大臣「消費税ゼロで、この国を成長へ!」 男「よし、投票しよ!」(86)


時は20XX年、議会解散により総選挙が実施された


政権を担当している親民党は、「消費税0パーセント」を [前面] に掲げ躍進


野党第一党を大きく突き放し、議席の9割を獲得するに至った



大臣「この度は、我が親民党を支持していただき、誠にありがとうございます」


大臣「選挙公約どおり、1年後から消費税を0パーセントにいたします!」


男「よーし、これで消費税がゼロになって生活が楽になるぞ~!」


※このお話はフィクションです。

※全部は鵜呑みにしない様、ご注意ください。


<数か月後・男の自宅>


男「ただいま~」

子「パパおかえり!」


女「お帰りなさい。ねぇ、これ一体どういうこと?」

男「えっ、何があったんだ?」



女「ほら、今月の水道料金を見てよ」


男「明細書? どれどれ……」


いち、じゅう、ひゃく……


せん、まん、じゅうまん…………



男「えぇ! なんでこんな高いんだ!?」

子「私、別にお水無駄遣いとかしてないよ」

女「そうよねぇ。どうしちゃったのかしら??」


男「こういう時は、役所に聞いてみよう。明日一緒に出掛けようか」

女「えぇ、そうしましょう」

子「わーい。おでかけだ~」


<翌日・村役場>


職員「えー、次の方どうぞ~」


子「あっ、順番きたね」

女「いこっか」


職員「えっと。今日はどういったご相談で?」

男「実は、今月のウチの水道料金がえらく高いんです」


職員「ふむ……どれどれ??」


職員「あぁ、これは仕方ないですね」

男「仕方ない?」


職員「えぇ。『水道法が改正』されて、水道関連のことが民間委託になりましたから」

女「『水道法が改正』??」

職員「ごぞんじ、ないのですか???」




職員「前の選挙で、与党が<水道の民営化>を公約に掲げてたでしょう」

男「消費税ゼロとかは知ってますけど」

職員「いや、その他にも、<水道の民営化>を公約にしてたんですよ」

男「えぇ?!」


男「そんな、いつの間に!」


職員「とにかく、与党が選挙で圧勝し、信任されましたからね」

職員「選挙公約も、認められたのと同じです」


男「は、はぁ……」

男(俺は知らなかったのに……)


職員「お宅の地域ですと、A社の管轄地域内になりますね」


職員「この場合、A社に掛け合って水道料金を何とかしてもらうしかないですな」


男「そ、そうでしたか……ご相談いただき、ありがとうございました」

子「じゃぁね~」


<また後日・自宅>


男「もう、ぐぅの音も出ないわ」


男「消費税がゼロになれば、暮らしが楽になると思ったのになぁ」


男「さすがに、この水道料金は高すぎる」


男「しかも外資系企業の独占で、料金プランもほぼ選べない」


男「火事になっても、消火につかう水は自己負担とか、やばいよなぁ」


男「はぁ……」


男「ぐぅ……」


男「ま、仕方ない。消費税がゼロになるまでの辛抱だわ!」


ピンポーン!


男「おっと、お客さんだ」



営業「どうもー、いつもお世話になっております!」

男「いらっしゃい、営業さん。お久しぶり」


男「あれ? 今日はどんなご用件で?」


営業「はい。本日は農家の皆さまに、」


営業「来年から弊社が外資系企業に吸収合併されることと」

営業「新製品である、作物種子のご紹介に参りました」


男「えっ、会社が外資に吸収されるんですか」


営業「いやぁ、実はそうなんですよ!」


営業「為替や株価だけは良くなってるものの、ウチの会社や農業業界だけじゃなく、」

営業「日本の 産業 自体は没落してきてますからねぇ。若者不足も相まって」

営業「どこもかしこも、これからドンドン外資に吸収されると思いますよ!」


男「まぁそうですかねぇ」


営業「ところで、新製品のご案内なのですが……」

男「あぁ、お願いします」


営業「こちらなど、オススメですが」

男「なになに。[従来より収量30パーセントアップ、遺伝子組み換えで害虫にも強い]」

営業「はい。弊社自慢の商品です!」

男「ふむ、値段は……」



いち、じゅう、ひゃく……


せん、まん、じゅうまん…………


ひゃくまん、せんまん、い………………


男「えぇっ!?」


男「な、なんでこんなに高いんですか!?」


営業「申し訳ありません。何せ『種子法改正』により民間参入が容易になって」

営業「農作物種子の販売会社が外資の寡占状態になり、どうしてもこのような価格帯に……」


男「えっ、『種子法改正』??」

営業「ごぞんじ、ないのですか???」


営業「前の選挙で、与党が<農業分野の民間参入容易化>を公約に掲げてたでしょう」

男「消費税ゼロとかは知ってますけど」

営業「いや、その他にも、<農業分野の民間参入容易化>を公約にしてたんですよ」

男「えぇ?!」


男「そんな、いつの間に!」


営業「とにかく、与党が選挙で圧勝し、信任されましたからね」

営業「選挙公約も、すべて認められたのと同じです!」


男「は、はぁ」

男(知らなかったのに認められたって、なんか理不尽……)





男「しかし、この値段は……」


営業「費用にご懸念がございましたら、<外国人労働者>の使用はいかがでしょう?」

男「は?」


営業「実は弊社、大手人材派遣会社ともタイアップ・提携しておりまして」

営業「この様なサービスも紹介させて頂いております」


男「えっと、<外国人労働者の農業参入で、地域も国も活性化>?」

営業「はい!」


男「つまり、移民の方々に仕事をしてもらおうと??」


営業「移民ではありません、あくまで外国人労働者です!!!!!1」


男「えぇ……(困惑)」


営業「まぁ、我々の商品価格が高いのは申し訳ありませんが、」


営業「外国人労働者の方々にお安く働いて頂くことで、」


営業「農家の方にも、充分な利益を提供できるものと、計算しております!」


男「は、はぁ……」


男「でも移民は各国で問d

営業「外国人労働者です!!!!!!!!!!!!1」

男「」



営業「いかがでしょうか!!!!!1」


男「け、検討してみます……」


<その夜・自宅>


子「ねーねー。どっか遊びにいきたいよ~」


男「はーぁ。早く消費税がゼロにならないかなぁ……」タメイキ

女「あら、お疲れ?」


男「まぁね。時代は私が思っていた以上に、早く速く進んいく」


女「そういうものよ」

子「ねー!」


男「変わらないのは、思い出だけか」

女「もー、なにお爺ちゃんみたいなコト言ってるのよ」

子「ねーねー!」


男「あぁ、大学時代が懐かしいよ」


男「コミケで、壁サーを仕切ってたあの頃……」

女「あら懐かしい。私はコスプレに青春を掛けてたわね」


男「あの頃はまさか、実家の農業継いで、こんな状態になるとは思わなかった……」

男「コミケで食っていけると思ってたんだがなぁ」


子「こみけ? こみけって何?」


女「あら、知らない?」


女「まぁ漫画やアニメゲームが好きな人たちが集まる、お祭りみたいなものね」


子「お祭り! いーなー!」


男「……そうだ!」


男「今年は久しぶりに、コミケに行ってみようか!」

子「わぁ、私も行きたい。ねーねー。ポ○モンとかいる?」


男「あぁ。ポ○モンやライダーや魔法少女(のコスプレした人ら)が沢山いるよ」

子「わぁ、すっごーい!」


女「あっ。残念だけど、今年のコミケは中止だよ」

子「ええっ、」

男「ナンデ、ナンデナンデ!?!」


女「世界五輪があるからねぇ。その工事関連で会場が使えないらしいの」


男「し、知らなかった。消費税ゼロとかは知ってたけど」


女「……消費税しか興味がないのか!」


男「世界五輪なら、仕方ないのか、なぁ……」


女「コミケだけじゃなく、あの会場は商談会にもよく使われる場所だから」

女「私の勤め先も、今年は売り上げが厳しくなるって言ってたわ」

男「むぅ」


女「あと前の選挙で、与党が『働き方改革』『一部会社員の残業代をゼロにする』って公約に掲げてたけど」

男「そうなの?」

女「対象が広がって、私も残業代ゼロの指定に含まれそうだわ」

男「……残業代が無くなると、家計が厳しくなりそうだなぁ」


女「だから、頑張って稼いでね。お父さん!」

子「ねー!」


男「はは、努力します……」








男「あぁ、せめて消費税がゼロになればなぁ……」


テレビ「ここで、臨時ニュースをお伝えします」



男「お?」


テレビ「親民党トップ・大臣より、国民の皆さまに報告があるようです」


男(なんだろ、消費税ゼロの前倒しかなっ!?)



大臣「どうも皆様、大臣です」


男「うん」

子「知ってる~」


大臣「大変申し訳ありませんが、我が党が」

大臣「選挙公約に掲げた『消費税ゼロ』。これを中止いたします!」




男「ええええええええええええええええええええええええええええええええ!!?!!?!!?」

女「あら、まぁ」


男「ナンデェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ!」


大臣「中止の理由は、申し上げられません!」


男「あwせdrftgyふじこlp;@:!!!」

女・子「!?」





男「あwせdrftgyふじこlp;@:!!!」

女・子「……」


大臣「ですが、我が党が議席の大半を握っている事実!」


大臣「国民の皆様からの負託に応えられるよう、他の公約は着々と進めていきます!」



テレビ「以上。現場より、大臣による会見でした」



男「……」


男「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぉぁぁぁぁぁぁぁん!」













男「政治家に騙されたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ……orz」

<おしまい>


ってみたくならない様に



選挙では

・政党の掲げる公約にウソや無理がないか

・前面に掲げた政策以外に、どんなものがあるのか

を前もってキチンと調べてく。


また、政治家やマスコミだけじゃなく

・有権者側こそが、選挙の争点を作りだす

とかが、大事になると思います。


今はSNSなどで、庶民側も発信できる時代


あと以前書いたSSです。こちらもご査収ください。


ジン「選挙について教えてほしい?」ウォッカ「へい!」
ジン「選挙について教えてほしい?」ウォッカ「へい!」 - SSまとめ速報
(http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/14562/1468023186/)




ここまで勢いだけで書いてみた。今は反省している


とかく考える切っ掛けになって頂けたら幸いです。

それでは皆さま、悔いなき選択を!

反対勢力の公約が「現政権を倒す!」とかじゃ票を入れようとも思わんわ。
現政権を倒したいのなら具体的な方策を野党は示さないと有権者には届かんぞ。
その結果が今に繋がっているという事に何故気が付かない。

とりあえず、移民やら外国人労働者受け入れなど
色んな事がなし崩し的に進んでくのはマズイと思ってます。

イメージだけで支持/不支持を決める風潮は変わっていって欲しい

選挙公約出してないのに「まともな事を言ってない」とか言ってるの?
それおかしくない?そもそもの発言すら無い状態で「あいつらはまともな事言わない」って決めつけてるだけじゃない?

民進党はようやく選挙準備整ったみたいだけどさ
民進 あす衆院選の公約の柱を決定へ

安倍総理のインタビューねぇ
経済政策…アベノミクス大失敗してるのにプラス成長とか言ってるの?まずアベノミクスの失敗を認めたら?
教育問題…まぁここはいいや、所得が低い家庭の子どもに限って、って言ってるけど多分これも有耶無耶になるだろうけど
北朝鮮問題…そもそも北朝鮮問題を煽ってたの自民党だよね、問題に対応するっていうか問題にして対応するって感じじゃない?
消費税…前回の選挙公約だと、消費税10%全部を子育て、介護に回すって言ってたよね?いつの間にか増税分だけの話になってたけどそれどうなの?
      あと「増税が問題無いかどうか国民に選んでもらう」とか言ってるけど、これってつまり、自民党が勝ったら国民は増税に賛成した事になるって安倍総理は思ってるわけだが
      こういう事言ってるの見ると根本的に国民の声を聞く気無いよね、自分がやりたい事をやる為に選挙を利用してるだけでしょ?

>>39
だから民進なり共産なり普段からなに言ってるのか?という点ではまともな事は言って無いじゃん。
そうやって批判できるのも安倍さんがまともな事を言ってるからだよ。

>>40
いや、自民党が掲げてる政策への批判やらって点では散々言ってるよ
直近で大きいのだと憲法関係の議論があるけど、あれでも批判したり自民党とは別の改憲案出したり色々やってるぞ

そもそも政策を打ち出すのは与党であって、
それを見て問題指摘して精査するのが野党の役目な?
「まともな事(>>32に戻って方策を決めていない、という意味合いで使うが)を言ってない」って思ってるみたいだが、
野党は基本的に「まともな事を言う(自党の方策を宣言する)必要が無い」んだよ
そういうのは全部「選挙公約」でやってるんだから

>>41
(;゚Д゚i|!)え……野党は問題指摘して精査するだけでいいの?
政権とったらこうしようって普段考えなくていいんだ?
選挙の時  だけ  これからの日本をどうするか考えるの!?
そういうの付け焼刃って言わない?ますます野党に票を入れたく無くなるんだけど。

>>42
お前二党政治が何のためにあるのか……
政権取るかどうかは重要じゃなくて、与党にしろ野党にしろ国が上手く回るように調整するのが仕事だから
政権取ったらこうしよう、ってのは選挙公約でやるって言ってるけど?

あと選挙の時「だけ」これからの日本をどうするか考えるの、
それが一番得意なのは自民党だよね
民主党政権の時に「TPP断固反対、嘘つかない」って言ってたのどうなった?

政治家の資質ってのがどのくらいの物を指すかは難しい所だけどね
とりあえず二世議員の大半は落選する事になりそうだ

あと警察行政だけじゃなく、司法の方も、
「公共性のある嘘は無罪」
っていう内容をきちんと報道しておくべきだとは思うけどね

公共性じゃなくて公益性だったわ

安倍総理「教育など、消費税の使いみちを公約にします」

自民党「具体的な使いみちは選挙後に改めて議論します」

アカンやつやコレ。SSのオチそのままや

森友・加計学園で疑惑とされた事について追求側は証拠を一切提示してない。無かった事を証明させるのは
通称「悪魔の証明」と呼ばれるほぼ不可能な事案。疑惑が本当なら追求側は「あった証拠」をもってくるべきだが
マスコミは連日「質問に答えていない」「説明がなされていない」と報道。
前川前事務次官の証言も「こうだったはず」という曖昧なものだし、提示した文書も本物だったけど疑惑の証明には繋がらなかった。
PKOについてもいろいろと責められたが、そもそも派遣を決めたのは追求している民進党が政権だった時に決められている。
民進党に責任は全く無いのだろうか?なぜTVではこれで民進党を報じないのか。

しかし追求側のスキャンダルはTVで一切報じてない。
民進党・玉木議員は日本獣医師会から献金を受け取っていた。
辻元清美議員は産経新聞が報じた通称「3つの疑惑」の説明を全くしなかった。
1.籠池順子氏が、(辻元清美議員が)敷地に入り自分達を怒らせようとしたとメールで証言。
2.辻元清美議員の息の掛かった建設現場作業員を送り込み虚偽の証言をさせた。彼女は関西生コンと仲がいい。
3.疑惑とされた小学校に隣接する豊中中央公園は今回と同様14億円の値引きをされた。そこは辻元清美議員の地元でもある。
これに対し辻元清美議員は「裏取りをすれば証明するのは簡単」と言ったが説明はなく、代わりに自身の疑惑について報じるなと各メディアに要求。

野党だから報道しなくて良いなんて考え方は、政権与党を転覆させようとした椿事件そのものですよ。
創価学会がバックに居るから政権与党側の公明党を攻撃しないなんてすごい忖度ですね。

「悪魔の証明です」って最初に言い始めたのは自民党なんですがそれは
あと今の所は疑惑止まりなのでじゃぁ白黒はっきりさせましょうねーって確認する為に証人喚問しましょうねーって野党側が言ってるのに、
「悪魔の証明だから証人喚問しない」って突っぱねてるのも自民党なんですが
PKOはそもそも「うちは綺麗にやるので自由に調査してください」って言ってたのを「自民党のやってる事汚くね?」って指摘されてるだけなので、
民進党の責任って何を責任にしたいんでしょうね?

辻本の疑惑wwwwww
これ本気で言ってんだなぁ……
1.は最初から籠池夫妻が「娘から何かそうやって聞いただけです」としか言ってない上に、これも結局未遂止まりなので何を問題としたいの?
未遂でも犯罪は犯罪だから問題視するべきって事?それなら完全に森友学園の事で安倍総理は犯罪者扱いになるんですがそれは
2.と3は「それなら信頼できる人を証人喚問しましょうねー」で終わる話なんですがそれは
あと疑惑報道について差し止めされたのは1番だけで残り2つは自民党側が触れたがってないよね

だから何でそこについてTVメディアは突っ込まないの?って話。
辻元清美議員もわざわざ報道拡散させんなって新聞メディアに通達しているが
何でメディアはそれに大人しく従うんだ?何で辻元清美議員に忖度するの?
お前もなんで辻元清美議員を擁護するんだ?

信頼できる人の証人喚問をずっと拒否してるのは自民党だぞ
辻本への忖度って、さっきも説明したけど何を問題視するの?
マスコミはちゃんと「自民党が噂レベルの内容を信じ込んで民進党を批判した事を私達は報道しましたが、それに対して民進党が圧力をかけて報道するなと言った事に抗議します」ってちゃんと報道しろ、って言うなら分かるけど

俺の意見が擁護意見に見えるのか
自民党が証人喚問すればいいだけだよね?としか言ってないんだが、それで何で擁護意見になるんだ?

森友問題って何?
そもそもは大阪府豊中市で開校予定だった瑞穂の国記念小学校を建てる土地購入に
安倍首相と昭恵婦人が便宜を図ったのではないのか?というものだった。

土地の値段が周りに比べ異様に安い!おかしい!
その土地の地下に廃棄物が大量に埋まっているので8億円値引きする代わりに
国の責任は無しとする売買契約を森友学園側と結んだため。違法性は無い。
(実際、近所の給食センターが約11億円かけて廃棄物撤去を行っている)
また、この答弁をマスコミはほとんど取り上げなかった。

安倍昭恵婦人が名誉校長に名を連ね、寄付までしている!繋がりがあって役人が忖度したんだ!
寄付などしていないし、仮にやっていたとしても寄付行為に違法性は無い。
またそれによる忖度などは安倍総理は元より昭恵婦人の関与などと証明する事は不可能である。

そして辻本清美議員の3つの疑惑が浮上
1、塚本幼稚園に不法侵入した可能性。
2、現場作業員に辻本清美議員の知り合いを送り込み、偽りの証言をさせた可能性。
(その人物はTVで二度証言しているが最初の人物と後に証言している人物は顔こそ映ってないものの)
(手の組み方と血管から別人である可能性が非常に高く、TVもグルになっている可能性もある)
3、辻本清美議員が国交大臣に着いていたとき、豊中中央公園の土地を14億円値引きして売っていた可能性。

しかし辻本清美議員は「裏取りすれば証明は簡単」と言いながらこれらについて一切答えず
代わりに報道機関に対し「これらはデマであるので拡散するな」と抗議文を送付(産経情報)

これ以降、森友学園については下火になる。
結局、野党は安倍総理や昭恵婦人が関与したという具体的な証拠は提示できず
代わりに籠池会長が大阪府に詐欺を働いたという事で訴えられ、逮捕され
小学校の認可は取り消され、彼には莫大な借金だけが残る結果となった。

加計学園問題とは?コピペ
Q。何故建設予定地はタダなのですか?税金なんですよ?
A。今治市議会が全会一致で決めました。土地代は10年以上かけて積み立てた資金です

Q。何故京産大が認められなかったのですか?ひいきだ。
A。2016年10月16日特区WG議事要旨でも確認できますが、特区WGでは京産大も認められる方向で動いており、
当時の京産大の用意した資料では、省庁間とのやり取りに入った時点で完全に文科省から弾かれてしまうと
想定し、改善案を含めたアドバイスが特区WG委員によりなされています。
そして、京産大が省庁間とのやり取りに入る前の、改善を進めていたであろう時期に獣医師会からの
圧力がかかり「1校のみ新設可」となってしまった為、すでに省庁間とのやり取りに決着が付いていた
「今治での獣医学部設置申請許可」に決まる事となりました。

Q。今治は2015年6月4日にたった一枚の資料提出のみ。これはおかしい!
A。2007年~構造特区資料
ttp://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kouzoukaikaku_tokku/
これを見ていただければ、10年前から相当数の提案がされています

Q。構造特区の話など今回の国家戦略特区とは無関係だ!
A。関係あります。構造特区も内閣府主導で進められ、文科省、農水省とも議論を積み重ねてきました。
資料や提案については各省庁で蓄積されており、既に内容も把握済みです。つまり、今治は
今更膨大な資料を出すまでもなかったという事です。

Q。無制限に獣医学部を設置する気か!歯医者みたいになるぞ!
A。特区の根本を理解していないようなので、特区をまず理解しましょう。
「国家戦略特区」というものは、とある特区で認められた申請は別の特区でも同様の申請が
認められる事になります。つまり本来であれば今治・加計学園が特区申請で認められたので、
獣医師会の執拗な要請さえなければ、別の特区でも獣医学部新設は可能となるはずでした。
それが特区と言うものであり、この特区制度利用以外の獣医学部新設案件は、未だに文科省が認めていません。
文科省が正当な根拠もないのに審査すらせず、獣医学部新設規制をしている事の方が問題です。

Q。獣医は足りているんだ!農水省やテレビが言っている!
A。2010年に民主党赤松元大臣が国会で「獣医士が足りない」と答弁しています。又去年の4月にも民進の
高井議員が「獣医が足りない」と質疑中に発言しています。また今月6月の産経新聞が愛媛県に赴き、
産業獣医が足りないというインタビュー記事を掲載しています。

Q。獣医学部の新設について特区を全国展開するとした総理の発言において、『1校に限る』としてきたこれまでの作業を無に返した!
A。「国家戦略特別区域法案に対する附帯決議」において
「五 政府は、国家戦略特別区域において実施される特定事業の実施による成果を早急に全国に広げるため、
規制の特例措置の全国展開や国の政策を総動員するなどの万全の措置を講ずること。」
と定められているので法律通りの発言です。

Q。獣医師の需要の挙証責任は今治や加計・内閣府にあるはずだ!
A。「国家戦略特別区域基本方針」という閣議決定において、
「規制所管府省庁がこれらの規制・制度改革が困難と判断する場合には、当該規制所管府省庁において
正当な理由の説明を適切に行うこととする」
と定められています。実はこれが定められるよりも前に中央省庁での慣例として当たり前のやり取りであり、
「規制をかける側が証明する」のは常識だそうです。(だから文科省は3流省庁と揶揄される)

Q。石破4条件と言われる閣議決定の内容が守られていない!
A。その閣議決定は2015年6月30日にされ、特区申請の市が計画を提出し2016年3月31日までに文科省が
前述にある「需要の挙証責任(国家戦略特区基本方針)」を果たさなければいけないという期限が
設けられていました。それにも関わらず文科省は挙証責任を放棄。2016年11月9日の諮問会議において
文科大臣、農水大臣、国交大臣が獣医学部設置の取りまとめに異議申し立てを行わなかったので決定。
なおWGの原委員が有識者会見で述べていたが、4条件については「クリアできる」という見通しは既に
ついていたとのこと。その自信を裏付ける根拠がまさに2007年の構造特区時代からの提案蓄積である

Q。30年4月開校が条件だったから京産大はあきらめたんだ!やはり加計に絞るために内閣府が提案したものだ!
A。30年4月開校は今治市が提案したものです。「千葉県成田市での医学部新設の日程を参考に
「『最短なら平成30(2018)年4月』と市が希望し、国へ伝えてきた」
と市長の発言。成田市医学部の特区申請から開校まで4年のスパンを見越しての今治市の提案です。だから
文科省文書にある「内閣府は30年4月の開校が出来なくてもいい」という根拠に繋がります。

Q。今治・加計の関係を知っていたから総理は特区認定したんだ!
A。平成26年から特区WGで議論していて、今治市が特区に指定されたのは平成27年末。なので今治を
前提に議論しておらず、むしろ最初は新潟市から特区提案が出てそれを前提にずっと議論していた。
今治は特区指定されるまでは構造改革特区等の別のところで申請を続けてきました。

Q。設置審にかけるはるか前に教員を募集しているなんてやっぱり加計ありきじゃないか!
A。私立大学の設置認可にかかる設置審において議論する際には通常は「土地が確保出来ていること」
「教員が確保出来ていること」等様々な分野において準備が整っていることが条件になっています。
なので加計学園だけではなく他のどの大学も設置審の前に教員を確保しています。

Q。文科省内部文書では今治・加計ありきのような印象が拭えない!
A。時系列を整理しましょう。
2015年6月8日:今治国家戦略特区における獣医学部新設の閣議決定(石破4条件)
2016年3月31日:文科省の需要見通しの挙証責任が果たされずに期限切れ
2016年4月26日:民進党の高井議員が国会で「愛媛県に岡山理科大(加計)獣医学部を!各省庁に
働きかけを」と石破元大臣に対して質疑
2016年9月16日:期限を延ばしてもらったにも関わらず特区WGで反論できずに文科省惨敗
2016年9月26日:文科省内部文書作成
2016年10月○日:京産大提案
2017年1月10日:今治区域における獣医学部新設にかかる事業者の公募
以上から、文科省文書は京産大提案よりも前に作られたものであり、「加計ありき」ではなく
「今治(加計)しかなかった」というのが正しい表現です。そして「課長レベル」で決着がつき、
設置認可にかかる申請の許可が降りる事が決定したことによって「総理が介入するまでもなく
終わった」話だったということ。

Q。加計氏の友人である総理が獣医学部新設に関して知らないなんて信じられない!
A。今治市が構造改革特区の時代から12年間申請してきました。鳩山内閣までは事業者に「加計学園」と
記載されていますが、それ以降は特区主体が「愛媛・今治」という地域からの提案に絞っています。
そして「国家戦略特区」においても事業主体は「今治」であり「加計」の文字は出てきません。
何故なら2017年1月に「今治区域における獣医学部の設置事業者」として「公募をかける」というプロセスが
あるからです。
国家戦略特区WGのスタンスはあくまで「法律にも定められていない文科省の告示を撤廃」させることであり、
特定の大学を新設させることではありません。
文科省は「獣医師が充足している」という従来の姿勢であり特区WGは「地域のニーズ」があることを提示します。
その提示に対して文科省が「それでも獣医師のニーズがない」証明をさせるというのがWGの目的でした。
結果的には証明が出来ずに告示変更を余儀なくされたというのが経緯です。極論を言うならWGは「加計(特定の
大学)でなくてもいい」という姿勢です。なので総理が知らなくても不自然ではありません。
又前述の時系列の通り、知っていたとして総理が今更口を挟まなくても課長級の交渉で終了していた案件です。

Q。加計学園関係者が特区WGの説明補助者として参加していたのに議事要旨には記録されていない!やはり怪しい!
A。2013年5月10日の特区ヒアリング(その他)、議事要旨5頁目下から6行目八田氏発言
「ここ(=WG)で公開するかどうかというのは決める」というもの。WGごとに公開非公開の判断を
するということ。これは特区WG運営要領第4条「座長は、ワーキンググループの内容等を適当と
認める方法により、公表する」の運用方法を具体的に決定した内容からも多数の提案を一律に公開非公開と
決めるのは難しく、個別判断が最適と判断したというものである。
――――――
【WG八田座長の見解】
WGにおいて自治体から提案を受けるヒアリングを行う際、提案者の要望により「非公開」と扱う事は
通常の取り扱いとして行っている。(今回の場合は提案者は愛媛・今治)
平成27年6月5日の特区WGは提案主体から「議会対策、反対派・強豪相手との関係上、非公開の希望」があり
非公開の前提で議事進行。そもそも特区WGの提案ヒアリングでは説明補助者は「参加者」として扱って
おらず、説明補助者名を議事要旨に記載したり公式な発言を認めることは無い。
――――――
以上の観点から固定の事業者をと書いてしまえば、研究理念、お抱えの研究者及び、その方々の業績等が検索され
競合相手に一方的に情報を与えてしまう事になり、競合で不利になる可能性があるという懸念が示される。
提案者の要望により議事を非公開とする理由には正当性があり、又獣医師以外の特区WGにおいても
非公開としている例があり、「通常の取り扱い」との説明は整合性がとれる(今治愛媛は特例ではない)

今回の件で岩盤規制が突破されたのは設置認可すら与えない「告示」のことであり、加計学園の
獣医学部が開校するかどうかはまだ決定していない。「設置認可の申請を許可」しただけである。
今後の審査に注目したい。

ついでにコピペ アホでもわかるPKO日報問題のまとめ
・2016年12/16: 防衛省が稲田大臣に日報の破棄を報告
  同日.: 稲田大臣が「再調査しろ」と指示
 12/26: 防衛省内部で日報の存在を確認
・2017年02/07: 見つかった日報を公開
 02/15: 「稲田大臣が隠蔽を了承した!」←共同通信が捏造報道w
( ※ 蓮舫が二重国籍会見をしたタイミングで報道して翌日のテレビや新聞は稲田叩きだらけになる)

【補足】 忘れてはいけない重要な事実  ↓
・ 南スーダンPKOは民主党野田政権が決定して2012年に自衛隊の派遣を開始。
・ 民主党政権時から「日報」は派遣部隊が中央へ報告を上げた後に破棄する取扱いだった。
・ 民主党政権時にも「南スーダンで戦闘」の報告書があったが「武力衝突ではない」と野田首相が答弁。
・ この特大ブーメランを指摘されると「 民進党と民主党は違うだろ!! 」と反論したアホ民進党議員。

森友
小学校の土地代安いやんけ!安倍総理が安くさせたんやろ!
証拠無しに何言ってるの?

加計
加計学園に獣医学部作るんは安倍総理が指示したからや!
10年以上前から作りたいって申請し続けてますけど……

PKO日報
南スーダンで武力衝突があった!日報出さないのは隠蔽だ!憲法違反だ!
民進党が政権取ってた時と同じ対応したんですけど?
あと南スーダンに自衛隊送ること決めたのあんたら民進党やろ。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom