねえ!

菫さんの膝枕ってどうなんでしょうね。阿知ポの偽乳疑惑とかあったけど

あとやっておきたい小ネタはクロチャーくらいか

キャプテンたちを本編でもう出してしまったので、対局後の、宥姉か誰かと一緒にいる場面にするかな

まあ遅くとも明日書く

そういや絹ちゃん元サッカー部だったな

そう考えるとあんまり膝枕ソムリエ的に寝心地は良くなさそうな気もするがまあ>>1はコンマの結果にストーリー後付けしてるだけだからね

あと、まだ怜は絹ちゃんに膝枕してもらうとこまでいってません
今後の展開次第ではそういうシーン見れるかも

まあどうせすぐに飽きて私んとこに戻ってくるはずや!って千里山の部長さんが言ってた

今日は20時半頃から本編やりたい

今日で次の対戦相手決まるのかな?

>>141
順調に行けば日付変わる前に対戦申し込み安価取るっす



 ー長野県松本市・国民麻雀大会参加選手宿舎ー


「おーユキ!」

 ホテルのラウンジで待ち合わせる約束をし、そのまま下に降りて待っていた憩たちのところに、誓子率いる三人チームが、新顔の有珠山高校三年生、獅子原爽を先頭にして現れた。

由暉子「あ、爽先輩」

爽「なんかずいぶん久しぶりな気がするな」

誓子「爽とは第一戦の前からになるんだっけ」

由暉子「そうですね。誓子先輩とは、この前会ったばかりですけど」

爽「くそー、あの時はみんな私を置いて先に本州行きやがって」

誓子「日程間違えた爽が悪いんでしょ!」

憩「ふーん、じゃあこの人が由暉子ちゃんの先輩さんの爽ちゃんやんな?」

爽「お、そういうお前は荒川憩!ユキが世話になってるそうだな、よろしく」

辻垣内「ネリーと戦った有珠山の大将か」

爽「辻垣内智葉までいるのか。有名人ばっかだな。まあおかげでうちのユキも名前が売れそうだけど」

憩「なんか爽ちゃんらって、由暉子ちゃんをポストはやりんのアイドルとして売り出そうとしてるんやって?」

智葉「何を考えてるんだお前たちは」

爽「こんな磨けば光る素材、放っておくのはもったいないだろ?」

憩「気持ちは分かりますーぅ。あ、石戸霞ちゃんもいるねんな。うちかて由暉子ちゃんにこんな格好させてみたいし」

霞「あらあら、うふふ」

 誓子のチームメイトとなった九州の強豪、永水女子の三年生、石戸霞は、にこにこと笑いながら他の者を見守っている。



憩「そういや、そちらさんは全員、北海道か九州の人やねんね。こっちでの暮らしはどない?」

爽「インハイの時よりはましって感じかな」

誓子「夏の東京はすごかったよね。とても試合のない日は外に出る気になれないよ」

霞「私たちは、二回戦の終わった後で、宮守女子の人たちと、霧島神境の海に行ったりしたのよ」

由暉子「それは楽しそうですね!」

霞「こっちは気候も過ごしやすいし、ついつい予選の間にどこかに行きたくなるわね」

智葉「臨海の留学生たちが、観戦と称して半分遊びに来たりもしていたな」

憩「うちらも松本城に行ったりしましたよーぅ」

爽「みんな考えることは同じじゃないか」

霞「でも、勝負のほうもちゃんと勝たないとね」

誓子「なんだかんだで私たち、ここまで順調にきてるからね!」

智葉「チームとしては、あと二連勝すれば本戦出場か…」




憩(なんか話したいこととかある?)


 1、今まで同卓した相手のこと

 2、有珠山のメンバーがいるしアナログ系ゲームでもして遊ぶ

 3、有珠山と永水の他の人はどうしているか

 4、一緒に月見でも

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は安価下になることが以下略


 安価↓3



憩「そういや、有珠山と永水の他の人たちはどないしてるん?」

爽「私たちもそういう話してるんだけど、とりあえず全員長野入りはしてるみたいだぞ」

霞「小蒔ちゃんは、第一戦で龍門渕の天江衣ちゃんとチームを組んだんだけど、第二戦でその衣ちゃんが、白糸台の大星淡ちゃんに負けちゃったから、淡ちゃんのチームに移ることになっちゃったの」

憩「淡ちゃんと組んでんのって、龍門渕の透華ちゃんやんなー?なんで衣ちゃんやなしに小蒔ちゃん獲ることにしてんやろとか、いろいろびっくりしてんけど」

霞「それはまあ、いろいろ本人たちにしか分からない理由があるんでしょうね。プライドとかそういう」

由暉子「そういうものなんですか」

爽「まあ、神代・天江チームはわりと優勝候補になりかねないところではあったから、早いとこ崩れてくれたのは助かったかな。代わりに龍門渕のところがだいぶ強くなったけどね」

霞「私と桧森さんはね、第二戦ではとりあえずハッちゃん…薄墨初美ちゃんと、獅子原さんの二人に挑戦して、勝ったらどちらかを仲間にしようって話してたんだけど」

誓子「勝ってくれたのは石戸さんなのに、どっちを獲るかはじゃんけんで決めようってことになってたから、結局爽になったの」

霞「おかげでハッちゃん、だいぶ寂しそうにしてたけど」クスクス



爽「揺杏とか成香とかは、最初からガチで勝ちに行くことにはそれほど興味ないみたいだしなー。揺杏なんか、この機会にいろんな人のファッションセンスを学んで勉強したいとか、完全にそっちが目的になっちゃってるし」

誓子「なるかも、チームメイトにするのは弱くてもいいから、できるだけ怖くない人がいいって…」

由暉子「憩先輩とか、強いですけどぜんぜん怖くないですよ?」

爽「なんかナースの格好したりしてるのがあいつ的にはマイナスポイントらしいぞ」

誓子「変な人イコール怖いってことみたいね」

霞「じゃあ、巴ちゃんとか春ちゃんとかみたいに、わりとふつうの子ならいいのかしら?」

誓子「えーと、永水の人はみんな巫女服なのがおかしいって…」

霞「あらあら」

誓子「でも、狩宿さんはいい人そうだけど、滝見さんはあまりしゃべらなさそうで怖いって…」

霞「それ、いっつも黒糖食べてるからってだけじゃないかしら」

智葉「今、名前の出た打ち手は、まだチームを組んでいないところばかりだな」

由暉子「永水みたいな強豪の選手でも、まだチームに入っていないってことがあるんですね」

憩「最終的に本戦に出れるのは二卓8チームだけですから、インターハイでいえば準決勝クラスの狭き門になるんですよーぅ」



憩「さて、誓子ちゃんたちのチームと楽しくおしゃべりしてきましたよーぅ」


 【獅子原爽】と面識ができ、少し仲良くなった!
 【石戸霞】と少し仲良くなった!
 【桧森誓子】と少し仲良くなった!


憩「あとは何しよかな?」


 1、ガイトさんとユキちゃんの見た目をいろいろと変えたい

 2、街で何かしたい

 3、チカちゃん以外の他チームの様子を見に行く

 4、真面目に練習でもする?

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は安価下になることがあります


 安価↓3




憩「もうちょっと他のチームの人たちと会って来ーへん?」

智葉「お前の場合、情報収集をしてるのか遊んでるのかよく分からないところはあるが、いいぞ」

由暉子「私も、インターハイで対戦した人たち以外だと、知らない人のほうが多いですし、この機会にいろいろな人と会ってみたいです」

憩「じゃあ、次は…」


 どのチームと会う?

【現在成立している三人チーム】


 淡・透華・小蒔

 もこ・藍子・絃

 怜・絹恵・菫


【現在成立している二人チーム】

 照・久 

 咲・和

 灼・ゆみ

 煌・優希

 漫・恭子

 未春・星夏

 佳織・智紀

 憧・セーラ

 尭深・友香

 一・真佑子

 白望・由子

 浩子・梢

 哩・姫子


 安価↓3



憩「大金星を挙げた話題の人、清澄の原村和ちゃんに会ってみたーい!」

由暉子「わー!」

智葉「どういうノリだ」

由暉子「実は第一戦で私たち、原村さんと同卓したんですよね」

智葉「ということは、もし荒川が第一戦で原村をチームに入れていたら、宮永照が破れるというあの結果はなかった可能性もあるわけか」

憩「そう考えるとうちらと和ちゃんの因縁は浅からぬものがあるわけやねーぇ」

智葉「まあ、そういうことにしておこう。だが、お前原村の連絡先とか知ってるのか?」

憩「ギクッ…」

由暉子「大丈夫です。私、インターハイの団体戦で対局しまして、仲良くなりましたから」

憩「由暉子ちゃん!ああ、やっぱ持つべきものは出来のええ後輩やねーぇ」

智葉「私にとっての荒川はそうじゃないみたいだけどな」



和「こんにちは荒川さん、真屋さん。第一戦以来ですね。…辻垣内さんとは、インターハイ以来になりますか」

咲「あ!…みなさん、こんにちは…」

 ラウンジに現れた二人は、インターハイで長野県代表の清澄高校が躍進する立役者となった一年生のうち二人。昨年のインターミドル覇者原村和と、インターハイチャンピオン宮永照の妹、宮永咲である。

憩「こんにちはー。咲ちゃんとは、インハイ個人戦の時にちょっと顔合わせたんやったねー」

咲「あ、覚えててくれたんだ…!嬉しいです」

智葉「あの宮永照の妹で、清澄の団体戦優勝の原動力となった打ち手だ。忘れるはずないだろう」

由暉子「直接対局する機会はなかったですけど、私も宮永さんの試合はTVで見ていました」 

憩「嶺上開花が可愛らしくてなー、ほんと咲ちゃんにぴったりの役やと思うよ?」

咲「そ、そんな…可愛いだなんて…」

智葉(どちらかと言えば鬼気迫る凄味のようなものを感じたが)

和「みなさんが咲さんの魅力をよく分かっていらっしゃることを知って、私も嬉しいです」

憩「そ、そう?あはは…」



 憩(さて、なんか話してみよかな?)


 1、宮永姉妹について

 2、どういうメンバーをこれから集めるつもりか

 3、清澄高校の他のみんなについて

 4、エトペンかわいい

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は以下略


 安価↓3



憩「そう言えば…うーん、これ、あんま聞かれたくなかったらええねんけど…」

 憩はちょっと言いよどむ。

憩「うち、宮永照ちゃんに妹がおるって知らんくて、ちょっとびっくりしてん。なんか本人も、妹はおれへんとか言ってたこともあるみたいやし…なんか、仲違いでもしとったん?」

咲「…あ…はい。昔は、お姉ちゃんも一緒に、家族みんなで長野に住んでたんですけど、いろいろあって離れ離れになっちゃって、その時に…」

憩「そうなんや。でも、今はもう、大丈夫やねんな?」

咲「はい、インターハイの時に仲直りできたから、第一戦、第二戦とお姉ちゃんが私に挑戦してきてくれて、すごく嬉しかった…」

智葉(それを原村が阻んだわけか。まあ、勝負事の世界に情を持ち込んでも仕方ないか)

和「たとえお姉さんが相手でも、咲さんは譲れませんので」キッパリ

憩「いや、ほんまにあの照ちゃんを負かすんは大したもんやと思いますーぅ」

由暉子「そうですね。原村さん、すごいです」

咲「私も、もう一回お姉ちゃんと戦うことになっても、勝つつもりで全力でぶつかりますから」



憩「照ちゃん、今はちょいちょい長野のほうに来たりはせぇへんの?」

咲「この国麻が終わったら、お父さんと私がいる家に、ちょっと泊まって行ってくれたりはするみたいですけど」

智葉「何年かぶりの里帰りというわけか」

由暉子「いろいろ思い出もあるでしょうね」

憩「チャンピオンにそんな過去があったなんてなー」

憩(去年のインハイで最初に戦った時は、まるで異次元の強さにぶつかって、ほんまこんなん人間ちゃうわって思ったもんやけど…)

憩(なんか、見る目が変わってきた気がするわー)



 【原村和】と少し仲良くなりました。
 【宮永咲】と少し仲良くなりました。


 さて、これで第三戦前の【インターバルフェイズ】の行動は終了です。

 これから日付が変わるまで、第三戦の対戦相手に誰を選ぶかの投票タイムになります。

 まずは現時点でできているチームの確認から




 【現在成立している三人チーム】


 憩・由暉子・智葉

 淡・透華・小蒔

 誓子・霞・爽

 もこ・藍子・絃

 怜・絹恵・菫




 【現在成立している二人チーム】


 照・久 

 咲・和

 灼・ゆみ

 煌・優希

 漫・恭子

 未春・星夏

 佳織・智紀

 憧・セーラ

 華菜・美穂子

 尭深・友香

 一・真佑子

 白望・由子

 浩子・梢

 哩・姫子





それ以外のキャラクターは現在は個人で活動しています。

 それでは日付が変わるまで、どのチームまたは個人に対戦を申し込むか選んで、一人一票ずつ投票お願いします。



だいぶ割れたけど

竜華 5票
宥姉 4票
塞さん3票
はっちゃん3票
洋榎 1票
衣  1票
智紀、佳織チーム 1票
淡、透華、小蒔チーム 1票

って感じですかね。
とりあえず票の多かった竜華、宥姉、塞さん、はっちゃんから
コンマで一人脱落者決めるみたいな感じにしようかと思います

コンマそのものは明日の昼12時頃から取る予定
まあ四分の三だからね

詳しいアナウンスは遅くとも明日の12時にはします

その時間いない人もいるかと思いますがコンマなのでお任せで頼みます

わりと実力派ぞろいなんで、こちらの誰が出撃するかもポイントになりそう

明日って水曜日でおk?

>>201
あっ、そうか紛らわしくてすまん
火曜日の昼な
つまりあと11時間30分後!

とかいうとなんかスポーツのビッグマッチみたいだが



とりあえず時間のある今のうちにアナウンスだけ

竜華、宥姉、塞さん、はっちゃんの四人の候補者からコンマの高いほう三人を第三戦の対戦相手にします

12時になってから最初の4レスで判定しましょう

最初のレス 竜華のコンマ
二番目のレス 宥姉のコンマ
三番目のレス 塞さんのコンマ
四番目のレス はっちゃんのコンマ

という感じでいきたいと思います

あまりないとは思いますが、複数人のコンマが同じ数だった場合

とりあえずわずかながらでも票の多かった竜華、次に宥姉を優先します

塞さんとはっちゃんが同コンマで三位につけた場合、奇数なら塞さん、偶数ならはっちゃんが優先されるということにしようと思います

それではまた夜には来ます

このスレでは基本的に00は100扱いです

テンプレに書いたほうがいいくらいかな

前スレの穏乃があがってた三倍満もコンマ00で出たんですよねー

つーことは竜華、宥姉、はっちゃんか

わりと火力のありそうな面子ですな

夕方にも来れたら来てクロチャーの小ネタ書いてく


 とりあえず対局相手三人のデータ出してみた


 清水谷竜華 クラス:ナイト
       クラス能力:チーム全員の流れゲージを一局につき1ずつ増加させる

       運量 最大値/回復値 71(+8)
       支配力/抵抗力 51/72
       技術 73
 能力    無極点Lv 3:支配力と同じ確率で発動できる。運量3を消費して発動または維持する。配牌・テンパイコンマ10の位≧1の位となった他家に対して和了・打点判定値に-10、またロン確定時には自分の判定値に+10して直撃を回避。抵抗はできない
       怜ちゃんLv 3:配牌・テンパイコンマ判定値に+30。この判定値で最速テンパイとなった場合、確定で和了することができ、打点も二段階上昇する。発動時に運量消費10、対局中に三回までしか使用できず、怜が同じチームにいない場合は対局をまたいでも回数制限が継続。抵抗はできない

 ロックオンに三人まで同時に対応可能


 薄墨初美  クラス:アサルト
       クラス能力:ロン和了時の流れゲージ獲得+3

       運量  最大値/回復値 79(+7)
       支配力/抵抗力 71/52
       技術  61

 能力    裏鬼門Lv 3:北家の時、配牌・テンパイコンマ10の位≧1の位かつ、他家に抵抗されなければ、和了・打点コンマに+40の補正をかけることができる。この能力は北家である限り、毎局運量3を消費して自動発動する。

 ロックオンに一人までしか対応できない



 松実宥  クラス:ソーサラー
      クラス能力:支配コンマをもう一度振って一回目に加算できる

      運量  最大値/回復値 68(+6)
      支配力/抵抗力 65/69
      技術  67

 能力   あったかい牌Lv 4:運量4を消費して常時発動する。他家に抵抗されなければ、その局の全てのコンマの10の位と1の位がそれぞれ最も近い奇数になるように切り上げて補正する。ただし、この効果によるゾロ目補正はない

 ロックオンに二人まで同時に対応可能



 それでこっちが憩ちゃんチームのメンバーのデータ。最新版


 荒川憩 クラス:ヒーラー
     クラス能力:チームメンバー全員の運量回復値に+1

 運量  最大値/回復値(73/+7)
 支配力/抵抗力 59/76
 技術  72

 能力  ホワイトアウトLv3:他家が和了すると、自分の流れゲージが3増加する。自動発動
     支配Lv7:運量を最大7まで消費して、その局の自分の判定コンマにプラスをかける。この能力に和了した局は、流れゲージの獲得値に消費した運量がそのままプラスされる

     その他:他家からのロックオンに二人まで同時に対応できる



 真屋由暉子 クラス:ビショップ
       クラス能力:あらゆる運量消費が常時マイナス1

 運量  最大値/回復値(76/+7)
 支配力/抵抗力 62/58
 技術  63

 能力  神の左手Lv2 半荘中に一回、確定で満貫以上の手を和了することができる。運量消費は回復値から3倍までの範囲で変更でき、回復値を越える場合は打点判定コンマにブースト加算される。なお、他家の支配や抵抗により無効化された場合、別な局に再発動可能


     その他:ロックオンに二人まで同時に対応可能


 辻垣内智葉 クラス:サムライ
       クラス能力:和了・打点判定コンマが他家より低い時、判定値に+10。さらに現在トップの者の判定値を-10し、出場所最高のロン和了の確率を高める

 運量   最大値/回復値(62/+6)
 支配力/抵抗力 0/88
 技術   83

 能力   手牌読みトリガーLv 8:運量を4消費して発動。発動した局の判定コンマのレス一つごとに0から9までの数を一つ指定できる。そのレスのコンマに指定した数字があった場合、その局の全ての判定値に+8。効果は重複する。また、一度でも命中させると、その局の最後に運量が8回復する

      その他:ロックオンに対して三人まで対応可能
          【参謀能力あり】



実は憩ちゃんは第二戦に出したことでちょっと能力上がったのだ

どれくらい上がったかちゃんとお知らせしようと思ったが成長データが残ってないからできない。すまん

ちゃんと前スレを見れば分かるんだけどね

支配がレベルアップしたりしたかな

相手にもよるけど育てたいキャラで戦ってステータスを上げるのも手です



展開にもよるけど怜ちゃんは使わないかもしれません

敵として戦ってる時に使用したら回数制限どうなるのとかいろいろ面倒なので。

ただし、この第三戦の結果がどうなるにせよ、怜竜が将来同じチームに入ることがあれば、敵として怜ちゃんを使ってくる可能性が高いです。

怜自身も強キャラではあるが、怜入れずに竜華をメンバーにする場合、怜ちゃんは切り札に温存するのも手かも

いちおう別チームではあっても、予選の間であればインターバルフェイズに竜華を怜に会わせることで、怜ちゃんを補充することは可能

本戦だとさすがに無理



個人的には怜ちゃんはともかくとしてガイトさんのトリガーがバランスブレイカーになりそうな気がしないでもない

やってみないと分からんけど

回復8とかアホな数字にしたのは
安価スレなんで、仕様分からん人もいるだろうし、トリガーの命中率に問題が出そうだからなんだけど

バランス的には+6くらいがちょうどいいかなあと思ってる

基本的に手牌読みとかはむしろ毎局発動がデフォでいいくらい
いわゆる咲世界特有の能力ではないからね


阿知賀編見直したりしてみたがどうもクロチャーがうまく動かせないので小ネタはちょっと延期にします

20時に本編スタートして、最初に誰を出撃させるかの安価取りたいと思います

ある程度、票が入ったら、その結果をもとに第三戦やっていきます

あと、やっぱり今回の対局では怜ちゃんは使わないことにします

それはそれで竜華が空気になりそうな気がしないでもないけど、本来はチートスキル持ちだということはみんな分かってるでしょうし

はっちゃんの北家がどこになるかも気になる。場合によっては役満親かぶりあるからね

よくわからんが、ガイトさんの能力はテンパイ判定時なら4回分のチャンスがあるってことでおk?

>>230
そうやね。今回に限り、宥姉の追加コンマが発生する可能性があるから最大5回

なお打点・和了判定コンマもテンパイ者の数と同じだけチャンスがある

また、テンパイコンマ判定値にはテンパイコンマで発生させたトリガーの成功しか加算されないが、打点・和了コンマ判定値にはその局で発生させたトリガーの成功ぜんぶが加算される

ぜんぶ的中させると補正がどえらいことになる

まだバランス調整中だから、あまりに強いと分かったら次戦からは弱体化させるかも



つーことで、一部スキルの仕様とか分かりにくい点もあるかとは思いますが、対戦相手の面子を見て、憩ちゃんチームから誰が出るかを一人選んでください。

>>1からのアドバイスとしては…まあユキちゃんで行くのはちょっと冒険かもしれないが、ガイトさんか憩ちゃんならなんとかなるんじゃね?という感じ

20分くらいまで多数決みたいな感じでお願いします



 見事に同数か。

 伝家の宝刀コンマで決めようず

 安価↓1 憩ちゃん

 安価↓2 ガイトさん

 コンマの高いほうで戦おう

じゃあガイトさん出撃で。

ちょっとお待ちください



 【セッティングフェイズ】


憩「そろそろ第三戦の対戦申し込み受付開始ですーぅ」

由暉子「いよいよ三戦目ですね」

憩「…緊張しとる?」

由暉子「はい、ちょっと」

智葉「私たちがついているんだ。そんなに構えることはない」

憩「そうですよーぅ。まだ、由暉子ちゃんの出番あるかも分からへんし…」

智葉「それなんだが、次はどういう相手に挑戦して、メンバーを集めていくつもりだ?」

憩「まだチームを組めてない、それか組んだけどバラけてもうた人たちの中で、実力のありそうな人を獲っていくいうのはどうでしょーぅ」

智葉「まあ、基本ではあるな」

由暉子「具体的にはどんな人たちを考えてるんですか?」

憩「阿知賀の松実宥ちゃんとか、うちちょっとツテあるから、頼もう思てん」

智葉「確かに、インターハイの団体戦で安定した活躍を見せていたな」

憩「あとは千里山女子の竜華ちゃんとか」

智葉「私たちのいたブロックなら…直接対戦はしなかったが、永水の薄墨あたりがまだ残っている」

憩「団体戦ではしっかり対策されて、思うように戦えへんかったみたいやねーぇ」

智葉「あれは、同卓していた宮守女子の副将を褒めるべきだろうな。準決勝進出にこそつながらなかったが、薄墨相手によくやったものだ」

由暉子「爽先輩から聞きました。能力を封じる能力を持つ打ち手だって」

智葉「チームの中に一人いると、戦い方の幅が広がるかもしれないな」

憩「じゃあ、今名前の上がった人たちを中心に考えていきましょーぅ」



 ー長野県松本市・国民麻雀大会予選会場ー


 第三戦の当日、憩たち三人が予選会場の対局の行われるエリアに入ってゆくと、そこにはもう、今日の対戦相手となる面子が顔をそろえていた。

竜華「あっ、こんにちはー憩ちゃん。会うの久しぶりやんなー」

憩「竜華ちゃん!うんうん、会いたかったですーぅ」

初美「インターハイ個人戦の時は、姫様ともどもいろいろとお世話になったのですよー」

 どう見ても子供にしか見えない背丈と顔だちに、小さな巫女服をあられもない格好でまとっているのは、九州の強豪永水女子の三年生、薄墨初美である。

宥「あ、憩ちゃん…今日はよろしくね?お手柔らかに」

 初美と逆ベクトルに奇妙な格好の、この季節ではまだまだ暑苦しく感じる服装にマフラーまで巻いた重装備なのは、インターハイ団体戦決勝に駒を進めた四校のうち、阿知賀女子学院の三年生、松実宥。

智葉「いや、今日打つのは私だ」

宥「え、そうなんですか?あなたは、えーと、辻垣内智葉さんですよね?」

智葉「ああ、話し合いの結果、調整もかねて私が打つことになった。確か、松実姉妹の姉のほう、宥というんだったな。よろしく」

憩「実戦から離れると勘が鈍るからとか言われてなーぁ」

竜華「辻垣内ちゃんか…まあ、どっちでも手強いことには変わりないな」

由暉子「辻垣内先輩、応援してます」

智葉「任せておけ」

憩「ほな頼むでー?」



智葉(まずは場決めか…とりあえずは、薄墨の下家だけは避けたいところだな)


 場決めコンマ安価↓1~安価↓4

 智葉 安価↓1
 竜華 安価↓2
 宥  安価↓3
 初美 安価↓4

 コンマの高い順に東南西北
 同コンマの場合はこの順優先



智葉「」

憩(いきなり初美ちゃんが北家で、智葉ちゃんが親ー!?)ガビーン

初美「わー、北家からなのですよー」

竜華(東一局から気の抜けん戦いになりそうや…)

宥「えっと…」



 東一局 親・智葉

 智葉 25000 流れゲージ24
 宥  25000 流れゲージ25
 竜華 25000 流れゲージ25
 初美 25000 流れゲージ26


 運量  現在値/最大値

 智葉  25/62
 宥   25/68
 竜華  25/71
 初美  25/79



智葉(何はともあれ、起家ではあるが…)

智葉(薄墨を警戒して流し気味にいくか、それとも前に出て上がりを狙うか?)


 能力:手牌読みトリガーを発動しますか?

 安価↓2  するor しない



智葉(この勝負にはチームの存続がかかっている。二位狙いなどありえない。となれば、一番稼げる親番をないがしろにする選択肢など初めからない)

智葉(要は薄墨より早く上がればいいだけのこと)

竜華(さて、辻垣内ちゃんの親に薄墨ちゃんの北家…こっちはあんまり無理できんなあ)

宥(守備重視、かなぁ)


東一局配牌・テンパイコンマ

 智葉 安価↓1  技術83 抵抗88
 宥  安価↓2  技術67 支配65 抵抗69
 竜華 安価↓3  技術73 抵抗72
 初美 安価↓4  技術61 支配71 抵抗52

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

・竜華のコンマ51以上で無極点発動

・初美のコンマ10の位≧1の位で裏鬼門発動

・宥のコンマが支配条件に達しない時、安価↓5のコンマをさらに支配判定に加算

・全てのコンマのレスについて、0から9の数字を一つだけ選んで入力できます。レスのコンマにその数があれば、そのつど智葉の判定に+8

とりあえずトリガーは外れた
数を書けばいいだけやから気楽に

竜華のコンマ51以上は以下の間違いでした。続けます

数字書かなくても無効安価にはならないのかな?



 智葉  76+83+24=183
 宥   あったかい牌発動成功
     97+67+25=189
 竜華  73+73+25=171
 初美  56+61+26=143


 宥→智葉→竜華→初美の順に四人テンパイ


初美(風牌は鳴けなかったけど…面前で張ったのですよー)

初美(でももうみんなテンパイ入ってそうだし、ここはダマで)

智葉(阿知賀の…速い手を仕上げたな?)



和了・打点コンマ安価↓1~↓4

 智葉 安価↓1
 宥  安価↓2
 竜華 安価↓3
 初美 安価↓4


 コンマ+運量現在値+流れゲージ最大の者が和了

・あったかい牌発動中、宥のコンマ10の位と1の位を最も近い奇数に切り上げ

・全てのコンマのレスについて、0から9の数字を一つだけ選んで入力できます。レスのコンマにその数があれば、そのつど智葉の判定に+8

>>279
さすがにテンポ悪くなるからね

読み損じみたいな扱い



 智葉  12+21+24+8+10=75
 宥   37+21+25=83
 竜華  60+25+25=110
 初美  50+25+26=101


 竜華の1300・2600ツモ


竜華(おっ、来たでー!)

竜華「ツモ。1300・2600やな」

初美(北家が…!)

智葉「はい」

智葉(まあ、考えられる最悪の事態にはならなかったが…)

宥(次は私の親…)

宥(あんまり自信ないけど、しっかりしなきゃ)

そういや憩ちゃんの能力で味方の運量余分に1回復とかあったな
こういうときにも発動するんかね?



東二局 親・宥

 智葉 22400 流れゲージ22
 宥  23700 流れゲージ24
 竜華 30200 流れゲージ29
 初美 23700 流れゲージ25


 運量  現在値/最大値

 智葉  35/62
 宥   27/68
 竜華  33/71
 初美  32/79



智葉(まだどこが有利とも言えないような状況ではあるが…)


能力:手牌読みトリガーを発動しますか?

 安価↓2  するor しない

>>290
してるよ。本来のガイトさんの回復量より底上げされてる

まあ主人公向きの能力かと思って設定した

このレスは安価には含みません


智葉(阿知賀の松実宥。直接戦うのは初めてだが、面白い打ち手だ。さあ、どんな手を作って来る?)

竜華(火力はともかく、和了率では負けたないな)

宥(あったかい牌…来て…!)

初美(平場のまま北家を迎えられたら、こっちの思う壺なのですよー)

 控え室には憩と由暉子の二人。

由暉子「辻垣内先輩…!」

憩「仲間を信じて待ついうのも、なかなかしんどいなー」



東二局配牌・テンパイコンマ

 智葉 安価↓1  技術83 抵抗88
 宥  安価↓2  技術67 支配65 抵抗69
 竜華 安価↓3  技術73 抵抗72
 初美 安価↓4  技術61 支配71 抵抗52

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

・竜華のコンマ51以下で無極点発動

・宥のコンマが支配条件に達しない時、安価↓5のコンマをさらに支配判定に加算

・全てのコンマのレスについて、0から9の数字を一つだけ選んで入力できます。レスのコンマにその数があれば、そのつど智葉の判定に+8




 智葉  33+83+22=138
 宥   あったかい牌発動成功
     53+67+24=144
 竜華  無極点状態
     50+73+29=152
 初美  41+61+25=127


 竜華→宥→智葉の順に三人テンパイ


竜華(テンパイ…しかも、他家にはまだテンパイ入ってへん…ここは押す!)

竜華「リーチ!」

智葉(序盤はどうやら清水谷が頭一つ抜けているようだな)

智葉(こっちも追いつきはしたが)

宥(待ちよくないし、ダマのほうがよさそうかな)

初美(私だけ置いてけぼりのハブですかー)


和了・打点コンマ安価↓1~↓3

 智葉 安価↓1
 宥  安価↓2
 竜華 安価↓3


 コンマ+運量現在値+流れゲージ最大の者が和了

・あったかい牌発動中、宥のコンマ10の位と1の位を最も近い奇数に切り上げ

・竜華の無極点効果で智葉と宥の判定値-10

・全てのコンマのレスについて、0から9の数字を一つだけ選んで入力できます。レスのコンマにその数があれば、そのつど智葉の判定に+8

意外と当たらんもんだな。ちょっとびっくり。
続けます



 智葉  82+31+22-10=125
 宥   31+23+24-10=68
 竜華  15+30+29=74


 ガイトさんの満貫ツモ


智葉(…まあ、ここはこれでよしか)チャッ

智葉「ツモ。2000・4000」

宥「…!はい…」

竜華「うーん、あっさりトップ取られてしもたか…」

初美(やっぱりこの人、すごい強さなのですよー)

由暉子「満貫…!」

憩「まだまだこんなもんやないですーぅ智葉ちゃんは」

憩「ま、向こうもそれは同じやろけど…」

憩(最後に勝つのは智葉ちゃんやんな。うち、信じてるでー?)



東二局 親・竜華

 智葉 30400 流れゲージ24
 宥  19700 流れゲージ23
 竜華 28200 流れゲージ29
 初美 21700 流れゲージ24


 運量  現在値/最大値

 智葉  37/62
 宥   29/68
 竜華  38/71
 初美  39/79



智葉(清水谷の親番か…この局を連荘させないことがまずは重要)



能力:手牌読みトリガーを発動しますか?

 安価↓2  するor しない



智葉(この局の目的はまず親落とし…)

智葉(安手なら薄墨や松実宥に和了られてもかまわないくらいだ。連荘されて勢いに乗せることだけは避ける)

竜華(うちの親番…)

竜華(辻垣内ちゃんが親の時に薄墨ちゃんが北家いうのは大きなアドバンテージではあるけど、それじゃまだ足りひん)

竜華(ここでどれだけ稼げるかや!)

宥(まだ差はそこまで大きくないけど、これだけの人たちと打つのに、ビハインドを負ってるのは、それだけで十分不利…)

宥(どこかで直撃を狙わないと…)


東三局配牌・テンパイコンマ

 智葉 安価↓1  技術83 抵抗88
 宥  安価↓2  技術67 支配65 抵抗69
 竜華 安価↓3  技術73 抵抗72
 初美 安価↓4  技術61 支配71 抵抗52

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

・竜華、無極点状態を維持

・宥のコンマが支配条件に達しない時、安価↓5のコンマをさらに支配判定に加算

・全てのコンマのレスについて、0から9の数字を一つだけ選んで入力できます。レスのコンマにその数があれば、そのつど智葉の判定に+8


竜華のリーチ棒移動するの忘れてた



 智葉  15+83+24+16=138
 宥   あったかい牌発動成功
     77+67+23=167
 竜華  無極点状態
     56+73+29=158
 初美  25+61+24=100


 宥→竜華→智葉の順に三人テンパイ


宥(あったかい牌がいっぱい…面前テンパイできそう)

宥(…来た!)チャッ

宥「リーチ…!」

竜華「…追いついたで。こっちもリーチやな」

智葉(…)

智葉(河から見ると二軒リーチの手牌にはピンズが濃い)

智葉(つまり山に生きているのは…)チャッ

智葉(思った通りのテンパイだ。あとは引き勝負)

初美(全然テンパイできないのですよー!)


和了・打点コンマ安価↓1~↓3

 智葉 安価↓1
 宥  安価↓2
 竜華 安価↓3


 コンマ+運量現在値+流れゲージ最大の者が和了

・あったかい牌発動中、宥のコンマ10の位と1の位を最も近い奇数に切り上げ

・竜華の無極点状態により宥の判定値に-10

・全てのコンマのレスについて、0から9の数字を一つだけ選んで入力できます。レスのコンマにその数があれば、そのつど智葉の判定に+8

リーチ出来るのはコンマ1の位>10の位のときだけやから、ゆう姉リーチできんのちゃう?



 智葉 41+33+24+16=114
 宥  99+25+23-10=137
 竜華 34+35+29=98

 ゾロ目で打点二段階、リーチでさらに一段階上昇。宥姉の三倍満ツモ


宥(…!)

宥「ツモ…」パタリ

竜華(…この手…やばい、えらい高ない!?)

宥「裏が乗って、6000・12000です」

智葉「…!」

初美「」

由暉子「…三倍満って、役満より確率が低いって聞いたんですが」

憩「高火力の切り合いになるとは思っとったけど…こりゃ想像以上かもねーぇ」



>>329
ミスってた…>>330は忘れてください

智葉 41+33+24+16=114
 宥  99+25+23-10=137
 竜華 34+35+29=98

 ゾロ目で打点二段階上昇。宥姉の倍満ツモ


宥(…!)

宥「ツモ…」パタリ

竜華(…この手…やばい、えらい高ない!?)

宥「裏が乗って、4000・8000です」

智葉(倍満か…ある程度、高打点の叩き合いになる覚悟はしていた。それほど気にすることもないな)

智葉(親っかぶりを受けた清水谷には相当痛いだろうが)

初美(なんかお株を奪われてる気がしますー)



なんか>>1よりちゃんとルールを把握してくれてる人がいたという。ありがとうございます

とりあえず状況確認です


東四局 親・初美

 智葉 26400 流れゲージ22
 宥  35700 流れゲージ28
 竜華 20200 流れゲージ28
 初美 17700 流れゲージ22


 運量  現在値/最大値

 智葉  47/62
 宥   31/68
 竜華  43/71
 初美  46/79



 まあ一発でかいのは食らったけどまだ分かりませんね



あ、竜華のリーチ棒移動また忘れてた
正しくはこう

東四局 親・初美

 智葉 27400 流れゲージ22
 宥  35700 流れゲージ28
 竜華 19200 流れゲージ28
 初美 17700 流れゲージ22


 運量  現在値/最大値

 智葉  47/62
 宥   31/68
 竜華  43/71
 初美  46/79





 というところで今日はこのへんで中断させてもらおうかと思います


 地力はガイトさんがやっぱり高いと思うので、あとはコンマ運とトリガー運かなあ

 第三戦が終わったらまたこのデータを参考にちょっとバランス調整するかもしれない

 もう少し当たりやすいほうが面白いかなとは思う

 ただその場合は効果も少し下げるけど


ガイトさん満貫あがったのにはっちゃんと流れゲージが一緒なのか……

>>343
そこは問題点かもしれない

まあ竜華が局ごとにゲージ1持ってく効果をガイトさんに使ったのと場決めで1持ってかれたせい

はっちゃん焼き鳥ではあるけど、親っかぶりも振込みもしてないしね

トップが宥姉になると今度は竜華は宥姉からゲージを持っていきます



 ー長野県松本市・国民麻雀大会参加選手宿舎ー


 ホテルの一室でデスクに向かい、何やら書き物をしているのは、阿知賀女子学院麻雀部の二年生、松実玄。

玄「拝啓…っと」カキカキ

玄「お父さん、旅館のみなさん、いかがお過ごしでしょうか…」カキカキ

玄「私もお姉ちゃんも、元気にしています。お姉ちゃんは相変わらず、冬服にマフラーをしていないと、寒くて仕方ないそうですけど…」カキカキ

玄「長野はとってもいいところです」カキカキ

玄「東京と違って、景色はきれいだし、この季節は過ごしやすいです」カキカキ

玄「地元の人たちも、優しくて親切な気がします」カキカキ

玄「…でも、肝心の麻雀のほうは、私は今のところさっぱりです」カキカキ

玄「阿知賀のみんなの中だと、憧ちゃんと灼ちゃんが、自分のチームを作ってがんばっています」カキカキ

玄「私も早く勝って、自分のチームお持ちって…」カキカキ

玄「あっ、間違えちゃった」

玄「…自分のチームを持って、がんばらないとって思っています」カキカキ




玄「チームに選ぼうとしている人の理想が高すぎるのかなあ?」カキカキ

玄「でも、せっかく自由にチームが組めるのに、妥協したらもったいないよね!」カキカキ

玄「だから、私は挑戦し続けるつもりです!」カキカキ

玄「私がそうやって変わらずに待っていれば、いつかその人たちにも思いが届いて、一緒に戦ってもらえるような気がして…」カキカキ

玄「うん!負けないぞ!」ウンウン

玄「赤土先生や憧ちゃん、穏乃ちゃん、灼ちゃんのご家族にも、よろしくお伝えください」カキカキ

玄「それでは、またお手紙書こうと思います」カキカキ

玄「玄より」カキカキ

玄「これでよし…っと」

玄「第三戦かあ…第二戦では、せっかくお姉ちゃんのいるチームに挑戦を受けてもらえたのに、風越の人に負けちゃったんだよね…」

玄「美穂子さんなら、負けても私のこと獲ってくれるんじゃないかなって思ったんだけど…」

玄「やっぱり、理想のチームを作るためには、自分で勝たないと駄目だよね」

玄「なら、今度は…」ウーン



宥姉がもう第三戦に出て来てるので、クロチャーはこういう形の小ネタにしました

最終的にどういうチームが出来上がるのか楽しみではある
まあ本戦に行けない可能性もあるけどな!

ってか既に目ぼしいおもちはチーム組んでるんですが

>>353
今回は宥姉と同卓できない展開になったしね

霞さんチームに入る場合爽と誓子ちゃんがついてくる

姫様チームだと淡と透華

和チームだと咲ちゃん

これらのチームからおもちだけ引き抜こうとするとかなりのコンマ運必要

仮に今回、憩ちゃんチームが勝って宥姉を獲ったりすれば

第四戦ではクロチャーが挑戦してくる可能性はあります

大体いつも8時ぐらいに来るっていう感じですか?

>>355
そうっすね。どうしてもその時間にできない時はできるだけ予告しておきます

まあ>>1はわりと時間あるほうだけど、長時間やってるとどうしても集中力が落ちたりするので



 見やすいように打ち手データ貼り直し


 辻垣内智葉 クラス:サムライ
       クラス能力:和了・打点判定コンマが他家より低い時、判定値に+10。さらに現在トップの者の判定値を-10し、出場所最高のロン和了の確率を高める

 運量   最大値/回復値(62/+6)
 支配力/抵抗力 0/88
 技術   83

 能力   手牌読みトリガーLv 8:運量を4消費して発動。発動した局の判定コンマのレス一つごとに0から9までの数を一つ指定できる。そのレスのコンマに指定した数字があった場合、その局の全ての判定値に+8。効果は重複する。また、一度でも命中させると、その局の最後に運量が8回復する

      その他:ロックオンに対して三人まで対応可能
          【参謀能力あり】


 松実宥  クラス:ソーサラー
      クラス能力:支配コンマをもう一度振って一回目に加算できる

      運量  最大値/回復値 68(+6)
      支配力/抵抗力 65/69
      技術  67

 能力   あったかい牌Lv 4:運量4を消費して常時発動する。他家に抵抗されなければ、その局の全てのコンマの10の位と1の位がそれぞれ最も近い奇数になるように切り上げて補正する。ただし、この効果によるゾロ目補正はない

 ロックオンに二人まで同時に対応可能



 清水谷竜華 クラス:ナイト
       クラス能力:チーム全員の流れゲージを一局につき1ずつ増加させる

       運量 最大値/回復値 71(+8)
       支配力/抵抗力 51/72
       技術 73
 能力    無極点Lv 3:支配力と同じ確率で発動できる。運量3を消費して発動または維持する。配牌・テンパイコンマ10の位≧1の位となった他家に対して和了・打点判定値に-10、またロン確定時には自分の判定値に+10して直撃を回避。抵抗はできない
       怜ちゃんLv 3:配牌・テンパイコンマ判定値に+30。この判定値で最速テンパイとなった場合、確定で和了することができ、打点も二段階上昇する。発動時に運量消費10、対局中に三回までしか使用できず、怜が同じチームにいない場合は対局をまたいでも回数制限が継続。抵抗はできない

 ロックオンに三人まで同時に対応可能


 薄墨初美  クラス:アサルト
       クラス能力:ロン和了時の流れゲージ獲得+3

       運量  最大値/回復値 79(+7)
       支配力/抵抗力 71/52
       技術  61

 能力    裏鬼門Lv 3:北家の時、配牌・テンパイコンマ10の位≧1の位かつ、他家に抵抗されなければ、和了・打点コンマに+40の補正をかけることができる。この能力は北家である限り、毎局運量3を消費して自動発動する。

 ロックオンに一人までしか対応できない


 



 東四局 親・初美

 智葉 27400 流れゲージ22
 宥  35700 流れゲージ28
 竜華 19200 流れゲージ28
 初美 17700 流れゲージ22


 運量  現在値/最大値

 智葉  47/62
 宥   31/68
 竜華  43/71
 初美  46/79



智葉(松実宥との点差は8000。満貫出上がりで届く範囲とすれば、それほど大きくはない)

智葉(勢いに乗せたくはないがな)


 手牌トリガーを発動する?

 安価↓2 するorしない



智葉(私の親番の時に薄墨は北家。連荘しすぎるとリスクも高いというジレンマがある)

智葉(となると、トップを取るまではひたすら前に出るしかない)

初美(ようやく親番ですよー)

初美(少しでも稼いで、北家につなげておきたいですねー)

宥(私がトップ…でも、この程度の差じゃ全然安心できない)

宥(守備を意識しながら、チャンスがあれば和了る感じで…)

竜華(倍満親っかぶりで三位転落…ちょっとついてないなー)


東四局配牌・テンパイコンマ

 智葉 安価↓1  技術83 抵抗88
 宥  安価↓2  技術67 支配65 抵抗69
 竜華 安価↓3  技術73 抵抗72
 初美 安価↓4  技術61 支配71 抵抗52

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

・竜華、無極点状態を維持

・宥のコンマが支配条件に達しない時、安価↓5のコンマをさらに支配判定に加算

・全てのコンマのレスについて、0から9の数字を一つだけ選んで入力できます。レスのコンマにその数があれば、そのつど智葉の判定に+8



 智葉 17+83+22+21=143
 宥  あったかい牌発動失敗
    58+67+28=153
 竜華 無極点状態を維持
    24+73+28=125
 初美 22+61+22=105


 宥→智葉の順に二人テンパイ


宥(テンパイ…!)

宥(まだ誰もテンパイしてないみたいだし、ここは突き放すために…)

宥「リーチ!」

智葉(トップ目の松実宥がリーチ。だがこちらも追いついた)

智葉(勝算はある!)


 リーチする?

 安価↓1 するor しない

 リーチすると打点一段階上昇


智葉(もちろん、ここは引き勝負だな)

智葉「リーチ」

宥(!…辻垣内さんが追っかけリーチ…)

宥(しかも、なんだかリーチ後に来る牌があったかくない…!)

竜華(追いつかれへん…)

初美(このままだと親番が流されてしまうのですよー!)


和了・打点コンマ安価↓1~↓2

 智葉 安価↓1
 宥  安価↓2


 コンマ+運量現在値+流れゲージ最大の者が和了


・全てのコンマのレスについて、0から9の数字を一つだけ選んで入力できます。レスのコンマにその数があれば、そのつど智葉の判定に+8


ちょっと計算ミスしてたけど大局に変化なし


 智葉 64+43+22+21+10=157
 宥  97+31+28==156


 ガイトさんの倍満ロン
 ロン先は竜華24、初美22、宥姉97-10なのではっちゃん


初美(おまけに安牌もなくなってしまいましたよー)

初美(どうしましょー)ウーン

初美「これで…」タン

智葉「ロン、16000」

初美「あ…」

竜華(いよいよ本気出して来たかー!)

宥(つかの間のトップだった…)


南一局 親・智葉

 智葉 44400 流れゲージ28
 宥  34700 流れゲージ27
 竜華 19200 流れゲージ29
 初美 1700 流れゲージ16


 運量  現在値/最大値

 智葉  57/62
 宥   37/68
 竜華  48/71
 初美  53/79



智葉(さて、南場の親番か)

智葉(考え方は二つ。薄墨から2000以上の直撃を取りに行って終わらせるか、それが無理なら清水谷か松実宥の安手に差し込んででも局を消化する)

智葉(薄墨の四喜手の可能性さえなくなれば、だいぶ有利には違いない)


 手牌読みトリガーを発動する?

 安価↓2 するorしない


初美(まさか南場の北家までに、やっとリーチできるくらいの点棒しかない状態まで削られるなんて、思ってもみなかったのですよー)

初美(これだと、役満をあがっても全然勝負は分かりませんねー)

初美(トップ目の辻垣内さんが親だから、効果的な一撃にはなりますけど…)

竜華(薄墨ちゃんが四喜手あがれば私がラス転落。かといって辻垣内ちゃんにあがられても、ここで終了になってまいそう)

竜華(理想はうちが辻垣内ちゃんから直撃取って局を回すこと。松実宥ちゃんでもギリギリオッケー…かなり苦しいな)

由暉子「さすが辻垣内先輩ですね、南場に入ってこの条件って」

憩「味方におるとほんま頼もしいなー智葉ちゃん」



南一局配牌・テンパイコンマ

 智葉 安価↓1  技術83 抵抗88
 宥  安価↓2  技術67 支配65 抵抗69
 竜華 安価↓3  技術73 抵抗72
 初美 安価↓4  技術61 支配71 抵抗52

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

・竜華、無極点状態を維持

・宥のコンマが支配条件に達しない時、安価↓5のコンマをさらに支配判定に加算

初美のコンマ10の位≧1の位で裏鬼門発動

・全てのコンマのレスについて、0から9の数字を一つだけ選んで入力できます。レスのコンマにその数があれば、そのつど智葉の判定に+8




 智葉  18+83+28=129
 宥   あったかい牌発動成功
     39+67+27=133
 竜華  無極点状態を維持
     43+73+29=145
 初美  裏鬼門発動成功
     90+61+16=167


 初美→竜華→宥の順に三人テンパイ


初美(来ましたよー!)

初美「東カン!」

智葉(暗カンだと…!)

竜華(まずいなー…)

初美「北もカンですっ!」

宥(これじゃ、リーチはできないかな…)

智葉(最悪、振り込むことだけは回避だ)


和了・打点コンマ安価↓1~↓3

 宥  安価↓1
 竜華 安価↓2
 初美 安価↓3


 コンマ+運量現在値+流れゲージ最大の者が和了

・あったかい牌発動中、宥のコンマ10の位と1の位を最も近い奇数に切り上げ

・裏鬼門発動中、初美の判定値に+40

・全てのコンマのレスについて、0から9の数字を一つだけ選んで入力できます。レスのコンマにその数があれば、そのつど智葉のロン回避判定に+8

0て確か10扱いじゃなかったっけ



 宥   97+33+27=157
 竜華  31+45+29=105
 初美  68+50+16+40=174


 初美の倍満ロン
 ロン先は宥97、竜華31、智葉18+8でガイトさん


智葉(…!つかんだ…)

智葉(降りるのは簡単だが…このままだと薄墨に役満ツモがある)

智葉(なら、これで振っておいたほうが、薄墨自身の点棒を増やさないだけましか?)

智葉「…」タン

初美(それじゃ安目なのですよー…)

初美(でも、和了り逃しをしたら致命的ですし…)

初美「ロンですー、16000」

智葉「…はい」

智葉(結果的には取り返された形になってしまったな)

憩「あちゃー」

>>395
明文化してなかったのでこれまでと矛盾する可能性はあるが

01の場合だと101とは考えないから

00だけ100、あとの0は0にするのがいいかと思う



南二局 親・宥

 智葉 28400 流れゲージ19
 宥  34700 流れゲージ26
 竜華 19200 流れゲージ30
 初美 17700 流れゲージ25


 運量  現在値/最大値

 智葉  62/62
 宥   39/68
 竜華  56/71
 初美  54/79


智葉(まあ、高い手を作れる力のある相手と戦っているのは最初から分かっていたこと)

智葉(楽に勝てる勝負などする意味はない!)

憩(智葉ちゃん強がってへん?)

智葉(対局中の人の脳に割り込むな)



 手牌読みトリガーを発動する?

 安価↓2 するorしない



ロックオン安価出すの忘れてた



智葉(トップ目の親番。ここは是非とも流しておきたいところだな)


【ロックオン】コマンドを使って宥姉を和了させないようマークして打つことができます。運量を5消費します。

 ロックオンしますか?

 安価↓2 するor しない



竜華(ここは親に和了られたらしんどいな。宥ちゃんマークや)

初美(これ以上トップとの差を広げられるわけにはいかないのですよー!)

宥(…なんだか、みんなからあったかくない気配がする…)ブルブル

由暉子「辻垣内先輩なら、大丈夫ですよね」

憩「信じて待っときー」



南二局配牌・テンパイコンマ

 智葉 安価↓1  技術83 抵抗88
 宥  安価↓2  技術67 支配65 抵抗69
 竜華 安価↓3  技術73 抵抗72
 初美 安価↓4  技術61 支配71 抵抗52

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

・竜華、無極点状態を維持

・宥のコンマが支配条件に達しない時、安価↓5のコンマをさらに支配判定に加算

・全てのコンマのレスについて、0から9の数字を一つだけ選んで入力できます。レスのコンマにその数があれば、そのつど智葉の判定に+8

・智葉、竜華、初美が宥をロックオン!宥の判定値に-30の補正

・宥はロックオンに二人までしか対応できないため、【サイドアタック】が発生!ロン判定がさらに不利に




 智葉  33+83+19=135
 宥   あったかい牌発動成功
     35+67+26-30=98
 竜華  無極点状態を維持
     47+73+29=149
 初美  71+61+25=157


 初美→竜華→智葉の順に三人テンパイ


智葉「…」タン

初美「ポンですよー」

宥(ツモ順が…)

竜華(宥ちゃんは私らの妨害でテンパイできてへん)

竜華「リーチ!」

初美(門前ではないけど追いつきましたよー)

智葉(遅れはしたがこちらもテンパイ)



和了・打点コンマ安価↓1~↓3

 智葉 安価↓1
 竜華 安価↓2
 初美 安価↓3


 コンマ+運量現在値+流れゲージ最大の者が和了

・竜華の無極点状態の効果で智葉と初美の判定値に-10

・全てのコンマのレスについて、0から9の数字を一つだけ選んで入力できます。レスのコンマにその数があれば、そのつど智葉のロン回避判定に+8



 智葉  60+53+19-10=122
 竜華  33+56+29=118
 初美  39+54+25-10=108


 ガイトさんの満貫ツモ


智葉「…ツモ。2000・4000」

竜華「ほんま強いなぁ…」

宥(点数以上に押されてる感じがする…)ブルブル

初美(これで南場もあと二局なのですよー)

初美(ラス親が残ってるとはいえ…逆転、できますかねー?)

憩「こうなると智葉ちゃんのペースかなーぁ」



南三局 親・竜華

 智葉 37400 流れゲージ22
 宥  30700 流れゲージ24
 竜華 16200 流れゲージ30
 初美 15700 流れゲージ24


 運量  現在値/最大値

 智葉  59/62
 宥   41/68
 竜華  56/71
 初美  56/79


智葉(相手が相手…セーフティーリードとは言えないが、まずまずの状況か)

智葉(怖いのは親に大物手を作られることだな)


 手牌読みトリガーを発動する?

 安価↓2 するorしない



竜華(うちはもう全力で和了を目指すしかない…)

宥(トップ直撃が理想なのは竜華さんも同じ…もし手が入らなければ、親に任せることも考えて…)

由暉子「打っているのは先輩なのに、すごく緊張してきました…」

初美(これ以上離されるとまずいですねー)





南三局配牌・テンパイコンマ

 智葉 安価↓1  技術83 抵抗88
 宥  安価↓2  技術67 支配65 抵抗69
 竜華 安価↓3  技術73 抵抗72
 初美 安価↓4  技術61 支配71 抵抗52

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

・竜華、無極点状態を維持

・宥のコンマが支配条件に達しない時、安価↓5のコンマをさらに支配判定に加算

・全てのコンマのレスについて、0から9の数字を一つだけ選んで入力できます。レスのコンマにその数があれば、そのつど智葉の判定に+8

・初美が智葉をロックオン!智葉の判定値に-10




 智葉  29+83+22+16-10=140
 宥   あったかい牌発動成功
     39+67+24=130
 竜華  無極点状態
     13+73+30=116
 初美  27+61+24=112



 智葉→宥の順に二人テンパイ


智葉(テンパイ…この手を和了ればだめ押しになるが)

智葉(清水谷と薄墨には手が入っていない…問題は二位につけている松実宥)

智葉(そろそろテンパイが近いし、したらほぼ確実にリーチしてくるだろう)

智葉(リーチか、ダマか…)


 リーチする?

 安価↓1 するor しない

 リーチすると打点が一段階上昇

 デメリットというほどのことはないが上がれないとリーチ棒を持っていかれるかも



智葉(ここはダマだな。無駄に場に点棒を出すのもまずい)

由暉子「ダマテンにとりましたね、辻垣内先輩」

憩「宥ちゃんが追いつきましたよーぅ」

宥「リーチ…!」

竜華(この親番が維持できへんとなると、オーラスは相当厳しなってしまう…)


和了・打点コンマ安価↓1~↓2

 智葉 安価↓1
 宥  安価↓2


 コンマ+運量現在値+流れゲージ最大の者が和了

・全てのコンマのレスについて、0から9の数字を一つだけ選んで入力できます。レスのコンマにその数があれば、そのつど智葉のロン回避判定に+8

・初美が智葉をロックオン中、智葉の判定値に-10

コンマ陣やってくれるぜ


 智葉  83+55+22+32-10=182
 宥   13+37+24=74


 ガイトさんの倍満ツモ


智葉「ツモ…4000・8000だな」

竜華「ほんま容赦ないなぁ辻垣内ちゃん!」

智葉「勝負なんだ、当たり前だろう」

初美(これは決まっちゃったかもしれませんねー)

由暉子「先輩が引き勝ちました!」

憩「最後までがんばってなー智葉ちゃん!」

宥(届かなかった…!)

技術が高いおかげで毎回テンパイできる
ガイトさんって物凄く強いんじゃ



オーラス 親・初美

 智葉 54400 流れゲージ27
 宥  25700 流れゲージ22
 竜華 8200 流れゲージ29
 初美 11700 流れゲージ22


 運量  現在値/最大値

 智葉  62/62
 宥   43/68
 竜華  61/71
 初美  63/79


智葉(子には跳ね満までなら振っても大丈夫か)

智葉(もちろん一番避けるべきは連荘)

智葉(勝ち切りにいく)


 手牌読みトリガーを発動する?

 安価↓2 するorしない

>>435
個人戦3位は伊達じゃないからね

愛宕ネキとかと直接打った描写がないから分からんとこもあるが

このレスは安価下で



初美(点差はともかく、もう逆転の可能性といったら、連荘から高い手を上がることくらいなのですよー)

初美(一局だとインパチ直撃でもトップにはなれませんしねー)

初美(なんとかなってくださいよー)ナントカナーレー

憩「宥ちゃんや竜華ちゃんは、安い手やと和了った瞬間に負け確やからなーぁ」

由暉子「無理にでも手作りするか、親の頑張りに期待するしかないわけですね」

憩「それだけこっち有利なんですーぅ。智葉ちゃんファイトー」

竜華(すぐにはどうにもならん点差やしな…)


オーラス 配牌・テンパイコンマ

 智葉 安価↓1  技術83 抵抗88
 宥  安価↓2  技術67 支配65 抵抗69
 竜華 安価↓3  技術73 抵抗72
 初美 安価↓4  技術61 支配71 抵抗52

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

・竜華、無極点状態を維持

・宥のコンマが支配条件に達しない時、安価↓5のコンマをさらに支配判定に加算

・全てのコンマのレスについて、0から9の数字を一つだけ選んで入力できます。レスのコンマにその数があれば、そのつど智葉の判定に+8



 智葉  81+83+27+8=199
 宥   あったかい牌発動失敗
     27+67+22=116
 竜華  無極点状態を維持
     46+73+29=148
 初美  60+61+22=143


 智葉→竜華→初美の順に三人テンパイ


智葉(テンパイ…)

竜華(早すぎやん、いくらなんでも)

竜華(リーチもかけられへんし)

初美(追いつきましたよー)

由暉子「最後の引き勝負…!」

憩「頼むでー智葉ちゃん!」


和了・打点コンマ安価↓1~↓3

 智葉 安価↓1
 竜華 安価↓2
 初美 安価↓3


 コンマ+運量現在値+流れゲージ最大の者が和了

・竜華の無極点状態の効果で智葉と初美の判定値に-10

・全てのコンマのレスについて、0から9の数字を一つだけ選んで入力できます。レスのコンマにその数があれば、そのつど智葉のロン回避判定に+8

これ聞くけど打点で上回れない場合次の人のあがりになるの?はっちゃんは別として
8

>>455
負け確のあがりはしないから、判定順で次に高い人のあがりになります

その人も負け確の場合その次の人

和了条件を満たした全員が負け確ならテンパイ流局

親が張ってなければそこで終了

ロックオンの使用可能条件明文化したほうがいいですかね?

今だと>>1的にやる意味があるかどうかをわりと大雑把に判断して、ありそうなら安価出したりしてます

大雑把でいいかな
忘れなければだが




 智葉  86+58+27+16-10=177
 竜華  36+58+29=123
 初美  52+63+22=137


 ガイトさん、有終の倍満ツモ


智葉「…ツモ。4000・8000で終了だな」

由暉子「やった…!」

憩「おめでとー智葉ちゃーん!」

竜華「ふわぁ、久しぶりのボロ負けや…」

初美「ほとんど手も足も出ませんでしたよー」

宥「勝てない…」ブルブル


四人「ありがとうございましたー!」

>>458
そこ大事っすね



 最終結果


 智葉 70400 流れゲージ32
 宥  21700 流れゲージ20
 竜華 4200 流れゲージ28
 初美 3700 流れゲージ20


 終わってみればボロ勝ちだった

 もうちょっとバランス調整いるかも



 恒例の、どのメンバーを取るかのシンキングタイムですが

 とりあえず今から1時までの間で、宥姉、竜華、はっちゃんの誰を獲るか、一人一票ずつでお願いします

 三人とももう少し強化するかもしれないですが。

 とくにはっちゃんは裏鬼門頼りだったので、パラ底上げするかも

 あとは竜華は今回怜ちゃん使ってないので、それをどう考えるかですね

 とりあえず今日はこのへんで

均衡状態が一回崩れるとワンサイドになりやすいというのはありますね。

強さというよりシステムを調整したほうがいいかな

もっともリードしてるのをオーラスで逆転負けしかねないバランスだと、それはそれで不評を買いそうですが

打点判定をテンパイ判定と一緒にすればインフレゲームにはならん気はする
現状だとテンパイ判定コンマって一定値さえ超えればそれほど重要度高くないし

>>487
ご意見ありがとう

参考にしつつ考えてみるっす

そういえば、玄は由暉子狙いに憩に挑もうとは思わなかったのかな?さすがにインハイ準決で和と戦った相手ぐらいチェックしてるだろうし。

同数みたいっすねえ

じゃあ明日の昼頃にまたコンマで決着つけましょう

どっちが入ってもけっこうチーム的には実力派ぞろいって感じ

>>501
実は今回も対戦相手の票があそこまで割れなければ

クロチャー乱入挑戦の可能性はあった

ただし、どっちみち安価で断ることはできます

このスレの住民はなぜかクロチャーとおもちの仲を裂きたがるようなので、安価になったらたぶん…

松実玄さんにおもちームを組ませてあげよう!って阿知賀のドラゴンロードさんが言ってた

今のうちにアナウンスだけ

12時になってから最初の二つのレスで新しいチームメンバーを判定します

最初のレスは竜華
二番目のレスは宥姉

コンマの高いほうを獲ることになります

偶然同じコンマになったら、奇数なら竜華、偶数は宥姉にしましょう

00は100扱いです

今日はちょっと他のチームの対戦相手とか決めたり、システムについて考えたりするので

やれても短めになりそう

20時に来れない時は前もってお知らせします


宥姉っすねえー

第四戦でクロチャーのゲリラ挑戦が来ることほぼ確実

まあ断れますけど

宥姉はあったかい牌の効果を少し強化するかも

キャラが四人そろって、いよいよチームの形になってきましたね



システムの修正案はできましたが、他チームの対戦のほうがまだぜんぜんまとまっておりませぬ。

ので、今日はちょっとお休みさせてもらって、明日、宥姉を仲間にするところから再開しようと思います

たぶん他卓のコンマ振ってもらうことにもなるかと


なんとか卓は立てた



 A卓:淡・透華・小蒔/穏乃/憧・セーラ/やえ

 B卓:誓子・霞・爽/哩・姫子/巴/豊音

 C卓:もこ・藍子・絃/利仙/桃子/灼・ゆみ

 D卓:華菜・美穂子/照・久/漫・恭子/洋榎

 E卓:咲・和/玄/衣/まこ

 F卓:尭深・友香/浩子・梢/澄子/誠子

 G卓:胡桃/塞/春/那岐

 H卓:怜・絹恵・菫/泉/由子・白望/煌・優希

 I卓:星夏・未春/一・真佑子/いちご/純代

 J卓:睦月/佳織・智紀/純/数絵

 K卓:成香/美子/仁美/揺杏


 この第三戦を勝ち抜いて四人になったチームは本戦出場濃厚

 まだ三人のチームすら足りてない状況だからいろいろと不確定要素はあるが


 各卓で実際に打った人


 A卓:淡/穏乃/憧/やえ

 B卓:爽/哩/巴/豊音

 C卓:もこ/利仙/桃子/灼

 D卓:美穂子/照/漫/洋榎

 E卓:咲/玄/衣/まこ

 F卓:尭深/浩子/澄子/誠子

 G卓:胡桃/塞/春/那岐

 H卓:怜/泉/由子/優希

 I卓:星夏/真佑子/いちご/純代

 J卓:睦月/佳織/純/数絵

 K卓:成香/美子/仁美/揺杏


 いくつかヤバげなチーム誕生の予感

連敗中でチームも組めてないのに照に挑むネキは強気だな



>>526
どちらかと言うと部長のほうが獲りに行ってます

しかし照との勝負を逃げる形になるのが嫌なネキは降りられない

淡出張りすぎ お前二回戦も打ったでしょ?穏乃を100回倒すためか

>>529
第二戦は衣とだったから透華のほうがよかったかもですねー

冷えないと勝ち目薄いかもだが

今日は他卓のコンマ取った後、いけるとこまでいきます



 わりと平和な卓から先にやっていきます

 G卓の勝者:コンマ判定安価↓1

 コンマ01~30 塞
 コンマ31~61 那岐
 コンマ62~86 春
 コンマ87以上かゾロ目 胡桃


 I卓の勝者:コンマ判定安価↓2

 コンマ01~36 いちご
 コンマ37~79 真佑子
 コンマ80~98 純代
 ゾロ目の時 星夏 

 K卓の勝者:コンマ判定安価↓3

 コンマ01~38 美子
 コンマ39~73 仁美
 コンマ74~98 揺杏
 ゾロ目の時 成香


 胡桃ちゃん、真佑子さん、羊先輩勝利。全員個人としては初勝利かな?
 


 胡桃がチームに入れた人安価↓1

 コンマ01~72 塞
 コンマ73~98 春
 ゾロ目の時  那岐


 真佑子がチームに入れた人安価↓2

 コンマ01~76 いちご
 コンマ78~89 未春
 コンマ90~98 純代
 ゾロ目の時  星夏

 
 仁美がチームに入れた人安価↓3

 コンマ01~81 美子
 コンマ82~98 成香
 ゾロ目の時  揺杏


 胡桃・はるるチーム成立
 一・真佑子チームに未春が移動
 羊先輩、成香ちゃんを獲得

 胡桃ちゃんまさかの塞さんスルー。同校だから逆になのか
 次の三卓です


 F卓の勝者:コンマ判定安価↓1

 コンマ01~37 尭深
 コンマ38~72 浩子
 コンマ73~98 誠子
 ゾロ目の時 澄子


 H卓の勝者:コンマ判定安価↓2

 コンマ01~56 怜
 コンマ57~79 由子
 コンマ80~95 泉
 コンマ96以上かゾロ目 優希 

 J卓の勝者:コンマ判定安価↓3

 コンマ01~43 純
 コンマ45~76 数絵
 コンマ78~98 睦月
 コンマ75以上かゾロ目 佳織



 船Q、泉ちゃん、純ニキ勝利
 泉すごくないか?千里山の未来は明るいかも

 浩子がチームに入れた人安価↓1

 コンマ01~61 尭深
 コンマ62~81 友香
 コンマ82~98 澄子
 ゾロ目の時  誠子


 泉がチームに入れた人安価↓2

 コンマ01~59 怜
 コンマ60~69 菫
 コンマ70~79 絹恵
 コンマ80~87 由子
 コンマ89~93 白望
 コンマ94~98 優希
 ゾロ目の時  煌

 
 純がチームに入れた人安価↓3

 コンマ01~61 智紀
 コンマ62~92 数絵
 コンマ93~98 睦月
 ゾロ目の時  佳織



 船Qがたかみー獲得。梢部長とお茶の話でもしてろ
 泉に破れ、怜の野望あえなく潰える
 純は南浦さん獲った

 さていよいよ…

 A卓の勝者:コンマ判定安価↓1

 コンマ01~41 淡
 コンマ42~81 穏乃
 コンマ82~98 憧
 ゾロ目の時 やえ


 C卓の勝者:コンマ判定安価↓2

 コンマ01~34 灼
 コンマ35~61 もこ
 コンマ62~89 利仙
 コンマ90以上かゾロ目 桃子 

 E卓の勝者:コンマ判定安価↓3

 コンマ01~47 咲
 コンマ48~89 衣
 コンマ90~98 まこ
 ゾロ目の時 玄

えっ…



 小走先輩、利仙さん、クロチャー勝利
 あれは…阿知賀のドラゴンロード…!?

 やえがチームに入れた人安価↓1

 コンマ01~22 穏乃
 コンマ23~43 憧
 コンマ45~65 小蒔
 コンマ67~89 セーラ
 コンマ90~68 透華
 ゾロ目の時  淡


 利仙がチームに入れた人安価↓2

 コンマ01~24 もこ
 コンマ25~46 絃
 コンマ47~68 藍子
 コンマ69~89 灼
 コンマ90~98 ゆみ
 ゾロ目の時  桃子

 
 玄がチームに入れた人安価↓3

 コンマ01~94 和
 コンマ95~96 咲
 コンマ97~98 まこ
 ゾロ目の時  衣

>>561
誤記がありました、分かると思いますが透華の範囲は90~98です

なので、小走先輩が透華を獲得

利仙さん、もこちゃんを獲得

玄はまあ和だよねそりゃ


 第四戦からは獲得方式ちょっと見直すかも。どんだけ強キャラいてもコンマ一発勝負だと勝ち続けるの難しいからね


 B卓の勝者:コンマ判定安価↓1

 コンマ01~42 爽
 コンマ43~79 哩
 コンマ80~98 豊音
 ゾロ目の時 巴

 D卓の勝者:コンマ判定安価↓2

 コンマ01~72 照
 コンマ73~87 洋榎
 コンマ89~98 美穂子
 ゾロ目の時 漫


 姉帯さんと照。まあ照は順当。チカちゃんチーム初のピンチ



 豊音がチームに入れた人安価↓1

 コンマ01~32 霞
 コンマ34~67 哩
 コンマ68~82 巴
 コンマ83~91 姫子
 コンマ92~98 爽
 ゾロ目の時 誓子

 
 照がチームに入れた人安価↓2

 コンマ01~48 洋榎
 コンマ49~84 美穂子
 コンマ85~92 漫
 コンマ93~98 華菜
 ゾロ目の時  恭子



 姉帯さんなぜ姫子獲ったし
 照久が池田獲ったのはよっぽど健闘したからか?

 ちょっと充電等の問題があるのでいったん中断します

 22時くらいに戻ります



 現状の確認じゃ

 【現在成立している四人チーム】


 憩・由暉子・智葉・宥


 【現在成立している三人チーム】

 誓子・霞・爽

 照・久・華菜

 浩子・梢・尭深

 一・真佑子・未春



 【現在成立している二人チーム】

 胡桃・春

 仁美・成香

 由子・白望

 煌・優希

 菫・絹恵

 怜・泉

 佳織・智紀

 数絵・純

 淡・小蒔

 憧・セーラ

 やえ・透華

 絃・藍子

 もこ・利仙

 灼・ゆみ

 玄・和

 漫・恭子

和を手に入れた玄と咲と離された和の小ネタが見たい



 第四戦からは、トップを獲ったチームに二人まで獲得権利を認める代わり

 二位のチームには、自軍選手を引き抜かれずに済むというプロテクト権を認めてはどうかと思った

 憩ちゃんチームはもう四人いるので、この変更によるうまみは少ないが

 負けて誰かを引き抜かれてしまうことで、本戦進出から遠ざかるというリスクを減らすことができる

 また、万一負けても二位なら時間以外に失うものはないので、

 現状ではチャレンジしづらい強い打ち手を獲りにいく危険を犯しやすくはなる

 まだ案にすぎないが、賛否の意見あればいつでもお聞かせください

>>592
またいろいろとドラマが生まれましたね

書ける範囲で書いていきたい


とりあえず宥姉を仲間にするところから続行

今までは1位だけをコンマで決めてたけど次からは4位まできっちり決めるってこと?



憩「智葉ちゃん、おつかれさまー!」

 いったん対局室を後にして控え室に戻ってきた智葉を、憩と由暉子が出迎える。

智葉「ああ。最初、薄墨の下家を引いた時はどうなることかと思ったがな」

憩「あれ、うちもぎょっとしたわー」

由暉子「爽先輩からいろいろ教えてはもらったんですけど、それでも役満の見える相手って恐いですよね」

憩「まあでも、そんな初美ちゃんをものともせず!智葉ちゃん、完勝ですよーぅ」

智葉「いや、点差以上に厳しい戦いだったよ」

由暉子「皆さん手強い人たちばかりだというのは分かりました」

憩「でも、その中から一人がもう、うちらの仲間になるんですーぅ」

智葉「そうだな。誰にするんだ?」

憩「え、うちが決めてええん?」

智葉「これはお前のチームだろう」

憩「でも、実際に戦ってた智葉ちゃんの考えを聞かせてほしいですーぅ」

智葉「私の考え、な…」

>>599
それに近い感じになるかも

>>602 点数持ち越しじゃなくて勝敗のチーム戦だと和はステ低かったのでだめでしょ



智葉「薄墨は敵に回すと脅威ではあるが、インターハイ2回戦のように、能力を封じられた時の打ち回しに弱点がある」

智葉「清水谷は実力は申し分ないが、真価を発揮するのは、千里山のチームメイト、園城寺と一緒の時だろう。もし今後、園城寺をチームに入れようというはっきりした目算があるのでなければ、少しもったいないかもしれないな」

智葉「安定感という意味では、松実宥で問題ないんじゃないか?私より荒川のほうが、あいつのことはよく知ってるだろう」

憩「インターハイ団体戦前の阿知賀の特訓に付き合うたりしたからねーぇ」

由暉子「いつも厚着をしていて、変わってますけど、優しそうですよね」

憩「ものすごい寒がりなんですーぅ」

憩「だから、あったかい牌をいっぱい集めてくる力があるんやって聴いたことありますーぅ」 

智葉「そういう異能のある打ち手は、薄墨の場合のように、対策されやすいものだが、あいつの場合は分かっていても対策を取るのが難しい。そういう意味でも、仲間としてはいいかもしれないな」

憩「ほんなら、みんなで対局室に行って、宥ちゃんに仲間になってやって頼んできましょーぅ」

>>604
第一戦の時のステータスは…うん…

そういや、最速でチーム結成できたら何かボーナスあるん?



 控え室からまた対局室へとやって来た智葉は、チームのリーダー、荒川憩と、チームメイトの真屋由暉子を伴っていた。

 自分がその一員となるかどうかの分岐点にいる三人の間に、さっと緊張の色が走る。

竜華「あ、来た来た。どうすんの、荒川ちゃん?」

憩「うん、今回は、松実のお姉ちゃん、宥ちゃんに仲間になってもらえんかなー思てん」

宥「わ…私ですか?」 

憩「うん、宥ちゃん!どうかな?」

宥「は、はい!喜んで…」

竜華「あー、やっぱそっち行ってもうたかー」

初美「残念なのですよー」

憩「ごめんなー、本当は全員ほしいくらいなんですーぅ」

由暉子「それは定員オーバーです」

竜華「うーん、私も宥ちゃんと一緒で、せっかくできたチームが負けて一人になってしもたから、仲間がいなくなった見たいで残念やわ」

初美「チームを組んだことがあるだけいいのですよー、私なんてずっと一人ぼっちなのですよー」

憩「どこも勝ったり負けたりで、案外五人チーム作るのって大変なんやなーぁって」

智葉「そのうち大会側から予選方式変更の通達があるかもな」

由暉子「今になって変更されても困ります」

>>610
とくに考えてなかった
たとえばどういう?

シードはチーム数的に無理やで

普通に練習期間が多くなるとか



憩「じゃあ宥ちゃん、これからはうちらの一員としてよろしゅうなー」

宥「あ、はい!…よろしく…おねがいします」

由暉子「よろしくお願いします、先輩」

智葉「よろしくな」

憩「それに、竜華ちゃんと初美ちゃんもまたなーぁ。次は本戦になるかもしれへんけど、お互いがんばりましょーぅ」

竜華「うん、荒川ちゃん。私も絶対、本戦出てくるつもりやし」

初美「これで終わりじゃないのですよー。またー」

>>613
それはあるかと

予選のコンマしかやらない日ってのはなるべく作りたくないので、

まだ本戦チームがそろってない時は憩ちゃんチームにはいろいろやって戦力の底上げができるようにしておこう



 【松実宥】が仲間になりました。

じゃあ切りがいいので今日のところはこの辺にしておきます

明日からまた小ネタ書きつつインターバルフェイズに入ります

それと、闘牌の新システムとかもいちおう出そうと思います

まあ実際にやってみないと慣れないところもあるかとは思うんだが

よくも悪くも強豪同士が潰し合いになった結果、現状ではそれほど脅威なチームが残ってない

ただ、憩ちゃんチームが仲間にできるのはあと一人だけ

どれだけ潰し合いになっても、最終的にはチームに入れなかった人は敵に回るということはお忘れなく

咲や衣が最後までどのチームにも入らないってことはない。大会が盛り上がらないしね

それじゃ


個人的には咲や衣だからって贔屓はしてほしくはないかな
コンマやめぐり合わせ次第で本線に行けない可能性を(限りなく低いとしても)ゼロにはしてほしくない

8チーム40人が本線に行けるからよほど運が悪くない限り魔物に限らず有力選手は大体本線に行けそうだけどな

>>623
贔屓はたぶんしないです

が、第四戦以降、獲得人数二人まで&プロテクト方式に変えたとすると、最速二連勝すれば1チームできちゃいますからね

>>626だと思います

1チームからの2人引き抜きは無しがいいと思う
1位が3位と4位から1人ずつ選べる形で



 新しい闘牌ルール



 このスレの麻雀では、その対局の流れがどの打ち手にどのくらい傾いているかを示す流れゲージというものがあります。流れゲージの総量はつねに100で、対局開始時点では各打ち手に25ずつ均等に割り振られています。

 それとは別に、各打ち手に運量というものがあり、対局開始時点では流れゲージと同じ25ずつ溜まっています。運量は打ち手が何かの能力を使うために必要なもので、局が進むと少しずつ回復していきますが、打ち手ごとに決まった最大値を越えることはありません。



1、場決めコンマ。高い順に東南西北です。ただし、チーム戦で複数卓の立つ場合は、各チームの出撃予定者全員にコンマを振ってもらい、各チームで一番コンマの高い者が集まる卓、二番目に高い者が集まる卓…という感じに卓に打ち手を振り分けていきます。同じ卓の中の場決めは高い順に東南西北となります。


2、対局開始!まず、打ち手にどのような手が入ったかを決めるコンマを取ります。コンマ+運量の現在値+流れゲージ≧70でテンパイとなります。テンパイできた者がいない場合は流局です。このコンマで仮の打点も決まります。子の場合は10刻みで1000、1300、2000、3900、5200、6400となり、150までは(切り上げ)満貫、175までは跳ね満、190までは倍満、200まで三倍満、それ以上は役満となります。ゾロ目の場合、打点が二段階上昇します

3、場の状況により、コンマ10の位<コンマ1の位ならリーチすることがあります。リーチした場合、打点が一段階上昇する代わりに、和了判定が少し不利になります

4、支配能力発動判定。原則として、能力発動条件を満たした打ち手の2のコンマ+支配値が他家の2のコンマ+抵抗値を上回っている時、その能力の効果が出る。複数の打ち手が同時に能力発動に成功した場合、判定値の高いほうが優先されます

5、テンパイした者、あるいは4の判定で能力発動に成功した者の和了コンマをとる。能力が関係しなければ、コンマ+技術+流れゲージの最も高い人が和了。ただし、判定値が70に達した者がいない場合は流局となります。リーチすると判定値に-10の補正がかかります。ゾロ目が出ると通常の判定値を無視して和了できます。ゾロ目が出た者が複数いれば、判定値の高いほうが優先されます

6、和了者の4のコンマが他家より高い場合はツモ、それ以外の場合は最も低い者からのロン。ただし、打点的に負けの確定するロン和了はしない。その場合、5の判定値が次に高い者の和了となります

7、点棒移動後、局の結果によって流れゲージが変動します。変動幅の基本は、点棒移動の1/200を目安に、いろいろなボーナス等で増減します。たとえば子の満貫8000点のロンは、流れゲージに換算すると+4の変化になります


 このスレの麻雀にはそれ以外にも【ロックオン】というコマンドが出現することがあります。ロックオンコマンドは、リードしているトップ目を和了らせたくない時など、特定の他家を意識した戦い方をするためのものです。運量を一律に5消費しますが、狙った他家の和了判定値を10下げることができます。

 また、打ち手にはそれぞれ、複数の他家からロックオンされた時に、どこまで同時対応可能かというステータスが設定されています。打ち手のキャパシティを越えるような人数からロックオンされると、和了判定がさらに不利になる【サイドアタック】といった状態が発生します


とりあえず昼頃に小ネタ書けたら書こうと思う

必ず書くとは言っていない

第四戦は来週火曜あたりをめどに。

四人チームメンバーができ、最後の一人をどうするかというのはみんな悩むとこかもしれません

参謀能力のあるガイトさんと一緒に他の打ち手の能力を分析したりするのも一つの手


あ、それから和了判定はコンマ+技術+流れゲージでやると言っていますが、これはあくまでデジタルとか無能力系の打ち手の話です

能力者は技術の代わりに支配値で和了判定をしたりします

すみません、思った以上に疲労が溜まってたみたいでちょっと身体のほうに来ているので、今日はお休みさせてもらいます。
ふがー

いや昨日一昨日と休んで申し訳ない
季節変わりは健康を崩しやすいっすね

小ネタ候補として3つくらいの卓の話を書けたらと思います

夜はふつうに本編やります

予定より遅れたけど水曜くらいには第四戦の相手を決めたい

あと、上でもちょっと書きましたが第四戦からは

トップのチームは二人を上限に打ち手獲得可能

二位のチームは自分たちのチームからは引き抜かれずに済むプロテクトがかけられる

という仕様にします

それから、>>629みたいな意見もあったので、

3位のチームからは引き抜ける人数は一人まで

ラスのチームからは二人引き抜いてもよいが、その時は3位のチームからは一人も引き抜けない

ということにしようかと思います

つまり3位、4位のチームから一人ずつ引き抜くか、4位から二人を引き抜くかの二パターンがあることになります

まあでも実力通りの半荘結果だとしたら、3位から一人、ラスから一人獲るほうを選ぶのでは?と…



 ー長野県松本市・国民麻雀大会予選対局会場ー


「リーチ!」

 うねるように空をそよぐ金髪と不気味なオーラを背にした少女が、第一ツモを河に回し放った。

 インターハイ団体戦決勝四校の一つ、白糸台高校の一年生、大星淡。

穏乃(来た…!団体戦決勝の時以来の、大星さんのダブルリーチ…)

 迎え撃つ三人のうち二人までは、その白糸台高校と団体戦で覇を競った、奈良代表阿知賀女子学院の一年生である。

 高鴨穏乃と新子憧。阿知賀女子躍進の原動力となり、私生活でも幼馴染みの関係にある二人だが、こうして卓上で勝負する時は、互いをよく知るライバルというところだ。

憧(大星淡はこの半荘、何回かダブリーを仕掛けてきたけど、しずの能力のおかげで思うようには和了れてない。まあ、それでもトップなのはさすがだけどさ…)

憧(オーラスまでダブリーで勝負してきたのは、どう考えてもしずに対する意地だよね。そこにつけ入る隙がある!)

淡(ふっふーん。今度こそこのダブリーを和了って、どっちか格上の存在かってこと、高鴨穏乃に思い知らせてあげるよ!)

穏乃(点差はそこまで開いてないけど、たぶんこのダブリー、大星さんは私以外の人から出ても見逃すつもりかも)

穏乃(憧や小走さんは全ツッパで手作りできるのに、私だけはダブリーをかわしながら逆転手を仕上げなきゃいけないんだ…)

穏乃(厳しい…けど、あきらめるわけがない!)



 卓につく最後の一人は、穏乃や憧と同じ奈良県ではあるが、インターハイ団体戦では阿知賀女子に破れて本大会出場を逃した、晩成高校の誇る三年生エース、小走やえである。

 団体戦では阿知賀女子に敗れたとはいうものの、個人戦を県予選一位の成績で突破したその実力を疑う者はいない。

やえ(ふむ…)チャッ

やえ(第一戦で鷺森と戦った時にも感じたことだが、高鴨も新子も、インターハイの頃に比べて、さらに腕を磨いたようだ。私もうかうかしていられないな)タンッ

やえ(そしてこの、白糸台の大星…)

やえ(他家の配牌を五向聴にしてダブルリーチとは、まったく馬鹿げた話だが、それもまた麻雀には違いない)

やえ(しかしー)

やえ(それほどのたぐいまれな異才をもってしても、時には負けるのが麻雀でもある)

やえ(私の目から見れば、この大星は実力はともかく、長い目で見た勝負のアヤを分かっていないという意味では、高鴨などよりよほどニワカだ)

やえ(真に強い打ち手とは、いかなる状況でも勝ちをもぎ取る精神の強さをもあわせ持つもの)

やえ(今から私が、そうした王者の打ち筋というものを見せてあげよう)

穏乃(…?小走さんの河…!)

憧(まさか…)

淡(よしっ!カドまで来た)

淡「カンっ!」

やえ「ロン」

淡「え…?」

やえ「…32000、逆転で終了だな」パタリ

穏乃「…こっ、国士無双…!」

憧(河に出てこない白が、大星の手牌に暗刻ってることを見破っての暗カンロン…!)



小蒔「どうしましょう?まさか淡ちゃんが負けてしまうなんて…」

透華「だから私に任せておきなさいと言ったのに、あの子ときたら」

セーラ「あちゃー、負けてもうたかー」

小蒔「第二戦で衣ちゃんを破って波に乗ってるみたいでしたから、大丈夫だと思っていたんですが…」

透華「波じゃなくて調子に乗ってただけですわ。オーラスで白が暗刻のトップ目なのに、わざわざダブリーをかけてカンまでする必要がどこにありますの」

セーラ「まあ、そこは突っ込んだら切りないで。千里山にも一巡先を見て、リーチ棒立ててリーチする奴とかおるしな」

透華「…とにかく、負けは負けですわ。あの奈良の個人戦代表が誰をチームに引き抜くか気になりますし、対局室に行くことにいたしましょう」

小蒔「あ、はい!」

 対局室では淡がショックを隠しきれない様子で卓上に突っ伏している。

小蒔「淡ちゃん、大丈夫…?」

淡「ごめーん…ごめーん…」

透華「しょげてる場合じゃありませんわ。チーム存続の危機ですのよ」

憧「あー、あたしもごめん。しずが相手だからどうしても勝ちたくて、打たせてって言ったのに…」

セーラ「気にすんなや。第二戦では俺が負けたし、これでチャラやろ」

穏乃(なんだかんだでチームのある人はいいよなあ…)

透華「それで、小走さんですわね。あなた、誰を獲っていくつもりでして?」

やえ「うーん、そのことだけど…」



やえ(大星は育てれば強くなるだろうが、この通りまだ精神面で幼いところがある…大会に勝ち抜くつもりなら、獲るに二の足を踏んでしまうな)

やえ(神代は…対局中に寝るようなニワカだし)

やえ(阿知賀女子の二人も悪くはないが、いかんせんまだまだ新人だ)

やえ(ここは江口か龍門渕のどちらかだろう)

やえ(王者にふさわしいのはー)

やえ「龍門渕透華!」

透華「!?は、はい、何ですの?」

やえ「…他のチームに移ることになってもかまわないか?」

透華「…?」

透華「どういうことですの?」

やえ「…だ、だから、これからは私が一緒に戦ってあげるって言ってんの!」

やえ「今のチームメイトとはお別れになっちゃうけど…」

淡「えーっ!?トーカ持ってくの?」

小蒔「そ、そんな…」

やえ「わ、私だって心苦しいけど、そういうルールじゃない!」

透華「…そうですわね。敗者に拒む権利はありませんわ」

淡「トーカ…」

透華「…そんな目で見ないでくださる?次に会う時は私たち、敵同士ですのよ?」

小蒔「透華ちゃん…」

憧「ほんと、一戦一戦負けられないわねーそう考えたら」

やえ「…いいの、あんた?」

透華「どのチームにいようと、私は私の全力を尽くすだけですわ」

穏乃「透華さん…」

淡(ごめん透華、私が変な意地張ってなければ、ふつーに勝てたかもしれないのに…)

セーラ「…はー、予選から厳しい戦いばっかやなー」

セーラ「…ま、そのほうがおもろいけどな」

あとクロチャー卓と怜の卓と羊先輩の卓あたりをできれば書きたい

上の小ネタを書いた後、咲関係のスレを巡回していたら、ある所と盛大にネタ被りしているのを見つけました

淡の能力を国士暗カンロンで破るとか既出ですよねそりゃ

パクるつもりは全くなかったのですがそのスレの>>1さんと読者の方にはこの場を借りてお詫び申し上げます

今度からはもうちょっとひねって話を作ることにしたい

咲や怜の負けるとことかけっこう大変なんだよなー



 ー長野県松本市・国民麻雀大会予選対局会場ー


(負け続きだけど、これまでの予選は、素敵な人たちばかりで、打っていてとても楽しかったんですが…)

 片目にかかるくらいの長さの髪をした少女は、そんなことを思いながらちらと卓についた他の打ち手、特にそのうち、羊のようにもこもことした髪型の、上家に座っている少女のほうに視線を走らせた。

仁美「うーん。難しか」チュー

 その少女、江崎仁美は九州の新道寺女子ナンバー3という、馬鹿にはできないがなかなか微妙な強さの持ち主だ。

 インターハイでは団体戦準決勝で惜しくも敗退したものの、同卓したのが白糸台、千里山女子の二校と、それらを押さえてトップの成績で決勝に駒を進めた阿知賀女子であることを考えれば、名門の名に恥じるところはないと言えよう。

 対する片目にかかるくらいの髪の少女は、本内成香。インターハイ初出場にして、団体戦もう1つのブロックで準決勝にまで勝ち進んだ北海道の有珠山高校で先鋒をつとめた。

 とは言っても彼女自身、昨年までは麻雀のルールさえよく知らなかったような状態で、先鋒にいるのも特に実力を買われてのものではない。

成香(でも、有珠山のみんなと打つのは楽しいですし、この国民麻雀大会も、私なりにがんばるつもりで参加したのですが)

仁美「それで、どの政党ば支持しとると?」タンッ

 さっきから上家にいるこの少女が、妙に不穏な話題ばかり振ってくるのがなかなか困りものだった。



成香「せ、政党ですか?私、どういう政党があるのか、違いもあんまり…」

 しどろもどろになって成香が答えると、仁美は首を横に振って言う。

仁美「いけんね。日本の未来を担う若者が、そげんことでどうすると」

成香「す、すみません…」

 もともと成香はこの江崎仁美という打ち手自身にはそれほど興味はなく、どちらかと言えば下家にいる同じ新道寺女子の安河内美子との対局を希望していたのだが、「仁美ちゃんも一緒でいいかな?」と聞かれ、是非もなく同意したという経緯があった。

 何しろ露出の多い服やコスプレまがいの服をしているなどはまた可愛いほうで、帯刀していたり対局中に物理的な攻撃を仕掛けてきたり、成香にしてみれば恐いことだらけの女子麻雀界で、数少ない常識人との同卓機会を逃すわけにはいかない。

 しかしどうやらこのおまけでついてきた仁美が、見た目にそぐわぬ相当な危険人物らしいと成香が気づくのに、そう時間はかからなかった。

仁美「若いうちに勉強せんと、政府のやっとることのおかしかに気づかん愚民になってしまうけん」

成香(ぐ、愚民!?)

美子「んー」タンッ

 下家の美子はと言えば、仁美の話にもどこ吹く風とばかり、淡々と摸打を繰り返している。



「ねーちょっとお姉さん?対局中なんだけど、マジ」

 対面に座っている背の高い少女が仁美に注意してくれたことが、どうやら成香にとっても助け船になったようだ。

 この少女は成香と同じ有珠山高校の二年生、岩舘揺杏。

 打ち手としての力こそそれほどでもないが、麻雀歴は長く、三年生の獅子原爽とは特に幼い頃からの付き合いだ。

 手先が器用という不思議な長所もあり、ポスト瑞原はやりを目指して有珠山高校が売り出している由暉子の衣裳は、だいたい彼女のプロデュースである。

仁美「おっと、そりゃすみません」

 言葉の上では謝ったものの、仁美の態度はどこかふてぶてしい。

揺杏「…はー」

揺杏(インハイの時も思ったけど、競技麻雀のマナーどうなってんだっつの。こんな高校生が大人になってからたむろしてる雀荘とか想像すんのもヤダ)タンッ


仁美「ん…」チャッ

仁美「ツモ。1000・2000」

成香「えっ…!」

揺杏(しかも和了られてるしさー!)

美子「…はい」

仁美(こういう機会も利用して、日本の世直しば布教せんと…な)



こうして羊先輩の布教ターゲットとしてチームメイトにされてしまった成香ちゃん

その未来はどうなる?

第四戦に続くかもしれない、続かないかもしれない

なんかまだちょっと調子よくないんで今日は短いかもしれない

再開




 【インターバルフェイズ】


憩「さて、このチームも宥ちゃんの加入で四人になりましたーぁ」

由暉子「おめでとうございます」パチパチ

智葉「順調だな」パチパチ

宥「えっと…おめでとうございます」

憩「本戦出場に王手!ですーぅ」

由暉子「そこはリーチでいいのでは」

智葉「麻雀だしな。ここまで来たら一発ツモといきたいところだ」

宥「わ…私も、がんばります」フルフル

宥「…そういえば、辻垣内さんって、ふだんはこんな感じなんですね」

智葉「ああ、眼鏡と髪型のことか」

智葉「…そういう松実は、卓を離れても変わらないな。その…マフラーとか」

宥「ないと寒いんです…」

憩「みんな個性的なスタイルなんですーぅ」

由暉子「私は有珠山の先輩方がコーディネートしてくれたんですけど…」



憩「さて、第四戦までまだちょっと時間あるけど、今日はどないしよかな?」

 1、チームメイトのファッションを変えたい

 2、一緒に街に行きたい

 3、第三戦の結果を調べて他のチームの様子を見に行く

 4、真面目に練習でもする?

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は安価下になることがあります


 安価↓3



憩「そういや智葉ちゃん、第三戦の結果どうなったか知らへん?」

智葉「少しは自分で調べたらどうだ…ええとだな」


~~~~~~~~~説明中~~~~~~~~


憩「ふんふん。また何かいろいろ波乱があったみたいやねーぇ」

宥「玄ちゃん…良かった。負けてばっかりだよーって、だいぶ気にしてたみたいだったから」

由暉子「あの宮永咲さんを破るなんてすごいですね」

智葉「千里山の園城寺が負けたことといい、今年の国麻は波乱続きだな」

憩「チーム四人に一番乗りとか、うちも鼻が高いですーぅ」

宥「それで、どこかのチームに会いに行くの?」

憩「んーと…」



 【現在成立している三人チーム】

 誓子・霞・爽

 照・久・華菜

 浩子・梢・尭深

 一・真佑子・未春



 【現在成立している二人チーム】

 胡桃・春

 仁美・成香

 由子・白望

 煌・優希

 菫・絹恵

 怜・泉

 佳織・智紀

 数絵・純

 淡・小蒔

 憧・セーラ

 やえ・透華

 絃・藍子

 もこ・利仙

 灼・ゆみ

 玄・和

 漫・恭子



 それ以外の人はぼっちの状態



憩「うちでも面識のない人はいるけど、宿舎はだいたい分かってんのやし、人づてに会おうと思えばたいていの人には会えそうやね」

智葉「なぜこの状況であえて面識のないチームに会おうという発想が出てくるんだ」

宥「でも、いい機会だしいろんな人に会ってはみたいかも…」

由暉子「本戦に進んで当たることのできる相手は限られてますしね」

憩「じゃあ…」


 どれかのチームに会いに行く?

 会いたいチーム、または個人を一つ選択できます。


 安価↓3




憩「そういや由暉子ちゃん、こないだ誓子ちゃんとこのチームとは会うたけど、有珠山の他の先輩たちとはどないなん?」

由暉子「あっ、ちょうど成香先輩がチームを組んだって教えてもらってました」

智葉「本内成香か。インターハイの時に戦ったな。…この卓、新道寺女子の二人に同じ有珠山の岩舘と同卓したらしい」

宥「新道寺の…あっ、この人たちなら知ってます。インハイ準決勝で、私と新子憧ちゃんが戦った人…」

由暉子「成香先輩、新道寺の江崎さんという人にスカウトされたみたいですね」

憩「同じ卓に新道寺の仲間がおんのに、スルーしてその本内さんをスカウトしたん?」

智葉「そのようだな。正直なところ、私もこの江崎という打ち手のことはよく知らない。まあ、こいつなりの思惑があってのことだろう」

憩「なら、今度はその成香ちゃんたちに会いにいきましょーぅ」

智葉「どうしてそうしたいのかよく分からんが、まあ付き合おう」

宥「私も一緒に…」



 由暉子が成香を呼び出し、ホテルのラウンジで会う約束をとりつけると、憩たちも支度をして待ち合わせ場所に降りて行った。

 ほどなくしてラウンジに、羊のような髪型で、ストローを差した飲み物を片手に持った少女と、そのチームメイトとなった片目にかかるくらいの髪の少女、本内成香が現れた。

憩「こんにちはー。はじめましてー、うちが荒川憩ですーぅ」

成香「あ…荒川さん。えと、本内成香です。うちの由暉子ちゃんがお世話になっているそうで…」

 成香は挨拶しながらも、どこかおどおどした様子で憩の背後にいる者、主に辻垣内智葉と松実宥の様子をうかがっている。

智葉「インターハイ以来だな」

成香「あなたは…辻垣内さん?」

智葉「そうだ」

 眼鏡を外して髪を下ろした智葉に対して、成香はどうリアクションすればいいのか決めかねているようだったが、結局、

成香「…お久しぶり…です」

智葉「ああ」

憩「そんで、こっちが松実宥ちゃんな。奈良は阿知賀女子学院の三年生ですよーぅ」

 冬服を厚く着込んでマフラーをした宥の姿に、成香はますます不審な思いを募らせたらしい。

成香「あ、あの…はじめまして」

宥「はじめまして、本内さん」

 このやり取りの間ずっと、仁美は手にしたドリンクを吸いながら、憩のチームメイトの様子を観察していた。



仁美(ふむ…思いもかけん形で、辻垣内智葉と面識をつくるんに成功したと)ジー

仁美(こりゃうまくすれば、日本の政治をようするための強力なコネができるとよ)

宥「あ、あなたは新道寺女子の…」

仁美「江崎仁美ぞ。よろしく」

憩「仁美ちゃん。よろしゅうなー」

由暉子「成香先輩のこと、よろしくお願いします」 

仁美「ん。任せときんしゃい」チュー

智葉(どうもこの江崎とかいう奴、何かしら企んでいるような気がするな)

憩(さて、どないしよ?)



 何か話を振る、あるいは一緒に何かする


 1、有珠山メンバーがいるしアナログゲームで遊ぼう

 2、仁美・成香チームはどんな感じか

 3、新道寺や有珠山の他メンバーについて

 4、国民麻雀大会のルール変更について

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は安価下になることが以下略

 安価↓3



おっけ2な

ちょっと新道寺方言が難しいのもあって今日はこのへんにさせてください

リアルが多少立て込んでいるのもありひょっとすると水曜の夜までやれないかもしれません

どれだけ遅くとも金曜日には第四戦に入るつもりです

新システムでどれだけチーム作りがスムーズにいくだろうか

うまくいけば来週には本戦に入る予定

仁美の支持政党は自民なのか民主なのか

>>690
リアルの政党出すといろいろ問題ありそうだからさすがに…

まあ自分の主義主張を政治で実現したがっているタイプの子ってことで

なんかわりと頭良さそうな気がしちゃうのは気のせいだろうか

すまぬ…すまぬ…今日まだやれないみたいです

むしろリアルの案件のほうが大丈夫なんかこれ
 
まあ明日の夜まで押すことはないです、というか押したら間に合わなくなるし

ということでもう一日だけお待ちください。すみません

おかげさまでようやく用事が片付きました
今夜20時からやります
やっと再開できる喜び



 ー長野県松本市・国民麻雀大会予選対局会場ー


 重苦しい空気がまるで卓を地底深くに引きずり込むかのように、部屋全体に立ちこめていた。

 オーラスの親番に当たる打ち手は天江衣。

 小学生そこそこの背丈に可愛らしい童顔のこの少女は、一見したところとてもそうは思えないが、全国の女子高生の中でも有数の実力をもつ魔物と呼ばれている。

衣(公の場で干戈を交えるのはあのインターハイ県予選決勝以来。咲よ、とうとう再びこうして雌雄を決する時が来たのだ!衣は嬉しいぞ!)

 その衣のツモ順は現在、海底牌のコースに入っている。

 インターハイ長野県予選決勝を目にした者には記憶に新しい、海底コースに入った時に場を支配する衣の異能が猛威を振るい、他家の手を一向聴から進まないように圧していた。

衣(とはいっても咲のことだ、必ずどこかでカンを仕掛けて、嶺上牌でのテンパイを狙ってくるはず)

 県予選決勝での戦いの経過から、衣にもそこまでの展開は予測がつく。だがその先どうなるのか、この局の和了りをどちらが手にし、どちらがこの半荘の勝者となるのかは、衣にも全く分からなかった。

衣(それだけ面白いというもの。さあ、この勝負を存分に楽しもうではないか!)タンッ

 衣、咲とともに卓を囲む四人のうちの一人には、清澄高校での咲の先輩に当たる染谷まこもいた。 

まこ(インターハイの時にわしも間近で観戦しちょったとはいえ、見ると実際に相手にすんのとでは大違い。よくもまあ咲は、こんな化け物みたいなんに勝つことができたもんじゃ)



 卓につく最後の一人は、インターハイ団体戦全国決勝で、阿知賀女子学院の先鋒として宮永照らを相手に戦った松実玄である。

玄(第二戦でせっかく、お姉ちゃんと福路さんのいるチームと戦うことができたのに…勝てなかった上に、その福路さんも負けちゃって、チームに入れてもらうこともできなかった…)

玄(だから今度は、和ちゃんに挑戦することにしたんだけど…)チラッ

咲「?」

玄(なんで和ちゃんじゃなくて宮永咲ちゃんが相手なのー!)ウワーン

玄(あとの二人もぜんぜんおもちじゃないし!これじゃフェアじゃないよ、私のモチベーションに影響するよ!)ハァ

咲(なんだかこの松実さん、さっきから私の胸を見てため息ばっかりついてるんだけど…)ゴゴゴ

玄(衣ちゃんの海底コースだとぜんぜんテンパイできないし、このオーラスまで我慢してばっかりだよ…)ハァ

玄(…でも!)キラーン

玄(この半荘を勝てば和ちゃんを仲間にできることに変わりはないのです。そして、私にはそのための秘策があるのだ!)

玄(チャンスは一度だけ。オーラスまでに大差がついちゃったら実行不可能だったけど、幸い天江衣ちゃんと咲ちゃんがうまい具合に潰し合ってくれて、そこまで開いてはいないから)

玄(ここで実行に移して、勝利と一緒に和ちゃんのおもちをさらっていくのです!)



まこ(うーん、点差はそこまで開いちょらんが、ドラは全部阿知賀に行っとるけぇ、逆転のために手を作るんは難しいのぉ)

まこ(天江のおかげで並みの手順じゃテンパイすら取れん。こりゃ、わしには分の悪い卓じゃったかの…)

まこ(…しかし、今んとこラス目の阿知賀が、もう一波乱起こしそうな気がするんじゃが…)チラッ

玄(…来たっ!)チャッ

玄「カン」

衣「なに…!?」

咲「え…!?」

まこ(カンじゃと?馬鹿な、阿知賀はドラを抱え込む能力持ち、無闇にカンドラを増やすのは自殺行為のはず…)

玄(…と思ったら大間違いなのです!)

玄(この国民麻雀大会は、挑戦相手に一つでもチームの組めていない者がいれば、自分たちが何人チームでも、戦うのは一人だけでいいルール…)

玄(つまり!このオーラスでドラを切ったとしても、勝って和ちゃんを仲間にしてしまいさえすれば、次戦は和ちゃんに出てもらって、私はドラ復活のための対局をしていられる!)

玄(しかも切る前なら全てのドラが集まってくれる私は、比較的簡単にカンをすることができる!)

玄(衣ちゃんの支配の届かない嶺上牌を引き入れてテンパイし…)

玄「ツモ!8000・16000のトップ終了です!」

20時前に終わらせるつもりだった小ネタだが、ちょっと長引いたのでここで区切ります。

続きは明日書くとして、今は本編やろうぜ

>>687から



憩「成香ちゃんたちのチームはふだんどんな感じなん?」

成香「はっ…ええっと…」チラッ

 成香はちょっと答えにくそうに仁美のほうを見る。

仁美「別に、和気あいあいとやっとるとよ?」

由暉子「答えに間があった気がするんですが」

仁美「まあ、よそではあんまりやらんようなことも、この機会に教えこんだりしとるけん」

智葉「ふーん、たとえばどんなことだ?」

成香「その、弁論ですとか…」

憩「ベンロン?って何やの?ダブロンとかトリロンみたいなん?」

智葉「違うな。なぜそんなことをしているのかは分からないが、弁論というのは、まあ公共の場でのスピーチのようなものだ」

宥「どうしてそんなことを…」

仁美「将来のためになるけんね。高齢化社会と少子化問題のためにiPS細胞の技術を使うことの是非とか、いろいろ考えてほしか」

智葉「いや、お前たちは麻雀をやりに長野に来てるんだろ」

由暉子(成香先輩、大丈夫なんでしょうか…ちょっと心配になってきました)




憩「ふーん、仁美ちゃんは麻雀のことだけやなくて、いろんなことを成香ちゃんに勉強させてあげてるんやねー」

仁美「ん」コクコク

宥「そっかー、いい先輩さんだねー」

智葉(そこまで善意にとっていいものなのか?)

成香「いえ、私もなぜそんなことを教わっているのか、意味はよく分からないのですけど…」

由暉子「…まあ、何かあったらいつでも私か誓子先輩に会いに来てくださいね」

成香「うん、ありがとう」



 【江崎仁美】と面識ができ、少し仲良くなりました

 【本内成香】と面識ができ、少し仲良くなりました





 憩「まだ第四戦には時間がありますよーぅ」



 何をしますか?


 1、チームメイトのファッションを変えたい

 2、一緒に街に行きたい

 3、第三戦の結果を調べて他のチームの様子を見に行く

 4、真面目に練習でもする?

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は安価下になることがあります


 安価↓3

3


>>722


憩「もうちょっと他のチームの人らに会うてみーへん?」

智葉「まあ、今のやつらはあまり優勝を狙おうという感じでもなかったからな」



 どのチームまたは個人と会いますか?


 安価↓3



 【現在成立している三人チーム】

 誓子・霞・爽

 照・久・華菜

 浩子・梢・尭深

 一・真佑子・未春



 【現在成立している二人チーム】

 胡桃・春

 仁美・成香

 由子・白望

 煌・優希

 菫・絹恵

 怜・泉

 佳織・智紀

 数絵・純

 淡・小蒔

 憧・セーラ

 やえ・透華

 絃・藍子

 もこ・利仙

 灼・ゆみ

 玄・和

 漫・恭子



 それ以外の人はぼっちの状態

>>726



憩「そういや、うち大阪の人らがどうしてんのか気になってんねんけど」

由暉子「大阪って、三箇牧高校の人たちですか?」

憩「ううん、それもそやけど、府代表の千里山とか。本当はうち、第一戦で千里山の人らにも挑戦しよかなと思たことあってん」

由暉子「第一戦は私も同卓してましたけど、確か姫松の愛宕洋榎さんが一緒でしたよね」

智葉「あいつはまだチームが組めずに苦労しているみたいだな」

宥「千里山…私もインターハイの2回戦と準決勝で戦いました」

憩「なんつってもあっこは、エースの怜ちゃんやなー。病気がちの子やってこともあって、結局第一戦ではあえて挑戦せんかったんやけどなーぁ」

智葉「第三戦の結果を見ると、同じ千里山女子の一年生に負けてそのチームに入ったらしいな」

宥「二条泉ちゃん?…すごい…」

憩「同じ高校の三年生のエースを負かすとか、ちょっとした金星やね」

智葉「まだ成長途上ではあるんだろうが、来年からの臨海にとっても要注意の打ち手かもしれないな」

憩「ほんなら、みんなで怜ちゃんと泉ちゃんに会いに行きましょーぅ」



 ちょうどお昼時だったこともあり、憩が怜と会う約束を取りつけたのは、宿舎になっているホテルのレストランだった。

 憩たちがラウンジから店内に移動するとほどなくして、見覚えのある千里山の制服を、一人はふつうに着こなし、もう一人は改造でもしたのか、ノースリーブにしている二人連れの少女がやって来た。

 同じ高校の先輩後輩でチームを組んでいるわりには、どこか人間関係がギクシャクしている感じがする。

憩「あ、怜ちゃーん。こっちこっちー」

 手を振って憩が二人に呼びかけると、ふつうの制服を着ているほうの、どこか物憂げな表情をした少女がうなずいて、こちらにやって来た。

 ノースリーブの少女はやや遅れて、何やら困ったような顔をしてその後に続いている。

憩「久しぶりー。身体のほうはどうやのん?」

怜「んー、まあ、ぼちぼちかなあ…」

 物憂げな少女、園城寺怜は、ある程度親しい人なら誰でも知っている通り病気がちなのだが、それにしても今日はテンションが低い。

智葉「なんだ、まさか後輩に負けたのがショックで落ち込んでいるとか言わないよな?」

怜「…そういうのともちょっとちゃうねんけど…」

 歯切れの悪い怜に代わって、その後輩の二条泉が、やや呆れた口調で話し出す。

泉「なんかね、負けたのはともかく、その後で私のチームに入れられたのが不満で、へこんでるらしいんです」



宥「ん?…園城寺さんは、二条さんと同じチームに入れて、嬉しくないの?」

怜「んー、泉はなー、ちょっと…正直な、膝が物足りへんねん」

智葉「は?」

怜「膝枕としての、寝心地があかんねん…」

憩「膝枕って、怜ちゃんがいっつも竜華ちゃんにしてもらってるあれ?」

怜「そう。せっかく竜華とも離れて、全国各地の極上の膝枕を、思う存分に堪能しよういう計画で、愛宕の絹ちゃんやら弘世ちゃんやらとチーム組んだんやけど…」

智葉「さっきの江崎仁美もそうだが、お前たちいったい何しに長野まで来てるんだ」

泉「そうですよねえ、言うたってくださいよ」

怜「いやいや、これは私にとってはほんま大事な話やねん。膝枕のソムリエとして、世界各地の素晴らしい膝を味わっていく使命が、うちにはあんねん」

由暉子「勝手にしてください」

宥「なんだか玄ちゃんみたいなこと言ってるよぉぉ…」

憩「この国麻大会に賭けるものは人それぞれってことなんやねー」

智葉「無理にまとめなくていいからな?」



 憩(さて、どないしよ?)



 何か話を振る、あるいは一緒に何かする


 1、そんなに膝枕したかったらうちらの誰か貸しますよーぅ

 2、これからどんな人をチームに入れたいか

 3、千里山の他のメンバーについて

 4、長野に来ている大人について

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は安価下になることが以下略

 安価↓3

1だったらときちゃんぱわーとかもらえませんかね
無理ですね、はい

>>734


憩「そういえば、この国麻って、プロの人とか実況アナウンサーとか来てるって聞きましたよーぅ」

怜「なんか露骨に話そらされた気がするで」

智葉「まあ園城寺の趣味性癖の話をしていても仕方ないしな」

怜「さらっとひどいこと言うなあ」

泉「いや、他の高校の人やったらふつうの反応ですよ」

宥「予選対局は放送されないけど、本戦はインターハイみたいに、複数の局で生中継されるんだって」

由暉子「そう考えたらちょっと緊張しますね」

怜「んー、大人かあ。大人も悪くないなあ」

泉「いい加減膝枕から離れましょうよ」

怜「いやだって、戒能良子ちゃんとか針生えりちゃんとかはなかなか…」

憩「プロやアナウンサーはチームメイトじゃないから、簡単に膝枕してもらったりなんてできないでしょーぅ」

>>737


発想はアリな気がするけどバランス調整が難しいかなー



ちょっと疲れてきたんで今日は短いですがこの辺で区切らせてください


明日はまだインターバルフェイズの続きになっちゃうかな

明日か明後日の日付変更前くらいに第四戦の挑戦相手を安価で決めて、日曜には第四戦スタートにしましょう

ストレートにいけばそっからは本戦ですね

本戦は半荘複数回になること確定してるので、ところどころ小ネタなり何か休憩っぽいのをはさみつつやる予定

まあこのチームの実力なら決勝卓には確実に残れるのではないかと

そう言えば>>723に豊音姫子が載ってない

>>754

コピペしてて気づきませんでした。教えてくれてありがとうございます

それと姉帯さん&姫子好きの人はごめんなさいでした

よしならば引き裂かれて涙目の哩姫を書くんだ

どうもすみません。用事明けでなんですがまた風邪引きこんだらしく、一日寝込んでました

明日か明後日には再開できるかと思うので今日はちょっとお休みさせてくれ

あーきつかった
昼に冷えピタ買ってくるから夕方にはできるかもしれない


>>756
面白いかなーとは思うんだが書くの難しそうなんで必ず書くとは言わない
本編再開前にクロチャー小ネタの後半はやる予定っす

おもちつけて出直せ!

クロチャー小ネタ後半やってみる

>>713の続きから


衣「まさか咲以外の者に遅れをとるとは…阿知賀の、衣は悔しいけど嬉しいぞ!」

咲「また負けちゃった…私、弱くなっちゃったのかな?自信なくなってきたよ…」

まこ「何を言うちょるんじゃ。もともと、勝つこともあれば負けることもあるのが麻雀じゃろうに。ここは素直に勝った者を褒めときんさい」

咲「…そうですよね。松実さん、ありがとうございました。勉強になりました」

玄「どういたしましてなのです!こちらこそありがとう」

玄(さて…)ワキワキ

 控え室から慌てて対局室に駆け込んでくる和。

咲「ごめんなさい和ちゃん、精一杯やったんだけど、負けちゃった」

和「い、いいんですよ咲さん。謝らないでください。染谷先輩の言った通り、負けることもあるのが麻雀ですから」

和(ですが…)チラッ

玄(ふっふっふ…対局中、いやそれどころかこの大会中ずっとお預けになっていたおもちが、今こそ私の目の前に!)キラーン

和「…あ、あの、玄さん?」タラーリ

玄「どうかしましたか和ちゃん?」ワキワキ

和「そ、その、勝者の権利の話なのですが…」

玄「はいはい。もちろん、とても大事なことです。みんなそのために予選を戦ってるのですから!」

和「そ、そうですよね…」



玄「ご安心ください和ちゃん!私の心は、今回卓につく前から、ずっと決まっていたのです!誰を仲間にするかに迷いはありません!」

和「そ、そうですか」タラーリ

玄「さあ和ちゃん!私のチームに入ってもらうのです!」バーン

和「」

衣「ノノカは人気者だなー」

咲(和ちゃん…ごめんね。せっかく同じチームになれたのに、また一人になっちゃった)

まこ(咲や天江衣じゃなく和か…まあ、阿知賀のは和と昔なじみらしいけぇ、そういう選び方もあるじゃろう)

和「…く、玄さん?お気持ちはありがたいのですが、私なんてこの中では取るに足りない力しかありませんし、天江さんとか染谷先輩とか、他の方のほうがいいんじゃないでしょうか…?」

玄「そんなことはありません!」

玄(おもちを見ればその差は一目瞭然!比較にならないのです!)

和「で、ですが…」チラッ

玄「和ちゃん。往生際が悪いのです。前のチームメイトと離れたくないのは誰も同じ…しかし、勝った者には従うのがこの大会のルールなのです!」

玄(そしてそのおもちを私に好き放題にさせるのです!ふっふっふ…)

和「…わ、分かりました…」

咲「和ちゃん…」

和(少しの辛抱ですよ咲さん!絶対またあなたを同じチームに入れてみせます)グッ

衣「衣も早く徒党を組まねばなー」



クロチャーの野望の行く末はコンマのみが知る

第四戦で憩ちゃんチームにゲリラ挑戦してくる可能性もまだあるので注意ね

それじゃ20時くらいにまた来るっす

こりゃ次の対戦相手の選択で揉めそうだな

>>772
次の対戦相手が揉めそうってそんなクロチャーみたいな

再開しよう



とりあえず現在できているチームの修正版


 【現在成立している三人チーム】

 誓子・霞・爽

 照・久・華菜

 浩子・梢・尭深

 一・真佑子・未春



 【現在成立している二人チーム】

 胡桃・春

 仁美・成香

 由子・白望

 煌・優希

 菫・絹恵

 怜・泉

 佳織・智紀

 数絵・純

 淡・小蒔

 憧・セーラ

 やえ・透華

 絃・藍子

 もこ・利仙

 灼・ゆみ

 玄・和

 漫・恭子

 豊音・姫子


それ以外の人はぼっち

>>738の続き



泉「でも、国麻に優勝した高校生チームには、エキジビションマッチとしてプロ選抜チームと対戦できるって話聞きましたよ」

憩「あんまり嬉しくないですよーぅ」

怜「しんどいだけやんな」

由暉子「勝てそうにありませんね」

智葉「お前たち少しは気概というものはないのか」

怜「勝てたら疲れたぶん膝枕してくれるいうんなら少しは考えるけどなあ」

憩「人外と戦いたいんやったら宮永照ちゃんで十分でしょーぅ」

宥「昔、私たちの監督をしてる赤土先生が高校生の時に、小鍛治プロに負かされてトラウマになっちゃったらしいから、ちょっと恐いかな…」

泉「さすがにいい大人が、将来ある高校生相手に、後に傷が残るくらい本気出して打ったりはせんと思いますよ」

智葉「手加減されての勝負など茶番でしかないな」

憩「みんながみんな智葉ちゃんみたいに好戦的なわけじゃないんですーぅ」

由暉子「私たちは来年また後輩と一緒に全国を目指したりしないといけませんから」



憩「怜ちゃん泉ちゃんと会うの久しぶりやったけど、楽しく過ごせましたよーぅ」

 【園城寺怜】と少し仲良くなった! 【二条泉】と少し仲良くなった!

 【国民麻雀大会の取材に来ている大人】の情報を得ました


憩「まだ時間あるみたいやけど、どないしよ?」



 何をしますか?


 1、チームメイトのファッションを変えたい

 2、一緒に街に行きたい

 3、他のチームの様子を見に行く

 4、真面目に練習でもする?

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は安価下になることがあります


 安価↓3

>>780



憩「そろそろ第四戦も近いし、練習しましょーぅ」

智葉「ようやくか。四人いるから実戦形式でいろいろと試せるな」

由暉子「本戦に出場できたとして、私が足を引っ張ってしまわないか心配です」

宥「大丈夫だよ、私たちもインターハイ準決勝の前、これじゃとうてい勝ち抜けないって不安だったけど、前日に特訓して、なんとか結果を出せたから」

憩「あの時は私たちも協力させてもろたんやねー」

智葉「まあ、どのチームも五人いれば、誰か一人が経験や技術などで劣ることはある。もし負けてもあまり気にするな」

由暉子「でも、今からでも実力が底上げできるなら、それに越したことはありませんね」

憩「そんなら…」



 どの能力に重点を置いて練習しますか?


 1、河から見た手牌予測も含めた牌効率判断(全員の技術が少し上昇、智葉の手牌読み能力上昇)

 2、憩の場の支配を受けた状態で特打ち(全員の支配と抵抗が少し上昇)

 3、あえて実戦はせず、牌譜研究(五人まで他チームの打ち手の能力開示、また第四戦開始時の運量と流れゲージが少しだけ上昇)

 4、それぞれの特殊能力を磨く(智葉以外の三人の能力を少し強化できます)

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は安価下になることが以下略


 安価↓3



憩「河から手牌とか山に残ってる牌とか読んでくのも大事やと思うんやねー」

智葉「そのために本当に必要なのは感性や勝負勘だが、これは一朝一夕に身につくものじゃない」

智葉「とりあえず場にどの色、どの筋、数牌の上、下、中のどれが高いか、どれが安いかを意識するだけでもだいぶ違ってくる」

智葉「塔子選択をする時は、なるべく場に安い、山にいそうな牌を残す。基本中の基本だな」

由暉子「考えたこともありませんでした…」

智葉「松実などは放っておいても自分がどの牌を引きやすいかは分かっているわけだから、逆の発想をするといい」

智葉「相手の手牌に残りやすいのはあったかくない牌だ。手出しを見ていれば、かなりの精度で相手の手牌が割り出せる」

宥「はあぁ…」

憩「智葉ちゃんほんますごいねー、対局中そんなに頭使ってんの?」

智葉「私に言わせれば頭を使わずに勝っているお前のような奴のほうがすごいんだがな」


※ガイトさんの理屈はあくまでSSの中での話です。実際の麻雀ではそううまくいきません



 全員の技術上昇判定
 コンマ1の位を3で割った余り+1が上昇値

 
 安価↓1 憩
 安価↓2 由暉子
 安価↓3 智葉
 安価↓4 宥


 ガイトさんの能力は今ちょっと仕様変更を考えているので、変更後に上昇を反映させます


 各打ち手の技術が成長しました。

 憩   技術 72→74
 由暉子 技術 63→66
 智葉  技術 83→85
 宥   技術 67→70


憩「けっこう勉強になった気がしますよーぅ」

智葉「来年のことを考えると敵に塩を送った気もするが、まあこれくらいはな」

宥「今までなかった感覚が身についたみたい…」フルフル

由暉子「この打ち方で爽先輩にどこまで通用するか…楽しみです」
 




憩「そろそろ第四戦が近くなってきましたよーぅ」

憩「これに勝てばうちらが本戦出場一番乗りですーぅ、なんか武者震いしてくるなーぁ」

憩「さて、残りの時間どないしよかな?」



 何をしますか?


 1、チームメイトのファッションを変えたい

 2、一緒に街に行きたい

 3、他のチームの様子を見に行く

 4、真面目に練習でもする?

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は安価下になることがあります


 安価↓3



憩「まだまだいけるとこまで練習しましょーぅ」

智葉「たまっていた夏休みの宿題でもしている気分だな」

由暉子「まあ長野入りしてから練習だけしかしていないチームってあまりいないとは思いますが」

宥「…」

宥(そういえば阿知賀のみんなは…玄ちゃんが第三戦で勝ったから、あとは穏乃ちゃんだけがチームを組めてないんだっけ)

宥(一人で不安じゃないかな…あとで会いに行ってあげようかな)



 どの能力に重点を置いて練習しますか?


 1、河から見た手牌予測も含めた牌効率判断(全員の技術が少し上昇、智葉の手牌読み能力上昇)

 2、憩の場の支配を受けた状態で特打ち(全員の支配と抵抗が少し上昇)

 3、あえて実戦はせず、牌譜研究(五人まで他チームの打ち手の能力開示、また第四戦開始時の運量と流れゲージが少しだけ上昇)

 4、それぞれの特殊能力を磨く(智葉以外の三人の能力を少し強化できます)

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は安価下になることが以下略


 安価↓3



憩「やっぱりうちらそれぞれの能力を磨くんが大事やと思うんよー」

智葉「まあそういう打ち手だからな、お前たちは」

憩「ってことで、一人ずつ自分の能力をフルに使って戦ってもらって、あとの人らはなるべくその邪魔をしない程度に真剣に相手してもらう感じで、特打ちしたいと思いますーぅ」

宥「えっと…じゃあ私は、あったかい牌を集めながら、いろいろ手変わりとか、他家からあふれたあったかくない牌で討ち取る手順とかを工夫してみるね」

憩「うちはどうしようかなーぁ。相手に和了られた後の流れの持ってき方を工夫しよかなー」

由暉子「私は…左手を使える条件をより緩くしたり、効果を大きくしたり…でしょうか」



 三人の特打ちの成果

 コンマ1の位を3で割った余りが0 失敗
            余りが1 成功
            余りが2 大成功


 安価↓1 憩のコンマ
 安価↓2 由暉子のコンマ
 安価↓3 宥のコンマ




憩「」

宥「」

由暉子「あ、あの、先輩方…」

智葉「まあこういうこともあるだろう」


 憩の支配能力が最大運量8で使えるようになりました。

 由暉子の神の左手の発動制限が半荘中2回になり、最大消費運量が回復値の4倍になりました。

 宥のあったかい牌が発動時、全判定値に+2のボーナスがつくようになりました



 というところでそろそろ第三戦後の【インターバルフェイズ】終了、【セッティングフェイズ】に入ります。

 まず、憩ちゃんチームに対する乱入挑戦判定をしたいと思います


 ↓1のコンマで判定


 コンマ二桁が3の倍数かゾロ目の時、?チームが挑戦してきます

 コンマが70以上の時、??チームが挑戦してきます

 両方の条件を満たす時は両方挑戦してきます


両方回避

ということで、第四戦は憩ちゃんチームに挑戦してくる相手はいませんでした

いつも通り好きな相手に挑戦することができます

もう一度、現在あるチームの確認です


 【現在成立している三人チーム】

 誓子・霞・爽

 照・久・華菜

 浩子・梢・尭深

 一・真佑子・未春



 【現在成立している二人チーム】

 胡桃・春

 仁美・成香

 由子・白望

 煌・優希

 菫・絹恵

 怜・泉

 佳織・智紀

 数絵・純

 淡・小蒔

 憧・セーラ

 やえ・透華

 絃・藍子

 もこ・利仙

 灼・ゆみ

 玄・和

 漫・恭子

 豊音・姫子


それ以外の人はぼっち

2位ならセーフだから多少の冒険はできるけどな



ではこれより日付変更まで、挑戦したいと思うチームまたは打ち手の名前を書き込むがよい

まあ多数票の入ったところはだいたい対戦できるかと

割れた場合はコンマ判定とか使って決めましょう

相手チームの人数によってこちらの出撃可能人数が変わることもお忘れなく

四人チームは憩ちゃんだけなので全員出る展開にはならないかと

>>810
そうですね。ちょっと自分が休んだりしちゃってルール変更忘れられてるかもしれませんが

第四戦からは1位のチームは二人まで獲得可能、ただし五人を越えることはできない

2位のチームは負けても打ち手を獲られないプロテクト

3位のチームは獲られても一人までです

クロチャーチームと対戦するとしたら出てくるのはのどっちだよね?
ドラが早く復活する可能性もある?



成香で

>>838
設定上第四戦ではクロチャーのドラ復活はないことにします

対戦相手になった場合、残りのチームの人数によってはクロチャーが出てくることもありますがドラ無しバージョンです

これであってると思う

衣5
桃子5
玄4
美穂子4
哩3
塞3
白望3
成香2
咲1
竜華1
揺杏1
豊音1
いちご1

>>849
どうもありがとうございます

うーんコンマになりそうですね

ちょっと考えさせてください

ある程度入ってる人は
コンマに補正掛けつつやったらいいような気がする


5票から1票までずらりと並んでるので、どこで区切っても不満が出そうではあるが

いちおう、5票の二人は決定にして

4票のとこ二人で決選コンマやるのが一番いいかと思いました

反対意見がなければその形で明日の昼12時頃からコンマを取りたい

あと、5票の二人が二人とも個人参加なので

たぶん憩ちゃんチームから出れるのも一人になります

明日の昼までに打ち手データは出しますので、誰で戦うか考えてみてください

>>852
アイディアとしてはありだと思うが決めるの大変…

ほんと難しいね。ここまで割れるとは思ってなかった

3票以下の人にはすみません

が、まだ敵のチームに入って本戦に出てくる可能性はあるので活躍にご期待ください

むしろ個人的に哩さんにはリザベコンビ復活させてほしい

プロテクト制を導入した第四戦からは敵のチームもどんどんまとまってくると思います。どんなチームが出てくるかお楽しみに

いろいろ考えたがやはり5票確定、4票コンマが一番いいのではないかと思っている

理由は死に票が一番少なくなるから

5票確定、4票のうち一人出す感じなら14票が生きるのに対して死に票は3票ずつの三人と4票の一人で13になる

これ以外の組み合わせだと確実に死に票のほうが生き票より多くなってしまう

まあ決選投票するとか再投票とかいう手もなくはないが、昨日いた人が今日もいるとは限らないしな

ということでコンマ取ります



 クロチャーと和チームのコンマ安価↓1

 キャプテンのコンマ安価↓2


 コンマの高いほうと対戦します

 同コンマなら奇数はクロチャーチーム、偶数はキャプテン

 00は100扱いにします

 ではどうぞ



ということで、衣、モモ、キャプテンの三人と卓を囲むことになりました

 三人とも長野勢だしけっこう強いし

 クロチャーは霞さんとか姫様に挑戦するのかな


 今回の対戦相手三人のデータっす




天江衣   クラス:ハイウィザード
      クラス能力:キャラクターごとに決まった条件で支配に+20までのボーナス

      運量 最大値/回復値 91(+7)
      支配力/抵抗力 79/61
      技術 62

 能力   月兎Lv Master :満月の夜が近づくにつれクラス能力が強化される
      海底Lv Master :配牌コンマが4の倍数か、10の位≧1の位の時に運量3を消費して自動発動する。抵抗に失敗した他家は和了できなくなる。自身の和了判定を技術ではなく支配により行う。配牌コンマ10の位<1の位で和了した場合はリーチ一発海底ツモにより打点が二段階上昇(リーチの上昇とは重複しないがゾロ目とは重複)。
      弔鐘Lv 1:海底発動時以外でロン和了した場合、打点が無条件に一段階上昇する。他の打点上昇効果と重複する

 ロックオンに二人まで同時に対応可能



東横桃子  クラス:アサッシン
      クラス能力:ロックオン時、常にリアアサルト効果が発動し、相手が自分に振込みやすくなるようコンマ判定を20まで変更できる。

      運量 最大値/回復値 63(+6)
      支配力/抵抗力 38/68
      技術 71

  能力  ステルスLv 3:消費運量3で常時発動。半荘中の経過局数+支配力の値を基準として、他家に自分の存在を察知されなくなる判定を行う。一度でも成功させると以後その半荘中に相手の察知判定は-20。察知されなくなった相手にはロンもロックオンも受けず、和了判定を-15することができる。また、桃子以外の他家同士のロン和了時、和了コンマに0があるとフリテンチョンボになる。二人目からは自分の判定にも+5ずつ加算。

  ロックオンに三人まで同時に対応可能


 福路美穂子 クラス:ミスティナイト
       クラス能力:トップ目が自分以外の時に、その和了判定に-15。ロン和了確定時にはさらに-15

       運量 最大値/回復値 73(+6)
       支配力/抵抗力 0/79
       技術 79

 能力 手牌読み碧眼Lv 6:運量3を消費して発動する。自動発動時は技術と同じ確率で命中し、命中一回につきその局の全ての判定に+3の補正

 ロックオンに三人まで同時に対応可能

あと、衣の能力の問題があるので、第四戦時点での月齢の大まかな目安をコンマで決めたいと思います


 コンマ二桁↓1で判定

 01を新月とし、50が満月になります
 51からまた月が欠けていきます

強制チョンボやべぇ
ある程度差をつけることに成功したらむしろあがらないほうがいいくらいだ

10ならわりと楽かなあ

支配に対する補正は+2くらい。

ただし、本戦の時にはもう少し月が満ちてるので注意

ここで勝って仲間にすれば頼りになるね

>>875
いちおう、モモ対策で長野勢がやってた、ロンしないという作戦は安価で取れるようにしておきます


こちらが憩ちゃんチームの打ち手データ最新版


 荒川憩 クラス:ヒーラー
     クラス能力:チームメンバー全員の運量回復値に+1

 運量  最大値/回復値(73/+7)
 支配力/抵抗力 59/76
 技術  74

 能力  ホワイトアウトLv3:他家が和了すると、自分の流れゲージが3増加する。自動発動
     支配Lv8:運量を最大8まで消費して、その局の自分の判定コンマにプラスをかける。この能力に和了した局は、流れゲージの獲得値に消費した運量がそのままプラスされる

     その他:他家からのロックオンに二人まで同時に対応できる



 真屋由暉子 クラス:ビショップ
       クラス能力:あらゆる運量消費が常時マイナス1

 運量  最大値/回復値(76/+7)
 支配力/抵抗力 62/58
 技術  66

 能力  神の左手Lv4 半荘中に2回、確定で満貫以上の手を和了することができる。運量消費は回復値から4倍までの範囲で変更でき、回復値を越える場合は打点判定コンマにブースト加算される。なお、他家の支配や抵抗により無効化された場合、別な局に再発動可能


     その他:ロックオンに二人まで同時に対応可能


 辻垣内智葉 クラス:サムライ
       クラス能力:和了判定コンマが他家より低い時、判定値に+10。さらに現在トップの者の判定値を-10し、出場所最高のロン和了の確率を高める

 運量   最大値/回復値(62/+6)
 支配力/抵抗力 0/88
 技術   85

 能力   手牌読みトリガーLv 9:運量を4消費して発動。発動した局の判定コンマのレス一つごとに0から9までの数を一つ指定できる。そのレスのコンマに指定した数とその筋の数(たとえば1なら147)があった場合、その局の全ての判定値に+4。0を指定して適中させた場合は+12。効果は重複する。また、一度でも命中させると、その局の最後に運量が6回復する

      その他:ロックオンに対して三人まで対応可能
          【参謀能力あり】


 松実宥  クラス:ソーサラー
      クラス能力:支配コンマをもう一度振って一回目に加算できる

      運量  最大値/回復値 68(+7)
      支配力/抵抗力 65/69
      技術  70

 能力   あったかい牌Lv 4:運量4を消費して常時発動する。他家に抵抗されなければ、その局の全てのコンマの10の位と1の位がそれぞれ最も近い奇数になるように切り上げて補正する。ただし、この効果によるゾロ目補正はない

 ロックオンに二人まで同時に対応可能

あと、そこまで重要な話でもないが、キャプテンにも参謀能力があります

今のところ参謀を二人入れることのメリットとか敵のチームに参謀がいる場合の不利な点とかはとくに考えてない

でも、本戦に入ったら多少考えるかもしれない

ということで、夕方か夜から第四戦開始するつもりです

憩ちゃんチームから誰を出すか考えておいてください

あ、宥姉とガイトさんにちょっと修正入れるの忘れてた

まあそこまで大きな違いじゃないので後で直します



ガイトさんは前回出撃したんでちょっと成長してます

 運量 最大値 62→65
 技術 85→86


あと、宥姉のあったかい牌能力がインターバルフェイズで成長したので、切り上げた後に+2の補正が入るようになります

人どれくらいいるだろう?

ある程度いるようなら、誰を出撃させるか安価取ってみるか

でなきゃ20時まで待って出撃安価取ってから再開か



五人くらいいるなら安価取れなくはないですね

とりあえず第四戦に誰を出撃させるか投票してみてください

微妙な感じに票が割れたら投票時間を20時まで延長して最多の人が出撃する感じで

ある程度まとまった票が入ったらその人が出撃する感じでいきます

どっちみち対局開始までの話も書かないといけないので、本格的な対局開始は20時くらいになります

圧倒的憩ちゃん率。ここは主人公の出番ですね

それじゃ対局開始までの話を書いていきます



憩「いよいよ第四戦。これに勝ったら本戦出場ですよーぅ」

智葉「正念場だな。このチームに入ったのは途中からだが、ここまで来たらこのまま本戦に進みたいところだ」

由暉子「考えてみると第一戦で憩先輩と戦って負けてから、ずいぶん色んなことを経験して、色んなことを学んだ気がします」

宥「私も、大会の初めの頃は、こうして本戦一番乗りになれるかもしれないチームで、第四戦を迎えてるなんて思いもしなかったよ…」

憩「みんなそれぞれの思いが詰まったこの第四戦ですけど、最後まで気を抜かずにしっかり戦いましょーぅ」

智葉「いつになく真面目なことを言うじゃないか」

憩「もう。智葉ちゃんはうちのこと何やと思てるん?」

由暉子「…最後の一人のチームメイトですけど、どんな人がいいでしょうか?」

智葉「ここに来て大会運営側が2位のチームは打ち手を引き抜かれずにすむプロテクト制を採用したから、今までに比べれば多少は冒険ができるな」

宥「…強い人を避けて通っても、本戦で敵に回っちゃうことになったらかえって苦労しそうだし…」

憩「勝てる限り一番強い人を仲間にできたら、それに越したことはないんやけどねー」



憩「智葉ちゃん。あなたの意見を聞かせてほしいですーぅ。最後の一人を選ぶなら、誰にしましょーぅ?」

智葉「強いと言えばもちろん、宮永姉妹を思い浮かべるが…個人的に、宮永照との決着は本戦でつけたいというのは別にしても、この第四戦は避けたほうが無難だろうな」

智葉「あの二人は互いにライバルというよりは家族の絆を持っている。だから、この第四戦では同じチームになるため、同卓しようとするだろう。他のチームがそこに加わっても、骨折り損になる可能性が高い」

智葉「同じくらい大星と神代のチームも避けたほうがよさそうだ。宮永姉妹に挑戦しそうだからな」

智葉「狙い目は、第三戦で宮永咲ともう戦っている天江衣あたりだろう」

宥「…衣ちゃん…インターハイの前、阿知賀のみんなで練習試合に行ったけと、誰も歯が立たなかった…」

由暉子「昨年度のインターハイ最多得点者だそうですね。今年も、出場していれば個人戦で全国大会上位入賞は確実だと言われていたとか」

憩「直接打ったことはないですけど、間違いなく今の高校生では最強レベルの打ち手の一人ですよーぅ」

宥「私たちで、勝てるのかな…?」

憩「衣ちゃんは今チームを組んでいませんから、挑戦するならこっちから出るのは一人だけになりますーぅ」

智葉「お前が行くつもりか?」

憩「…それが一番いいと思いますーぅ」

智葉「まあ、このチームのリーダーは荒川だからな。任せよう」

由暉子「憩先輩…」

宥「応援することくらいしかできないけど、がんばって…!」



由暉子「他に挑戦する相手はどうしましょうか」

智葉「…あえて弱い相手を選べば、万一の時には2位に逃げることはできる。だが、天江に高打点の和了を食らってすぐに飛ぶような者だと、かえって戦いにくくなるだろうな」

宥「…インターハイの時に、同じ長野の福路美穂子ちゃんとか東横桃子ちゃんと練習試合をしたんだけど…あの人たちなら、衣ちゃんを相手にしても、なんとかついていけるんじゃないかな」

智葉「天江の実力や打ち筋を知っているという意味でも、長野県出身者はいいかもしれないな」

由暉子「…憩先輩が3位以下になってしまうようなことはないでしょうか?」

憩「そこは信じてもらうしかないですーぅ。でも、うちは負けるつもりはありませんよーぅ」

智葉「…まあ、こいつがこう言うんだから、任せるしかないだろうな」

憩「大丈夫ですよーぅ。きっと勝って、また心強い仲間を一人増やして、本戦出場を決めてみせますーぅ」

由暉子「お願いします、憩先輩」

さーてそれじゃそろそろ第四戦開始だー!


まずは場決めコンマからいきます



 ー長野県松本市国民麻雀大会予選対局会場ー


 運命の第四戦。

 対局室に集まった四人のうち、長野県勢の三人は、インターハイ長野県予選決勝後の合宿や、団体戦代表清澄高校関係の交友で、互いに知己の仲だった。

 荒川憩はと言えば、先日会った福路美穂子とはインターハイ個人戦で対局したことから面識があるが、あとの二人とはそうでもない。

 だが同学年で昨年度のインターハイで目覚ましい活躍を見せた者として、天江衣に対してはいくぶん意識するところがあった。

憩「あ、みなさん、よろしくお願いしますーぅ」

衣「む…」

 対する衣のほうも、あっけらかんとした態度の憩を、いくぶん値踏みするようにじろりと見やる。

美穂子「みなさんそろったみたいですし、場決めをしましょうか」

 年長の美穂子が気を利かせて言う。



 場決めコンマ安価↓1~↓4

 憩   安価↓1
 衣   安価↓2
 桃子  安価↓3
 美穂子 安価↓4

 高い順に東南西北、同コンマなら上が優先



美穂子「私が起家…みたいですね」

桃子「西家からっす」

衣「衣は南家だな!」

憩「ふーん、北家かぁ」

憩(オーラスがうちの親…悪くないかな?)


東一局 親・美穂子

 美穂子 25000 流れゲージ25
 衣   25000 流れゲージ25
 桃子  25000 流れゲージ25
 憩   25000 流れゲージ25


 運量  現在値/最大値

 美穂子  25/73
 衣    25/91
 桃子   25/63
 憩    25/73

見やすいように修正版のルール貼り直し




 新しい闘牌ルール



 このスレの麻雀では、その対局の流れがどの打ち手にどのくらい傾いているかを示す流れゲージというものがあります。流れゲージの総量はつねに100で、対局開始時点では各打ち手に25ずつ均等に割り振られています。

 それとは別に、各打ち手に運量というものがあり、対局開始時点では流れゲージと同じ25ずつ溜まっています。運量は打ち手が何かの能力を使うために必要なもので、局が進むと少しずつ回復していきますが、打ち手ごとに決まった最大値を越えることはありません。



1、場決めコンマ。高い順に東南西北です。ただし、チーム戦で複数卓の立つ場合は、各チームの出撃予定者全員にコンマを振ってもらい、各チームで一番コンマの高い者が集まる卓、二番目に高い者が集まる卓…という感じに卓に打ち手を振り分けていきます。同じ卓の中の場決めは高い順に東南西北となります。


2、対局開始!まず、打ち手にどのような手が入ったかを決めるコンマを取ります。コンマ+運量の現在値+流れゲージ≧70でテンパイとなります。テンパイできた者がいない場合は流局です。このコンマで仮の打点も決まります。子の場合は10刻みで1000、1300、2000、3900、5200、6400となり、150までは(切り上げ)満貫、175までは跳ね満、190までは倍満、200まで三倍満、それ以上は役満となります。ゾロ目の場合、打点が二段階上昇します

3、場の状況により、コンマ10の位<コンマ1の位ならリーチすることがあります。リーチした場合、打点が一段階上昇する代わりに、和了判定が少し不利になります

4、支配能力発動判定。原則として、能力発動条件を満たした打ち手の2のコンマ+支配値が他家の2のコンマ+抵抗値を上回っている時、その能力の効果が出る。複数の打ち手が同時に能力発動に成功した場合、判定値の高いほうが優先されます

5、テンパイした者、あるいは4の判定で能力発動に成功した者の和了コンマをとる。能力が関係しなければ、コンマ+技術+流れゲージの最も高い人が和了。ただし、判定値が70に達した者がいない場合は流局となります。リーチすると判定値に-10の補正がかかります。ゾロ目が出ると通常の判定値を無視して和了できます。ゾロ目が出た者が複数いれば、判定値の高いほうが優先されます

6、和了者の4のコンマが他家より高い場合はツモ、それ以外の場合は最も低い者からのロン。ただし、打点的に負けの確定するロン和了はしない。その場合、5の判定値が次に高い者の和了となります

7、点棒移動後、局の結果によって流れゲージが変動します。変動幅の基本は、点棒移動の1/200を目安に、いろいろなボーナス等で増減します。たとえば子の満貫8000点のロンは、流れゲージに換算すると+4の変化になります


 このスレの麻雀にはそれ以外にも【ロックオン】というコマンドが出現することがあります。ロックオンコマンドは、リードしているトップ目を和了らせたくない時など、特定の他家を意識した戦い方をするためのものです。運量を一律に5消費しますが、狙った他家の和了判定値を10下げることができます。

 また、打ち手にはそれぞれ、複数の他家からロックオンされた時に、どこまで同時対応可能かというステータスが設定されています。打ち手のキャパシティを越えるような人数からロックオンされると、和了判定がさらに不利になる【サイドアタック】といった状態が発生します



憩(東パツやけど…ちょっと考えどこやな)


 支配能力を発動する?しない?

 する場合は運量消費を1から8までの数で指定してください
 しない場合は「しない」で

 安価↓2



憩(先々どうなるか分からへんし、まだ様子見してましょーぅ)

桃子(みんな格上の相手ばっかりっすけど、その分消えるのは楽になるかもしれないっす)

衣(荒川憩とやら…どれほどの者か、見せてもらうぞ!)



東一局配牌・打点コンマ

 美穂子 安価↓1  技術79 抵抗79
 衣   安価↓2  技術62 支配79 抵抗61
 桃子  安価↓3  技術71 支配38 抵抗68
 憩   安価↓4  技術74 支配59 抵抗76

 テンパイ基準はコンマ+運量の現在値+流れゲージが70以上

 
 79以下のコンマが出るごとに美穂子の手牌読み碧眼が発動、美穂子の全ての判定に+3の補正

 衣のコンマが4の倍数または10の位≧1の位の時、海底が発動。抵抗に失敗した他家は和了できなくなる

 発動しなかった場合ロン時の打点一段階上昇

 39以下のコンマが出た打ち手は桃子を察知できなくなる
 



 美穂子 7+22+25+6=60
 衣   49+25+25+2=101
 桃子  50+22+25=97
 憩   92+25+25=142

 衣、桃子、憩がテンパイ


美穂子(…?この違和感は…?)

衣(まずは小手調べだ。海底の力など使わぬ)

桃子(あれっ…もしかして風越のキャプテンさん、もう私を見失ってるっすか?)

憩(なーんか妙に手が高くなってきましたよーぅ)



和了コンマ安価↓1~↓3

 衣   安価↓1
 桃子  安価↓2
 憩   安価↓3


 コンマ+技術+流れゲージ最大の者が和了

 70に達した者がいないと流局

 ゾロ目の場合判定値を無視して和了できる

 和了者のコンマが最大ならツモ、そうでなければロン

 ロン和了時、衣の打点判定一段階上昇

 79以下のコンマ一つごとに美穂子の判定値+3



 衣   16+62+25=103
 桃子  69+71+25=165
 憩   2+74+25=101


 で、モモの500・1000ツモ和了

すみません、始めたばっかりなのになんですが、ちょっと具合が悪くなってしまいました

風邪の後遺症なのか何なのか、とにかくコンマを振るだけならできるんですが、テキストが書けそうにないので、申し訳ありませんが今日はここで中断させてください。

回復したらまた明日にでもこの続きからやっていこうと思います

たくさんの人にご心配いただきありがとうございます。

今日は具合が悪かったら休ませてもらうと思いますが、新スレ立ててテンプレ貼るくらいはするかもしれません

本編も佳境なので再開する時はしっかりできるようにしておきます

今日はどうやらできそうです。
ゆっくりやります


桃子「あっ、ツモっすね。500・1000っす」

美穂子(…!今、東横さんの存在が意識から消えていた…)

美穂子(深堀さんも経験した彼女の能力…まさか、もう私に影響してるの?)

憩(うーん、桃子ちゃんの話は宥ちゃんから聞いて知ってたけど…まだ東一局やいうのに、風越のキャプテンさんの様子が変ですーぅ)

憩(これは、早めに対策取らんとあかんかもしれへんねー)

衣「わーい、衣の親だー」

 

東二局 親・衣

 美穂子 24000 流れゲージ23
 衣   24500 流れゲージ24
 桃子  27000 流れゲージ25
 憩   24500 流れゲージ28


 運量  現在値/最大値

 美穂子  28/73
 衣    32/91
 桃子   28/63
 憩    32/73



実は前回出した衣やらキャプテンやらのキャラデータに一部不備があったんだけど、修正するとさらに強くなってしまうので、第四戦はこのままでいきます



憩(さて…天江衣ちゃんの親番。動いたほうがええんかな?)


 
 支配能力を発動する?しない?

 する場合は運量消費を1から8までの数で指定してください
 しない場合は「しない」で

 安価↓1


憩(桃子ちゃん対策に、ロン和了は捨てて、ツモだけにしたほうがええやろか…)

 ステルス能力によるフリテンチョンボを予防するため、この局のロン和了を放棄することができます。和了判定がロンになる場合、和了できなくなりますが、フリテンチョンボも発動しなくなります


 ロン和了を放棄する?しない?

 安価↓3



憩(去年のインハイ最多得点者やからねー、この親番はさっと流しておきたいとかですーぅ)

憩(桃子ちゃんは、まあええか。なんか風越のキャプテンさんははまってしもたみたいやけど、普通まだこのくらいの局なら見失ったりせんでしょーぅ)

美穂子(落ち着いて、東横さんを見失わないように…)

智葉「天江の親番か…最初の勝負どころだな」

宥「憩ちゃん…負けないで…」


東二局配牌・打点コンマ

 美穂子 安価↓1  技術79 抵抗79
 衣   安価↓2  技術62 支配79 抵抗61
 桃子  安価↓3  技術71 支配38 抵抗68
 憩   安価↓4  技術74 支配59 抵抗76

 テンパイ基準はコンマ+運量の現在値+流れゲージが70以上

 
 79以下のコンマが出るごとに美穂子の手牌読み碧眼が発動、美穂子の全ての判定に+3の補正

 衣のコンマが4の倍数または10の位≧1の位の時、海底が発動。抵抗に失敗した他家は和了できなくなる

 発動しなかった場合ロン時の打点一段階上昇

 40以下(美穂子は60以下)のコンマが出た打ち手は桃子を察知できなくなる
 



 衣が海底コースに入りました

 美穂子 40+25+23+9=97(桃子を見失う)
 衣   40+29+24=93(桃子を見失う)
 桃子  57+25+25=107
 憩   76+24+28+8=136



美穂子(…!また、この違和感…いえ、それだけじゃなくて…)

衣「ポン」

憩(…!来たかな…?)

桃子(海底コースに乗ったっすね)

衣(闇の現を見せてやろう…!)ゴゴゴゴ

憩(さすが、すごいプレッシャーや…けど…)チラッ

桃子( スウゥ…

憩(このプレッシャーが逆に、桃子ちゃんの存在のカムフラージュになってる…)

憩(うち以外の二人は桃子ちゃんが見えてへん。そして衣ちゃんの支配やけど、うちかて…)ゴゴゴ

衣「むっ…?」

憩(テンパイ!さあ勝負や…)

 「リーチ」


和了コンマ安価↓1~↓4

 美穂子 安価↓1
 衣   安価↓2
 桃子  安価↓3
 憩   安価↓4


 コンマ+技術+流れゲージ最大の者が和了(衣の判定は技術ではなく支配+2)

 70に達した者がいないと流局

 ゾロ目の場合判定値を無視して和了できる

 美穂子、衣は桃子からロン和了できず、判定値-15

 美穂子のクラス能力は桃子が見えていないため無効になる

 和了者のコンマが最大ならツモ、そうでなければロン

 79以下のコンマ一つごとに美穂子の判定値+3

分かりにくくてごめんだけどリーチ宣言は消えたモモな

このレスはコンマに含みません



 美穂子 28+79+23-15+9=124
 衣   42+81+24-15=132
 桃子  68+71+25=163
 憩   75+74+28+8=185

 憩ちゃんの満貫ツモ


美穂子(…そうだわ、たとえ東横さんの河が見えていなくても、他の二人の手牌読みと河を総合すれば、どんな手牌かを推測することはできる)

美穂子(フリテンチョンボを一点読みで回避するほどの精度はないから、ロン和了を捨てざるを得なくなるのは痛いけど…)

美穂子(局が進めば荒川さんや天江さんも条件は同じはず。ここは守備重視で…)

衣(…?奇怪な…衣の支配が弛緩しているのを感じる…!)

憩(…抜けたでー、この海っ!)

憩「ツモっ、2000・4000!」

桃子(!…やるっすね…)



東三局 親・桃子

 美穂子 22000 流れゲージ22
 衣   20500 流れゲージ22
 桃子  24000 流れゲージ24
 憩   33500 流れゲージ32


 運量  現在値/最大値

 美穂子  31/73
 衣    29/91
 桃子   31/63
 憩    39/73



桃子(さすがインハイ個人戦二年連続上位入賞者、伊達じゃないっすね)

桃子(他の二人に対して早めに消えることができそうなのは運が良かったっす。あとは、このナースさんの視界からも消えれたら、私の独壇場になるんすけど…)

衣(今の局…荒川憩もさることながら、鶴賀の力が働いて、衣の邪魔をしたのは間違いない) 

美穂子(どう転ぶかわからないけど、出遅れてしまったのは確か…なんとか挽回しなきゃ)




憩(今度は桃子ちゃんの親番かー、気ぃ抜けへん局が続くなーぁ)

憩(どないしよ?)


 支配能力を発動する?しない?

 する場合は運量消費を1から8までの数で指定してください
 しない場合は「しない」で

 安価↓1


憩(桃子ちゃん対策に、ロン和了は捨てて、ツモだけにしたほうがええやろか…)

 ステルス能力によるフリテンチョンボを予防するため、この局のロン和了を放棄することができます。和了判定がロンになる場合、和了できなくなりますが、フリテンチョンボも発動しなくなります


 ロン和了を放棄する?しない?

 安価↓3



憩(まだこの先どうなるか分からんし、ここは力を温存していきましょーぅ)

桃子(ステルスの親で直撃取れたらでかいっすね)

衣(鶴賀の…気配を消す打ち手と聞いた。ロンを放棄したほうが安全だと、とーかは言っていたが…)

衣(そのような怪異の類に衣が臆すると思うな!)

美穂子(東横さんの親番…リーチを察知できなくて振り込んだら大変ね。ここも守備を重視して…)



東三局配牌・打点コンマ

 美穂子 安価↓1  技術79 抵抗79
 衣   安価↓2  技術62 支配79 抵抗61
 桃子  安価↓3  技術71 支配38 抵抗68
 憩   安価↓4  技術74 支配59 抵抗76

 テンパイ基準はコンマ+運量の現在値+流れゲージが70以上

 
 79以下のコンマが出るごとに美穂子の手牌読み碧眼が発動、美穂子の全ての判定に+3の補正

 衣のコンマが4の倍数または10の位≧1の位の時、海底が発動。抵抗に失敗した他家は和了できなくなる

 発動しなかった場合ロン時の打点一段階上昇

 41以下(衣と美穂子は61以下)のコンマが出た打ち手は桃子を察知できなくなる



 衣、海底コースに入るもテンパイできない


 美穂子 43+28+22+9=102(桃子を見失う)
 衣   10+29+22+2=63(桃子を見失う)
 桃子  5+28+24=57(和了不可)
 憩   64+39+32=135


 美穂子と憩の二人テンパイ


美穂子(…やっぱり…東横さんの牌が見えない…)

衣(…どういうことだ?海底への道は開かれているはずなのに…)

桃子(あちゃー、手になってくれないっす)

憩(思ってたより調子ええなーぁ)



和了コンマ安価↓1~↓2

 美穂子 安価↓1
 憩   安価↓2


 コンマ+技術+流れゲージ最大の者が和了

 70に達した者がいないと流局

 ゾロ目の場合判定値を無視して和了できる

 和了者のコンマが最大ならツモ、そうでなければロン

 美穂子は桃子からロン和了できず、判定値-15

 79以下のコンマ一つごとに美穂子の判定値+3

そろそろ新スレ立てたほうがいいな。
ちょい待ってくれ

立ったら誘導の仕方知ってる人はお願いします

残りレス数も少ないのでこっちはもう埋めちゃってください

新スレで判定からやります

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom