男「安価とコンマで無人島サバイバル」 (105)

人はいない、何がいるかも分からない、何処にあるかも………
そんな島に、辿り着いた男がいた。


このssは、男が安価とコンマで無人島サバイバルを行うssです。

性別は男で確定です。能力→年齢→名前の順で決定していきます。





SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1485561137

まずは能力の決定から。
体力: 生命力を表し0になると死亡。最大値はスタミナを表す。↓1

戦闘力: 戦闘におけるセンス。武器を装備することで上昇する。↓2

人間力: 調理や装備の製造、拠点建築、採集の成功率に関わる。器用さを表す。↓3

体力は20+↓1のコンマ下二桁、それ以外は指定先のコンマ下二桁で

体力 20+24=44 人並み
戦闘力10 雑魚
人間力64 ちょい器用

能力は訓練することで上昇します。
次は年齢。↓1のコンマが
00~32 70代 人間力+20
33~65 40代
66~99 20代 戦闘力+20

40代決定
名前↓1~5から1つ選びます。良ければ一人称も書いてください。

時間帯的に出し過ぎましたかね……締め切ります。
青野武二に決定。一人称は私で。口調が変わることがあるかもしれません。その時の一人称は、他の出していただいたものになります。
最後、おまけに。青野の嫌いな虫は?安価直下。無ければ無しで

oh…構いませんよ。Gに決定。
少し中断します。

再開。本編スタート。

夜の浜辺を、潮風が通り過ぎる。
月は出ていない。暗闇が浜辺を包み、音といえば風の音のみであった。

男が目を開ける。傍には真っ二つに折れたモーターボートが。

青野「ゲホッ、ゲホッ!ハァッ、ハァッ……!!」
青野の意識が徐々に覚醒していく。どうやら気絶していたようだ。

青野「…ここは、島か。そうだ、私は島を見つけて、近づこうとしたら突然船が……」

青野「まあ良い……

直下コンマ 00~32 私には何も残っていないんだから」
33~65 妻から離れられたからな」 食料等準備有り
66~99 この島を調査するつもりだったからな」食料、武器準備有り

青野「この島を調査するつもりだったからな」

青野「機械で観測することは出来ず、衛星写真にも映らない」

青野「現れては消え、運良く目にして入った人間は全員行方不明だという…」

青野「ハハッ、面白そうじゃないか!飽き飽きしてたんだ、退屈な日常って奴に!!」

青野「こっちには武器も有るんだ……私を退屈させるなよ?」

ゾロ目イベント 99
青野「ああ楽しみだ、ハハッ、ハハハハハッ、G「やあ」 イヒイッ!!」ゴンッ

モーターボートの残骸に頭をぶつけ、青野は視界が点滅するのを感じ、気絶した。

ゾロ目判定について
偶数ゾロ目はラッキーイベント、奇数ゾロ目はアンラッキーイベント。
00は再判定→偶数ならば超ラッキー、奇数ならば超アンラッキーで。
構想が固まれば死亡エンドもありますが、ゾロ目イベントでの死亡は基本コンティニューで。
奇数ゾロ目は数字が小さい程アンラッキー、偶数ゾロ目は数字が大きい程ラッキーですが、大して変わらない時もあります。

武器準備
拳銃 戦闘力+50×直下コンマ一桁 0なら特殊

スタンバトン↓2コンマが奇数なら+50、偶数なら+100

武器を一つ追加できます。戦闘力はこちらで判定します。無しなら無しで
安価↓1~3高コンマ1つ

拳銃:戦闘力50 特殊イベor訓練で覚醒……?
スタンバトン:戦闘力100
スコップ 戦闘力20 クラフトに使えるかも

夜が明けた。

青野「いてて……ひどい目にあったな。まさかここにもいるとは」

青野は顔をしかめながら体を起こす。

青野「バッグは……あった。拳銃もスタンバトンもある。スタンバトンの電池は…大丈夫だな」

青野「スタンバトンの方が安全か。拳銃は不法に入手した後自分で訓練したが、まるでダメだったからな…」

青野「両足を肩幅に開いて、両手でグリップを握り…」ブツブツ

青野は弾薬を抜いてある拳銃を構えるが、肩に力が入りすぎていて手がプルプル震えている。

青野「まあいいや」

1日目 朝 現在地:浜辺
青野「何をしようかな」

1 探索 島の奥に進んでいきます。

2 うろつく 現在地をうろつきます。

3 訓練 能力訓練、武器訓練など

4 製造 乗り物や武器を製造

5 拠点 建物を作ったり、景観を良くしたり

安価直下

1日は朝、昼、夜の3ターンです。
15日目から30日ごとにイベント発生
30日目から30日ごとに???獲得

青野「せっかくの無人島だし、拠点を作るかな」

青野「寝袋も簡易テントもあるが…何を作ろう」

作る物 必要人間力
旗 0
テーブル 0
椅子 10
小屋(小) 50
小屋(大) 100
見張り台 75
その他 物に応じて判断
安価↓1~5で高コンマ3つ 物によってはターン昼も消費します

補足 現在人間力64
人間力を超えたもののクラフトはコンマ判定が入ります

1つズレるので小屋(大)を2個、小屋(小)を1個です
小屋(大)成功条件はコンマ二桁が100-64=36以上
1個目↓1
2個目↓2

青野「大きな小屋を建てよう。やっぱり小屋を作らないとな」

青野「えーと、木の枝を枠組みにして、この大きさだと柱になる木も必要か」ガサゴソ

青野「よし、後は屋根用に葉っぱと木の枝で」ガシャーン

青野「……もう一回だ」



青野「……………2回目も失敗した。人より器用だという自信はあったんだが」

青野「やっぱ小さい小屋を建てよう」

小屋(小)が完成しました。
小屋(大)、製作に失敗、数ターン選べなくなりました。

1日目 昼 現在地:浜辺
青野「疲れた割に収穫が少なかったな…」グゥゥ

青野「…そういえば朝飯を食ってないな」

1 保存食を食べる 保存食:残り10食分

2 何か食べ物を探そう

3 活動してからにしよう(活動時体力-10)

安価直下です。安価下

失礼。2で

青野「何か食べ物を探そう。保存食は何日でも保存できるから保存食なんだ」

青野「武器を持っていくか。スコップは重いからな…まあ持っていくか」


青野「ずいぶんと広い島だな。さっきからずっと歩いているのに海岸の端が見えない」
直下コンマ
00~32 ?「ガルルルル……!」
33~65 青野「あれはウミガメだな」
66~99 青野「向こうに見える木……実がなってるように見えるな」

青野「向こうに見える木……実がなってるように見えるな」テクテク

青野「やっぱりだ。かなりの実がなってるな。取ってみるか」


青野「…ふぅ。木登りはあまり得意では無いんだがな。まあ背が低い木で良かったというところか」グゥゥ

青野「……もう食ってしまおう。巨大なイチゴが丸くなったような形だし、食えるだろ多分」ガツガツ


現在地 浜辺の拠点
直下コンマ
00~32 ?「くひが、くひがひりひりふるぅ……!」
33~65 青野「固かったな、あの果物」
66~99 青野「美味しかったな。あの果物。かなり持ってきてしまった」

青野「美味しかったな。あの果物。かなり持ってきてしまった」

青野「あの木があった場所は浜辺から少し離れていた。向こうは草原か森かな?」

ラウンドベリー×5を手に入れました。
青野「まだ時間はある。何をしよう」

1 探索

2うろつく

3 訓練

4 製造

5 拠点
安価直下

青野「先に進むか。少しずつ探索していこう」

青野「武器はもちろん持っていくが…スコップはどうしよう、重いし」

1 持っていく
2 持っていかない
安価直下

青野「持っていくか。何が役に立つかわからない」

青野「後は保存食と水を少し持って…」

青野「さあ、出発の時だ」


現在のステータス
体力 44/44
戦闘力 10
人間力 64

武器
拳銃 戦闘力+50?
スタンバトン 戦闘力+100
スコップ 戦闘力+20

所持品
保存食×3
水×5

青野「歩けども歩けども……ハァ、ハァッ、草がまばらに生えてるだけだな」
直下コンマ
00~32 ?「ガルルルル……!」
33~65 青野「もう少し歩くか」
66~99 青野「もう少し歩くか」ゴツッ

ゾロ目イベント 33
青野「もう少し歩くk ?「ガルルルル……!」?「ガル」 ?「ガルルゥ…!」…あぁー……」

歩き出した青野の前に躍り出たのは、3匹の犬。中央の犬は一回り大きく、リーダー格のようだ。

リーダー犬「ガルル…(久しぶりの人間だなぁ…)」 体力 40 戦闘力 40

子分犬A「ガウッ!ワウッ!(ニンゲン、クサミツヨイ。オレ、スキジャナイ)」 体力 30 戦闘力 30

子分犬B「ガルルルル……!(ずっと食ってねぇんだ、死ぬよりはマシっすよ!)」 体力 30 戦闘力 30

青野「何を言ってるのか分からないが…どうやら島に来て初めての生き物との『触れ合い』になりそうだ…!」体力 44 戦闘力 10

何を装備する?
拳銃、スタンバトン、スコップの中で直下安価
また直下コンマ下二桁の数値が拳銃の弾薬の数に
一桁の時は12発で

>33~65 青野「もう少し歩くか」

?????

>>59ゾロ目イベントです。00~32との違いが分かりずらいかもしれませんが、00~32なら現れる犬は一匹で、もう少し弱かったです。
弾薬数は12に決定
安価下

青野「スタンバトンを装備しよう。犬っころ相手に弾薬を無駄にするわけにはいかないからな」

青野「邪魔な荷物は置いておこうかな……」

青野「よっ…とぉ!」

青野は一息にバッグを足元に落とし、スコップを犬に向かって投げる。

先制攻撃 直下コンマ
01~49 当たらない
50~74 子分犬Aにヒット
75~98子分犬Bにヒット
ゾロ目ならリーダー犬にヒット後ゾロ目イベント


青野の投げたスコップは一回転した後、3匹の中で最も小柄な犬に激突した。

子分犬B「ワ、ワウッ!(あ、頭がクラクラするっす!)」 10ダメージ

リーダー犬「ガウッ!バウウッ!(チッ!頭に当たったな…お前は下がってろ!A!フォーメーションXだ!)」

子分犬A「ガウ(ワカッタ)」

青野「投擲に自信は無かったんだが…先制攻撃は上手くいったな」ガチッ

青野 体力44/44 戦闘力10+100(スタンバトン)

リーダー犬 体力40/40 戦闘力40

子分犬A 体力30/30 戦闘力30

子分犬B 体力20/30 戦闘力30 異常ステータス:目眩

青野「ん?」

リーダー犬と子分犬Aがそれぞれ左右前方から走り寄ってくる。牙を剥き出しにしたその表情の凄みは、武器を持ち圧倒的有利な立場にいる青野を後ずさらせる程だった。

青野「犬は好きでも嫌いでもないが…誰でもこいつらの姿を見たら猫がより可愛く見えるだろうな」

青野「こいつらの動き…本当に野生なのか?左右から同時攻撃を狙ってるんだな…」

どうする?
1 リーダー犬を攻撃
2 子分犬Aを攻撃
3その場で回避を試みる
4 突破してBを狙いに行く
5その他(不可能な場合安価下)
安価↓2

30分までに書き込みがなければ↑で
安価下

青野「でかい方を攻撃するか…」

リーダー犬「ガルルルルッ!」

青野に近づき、飛びかかろうとするリーダー犬と子分犬A。リーダー犬はスタンバトンの射程に入っていた。

青野「よっ……と」バチィッ

リーダー犬「ぎゃんっ!」

リーダー犬に軽くスタンバトンを当て、電気を流す。リーダー犬はビクンと痙攣した後、力なく崩れ落ちた。

青野「そしてもう片方を……っ!」
直下コンマ
00~32 子分犬Aに噛みつかれる
00~65 何とかかわす
66~99 子分犬Aの噛みつきをかわし、クロスカウンターを決める

今日はここまでにします。おやすみなさい。
安価下

ガブリ
子分犬Aは青野の左腕に噛み付いた。

青野「うわあぁっ!離れろぉ!」

青野は腕を振り、何とか子分犬Aを振り解く。子分犬Aは体勢を崩す様子も無く着地した。

青野「クソが…よっぽど殺されたいようだなぁ!」

子分犬A「ガルルル…!(ヨクモボスヲ!ユルサナイ…!)」

子分犬B「バウウッ!バウッ!?(あーやっと意識が戻ったっす!あれ!?)」

子分犬B「クゥーン……(ボ、ボスが…逃げようっと)」ソソクサ

リーダー犬 固定ダメージ50 死亡

青野 10ダメージ

青野 体力34/44 戦闘力10+100(スタンバトン)

リーダー犬 体力0/40 死亡

子分犬A 体力30/30 戦闘力30

子分犬B 逃亡

青野「一匹逃げたか…だが私に傷をつけたお前は確実に殺す!」

子分犬A「ガルルルルルルゥッ!(コロスコロスコロスコロス)」

直下コンマ
00~32 子分犬A「ガウッ!」 青野「痛ッ!」
33~65 子分犬A「ガウッ!」青野「痛ッ!だがもらった!」
66~99 青野「先手必勝だこの犬っころがァーー!」



子分犬A「ガウッ!」

子分犬Aの牙が、青野の腕に再び傷をつける。

青野「痛ッ!だが……!」

青野はタイミングを合わせ子分犬Aの顔面に拳を叩きつける。子分犬Aは着地に失敗し、動きが止まった。

青野「もらったぁぁぁ!」ベキィッ

子分犬A「キャンッ!」ビリビリ

青野 5ダメージ
子分犬A 固定ダメージ50+60=110

青野 体力29/44
子分犬A 体力0/30 死亡

戦闘に勝利しました

青野「さて、こいつらの死体だが…どうしようかな」

1 ほっといて先に進む
2 拠点に持ち帰る(探索は終了、確実に肉が手に入る)
3 この場で解体を試みる(必要人間力120のためコンマ判定、失敗時は一匹無駄になる)

直下安価




青野「この場で解体するか」

青野「小さい方の犬で試そう」

直下コンマが120-64=56以上なら成功

成功。動物の解体(サバイバリスト)を取得。どこでも動物を解体できます。

青野「まずはその辺の石を石で削ってナイフを作り…」

石ナイフ取得。投擲、近接攻撃、解体に使えます。戦闘力+10

青野「こう、こうでいいのか?」ギコギコ

動物の解体(上級) 必要人間力50・・・自動成功。手に入る肉の量が2倍に。

青野「ふぅ……疲れたな」

生肉×2を手に入れました。

リーダー犬の生肉×2を手に入れました。

1日目 夜 現在地 浜辺-???の中間地点 (1/3)

青野
体力34/44 時間経過により5回復
戦闘力20 石ナイフは常に装備できるため+10です。
人間力64

青野「だんだん暗くなってきた…」

青野「先に進むか、拠点に戻るか……どうしようかな」

1 進む
2 拠点に戻る
安価直下

青野「拠点に戻ろう。夜の探索は危険だ」

探索を終了しました 現在Lv1 浜辺 次のレベルまで1/3


青野「夕食はどうしようかな」

現在所持食料

保存食×10
ラウンドベリー×5
生肉×2(残り9ターン)
リーダー犬の生肉×2 特殊効果あり(残り9ターン)


食料は一食に2つまで消費できます。

生肉に表示されているターン数は腐るまでのターンですが、青野は必要人間力を満たしているので保存できます。

生肉を焼いて食べると能力にボーナスがつきます。青野は必要人間力を満たしているので自動成功します。

朝食を抜くと朝の行動で能力値が下がり、昼食を抜くと夜の行動で能力値が下がりまが、前の食事で食料を2つ消費していれば下がりません。

また夕食を取っていない状態で朝食前イベントが起きることもあります。

イベントや、前の行動が長引いて食事が抜きになる場合以外は、基本的に朝と昼は食事をとります。

夕食は何を食べる?
食事食料から1つか2つ選択、または食べない
安価↓2




青野「デカかった犬を食べようかな」

青野「幸い火は簡単におこせるし」

火おこし 必要人間力40 自動成功
調理(上級)必要人間力60 自動成功

青野「まあ美味いかな…ちよっと硬いが」

リーダー犬の生肉を一個消費しました。

青野「…なんか変な感覚がするな…風を感じる」

リーダー犬の肉の特殊効果:一度だけ100%の確率で逃走成功

焼肉ボーナス:体力+20

青野 体力64/64 (aid20)
『疾風』一度だけ100%の確率で逃走成功

捕捉 焼肉ボーナスは3ターン。特殊効果は種類によりますが、今回は使用するまでストックされます。

青野「今日はもう寝よう」

1日目終了

2日目 朝 現在地:浜辺の拠点

青野「昨日噛まれた腕が少し痛むな…」

1 探索

2 うろつく

3 訓練

4 製造

5 拠点

安価直下

青野「浜辺をうろつこう」

青野「武器は…石ナイフは軽いから持っていけるな」

青野「スコップも…まあ大丈夫だろ」

青野
体力64/64(aid20)
戦闘力20
人間力64

武器
拳銃 戦闘力+50?
スタンバトン +100
スコップ+20
石ナイフ+10 常に装備

青野「出発前に朝食を取ろう」
何を食べる?1つか2つ選択
保存食×10
ラウンドベリー×5
生肉×2
リーダー犬の生肉

生肉選択時は自動で焼肉にします。
安価直下

生肉を一つ消費しました。
焼肉ボーナス:体力+20

青野
体力84/84(aid40) 3日目朝にはaid20、昼には0に

青野「行くか」


青野「……まあまあ歩いたかな」テクテク

青野「…ん?あれは…」

直下コンマ
00~32 犬「グルル…!」
33~65 青野「…猫だな」
66~99 青野「何か落ちてるな…」

犬「グルル……!」

青野「また犬か…やる気みたいだな。この辺におとなしい犬はいないのか」

青野
体力84/84(aid40)
戦闘力20


体力25/25
戦闘力25

何を装備する?安価下2
拳銃(+50?)、スタンバトン(+100)、スコップ(+20)から1つ

石ナイフ(+10)は常に装備しています

青野「拳銃で良いか。弱いものいじめな気もするが」チャキ

青野
戦闘力20+50?
拳銃 残り弾数12 装填数6

直下コンマ
00~32 青野「うわっ!」
33~65 青野「まあ、この距離では外さないよな」
66~99 青野「なるほど、こんな感じか……」

青野「まあ、この距離では外さないよな」パァンッ

犬「キャンッ!」90ダメージ 死亡

青野の放った銃弾は頭部に命中し、犬に確実な死を与えた。

青野「……失敗したな。犬が動き出してから撃てば、動く的で練習できたのに」

戦闘に勝利しました

生肉×2を取得

青野「……そういえばこの近くにあの木があったんだよな」

青野「木の方に行こうかな……」

1 ラウンドベリーの木に向かう
2 別の方をぶらつく
安価直下

青野「木の方に行くか。かなりの実がなっていたし、もう少し集めておいても良いだろう」


青野「……着いた」

青野「今日もこのぐらいで良いか」

ラウンドベリー×5を手に入れました。

青野「よく見ると少し離れたところにも同じ木があるな…拠点を移そうかな」

青野「しかし今の拠点は水源が近くにあるからな…」

直下コンマ
00~79 青野「帰るか」
80~99 青野「帰るか」ゴツッ

青野「帰るか」


2日目 昼 現在地:浜辺の拠点

青野「拳銃の弾薬は作れるかな……?」

1 探索

2 うろつく

3 訓練

4 製造

5 拠点

安価直下
今日の更新はここまでです。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom