雪乃「比企谷くんを救うことになった。」 (715)

俺ガイルss

修学旅行後の話です

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1451832868



結衣「ヒッキーは今日も部活に来ないね。」


雪乃「あんな男、もう来ない方がいいわ…」


修学旅行で比企谷くんが海老名さんに偽告白してから数日が経過した。

あれ以来、彼は奉仕部を無断欠席している。

その事について私と由比ヶ浜さんは呟いていた。



結衣「でもあんな偽告白は…ないよね…」


雪乃「そうね、結局彼のやり方は何の解決にもならないわ。
もっとも私は彼のことなんてどうでもいいのだけど…」


結衣「そ…そうだよね…ヒッキーのことなんて全然気にしてないし!」


嘘だ…

私たち二人は互いに本心を語ろうとしない。

由比ヶ浜さんは比企谷くんに恋心を抱いている。

愛犬のサブレを助けてもらい彼女は比企谷くんに恋をした。

それにこの私も…

文化祭での一件以来、彼を少しばかり気になっている。

だからこそ海老名さんへの嘘告白は納得がいかなかった。



「…!」


結衣「今…扉から音が…」


雪乃「ひょっとして…」


私たちはそっと部室の扉を開いてみた。

するとそこには比企谷くんが急いで階段を駆け下りようとする場面だった。

恐らくさっきの私と由比ヶ浜さんの会話を聞いていたのだろう。

でも私はこれでよかったと思っている。

彼は私たちの思いを蔑ろにした。これはそんな彼に与えられた罰。

その事を少しは悔いてもらわなければ…



平塚「雪ノ下、由比ヶ浜、それと…比企谷は…あいつは今日もいないのか。」


雪乃「平塚先生、ちゃんとノックをしてくださいと何度も…」


結衣「まあまあ、ゆきのん押さえて。
ところで先生が来たってことはもしかして…奉仕部への依頼…?」


平塚「まあそんなところだ。さぁ、入ってくれ!」


比企谷くんが廊下を駆け下りた数分後に顧問である平塚先生が部室を訪れる。

平塚先生は私たちに一人の少女を紹介した。

私はこの少女に見覚えがある。

以前、文実の委員をやっていた少女だ。

確か私たちと同じ2年生で普通科C組の生徒だったはず…

名前は…覚えてないから少女Aでいいわ。



少女A「あの…平塚先生の紹介で悩みがあるので相談を受けて欲しいんですけど…」


結衣「そうだよ、ここはどんな悩みを解決しちゃう奉仕部なんだよ~♪」


雪乃「由比ヶ浜さんその回答は誤解を生じさせるわ。
正確にはその悩みを解決するその手助けを行うもので直接手助けするわけではないのよ。」


少女A「そうなんですか…でもそれでもいいんです!彼を救えるならそれでも!!」


彼…?

どうやらこの少女の悩み事とは男の子が関係しているようだ。

もしかして恋愛関係の相談…?

そう察した由比ヶ浜さんはさっそく彼女の相談事に飛びついてしまった。



結衣「そっか!やっぱり女の子の悩みって恋愛だよね!」


少女A「はい…恥ずかしながら…
でも私は彼のことを知っているけど…
彼は私が彼を好きなことも…そもそも彼はたぶん私のことを知らないと思うの…」


雪乃「なるほど、今のところは遠くから眺めている一方通行な片思いなのね。」


結衣「勿体ないよね。
こんなに可愛いのに…でも大丈夫!そういう依頼なら大歓迎だからね!!」


雪乃「そうね、この依頼は承ったわ。」


由比ヶ浜さんの指摘する通り、彼女は可愛い部類の女子だ。

整った顔にショートボブな黒髪、私ほどではないけど清楚な佇まい。

所謂男子に好かれるタイプであることは間違いない。

そんな彼女をここまで夢中にさせた男子とは一体誰のことなのか、

私は依頼を抜きにしても個人的に少しだけ興味が湧いてきた。



雪乃「少し話が脱線してきたわね。
話を戻すのだけど彼を好きになった経緯を教えてくれないかしら。」


少女A「わかりました。私が彼を好きになったのは文実での作業の時なんです。」


結衣「え…じゃあその人のことを好きになったのってつい最近なんだ!」


少女A「雪ノ下さんは文実の作業に関わっていたから知っていると思いますけど、
あの文実の作業で委員が何人も出て行って残ったメンバーで作業していたじゃないですか。
あの時、私も最後まで残って作業していたんですけどもう自分のことで一杯一杯で…」


少女A「あの作業量は正直一人で賄いきれるものじゃありませんでした。
今でも思いますけどよくあの状態で文化祭をやり遂げられたなと不思議に思います…」


少女A「それに実行委員とはいえ、
自分のクラスの催し物にも少しは手伝わなきゃいけないし…
それが原因で仲のいい子たちにも少し距離を置かれて…もうあの頃はお手上げでした…」


彼女の話を聞き私は少し居心地が悪くなった。

その原因の一端に私も関わっているのだから…



少女A「けどそんな時、一人だけ私を助けてくれた人がいたんです。それが彼でした。」


少女A「彼は文実の仕事を全然休まずに私以上の作業をこなしていたのにも関わらず、
こんな私を見かねて作業をいくつか肩代わりしてくれたんです。
そのおかげでクラスにも顔を出せる余裕が出来て友達とも疎遠にならずに済みました。」


少女A「雪ノ下さんもあの時の文実を知っていたらわかりますよね。
あんな状況下でそれがどれだけ大変か…
それも自分が一番大変なのに…ろくに話したこともない私の負担を減らしてくれて…
それ以来、彼を意識しだしたんです。」


結衣「へぇ、そんなことがあったんだ。」


雪乃「でも今の話だけど少し気になることがあるわね。」


そう、私は彼女の話についてひとつだけ疑問を抱いていた。

それは彼女の負担を減らしてくれたその『彼』についてだ。

確かあの時の文実メンバーに男子はほとんど残っていなかったはず…

恐らく文実を手伝っていた生徒会にその彼とやらがいるのではと私は推測した。



少女A「でも彼は…」


結衣「その彼はどうしたの…?」


少女A「彼はあれだけ頑張ったのに報われませんでした…」


雪乃「一体どういうことかしら…?」


それから彼女は悲痛な表情を浮かべて語り始めた。



少女A「私…文実のスローガンを決める会議の日に休んだんです。」


少女A「それから急に何故か彼が悪い噂が出て…」


少女A「なんでもスローガンを決める時にみんなの前で悪態をついたとか…」


少女A「あの優しい彼がそんなことをするはずがありません!きっと何かの間違いです!」


結衣「スローガンで悪態…?」


雪乃「それって…」


少女A「それだけじゃないんです!
文化祭のエンディングセレモニーで彼が委員長を泣かせたとかいう噂まであるんです!
私にはどうしても彼がそんなことをしたとは信じられないんです!?」


私と由比ヶ浜さんは彼女がいう『彼』とやらの正体を察することができた。

1.文実の仕事を一日も休まずに男子生徒。

2.スローガンの会議で悪態をついた。

3.実行委員長を泣かせた。

以上の条件に該当する彼とやらは一人しかいない。



少女A「私…彼が…比企谷八幡くんのことが好き…」


少女A「この前の修学旅行でも何故か他の男子の告白を邪魔したとかいう噂まで流れて…」


少女A「でも私にはわかる!彼はそんなことをするような人じゃない!」


少女A「それに彼…苦しんでいる…最近の彼は見ていられないんです…」


少女A「私はもう…彼がこれ以上…悪く言われるのに耐えられないんです…」


結衣「そんな…彼ってヒッキーのことなんだ…」


雪乃「それであなたは…私たちに何をしてほしいの…?」


そして彼女は私と由比ヶ浜さんの前でこう話を切り出した。



少女A「私は彼があんな噂通りの人だとはどうしても思えません。」


少女A「だから協力してください。」


少女A「彼の無実を!」


少女A「彼が…比企谷くんが…無実だということを…!」


少女A「彼を…比企谷くんを救いたいんです!!」


彼女はその瞳に涙を零しながら私たちに訴えた。

比企谷くんを救いたい…

その気持ちに嘘偽りはないようだ。

けれど…



雪乃「もし…もしもの話だけど…彼を救えたらあなたはどうしたいの…?」


少女A「それは…その時は…彼に私の想いを伝えたいと思っています。」


結衣「つまり…告白ってこと…?」


少女A「私は…彼を救って…それにこの想いを伝えたい。それが私の依頼です!!」


フフ…フフフ…

これは…何なのかしら…?

今の私はこの場を取り乱さないように必死に冷静さを装っていた。

私は今ほど姉さんのような強固な外面を装う仮面を欲したことがなかった。



比企谷くんを救って…彼に想いを伝えたい…ですって…?


彼女は私たちが比企谷くんを思っていることに…恐らく気づいていないはず…


だからこんな依頼を図々しくもお願いしてきたのね。


こんな依頼…今すぐにでも断りたい…


でもそれも無理…だってさっき受けてしまったもの…


何でこんな軽はずみに依頼を受けてしまったのだろう…?


今更後悔しても何も始まらない…


だって私と由比ヶ浜さんはこれから依頼を遂行しなければならないのだから。


この目の前にいる憎っくき恋敵から大事な人を取られるかもしれない忌々しい依頼を…

ここまで
このssはゆきのんとガハマさんがヒッキーを救うssです
それとゆきのん誕生日おめでとう!ハッピーバースデー!おめでたいね!



<<二日後>>


雪乃「あれから二日、今日も比企谷くんは部室へは来ないようね。」


結衣「ねぇ、今日はあの子が来る日だよ。」


雪乃「そうね…」


結衣「ゆきのん…どうするつもり…?」


雪乃「どうするつもりもないわ…私たちは依頼通りに動くだけなのだから…」


あの少女Aから相談を受けてから二日が経過した。

私たちは彼女に比企谷くんの周りを調査するという口実を得て二日の猶予を与えられた。

けど本当は調べる必要なんてない。

私と由比ヶ浜さんはあの一件の当事者、

比企谷くんが会議で悪態をついたことや委員長を泣かせたことなど最初から把握していた。

猶予が欲しかったのは単にこの二日間で気持ちの整理をしたかったに過ぎない。

するとそこへ彼女が…少女Aがやってきた…



少女A「お待たせしました。それで何かわかりましたか…?」


結衣「う…うん…」


雪乃「わかったことを説明するわね…」


それから私と由比ヶ浜さんは文実で彼が悪態をついた理由を述べた。

彼が悪く言われる原因は文実の実行委員長であった相模南さんにあることを…

相模さんの責任追求を避けるために比企谷くんが敢えて泥を被ったことを淡々と説明した。



少女A「何ですかそれ…?」


少女A「つまり比企谷くんは相模さんが負うべきだった責任を被ったわけですか…?」


少女A「酷い…酷すぎる…!?」


少女A「でも…私も同罪ですね…
同じ文実メンバーなのに彼が苦しんでいた原因をわかってあげられなかったなんて…」


少女A「けど…それでも…私は…相模さんのやったことは許さない!」


少女A「私はこれから相模さんのところへ行ってきます!」


相模さんへの嫌悪感を露骨に剥き出しにする彼女。

ここまでの彼女の反応は私の予想通りだ。

でもこの件に関していくつか問題がある…

そんな時、由比ヶ浜さんが私にこっそりと内緒話を持ちかけてきた。



結衣「ねぇ…ゆきのん…これからどうするの…?」


雪乃「それはどういう意味かしら…?」


結衣「だって…このまま上手くいけば…この子ヒッキーに告白しちゃうんだよ!」


結衣「そうなったら私…嫌だよ…」


結衣「ヒッキーと離れたくないし…」


由比ヶ浜さんは彼女が比企谷くんを救おうとするこの行動を良しとはしていない。

私だって同じだ。

由比ヶ浜さんならともかく、

こんな誰ともわからない赤の他人に比企谷くんを奪われる気なんて毛頭ないのだから…

だから私は意地悪く彼女にある難題を与えてみた。



雪乃「落ち着いて、あなたの気持ちは良くわかったわ。
けれどあなたはこの問題の本質を理解していない。
それを知らずに相模さんを糾弾するということは、
文化祭での比企谷くんの行いを無駄にすることに繋がるのよ。」


少女A「比企谷くんの行いが無駄ってどういうことなんですか…?」


雪乃「これは本当なら教えるつもりがなかったのだけどこの際仕方がないわね。
実は文化祭で相模さんが実行委員長になった後、私たち奉仕部にある依頼をしてきたの。
その依頼内容は文化祭を成功に導き、それに相模さん自身の成長を促すものだったわ。」


雪乃「だから依頼を受けた比企谷くんは文化祭で相模さんを屋上で発見した時、
彼女を追い詰めるような真似をして無理やりにでも立ち直らせて会場へと連れ戻した。
その結果、彼女は誰にも糾弾されることもなく文化祭も無事に成功できたわ。」


結衣「つまりさがみんを悪者にするってことは、
それはヒッキーが文化祭で頑張ったことが全部無駄になっちゃうってことなんだよ。」


少女A「そんな…相模さんは奉仕部に…それも比企谷くんに依頼して…
その依頼をやり遂げるために彼は泥を被ってみんなからのバッシングを浴びたと…!?」


彼女は信じられないという表情を浮かべて困惑していた。

無理もない。比企谷くんを好いている彼女にこんな話を告げるのは酷だ。

でも私は内心これでよかったと思っている。

私には彼女に比企谷くんの現状をどうにか出来るとは思えないからだ。

所詮彼女は比企谷くんに少しだけ優しくしてもらった程度の、

彼の上辺しか興味を示さなかっただけの人…

私のように才もなければ由比ヶ浜さんのような包容力もない単なる凡人。

そんな彼女に私や由比ヶ浜さんにだって出来ないことを、

彼女程度がやれるわけがないとこの時は高を括っていた。



少女A「わかりました…正直お話はショックでしたけど…
それでもやっぱり彼は噂通りの人なんかじゃないことがわかっただけでもよかったです。」


雪乃「そう、それはなによりだわ。
それならこの件はもうおしまいにしましょう。
終わった事をこれ以上蒸し返すのは誰にとっても良い結果は得られないはずよ。」


少女A「いいえ、私はそうは思いません。」


結衣「ちょ…何言ってんの…?」


少女A「だって…これってつまり相模さんや一部の人たちだけ助かって…
肝心の比企谷くんは救われないままじゃないですか!そんなのっておかしいですよ!?」


少女A「だから私…やっぱり相模さんのところへ行ってきます!」


どうやら私は彼女のことを見くびっていたようだ。

彼女は私たちの説得など無意味だというように行動を起こした。

奉仕部の部室を飛び出し彼女はある場所へと向かう。

そして私と由比ヶ浜さんは彼女を追って2-Fの教室までやってきた。

すると教室からある女生徒たちの口論が聞こえてくる。

それは勿論、彼女と相模さんによるものだ。



相模「ちょっと…!アンタいきなりやってきてどういうつもり!?」


少女A「だからさっきから言っているじゃないですか!
あなたが文実の仕事を放棄したことを全部公表してほしいと言っているんです!!」


雪乃「やっぱり…こんなことに…」


結衣「ストップ!ストップ!二人とも落ち着いて!?」


私たちは2-Fのクラスで口論する相模さんと彼女をなんとか引き離した。

けどそれで治まったわけじゃない。

相模さんは事の次第がわからず、彼女は相模さんへの怒りを露にしており、

正直、修羅場は避けられない状況だった。



雪乃「こんな時に限って…比企谷くんはクラスにいないのね。」


結衣「こういう時こそヒッキーがいてくれたらいいのに…」


少女A「比企谷くんがいないのは迷惑が掛からずちょうどいいじゃないですか。
相模さん、今すぐにあなたが文実でやったことをクラス内で公表してくださいよ!」


相模「だからうちが何をしたってのよ!?つーかアンタ誰!何の用なわけ!?」


少女A「あなたの文化祭での仕事をさぼっていたことについてですよ。
私はその時の文実メンバーです。
相模さんが真面目に仕事をしていたなら私のことを覚えているはずですけど…?」


彼女の言葉に相模さんは思わず顔を背けてしまう。

それもそのはず、相模さんが文実の仕事に参加していた回数など片手の指で数える程度。

それに相模さんにしてみればあの件はこれ以上蒸し返されたくないもの…



相模「あの件はもう思い出したくないから…うちは被害者だし…」


少女A「あれだけ他人に…いえ…比企谷くんに迷惑をかけておいてあなた何を言ってるの!」


相模「うるさい!大体悪いのはヒキタニじゃん!あいつが悪口言ったのが悪いし!?」


相模さんは屋上での一件を蒸し返してきた。

これを言われるとこちらも立場が悪くなる。

さらにこのやりとりを見かねた三浦さんや葉山くんまでもが割り込んできた。



三浦「さっきからいい加減にしてくれる!
他所のクラスに乗り込んできて終わったことをネチネチと文句言ってきてさ!
一体何なの!?」


少女A「関係ない人は黙っていてください!私は相模さんに用があるんです!」


結衣「ほら、優美子も落ち着いて!」


葉山「でもクラスメイトがこんな目に遭っているんだ。見過ごせないな。」


雪乃「葉山くんまで…」


当事者でもない人間が集まってくるなんて…

これではますますややこしいことになってしまう。

でもこれはいい機会かもしれない。

私は彼女にこっそりとこの件に関して更なる問題を告げてみせた。



雪乃「あなた、悪いことは言わないからこれ以上問題を大きくするのはやめなさい。」


少女A「何を言っているんですか!このままじゃ比企谷くんが…!?」


雪乃「無駄よ、彼が悪く言われるもうひとつの原因があるわ。それはここにいる葉山くんよ。」


少女A「葉山くんって…このF組の人気者の…?」


雪乃「さすがに葉山くんのことは知っているようね。
なら教えてあげる。F組の実行委員を選出する時に相模さんは葉山くんに勧められたの。
つまり相模さんをこれ以上糾弾するということは葉山くんも糾弾するのと同義になるわ。」


その言葉を聞いて彼女は俯いてしまう。

それはそうだろう。

葉山くんを敵に回すということはこの学校での自分の立場が危ぶまれるということに繋がる。

悪く思わないでほしい…

私だって本当ならこんなことしたくない。

けどあなたにこれ以上面倒事を起こしてほしくないから仕方なくやっているのよ。

これで彼女も比企谷くんのことを諦めてくれる。

そう思った…のだけれど…



少女A「葉山くん!
相模さんを庇うのはあなたにも責任の一端があると認めているということですね!」


葉山「ちょっと待ってくれ!一体何の話だ!?」


少女A「そうですね、いきなりお話を振ってごめんなさい。
それでは改めて説明させてもらいます。
2-Fでの文化祭実行委員を選出する時、あなたは相模さんを推薦しましたね。
けど相模さんは実行委員の仕事を放棄していた。
その間、相模さんは何をしていたのでしょうか?」


葉山「確か…クラスの出し物の手伝いをしていたはずだ。」


少女A「出し物の手伝いって…相模さんは実行委員長だったはずですよ!
何であなたたちはその時点で相模さんを実行委員に連れ戻そうとしなかったんですか!?」


結衣「だから…それは…」


相模「だって…雪ノ下さんのお姉さんが…実行委員も楽しめって言ったから…」


急に相模さんは姉さんの話を振ってきた。

この女…どこまで責任転嫁すれば気が済むのか…

私は相模さんにこれ以上余計なことを言うなという目で睨みつけながらこう言った。



雪乃「それは相模さんの解釈が間違っていたのよ。
姉さんが言いたかったのは文実の仕事と両立させながら文化祭を楽しめということなの。
それをあなたが勝手にさぼりの口実に利用していたに過ぎないわ。」


少女A「その皺寄せを残った文実メンバーが被ったんですよ。
こんなこと少し考えればわかるはずじゃないですか!それなのに…!?」


葉山「だが…ヒキタニが相模さんを泣かせたのは事実だ…他に方法があったはずだよ。」


三浦「つーかどんな理由でも女の子を泣かせるのは許さないし!」


相模「そ…そうだよね…!あいつはうちを泣かせた!これは本当のことじゃん!」


相模さんたちは再び屋上での件を蒸し返してきた。

相模さんがこうまでして地位を守ることに骨質するなんて…

私は今になって相模さんの依頼を受けたことを心底後悔した。



少女A「私は…屋上にいなかったのでわかならいのですが…
相模さんが比企谷くんに言われた暴言とはどんな内容だったのですか…?」


相模「あいつはうちのことを『自分と同じ最底辺の人間』だとかそれから…」


相模さんは彼女に屋上で言われたことを全て話した。

その話に脚色はない。

私自身も比企谷くんから聞いていた内容と同じだからだ。

でも相模さんが話を終えた後、彼女は失望したかのようにため息をついた。


少女A「はぁ…どうしてこんなことに…」


相模「ほらわかったでしょ!比企谷がどんなに最低だってことが!」


相模さんがさらに比企谷くんを貶そうとする。

その言葉に彼女は失望していた。

けれど彼女が失望したのは比企谷くんに対してではなかった。



少女A「あの…誰が最低ですって…?
比企谷くんが最底辺の住人ならこの学校のみんなはそれ以下になりますよ!
それよりも比企谷くんがあなたに言った暴言とやらに何か間違いがありましたか!」


相模「はぁ…?女の子に暴言吐いたんだよ!最低じゃん!」


少女A「それまであなたが仕出かしたことを思えば彼の暴言なんて可愛いものですよ。
それに彼が相模さんに暴言を吐かなければあなたは、
文化祭の仕事を放棄して逃げ出した委員長のレッテルを貼られていたはずですよね!
それを比企谷くんが暴言を吐いてくれたことで敢えて彼は泥を被ってくれたんです!
そのことにいい加減気づいたらどうですか!!」


相模「それは…そんな…」


彼女は確実に相模さんを追い詰めていった。

このままではまずい。

そう思った私は彼女を止めようとするのだけど…



雪乃「これ以上はやめなさい。
あなたの気持ちはわかるけどあの時比企谷くんが相模さんから受けた依頼は…」


少女A「確か相模さんの成長を促すために文化祭を成功させるものですよね。
でも雪ノ下さんにお聞きしますが相模さんって…文化祭でちゃんと成長したんですか?」


雪乃「それは…」


少女A「どう考えてもしてませんよね。
私がこのクラスに駆け込んできた時も相模さん何をしていたか知っていますか?
お友達と一緒に比企谷くんの悪口を言っていましたよ。
この人全然成長してないじゃないですか!」


相模「びぇぇぇぇぇ!?」


結衣「さがみん泣かないで!」


限界だったのか相模さんはとうとう泣き出してしまう。

さすがにこれ以上は無理だと判断した葉山くんが彼女と相模さんの間に仲裁に入った。



葉山「もう勘弁してあげてくれ。
相模さんは充分傷ついている。これ以上はさすがにやり過ぎだろ。」


少女A「正直まだ問い詰めたいんですけど…
まあもういいでしょう。それでは最後に相模さんにやってもらうことがあります。」


結衣「さがみんにやってもらうことって…何なの?」


少女A「決まっているじゃないですか。
今のことを相模さんの口から直接学校のみんなに伝えてもらうんですよ。」


雪乃「待ちなさい!それは…!?」


それは相模さんにとっては追いうちになる。

このままでは相模さんは不登校にすらなりかねない。

そんな結果は誰も望んではいないと私は彼女に言ったのだけど…



雪乃「これ以上相模さんを追い詰めるのは…!」


少女A「でもこうなったのは全て相模さんの自業自得ですよ。
あ、そうですね。
今日はもう遅いから明日のHRにクラスのみんなの前で公表してもらいましょう。
それとあの屋上で聞いていた目撃者の証人も必要ですね。葉山くんお願いできますか?」


葉山「そんな…俺が…!?」


ここで葉山くんが指名されるなんて…

彼女のいう通り相模さんが事実を公表してそれに葉山くんが証人になればどうなるか…

葉山くんもまた相模さんと同じく比企谷くんを貶めたとして犯人扱いされる可能性がある。

特に葉山くんは相模さんを実行委員に推薦している。

今の比企谷くんほどではないけど彼もまた謗りを受けるはず。

そんな話をこの男が飲むはずがない。



葉山「悪いがそんな提案は受け入れられない。
俺たちのクラスでこれ以上揉め事を起こすのはやめてくれないか。頼む、この通りだ!」


少女A「あなた…私に謝ってどうするんですか?謝るなら比企谷くんにしてくださいよ!」


三浦「アンタ…隼人が頭下げているのに調子に乗るんじゃないよ!」


結衣「優美子!暴力はダメだって!?」


泣きじゃくる相模さん。

彼女に頭を下げようとする葉山くんにそれを受け入れない彼女…

そんな彼女に殴りかかろうと迫る三浦さんとそれを止めようとする由比ヶ浜さん。

今ほどこの場に比企谷くんが居てくれたらと私は心底願った。

けど彼はいない…何故ならこれは彼のために行われているのだから…



少女A「相模さんが言わないのならそれでもいいですよ。
その代わり私がみんなの前でこの事実を公表したいと思います。
私はこれでもクラスではそれなりに発言力がある方です。
だから私のことをみんな信じてくれるはず。」


相模「グスッ…ならそうすればいいじゃん…うちはもう…」


少女A「でもこれだとあなたは間違いなくみんなから恨まれますよ。
それなら自分から自白して、
文化祭の怠慢を認めれば少しはみんなの受け止め方もマシになるはずじゃないんですか?」


相模「そんな…うち…どうしたら…
そうだ!助けてよ雪ノ下さん!文化祭で雪ノ下さんに依頼した時みたくうちを助けて!!」


雪乃「…」


相模さんは苦手な私にまで泣きついてきた。

けど…今の私は相模さんを助けることなんて出来ない。

私は彼女の依頼で今この場に来ているのだから…

それから相模さんは私がダメだとわかれば、

由比ヶ浜さんに葉山くん、さらには仲が悪い三浦さんに次々と泣きついた。

けれど誰も相模さんを助けようとはしない。

それどころか…



葉山「相模さん、ここは彼女の意見を呑んだ方がいい。」


相模「で…でも…」


葉山「このままだと彼女の口から屋上での一件を伝えられてしまうよ。
そうなればいくら俺でも庇うことはできない。なら自分の口から言った方がまだマシだ。」


相模「わかった。葉山くんも協力してくれるよね?」


葉山「勿論だ。みんなの前で一緒に謝ってあげるからね!」


相模「わかった。葉山くんが一緒ならうちも…」


一見、葉山くんが相模さんを庇っているかに見えるこの光景。

けど私の視点ではこれはまったくの別物に見える。

葉山くんはこの状況下で自分に降りかかるダメージを最小限ですむ選択を選んだからだ。

一緒に謝るというのも全ては相模さんの所為であり、

葉山くんはその巻き添えにあったという口実が欲しいだけに過ぎない。

けれど最後まで一緒に謝罪するということで彼のクラスでの立場は守られる。

まったく…この男はどうしてこうも小狡いのかしら。

今ならわかる。

あの時、屋上で相模さんへ暴言を吐き…

何も反論しなかった比企谷くんの方がどれほど正々堂々としていたのか。


少女A「あ、それと相模さんが謝るのはどうでもいいことですけど、
比企谷くんに全くの非がなかったことをこれだけは絶対みんなに伝えてくださいね!」


それを相模さんと葉山くんに告げる彼女。

私はこの時の葉山くんの表情を見逃さなかった。

笑顔の仮面が一瞬崩れ落ちて苦い表情を浮かべていたのを…



雪乃「これで要件は終わったわね。けどやりすぎだったわ。」


少女A「そうでしょうか。当然のことだと思いますよ。」


結衣「でも…これじゃあさがみんが…」


少女A「私の依頼は比企谷くんを救うことです。
彼を陥れた人がこれからどうなろうが知ったことではありませんよ。」


彼女はまるでやり遂げたような顔で爽やかにそう言ってのけた。

好きな人のためにここまでやれるものなのかと私はこの時ばかりは思い知らされる。

けれど依頼はまだ終わったわけではない。



少女A「お二人には引き続き依頼を継続してほしいのですがお願いできますか?」


雪乃「わ…わかったわ…次はどうすればいいのかしら?」


少女A「勿論、この前の修学旅行の件です。
比企谷くんが告白を邪魔したという噂を私はどうしても信じることができませんから…」


結衣「でも…さがみんの件を解決したからこれでもうヒッキーは大丈夫なんじゃ…?」


少女A「そうは思えません。
また誰かが彼を貶めているかもしれませんからね。
私は比企谷くんのために徹底的にやりたいと思っています!それじゃあ頼みますね!」


こうして彼女は一足早く学校を下校していった。

そして翌朝の2-FでのHR…

相模さんは葉山くんに付き添われクラスのみんなの前で文化祭での自らの行いを公にした。

その時の相模さんは号泣しながら語りだしその姿はあまりにも情けないものだったという。

ちなみに本来なら誰よりもこの話を知らなければならないはずの比企谷くんは、

その日に限って寝坊して相模さんの謝罪を聞くことができなかったそうだ。

本来謝罪しなければならない人間が不在だなんて、

どこまでも愚かで報われない結末なのかとこの時ばかりは私も相模への同情を禁じ得なかった。

ここまで
次は修学旅行でのことですよ
恋する乙女少女Aちゃんは頑張ります



サイゼ―――


結衣「結局ヒッキーは今日も部活に来なかったね。」


雪乃「そうね、でも今はその方が都合いいのだけど…」


結衣「でも今度は修学旅行についてだよ。どうしたらいいのかな?」


雪乃「そうね、どうしましょうか。」


相模さんが文化祭での一件をみんなの前で公表してから一日が過ぎた。

今の私と由比ヶ浜さんは心中穏やかではない。

今度は修学旅行での一件について追求しなければならない。

それなのでこうして気分転換に場所を変えて話し合っていたのだけれど…

そんな時、誰かが私たちに声を掛けてきた。



陽乃「雪乃ちゃ~ん!ガハマちゃ~ん!ひゃっはろ~!」


めぐり「お~い~」


雪乃「この声は…姉さん!」


結衣「それに城巡先輩まで!」


なんと私たちに声を掛けてきたのは姉さんと生徒会長の城巡めぐり先輩だった。

それにもう一人…

亜麻色の髪をした見覚えのない女の子がいた。



結衣「もしかして…いろはちゃん…?」


いろは「あ、結衣先輩!やっはろーです!」


雪乃「由比ヶ浜さんはこの子と知り合いなの?」


結衣「うん、一色いろはちゃん。1年生の後輩でサッカー部のマネージャーだよ。」


いろは「雪ノ下先輩ですよね。初めまして!一色いろはです!これからもよろしくです!」


サッカー部のマネージャー。

つまりあの葉山くんの関係者、道理で由比ヶ浜さんと顔馴染みなわけだと納得できた。

けど姉さんと城巡先輩、それに一色さん、この三人が集まって何を話しているのかしら?



陽乃「実はさっきまでここに比企谷くんがいたんだよ。」


めぐり「でも¬~あなたたちを見つけたら彼すぐに帰っちゃったのよ~」


結衣「ヒッキーもさっきまでいたんだ。」


雪乃「比企谷くんまで一緒だったということは…何か相談事があったわけね?」


姉さんは『ご名答!』という大げさなリアクションを取りながら、

4人で集まった理由を説明してくれた。

事の発端はこの一色いろはさんにあった。

近々私たちの通う総武高校では生徒会選挙が行われる。

その生徒会長になんと1年生である一色さんが立候補することになったそうだ。

けれどそれは彼女の意思によるものではなく他者に無理やり立候補されたという話だ。



雪乃「そんなことが起きていたなんて…
城巡先輩、どうして私に知らせてくれなかったのですか?」


めぐり「私はちゃんと平塚先生に相談したんだよ~
でも雪ノ下さんたちは別件で忙しいから手の空いている比企谷くんにお願いしたの~」


陽乃「ちなみに比企谷くんを呼び出したのはお姉ちゃんだよ!」


いろは「でも先輩の解決方法が…」


結衣「ヒッキーはどんな方法を言ってくれたの?」


どうやら比企谷くんが考えた方法は一色さんの応援演説でわざと失敗を仕出かして、

それを自分の所為にして一色さんのダメージを極力少なくして終わらせようというものだ。

あの男はまたそんなことをやろうとしていたのね…



雪乃「ダメよそんなこと…それでは結局一色さんの名誉を傷つけることに変わらないわ。」


陽乃「いろはちゃんだけが傷ついちゃうか。
もうひとり、傷ついちゃう人がいると思うんだけどなぁ…」


結衣「そ…そうだ!他の人が生徒会長に立候補すればいいんだよ!そうすれば…!」


いろは「でもその他の人って誰ですか?
こんなこと城巡先輩を前にして言いたくはないですけど、
生徒会長の職なんてこの学校のみんなが面倒臭くてやりたがらないのが定番ですよ。」


めぐり「現役の私を目の前にしてそういうのはちょっと酷いなぁ~傷ついちゃうよぉ~!」


陽乃「でも今のガハマちゃんの案は悪くはないよ。
だからお姉ちゃんが比企谷くんにこういうことを提案してあげたの。」


陽乃「比企谷くんに生徒会長をやってもらおうってね!」


雪乃「なっ…!?」


姉さんの発言に私は思わず絶句した。

あの男が…比企谷くんが生徒会長…?

この姉は何を血迷ったことを言っているのかと思わず耳を疑ってしまった。



陽乃「今、雪乃ちゃんかなり失礼なこと考えてない?お姉ちゃんがまともじゃない的な…」


雪乃「当然よ!あの男にそんな大役が務まるはずがないわ!よくて庶務がいいところよ!」


いろは「それにうちの生徒会に立候補するには推薦人を30人集めないとダメですよ。」


結衣「30人って…ヒッキーにそんな人数集められないよ!?ただでさえボッチだし…」


総武高校では30人近くの推薦人を集めてようやく生徒会の役員に立候補できる。

30人といえば約一クラスの人数だ。

けれど比企谷くんにそんな人数を集めるだけの人望はない。

それを姉さんはどうする気なのだろうか…?



めぐり「そこは私の出番かな~」


雪乃「城巡先輩が…どういうことですか?」


陽乃「実はめぐりに頼んで30人の推薦人を集めてもらうことになったの。」


結衣「でもめぐり先輩はヒッキーとは学年もクラスも違うし大丈夫なんですか…?」


めぐり「うちの学校ではクラスや学年が違っても立候補者を選べるからね~
それに…比企谷くんには文実で悪いことしちゃったから…
はるさんに事情を聞いたけど…これはその罪滅ぼしみたいな感じかな~」


いろは「城巡先輩がいるならこの案でうまくいきますね!
これで私は会長にならずにすむし万々歳!全て円満に解決ですよ~♪」


そんな…これはそんな簡単に解決するような問題ではないわ。

仮に比企谷くんが会長になれたとして他の役員はどうなるの…?

彼のことをよく思わない人たちはこの学校にごまんといる。

彼が会長だということを不服に思う人たちの所為で他に役員が集まらなければ、

今度の生徒会は会長が比企谷だけの一人ぼっちの生徒会になってしまう。

こんなの笑い話にもならない…

それなら私が生徒会長をやるべきだ。

何故なら私には人望もあるしなによりやり遂げる自信と能力が備わっているのだから。



雪乃「あ…それは…」


結衣「まあ…そうかもしれないし…そうじゃないみたいな…」


めぐり「二人とも調子悪いけど大丈夫~?」


いろは「でもこれで相談は解決したし私たちは失礼しますね。」


相談が解決したことにより一色さんと城巡先輩はお店から出ていった。

それに乗じて私たちもお店から出ようとしたのだけど…



陽乃「は~い!二人は残ってもらおうか!少し気になることがあるしね。」


結衣「あ、やっぱり…」


雪乃「まあ何を聞きたいのかは予想がつくけど…」


それから私たちは姉さんに強制的にこれまでの近況を説明した。

修学旅行での比企谷くんによる海老名さんの嘘告白の件。

それにより私たちと比企谷くんの関係に亀裂が入ったこと。

さらに最近現れた『少女A』による依頼の件を説明してみせた。

説明を終えると姉さんは全てを把握したかのようにこう言い出した。



陽乃「なるほど!突然のダークホースが出現とはこれはお姉ちゃんも予想外だよ!」


雪乃「それにしては驚いているようには見えないのだけれど…?むしろ嬉しそうね。」


結衣「あの子…本気でヒッキーのためになんとかしようとしているんです。
でもこのままだと…その所為でみんなが傷ついちゃうんです…
陽乃さんなんとかなりませんか!」


陽乃「…」


由比ヶ浜さんは少女Aの行動を止められないかと姉さんに懇願してみせた。

けれど姉さんの返答は意外なものだった…



陽乃「いいんじゃないの。別に誰が傷ついたってさ…」


雪乃「姉さんあなたは…!由比ヶ浜さんは真剣に悩んでいるのよ!?」


陽乃「え~?お姉ちゃんおかしなこと言ったかな~?
だって考えてみてよ。そもそもその人たちが傷つく原因って何?
最初に比企谷くんを傷つけたのが原因だよね?ならお相子ってことじゃないかな。」


結衣「そんな…そんなの…ヒッキーだって望んでないし!」


陽乃「まあそうだろうね。彼はいつものことだと思って気にも止めない。けど…」


陽乃「彼のことを身近で見ていた人はそうは思えなかっただけのことだよね。ちがう?」


陽乃「静ちゃんが文化祭の時に言っていたよ。
比企谷くんが傷つくのを見て痛ましく思う人間もいるって…
これって雪乃ちゃんたちのことかと思っていたけど…
他にもそう思える子がいたってことだよね。
うん、比企谷くんにとって喜ばしいことだと思うよ!」


姉さんの言葉に私たちは反論出来なかった。

少女Aの比企谷くんへの想いは恐らく本物のはず。

あの葉山くんを相手に臆することなく立ち向かったのだからそれは間違いない。

だからこそ私たちは内心焦っている。

このままいけば彼女は間違いなく比企谷くんに告白する。

彼女の想いが本物ならそれはきっと私たちにとって望ましくないことが起きるだろうと…



陽乃「二人とも嫌そうな顔してるよね。
それなら二人がその子よりも先に比企谷くんに告白しちゃえばいいじゃん。」


結衣「え…でも…ヒッキーのこと…そんな好き…ってわけでもないし…」


雪乃「そうよ、勘違いしないでほしいわ。」


陽乃「ふ~ん、この期に及んでまだそんな態度取るんだ。どうなっても知らないよ~?
今の傷心気味の比企谷くんに告白したらきっと彼は受け入れちゃうかもね。
そしてフラれるみたいな。今の比企谷くんの物まね似てた~?」


姉さんは私たちを冷やかしながらそう言った。

確かに姉さんの言うように、

今更こんな天邪鬼な態度を取っている場合でないのはわかっている。

けれどまだ素直になれない自分たちがいるのもまた事実…

こればかりはどうしようもないのよ。



陽乃「まあ私は今回特に何もしないよ。眺めているだけだから。
それと今言ったように比企谷くんもいろはちゃんの件があるから、
二人が抱えている案件には関われないからしっかり頑張ってね。ところで…」


結衣「あの…陽乃さんどうして私たちの顔をジッと見てどうかしたんですか?」


雪乃「気持ち悪いわね。ハッキリ言いなさいよ。」


陽乃「う~ん…それじゃあ言わせてもらうけど…」


それから姉さんは私たち二人の前に立ち、あることを告げて去っていった。

それは…






「二人とも、目が濁ってきているよ…?」





その言葉を聞いたと同時に私たちは互いの目を見つめ合った。

本当だ…まるで比企谷くんの目みたいに濁り出している…

一体どうして…?

そんなことを考えながら私たちはその場で呆然とするしかなかった。

ここまで
以上はるのんからの忠告でした

再開

けどその前に>>140を修正



陽乃「能力は…比企谷くん成績は悪くないし…
それに文化祭でもあの子きっちり仕事こなしてたから大丈夫でしょ。」


陽乃「それに人望に関してなら問題ないんじゃないかな。
だって今日あの相模って子が文化祭で仕出かしたことが公になっているそうだよね。
それで少しは比企谷くんの名誉が回復しているみたいだし。
あれって雪乃ちゃんたちがやったことなんでしょ…?」


雪乃「あ…それは…」


結衣「まあ…そうかもしれないし…そうじゃないみたいな…」


めぐり「おや~?二人とも調子悪いけど大丈夫~?」


いろは「でもこれで相談は解決したし私たちは失礼しますね。」


相談が解決したことにより一色さんと城巡先輩はお店から出ていった。

それに乗じて私たちもお店から出ようとしたのだけど…

修正終わり
引き続き
>>146から本編再開します



<<翌日>>


結衣「ゆきのん、言われた通り連絡したから。優美子たち30分後にみんな来てくれるって。」


雪乃「そう、あなたがいてくれて助かるわ。さすがね由比ヶ浜さん。」


結衣「えへへ~♪ゆきのんに褒められちゃった!」


姉さんたちとの話合いから翌日、私たちは奉仕部にある人たちを招こうとしている。

それは修学旅行の噂の当事者である葉山グループのメンバーと、

それにこの問題を追及しようとしている少女Aのことだ。

私たちは彼女の要望に応えるべく、こうして話し合いの場を設けることになった。



結衣「でも…本当にこれでいいの?さがみんの時みたくまたみんなが傷ついちゃうよ?」


雪乃「そうね、けれどこの修学旅行の件は比企谷くんにこそ非があるわ。
彼が海老名さんに嘘告白をしなければこんなことにはならなかった。
今回責められるべきは間違いなく彼よ。」


結衣「そうだね…ヒッキー酷すぎるよ…
私たちに相談もなくあんなことして…もっと私たちのことを考えてくれないと!」


雪乃「それに今回は対策も考えてあるわ。
本当ならこんな手は使いたくなかったけど、ちゃんと彼のことを呼んであるわね?」


私がそう言うと由比ヶ浜さんは勿論!と笑顔で応えてくれた。

それからすぐに部室の扉をノックする音が聞こえてきた。

そして私たちの了承を得て入ってきたのは…



葉山「やぁ、待たせたね。」


雪乃「悪いけど葉山くん、
由比ヶ浜さんに頼んであなただけはみんなよりも早くに来てもらったわ。
要件はわかっているわね?」


葉山「結衣から事情は聞いている。この間の修学旅行についてだね。」


結衣「これから修学旅行でのヒッキーの嘘告白について話をしなきゃいけないから…」


そう、部室を訪れたのは葉山くんだ。

何故彼だけ先に部室に招いたのか?

それはこれから行われる修学旅行の一件に関する追求のために改めて確認を取るからだ。



雪乃「私は彼女に戸部くんは奉仕部に依頼して告白を実行しようとしたことを説明するわ。」


雪乃「これだけはさすがに伝えなくてはいけない。」


雪乃「けどそれだけよ。
最初の事情はどうあれ比企谷くんは、
私たちに相談もなしに最後はあんな方法で戸部くんの告白を未然に終わらせてしまった。」


雪乃「これだけは彼をどう擁護しても変えることが出来ない事実。」


雪乃「その結果、彼は大勢の人を傷つけてしまった。」


その大勢とは告白の当事者である海老名さんに戸部くん。

それにこのことを事前に知らされなかった由比ヶ浜さんやこの私も傷ついた。

だからこの件は間違いなく彼に責任がある。

葉山くんを呼び出したのはその最終確認にしか過ぎない。



葉山「ヒキタニのやり方はよくなかった。もっと他に方法があったはずだ。」


結衣「そうだよね。せめて私たちに相談くらいしてほしかったのに!」


雪乃「やはり比企谷くんに責任があるということは曲げようのない事実なのね。」


その確認に葉山くんも頷いている。

やはり彼の責任は問われるべきものだ。

私は最悪のケースを予想して葉山くんにある対策を授けた。



雪乃「今回はいざとなれば比企谷くんにも同席してもらおうと思っているわ。」


結衣「でもヒッキーはいろはちゃんの件があるからここには来れないはずじゃ?」


雪乃「だから葉山くんに来てもらったのよ。
一色さんは葉山くんの所属するサッカー部のマネージャーだから連絡は取れるわよね。」


葉山「あぁ、その点に関しては問題ない。
いろはの連絡先は知っているし今日も部活には出ていないが学校には居るはずだよ。」


雪乃「それなら大丈夫ね。
最悪の場合は一色さん経由で比企谷くんを呼び出して、
彼の責任を追求してこの件を解決させる。
この方法ならあなたたちグループの仲も安泰だし誰も傷つくことはないわ。」


雪乃「それに比企谷くんに非があるとわかれば彼女も諦めてくれるはず…」


雪乃「さぁ、そろそろみんなが集まる頃よ!」


この時の葉山くんは、

何やら少しだけ微妙な表情を浮かべていたけどこの時の私は気にも止めなかった。

それからこの話し合いの場に続々と人が集まってくる。

海老名さんに三浦さんに戸部くんとその他の葉山グループのメンバーたち。

それに彼女も…

これで準備は整った。

あとはこの件で全ての決着をつけるだけだ。

ここまで

次回は修学旅行の決着をつけます

葉山「どうしてそんなやり方しか出来ないんだ」
雪ノ下「あなたのやり方嫌いだわ」

自分では何も出来ない無能共の的外れなイチャモン
マジで由比ヶ浜含めてトラブルメーカーだわ
お前らがいなきゃそもそも問題自体起こらねーんだよ



葉山「みんな、よく集まってくれたね。」


海老名「ハロハロ~」


三浦「一体何なの?あーしら今日はこれからカラオケ行きたかったんだけど!」


戸部「つーか隼人くん一番乗りとか気合入ってね?」


大岡「だな。」


大和「それな。」


結衣「紹介するね。隼人くんと仲の良いみんなだよ!」


雪乃「彼らは全員、戸部くんと海老名さんが告白していた時にいた目撃者たちよ。」


少女A「奉仕部のお二人、彼らを集めていただきありがとうございます。
今回、みなさんに集まっていただいたのは他でもありません。
これより比企谷くんが修学旅行で行ったあの告白の件について話し合いたいと思います。」


彼女の言葉に集まった葉山グループメンバーは全員苦い顔を浮かべた。

まあその気持ちはわかる。

ここに集まった人たちにしてみれば、

あの戸部くんの告白は一世一代とはいかなくともそれに近いものだった。

それを邪魔した比企谷くんのことを今更蒸し返すなんて誰がしたがるものかと…



三浦「あれはヒキオが悪いし!戸部の告白を邪魔してたし!」


少女A「確かに一見比企谷くんが戸部くんの告白を邪魔しているように思えますが、
でも考えてみてください。そもそも何で彼はそんな馬鹿な真似をしたのでしょうか?
いえ、その前に彼はそんな馬鹿げた行動をするような人間ですか?」


大岡「だが間違いなくやってたしな。」


大和「俺ら見てたし…」


この場にいる彼女以外の人たちはみんなあの告白の場にいた目撃者だ。

現に私だってあの場にいた。

彼が海老名さんへ嘘告白を行ったというのは紛れもない事実なのだから…



雪乃「まずあなたに伝えておくことがあるわ。
修学旅行に行く前日に戸部くんと葉山くんから奉仕部にある依頼があったの。
その内容は海老名さんへの告白を必ず成功させたいというものだったわ。」


結衣「その戸部っちからの依頼をヒッキーが引き受けて私たちも結構動いたんだよ!」


少女A「それじゃあ…比企谷くんがあの行動に出たのは…」


雪乃「でも勘違いしないでほしいの。
私たちは練りに練って最高のデートスポットへ導いて彼らに告白の場を設けたわ。
以前あなたにも言ったかもしれないけど、
奉仕部の理念は魚に餌を与えるのではなく餌を取る方法を教えること。
私たちの方針は直接行動を起こすわけではないの。」


結衣「あの嘘告白は…ヒッキーが勝手にやったことだから…私たちも知らないし…」


これが私たちの知る限りの話だ。

今の話に私も由比ヶ浜さんも事実を述べている。

けれどそれでも彼女はこの話に納得できた様子ではなかった。



少女A「何かこの話…おかしくないですか…?」


雪乃「おかしいとはどういうことかしら。」


少女A「そもそも何故戸部くんは奉仕部に今回の告白の件を依頼したのですか?
戸部くんは海老名さんとはグループ間の交友があるのだから奉仕部を頼るのではなく、
事情に詳しいグループ内のお友達に助けてもらえばよかったはずですよね?」


戸部「いや…俺も最初は隼人くんに頼んだんだけど…
そしたら隼人くんが奉仕部に頼んだ方がいいって言ったんよ!
それに結衣っちも俺の依頼を引き受けてくれたしさ!マジ感謝ッス!」


雪乃「これに関しては特に問題はないはずよ。
由比ヶ浜さんは葉山くんたちのグループと関わりがあるし海老名さんとも交友がある。
奉仕部としても十分バックアップ出来る体制だったわ。」


私は戸部くんの不十分な説明をフォローする形で彼女に言い聞かせた。

既に私たちと葉山くんの根回しは完璧だ。抜かりはない。

けれどそれでもまだ彼女は不服そうだった。

そんな彼女の鋭い視線が今度は海老名さんに移っていた。



少女A「今度は海老名さんにお聞きします。
こんなことをいきなり聞くのも失礼かと思いますが、
あなたはこの戸部くんの告白の件を事前に知っていましたか?」


海老名「え~と…これはもうぶっちゃけてもいい流れなのかな~?
まあ同じグループにいるからね。修学旅行で何かあるとは感づいていたよ。」


少女A「それでは核心を突く質問をひとつだけします。
もしあの時、比企谷くんの妨害がなければあなたは戸部くんの告白を受け入れましたか?」


海老名さんに対する予想外の質問に思わずこの場にいる誰もが驚かずにはいられなかった。

やられた…!

私自身も彼女が海老名さんに対してここまで攻めて来るとは思ってもみなかったので、

この事態に狼狽えずにはいられなかった。



海老名「その質問は…ちょっと卑怯だよね。いきなり過ぎて正直引いちゃったよ。」


少女A「そうですね、確かに私も女ですから今の質問は失礼しました。
でも私は戸部さんの告白の結果がどうなろうと口外する気はありません。
雪ノ下さんと由比ヶ浜さんはどうですか?」


雪乃「私は依頼人の事情を口外する気はないわ。」


結衣「私だって同じだよ!姫菜は友達だし!」


三浦「あーしらだってそうだよ!」


三浦さんの返答に他の葉山グループメンバーもコクンと頷いた。

けれどただ一人だけ顔色を悪くする者がいた。

それは勿論海老名さんだ。



海老名「まいったな…これは…ちょっと勘弁してほしいんだけど…」


雪乃「確かにこんなに人が見ている前で誰が好きかなんて言うのはどうかと思うわね。」


少女A「それならこの場に戸部くんと海老名さんを二人きりにしてみましょう。
戸部くんだってここで改めてキチンと告白すれば後腐れもなくスッキリしますよね?」


戸部「俺的にリベンジできるならそれでも超OKッス!」


海老名「アハハ…これって私の逃げ場がどんどん封じられていくよね…」


彼女の提案により再び告白の場を整えられていく。

これに対して海老名さんは引きつった笑顔でこの部室で誰かを探している。

そんな海老名さんが私たちにこっそり内緒であることを尋ねてきた。



海老名「ねぇ、比企谷くんは…ここには来ないの…?」


雪乃「彼は…あの修学旅行から一度もここへは来ていないわ…」


結衣「姫菜に嘘告白してからずっとね…」


海老名「あ、そうだったんだ…
じゃあこれって…ハハ…自業自得ってことか…もう彼を頼ることはできないわけだね…」


海老名さんの口から自業自得という言葉が出た。

何故この事態が海老名さんにとって自業自得なのか…?

それに比企谷くんとどう関係するのか私はふと疑問を抱いたその時だった。



葉山「悪いがこんなことはやめてくれないか。」


少女A「葉山くんでしたね。どうしたんですか?」


葉山「こんな場所でいきなり告白するなんて馬鹿げている。姫菜も嫌がっているだろ!」


少女A「嫌がっているって…つまり海老名さんは戸部くんのことが好きではないのですか?」


戸部「えっ!海老名さんそうなん!?」


この彼女の発言に戸部くんが思わず反応する。

そしてこの部室にいる誰もが海老名さんに注目した。

海老名さんは暫く口を閉ざしたまま俯いていたが、意を決してこう切り出した。



海老名「ごめん…今も…
それに修学旅行の時も…私は…戸部っちのことをそういう風に見てないから…」


戸部「そんな…マジっすか…」


三浦「海老名よく頑張ったね。これでこの件はもうおしまい。それでいいね!」


葉山「そうだな、こんな場所でいきなりだったんだ。二人とも落ち着くべきだ。」


海老名さんを慰める三浦さん。

それに落胆する戸部くんとこの二人を宥めようと今はこの場から出ようとする葉山くん。

誰もがこの急展開に戸惑うばかりだが彼女はまだ納得した様子を見せずにいた。



少女A「待ってください!
海老名さんには悪いのですがこの話にもう少しだけ付き合ってもらえませんか!」


三浦「アンタいい加減にしなよ!海老名が今どんな気持ちかわかってんの!?」


少女A「海老名さんがつらいのはわかります!
けど私だって必死なんです!好きな人の名誉に関わる大事な問題なんですから!」


結衣「とにかくみんな落ち着いて!」


雪乃「あなたは海老名さんからこれ以上何を聞くつもりなの!?」


三浦さんは海老名さんに追い打ちをかけようとする彼女に敵意を向けている。

そんな彼女もまた比企谷くんを救うために必死になっている。

私たちはこの二人を抑えるのに精一杯だ。

けれど私はこうも思った。

今の私たちが彼女のように比企谷くんのために必死になれるのかと…



海老名「ごめん、私は大丈夫だから気にしないで。それで私に何を聞きたいのかな?」


少女A「今の海老名さんに質問するのは酷だと思うけどごめんなさい。
でもどうしても聞かなければならないことがあります。
海老名さん…今の反応からして以前から戸部くんの気持ちに気付いていたはずですよね?
ひょっとしてあなた…誰かにこのことを相談しましたか?」


結衣「私は…姫菜からそういう相談は受けてはいないよ。」


大岡「ああ。」


大和「俺も受けてない。」


三浦「あーしも…」


葉山「…」


彼女の海老名さんに対する質問でグループ内の誰もがNOという返答だった。

けれど私は今になってあることを思い出した。

それは修学旅行に行く前日、

戸部くんから依頼を持ち込まれた直後に海老名さんが奉仕部にやってきたことだ。

あの時、海老名さんは何をしに奉仕部にやってきたのだろうか…?

ひょっとして私たちに戸部くんとのことを相談したかったのではないのか?

そういえば海老名さんは私たちの前でこう言っていた。



『今のグループが変わっちゃった気がして…』


『これまで通り仲良くやりたいの。』


『修学旅行でもおいしいの期待しているから…!』


まさか…

もしもこの考えが正しければ…

あの時、私たちは海老名さんから相談を…いえ…依頼を受けていたということになる。

彼女はこのグループの仲が好きだ。

だから海老名さんは戸部くんに告白なんかしてほしくなかった。

その想いがあの言葉に含まれていたとしたら…

そしてこの言葉の真意を比企谷くんだけが知り得たのならあの嘘告白にも納得がいくわ。



海老名「悪いけど誰に相談していたのかなんてそれは言えないよ。」


少女A「何故ですか?ここには関係者しかいません。今更だと思いますよ。」


雪乃「待って!海老名さん率直に聞きたいのだけど…
以前あなたが部室を訪れた時に比企谷くんはあなたの相談の真意を理解していたの?
だから彼はあのような行動に出たの!?」


結衣「え…姫菜…?あの時の相談ってそういうことだったの!?」


私の疑問に対して海老名さんは頷いただけだ。

本当はもっと問い質したいところだけどこれだけで充分な回答が得られた。

つまり彼だけは海老名さんとそれに戸部くんの両者の依頼を受けていたことになる。

そうなればどうなるか…?



戸部くんだけの依頼なら私たちが取った対応で何も問題なかった。


けれどそこに海老名さんからの依頼が絡めば話は全く別物になる。


片方は告白を成就させ、もう片方は告白を受け付けたくもないという真逆のもの…


私たちは知らないうちに似て異なる依頼を受けていたことになる。


全ては裏で複雑に絡まった仕組みだったと私は愚かにも今になって理解してしまった。



少女A「何ですか…それ…?」


少女A「あなたたち…比企谷くんになんてことを依頼したんですか…?」


少女A「そんな異なる二つの依頼…どう考えても叶えられるわけないじゃないですか!」


少女「つまりこういうことですよね!
比企谷くんが嘘告白したのは戸部くんの海老名さんへの告白を成功させたいという依頼と、
海老名さんのこれまで通り仲良くやりたいという依頼が悪い具合に重なってしまった。」


少女A「それにこの結果って…
当事者の海老名さんも戸部くんもまったく無傷で比企谷くんだけが酷い目にあってる!?」


少女A「何でこんなことに…あなたたちは比企谷くんをなんだと思っているんですか!!」


彼女の怒りは凄まじかった。

大切な想い人である比企谷くんを傷つけられたその怒りは既に頂点に達している。

先程まで彼女に喰ってかかってきた三浦さんでさえ怖気づく始末。

もう誰にも彼女の怒りを抑えることが出来なかった…



海老名「はぁ…もうこれ以上は隠していても仕方ないね。
そうだよ、私が戸部くんの件に関して相談を持ちかけたのは比企谷くん。
彼は私と同種だからきっと私の状況を理解してくれると思ったからだよ。」


雪乃「やっぱり…比企谷くんはこのことを知っていたのね。」


海老名「それにもう一人は…隼人くん。」


三浦「隼人が…それどういうことだし!?」


海老名「奉仕部に相談する前に隼人くんにも相談してもらったの。
けど…隼人くんは戸部くんの説得がうまくいかなかったみたいだけどね…」


戸部「え…隼人くん!それマジなんか!?」


葉山「それは…その…」


葉山くんは戸部くんに問い詰められ言葉を詰まらせていた。

次々と暴露されていく真実。

それは私と由比ヶ浜さんが把握していなかったもの…

でも葉山くんが事前に海老名さんからも相談を受けていた。

つまり葉山くんもまた比企谷くんと同じく、

戸部くんと海老名さんの両方の事情を知っていたということになる。

それを知っていながら奉仕部に依頼したということは…まさか…?



少女A「あの…今度は葉山くんにお聞きします。
あなたが戸部くんと海老名さんのお二人の事情を把握していたということはですよ、
葉山くんはこの告白は最初から絶対に成功しないと予想できていたはずですよね…?」


隼人「いや…それは…」


少女A「それなのにあなたは奉仕部に戸部くんの件を依頼した。
つまりこれってもうこの件は葉山くんには既にお手上げな状態だった。
そこであなたは奉仕部に依頼するという形でその責任を押し付けた!ちがいますか!?」


雪乃「押し付けたって…私たち奉仕部は葉山くんに利用されたというの…?」


私は葉山くんを睨みつけながら思考を辿らせた。

戸部くんと海老名さんの両者からの相談を葉山くんは事前に知っていた。

けれど彼は戸部くんについては頼んでいたけど海老名さんについては何も話していない。

それに葉山くんも奉仕部が必ず依頼を承諾すると踏んでいたはずだ。

この部には彼と仲の良い由比ヶ浜さんがいる。断られる理由がない。

そして比企谷くんもまたこの事実に気づいた。

だからあんな嘘告白を実行しなければならなかった。

全ては彼女の指摘した通りだ。

なんて…なんて姑息で卑劣な…

私もまた彼女と同じく葉山くんに対して激しい怒りの感情を抱いた。



葉山「と…とにかく落ち着いてくれ!
そうだ。比企谷を呼んでこの事実を確認してもらおう!まずはそれからだ!」


少女A「待ってください!今比企谷くんをここに呼ぶ必要がありますか!?」


葉山「彼もこの件の関係者だ。呼ばない理由はないはずだ!」


雪乃「葉山くん…あなたは…!」


葉山くんは私が先ほど彼にだけ授けた対策をすぐに実行していた。

恐らく葉山くんは比企谷くんを呼び出して彼に全ての泥を被ってもらおうするのだろう。

比企谷くんの性格なら、

この修羅場を自分に非があるということで解決させるのは目に見えている。

その対策も元々は私が考えたもの…

あぁ…なんということだろう…私の立てた案がここにきて完全に裏目に出ている…

そして葉山くんは一色さんの携帯と連絡が繋がったようだ。

けれど…何か様子がおかしい…?

何故か彼の顔が青ざめている。それから彼は何故か私に携帯を手渡してきた。

葉山くんに代わってその携帯を取ってみるとなんとその相手は…

とりあえずここまで
一休みしてからもう一度連投します



陽乃『ひゃっはろ~!』


雪乃「姉さん…どうして一色さんの携帯に姉さんが出ているの!?」


陽乃『あれ?言ってなかったかな~?
お姉ちゃんもいろはちゃんの生徒会の件を手伝っているって。
だから今は比企谷くんと一緒に三人で打ち合わせしていたんだよ~!』


雪乃「そこへ葉山くんがタイミング悪く連絡してきたのね。彼が青ざめるのも納得だわ。」


陽乃『いきなりだったからわからないんだけどちょっと事情を説明してくれないかな~?』


私は一色さんの代わりに出た姉さんに今起きている状況をすべて説明してみせた。

それから姉さんは笑い声を上げながら葉山くんに対してこう告げた。


『自分がやらかした後始末をこれ以上他人に押し付けるな。』


それが姉さんから葉山くんへの返答だった。

それから一色さんの携帯への連絡は途切れた。

けれど葉山くんは諦めもせず、

何度もかけ直すが結局繋がらず比企谷くんをこの場に呼び出すことはできなかった。



葉山「あ…あぁ…」


少女A「いい加減何か話したらどうですか!葉山くんはすべて把握していたんですよね!」


三浦「隼人!答えてよ!」


戸部「隼人くん!話してくれよ!」


雪乃「そうよ葉山くん!あなたは話すべきだわ!今のあなたにはその義務があるはずよ!」


葉山くんは言葉を濁しながら要領の得ない話ばかりを始めた。

その光景に嫌気がさしたのかある意外な人が私たちの前で真相を語り出してきた。



海老名「あぁ…だから言いたくなかったんだよ…絶対こうなるってわかっていたから…」


雪乃「海老名さん…どういうことかしら…?」


海老名「これは嘘告白した直後に比企谷くんに聞いたんだけど…
葉山くんはあの嘘告白をする直前に比企谷くんにだけこっそりとある依頼をしていたの。」


少女A「その依頼は海老名さんと戸部くんの告白をどうにかしてほしいというものですね。」


海老名「まあそうだったらしいね。
その結果、彼は私の期待通りに私と戸部くんが無傷ですむ方法で問題を解消してくれた。
でも彼だけは…比企谷くんだけは…すごく傷ついたみたいだけど…」


結衣「何で…だよ…姫菜…
何で…そんな依頼をヒッキーにだけ頼んだの!私たちにも言ってくれたらいいのに!?」


由比ヶ浜さんが海老名さんの襟首を掴みながら問い質した。

けど今の私にはわかる。

これは比企谷くんにだからこそ依頼できたことなのだと…

もしこの問題を私や由比ヶ浜さんが知れば恐らくちがう対応を取ることもできたはずだ。

でもそれは海老名さんや葉山くんが望むべきものではなかったはず。

それに先ほど海老名さんはあの嘘告白をする直前に葉山くんが依頼してきたと言った。

つまり比企谷くんには他の策を考える時間も猶予もなかった。

だから彼にもあの状況で最善で、それに最短な解消方法はあれしか思いつけなかったのだろう。



少女A「あなたたちは比企谷くんを利用して全ての責任を押し付けた。そういうことですね。」


海老名「まあそうなるね。彼には悪いことしちゃったかな。
でも彼なら大丈夫かなと思っていたんだよ。
ヒキタニくんには結衣や雪ノ下さんもいるから、
あとで二人からちゃんとフォローしてもらえるだろうと思っていたし…」


結衣「そんな…フォローって…」


雪乃「あなた、随分勝手な期待を押し付けてくれたわね。」


あんな回りくどい相談で気づけるわけがない。

むしろよく比企谷くんが気づけたと感心するほどだ。

私も由比ヶ浜さんも戸部くんからの依頼しか聞いていない。

だから私たちの視点からも比企谷くんが最低の行いをやったとしか思えなかった。

その結果、彼にのみ責任を負わせてしまったのだから…



少女A「ところで海老名さん、
何故こんな回りくどいやり方で戸部くんの告白を無下にしたんですか?
少し嫌なこと聞きますけど戸部くんが嫌いならハッキリそう言えばいいだけですよね。」


海老名「そうだね…
たぶん私はこのメンバーの男子と恋愛するのは無理だと思う…
それは私が腐っているっていうのもあるけどもうひとつ大きな理由があるの。」


戸部「大きな理由って一体何なんすか…?」


そう言い出すと海老名さんはみんなの前で携帯の画面を見せつけた。

それはあるメールの内容。

日付は1学期の頃に送られたものだった。

そのメールにはこう記されている。



『戸部は稲毛のヤンキーでゲーセンで西高狩りしている』


『大和は三股している最低のクズ野郎』


『大岡はラフプレーで相手校のエース潰し』


これは私も知っている。

以前、葉山くんに相談されたチェーンメールの内容だ。

それをみんなの前で公開して海老名さんは何をするつもりなのか…?



海老名「これ…みんな見覚えあるよね。
1学期の頃に私たち2-Fのクラスに送られてきたチェーンメールだよ。」


三浦「それ戸部たち三人の悪口が書かれたヤツだよね。あ、もしかして…?」


雪乃「三浦さんは察しがついたようね。
今だから言うけど私たちはそのチェーンメールの犯人は、
そのメールに書かれている戸部くんたちのうちの誰かだと思っているの。」


私の言葉に戸部くん、それに他の二人が気まずそうな顔を見せた。

今更この話題が出てくるとは思いもしなかったのだろう。

現に私だって今まですっかり忘れていたのだから…



少女A「なるほどわかりました。
海老名さんが戸部くんを好きになれない理由は、
そのチェーンメールを送った犯人が戸部くんかもしれないからですね。」


海老名「うん、私は正直犯人なんかどうでもいいと思っているの。でも…」


少女A「その犯人が告白してきたらと思うと話は別ということですね。」


海老名「うん、こんな陰湿なメール送っている人が告白してきたらと思うとね…
告白を断ったら何をされるかわかったものじゃないから。
でもこれは私じゃなくてもこんなメールを送る人が告白したら嫌がるに決まっているよ。」


戸部「ちょ…待ってよ海老名さん!俺そんなことしてないって!?」


海老名「じゃあこの場で犯人が誰なのか名乗りを上げてよ!
わかってる…そんなの無理だよね…だからこのグループの男子とは付き合えないの…」


海老名さんの言葉に戸部くんたちは顔を背けてしまう。

彼らは先程まで自分たちには非がないと思っていたのだろう。

それがチェーンメールの件を出されてしまい、

葉山くんや海老名さんだけを糾弾するわけにはいかなくなってしまったからだ。



結衣「ねぇ…姫菜…
もしも今からでも犯人が名乗りを上げて…戸部っちが無実なら告白を聞いてあげられる?」


海老名「無理だよ…あれからもう何ヶ月経っていると思うの…?
今まで犯人探しされなかったのをいいことにずっとこのグループで友達やってるんだよ。
そんな人が今更犯人として名乗れるわけがないよ…」


三浦「ねえ!この男子の中に犯人がいるんしょ!なら男らしく名乗ったらどうなん!?」


業を煮やした三浦さんが戸部くんたち三人を怒鳴り散らした。

けど三人はそれでも口を閉じたままだ。

恐らく犯人は自分の犯行をバラされたくないと未練がましく黙秘している。

それに無実の二人はどうすることも出来ずに狼狽えるだけ…

まったく呆れる…

私たち奉仕部はこんな人たちを守るために一度は依頼を受けたというの…

そんな時、海老名さんのメールをジッと見ていた彼女がみんなの前で思わぬ爆弾発言を炸裂させた。






少女A「あの…このメールの犯人ってもしかして…大和って人じゃないんですか…?」







「 「えっ!?」 」



大和「ちがう!俺じゃない!?」


雪乃「あなた…根拠のない言いがかりならやめなさい!何か証拠でもあるの!?」


少女A「証拠というほどでもないのですが…
このメールを読むと戸部くんと大岡くんはバレたら、
停学かもしくは退学処分になりそうな悪事を働いている文面に対して…
大和くんだけは三股とか一人だけ情事を書かれていて変だなと思ったんです。」


結衣「言われてみればそうだよね…!」


三浦「大和!いい加減に吐きな!」


大和「わかった!言う!言うから!?」


大和とかいう男は三浦さんに首根っこを掴まれながら情けない姿で号泣しながら自白した。

けど…それだけだ…

彼が犯人だと判明しただけで海老名さんが戸部くんの告白を受け入れるわけでもなく、

ましてや葉山くんが私たち奉仕部を利用した件が解決したわけでもない。

ただひとつだけハッキリしたことがある。

この葉山くんのグループは…もうおしまいだと…



戸部「な…なぁ…海老名さん…
これで犯人はわかったし…改めて俺の告白…受けてくんね…?」


海老名「無理だよ…絶対無理…
戸部くんは葉山くんが動くまで自分たちで問題を解決させようともしなかった。
そんな卑怯な人を好きになることなんて…出来るわけがないよ…」


少女A「でも海老名さんだって卑怯者ですよ。
無関係の比企谷くんに嘘告白なんてさせるんだから…
正直そこで泣きべそかいている大和くんと何ら変わらないじゃないですか。」


海老名「アハハ…厳しいこと言ってくれるね…でもそうだね…うん…その通りだよ…」


彼女の言葉に海老名さんの眼鏡から一粒の涙がこぼれ落ちた。

今、海老名さんは自分の罪を認めたのだ。

相模さんの時とはちがい誰かに縋ろうとしない姿は潔いところだ。

けれどまだやらなければならないことがある。

今回の件でもう一人問い質さなければならない者がいることを…



少女A「さて葉山くん。あなたはどうするつもりですか…?」


葉山「確かに最後にヒキタニを頼ったのは悪かった。
けど彼があんな方法を取るとは思わなかったんだ。それがわかっていたら頼まなかった…」


少女A「あんな方法って…!
あなたが比企谷くんに頼んだのは戸部くんが嘘告白をする直前ですよ!
何でそんなギリギリになってから頼んだんですか!?」


葉山「俺だって戸部が告白するまでなんとか諦めてくれるようにと色々努力した!」


結衣「そういえば隼人くんって、
修学旅行中は姫菜と戸部っちを二人きりにさせなかったけどそういうことだったんだ…」


雪乃「けど戸部くんはあなたの意思に反して告白しようとした。そうなのね?」


私の質問に葉山くんはただ黙っていた。

なんと愚かな男なのだろうか…

私はこの男にかつてないほどの失望感を抱かずにはいられなかった。

こんな依頼だと知っていれば誰が受けるものかと…!



葉山「それで…俺たちは…どうしたらいい…?
相模さんの時みたくこのことをクラスのみんなの前で謝罪でもすればいいのか?」


少女A「いいえ、この件は相模さんの時とはちがいあくまで個人間の問題です。
クラスのみんなの前で謝罪する必要なんてないのは部外者である私でもわかります。」


三浦「なら…あーしらはどうしたらいいの…?」


少女A「どうしたらいい…ですか…?今回のことで少しでも責任を感じているなら…」


少女A「今すぐ比企谷くんの悪い噂をあなたたちで止めてください!」


少女A「あの噂の出処ってどう考えてもあなたたちですよね!
修学旅行で海老名さんたちの告白を目撃していた、
あなたたちグループの誰かが比企谷くんが告白の邪魔をしたという噂を流していた!
彼はこんな馬鹿げた茶番劇に協力させられた挙句悪い噂を立てられたんですよ!
この件で一番の被害者は戸部くんでも…ましてや海老名さんでもない!比企谷くんだ!
今あなたたちが恥を思うならそのくらいのことはやってもらいますからね!!」


普段は平穏なこの部室に彼女の怒号が飛び交った。

私だって彼女と同じ気持ちだ。

葉山くん如きに体良く利用されてその結果、比企谷くんを裏切ってしまった。

その償いは他の誰でもない…あなたたちでやってもうわなければ…



三浦「わかった…
ヒキオの噂はあーしが責任を持って止めるから。ヒキオにもあーしから謝っておくよ。」


葉山「優美子待ってくれ。それはキミがやる必要は…」


三浦「隼人…もう無理しないで…
あーしも隼人だけに問題を押し付けていたのは悪かったから。
けど実際問題を押し付けられていたのは…ヒキオだけだったけどね…」


海老名「結局私たちは、
都合の悪い問題を全部比企谷くんに押し付けた卑怯者の集まりだったわけだ。ハハハ…」


三浦「そうだ。いい機会だしもうあーしらがこうして集まるのは今日でやめようか!」


結衣「ちょっと待って!どうしてそうなるの!?」


海老名「当然だよ結衣。私たちのグループはこれで終わったんだよ。
みんな仲が良かったように見えて実は誰も本音を語らない偽物の関係…
それに比企谷くんを傷つけることで延命させてその寿命がようやく尽きただけなんだよ。」


葉山「待ってくれ!俺たちが仲違いすることは…!?」


葉山くんは必死に三浦さんと海老名さんを説得している。

けれど彼女たちは葉山隼人という男に…いや…ちがう…

このグループの男たち全員に失望している。

仲間の中傷を流す卑怯な大和くん、その中傷が流れているのに何もしない大岡くん。

他人を頼り自分の意思だけでは告白する勇気も出せない戸部くん。

それに全ての責任を他人に押し付けて平然としている葉山くん。

由比ヶ浜さんも葉山くんと一緒に二人を止めようとしているけどそれは無理よ。

これだけ醜い本性を晒してしまった彼らを女性陣が受け入れることは不可能なのだから…



三浦「あーしらはもう行くよ。邪魔したね。」


結衣「ねぇ…みんな…本当にこれでおしまいなの?もう仲良くできないの!?」


海老名「無理だよ、比企谷くんを傷つけておまけに…これだよ…
私たちみんなここで関係をリセットした方がお互いのためだから。
むしろこのままズルズルと関係を引き伸ばす方が危ないよ。」


雪乃「そうかもしれないわね。一度引き裂かれた関係は二度と元には戻らないのだから…」


『一度引き裂かれた関係は二度と元には戻らない』


思わず口に出してしまった言葉だが私にも心当たりがある。

事情も知らずに比企谷くんを蔑み、一度は彼を見捨ててしまった。

でも私たちは葉山くんたちとはちがう。

真実を知った今こそ比企谷くんともう一度関係をやり直すことができるはずだ。

この絶望しかない場面ではあるが私の中に淡い希望が生まれた。



少女A「戸部くん、今度告白する時は誰にも頼らずに自分一人ですることをお勧めします。」


戸部「こんな時に優しいこと言ってくれるんすね…」


少女A「私も…これから…片思いの人に告白する身ですから…
正直どんな返事がもらえるのかは恐いです。もしかしたら断られるかもしれないから…」


少女A「でも告白ってそういうものじゃないですか。
誰かに好きになってもらうのってそれくらい大変なことだって思いませんか?」


戸部「ハハ、そうっすね…俺…勘違いしてたんだな。
必ず告白成功させたいって結衣っちたちに頼んだのが間違いだったわ。
ヒキタニくんには悪いことしちまったわ…あとで俺からも謝っておかねーと…」


戸部くんは自らの行いを恥じて、比企谷くんの謝罪を決意して部室を去った。

それと同じく葉山くんも部室から出た。

けれど葉山くんの目は私を睨みつけていた。彼の目はこう語っている。




『よくも俺の王国を崩してくれたな!』



そんな怨念めいた恨み言が伝わってくる。

冗談じゃない。逆恨みもいいところだ。

あなたの所為で私は大切なものを失いそうになってしまった。

これはそんなあなたに下された罰だということを絶対に忘れないで…!



少女A「これで比企谷くんの悪い噂は解決しましたね。」


結衣「結局今回もみんな傷ついちゃったけど…」


雪乃「葉山くんに関しては手ぬるいくらいよ。彼にはもっと苦しんでもらいたいわね。」


これで彼女の依頼通り比企谷くんの悪い噂が流れた文化祭、修学旅行の件は片付いた。

でも彼女の依頼はこれで終わったわけではない。

まだ肝心なことが残っている。



少女A「明日、私は比企谷くんに告白しようと思います。」


結衣「明日って…そんな…早すぎだし!?」


雪乃「待ちなさい!今…彼は他のことで忙しいのよ!タイミングが悪いわ!?」


少女A「でも私は…もうこの想いを我慢することはできません!
だから私は比企谷くんに告白します!どんな結果になろうと後悔したくないから!!」


そう告げて彼女は部室を立ち去った。

私と由比ヶ浜さんは口には出さないがその表情は歪んでいる。

私たちは心の中でこう思った。



『やめて!』 『彼に告白なんかしないで!』


悔しいけど彼女の比企谷くんに対する想いは紛れもなく本物だ。

もうこれだけは認めるしかない。

恐らく彼女の想いは間違いなく比企谷くんに伝わってしまう。

どうにかしたい…けれど…どうしたらいいの…?

私はかつてないほど心の葛藤に苦しんだ。

ここまで
恋する暴走特急少女Aちゃんの活躍は続く

それと書いてて思いましたが葉山グループ男性陣で唯一無罪な大岡はかなり可哀想な気がします



<<さらに翌日>>


雪乃「由比ヶ浜さん…その…
言いづらいと思うのだけど…今日…あなたのクラス…どうだったの…?」


結衣「それなんだけどね…優美子たち…みんな…誰とも喋らなかったんだ…」


雪乃「そう、彼らのボス猿だった葉山くんはどうなの…?」


結衣「隼人くんは…優美子や姫菜…戸部っちとなんとか話そうとするんだけど…
でもみんなの方がもう隼人くんを避けている感じになってさ…
昨日優美子たちが言ったように本当にみんなの関係終わっちゃったよ…」


雪乃「そうなの。まあ当然の結果だったかもしれないわね。」


「 「………」 」


翌日、私は由比ヶ浜さんに葉山グループの近況を聞いてみた。

予想通りあのグループはもう終わってしまったそうだ。

けど…今の私たちにしてみればそんなことはどうでもいい。

そう、そんなことより私たちはもっと大きな問題を抱えているのだから…



結衣「ゆきのん…あの子がヒッキーに告白するのって…今日だよね…」


雪乃「そうね…」


結衣「ヒッキーは…あの子から告白を受けたらどうするんだろ…?」


雪乃「さぁ…知らないわ…」


結衣「私たち…どうしたらいいんだろ…?」


雪乃「本当に…どうしたらいいのかしらね…」


結衣「ゆきのんはどうしたいと思ってる?」


雪乃「私は…わからない…由比ヶ浜さんの方はどうなの…?」


結衣「私も…わからないよ…ゆきのんがわかんないことを私がわかるわけないじゃん…」


雪乃「…」


結衣「…」


部室内は気まずい雰囲気に包まれている。

その原因は、今日は彼女が比企谷くんに告白する日だからだ。

正直私たちは比企谷くんが彼女に告白される光景を見たくはない。

それなのに私たちは未だに比企谷くんに対して素直になれずにいる。

一体どうしたらいいのかと頭を悩ませていたその時だった。



陽乃「ひゃっはろ~!」


結衣「陽乃さん!」


雪乃「姉さん…こんな時に何の用…?」


陽乃「ぶ~っ!あんまり歓迎されてないな~!
せっかくお姉ちゃんが比企谷くんのいい知らせとそれに悪い知らせを持ってきたのに!」


雪乃「比企谷くんの…いい知らせと悪い知らせ…?」


突然部室へ姿を見せた姉さん。

そんな姉さんが私たちに告げるいい知らせと悪い知らせとは…



陽乃「まずはいい知らせから!
なんと比企谷くんが生徒会長になりましたー♪ドンドン!パフパフ~♪」


結衣「ヒッキーが生徒会長!?」


雪乃「まさか彼が本当に生徒会長になるなんて…姉さんは一体何を考えているの?」


陽乃「だって雪乃ちゃんよりも、
みんなから最底辺だと思われている比企谷くんにやってもらった方が面白そうじゃない!」


雪乃「結局いつもの姉さんの悪ふざけということね。それで悪い方の知らせは…?」


陽乃「それがね、比企谷くん以外の役員は決まらなかったの。シクシク、悲しいよぉ…」


下手な嘘泣きで誤魔化す姉さん。

まあ私の予想通りだと思った。

やはりまだ彼の噂が完全に絶たれたわけではない。

そんな悪評のある彼が生徒会長になってしまったのだ。

これでは誰も生徒会に入ろうとはしないだろう。



陽乃「それでお姉ちゃんは二人にお願いがあるの。比企谷くんと一緒に生徒会やらない?」


結衣「ヒッキーと一緒に生徒会…?それいいかも!」


雪乃「私は…あの男の下に付くというのは屈辱なのだけど…」


比企谷くんと生徒会をやる。

これは悪くない話だと思った。

私たちは今一度関係を見直す必要がある。

それにはこの奉仕部という環境を変えなければならない。

そこへ先ほど姉さんが持ってきた生徒会入りの話は大変都合がいい。

比企谷くんとまた元の関係に戻れる。

既に葉山くんたちの件も片付いている。

もう私たちの心に比企谷くんに対するわだかまりはない。

今こそ彼と本心で向き合うべき時だ。



陽乃「あれれ~?なんか二人ともニタニタしてるけどちょっとキモいよ~?」


結衣「き…キモくなんかないし!」


雪乃「とりあえず姉さんの話は参考にさせてもらうわ。」


陽乃「そう、でも返事はなるべく早くした方がいいよ。
もしかしたら他の誰かが立候補するかもしれないからね。
あ、そういえば他の誰かといえば…あの隼人をやっつけた子はどうしたの~?」


姉さんの質問に私たちは思わずビクッと震えた。

その反応を見て面白がった姉さんは私たちを問い詰めてくる。

観念した私たちは彼女がこれから比企谷くんに告白することを説明した。



陽乃「へぇ、比企谷くんに告白ねぇ…これは面白いことになりそうだね!」


雪乃「どうせ失敗するに決まっているわ。
あのボッチで極度の人間不信な比企谷くんが相手なのよ。いい結果になるはずがないわ。」


結衣「そうだよね!ヒッキーは私たちのものなんだから!」


陽乃「まあ…その話は置いといてだけど…
それで二人はどうするつもりなの?
まさかと思うけどこのまま何もせずに見ているだけじゃないよね…?」


姉さんに問いかけられ私たちは何も答えられずにいた。

そんなの…姉さんに言われなくてもわかっている…

彼女の告白なんて見たくもない。

けど…私たちは…彼女を止める度胸も…

ましてや今の比企谷くんに告白をするような勇気も持ち合わせてはいない。

それなのにどうしたらいいの…?



陽乃「う~ん…
この期に及んでまだ煮え切らないその態度…お姉ちゃんは悲しいなぁ…そうだ!」


陽乃「今回は見ているだけと決めてたけど前言撤回!
ここは二人に発破をかけるためにも比企谷くんに連絡を取って、
彼女ちゃんと比企谷くんの告白の場をセッティングしてあげよっと!」


雪乃「なっ…やめなさい!」


結衣「そうですよ!ヒッキーだって今はそっとしてほしいはずですよ!」


陽乃「ダメダメ!もう決めたことだから☆」


姉さんは新しい玩具を得た子供のように大層喜んでいた。

冗談じゃない。

私たちの恋心をあなたの遊びに利用されてたまるものですか。



陽乃「メールを送ったしこれで比企谷くんの方はOK!彼女ちゃんにも伝えといてね!」


雪乃「姉さん…余計な真似をしてくれたわね!」


結衣「そんな…ヒッキーがあの子と付き合いだしたらどうするんですか!?」


陽乃「だったらその前に行動を起こすことだね。でもひとつだけ忠告しておくね。」


雪乃「忠告って何よ…?」


陽乃「既に手遅れだと思ったら綺麗さっぱり諦めなさい。
それがお互いのため、
そのまま未練がましく往生際悪いことしたら取り返しのつかないことになっちゃうぞ!」


そんな奇妙な忠告を残して姉さんは部室を去った。

それから姉さんと入れ替わるように彼女がこの部室へやってくる。

何やら廊下で姉さんと話をしている。

どうやら姉さんが比企谷くんとの告白の場をセッティングしたことを伝えているようだ。

もう時間がない。どんな手段を使ってでも彼女を止めないと…!



少女A「先ほど、雪ノ下さんのお姉さんから比企谷くんとお話をする機会を頂きました。
一応お礼を述べましたがあとで雪ノ下さんの方からもお礼を言っておいてください。
本当にありがとうございます!」


雪乃「そう…それは…なによりだわ…」


結衣「そ…それで…ヒッキーとはどこで告白するの…?」


少女A「はい、屋上だとのことです。彼もよくそこにいるようですから!」


告白の舞台に屋上を選ぶとは…定番といえばそうだけど…

確か屋上は比企谷くんがよく一人でいる場所だったはず。

それに文化祭で相模さんが逃げ出した場所でもある。

あの男は屋上とよくよく縁があるようね。



結衣「ねぇ…本当にヒッキーに告白するの…?」


少女A「もちろんです!もう決めていますから!」


雪乃「あんな男やめておきなさい。あなたのような人が関わるべきではないわ…」


結衣「そ…そうだよ!ヒッキーってぼっちだし目が腐ってるし猫背でキモいし!」


雪乃「それに元来のひきこもりで専業主夫志望。おまけにシスコンよ。」


結衣「それから…成績だって…良いのは国語だけだし…」


雪乃「そうね…数学は赤点だったわ…」


結衣「あと…あと…マッカン飲んでるし…甘党だし…それに…それに!」


私たちは彼女の前で比企谷くんの欠点を上げていった。

今の私たちに唯一できる抵抗だ。

正直こんなことみっともないと思える。

でも…他に方法がない…

お願いだから彼を諦めて…私たちはそう願いながら何度も彼の欠点を上げていった…

けれど…



少女A「あの…今更何を言われようと私の気持ちは変わりませんけど…?
比企谷くんだって人間です。欠点なんていくらでもありますよ。
私は彼の良いところも悪いところも含めて好きになったのですから!」


結衣「アハハ…そっか…やっぱり…そうだよね…」


雪乃「それなら単刀直入に言わせてもらうわ。
もうあなたからの依頼なんてどうでもいい。彼に告白するのをやめてほしいの!」


少女A「ここにきて随分勝手なことを言いますね。
お二人とも最初は快く引き受けてくれたじゃないですか。正直約束違反だと思いますが?」


雪乃「依頼が比企谷くんへの告白だなんて知っていたら誰が受けるものですか。」


少女A「そうですね。
確かに私も最後まで相談内容を伝えずに依頼したのは悪かったと思います。
でもこれだけは聞かせてください。」


少女A「私に告白をやめろというからには絶対に答えてください。」


ついに私たちは彼女と全面対決をすることになった。

けれどその火ぶたが切って落とされたと同時に彼女から告げられたある問いかけ。

それは…






「雪ノ下さん、由比ヶ浜さん、お二人は比企谷くんとはどんな関係なのですか?」




とりあえずここまで

ゆきのん&ガハマvs少女Aの戦いが始まる



雪乃「どんな関係って…それは…」


結衣「ヒッキーとは…その…」


少女A「ハッキリ答えてください。
あなたたちは私の告白を止める気なんですよね。
それ相応の理由があって止めようとしているのではないのですか?」


結衣「私は…ヒッキーとは…友達だし…気になる人だから…」


少女A「それが由比ヶ浜さんの理由ですね。雪ノ下さんはどうなのですか?」


雪乃「私は…その…」


彼女の突然の問いかけに私は何故か言葉を濁らせていた。

由比ヶ浜さんと同じく気になる友達とでも言えばいいのに…何故かそれが言えない…

それにはある理由があるからだ。



『なぁ雪ノ下。俺と…』


『ごめんなさい、それは無理。』


『あなたと友達になることなんてありえないわ。』


かつての私と比企谷くんのやりとりが頭の中で蘇ってくる。

そうだ、私は以前彼の申し出を真っ向から拒否してしまった。

それに文化祭の時もだ…

あの申し出を拒否したのなら…

今の私と彼の関係とは一体何なの…?

私はこの彼女の真剣な告白を止めるほど比企谷くんと強い関係なの…?



少女A「雪ノ下さん、何故答えられないのですか?」


結衣「ゆきのん!言っちゃいなよ!じゃないとヒッキーが!?」


雪乃「うぅ…私は…比企谷くんとは…その…」


一生懸命言おうとしているのに何故か言葉が出ない。

どうしてだろう…?

私は比企谷くんの一体何だというの…?

友達でもなければ部活仲間でもない…知り合い…いいえ…そんな安っぽい関係じゃない…

それなら何…?

私は自分自身に必死にこう言い聞かせていた。


『なんでもいいから彼女の前で彼との関係を言わなければ…!』


けれど…無理だ…

どんなに自分に言い聞かせても…意固地になっても…

この場で彼との関係を見い出すことはできなかった。



少女A「雪ノ下さん、何故答えられないのですか?」


結衣「ゆきのん!言っちゃいなよ!じゃないとヒッキーが!?」


雪乃「うぅ…私は…比企谷くんとは…その…」


一生懸命言おうとしているのに何故か言葉が出ない。

どうしてだろう…?

私は比企谷くんの一体何だというの…?

友達でもなければ部活仲間でもない…知り合い…いいえ…そんな安っぽい関係じゃない…

それなら何…?

私は自分自身に必死にこう言い聞かせていた。


『なんでもいいから彼女の前で彼との関係を言わなければ…!』


けれど…無理だ…

どんなに自分に言い聞かせても…意固地になっても…

この場で彼との関係を見い出すことはできなかった。



少女A「返答無しって…呆れますね。
雪ノ下さん、あなたは比企谷くんの友達ですらなかったのですか?」


雪乃「ぐっ…黙りなさい!
だからといってこのままあなたを比企谷くんの前に出すわけにはいかないのよ!」


結衣「そうだよ!悪いけど屋上には行かせないよ!」


こうなれば力づくでも彼女の行動を阻止しなければならない。

そう思い至った私たちは部室の扉の前に立ち彼女を部室に閉じ込めようとする。

正直こんなのただの悪足掻きにしか過ぎない。

傍から見たら随分醜い光景だと思われるかもしれない。

けれど仕掛けてきたのは向こうからだ。

ならばこちらもどんな手段を使ってもそれを阻止してみせる。



少女A「まさか強硬手段に出るなんて思いもしませんでした。」


雪乃「悪く思わないで。こっちも必死なのよ。」


結衣「お願いだからヒッキーへの告白なんかやめてよ!」


少女A「はい、わかりました。やめます。なんて大人しく言うと思いますか?
でもあなたたちが必死なのは伝わりました。それではもうひとつ質問させてください。」


私たちに行動を妨害されても彼女は臆することもなく挑もうとしてくる。

そして彼女は私たちの前であることを問いかけてきた。

それは…今の私たちにとって…最も聞いてほしくない問いかけだった。






『何で比企谷くんは奉仕部にいないのですか…?』






少女A「初めて奉仕部へ来た時からおかしいと思っていました。
私は最初に平塚先生から比企谷くんがこの部に所属していることを聞いて、
先生に紹介されて彼に会いに来ました。」


少女A「ですが居たのは雪ノ下さんと由比ヶ浜さんのお二人だけでした。
この部室に彼の姿はどこにもなかった。
それどころかあなた方は最初から彼が奉仕部にいなかったように振舞っていた。」


少女A「それから私は彼がこの部室にいないのは、
もしかしたらあの文化祭や修学旅行の噂の所為ではないかと思い奉仕部に依頼をした。」


少女A「でもあの二つの噂を確かめていくうちにわかったことがあります。」


少女A「それは…!」


少女A「あなたたち、この部室から比企谷くんを追い出したのではないのですか!?」


彼女の問いに思わず私たちは体中に鳥肌が立った。

ちがうちがうちがうちがうちがうちがうちがうちがうちがうちがうちがうちがう…!

そうじゃない。そうじゃないのよ…!?

私は…私たちは…そんなこと…していない…

そうよ…私たちは彼を追い出してなどいないはずよ…!?



結衣「ち…ちがうよ!
ヒッキーはいろはちゃんの件で忙しいんだよ!それに生徒会長にもなっちゃったし!」


少女A「そういえば先ほど比企谷くんが生徒会長に決まったそうですね。
ですがそれは今日決まったことですよ。
私が依頼をした時は彼が立候補するなんて話は出回ってすらいませんでしたが…?」


雪乃「そもそも…あなたは何故私たちが彼を追い出したと思っているの…!?」


少女A「恐らく原因はあの修学旅行の噂だったのではありませんか?」


少女A「今のお二人の反応からして、
詳しくは聞きませんがあなた方も比企谷くんに以前から…その…気があったのでしょう。
そこへ彼が嘘の告白をしてしまった。
先日の件でわかりましたがあの嘘告白はあなたたちも知らなかったようですからね。
その時にあなたたちは仲違いを起こしてしまった。そうではないのですか?」


そうだ。私たち三人が仲違いした理由。

それは彼女が言うように修学旅行の嘘告白にある。

あの比企谷くんによる海老名さんへの嘘告白。

あれが私たちの仲違いした原因だ。

確かにあの時、真相を知らなかった私たちは彼を見捨ててしまった。

でも今はちがう。

真相を知った今なら彼を信じることができるのだから。



雪乃「確かにあの時は彼を軽蔑したわ。だって仕方ないでしょ!」


結衣「そうだよ!裏で姫菜たちがあんなことになってるなんて私たち知らなかったし!」


少女A「だからあなたたちは比企谷くんを見捨てた。その結果、彼は部室に来なくなった。
確かに何も知らないあなたたちが彼を軽蔑してしまうのは無理もないかと思います。
ですがこんなことを言いたくはありませんが、
同じ部活の仲間を見捨てて知らなかったはないと思いますよ?」


少女A「思えば文化祭と修学旅行の依頼は本当に比企谷くんが引き受けたのですか?」


彼女は怒鳴り散らす私たちに対してそう問いかけてきた。

何故比企谷くんが文化祭と修学旅行の依頼を引き受けたのかと…?

そんな疑問を抱く彼女は自らの考えを私たちに明かしてみせた。



少女A「今回、私はあなたたちと共に依頼人であった相模さんや戸部さんと接しました。」


少女A「あなたたちは当初、私に比企谷くんが二つの件の依頼を受けたと説明しましたね。」


少女A「でも彼らの口からは、
相模さんからは雪ノ下さんの名前が、戸部くんからは由比ヶ浜さんの名前が挙げられました。」


少女A「それで私は思いました。
もしかしてこの二つの依頼を受けたのは、
比企谷くんではなく雪ノ下さんと由比ヶ浜がそれぞれ受けたものではないのかと!」


少女A「つまりあなたたちは相模さんや葉山くんたちと同じように、
比企谷くんにあの二つの依頼を受けた責任を押し付けたのではありませんか!!」


私たちにとっては耳が痛くなるような詰問だ。

彼女は私たちをジワジワと追い詰めていく。

けど…ちがう…そんなはずはない…

私たちと彼の関係は間違いなく強い絆で結ばれているはず…

こんないきなり現れた彼女ごときに罵られる道理はない。



結衣「ちがうよ!あんなの言い間違えただけだよ!きっとそうだよ!」


少女A「言葉の綾だとでも言いたいのですか?
けどそれだとあなたたちは無意識に比企谷くんを利用していたということになりますよ!」


雪乃「いい加減にしなさい!
確かに私たちはあなたの言うように一時は比企谷くんを見離した。
けど今はちがうわ!真実が明るみになった今こそ私たちはわかりあえる!
私たちには何人にも犯されることのない深い絆があるのよ!!」


少女A「それではその真実が明るみにならなければ、
あなたたちはずっと比企谷くんを軽蔑して見捨てていたとでも?
それは随分とご立派な絆ですね。」


雪乃「このっ!なんてことを!!」


結衣「ゆきのん!ダメー!?」


気づけば私は彼女の頬を思いっきり叩いていた。

その頬は真っ赤に染まり痛々しさを物語っていた。

私は珍しく暴力に訴えてしまった自分を情けなく思ってしまう…

何故なら彼女の言ったことに言葉で反論できず暴力という方法で抵抗してしまった。

いつもの私ならありえない行動…

私の心に少なからずの罪悪感が押し寄せた。



結衣「だ…大丈夫…!?」


少女A「痛っ…これは…気にしなくていいですよ…
私も思わず熱くなりすぎましたからね。お相子ということにしておきましょう。」


雪乃「私も…謝らないわよ…
最初に私たちと比企谷くんの関係を罵ったのはあなたの方なのだから。」


少女A「あなたたちと比企谷くんの関係ですか…では再びお聞きします。
あの二つの件は正直私から見てもあまり後味の良いものだとは思えません。
けれどそれでも比企谷くんなりに頑張って依頼を成功にこぎつけたと私も思っています。」


結衣「そうだよ!ヒッキーは頑張ってくれたんだよ!」


少女A「ですがあなたたちから見てその結果は不都合だったのではありませんか…?」


この女は一度謝罪したのにさっきよりも鋭い詰問を迫ってきた。

あなたはこれ以上私たちに何を言う気なの…?



少女A「雪ノ下さん、私もあなたの噂は予々お聞きしています。
不躾ですがあなたはこの学校で一番の成績優秀な全校生徒の模範と讃えられる生徒です。」


少女A「それに由比ヶ浜さんも男女問わず人気のある人です。それは素直に認めます。」


少女A「そんなあなたたちにしてみればあの依頼の結果はどうでしたか?
鮮やかでしたか?見事で華々しい解決でしたか?いえ、そうではありませんでしたよね!」


少女A「比企谷くんは方法を問わずに問題を解消した。確かに結果は成功を収めた。
けれどあなたたちにしてみればその結果は不満しかない。
何故ならその方法が人前で胸を張れるような行為ではなかったからですよ!」


少女A「これがどういう意味かわかりますか?
あなたたちは常に他人から賞賛されて華々しい人生を辿っている。
それに対して失礼ですが…比企谷くんはそういったことに縁のない人…」


少女A「そんな彼と共に行動をしていたのに、
雪ノ下さんも由比ヶ浜さんも気味が悪いほど悪評が立ちませんよね?」


少女A「あの二つの悪い噂は常に彼のみが悪いと称されあなたたちには害すら及ばない。
それは確かに実行した彼が悪いと思われるのは当然のことなのかもしれません。
でもあなたたちは一回でも悪く罵られる彼を庇いましたか…?
彼だって血の通った人間ですよ?他人から悪く罵られれば心が傷つきますよ!!」


結衣「ちがう…そんなことないよ!私たちだって一応みんなにフォローしたもん!」


雪乃「それに私たちの行動には落ち度がなかったわ!」


確かに比企谷くんが悪く言われていた時のことは仕方がない。

でも私たちが悪く言われるのは間違っている。

何故ならあの二つの依頼で私たちには何の落ち度もなかったのだから。

けれど彼女はそんな私たちに対してこう言ってのけた。



少女A「あの二つの依頼でお二人に何の落ち度もなかったですって…?」


少女A「そんなはずはありませんよね!
たとえば文化祭、
エンディングセレモニーが終わった直後でも雪ノ下さんは相模さんの行動を責めなかった。
その前に比企谷くんが相模さんに暴言を吐いて傷ついていたと思われていましたからね。
悔しい話ですがあの時の相模さんを周りが責め立てることは出来なかったはずですよ。」


少女A「ですが雪ノ下さんは文実の副委員長でした。
比企谷くんの暴言とは別に相模さんがあの場から逃げ出した責任を問い質す必要があった。
でもそんなことはしなかった。それを怠った理由は何故ですか!?」


少女A「それで先ほど雪ノ下さんのお姉さんに会って私はあることを思い出しました。
文実の委員が仕事をサボりだしたのはあなたのお姉さんが有志の受付に来た直後ですよね。
それでわかりましたよ。」


少女A「あの時、あなたはお姉さんと相模さんの安っぽい挑発に軽々しく乗ってしまった。
その結果、文実の作業に明らかな支障をきたす結果になった。
だから相模さんを問い詰めることができなかった。
何故ならあの時もしも相模さんを問い詰めていたら、
雪ノ下さん!あなた自身にも責任問題が生じる可能性があったからですよ!!」


少女A「あなたは自分の責任逃れを行うために、
相模さんと同じく比企谷くんにその罪を擦り付けたのですね!!」


この女…何を言っているの…?

私が…比企谷くんに…罪を擦り付けた…?

何をどう解釈したらそんな馬鹿げた妄想を思いつくの…?

その彼女の馬鹿げた妄想が今度は由比ヶ浜さんに矛先を変えたわ。



少女A「由比ヶ浜さんはグループ仲間である、
戸部くんの恋路を応援するために彼の依頼を聞き入れた。
ですが最後に彼らの問題を解消したのは比企谷くんですね。」


結衣「私はヒッキーに罪なんか擦り付けてはいないよ…」


少女A「でもあなたも比企谷くんの嘘告白に納得していませんでしたよね。
修学旅行後は葉山くんグループと何事もなく仲良く行動していた。
汚れ仕事だけ彼に押し付けて自分は葉山くんたちと仲の良いままってなんですかそれ?
正直あなたの行動は軽蔑します。それに…!」


少女A「由比ヶ浜さんはあの後、
比企谷くんに何であんなことをしたのか聞きましたか?
聞いていませんよね!あなたも昨日修学旅行の事実を知ったばかりでしたよね!」


少女A「あなた…自分で依頼を受けたくせに比企谷くんに全ての責任を負わせましたね!
仲の良い友達の依頼だからと軽々しく受けて都合が悪くなれば全て比企谷くんの所為に!
由比ヶ浜さん…あなたは…姑息で卑怯ですよ!!」


結衣「ちがう…ちがうよ!私だってヒッキーのことを心配してたもん!?」


由比ヶ浜さんも私と同じく涙ながら彼女に訴えている。

けど彼女は由比ヶ浜さんの言葉を信じる気など微塵もない。

なんて…女なのだろか…

そしてこの女は私たちの前でこう言い捨てた。



少女A「もうこの際だからハッキリ言わせてもらいます。」


少女A「あなたたちにとって比企谷くんとは利用価値のある使い捨ての道具だった。」


少女A「とりあえず使い道があれば手元に置いて手懐けていただけ。」


少女A「比企谷くんが頑張った綺麗なところだけを、
まるで自分の手柄のように振る舞い都合の悪い部分は彼に全て押し付けていた!」


少女A「そして利用価値がなくなれば容赦なく切り捨てる。」


少女A「要はそういうことなのでしょう。」


少女A「何が絆ですか!馬鹿らしい!」


少女A「今ならわかります!
彼を最も苦しめていたのは相模さんでもましてや葉山くんでもない!
雪ノ下さんに由比ヶ浜さん!比企谷くんを本当に苦しめていたのはあなたたちだ!!」


え…?

今…この女…何て言ったの…?

私たちが比企谷くんを苦しめていた…?

可哀想に、くだらない妄想に因われてしまったのね。

今すぐに精神科へ行ってカウンセリングを受けるべきだわ。



結衣「ちがう…ちがうよぉ…私たちはヒッキーを…そんな風に思ってなんか…ウグッ…」


少女A「私の前で泣かれても困ります。それよりも邪魔だからそこ退いてもらえますか?」


結衣「でも…グスッ…退いたら…告白しに行くんでしょ…?」


少女A「はい、行かせてもらいます。それが当初の依頼でしたよね。」


結衣「嫌だよ…ヒッキーに告白なんかしないで…お願いだよ…う゛ぇぇ…」


少女A「冗談じゃありません。
何であなたに邪魔されなきゃいけないんですか。ほら、邪魔だから退いてくださいよ。」


彼女は泣きじゃくる由比ヶ浜さんを力づくで押しのけて扉を出ようとする。

でもそれでも彼女が部室を出ることはできなかった。

何故ならまだ私がいるからだ。



雪乃「ダメ…通さないわよ…」


少女A「退いてください。」


雪乃「嫌よ…」


少女A「お願だから退いてください。」


雪乃「嫌よ…嫌ぁ…」


少女A「退いて…」


雪乃「絶対嫌!」


私は惨めな抵抗を続けた。

涙を流しながら扉の前にたち彼女がこの部室を出ていくのを必死に止めている。

先ほどまでとはちがい虚しい抵抗だ。

もう反論する言葉が見つからない。

目の前にいるこの憎たらしい女に全部言われてしまった。

それでもこの女をここから通したくない。

それが私にできる最後の抵抗だった。

けれど…







「「「「「 退きなさいッ!! 」」」」」








私は声も出せずに怖気づき、気づけば腰を抜かして床に座り込んでしまう。


それから彼女は座り込む私を心配する様子も見せず部室を出ていった。


結局、私たち二人は彼女の恋路を邪魔することはできなかった。


それどころか知られたくもない…


いや…私たち自身ですら知り得なかった…真実を暴かれ…


醜い自分の本性を晒されてしまった…


起き上がらなければ…まだ間に合う…彼女を…あの女を追わなければ…


でも無理だ…どうしても…立ち上がる気力が沸かない…


目の前が真っ暗だ…何も見えない…


もう…おしまいだ…


なにもかも…終わってしまった…

ここまで

強敵少女Aちゃんに完敗してしまったゆきのん

果たして再び立ち上がることができるのか?

立ち上がれゆきのん!



結衣「ゆきのん…?」


結衣「ねぇ、ゆきのん大丈夫…?」


雪乃「由比ヶ浜さん…どうしたの…?」


結衣「だって…床に座り込んでからずっとブツブツ呟いていたから…」


雪乃「そう、でも大丈夫よ。気にしないで。」


どうやらあれから私は意識を途切れさせていたようだ。

私らしくもない。不覚だ。

それにしても…あの女に尽く言われてしまった。

こうまで言われるとむしろ清々しくなってしまうものね。

気分を落ち着かせた私はこれまでのことを振り返ってみた。

奉仕部が…私たちがこれまでやってきたことを…思い出していた。



雪乃「そういえば由比ヶ浜さん…
この奉仕部が最初に行った依頼はあなたのクッキー作りからだったわね。」


結衣「そうだね。私が作ったクッキーがあまりにも酷くて食べられなかったよね。」


雪乃「そうね、あれは木炭だったわ。それで私たちは何度も特訓を重ねたわ。」


結衣「でも最後は…
ヒッキーが男は女の子が作るものならなんでいいって理由で簡単に解決しちゃった。」


雪乃「それから材木…あれは置いといて戸塚くんのテニスの件ね。」


結衣「さいちゃんがテニス部を強くしたいって依頼でゆきのんはさいちゃんを扱いたよね。」


雪乃「それで途中から葉山くんたちが乱入して何故か勝負に…」


結衣「私はテニス未経験でゆきのんも途中でガス切れ。最後はヒッキーが頑張ったね。」


雪乃「続いて川崎さんの弟さんから依頼もあったわ。」


結衣「ゆきのんはサキサキと最後まで喧嘩腰で…
最後はヒッキーがサキサキのスカラシップのことを伝えて解決だったね。」


雪乃「そして忘れもしない夏の林間学校での出来事。
小学生の鶴見留美さんを助けるために、
私たちは葉山くんたちと揉めながらなんとか彼女を救う手立てを考えた。」


結衣「あれも最後はヒッキーが斜め下のやり方で終わらせたよね。」


今までのことを振り返ると比企谷くんの存在は私たちにとって大きかった。

今更彼を失うことなんて出来ない。

でもあの女は比企谷くんに告白をしに行ってしまった。

もう駄目なのだそうか…?

私たちと比企谷くんの関係はこれでおしまいなのか…?

そう思った時だった。



私の携帯からコール音が響いてきた。

それは着信不在の怪しげな連絡だった。

恐る恐る掛かってきた携帯に出るとそこからはある声が聞こえてきた。


『雪ノ下さんに言われて来たんだが…アンタが俺を呼び出したのか…?』


『はい。初めまして…じゃないですけど…私のことを知っていますか…?』


聞こえてきたのは二人の男女の会話だった。

私はこの二人の声に聞き覚えがあった。



雪乃「これは…比企谷くんとあの女の声だわ!」


結衣「えっ!これってどういうことなの!?」


何故あの二人の会話が携帯から流れてくるのか疑問に思った。

けれど今の私たちにはそんなことはどうでもよかった。

それよりも問題はこの二人の会話にあったからだ。



『アンタの顔…何度か見たことある…名前は知らんが…確か文実にいたよな…』


『はい、あなたと一緒に文実の作業を行っていました。』


『それじゃあ俺を呼び出した要件は文実で相模に暴言を吐いた件か?
まあそうだよな。あの件で俺を責めに来たわけか。
真面目に働いていたアンタからしてみれば俺みたいな不良委員は目の敵なわけだ。』


『いいえ、そんなつもりで呼んだわけではありませんよ。』


『え…ちがうの?それなら修学旅行の噂か。
クラスの罰ゲームで俺が何を仕出かしたのか聞いて来いって言われたのか…?』


『そんなことは聞く気もありません。
それにしても比企谷くんって被害妄想が酷すぎますよ!
男子なら女の子を目の前にしたらもっと夢のある妄想を膨らませてもいいと思います!』


『悪いけどそういうのは懲りてるんだわ。
中学じゃこっ酷くフラれて…最近も仲が良かったと思ってたヤツらに見捨てられてさ…』


『そうですか。そうですよね。
今のあなたからしたらよく知らない私なんて警戒しちゃいますよね。』


『でも…大丈夫ですから…心配しないで…』


『私はあなたの味方です。』


それは今の私には吐き気を催すような会話だった。

あの女がこれから比企谷くんに告白をしようとする流れだ。

この会話を聞いてさっきまで抜け殻だった私の心の奥底から感情が沸き上がってきた。

このまま諦めてなるものか。

その決意が私を再び立ち上がらせた。



雪乃「由比ヶ浜さん行くわよ!」


結衣「行くって…どこへ…?」


雪乃「屋上に決まっているでしょ!このままでは終われないわ!」


結衣「そっか!そうだよね!ヒッキーを取られるわけにはいかないもんね!」


決意を新たにした私たちは部室を出て屋上へと駆け上った。

急がなければ…時間はもうない。

あの女が比企谷くんに告白する前になんとしても阻止しなければ。

そして屋上の扉が見えてきた。



『アンタに悪意がないのはわかったよ。それで俺に何の用があるんだ?』


『それは…実は…私…その…困りましたね…こういうのは初めてで緊張して…』


『でも思い切って言いますね。』


扉を開けようとする瞬間、二人の声が聞こえてきた。

どうやらあの女が告白をする直前らしい。

緊張しているなんてよくも白々しいことが言えるわね。

あなたさっきまで私たちに喧嘩を売っていたじゃない。

その度胸はどこへ行ったの…?


『比企谷くん!私は…あなたのことが…!』


まずい…!

あの女が告白を遂げてしまう。

ダメだ。絶対に許さない。

そう思い至った私たちは扉を開けると同時に比企谷くんに向かって大きな声でこう叫んだ。






「 「待って!あなたのことが好き!!」 」






私と由比ヶ浜さんは屋上に駆け上りほぼ同時に同じことを叫んだ。

それは比企谷くんと、

さらに私たちに告白を遮られ、呆気に取られているあの女にもしっかりと伝わった。

暫くその場には静寂な空気が流れた。

誰も話そうとする雰囲気ではない。

けれどそれからある動きがあった。

比企谷くんのあの腐った目から一筋の涙がこぼれ落ちたからだ。

その涙を見た瞬間、私は思わず心の中でこう叫んだ。


『やった!彼の心を掴んだ!』


その瞬間、私たちの心は歓喜に酔いしれた。


――――――


――――


――

ここまで

ゆきのんとガハマ告白したってよ
ちなみに次回からヒッキーが登場します



<<12月某日>>


八幡「ウス、お前らいるか?」


結衣「ゆきのん!ヒッキーが!ヒッキーが来てくれたよ!」


雪乃「あら、幽霊部員谷くんがようやく来たのね。随分な殿様出勤じゃないかしら。」


八幡「幽霊部員谷くんって何だよ?それもう名前の原型が谷しかねーだろ。」


私たちが屋上で比企谷くんに告白してから1ヶ月が過ぎた。

既に世間はクリスマスムードに染まっている。

そんな最中に比企谷くんが部室へと足を運んでくれた。



八幡「今日は生徒会の用事で来たんだ。
来学期の部活の予算編成に関する書類を各部長に提出してもらわなきゃいけないからな。
奉仕部も部員は少ないが一応部活動だ。もう書いてあるか?」


雪乃「勿論書いてあるわ。
ところで今日はこの後暇かしら?わかっているわ。
ぼっちのあなたなら暇に決まっているわよね。そうよ、そのはずよね。」


結衣「そうだよ!ゆっくりしていきなよ!ゆきのんが美味しい紅茶淹れてくれるよ!」


八幡「悪いが暇じゃねえんだよ。
この後、海浜総合高校の連中と打合せに行かなきゃいけないんだ。
なんでも合同のクリスマスイベントをやるんだとよ。
クリスマスなのに仕事させられるとは思わなかったがな…」


そういえば平塚先生がこの前そんなことを話していた気がする。

それなら話は簡単だ。

私たちは奉仕部、比企谷くんにイベントの協力を申し出ればいい。

それにしても彼はなんでも自分で背負い込むタイプだと呆れ果てる。

こういう時こそ私たちを頼るべきなのに…

きっと私たちに迷惑がかると思って遠慮しているのね。

その優しさは時に残酷だということをいい加減知ってもらわないといけないわ。



雪乃「ねぇ、比企谷くん。そのイベントなのだけど…」


結衣「そうだね!よかったら私たちも…」


いろは「せんぱ~い!ていうか会長~!」


八幡「お、いろはじゃねーか!」


そこへタイミング悪く現れたのは、

かつて私たちとサイゼで出会した1年生の一色いろはさんだった。

ちなみに彼女は現在、サッカー部のマネージャーを辞めて生徒会に入ったらしい。



いろは「もう!予算の書類をもらうだけなのに遅すぎますよ!
こんなところで油を売ってないで早く生徒会室に戻ってきてください!」


八幡「遅いって…まだここに来て5分も過ぎてないんだが…?」


いろは「こんなところに5分もいるなんて時間かかり過ぎなんです!早くしてください!」


雪乃「こんな…ところ…?」


何故だろう…?

一色さんは私たちの存在に目もくれず比企谷くんを急かす真似をしている。

それにしても先程から妙に一色さんの言動が気になる。

彼女の言動に所々棘を感じるのは気の所為だろうか…?

とりあえずここまで

続きは深夜にでも



三浦「ハチオ!遅いし!心配して様子見に来たんだよ!」


海老名「ハロハロ~ハッチ~♪」


八幡「優美子に姫菜まで、お前らそんなに俺が頼りないのかよ!?」


いろは「そうですよ!なんてったって先輩は学校一の泣き虫さんなんですからね!」


続いて現れたのは三浦さんに海老名さんだ。

由比ヶ浜さんから聞いたが彼女たちも今度の生徒会に入ったらしい。

私から言わせれば彼女たちは葉山くんのグループから比企谷くんに乗り換えた卑怯者だ。



いろは「それじゃあ先輩、
他の文化部の予算の書類提出してもらいに行きますよ。
あんまり遅いと愛しの奥さまに叱られちゃいますからね~!」


八幡「奥さまって…先輩を茶化すんじゃねえ!
まあ確かにあいつを怒らすのは恐い。
この前も海浜の会長相手に、
『何を言っているのかわからないから日本語で話せ!』と堂々と啖呵切っていたからな。」


三浦「そうだよ、アンタにはあれくらいしっかりした奥さんが性に合ってるんだからね!」


海老名「大切にしなきゃダメだよ~♪」


雪乃「あの…比企谷くん…」


それから比企谷くんは一色さんに連れられて他の文化部の方へと向かってしまった。

私はすぐに彼を追いかけようとするのだけど…



三浦「ねぇ、アンタら何してんの…?あーしらのハチオにまた酷い目に合わせる気!」


結衣「優美子!ゆきのんはそんなつもりじゃないよ!」


海老名「それは信じられないよ由比ヶ浜さん。
二人とも1ヶ月前に自分たちが仕出かした悪ふざけをもう忘れたわけじゃないよね?」


比企谷くんがいなくなった直後、二人の声色がドスを利かせたように変化した。

それにかつては友人であったはずの由比ヶ浜さんに対しても他人行儀な態度を見せている。

由比ヶ浜さんも怯え出す始末。

そんな私たちのところにまた人がやってきた。

それは…あの女だ…

今から1ヶ月前、私たちと比企谷くんの仲を引き裂いたあの女…

少女Aが私たちの目の前に現れた。



少女A「優美子、姫菜、二人ともこんなところにいたの。
早く生徒会室に戻ってきてください。仕事は山ほど溜まっているんですよ。」


三浦「はいはい、わかってるし!奥さま!」


姫菜「ていうか奥さんがここにいるってことは…
生徒会室には南ちゃんだけ?あの子だけで大丈夫なのかな~?」


少女A「姫菜、心配することはないわ。
南はあの文実の頃とはちがいもう仕事を放り出すことはしません。」


三浦「ハチオもアンタもお人好しだよね。
南を生徒会の庶務に任命してクラスで孤立している立場から救うなんてさ!」


少女A「別にお人好しというわけでは…
これは彼が提案したことだから。
孤立する寂しさをよく知るあの人だからこそ南を受け入れたのでしょうね。」


私たちの前に姿を現した彼女は三浦さんたちと話をしている。

ちなみに今度の生徒会にはあともう一人、あの相模南さんも庶務として所属している。

これは聞いた話だけど会長の比企谷くんと副会長の彼女からの推薦だったそうだ。

あの文実での真相を公にして以来、

孤立している相模さんをもう一度成長させる機会を与えたいということらしい。

恐らくこれは相模さんにとって最後のチャンスなのだろう。

この生徒会でかつての失敗を挽回しなければ、

学校に居場所がないことを相模さんもわかっていることだから…

それから三人は話を終えると思い出したかのように私たちに視線を合わせてきた。



少女A「さて、お二人ともあれ以来ですね。お久しぶりです。」


雪乃「あなたも…副会長になったそうね。」


少女A「はい、おかげさまで…
まだ不慣れですがこれからも公私共に八幡を支えていきたいと思っています。」


結衣「八幡って…この子…ヒッキーのことを名前で呼んでる…!?」


雪乃「このっ!」


私たちの比企谷くんを横から奪い取り、

さらには彼に取り入って生徒会の副会長になったこの憎たらしい女。

それだけではない。

あの三浦さんたちとも仲良くなり彼女たちから彼の奥さまなどと茶化されている。

比企谷くんの良妻気取りとはどこまで私たちを嫉妬させるのだろうか…!



雪乃「よくも私たちの比企谷くんを奪い取ってくれたわね。
私はあなたが仕出かしたこの仕打ちをこれから一生忘れはしないのだから!」


三浦「何言ってんの?逆恨みもいいとこだし!
つーか由比ヶ浜もまだ二人で奉仕部やってんだ。ハチオにあんなことしたのに!」


海老名「悪いけどこの学校であなたたちの味方をする人はもう平塚先生くらいだよ。
このまま諍いが起きればあなたたちは今度こそ居場所を失って学校から追われるからね。」


雪乃「三浦さんに海老名さん…あなたたち…私を脅しているの…?」


既に私たちと彼女たちは一触即発の状態だ。

たとえるならまさに東西の冷戦状態…

そこへあの女が私に向かってあることを切り出してきた。



少女A「雪ノ下さん、由比ヶ浜さん、今日はお話があってこちらへ伺いました。」


雪乃「要件は何なの?私が以前あなたを叩いた仕返しならいつでも受けて立つわよ。」


少女A「いいえ、私は仕返しなんてしません。
というよりこれから先もあなたに何かをするつもりもありませんよ。」


結衣「なら何で私たちのところに来たの…?」


少女A「女同士腹を割って話したいと思いまして。
私がここへ来たのはあなたたちに二度と八幡に会ってほしくないことを伝えに来ました。
もう八幡はあなたたちの便利な道具ではありません!」


少女A「彼はこの学校の生徒会長であり私の大事な人です!」


少女A「まだあなたたちは、
八幡の厚意に甘えているみたいですがそれも今日限りにしてください。
今日ここへ八幡を越させたのはあなたたちに対するせめてもの情けです。
私は今後一切あなたたちを八幡に近づけさせはしないのでそのつもりでお願いします!」


な…なんて…

なんてことを言うの…この女は…

比企谷くんを二度と私たちに会わせないですって…!?

ふざけないで!

彼はあなたのものでもなんでもないはずよ!

それに何が情けよ。あなたごときに同情される謂れはないわ!



海老名「ねぇ、雪ノ下さんに由比ヶ浜さん。
私たちも葉山くんと一緒にハッチには酷いことしちゃったよ。
あなたたちがあんなことを仕出かした翌日、
私と優美子は修学旅行の件についてハッチに謝りに行ったのよ。」


三浦「正直許してもらえると思わなかったけどね。
でもあいつはもう終わったことだから気にすんなって言ってくれたし。
申し訳なく思ったよ。だからあーしらは今までの償いも兼ねてハチオの生徒会に入った。
ハチオが会長でこの奥さまが副会長の生徒会にね!」


海老名「ちなみに由比ヶ浜さんは知らないから言っておくけど、
あの依頼をした戸部っちも反省して今じゃサッカー一筋で頑張っているよ。
この前なんかあの茶髪のロン毛を坊主にして私に友達からやり直してほしいってね。
みんな前に向かって歩き出しているよ。」


三浦「悪いこと言わないからもうハチオのことは忘れなよ。それがアンタらのためだし。」


結衣「優美子…姫菜…そんな…やめてよ…
前みたく名前で呼んでよ!何で私のことそんな他人みたく言うの!?」


由比ヶ浜さんは三浦さんと海老名さんが、

自分のことを他人のように扱う光景に恐怖を感じている。

かつては友達と思っていた存在がこうも手のひらを返すなんて…

一体…私たちが何をしたというの…?



八幡「お~い!『 』何やってるんだよ?」


そこへ比企谷くんたちが戻ってきた。

比企谷くんがあの女の名前らしきものを呼んでいるけど、

私の耳はあの女の名前なんか受け付けていない。

それよりも彼を取り戻さなければ…彼は奉仕部の部員で…それで彼は…彼は…


少女A「なんでもありません。さぁ、行きますよ。八幡!」


八幡「おい…こんなとこで手を繋ぐな。みんなに見られて恥ずかしいじゃねーか!」


少女A「いいんです!見せつけているんだから!」


いろは「まったくいつもいつも見せつけてくれますね!」


三浦「アンタらお似合いの夫婦だし!」


海老名「ぐ腐腐腐!こういうほのぼのなのもありだよね~♪」


あの女はまるでわざとらしく比企谷くんとの仲を見せつけて私たちの前を去った。

取り巻きの一色さんや三浦さんたちがガードを固めて私たちは近づくことすらできない。

そして極めつけは…ああして比企谷くんと手を繋いでいることだ。

気の所為か…あの女の声が頭の中に響いてくる…




『私は掴んだこの手を二度と離さない』



黙れ…黙りなさい…

本当なら彼の手を掴むべきは…私だった…

比企谷くんの隣にいるべきはあの女ではない。

この私だったはずなのに…

あの女が彼の手を掴んでいることすら私には憎たらしい…!



結衣「何で…」


結衣「何で…なの…」


結衣「何でこんなことになっちゃったの…?」


結衣「ヒッキー!戻ってきてよ!」


雪乃「比企谷くん…」


比企谷くんの姿が見えなくなったと同時に私たちはその場に泣き崩れた。

それから私たちはあることを思い出していた。

こんなことになった発端である1ヶ月前。

私たちが屋上で比企谷くんに告白をした直後のことを…

ここまで

恋の勝負は少女Aちゃん大勝利!希望の未来へレディーゴー!



<<1ヶ月前 屋上にて>>


雪乃「ハァ…ハァ…」


結衣「よかった…間に合ったんだ…」


八幡「雪ノ下…由比ヶ浜…お前ら…」


少女A「…」


あの日、私たちは少女Aの告白を阻止することに成功した。

あの女の告白を遮り私たちが比企谷くんに告白をして想いを伝えたと思ったのだけれど…



八幡「そ…そうか…」


八幡「そういう…ことか…」


八幡「ふひ…ひ…」


雪乃「比企谷くん…?」


告白をしたというのに比企谷くんの様子がどうもおかしい。

何故なのか…?

それから彼は呆然と立ち尽くす私たちの前であることを語り出した。



八幡「これって…つまり…あれだろ…」


八幡「俺がやらかした修学旅行での嘘告白…
あれをお前らが今こうして俺の前で再現したってことだよな…?」


八幡「それ…誰からの依頼なんだ…?」


八幡「この子の親友とかが…心配してお前らに告白を阻止する依頼をしたのか…?」


八幡「いや…まあ…そんなことは…どうでもいいか…」


そんな…彼は明らかに誤解していた。

修学旅行の再現…?

馬鹿を言わないで!

私たちは真剣な想いで告白したのよ。

誤解を解こうと私たちは彼に弁解してみせた。

けれど…

私たちの口から出てきた言葉は思いもよらぬものだった。



雪乃「そ…そうよ…その通りよ…あなたなんかに本当に告白するとでも思ったのかしら…」


結衣「ヒッキーったら…本当にキモいんだから…」


八幡「ハハ…そうだよな…そうに決まってるよな…」


ちがう…私たちは一体何を言っているの…?

今こそこの想いを伝えるべきなのよ。

それを今更恥ずかしがっていてどうするの…!?

そんなことを思っている時だった。

比企谷くんが急に歩き出した。

その歩き方はフラフラしていて…いつ倒れてもおかしくはない弱々しいものだった。

私は…この時の彼から何か危うい感じがしたのだけど…でも…恐い…

近寄ることもできない。

だから彼に駆け寄ることもできなかった。

私たちには何故かそれが許されるべき行いとは思えなかったからだ。

けどそんな比企谷くんの手を掴んだ人がいた。

彼の手を掴んだのは…



少女A「待って…行かないで…!」


八幡「なぁ…離してくれないか…頼む…」


少女A「行かせない…
それにどこへ行く気ですか…?屋上の扉がある場所とは逆の方向に向かってますよ…」


八幡「どこへ行くって…そうだな…もう誰もいないところへ行きたいだけだ…」


少女A「それってまさか…あの…こっち…向いてもらえますか…?」


あの女に言われて比企谷くんは私たちの方へ顔を向けた。

彼の顔を見て私たちは思わず驚きを隠せなかった。

彼の腐った目から涙が溢れ出していたからだ。



八幡「ウグッ…ヒグッ…悪い…みっともないもの見せちまったな…でも…止まらないんだ…」


八幡「グスッ…でもこれが比企谷八幡って男なんだ。」


八幡「普段は孤高のエリートぼっちだなんて振舞っているが…
結局ボロが出ればこうして人前で泣きべそかいちまう惨めな男だよ…」


八幡「今日だって半ば強引に生徒会長にさせられたが…
俺が会長になっちまった所為で他の役員なんて一人も集まらなかった。
これからたった一人で生徒会やらされるかもしれないんだ。本当に惨めな思いだよ。」


八幡「だからよかったな…アンタ…
雪ノ下たちのおかげでこんな惨めな男に勘違いで告白する前に止めてもらえて…」


八幡「そうでなきゃ…俺みたくクラスでぼっちになっていたところだぞ…」


八幡「だから俺の前から消えてくれ。これ以上俺なんかと関わるとろくなことがないぞ。」


比企谷くんはあの女に自分が如何に惨めな存在かを言い聞かせていた。

その彼の目はこれまで以上に濁っている…

こんなはずじゃなかった。

ここまで彼を傷つけるつもりなんてなかったのよ。

これというのも…全てはこの女の所為よ…!



少女A「まずは…あなたを傷つける結果になって…ごめんなさい…
こんなことになるなんて思わなかった。
私がもっと注意していれば比企谷くんを傷つけることはしなかったのに…」


八幡「ハハ…謝るなよ…これがいつもの俺なんだ…
そう、いつものことだ。
一人だけ貧乏くじを引いて不器用で無様な生き方しかできない。
それが比企谷八幡という男なんだ。」


八幡「だから俺なんかに告白するな。
こんな俺を好きになってもいいことなんて何もありゃしない。
見返りを求められても俺はアンタに何もしてやれない。むしろ傷つけるだけだ。」


八幡「わかったら退いてくれ。俺は…もう…行かなきゃならない…」


それから比企谷くんはあの女の手を無理やり解いて再び歩こうとした。

でも…待ちなさい…

そっちに…扉はないわよ…?

まさかあなた…!?

彼がこれからやろうとしていることに気づいた私は急いで彼を止めようとするのだけど…



少女A「ダメッ!行かせない!今…あなたを一人にさせはしない!」


八幡「おい…離してくれ…さっきから言っているだろ!俺なんかと一緒にいると…!?」


少女A「だから何ですか!それがあなたを見捨てていい理由になるもんか!
比企谷くん…あなたここから飛び降りて…自殺しようとしていますね…
そんなこと…絶対にさせない…!」


八幡「何だよ…わかってるじゃんか…
そうだ。俺が修学旅行でやった嘘告白を俺自身にしっぺ返しされて…このザマだ…
みっともねえ男だろ…それに加えて自分に失望して…自殺するまであるんだからな…」


少女A「なら尚更あなたの手を離さない!死んだって離すものですか!」


あの女は比企谷くんの手を固く握り締めている。

今すぐ彼の手を離しなさい。

それは本来私の役目よ。

あなたなんかが私の役を横取りしないで!



少女A「今のあなたは…人のために頑張ったのに…
誰からも理解されない…それをわかってあげられる人もいない…
身体も心も擦り切れてボロボロじゃない。」


少女A「もう我慢しないで…泣きたいなら思い切り泣いたらいい…
今のあなたをみっともないとか…惨めだなんて…誰も言わない…言わせない!」


少女A「比企谷くんは学校一の嫌われ者でも最底辺の住人でもない。
あなたはこの学校で一番の心の優しい人です。
だから自分のことをこれ以上傷つけないで…」


少女A「あなたが傷つく姿を見るのは…私だってつらい…」


少女A「今あなたが自殺なんかしたら…
私だってあなたのあとを追って自殺しますよ…その自信があるから…グスッ…」


あの女が涙を見せながら比企谷くんに優しい言葉を投げかけてきた。

いけないわ比企谷くん…!

その女に惑わされてはダメ…!

彼女は悪女よ!

あなたを堕落させるだけだわ…!?



八幡「なぁ…何でアンタ…
俺なんかのために泣くんだよ…?俺は…アンタのことを何も知らないんだぞ…?」


少女A「あなたは…たぶん知らない…でも私はあなたを知っている…」


少女A「それはあなたにとってはほんのちっぽけな出来事だったのかもしれない。」


少女A「でもそのあなたの何気ない優しさに私は救われた。」


少女A「だから今度は私があなたを救いたい。」


少女A「お願い、私にあなたを救わせて。」


あの女の甘言に比企谷くんは思わず反応してしまった。

その言葉は本来私が彼に言わなければいけないことよ。

あなたごときが彼に想いを伝えるなんて許さない…!



八幡「俺を…救う…?」


少女A「はい…」


八幡「俺は…この通り…目が腐っていてみんなから気味悪がられているぞ…?」


少女A「気にしてない…私は比企谷くんを見た目で好きになったわけじゃないから…」


八幡「それに…将来の夢は…専業主夫だし…」


少女A「それは…ちょっと困るかな…
将来は私が子供生みたいから旦那さまには外で稼いでもらわないと…」


八幡「ていうか…俺は…ぼっちで友達なんてろくに…」


少女A「それなら私が…私がいます…あなたと友達…いえ…恋人になってもらえますか…?」


八幡「いきなり友達じゃなくて…
恋人なんて段階ぶっ飛ばしすぎだろ…顔に似合わず大胆だな…」


少女A「よく言われるね。
そういえば私の名前まだ言ってませんでしたね。私の名は『 』と言います。
これからよろしくね!」


あの女が自分の名前とそれに想いを比企谷くんに告げた。

私の耳には入らなかったがあの女の名前を聞いた比企谷くんが彼女に告白の返事を出した。



八幡「なぁ…『 』…」


八幡「正直…今の俺を好きになってくれる人が現れるなんて夢にも思わなかった…」


八幡「今まで俺は小町や戸塚以外のヤツから優しくされたことがない。
情けない話だが今だってこの好意が信じられなくて正直恐くて膝が震えるくらいだ。」


八幡「でも心のどこかで会ったばかりのアンタを…いや…『 』を信じたい気持ちがある!」


八幡「だから俺からも言わせてくれ。
『 』を好きになっていきたい。どうかこんな俺とこれからずっと付き合ってくれ!」


少女A「はい。喜んで…!」


そして二人は私たちのことを気にも止めずにその場から去ろうとする。

今の事態に戸惑いながらも私は比企谷くんを追いかける。

けれど追いかけようとする私たちを、

比企谷くんとこの場を去ろうとするあの女が一瞬だけ後ろの私たちを振り返り睨みつけた。

その目はこう語っていた。




『私たちに近づくな!』



その目を見た瞬間、私たちはそのあまりの恐ろしさに硬直して動けなくなった。

それからあの女は何事もなかったかのように、

比企谷くんに寄り添いながら彼と共に屋上から立ち去った。



<<現在>>


以上が1ヶ月前に私たちと比企谷くんとの間に起きた出来事だ。

けれどこの件はこれで終わったわけではなかった。

なんとその翌日、あの出来事は全校生徒の間に瞬く間に知られることになった。

どうやら誰かがあの時の屋上の出来事を噂にして流したらしい。

その噂は私と由比ヶ浜さんにまで影響を及ぼしてしまった。



『屋上で嘘告白して…やられたヤツを自殺まで追い込むとか酷過ぎだろ…』


『他人の告白を邪魔するなんてその馬鹿女たちは何考えてんだ?』


『やられたのは確か文化祭や修学旅行で噂のあるヒキタニってヤツらしい。』


『告白を邪魔した女子はあの雪ノ下雪乃に由比ヶ浜結衣だって話だぞ!』


『それじゃあこれってあの雪ノ下さんたちがヒキタニを懲らしめるためにやったの?』


『いや待て、あの三浦さんや海老名さんがヒキタニの噂はちがうって言ってたぞ!』


『それなら何であの二人はこんな馬鹿な真似をしたの?』


『そういえば私…
この二人がいる奉仕部で女の子たちが喧嘩してるの見たよ。
すごい言い争っていてその女の子が二人に頬をぶたれて相当やばい修羅場だったから!』


『つまり…あの二人はヒキタニが告白されるのが面白くないから嫌がらせしたと…?』


『最悪じゃね?』


『つーか人としてどうよ?』   


『ていうか比企谷だから。今度生徒会長になったっていうし!応援してあげようか!』


噂は直ちに学校中を駆け巡り、誰もが面白がって私たちの悪評を広めていった。

それと同時に何故か比企谷くんの好感が上がり、

彼の生徒会にもあの女をはじめ、三浦さんや海老名さんなど次々と立候補者が現れていく。

私たちも彼のいる生徒会に立候補したのだけど…

この悪評が原因で推薦人の最低人数である30人を集めることが出来ず、

立候補することが叶わなかった。




雪乃「それから私たちはみんなから腫れもの扱いされるようになったわ。」


結衣「私たち…ヒッキーとまた仲良くやりたかっただけなのにね…」


雪乃「全てはあの女の所為…」


雪乃「あの日、あの女は私の携帯に自分が比企谷くんに告白するのを聞かせていた。
そして屋上へ私たちを呼び出した後はその出来事を噂にして全校生徒に広めていった。」


雪乃「なんて姑息で卑劣で卑怯な女なのかしら!許さない…絶対に許さないわ!」


私と由比ヶ浜さんから比企谷くんを奪い取りさらには私たちに悪評を広めたあの女…!

あの女の犯した罪を金輪際許す気はない。

私はあの女への怒りに燃えていた。

ここまで
次回の更新で最後かな
ところで本編では触れられていませんが少女Aちゃんにもちゃんと名前はあります
けどゆきのんの耳は少女Aちゃんの名前を受け付けないので『 』という表現になってしまうのです
別に作者が名前考えるのなんてめんどいとかそう思っているわけではないのです



陽乃「うわ、そう考えちゃうんだ。雪乃ちゃんの考えって斜め上すぎ!」


雪乃「姉さん…来ていたのね…」


陽乃「たったいま来たばかりだよ。
さっき廊下で比企谷くんたちとばったり行き違いになって驚いたよ!
彼の目から濁りが取れて綺麗になってるんだもん!
あの彼女ちゃん…いえ…今は比企谷くんの奥さんが彼の目の濁りを取ってくれたんだね!
私は雪乃ちゃんかガハマちゃんがやるかと思ってたんだけどなぁ…」


さすがは私の姉だ。

私の怒りのツボを心得ている。

けれど今はこんな姉を気にしても仕方がない。

さっさとあの女から比企谷くんを取り戻す算段を考えなければ…



陽乃「あの、言っておくけどあの子から比企谷くんを取り戻そうとか考えない方がいいよ。
ていうか言っておくけど、
あなたたちにあの屋上での告白を携帯で聞かせたりしたのは彼女ちゃんじゃないから~♪」


結衣「え…?何で陽乃さんがあの日ゆきのんの携帯に掛かってきたのを知ってるの?」


陽乃「そりゃそうだよ。
その携帯を掛けたのは私だもん。
ちなみに屋上での出来事を噂として流したのもぜ~んぶお姉ちゃんの仕業だよ!」


雪乃「な…っ!?」


陽乃「少し考えればわかることじゃん。
比企谷くんとあの子の告白の段取りをしたのはこの私だよ。
それに雪乃ちゃんの携帯番号なんてうちの家族とガハマちゃんしか知らないでしょ。」


姉さんの突然の発言に私は驚きを隠せずにいる。

けどそんなことはどうでもいい。

ならば姉さんも私の敵だ。あの女と一緒にあなたも私が…!



陽乃「雪乃ちゃんが怒るのは最もだけどさ…その前にお姉ちゃんの話を聞いてね。」


雪乃「今更何を話す気よ!実の妹ではなく赤の他人に加担して何を考えているの!?」


陽乃「まあ結果としてはそうなっちゃったからね。
屋上で見ていた理由は、
元々はあの告白の光景を噂にして比企谷くんの好感を上げるためだったの。
高校生なら男女の告白シーンなら話題になるじゃない。そう思ったんだよ!」


結衣「じゃあ携帯で私たちにあの告白を聞かせたのは…?」


由比ヶ浜さんの問いかけに、

姉さんは満面の笑みを浮かべて私たちにこう言ってきた。



陽乃「それは二人に諦めてもらうためだよ。」


結衣「諦めてもらって何で…!?」


陽乃「実は二人がこの部室で、
あの彼女ちゃんと口論しているのをお姉ちゃんがバッチリ聞いちゃっていたの!」


陽乃「それで思ったんだ。これはもう二人に勝ち目はない。さっさと諦めてもらおうとね。」


雪乃「だから私たちに…
比企谷くんを諦めさせるためにあの告白を聞かせたというの…?ふざけないで!?」


私はこんな馬鹿な真似をした姉さんを怒鳴り散らした。

なんてことをしてくれたのだと…

私たちは姉さんの所為でこんな目に合っているのに…!?



陽乃「へぇ、二人とも私と彼女ちゃんの所為だっていうんだ?
これがテストの問題なら二人とも赤点、追試決定で居残りだぞ!
まあどうせ今の二人じゃ正解にはたどり着けないだろうから答え合わせしてあげるよ♪」


雪乃「はぁ…?何を言っているの!全部姉さんと…あの女の所為じゃない!」


結衣「そうだよ!二人が手を組んで私たちからヒッキーを奪ったんでしょ!」


陽乃「あらあら、ガハマちゃんまでそういう考えなんだ。」


陽乃「確かにお姉ちゃんがトドメを刺したものかもしれないけど始まりはちがうよね?」


始まり…?

そういえば私たちが仲違いした原因はそもそもなんだったのかしら…?

あの女が比企谷くんに告白したが原因…?

ちがう…もっと前…

葉山くんや相模さんのことを暴いた件について…?

いいえ…あんなものは私たちには関係ないわ…

それよりも…もっと前…



『あなたのやり方、嫌いだわ。』


『もっと人の気持ち、考えてよ…』


思い出した。

修学旅行での嘘告白の時だ…

私たちは彼を拒絶する言葉を吐いてしまった。

あの出来事こそ私たち三人が仲違いしてしまったそもそもの始まりだった。

でも今更あのことを悔やんだって何も出来ないじゃない。

それをどうしろというの…?



陽乃「雪乃ちゃんとガハマちゃんは修学旅行で、
比企谷くんに全部の責任を押し付けていたってあの彼女ちゃんから指摘されたよね。」


陽乃「それで二人は彼のことを道具としか見ていなかったって。」


陽乃「その話だけどさ、私も同感なんだよね。」


結衣「そんなのちがうし!」


雪乃「由比ヶ浜さんの言う通りよ!私たちは彼を道具だなんて思っていないわ!?」


私たちは姉さんの言葉に真っ向から反論する。

そうだ、彼を道具扱いなんて…

そんなことはしていない。

絶対に…!



陽乃「それなら聞くよ。
以前いろはちゃんの件でサイゼで出会した時、
比企谷くんが取ろうとした方法を説明したよね。その時、雪乃ちゃんはなんて言った?」


『それでは結局一色さんの名誉を傷つけることに変わらないわ。』


陽乃「あの方法、つまり比企谷くんがいろはちゃんの応援演説をわざと失敗する。
それは確かにいろはちゃんの名誉を傷つけちゃうのは確かだったろうね。
でもそれよりも確実に比企谷くんが傷つくという心配をしなかったのは何故かな…?」


雪乃「それは…」


陽乃「もうわかっているはずでしょ。
あなたたちはあの彼女ちゃんが指摘したように比企谷くんを道具として見ていなかった。
だから比企谷くんの心配をする必要なんてないと心のどこかで思うようになったんだよ。」


結衣「ちがいます!そんなことは…!」


私たちは姉さんの言葉に必死になって反論しようとした。

けれど…

言葉が出ない。

何を話せばいいのかわからない…

どうして…?

何故…何も言えないの…?

まさか…姉さんの言っていることが正しいから…?



雪乃「でも…私たちの告白は…あれは…あの想いは本物だったわ…」


陽乃「嘘、それも間違っているよ。雪乃ちゃんたちの告白は本物じゃなかったはずだよ。」


結衣「そんなことない!私たちの想いは本物でした!」


陽乃「それなら何で比企谷くんは二人の告白を嘘告白と思ったのかな~?
それに二人は比企谷くんが嘘告白だと思ったことをちゃんと否定しなかったのかな~?」


陽乃「答えは簡単、その想いが偽物だったから。
だから比企谷くんはそれが嘘告白だと思った。
それに雪乃ちゃんたちも恥ずかしさのあまり自分たちから否定してしまった。
その想いが本物だったら絶対に否定されなかったはずだからね。」


陽乃「そもそも二人が比企谷くんに告白するきっかけは何だったのかな?
比企谷くんが好きだから一大決心して告白しに行った?
ちがうよね。あの彼女ちゃんが比企谷くんに告白するのが面白くないからが理由でしょ。」


陽乃「そんな嫉妬によるヤケクソの告白に本物の想いが込められているわけない。
だから比企谷くんはあなたたちの告白を本物だと思えなかった。つまりそういうことだよ。」


私たちは姉さんの言葉にただ沈黙していた。

姉さんはその沈黙こそが肯定だとでも言うかのように私たちを嘲笑った。

正直何も言えない自分たちに腹が立つ。

つまり姉さんはこう言いたいのだろう。

私たちの想いが偽物であの女の想いこそが本物であったと…

冗談じゃない。誰が認めるものですか…!



陽乃「そんなあなたたちだから敵を見誤ってしまった。
たぶん雪乃ちゃんは最初あの彼女ちゃんのことを自分以下の存在としか見てなかったよね。
あんなショボい子に何も出来やしないって…」


陽乃「でも結果はどうだった?
あの子は雪乃ちゃんやガハマちゃんに出来なかったことを次々とやってしまった。
隼人や相模ちゃんに鉄槌を下して、
比企谷くんの名誉を回復させたばかりかあなたたちから彼を勝ち取った。
正直これは賞賛に値するね。うん!すごい!」


陽乃「でもこれって何で出来たかと思う…?
それは彼女ちゃんにとって比企谷くんが大事な人だからだよ。
あの子は比企谷くんを道具としてではなく愛する人として見ていたから出来たことなの。」


陽乃「比企谷くんのことを道具としか見ず、
彼のために何も行動を起こさなかった雪乃ちゃんたちじゃ最初からあの子に勝ち目はなかったのよ。」


陽乃「結局雪乃ちゃんたちも、
比企谷くんの悪評を広めていた連中と同じで彼とは上辺だけの関係だったんだね…」


姉さんは私たちの前でそう言い捨てた。

私たちが比企谷くんのために何もしなかった…?

そういえば…私たちは最後にいつも彼を頼っていた。

彼のやり方は…確かに褒められたものじゃない。

でもそれでも最後はちゃんと依頼が叶えられていた。

それなのに私たちは彼に何もしなかったなんて…

そんな…そんなはずが…



陽乃「でもお姉ちゃんは今回二人のことを褒めてあげたいんだよ!
なんと言っても雪乃ちゃんたちは今回比企谷くん抜きで依頼を達成できたんだからね!」


雪乃「依頼を達成って…何を言っているの…?」


陽乃「彼女ちゃんからの依頼を見事やり遂げたでしょ!胸を張っていいんだよ!
あ、ごめん。雪乃ちゃんには張れる胸がなかったね。
まあそれはともかくこれって全部彼女ちゃんからの依頼だったんでしょ。」


『比企谷くんを救って…それにこの想いを伝えたい。』


陽乃「その依頼通り二人とも頑張ったじゃない!」


陽乃「それも奉仕部の理念に従って依頼を遂行したよね。
奉仕部は魚に餌を与えるのではなくてその餌の与え方を教えるって理念で、
二人とも直接手を出さずにいたから彼女ちゃんが殆ど解決したことになるね!」


私たちがいつの間にか奉仕部の理念に基づいて依頼を遂行していたと語る姉さん。

正直聞いているだけで虫酸が走る。

でも話はそれだけではなかった。



陽乃「そしてあなたたちは比企谷くんと同じ自己犠牲に及んでいた。」


陽乃「あの屋上での告白。残念ながら二人の告白は嘘告白だと思われちゃったね。」


陽乃「でも結果的に比企谷くんと彼女ちゃんは結ばれる結果に終わったよ。」


陽乃「見かたを変えれば、
これは修学旅行で比企谷くんの行ったことの成功した例になるわけ!
つまり雪乃ちゃんたちもまた比企谷くんと同じ自己犠牲で彼を救ったことになるの!」


陽乃「さっすが雪乃ちゃんにガハマちゃん!
この学校のみんなが二人を貶してもお姉ちゃんだけはちゃ~んと褒めてあげるよ!」


そう言いながら姉さんは私と由比ヶ浜さんの頭を撫でてきた。

やめて…触らないで…!

こんなはずじゃなかったのに…

私たちが皮肉にもあの女のために奉仕部の理念に従って依頼を遂行していたなんて…

そんなこと…考えたくもないわ…!?



陽乃「ていうかさ、お姉ちゃん忠告しておいたよね。
既に手遅れだと思ったら綺麗さっぱり諦めなさいってさ。
何でその忠告を無視して屋上であんな告白しちゃったの…?」


雪乃「それは…あの時はまだ手遅れではなかったからよ…」


陽乃「あの時点でとっくに手遅れだったよ。
告白するならあの彼女ちゃんが奉仕部に依頼しに来た時点で、
危機感を察してさっさと比企谷くんと和解して告白すればよかったのに。
それが出来きずに往生際悪い真似しちゃったからこんなことになっているのよ。」


結衣「そんな!だってヒッキーのこと諦めたくないし!」


由比ヶ浜さんの言う通りだ。

私だってまだ彼のことを諦めたくない。

けどそんな時だった。

ある言葉が頭に浮かんできた。

それは…葉山くんの件を解決した時に三浦さんと海老名さんに言った時のあの言葉だ。




『一度引き裂かれた関係は二度と元には戻らない』



そんな…あれは葉山くんたちに言った言葉よ。

私たちはそうじゃないはず…

そうよ…私たちはまだ元に戻れる。

そうに決まっている…そうに…決まって…



陽乃「あら~雪乃ちゃん壊れちゃったかな?」


陽乃「まあ面白いものが見られたから私はもういいや。行くね。」


陽乃「ところで私の知り合いにあなたたちに依頼したいってヤツがいるの。」


陽乃「どうせ雪乃ちゃんたち暇でしょ?
その依頼ちゃんと受けておいてね。お姉ちゃんからのお願いだよ!」


姉さんは何やら私たちに依頼を託して部室から出ようとする。

けれど部室を出ようとする姉さんは何かに気づいたかのように私たちにこう告げた。



陽乃「ていうかあらら…?」


陽乃「やだ!雪乃ちゃんたち…とうとう目が以前の比企谷くんみたく腐り果ててる~♪」


陽乃「本当に雪乃ちゃんは面白いね!バイバ~イ!」


そんなことを言い残して姉さんは教室から出ていった。

私たちの目が腐っている…?

それを聞いて私と由比ヶ浜さんは互いの目を見つめ合った。

本当…だ…

あの比企谷くんと同じ…いえ…それ以上に目が腐り果てているじゃない。

まさか…これが彼を裏切った報いだとでもいうの…?

結局私たちと比企谷くんはこれで終わりなの…?

いいえ、そんなはずはない。

まだ彼を諦めたくはない。あの女の魔の手から必ず取り戻してみせる…!

そんな時だ。

部室の扉をノックする音が聞こえてきた。

どうやら先ほど姉さんが言っていた依頼人がやってきたようだ。



『やぁ、久しぶりだね。』


『俺は…キミたちの所為で友達も居場所も全て失ってしまった…』


『これまで取り戻そうと必死に頑張っていたんだ。でもダメだった…』


『それで諦めて今度は新しい居場所と友達を作ろうとしたんだ。』


『けど、それもダメだったよ。何故か俺の悪い噂が出回っていてね…』


『俺は何も悪いことなんてしていないのにどうして…と散々嘆いたさ…』


『だからキミたちに頼みたい。どうか俺をキミたちの居場所に入れてくれないか?』


『この部はどんな願いも叶えてくれるんだろ…!』


『頼むよ。もうここしか縋る場所がないんだ。』


姉さんの紹介で現れたその男は、

どこかで見覚えのある顔をしていたけど…

目が異様なまでに腐っていてかつての面影がまったくなかった。

そういえば…確か私たちもこの男の所為でこんなことになってしまったのよね。

さてと、この依頼…

どうしてくれようかしら…


End

これにておしまい

やっぱり最後は陽乃さんに〆てもらうのが一番です
補足しておきますが屋上での噂を流したのは全部陽乃さんの仕業なので少女Aちゃんはまったくの無実です
だからゆきのんは逆恨みすることすらできません

まあそんなわけで色々とありましたがゆきのんはヒッキーを見事救い出したのです
めでたしめでたし!



最後についでなので少女Aちゃんのスペックを公開 


名前『???』
(一応ちゃんとした名前はあるけどゆきのんの耳が少女Aちゃんの名前を拒んでいるので書けません)

総武高校:普通科2年C組在籍 

年齢:17歳

身長:155cm 体重:数値は年頃の女の子なので書けません

おっぱい:数値は年頃の女の子なので書けません(でも雪ノ下以上由比ヶ浜未満です)

髪型:ショートボブの黒髪

見た目:端正な顔立ちでゆきのん曰く清楚な佇まい

趣味:推理小説の読書(諸々な問題を指摘できたのもその所為です)

性格:根は真面目(面倒な文化祭の実行委員を率先してやるほど)
普段は温厚で大人しい
でも八幡が悪く言われるとその相手を徹底的に叩き潰します

友人関係:良好(コミュ能力は後にあの三浦やさがみんと和解できるほどに優れている)

経歴:八幡のことは文実の仕事で知り合った(でも八幡は彼女のことを何も知らない。)
それ以後何度か話しかけようとするが、
同時期に八幡は文化祭修学旅行と問題が山積みでとてもじゃないが声をかけらなかった。
そのため奉仕部に依頼をするという形で八幡に会おうとするがそこに八幡は不在だった。
そこで雪乃、結衣と共に八幡を救うために依頼を申し込んだ。


ちなみに最初は人見知りで弱気な子に設定しようと思ったけど
何故かゆきのんや三浦さんを相手にタメを張れる強気キャラになってしまいました
キャラ修正しようかなと思ったけど癖のある俺ガイルキャラを相手にするのだから
却ってこっちの方がいいなと思いこのような結果になりました。

このSSまとめへのコメント

1 :  SS好きの774さん   2016年01月07日 (木) 19:56:06   ID: 9MzJDvzO

修学旅行の件の事は、考えてんのは比企谷の事じゃなく、雪ノ下、由比ヶ浜は自分のことって言う、

2 :  SS好きの774さん   2016年01月08日 (金) 21:29:44   ID: HbRPTtpl

ぐっ、まだ完結してない作品だったか・・

3 :  SS好きの774さん   2016年01月10日 (日) 01:17:02   ID: StO7R48b

Aちゃんから敏腕刑事的な何かを感じずにはいられない

4 :  SS好きの774さん   2016年01月10日 (日) 23:31:21   ID: v4HJff9a

少女A頑張れ!

5 :  SS好きの774さん   2016年01月11日 (月) 01:52:37   ID: Mq6j96Ji

絶対俺が比企谷なら断るな
何故なら自分の大切にしてきたものを壊したから

6 :  SS好きの774さん   2016年01月12日 (火) 00:47:33   ID: aQacakP3

いやいやここまで愛してくれる人余裕でオッケー
ちゃんと話し見なおせば奉仕部なんて全部八幡が依頼解決したようなもんだしね
悪態しかつかない他の二人なんて価値ないでしょ
ってことでめっちゃスッキリしております!
この調子でÀちゃん頑張って!!

7 :  SS好きの774さん   2016年01月12日 (火) 10:27:21   ID: UHdh1HBD

更新まってます!!

8 :  SS好きの774さん   2016年01月13日 (水) 01:33:45   ID: nXbSHFou

この作者由比ヶ浜と雪ノ下嫌いすぎだろ......




9 :  SS好きの774さん   2016年01月13日 (水) 19:53:45   ID: FkO8Y39p

八幡チョロすぎわろた

10 :  SS好きの774さん   2016年01月14日 (木) 20:13:48   ID: NN_ow9wy

ここまでキャラ崩壊してたら俺ガイルである意味ねーだろ

11 :  SS好きの774さん   2016年01月14日 (木) 20:23:23   ID: Caf_ylAn

作者よ…何があったんだ…

12 :  SS好きの774さん   2016年01月15日 (金) 05:02:03   ID: e8BLYJE-

はっきり言ってこれは原作のキャラを全くつかめていない。

心の底から少女Aが気持ち悪い。
「救う」とか言ってるのは正直馬鹿じゃないかと思う。
救うも何も、彼は犠牲にもなってないし可哀想な状況にあるわけでもない。
自分のためにやっている、っていうあの感覚は多分ぼっちじゃないとわからないんだろうなぁ……。

13 :  SS好きの774さん   2016年01月15日 (金) 06:35:53   ID: bxV-NYUt

原作はヒロイン二人が屑すぎるし、この展開はすっきりした

14 :  SS好きの774さん   2016年01月15日 (金) 09:43:29   ID: YI4Ebyq9

最高だったわ。
なんか上の方でぼっちにしかわからないだろうなぁとか言ってる痛いやついるけど、お前Twitterとかで「おれの性格八幡に似てるって言われるんだよね〜」とかつぶやいちゃうやつだろ?wwwwww

15 :  SS好きの774さん   2016年01月15日 (金) 12:41:34   ID: xBjNQ8o0

面白かったが
戸部はなんで嘘告白だったことを知ってるんだ?

16 :  SS好きの774さん   2016年01月15日 (金) 14:40:52   ID: c_BiRpaF

※14
と、バカッターが申しております。

17 :  SS好きの774さん   2016年01月15日 (金) 18:50:32   ID: -Q9ooayy

良かった。周りの奴等は八幡を都合よく使ってるだけだよな。

18 :  SS好きの774さん   2016年01月15日 (金) 19:14:59   ID: M49WqAga

エレ速と比べるとこっちはまだ平和だなー

19 :  SS好きの774さん   2016年01月15日 (金) 19:25:20   ID: mw7ZJjyB

結構爽快だったわ
※12は典型的な中二病だなwww
自分はフィクションのキャラと似ているとか言っちゃうイタイやつは総じて「似ていたい」だけだろ、

・・・イタイだけに

20 :  SS好きの774さん   2016年01月15日 (金) 19:28:29   ID: _qcnIgn8

ん〜、とりあえず一人くらいは葉山の擁護もしてやれよw
まぁアニメだけみてたらこんな感じの印象しか受けなくても仕方ないかもしれんが、ゆきのんはこんなポンコツじゃねぇし…
あ、ガハマさんはだいたい合ってる

21 :  SS好きの774さん   2016年01月15日 (金) 19:45:07   ID: qwjwCttv


おれ原作も読んでるけどだいたいこんな印象だけどな
人の感情がどうこうグダグダ言って誤魔化してる感じするわ

22 :  SS好きの774さん   2016年01月15日 (金) 20:30:02   ID: ItZuLaK_

よくよく見るとチェーンメールといい修学旅行といい
部外者になんとかしてもらうなんて情けないグループだな

23 :  SS好きの774さん   2016年01月15日 (金) 21:42:45   ID: NO1NNPtZ

エレ速は変な信者が常に張り付いてるからな
ガハマさんをないがしろにしたssで1000コメいってたぐらいだし

24 :  SS好きの774さん   2016年01月15日 (金) 22:59:24   ID: dCGN6FXY

八幡のキャラ崩壊にさえ目を瞑れば、個人的にこういう作品はとても大好きです!

25 :  SS好きの774さん   2016年01月16日 (土) 02:44:14   ID: BpYdksHw

とても面白い!Aと八幡の
後日談が欲しいです!

26 :  SS好きの774さん   2016年01月16日 (土) 02:59:11   ID: V9PQ9Sor

ドロドロしてて面白かった!!
現実的な怖さを感じたな。絶対的に正しい人間なんていない
「正しい者」の前に「より正しい者」が現れたら…
立ち位置によっては悪になることもある
一人の少女Aが場の流れを変え、雪乃下陽乃の言葉通りの結末に
なってしまった。ヒロイン二人にも非もあったし、選択を間違えたが
仕立てられた感もあって、ちょっと可哀想でもあるけど

27 :  SS好きの774さん   2016年01月17日 (日) 20:16:27   ID: zladoNhM

目が濁ったゆきのんとガハマさんをちょっと見たいな

28 :  SS好きの774さん   2016年01月18日 (月) 22:37:22   ID: KMjAMk3q

実際雪ノ下や由比ヶ浜に好感を持つ人がいるのも八幡の性格があってこそだもんな。初対面で相手を罵る奴とか人として終わってるし。俺は読んでてスッキリした。
ラノベにマジレスしてしまった......

29 :  SS好きの774さん   2016年01月18日 (月) 23:19:06   ID: uMw6CTP9

色々と惜しい
賛否両論あるのも納得

30 :  SS好きの774さん   2016年01月19日 (火) 09:11:49   ID: ku0iD-IS

作者、どうしたんだ………何があった………ここは少女Aではなくサキサキにするべきだろう!?(ただ俺の趣味的にwww)

31 :  SS好きの774さん   2016年01月20日 (水) 02:45:39   ID: iz2uWkXf

↑完全に同意
さきさきマジ天使

32 :  SS好きの774さん   2016年01月21日 (木) 01:13:27   ID: Tc2PEywD

強いて言うなら、少女Aに名前が欲しかったw

33 :  SS好きの774さん   2016年01月23日 (土) 11:07:22   ID: Z6x_vVmB

少女Aのままで終わって良かった

34 :  SS好きの774さん   2016年02月07日 (日) 16:27:58   ID: QIFKqs5R

なんかみんな由比ガ浜と雪ノ下の扱いがどうだとか言ってるけど、なんか個人的にスッキリしたから俺的には良作だと思う

35 :  SS好きの774さん   2016年02月10日 (水) 12:08:52   ID: zPFoCqwn

メアリー・スーにアレルギー反応起こしてる奴多過ぎだろwwwww

別にゆきのんもガハマも好きだけどこの話はそういう世界線として見て面白かったです

36 :  SS好きの774さん   2016年02月17日 (水) 09:54:33   ID: kaKIkfBw

完成度高くて、めちゃくちゃ面白かった。奉仕部壊していく話好きです。

37 :  SS好きの774さん   2016年02月20日 (土) 13:37:07   ID: pEs2hTVs

なんか少女Aのキャラがあんまりすきになれなかったな

38 :  SS好きの774さん   2016年03月08日 (火) 04:26:40   ID: PHeXqGmM

とりあえず葉山いい気味

少女Aのキャラが少し気持ち悪かったは同感だけど

39 :  SS好きの774さん   2016年03月27日 (日) 00:34:53   ID: Hap-9rWl

告白の回想シーンで軽く、いやおもいっきり泣いた(´;ω;`)

40 :  SS好きの774さん   2016年04月28日 (木) 22:34:35   ID: l7qziY8e

こういうドロドロしたの大好き
片方報われて片方地獄なんてもうニヤニヤしちゃう

41 :  SS好きの774さん   2016年07月26日 (火) 16:03:46   ID: QQ59f8sU

俺ガイルのシリアスなのは大好物だけど
なんかね… 解せぬ(´・ω・`)

42 :  SS好きの774さん   2016年08月04日 (木) 18:27:22   ID: 8jqga7ya

アニメしか見てないからなんとも言えないが、俺も依頼人の大抵はカスだと思うし、ヒロイン二人にも疑問を感じてた。流石に道具は言い過ぎだとしても、行動を起こさずにあくまで受動的な態度を貫くのはおかしいよな。原作のニュアンスでは八幡の意図を理解していても何もしないだろ?

43 :  SS好きの774さん   2017年04月01日 (土) 02:26:42   ID: Gt4dXkgf

まあまあ面白かった

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom