【安価】白紙のカード【コンマ】 (65)

20XX年、ホワイト、と言うTCGが世に衝撃を与えた。

ホワイトは腕に装着する形の機械にデータを入力、専用の白紙カードの束をセットする事でモンスターやスペルカードに一時的に変化させ、そのカードを使用する事が出来ると言う物

強すぎるカードは戦闘する毎に修正、弱体化、禁止化され、弱すぎるカードは強化や、それとシナジーがあるカードのデータを新たに作る

どんなカードゲーム、どんなTCG、DTCGのカードをも載せられるそれは、更に衝撃的な機能を備えていた。

それはカードの現実化である、世界最高機関ですら解明できなかったそれは、しかし当然の様に軍事利用、戦争で大量の死者と悲鳴、怨恨を呼ぶ。

後に大惨事世界大戦と呼ばれたその結果を見た世界は、戦争をホワイトを持つ者同士を代理とした代理戦争に変え、世界は束の間の平和となった

これはそんな世界線でのお話

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1500903980

このスレはカードを安価し、戦わせるよくあるスレです、それではデッキ作成の説明を行います

デッキで決める事は主に二つ

カードと
特徴です

カードはもちろんバトルで使うモンスターやスペルの事です、最低10枚、最高20枚を安価によって作ります、ドローでは、シークレットダイスを振り、出た目のカードを引きます

特徴は主にマスター毎特徴、ルールの特徴、カード自体の種族等の特徴の三つに別れます

マスター毎の特徴はハースストーンのヒーローパワーやウォーブレのソウルバースト等、手札を使わないマスター自体の特徴です

ルールの特徴は遊戯王のバトルフェイズ、ウォーブレのリブートフェイズ等のルール自体の特徴です

カードの特徴は種族:???や、新たに作った効果等を載せます、勿論、特徴として載せなくとも新たな効果、種族を追加する事は可能です、しかし、デッキ作成時安価によりカードを作成する為、シナジーをする為の基準として設けておかなければ噛み合わない可能性が生まれます

特徴は最低一つ、最大三つ選べ、一つでHP30、二つで25、三つで20。この様に数でHPが異なります。

まずは主人公のデッキを作成しましょう

特徴の数安価、1~3

直下

説明が不足しました、申し訳ありません、どの特徴でも可能であります、上の三つはあくまで作成の際の指標であり、それに準じない物でも作成は可能であります

大分説明が不足している様でありますので、20分程説明とさせていただきます、何か分からない所があれば言っていただければ説明いたします

まずいまきめている特徴とは何のことなのか

バトルルールとかそういうのはこっちで決めるのか>>1で決めるの?
設定する特徴が多いほどLPが低くなるのは意味があるの?
もし1つだけにして「カードの特徴」だけ設定した場合は残りの二つはどうなる?ルールの特徴は必要じゃないの?

>>8

ハースストーンのヒーローパワーや、シャドウバースの進化等、他作品ではそこにしかない要素、であります、手札の消費を無しに1点ダメージを飛ばしたりですね

他にも種族をつける事で安価の際シナジーの基準を作ったりします

ただモンスターとスペルがあるカードゲームに色をつける為の要素と思っていただければ

ルールにバトル系特徴なかったら戦闘なしなの

サンプルとなるカードを2、3種提示して、
ルール説明のためにチュートリアルバトルを一度オートでしてもらえると理解できるかも

>>9

ルールとしてはターン制、先行は三枚が初期手札で後攻が4枚、1ターンに1マナが溜まり、1ドロー、場に出せる最大上限は6体、マナの最大上限が10となります、

ここに特徴でルールを作る、というより改変する事が可能となります、リブートフェイズ(3ターン以降マナを増やすか2ドローかを選べるフェイズ)を自分にだけ追加したり、バトルフェイズ(モンスター同士の対決だけのフェイズ)を自分と相手に強制し、バトルしてから効果による回復を阻止したり、と言ったゲームの改変が可能となります、勿論強すぎたり、弱すぎたりした場合は少し効果を改変しますがご了承ください

そもそもカードって現実に居るものとかオークやゴブリンみたいな空想のモンスター基準なのかそれともオリジナルで作っていいのか

>>11

バトル系の特徴を追加しなかった場合、と言う事ならば、>>13を見ていただければと、基本的に特徴は無くてもバトル出来ます、があった方が個性を出せたり、強く出来ます

ああこれ主人公つくってんのな
主人公の個人能力
      俺ルール
      オリ種族カード
最大3ポイントあげるからすきにふって
てことか

>>12

基本的にコスト×2のスタッツでございます、2コスト2/2等ですね、これに効果を足す事で変化させます、種族等の、単純にそれだけで効果を発生させないならそのまま、有利な効果が働くなら2/1や1/2、不利な効果を足すなら2/3や3/2へ、等作成していただきます

ゴーレム
2コスト
2/2
無し

こんな感じを

重鈍なゴーレム
2コスト
2/3
マスター攻撃不可

こんな感じにしたりです

>>14

基本オリジナルでございます、流用は拒否致しませんが、所謂壊れ、等を入れる場合、弱体化する可能性がありますのでご勘弁を

>>16

非常に分かりやすい説明ありがとうございます、要約すると、そうなります

それでは安価を再開します、一つ特徴を安価してください

安価2下

また説明不足に…例としたカードのマスターはリーダーやヒーロー等、要約するとプレイヤーでございます

私のレスをズラして、マスター毎の特徴、ですね、これは更に安価によって決めますか?それとも私が数個提示した後選択によって決めますか?

直下

特徴に名前はあった方がいいのかな?
ド根性:残りHP2以上なら現在HPよりも大きなダメージを受けてもHP1を残し戦闘続行(回復すれば再度発動可能)
マスターの受けるダメージが基本1なら別の能力で

24時まで安価が無ければ>>23を採用致します、マスター毎特徴っぽいし進めたいので…

ゴーレムマスター
3コスト
0/4
ゴーレムを半分のコストで召喚可能になる
攻撃されたとき、ゴーレムを身代わりにできる

何度も読んでも?/?の意味が分からん
何を示しているのか

蜂の群れ
3コスト
1/1
召喚時、蜂の群れを2枚まで手札・デッキからコスト無しで召喚する

キャノンゴーレム
2コスト
1/2
攻撃の代わりに相手プレイヤーに直接1ダメージを与えることが可能
>>30
多分 ユニットの攻撃翌力/ユニットのHP だと思う

ゴーレムの釜
1コスト
0/2
手札のゴーレムを生け贄に捧げることで、このカードに0/-1の修正を加え、コストを2得る

オーバーゴーレム
6コスト
9/4
このユニットの攻撃時このユニットに1ダメージ

砂上の楼閣巨兵(フラジール・ゴーレムビルド)
コスト1
手札・墓地から「ゴーレム」モンスター1体を半分のコストで召喚する
HPは元の半分となる

スペル
マジックミサイル
コスト X(※最低1)
相手プレイヤーにX×1.5(端数切捨て)のダメージを与える

>>40読みにくいので修正
スペル
マジックミサイル
コスト N(※最低1)
相手プレイヤーに N×1.5(端数切捨て) のダメージを与える

と追加
スペル
対抗呪文
コスト 2
相手プレイヤーのスペルまたはユニットの召喚を無効化して破壊する

ニコイチゴーレム
コスト0
?/?
召喚する時、自分の場のゴーレム2枚を生け贄に捧げる
このカードのスタッツは、それらのカードが場に存在していたときのスタッツの合計となる

ライフエナジー
コスト 0
ユニットの召喚またはスペル使用と同時に使う
消費コストをマナではなくHPで支払う
※この時コストはHPのみで支払う、コストを支払ってHPが1以上残らない場合は使用不可

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