こずえ「からふる」 (70)

モバマスSS
地の文あり

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1467115658

 
 
 
いろめがねでみたせかいより、

はずしてみえたせかいのほうが、ずっときれいだ。

 
 
 
 


「こずえー。気をつけるのよー」

おかあさんのこえをききながら、こげ【ちゃいろ】のどあをあける。
とたんにざあざあとふりだした、【しろいろ】のあめ。
いえのなかにいるときは、きこえなかったのに。

おかあさんからのぷれぜんと。【みどりいろ】のかさ。
【きいろ】のれいんこーとを、ようふくのうえにきて。
そのうえから、【あか】いらんどせるをしょった。
まえにかってもらった、【あおいろ】のながぐつは、すこしよごれちゃったけれど。
あめがあらってくれるから、きれいになるはず。

そらをみてみると、きれいな【はいいろ】。
ときどき、【きんいろ】がくもとくものあいだから、かおをだす。
でも、ずっとそらをみていたら、おくれちゃうから。
こずえはぱしゃんと、【とうめい】なみずたまりをふんだ。

すこしあるくと、みえてくるのはともだちのいえ。
【しゅいろ】のやねがめじるし。

「おはよー! こずえちゃーん!」

【おれんじ】いろのかさのむこうから、ひょいとともだちがかおをみせた。
てをふっていたので、こずえもてをふった。
【きみどり】のすかーとが、ひらひらゆれた。

ふたりでならんで、【くろ】いどうろをあるく。
みちのむこうがわに、【むらさき】のあじさいがたくさんさいていた。
【あいいろ】や、【ぴんく】いろのもある。

「それでねー。ともだちがねー」
「うん……」

おはなししているともだちのくちから、【きいろ】いおんぷが、とびだしてくる。
このいろは、たのしいいろ。
だから、たぶん、わらうのがいいんだと、おもう。

「えへー……」
「ねー! おもしろいよねー!」

ともだちのくちから、もっともっと、たくさんの【きいろ】がとびだして、うかんでいく。
これで、よかったみたいだ。
このともだちは、いつも【きいろ】のおんぷをだすから、こずえもいっしょにいるときは、いつもわらってる。
でも、ほかのおともだちは、ちがう。

【あかい】おんぷはおこっているとき。
【あおい】おんぷは、かなしいとき。
【みどり】のおんぷは、つかれたとき。
【くろい】おんぷは―――

「あ、学校着いちゃったね」
「えへー……?」

おんぷのことをかんがえているうちに、がっこうについた。
ともだちとは、くらすがちがうから、【はいいろ】のげんかんでおわかれ。
【みどり】のかさをたたんで、【きいろ】のれいんこーとをぬいで、【とうめい】なびにーるぶくろにいれる。
ぎゅってくちをしばったら、おしまい。

「こずえちゃん! またねー!」

前こんなのなかったっけ

そういってともだちは、【しろい】ゆかをはしっていった。
こずえも【あおい】ながぐつをげたばこにしまって、【しろい】うわばきをはいた。

「……」

ここは、おんぷだらけ。
いろんないろのおんぷが、たくさんくうちゅうをうかんでる。
でも、それだと、とってもあるきづらい。

「……ふわぁ」

だから、みないようにした。
【くろ】と【しろ】いがい、みえないようにした。
がっこうが、えんぴつでかかれたように、【くろ】と【しろ】だけになる。
すこし、さみしいようなきもしたけれど。
ずっとまえから、がっこうは、【しろ】と【くろ】。
もう、へいき。

【しろ】いどあをあけて、【くろ】いこずえのせきにすわる。
せっかくの【あか】いらんどせるも、いまは【まっしろ】け。
みんなのおようふくも、
せんせいのつくえも、
えんぴつも、けしごむも、ふでばこも。
あと、こずえも。

こくごのじかん。
せんせいが、【こく】ばんに、チョークでもじをかいた。
じゅぎょうちゅうは、とってもしずか。
だから、すこしだけなら、いろがみえる。

こい【みどり】いろの【こく】ばん。
きょうのせんせいは、【べーじゅ】のかーでぃがん。
せんせいはくちから、【くろい】おんぷをだしてる。
えっと、【くろい】おんぷは……

「先生は君達にいい子に育ってもらいたくて―――」

うそを、ついているときのいろ。

【まっくろ】なすーぷをのんで、
【まっしろ】なおやさいをたべる。
きょうのごはんも、あんまり、おいしくない。
やっぱり、いろがついてるごはんが、いちばんおいしい。

よこをむけば、【しろ】いまど。
そのむこうがわの、【しろ】いそらと、【しろ】いこうてい。
そのもっとむこうがわの、【しろ】いこうもんのそば。

あったかい、【くろ】がみえた。

「あ……せんせー……」

てをあげてせんせいをよぶ。
そして、こうもんをゆびさすと、せんせいはわらってうなずいてくれた。
こずえは、【まっしろ】ならんどせるをしょって、きょうしつのそとにでた。

げんかんについたら、またこずえは、いろをみる。
【しろ】いうわばきをくつばこにもどして、【あお】いながぐつをはく。
【ぐれい】のげんかんをぬけて、こうもんへ。
【みどり】のかさは、もういらない。
そらは、きれいな【みずいろ】。

【ぎんいろ】にひかる、こうもん。
そのちかくにたっている、【くろ】いかげ。
でも、その【くろ】いかげは、
こずえがしっている、【くろ】じゃないみたいで。

「ぷろでゅーさー……」
「あ、出てきちゃったか。ごめんな。給食中だったみたいだから、落ち着いてから迎えに行こうと思ったんだけど」
「だいじょうぶ……」

こずえがそういうと、ぷろでゅーさーはこずえのてをひいてあるきだした。
おおきくて、あったかい【はだいろ】。
こずえも、これくらいおおきくなれるのかな?

「じゃあこずえ、行こうか」

ぷろでゅーさーのくちからとびだすおんぷのいろは、【とうめい】。
なにいろでもない、こずえもしらない、【とうめい】なおんぷ。
でも、だから、
みんな、ぷろでゅーさーをすきになる。
どんないろにもなれる、ぷろでゅーさーがすきになる。

【まっくろ】だったこずえを、かえてくれた。
【まっくろ】だったせかいを、かえてくれた。
【にじいろ】のせかいを、おしえてくれた。

ぷろでゅーさーはまるで、まほうつかいみたいだ。

短いですがこれで終わりです。
>>9さんの言っているSSと同作者で、それの続きのような話です。

では、見ていただき、ありがとうございました。

って事はグラブルのあの騒動でいらん事言って逃亡した鶏油Pか

ほぼ本人だろうけど、まだ>>18みたいな事を言うやつがいるから作品名あげたくないんだろ

俺はもう気にしてないから戻ってきていいんだぞ。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom