女後輩「なんかぁ最近、新型コロナってバズってるじゃないですかぁ」【短編】 (6)

『補償の格差』



女後輩「なんかぁ、最近、新型コロナってバズってるじゃないですかぁ」

男「まぁ、バズってるけどさ……。世界規模で」

女後輩「それでぇ、みんなツイッターとかで色んな事を毎日呟いてるんですけどぉ、最近、政治か新型コロナか飼ってるペットの事ばっかなんですよぉ」

男「テレワークや外出自粛で家にいる時間が増えたし、その影響だろ。犬とか猫の動画は前から人気あったし」

女後輩「ですよねぇ。だからぁ、私もこの流行にのって政治とペットと新型コロナの事をツイろうと思ってぇ」

男「うん」

女後輩「うちの猫はずっと前から外出禁止させてるけど、それについて私は8割補償してますってマグロの刺身をあげてる動画を上げたらぁ、余所の猫から大量のいいねが来たんすよねぇ。うちはカツオブシしかくれないにゃんって」

男「ちょっと待って、それマジ?」

女後輩「マジっすよぉ。だって、全部日本語でリプされてたんで」

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1586970374

『優秀な国があるらしい』



女後輩「なんかぁ、最近、ツイッター見てたらぁ、『政府批判ばかりしないで、国民が一致団結する事が大事』みたいなぁ、そんな内容のものを見つけたんですよぉ」

男「ああ、何かそんなん俺も見た覚えがあるなぁ」

女後輩「私ぃ、これ、ホントそうだと思うんですよぉ。批判ばっかりでやんなってきててぇ」

男「いや、批判するところはしないとダメだろ」

女後輩「でもぉ、批判する人ってぇ、何も代案とか出してない人ばっかりじゃないですかぁ。私ぃ、そんな中でぇ安倍総理は頑張ってると思うんですよぉ。うちで踊ろうのコラボも好きですしぃ」

男「……マジで?」

女後輩「結局、日本は批判ばっかしてるから全然ダメなんですよぉ。政府の邪魔しちゃいけないんですってば」

男「ちょっと待って、それ本気の本気で言ってる?」

女後輩「もちろん本気の本気ですよぉ。だってぇ、私、Googleで調べて知ってるんですから。誰も政府を批判してなくてぇ、国民が一致団結しててぇ、マスコミも政府の対応をきちんと誉めててぇ、そのおかげで新型コロナが全然流行してない国を」

男「……どこ?」

女後輩「なんかぁ、北朝鮮って国です。未だに一人も感染者を出してないんですよぉ。ヤバくないですかぁ?」

男「あー……ガチでヤバイとこね……。誰も批判しなくなったら終わりってよくわかった」

女後輩「そうなんですよぉ、誰も批判しなくなったら、きっと感染者もすぐにいなくなってぇ、この騒ぎも終わるはずなんですよぉ」

『忖度(他人の気持ちをおしはかる事)』



女後輩「そういえばぁ、ちょっと前に『忖度』ってバズったじゃないですかぁ」

男「バズったかなぁ……?」

女後輩「でも、あれってぇ、私達も普段からやってますよね」

男「例えば?」

女後輩「私ぃ、猫飼ってるんですけどぉ、時々、前足でチョイチョイって触られる時があってぇ、それ見たら遊んで欲しいんだなって『忖度』してぇ、遊ぶんですよぉ」

男「猫に『忖度』するの、初めて聞いた」

女後輩「あとぉ、ご飯の器の前に座ってぇ、こっちをじっと見てる時があってぇ、その時はお腹が空いてるんだなって『忖度』してぇ、ご飯をあげるんですよぉ」

男「へー」

女後輩「だからぁ、猫好きの人はみんな猫様に『忖度』してるんですよぉ。猫様が安心して暮らせるように」

男「なるほどー」

女後輩「だからぁ、猫様はひたすら『忖度』してくれる飼い主が大好きでぇ、逆に飼い主が全然『忖度』してくれない場合はぁ、別の飼い主に変えようかって考えるらしいんですねぇ」

男「マジかー、それキツいなー」

女後輩「今、それを政府がやってるっぽいんですよねぇ。検察官の人事を変更出来るようにぃ、法律変えようとしてる真っ最中らしいですよぉ。ツイッターでそんなん見ました」

男「え?」

『国会議員様、あるいは猫様』



女後輩「国会議員ってぇ、私達の税金から給料が出てるんですよねぇ。あの人達を養ってるのって私達じゃないですかぁ」

男「お、おう」

女後輩「だけど、不思議と私達より偉いみたいなイメージあるじゃないですかぁ。センセイって呼ばれてますしぃ」

男「まあ、確かに……」

女後輩「それって、猫様によく似てると思うんですよぉ。実際、私なんか、お腹すいた猫様に毎朝ペシペシされてご飯を要求されますしぃ」

男「完全に召し使い」

女後輩「養ってあげてるのに、この仕打ちですよぉ。でも、飼おうと決めたのは私ですからぁ、それはしょうがないんですけどぉ」

男「まあな」

女後輩「だから、厳しい事を言われても仕方ないんですよぉ。CMでもあるじゃないですかぁ」

男「CM?」

女後輩「お前、俺の飼い主なら、俺以上に俺の事を管理しろ。悪い事をしたら叱れ。良い事をしたら誉めろ。忘れてくれるな、俺はお前次第でどんな風にでも変わるんだって」

男「そんな歌詞だったっけ?」

終わり

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom