【マイペース咲-Saki安価】コンマで秋の国民麻雀大会を勝ち抜け! (1000)


・見切り発車でスレ立て

・国麻の大会形式はオリジナルです。原作にのっとってないです

・スレタイ通りマイペース更新

・主人公は安価で決まります

・チームメンバーは予選の麻雀勝負に勝ったり負けたりすることで集まります

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1423537698

最初に主人公決定安価をとります

以下先着三レスまで、咲-Sakiキャラの中から誰か一人を指定してください。その中から最終的に主人公を選びます

ただし高校生限定

オリキャラを主人公にすることもできます。その時は安価に「オリキャラ」と書いてください(どういうキャラになるかは安価次第)


安価↓3まで、連投無効

安価待ちの間に咲ちゃんと部長で大会形式の説明をします

この説明レスは安価に含みません





久「インターハイが終わって、3年の私はそろそろ部活からも引退できるはずだったんだけど…困ったもんね」

 清澄高校旧校舎の麻雀部室の窓際でいつになくため息をついているのは、部長の竹井久。

 まだ部室には1年生にして、インターハイ団体戦制覇の立役者となった宮永咲しか顔を見せていない。

咲「どうしたんですか?」

久「今度、秋の国民麻雀大会があるでしょ?あれ、今年のインターハイの結果を受けて、大会形式が大幅に変わるらしいのよ」

オリキャラが2レス、ちゃちゃのんが1レスという感じですか。

選択肢は多いほうがいいのであと1レスだけ主人公候補安価を受け付けます。

その後は候補の中から決めます


咲「あ、それ私も和ちゃんからちょっと聞きました。でも、どう変わるのかよく分かってないんですけど…」

久「簡単に言うとね、私たち高校生は予選には全員、個人として参加して、『花いちもんめ』みたいな感じでチームを作らなきゃいけないらしいのよ」

咲「は、花いちもんめ?」

久「あの子がほしい、この子がほしいってやつね。卓を囲んで勝った人が、負けた人の中から一人を自分のチームメンバーとして引き抜いていけるの」

じゃあ、オリキャラ、ちゃちゃのん、憩ちゃんの三人を主人公候補とします。

大会形式の説明を続けますので、読みながらでも三人の主人公候補のうち誰を主人公にしたいか、安価で指定していってください

先着7レスくらいまで受け付けます。得票数の多いキャラが主人公になります。連投はしないでね!


咲「勝たないとチームを組むこともできないんですか?」

久「自分がリーダーになってやっていくつもりなら、そうね。でも、咲くらいの実力なら、負けても引く手あまただと思うから、他のチームに入ってほしいって指名されることもあると思うわよ?」

咲「うう…でも、今まであんまり交流のなかった人とチームとか、大変そうな気がするんですけど…」

久「何事も経験よ。無名の打ち手だって、勝負を通じて自分の力を分かってもらえれば、いい人間関係が築けるかもしれないじゃない?」

咲「麻雀を通じて話をする…そうですね、お姉ちゃんともそうやって仲直りできたし…」


※インターハイで団体戦優勝は清澄、個人戦優勝は照、咲照仲直り後ということにしてあります

憩ちゃんでー


咲「そういえば、部長は3年ですけど、大会出場はできるんですか?」

久「できるみたいね。これが引退前最後の大きな大会になりそうだから、張りきっていかないとねー」

咲「私、部長や和ちゃんと一緒のチームなら、心強いんですけど…」

久「私も咲は敵に回したくないけど、どの出場者も最初の一戦は、違う高校の人たちと卓を囲んで、チームメンバーを獲得しないといけないみたいね」

咲「ええっ!?そうなんですか?」

久「この大会形式になった理由の一つが、他校の生徒と交流を深めることみたいだから」

咲「どうしよう…お姉ちゃんなら、チームに入れてもらえるかな?」

久「悪いけど、宮永姉妹が同じチームになることだけは、全力で阻止させてもらうわ」

咲「そ、そんな!」

憩ちゃんの声が多いので、憩ちゃん主人公でいきます
よろしくお願いします~ぅ

本格的なスタートは夜からになります

あと、このスレの麻雀勝負システムは育成メインの京太郎スレなんかとはちょっと違うかもしれません

予告的に言っておくと「流れゲージ」とか「運量回復」とかあります

ある意味完全にオカルト設計の麻雀です

デジタルな人には納得しづらいかもしれませんけどご注意ください


純「よう、ちょっと時間空いたからこのスレの麻雀について解説していくぜ」

純「麻雀に流れがあるとかないとかって話は、よく分からないって奴もいるんだけど、そんなに難しい話じゃねぇよ」

純「海の潮の流れとか、川の流れとかあるだろ?ああいう感じで、勝負が卓を囲んでる四人のうちの誰かに傾いて進んでくのを、流れって言うんだ」

純「俺は流れがあるってのを信じてるし、それを取り入れた戦い方をしてるけど、信じてない奴だって、自分では気づかないうちに流れに左右されて戦ってるんだよな」

純「まあでも、あると分かっていても完全には操れないのが流れだ。衣みたいな相手には、どんな戦い方しても通用しない時もあるしな」


純「このスレの麻雀には、一卓に一つの『流れゲージ』っていうのがあるんだけど…」

純「誰かが上がったり、振り込んだりする度に、このゲージが動いて、打ち手が有利になったり不利になったりするんだな」

純「基本、いい流れできてる打ち手はもっと有利に、悪い流れの時はもっと不利になることが多い。いったん傾いた流れを引き戻すのは大変だぜ」

純「けど、上がりとは無関係に、流れを自分側に引き寄せる方法もないわけじゃない。俺の使う鳴き技とかもその一つだな」

純「まあとにかく、流れをあんまり持っていかれすぎないように気をつけろってことだ」


煌「こんにちは、みなさん!」

煌「みなさんは一人だけで戦ってるわけじゃありません。麻雀って、時には手強いトップ目の打ち手を倒すために、他の打ち手と共闘しないといけないこともありますよね」

煌「このスレの麻雀では、一局ごとに、特定の打ち手に狙いをつけて、その人を上がらせないようにしたり、直撃を狙ったりする『ロックオン』が使えるんです。すばら!」

煌「その分、他の打ち手に対する防御が薄くなったりする欠点はありますが、もし他の打ち手がこちらのロックオンしている相手を一緒に狙ってくれたら、効果的な攻撃になります」

煌「点差が開いて勝てそうもない相手を落とす時に狙ってみてください!」


煌「打ち手の個人ステータスには、こんなものがあります!」

煌「『運量』はその人の持っている運の大きさですね。最大値が高いと、打点が高くて、点差が開いていても逆転のできる、重量級の打ち手になります。回復値が高いと、強い能力を惜しみなく使えるので便利ですね」

煌「『支配力』は、配牌やツモに影響を与える能力の高さです。宮永さんとか、トップクラスの打ち手には、これの高い人が多いです」

煌「『技術』は、牌効率や状況を判断する能力の精確さです。流れに影響を受けにくいので、これが高いと安定した成績が残せます」

煌「どの能力も高いに越したことはないですが、その打ち手に合った戦い方を磨いていけば、チームの中でちゃんと役割は果たせるはずです」


憩ちゃんの原作での活躍はいつになるのやら。

このスレでは憩ちゃんの能力は捏造でいきます

夜から憩ちゃんのメンバー探しの旅が始まる…!

乙ー
長野でいうなら
運量 かおりん、池田ァ(高い手テンパイしてたし)
支配力 咲、衣、透華(治水)
技術 キャップ、和
が特に高いのかなー

>>28
わかりやすい例ありがとう、そんな感じになります

見切り発車スレだけどがんばるよ!


憩「こんにちは~」

 シーン

憩「あはは…こんにちは言うてもうち一人やねんけどね」

憩「秋の国麻のやり方が変わったんやね~」

憩「うちとこの高校弱いから、これまでもインハイとかは個人戦だけ出場やったりしたけど…」

憩「今回はほんまに一人からのスタートやねんね、さみしいわ~」ポツーン

憩「とりあえず早く五人のメンバー揃えて、本戦出よ」

憩「えーと…」ガサゴソ

憩「あった!」


憩「大会出場エントリー高校と麻雀部員についての資料もろてん」

憩「あ、うちこう見えても三箇牧では部長してます~ぅ」エッヘン

憩「こん中から初戦の対戦相手を選んで、申し込んでいくんやけど…」

憩「有名どころには当然、沢山の申し込みがあるやろうし、そん中から自分の戦いたい相手を選べるみたいやね」

憩「外れた場合のことも考えて、多めに申し込んでいくのも手やけど…一度に申し込めるのは三人までか」

憩「ん~、やっぱり強い人から押さえていくのがセオリーかなあ?」


憩「たとえばインハイチャンピオンの宮永照さん」

憩「けど、あの人を獲りたい人はうち以外にもたくさんいそうやし、勝ってチームに入れる自信もあんまないねんな~」

憩「もうちょっと倍率低くて、獲れたら確実に戦力になりそうなとこを狙う手も…」パラパラ

憩「でなきゃいっそ、話しやすくて仲の良いいつものみんなで…」モコチャントカ

憩「う~ん、どないしよ?」


 【セッティングフェイズ】自分のチームに加えるために対戦したい相手に対戦申し込みをすることができます。

 申し込める相手は一度に三人までですが、受けてくれるとは限りません。逆にこちらの思ってもみなかったところから対戦申し込みが来る可能性もあります。

 セッティング交渉を繰り返し、対戦予定者が三人になったところで、その三人と卓を囲んで打つことになります。

 勝てばそのうち1名をチームに加えることができます。

 チームを組んでからのセッティングフェイズは、チーム単位で対戦申し込みをすることになります。


憩ちゃんの最初の対戦申し込み相手を、咲キャラ高校生の中から選んでください。

 安価↓3まで、一人ずつ

 かぶった場合は安価下で
 選ばれた三人に憩ちゃんが対戦申し込みをします


憩「とりあえず近場から押さえていこか」

憩「大阪は激戦区やし、ここらの人の実力はうちもよう分かってるし」

憩「なら、愛宕のお姉ちゃんとかかな?」

憩「あとは千里山の…」ウーン

憩「3年の人はみんな強いねんけど、怜ちゃんはあの部長さんの介護なしで大丈夫か心配やし…セーラちゃんにしとこか」カキカキ

憩「…」

憩「これだけやとなんかいつものメンバーになっちゃいそうやなあ」

憩「せっかくの大会やし、ここは新しい出会いを求めて…」ウーン

憩「なおかつうちの趣味も考慮して…」

憩「そうや、あの北海道代表の、アイドルみたいなかっこする子とかええな」

憩「名前は…有珠山高校、マヤ、ユキコちゃん、と…」カキカキ

憩「よ~し、できましたよ~ぅ」


 一方その頃

洋榎「秋の国麻のやり方変わるとか…最後の年にえらいめんどくさいことになったなあ」

洋榎「うちくらいになると、どうせ黙っててもどっかから声かかるやろうし、わざわざ自分で動かんでもええんちゃうか?」

洋榎「…みたいなことを昨日言ってたら、おかんと絹に怒られてもうた」

洋榎「しゃーないなあ、時代はうちによる風雲麻雀界の統一を求めてるっちゅうこっちゃな!」

洋榎「ん…?これは?」カチカチ

洋榎「秋の国民麻雀大会チームメンバー選抜対戦申し込み?」

洋榎「なんや、さっそく来とるやないか。ほら見い、うちくらいになると…」

洋榎「申し込み者…荒川憩?」ピクッ

洋榎「あのくそ生意気なインチキナースが、うちをチームに入れて来たい言うてきたんか?」


 コンマ判定安価↓1

 20~99 いい度胸や、返り討ちにしたるで!(受けてくれる)

 00~19 お前との決着は本戦でつけたいねん(断られる)


 判定成功

洋榎「ほー、ええ度胸や。これは逃げるわけにいかんな。負けてチームに入れられるの嫌がったみたいなるしな」

洋榎「受けて立とうやないか。返り討ちにして逆にこっちのチームに入れたるわ」

洋榎「えーと、この、accept とかいうのをクリックしたらええんか」カチカチ

洋榎「これでうちと荒川の対戦は確定したんかな。卓を囲むのに必要な人数はあと二人か…」

洋榎「荒川とのサシのつもりなら、あとは誰が入ってもええけど、あんまりぬるい面子に来られるのもアレやな」

洋榎「うちも適当な相手見つくろっとくか…」


 愛宕洋榎との対戦が決まりました。

 卓を囲むメンバーは、憩ちゃんが申し込んだ相手になる場合、憩ちゃんに対戦を申し込んできた相手を受ける場合、憩ちゃんの対戦相手から紹介される場合の3パターンで決まります。

 基本的には憩ちゃんの希望が優先されることが多いです(ご都合主義)が、場合によっては思わぬ相手と戦うこともあります。


 県外の相手も大丈夫ですよー

 ユキちゃんは能力が判明するかどうかのホットな人材ですね。

 あと、対戦相手のコンマ判定難易度は、憩ちゃんとその相手との人間関係とか、強弱関係なんかをもとに、>>1が決めてます。

 スレが進むにつれ、原作とは別な人間関係ができてくることも予想されます。その時はもちろん、判定にも影響します


由暉子「秋の国民麻雀大会…」

由暉子「自分でチームメンバーを集めて戦うって、1年生にはだいぶ無茶振りなシステムですよね」

由暉子「先輩たちはもういろいろな人に申し込み始めてるみたいですけど…私はどうしましょう」

由暉子「一人、とりあえず準決勝で対戦した、清澄高校の原村和さんには申し込んでおきましたけど…結果待ちですね」

由暉子「あとはあまりよく知らない人ばかりですし」

由暉子「あれ?」カチカチ

由暉子「これ、対戦申し込み…私に?」

由暉子「三箇牧高校2年生の、荒川憩さん?」

一応 今週のあれは能力といっていいのでは?


由暉子「確か、この人ってインハイの個人戦で、二年連続でかなり上位にまで入ってた人じゃ…」

由暉子「そんな人が、なんで私に…」ウーン

由暉子「嬉しいと言えばそうですけど、はたして受けたほうがいいんでしょうか?」

由暉子「このシステムだと、初戦は大事な気がしますし、できるだけ確実に勝つか、負けるにしてもチームを組んでくれそうな相手にしたほうがいいのでは…」


 悩める由暉子ちゃんの決断は

 コンマ判定安価↓1

 00~44 やっぱり、お断りしましょう

 45~99 何はともあれ、受けてみましょう


 判定成功

由暉子「でも、インハイ上位の人と対戦できる機会ですし、お断りするのはもったいないですね」

由暉子「チームを組んでもらえなかったとしたら、それは実力不足ということで、仕方ないですし」

由暉子「やっぱり、お受けしましょう」<accept>

由暉子「それにしても、なぜ荒川さんは私なんかに対戦申し込みをしたんでしょう…?」


>>46
このスレに反映させるにはもう少し情報がほしいところなので。だがそれを言ったら憩ちゃんも(以下略)

 三人目のセーラの判定に入る前に、二人目のユキちゃんがすでに和に対戦申し込みをしているので、和とセーラの対戦優先順位を判定します。

 和が優先されても、ユキちゃんとの対戦を受けてくれない場合は、憩ちゃんを含めて卓を囲む展開にはなりません。そのままセーラが受けてくれるかの判定になります


 安価↓1で和
   ↓2でセーラの判定値

 コンマの高いほうが判定優先


 ただし、和のコンマが00~39までの時は、ユキちゃんからの対戦申し込みを受けてくれません



 和のほうがコンマが高いので、和の判定が優先となり、またコンマが40以上あるのでユキちゃんの対戦申し込みを受けてくれました。


憩「あら、もう対戦申し込みのお返事が来てるみたいやね~」

憩「愛宕のお姉ちゃんは…『このうちに対戦申し込みとはええ度胸やな。上等や。受けてやるから耳の後ろを洗って待っとけよ』…それ、首を洗ってちゃうの。相変わらずやな~」

憩「由暉子ちゃんは…『はじめまして、有珠山高校の真屋由暉子です。荒川さんに対戦申し込みしていただいて、驚く一方、とても嬉しいです。私はもう、清澄高校の原村和さんに対戦を申し込んでいて、承諾をいただいたところなんですが、ご一緒してかまわないでしょうか?』」

憩「へえ、由暉子ちゃん、1年生やのにもう自分で動いて相手捕まえたんかいな。えらいな~」

憩「これを受けると、愛宕のお姉ちゃん、由暉子ちゃん、原村和ちゃんで初戦の相手は決まりやな」


 由暉子と対戦合意すると、第一戦の相手が愛宕洋榎、真屋由暉子、原村和で確定します。

 よろしいですか?
 よろしいorよろしくない


 安価↓3まで多数決

 よろしくない場合、由暉子と和との対戦はキャンセルされ、第一戦の相手には選べなくなります。

 第一戦の相手はセーラ以降続けて判定していくことになります


 それでは第一戦の面子が決定しました。

 明日からは本格的な闘牌に入ります

 愛宕ネキのマナーに対して一年生二人がどう反応するかもお楽しみに


 とりあえずキャラデータ出してみた


 荒川憩 クラス:ヒーラー
     クラス能力:チームメンバー全員の運量回復値に+1

 運量  最大値/回復値(81/+7)
 支配力 基準値57
 技術  67

 能力  ホワイトアウトLv3:他家が和了すると、自分の流れゲージが3増加する。自動発動
     支配Lv 5:運量を最大5まで消費して判定コンマを自分に有利にする。自分のコンマにプラス、他家のコンマにマイナス

     その他:他家からのロックオンに二人まで同時に対応できる
 


 今回のメインターゲット?愛宕ネキ


 愛宕洋榎 クラス:ガーディアン
      クラス能力:他家に和了された時に自分が振り込む確率と打点の判定を20マイナス


 運量  最大値/回復値(54/+5)
 支配力 基準値48
 技術  76

 能力  手牌読みトリガー:闘牌コンマ判定時に、コンマの数を予想して入力し、10の桁か1の桁のどちらかで成功させると自分の判定が1ずつプラス、他家の判定が1ずつマイナスされる。自動発動時は判定一度につき技術と同じ確率で成功


     その他:他家からのロックオンに三人まで同時に対応できる
 


愛宕ネキの能力は分かりにくいと思いますが、今回は敵として出てくるので自動発動させてきます。それを見ればだいたい分かるかと

要は捨て牌から手牌や当たり牌を読んだりする感覚ですね。使い方しだいで相当強くなります

いまのところ愛宕ネキには運量を消費する能力はありませんが、成長すると覚えたりします


 第二候補のユキちゃん

 真屋由暉子 クラス:ビショップ
       クラス能力:能力発動時の運量消費が常時マイナス1

 運量  最大値/回復値(76/+6)
 支配力 基準値54
 技術  61

 能力  神の左手Lv2 運量を回復値の3倍消費し、流れゲージを完全にリセットして、満貫以上の手を和了することができる。支配力が自分より20以上高い相手には無効化判定がある

     その他:ロックオンに二人まで同時に対応可能


 のどっち!


 原村和 クラス:ランサー
     クラス能力:和了判定コンマにプラス10、他家に和了された時に振り込む確率にマイナス10

 運量  最大値/回復値(44/+6)
 支配力 基準値38
 技術  69

 能力  覚醒Lv6:運量を6消費して技術を30上昇させることができる。自動発動の確率は技術と同じ。覚醒状態の維持には毎局運量3が必要
     覚醒時の自動発動能力:流れゲージ減少効果無効、相手能力による自分のコンマ判定減少効果無効


     その他:他家からのロックオンに三人まで同時に対応できる
 

お昼頃に対局開始直前まで進めまーす

人がいるようならそのままチュートリアル兼ねた第一戦に入るかも?

今回の面子はどちらかと言えば咲キャラの中では渋い顔ぶれなので、結果見てバランス調整するのにもよさそうですね

これがいきなり照とかだと、無双して当たり前って感じになっちゃうので…

第一戦の結果がどう転んでも、他の主だった咲キャラたちもそれぞれにチームを組むために動いてますので、そちらの結果もお楽しみに

乙ー
ユキの最大値76/回復量6
ってとらえていいの?
そうならこの面子だと支配力20以上の差はないし、神の左手四連続で終わる気がしちゃうな。起家なら、12000以上を四連続でしょ?例えば、3倍満ツモ入ったらそのあと満貫ロン3連でないと東1で誰か飛ぶ…

>>70
分かりにくいと思うけど、運量は基本的にはゼロからスタートします。

タクティクスオウガなんかのMPと同じようなものと考えてもらえれば。

この第一戦を勝ってからだと、対局前に運をためることも可能になりますが、それでも最大値からスタートすることはほぼないです。

なので、ゼロの状態から一局打つごとに回復値ぶんの運量がたまって、18になったら神の左手を使えるという感じです。


あと、今回の面子にはいないですが、中には他家の運量を削る能力のある打ち手もいますので要注意

何時頃から?



 大阪・姫松高校。

 憩たち四人が第一戦の対局場所に選んだのは、愛宕洋榎の所属しているこの麻雀の名門だった。

 他の三人の所属高校に比べて圧倒的に設備がよく、加えて対局者のうちで一番の年長者がいるのだから、それも自然な話といえる。

 秋の澄んだ青空の下、まだ暑さの残る陽射しを受けながら、荒川憩はその校門をくぐり、麻雀部の来賓対局室に向かって歩いていく。

 三箇牧と姫松は地理的にもそう離れてはいないので、憩にとってはなじみのある道だった。

「遅いでー荒川!何してんねん!」

 前方の廊下からよく通る声が響いてきた。

>>74
マイペースに今からさ!



憩「あ、洋榎ちゃ~ん、お久しぶり~」

 待っていたのは、特徴的なヘアースタイルとタレ目をした少女、愛宕洋榎。この姫松高校麻雀部の主将である。

洋榎「相変わらず気の抜ける奴やな」

憩「もうみんな来てんの?」

洋榎「おう。北海道と長野からやから、前の日から大阪入りしてたらしいで」

憩「言うてくれたら案内とかしたんやけどな~」

洋榎「観光客ちゃうねんから。これから戦うっちゅう時に、そういうわけにもいかんやろ」

 話しながら二人が対局室に入ると、中にいた一年生二人がこちらを向いて立ち上がった。



由暉子「こんにちは、荒川さん。ご存じかと思いますが、真屋由暉子です。よろしくお願いします」

和「はじめまして、原村和です。よろしくお願いします」

憩「あ、由暉子ちゃんに和ちゃんやね。荒川憩です~ぅ。よろしゅうな~」

憩(それにしても…一年生やのに、二人とも発育ええね~、主に身体の一部が)

憩(うちも洋榎ちゃんもスレンダーやからな~、なんか始める前から負けた気分やわ)ジーッ

和・由暉子「?」

憩「あ、なんでもないねん、気にせんといて」

洋榎「なんか今、失礼な比較をされた気がするで?」

憩「気、気のせいですよ~ぅ。ほな、早速始めましょか?」

洋榎「せやな。とりあえず場決めから」

個人戦上位三人は面識あるらしいしワンチャン…?
でもあんまり強い人ばかり集まるとつまらないか


洋榎(この面子なら適当に打っとっても、うちと荒川の勝負になりそうやけど…やるからには、当然トップ狙いや)

憩(とか思ってんのやろな~)

洋榎(人の脳内に割り込むなや!)

洋榎(…トップ狙いとなると、荒川にちょい走られてても、まくって終われるラス親を引きたいとこやな…)

憩(うちの能力的にも、親番はなるべく後のほうが、流れはつかみやすそうやね)


 場決めでもう勝負は始まっている!

 安価↓4まで、場決めコンマ判定

 ↓1 洋榎
 ↓2 憩ちゃん
 ↓3 ユキちゃん
 ↓4 のどっち

 コンマが高い順に東南西北

 同じ数の場合は洋榎→憩ちゃん→ユキちゃん→のどっちの順



 東 由暉子
 南 憩
 西 洋榎
 北 和

 に決定しました。
 流れゲージ 洋榎+1、憩-1

 これにより流れゲージの初期値はこうなります

 由暉子 25
 憩   24
 洋榎  26
 和   25

 流れゲージは和了、流局などのタイミングで変動していきます。四人あわせての合計値は常時100です

 対局中の判定には、打ち手ごとの流れゲージの差がそのまま反映されることが多いです

 打ち手の能力を理解しつつ、憩ちゃんを勝利に導きましょう


 とりあえず今はこのへんで

 夜にまた来ますー

夜にまた来ると言ったがその前に来ないとは言っていない

安価なしでやれるとこだけやってくスタイル

>>80
そこらへんはまあ、各チームの思惑がいろいろ絡みますね。トップにならないと打ち手を引き抜けないシステムなので。

今回で言うと照と同卓した場合、負ける可能性が高く、他の面子によっては憩ちゃんを獲ってくれないことが考えられました。

第二戦以降も、強敵のいるチームと当たる時は、負けてそれまでいた仲間を失ったり、逆に憩ちゃんだけ引き抜かれて別のチームに入る危険があるので気をつけてください

ただし、どれだけ勝っても一度に獲れるメンバーは一人だけなので、チャレンジしてみるのもありっちゃあり

ふーむ、なるほどなるほど~
2、3回戦って微妙なら、わざと強敵に向かって行って引き抜かれるのも戦略だなぁ…



由暉子「私が起家ですね」

憩「うーん、うちは南家やなぁ」

和「私はラス親みたいです」

洋榎「西家かー、微妙なとこやなー」

洋榎(まあ荒川よりは後の親番やし、悪くはないかもな)

 そのまま来賓対局室の自動卓の席についていく四人。

憩(まずは愛宕のお姉ちゃん警戒と。あとの二人も準決まで進んだとこの期待の一年やし、和ちゃんはたしかインターミドルのチャンピオン)

憩(最初から本気出さなあかんことになりそうやね)


 予選対局ルール

 対局するチームのメンバー数により、一から四卓を立てて戦います。今回はまだ全員個人参加なので一卓だけ

 25000点持ち、ウマオカなしで全卓同時に半荘一回勝負します。トップを獲った数の最も多いチームが勝利。同数の場合は獲得素点合計の多いほうが勝利。今回は単純に半荘終わった時点で持ち点最多の打ち手が勝ちます

 その他のルール設定はインターハイ
とだいたい同じ



>>88
そういう戦略もあります。

ドラフトで獲る側と獲られる側を両方やってる感じ

ただし、勝てば自由に打ち手を獲得できますが、負けたら引き抜きに拒否権はありませんので…


それじゃあそろそろ夜の部いきまーす

うまくいくだろうか。どきどき



憩(さて、東一局の配牌はどんな感じかな~?)


 このスレの麻雀では、局ごとの最初に、配牌の良し悪し、テンパイにまで持っていけるかどうかを判定するコンマを取ります


 東一局配牌~テンパイ判定コンマ
 〔技術+流れゲージ+コンマ≧130でテンパイ〕


 全員の運量がゼロからのスタートなので、まだ憩ちゃんの支配能力は使えません


 安価↓1から↓4まで

 ↓1 由暉子の判定コンマ
 ↓2 憩ちゃんの判定コンマ
 ↓3 洋榎の判定コンマ
 ↓4 和の判定コンマ


 同時に洋榎のスキル、手牌読みトリガーが発動します
 全てのコンマについて、コンマ76以下なら成功(00は100扱い)



この場合、判定値は

14+61+25=100
70+67+24=161
46+76+26=148
43+69+25=137

となりますが、さらに愛宕ネキのスキルが発動するので、ネキ以外の三人の判定値が1ずつマイナスされ、ネキの判定値が3プラスされます

最終的な判定値は

由暉子 99
憩   160
洋榎  151
和   136

で、親のユキちゃん以外の三人テンパイとなります

この時、先にテンパイするのは、判定値の高かった者、この場合は憩ちゃんです



 配牌~テンパイの判定コンマは、同時に手牌が鳴いていく手か、門前手かを決めるコンマになります

 コンマ10の位の数字≧コンマ1の位の数字なら、鳴いていく手、そうでなければ門前手です。

 ただし、一部の打ち手は、絶対に鳴かずに手作りしようとします



憩(配牌で字牌ドラ2…もし早い時点で切られたら、インスタント満貫になりそうやね)

由暉子(嫌なドラが来てしまいました…)

由暉子(起家ですし、切って前に進むしかないです)トン

憩(あ、それ!)


 鳴いてテンパイを取る?

 安価↓2

 同時に愛宕ネキの手牌読みトリガー発動、コンマ76以上で成功



トリガー成功条件は76以下の間違いでしたね。とりあえず発動

鳴いてテンパイを取る手の場合、鳴かないとテンパイはできません。鳴くかどうかは、他の打ち手のテンパイ状況とかを見て決めるといいかと

憩ちゃんだもの、他家のテンパイ気配くらい分かるよね

この場合、憩ちゃんが鳴いてテンパイを取ってから、洋榎→和の順で追っかけリーチが入ります



洋榎「ほほー、東パツからドラ3ポンとかずいぶん景気ええなー」

洋榎「でも、あがらんかったら意味ないで?ほれ、リーチや!」

憩(あちゃ~、やっぱりすんなりあがらせてはくれんかな?)

和「私も、リーチします」

由暉子(これは…)

すげーな、ドラ3見せられてリーチとか
聴配気配もするだろうに



 続いて、和了と打点のコンマ判定です

 判定するのは、テンパイできた憩ちゃん、愛宕ネキ、和の三人だけになります


 コンマ+流れゲージ+支配力の現在値の最も高い者が和了します

 支配力の現在値は、この四人で打っている限り、基準値と同じです

 咲など特定の打ち手は、条件を満たすことで支配力の現在値が大幅に上がります


 コンマ判定安価↓

 ↓1 憩
 ↓2 洋榎
 ↓3 和

 和了者のコンマが他の二人より高い場合はツモ、それ以外の場合はロン

  

>>105
清澄の部長みたいな人もいますし

正直言うと打点判定はこの後にするので、今日13巻読んだ勢いで筆が滑った

脳内修正お願いします

このレスはコンマには含みません

聴牌流局は無しですか?



愛宕ネキのトリガー成功率高い

1+24+57-2=80
64+26+48+3=141
73+25+38-1=135

愛宕ネキのロン和了

ロン和了の場合、ロンされる者は、このテンパイ者の和了判定値とテンパイしていない者の判定値を比較して一番低い人になる

今回は余裕で憩ちゃん

>>111
この二回目の判定値が全員、ノーテンの者を下回るか、100以下の場合には、テンパイ流局にしたい

けど、ただでさえ長くなりがちだから、局を消費するだけの流局があまり多くなると困るのは確かです



打点は和了者の二回のコンマと流れゲージの合計を25で割った値が、そのまま飜数になる(端数切り捨て)

今回は46+64+26=136で5飜の満貫

符数は咲という特殊な打ち手がいるため、まだどうしようか考え中

これ一回、一回の対局に取るコンマ多くなりすぎじゃ 全然進まないし



洋榎「そいつや。8000」

憩「」

洋榎「ちょーっとばかし気ぃ抜きすぎちゃうんか、うん?」

憩「あ痛たた…」

洋榎「わざわざ姫松まで乗り込んで来たんや、もうちょっと楽しませてもらわんとな?」

由暉子(親番を蹴られてしまいました…)

憩「ふ~ん、いいですよ~ぅ。はい、どうぞ」ジャラ


 流れゲージ補正

 洋榎+3(和了、他家の鳴きとリーチをかわす)
 憩-2(振り込み、鳴き和了失敗)
 和-1(リーチ失敗)


 憩ちゃんの能力:ホワイトアウトが発動!

 憩の流れゲージが+3、他家全員のゲージがそれぞれ-1


 東一局の結果はこうなります


 由暉子 25000 流れゲージ24
 憩   17000 流れゲージ25
 洋榎  34000 流れゲージ28
 和   24000 流れゲージ23

>>117
今回は解説しながらだから遅いのは確かだけど、一局ごとに見ると全員テンパイしてもコンマ8回だから、そこまで多くはないと思う

半荘じゃなく東風にしたらとか、途中の鳴き・リーチ安価を省略したらとかいう改善の余地はあるかも



 東二局 親・憩

 配牌・テンパイコンマ判定安価↓4まで

 ↓1 由暉子
 ↓2 憩
 ↓3 洋榎
 ↓4 和

 コンマ76以下で愛宕ネキのトリガーが発動



由暉子 58+61+24-1=142
憩   93+67+25=185
洋榎  34+76+28+2=158
和   28+69+23-1=119


憩→洋榎→由暉子の順に三人テンパイ



憩(ん~!なんかよさそうな手来ましたよ~ぅ!)

憩(親番やし、ここは積極的にいこ!)

洋榎(…荒川の手がよう分からん…張っとんのか?)

和(この手はちょっと…)


 和了・打点コンマ判定安価↓3まで

 ↓1 由暉子
 ↓2 憩
 ↓3 洋榎


 コンマ+支配力+流れゲージの合計が最も高い者が和了

 流局基準値は100以下
 和了者のコンマが他の二人より高い場合はツモ、それ以外はロン

 同時に愛宕ネキのトリガー発動、76以下で成功


34+54+24-1=111
78+57+25=160
73+48+28+1=150

 憩ちゃんの跳ね満ツモ和了


憩「は~い、来ましたよ~ぅ。6000オールでお願いします~ぅ」

洋榎「」

由暉子「すごい…!」

和「6000ですね」

憩「調子でてきましたよ~ぅ」

今さらだが憩ちゃんの能力発動安価取るの忘れてた。まあ、とりあえず今回は結果オーライということで


流れゲージ補正

 憩+6(親番で大物手ツモ和了)
 他家三人にそれぞれ-2

 東二局の結果

由暉子 19000 流れゲージ22
憩   35000 流れゲージ31
洋榎  28000 流れゲージ26
和   18000 流れゲージ21



各打ち手の蓄積運量


憩ちゃん 14
洋榎   10
由暉子  12
和    12


憩(東二局やけど、いきなり親っ跳ねツモれたし、この半荘はこのまま押し切れるんちゃうかな~?)

憩(この局…支配の力使ってみよか?)


 運量を最大5まで消費して、次の局の判定コンマを自分に有利にすることができます。

 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は消費する量も併記で

 安価↓2

わりとみんな慎重派やな


憩(やっぱやめとこ、相手は洋榎ちゃんやし、この先どうなるか分からんもん)

洋榎「くっそー、相変わらずわけのわからん上がりしよってからに」

憩「あはは、おおきに~」

洋榎「なんも褒めてないわ!」

由暉子「あの…お二人とも、対局中なんですけど」

洋榎「あ…すんません」

憩「ごめんなさい~」

和(ちょっと集中しづらいですね…言い訳にしかなりませんが)



今日のとこはこんな感じで中断しときます

 打点判定がどうしても大雑把になりがちで、支配の高いキャラクターが安い手を上がるパターンがなくなってしまうため、ちょっと修正が必要かもしれません

しかし、リアルの麻雀ならともかく、安価コンマで麻雀やる時は、安い手だと地味な感じがしちゃうのも事実ですよね

 まあ考えてみます

 できれば半荘一回を一日で終われるくらいのスピードはほしいと思った



人の少なそうな今の時間帯に、一方そのころ他の咲キャラたちは誰に対戦を申し込んだのかっていうのを、小ネタっぽく書いていこうと思う


まずは原作主人公の咲ちゃんから…



咲「うーん、部長にいろいろ教えてもらったけど…正直ちょっと、他校の人とチームを組むって勇気がいるなあ」

咲「まず思いつくのはお姉ちゃんだけど、あんまり勝てる自信がないよ…負けても私のこと獲ってくれるかな?」

咲「あとは衣ちゃんと…でも、やっぱり勝てるか分からないし。仲は良いから、負けても獲ってもらえるかもしれないけど…」

咲「決勝で戦った淡ちゃんのほうが、まだ勝てそうな気はするかな?」

咲「でも、みんな強い人たちばっかりだから、申し込みが集中して、対戦できないかもしれないね」


※対戦申し込みが多数の場合、抽選になることがあります。スレ主人公の憩ちゃんの希望はご都合主義でわりと通ります

咲「あとは阿知賀の高鴨穏乃ちゃんとか?…私より、和ちゃんのほうに申し込んでるんじゃないかな?」

咲「支配が効かなくなるっていうのは、味方にいたら心強いよね」



咲「…でも、部長が言ってたみたいに、新しい仲間を見つけて、自分の力を試してみたい気もするなあ」

咲「姫松の末原さんとか、一緒に戦ってくれないかな」

咲「そう考えたら、三人って意外と少ないよね。よく考えて選ばなきゃ」

咲「…」

咲「…」カキカキ

咲「…」

咲「…」カキカキ

咲「よし、できた!」

咲「龍門渕高校二年生、天江衣…阿知賀女子一年生、高鴨穏乃…姫松高校三年生、末原恭子…」カチカチ

咲「対戦、受けてもらえるかな…」ドキドキ



システム的に、同じ高校の打ち手に同時に対戦申し込みをする(今回で言えば照と淡)ことは禁止されてはいませんが、「第一戦の対戦相手は他校の打ち手でなければいけない」制約があるので、咲が照と淡に同時に対戦申し込みをしても、通るのはどちらかだけになります

咲ちゃんが今回テルーを指名しなかった理由はそこらへんにもありそうです

さて、この咲の対戦申し込みは通ったのか、それは今後のお楽しみということで



 ー新道寺女子ー


煌「秋の国民麻雀大会…いやはや、大変なことになりましたね」

煌「いくらチームを自由に組めるって言っても、もともとの実力がなければ、勝ち抜けそうにありません」

煌「団体戦でもあの通りの成績だった私を獲ってくれるチームなんてあるんでしょうか…」

煌「まあ、悩んでいても仕方ありませんね。麻雀は一人で打つものじゃないですし」

煌「何にしても、私一人ではチームになりませんから、対戦申し込みをする相手の選び方が大事です」

煌「先輩として鼻が高いことに、今年のインハイ優勝校には、長野にいた頃の後輩が二人もいますし」



煌「どちらか片方だけでも、仲間になってくれたらすばらなんですが…」ウーン

煌「実力は和のほうがあると思いますが、私に足りないところを補ってくれそうなのは、勢いのある優希のほうですね」カキカキ

煌「あとはダメ元で、決勝に駒を進めた二校のうちから…」

煌「チャンピオンに挑むのはさすがに無謀な気がしますから、阿知賀の松実玄さんはどうでしょう?」カキカキ

煌「和の友達らしいですし、もしかしたら負けてもチームを組んでいただけるかもしれません」

煌「最後の一人は…おや、風越女子もエントリーされてますね」パラパラ

煌「長野にいた頃は、あの制服を着ることに憧れたりしたんですよね」ジーッ

煌「これは…池田華菜さんですね。私と同学年の、風越の次期エース。中学生の頃に、名前は聞いたことがあります」

煌「この人も平均打点は高いですし、味方にできれば心強そうです」カキカキ

煌「…この三人に申し込みましょう。無理に強い相手にチャレンジするより、今は戦力を増やさないと」



すばら先輩の挑戦の行方やいかに。

とりあえずこんなところで中断します

12時頃に来れたら来ますー

全国やるころにはどれだけ咲のキャラが残っているんだ?



 昨日はできなくてすいませんでした
 ちょっと風邪引きなんですよね

 まあ一日休んだので今日はやれると思います

 >>151
 1チーム五人として、本戦は二卓8チーム40人くらいでスタートさせようかなと思ってます

 咲キャラは数が多いですが、それくらいならちょうど選抜した感じを残しつつ、わりと読んでる人の好きなキャラがどこかには入ってるバランスになりそうです

 あと、いちおう予選は憩ちゃんの所属チームが5人になった時点で終了にします

 他のチームもそのタイミングで頭数がそろったことにします。ご都合主義


昼は安価に参加してくれる人少なそうだから進めないけど

このキャラは誰と対戦してるんだろうって気になってるのがあったらどうぞ

小ネタ的に書くかもしれません(確実に書くとは言ってない)。対局は夜8時頃にやるつもり

照は誰と戦ってるの?

うぃーっす。じゃあそろそろやります

>>156
照ですか、なかなかいいとこ突きますね
夜は本編進めたいので明日の人の少なそうな時にでも書ければ書きます




 東二局一本場

由暉子 19000 流れゲージ22
憩   35000 流れゲージ31
洋榎  28000 流れゲージ26
和   18000 流れゲージ21


憩「ふんふ~ん♪(親番のうちに稼げるだけ稼いじゃいますよ~ぅ)」

洋榎「ゴキゲンやな」

和(連荘は阻止したいですが…)


 配牌・テンパイコンマ安価↓4まで

 ↓1 由暉子
 ↓2 憩
 ↓3 洋榎
 ↓4 和

 コンマ76以下で愛宕ネキの捨て牌読みトリガーが発動!



由暉子 98+61+22=181
憩   42+67+31-1=139
洋榎  91+76+26+2=189
和   60+69+21-1=149


 洋榎→由暉子→和→憩の順に全員テンパイ

 のどっち覚醒!次の判定から技術+30



憩(あーれー?おかしーな、うちに流れが来たと思てんけど…)トン

由暉子(これは…左手を使うまでもありません、速攻でいけそうです)

洋榎(ん…清澄の一年の様子が変わった?)

洋榎(まあこっちもテンパイや)

 和了・打点コンマ判定安価↓4まで

 ↓1 由暉子
 ↓2 憩
 ↓3 洋榎
 ↓4 和


 コンマ+支配力+流れゲージの合計が最も高い者が和了

 流局基準値は100以下
 和了者のコンマが他の二人より高い場合はツモ、それ以外はロン

 同時に愛宕ネキのトリガー発動、76以下で成功、ただし覚醒和には減少効果無効

由暉子 34+54+22-1=109
憩 7+57+31-1=94
洋榎 49+48+26+3=126
和 3+38+21=62

 で、愛宕ネキの満貫ツモ和了

洋榎「ツモやな。2000・4000」パタ

憩「あらら、先に上がられてしもた…」

洋榎「まだまだ勝負はこれからっちゅうことやな」フフン

由暉子(さすがに全国区の二人…私と原村さんが上がれないうちに、満貫以上の手を三つも…)

由暉子(食らいついていけるでしょうか?)




流れゲージ補正

 洋榎+3(和了、トップの親を蹴る)
 由暉子-1、憩-2

 東二局の結果

由暉子 17000 流れゲージ21
憩   31000 流れゲージ29
洋榎  36000 流れゲージ29
和   16000 流れゲージ21

 憩ちゃんの能力ホワイトアウト発動
自分の流れゲージに+3
 覚醒和は減少効果を無効化するので、ここでは+2になります

  流れゲージ

由暉子 20
憩   31
洋榎  28
和   21



各打ち手の蓄積運量


憩ちゃん 21
洋榎   15
由暉子  18
和    9


憩(親番蹴られてもうたけど…どないしよかな?)


 運量を最大5まで消費して、次の局の判定コンマを自分に有利にすることができます。

 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は消費する量も併記で

 安価↓1

最大5までっす!

とりあえず5まで使うよー



憩(由暉子ちゃんがそろそろ動いてきそうやし…この局はちょっといっとこ)

 卓につく憩の背後から、白いオーラが立ち上り、対局室を覆っていく。

由暉子「!?」

洋榎(おいでなすったか…うちの親番やけど、この局はしんどそうやで)

 一方の和も、背中から純白に輝く翼のオーラを放出し、頬を桃色に染めている。

由暉子(これは…手強い。いずれ左手を使うしかなさそうです)

配牌・テンパイコンマ安価↓4まで

 ↓1 由暉子
 ↓2 憩
 ↓3 洋榎
 ↓4 和

 コンマ76以下で愛宕ネキの捨て牌読みトリガーが発動!

 憩ちゃんの支配能力発動、自分のコンマに5プラス、他家のコンマに5マイナス、ただし和には無効



「左手を使ってもいいでしょうか」って聞いてダメって言われたらユキちゃんどうすんだろうね

このレスはコンマに含みません



由暉子 80+61+21-5=156
憩   48+67+31+5-1=150
洋榎  45+76+28+2-5=155
和   28+99+21=148


 由暉子→洋榎→憩→和の順に全員テンパイ



洋榎(この局もみんな張っとるくさいな。なかなかしぶとい面子やで)

洋榎(まあそのほうがうちは面白いけどなっ)

憩(うーん、思ってたより手が伸びなくて追いつかれそうですよ~ぅ)

由暉子(できれば親番まで左手は温存で…)



 和了・打点コンマ判定安価↓4まで

 ↓1 由暉子
 ↓2 憩
 ↓3 洋榎
 ↓4 和


 コンマ+支配力+流れゲージの合計が最も高い者が和了

 流局基準値は100以下
 和了者のコンマが他の二人より高い場合はツモ、それ以外はロン

 同時に愛宕ネキのトリガー発動、76以下で成功、ただし覚醒和には減少効果無効

 支配能力発動により憩ちゃんのコンマに+5、ネキとユキちゃんのコンマに-5



由暉子 97+54+20-5=166
憩 21+57+31+5-1=113
洋榎 23+48+28-5+1=95
和 19+38+21=78


 で、ユキちゃんの跳ね満ツモ和了


由暉子「来ました…ツモです、3000・6000」

洋榎「ほ、ほう、一年坊にしちゃなかなかやるやないか」

憩(うーん、親っ被りで洋榎ちゃんは削れたけど…できれば親は自力で蹴りたかったなー)

和「…はい」チャラ…




流れゲージ補正

 由暉子+3(和了、トップの親を蹴る)
 憩-1、洋榎-2

 東三局の結果

由暉子 29000 流れゲージ23
憩   28000 流れゲージ28
洋榎  30000 流れゲージ26
和   13000 流れゲージ21

 憩ちゃんの能力ホワイトアウト発動
自分の流れゲージに+3
 覚醒和は減少効果を無効化するので、ここでは+2になります

  流れゲージ

由暉子 22
憩   30
洋榎  26
和   21



東四局 親・和

各打ち手の蓄積運量


憩ちゃん 18
洋榎   20
由暉子  24
和    12


憩(親番蹴られてもうたけど…どないしよかな?)


 運量を最大5まで消費して、次の局の判定コンマを自分に有利にすることができます。

 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は消費する量も併記で

 安価↓1

クラス能力って勝手に発動してんのん?



和(ここまでのところ焼き鳥。でも、麻雀にはこういうこともあります)

和(この親番をしっかり取りたいですね)

憩(あかんな、由暉子ちゃんに不穏な気配がすんねんけど、大丈夫やろうか?)

洋榎「さーて次いくかー」

由暉子(親番で勝負をかけます!)




配牌・テンパイコンマ安価↓4まで

 ↓1 由暉子
 ↓2 憩
 ↓3 洋榎
 ↓4 和

 コンマ76以下で愛宕ネキの捨て牌読みトリガーが発動!

>>191
基本はそうです。憩ちゃんの運量回復+7はクラス能力込みです(言えない…和だけ判定忘れてたなんて…)

見返したら東一局の和了判定に問題ありそうですね。

とりあえずこのまま続けます

最終結果に響きそうなら修正するかもです



>>188の流れゲージ計算もおかしなことになっとる。22、32、25、21が正しい


由暉子 68+61+22-1=150
憩   90+67+32=189
洋榎  76+76+25+2=173
和   59+99+21=169


 憩→洋榎→和→由暉子の順に全員テンパイ


和「リーチ」

憩(親リーかいな…!)

由暉子(テンパイですが…親番までに削られたくありません。ここはダマで)

洋榎(ラス目の親リー相手にベタオリはぬるいわな…回し打って隙あらばあがるのがうちの麻雀)

和了・打点コンマ判定安価↓4まで

 ↓1 由暉子
 ↓2 憩
 ↓3 洋榎
 ↓4 和


 コンマ+支配力+流れゲージの合計が最も高い者が和了

 流局基準値は100以下
 和了者のコンマが他の二人より高い場合はツモ、それ以外はロン

 同時に愛宕ネキのトリガー発動、76以下で成功、ただし覚醒和には減少効果無効


コンマ運の差でネキ>憩ちゃんかなあ


由暉子 32+54+22-1-10=97
憩 19+57+32-1-10=97
洋榎 99+48+25+3-10=165
和 53+38+21+10=121


で、愛宕ネキの跳ね満ツモ和了


洋榎「ツモやな。3000・6000もらっとくわ」

憩「ちょっと洋榎ちゃん、本気出しすぎちゃう?」

洋榎「何言うてんねん。そっちから挑んだ勝負やないか。このままやと返り討ちやでー?」

由暉子(…)

和「6000…ですね」

また間違えた。ランサー能力には他家へのマイナスなかったよ。

結果は同じなので脳内補整お願いします




流れゲージ補正

 洋榎+2(和了)
 憩-1、由暉子-1

 東四局の結果

由暉子 26000 流れゲージ21
憩   25000 流れゲージ31
洋榎  42000 流れゲージ27
和   7000 流れゲージ21

 憩ちゃんの能力ホワイトアウト発動
自分の流れゲージに+3
 覚醒和は減少効果を無効化するので、ここでは+2になります

  流れゲージ

由暉子 20
憩   33
洋榎  26
和   21



南場に入って親番を迎えると、由暉子が唐突にツモる手を止めて卓につく者たちに言う。

由暉子「あの…左手を使ってもいいでしょうか?」

憩「へ?」

洋榎「左手?」

 皆が発言の意図を測りかねているうちに、由暉子はツモ山にその左手を伸ばす。

 その手の甲にはつかの間、鮮やかな文字が浮かび上がっては消えていったように見えた。


 由暉子「神の左手」を発動!

 打点判定コンマ安価↓1
 満貫以下の場合、強制的に満貫になる




そう言えば最新号でははっきり分からんけどユキちゃんの左手ってツモ限定なのかね
そう解釈してるけど


由暉子 41+53+20=114



由暉子「4000オールですね」パタ

洋榎(全国でも見せたあいつか…分かっとっても、親番でやられると痛いな)

憩(これはいろいろとピンチですよ~ぅ)

和「…はい」



で、ちょっとここで中断させてください

まず、由暉子が南一局開始時に運量30あるんですよね

これを使ってクラス能力とあわせて17の運量消費ですが、次の一本場になるとまた6の運量が回復します

これを使って再度、神の左手を撃つと、南場に入った時点で残り7000の和が飛んで第一戦終了になってしまいます

ところが、東一局に>>1が計算ミスをやらかしているので、本来あの局は和の上がりで、その場合は左手を二回使われても飛ばないはずです

なので、ちょっと一日がかりで計算を修正したいと思います

いろいろとgdgdになってすみません。

こんなへまな>>1ですが今後とも安価に参加してもらえるとありがたいです

このキャラは誰と打ってるの的な小ネタも引き続き受け付けてます。必ず書くとは言ってないです


思ってた以上にコンマの影響が大きく出ましたね

まあ問題なければこのままいきます

電卓使って検算してみたら、リーチ棒移動とか他にも細かいミスは見つかりました

南一局終了時点での点棒状況と流れゲージはこうなります


 由暉子 38000 流れゲージ20
 憩   21000 流れゲージ35
 洋榎  28000 流れゲージ20
 和   16000 流れゲージ25

 ここから一本場になって、まだ描写してないですが、ユキちゃんはもう一度左手使ってきます

 点差はかなり離れますが、和が飛ぶことはないし、ユキちゃんの運量もそこで尽きるので

 あとは蓄積された流れゲージと地力の高さを生かして、憩ちゃんが逆転できるかどうかの勝負ですね

 憩ちゃんが負けた場合、トップが誰を獲りに来るかはコンマ判定になります

 コンマ幅は打ち手としての設定的な強さ、キャラ同士の人間関係、スレ内での半荘の成績などから決まります

 現状だと憩ちゃんそこそこ有利です

また間違えた…点棒合計が25000で割りきれない時点で気づけよ

正しくはこうです

 由暉子 38000
 憩   21000
 洋榎  29000
 和   12000

今度こそ間違いないはずです(多分)



 リクエストにあった照の小ネタ書いてきます

 咲ちゃんとすばら先輩の時とはちょっと違う書き方にしてます



淡「やっほー!みんな来てるー?」

 麻雀のインターハイ西東京代表にして去年までの覇者だった、白糸台高校麻雀部の一軍部室に、流れるような長い金髪をなびかせて、大星淡が飛び込んできた。

 いつもながらやかましいほどに溌剌とした一年生エースの登場を、ため息混じりに迎えるのは、三年生で麻雀部の部長でもある弘世菫。

菫「相変わらず騒々しい奴だな」

淡「だって授業つまんないし、ずっと退屈だったんだもん!」

菫「そう言うな、勉強も大事だぞ?」

尭深「お茶飲む?」

淡「うん!ありがと!」

 お気に入りの緑茶を入れる準備を始めた、二年生部員の渋谷尭深の側に行きながら、淡はきょろきょろと一軍部室を見回す。

淡「あれ?テルー、まだ来てないの?」

菫「あー…それはだな…」

淡「そう言えば昨日の夜も電話したけど出なかったし。なんかあった?」



照「…」

照「…」フゥ…

照「…」

照「…」ハァ…

 部室棟の屋上には、ちょうど傾きかけて空を茜色に染めている夕陽に向かって、一人たそがれている少女の姿があった。

 麻雀インターハイ個人戦優勝者にして最強の女子高生、白糸台にその人ありと言われた宮永照である。

 時たま漏らすため息以外にはぴくりとも身動きしないその姿を物陰から見守っているのは、一軍部員最後の一人、亦野誠子。

 やがてそこに、階段をひっそりと上って現れた淡たちが合流する。

菫「どうだ、ちょっとはましになったか?」

誠子「あ、部長。駄目ですね。ずっと
あの通りです」ヒソヒソ

尭深「重症ですね…」

淡「むー、あんなのなんだかテルーらしくないよ!」

菫「そう言うな。…しかし、国麻予選第一戦の申し込みが全部断られただけで、あんな状態になるとはな…」ヒソヒソ

誠子「仲違いしていた妹さんが自分と対戦してくれなかったことが、よっぽどこたえたみたいですね…」ヒソヒソ



尭深「でも、妹さんとはもう仲直りできたんじゃないんですか?」

菫「そう言っていたな。だから、別に嫌われていて対戦できないとかいうわけじゃなくて、他に対戦したい相手がいるということなんだろう」

淡「ならなんであんなに落ち込んでるの?」

誠子「…自分に妹はいないとか言っちゃってたから、そのせいで仲直りできた後も、妹さんには気が咎めているみたいなんだよ」

菫「あんなこと言わなければ、ふつうに戦ってくれたんじゃないかとか、そんなことを考えてるのかもな」

尭深「意外と繊細な人ですからね…」

 そんな話をする四人をよそに、照はぽつんと夕陽を眺めて立ちつくし、時おりため息を吐き出している。

照(うう…咲ぃ…)

照(ごめんね…冷たくしちゃって…)

菫「…そっとしておいてやるしかなさそうだな」

淡「むー!そんなのおかしいよ!」

誠子「淡?」

淡「だってテルーが暗くなってるの、ただの思い込みじゃん!一人で、自分が避けられてるんじゃないかとか考えて、ウジウジしちゃってるだけでしょ?」

尭深「うーん、でもね?」

淡「私、照にガツンって言ってくる!」

菫「おい待て、どうする気だ?」



淡「テルー!」

 不意に飛び出して来て視界に現れた淡を前にして、照はたじろいだ。

照「!?」

淡「テルーの馬鹿!ヘタレ!アンポンタン!スイーツ脳!」

照「あ、淡?」

淡「一人で何ウジウジしちゃってんの!妹に振られたからって、気にすることないじゃん!テルーと同じチームになりたい人なんて他にいっぱいいるよ?」

菫「お、おい、淡、ちょっと待て!」

淡「何なら私が代わりに照のチームに入ったげるよ!」

尭深「いや、あのね?これはそういう話じゃなくって…」

淡「それに、あの子だって別にテルーのこと嫌いだから振ったわけじゃないじゃん!そうとは限らないじゃん!全部テルーが一人で勝手にネガってるだけじゃん!」

照「…」

淡「私の好きなテルーはそんな人じゃない!そんなんじゃないんだから!」

誠子「あ、淡…」

 真っ直ぐな言葉をぶつけられた照の顔には、動揺の色が浮かび、やがて微笑に変わり、口を開いた。



照「…そうだね。淡、ありがと」

淡「わかればよし!」

 あまりない胸を反らして淡はうなずいてみせる。

菫「…照、お前…」

照「…みんな、ごめん。なんか、心配させちゃった?」

菫「いや、気にすることじゃないぞ」

誠子「いつも先輩にかけてるお世話に比べれば、どうってことないです。それに、私たちは何もできませんでしたし」

尭深「先輩が元気になってくれてよかったです」

 それぞれが自分の思いを口にする。

菫「…今回の国麻は、あの通りのシステムだ。たぶん、この虎姫の五人も、分かれて戦うことになると思うが…麻雀のチームは別になったとしても、お前はこの虎姫のエースで、仲間だということに変わりはないからな」

 菫はそこで少し照から視線をそらし、

菫「だから…まあ、なんだ。あまり一人で抱え込んだりはしなくていいぞ。私たちは、いつでもお前の近くにいるからな」

照「菫…」

 照はまじまじと菫の顔を見る。

照「なんか言ってること恥ずかしいんだけど」

菫「」

照「…どうしたの?」

菫「お前に言われなくても分かってる!いいから、さっさと戻れ!これから練習だ!」ゴゴゴゴゴ

 部長の理不尽な怒りに急き立てられるようにして、白糸台高校麻雀部一軍部員たちは部室に戻り、その日の練習を始めるのだった。



 っていう照というより白糸台の小ネタ

 ちなみに照が対戦申し込みをした三人は咲、玄、衣ですが、全部断られました

 結局、照はガイトさん、久部長、哩ぶちょーの三人と対戦することになりました

 いちおう照が対戦相手を選んだ理由は、咲は単純に同じチームになりたいから。玄は準決勝で連荘を止められたから。衣は強いのにインターハイに出てこなかったからです

 対戦相手となった三人は、照に挑戦してきた面子の中から、打ち手として興味のある人を選んでます
 久を選んだのには咲つながりの理由もあるかもしれません


 それでは夜にまた来ます
 ユキちゃんが左手二回目を使用したタイミングから再開します

まだ帰宅してないんで21時頃投下になりそうっす

すみません帰宅遅れたせいもあって今日はちょっとできそうにないっす。メンゴメンゴ

しかし昨日より人少なそうな気がするのはひょっとしてあれか、この板の住人は隠れリア充だったりするのか?くそう

明日はちゃんとやりますのでお許しを。玄ちゃんの小ネタもたぶん書く



人いるかな。

おらんならクロチャーのネタでも書く

いるよ



 ー奈良県阿知賀・松実館ー

 旅館の裏手にある松実家自宅の一室で、大会参加者の資料を広げながら、何やら不穏な笑みを漏らしている少女がいた。

玄「ふっふっふ…」

 資料のかたわらにはここ数ヶ月インターハイ特集が組まれ続け、女子高生雀士の写真が多数掲載されていた、weekly麻雀TODAYのバックナンバーが積まれている。

 資料とそのバックナンバーの写真、さらには机上のパソコンの画像や動画検索の結果を見比べて、チームメンバーの選出妄想に余念がないのは、この松実家の次女、インターハイ決勝出場校阿知賀女子の先鋒、松実玄である。

 だが、その原動力となっているのは、単に国民麻雀大会に優勝するといったことだけではないらしい。

玄「理想のおもちドリームチーム…略しておもチームを組むためには、いささかの妥協も甘えも許されないのです!」

玄「何としてでもここは、全国各地の素敵なおもちを集めて仲間にするだけでなく…」

玄「そう!できれば、対戦相手も全員、おもちの子ばかりを集めて、対局中に仲良くなる…」

玄「そのことも考えて、挑戦する相手は慎重に選ぶ必要があるのです」イソイソ

>>232
ありがと
とりあえず安価なくてもいけるとこは先にやる



玄「残念ながら、チームメンバーはインターハイと同じ五人まで…この数だと、あれこれ目移りしても、選択の余地はあんまりないなー」

玄「まずは和ちゃん!」

玄「全国では惜しくも直接対局できなかったので、この機会にまたゆっくりとあのおもちを堪能しないと」

玄「その和ちゃんに勝るとも劣らない、鹿児島が生んだ素敵なおもち一号と二号…」

玄「石戸霞さんに神代小蒔ちゃん!」

玄「巫女服に包まれたあのふくらみは、おもちを愛する者の桃源郷!」

玄「揃って仲間にしたいところなんだけど、この第一戦には、初戦の相手は他校生徒でないといけないという、面倒なルールがあるのです」

玄「なので、対戦できるのはどちらか一人だけ。ここは大人しく、石戸さんを選ぼっと」

玄「その次の枠は…本当はもっと早く出てきてもおかしくない、わが松実家のお姉ちゃん!」

玄「なんだけど、お姉ちゃんも私と同じ阿知賀女子の生徒だから、初戦の相手には選べない。ほんと、いらないルールです」チッ



玄「そうなると後は、どうしても和ちゃんや霞さんには見劣りしてしまうのですが…」パラパラ

玄「インターハイでも対戦した千里山の大将、清水谷竜華さん!」

玄「実は東京に行くまでの道でバッタリ会って、仲良くなったりしたんだよねー」

玄「大きさは霞さんほどではありませんが、制服の下のあの胸は、とても上質なおもちに違いありません」

玄「ふんふん、この三人で卓を囲めれば、とてもいい気分で打つことができそうです!」ニコニコ

玄「そうと決まれば早速、対戦申し込みっ…と」カチカチ

玄「…できました。あとは返事を待つだけ。松実館で返事を待つ身…なんちゃって」エヘヘ

玄「あ、もうこんな時間。旅館の手伝いに行かないと」



まあ和とは対戦成立しなかったんだけどな!

クロチャー理想のおもチームへの道は遠い

じゃあ次は南一局一本場っす



 南一局一本場 親・由暉子

 由暉子 38000 流れゲージ20
 憩   21000 流れゲージ35
 洋榎  29000 流れゲージ20
 和   12000 流れゲージ25


 蓄積運量

 憩ちゃん 32
 洋榎   30
 由暉子  19
 和    18



憩(あかん、なんかまた由暉子ちゃんとこに力を感じるわ…)タン

 南一局も一本場となり、由暉子の親番が続く。

洋榎(この親でだいぶブーストかけてきとるみたいやな)タン

和(平常心で…)チャッ

 何巡か進んだ後、由暉子にまたもテンパイ気配が入った。

由暉子「左手、使わせてもらいますね」

和「…?」

憩(また…)


 由暉子打点判定コンマ安価↓1

 コンマ+支配+流れゲージの合計を25で割った数が飜数
 満貫以下の場合、強制的に満貫になります



 87+54+20=161

 で、由暉子の満貫ツモ和了


由暉子「…ツモ。4000オール」

憩「うっひゃあ~、勘弁して~」

和「はい」

洋榎「ほいさ」

洋榎(言うほど荒川は困ってないはず…)

洋榎(清澄の1年が削られきる前に、うちが何とかできるかの勝負やな)

憩(…とか思ってんのやろな~)

洋榎(だから脳内に入ってくんのやめーや!)



 南一局二本場 親・由暉子

 由暉子 50300
 憩   16900
 洋榎  24900
 和   7900


 流れゲージ 由暉子+4(トップ親で連荘)
       憩・洋榎それぞれ-2


 憩ちゃんの能力ホワイトアウト発動
自分の流れゲージに+3
 覚醒和は減少効果を無効化するので、ここでは+2になります(由暉子、洋榎それぞれ-1)

 流れゲージ

 由暉子 23
 憩   35
 洋榎  17
 和   25


 蓄積運量

 由暉子 8
 憩  39
 洋榎 35
 和  21



憩(このままだと由暉子ちゃんに走られることになるかもしれへんね~)

憩(ちょっと由暉子ちゃんに上がらせんよう意識して戦ってみる?)



 【ロックオンについて】

 トップ目が独走体勢に入った時、ラス目をもう少しで飛ばせる時など

 他家の誰か一人を徹底的にマークして戦いたい時に使えるのが「ロックオン」コマンドです。

 ロックオンは、マークした他家のテンパイ率や和了率を下げる効果がある他、

 こちらが上がることができた場合に、その他家から直撃を取れる確率も上げることができます。

 さらに、こちらのマークした他家を他の他家もマークすることがあり、

 その時には、ロックオンの効果はより強力になります。

 ただし、ロックオンの使用には一律に運量5を消費します。



 ロックオンしますか?安価↓1

 する場合は誰をロックオンするか、しない場合は「しない」で

 
 ロックオンは憩ちゃんの支配能力と併用することもできます

 支配を使えば、運量を最大5まで消費して、次の局の判定コンマを自分に有利にすることができます。

 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は消費する量も併記で

 安価↓2



 誰かも書いてほしかったんだが状況的にユキちゃん以外ないだろうからそれでいくよ

 コンマ取ってくれる人数いるか心配だけど



憩(ここが勝負どこやし、ユキちゃんにはもうこれ以上あがらせられへん!)ゴッ

洋榎(おいでなすったな…さてうちはどうするか?)

由暉子(…!荒川さんの様子が変わりました)


 南一局二本場配牌・テンパイコンマ

 由暉子 安価↓1
 憩   安価↓2
 洋榎  安価↓3
 和   安価↓4

 コンマ+技術+流れゲージで判定
 テンパイ基準値は130以上

 憩ちゃんの支配能力により由暉子と洋榎の判定に-3、憩ちゃんの判定に+3

 コンマ76以下の相手には愛宕ネキのトリガー自動発動

 ロックオン発動!由暉子の判定値に-10



由暉子 2+23+67-3-1-10=78
憩   60+76+35+3-1=173
洋榎  36+61+17+3-3=114
和   30+99+25=154


 で、憩→和の二人テンパイ


憩(これはいけそうです~ぅ)

洋榎(荒川が張ったか…ここは降りるしかないな)

由暉子(牌を絞られて鳴くこともできません…)

和「ポンです」


 和了・打点判定コンマ


 安価↓1 憩
 安価↓2 和

 流局基準値は100以下

 和の判定に+10
 ロン判定、由暉子+10、洋榎-20、和-10
 ロン時の打点判定、洋榎-20

いろいろ補正書くの忘れてた。計算はミスってないので少々お待ちを



 憩 88+57+35+3=186
 和 100+38+25+10=173


 で、ユキちゃんから跳ね満直撃


由暉子(…!親番維持にこだわりすぎましたか…安牌がありません…!)

由暉子(強いて言えば…)トン

憩「それですよ~ぅ。12000です~ぅ」パタリ

由暉子「…!はい」

洋榎「ほんま食えん奴やなー」

和「…ふーっ」



 南二局 親・憩

 由暉子 38100
 憩   29100
 洋榎  24900
 和   7900


 流れゲージ 憩+3(トップ親を蹴る)
       由暉子-3


 流れゲージ

 由暉子 20
 憩   38
 洋榎  17
 和   25


 蓄積運量

 由暉子 14
 憩  38
 洋榎 40
 和  24

もうバンバン運ゲージ使っていいんかね



憩(最後の親番で二着…ここでひっくり返しときたいねんな~)


 支配を使えば、運量を最大5まで消費して、次の局の判定コンマを自分に有利にすることができます。

 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は消費する量も併記で

 安価↓2



>>260
毎回使ってもいいくらいやな
これだけ回復値と最大値があるのは、実は能力が成長すると一度に消費できる量が増えたりするから

愛宕ネキとか成長させないと運の持ち腐れなんだ

このレスは安価下になります




憩(そろそろエンジンかけていきます~ぅ)ゴッ

洋榎(こうなると手強いねんこのインチキナースは。うちも何度手こずらされたことか…)

由暉子(耐え抜いてもう一回左手を…!)

和(苦しい戦いですが、最後まで)



南一局二本場配牌・テンパイコンマ

 由暉子 安価↓1
 憩   安価↓2
 洋榎  安価↓3
 和   安価↓4

 コンマ+技術+流れゲージで判定
 テンパイ基準値は130以上

 憩ちゃんの支配能力により由暉子と洋榎の判定に-5、憩ちゃんの判定に+5

 コンマ76以下の相手には愛宕ネキのトリガー自動発動




 由暉子 45+61+20-1-5=120
 憩   76+67+38-1+5=185
 洋榎  36+76+17+3-5=127
 和   24+99+25=148


 憩→和の順に二人テンパイ


洋榎(荒川と打ってて困るのは、他家の上がった局で、流れを自分に持っていく力があるってこと…)チャッ

洋榎(せやから、下手に前に出すぎると、逆にどんどん向こうのペースにはまってまう…)タン

洋榎(この局もそうや。自分の親番まで、耐え抜いてしのぐしかないで)


和了・打点判定コンマ


 安価↓1 憩
 安価↓2 和

 コンマ+支配+流れゲージの最も大きい者が和了
 和了者のコンマが最大の場合はツモ、それ以外は判定値の最も低い者からロン

 流局基準値は100以下

 憩の判定に+5
 和の判定に+10
 ロン判定、洋榎-20、和-10
 ロン時の打点判定、洋榎-20



 憩 76+57+38+5=176
 和 72+38+25+10=145

 で、憩ちゃんの跳ね満ツモ和了


憩「は~い。6000オールでお願いします~ぅ」

洋榎「一年坊相手に、ほんま血も涙もないなあ自分」

憩「洋榎ちゃんがいるから本気出さなあかんねんで~?嫌なら手加減してや」

洋榎「よう言うわほんまに…」

由暉子「6000です」ジャラ

和(いよいよ後がなくなりました…)



 南二局二本場 親・憩

 由暉子 32000
 憩   47400
 洋榎  18800
 和   1800


 流れゲージ 憩+4(トップ親で連荘)
       由暉子・洋榎それぞれ-2


 流れゲージ

 由暉子 18
 憩   41
 洋榎  15
 和   25


 蓄積運量

 由暉子 20
 憩  40
 洋榎 45
 和  27



由暉子「…」

由暉子(今、左手を使えば、残り1800点しかない原村さんは確実に飛んでしまう)

由暉子(ですが、このまま荒川さんに連荘されても、原村さんが飛ぶ可能性は高い)

由暉子(問題は左手を使った時の打点です。子の満貫8000点のツモでは、私はトップの荒川さんに届きません)

由暉子(ですが、跳ね満以上のツモなら、親の荒川さんを6000削れますから、私がトップで終了することができる)

由暉子(左手を、使うべきでしょうか…?)


 ユキちゃん神の左手使用コンマ判定安価↓1

 コンマ60以下で左手を使って対局を終わらせにきます。00は100



 84だから使いませんでした。
 判断として正しいんだろうかね。

 >>1はネト麻をちょっとやったことがある程度だし、確定で満貫上がる能力とかないからよく分かりません

 とりあえずいったん休もう!

 今日の夜またやる予定。第一戦終わりまでいけそうかな

 いろいろとバランス調整がいると思うけど、第一戦終了まではこのままのシステムでいきます

 あと、成長は半荘打ってる間の行動とかも反映されます

 というかそれがメインです。メンバー集めの間にイベントとかあるけど、延々と育成するわけじゃなく、ボーナス的なものです

 ユキちゃんの能力強すぎる気もするからもし仲間にしても弱体化調整入るかもしれません。あらかじめごめんなさい

乙 >>279 くろちゃーなら絹ちゃんもいけそうだが
なんだかんだエース区間任されてる人が副将に負けるのはなー



今さらですが神の左手の効果で流れゲージがリセットされるの忘れてました

各局の上がりと打点には影響ないみたいなので最終的な流れゲージだけ修正します

>>280
後半の話は愛宕ネキとユキちゃんの比較ですかね
ほんと左手は使用制限一回にするくらいでよかったかもしれません
なんだかんだでリッツはバランスちゃんと考えてるのかな

まあ第一戦終了後のユキちゃんは左手の使用に制限かかると思います。悪しからず

クロチャーの野望応援レスありがとうございます。わりと反映される可能性高いです



由暉子(…いえ、ここは使うべきではないですね。なんとか荒川さんの親番を蹴って、満貫ツモで逆転できる状況を作ることを最優先にしましょう)

憩「二本場~」



 南二局二本場 親・憩

 由暉子 32000
 憩   47400
 洋榎  18800
 和   1800


 流れゲージ

 由暉子 23
 憩   29
 洋榎  23
 和   25


 蓄積運量

 由暉子 20
 憩  40
 洋榎 45
 和  27



由暉子(荒川さんにこれ以上、連荘させるわけにはいきません!)

洋榎(ここは親落としが優先か)


 由暉子・洋榎が憩をロックオン!

 ただし、憩ちゃんは他家からのロックオンに二人まで同時対応可能なので、連携効果は生じません



憩(ここは和ちゃんから2000直撃でもうちの逃げ切りや。どないしよ?)


 ロックオンしますか?運量を5消費します

 する場合は誰をロックオンするか、しない場合は「しない」で

 安価↓1


 支配を使うこともできます
 支配を使えば、運量を最大5まで消費して、次の局の判定コンマを自分に有利にすることができます。

 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は消費する量も併記で

 安価↓2



誰をロックオンするか書いてって言ったでしょ!
まあのどっちだよね。続けるで





南二局二本場配牌・テンパイコンマ

 由暉子 安価↓1
 憩   安価↓2
 洋榎  安価↓3
 和   安価↓4

 コンマ+技術+流れゲージで判定
 テンパイ基準値は130以上

 憩ちゃんの支配能力により由暉子と洋榎の判定に-5、憩ちゃんの判定に+5

 コンマ76以下の相手には愛宕ネキのトリガー自動発動

 由暉子・洋榎が憩をロックオンしています!憩の判定値に-10

 憩は和をロックオンしています。和の判定値に-10



 由暉子 12+61+23-5-1=90
 憩   60+67+29-10+5-1=141
 洋榎  77+76+23-5+3=174
 和   48+99+25-10=172


 洋榎→和→憩の順に三人テンパイ


洋榎「~♪(張ったけど下手すると清澄のが飛んでまうし、ここはダマやな。あわよくば荒川から直撃取りにいく)」

和「…リーチ」

憩(この流れでテンパイ入れてくるんかいな~、さすがやわ。でもこれで、1000点でも飛び…)

和了・打点判定コンマ


 安価↓1 憩
 安価↓2 洋榎
 安価↓3 和

 コンマ+支配+流れゲージの最も大きい者が和了
 和了者のコンマが最大の場合はツモ、それ以外は判定値の最も低い者からロン

 流局基準値は100以下

 憩の支配発動、憩の判定に+5、洋榎と和の判定に-5
 コンマ76以下の相手には洋榎のトリガー発動

 憩と和にロックオンの効果、ロン判定に-10

 ランサーの能力発動、和の判定に+10
 ランサーとガーディアンの能力発動、ロン判定に洋榎-20、和-10
 ガーディアンの能力発動、ロン時の打点判定、洋榎-20



憩  85+57+29+5-10=166
洋榎 86+48+23-5=152
和  81+38+25+10-10=144

 で、憩ちゃんがユキちゃんから跳ね満ロン和了


由暉子(ダメです…連荘を阻止しようにも、向こうは自力でテンパイ、こちらはノーテンの上に安牌すら…)トン

憩「はい、それロン。18000ですよ~ぅ」パタリ

由暉子「!…はい」

洋榎「ほんま容赦ないな自分」

憩(ほんまは和ちゃんから取りたかってんけど)

和(リーチできない状況…圧倒的に不利ですね)



 南二局三本場 親・憩

 由暉子 13800
 憩   65600
 洋榎  18800
 和   800




 流れゲージ 憩+3(トップ親連荘)、由暉子-3

 由暉子 20
 憩   32
 洋榎  23
 和   25


 蓄積運量

 由暉子 21
 憩  37
 洋榎 45
 和  30



由暉子(こうなった以上、左手を使うわけにはいきません。さっき使っておくべきだったんでしょうか?)

由暉子(とにかく、今は荒川さんの親番を終わらせないと!)

洋榎(脇が甘いし、こっから逆転すんのはだいぶしんどいな)


 由暉子・洋榎が憩をロックオン!

 ただし、憩ちゃんは他家からのロックオンに二人まで同時対応可能なので、連携効果は生じません



憩(この局をとどめにします~ぅ)


 ロックオンしますか?運量を5消費します

 する場合は誰をロックオンするか、しない場合は「しない」で

 安価↓1


 支配を使うこともできます
 支配を使えば、運量を最大5まで消費して、次の局の判定コンマを自分に有利にすることができます。

 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は消費する量も併記で

 安価↓2



南二局三本場配牌・テンパイコンマ

 由暉子 安価↓1
 憩   安価↓2
 洋榎  安価↓3
 和   安価↓4

 コンマ+技術+流れゲージで判定
 テンパイ基準値は130以上

 憩ちゃんの支配能力により由暉子と洋榎の判定に-5、憩ちゃんの判定に+5

 コンマ76以下の相手には愛宕ネキのトリガー自動発動

 由暉子・洋榎が憩をロックオンしています!憩の判定値に-10

 憩は和をロックオンしています。和の判定値に-10



 由暉子 73+61+20-5-1=148
 憩   26+67+32+5-1-10=119
 洋榎  93+76+23-5+2=189
 和   80+99+25-10=194


 和→洋榎→由暉子の順に三人テンパイ

和了・打点判定コンマ


 安価↓1 由暉子
 安価↓2 洋榎
 安価↓3 和

 コンマ+支配+流れゲージの最も大きい者が和了
 和了者のコンマが最大の場合はツモ、それ以外は判定値の最も低い者からロン

 流局基準値は100以下

 憩の支配発動、由暉子と洋榎の判定に-5
 コンマ76以下の相手には洋榎のトリガー発動

 和にロックオンの効果、和了判定に-10

 ランサーの能力発動、和の判定に+10
 ランサーとガーディアンの能力発動、被ロン判定に洋榎-20、和-10
 ガーディアンの能力発動、被ロン時の打点判定、洋榎-20



 由暉子 83+54+20-5=152
 洋榎  87+48+23-5=153
 和   96+38+25+10-10=159


 で、和の跳ね満ツモ和了


和「ツモです…3000・6000」パタリ

洋榎「お、ええ粘りやな」

由暉子「はい」ジャラ

憩「うーん、親落ちてしもた…」

洋榎「そんだけ稼げば充分やろ」



 南二局三本場 親・憩

 由暉子 10500
 憩   59300
 洋榎  15500
 和   13700



 流れゲージ 和+4(トップ親を蹴る)、憩-2、由暉子・洋榎それぞれ-1
 憩の能力・ホワイトアウト発動!流れゲージ、憩に+2、由暉子・洋榎それぞれ-1

 由暉子 18
 憩   32
 洋榎  21
 和   29


 蓄積運量

 由暉子 22
 憩  27
 洋榎 45
 和  33

間違えた。南三局開始ね。


憩(和ちゃんはひとまず安全圏に逃げてしまいましたよ~ぅ)

憩(順調に行けば残り二局、ここは洋榎ちゃんの親番やけど…)


 支配を使うことができます
 支配を使えば、運量を最大5まで消費して、次の局の判定コンマを自分に有利にすることができます。

 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は消費する量も併記で

 安価↓1



洋榎(点差は開いとるけど、無理に直撃取りに行くより、ここは連荘やな)

由暉子(…とか思ってそうですし、困りましたね…)

洋榎(なんでお前までうちの脳内に入って来んねん!)


南三局三本場配牌・テンパイコンマ

 由暉子 安価↓1
 憩   安価↓2
 洋榎  安価↓3
 和   安価↓4

 コンマ+技術+流れゲージで判定
 テンパイ基準値は130以上

 憩ちゃんの支配能力により由暉子と洋榎の判定に-5、憩ちゃんの判定に+5

 コンマ76以下の相手には愛宕ネキのトリガー自動発動



 由暉子 1+61+18-5-1=74
 憩   74+67+32+5-1=177
 洋榎  36+76+21-5+3=131
 和   20+99+29=148


 憩→和→洋榎の順に三人テンパイ

和了・打点判定コンマ


 安価↓1 憩
 安価↓2 洋榎
 安価↓3 和

 コンマ+支配+流れゲージの最も大きい者が和了
 和了者のコンマが最大の場合はツモ、それ以外は判定値の最も低い者からロン

 流局基準値は100以下

 憩の支配発動、由暉子と洋榎の判定に-5
 コンマ76以下の相手には洋榎のトリガー発動


 ランサーの能力発動、和の判定に+10
 ランサーとガーディアンの能力発動、被ロン判定に洋榎-20、和-10
 ガーディアンの能力発動、被ロン時の打点判定、洋榎-20

ちょっと中断するっす。

22時30分頃再開したい



憩   9+57+32+5-1=102
洋榎  32+48+21+2-5=98
和   15+38+29+10=92

 で、憩ちゃんがユキちゃんから満貫ロン


由暉子(張ることさえできなくなりました…)タン

憩「ロンやね~、8000です~ぅ」パタリ

由暉子「…!はい」

洋榎(親落ちか…勝負あったかもしれんなこれは)

洋榎(うちと荒川の点差は44000近く。オーラス、うちが役満ツモってもひっくり返せん。三倍満以上の直撃でようやくまくれるくらいや)

洋榎(こいつが三倍満に振り込むような甘いとこ切ることはまずないやろから、自力での逆転はほぼ無理やな)

洋榎(あとは、親のダマテンに刺さって荒川が少しでも失点してくれた時くらいしか、勝つ見込みはないな)フゥ


 点差間違えた。今の満貫ロンでさらに広がって52000だね。役満直撃でないと愛宕ネキにはまくることはできません。

 まあふつうならラス親以外は諦める状況。こっから逆転しようとするのはアカギくらいでいい





 オーラス 親・和

 由暉子 2500
 憩   67300
 洋榎  15500
 和   13700



 流れゲージ 憩+2(和了、局を進める)、由暉子・洋榎それぞれ-1

 由暉子 17
 憩   34
 洋榎  20
 和   29


 蓄積運量

 由暉子 28
 憩  29
 洋榎 50
 和  36




憩(親以外なら差し込んでいってもほぼ勝ち。どないしよ?)

 支配を使うことができます
 支配を使えば、運量を最大5まで消費して、次の局の判定コンマを自分に有利にすることができます。

 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は消費する量も併記で

 安価↓1



洋榎(まだ決着ついてへんとは言え、これはひどすぎる負けっぷりや…おかんに知られたらどないしよ)

憩(さ~て、ここを勝ちきれば、ようやくこの中から一人仲間にできますよ~ぅ)

憩(誰にしよかな~、ほんま楽しみ)ウキウキ

由暉子(相手が悪かった、は言い訳になりませんよね…)

和(まだ…このラス親があります!)


南三局三本場配牌・テンパイコンマ

 由暉子 安価↓1
 憩   安価↓2
 洋榎  安価↓3
 和   安価↓4

 コンマ+技術+流れゲージで判定
 テンパイ基準値は130以上

 憩ちゃんの支配能力により由暉子と洋榎の判定に-5、憩ちゃんの判定に+5

 コンマ76以下の相手には愛宕ネキのトリガー自動発動



 由暉子 64+61+17-5-1=126
 憩   66+67+34+5-1=171
 洋榎  42+76+20+3-5=135
 和   32+99+29=160


 憩→和→洋榎の順に三人テンパイ



和了・打点判定コンマ


 安価↓1 憩
 安価↓2 洋榎
 安価↓3 和

 コンマ+支配+流れゲージの最も大きい者が和了
 和了者のコンマが最大の場合はツモ、それ以外は判定値の最も低い者からロン

 流局基準値は100以下

 憩の支配発動、洋榎の判定に-5
 コンマ76以下の相手には洋榎のトリガー発動


 ランサーの能力発動、和の判定に+10
 ランサーとガーディアンの能力発動、被ロン判定に洋榎-20、和-10
 ガーディアンの能力発動、被ロン時の打点判定、洋榎-20



 憩   99+57+34+5=195
 洋榎  94+48+20+1-5=158
 和   75+38+29+10=152


 で、憩ちゃんがユキちゃんから跳ね満ロン和了、飛び終了になります


由暉子(…どうにもなりそうにありません)トン

憩「ロン、12000」パタリ

由暉子「…飛びです」

洋榎「第一戦、終了やな」

和(苦しい戦いでしたね…)フゥ

憩「おつかれさまですよ~ぅ」

 卓上に張り詰めていた緊張が一気にほどけていく。

 振り込みはしなかったものの後半は上がることの出来なかった洋榎、度々の直撃で失点を重ねた一年生二人を押さえて、第一戦の勝利を手にしたのは荒川憩だった。



つーことで主人公の憩ちゃんが終わってみれば圧勝でしたね。

システム、キャラ能力の両方でバランス調整が必要かとは思いますが、とりあえず同卓の三人のうち一人を、憩ちゃんのチームメンバーとしてスカウトすることができます。

多数決にしましょう。

愛宕洋榎、真屋由暉子、原村和のうち、今から日付変わるまでに一番多く票の入った一人をチームメンバーに加えます。

票を入れてやってください

キャラの能力は後で調整入るとは思いますが、極端な強化弱化はしないようにします

ユキちゃんの左手には使用制限かかりそうですが。



参考までにデータ貼り直します


 愛宕洋榎 クラス:ガーディアン
      クラス能力:他家に和了された時に自分が振り込む確率と打点の判定を20マイナス


 運量  最大値/回復値(54/+5)
 支配力 基準値48
 技術  76

 能力  手牌読みトリガー:闘牌コンマ判定時に、コンマの数を予想して入力し、10の桁か1の桁のどちらかで成功させると自分の判定が1ずつプラス、他家の判定が1ずつマイナスされる。自動発動時は判定一度につき技術と同じ確率で成功


     その他:他家からのロックオンに三人まで同時に対応できる
 



 真屋由暉子 クラス:ビショップ
       クラス能力:能力発動時の運量消費が常時マイナス1

 運量  最大値/回復値(76/+6)
 支配力 基準値54
 技術  61

 能力  神の左手Lv2 運量を回復値の3倍消費し、流れゲージを完全にリセットして、満貫以上の手を和了することができる。支配力が自分より20以上高い相手には無効化判定がある

     その他:ロックオンに二人まで同時に対応可能



 原村和 クラス:ランサー
     クラス能力:和了判定コンマにプラス10、他家に和了された時に振り込む確率にマイナス10

 運量  最大値/回復値(44/+6)
 支配力 基準値38
 技術  69

 能力  覚醒Lv6:運量を6消費して技術を30上昇させることができる。自動発動の確率は技術と同じ。覚醒状態の維持には毎局運量3が必要
     覚醒時の自動発動能力:流れゲージ減少効果無効、相手能力による自分のコンマ判定減少効果無効


     その他:他家からのロックオンに三人まで同時に対応できる
 

おう。戻ってきました
どうやらユキちゃん多数みたいですね

飛びラスにした打ち手をあえてスカウトしてくってなんかかっこよくね?

それにしてもみんなクロチャーいじるの好きやな。ちょいちょい小ネタで入れていこうか

とりあえず今日はこのへんでー
次に来る時はバランス調整してきます
あと、憩ちゃんのとこ以外にどんな卓が立ったかも

場合によっては各卓の勝敗コンマ取るかもしれません
憩ちゃんにとってすぐには影響ないですが、いずれどのチームと戦うことになるか決める上で意味を持ってくるかも

なぜクロチャーはイジられる運命にあるのか
かわいいからか



とりあえずシステムで修正が必要そうな点

・技術と支配の扱い。判定二回にそれぞれ割り振るのがいいかどうか

・支配パラメータの意味づけ自体がおかしい感じがする

・運の蓄積と消費をもっと麻雀漫画っぽくしたい

・打点判定、今だと満貫から跳ね満に偏りすぎ

・流れゲージはもう少し大きく動いてもいい?ただしバランス崩壊しない程度に

・リーチのルールはもう少し詰めたほうがいいかも



キャラデータで修正が必要そうな点

・能力的に支配を使えないキャラにとっての支配パラメータの意味づけ。支配に対する抵抗力みたいな感じがいいかも

・ユキちゃんの左手は回数制限するしかない。でも、倍満とかはもっと出やすくする

・愛宕ネキのトリガーの効果を強くする

・ホワイトアウトの流れゲージ変動効果を調整する

・システム変更にあわせて各キャラのパラメータを調整



>>363
もちろんそれもあるけど、分かりやすい出る杭キャラじゃないかと思う。叩いてくれと言わんばかりの

おまかせあれ!とかやめるのです僕たち!とかいう発言もそうだし、照にさえ効いてしまうドラ独占能力、でもそのせいで振り込んじゃうとか

まあそういうとこも含めて愛されキャラですよね。>>1もお気に入りの一人です

あーあー、テスト中



まだ登場してないキャラがだれに挑戦申し込んだか設定するという面倒な作業が半分くらい終わりました

 原作で影の薄いキャラに設定つけるのは相当きつい。まあ最悪、ダメもとでビッグネームに挑戦するという選択肢もあり、その場合は本人の意思は競合のため反映されず、だいぶランダムに卓が立った感じになります

 あとシステム変更もだいたい終わりました。キャラデータはまだいじってないけど

 とりあえず第一戦終了、憩ちゃんがユキちゃんをスカウトするところからやっていきます



洋榎「まあ、負けは負けや。第一戦はお前の勝ちやで、荒川。そいで、どないすんねん」

憩「どないするって、何が?」

洋榎「いやそういうボケええから。こん中から一人、好きな奴引き抜いていくんやろ?誰選ぶんや?」

和「そうですね、こんな成績になってしまいましたが、どちらにしろ心の準備はできています」

由暉子「…誰をお選びですか?」

 飛びラスに終わってしまった由暉子の顔には、冷静を装いながらも内面の悔しさがうかがえる。

洋榎(まあうちやろな~、こん中では一番付き合い長いし)

 そう思いながらも心臓の鼓動が速くなるのをおぼえる洋榎。

憩「うーん…」

憩(最初は洋榎ちゃん獲ろうかと思てんけど、ここは将来性を買って…)

憩「由暉子ちゃん!」



洋榎「まあそこやろなー、って、ええっ!?」

 乗り突っ込みかどうか判断の難しいリアクションをとる洋榎。

洋榎「…マジで?」

憩「マジです~ぅ。ていうか、そんなに驚いたら由暉子ちゃんに失礼やで?も~ぅ洋榎ちゃん、空気読めへんねんから~」

洋榎「いや、お前に言われたないわ。そりゃ半荘一回の勝ち負けなんて長い目で見りゃ運のもんやけど、お前、仲間にするつもりでうちに挑戦してきたんちゃうん?」

憩「そうやけど、それは由暉子ちゃんも同じやもん。半荘打って、今は由暉子ちゃん獲ろうって決めてん」

洋榎「くっそー、それは何か、うちごときいつでも勝てるわ思て、余裕ぶっこいとんのか?」

憩「そんなこと一個も言うてへんや~ん。も~ぅ洋榎ちゃん、そんな人のすること悪く取ったらあかんで?」

洋榎「はっ、まあええわ。今日ここでうちを仲間にせんかったこと後悔させたるから、覚えとけよー!」

 そう言って洋榎は対局室を飛び出して行く。

憩「ちょっと洋榎ちゃんどこ行くねん、ここあんたの高校やねんでー!」

 ほどなくして廊下を戻って来た洋榎は、対局室のドアの隙間からちらちらとこちらをのぞいて様子をうかがい出す。

憩「何してんねんなも~ぅ」



憩「…洋榎ちゃんはほっといて、ええかな、由暉子ちゃん。うちと一緒に国麻戦ってくれる?」

 先ほどから目を丸くして二人のやり取りを見ていた由暉子が、驚いた表情を隠しきれぬまま言う。

由暉子「はい、それはもちろん。そういうルールですし。でも、荒川さん、本当に私でいいんですか?」

憩「うん、由暉子ちゃんに仲間になってほしいんです~ぅ」

由暉子「私、一年生ですし、今の半荘でも見苦しい打ち方をしてしまって…」

憩「そんなことないよ~ぅ。それは謙遜しすぎです~ぅ。麻雀は勝つ時もあるし負ける時もあるけど、今の半荘見てて、うちには由暉子ちゃんの力がよ~く伝わったで?」

由暉子「そう…でしょうか」

和「横から済みませんが、私も真屋さんの打ち方に問題があったとは思いません。親番が終わってしまって、トップとの差が大きく開いている時に勝ちにいこうとすれば、どうしてもリスクの高い打ち方をしなければならなくなるのは、仕方のないことです」

 横で聞いていた和もフォローを入れる。

憩「そうやね。リスクを犯しても勝ちに行く心意気、そういうとこも含めて、うちは由暉子ちゃんを獲りたいと思ったんよ~。だから、胸張ってええで?」

 憩の言葉を聞いて由暉子の表情が明るくなった。ドアの陰からは、「はっ!そういうことかいな?どうせうちには張る胸なんかないわ、って、やかましい!荒川も一緒やないけ!」などとぶつぶつ言う声がしたが、憩は聞こえない振りをした。

憩「そいじゃ、仲間になってくれるねんな?これから、よろしくお願いします~ぅ」

由暉子「はい、よろしくお願いします!」

 そう答えて、由暉子はその顔をほころばせた。


【真屋由暉子】が仲間になりました!



今日はまだあんまり進められないんですよね。

 修正版システム教えろという声があればあとで書きますが、どっちみち実際にやってみないとコンマ踏む人も要領つかめないだろうし。

 第二戦までの間に、ユキちゃんとの交流兼成長イベントがちょっとあったりしますが、今週中にはもう第二戦に入る予定です。

 で、まず憩ちゃんチーム以外の咲キャラたちの対戦結果がどうなっていて、誰と誰がチームを組んだかを決める必要があります。

 今のところ、憩ちゃんのとこ以外に、第一戦の面子が完全に決まっている卓は三つあります。

 A卓:照・智葉・久・哩
 B卓:菫・いちご・竜華・玄
 C卓:豊音・衣・小蒔・利仙

 で、この三つの卓それぞれについて、誰が勝者になったか、誰とチームを組んだかをコンマ判定で決めようと思います



 まずそれぞれの卓の勝者を決めたいと思います。

 コンマ範囲は>>1のかんがえる打ち手の強さで決めました。強さ議論スレとかで叩かれそう

 A卓:安価↓1

 コンマ01~75 照
 コンマ76~93 智葉
 コンマ90~98 哩
 ゾロ目の時  久


 B卓:安価↓2

 コンマ01~54 竜華
 コンマ56~92 菫
 コンマ93~98 いちご
 ゾロ目の時 玄


 C卓:安価↓3

 コンマ01~48 衣
 コンマ49~81 小蒔
 コンマ82~98 利仙
 ゾロ目の時 豊音 



 わりと順当に照、竜華、衣が勝ちました。

 次に三人が誰とチームを組んだか
 これはさっきの奴以上に主観バリバリです
 ただ、仲の良さを最優先してチームを組むというわけではありません

 たとえば竜華と菫は、両方とも強豪高校の部長主将で、過去の因縁がすごそうなので同卓してます

姫様はどの程度の力で勝負したんだろうか



 照がチームに入れる人安価↓1

 コンマ01~64 智葉
 コンマ65~81 哩
 82以上かゾロ目の時、久

 竜華がチームに入れる人安価↓2

 コンマ01~48 菫
 コンマ49~61 いちご
 62以上かゾロ目の時、玄

 衣がチームに入れる人安価↓3

 コンマ01~58 小蒔
 コンマ59~69 利仙
 70以上かゾロ目の時、豊音

 


>>379
最初そこ細かくコンマ取って決めようかと思ったんだけど面倒なんでやめたのよ

まあ衣に負けたってことはそういうことなんじゃないかな、うん

クロチャーさっそく挫折。
しかし本人はまだ諦めていないようです



部長の悪待ち炸裂ってとこか。
とりあえず照ー久チーム、竜華ー菫チーム、衣ー小蒔チームが成立しました。

相当な強豪ばっかりだけど、もちろんコンマ次第では他のチームに引き抜かれる可能性があるので、これで最終決定というわけじゃないです。

強豪同士で潰しあうこともあり得るしね。

とりあえず、近日中に主だった咲キャラたちはみんな一回は対戦させて、チーム作るところは作らせます

あと、憩ちゃんは今回勝ちましたが、負けてまだチーム作れてない人に第二戦を申し込むことは可能です。

ただ、その場合はこちらも出せる打ち手は一人だけで、その一人の勝敗でチーム全体の勝ち負けが決まるので、本当にほしい人材を獲る時だけにしたほうがいいです

それでは今日は短いですがこの辺で終わっておきます

このキャラの対戦の様子を知りたい!とかいうリクエストがあったら、言ってもらえれば人の少ない時間に書くかもしれません(必ず書くとは言ってない)

それではまた



 昨日の作業の続きをしています

 深堀さんとか、どうしても他校生徒との接点をつけづらいキャラが何人か出てしまった

 あからさまな余り物卓を作るのはどうかと思うので、自分なりに卓の立った経緯を想像できる卓だけ確定させました

 怜と鶴賀勢はリクエストと考えていいのかね。

 とりあえず今日は他卓の結果を決めるコンマだけになってしまいそうです

 憩ちゃんチームの試合間イベントと他卓の様子は明日からやっていきます



    D卓:煌・優希・華菜・数絵

    E卓:咲・恭子・穏乃・桃子

    F卓:やえ・灼・ゆみ・誠子

    G卓:憧・セーラ・漫・白望

    H卓:まこ・宥・美穂子・智美

    I卓:もこ・絃・浩子・藍子

    J卓:姫子・淡・透華・泉

    K卓:塞・怜・絹恵・尭深

    L卓:成香・由子・巴・胡桃


 現時点で確定しているのはこの9卓

 追加するとしたら明日中にやります



 三卓ずつ順番に行きます

  D卓の勝者:コンマ判定安価↓1

  コンマ01~48 華菜
  コンマ49~78 優希
  コンマ79~98 数絵
  ゾロ目の時 煌

  E卓の勝者:コンマ判定安価↓2

  コンマ01~62 咲
  コンマ63~84 穏乃
  コンマ85~98 桃子
  ゾロ目の時 恭子

  F卓の勝者:コンマ判定安価↓3

  コンマ01~46 灼
  コンマ47~78 やえ
  コンマ79~98 ゆみ
  ゾロ目の時 誠子



 優希、咲、ゆみが勝ちました。咲ちゃんわりとギリギリ。

 次の三卓の勝者判定



  G卓の勝者:コンマ判定安価↓1

  コンマ01~45 セーラ
  コンマ46~68 白望
  コンマ69~86 憧 
  87以上かゾロ目の時 漫

  H卓の勝者:コンマ判定安価↓2

  コンマ01~38 宥
  コンマ39~72 美穂子
  コンマ73~98 まこ
  ゾロ目の時 智美

  I卓の勝者:コンマ判定安価↓3

  コンマ01~32 もこ
  コンマ34~67 絃
  コンマ68~98 藍子
  ゾロ目の時 浩子



 憧ちゃん、キャプテン、もこちゃんが勝ちました。

 あの面子でトップとか憧ちゃんやるなとか、もこちゃんいっつもブツブツ言っててリーダーつとまるのかとか思うことはいろいろありますが、次にいきます


  J卓の勝者:コンマ判定安価↓1

  コンマ01~45 淡
  コンマ46~82 透華
  コンマ83~98 姫子
  ゾロ目の時 泉

  K卓の勝者:コンマ判定安価↓2

  コンマ01~58 怜
  コンマ59~90 尭深
  コンマ91~98 絹恵
  ゾロ目の時 塞

  L卓の勝者:コンマ判定安価↓3

  コンマ01~42 胡桃
  コンマ43~78 由子
  コンマ79~98 巴
  ゾロ目の時 成香



 透華、怜、由子ちゃんですね。そこそこ順当?

 じゃあ次に、勝った人が誰とチームを組んだかの判定です


 優希がチームに入れた人安価↓1

 コンマ01~40 煌
 コンマ41~81 華菜
 コンマ82以上かゾロ目の時 数絵


 咲がチームに入れた人安価↓2

 コンマ01~43 穏乃
 コンマ44~84 恭子
 コンマ85以上かゾロ目の時 桃子

 
 ゆみがチームに入れた人安価↓3

 コンマ01~67 灼
 コンマ68~91 やえ
 コンマ92以上かゾロ目の時 誠子




 これで優希&煌、咲&モモ、ゆみ&灼チームの成立です。
 では次の三卓にいきます

 憧がチームに入れた人安価↓1

 コンマ01~78 セーラ
 コンマ79~93 漫
 コンマ94以上かゾロ目の時 白望


 美穂子がチームに入れた人安価↓2

 コンマ01~58 宥
 コンマ59~85 まこ
 コンマ86以上かゾロ目の時 智美

 
 もこがチームに入れた人安価↓3

 コンマ01~48 絃
 コンマ49~98 藍子
 ゾロ目の時 浩子




 憧&セーラ、美穂子&宥、もこ&藍子チームの成立です。
 わりと実力派ぞろいなんじゃね?荒川軍団よく知らんけど。

 では次の三卓にいきます


 透華がチームに入れた人安価↓1

 コンマ01~87 淡
 コンマ89~98 姫子
 ゾロ目の時 泉


 怜がチームに入れた人安価↓2

 コンマ01~75 塞
 コンマ76~92 絹恵
 コンマ93以上かゾロ目の時 尭深

 
 由子がチームに入れた人安価↓3

 コンマ01~52 巴
 コンマ53~98 胡桃
 ゾロ目の時 成香




 透華&淡チーム、怜&絹恵チーム、由子&胡桃チームの成立ですね。

 これで第一戦の確定した卓のコンマは終了しました。お疲れ様です。

 なんでこのキャラとこのキャラが同卓したの?って分からない卓もあると思うので、明日の朝か昼間に、特に分かりにくそうな卓については小ネタを書くつもりです。

 他校生徒縛りと1キャラ一度しか使えない都合上、まだ第一戦に出せてないキャラもいますが

 明日中には、残っているキャラのうち卓を立てられそうな人はなんとか組み合わせ考えておきます。

 まあ、第一戦負けたキャラはチーム組めてない状態のままなので、第一戦に出れなかったからと言ってものすごく出遅れているわけではないです。

 逆に第二戦からは他校生徒縛りがなくなるので、チームを組む自由度は上がると思います



 現時点でできているチームの確認です

 照&久チーム

 竜華&菫チーム

 衣&小蒔チーム

 優希&煌チーム

 咲&桃子チーム

 ゆみ&灼チーム

 憧&セーラチーム

 美穂子&宥チーム

 もこ&藍子チーム

 透華&淡チーム

 怜&絹恵チーム

 由子&胡桃チーム


 そしてもちろん、我らが憩ちゃん&由暉子ちゃんチームであります。


 それではまた明日来ます

乙初縄
確かバイブなんかも持ってたよな



>>431
どこの誤爆かは聞かないことにしておこう。



 とりあえずあと三卓立てました。
 残っている面子の組み合わせが難しいので、これが限度かもしれない

 爽とかけっこう強そうな打ち手も残ってるんですが、原作でまだ他校生徒と絡んでないし、能力も分からないから苦しいですね

 三卓の結果コンマは夜やるとして、今はとりあえず立った卓の紹介と小ネタ一つだけ



 M卓:智紀・仁美・佳織・未春

 N卓:星夏・睦月・那岐・梢

 O卓:一・揺杏・初美・真佑子


 コンマは夜やります



 ー大阪・千里山高校来賓対局室ー


怜「一発ツモ、2000・4000や。これで終了やな」

塞「ふーっ、あがられちゃったか…」

四人「ありがとうございました!」

怜(ふっふっふ…国麻のやり方が変わった聞いた時には、いつも助けてもろてる千里山のみんながおらんで大丈夫か、不安にもなったけど…)

怜(ダブルとかトリプルとか無理せんかったらわりとなんとかなるもんやな)

絹恵「さすが、おかんが監督やっとる千里山のエース…勉強させてもらいました」

怜「そんな大袈裟な。うちは何もしてへんて」

尭深(オーラスさえまともに勝負させてもらえなかった…)ズズッ

塞「ふーっ、やっぱ全国区の人相手に塞ぎ続けるのはきついわ…」グッタリ

絹恵「それで園城寺さん、うちらから誰を引き抜いていくつもりなん?」

怜「おっと、そうやったな」



怜(今回は竜華と同じチームになれるとは限れへんし、せっかくの機会やから私も羽根伸ばしてみたいいうのがある)

怜(…となると、まずはマイ膝枕の確保が先決や!)

怜(何回か打ったことのある絹ちゃんに声かけてみたら、思わぬ相手と同卓することになったけど…)

怜(インハイ二回戦で絹ちゃんと打ったらしいこの岩手の子も、なかなかの腰つきしてんな)キラーン

塞「…?どうかした?」

怜「いや、何もないで?(しかし、やっぱり優先すべきは膝の寝心地!これがないと長丁場の勝負には耐えられんからな)」

怜(こっちの白糸台の二年の子は、来年のために実力を鍛えるつもりで、うちらに挑戦してきたらしいねんけど…)チラリ

尭深「…?」ズズッ…

怜(ほどよい肉付きではあるものの、いかんせん身体が小柄や。枕にするにはちょっと膝の面積が足りへん)ハァ

怜(ってことで、ここは…)

怜(絹ちゃん一択や!)



怜「絹ちゃん、あんたとチーム組みたいんやけど、ええかな?」

絹「私!?ほんまに?」

怜「ああ、頼りにしてるでー?」

絹「そんな、うちなんて全然まだまだやのに。足引っ張らないか心配なくらい」

怜「いやいや、絹ちゃんはおってくれるだけで充分戦力になんねん」

絹「???」

尭深(なんかこの人…変なこと考えてそう)

塞「はーっ、負けちゃったかー、仕方ない、宮守の仲間とかと組んで出直すかなー」

怜(せっかくやからこの機会に、絹ちゃん以外の子の膝枕の寝心地も試してみるのもええかもな)フフッ

尭深(やっぱり…笑い方が怪しい)ズズッ…

 千里山の来賓対局室を後にし、それぞれの新しい勝負に向けて動き出す四人。
 はたして秋の国民麻雀大会を制する者はこの中にいるのだろうか?



 まあ他にも小ネタの必要そうな卓はありますが、それはまた後日。

 個人的に話のふくらみそうな卓はぜひ書いておきたい。

そう言えば霞さんとはるるがいないな


>>440
いないんですよねえ。二人とも本来なら他校生徒とわりと楽に絡ませられるキャラなんですが、久とか便利なカードをわりと考えなしに先に使ってしまったため、後に残るキャラと卓を立てるのが不自然な気がして、結局出せませんでした

もしこのまま第一戦に出ないようなら、分家の仕事があって日程的に無理だったということでお願いします。すみません



それで思い出したが永水と新道寺には九州つながりがあるんだった

この卓を立ててみよう

 P卓:霞・美子・誓子・純


 霞さんが抜けて強すぎる気はするけど部長なので
 インターハイのいろんなところでチカちゃんとは顔を合わせていると思います

 多分もう後の面子で卓立てるのは無理っす。すみません

 ここで出せなかった人は第二戦以降では優先的に出してあげたいと思います

 関係ないけど霞さんって意外と背低いっていうか、常識の範囲内なんですね
 菫さんと同じくらいあるのかと思ってた。
 おそらく身体の一部が人並み外れて大きいからに違いない



昨日ほど多くはないがコンマを取らないといけないのでどんどんやっていきます

 その後ようやく憩ちゃんチームに話を戻せるかと

 まず、各卓の勝者を決めたいと思います



  M卓の勝者:コンマ判定安価↓1

  コンマ01~32 仁美
  コンマ33~53 智紀
  コンマ54~75 未春
  コンマ76以上かゾロ目の時 佳織

  N卓の勝者:コンマ判定安価↓2

  コンマ01~42 那岐
  コンマ43~84 梢
  コンマ85~98 睦月
  ゾロ目の時 星夏

  O卓の勝者:コンマ判定安価↓3

  コンマ01~52 初美
  コンマ53~78 一
  コンマ79~98 真佑子
  ゾロ目の時 揺杏

  P卓の勝者:コンマ判定安価↓4

  コンマ01~58 霞
  コンマ59~82 純
  コンマ83~98 美子
  ゾロ目の時 誓子



 かおりん持ってるなー。
 ちなみにともきーと羊先輩はこのスレではネット友達です。

 佳織ちゃん、新免さん、多治見さん、チカちゃんが勝ちました。チカちゃんも何気に大金星な気がする


 それでは次に、各卓の勝者が誰とチームを組んだか


 佳織がチームに入れた人安価↓1

 コンマ01~38 智紀
 コンマ39~78 未春
 コンマ79以上かゾロ目の時 仁美


 那岐がチームに入れた人安価↓2

 コンマ01~61 睦月
 コンマ62~98 梢
 ゾロ目の時 星夏

 
 真佑子がチームに入れた人安価↓3

 コンマ01~43 初美
 コンマ45~86 一
 コンマ87以上かゾロ目の時 揺杏

 誓子がチームに入れた人安価↓4

 コンマ01~63 霞
 コンマ64~85 純
 コンマ86以上かゾロ目の時 美子



 佳織・智紀チーム、那岐・梢チーム、真佑子・一チーム、誓子・霞チームの成立です。

 西東京が生んだアイドル真佑子ちゃんはくれぐれもNAGANO STYLE に影響されちゃ駄目だよ!


 それではこれでだいたい第一戦終了にしましょう。

 読んでくれている人は、今の段階から、第二戦にどのチーム(あるいは、まだチームを組めてない人)に挑戦して、誰を引き抜くか考えておいてください。

 第一志望の対戦相手はだいたい通ると思います。ご都合主義



 第七十七回国民麻雀大会、通称やまびこ国麻の開催地は、長野県松本市。

 第一戦に勝利し、仮結成とはいえチームを組むことのできた高校生たちのためには、市内に宿舎と練習、試合用の施設などが用意されていた。

 姫松高校での初戦を勝利で飾り、真屋由暉子とチームを組んだ荒川憩は、その場で由暉子と松本市に乗り込む日程を打ち合わせた後、いったんは地元に戻り、遠征用の準備を整えた。

 最終的には国麻の本戦は松本市内での対局となるので、第二戦以降は、第一戦でチームを組めなかった打ち手も、当地で大会用の施設を利用して対局することが多い。

 つまり、これからの憩たちの活動拠点は、松本市へと移されることになるのである。 



憩「あー、由暉子ちゃん、こっちこっちー!」

 選手宿舎となっているホテルの前でチームメイトの由暉子と待ち合わせていた憩は、初めての場所に来た人がよくするように、左右をきょろきょろと見渡しながらこちらに歩いてくる小柄な女子高生の姿を見つけて、声を上げる。

 憩に気づいた由暉子は、キャリーケースを押しながら、小走りで近づいてきた。

由暉子「荒川さん、すみません。待ちましたか?」

憩「ううん、さっき来たとこやでー。良かった、これでまた一緒になれたねーぇ」

由暉子「はい、よろしくお願いします」



憩「さてと…」

 本戦に出場できる選手は多くはない上に、今年から大会のシステムが変わったこともあって、各選手は相部屋ではなく、ホテルの個室がそれぞれ割り当てられている。

 そのためにどれほどの費用がかかるのか、憩には正確なところは分からないが、麻雀という競技が国民的な人気を誇るからこそ可能なことに違いない。

 ともあれ、由暉子と憩はそれぞれに割り当てられた個室に荷物を置いた後、この憩の部屋で再び顔を合わせることになった。

【インターバルフェイズ】では、試合の間の準備期間を使って、チームメイトと交流したり、強化練習をしたり、情報収集をしたりすることができます。

 適当に過ごしたからと言って今後の試合に勝てないということはありませんが、真面目に強化を図って今後を楽にしようとするのも一つの過ごし方です。

 あるいは全く趣味に走ってチームメイトとあれやこれやしてもかまいません。ただし、キャラクターによっては、主人公があまりに適当なことをしていると文句をつけてきたりしますので、うまくあしらいましょう。



憩「どないしよ?」



 1、まずはユキちゃんの服をうち色にすることから

 2、ユキちゃんと一緒に街に出よ

 3、他のチームの連中がどうしてるかホテルの中を回ってみよか

 4、真面目に練習でもする?

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は安価下になることがあります


 安価↓3

5大金星をあげた誓子に挨拶をしに行く
無理なら3



>>464
由暉子ちゃんの先輩なので充分可能だと思います

ちょっとお待ちください



憩「そういや由暉子ちゃん、もう知ってる?うちも昨日聞いてんけど、有珠山の部長さん、勝ったんでしょーう」

 憩は昨夜テレビのニュースで知ったばかりの国麻第一戦結果の話を振ってみた。

由暉子「あ、はい、誓子先輩が強豪校の永水女子の人を押さえてトップを取って、その人とチームを組んだって
教えてもらいました」

憩「すごいやん。その人はもう、こっちには来てんの?」

由暉子「対局は九州であったんですけど、北海道に戻って来て、私より先に出発しましたから、もうこのホテルにいるはずです」

憩「そうなんや。なら、由暉子ちゃんを預かるチームのリーダーとして、うちもあいさつしとかなあかんねーぇ」

由暉子「ええと…そういうものなんでしょうか?」

憩「うんうん。大金星挙げたわけやし。せっかくやから会わせてーな、ね?」

由暉子「あ、はい、そうしたいのなら」



 由暉子が携帯で電話をかけて事情を話すと、ホテルのラウンジに誓子が降りて来てくれることになった。憩は由暉子と連れ立って自分の部屋を後にし、エレベーターでラウンジまで向かった。

 ほどなくしてラウンジの入口に、肩までかかるくらいの髪をした、由暉子と比べるとだいぶ長身の女子高生が現れた。

由暉子「あ、誓子先輩」

誓子「あーユキ!こっちに着いたんだ?」

 明るい話しぶりが印象的なこの子が、大金星を挙げたという由暉子の先輩、桧森誓子に違いない。

由暉子「はい、さっき着きました。あの、こちらが私を拾ってくれた、荒川さんです」

憩「こんにちはー、初めまして。うち、荒川憩っていいますーぅ。由暉子ちゃんをチームに入れさせてもらってますーぅ」

 憩があいさつすると、誓子はふむふむとうなずきながら、三年生らしい気配りも見せて答える。

誓子「うんうん、ユキのことよろしくお願いします。聞いてると思うけど、私、桧森誓子。有珠山高校の麻雀部の部長やってます。ま、そんなにうまくはないんだけどね」

憩「そんな、謙遜することないでしょーぅ。石戸霞ちゃんを負かしてチームメイトにしちゃったって、聞きましたよーぅ」



誓子「あれは、たまたま。次はあんなにうまくいかないと思うし、霞ちゃんの足を引っ張っちゃわないか心配してるくらいなんだから」

由暉子「怖いのは確かですね。何が起こるか分かりませんし」

憩「まあ、今は試合の間の休み時間みたいなものだし、あんまり気にせんでいきましょーぅ」

憩「ええと…」


 何か話を振る?


 1、石戸霞とはどんな感じか

 2、他の有珠山高校のメンバーはどうしているか

 3、由暉子の取り扱いについて

 4、ここでの暮らしはどうか

 5、自由安価


 あまり無茶な自由安価は(以下略


 安価↓3



憩「有珠山高校って、言うてもインハイ準決まで行ったわけやけど、他のみんなはどうしてんの?」

誓子「…あー。実を言うと、ここに来てるのは、私たち二人だけだったりするんだけどね」

由暉子「少なくとも爽先輩は、今ごろ第一戦勝ち抜けていてもおかしくないんですが」

憩「爽ちゃんて、大将やってたあの子やねんな。負けてしもたん?」

誓子「それだったらまだ良かったんだけど…」

由暉子「第一戦の挑戦申し込み締切日を間違えていたらしくて、気がついた時には対戦日程が組めなくなっていたそうです」

憩「あははっ、おかしー!どんだけ天然やのその人!」

由暉子「いえ、私たちには笑い事じゃないんですよ!」

誓子「なんだかんだでうちの部を引っ張ってたのは間違いなく爽だから、あの子が出遅れちゃって、私たちはどうなるんだろって、けっこう不安なんだよ本当」



憩「まあでも、代わりにと言うたらなんやけど、こうして誓子ちゃん勝ったやん?あとの子らはどうなん?」

誓子「うーん、私もあんまり人のこと言えないけど、うちはユキと爽の二人でもってるようなチームだからね。揺杏とか、インハイに出てた子の中に、どうしてもファッションセンスが気になる人がいたらしくて、その人に挑戦しに行って、しかも負けちゃったし」

由暉子「成香先輩は、最初私たち以外の人とチームを組むこと自体に抵抗があったみたいで…」

憩「やっぱり全国で戦うなら有珠山のみんなと一緒がいい、みたいな?」

由暉子「いえ、インハイで戦った他校生徒の人たちがあまりに個性的で、馴染めなかったみたいなんです」

誓子「格好からして意味不明で怖いとかいろいろ言ってたよね」

由暉子「なるべくふつうの人を選んで対局を申し込んだんですが、結局負けてしまったみたいです」



 とりあえずこれで【インターバルフェイズ】の第一ターン終了です。

 【桧森誓子】と知り合いました。
 【真屋由暉子】【桧森誓子】と少し仲良くなりました。


 キャラクターとの友好関係は、そのキャラクターが別チームにいる時は、こちらに挑戦してくる確率に影響を与えます。同じチームの時は、麻雀勝負での連携攻撃の発生率や効果に影響を与えます。

 連携攻撃の一番典型的な例は哩姫コンビのリザベーションですが、このスレではその他にも、発動条件こそ厳しいですが条件を満たしていればどのキャラの組み合わせでも起こる強力な連携攻撃【アルカナ】があります。

 それらの効果は実際に対局した際に確かめてください。



とりあえず今日はこのへんで

インターバルフェイズは3ターンくらいまでやって、その後は次の対戦相手を選ぶ安価を取って、第二戦ということになります。

誰と戦うことになるか正直>>1にも分からないので楽しみ
それではまたー


連携攻撃って穏乃や塞あたりには通用しない場合もある?



>>481
なかなか鋭い質問ありがとうございます。

 今のところ、連携として思いついているのは哩姫のリザベと竜華の怜ちゃんなんですが、こういう特殊な能力による連携は、穏乃や塞みたいにそれを妨害・無効化する特殊能力で対抗できるようにするつもりです。

 それに対して【アルカナ】は、誰にでもできるというのが特徴ですが、簡単に言えば仲のいいチームメイトと組めば自分の実力以上の力が出せたりする、みたいな感じなので、特殊能力による無効化や妨害は基本的にはできません。

 その代わり発動条件は厳しいです。狙って出せるようなものではないです。チームメイトと仲良くなっても発動条件自体が緩くなるわけではなく、アルカナが発生した時の効果が高くなるだけなので、お守り程度に考えたほうがいいかもしれない。

 ただ、チームメイトと仲良くなれば、麻雀の勝敗にはあんまり関係ないですが、イベントの時は多少デレてくれます。そういう展開が見たいという人はその方向で安価取るのもありです。

 今日も小ネタ書いて、インターバルフェイズも進めたい。明日くらいから第二戦に入れるかと



 小ネタ候補いろいろありますが、チカちゃんの話でだいたい察しのついてしまった卓とかもあるので、あと2つだけ書こうかと思います。

 一つは気になってる人が多そうなクロチャー、竜華、菫さん、ちゃちゃのんの卓

 もう一つは透華、淡、姫子、泉の卓です。こっちは今日書けるか分かりません。無理そうなら明日の日中に



 ー奈良・阿知賀女子学院 来賓室ー

 国民麻雀大会予選第一戦の対局場所に選ばれたこの一室では、中央に置かれた自動卓を囲んで、四人の少女が、まさにオーラスの山場を迎える半荘の熱い戦いを繰り広げていた。

菫(照の情報もあって前から分かっていたことではあるが…実際に卓についてみると、阿知賀の松実妹のドラ独占能力、想像以上に手強いな)チャッ

 そんな思いに表情を固くしながら摸打するのは、昨年までの全国覇者、今年もインハイ団体戦ファイナリスト校の一角、白糸台高校の弘世菫。

菫(本人を警戒して上がらせずにおくのは比較的たやすい。だが、その分どうしても他家への対応が一手遅れになってしまう。いったんリードを許すと、ドラを使えないぶん、逆転手を作る選択肢は狭められる…)

菫(対局前から、今回の最大の敵になると思っていた千里山の清水谷…どうやら、インターハイで何か新しい打ち方に目覚めたらしい。オーラス、小差とはいえトップを走られている)チラッ

竜華「~♪」

 当の千里山女子高校麻雀部の中心選手、清水谷竜華は、リードしているせいもあってか、わりと気楽そうな表情だ。

菫(ここは、使うしかないな…シャープシュート。3900直撃できっちり逆転だ!)

菫(それにしても…)チラッ

 菫はそこで、かねてからweekly麻雀TODAYの特集記事は欠かさず読むほどのファンをしている、下家にいる打ち手の顔を見やる。

いちご「んー、こん手で逆転すっとなると…」

菫(ちゃちゃのん可愛い)



玄(あわわ…さすがにインターハイであれだけ注目を浴びてしまったせいか、きっちり対策されて、思うように上がらせてもらえないよ…)

玄(でも、今トップ目なのは竜華さんだし…負けても次善の結果かな?おもちのない人とチームメイトになるよりは…)

玄(って、いやいや、そうじゃないのです!ここは自分の力でなんとかして、竜華さんをいただいていかないと!)タンッ

いちご「んー…」チャッ

いちご(そろそろ弘世さんあたりにテンパイ入ってそうじゃけんど…親じゃし、トップ取らんことにはチーム組めんし…)

いちご(行くしかないけぇ!どうかいの?)タンッ

菫(くっ!それは…!)

菫(当たり牌…だが、ちゃちゃのんから上がっても逆転はできない…!)

竜華「あ、そこ通るん?なら!」タンッ

菫(同巡だと…!)

菫(フリテンで当たれない上に、恐らく今の余剰牌処理で清水谷にテンパイが入った。これでは、次にあふれる牌を狙ったところで…)タンッ

玄「ん…」チャッ

玄(ど…どうしよう?つかんじゃった気がするよ…)アワワ

玄(で、でも、もう切る牌が残ってないよ!現物切ったら絶対間に合わないし、ドラ切ったらまた戻ってくるまでどれくらいかかるか…)

玄(…通って!)タンッ

竜華「ごめんね玄ちゃん、それロンや」パタリ

玄「ああ…やっぱり…」バッタリ




ちゃちゃのん下家じゃねえ上家じゃん。

脳内補完お願いします



違う、対面だ。

何やってんだか



四人「ありがとうございましたー!」

菫「半荘終了だな。清水谷、お前の勝ちだ」フゥ

竜華「今回はな。うちもだいぶ勉強させてもらいました」

玄「お疲れさまでした!」

玄(負けちゃったけど…竜華さん、私のこと取ってくれないかな?)チラッチラッ

いちご「んー、やっぱりみんな、ちゃちゃのんには手強い相手じゃったかのう…」

菫「そんな、卑下することはないだろう」

菫(できれば高校3年間最後の思い出に、ちゃちゃのんと同じチームで戦いたかったが…まあ、まだ諦めるには早いな)

菫「さて清水谷、勝者の権利だ。お前は誰とチームを組むつもりなんだ?」

竜華「んー…」

玄「…」ドキドキ

竜華「んー…」

玄「…」ワクワク

竜華「やっぱり…」

玄「…」ソワソワ

竜華「弘世ちゃん!あんたにするわ!」

菫「はぁ?」

玄「え?」




いちご「うーん、そりゃ考慮しとらんかったの。弘世さん?」

竜華「うん!なんやかんやで、あんたとは長い付き合いやけど、高校で全国戦うんはこれが最後になりそうやしな。せっかくやし、一緒に優勝目指してみーへん?」

菫「…ふう」

竜華「え、なんやのそのため息。私とじゃ嫌なんか?」

菫「いや、そんなことはない。ただ、ずいぶん恥ずかしいことをさらっと言ってのけるものだと思ってな…」

竜華「何それっ!ひどない?」アハハ

菫(まあ、言われて悪い気はしないな。ちゃちゃのんに言われたのだったら、もっと喜べた気はするが)

玄「」

竜華「あははっ、玄ちゃん、玄ちゃんにも一緒のチーム入って欲しかって、迷てんけど、ごめんな?」

玄「あ…はい…」ニコッ

玄(…女には、心では泣いていても、顔では笑っていなければいけない時があるのです…)



玄「うう…ご当地の阿知賀に皆さんをお迎えしての一戦だったのに、あえなく負けちゃったよ…」ヒュゥウ…

玄「…でも、ここで立ち止まってちゃ駄目なんだ!」

玄「竜華さん…おもち…前に進むためにいったんお別れ。帰って来なくても、私は待ってる!」

玄「…」

玄「…第二戦の相手をどうするか、決めなくちゃ…」イソイソ




 20時30分頃に本編再開します。

 最初の安価だけ今取っておきます





憩「まだ第二戦の挑戦申し込み受付は始まってないみたいですーぅ」

憩「今日はどうしよかな?」



 1、やっぱりユキちゃんの服は着せ替えてみんと

 2、ユキちゃんと一緒に街に出よ

 3、他のチームの連中がどうしてるかホテルの中を回ってみよか

 4、真面目に練習でもする?

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は安価下になることがあります


 安価↓3


チームの人数が多いほうが練習の成果が大きいとかある?



>>497
あー、そこまで考えてなかったですね。
まあどちらかと言えば、二人の時は二人しか強化できないけど、四人なら四人とも強化できるわけだから

人数が多いほうが練習の効果が大きいことにすると、あからさまに序盤の練習の意味が薄くなってしまいますよね。

そういう補正はかけないことにします。
あと、チーム人数が増えたら、【インターバルフェイズ】のターン数自体をちょっと増やすかもしれません。

遅れてすみません再開



 練習開始前に憩ちゃんとユキの新しいステータス



 荒川憩 クラス:ヒーラー
     クラス能力:チームメンバー全員の運量回復値に+1

 運量  最大値/回復値(71/+7)
 支配力/抵抗力 57/76
 技術  67

 能力  ホワイトアウトLv3:他家が和了すると、自分の流れゲージが3増加する。自動発動
     支配Lv6:運量を最大6まで消費して、その局の自分の判定コンマにプラスをかける。この能力に和了した局は、流れゲージの獲得値に消費した運量がそのままプラスされる

     その他:他家からのロックオンに二人まで同時に対応できる
 




 真屋由暉子 クラス:ビショップ
       クラス能力:あらゆる運量消費が常時マイナス1

 運量  最大値/回復値(76/+7)
 支配力/抵抗力 62/58
 技術  61

 能力  神の左手Lv2 半荘中に一回、確定で満貫以上の手を和了することができる。運量消費は回復値の3倍までの範囲で変更でき、回復値を越える場合は打点判定コンマにブースト加算される。なお、他家の支配により無効化された場合、別な局に再発動可能


     その他:ロックオンに二人まで同時に対応可能



憩「第二戦のことも気になるし、練習でもしとこかー?」

由暉子「そうですね。負けたらチームが解体してしまうかもしれませんし」

憩「えーと、今日出たばっかりのweekly麻雀TODAY に、第一戦の結果が全部、観戦記つきで載っててんけど…」

 憩は自分の部屋のテーブルの上に置かれた雑誌をパラパラとめくり、やまびこ国民麻雀大会の特集記事を開く。

憩「けっこう手強い敵になりそうなチームもいるでしょーぅ。うっかり負けてしもたらと思うと、怖くてかなわんわー」

由暉子(そのわりにはあまり緊張感がない気がするのですが…)

憩「さて、練習いうても、とりあえずは二人しかいてへんけど、どないしよかな?」


 1、過去のデータ分析をしてみる(何人かの打ち手のステータスを事前に見ることができます。参謀能力のある人がチームメンバーにいると、一度に見ることのできる人数が増えます)

 2、実戦を想定したネット麻雀(技術が少し上がります)

 3、雀荘に出かける(戦績によって、対局開始時点での運量が増えます。あまりに負けると減ることもあります)

 4、それぞれの特殊能力を磨く(すでに持っている能力が強化されたり、新しい能力を覚えることがあります。覚える確率は高くないので注意)

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は以下略


 安価↓3



憩「うちらだけでは卓立てられへんし、ネットで打つしかないかなー」

由暉子「ネット麻雀…ですか」

憩「由暉子ちゃんは経験ある?」

由暉子「あまりないですね。有珠山の麻雀部には、パソコンの設備がなかったので…爽先輩には、ネット麻雀の一般卓にいるような人は、本当に趣味で打っているような人たちが多いから、あまり勉強にはならないと言われました」

憩「ぎくっ。まあ、それも一理ありますよーぅ。うちはこう見えてネト麻けっこうやってたから、もっとレベル高い卓のID 持ってんねんけどな」

由暉子「そうなんですか」

憩「由暉子ちゃんに貸したげるから、とりあえずそのID 使って打ってみる?」

由暉子「え、いいんでしょうか」

憩「堅いこと言わんと。ささ、どうぞ」

 憩が自分のノートパソコンを開いてあるネット麻雀のアカウントでログインすると、かなりのレーティングを上げた者しか参加することのできい卓の対局予約画面が開かれた。



 憩ちゃんとユキのネト麻修業の成果を見せるがよい


 憩ちゃんの成果コンマ安価↓1

 ユキちゃんの成果コンマ安価↓2

 コンマ下1桁を3で割った余り+1がそのまま技術に加算されます

 あと、直接の関係はないけどユキちゃんのネト麻適性コンマ安価↓3

 数値が高いほど適性があります
 50以下の場合、憩ちゃんのネト麻レーティングが少し下がります

 現時点では下がったからってどうということはない



由暉子「」

憩「あ…はは…」

憩(ちょっとカルチャーショックやったかな、大丈夫やろか?)

由暉子「す…すみません、こんなに負けてしまって」

憩「ああ、そんなこと気にしなくていいですよーぅ。どう、ちょっとでも収穫あったかな?」

由暉子「あ、はい、少しですけど…」

憩「ならよかったわー」ニコッ



 憩の技術が上昇しました。

  67→70

 由暉子の技術が上昇しました。

  61→62


 憩のネット麻雀レーティングが少し下がった…何か影響があるんだろうか?



憩「ネト麻とかやってると時間経つの早いよねーぇ」

憩「明日からは第二戦の挑戦申し込み受付開始か…」

憩「残りの時間どうしよかな?」



 1、ユキちゃんの服を以下略

 2、ユキちゃんと一緒に街に出よ

 3、他のチームの連中がどうしてるかホテルの中を回ってみよか

 4、真面目に練習でもする?

 5、自由安価


 あまりに無茶な自由安価は安価下になることがあります


 安価↓3



憩「そろそろ第二戦やし…由暉子ちゃん、今日は街に出て羽根伸ばしてみる?」

由暉子「街に…ですか?」

憩「うん、あんまりホテルの中に缶詰めになっとっても、気ぃ張って疲れるでしょーぅ?」

由暉子「そうかも…しれないです」

 そう答える由暉子の顔は、確かに慣れないホテルでの生活にやや気詰まりを感じていたらしく、昨日までより白く見えていた。

憩「決まりやね。じゃあ、支度しとってエレベーターの前で待っててくれるーぅ?うちもすぐ行きますよーぅ」

由暉子「はい、分かりました」

憩「さて…それじゃ、うちも着替えて、出かける準備しよか」



憩「うちも長野ってあんまり来たことないんですーぅ。由暉子ちゃんは、ずっと北海道?」

 エレベーター前で合流し、そのままホテルの外に歩いて出てきた二人は、松本市の見慣れない景色を物珍しそうに見渡す。

由暉子「旅行とかはしたことありますけど、育ったのはずっと北海道ですね。長野には、来たことありません」

 憩の顔を見上げながら由暉子が答える。

憩「そう。じゃあ今日は、二人で長野の探険やねーぇ」

由暉子「ふふふっ、そうですね」

 由暉子の表情が思わずほころぶ。

憩「んーと…」


 どこかに行く?


 1、松本城とか

 2、甘いものとか食べたい

 3、日本アルプスが見たい

 4、公園とかでゆっくり

 5、自由安価


 あまりにも無茶な自由安価は以下略


 安価↓3


 どの場所にも接触判定があります。コンマゾロ目か70以上


5浅間温泉



>>522
まさか本当に出すとは!
しかも一番書くの難しいやつじゃないか

>>521は地元に縁のある人ですかね。
>>1は松本は何度か通りすぎたことがある程度です。

ちょっと時間がほしいので今日はこの辺にさせてください。
あと、明日から第二戦に入りたいんですが、その対局相手を決める必要があります

とりあえず、現時点で成立しているチームの一覧表をまた出しますので、それも参考に、日付が変わるまでの間に
対戦したいチーム、あるいはまだチームを組んでない個人を書いていってください。

多数決でまとまりそうなら、その中から優先順位を決めて、明日の20時頃に挑戦決定コンマを取ります。

バラバラになった場合は…また別の方法を考えます



 現時点でできているチームの確認です

 照&久チーム

 竜華&菫チーム

 衣&小蒔チーム

 優希&煌チーム

 咲&桃子チーム

 ゆみ&灼チーム

 憧&セーラチーム

 美穂子&宥チーム

 もこ&藍子チーム

 透華&淡チーム

 怜&絹恵チーム

 由子&胡桃チーム

 佳織&智紀チーム

 那岐&梢チーム

 真佑子&一チーム

 誓子&霞チーム


 これ以外の人はまだチームが組めていません。

 対戦形式は、四勢力全員がチームを組んでいる場合は、二卓立てて、トップを取ったチームのうち獲得素点合計の高いほうが勝利します(獲得素点合計では一番でも、トップを取れていないチームは負けになります)

 四勢力に一人でもチームに所属していない個人がいる場合、立つ卓は一つだけで、トップを取ったチームがそのまま勝ちです。

ハオがいいな

>>532
大変心苦しいんだが、日本国籍のない留学生は出れないという設定があるらしいんだ(原作基準。ググればどっか出てくると思う)
出せたほうがいろいろと楽しみは増すんだけれども。



たかみーと姉帯さんが二票ずつ入ってますね。

 この時点で一卓になることはほぼ確定かな。

 あと一票入った人はコンマ判定でたかみーや姉帯さんに挑戦できなかった時などに候補になると思います

 それから、一卓の場合はチームから誰を出すかの選択安価もあります

 他家の面子が確定してからになりますが、相性など純粋に勝ちやすさで選ぶのもよし、出したい人を出すのもよしです

 それじゃ夜までには小ネタと松本城編を書いておきます

 それほど重要ではないですが城ではちょっとだけ安価あるかも



 ー長野県・龍門渕邸ー

 本来なら国麻の予選は打ち手の所属校の施設を借りて行われるはずだが、第一戦のこの対局に限っては、対戦者の一人が所属校の創設者一族の令嬢であり、麻雀協会の財政面にも貢献が大きいことから、特別にその私邸の一室で打たれる成り行きとなった。

 そういうわけで、関西の強豪千里山女子高校の麻雀部部員二条泉も、対局当日のその日、使用人の案内を受けながら、龍門渕邸の広大な敷地に足を踏み入れることになったのである。

泉(にしても…でっかいなー。なんか別の世界の人たちが住むとこって感じする…)

 失礼にならないようなるべく大人しくしているとはいうものの、どうしても泉は、邸内の庭園やら調度の、並外れた豪壮さに目を奪われてしまう。

「あーっ!」

 と、そんな泉の前方右手、目的地の対局室にほど近い廊下から、何やら驚きの叫びが聞こえてきた。

淡「しんどーじの大将っ!」

姫子「なんね。私のほうが先輩やけん、失礼ぞ」

淡「そうだっけ?覚えてないや」

泉(…!大星…淡…!)



 インターミドルでの実績と、千里山女子のレギュラーをつかんだ自負から、自信をもって臨んだインターハイ団体戦。

 だが結果は準決勝敗退。敗因を一人だけに負わせることはできないとは言え、泉がレギュラーの中ではブレーキとなってしまったことは間違いない。同じ一年でも、決勝卓に駒を進め、個人戦でも活躍を果たした清澄高校の二人の存在を思えば、言い訳は許されない。

泉(私はしょせん、井の中の蛙やった…)

 その悔しさをバネに、この秋の国麻では、自分と同世代の次代のエースたちと戦って、徹底的に腕を磨くことを決めたのだった。

 その一人が、今目の前にいる白糸台高校の大星である。

姫子「鶴田姫子やけん、ちゃんと覚えときんしゃい」

淡「はーい…」

泉「あ…こんにちは、お二人さん」

 着いたばかりの泉があいさつすると、姫子はこちらを認識したようだったが、淡はきょとんとしている。

淡「えーと…あなたがとーかって人?」

泉「ちゃうわ!私は二条泉!対戦相手の名前くらい覚えとき!」

 恐らく、淡のように天分に恵まれた打ち手は、ある程度の力のある者でなければ、無意識のうちに軽んじてしまうのだろう。



 ちょうどその時、対局室の両開きの扉が開き、中から黒い執事服に身を固めた、長身で美形の青年が現れた。

ハギヨシ「皆様、お待たせしました。お嬢様がいらしております」

 円筒状で、一方の壁の全体がガラス張りになっているその部屋には、自動卓を前にして、波うつ金髪と白いツーピースが印象的な少女が、腰に手を当てて立っている。

透華「ようこそ皆さん、私が龍門渕透華ですわ」

泉「あ、お邪魔してます…」

泉(今年こそインハイ全国には出てこんかったけど、団体戦優勝校の清澄の長野で二位。去年は全国で大暴れしてMVP になった天江衣を擁するチームの部長…)

泉(実力のほどはよう分からんけど、大星がいる以上、厳しい卓になることは覚悟の上や。やったる!)

姫子「よろしくお願いします」

淡「じゃあ、あなたが私に挑戦してきた人だね。なんで?私、あなたのことあまりよく知らないんだけど…」

 淡がそう言うと、透華は不意に真面目な顔つきになって、淡に向かって一、二歩近づいた。

 腕を腰に当て、じっと淡の顔を見つめている。

淡「???」



透華「ぶしつけですけど、私、前々から思っていましたの…具体的に申し上げると、インターハイ西東京予選での、あなたの資料を拝見した時からですわ」

淡「何を?」

透華「あなた、私とキャラがかぶっていませんこと?」

淡「…」

淡「は?」

透華「私、自分のライバルは原村和だと思っていましたの…そして、長野県予選で、そのけりをつけるつもりだったんですわ。しかし、決着はつかないまま、来年度に持ち越しになってしまいましたの」

泉(いや、世間的にはどう考えてもあんたの負けちゃうん…私も人のこと言えんけど)

透華「そうしたら、今度は全国大会で、私と同じようなウェーブの金髪、私と同じような白い制服の子が、去年の私と同じように、新1年生ながら目覚ましい活躍を見せたというではありませんか」

淡「えーと…」

透華「このままでは私、自分のアイデンティティーを侵害されてしまいますわ。ですから、この機会に、どちらが真のアイドルか、はっきりさせておきたいんですの」



泉(大星もたいがいやけど…このお嬢様もなんか、相当な変人やなあ)

姫子(どないなっとると…)

 脇にいる二人が半ば呆れているのをよそに、話を最後までのみこんだらしい淡が、腕を組みながら不敵な笑いを洩らす。

淡「ふっふっふ…」

透華「どうかなさいまして?」

淡「うんうん、よーくわかった。そういうことならこの私、受けて立たないわけにはいかないね!」

泉「そうなんか…」

淡「ただーし!一つだけ断っておくよ!」

姫子「ん?」

淡「透華はさっき、私が新1年生なのにすごい活躍してて、それが自分と似てるって言ったけど!」

淡「これは間違い!私は、実力から言えばもう高校100年生なんだからね!」ババーン

泉「そこ!?しかも100年生って何やの?」

淡「ということで、透華にはまだ私に挑むのは九十八年早いってこと、思い知らせてあげるよ!」

透華「その勝負、受けて立ちましたわ!」

 こうして龍門渕邸での国麻予選第一戦の火蓋が切られたのだった。



まあ淡負けたんだけどな!



 ー長野県松本市・松本城ー


 よく晴れた秋の青空の下には、鏡のように滑らかな水面が広がり、天守閣の美しい屋根を逆さに映し出している。

 ーと、そこに。

 一陣の風が堀に枝をさしのべた木に吹きつけ、その葉を揺り落としていく。

 ひらひらと舞い散る木の葉…

 風を切り、空を断ち、二振りの刀が宙に踊った。

 地面に落ちた葉は、無数に切り刻まれてもはやその形を残していない。

「ふん…」

 刀を鞘に収めた少女がつぶやく。



由暉子「あの…あの人、何をしてるんですか?」

憩「気にしたら負けですーぅ。うちも初めて見た時は驚いたけど、もう突っ込まへんことにしてん」

由暉子「え、もしかしてあの人も麻雀関係の?」

憩「麻雀打ちでもなきゃ、あんなことしてたら銃刀法違反で捕まってまうやん?」

由暉子(むしろなぜ麻雀を打つ人なら許されるのかが不思議です)

憩「由暉子ちゃんとは別のブロックやったから、分からんのも無理ないかな。あれ、新免那岐ちゃんやで?」

由暉子「…!そう言えば、麻雀TODAY で見たことあります。なんで刀を差してるのか、不思議だったんですけど」

憩「意味不明やんなー」

由暉子「でも、カッコいいですよね」

憩「え?」

憩(ユキちゃんてもしかして、そういう系なん?)



 ちょっと展開詰まったかも


 1、新免さんに声をかける

 2、ユキちゃんと二人で城を回る


 安価↓2



憩「まあ、こっちはこっちでゆっくり見て回ろー?」

由暉子「あ、はい、そうですね」

 二人は連れ立って、いちおう有料となっている城内本丸の観覧に向かう。

 石垣の上に組まれた黒い城壁をたどって天守閣を昇ってゆくと、堀越しに城を一望できる見晴らしのいい部屋に出た。

憩「綺麗やねー?」

由暉子「はい、とても」

 初めて見る城郭の景色に心打たれたのだろうか、由暉子の顔に自然な笑顔が浮かぶ。

憩(いい思い出になりそうやし、なんか、仲良くなった感じにしときたいな)


 チームの絆を深めるために…


 1、これからは下の名前で呼んでもらうことにする

 2、今度は松本市外に行ってみようと誘う

 3、大会中に城に月見に来る

 4、自由安価


 どれを選んでもユキちゃんと仲良くはなれます

 選択肢は今後のイベント展開だけなか影響


 安価↓3



憩「そうだ、由暉子ちゃん」

由暉子「?はい」

憩「うちのほうが年上やいうのもあるけど、うちだけ由暉子ちゃんのこと名前呼びやんな?由暉子ちゃん、うちのこと、荒川さんって言うでしょーぅ?」

由暉子「あ…そうですね」

憩「なんか寂しいなー思て。有珠山の先輩みたいに、うちのことも下の名前で呼んでくれへん?」

由暉子「んーと…憩先輩、でしょうか?」

憩「憩ちゃん、でええよ?」

由暉子「それは、さすがにちょっと…態度が大きい気がしますし」

憩「うち、いっつも先輩のこと、そう呼んでるけどなぁ。洋榎ちゃん、とか」

由暉子「そこは、真似できない気がします」

憩「うーん、そうかもなぁ。…それじゃ、あらためてよろしくな、由暉子ちゃん?」

由暉子「はい、憩先輩!」


 【真屋由暉子】と少し仲良くなりました!




 今日中に対局開始できるか微妙な状勢。

 とりあえず、たかみー姉帯さんのコンマ取りまで急いで進む




憩「さて、第二戦の対戦相手やねんけど…」

憩「由暉子ちゃんは、何か考えある?うちは、ここらで火力のあるメンバー獲ろうかな思てん。白糸台の渋谷尭深ちゃんとか。あとは、宮守の姉帯豊音ちゃんなんかも強そうやね」

由暉子「私…ですか。まだ1年生ですし、全国にどんな打ち手がいるか、あまりよくは知らないのですが…」

由暉子「でも、私が対戦した高校の中では、やっぱり清澄、臨海、姫松の人が強かった気がしますね。火力と言えば、姫松の上重さんとかでしょうか?」

憩「清澄は団体戦優勝校だけあって、強い子ばっかりやけど、下手するとこっちが負けかねへんからね。竹井久ちゃんとか宮永咲ちゃんとかは特に」

憩「そのブロックなら、永水の薄墨初美ちゃんとかも火力高いかなー」

由暉子「臨海女子は、留学生の方たちばかりなので、先鋒の辻垣内さん以外は参加できませんが…」

憩「よし、分かりましたよーぅ。だいたいそんな感じの人に挑戦していくことにしましょーぅ」



まずはたかみーのコンマだ!

 安価↓1のコンマで判定

コンマ01~38で受けてくれない
コンマ36~00なら受けてくれる

次に姉帯さんのコンマ

 安価↓2のコンマで判定

コンマ01~15で受けてくれない
コンマ16~00なら受けてくれる


二人の成否によってその先の面子決定方法が変わる

まさかのたかみー拒否。

姉帯さんはミーハーなので受けてくれる確率が高いのです

さらに姉帯さんが決定したことで、昨日一票入ったキャラのうち、ガイトさんの判定優先順位が上がります。姉帯さんはミーハーなので以下略

ガイトさんのコンマ

 安価↓1のコンマで判定

コンマ01~25で受けてくれない
コンマ26~00で受けてくれる



これで姉帯さん、ガイトさんまで決定。
こっから先はややこしいのでちょっとお待ちください。
いったん休憩はさんで22時頃に再開します

再開します。

 最後の一人なんですが、候補全員ぶんのコンマを取って決めたいと思います。

 コンマが最大の人が最後の一人になり、自動的に挑戦を受けてくれることになります。

 安価↓1 穏乃のコンマ

 安価↓2 漫のコンマ

 安価↓3 初美のコンマ

 安価↓4 春のコンマ

 安価↓5 まこのコンマ



穏乃かあー。えらいとこ引いたなあ…

姉帯さんは真価を発揮できないかも



 ー岩手県・宮守女子高校ー

豊音「うーん、第一戦では舞い上がっちゃって、宮永照さんに神代さんに天江衣さん、すごい人たちにどんどん挑戦申し込みしたけど、結局負けちゃったよー」

豊音「実はうちの麻雀部、エイスリンさんは留学生だから出れないけど、シロも塞も負けちゃったから、胡桃だけ先に長野に行くことになったんだよねー」

豊音「どうしようかな、第二戦?」

豊音「また挑戦してみたい気持ちはあるけど…」カチカチ

豊音「あれー?」

豊音「これ、挑戦申し込み…私に?」

豊音「荒川…憩さん?ってあの、三箇牧の!?」

豊音「すごいすごーい!ちょーすごいよー!」

豊音「私なんかに挑戦してくれるなんて、思ってもみなかったよー」

豊音「すぐにaccept しないとっ!」カチカチ

豊音「これなら、ひょっとして辻垣内さんとかも、私の挑戦受けてくれるかなー?」

豊音「よーし、やってみるよー!」


智葉「高校生活3年の締めくくりに、宮永照をこの手で倒したいと思い、挑戦してみたが…見事、返り討ちか」

智葉「まあ、考えてみればこれは個人戦ではない。予選では勝ってチームを組むことが目的なのだから、ここで奴を倒すことの意味はあまりないとも言える」

智葉「まさか、勝って宮永をチームに入れるわけにもいかないし、負けて奴の傘下に入るのも癪だ」

智葉「そうなると、予選ではチームを組むことに専念して、本戦での雪辱を期すのがいいか」

智葉「しかし…」

智葉「並大抵の人間では、奴を倒すことはできないだろう。図らずも私が自分で、それを証明することになってしまったわけだからな」

智葉「現時点でできているチームの中では、天江と神代あたりの組が、だいぶ有望そうではあるが…自分からそれを崩しに行って、宮永を阻む可能性を潰すのも気が引ける」

智葉「さて…」

智葉「そこに舞い込んで来たのが、この荒川からの挑戦」

智葉「奴も恐らく、宮永を倒すことを意識して、自分のチームを組もうとしているはず」

智葉「この私に挑戦してきたということは、負けてそれに協力しろと言って来ているようなもの…」

智葉「いいだろう。その挑戦、受けて立とうじゃないか」



 ー奈良県・阿知賀女子学院ー

穏乃「うー…」

穏乃「憧も灼さんも宥さんも、自分のチーム組んで長野に行っちゃった!」

穏乃「阿知賀に残ってるのは、私と玄さんだけ…」

穏乃「でも、玄さんはあんなに打点高くてすごい能力持ってるわけだから、みんなほっとくわけないよ!」

穏乃「もしかして、私一人だけ国麻の本戦に取り残されて、阿知賀で憧や和を応援することになっちゃったりして…」

穏乃「まずい!…それはまずい!」

穏乃「どうにかして私も一勝して、早く長野で戦えるようにならないと!」

穏乃「…で、第二戦の挑戦申し込みなんだけど」

穏乃「なんでか荒川さんから来てるー!?」

穏乃「うーん、困ったなあ。インハイの時にいろいろお世話になってるから、断りにくいなあ」

穏乃「けど、荒川さんに勝てるのか、私?」

穏乃「いや、わざわざ挑戦してくれたってことは、負けてもチームメンバーとして必要としてくれたり…」

穏乃「って、駄目だよそれじゃ私!」

穏乃「憧だってセーラさんに勝ったんだし。やる前からあきらめるわけがない!」 

穏乃「見ててくださいよー、荒川さん!」



やっぱり対局開始まで行けなかったっす。今日はこのへんにします

憩ちゃんチーム以外は全員、一人での参加となりますので、憩ちゃんチームも実際に打つのは一人だけになります。

打ち手のステータスを出すのは明日になりますが、憩ちゃんユキちゃんどちらで行くか考えといてください。



新しい対局ルールの説明しときます

前とちょっと変わった。それと、対局開始時の運量は、流れゲージと同じ(基本は25)にします


1、場決めコンマ。高い順に東南西北です。ただし、今回と違いチーム戦で複数卓の立つ場合は少しやり方変えます

2、対局開始!配牌&テンパイコンマをとる。コンマ+技術+流れゲージが130以上でテンパイできる。場の状況により、コンマ10の位<コンマ1の位はリーチすることがある

3、支配能力発動判定。原則として、能力発動条件を満たした打ち手の2のコンマ+支配値が他家の2のコンマ+抵抗値を上回っている時、その能力の効果が出る。複数の打ち手が同時に能力発動に成功した場合、和了できるのは判定値の最も高い人

4、テンパイした者、あるいは3の判定で能力発動に成功した者の和了&打点コンマをとる。能力が関係しなければ、コンマ+運量の現在値+流れゲージの最も高い人が和了。流局基準値は60以上。

5、打点は子の場合、60以上から10刻みで1000、1300、2000、3900、5200、6400となり、150までは(切り上げ)満貫、170までは跳ね満、190まで倍満、200まで三倍満、それより上回ると役満となる。ただしゾロ目の場合には、打点が二段階上昇する

6、和了者の4のコンマが他家より高い場合はツモ、それ以外の場合は最も低い者からのロン。ただし、打点的に負けの確定するロン和了はしない。その場合、4の判定値が次に高い者の和了。

7、点棒移動後、局の結果によって流れゲージが変動する


 それでこれが今回の面子なのだ


 姉帯豊音 クラス:メイガス
      クラス能力:能力により和了した局の流れゲージ加算値+3

 運量   最大値/回復値(62/+7)
 支配力/抵抗力 68/52
 技術   64

 能力   先負Lv 1:自分より先にテンパイした相手と自分がともにテンパイコンマ10の位<1の位の時発動でき、その相手からロン和了できる。
      友引Lv 1:テンパイコンマ10の位-1の位が4以上の時に発動でき、ツモ和了できる。


 辻垣内智葉 クラス:サムライ
       クラス能力:ロン和了率+10、トップからのロン和了率さらに+10

 運量   最大値/回復値(62/+5)
 支配力/抵抗力 0/88
 技術   82

 能力   手牌読みトリガーLv 8:技術と同じ確率で相手の手牌を読み、テンパイコンマと打点コンマの判定に最大8まで補正をかけることができる。抵抗されない

 高鴨穏乃 クラス:モンク
      クラス能力:対局開始時の運量+10、

 運量   最大値/回復値(55/+6)
 支配力/抵抗力 81/48
 技術   64
   
 能力   深山幽谷Lv 8:他家が支配能力を行使していて、自分のテンパイコンマ1の位が01289の時に発動でき、抵抗力の代わりに支配力を用いて、卓全体に対しその能力を無効化する判定を行う。抵抗はされない。発動には常時運量8を消費





 まあややこしいとこもあるけど>>1も完全にうまくいく自信があるわけじゃないからやってみるのが早いよ

 つーことで夜にまた来ます

 今回の面子から言って、負けるとユキちゃん取られるよりは憩ちゃんが引き抜かれる可能性のほうが高いね。それはそれでやだけど

やばい このメンツだと荒川さん格下に感じる
技術が低いし


>>602
いやーさすがに格下はないっしょー。多分。

憩ちゃんはホワイトアウトで他家に上がられた局も流れゲージを持ってこれるので、この面子はむしろ相性がいいほうだと思う

憩ちゃんの苦手なタイプは、短期決戦でけりをつける超火力型か、自分以上の支配力で長期戦を制することのできる人だと思う。

つまりクロチャーとかてるてるとか。

まあやってみないと分からんけどね



ちょっとルール6を修正

打点的に負けの確定するロン和了はしない→リーチしていない時、打点的に負けの確定する和了はしない

リーチは憩ちゃんチームの場合、安価でするかしないか決定。他家は1が考えて決めます

あと今回の面子データにロックオン関係の話が抜けていたので修正


姉帯さん 他家のロックオンに対して二人まで対応可能

ガイトさん 三人まで対応可能

穏乃   二人まで対応可能


それから穏乃のクラス能力がもう一つ

クラス能力:対局開始時の運量+10、テンパイコンマゾロ目の時に判定値+10



とりあえず安価前まで書いていこう。



 ー国民麻雀大会予選会場ー


 予選第二戦の対局当日、すでにチームを組んで松本市入りした者や、それに挑むために長野へとやって来た者たち、そしてその雄姿を一目見ようと集まった観衆たちなどで、緊張と興奮が会場を覆っていた。

憩「うちらが試合すんのは…あっちやね」

 憩と由暉子が対局室に入ると、中にはすでに、自分たち以外の三人の打ち手が待ち構えていた。

穏乃「こんにちは、憩さん!」

 小柄な身体をジャージに包んだ活発そうな少女は、阿知賀女子学院一年生でインハイ団体戦のファイナリスト、高鴨穏乃である。

智葉「…久しぶりだな」

 おさげに眼鏡という一見したところ大人しそうな出で立ちでありながら、鋭い眼光と厳しい立ち居振舞いが常人ならざる域にあるのは、同じく団体戦ファイナリストで個人戦でも入賞した、臨海女子三年生の辻垣内智葉。

豊音「荒川さん、それから、真屋さんだよねー?はじめまして、よろしくお願いしますっ!」

 インハイ二回戦で敗れはしたものの、無名の地方校の名を一躍全国に轟かせた宮守女子三年生の姉帯豊音は、黒ずくめの服装に、2メートル近い長身だ。穏乃や由暉子と比べると、まるで大人と子供のような差がある。

 



憩「さて、こん中ではチーム組んでるのうちらだけやけど…」


 対戦者決定安価↓2

 1、憩ちゃんが出る

 2、由暉子が出る



憩(さすがにこの面子やと由暉子ちゃんの肩に勝敗を負わせるのもきついかな…)

憩「由暉子ちゃん、ここはうちに任せといてくれる?」

由暉子「…はい、分かりました。がんばってください」

智葉「…荒川が出るのか、いいだろう。相手にとって不足はない」

穏乃「うおぉっ!」

豊音「インターハイで打てなかった人とここで戦えるなんて…!」

憩(まずは、場決めやけど…)

憩(この面子なら、特にどこを引いたら有利いうんはないかな…うちとしたら、対局は長引いたほうが地力が出せるけど)


 場決めコンマ安価↓1~↓4

 憩  安価↓1
 智葉 安価↓2
 穏乃 安価↓3
 豊音 安価↓4

 コンマの高い順に東南西北



憩「…南家やねー」

智葉「ラス親か…」

智葉(流れを持っていかれた状態で親番を迎えるのだけは避けたいところだ)

穏乃「起家です!」

豊音「西家だよー」

憩(可もなく不可もなくって感じやなー)




憩ちゃんのステータス貼り直し


 荒川憩 クラス:ヒーラー
     クラス能力:チームメンバー全員の運量回復値に+1

 運量  最大値/回復値(71/+7)
 支配力/抵抗力 57/76
 技術  70

 能力  ホワイトアウトLv3:他家が和了すると、自分の流れゲージが3増加する。自動発動
     支配Lv6:運量を最大6まで消費して、その局の自分の判定コンマにプラスをかける。この能力に和了した局は、流れゲージの獲得値に消費した運量がそのままプラスされる

     その他:他家からのロックオンに二人まで同時に対応できる




 



 東一局 親・穏乃

 穏乃  25000 流れゲージ25
 憩   25000 流れゲージ25
 豊音  25000 流れゲージ25
 智葉  25000 流れゲージ25

 
 運量

 穏乃 35/55
 憩  25/71
 豊音 25/62
 智葉 25/62



憩(東パツやけど…)


 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は運量消費を1~6までの間で選んでください
 使わない場合は「使わない」で


 安価↓2



憩(この卓には穏乃ちゃんがおる。あんま下手に動くと、支配を破られて、智葉ちゃんあたりに漁夫の利ってことになりかねへん)

憩(まだここは様子見かなー)


 東一局配牌・テンパイコンマ

 穏乃 安価↓1
 憩  安価↓2
 豊音 安価↓3
 智葉 安価↓4

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

 ただし、豊音の能力先負で、豊音より先にテンパイした相手と豊音がともにテンパイコンマ10の位<1の位の時、その相手に抵抗されなければロン和了できる。
 また友引で、テンパイコンマ10の位-1の位が4以上の時、他家に抵抗されなければ、ツモ和了できる。

 また、智葉は手牌読みトリガーをLv 5で発動。技術と同じ確率で相手の手牌を読み、テンパイコンマと打点コンマの判定に5補正をかけることができる。

 穏乃はこの局、深山幽谷を行使!豊音が能力を発動し、自分のテンパイコンマ1の位が01289の時に発動でき、支配力を用いて、卓全体に対し能力を無効化する判定を行う。抵抗はされない。




 穏乃 42+64+25=131
 憩  18+70+25=113
 豊音 68+64+22=154
 智葉 41+82+22+5=150

 豊音→智葉→穏乃の順に、憩ちゃん以外三人テンパイ


豊音(テンパイだよー!)

豊音(まだ東一局だし、ここはふつうに…)

豊音「リーチ!」

智葉「ん…」

智葉(リーチ牌を鳴けばテンパイ…か。かわし手は入れておいてもいいな)

智葉「チー」チャッ

憩(ちょっとこれは間に合わんかなぁ…)



 和了・打点コンマ安価↓1~↓3

 穏乃 安価↓1
 豊音 安価↓2
 智葉 安価↓3


 コンマ+運量現在値+流れゲージ最大の者が和了




 穏乃 82+27+25=132
 豊音 72+25+25=122
 智葉 77+20+25+5=127

 で、穏乃の親満ツモ4000オール


穏乃「ツモ、4000オール!」

憩「うわー、かなわんなー」

智葉「…」

豊音「引き負けちゃったよー」

豊音(最初から能力使っていったほうがよかったかなー?)

 控え室では由暉子が対局の様子を見守っている。

由暉子「憩先輩…!」



 東一局一本場 親・穏乃

 穏乃 38000 流れゲージ28
 憩  21000 流れゲージ27
 豊音 20000 流れゲージ22
 智葉 21000 流れゲージ23


 運量

 穏乃 33/55
 憩  32/71
 豊音 32/62
 智葉 25/62


憩(穏乃ちゃんの親満で始まった東一局…どないしよ?)


 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は運量消費を1~6までの間で選んでください
 使わない場合は「使わない」で


 安価↓2


憩(さすがにこの点差で連荘されんのはきついかな…使うとこ)ゴッ

智葉「む…」

豊音(うわっ、荒川さんからなんか来たよー!?)


 東一局一本場 配牌・テンパイコンマ

 穏乃 安価↓1
 憩  安価↓2
 豊音 安価↓3
 智葉 安価↓4

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

 ただし、豊音の能力先負で、豊音より先にテンパイした相手と豊音がともにテンパイコンマ10の位<1の位の時、その相手に抵抗されなければロン和了できる。
 また友引で、テンパイコンマ10の位-1の位が4以上の時、他家に抵抗されなければ、ツモ和了できる。

 憩の支配に対しては抵抗判定はない

 また、智葉は手牌読みトリガーをLv 5で発動。技術と同じ確率で相手の手牌を読み、テンパイコンマと打点コンマの判定に5補正をかけることができる。



 穏乃 23+64+28=115
 憩  96+70+27+6=199
 豊音 2+64+22=88
 智葉 83+82+23+5=193


 憩ちゃんとガイトさんの一騎討ち


憩(この手ならいけるでしょーぅ?)チャッ

智葉(荒川にテンパイ気配…)

智葉(だがこちらも張った。あとは引き負けさえしなければ)

穏乃「んー?」タンッ


和了・打点コンマ安価↓1~↓3

 憩  安価↓1
 智葉 安価↓2


 コンマ+運量現在値+流れゲージ最大の者が和了
 憩に+6、智葉に+5の補正



 憩  57+32+27+6=122
 智葉 38+20+25+5=88


 で、憩ちゃんの1600・3200ツモ和了


憩「はーい、来ましたよーぅ。1600・3200ですーぅ」

穏乃「はい」

智葉(引き負けか…さすがの地力だな)

豊音(うーん、やっぱりすごいよーこの人たちー!)



一本場だから積み棒あったっす。1700・3300かな。
 実はリアル麻雀打ったことないから細かい点数計算に弱い



 東一局一本場 親・穏乃

 穏乃 34700 流れゲージ27
 憩  27700 流れゲージ28
 豊音 18300 流れゲージ22
 智葉 19300 流れゲージ23


 運量

 穏乃 33/55
 憩  33/71
 豊音 39/62
 智葉 25/62


憩(さーて、親番ですーぅ)


 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は運量消費を1~6までの間で選んでください
 使わない場合は「使わない」で


 安価↓2



憩(ここで稼いどかんと、まだ点差あるし…)ゴッ

智葉(この親番は、何としても流す)



 東二局 配牌・テンパイコンマ

 穏乃 安価↓1
 憩  安価↓2
 豊音 安価↓3
 智葉 安価↓4

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

 ただし、豊音の能力先負で、豊音より先にテンパイした相手と豊音がともにテンパイコンマ10の位<1の位の時、その相手に抵抗されなければロン和了できる。
 また友引で、テンパイコンマ10の位-1の位が4以上の時、他家に抵抗されなければ、ツモ和了できる。

 憩の支配に対しては抵抗判定はない

 また、智葉は手牌読みトリガーをLv 8で発動。技術と同じ確率で相手の手牌を読み、テンパイコンマと打点コンマの判定に5補正をかけることができる。

なんだこのゾロ目率…

ちょっと休ませろ!的な

23時頃に再開してこの局だけは終わらせます

その続きは明日やろう

正直、ガイトさんのトリガー乱発しすぎた。反省はしている

あと>>651はコピペミス
Lv 8発動だから補正は8です



 前局、憩ちゃんの支配能力を使って和了したので、流れゲージ獲得値が増えるの忘れてました。


 穏乃 100+64+25+10=201
 憩  92+70+34+6=202
 豊音 55+64+20=139
 智葉 22+82+21+8=132


 で、憩ちゃん→穏乃→姉帯さん→ガイトさんの順にテンパイ




由暉子「憩先輩の親番…」

由暉子「!?」

 気配を感じた由暉子が控え室のドアのほうを振り返ると、そこにはインターハイ準決勝で見たことのある顔があった。

由暉子「あなたは、臨海の…!」

ハオ「…こんにちは」

 アジア大会銀メダリストで、臨海女子の留学生、ハオ・ホェイユー。

由暉子「ひょっとして、辻垣内さんの応援に?」

ハオ「それもあります。国民麻雀大会を見学したいというのが、一番の理由ですけど」

由暉子「そうだったんですか」

 モニターの向こう側では、東二局の闘牌が続いている。


 東二局和了・打点コンマ安価↓1~↓4

 穏乃 ↓1
 憩  ↓2
 豊音 ↓3
 智葉 ↓4

 コンマ+運量の現在値+流れゲージの合計が最大の者が和了、憩に+6、智葉に+8の補正



 穏乃 100+33+25=158
 憩  25+33+34+6=98
 豊音 64+39+20=123
 智葉 35+25+21+8=89

 で、穏乃の跳ね満ツモ和了


穏乃「ツモ!3000・6000!」

憩「はーい…」

智葉(荒川の親番を蹴り、親被りで削ることもできた…悪くない)

智葉(だが、この阿知賀の一年生の役目はここまでだ)

智葉(狙うか…)

豊音「うーん、ほんとすごいよー」

間違えた!ゾロ目だから三倍満じゃん。
あれ、やばくね?



6000・12000の親っ被り。まだ分からないとは言え憩ちゃん苦しい立ち上がり


 東三局 親・豊音

 穏乃 58700 流れゲージ35
 憩  15700 流れゲージ28
 豊音 12300 流れゲージ16
 智葉 13300 流れゲージ17


 運量

 穏乃 39/55
 憩  34/71
 豊音 46/62
 智葉 22/62



というところで明日に続きます。

他家は一人一人トップを取るために戦っているので、運量に余裕のある姉帯さんはしずをロックオンしてくると思います。

ガイトさんは親番まで様子見かなあ。

しかししず、能力以外のところで強さ発揮してるんだが。

まあコンマ次第ではまだまだ分からんよ

シズに引き取られても、もっぺんユキちゃんスカウトしたらええやろ
システム的に有りなんかは知らんが


>>676
再戦自体は全く問題ないですよ。安価を通してもらわないといけませんが


日曜だし昼間からやるかーと思ってたんですがなんか頭痛が痛いのです。風邪?

なのでやれても夜20時くらいからになると思います。



さいかい

リーチした時のメリットを設定してなかった。打点一段階上昇にするか

東三局 姉帯さんの親番から



憩(この点差は正直予想でけへんかったわー)

憩(まあ、あんな和了りそんな何回もないとは思うけど…)



 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は運量消費を1~6までの間で選んでください
 使わない場合は「使わない」で


 安価↓1


憩(穏乃ちゃんをマークしてったほうがええかな?)


 穏乃をロックオンする?しない?
 ロックオンすると、穏乃のテンパイコンマ、和了コンマにそれぞれ-10の補正。ただし、運量を5消費します


 安価↓3



豊音(ここは高鴨さんから直撃取りにいくよー)

豊音(先制リーチしてくれたら、先負で追っかけれるんだけどっ)

憩(ここは穏乃ちゃん狙いやなー)

穏乃(そろそろ守備を意識していかないと)


東三局 配牌・テンパイコンマ

 穏乃 安価↓1
 憩  安価↓2
 豊音 安価↓3
 智葉 安価↓4

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

 ただし、豊音の能力先負で、豊音より先にテンパイした相手と豊音がともにテンパイコンマ10の位<1の位の時、その相手に抵抗されなければロン和了できる。
 また友引で、テンパイコンマ10の位-1の位が4以上の時、他家に抵抗されなければ、ツモ和了できる。

 憩の支配に対しては抵抗判定はない。+6の補正

 憩と豊音が穏乃をロックオン!穏乃のテンパイコンマに-20の補正



 穏乃 18+64+35-20=97
 憩  9+70+28+6=113
 豊音 70+64+16=150
 智葉 37+82+17=136


 豊音→智葉の順に二人テンパイ


由暉子「まさかの苦戦ですね」

ハオ「まだまだ、これからです」

穏乃(牌を絞られたり、ツモ番を飛ばされたりで、思うように手が進まない…)

豊音(テンパイ…!)

智葉(高鴨と荒川には手が入っていないな)


東二局和了・打点コンマ安価↓1~↓2

 豊音 ↓1
 智葉 ↓2

 コンマ+運量の現在値+流れゲージの合計が最大の者が和了




 豊音 79+41+16=136
 智葉 12+22+17=51

 姉帯さんの親満ツモ和了


豊音「ツモ!4000オールだよー」

憩「みんな容赦ないなー」

智葉(これで荒川と私の二人沈み…)

穏乃(さすがに楽に勝たせてはくれなそう)


流れゲージの計算ちょっとミスってたけど結果には影響ないみたい


東三局一本場 親・豊音

 穏乃 54700 流れゲージ33
 憩  11700 流れゲージ30
 豊音 24300 流れゲージ20
 智葉 9300 流れゲージ17


 運量

 穏乃 45/55
 憩  30/71
 豊音 41/62
 智葉 27/62



憩(また複雑になってきたなー)

憩(穏乃ちゃんが抜けてる状況には変わりないけど、親の豊音ちゃんにもあんま連荘されたないし…)


 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は運量消費を1~6までの間で選んでください
 使わない場合は「使わない」で


 安価↓1


憩(穏乃ちゃんをマークしてったほうがええかな?)


 穏乃をロックオンする?しない?
 ロックオンすると、穏乃のテンパイコンマ、和了コンマにそれぞれ-10の補正。ただし、運量を5消費します


 安価↓3


智葉(削られてはいるが、姉帯に連荘されて困るのは荒川も同じはず。ここはまだ耐えるしかない)

豊音(18000直撃なら一気に逆転なんだけど…そこまでいかなくても、ここで詰めておけばっ!)

ハオ「サトハ…」

ハオ(あなたがこれで終わるはずはありませんよね、そうでしょう?)

憩(直撃狙いはやめて…かわし手でも充分かなー)

東三局一本場 配牌・テンパイコンマ

 穏乃 安価↓1
 憩  安価↓2
 豊音 安価↓3
 智葉 安価↓4

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

 ただし、豊音の能力先負で、豊音より先にテンパイした相手と豊音がともにテンパイコンマ10の位<1の位の時、その相手に抵抗されなければロン和了できる。
 また友引で、テンパイコンマ10の位-1の位が4以上の時、他家に抵抗されなければ、ツモ和了できる。

 憩の支配に対しては抵抗判定はない。+6の補正

 豊音が穏乃をロックオン!テンパイコンマに-10の補正






 穏乃 89+64+33-10=176
 憩  41+70+30+6=147
 豊音 32+64+20=116
 智葉 55+82+17=154


 穏乃→智葉→憩の順に三人テンパイ


穏乃(勝負を決められるチャンスっ!)

穏乃「リーチ!」

豊音(先負を使うチャンスなんだけど…テンパイできてないよー)

智葉(追いついた…討ち取るっ!)

憩(こっちも来ましたよーぅ)


 東三局一本場和了・打点コンマ安価↓1~↓3

 穏乃 安価↓1
 憩  安価↓2
 智葉 安価↓3


コンマ+運量の現在値+流れゲージの合計が最大の者が和了

 憩の支配能力により補正+6
 豊音が穏乃をロックオン中!穏乃の判定値に-10



 穏乃 21+45+33-10=89
 憩  10+30+30=70
 智葉 89+27+17=133


 ガイトさんの満貫ツモ和了


智葉「やっと片目が開いたか…2000・4000」

憩「はーい」

穏乃「はい」

豊音「親落ちしちゃったよー」

由暉子(上がった回数は高鴨さん以外は全員一回ずつ)

由暉子(打点の差で憩先輩がラス目ですが…勝機はあるはずです)



また積み棒忘れてた。2100・4100ね

東四局 親・豊音

 穏乃 52600 流れゲージ31
 憩  9600 流れゲージ32
 豊音 20200 流れゲージ18
 智葉 17600 流れゲージ19


 運量

 穏乃 51/55
 憩  31/71
 豊音 42/62
 智葉 32/62



憩(まだ、うちが狙われる状況にはなってないみたいやね、満貫までなら直撃にも耐えられるし)

憩(親の智葉ちゃんもうちから出上がりで逆転するには三倍満必要…)


 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は運量消費を1~6までの間で選んでください
 使わない場合は「使わない」で


 安価↓1


憩(やっぱり狙うなら穏乃ちゃんやけど…)


 穏乃をロックオンする?しない?
 ロックオンすると、穏乃のテンパイコンマ、和了コンマにそれぞれ-10の補正。ただし、運量を5消費します


 安価↓3



 使う6、する、で取ります。続行




由暉子(インターハイの準決勝…あの時の私も、一時は飛び寸前のラス目でした)

由暉子(そこから巻き返して、なんとか爽先輩までつなげることができた)

由暉子(荒川さんなら、きっとー)

ハオ「サトハの親番…この局がキーポイントになりそうです」



東四局 配牌・テンパイコンマ

 穏乃 安価↓1
 憩  安価↓2
 豊音 安価↓3
 智葉 安価↓4

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

 ただし、豊音の能力先負で、豊音より先にテンパイした相手と豊音がともにテンパイコンマ10の位<1の位の時、その相手に抵抗されなければロン和了できる。
 また友引で、テンパイコンマ10の位-1の位が4以上の時、他家に抵抗されなければ、ツモ和了できる。

 憩の支配に対しては抵抗判定はない。+6の補正

 憩が穏乃をロックオン!テンパイコンマに-10の補正



 穏乃 26+64+31-10=111
 憩  53+70+6+32=161
 豊音 57+64+18=139
 智葉 92+82+19=193


 智葉→憩→豊音の順に三人テンパイ


智葉(テンパイだが…下手なことをすると荒川を飛ばしてトップを取れないということもあり得る)

豊音(リーチはかけられないよー)

憩(追いついてはいるし、穏乃ちゃんの勢いも止まって来てはいると思うんけどなー)


東四局和了・打点コンマ安価↓1~↓3

 憩  安価↓1
 豊音 安価↓2
 智葉 安価↓3


コンマ+運量の現在値+流れゲージの合計が最大の者が和了

 憩の支配能力により補正+6



 憩  31+20+32+6=89
 豊音 5+42+18=65
 智葉 53+32+19=104


 ガイトさん和了


智葉「ツモ。2600オール」

憩「あちゃー…」

豊音「はい」

穏乃(今の上がりで、荒川さんが満貫ロン直撃で飛ぶ状況になった…)

由暉子「憩先輩…」ギュッ

 由暉子は祈るような思いで手の指を絡める。

智葉「…」


 東四局一本場 親・智葉

 穏乃 50000 流れゲージ29
 憩  7000 流れゲージ34
 豊音 17600 流れゲージ16
 智葉 25400 流れゲージ21


 運量

 穏乃 55/55
 憩  27/71
 豊音 48/62
 智葉 37/62



憩(穏乃ちゃんはうち狙いかな。でも、智葉ちゃんはまだうちから親倍上がってもトップはとれへん)


 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は運量消費を1~6までの間で選んでください
 使わない場合は「使わない」で


 安価↓2

 憩ちゃんの一人沈みのため、ロックオンコマンド使用不可



智葉(この場況では高鴨を落とすのが早い。12000を直撃させれば、次に荒川からの出上がりでもトップ終了できる)

智葉(そう簡単に終わらせてくれる相手ではないと信じたいがな)フフッ

豊音(荒川さんが沈んじゃってるから、早く高鴨さんとの差を縮めておかないと…)

ハオ「…こういう時にこそサトハは強い」


東四局一本場 配牌・テンパイコンマ

 穏乃 安価↓1
 憩  安価↓2
 豊音 安価↓3
 智葉 安価↓4

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

 ただし、豊音の能力先負で、豊音より先にテンパイした相手と豊音がともにテンパイコンマ10の位<1の位の時、その相手に抵抗されなければロン和了できる。
 また友引で、テンパイコンマ10の位-1の位が4以上の時、他家に抵抗されなければ、ツモ和了できる。

 憩の支配に対しては抵抗判定はない。+6の補正

 穏乃が憩をロックオン!テンパイコンマに-10の補正

 豊音と智葉が穏乃をロックオン!テンパイコンマに-20の補正



 穏乃 59+64+29-20=142
 憩  38+70+34-10+6=138
 豊音 90+64+16=170
 智葉 12+82+21=115


 豊音→穏乃→憩の順に三人テンパイ


豊音(いつもならリーチにいくとこだけど、ここはダマテンにするしかないよー)

穏乃「…リーチ!」

憩(完全にうちを殺しに来てんなー)

憩(でも、追いつきましたよーぅ)

智葉(やはり、そううまくはいかないか…)

智葉(あとは荒川の器量次第)


東四局和了・打点コンマ安価↓1~↓3

 穏乃 安価↓1
 憩  安価↓2
 豊音 安価↓3


コンマ+運量の現在値+流れゲージの合計が最大の者が和了

 憩の支配能力により補正+6

 ロックオン補正、憩に-10、穏乃に-20

 リーチにより穏乃の打点一段階上昇



 穏乃 58+50+29-20=117
 憩  93+21+34-10=138
 豊音 55+43+16=114


 で、憩ちゃんの満貫ツモ和了


憩「ツモ、2000・4000は2100・4100ですーぅ!」

由暉子「先輩…!」

穏乃「うーん、かわされちゃったかー」

ハオ「さすが、個人戦でサトハの上を行った打ち手…ここ一番というところでは見せてくれますね」

智葉(仕切り直しか…)

智葉(こうなると尻上がりに調子を上げてくるのが荒川…)



>>709で穏乃のリーチ棒移動忘れてた

大局に影響はないけど修正はしとく

点差も点差だし、なぜリーチ判定が無いのか。あったらリーチして跳満だったんだが。


 南入

南一局 親・穏乃

 穏乃 45900 流れゲージ24
 憩  16300 流れゲージ44
 豊音 15500 流れゲージ13
 智葉 22300 流れゲージ19


 運量

 穏乃 50/55
 憩  28/71
 豊音 49/62
 智葉 32/62

>>747
言われてみれば…>>1の完全なミスです

さすがにアレなので今回はリーチして跳ね満扱いにします

次回からはちゃんと安価取ります。

というかロックオン使わない方がいい気がす……
運量5消費しても自分のコンマが最大なら直撃とれんし、他の人にあがられたら意味がない
能力だけ使って確実にあがり、流れゲージ獲得していった方がまだ有用じゃないだろうか


 南入

南一局 親・穏乃

 穏乃 44900 流れゲージ23
 憩  20300 流れゲージ47
 豊音 14500 流れゲージ12
 智葉 20300 流れゲージ18


 運量

 穏乃 50/55
 憩  28/71
 豊音 49/62
 智葉 32/62



>>751
ロックオンはその他家から直撃をとるという以上に、その他家に上がらせない、点棒を増やさないという意味があるので

使うかどうかはもちろん安価取る人の自由だけど、無意味なコマンドではないよ。

特にトップが突き抜けてると、それ以上その人に上がられるイコール他家の飛び終了の危険性が増えるだから、かなり戦いにくくなる



ちょっと姉帯さんの能力発動機会が思った以上に少ないというのが反省点

おかげでしずが能力使うこともあんまなかった

六曜全部設定したほうがよかったかな

とりあえず今日はこのへんで

後半戦はまた明日からやっていきます

まあ憩ちゃんは放っておいても後半はどんどん流れゲージが増えていきやすいので、

よほどコンマに嫌われない限り今回も勝つんじゃないかな

乙です。軽い要望なんですが、聴牌コンマの時に全員の技量を書いておいてもらえるとありがたいです。今のままだと戻るかメモしとく必要があるんで。



>>759
了解しました。なんとかします。

どうも風邪気味なんだが闘牌はコンマメインだしできないってことはない

ステータス確認しながら再開




高鴨穏乃 クラス:モンク
      クラス能力:対局開始時の運量+10、テンパイコンマゾロ目の時に判定値+10

 運量   最大値/回復値(55/+6)
 支配力/抵抗力 81/48
 技術   64
   
 能力   深山幽谷Lv 8:他家が支配能力を行使していて、自分のテンパイコンマ1の位が01289の時に発動でき、抵抗力の代わりに支配力を用いて、卓全体に対しその能力を無効化する判定を行う。抵抗はされない。発動には常時運量8を消費

 ロックオンに二人まで同時に対応可能


 荒川憩 クラス:ヒーラー
     クラス能力:チームメンバー全員の運量回復値に+1

 運量  最大値/回復値(71/+7)
 支配力/抵抗力 57/76
 技術  70

 能力  ホワイトアウトLv3:他家が和了すると、自分の流れゲージが3増加する。自動発動
     支配Lv6:運量を最大6まで消費して、その局の自分の判定コンマにプラスをかける。この能力に和了した局は、流れゲージの獲得値に消費した運量がそのままプラスされる

 ロックオンに二人まで同時に対応可能


 姉帯豊音 クラス:メイガス
      クラス能力:能力により和了した局の流れゲージ加算値+3

 運量   最大値/回復値(62/+7)
 支配力/抵抗力 68/52
 技術   64

 能力   先負Lv 1:自分より先にテンパイした相手と自分がともにテンパイコンマ10の位<1の位の時発動でき、その相手からロン和了できる。
      友引Lv 1:テンパイコンマ10の位-1の位が4以上の時に発動でき、ツモ和了できる。

 ロックオンに二人まで同時に対応可能


 辻垣内智葉 クラス:サムライ
       クラス能力:ロン和了率+10、トップからのロン和了率さらに+10

 運量   最大値/回復値(62/+5)
 支配力/抵抗力 0/88
 技術   82

 能力   手牌読みトリガーLv 8:技術と同じ確率で相手の手牌を読み、テンパイコンマと打点コンマの判定に最大8まで補正をかけることができる。抵抗されない

 ロックオンに三人まで同時に対応可能


 


 南入時点での状況

南一局 親・穏乃

 穏乃 44900 流れゲージ23
 憩  20300 流れゲージ47
 豊音 14500 流れゲージ12
 智葉 20300 流れゲージ18


 運量

 穏乃 50/55
 憩  28/71
 豊音 49/62
 智葉 32/62



憩(直撃まで考えればだいぶ差は縮まったけど、まだまだ穏乃ちゃん有利には変わらへんなー)

憩(で、その穏乃ちゃんの親番…と。これ以上、上がられるのは避けたいとこやけど…どないしよ?)

 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は運量消費を1~6までの間で選んでください
 使わない場合は「使わない」で


 安価↓1


 穏乃をロックオンする?しない?
 ロックオンすると、穏乃のテンパイコンマ、和了コンマにそれぞれ-10の補正。ただし、運量を5消費します


 安価↓3



憩(穏乃ちゃんの親落としが最優先やな)

豊音(苦しいけど、ここで和了られるわけにはいかないよー)

智葉(姉帯が削られると、またさっきのような状況になる)

智葉(多少強引にでも、高鴨を落としに行くか)

穏乃(…!なんか、卓に威圧感を感じる。狙われてるのかな、私?)

穏乃(でもここで和了れたら、また一歩勝ちに近づける!)


南一局 配牌・テンパイコンマ

 穏乃 安価↓1 技術64
 憩  安価↓2 技術70
 豊音 安価↓3 技術64
 智葉 安価↓4 技術82

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

 ただし、豊音の能力先負で、豊音より先にテンパイした相手と豊音がともにテンパイコンマ10の位<1の位の時、その相手に抵抗されなければロン和了できる。
 また友引で、テンパイコンマ10の位-1の位が4以上の時、他家に抵抗されなければ、ツモ和了できる。


 憩、豊音、智葉が穏乃をロックオン!テンパイコンマに-30の補正

 穏乃は三人目のロックオンに対応できないため、【サイドアタック】が発生!穏乃以外の三人が和了時、穏乃から直撃を取れる確率がさらに上昇する




 穏乃 11+64+23+10-30=88
 憩  87+70+47=204
 豊音 81+64+12=157
 智葉 88+82+18=188


 憩→智葉→豊音の順に三人テンパイ、友引の発動条件を満たしました。

 穏乃 抵抗48+コンマ11=59
 憩  抵抗76+コンマ87=163
 豊音 支配68+コンマ81=149
 智葉 抵抗88+コンマ88=176

 発動失敗!


豊音(あっ、これいけそうっ!)

豊音「ポン!」

憩(豊音ちゃんが鳴いた…)

智葉(インターハイの時の…?)

憩(なら、甘い牌は出されへんねー)

智葉(裸単騎になる前に…!)


南一局和了・打点コンマ安価↓1~↓3

 憩  安価↓1
 豊音 安価↓2
 智葉 安価↓3


コンマ+運量の現在値+流れゲージの合計が最大の者が和了

 ロン和了の時、穏乃の判定値に-40



 憩  91+23+47=161
 豊音 13+12+49=74
 智葉 39+32+18=89


 で、憩ちゃんの跳ね満ツモ和了


憩「ツモ!3000・6000お願いしますーぅ」

穏乃「…!はい」

豊音(先に上がられちゃったよー!)

豊音(やっぱり荒川さんはすごいよー…)

智葉(さっきまでの不調が嘘のようだな。下手をするとこのまま…)

由暉子「憩先輩…!ここからですよね!」

ハオ「…サトハ」



南二局 親・憩

 穏乃 38900 流れゲージ19
 憩  32300 流れゲージ54
 豊音 11500 流れゲージ10
 智葉 17300 流れゲージ16


 運量

 穏乃 55/55
 憩  30/71
 豊音 48/62
 智葉 32/62


 なんか六曜の消費運量設定し忘れてた

 発動条件厳しいし3にしとく



憩(二位で迎えた南場の親番…)

憩(もう大物手をそのままツモ和了っても、出上がっても、トップ終了できそうですーぅ)

憩(どないしよかな?)



 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は運量消費を1~6までの間で選んでください
 使わない場合は「使わない」で


 安価↓2



憩(ここはふつうに打ちますーぅ)

智葉(荒川の親番、姉帯に親満直撃でも終了か…)

智葉(ここは多少無理をしてでも前に出るしかない)

穏乃(点棒では勝ってるけど、親が憩さん…簡単にまくられることもあり得るし…)

豊音(こうなると、親番での逆転に賭けるしかないよー)



南二局 配牌・テンパイコンマ

 穏乃 安価↓1 技術64
 憩  安価↓2 技術70
 豊音 安価↓3 技術64
 智葉 安価↓4 技術82

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

 ただし、豊音の能力先負で、豊音より先にテンパイした相手と豊音がともにテンパイコンマ10の位<1の位の時、その相手に抵抗されなければロン和了できる。
 また友引で、テンパイコンマ10の位-1の位が4以上の時、他家に抵抗されなければ、ツモ和了できる。


 穏乃、智葉が憩をロックオン!テンパイコンマに-20の補正



 穏乃 20+64+19=103
 憩  2+54+30-20=66
 豊音 7+64+10=81
 智葉 91+82+16=189


 ガイトさん一人テンパイ


憩(あれー、思うように手が進まへんねー)

穏乃(だめだ、自力じゃ親を蹴れない…)

智葉(討ち取るには絶好の手だが、どうやら一人テンパイ。他家は降り気味か)

豊音(荒川さんは大丈夫みたいだけど…)タン


 南二局和了・打点コンマ安価↓1

 智葉  安価↓1


 流局基準は60以上

 憩にロン補正あり

これって60以上で上がりというこなんか?



 智葉 33+32+16=81


 ゾロ目なので打点が二段階上昇、1300・2600のツモ和了


智葉「ツモ。1300・2600だな」

ハオ「ふーっ…」

 控え室の二人も、大詰めを迎えた対局を固唾を飲んで見守っている。

由暉子「憩先輩…危なかったです」

豊音(これで私の親番だよー)

豊音(20000点近く稼がないと、トップ終了は厳しいよっ)

憩(オーラスまでもつれ込みそうやねー)



>>800
そうです。紛らわしくてすまんな
59までだとガイトさん一人テンパイで流局

あと、ロン補正も分かりにくい気がするので後で明文化するわ



南三局 親・豊音

 穏乃 37600 流れゲージ17
 憩  29700 流れゲージ57
 豊音 10200 流れゲージ8
 智葉 23500 流れゲージ18


 運量

 穏乃 50/55
 憩  37/71
 豊音 55/62
 智葉 28/62



由暉子(トップとの差は8000弱…まだ満貫出和了でなんとかなる…)

由暉子(憩先輩なら、これくらい)

豊音(たぶんここがラストチャンスだよっ!)

智葉(オーラスに全力を注ぐか)

穏乃(この局は姉帯さんを封じ込めに行きたい…)


憩(たぶんオーラスが最後のヤマになりそうな気はするんやけど…)



 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は運量消費を1~6までの間で選んでください
 使わない場合は「使わない」で


 安価↓2



ガイトさんの運量ミスってた。32です


憩(暫定二位やし、ちょっとでも稼いでおきたいかな)ゴッ

智葉(この点差のままオーラスに行ければ十分、覆す自信はある)

穏乃(セーフティリードじゃないことくらい分かってるけど、最後はスピード勝負!)

ハオ「…もうすぐ、勝負が決まる」




南三局 配牌・テンパイコンマ

 穏乃 安価↓1 技術64
 憩  安価↓2 技術70
 豊音 安価↓3 技術64
 智葉 安価↓4 技術82

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

 ただし、豊音の能力先負で、豊音より先にテンパイした相手と豊音がともにテンパイコンマ10の位<1の位の時、その相手に抵抗されなければロン和了できる。
 また友引で、テンパイコンマ10の位-1の位が4以上の時、他家に抵抗されなければ、ツモ和了できる。

 憩の支配に抵抗はない。補正+6

 穏乃はこの局、深山幽谷を行使!豊音が能力を発動し、自分のテンパイコンマ1の位が01289の時に発動でき、支配力を用いて、卓全体に対し能力を無効化する判定を行う。抵抗はされない。



 穏乃 38+64+17=119
 憩  65+70+57+6=198
 豊音 18+64+9=91
 智葉 34+82+18=134

 憩→智葉の順に二人テンパイ


智葉(リーチすべきか…いや、荒川はもうテンパイしている。跳ね満出上がりではまだ届かない…)

智葉(打点は必要ない。この局は他家に上がらせなければ十分)

憩(最速テンパイですーぅ!)

豊音(ううっ!テンパイにもたどり着けないなんてっ)

南三局和了・打点コンマ安価↓1~↓2

 憩  安価↓1
 智葉 安価↓2


コンマ+運量の現在値+流れゲージの合計が最大の者が和了

 憩に補正+6



 憩  78+31+57+6=172
 智葉 4+18+32=54


 憩ちゃん倍満ツモ!


憩「ツモ…」

穏乃(!どれくらい…?)

憩「4000・8000!」

智葉「!」

豊音「えっ…!」

由暉子「憩先輩…!」

ハオ「なんという…」




南四局 親・豊音

 穏乃 33600 流れゲージ15
 憩  45700 流れゲージ63
 豊音 2200 流れゲージ6
 智葉 19500 流れゲージ16


 運量

 穏乃 48/55
 憩  38/71
 豊音 62/62
 智葉 37/62


穏乃(さすがだな、憩さん…)

穏乃(リーチ棒が出ない限り、跳ね満出上がりでも届かないから、最低でも跳ね満ツモ?)

穏乃(難しい…けど、あきらめるわけがない!)

智葉(親番とは言え、24000でも姉帯からは当たれない。直撃狙いは必須か)

豊音(役満ツモでも届かない点差だよー…)

豊音(荒川さんから直撃…先負とかと組み合わせれば、いけるかな?)

由暉子「よかった…」

ハオ「まだ勝負は終わっていませんよ」


憩(泣いても笑っても、ここが最後やねー)



 支配能力を使う?使わない?
 使う場合は運量消費を1~6までの間で選んでください
 使わない場合は「使わない」で


 安価↓2



憩(最後まで気を抜かずにがんばりますーぅ)

智葉(私の全ての力で、荒川、お前を倒しに行かせてもらう!)




オーラス 配牌・テンパイコンマ

 穏乃 安価↓1 技術64
 憩  安価↓2 技術70
 豊音 安価↓3 技術64
 智葉 安価↓4 技術82

 テンパイ基準はコンマ+技術+流れゲージが130以上

 ただし、豊音の能力先負で、豊音より先にテンパイした相手と豊音がともにテンパイコンマ10の位<1の位の時、その相手に抵抗されなければロン和了できる。
 また友引で、テンパイコンマ10の位-1の位が4以上の時、他家に抵抗されなければ、ツモ和了できる。

 憩の支配に抵抗はない。補正+6

 また、智葉は手牌読みトリガーをLv 8で発動。技術と同じ確率で相手の手牌を読み、テンパイコンマと打点コンマの判定に8補正をかけることができる。

 智葉が憩をロックオン!憩の判定値に-10の補正



 穏乃 1+15+48=64
 憩  83+70+63+6-10=212
 豊音 30+64+6=100
 智葉 75+82+16+8=181

 憩→智葉の順に二人テンパイ


穏乃(駄目だ…!)

穏乃(ここが、今の私の限界なのか?)

憩(テンパイまではきましたよーぅ)

憩(軽く上がって流せれば…!)

智葉(ここで止める…!)

由暉子「憩先輩、あと少しです!」

ハオ「サトハ…!」


オーラス 和了・打点コンマ安価↓1~↓2

 憩  安価↓1
 智葉 安価↓2


コンマ+運量の現在値+流れゲージの合計が最大の者が和了

 憩に補正+6
 智葉に補正+8

 智葉が憩をロックオン中、憩に補正-10



 憩  57+63+32-10+6=158
 智葉 28+29+16+8=81


 憩ちゃん、有終の跳ね満ツモ


憩「ツモ!3000・6000ですーぅ!」

由暉子「やった…!」

穏乃「ふー…」

豊音「…!」ウゥッ

智葉「…見事だ」

ハオ「…個人戦の対局を見た時も感じましたが、あのサトハを下すなんて…」

ハオ「日本には、まだまだすごい打ち手がいるんですね」

「ありがとうございましたー!」



 ちょっと姉帯さんにはかわいそうだったかも。

 六曜全部設定してれば、穏乃との戦いになって、それはそれで面白い展開になったに違いない

 なので、たぶんどのキャラを仲間にするにしても、ちょっと強化される可能性はあります


 最終戦績


 穏乃 30600
 憩  57700
 豊音 -800
 智葉 13500

 ウマオカはないぜよ



とりあえず、この後の展開書く前にはどの仲間取るか決めないといけないから、安価取るかー

日付変わるまで多数決で票入れていってください。

それで今日は終了にしたいと思います。

一時はどうなることかと思ったが勝ててよかった

これから他の第二戦のことも考えんといかんね



日付変わるまででいうとガイトさんとしずが同数ですか。

まあこうなったらコンマで一発勝負恨みっこなしにするのがよさそうですね。

>>1から見ても戦力としてはどちらもありなんじゃないかと思います。

チームの印象としては、ガイトさんだと、こいつらガチで来てるなって感じ。しずだと、フレッシュな挑戦者チームという感じになりますが。

ということで12時になってから最初のレスと二番目のレスのコンマの高低で決めようかと思います

最初のレス→ガイトさん

二番目のレス→しず

まさかぴったり同じになるなんてことはないと思うが…なったら奇数ならガイトさん、偶数ならしずってことで

ちょっと今日は用事かあったりするので投下は無理そうです。

三人目の仲間を見て先の展開考えたりしておこうと思います

またシズを狙いに行ってもいいですか(小声)



ガイトさんか。777ってなんか出来すぎなくらいで怖い

ガイトさんのトリガーは操作可能なチームメイトの時には、ちょっとコンマ取る人にも手伝ってもらうような仕様になると思います。なので、そういう面白さもあるかも

まあ第三戦もこっちより人数少ないところと当たる可能性はありますので、出撃機会が誰に回ってくるかは分かりませんが

>>899
もちろんいいですよ。他のチームも獲り損ねた人を獲りに行ったり、負けた相手に再チャレンジしたり、いろいろ動いてくるはずです

今日はガイトさん加入シーンと小ネタと他の第二戦のコンマとかになりそうな感じ

細かいといえば細かいことだがリッツのサイトよく見たら憩ちゃん部長とは書いてなかった

まあ国麻前に代替わりしたとかいろいろこじつけておこう

あと、ハオさんなんですが、ガイトさんってハオのことはホェイユーとは呼ばないでハオと呼んでるんだよね

ダヴァンはメグ、ネリーはネリー、明華も確認してないけどたぶん明華なのに

これは文化的な理由もあるのかなと思ったがよく分からん。中国名のファーストネームは両親家族くらいしか呼ばないとか聞いたことがある

今日は風邪こじらせたっぽいから短くなると思う



智葉「私たちの負けだ…どうするんだ、荒川」

 勝者の権利は、負けた者たちのうちから誰か一人を自分たちのチームに引き抜けるということ。

穏乃「…」ゴクリ

豊音(ここで選んでもらえたら、もうぼっちで戦わなくてもよくなるよー…)

憩「ちょっと、うちの一存では決められへんから、控え室にいる由暉子ちゃんと相談してくるわー」

智葉「それもそうだな。行け」

 小走りに控え室へと向かう憩。

 それに会釈をしながら、入れ替わりに対局室に入って来たのは、さっきまで控え室のモニターを通してこの第二戦の様子を見守っていたハオ。

智葉「ハオ…来ていたのか」

ハオ「ずっと見させてもらっていました」

智葉「恥ずかしいところを見られたな」

ハオ「そんなことないです。いい半荘でしたよ」



由暉子「あ、憩先輩!お疲れさまです、それに、おめでとうございます!」

 控え室では由暉子が憩を出迎えてくれた。

憩「ありがと由暉子ちゃん!いやー、ほんまきつかったわぁー」

由暉子「大変でした?でも、勝ってくれると信じてました」

憩「そう言うてもらえたら嬉しいなぁー」

由暉子「これで、第二戦も突破したんですね」

憩「うん、そうそう。それでな、由暉子ちゃん、これからあの三人のうちの誰か、うちらのチームに入ってもらおう思てん」

由暉子「はい」

憩「由暉子ちゃんはどうですーぅ?あの三人やったら誰を取るのがええと思いますーぅ?」

由暉子「私ですか?」

憩「今の半荘横で見てて、この人がうちに来てくれたらとかない?」

由暉子「そうですね…三倍満を和了った高鴨さんが、終始リードしてはいましたけど、点棒状況以上に、やっぱり辻垣内さんの存在が大きかった気はします」

憩「そうやねーぇ。やたらテンパイしてくるの速いねんもん、どうしても引き勝負になってしまうねんなー。ほんと、智葉ちゃんに勝つのはいっつも苦労するわー」



由暉子「私に分かるのはそれくらいですけど、憩先輩の選ぶ人に不満はありませんから、お任せします」

憩「そう?ならー」

 憩の脳裏に今の半荘の流れがよぎる。

憩「やっぱり、智葉ちゃんにしましょーぅ!」

由暉子「はい」

憩「じゃ、本人にそう言うて来ますーぅ」

 短い話し合いの後で対局室に戻って来た憩は、ハオも含めた四人に笑いかける。

憩「お待たせしましたーぁ」

智葉「いや。それで?」

穏乃(誰を選ぶんだろう…)ドキドキ

豊音「…」フルフル

ハオ(たぶん…)

憩「智葉ちゃん、うちらのチームに入ってください!よろしくお願いしますーぅ」

智葉「…分かった」

智葉(こいつと組んで、高校生活最後の国麻で、宮永照に挑む…)

智葉(これも何かの縁かもしれないな)

豊音(うう…今の半荘、いいとこなかったし、仕方ないって言えばそうだけど、やっぱりちょっと寂しいよー)

穏乃(辻垣内さんかぁ…そうなるよなー)

ハオ「おめでとう、と言っていいのか分かりませんが、サトハ、この先も頑張ってください」

智葉「…ああ。この私を負かした奴と組むんだ、なんとしても大会を制してみせる」

憩(頼もしい人が入ってくれましたよーぅ)

ちょっと今日はほんと風邪がどうこうなんでここで休ませてください

第二戦は同校同士の卓や強豪同士が潰し合う卓が立ちそう

あまりにも強すぎるチームができてしまわないか心配なとこもありますが

参謀キャラ欲しいなぁ……
ガイトさんて参謀ポジなんかね



とりあえず卓だけ立ててみた


A卓:照・久/咲・桃子/和/灼・ゆみ

B卓:煌・優希/仁美/漫/恭子

C卓:衣・小蒔/淡・透華/智美/一・真佑子

D卓:誓子・霞/初美/爽/塞

E卓:美穂子・宥/玄/華菜/純

F卓:佳織・智紀/数絵/未春/星夏

G卓:由子・胡桃/春/巴/白望

H卓:怜・絹恵/洋榎/憧・セーラ/菫・竜華

I卓:梢・那岐/純代/利仙/浩子

J卓:もこ・藍子/揺杏/いちご/絃

K卓:哩/姫子/誠子/美子    

L卓:尭深/美幸/友香/泉


どの卓にもまだ個人参加の人がいるので、チーム戦にはなっていません


>>915
あんだけ強くて参謀能力まであるなんてそんなわけ
あったりするんだなこれが



一度にコンマ取るには卓の数が多すぎるので、今日と明日の二回に分けて取る予定

それと同時並行で小ネタ書いたり憩ちゃんチームのインターバルフェイズ行動をしたりします

週末には第三戦に入れるかな?

それではまた夜20時頃に来ます

夜前でも余裕あったら小ネタは書いたりするかも



ちなみに各卓の予定出撃者


A 卓:照/咲/和/ゆみ

B卓:優希/仁美/漫/恭子

C卓:衣/淡/智美/一

D卓:霞/初美/爽/塞

E卓:美穂子/玄/華菜/純

F卓:佳織/数絵/未春/星夏

G卓:由子/春/巴/白望

H卓:怜/洋榎/セーラ/竜華

I卓:那岐/純代/利仙/浩子

J卓:もこ/揺杏/いちご/絃

K卓:哩/姫子/誠子/美子

L卓:尭深/美幸/友香/泉


出せなかったまこと成香ちゃんゴメンナサイ

むっきーと小走先輩もそうだった

なお、剱谷はキャラがあまりつかめないので全員出すとはっきり決めてるわけではない

莉子ちゃんも依藤さんも予選に一回は出すつもりなんで、勝ち残れば以後も出していきます

純粋にHの結果が楽しみ



>>922
H の 結 果 が 楽 し み
お、おう

アホなこと言ってないで小ネタでも書くか

結果が出てからのほうが書きやすい卓もあるので、今回はB卓あたりで

しかしわりと適当に始めたこのスレも次スレ立てることを考えなきゃいけない時期になってきた

今日か明日になるかは分からないが立てますので次スレからもよろしく



 ー長野県松本市・国民麻雀大会予選対局場ー


仁美「ん、リーチ」チュー

優希「おおう…先制か」

漫(まだ上の牌は来てへんし、ここはオリかなあ)

恭子「速いなあ」

恭子(そんな高そうな手には見えんな。鳴いてかわすか回すか…)

 この四人の囲む卓は、時々優希が突拍子もないことを言い出して他家の度胆を抜くこと以外は、いたって平穏に進んでいる。

 控え室では優希とチームを組んだ煌が、対局の様子を見守っているはずだった。

仁美(第一戦…日本の世直しば訴えっと、高校麻雀界でも選り抜きの名家の子らに対局申し込んだばってん、みんな袖にされたと)

仁美(弘世、辻垣内に龍門渕…あいつらを洗脳して意のままに動かせりゃ、政治もだいぶ変わるとやが)チューチュー

優希(このジュース飲んでるお姉さん、花田先輩になんかいろいろ変なこといっぱい吹き込んでるらしいじょ…)

優希(先輩は純粋な人だから心配だじぇ。なんとしてもこの第二戦を勝って、あの変なジュースを飲まされておかしくなったりしないよう、先輩を守ってあげるんだじぇ)

漫「うーん、この辺で…」

恭子「あ、それロンやな。3900」

漫「えぇっ!?」

恭子「えぇっ、やあれへんがな。こんなんに振り込んどるようじゃまだまだやで、漫ちゃん。あとでお仕置きせなあかんな」

漫「いやいやいや!?今は私ら、国麻の最中で、個人参加やないですか!そういうのなしにしてください!」

恭子「ならこの半荘に勝って、漫ちゃんを引き抜けばええ話やな」

漫「ええー…」





漫(せっかくの国麻やし、他の高校の強い人らとたくさん打って、チーム組ましてもらって、いろいろ吸収しよう思てたのに…なかなか思うようにいかんわ)

漫(セーラさんと宮守の小瀬川さんに挑戦しに行った第一戦は、ぼこられた挙げ句あの阿知賀の一年の子にトップさらわれてもうたし…)

漫(インハイ二回戦と準決勝で当たったこの片岡も、一年なのに強い強い。準決勝ではだいぶ私がリードして終われたけど、今回はこのままやと押し切られてしまうんちゃうか?)

優希(東四局は、あの姫松の三年生が和了って東場終了…)

優希(トップは私だけど、東場ということを考えるとそこまで大きく稼げてないじぇ。集中力が切れてきたけど、守りきって勝つのは難しいかもしれないじょ?)

恭子(ふー、第一戦で宮永妹に挑戦された時はどうなることかと思たけど…)

恭子(あの阿知賀の一年が頑張ってくれたおかげで、そこまで恐い思いはせんで済んだわ。いいんか悪いんか分からんけど、チームメイトにも指名されんかったし)

恭子(南場に入って片岡の独壇場も終わるはず。ここから反撃開始や!)

恭子「おっと、テンパイ…リーチや」

仁美「あ、それ当たりやけん。2000」

恭子「」

漫(自分も振り込んでますやん末原先輩!)

優希「おおう…デンジャラスだじぇ」



なんか大会とは思えないほのぼのした感じの空気にしたかった。

反省はしていない

とりあえず20時頃にまた来てコンマ取るところから始めるよ




 第二戦、数でいうと全部で12卓ある。

 まあとりあえず今日半分くらいのコンマを取ることにしましょう



 まずはB、D、Fの三卓いきます


 B卓の勝者:コンマ判定安価↓1

 コンマ01~35 漫
 コンマ36~67 恭子
 コンマ68~89 優希
 コンマ90以上かゾロ目 仁美


 D卓の勝者:コンマ判定安価↓2

 コンマ01~32 爽
 コンマ34~65 霞
 コンマ67~84 初美
 コンマ85以上かゾロ目 塞

 F卓の勝者:コンマ判定安価↓3

 コンマ01~43 数絵
 コンマ44~76 佳織
 コンマ78~98 未春
 ゾロ目の時 星夏




 恭子がチームに入れた人安価↓1

 コンマ01~74 漫
 コンマ75~93 優希 
 コンマ94以上 煌
 ゾロ目の時 仁美


 霞&誓子がチームに入れた人安価↓2

 コンマ01~58 初美 
 コンマ59~98 爽 
 ゾロ目の時 塞 

 
 未春がチームに入れた人安価↓3

 コンマ01~34 智紀
 コンマ35~67 数絵
 コンマ68以上 星夏
 ゾロ目の時 佳織



 末原先輩、漫ちゃんゲット

 チカちゃんと霞さんのチームが順調に爽さんゲット

 未春ちゃんと星夏ちゃんで風越チーム成立





 次にH、J、Lの三卓いきます
 いやHは楽しみだよね本当


 H卓の勝者:コンマ判定安価↓1

 コンマ01~29 怜
 コンマ30~54 洋榎
 コンマ56~80 セーラ
 コンマ81以上かゾロ目 竜華


 J卓の勝者:コンマ判定安価↓2

 コンマ01~43 もこ
 コンマ45~80 絃
 コンマ81~98 いちご
 ゾロ目の時 揺杏

 L卓の勝者:コンマ判定安価↓3

 コンマ01~68 尭深
 コンマ69~81 泉
 コンマ82~95 美幸
 コンマ96以上かゾロ目 友香




 怜、もこ、たかみー勝利
 順当と言えば順当

 怜がチームに入れた人安価↓1

 コンマ01~52 竜華
 コンマ53~76 憧
 コンマ78~90 菫
 コンマ91以上 洋榎
 ゾロ目の時 セーラ


 もこがチームに入れた人安価↓2

 コンマ01~78 絃
 コンマ79~98 揺杏
 ゾロ目の時 いちご

 
 尭深がチームに入れた人安価↓3

 コンマ01~72 美幸
 コンマ73~98 友香
 ゾロ目の時 泉



 竜華ほったらかして菫さん獲りやがった怜ちゃん…これは小ネタを書かざるをえない

 もこちゃんチームは荒川軍団をまとめる勢い

 たかみーは友香ちゃん獲りました。茶道の話でもするんでしょうか


 思ってたより早く終わったので他の卓のコンマも今日取る?



 じゃああとの半分の卓もやります

 次スレの用意もしないと…



 優勝候補もいるA卓、C卓、E卓です


 A卓の勝者:コンマ判定安価↓1

 コンマ01~49 照
 コンマ50~87 咲
 コンマ89~98 ゆみ
 ゾロ目の時 和


 C卓の勝者:コンマ判定安価↓2

 コンマ01~45 衣
 コンマ46~85 淡
 コンマ86~98 一
 ゾロ目の時 智美

 E卓の勝者:コンマ判定安価↓3

 コンマ01~38 美穂子
 コンマ39~62 玄
 コンマ63~84 華菜
 コンマ85以上かゾロ目 純



>>966がドラマを生みました

 和がチームに入れた人安価↓1

 コンマ01~81 咲
 コンマ82~90 久
 コンマ91~94 桃子
 コンマ95~96 灼
 コンマ97~98 ゆみ
 ゾロ目の時 照 


 淡がチームに入れた人安価↓2

 コンマ01~52 衣
 コンマ53~84 小蒔
 コンマ85~94 一
 コンマ95以上 智美
 ゾロ目の時 真佑子

 
 華菜がチームに入れた人安価↓3

 コンマ01~71 美穂子
 コンマ72~85 宥
 コンマ86以上  純
 ゾロ目の時 玄



 のどっち執念の咲さんゲット

 淡、衣を破っての姫様ゲット

 池田、キャプテンを味方に引き入れる

 以上の三部でお送りしました

 まだ終わりじゃないけど

ちょっと次スレ立ててテンプレ貼ったりするので少し待ってくれ

次スレ誘導の仕方が分かる人は、>>1が立てたら誘導してくれてもかまいません

誘導ありがとうございます

あとは適当に埋めてもらっていいです

テンプレはあれくらいで、各チームの状況とかは残りのコンマ取ってから書きます

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom