ドラえもん「ここが六軒島だよのび太くん」(996)
人間に解けるミステリをここに
のび太「ドラえもーん!」
勢いよくふすまを開けたのび太は二十一世紀から来たドラえもんに泣きつく。
ドラえもん「はいはい、どうしたのさのび太くん。またジャイアンに殴られたの?」
のび太「うわーん!」
ドラえもんはのび太が泣き止むまで背中を擦りながらなだめる。
のび太「あのねドラえもん。スネオの奴が、出来杉の奴が、
しずちゃんにジャイアンまで!」
また泣き出すのび太。ドラえもんはやれやれと言いたげな表情を
見せながらどら焼きを食む。
――空き地――
スネ夫「じゃじゃーん! これがかの有名な六軒島連続殺人事件の証拠品である黄金の欠片だぞ!」
ジャイアン「こ、こ、これって、金なのか?」
スネ夫「ジャイアン、金なんてそんな珍しい物じゃないだろ。僕が言いたいのは六軒島殺人事件の証拠だって方」
出来杉「すごいじゃないかスネ夫くん!」
静香「すごいわスネ夫さん!」
スネ夫「えへへ、まあね。僕のパパの友人の大学教授が貸してくれたのさ」
出来杉「これがこうしてここにあるって事は、黄金の魔女ベアトリーチェは本当に
右代宮家に黄金を贈ったって事が言えるのかもしれないね」
静香「あら、出来杉さん違うわよ。ベアトリーチェは黄金を贈ったんじゃなくて貸したはずよ」
のび太「ね、ね、なに、そのベントーっちって?」
のび太の発言で、皆が静まりかえる。ずれた評価をしていたジャイアンもだ。
のび太「そりゃあ金を持ってるってのは凄いよ。でも、結局はそれだけじゃない。
僕にはよくわからないんだけど」
スネ夫「お前、六軒島連続殺人事件を知らないのか?」
のび太「だから何さそれ。殺人事件だなんて物騒だなあ」
のび太以外の全員がのび太を嘲笑する。
のび太が受けた六軒島連続殺人事件の説明はこうだった。
十年前、親族会議の為に六軒島を訪れていた右代宮家を襲った連続殺人事件。
使用人を含めて島の中に十七人いた内の、右代宮絵羽を除く十六人が行方不明になった。
1986年10月4日から5日にかけて島を襲った台風は、島から逃げ出すことも、島へと進入することをも阻んだ。
事件直後の週刊誌では右代宮絵羽犯人説が主流であったが、その後本州に流れ着いたボトルメールにより、
多種多様な偽書、見ることのできなかった二日間の島を想像して描いた物語が爆発的に流行し、
今では様々な説がある。
偽書や説の中でも異常なのが、魔女がすべての犯行を行ったとする説である。
六軒島殺人事件を、現在語る際、人々は頭の中で物語化している。現実ではなく虚構として捉えている。
爆発事故により屋敷が存在しないこともプラスされて、言わばオチの無いミステリとして当てはめている。
最後、殺人を犯したものは人間であるとするか。最後、殺人を犯したものは魔女であるとするか。
それにより、ファンタジーなのかミステリなのかを定めようと、人々は躍起になっていたのだ。
最近は下火にあったその論争なのだが、一週間前に、六軒島最後の生存者、右代宮絵羽が病気で床に伏した。
まだ世間の目に晒されていない証拠が表れるのではないかと、世間は再び六軒島論争を引き起こしている。
スネ夫「その時に右代宮絵羽の金庫から発見されたって言われているのが、この黄金なんだ」
目をつむり空に顔を上げているスネ夫。しかしのび太は眉をひそめて口を尖らせる。
のび太「偽物なんじゃないの、それ」
スネ夫「へ! これだから夢がないのび太は困るんだよ。これから僕たちの家に言って
ディスカッションをしようと思うんだけど、のび太も来るか? あ、やっぱいいや
のび太、事件も知らなかったみたいだし、どうせろくな説なんてないだろ」
じゃあみんないこうよ、と言いながら船頭を切るスネ夫。のび太を除く全員が着いていく。
一人空き地に取り残されるのび太。話し声が聞こえる。
ワタシヤッパリマジョハイルトオモウノ、ダッテソッチノホウガステキジャナイ
イヤ、ボクハヤッパリニンゲンシカイナカッタトオモウヨ
スネオ、ソレッテクエルノカ?
ダーメ!アシタニハカエスンダカラ……
そして冒頭に繋がる
ドラえもん「のび太くん、本当にいいんだね?」
のび太「いいに決まってるじゃないか!僕は、全世界が羨む真実を、これから手にするんだ!
スネ夫なんか、出来杉の奴をアっと言わせてやる!」
のび太の部屋。座していたドラえもんは立ち上がり、引き出しを開ける。
ちらりと一瞬、のび太を振り向く。その時ののび太の瞳にはきっと
ドラえもんの姿は映っていなかっただろう。
タイムマシンに乗り込み、年代月日時刻場所を入力する。
のび太「さぁ!今こそ真実を!」
ドラえもんがタイムマシンに入力した日付は。
1986年10月4日 午後6時 六軒島
既に台風は島を囲んでおり、大量の雨とともに吹きすさぶ風が頬に痛い。
ドラえもん「はい、石ころ帽子」
のび太「ドラえもんは準備がいいなあ」
ドラえもん「あのね、僕たちは本来いちゃいけないんだよ。本当は石ころ帽子を被ったって
僕たちは島にいるんだから……」
のび太「細かいことはいいのいいの。さ、ここじゃ濡れちゃうから屋敷の中に入ろうじゃないの」
施錠されている屋敷の重厚な扉の前で、ドラえもんは通り抜けフープを取り出す。
ドラえもん「のび太くん、僕は止めたからね」
屋敷の中はまさに豪華絢爛。贅の限りを尽くした調度品で溢れかえっていた。
のび太「キレイに掃除はされているけれども、なんだか埃っぽいね」
ドラえもん「しっ! 石ころ帽子を被っていても声は聞こえるんだから静かに!」
玄関ホールの階段を上り、碑文が書かれたプレートの奥に佇んでいる金髪の女性を描いた絵。
黄金の魔女ベアトリーチェの肖像画とされる物だ。
のび太「わあ、キレイな人だねえ」
ドラえもんはのび太を無視し、客間へと続く廊下を歩く。
のび太「わ、待ってよドラえもーん」
のび太「この扉の向こうに、屋敷の中の人が全員いるんだね」
ドラえもん「そうだよ。このまま扉を開けるとばれちゃうから……」
再び通り抜けフープを使い、部屋の中へ入る。そこには。
のび太「え、なんで?」
誰もいない。
ドラえもん「そういう事なんだよ、のび太くん」
その声は果たしてのび太の耳に届いたのだろうか。
ドラえもん「そもそも殺人なんて起こるはずがないんだ」
二人は椅子に腰を掛けながら会話する。もう石ころ帽子は被らなくても良いと
判断したドラえもんは、のび太の分も預かり、しまい込む。
ドラえもん「ここ六軒島はね、三年前、1983年から無人島だったんだよ」
のび太「じゃあどうして六軒島殺人事件だなんて言われるようになったのさ」
ドラえもん「夫が経営してた会社の業績が落ちて、倒産寸前にまで追いやられた絵羽は確かに魔女だったのかもしれない。
かつて右代宮家に関係していた人物全員にお金を握らせて、あたかも殺人事件が起こったかのように見せかけたんだ」
のび太「それにどういう意味があるの?」
ドラえもん「人っていうのはね、のび太くん。何度も何度もその名前を聞いていたら、洗脳されるんだよ」
のび太は首を傾げる。
ドラえもん「まるで小説みたいな話がこの世にあると思うかい? 閉ざされた孤島で連続殺人だなんて、犯人にはメリットがないんだよ
でも起こってしまった、と世間は思うよね。当然、絵羽の所有する会社名も連日報道されたはずだよ」
ドラえもん「先週死んじゃったけど、絵羽は外食チェーン運営会社の経営者だったんだ。多額の金を投じてコマーシャルを流す事も
宣伝にはなるかもしれないけれども、それよりも効果的なものってなんだかわかる?
のび太「わかんないよ」
ドラえもん「それはね、人の不幸を笑うことだよ。そこから、殺人事件のあった会社の外食ってどういう味なんだろうと、そうなっていくんだ。
実際。事件以前は中堅に位置していた会社も、今では外食産業最大手と呼ばれる程になっている。
六軒島で手に入れた黄金を担保にして会社を成長させたという説もあるが、
それ以上に人々にもたらした宣伝効果は大きかった。
六軒島の名前が薄れゆく現在も大手であり続けているのは、
殺人事件という週刊誌に躍った文字によるセンセーショナルなインパクトもあったのかもしれない。
ドラえもん「どうだい? わかった? 六軒島にはね、ファンタジーもミステリもなかったんだよ」
のび太「凄いや!!」
椅子から立ち上がるのび太。
のび太「早くみんなに知らせないと! 六軒島の真実はこうなんだって! ねぇねぇドラえもん、早く戻ってみんなを連れてこようよ!」
1986年 10月4日 午後9時 六軒島
のび太の家に着いてから一言も口を利かないドラえもんは、やはりのび太の目に入らなかったのだろう。
嬉々として家を飛び出しスネ夫の家に向かったのび太。屋敷の中に通された一同は再び、誰もいない屋敷内部を目にする。
スネ夫「これが」出来杉「六軒島の」しずか「真実なのね」ジャイアン「ほげー」
四人の感想を聞いたのび太は満面の笑みを浮かべている。
のび太「そう! 私がこの真実を発見したのです!」
スネ夫「ドラえもんに早く頼めば良かったよ……」
ジャイアン「おい! こっちに行けそうだぜ! 探検しようぜ探検!」
出来杉「でも勝手に人の家を歩き回ったらだめだよ」
ジャイアン「いいってことよ! だってここは誰も住んでいないんだろ?」
出来杉「それはそうだけど……」
ジャイアン「さ、俺の後に続け!」
他の部屋へと繋がる扉を勢いよく開けるジャイアンの背中に、
スネ夫「ったく調子がいいんだから。さっきまでジャイトリーチェって言ってたくせに」
と独り言を飛ばすスネ夫。ぞろぞろと、皆はジャイアンを追う。その後ろから。
ドラえもん「これもみんなのためだ……」
ドラえもんの右手には忘れトンカチ。のび太の家に戻る前に、全員の記憶から六軒島というワードを消すために
用意をし、持ってきた秘密道具だった。
ドラえもん「開けちゃいけない箱の中を開けたんだ。きちんと閉じないと……」
屋敷の中をあらかた捜索し終えた一同は、せっかくだからとゲストハウスへと向かった。
屋敷と同じく、ゲストハウスは施錠されていたので通り抜けフープを使い中へと入った。
ドラえもんは、万が一のことがあるかもしれないから、とみなに石ころ帽子を渡し、建物の中に
人がいないことを確認してから外すように頼み、みなも了承した。
ジャイアン「でも、誰もいないのに帽子を被れって言うのも変な話だぜ」
ドラえもん「いいから! みんなちゃんと被ったね?」
玄関を抜け、客間、いとこたちにあてられた客室を順繰りに見回っていく。
屋敷と同じく、誰もいない。ドラえもんの言うとおり、1986年10月4日の六軒島には人は一人もいない。
のび太「ねぇねぇ、ドラえもん!」
ドラえもん「なぁに、のび太くん」気だるそうに返事をするドラえもん
のび太「今日一日、ここに泊まることはできないかしら?」
ドラえもん「な、何を言ってるんだのび太くん! そんなことしたらだめ!」
スネ夫「いいじゃんか、なあ、ドラえもん」
ジャイアン「おう、俺ものび太に賛成-!」
出来杉「僕、今日はこれから塾があるんだけど……」
静香「わたしもこれからバイオリンのお稽古が……」
のび太「大丈夫だって! タイムマシンがあるんだからさ! その時間の前に戻ればいいんだよ!」
静香「それはそうかもしれないけれども……」
スネ夫「そういえば静香ちゃん、さっき屋敷でバイオリンが飾られているのを見たんだけれども、見た?」
静香「え? わたし見てないわ」
スネ夫「じゃあ今から見に行こうよ、ね! ドラえもん、通り抜けフープ貸しておくれよ!」
出来杉「あ、それなら僕も見たいなあ。僕も一緒に行っていいかな?」
ドラえもんは誰とも視線を合わせようとしない。右手に持っていたフープを半ば無理矢理に奪うスネ夫。
ジャイアン「じゃあ俺はいとこ部屋を見て回るぜ! お、テレビも見れるんじゃねーか! 懐かしい、俺が子供の頃にやってた
アニメじゃねーか! マジカルベルンちゃんだぜ!」
のび太「ぼくはちょっと眠くなってきちゃったなあ」
それぞれがそれぞれ、思い思いの行動をしだした。血と魔法で濡れていると思われていた六軒島。
しかし、誰一人もいないということを知った事から来る解放が、彼らを自由にさせた。
ドラえもん「……」
数十分して、出来杉と静香とスネ夫が帰ってきた。念願のものを見ることができて満足した様子の静香と、
名器によるひどい演奏を聴かされたのだろう、スネ夫と出来杉の顔は引きつっている。
五人それぞれ、勝手に部屋を拝借した。眠りにつく者、興奮で眠れない者、様々だ。
ドラえもんはひとり、部屋にいた。室内の光に反射し、闇に染まる黒雲が禍々しい。
書きためた部分はここまでなので、続きはまた今度にしたいと思います
1986年 10月5日 午前7時
出木杉により起こされたのび太の目はしょぼついている
のび太「ううん、なんだよ出木杉い、まだ七時じゃないか」
出木杉「いいから! 早く起きるんだのび太くん!」
ベッド脇に置かれた水差しからコップに水を移し、一口含み、飲む。
出木杉「そんな事してる場合じゃないんだよ!」
出木杉に連れられたのび太は、今だ続く豪雨の中屋敷へと向かった。
ゲストハウスの中はしんと静まりかえっていた。
出木杉は扉を開け、小走りで駆けていく。
のび太「ま、待ってよお。置いてかないでよお」
起きた瞬間から走らされ、階段を上らされて。
客間の前に着いた。扉の外には静香が膝を抱きかかえうずくまっている。
のび太「おはよう静香ちゃん。どうしたのさ、みんなして……」
出木杉「君も中の様子を見るんだ」
そう言って、出木杉はドアノブに手を掛け、ぎいと張る音を出しながら扉を開く。
部屋の中にはドラえもんがいる。スネ夫がいる。ジャイアンがいる。
扉の外には静香がいる。今、出木杉とのび太は部屋に入った。
のび太「なんだ、みんないるじゃない。なんでそんなに慌ててるのさ、みんな」
部屋のベッドに顔を埋めているドラえもんに、のび太は安心した様子で話しかける。
スネ夫「お前、本気で言ってるのか?」
ジャイアン「いいから、こっちに来い」
スネ夫とジャイアンはまるで門番のように仁王立ちしている。
何かを守るためのように見える。何かに背を向けるように立っているようにも見える。
二人の四本の脚の隙間から覗く、黄色。
二人の身体の間を割って入っていくのび太。
のび太「え、なんで? どうして首が切られているの? どうしてドラミちゃんがここにいるの?」
第一の殺人
被害者 ドラミ
首を真っ二つに切断され、床に横たわっている。発見者はジャイアン。
歌の力で台風を吹き飛ばそうと、もっとも空が見える部屋を探すために客室を見回っているところ、
首が切断されているドラミを発見したという。
ロボットである為に死因は不明だが、いくら呼びかけても反応がないことや、ドラえもんが言う
「僕たちは人間と同じで頭の中に生命維持装置が入っているんだ」との事から、
ドラミは死んでいると全員が認識した。
切断面は滑らかで、真一文字に切られている。犯人と接触したのかは不明だが、
抵抗した後がないことから顔見知りの犯行だと考えられる。
――出木杉
ベッドに泣きついていたドラえもん、部屋の外で膝に頭を埋めて泣いていた静香を起こし、
全員は食道へと移動した。ドラミの死体は、いずれ片付けなければならないとはなったものの、
今は現場を必要以上に荒らしてはいけないという理由から、そのまま放置してきた。
のび太「ドラえもん」
ドラえもん「グスッ、なあに、のび太くん」
目の端に見えるものは涙だろうか。彼は、ドラえもんは悲しんでいるのだろうか。
そう思いながらのび太は冷たく言い放つ。
のび太「君、犯人なんじゃないの?」
ドラえもん「な」
何を言うんだのび太くん! さびたドラえもんの声が食堂に響く。
驚いた静香の顔とは対照的に、のび太を含む男性陣は至ってクールな表情のままだ。
のび太「僕たちの六軒島に来た理由はなんだったっけ?」
ドラえもん「それは……六軒島殺人事件の真実を知りたいからだって君が言ったからだろう」
のび太「そうだ。僕は確かにそう言ったよ。ドラミちゃんはその事を知らないはずじゃないか!」
鋭さを持ったのび太の声はドラえもんを突き刺したのだろうか。
ドラえもん「それは、ドラミは未来テレビで僕たちの様子を見ていたんだろう……」
出木杉「だからそれがおかしいんだよ!」
別方向からの叫び声
出木杉「ドラミちゃんは六軒島殺人事件の真相を知っているんだよ」
えっ、と上がる声の主はジャイアンとスネ夫と静香。
出木杉、ドラえもん、のび太は押し黙ったままだ。
出木杉「二十二世紀、タイムマシンが世の中に広く普及する中で、過去の迷宮入り事件を捜索しない訳がないんだ。
その頃にはもう口を出す遺族もいないだろうし、そもそもドラえもんは真相を知っていた。それは話しぶりを見ても
明らかだとわかるよ」
のび太「そう、ドラえもんは六軒島の真相を知っていたんだ。ドラミちゃんを呼んだのは
その真相を僕たちから隠すためなんじゃないの?」
数瞬後、ドラえもんの口が開く。
ドラえもん「うわああああああああああああ!」
駆けだしたドラえもん。次々と立ちはだかる人をはね飛ばし、扉を開け、
発狂したかのように単純な行動を取る。もしくは、エラーなのか。
ジャイアン「おい待て! 追うぞスネ夫!」
スネ夫「うん、ジャイアン!」
ジャイアンとスネ夫はドラえもんを追うために部屋を飛び出した。
続けて、出木杉とのび太も。
ドラえもん「うわあああああああん!」
大声で叫ぶドラえもん。その姿はドラミの死体が横たわるその部屋にあった。
ジャイアン「ハァハァ……、ようやく追い詰めたぞ」
スネ夫「ちゃんと言ってもらおうか」
ドラえもんに追いつく四人。
第一の殺人後 ドラえもんの証言
22世紀のドラミを呼んだのは、確かにドラえもんだった。理由は、
六軒島の真実を、20世紀に生きるのび太らから隠すためだ。
ドラえもんが語った六軒島の真実、殺人事件の真実。
全くの嘘であると、ドラえもん本人の口から得られた。
ドラえもんがドラミに指示した内容は――
1986年10月4日の六軒島の住人全員を、タイムマシンを使い1986年10月3日の六軒島、九羽鳥庵に移す。
すべての住人を移し終わった時点で忘れトンカチを使い、ドラミとあった事実、タイムマシンに乗った事実を
忘れさせる。
元から存在した3日の住人は屋敷内にいるだろうと推測し(ドラえもんは知っていたのかもしれない)、
異なる時間に存在する同じ人格との遭遇によるタイムパラドクスを防いだ。
こうして、のび太らが来た1986年10月4日の六軒島には誰もいない、という状況が成立する。
ドラえもん「みんなが眠った後、ドラミと一緒にもとの歴史に戻すつもりでいたんだ。
でも昨日の夜はドラミからの連絡が無くて、不安に思ったけれども……」
のび太「未来の道具を使って連絡を取れば良かったじゃない!」
ドラえもん「それがね、できないんだよ、のび太くん」
のび太に向けられた言葉であったにも関わらず、他の三人も口を開けて驚きの意を示す。
ドラえもん「僕はね、ベアトリーチェは'い'ると思っていないんだよ。未来にいた頃から
六軒島のことはデータの中に入っていたから、人間の犯行だっていうことは知っているんだ」
ドラえもん「でもね、ベアトリーチェの呪いは'あ'るのかもしれない」
そう言いながら、ドラえもんは腰の四次元ポケットに手を突っ込む。
ドラえもん「いいね、僕は今からタケコプターを出すよ。ちゃんと言ったね」
四次元ポケット。ポケットに手を入れ、望んでいた物を取り出すことができる秘密道具だ。
ドラえもんはタケコプターを出す、と言った。しかし。
ドラえもん「ね。この六軒島に来てから、いくら秘密道具を出そうとしても、出てこないんだよ」
ポケットから出された手には、無。何も無い。空集合。ゼロ。
のび太「冗談はやめてよ、ドラえもん」
ははは、と笑うのび太。彼の笑いにもまた、何も含まれていない。
ジャイアン「おい、ドラえもん! 俺にポケットを貸せ!」
無理矢理ドラえもんからポケットを奪うジャイアン。ポケットの穴に手を無理矢理突っ込み。
空。
声にならない嗚咽をあげならがら、膝から崩れ落ちるスネ夫。
口を微小に開け閉めする出木杉。
ジャイアンはポケットを入れた右手を開け閉めして、何も無いことを確かめている。
のび太「ば、ばかだなあドラえもんは。昨日だってタイムマシンで来たし、石ころ帽子や
通り抜けフープを出していたじゃないか」
ドラえもん「う、うん。そうだけど……」
のび太「こういうのは、天才の僕がやれば出てくるんだよ」
過程も結果も同じ。
のび太「あーあ、なんだか僕つまんないや。ドラミちゃんもさ、未来に持っていって直せば
直るでしょ。タイムマシンさえ使えるんだったら、元の時代に帰れるし、さ」
だがドラえもんの憂いた顔は変わらない。
ドラえもん「僕が無理矢理にでもみんなを元いた時代に帰すべきだったのかもしれない。
六軒島殺人事件とされている10月4日と5日のうち、危ないのはどっちだかわかるよね?
そう、5日の殺人事件発覚後なんだよ。ドラミから連絡が来ない事で忘れちゃってたけども。
その日だけはね、この六軒島が箱に閉ざされるんだよ。ベアトリーチェが閉じたんじゃない。
いわば未来の魔女たちによってね。未来の人たちは、タイムマシンを使って様々な迷宮入り事件の
真実を暴いてきたんだけれども、ある日突然手のひらを返したかのように、我々が事件を掘り起こしてはいけない
って言い出したんだ。こういう考え、僕たちロボットにはできなかった。
だから、10月5日の今日、六軒島は、どの時間からも来る事ができないし、どの時間に行くこともできないんだ。
出木杉くん、君は本をよく読むんだよね。クローズドサークルって言葉は知ってるね?
僕たちは今日一日、四次元のクローズドサークルに閉じ込められたんだよ」
――出木杉書簡
今日の分は以上です。
ほ
スネ夫「ねえ、話は聞いたんだけどさ……静香ちゃんはどこ?」
その声のもとに、ハッとジャイアンが振り向く。
ジャイアン「おい! お前ら! 静香ちゃんはなんで付いてこないんだ!」
床に横たわるドラミの首と胴の周りに立っているスネ夫、ジャイアン、のび太、出木杉。
まるで元から別の機械だったかのように存在するドラミの首を抱きかかえているドラえもん。
静香の姿は、この部屋にはない。
ジャイアン「おい! 早く食堂に戻るぞ! 静香ちゃんが危ない!」
のび太「し、静香ちゃん!」
逃げだしたドラえもんだったが、その理由を大筋で理解できた四人。
本当に知っていることすべてを話したのかどうかは、人間四人には確認すらできない。
だが、いま最も優先すべき行動はドラえもんを恫喝する事ではなく。
のび太、出木杉「「静香ちゃん!」」
再び、駆け出す五人。その中にはドラえもんの姿も。
大急ぎで食堂へと向かう彼らは何を目にするのか。
1986年10月5日 午前10時 六軒島 食堂
出木杉「静香ちゃん!」
がたんと勢いよく開かれた扉。しかし、出木杉には食堂内に静香の姿を確認することができない。
ジャイアン「ゼェゼェ、おい、出木杉、し、静香ちゃんは?」
出木杉「い、いない……」
スネ夫「おい、まさかお前が隠したんじゃないだろうな!」
出木杉「そんなことできる訳がないだろ! 僕が食堂に着いてから、君たちが来るまで何秒あったと思ってるんだ!」
出木杉が食堂に着いた時間と、ジャイアン・スネ夫が食堂に着いた時間の、その差。
7秒。7秒でできる事は何があるだろうか。
遅れて到着するのび太、ドラえもん。
食堂に着いていた三人は、二人に静香をどこかで見たかどうかを訪ねる。
結果は、首を横に振るのみ。
ドラミの事件以降、食堂に静香を含む全員が集まっていた。
逃げ出したドラえもんを追うために、男性四人は食堂を出て行ったきり、
誰も静香を見ていないという。
第二の事件 静香の消失
その後、屋敷全体、ゲストハウス全体を見て回ったが、静香の姿を見つけることは
誰にもできなかった。屋敷の後背部の森に関しても、入り口付近の探索を五人で行ったが、
それでも見つからなかった。いったい静香は何処に消えてしまったのだろうか。
六軒島を覆う台風はさらに勢いを増している。横殴りの雨がビチビチと叩き付ける音をかもしている。
ぐう、の音が雨の中に微かに鳴る。
ジャイアン「なあ、いったん飯にしないか?」
出木杉「うん、そういえば朝から何も食べていなかったね」
スネ夫「屋敷に戻ろうよ。そういえば食べ物はあるのかなあ」
1986年 10月5日 正午 六軒島
食堂へと戻った五人。しかし、やはり。静香の姿は無い。
しんと静まりかえる屋敷内。かつてのび太が初めてここに足を踏み入れた時の
静けさとは全く違う、薄ら寒い静けさで満たされていた。
ジャイアン「おい、どういう事だよ、冷蔵庫になんも入ってねえぞ!」
出木杉「ねえドラえもん」
ドラえもん「僕は、僕は知ってることを全部話したよ! だから僕が隠したんじゃないってば!」
そう、この六軒島に食料がないのは、先ほどドラえもんが語った内容と矛盾している。
六軒島に存在した親族は、のび太が来る以前の10月4日午後6時まで、
ここにいたはずなのだ。当然昼食の時間にも。そうでなくとも、
台風が島に直撃することは天気予報でも伝えられていたはずだ。
10月5日以降も食事を取るために、冷蔵庫の中に食料は貯えられているはずなのだ。
しかし、実際に現在。冷蔵庫の中身も、戸棚の引き出しの中にも、およそ鯖缶の一つも存在していない。
ジャイアン「おい、どうするんだよ、俺、腹減っちまったぜ。お前ら、なんか持ってないのかよ!」
無言の返事。ジャイアンが言わずとも、誰も食料を持っていないことは明らかだ。
全員が、思った。
もしもドラえもんの四次元ポケットから、取り寄せバッグが取り出せたなら。
もしもドラえもんの四次元ポケットから、グルメテーブルかけが取り出せたなら。
一抹の期待を込めた出木杉の腕が、ドラえもんの腰にある四次元ポケットに入る。
すると――
出木杉「あれ?」
出木杉の手には取り寄せバッグが、ある。
スネ夫「ねえ、出木杉、それどういう事?」
ドラえもん「嘘だ! 四次元ポケットは壊れたんだ! 取り出せるはずがないんだ!
ああそうか! ベアトリーチェだ! ベアトリーチェは'い'る、ベアトリーチェが'い'るから
こうして黄金の魔女がいるから、魔女の、魔法で、取り寄せバッグが出てきたんだ!」
午前の分は以上です。
ここでメタ視点の位置に存在する皆さまにお話がございます。
空間時空に閉ざされた六軒島、そこで行われた殺人事件、消失事件。
皆さまに求める事は一つのみです。
それはフーダニット。犯人は誰なのか。一点のみです。
犯人は必ずこの六軒島に存在しています。
まだ、『読者への挑戦』ではございません。
再びわたしがこうして、皆さまに話しかける。その時こそ
わたしは古典に乗っ取り、みなさまに挑戦したいと存じています。
犯人は既に決めています。頭の中にある物語を変えることは決してしません。
もう少し長くなりますが、もう少しお付き合い下さい。
なにこの>>1おもしろい
劇場版ドラえもんの絶望感がよく出てるな
ドラ騎士さん頑張って
午後のドラ騎士先生の「読者への挑戦」まで再読するわw
>>1のID抽出で一人解くのもいいね
ジャイアンとスネヲは完全に白だな
怪しいのはドラえもん、のび太。そして出来杉か。
あとは死者が蘇って、しずかちゃんを消した。
という可能性でドラミちゃんも十分に犯人候補だ。
個人的には、ドラえもんとドラミちゃんの自作自演を疑いたい。
で、その晩にしずかちゃんが『犯行に協力』した。
まだ事件が展開されるんだから焦りなさんな
全員で静香ちゃんを探しているなら静香ちゃんが隠れるor隠すのは楽だな、今探してない場所に移動すればいいんだから
単純に考えるなら真っ先に部屋を出たドラえもんが一番の犯人候補に挙がる
静香ちゃんが自分の意思にせよ他人に動かされてるにせよ、その場から動くには他人がいなくなる事が必要だから
しかし、静香ちゃんの行動が犯人の予測外だった場合もあるから断定は出来ないな
静香の見つからない六軒島の屋敷内で、五人は食事を取った。
ドラえもんはぼそぼそと、ベアトリーチェ、ベアトリーチェと言っていたが、
他の四人は何一つの音を立てることなく、静かに黙って食んだ。
出木杉「あのさ、みんな」
ジャイアン「なんだ、出木杉」
出木杉「ここで状況を整理しておきたいのだけれども」
出木杉「これから話すことは僕が見たままの事だから、何か異論があったらその都度、
話の合間でも構わないから、積極的に話してもらいたい」
頷く三人。ドラえもんは、全部ベアトリーチェの魔法なんだ、魔法でみんな殺されるんだ!
消されるんだ! と話していたが、三人の耳には届かない。端から参加させる気はないようだ。
出木杉「まず、今日の午前七時、屋敷内のある客室にて、ジャイアンがドラミちゃんを発見した」
再び、黙って頷く三人。その表情が出木杉を活性化させる。
出木杉「ドラミちゃんの死体、言葉はおかしいかもしれないけれども死体、ね。
ジャイアンはその時点で、ドラミちゃんの胴体と首が切断されているのを発見した」
ジャイアン「おう、その通りだ。俺が見た時にはもうドラミちゃんは首と胴体が離れていた」
ドラえもん「ドラミ!? ドラミ! 僕があの時、六軒島の掟を忘れてさえいなかったなら!
ドラミは死ななかったんだ!」
出木杉「……その後、ゲストハウスで寝ていた静香ちゃん、ドラえもん、スネ夫くん、僕を
起こして、再びドラミちゃんの死体がある部屋に向かったね。向かう途中、何か
不審な物は見た?」
ジャイアン「いや、見てねえ」
出木杉「最初に発見した時と、僕たちと一緒に見た時と、死体に何か変化はあった?」
ジャイアン「全く、そのままだったぜ」
出木杉「ゲストハウスで眠っていた僕たちを起こす時、どうしてのび太くんは起こさなかったの?」
ジャイアン「もちろん起こそうとしたぜ! でも、こいつ、俺らがそんな状況だったってのに
ずっと眠ってやがったんだ! 身体を揺すったし、大声も掛けた! それでもだ!
おい、のび太! お前が犯人なんだろ! ドラミちゃんを殺して、静香ちゃんを
消したのはお前なんだろ!」
出木杉「ジャイアン! 今は犯人を決める時じゃない! みんなで情報を共有して、知恵を合わせる時なんだ!
決めつけることは得策じゃないんだ」
のび太に掴みかかろうとしたジャイアンを諫める出木杉。
まん丸に目を開けて驚きの表情を見せるのび太。
出木杉「それじゃあ次は、死体の検証の話をしようと思う」
掟ポルシェ思い出した
出木杉「ドラミちゃんの首の断面と胴体の断面は、ぴったり一致すると僕は思う。
異論がある人はいない?」
無言
出木杉「それで僕が気になるのは凶器なんだ。ドラミちゃんはロボットだ。それも、僕たちよりも未来の。
ドラミちゃんの身体を構成する金属が、鉄よりも柔らかいだなんてことはないと思う。
改めてドラえもんを触ってみると、やっぱり硬い」
ドラえもん「わ! わ! 今! 黄金の蝶が僕の身体に止まった!」
スネ夫「そうだよ、ドラミちゃんはロボットだよ。でも、それがどうかしたの?」
出木杉「ドラミちゃんの死体には目立つ傷は無かった。胴体と首の切断、それがドラミちゃんの死因だと推測できる。
ところで、さっき食料を探す時に調理場も見たね。その時、僕は仕舞われている包丁も見たんだ
「どの包丁も、一切刃こぼれしていなかった。僕たちから見たら、安っぽい言葉だけれども超合金と呼んでも
いいドラミちゃんの身体を切る為に、ステンレスの包丁を用いたとしたら、必ずどれか歪んでいたり
刃が欠けているはずなんだ。
「でも、それはなかった。つまり、凶器は六軒島に存在する刃物ではないと言えるんだ。そこから言えるのが
ドラミちゃんをロボットだと知っていた人物が犯人の条件を満たす、って事さ」
――
のび太「でもさ、もし犯人が刃こぼれした包丁を海に捨てるとかで処分していたらどうするの?」
出木杉「もしかしたらそうしているかもしれないね。でも、今回に限ってはあり得ないんだ」
スネ夫「どうしてさ?」
出木杉「首と胴体の切断面が、あまりにも滑らかすぎるのさ。包丁で野菜を切るなら切断面も滑らかだと思うよ。
刀で人間の首を切り落とす場合も、あるいはそうかもしれない。でも、今は金属の包丁と金属の身体なんだ。
今の僕たちの世界にはそういう金属は出回っていないし、高圧の水で金属を切ることはできるかもしれないけれども、
そういった機械はこの島の中には見つからなかった」
ジャイアン「じゃあ凶器はなんだって言いたいんだよ!」
出木杉「それは……、そこまでは僕にはわからない」
スネ夫「わからないんじゃないか! 誰なんだよ、犯人は! ママー!」
のび太「それに、さっき、壊れたはずの四次元ポケットから取り寄せバッグが出てきたよね。
秘密道具の中にはスパスパ何でも切れる道具もあるんじゃないの?」
出木杉「そう、そこなんだよ……。とりあえずこの話はここで終わっておこう。次は」
アニメの中ではドラえもんを見て「タヌキ?」って言うし、俺らにはダルマにしか見えないけど作中では着ぐるみとか動物に見えてるんだろうか
スネ夫「静香ちゃんについてだね」
ジャイアン「これも出木杉に話してもらおうか。俺らはドラえもんを追うために最初に部屋を飛び出したし、
戻ってくる時も後から来たからな」
出木杉「うん。じゃあ順を追おう。部屋から逃げ出したドラえもんを追うために、ジャイアンとスネ夫は部屋を飛び出したね」
ジャイアン・スネ夫「おう」「うん」
出木杉「その前まで、確かに静香ちゃんは食堂に座っていた。腕で顔を覆い隠していたけれども、
確かにあれは静香ちゃんだった」
のび太「僕もそうだと思う」
出木杉「それで、僕は、スネ夫とジャイアンを追いかけた。その時にはもう二人の姿は見えなかった」
ジャイアン「あの時は野球の時よりも全速力で走ったからな」
出木杉「のび太くんが僕よりも早く走り出して、背中を見た後に僕は走り出したんだ。
でも結局僕の方が先に部屋に着いたけれどもね」
のび太「こんな時まで僕の足の速さをバカにしなくてもいいじゃない」
訂正があります。
>>20に出てくる、ドラえもんが持っている秘密道具、忘れトンカチですが、
忘れろ草に訂正させて頂きます。
メタに位置するみなさまの興を削ぐ訂正、申し訳ございません。
普通に考えて凶器だしな
出木杉「そして僕たちは食堂へ戻る」
スネ夫「これも一番最初に着いたのは出木杉だ」
出木杉「そうだ、僕が一番最初に到着して、そこから七秒後にジャイアンとスネ夫が追いつき、食堂へと着いた。
すぐ後、一秒か二秒後にのび太とドラえもんが食堂に着いたと僕は記憶しているよ」
「ここで問題にしたいのは、静香ちゃんがいつ僕らの目の前から消えたのか、という事だ」
スネ夫「問題って言うけど、僕らがドラえもんを追いかけた時以外に、静香ちゃんに消えるタイミングはあるの?」
出木杉「そう、スネ夫が言ったその点で消えた場合。もう一つはそれじゃない場合もあるんだ」
ジャイアン「だから! それ以外の時はいつなんだよ! 勝手にふらふら出て行ったんだとしても、
それは俺らがこいつに構ってる間って事じゃねーか!」
ジャイアンに指を指されたドラえもんはぶつぶつつぶやいている。置物、だ。
のび太が出来杉より到着が遅れた…これは重要なファクターだ!
>>113
そういうのはまだ黙っとけよ
出木杉「それ以外の場合、それは。僕たちには見えないだけで、静香ちゃんはこの屋敷の中に居るって場合だ」
座っていた椅子をがんと蹴飛ばしながら立つジャイアン。
ジャイアン「何を言っているんだ出木杉よ! 俺らに見えない物があるわけねーじゃねーか!
まさか出木杉。お前までこのポンコツみたいに、魔女の仕業だって言うんじゃないんだろうな?」
ドラえもん「そう! 犯人はベアトリーチェ! これはファンタジー! ミステリじゃない!」
出木杉「僕はそういう意見もある、というつもりで言ったんだ。その説しか信じない、とは言っていないよ」
ジャイアンは怒り心頭であわや殴りかかる寸前、というタイミングだった。
口を算用数字の三にしたジャイアンは力を込めた握り拳のやり場をなくし、そのままテーブルに叩き付ける。
ジャイアン「ちょっと歌でも歌って、すっきりしてくるぜ。俺の歌を聞きたい奴はいるか?」
いや、と否定の言葉を口にする三人だったが、それについてジャイアンは何も言わずに、部屋を出て行った。
怒りだけでは、この事件を解決することはできない。極めて冷静に、一つの事象を
どこまで分析し、場合分けし、可能性を潰していくかが、人間のミステリの肝である。
読書家の出木杉だけでなく、他の三人もそう感じていた。だから誰もジャイアンを怒ることはできない。
彼は人間なのだ。そして冷静に事件を解こうとする人間の姿は、果たして、血の通った人間と言えるのだろか。
1986年 10月5日 午後2時 六軒島 屋敷内
のび太「ジャイアン、遅いね」
スネ夫「ジャイアンならああ見えてなかなか強いから大丈夫だと思うよ。へへ、のび太に比べればね」
のび太「スネ夫、こいつ!」
出木杉「……」
ドラえもん「ブツブツ」
四人の姿は食堂にあった。ジャイアンの姿は、ない。
歌いに行くと言い、屋敷内のどこかに向かったであろうジャイアンは
まだ帰ってきていない。
ジャイアンの身に何かあったんじゃないかという発言もあったが、
取り寄せバッグもあるここで籠城作戦を採った方がいいという意見もあり、
この数十分は意見の平行線が続いていた。スネ夫とのび太がふざけ合う様子は
普段通り、
(続き)普段通りである事を二人で演じているのだろう。
恐怖のエネルギーの作用は、人それぞれだ。
出木杉「やっぱり、ジャイアンを探しに行こう!」
出木杉は決心を固めた顔で立ち上がる。さっきまで籠城派だったスネ夫も、
ジャイアンの帰りがあまりにも遅い事で、きっと何かあったのだろうと渋々認めたようだ。
出木杉「こういうときの鉄則は、全員で一緒に行動することだ。たとえ僕たちの中に
犯人がいたとしても、これなら動くことはできないはずさ」
ドラえもんを中心に、三人はそれぞれ三方を見ながら、長い直線の廊下を進んでいく。
数十メートル後に、右に折れると、そこにあるのはドラミの死体が横たわっている部屋。
まさかこの部屋の中にジャイアンも……、と思ったのだろうか、出木杉はドアノブに手を掛ける。
その時
「うわああああああああああああああああ!」
ジャイアンの声が四人の耳に届く。音源は玄関ホールから。
さっきまで取っていた陣形は崩れ、みな思い思いのフォームで奔り、
玄関ホールへと向かう。その玄関ホールには、ジャイアンがいた。
その足下に――
第二の殺人
被害者 源静香
第一の殺人の被害者であるドラミと同様、首と胴体が切断されているであろう、と予測できた。
予測できた、とは。
そこには静香の胴体しかなく、首が無かった為である。
静香ちゃん・・・・
第三の殺人
被害者 ジャイアン
彼もまたこれまでと同様、首と胴体が切断された状態でスネ夫、出木杉、のび太、ドラえもんに発見された。
誰の血かわからないほど、壁、絨毯、二階の天井にまで血が飛び散っている。
首を切る様子を見たことがないためにわからないが、切断面を中心に放射線状に飛ぶのではなく、
噴水のように一点に集中して体内の血が跳ね上がり、それによって天井に血の丸い染みを作ったのかもしれない。
なお、第二、第三の殺人ともに、源静香とジャイアンの死亡を確認
――出木杉書簡
スネ夫「ママ! ママ! ママー! うわああああ!」
血が大量に含まれる空気を吸ったスネ夫は、元来た道を走り、戻り出す。
母親を呼ぶ声は時空の彼方へと消えていく。それでもスネ夫は叫び、逃げ続ける。
のび太「スネ夫!待ってよスネ夫!」
それを追うのび太。そして血に染まり血で埋まる部屋の中に、ドラえもんと出木杉。
面白い偽書だメェー
スネ夫、のび太の場合
スネ夫「ママ! ママ!」
食堂に逃げ込むスネ夫。テーブルの上には何も無い。すぐさま、調理場へと逃げ込み、扉を閉じ、鍵を掛ける。
カチャリ。何度も確認し、ガタガタ前後に揺すり、ドアが開かないことを確認する。
そしてしまい込まれていた新品同様の包丁を右手に持ち、そのままへたりと座り込む。
のび太はスネ夫にようやく追いつくものの、底には施錠された扉しかない。これ以上、
のび太がスネ夫に近づくことはできない。
のび太「ねえ、スネ夫! 開けてよ! 開けてってば!」
スネ夫「いやだ! のび太なんて死んじまえばいいんだ! お前か! お前が犯人なのか!」
そしてこんどは密室でスネ夫が…
出木杉、ドラえもんの場合
出木杉「ねぇ! ドラえもん、ドラえもんってば!」
ドラえもん「静香ちゃんの殺人はガァプによるもの……。ジャイアンの殺人はベアトリーチェがやった……」
出木杉「ねぇってば!」
どん。勢い余ってドラえもんを突き飛ばす出木杉。尻餅を付くかたちになったドラえもんは
そのまま動かない。
出木杉「ドラえもん?」
生き残るのは、ニンゲンかロボットか、それとも…。
おい、未来のロボットしっかりしろw
動かないドラえもん。すぐさまドラえもんの身体を確認する出木杉。
ドラえもん「……!……!……!……」
ドラえもんの動作スイッチはしっぽ。出木杉はドラえもんが機械的に壊れていないことを確かめる。
先ほどからエラーメッセージしか吐き出していないが、動作自体に問題はない。
出木杉「……」
他に異常がないかを確かめるため、丹念にドラえもんに触れる出木杉。
出木杉「改めてドラえもんの身体を触るけど、やっぱり機械だ。硬いんだね」
四次元ポケットの中身を確かめるも、やはり何も取り出すことはできない。
出木杉「明日になれば、タイムマシンが使えるようになる。僕には使いこなせない」
六軒島から抜け出すためにはタイムマシンが必要だが、それを使いこなすことができるのはドラえもんだけだ
出木杉「しばらく眠っておいてもらおう」出木杉はドラえもんを放置し、スネ夫のび太の後を追った。
なんで出来杉がいるのかと思ったら、探偵役だったのね。いまさら気づいた
スネ夫・のび太の場合2
カチチチチチチチチチ
スネ夫が立てこもった部屋は調理場。その調理場のコンロから着火の音が鳴る
スネ夫「おい! のび太! お前犯人なんだろ!?」
のび太「だから! 僕は犯人じゃないってば!」
スネ夫「嫌だよママ! なんで僕一人しか部屋の中に居ないのに、コンロが鳴るんだよ!」
のび太「スネ夫? どうしたの!? スネ夫!?」
モールス信号のような無機質な音は、部屋から消える。
それと入れ替わるように、しゅうと蚊の鳴くような音がする。
盛り上がってきたな
ドラえもんの道具という『魔法』が使えたり使えなかったりというところが気になりすぎる
スネ夫「わあ! ガ、ガスだ! と、とめなきゃ!」
コンロのつまみを戻すスネ夫。しかし今度は。
コン コンコン カツンカツン カキキン
どこからか聞こえてきた小さな金属音は、密集し、大きな雑音の塊となってスネ夫に襲いかかる!
のび太「スネ夫! なにこの音は! スネ夫、スネ夫!?」
右手でドアノブをガチャガチャと回すのび太。しかし、それ以上、前後に動くことない。
スネ夫「わあああああああああああ! ママー! たすけてええええええええ!」
出木杉「どうしたんだ! のび太くん!」
七杭きたああああ
スネちゃまはいいパニクり役だな
ママー!ママー!がいいよなw
のび太「出木杉! スネ夫が! スネ夫が部屋の中にいて!」
出木杉「何か、何か開けられそうな物はないの!?」
のび太「スネ夫が鍵を閉めちゃって、開けられないんだ!」
スネ夫「わあああああああああああ!」
塊だった音は一点に集中し始める。ベクトルの中心にはスネ夫が。
と
音が止む
探偵視点は出来杉なのかな?
出木杉「どうしたんだスネ夫くん! スネ夫くん!」
バンバンバンと、扉の腹を叩くのび太。大きく口を開けながら、叫びながら
のび太「だめだよ、ここは開けられない! 裏から回って窓ガラスを割って入ろう!」
二人はほぼ横に並んで走る。出木杉の方が走る速度は速いのだが、
のびたに合わせて走る。
外に出る。台風は今もなお六軒島を嵐で包み込んでいる。
雨と風。木々の揺れる音。そして二人は外の窓ガラス越しにスネ夫を見つける。
罪にするならスネちゃまは傲慢か?
のび太と出来杉、そして壊れたロボットのドラえもんが生き残るのか怖いな…
あ、ちゃんと登場人物が七人だな。すげえw
第四の殺人
被害者 スネ夫
ガラス窓から覗いて見えたスネ夫の死体。異様だった。
右腕に、左腕に、右足に、左足に、左胸に、腹に、額に、杭が刺さっていた。
長さはどれほどのものなのか確かめる術は無いが、二十センチほどはあるだろうか。
鋭利なものと想像できるそれにより、スネ夫は死んでいると判断された。
裏口に回り、窓ガラス越しにスネ夫の死体を確かめたが、
窓ガラスを割る事はできなかった
――出木杉書簡
大罪に合わせたら全員死んじゃうから偶然じゃね?
誰か生き残らないと
傲慢 嫉妬 憤怒 怠惰 強欲 暴食 色欲全部www
スネちゃま罪犯しすぎwwwww
何故か納得できるw
8pか…
ここは復唱要求したいところだが、まあいいや。死んでいるように見えたんだな。
>>157
一般の人なら全部持ってるものじゃないか?
メタ視点の探偵諸君への挨拶
傲慢な竜は煙に紛れて幻想の彼方へと消えてしまいました。
ここで筆を取り、記したわたし。このわたし。
ここにすべてを記しました。世界全体を俯瞰し、六軒島で行われた陰惨な事件。
ゲームメイクはどう映っているのでしょうか。
そして今ここに、わたしは古典から続く地脈に乗っ取り、
『読者への挑戦』をみなさまに叩き付けたいと思います。
ご清聴ありがとうございました――
解答編はきちんと書いてから落としたいので、後日となります。
ここで挑戦か―――――。名探偵あらわる、か?
>>161
うみねこ本編では一人一罪だったのに全部なんだぜ?
>>163
乙!
ちょっと現場検証してくる
>>166
そうなのかー
うみねこやったことないから知らなかったよ
>>168
この作者もちょっと怒ってるみたいだけど、ひどいオチだったよwww
やればわかるけど、やらなくてもいいなwwwwww
これはうみねこにまったく触れたことがない人でも、>>1のレスおって行けば解けるものなの?
それともある程度のうみねこ知識は必要?
うみねこのオチ的にドラえもんを説明すると
虐められているのびたがしている楽しい妄想
になるからな
ジャイアンやスネ夫にからかわれる所までは現実だけど、ドラえもんはそんなのびたが心のよりどころにしている妄想
>>163
乙だぜ
まず気になった点、ジャイアン死亡時に天井まで血が噴水のように上がって2階の天上に丸い染みがある、とあるが
玄関ホールはそこまで天井低くないし、どんな殺し方をすればそんなに血が飛ぶものなのか…
まぁハウダニットは求めてないらしいから、これは意味のないミスリードかもしれんけど
ひとつ、手がかりを書き忘れました。すみません。
静香の切断された首を、誰かが見つけることはありませんでした。
>>173
ここまで読んだ感じでは不要。
ただ、スネ夫の殺人だけは注釈がいるな。
うみねこのなく頃にでは、碑文による見立て殺人が行われている。
被害者には杭が刺さっている。7人が七杭で殺されたことになる。
それを今回は一人で七本もうけおったわけだなw
犯行が人間に解けると断言されているから
このまま解いていいんじゃね?
俺は聞きたい事は一点しかないな
人間による犯行は可能って言われているところが嬉しいなw
うみねこはやっぱり赤字システムが失敗だったんだと思うよ…
まだ質問だめ?
これはさくたろう速報にのせたほうがいいレベル
答えられる範囲で、みなさまからの質問にお答えしたいと思います
>>188
じゃあもういきなりだけど、初日に使った秘密道具は回収したの?
>>188
まじか、じゃあ質問だけど
犯人は登場人物の中にいる?
加えて言うなら『犯人はドラミ、ドラえもん、のび太、ジャイアン、スネ夫、静香、出木杉』の中にいる?
お手柔らかにお願いします。
なお、生まれも育ちも正直村であるわたしは、真実しか喋りません
>>188
ドラえもんは容疑者に含まれますか?
また、死んでしまったドラミちゃんも容疑者でしょうか?
>>192
すべての登場人物のうち、平等に犯人の権利があります
>>191
“犯人は六鍵島に存在している”のは分かったけど、“犯人は既にSSに登場したことはある”?
>>196
既にSSに登場しています
凶器は登場している?そうでなかった場合推測可能なものか?
お、ラッキー。これで死んだふりで犯行は可能だなw
ドラえもんも壊れたふり、または信じているふりができるし。
>>200
凶器は推測可能です。未知の凶器Xは存在しません。
登場人物が増えないとしたら
ドラミ殺し→偽り
静香殺し→偽り
ジャイアン殺し→犯行はドラミ
スネ夫殺し→犯行は静香
だな
複数犯と考えてもいいの?
都合が悪ければ答えなくてもいいけど
回答の権利は皆に等しく平らに、です
>>206
単独犯です
第○の殺人~出木杉書簡 までには間違いはない?うみねこの赤字に該当する?
単独犯?
共犯や手伝い無しで?
ロボット組がどうにも怪しすぎるんだけど…。
真相を知っているけど知らないふりをしているし
コピーロボットを事前に用意すれば簡単にスネ夫殺人の密室構築できる
ドラミ殺し(偽)
静香・ジャイアン・スネ夫殺し→ドラミ
でいいんじゃね?
>>209
記したとおりです
>>210
犯人以外の人物は、犯人に協力するという意思がありません
純粋に単独犯です
>>211
石ころ帽があるからコピーいらんだろ
仮説「スネ夫の密室内での殺害方法」
まず、カセットコンロをある時間になると点火するよう仕掛けをしておく
誰かがカセットコンロのつまみを戻そうとしたら、コンロの前にいる人間目掛けて杭が放たれるように仕掛けておく
単に時間経過による点火ではなく、調理室の鍵を閉めて一定時間経過後に作動するようにすれば、いつでもこのトリックを使用可能
ほとんどの部屋に同じような時間経過によるトリックを施せば、どこに立て篭もっても犯行可能
客室なら電話等
残念推理くさいな。しかも犯人特定もかなり厳しいw
犯人に今回の殺人に至った動機はあるの?
遠隔殺人は可能とも不可能とも言われてないから青字が成立したなw
>>214
犯人に協力する意思は無くとも犯人とは知らずに友人の頼みを聞いて行動する事は?
>>215
そうだな、わざわざ未知のひみつ道具Xを増やすことはないな
>>217
犯人には明確な動機があります。しかし、
この物語からは読み取ることはできません。
動機は蛇足だからです。動機の推理は不要です。
>>219
あります
ドラミのとこ出来杉書簡って書いてないのは間違え?
動機は解答編なもので明かされるのかな?
切断の凶器については>>180に同意
通り抜け中にフープを外して切断
静香の首は胴体の上の階にあると思う
天井の血の丸い染みは切断面の跡
恋愛のもつれによる犯行なんていう、どうでもいいことを推理しなくてよくなったなw
静香ちゃんが消えたのは石ころ帽子を被ったから
スネ夫が立て篭もったキッチンで色々と驚かせたのは石ころ帽子を被った何者か
後必要なのは殺しの道具だな
凶器は取り寄せバッグ(で何か取り寄せた)可能性も。
登場しているとは明言して無いけど推測可能という条件には該当するし。
となると取り寄せバッグを取り出した出木杉かその直前にポケットを触ったのび太が怪しいな。
>>226
『頭』に石ころ帽子が被ったままなら見付けられないから別に2階じゃなくてもよくね?
お前らが見落としている点
タイムマシンの使用が物語の中で限定されていないこと。
十月四日までは使用できたという事実はすでにある
ドラミは六件島の住人を三日に移動させたが・・・
それらをそこから移動させる別の場所に移す以前にドラミが死んでいたら
三日に移動した六件島の人々は、時間経過の果てにいったいどこへ消えたのか?
まとめると
・ドラミの首切断の凶器は通り抜けフープ
・静香ちゃんの首は石ころ帽子により見つからなかった
・スネ夫の密室は石ころ帽子を被った犯人の所業
・犯人はドラえもん?
どうかな
みんなすげぇな
石ころ帽子被って静香が何をしたかが解ればいけそうだな
>>234
それは舞台設定として
ドラえもんとゆかいな仲間たちによるクローズドサークルが必要だったからじゃん
>>235
スネ夫の殺害を考えると犯人はドラミしかいない
ジャイアンと静香が偽装死だとしても、そこから出来杉より先にキッチンに行くのは無理っぽい
>>241
わり。自分で書いてたw>犯人がドラミ
・ドラミの首切断の凶器は通り抜けフープ
・静香ちゃんの首は石ころ帽子により見つからなかった
・ジャイアンの殺人は犯行現場を見られた為に行われた。凶器は通り抜けフープ
・スネ夫の密室は石ころ帽子を被った犯人の所業
・犯人は【ドラミ】
いろいろたりてないなw
時間とかアリバイぜんぜんわかってないしw
偽装殺人の被害者である犯人のドラミちゃん、どうやって死んだふりしてたんだろうな…
のびたも怪しいんだけど、複数犯でないのならジャイアン殺害が無理っぽいんだよね
そういえばドラえもんの秘密道具が取り出せなくなってたのに理由はある?
極端な話、前日の夜にタイムマシーンで未来からやってきたのび太が10月4日の過去のび太とすり代わり、大量に犯行可能な秘密道具を使って犯行に及んだ可能性すらある
というわけで質問『10月4日就寝後から10月5日まで、未来からやってきた人物はいない』?
>>249
道具が何でも取り出せると、しっちゃかめっちゃかになるので。
秘密道具についてもルールがありますが、今回は目をつむって結構です
>>249
スペアから中身を全部出せばいいじゃない
>>250
いません。
過去からの来訪者もいません。
人間犯人と考えると通り抜けフープが誰に渡ったかが重要じゃないか?
最後に確認できるのは静香、できすぎ、スネでバイオリンを見に行ったところか
静香のバイオリンで二人ふらふら→その隙に静香がフラフープゲット→犯行に及ぶ
って考えたけど、静香の偽装死体がどーしても思い浮かばない
そうなると摩訶不思議アイテムが使えるドラコンビが怪しくなってくるなー
>>257
わざわざバレそうな事しなくても深夜に回収すればよくね?
犯人が取り寄せバッグで秘密道具全部事前に取り寄せてた……とか推理してたけど外れか。
登場した秘密道具をまとめる。
事件前
・通り抜けフープ→二度使用 回収描写なし、最終的にスネオ所持
・石ころ帽子(しまいこむ)→二度使用 7人分用意、全員の手持ちに
・忘れろ草(トンカチではない)
事件後
・四次元ポケット(使用不可能)
・とりよせバッグ(封印された状態から取り出せた)
質問、四次元ポケット以外の秘密道具は登場しているものに限り全て使用可能か(タイムマシン含む)?
>>260
質問に拒否します
>「僕たちは人間と同じで頭の中に生命維持装置が入っているんだ」との事から、
>ドラミは死んでいると全員が認識した。
この部分でしかドラミの死を確認してないから確実じゃないんだよね
書簡にジャイアンとしずかちゃんの死亡を確認 ってあるからその二人は確実に死んでるんじゃない?
ドラミは死んでると判断、なのでグレーゾーン。
医者がいないことが逆にメリットになったな。質問拒否とかシビれるw
忘れろ草を使用したのはジャイアンに死体を発見させる時くらいじゃね?
後は団体行動してるし
犯人候補とトリックは絞られたな。
…………でもだめだードラミの偽装死体だけわかんねー
日をまたぐ頃に解答編が投下できると思います。
まとまっていた方が良いと思いますので、よろしければお待ち下さい。
>>276
wktk
期待してるぜ!
別アプローチからいくと、静香ちゃんが石ころ帽子を使った理由が
・自分の意思
・ドラミに言われて
・出来杉が言った
・のびたがメモか何かを投げて残した
だな
みんな生きててめでたしめでたしってオチから推測すれば
全部が偽装死体のドッキリ★六軒島パーリィでもいいわけだからなw
うみねこ風にいうと首の切断は検死の要らない殺害方法だけどな
ただドラミが偽装ってのを証明できないが
犯人はスネ夫を殺す際に最初からキッチンにいたのではなく、ジャイアンの殺害現場にいて、そのままスネ夫と共にキッチンに入ったんだろうな
まあ、スネ夫が殺されたくないから自作自演の死んだフリの可能性もあるけど
>>68
“元から別の機械だったかのように存在するドラミの首を抱きかかえているドラえもん。 ”
これで偽装するのは不可能じゃないか?
機械だから偽者の用意は可能だけど、偽者の死体だけで犯人はSSに登場してるって言えるのか疑問だし。
ドラミが体だけで犯行に及んだ可能性は否定されてる?
>>284
もしも、元から首と胴体が外れる仕様だとしたらどうだ?
それどころか兄妹機であれば首付け替えで体を使用可能とか
機械なんだから即死はしないだろうし
>>286
頭の中に生命維持装置が~って言ってるから微妙。
ドラえもんを騙して協力させた可能性はあるけど、ドラえもんに積極的に協力する意思は無いから死者まで出て黙ってるかなぁ。
ドラえもんの態度が不自然過ぎるのがなんだが。
つまりはドラえもんが何かしらの理由で嘘をいってたらドラミは首を持ってかれようが何しようが“生きてる”可能性があるわけだ
赤字が欲しくなるな…
まさかとは思うが三人称視点ではなく一人称視点ってオチは?
やたら人数描写が多くて気になっただけの推理だが・・・
ドラえもんを人ととらえたのも少し気になって
>>194をかなり捻くれて考えた、いずれさんっていう・・・
>>1がまだいるなら、それぞれの死体発見時のドラミの体と頭の所在を聞きたいな
いや、印されてないだろ
とりあえず思い付いた事
・ドラミの頭はドラえもんのポケットにあるのではないか?→自分の体に繋げてドラミ延命?→狂いだしたのもその辺り
・スネ夫にフープを使わなかったのは何故か?→密室のキッチンに入るのに使った?
・スネ夫は本当に死んだのか?→少なくともスネ夫以外に誰かがキッチンにいるのは確実
・何故出木杉は道具を出せたか→道具を出せないようにする妨害の必要がなくなった?
・犯人の目的は何か?→特定の人物の殺害?→確実に死んでいるのは静香とジャイアン→先に死んでいる静香が本来の目的?
>>296
巻き込まれて殺害されたキャラはいる?
多分ジャイアンがそれっぽいんだけど
>>299
犯人の明確な意志、ひとりひとりを必ず殺す、を理念として
物語は進んでいきました
>>296
のび太が調理場に窓があることを知っていたのはなんでなんだぜ?
質問「一度死亡が認識された登場人物は生き返ることはない?」
ドラミの生命装置が頭部についているなら、頭部が完全に破壊されない限り
ロボットなら組み立てたら蘇生するが有りになる。
待てよ?
ベッドの上で頭と体と分かれているドラミが本物のドラミだと誰が言った?
生きている姿を見ていないのなら、それが偽装とか云々ではなく最初から置物の可能性もないか?
ドラミが殺されていたのではなくドラミの頭と体を模した物が置かれていて、最初っからドラミは石ころ帽を被っていたら?
了解、再度質問
犯人は複数犯ではなく、単独犯とあるが全ての被害者を殺した犯人は同じであるか?
犯人Xと犯人Yは共謀しておらず、別々の目的があり単独で殺人を行っている可能性がある。
質問
首と体が離れていたドラミは生死を問わずに本物のドラミである?
>>305
その可能性もある
ドラえもんの材質について何度も語られているのが伏線かもな
なら最初にドラえもんが気づかなかったのか?取り乱していて判断ができなかった、というのでなければドラえもんが犯人の可能性も
突然。
二人の姿は六軒島から消える。
契機が来たのだ。まずわたしから言っておかなければならないこと。
ドラミは死んでいる。静香は死んでいる。ジャイアンは死んでいる。
スネ夫は死んでいる。ドラえもんは出木杉にスイッチを切られてから動作停止している。
出木杉「それで」
のび太「ここは何処なのさ」
ここは魔女の喫煙所。かつてこの六軒島に住んでいた魔女どもがメタレベルから
ゲームを眺め、そして赤字青字のやりとりを繰り広げた場所よ。
のび太「じゃあ」
出木杉「あなたはだぁれ?」
名前はない。今回のゲームメイカーよ。
先に言うと、わたしは犯人ではない。わたしはこの物語に登場しておらず、
そしてまた六軒島には存在しない。
ま、居ない者として扱ってくれて構わない。
さて。七人の登場人物の内、五人が死んだことになる。
出木杉、お前が犯人なのか?
出木杉「いや、僕じゃない」
じゃあお前が犯人か、のび太?
のび太「僕な訳ないじゃない!」
よろしい。では双方お互いに、自分が犯人ではないと言うのだな。
ともすれば告発する相手は
のび太「出木杉だ!」出木杉「のび太くんだ!」
ではのび太よ。そなたから話してみよ。
時間の都合上、連続投下できず、です。
あなたがた探偵達は最大のヒントを得ました。それでは。
拒否が肯定かブラフかは分からないが、ドラミ犯人説にするための材料は揃ったな
部屋に残った静香ちゃんにドラミが実は生きていてこの中に殺人鬼がいるからとか適当な理由で石ころ帽を被るように言う
のびた達がいなくなったら安全な場所のフープを使わないと入れない場所に行くように指示する
静香ちゃんが入ろうと頭だけ入れた時にフープを外して首を切る
死体をわざとフープを使ってあけた穴の中に置き、誰かが見付けるのを待つ
たまたまジャイアンがそれを見付け、静香ちゃんの死体を取り出そうとした所で首を切る
静香とジャイアンの死体を放置し、のびた達が来るのを待つ
パニクったスネ夫を追いかけ、外とか隣の部屋からフープで入りスネ夫を殺す
ドラミを犯人としたらこんな所だな
長文書いてたら重大ヒント着ててわろす
犯人は自殺の可能性もある…のかな
俺も叙述トリック疑ってたら重大ヒントきたわwww
ジャイアン犯人説没ったお…
でも折角だから書いちゃうビクンビクン
>「うわああああああああああああああああ!」
>ジャイアンの声が四人の耳に届く。音源は玄関ホールから。
>さっきまで取っていた陣形は崩れ、みな思い思いのフォームで奔り、
>玄関ホールへと向かう。その玄関ホールには、ジャイアンがいた。
>その足下に――
その後は、第二・第三の殺人の状況説明が続く
注意したいのは下の二行
「玄関ホールには、ジャイアンがいた。」「その足元に――」の部分
その足元に――の先には何が続くのか
「その(ジャイアンの)足元に――静香の死体が」か、「その(到着したのび太、出木杉、スネ夫、ドラえもんの)足元に――ジャイアンの死体が」
この時の描写としては、後者が正しいと一瞬思える
しかし、その後の描写に「それを追うのび太。そして血に染まり血で埋まる部屋の中に、ドラえもんと出木杉。」とある
玄関ホールは果たして部屋か?そして、それほどの大空間にびっちりと血が染み込むほど大量の血液が噴出するほど、長い時間をかけて駆けつけただろうか?
自分はここに叙述トリックがあるように思える。
つまり、第2の殺人から第3の殺人までの描写が抜け落ちている可能性があるのではないか
つまり、誰も見ていない状況下で静香を発見、殺害できるジャイアンが犯人…と思ったけど、死んでるのは確定か
一応誰がどこまで生きていた、の確証として
>>122でト書きで源静香・ジャイアンの死亡が確認されているね
それボイラー室にかけつけた熊沢しかカノンを殺せないって第一のゲームと同じ論理だね
今回は、そういうロジックはいらなくない?
>>322
うむ、だから、静香とジャイアンの死体を同時に発見したとは書かれてない所に注目したんだけどね
ジャイアンが犯人の可能性以外にそんな事をする意味があるのかわからないから、これは深読みしすぎかなぁと
正直、ひみつ道具を使った殺人って魔法と同意義だよね
未来の科学技術=魔法だし
ひみつ道具使った殺人前提にしたら魔女に屈してると思うんだ
>>323
言ってしまえば「登場人物の誰かが死亡を確認・判断」じゃ誰かが死んだ証明にはならない
だから死体が生きて歩くことが可能になるんだぜ?
ト書きがEP8のミニゲームみたいに真実とは限らないから一応疑ってかかるべき
犯人が一人なら自殺も考えての候補が
のびた
出木杉
ドラえもん
スネ夫
の四人になるな
でも、スネ夫を殺害するのは死を偽装した奴かのびたしか無理だから出木杉は犯人から除外か?
>>325
ひみつ道具使わないでドラミ殺すのは相当厳しいからなあ。
のび太と出木杉なら第4の事件で犯行の余地が大きそうな出木杉の方が怪しい。
静香ちゃんを探してる時は入った順番の描写されたのに、ジャイアンの死体を見つけたときはそれぞれのフォームで、としかかかれてない点も怪しいし。
普通に考えれば足の遅いのび太が最後のはずだけど、書かれなかったってことは……?
>>39のドラえもんを追いかけるシーンで、食堂に最後に残ったのは出来杉であることは>>107で語られたけど、
このとき出来杉が静香ちゃんに何らかの指示(>>219>>222)があったとしたら…
これアガサ・クリスティーの「誰もいなくなった」で犯人が使ったトリックにあったな
参考になるかも
>>325
ひみつ道具云々より「与えられたルール以外でしか解けなかった=屈伏」だと思うな
今回はひみつ道具も限られてるわけだし問題ないはず
必要以上に他作品を出すのもなんだが、「誰もいなくなった」も事件を整理したり仕切りだす=場を誘導する人物が犯人だったな
出来杉ェ…
静香に指示を出すのは出木杉じゃなくても可能じゃないか?
位置関係からだとジャイアンとスネ夫も可能だし、途中で抜かされたのびたも投げたりすれば可能じゃないか?
静ちゃんとジャイアン先に死んだのは静ちゃんなのかな
>>337
ジャイアンの悲鳴は殺された時じゃなくて静ちゃんの死体見つけたんじゃないかなーと何となく思ってる。
そっちの方が時間の都合付け易いし。
取り敢えず道具アリで考えるとすると
とりよせバッグの意味を考えるべきかなぁ…?
あそこで出てきたってことは何らかの意味があるべきと思うんだが
ただのノイズかのう…
とりよせバッグでドラミの死体集めて、合体再起動テヘ見たいなね
>>335
うーん不可能の立証はできないが、ジャイアン・スネオは一番に客間についていたことを考えると不自然だな
のび太・出来杉のが自然
俺はやっぱり>>316しか今の所は考えられないな
そもそもドラミが関わってるのを知ってるのはドラえもんと夜に遭遇したジャイアンだけだし
ドラえもんが活動停止したからドラミは死んだとかダメ?
>>9
“のび太「いいに決まってるじゃないか!僕は、全世界が羨む真実を、これから手にするんだ!
スネ夫なんか、出来杉の奴をアっと言わせてやる!」 ”
自慢してたスネ夫以外に出木杉の名前があるのが気になってきた。
六鍵島に行くようにどこかで誘導されたんじゃないかな?
なんでいまだにドラミ犯人説を推している人が居るの?
出木杉かのび太のどちらかじゃないの?
>>338
そうするとやっぱジャイアンの殺害 方法がネックになるよな
うみねこ知らないけどこんなに面白いのか
すっごいワクワクする
>>331は犯人が静香に「危険だから○○へ隠れていてくれ~」とでも言っておけば静香を操ることは可能
自分の自由が利くタイミングで玄関ホールに呼び出し、殺害すればいい
>>9の部分がさ
竜騎士「山羊・豚ども、本当にいいんだね?」
山羊・豚「いいに決まってるじゃないか!僕は、全プレイヤーが羨む真実を、これから手にするんだ!
スレ民とか、友達とかをアっと言わせてやる!」
コミケの一角。座していた竜騎士は立ち上がり、引き出しを開ける。
ちらりと一瞬、山羊・豚共を振り向く。その時の山羊・豚共の瞳にはきっと
竜騎士の姿は映っていなかっただろう。
って思ったな、あいつは冷ややかな視線でプギャーって思ってたんだろうな…w
犯人は出来杉…、かと思ったけど、ドラ・出来・のびが一緒にいるとこでジャイアンの悲鳴が聞こえたんだよな。
コレでは犯行不可能。そしてその後のスネ夫殺害ものびたと一緒に行動してるからアリバイがある。
うーん、やはりドラミ犯人しか思いつかないが、ドラミは死んでるんだよな?
…>>1の解答まで答えだせるかしらん。
>>351本当に死んでるかは怪しいと思うな
金田一の蝋人形の館の時も死んでいる?!
実は蝋人形でした☆ってあったからな
>>347
途中まではこんな感じだけど、オチが酷いからやるならEP6で止めといたほうがいいよ
>>346
静香発見時、ジャイアンはまだ生きていて、全員で静香死亡確認後、一人になった所を殺されたかもしれない
第2の殺人、第3の殺人が連続で語られているのは叙述トリックって事でどうかね
ただ>>324で書いたけど、それをやる意味がわからない
少し思ったのは、静香が玄関ホールで発見された時はまだ息があって、後で犯人に殺された可能性もあるってことかな
つまり静香発見時~第3の殺人までに時間があれば、その間はフリーに動ける人物が犯人…って全員かw
まぁあれだ、のび太・出木杉でも犯行は可能ですよって事
>>352
>>312で死んでいる、とあるから信じた…が、
あのドラミ死体が偽者で、他の場所で死んでいるとしたら、
偽ドラミが動き出してみんなをSATSUGAIってのも可能かな?
復唱要求に答えた>>1の返答をもっかい見てくる。
ドラミが犯人だとすると、あの死体は何?ってことになるんだよな
それを「作り物」とするには読者への手がかりが無さすぎて、この案はチープ。
作中にそれを暗示する道具があれば別だけど、ドラミは死亡と考えたいな
>>356
伏線の無いトリックはルール違反だけど、そもそもその時はそれを死体とか死亡とか示して無いのが引っ掛かって
>>353
むしろEP7だろ
ドラミの死体が偽者なら
ドラミ本人じゃないからドラミは登場人物とはいえないんだよな
>>357
>ドラミは死んでいると全員が認識した。
ドラミが生きているなら、全員に死亡を誤認させる作り物や幻影となるからなー、
そんな伏線のない安っぽい案を>>1が採用するだろうか、って思うのよね
結構丁寧に作られてるから、それなりの説得力があるのものだという個人的な願望も含めて。
死体が動き出すトリックで確かにドラミは気になるけどね
>>360
EP7で下手したら全部の事件の大半が妄想ですって語っちゃってるから駄目だれあれは
起きた出来事は本当でも、それを修飾する事柄に妄想が混じってたら推理も糞もない
というか、鬼隠し編の圭一のオチと同じ
>>361
ああその解釈いいね
自己推理じゃドラミはとりあえず犯人は除外かなあ
ドラミは何で登場人物として必要だったのかは、その後語られる物語に必要だったとしか
まあ、俺がドラミしか考えれないってかドラミを推したいだけだから、俺と議論するより皆は他のキャラの事を考えてくれ
俺に付き合って推理出来ませんでしたとかだと悪い
このまま逃亡して竜騎士と同じになるか
竜騎士を超えるかなんだが・・・
vip的にはこのまま>>1逃亡の釣りでしたwが笑いだねだよな
静香に指示説を考えると、あの時静香に指示できたのび太と出来杉が浮上
この二人は最後まで生き残っていることを考えると妥当な気がしないでもない
原作者の竜ちゃんをフォローするなら、推理ゲームはこうやって推理議論するのが楽しいからあえて答えを出して推理議論を止める事を避けたんだな
投げっぱなしの逃亡とも言うけど
どんな指示をだすかっていったら
安全な場所にいてくれ
犯人を捕まえる手助けをしてくれ
ぐらいかな
まずは『理由は後で説明するから石ころ帽子を被って隠れてくれ』じゃね?
>>370
それだけは勘弁だわw
どんなチープなネタでもトンデモなネタでもいいから回答は欲しいぜ
最悪「すみません、なんも考えてませんでした」って謝罪でもいい
こうして議論を楽しめたから笑って済ませられるしな
竜騎士ェ…
>>373
うん
隠れていてくれ、安全な場所にいてくれ、が無難
某作品は犯人を炙り出すから手伝ってくれ、だったね
ついでに犯人が何らかの指示を出したのが静香一人と言う確証もないんだな
その方向でいくと、静香への指示と、ドラえもんのポケットから道具を取り出せた出来杉が無茶苦茶怪しい
ドラえもんと出来杉は事件とは関係ない事で共謀していて、出来杉はそれでドラえもんを操ったとか…想像の域を出ないな
>>358
な、何を言っているのかわからねえ・・・
あれだけ人気が出てる作者がそんなことするもんなのか
無名作者の一発ネタならまだしも・・・
忘れろ草があるなら、帽子かぶせた後にそれ使えば
"石ころ帽子を被ってる"事さえ忘れて
「なんでわたしはこんなところにいるのかしら?」
ってフラフラ自発的に出て行ったりしないかな。
真相は、夏コミで発売の『ドラ○もん のび○の黄金郷』(定価3000円)をご覧下さいだったら竜騎士乙ww
>>380
いや、ひぐらしでもしたから
大半がキャラ人気でストーリー見てないから
消去法でいくと
犯人は静香ちゃんです
静香指示説がすんなり通ってるけど、
問題は石ころ帽子を被ってしまった人間をどうコントロールするかだよな。
犯人としてはその気があれば自由に動けてしまう存在を放っておくとは思えないけど。
何か理由つけて鍵付きの部屋にでも閉じ込めたのか?それか脅しの類か。
>>385
ジャイアンの死体には血の描写があるけど、しずかの死体にはあんまないのが気になるね。
下みたいなトリックで首なし死体のフリは可能かな?
体《壁》┃頭
↑
通り抜けフープ
出来杉の『あれは静香ちゃんだと思う』が伏線の入れ代わりトリックか
卑怯な手だけど、これはドラえもんのキャラの名前は使ってるけれど外見までは指定してないからドラミと静香ちゃんの外見がそっくりでもいいし
こういうこじつけがうみねこで使われてきたし
つまり静かちゃん犯人説有りか
>>389
静香指示説は俺の勝手な推理だから気にしないでね
その説ならどこかに隠れておいてくれで静香は出来杉の言う事を聞きそうなんだよな
ついでにドラえもん発狂時食堂→客間の移動で最後まで食堂にいたのも出来杉
静香を探しに客間→食堂に7秒早く帰ったのも出来杉
7秒とか妙に詳しい時間まで説明してあるのがクサいんだよな
それに7秒あれば簡単な指示くらいできるんだ、小声でも
ふぅ。ようやく追いついた。
静香ちゃんよくお風呂入れないの耐えたな。
嫌な説思いついた
ドラミは静香と双子のようにそっくり(外見の記述が無いから)
最初の死体はドラミが死んでいる死体で、かつジャイアンと一緒にいた死体は最初に死んだドラミの首から下
静香はスネ夫を殺してから自殺した
無理矢理すぎる説だけど
>>1が求めてるのはフーダニット
つまり犯人は誰か、だから極端な話だけど
・○○が××にこう言われたから本当にそんなことするか?
・そんな犯行方法は実現可能だけど無理があるんじゃない?
とかの疑問は捨てて考えた方が良さげ
うみねこ風にいうならここに出てきてるのび太やドラえもんたちはゲームの駒くらいに思うんだ
ドラえもんの発狂で客間のに移動するシーン、妙に不自然なんだよな
まるで一同を移動させる必要があったかのように見える
その後普通に語りだしてるし…
ドラちゃんも犯人に指示されたと考えたい
>>394
きっと外に出て天然のシャワー(台風)浴びたんだよ。
というかドラえもん自体が不自然なんだよな。
この>>1を信頼するならだけど、こじつけとかファンタジーとか出てきてない道具とか
伏線や根拠のないミステリーをする気でないように思うんだよな
納得できる答えがあるように思える
>>390
細かいところはわからないけど出来すぎとのびさんを殺さなかった理由がわからない
動機なんざ考えるな、頭痛がすらァ
のびたがドラえもんを疑ったように、ドラミの存在を知っているドラえもんが怪しいのは当たり前だよな?
他のキャラに初日から夜にかけていないはずのドラミを殺す理由が分からない
全然分からんが、読んでて気になったところを書いてみるぜ。
>>28
水差し?のび太は寝てないのか?
>>71
7秒の間に、帽子で静香を隠すことはできる?
>>100
のび太に睡眠薬?>>28と合わせると喉の渇きが説明できる
>>128
調理場の包丁が新品同様なのは、ドラえもんの説明通りなら少しおかしい。
>>405
一応指摘してみるぜ
>水差し?のび太は寝てないのか?
朝起きて喉乾いてるだけじゃないかと。何で寝てないと思うのだ?
>7秒の間に、帽子で静香を隠すことはできる?
もう殺していたなら死体にかぶせることは可能だし、生きていたなら指示もできた
>のび太に睡眠薬?>>28と合わせると喉の渇きが説明できる
睡眠薬の存在は作中に明示・暗示すらされていない
>>407書いて思ったけど死体に石ころ帽子は不自然だったな
フープで首チョンパした際の血液の処理が不自然すぎるし胴体を隠せないのね
スネオがドラミと静香とジャイアンを殺害した後、自分を殺害した可能性はないのかな?
>>402
犯人は基本、獲物がひとりでいるときを狙ってるんじゃない?
そして密室に篭ったスネオ殺してる間にのびたと出来杉が合流しちゃったから手を出せなくなった。
あの時は「混乱したスネオを追いかけるのびた」ノビスネコンビ
「混乱するドラと出来杉」のドラデキコンビで固まってたけど、
スネオが密室に逃げ込み、ノビスネコンビが解消されたのでスネオに照準を定めた、と。
>>409
俺も考えたんだけどスネオが犯人だとジャイアン・静香殺しが説明できないんだよな
その時のび太・出来杉・スネオ・ドラえもんは一緒にいたから。
だから犯人は静香に何かを指示して犯行に関与させたと睨んでるんだが…
どうしてもジャイアン殺しがわからない
同じく出来杉犯人説だけど、やっぱりジャイアン殺しが説明できない
静香に指示したとしても犯行を意識させる作業は静香にさせられないので、直接的な殺害が出来ないんだよな
逆にこれをクリアできれば出来杉説で説明できるんだ
スネオ殺害時、のび太は扉を通して室外にいた
フープを使ってのび太が入ってきたような描写をスネオも言っていないし、ドラ気絶とスネオ殺しが同一時間とも言われていない
多少の時間の差があったものと思われる
ドラ気絶後、フープと帽子で出来杉にスネオ殺しは可能
できすぎが四次元ポケットに触ったときのみちゃんとポケットが作動してるし
スネオ殺害はできすぎにアリバイはないし石ころ帽子と通り抜けフープがあれば可能
>>417
さあジャイアン殺しだ
>「うわああああああああああああああああ!」
ジャイアンの声が四人の耳に届く。音源は玄関ホールから。
音源って言葉が気になって、もしラジカセ等の音響装置があればジャイアン・静香を殺した後に音声を流せば出来杉犯人出来上がりなんだが、
そういった装置の伏線ってなかったよね?
>>416
とりよせバッグで殺せないかな?
悲鳴を聞いて、のび・ドラ・スネオが走り去ったあと、
取り寄せバッグでジャイアンをつかみ出し、フープでチョンパ。
ないのー
ジャイアンの歌≠ラジカセセット
しずかちゃんの演奏=バイオリン
ジャイアンリサイタル用のラジカセセットを含めていいかって考えると
駄目だろうって思う
ジャイアンがしずかちゃんをみつけて悲鳴とかジャイアンに犯人をおびき寄せる為に悲鳴をあげてくれとでも頼む。
どこでもドアで先回りしてジャイアンを殺す。
遅れて到着。
ひみつ道具盗んでる前提だけど。
>>419
ジャイアンの声を聞いたあとはとおmかく、聞いていた最中って、
>出木杉「やっぱり、ジャイアンを探しに行こう!」
出木杉は決心を固めた顔で立ち上がる。さっきまで籠城派だったスネ夫も、
ジャイアンの帰りがあまりにも遅い事で、きっと何かあったのだろうと渋々認めたようだ。
出木杉「こういうときの鉄則は、全員で一緒に行動することだ。たとえ僕たちの中に
犯人がいたとしても、これなら動くことはできないはずさ」
こんな状態なのよね
>>424
悲鳴聞く前は3人で固まってたけど、聞いた後はそれが崩されたって記してあったからいけそう。
まあそれでも、相当な早業で殺す必要があるけども…。
>「うわああああああああああああああああ!」
>ジャイアンの声が四人の耳に届く。音源は玄関ホールから。
>
>さっきまで取っていた陣形は崩れ、みな思い思いのフォームで奔り、
>玄関ホールへと向かう。その玄関ホールには、ジャイアンがいた。
>>428
3人じゃねえ、4人で固まってた、だた。
読めば読むほど、出木杉=ライト、のび太=Lに見えてきたぞおい
騙されてるとも知らず指示どおり動く静香はミサ…完璧じゃね?
>>423
しずかちゃんに声をかけさせてくれた説いいな
ジャイアンの悲鳴を聞いたあと、出来杉・スネオ・のび太・ドラえもんは組んでた陣形を崩して思い思いに走ったってあるんだけど
出来杉犯人説こんなのはどうかな
隠れさせていたしずかちゃんに手伝ってもらい、「犯人をおびき寄せる」という理由でジャイアンに声を出させてもらう
↓
一同声のしたホールへ、陣形を崩して思い思いに走る
↓
出来杉さりげなく最後列へ
↓
フープを使って一直線にホールへショートカット
↓
ホールで待っている静香、ジャイアン首チョンパ。警戒心がなくあっさり殺せる
↓
どこかの部屋に入り隠れ、すぐにホールへ合流
一応作中の設定と矛盾はないかと思われる
フープの使用方が卑怯と言えなくもない
ドラミ・スネオ殺しも出来杉なら可能
静香の頭が発見されなかった理由は、静かに石ころ帽子を被せた証拠でもあるんだよな
被せたままジャイアンに話しかけたか?
作中推理にはまったく関係無い話だが、>>1は出木杉を探偵権限を与えたキャラだとミスリードさせようとしている節はあるな
>>玄関ホールへと向かう。その玄関ホールには、ジャイアンがいた。
その足下に――
何かこれ不自然じゃね?
じゃいあんは死んでたのに立ってるってこと?
>>432有りだな
ていうかあれじゃん、出来杉考察の
ドラミちゃんの首切断に関することってさ、通りぬけフープチョンパで解決だよな
ってことは犯人は、通りぬけフープを所持している人間になる
で、所持出来る可能性を持っているキャラは
バイオリンを取りに行った
静香ちゃん・スネオ・出来杉の3人だけだ
なあ、俺が見落としてるのかもしれないけどさ
そもそも島に食料があるのはおかしいんじゃないか?
のび太達がくる三年前から無人島だったのに何で食料があるって考えるわけ?
>>432
出来杉あやしぃいいいい!でも気になる文があるんだ。
スネオが襲われてる音をのびたと出来杉が一緒に聞いてたっぽい描写。
>のび太「出木杉! スネ夫が! スネ夫が部屋の中にいて!」
>出木杉「何か、何か開けられそうな物はないの!?」
>のび太「スネ夫が鍵を閉めちゃって、開けられないんだ!」
>
>スネ夫「わあああああああああああ!」
>塊だった音は一点に集中し始める。ベクトルの中心にはスネ夫が。
のびたと出来杉が話してる時にはもうスネオが死んでいて、
スネオが襲われてる描写は既に過去を描写した文なら出来杉犯人でもいけるけど。
>>440
三年前から無人島っていうのはウソで、本当はのびた達がくる一日前に
住人を別の場所に移した、というのがドラえもんの主張
嘘かほんとかはともかく
石ころ帽子を被ってる人の首をフープで切り落とすことは可能なのだろうか
帽子被った時点でもう注意を向けられないはずだよね?
>>444
被せた人間はその存在を知ってる
>>445
そこなんだよな
ドラえもん原作だと被ったことを知ってる相手からもシカトされるからなぁ
ノイズかもしれないからハリポタの透明マントみたいなもんだと思っといたほうがいいのかもしれない
>>448
同じくここでは「見えなくなる」ものだと解釈するほうが推理しやすいんだよな
>>445
姿(存在)を認識されつつも一切の注意を向けられなくなる道具じゃなったっけ?
と思ったら「帽子を被った者同士だとお互い相手を認識し、会話ができる」らしいな
これで特に問題もなく殺せるっぽいことがわかった
>>450
一応臭いとかは出るんじゃなかったか?
映画で石ころぼうし被ってても見つかってた気がする。
>>437
>>321を読んだ後に、>>354を読んでくれると嬉しい
個人的にはこれで解答出したつもり
この場合静香に指示を出せる出木杉が犯人になるか
また、血を流す描写があるジャイアンの方が後に死んだと思われるのも仕方ないが、同時に死体を発見したなら合わせて第2の殺人でいいんじゃないか
第2、第3と明確に分けられている=ジャイアンは静香の死体発見後に死亡したと考えられる
こじつけだけど、そういう解釈も可能?
出来杉犯人説まとめ整理してみたよー
一の事件
ドラミ首チョンパ。発見されるまで放置。
二の事件
ドラえもんが勝手に発狂したのか、発狂するよう共謀もしくは仕組んだのかはわからないが、
客間へ向かう一同に遅れて、静香に「石ころ帽子を被って隠れて待っていて」と指示。
ドラえもんの告白が終わり、ジャイアンが静香を心配する。ジャイアンが言わなければ自分で静香の捜索を
先導したと思う。真っ先に食堂へ戻る。
食堂での状況整理のあと、スネオとのび太は軽口をたたき合う←ここポイント
その隙に出来杉は小声(もしくは独り言っぽく?)で静香にジャイアンへの指示を伝達する
三の事件
ジャイアンは静香に「出来杉の指示で、犯人をおびき寄せるため」と称して悲鳴をあげさせる。
一方指示を出して頃合いを測り皆をジャイアン捜索に誘導した出来杉。
ジャイアンの悲鳴を聞き、皆が思い思いにホールへ走る中、フープを使ってホールに先回り。
警戒心のない静香・ジャイアンを首チョンパ。ホールにはふたり分の血しぶきが飛ぶ。
フープでどこかの部屋へ隠れ、何食わぬ顔でホールへ合流
四の事件
スネオが錯乱し調理場へ立てこもり、のび太それをが追いかける。
契機とばかりにドラえもんの尻尾のスイッチでドラえもんをオフにしよとするが、勢いあまって押しただけで
ドラえもん気絶。帰宅のために殺さずに放置する。
そして調理場へスネオが立てこもっているのをのび太の様子を見て確認し、フープと帽子で調理場へ潜入。
何故ここで凶器が杭なのかはわからない(単にこの時だけ魔女伝説をなぞった?)けどスネオ殺害。
ここまで書いて>>441で躓いた
スネオの死因は実は杭にによる死亡ではなく、ガスでの一酸化炭素中毒と考えればできなくもないんだけど、
出来杉とのびた合流後に
>塊だった音は一点に集中し始める。ベクトルの中心にはスネ夫が。
とか書いてあんのよね
これは著者出来杉による捏造とするのは簡単だけど、それを使うと全てが可能なんだよな
さあどうやってスネオを殺す?
それとも死亡自演が可能なスネオ犯人?
ああ…楽しいなぁ…
>>455の推理って、最後のスネ夫殺し以外は出木杉じゃなくても可能じゃないかな?
しずかちゃんへ「石ころぼうしかぶって隠れて」の指示はドラミの死体発見時
の混乱に乗じて、「犯人が分かった。しずかちゃんは機会を見計らって
石ころ帽子で隠れてて」と耳打ちすればいい
女の子を危ない目には合わせられないよ!とか言っとけばOK
(ドラえもん犯人なら、錯乱逃走中に指示することもできそう)
そのあとはほぼ同じ
となるとスネ夫殺しに集中して犯人を考えればいいことになる(?)
ところで>>312で「出来杉にスイッチ切られてからドラえもんは動作停止」
ってなってるけど、スイッチ切られた描写ってどこ?尻もち?
出来杉が意識的にスイッチ切ったわけじゃないなら、ドラえもんが
「エラーでてるふり」してるだけで、そのあとスネ夫殺しにいったんじゃないかと
思ったんだけどな
六軒島での死体の数聞いておけばよかったな
>>461
出来杉以外でも静香・ジャイアンの操作は可能だね
ただ犯人は純粋な単独犯とされている以上、一人だけ
そうするとスネオには犯行が可能かな?最後は死亡自演で
>>118からの出来杉の動きが一気に怪しくなるんだよな
ジャイアン捜索の先導も出来杉だし、のび太とスネオの軽口が出来杉の指示のいいタイミングに思えて仕方ない
うおおおおおおおおスネオ殺人誰かたすけて
視点を変えて死亡偽装に着目してみる
死亡偽装しやすかったのは圧倒的にドラえもんとスネオ
両者とも死亡確認がされていない
ドラミ・ジャイアン・静香は首チョンパで誰が見ても死体とわかる上、
作り物である可能性や伏線や手がかりが明示も暗示もされていない
個人的にこの三人は完全にシロ
しずかちゃんの殺人方法については石ころ帽子についてはいろいろ説があるみたいだけど
そういうのを全て取っ払える取り寄せバックが関係してくるんじゃないかと思える
原作でも人物を取り寄せる事が可能だったわけだし
あと疑問に思ったんだけど出木杉は本当に取り寄せバックしか取れなかったのだろうか?
四次元ポケットは欲しいと思ったものを取り出せるはずだから出来すぎが殺人のために
もう一つ必要な道具を思い浮かべていても不思議じゃないんじゃないだろうか
そして、ジャイアンの噴水みたいに血があがる時って考えると何の前触れもなく首だけが一瞬で
移動したときじゃないか?天井に丸い染みを作ったって書いてあるから恐らく立ったまま一瞬で首が切断されたんだと思う
よって秘密道具なしでジャイアン、しずかの殺人は不可能じゃなイカ?
スネオだけ死亡シーンがあるのがひっかかるんだよな~
他の奴らはいつどこで殺害されたかもわからないのに、スネオだけ場所も方法も明かされてるからな。
ただスネオが死んだのがのび太が聞いていたタイミングじゃない可能性もあるからわからなす
>>465
否定はしないが自分は根拠や手がかりののない推理はしないことにした
明示されていない道具を使えばそれこそ道具を使ってできないことはないから
>>466
確かにこの事件の何が一番不自然って、スネオの殺害だけ首チョンパじゃないところなんだよな
今まで首切ってパッと見で死体とわかるように片付けてたのにこいつだけ杭やガス等現代人に可能な方法で殺されてる
そう考えると一気にスネオ自演説が濃厚になんのよね
とおりぬけフープって壁抜けできるだけでなく、どこでもドアみたいに任意の場所へ飛べる道具だっけ?
スネ夫殺人に関しては、「殺されたフリをすれば逆に安全」と言って演技させてから石ころ&通り抜けフープで殺すっていう卑怯臭い技も。
>>312 では死んでるって証明されたけど出木杉の書簡だと、ほぼ死んでんじゃね?ってレベルだったし。
タイミングが若干ずれてる可能性はある。
これだとのび太or出木杉のどっちが犯人か全く分からないんだがw
いい加減うみねこ脳の所為で無能さん化してきた気がする。
殺人のトリックの方は何とでもなりそうな気がするなぁ
個人的にはむしろ「空っぽの冷蔵庫」とかのほうが気になる。「新品のような包丁」とかも
誰が、何のために、どうやって冷蔵庫を空にしたのかを考えると
そもそもドラえもんがみんなを連れてきたのが事件当日の六軒島だったのかが疑わしくなる
>>472
ワープはできないが壁を通り抜けてショートカットはできるよね
>>473
語り手を信じるならスネオは死んだとしていいのか。
しかしスネオ自殺説もあるぞ?犯行を犯して最後死亡もありえる
ドラえもんは動作停止で明言されているからまあいいか
のび太・出来杉なら、客間→食堂で静香に指示タイミングのあった出来杉を推すかな
その後の先導も怪しいし
>>474
気になるがそれは推理するところじゃないし語られるのを待つしかないんだな
初日に通りぬけフープを使ったスネオ
それ移行フープが誰かに渡された描写がない
スネオ犯人で解が出せるか
・取り寄せバッグは事件のどこに使用されたのか
籠城用の食料確保?六軒島に人がいないから食料のつじつまを合わせるためだけ?
それとも殺害のトリックに使用された?
うーんスネオ・出来杉で詰まる…
のび太はスネオ殺人ができそうにないから除外したいんだが
スネオ犯人説まとめてみた
一の事件
フープをドラえもんから奪ったままであったので、フープでドラミ殺害
死体発見時の混乱に乗じて、静香へ「犯人を探すから、協力してくれ。静香ちゃん一人になったときに
石ころ帽子で隠れてくれればいい。指示はまた出す」とでも言う
二の事件
ドラえもん発狂、一同が客間へ向かう中、静香一人になったのを確認して帽子を被り隠れる。
心配して一同が静香を探すが、隠れ続ける。スネオだけは目配せかなにかをしたかもしれない。
その後状況整理の後にジャイアンが一人になる。
ここでジャイアンに声を出させるために静香に指示しなければならないが、出来杉犯人説と違って、
スネオ犯人説だとここが説明しにくい。しかしフープを持っているのはスネオなんだよね。誰かに渡した描写もないし。
三の事件
なんらかの方法で静香へジャイアンに悲鳴を出してもらうよう伝達する。
ジャイアンが悲鳴を出したのを確認して、一同が散り散りにホールへ向かう中、さりげなくフープを使って
ホールへ先回り。警戒心のない静香・ジャイアン殺害。
後ほど何食わぬ顔で合流する。
四の事件
スネオ自身は発狂した振りをして調理場へ立てこもる。
同じころ出来杉はちょっとした事故でドラえもんを動作停止させてしまう。
スネオはのび太が扉の向こうにいることを確認し、自演開始。
出来杉とのび太が合流し、窓をのぞきに来るので杭やらなにやらが刺さって死んでいるように工作。
自身が犯人なのでフープで自分の首を切ることは出来なかった。
あと使われていない取り寄せバッグと忘れな草、まだまだ推理の余地はある気がする
推論に過ぎないけど、静香ちゃんへの指示を考えると出来杉の方が信頼が高そうなんだよなあ
でもスネオ殺害説明しにくい
わからん、わからんよ
そうなるとスネオが初日使ったフープは自然とドラえもんに返したと考えるのがいいかな
・ドラミ殺害
・>>486の方法で静香へ指示
・発狂した振りをして静香を一人にし、隠れさせる
・>>486と同じく少し苦しいが、静香・ジャイアンに指示、その後二人を殺害
・スネオ発狂、閉じこもる。のび太もつきそう
・出来杉がドラえもんに接触してくるが、壊れた振り→出来杉はスネオ・のび太の方へ
・ドラえもんフープを使って密室のスネオ殺害
あれっこれ一番矛盾ないんじゃ
ジャイアンへの指示が正しいなら、それくらいか?
>>1が帰ってくるまでお風呂入って待機してます我が主ぃいい!
いや、真相を当てるにはむしろ各々が別々の犯人を名指ししたほうが「正答」の可能性が上がる
俺はいまだにドラミ犯人説を捨てられない…。それ以外は静香ちゃんしか思いつかなかった。
でも、スネ夫説にも青字成立すると思えてならない。
ごめん>>494はドラえもん犯人説ね
スネオやドラえもんが犯人の場合、静香を通してのジャイアンへの指示タイミングが難しい
でも不可能というレベルじゃない
出来杉が犯人だとスネオ殺しの合流後の悲鳴がネック
しかし叙述トリックで説明できないこともない
うーん俺はこの三人から絞れん
あと2時間もう一度スレ見直してみる
やっぱり俺はやっぱりしずかちゃんの殺害方法は取り寄せバックが有効だと考えてる
ていうか石ころ帽子をかぶった人を殺せるのってそれくらいじゃない?
ドラが犯人の場合、静香への指示はもっと早かったかもしれないぞ
「僕が走り出したりしたらそれを合図に石ころ帽子をかぶって隠れてほしい。
僕がおかしくなっている間はずっと隠れていて」とか
>>499
その取り寄せパックを使った殺害の詳しい描写を教えてくれないか?
石ころ帽子を被った静香を殺す方法は、
>>455のようにホールに静香とジャイアンを待機させたあと、ホールに着いたら
「静香ちゃんはどこ?」とでも言えば「ここにいるわ」とかもしくは帽子を半分取る素振りで姿を見せた可能性もある
>>500
そうだな、ドラえもんだとかなりわかりやすいな
しかしジャイアン操作を静かに伝えるタイミングがな…
そこまでを一の事件の混乱の時点で伝えているとするとさすがに不自然すぎるし
>>502
ジャイアンが操作されてないとしたらどうだ?
ジャイアンは普通に静香ちゃんの死体を発見して、普通に叫び声をあげた。
>>503
なるほど
それじゃ犯人は悲鳴を聞いて突発的にジャイアンを殺したってことか
突発的な犯罪はないって言ってたよ
静香の胴体を運ぶ途中で偶然ジャイアンに遭遇か
静香ちゃんの死体は発見されやすいところに放置してあったんだと思う
玄関ホールならたいていの人間が通るよな?
静香ちゃんの姿を消しておいたのは
なんかやばそうな状況(殺人と行方不明)を作って、何人かで固まるため
つまりアリバイ作りのため
>>504
たまたま悲鳴をあげたジャイアンを殺すわけだけど、
とっさに通り抜けフープで近道したでいいのかなこりゃ
>>505
>>>299
犯人の明確な意志、ひとりひとりを必ず殺す、を理念として
物語は進んでいきました
なので突発的でも解釈としては間違ってない気も
>>506
それはない
ジャイアンが一人でいる時、のび太・出来杉・スネオ・ドラえもんは一緒にいる
>>507
首を飛ばした人間を隠すとなると考えにくいな
血液止まんないぜ
301 ◆SEYtgfJUdc 2011/01/19(水) 16:27:07.05 ID:srmBqrWi0
>>299
犯人の明確な意志、ひとりひとりを必ず殺す、を理念として
物語は進んでいきました
こうあるから犯人が初めからジャイアンを殺すつもりなら突発的な自体で殺す順番が変わっても問題無いんじゃないかな?
うむ
でもそうすると何故悲鳴を上げたジャイアンを急いで殺す必要があったのかもわからないんだよな
ジャイアンは悲鳴上げて、皆が今からホールに向かおうとしてる、つまりそんなときに殺せば見られるリスクすらある
犯人にアリバイを作りつつ、誰かが一人の時を狙いたかったのか?
血は止まらないわ誰の血かわかんないほど血液まみれだわじゃ
やっぱり静香ちゃんとジャイアンは玄関で殺されたんだよなあ
しかし金田一では、人の血と見せかけてにわとりの血でしたってのがあった
静香が鳥の血か何かで玄関を汚しておき、
それを見たジャイアンがびっくりして声を上げ
それを合図に通り抜けフープ無双ってこともありうる…かな?
>>501
ごめんサードバースデイやってた
殺人方法はしずかちゃんを取り寄せバッグで取り寄せると作中では頭から出てきたはず
だから何処にいるのかわからなくてもしずかちゃんの頭を切り落とす事ができるって思ってる
>>514
やはりそれも「手がかりのない証拠」なので賛同しにくいな
ジャイアンの悲鳴が録音でない限り、悲鳴は殺害のキーとなるんだよね
ということはえーっと…?
>>518
それは誰がどのタイミングで、まで教えてくれないか?
鞄から静香の頭を出そうが一人の時でないと出来ない作業だからさ
うおおおおあと一時間ちょっとしかねえ
スネオ・ドラえもん・出来杉のどれか自分の中決められないが、
スネオの最後の死亡だけがかなり適当なのがやはりスネオ犯人説の決め手となるようで仕方ない
スネオも犯人くさいけど、しずかを行方不明にさせるの難しいなあ…。
出来杉がのびたを起こしにいってる間、
スネオ・しずか・ジャイアン・ドラがドラミ殺害現場に残ってて、
その間にスネオがしずかに何らかの指示を出して、
しずかを自発的に行方不明にさせる事は可能。
でもその「何らかの指示」を、どうやってしずかに納得させたのかが謎。
普通、黙って勝手に消えたらみんなが心配する事は予想出来る筈。
それを踏まえた上で、しずかを納得させる理由が思いつかない。
本スレから来まんた
ドラえもんの証言
・六軒島の住人は実際は存在したがドラミにより九羽鳥庵へ
のび太が到着した描写
・家具に埃が積もっていた
ここのび太の描写を信じるならドラえもん限りなく怪しくないか?
この作者はこんなロジックエラーしそうにないし
もうちょっと掘り下げてみるわ
>>523
同じくそこが不透明で決められない
逆にそこが自然ならスネオ犯人で決めたいところ
>>524
怪しいんだけど、それが殺害事件と繋がるかといえば別なんだよな
ドラえもんは殺害事件とは別に、違う目的があったようには思える
嘘をついてるかどうかはわからないが
ドラミちゃん以外で首の切断面が綺麗に切断されているって描写あるっけ?
>>527
第二の殺人
被害者 源静香
第一の殺人の被害者であるドラミと同様、首と胴体が切断されているであろう、と予測できた。
予測できた、とは。
そこには静香の胴体しかなく、首が無かった為である
第三の殺人
被害者 ジャイアン
彼もまたこれまでと同様、首と胴体が切断された状態でスネ夫、出木杉、のび太、ドラえもんに発見された。
誰の血かわからないほど、壁、絨毯、二階の天井にまで血が飛び散っている。
首を切る様子を見たことがないためにわからないが、切断面を中心に放射線状に飛ぶのではなく、
噴水のように一点に集中して体内の血が跳ね上がり、それによって天井に血の丸い染みを作ったのかもしれない。
なお、第二、第三の殺人ともに、源静香とジャイアンの死亡を確認
スネオ殺しさえわかれば…
スネオが犯人なら自演で済むが、
そうでないならこの殺し方はなんなのか
フープで首チョンパではいけなかったのか。ここだけ碑文になぞらえるとか不自然すぎるし…
取り寄せバッグは有効活用できるよね
具体的にはどう使えるのか?
スネオ殺害を見直そうと思ったけど、>>134から出来杉の妙な達観した雰囲気が気になる
狂ってたとはいえドラえもんを停止させといてここまで落ち着いてるもんだろうか
もちろん根拠にはならないが殺人を犯していそうな雰囲気が気になる
>>530
スネ夫が悲鳴をやめたタイミングと、実際の殺害タイミングがずれていれば
出木杉にスネ夫は殺せるかな。
スネ夫に悲鳴を上げる演技をしてもらって、のび太と一緒に調理場に入ろうとする間に、
隙を見て取り寄せバッグで取り寄せて止めを刺せばいい。
なんでスネ夫がそんな演技してるかはよくわからないけど。
>>533
人間も引き出す事の出来るバッグだからなあ。
悲鳴と死体発見にタイムラグがあるジャイアン殺しなら使えそう。
悲鳴を聞いて犯人以外が走り去ったあと、
犯人が取り寄せバッグでジャイアンの首から上だけつかみ出し、フープでチョンパ。
首は犯人の手元に残り、体は現場に残る。
>>535
俺も取り寄せバッグはスネオ殺しに使われた気もするんだ
一~三は>>455
四のスネオ殺しはこんな感じ↓
出来杉犯人説
ドラえもんを機能停止させた後に、スネオを殺しに調理場へ。
帽子とフープで侵入しガスレンジを操作し一酸化炭素中毒で攻める。
スネオを錯乱させ自分はのび太と合流、のび太と一緒に必死にスネオを心配する振りして、
とりよせバッグでスネオの身体に杭を打つ。
これで出来すぎはスネオ殺しのアリバイが証明できる。
あれ?これイケてね?
ってさすがに不自然と言われれば不自然だよな
のび太横にいるのに手元でゴソゴソやってると…血しぶきもかかるかもしれないし
でものび太も必死で扉開けようとしてる気もする
天井に血の後を付けるのはフープと2Fの床使えば出来そうだね
ジャイアンを2Fの床に仕掛けたフープの上に誘き寄せてタイミング良くフープを引き抜けば1Fにジャイアンのボディが落ちていく
そのときに天井に血がついた、と…
まぁ方法はあんまり推理しても意味なさげだが
でも殺害方法やアリバイが論理的に説明できないと犯人の特定もできないんだぜ
>とりよせバッグでスネオの身体に杭を打つ。
ここがわからんぞなもし
>>543
取り寄せバッグの使用法の拡大解釈だと自分でも思う
バッグを通して空間を飛んでその物を掴めるよね?
だったら物をバッグの中にいる状態で杭を刺すこともできるんじゃないかと
>>541
だとすると二階と一階がつながる
→悲鳴は下階で起きたという錯覚
そして足元に静香!!!
だとすると・・・
>>543
取り寄せバックでスネオを取り寄せ上半身だけ出す
デュクシwwwwデュクシwwww
かな?
ひみつ道具殺人にこだわると、意外な見落としがありそうだな……。
俺は取り寄せバッグは殺害ではなく死体の移動に使われたとしか思えない。
通り抜けフープで殺害から静香の首に石ころ帽子を被せて、異空に放り込む。
どこでもいいから違う場所へ移せばいい。
スネ夫殺しがみえない。石ころ帽子で侵入で自演、でいいはず。
【ドラミ】じゃないかなー。犯人は。
>>549
イメージはそれでおk
出す、というよりバッグの中で刺す感じ
>>146>>147で
見るとスネオは断末魔の声を上げるだけで、出来杉が合流してから叫んだだけなんだよな
出来杉が殺せなかった証明にはならないかもしれん
侵入して致命傷だけ負わせて逃げたなら犯行は十分可能
俺にはとおりぬけフープとか取り寄せバッグ、石ころ帽子とか使ったトリックが思いつかないが、お前らすごいな…
ドラえもんの知識なんてどこでもドアとかタケコプターくらいしか知らんw
後、外見の記述がないからドラミと静香が同じ外見でも不思議じゃないと言っていた人がいるけど、それが許されるなら道具に関する記述もないから
原作と同じ性能とは限らないんじゃないかと思えてきた。
要は誰でも知ってる『ドラえもんのキャラクター・設定』だからこそ説明の必要がないんじゃないかと思うんだ
>>551
ドラミが死んでないとするとあの死体は偽装となるけど、
首と胴体が両断されるほどの偽装となると伏線なしではズルじゃないのー、って思っちゃうんだよね
>>551
ドラミでもいけるな。
一番最初に死亡偽装してるから動き放題だ。
>>1の質疑応答にも、以下のやりとりがあるし。死体が偽物の可能性はある。
307
首と体が離れていたドラミは生死を問わずに本物のドラミである?
311
>>307
拒否します
遠隔殺人やり放題だなw>取り出しバッグ
姿を見えなくする、瞬時に首を切り飛ばす、死体の運搬兼殺害補助
こんな物騒な手口が使えるなんて、22世紀こえーww
とりあえず自分の中で結論は出来たので出来杉犯人で行くぜ!
もう風呂入って残りの30分を楽しむことにする
まあ当たり外れは別にして推理ゲーム面白かったよ
答えにもよるが、凝ったものをありがとう>>1
>>546
おお!そこまで考えてなかったがいい感じか?
あとちょっと気になったが取り寄せバッグで“○○の頭”をとりだしたら首なし死体できないかな?
>>559
質疑応答初期に「作者」からその質問拒否があったから
犯人像のイメージが固定している
最初の死者が怪しい、ってのは定番だしな。
共犯ではないドラえもんが狂った理由も説明できる。
彼は、妹が最初に壊れたことを知って、自分もそうなるんじゃないかと考え、発狂したんだ。
今までスネオ説だと思ってたけど、犯人ドラえもん説を主張する
・ドラミの死体が発見されるまでドラミが登場人物の中にいることを知っているのはドラえもんだけである(また一番ドラミを油断させることができるのはドラえもんである)
・静香以外を食堂の外へ誘導したのはドラえもんである(あらかじめみんなが外へ出たら静香に隠れるよういっておく)
・ドラえもんのポケットに細工できる可能性が一番高いのはドラえもん本人 である(あらかじめ他の道具を別の場所に隠して空にしておく。その後静香を捜すときに取り寄せバッグだけポケットに入れておく)
・六軒島で本当に惨劇があったと言ったのはドラえもんである(実は六軒島では惨劇などなく、長年使われてなかった。そのため冷蔵庫に物がなく包丁は新品同様、家具には埃などがあった)
・通り抜けフープで首を切断できることを知っている可能性が高いのはドラえもんである
・出木杉はドラえもんの活動を止めていなかった(操作するところを間違えていた)出木杉がいなくなったのを見計らって復活し、後通り抜けフープと帽子を使いスネオを殺害。自ら活動を停止する
・出木杉とのび太を生存させたのは、万一この後二人が殺しあいを始めてしまって片方が生き残ったとしても、ドラえもんに頼ることを想定したうえで
・ジャイアンの声はあらかじめテープレコーダーに入れておき、タイミングを見計らって玄関から声が聞こえるように細工しておく
・ジャイアンは自分の声が聞こえてきたのに驚き玄関に来る→通り抜けフープで先回りしジャイアンを殺害。その後取り寄せバッグから静香の体だけを取り寄せバッグから出しおく(あらかじめ静香は殺しておく)
長文スマソ
無理矢理杉か……
>>562
首なし死体は石ころ帽子を被せれば完成するから、首を隠すためにバッグをあえて使う意味がないのよね…
>>557
ドラミは第一の晩で死亡を確認されてない。ドラえもんが言っただけ>>35
のび太が直せるんじゃないの、と言ってるとおり、後で未来世界に持ってけば直せる故障だった、
そんなに深刻じゃなかった可能性も高い>>49(というかドラえもんは演技っぽい)
あとでドラミは本当に犯人に殺されたのだと思うけど、それはいつでもいい>>312
>>566
うん死んでないとして、そのドラミかもしれない首と胴体の離れた物体はなに?ってこと
その物体に関する伏線や手がかりがない以上、それを未知の手段や道具で捏造するのはミステリーとしてセコいねって感じるの
>>1はそんなチープな手段に出るだろうか、と考えて
>>564
一番怪しいやつが犯人、っていうやつな。説得力があるよ。
しかし、残念だがスネ夫殺しだけが苦しいぞ…
それ以外は論理が通っている。俺には穴が見えない。
でも、それならドラミでもよくね?って思うぜ
死者を装えるところが、犯行を行う際のメリットがデカイし。
うみねこ的には死亡が明言されてないってだけで十分なフラグだからなんとも。
おいおい、ちょっと待てよ。
テープレコーダーなんかなくても通り抜けフープでいいだろ
それで首だけだして声をあげさせてからスパーンと切り飛ばせば済むしなw
んで、ドラが発狂しだしたきっかけって出木杉が壊れた四次元ポケットから取り寄せバッグを取り出した時だっけ
壊れた四次元ポケットからなんで取り出せるんだ→魔女の仕業なんだ、って方程式に偽りがないとして
壊れているから取り出せない、と何故言い切れるか。それはドラえもんが取り出せないように細工をしていたからである
ドラミの死亡もイレギュラーだとすると、魔女の存在を認めざるを得なかったというところか
じゃあなんで出木杉は道具を取り出せたのか?
全くの想像だが、ドラミのポケットにはロックが掛かっておらず、ドラえもんのポケットから取り出すフリをしてドラミのポケットから取り出した
と、考えるのが妥当だろうか。
一応、静香消失後に屋敷全体、ゲストハウス全体を見て回ったという描写もあるし、こっそり戻って取っても気づかれないだろう
しかし考えれば考えるほど出木杉怪しいってのがなんかもうww
探偵でありボトルメール作者が怪しくないわけはないなw
ドラえもん&ドラミペアの動機がありすぎて、そっちを考えにくいけど。
でも生存者で可能性があるのは、のび太よりは出来杉だな。
ええい!出来杉犯人でいくぞ!
問題のスネオ殺しは忘れろ草でクリアする!
のびたは忘れろ草で記憶が飛ばされ、
出来杉がスネオを殺した事を覚えていない!
ドラえもんが全部わかってやってるなら
ドラミ「全部演技でしたー☆」
スネ夫「きっししし、引っかかったねー」
静香「ドッキリでしたー」
ジャイアン「ガハハハハ、俺様の死体の演技すごかっただろう」
ができるな。
…うみねこEP1のお疲れ様会ではそれを信じたんだが、魔女により否定されたな。
ですよねーw
でも人間、いやロボット、もしこの中に犯人がいたら…と考えるよりも、魔女がいるんだ!と考えて逃げたくなっちゃう時もあるさ
ドラえもんは屈服したタヌキということで
>>565
あ、そういうことじゃなくて取り寄せバッグが凶器として使えないかなってこと
“頭”をとりだしたら体は現場に残せるからね
ひみつ道具の拡大解釈だしだからなんだって話だけどフープが凶器ってのに違和感があったから…
よし、俺も時間ないしドラミ犯人説で確定。
・ドラミの首切断の凶器は通り抜けフープ。
しかし殺害はされず見た目だけ死体になっていた。
・静香ちゃんの首は石ころ帽子により見つからなかった。
・ジャイアンの殺人は犯行現場を見られた為に行われた。
・スネ夫の密室は石ころ帽子を被った犯人の所業。
・犯人は【ドラミ】
動機、方法は悪魔の証明により、証明不要!
個人的にはスネ夫説が好きなんだが描写を見る限り出来杉っぽいから出来杉説で行くかなぁ
一応出来杉のドラ気絶の際の達観してる理由もあるんだよね
殺人事件が起こっている屋敷で、動作停止したところで復帰を諦めるだろうか?
出来杉が犯人なら自分以外に危害を加える人物はいないから、安心して停止したまま去った
敢えてのび太かな。
出木杉とのび太の間で出来たことに殆ど差は無いはず。
それなら推理合戦は先出しののび太の方が不利じゃね?って事で。
うみねこ的にのび太が追い詰められた所に援軍が……てのも無いではないが。
たまには叙述トリックちゃんのこと、思い出してあげてください…
ドラミの殺害は事実、偽装は無し
静香消失は出木杉の指示によるもの
第2~第3の殺人の間には実は時間があり(>>321)、ジャイアンは静香死体を全員で発見後、犯人によって殺された
スネ夫殺害はトラップによる遠隔殺人(>>216)
ドラえもんのスイッチを切れたのは出木杉のみ
犯人は出木杉でFA
作者の推理バトルに期待だなw
のび太が赤で、出来杉は青がぴったりだ。
さあ、一なる真実を知るものよ、猫箱の中身を晒したまえ!
のび太だとスネオ殺害が致命的にできないんだよなー
>>602
結局そこだよな。
のび太に限らず死者以外はスネ夫殺しは不可能。
ならば、ドラミか静香に犯人は絞られる。
で、俺はやっちゃいけないとわかっていたけど
動機からドラミを指名した。
裸で待ってる
まさかの>>1=竜ちゃん
猫箱を開けないまま失踪
無粋な黒山羊は眠くなってきました…
冷えるぜ今夜は
『出木杉犯人説』
のび太「こうしてここに立つと、この六軒島の様子が一望できるんだね。
今回の世界である神の視点による文字を見ることもできる。
改めて言うよ。この物語は、地の文に虚偽を書いてはならぬという、本格ミステリだと!」
「この物語に登場した秘密道具である、
石ころ帽子、忘れな草、取り寄せバッグを使って、出木杉単独で犯行を行ったんだ!」
よろしい。では第一の殺人、ドラミ殺しはどう説明する?
のび太「僕が六軒島に行くって言うことは、あの時点でのドラえもんに予想ができたことだ。
きっとドラえもんは、僕が帰ってくるまでの間にドラミちゃんに連絡を取って、右代宮一族を
10月3日の六軒島に移すように頼んだんだ」
「でも、僕が突然言い出した、他のみんなも連れてくるって言うのはイレギュラーだったはずさ。
僕はあれからずっとドラえもんと付きっきりだったから、ドラえもんにはドラミちゃんと話す隙がなかった」
「そして、4日の夜。静香ちゃんとスネ夫と、こいつ出木杉は作業に追われるドラミちゃんを見つけてしまったんだ」
「今までに世に出回った偽書の言う『黄金の魔女』とは、ドラミちゃんの事なんじゃないか。出木杉はそう思った」
「出木杉とドラミちゃんは口論になる。出木杉は、六軒島連続殺人についてはミステリ派だったはず。
右代宮絵羽が隠した真実は、出木杉にとってドラミちゃんであってはいけなかったんだ。
そして出木杉はドラミちゃんを殺す。そこには明確な意志があったはず。なぜなら。」
「その時点で通り抜けフープを持っているのは出木杉、静香ちゃん、スネ夫の三人だからだ」
「そう、凶器は持っていた通り抜けフープ。それしかない」
「第一の殺人の時点、つまり4日夜中の時点で、地の文に書かれた秘密道具は
忘れろ草、石ころ帽子、通り抜けフープ、タイムマシンの四つ。
>>633
そして誰もいなくなった、の最後の二人のパロディか?
タイムマシンは、皮肉にも出木杉書簡に地の文で書いてある通りに、10月5日は使用不可能!
だけれども。他の三つの秘密道具は、ドラえもんの物と同時に、
ドラミちゃんが持っている物も、存在するはずなんだ」
第一の殺人をジャイアンが発覚する以前に登場する秘密道具で、
その時点で使用可能なのはのび太の言う三種類のみだ。
のび太「神様のお墨付き、ってやつだね。
では改めて、告発します。以上の理由により僕は『出木杉が犯人である』と。
ロナルド・ノックス、ヴァン・ダインに誓って――」
――銃声――
出木杉「ボロを出したね、のび太くん」
先ほどまでの饒舌さはどうした、のび太?
出木杉「さて。僕はここに、神に誓って告発致します。のび太くん、いや『のび太が犯人であると』」
さあ、出木杉。お前の推理をわたしに話してみろ。
出木杉「まず第一の殺人、ドラミちゃん殺し。
のび太が言うように、凶器は通り抜けフープだ」
それならば出木杉が犯人となるのじゃないか?
出木杉「いいえ、のび太はまずドラえもんが手にしていた忘れな草を強奪し、花の匂いをドラえもんに嗅がせ、
奪ったことすらも忘れさせたのです。以降、すべての犯行はのび太犯人説で成り立ちます。
通り抜けフープや石ころ帽子を僕たちは確かに見ている、使用している。
しかし、5日になってからの僕らの間には、秘密道具に関する話は、少なくともドラミちゃんが
殺されるまでの間、一切出てきませんでした」
まだ弱いぞ。それならばそなたにも、だ。
出木杉「都合の悪いことは、すべてわすれな草を使用することで、犯人の思いのままになるっていうのはわかりましたね。
これからが本番だよ、のび太。
第二の事件へと移ろう。第二の事件、静香ちゃんの消失と、その殺害。
あの時、ドラえもんを追いかけるためにジャイアンとスネ夫はまず最初に部屋を飛び出したね。
その時点で食堂にいた静香ちゃんを消失させるために必要なのは、遠隔操作ができる秘密道具だ。
もしかしたら彼らは秘密道具を隠し持っていたのかもしれない。でも、そうであったとしても、
三人には静香ちゃんを消すことはできないんだ」
出木杉「僕ら、出木杉とのび太が部屋に着いてからも、その三人ともが怪しい行動は取っていない。
しいて言うならドラえもんだけれども、もう既にドラミちゃんのポケットには何も入っていないし、
ドラえもんのポケットも使用不可能になっていたね。
きっとドラミちゃんが生きていたとしても、使えるのは、使用不可能なタイムマシンだけさ。
順番が前後したけれども、ここで僕の考える、秘密道具と四次元ポケットのルールを明らかにしたいと思う。
「六軒島で事件に巻き込まれている最中。僕たちには絶対、そのルールの存在はわからなかったはずさ。
今、こうしてメタレベルの世界から、今までの殺人事件を見てみる。すると。
地の文で秘密道具が記された後に、ドラえもんのポケットから道具を取り出すことができている。
顕著なのは取り寄せバッグの場面だね。地の文のタイミングとしても、取り出すタイミングもぴったりだ。
でも、そこから続けて書いてある文章には『求める事はフーダニットだけ』とある。
つまり、そのルールを知っていても知っていなくても、物語の中の僕には犯人を特定できたんだ。」
「さぁ、続いては第三の殺人、第四の殺人へ、と行く前に。このタイミングで登場した取り寄せバッグ。
バッグの開け口よりも大きな物を取り出すこともできるのだけど、今回はその機能はあまり重要じゃないんだ。
まず僕たちは、静香ちゃんが僕たちの前から姿を消した後、取り寄せバッグを使って食事をしたね。
冷蔵庫の中に入っていなかったはずの料理は、いったいどこから出てきたと思う?
偽書の中にも書いてあった、ベアトリーチェの隠し屋敷に幽閉されていた、かつての六軒島の住人たちが用意した
料理だとは考えられないかな? 彼らはまだ生きていたのかもしれないね。でもそれは僕たちの物語じゃない」
ここから書き貯めしていません。時間が掛かると思われます。
ええええええええええええええええ
そうか、欲しいと思えば出てるのか…
つまりどういうことだってばよ!!!!
「現時点で、のび太は三つの秘密道具を手にしている。通り抜けフープ、石ころ帽子、わすれな草。
第二の事件を再び見てみよう。僕は、横を通り過ぎるのび太を見て、そこから走り出したんだ。
ドラえもんが発狂した事で、呆気にとられていたのかもしれない。それでも。
今思い出してみると、おかしいんだ。僕たちがいた食堂から、ドラミちゃんの死体がある客室までは
直線に長い廊下が続いている。数十メートルだって書いてあった(>>118)。今は廊下が長すぎることは関係ないのはわかるね
のび太が忘れな草を手にした描写ってあったっけ?
まあいいのか
小学生の全速力はいくらだかわかるかい? だいたい五十メートルを十秒で走り抜ける事ができるくらいさ。
数十メートルもあるんだから、よっぽどの長い廊下だ。かなり先まで見通せるはずだよね。
でも、僕には見えなかったんだ。誰の背中も。呆気に取られて一瞬身体がすくんだ事は覚えている。
ジャイアンとスネ夫が部屋を飛び出した時、その時にのび太は僕に忘れな草の匂いを嗅がせた。
あとはもうなんだってできるんだ。君は静香ちゃんに石ころ帽子を被せて、わすれな草を使い、二階へ誘導した」
だが、石ころ帽子を被っていても声は聞こえると、かつてドラえもんが言っていた。そしてそれは本当だ。
「喉に通り抜けフープを取り付ける。肺から吐き出された空気は声帯を通らないので声にならない。こんなもんかな」
予想以上に本格道具の使い方が本気でがざる
眠くてタイプミスがハゲしい
さすがに問題編だけだとここらへんは推理しにくいなw
フーダニットの決め手に期待
ホイミン「ホイミ!?これ、ホイミする!?ねぇ!ホイミ!ホイミする!?」
ライアン「いや、いらないよ」
ホイミン「本当!?大丈夫なの!?HP赤じゃない!?」
ライアン「あぁ、白だから大丈夫だよ」
ホイミン「そうかぁ!第一章だから!第一章だから作戦とかわかんないから!」
ライアン「そうだね。わからないね」
ホイミン「うん!でも白なんだ!そうなんだぁ!じゃぁモンスター殴っていいんだよね!」
ライアン「そうだよ。殴っていいんだよ」
ホイミン「よかったぁ!じゃぁ殴ろうね!モンスター殴ろう!」
ライアン「うん、殴ろうね。」
ホイミン「あぁ!HP白だからモンスター殴れるね!ね、ご主人様!」
ライアン「うん。殴ってていいよ」
ホイミン「ホイミ!」
「そして、第二の殺人、静香ちゃん殺し。
この時点でのび太が手にしている秘密道具は
忘れろ草、取り寄せバッグだ。石ころ帽子は静香ちゃんに被せたまま、フープもだね」
「僕たちは静香ちゃんの姿が見えなくなった後、食堂で食事を取っている。思い思いの料理をバッグから取りだした」
「その時にのび太は。料理を取り出そうと、バッグに手を突っ込んている、まさにその時。
まず通り抜けフープが欲しいと考え、手に取る。それをバッグから一瞬取り出し、静香ちゃんの靴が欲しいと考える」
石ころ帽子を被っていることさえ忘れている静香ちゃん。声が出るようになって安心した瞬間に、ズドンと身体だけが
一階の玄関ホールに落ちる。首から上は石ころ帽子を被ったままなので、僕たちに見つかることはない」
そして首と胴体が離れた瞬間、首の付け根は天井に接地していたはずだ。これが天井、丸い血の染みの正体」
のび太・出来杉にはスネオ殺人が
死体諸君は生きていたらアリバイ関係なく犯行犯せるもんなー
静香ちゃんの靴を取った意味はなんだ?
よくわからなくなってきた誰か教えてくれ
出木杉「ジャイアン殺しについては……」
のび太「もういい! もういいよ! 僕が犯人だって、お前は言うんだろ! でも、僕には完全なる証拠があるんだ!」
出木杉「いいや、犯人は君だ。君しかいない」
ここでメタレベルの探偵達に問う。出木杉の推理はここから二つに分かれる。
積極的犯人特定、すなわちのび太にしかできなかった犯行を明らかにすること。
消極的犯人特定、すなわち他の人物の可能性を抹消していき、のび太のみが浮きあがること。
>>705に問いましょう。あなたは、どちらにする?
描写がめちゃくちゃわかりづらくなってきたのは俺だけか?
とりあえず誰か図解で頼むわ
積極で
積極的犯人特定だ、出木杉
出木杉「その前に、一言だけいいですか? のび太が静香ちゃんの靴を取り寄せようと思った理由です。
静香ちゃんの靴を取り寄せようとする場合、立っていようとも座っていようとも、のび太の手は
静香ちゃんの足下に出現することになります。静香ちゃんの足下には当然床があるはずです。
絨毯の感触を確かめ、通り抜けフープを設置し、すぐに外す。これで完成です」
>>696
出来杉が犯人じゃない…だと…。
くそくそひぃいいいわかんねええよおおおおおお!!
静香殺しはこういうことか
・静香ちゃんの喉にフープを取り付けて、ホールの二階(踊り場)に?放置
・静香ちゃん抜きで飯食ってるときにバッグからフープを取る→静香首チョンパ
・靴というか静香の足をバッグの中に用意し、フープをその足元につけて一階に静香落とす
これを一瞬でしてホール天井の血しぶきってことだよね
揚げ足を取るようなら悪いが、静香ちゃんは捜索~男共が飯食ってる間二階で放置されてんのか?
のび太に指示されてかもしれないが怪しまないか?w
出木杉「さあ、のび太。積極的犯人特定、つまり君にしかできない犯行を暴けばいい。
それは第四の殺人、スネ夫殺しだ。さて、ここで問題にしたいのはスネ夫を
直接死に至らしめた要因。コンロから吹き出すガスによる一酸化中毒だろうか。
身体に突き刺さっていた七杭だろうか」
「そのどちらでもないとしたら?」
>>717
首にフープひっかけたままうろうろしてるしずかちゃん想像してワロタw
静香ちゃん縛られてるわけでも目を塞がれてるとも書かれてないからなw
ちょっと不自然だぜよw
>>717
フープかけられて声が出ない上に、相手はこっちが見えてないように振舞うんだぞ
もしかしたら夢なんじゃないかと思うんじゃない?
まぁあくまでもしかしたら…だけど
ついでに言えば喉にフープひっかけて声が出ないなら空気すら吸えな(ry
>>722
夢だと思う前にフープ外すわw
>>1さん揚げ足取りたいけどまあ最後まで頑張れw
出木杉「ハッキリ言おう、僕はスネ夫の死体を見つける前から、
調理場の扉を叩いている君を見た瞬間から、君が犯人だと確信していた。
そうだろうね、役立たずなドラえもんはほぼ無抵抗に殺すことができるだろうし、
僕が抵抗したとしても、のび太はいつでも僕を殺すことができただろうからね」
出木杉、わたしに感謝しろ。メタレベルの位置にお前達を呼んだのは、
スプラッタホラーから解放し、純粋な推理を聞きたかったからだ。
出木杉「Merci Beaucoup」
de rien
ああ出来杉が暴論になってきたな
のび太がひっくり返すか?
出木杉「バンって、言ってみなよ、のび太くん」
のび太「……」
出木杉「いいのかい、言わないなら僕が言うよ?」
出木杉はそう言い、だらっと垂れ下がるのび太の右手を取り
出木杉「バン」
銃声
出木杉「君は右手に塗った、この空気ピストルのもとと取り寄せバッグを使って
スネ夫を気絶させた。君はずっと隠し持っていたドラミちゃんの四次元ポケットの中に
秘密道具を収納し、そこからスネ夫を打ったんだ」
あれわかりにくいか?
>>717を図解にしただけなんだが
イマイチ>>692の描写がわからんな
まあ下手くそな図解は忘れておくれ
出木杉「さて、さっき言った、秘密道具と地の文との関係だけでは、君は空気ピストルのもとを手に入れることはできない。
地の文で空気ピストルと語られていないからだ。だが、君の指には空気ピストルのもとが塗られている。
この問題は後で話そう。まずはのび太、君が犯人だと言うことを断定する証拠をあげなければならない」
「僕の見ている目の前で、密室の中のスネ夫をどのようにして殺したのか。
スネ夫は自殺だったのだろうか? 杭を自分の身体に、七本も突き刺す事なんて普通の人間にはできないし、
秘密道具を所有してはいない。スネ夫は犯人じゃない。」
出来杉に穴はたくさんあるのでのび太の反論期待
石ころ帽子は、草で忘れてても
ループはネックレスにしてたら気づくだろw
>>1はフープを首にかけてたなんていってないとおもうの
そもそも>>710に床においてはずしたって書いてるだろ
出木杉「バンバンバンと音を立てながら叩かれた扉。その音に反応し、空気ピストルが発射されることをのび太、君は確かめた。
「僕が扉の前の君に会った時点で、取り寄せバッグの機能を使って一本の杭を部屋の中にセットし終えていた。
「残りの六本の杭はこの時点で既にスネ夫に突き刺さっている」
「後はそのまま、まさに空気砲の原理だ。バンと言うだけでスネ夫に杭が突き刺さる、はずだった」
「そこに僕が着てしまった。この時点でのび太は作戦を変えた」
「バンバンバン、と何度も扉を叩き付けることで、右手に握っていたドアノブの鍵穴から部屋の内圧を高めた」
>>756
>>681>>692あたりで静香の首にフープがあり、声が出せない状態、とされてる
つまり設置されてるにしろ、静香が自主的に持ってるにしろ、フープは静香の首周りにある
ついでに言えばまだ>>1の解であるとはわからんからね
あくまで「出来杉の推理」。
>>757
>>755は二階で放置されてる静香ちゃんのことだと
確かに不自然なんだよ、静香ちゃんさすがにのび太に指示されても怪しむだろうと
出木杉「時限装置のように発射される最後の杭により、スネ夫は絶命。
以上により、犯行が可能なのはのび太のみ!」
タケコプター 翻訳こんにゃく どこでもドア
コエカタマリン ころばし屋
のび太、出木杉の前に、次々と湧いてくる秘密道具たち。
それでものび太は、さっきからずっと、今もそのままに頭を垂れてうなだれている。
出木杉「なに、これは」
>>762
首に小さい状態で張りつけられてたってことじゃねえの?
空中にういた状態じゃフープがそもそも機能しねえし
>>764
自主的にしろ設置されてたにしろ、縛られてたり目隠しされてない静香がそれをそのままにして
二階でぼーっとするのは不自然でしょ、ってこと
取り寄せバック内で殺しても、悲鳴は当然そのバッグの中から聞こえてしまうと思うんだけど。
お医者さんかばん タイムふろしき
ビッグライト スモールライト 復元光線
出木杉「だから、なんなんだよ! なんで何も言わないんだ!
あなたが一言、『のび太が犯人である』と言えば、それで決定なのに、どうして!」
タイムカメラ 独裁スイッチ あんきパン
フエルミラー 水中酸素アメ もしもボックス
ソノウソホント 空気砲
>>767
のび太が今から切り返すのかな
ここまでの出来杉の推理、証拠もなにもない推論でしかないからな
地の文にのび太が忘れろ草使った描写すらないし同じことが出来杉にいえる
出木杉は、目の前に現れたソノウソホントを見つけると、駆け出し、一気に飲み込みました。
そして一言「この物語は、全部本当の事だった!」
1986年 10月6日 午前0時0分 六軒島
――閉幕
・犯人はのび太
・秘密道具と地の文の関係は、出木杉の考えは正しくない
・のび太は真の関係を知っていた
・六軒島が四次元クローズドサークルになった時以降、人が一人殺される度に
その道具は追加される
以上です。ありがとうございました。
どういうことなの…
出来杉さんの推理、全て出来杉さんにも当てはまるのですけど…
これ出来杉が犯人じゃないってこと論理的に説明してないぞ
質問がもしございましたら、適宜どうぞ
>>789
あー…はーい
えーと動機をー…
ねむ・・・
道具が追加とはどういう意味か?
すみません、ウソ800と勘違いしていました
>出木杉は、目の前に現れたソノウソホントを見つけると、駆け出し、一気に飲み込みました。
ここだけ敬語だよね?誰のセリフ??
>>296
身体と胴体
>>795
六軒島連続殺人事件、本来の被害者である六軒島の住人が死亡したことにより、
地の文で道具の追加をする事が認められました
・未知の道具Xの使用
・出来杉のひみつ道具を使っていない根拠の欠落
・のび太がひみつ道具を使った根拠の欠落
・二階でフープ首にひっかけたまま放置されてぼーっとしてる静香
出来杉が「僕がのび太君がひみつ道具を使っていたのを見た」じゃ証拠にもなんにもならんぞ
>>797
地の文のセリフです
>>798
ミスです
>>793
のび太には神様になりたいという願望がありました。
実際、大長編では叶えています。しかし、のび太は満足できませんでした。
六軒島の魔女、ベアトリーチェとして殺人を犯す事により、後世にまで名を
残すことができると決心したのです
探偵諸君の推理の方が余程現実的だった件
好きな作家は麻耶雄高です
>>804の論述的根拠をおくれ
猫箱を開けない方がいいこともあると竜ちゃんは身体を張って伝えてくれたんだね!
162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/01/19(水) 14:01:09.33 ID:srmBqrWi0 [45/72]
メタ視点の探偵諸君への挨拶
傲慢な竜は煙に紛れて幻想の彼方へと消えてしまいました。
ここで筆を取り、記したわたし。このわたし。
ここにすべてを記しました。世界全体を俯瞰し、六軒島で行われた陰惨な事件。
ゲームメイクはどう映っているのでしょうか。
そして今ここに、わたしは古典から続く地脈に乗っ取り、
『読者への挑戦』をみなさまに叩き付けたいと思います。
ご清聴ありがとうございました――
質疑応答で以下の返答があった。
>凶器は推測可能です。未知の凶器Xは存在しません。
これは既知である「四次元ポケット」から、名称未登場の凶器(未知の凶器X)が出るのはOKなの?
オチで(´д`)エーってなったけどまあ楽しんだからいいや。一応>>1乙。
安らかに眠れ、我が最愛の山羊たちよ…
・未知の道具Xの使用
・出来杉のひみつ道具を使っていない根拠の欠落
・のび太がひみつ道具を使った根拠の欠落
・二階でフープ首にひっかけたまま放置されてぼーっとしてる静香
ぜひ反論をば。
未知の道具Xは使ってなくね?
・秘密道具は作中で描画されたし、これはドラえもん
ボーっとしてる静香ちゃんは忘れろ草の効果で
洗脳も出来るって書いてたから、全て忘れさせた上で
そこでぼーっとしてろって命令じゃないか?
ちなみに俺のフープは 喉仏当たりに小さいフープを貼りつけて、穴を開けることに寄って
喉の空気振動だっけ?まぁなんでもいいけど振動させないようにして声を出さなくするだと思ったんだが
で、改めてフープを床にセット、静香ちゃんが落ちるー、タイミングよくフープ取るチョンパ
道具を使った・使ってない根拠はオレには分からんな
>>894
出来杉の「のび太は空気ピストルが使用した」ことが真実とされているよ
作中に手がかりや伏線・根拠のない道具は未知の道具以外の何物でもない
のび太がひみつ道具を使った根拠について、出来杉は
「僕はのび太がひみつ道具を使ったのを見た」
「スネオはひみつ道具を所持していない」等、事実のみを語っていて
『何故そうと言えるのか?』について全く説明がされていない。
出来杉がひみつ道具を使っていない根拠についでも同様。
そもそも空気ビストルだしちゃうと思いっきり未知の道具Xなんだよな
>>897
いや、このゲームに関しては例外で、作中にその描写があれば未知の道具Xとは定義されないと思う
通り抜けフープや他の道具も、空想の道具であることは間違いないけど、その使用法が限定的なものであって、
拡大解釈されない以上は未知の道具じゃない
描写されない空気ピストルが登場したのが問題であって、そもそも登場していたフープ・タイムマシン・忘れろ草・取り寄せバッグについては
「ミステリーでいう未知の道具X」ではない
問題編の雰囲気作りはかなり凝ってて推理も楽しかったんだけどな
解答編の出来が悪いというよりは、事件の構想そのものが不完全過ぎた
・六軒島が四次元クローズドサークルになった時以降、人が一人殺される度にその道具は追加される
1が唐突に伏線無しで空気ピストルを作中に出せた根拠らしきものだけど
1以外の人間には意味不明なんだよな
ついでに言うとその追加される道具の制限・制約すら示されていない以上、
取り出した道具が「もしもボックス」と推理するだけで解けない謎はなくなる
やっぱいきなり空気ピストル出してきたのは問題だろってのと
静は2階で何してたの?ってのと
なんでドラミが来てるののびたは知ってるの?てのと
なんで人が死ぬと道具が出せるの?ってのと
住人は3日に移されたままなのに(ドラミ死んじゃったから)、なんでその死が作中(5日?)の出せる道具の数に影響するの?ってのと
移された住人はどうなったの?てのと…
だめだきりがない
恐らくひぐらしのルールXYZを真似したかったんだと思うけど、あれは試行回数あって初めて推理できるもんだよ
人が死んで道具が追加される描写があったのって、ドラミ死亡後の取り寄せバッグだけだからな
>>1は特に顕著だったのがこれ、とか言ってるが、実際には取り寄せバッグのケースしか道具追加の明示された描写はない
道具追加を伏線としたいならせめて後二、三回は殺人後に「あれ?また道具を取り出すことが出来たぞ?」という
描写があれば筋は通った。
犯人しかその情報を知らないで推理しろというのは、ね
ミステリ好きなだけでは物語は書けないって事を痛感致しました。
真相は変えない、と強がったこと。読者への挑戦と称して煽ったこと。
こうして後書きめいて無理矢理に終わらせようとすること。
投げっぱなしの物語、ミステリとうたいSFオチにしたこと。
今度スレを立てる時ははヘン本格な作品を投下したいと思います。
ありがとうございました。
162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/01/19(水) 14:01:09.33 ID:srmBqrWi0 [45/72]
メタ視点の探偵諸君への挨拶
傲慢な竜は煙に紛れて幻想の彼方へと消えてしまいました。
ここで筆を取り、記したわたし。このわたし。
ここにすべてを記しました。世界全体を俯瞰し、六軒島で行われた陰惨な事件。
ゲームメイクはどう映っているのでしょうか。
そして今ここに、わたしは古典から続く地脈に乗っ取り、
『読者への挑戦』をみなさまに叩き付けたいと思います。
ご清聴ありがとうございました――
おきてみたら答えがでてた
フープが凶器とかすでに浮かんでた人とかすげーとおもったw
その発想すら浮かばなかった俺は無能
・ドラえもんの道具が使えなかったのは忘れろ草で道具なんてないだろ?とかいったから
スネオ、デキスギ、シズカは移動していたせいでかがせることができなかったからデキスギが道具を出すことができたとか妄想してた
スネオがポケットに手を突っ込む描写なかった気がするし
・ドラミが死んだあと、のびたの「どらえもんが殺した」って一言でどらえもんが発狂してるから怪しいと思ってたけど
まったく関係なかったでござる
今思えばドラミのアイテム使えるじゃんとか
結構苦しいところあるねw
どらえもんを使ったミステリーは難しいね~
ep2よろ
でも、それをいったら
石ころ帽子だって透明になれるんじゃなくて存在を気にされないじゃなかった?
いなくなったことを気にされるのもおかしい話じゃない?
違うっけ?
>>919
創作中です
出木杉が嘘を本当にしてのびたを犯人にしたってことは
出木杉が犯人ってことじゃないのかな?
今更だけど俺の考え(最初だけ)
出木杉はのびたが真実をみんなに見せるといって六軒島に誘ったとき
悔しかったんじゃないかな?「のびたのくせに!真実を見せやがって」とか
それで考えた
出木杉はドラミに「何か嫌な予感がするから死んだふりして隠れて見張ってほしい」
「ドラえもんにも相談してこっそり首を元に戻して生き返らせてもらえばいい」
その後ドラミ発見の少し前にドラえもんに(忘れろ草)を使用してそのからくりを
忘れさせた。ドラえもん発狂はそのためでくっつけるのも忘れてるからドラミ死亡
(静香死亡後の玄関前で「改めて触ると~」って言葉があるから前に触れたことの複線)
>>927
実際のび太が直せばいいじゃないといってるから
発想はいいなそれ
でも、出木杉じゃなくても誰でもできちゃうのと
動機もスネオでも代用できちゃうからもう人ひねるあれば完璧
でも、忘れろ草も取り寄せバッグ並に万能だよね
○○分後に自殺するところ、死ぬところだったじゃないとかいえば完全犯罪なんて余裕だからねー
通り抜けフープが凶器は面白いかったけど
秘密道具の使い方使えば発想しだいでいくらでもできちゃう殻難しいねこれらが絡むと
>>924
おー、超期待してます
>200 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :sage :2011/01/19(水) 14:26:16.71
>凶器は登場している?そうでなかった場合推測可能なものか?
>202 : ◆SEYtgfJUdc :2011/01/19(水) 14:27:04.52
>>>200
>凶器は推測可能です。未知の凶器Xは存在しません。
この流れでの未知の凶器Xというのは
「原作(ドラえもん)には登場しないひみつ道具」だろ?
スレも終わりますし、最後に言い訳しておきます。
最後の、ウソ800を使って物語の終点をぶん投げたことについてですが、
実は、ああいうことを元からやりたかったんです。
探偵が細い糸をたぐり寄せて、ようやく辿り着いた真実を、
推理で成り立っていた世界を、暴力(秘密道具)でぐちゃぐちゃにしたかったんです。
そういった意味で麻耶雄高的であり古野まほろ的だったのでは、と
思っていたのですが、どうやら清涼院流水的なだけだった、という話でした
>>934
さっきまで読んでた 本当にお疲れ様
ところで本当の真相以外に一番凄いと思った推理ってあった?
>>934
古野まほろっぽいとは思った
結局、犯人に騙された人物はいないのかな。ドラえもんはマジだったと
あと六軒島は使われてるのか使われてないのか
>>937
早い段階で、凶器が通り抜けフープだということに
気がついていた人は凄いなと思いました
>>938
犯人に騙されたという事は無かったと頭の中に在ります。
そして今回は正真正銘1986年10月4~5日の六軒島のつもりでした
>>934
最後まで付き合って感じたことを率直に書こう
ウソ800で物語を終わらせたかったとしても、それは以前のミステリが完全であって初めて成り立つよ
解が始まって出来杉の推理に論理性や根拠がまるで感じられない
おまけに最後の言い訳が作家羅列して「言ってもわからないよね?」とお茶を濁したいのが丸見え
ウソ800自体はどうでもいいよ、それより完全なロジックでミステリを構築してこい
で、正直問題編には惹きつけられたよ、面白かった
ドラえもんの道具でミステリなんて普通じゃありえないらか、着眼点は良かった
ただ最後まで推理して自分なりに納得の行く論理と推理が出来上がっただけに、解のショボさには呆れた
次作があるなら次のことを定めればもっとミステリとして面白くなるのでは、と具申する
・各ひみつ道具の効用と範囲
・未知の凶器Xの定義
質問がなかったから定めなかったのだと思うけど、石ころぼうしも忘れろ草も、
その効用が著者の勘違いなのかどうか判別が付きにくかった
語り手が説明するにしろ、台詞に混ぜるにしろ、道具一つ一つの効果は定義するべき
んで未知の凶器(道具)Xの定義。
>>929みたいに未知の凶器X=「原作(ドラえもん)には登場しないひみつ道具」なんてすると、
ほぼほぼどんな奇跡やトリックだって犯人は可能なわけだ
要はなんでもありってこと。
うみねこみたいにミステリVSファンタジーならそれも有りなんだけど、>>1で人間に解けるって書いてあるのは純粋なミステリってことだろ?
登場する手がかりにはある程度の制約があるから推理が面白いんだよ
それに原作ドラえもんに登場する全ての道具を網羅していることが前提になるのも好ましくない
禁止される未知の凶器(道具)Xとは、「作中に手がかりや証拠として明示・暗示されない凶器や道具」じゃないと
全ての犯行はもしもボックスで可能!で推理終了になっちまうぞ
あと、フーダニット当てはその人以外の人物には犯行が不可能なロジックでないと。
あくまで描写された手がかりだけだと、今回の探偵の推理ではスネオも出来すぎもドラえもんも犯行は可能だった
もっともっとロジックを練るべし
のび太、出木杉の前に、次々と湧いてくる秘密道具たち。
それでものび太は、さっきからずっと、今もそのままに頭を垂れてうなだれている。
出木杉「なに、これは」
お医者さんかばん タイムふろしき
ビッグライト スモールライト 復元光線
出木杉「だから、なんなんだよ! なんで何も言わないんだ!
あなたが一言、『のび太が犯人である』と言えば、それで決定なのに、どうして!」
タイムカメラ 独裁スイッチ あんきパン……etc
のび太「出木杉…これらのアイテムを君はみたことないのもあるよね」
のび太は何かを確信したようにいうと頭を上げた
出木杉「それが今何の関係があるんだい?」
のび太は続ける
のび太「君は確かに何でも知ってるし、頭もいい。だけど、さすがに未来のアイテムのことまではしらないよね」
出木杉「どういうことだい?」
出木杉の顔色が曇る
のび太「面白い推理だけど、いくつかおかしい点がある」
出木杉はなにも答えない
のび太「まず、出木杉君の推理が正しいとして仮定しても
その犯行はほぼ誰でもでもできるんじゃない? もちろん君にもね!
それに、みんなを殺すんだったら、最初にドラえもんに忘れろ草をかかせた時点で僕なら便利なアイテムを奪うさ」
出木杉「そ、それは道具を奪ったら怪しまれるからできないだろ」
のび太「怪しまれる前に忘れろ草を使えばいいだけさ」
さらにのび太は続ける
のび太「要するに君はドラえもんの道具のことをあまり知らなかった。だから、犯行を行うのに数少ない凶器で行う必要があった・・・」
咄嗟に出木杉がのび太の話をさえぎる
出木杉「ちょっとまって! 確かに僕が道具のことについてあまり知らないことは認めるよ。だけど、それは君が僕に罪をきせるためにあえてそうしたともいえるんじゃないかい?
のび太「あ、そうか! 確かにそう言う考えもあるね」
出木杉がそうだよとうなずく
のび太「だから、はっきりとしないといけない! これらの犯行が行えた人物を……」
出木杉「だったら、話は早い。最後の犯行スネオ君を殺したトリックだけど
空気ピストルとトラップを使った犯行だけど、のび太君、君はたしか射撃の名人だってね
そんな器用なトリックを使えるのは君だけじゃないかな?」
出木杉は言い終わると少ししてのび太静かに口を開くと急に笑い出した
のび太「あははは・・・」
予想外の出来事に出木杉は動揺を隠せない
出木杉「な、なにがおかいしだ!」
のび太「あーおかし・・・だってそうでしょ。スネオは自分の意思であの部屋に入ったんだよ?
トラップを作っておくなんてできないよ。いや、仮に誘導できたとしてもそんなトラップなんて面倒なものを作らなくてももっと簡単な方法があるじゃない」
出木杉「簡単な方法?」
あ・・・読み直したら駄目じゃんw
ちょっと誤魔化そう…
のび太「しずかちゃんを殺した方法みたいに取り寄せバッグを使うなり、通り抜けフープと石ころ帽子で殺すなりしたほうがよっぽど簡単だよね」
出木杉はそれを黙って聞いていた
のび太「だけど、これら方法を僕は行えない。頭のいい気味なら判るよね」
出木杉「……」
のび太「僕がこれらを行えない理由。僕はずっとドアの外でドアを叩いていた。
そう、僕は君たちと合流するかを知るすべはない
取り寄せバッグを使った方法をとれば君やドラえもんに見つかるかもしれないし
通り抜けフープを使った方法をとれば君たちがドアの前に来たときに僕がいなかったらこの犯行は簡単に見破られる」
やったー問題編のプロットできたよー^q^
これは・・・
はたして>>1000までに解決するのであろうか
念のため保守
のび太「だから、これらの犯行を行えたのは君とドラえもんかになる。
だけど、君はドラえもんの機能を停止させたよね? そうするとこの犯行を行えた人物は……」
それまで黙っていた出木杉は相手を馬鹿にしたように静かに笑った
出木杉「くくく・・・。まさか君がここまで考えることができるなんてね。机の角に指をぶつけた気分だよ」
のび太「正直なところ、僕がわかったのは通り抜けフープが凶器に使われたことくらいしかわからなかったよ。それに本来こんな使い方をするための道具じゃないんだ」
怒り抑えるのび太をよそに笑いをかみ殺しながら出木杉は答えた。
出木杉「道具なんて使い方しだいでいろんな使い方があるさ。
しかし、馬鹿な君なら言いくるめれば罪を擦り付けることができるとか思ったんだけど、君も殺しておくんだったな~。うん、君しては上出来だよ60点ぎりぎり合格かな」
のび太「どうしてみんなを殺したんだよ! 出木杉ぃぃぃ!!!」
出木杉「君たちは~」
この辺はよくある出木杉黒幕だったときのせりふでもいえばいいんじゃないかな
文才なさ過ぎて駄目だなほかの人に任せた
まぁー、あとは真相とか動機とかいって終わりかな
ようは相手が言い逃れできなければいいわけですし?
僕の考えた六軒島の真実でした・・・
え? いや、おわりっス・・・
本家だと出木杉君の推理は誰でも可能だったっぽいのと決定だがないなーと思えたので勝手にやった
ようは俺も決定だとしては弱いけどこの犯人しかできなかったということをしてみたかった
今では後悔してる
>>904がまとめてくれてるけど
俺なりに勝手に解釈して
空気ピストルはなかったことに
しずかちゃんは出木杉の指示をだしてた説のほうが自然かな(監視役としてしずかちゃんにこっそり相談してはタイミングをみてみんなを監視してくれとかいったとか)
ドラミとドラえもんのやり取りを偶然出木杉が見たとかにすれば自然
人が死ぬと道具をだせるは俺もよくわからなかったのでなかったことに
住人の行方は最初にドラえもんがいった『殺人事件なんてなかった』でいきたいな
忘れろ草でドラえもんに使用したときに殺人事件はあったと思い込ませたってことでどうだろうか
プロでもないのにこれだけの人数相手に納得させるトリックなんて不可能だし
後出しジャンケンなしだったみたいだから本家のうみねこより上だと思ったw
それに文章うまいよね
次があるらしいのでマジ期待してます!
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません