【安価とコンマで】提督TRPG.session3.5【艦これ】 (258)

この鳥取(スレ)は安価とコンマと多数決で提督ライフをエンジョイする卓です。

「あなた」は艦娘たちの指揮を執る提督となり、深海棲艦と戦っていくことになります。

GMの計算が遅かったり
GMが計算をミスったり
GMのタイピングが遅かったり
頻繁にエラッタが入ったり

何かと大変な卓ですが、TRPG風(あくまで風)に進めてまいりましょう!

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1414937999

【ゲームルール】

・判定について
このゲームの判定はコンマチェック・ダブルチェック・攻撃チェックの三つです。

コンマチェック:コンマの値を補正値にプラスします。「.56」をマークした場合、補正値に+5します。回避チェックに使用する場合のみ、クリティカル及びファンブルが発生します。

ダブルチェック:コンマの値とゼロコンマの値を足した数を補正値にプラスします。「.56」をマークした場合、補正値に+11します。「00」でクリティカル、「11」でファンブルが発生します。

攻撃チェック:戦闘パートで使用するチェックです。コンマの値を命中補正値に、ゼロコンマの値をダメージ補正値にプラスします。「.56」をマークした場合、命中補正値に+5、ダメージ補正値に+6します。
       コンマの値が0であった場合、クリティカルが発生します。クリティカルでは敵の装甲・対空を貫通します。


・行動選択について
一日は朝・昼・夜の三つにわかれています。

出撃:資源を消費して出撃し、戦闘パートに入ります。朝だけしか選べず、また選ぶと一日が終了します。

開発:資源を消費して艦娘の装備を開発します。資源を投入した量によってレアリティが高くなりやすくなります。

改修:資源を消費して艦娘の能力を向上させます。1回資源100消費

改造:感情度がステージアップした艦娘を改造します。『改』へは資源200、『改二』へは資源400消費します。

事務:資源を獲得します。司令部レベル×10+コンマのダブルチェック。

交流:部下と触れ合います。好感度上昇、その他イベントが発生することもあります


・出撃と戦闘について
出撃するとまず戦闘の難易度を決定する幸運チェックが発生します。判定によって、敵艦隊規模が決定されます。

その後味方と敵の行動順番を決定するイニシアチブチェックが発生します。

戦闘は開幕爆撃→開幕雷撃→通常戦闘の流れで行います。

開幕爆撃で適用されるのは航空補正値のみです。砲雷撃戦フェイズでは火力値を航空値に足します。

回避チェックでクリティカルが発生すると、イニシアチブに割り込んで反撃することができます。


・戦果リザルトについて
戦闘に勝利すると、戦果リザルトに移ります。信頼度・資源・戦果を入手することができます。

ただしリザルトが発生するのは、基本的に敵艦をすべて撃破した勝利のみとなっています。

・提督について。
「あなた」です。正確に言えば「あなたたち」ですが。

あなたは提督としてさまざまな特技・スキルを持っています。それらを上手に活用しましょう。

司令部レベル:事務判定補正及び資源自動入手量にかかわります。

指揮官レベル:あなたが指揮する艦隊の能力を向上させます。 指揮官レベルを高めると、新たな技能を修得する時があります。


・艦娘の能力について
耐久:いわゆるHPです。0以下になった場合、幸運のチェックに失敗すると轟沈します。

装甲:回避チェックに失敗しダメージを受けた場合、数値分だけ軽減します。

対空:敵の航空攻撃に対する装甲です。

索敵:敵の識別などに用います。また、針路を決定する場面で判定をGMが要求するかもしれません。

命中:攻撃を行う場合、ヒットしたかどうかをこの数値のチェックで判定します。

回避:敵から攻撃を受けた場合、相手の命中チェックに対抗判定としてこの能力値をチェックします。成功するとダメージを受けません。

火力:攻撃が命中した場合、この能力値にコンマチェックした数値を足します。

雷装:魚雷攻撃における火力です。

対潜:爆雷攻撃における火力です。

航空:爆撃攻撃における火力です。

速力:イニシアチブ(先手後手)判定に使用します。

射程:超長・長・中・短の5種類があります。イニシアチブ判定で勝利しても、射程が短ければ先に攻撃することはできません。

幸運:HPが0以下になった艦娘が轟沈するかどうかを、この能力値でチェックします。その他にもチェックする場面が…?

消費:1戦闘で消費する資源の量です。

【世界観】

・歴史
 我々の史実とほぼ変わらない歩みを刻んできた世界です。ただし、この世界においては科学技術と共に魔導技術もまた発展してきました。

 あれだよ、サクラ大戦とかそういうのだよ。

 WWⅡにおいて米国は全国民の祈祷による超大規模呪術兵器《ファットマン&リトルボーイ》を開発。日本へと海上移送する途中、それを察知した日本軍の艦隊と地球上最も深い海溝――すなわちマリアナ海溝直上で激突することになります。

 諸説ありますが、その戦闘のさなかで突如として《ファットマン&リトルボーイ》が発動。致死性の呪詛が広範囲に振りまかれ、『環境を破壊しないクリーンな兵器』であるはずの呪術兵器は、基準界面上で許容しうる霊的エントロピー量を突破。

 ひゅう――どすん。

 これが人類史上最初の、そして最大の奈落墜ち(フォールダウン)として観測されました。

 マリアナの海がどうなっているか、今は誰にもわかりません。

 帰ってきたものがいないのですから。



・深海棲艦
 奈落墜ちした海から現れた人類の天敵。それが深海棲艦です。皮肉にも彼女らの出現によって人と人との戦争は終わり、人類は一丸となっています。

 彼女らは奈落墜ちしたマリアナの底から陸地を目指し、瘴気によって大地を侵食します。これによりいくつもの海域と島々が奈落墜ちしていきました。

 発見当初、人類は対抗手段をまったく持ち得ず、その版図は広がるばかりでした。通常兵器では僅かな効果のみ。近づくだけで吹き荒れる瘴気と呪詛はたやすく人間を発狂、廃人、死へと向かわせます。

 どうにか進められた研究によって、彼女らはその存在を現在の基準界面よりも下方――所謂《地獄》や《冥界》と呼ばれていた次元に置いており、そこから投影されたカゲであることが解ったのです。

 求められたのは現行の呪殺ベースの呪術兵器ではなく、《破魔》の手段でした。



・艦娘 
 解析した深海棲艦を模して造られた自律型精神感応兵器です。

 兵器に意思を持たせることについての反対は無論ありました。が、魔導技術の発展とともに激減していた古来よりの退魔師は数が揃わず、そもそも常人が近寄るだけで即死するほどの呪詛を纏う深海棲艦にヒトの体は脆弱すぎました。

 射程の長い砲撃ではどうかと言いますと、ひとつの戦闘で砲弾に込められた仏陀数百体分の仏舎利がぶっ飛ぶのではとてもコストに見合いません。

 かつての式神をベースに、海戦に適したフネ――つまり、軍艦の舟霊(ふなだま)の分御霊を見合った資源に神卸すことで艦娘は建造されます。

 この技術を最も早く実用化させたのは日本でした。『器物にも魂は宿る』という八百万の神への民族的な親和性がそれを助けたのでした。同盟国であるドイツなどにも技術提供がなされ、近年では海外艦の艦娘も建造されているようです。


・提督
 神主。あるいは、艦主。超常のものに魅入られながらも超常のものを肯定できる選ばれしバカたち。

 彼らは皆、『人外に好かれやすい』性質を持っています。神隠しとか浮遊霊に憑かれるとかザラ。

 艦娘の建造には霊科手術により切り出された彼らの精髄(エッセンス)が触媒として使用されています。女の子引っ掛けるエサですね。

 艦娘は軍艦です。高潔な武人に惹かれます。

 艦娘だって女の子です。優しくて暖かな人に惹かれます。

 つまり提督という職に就くためには、それなりの霊格と善の性質であることが求められます。提督と艦娘は文字通り、『魂が惹かれ合った』関係なのです。まあ、過酷な戦いを経てその魂が変容することもまたよくある話なのですが…。(さらに言うとダメ男好きな娘とか冷たくされるのが好きなドMとか(ry

 よって、欠員の補充のために建造を行いながらも誰一人召喚できない、という事態は提督にとって大変な不名誉となります。百人以上の女の子の魂全員から拒否されるとかないわー。

 提督を知りたくば所属する艦娘を見よ、という言葉があるそうです。



・妖精さん(おまけ)

 艦娘の製造技術の過程で生み出された人造霊(オートマトン)。知能は特定の分野以外では小学生以下。


【あなたと艦娘】

・野心家提督(あなた)
ラスボス系日本男児。エリート街道を歩んできた火力主義者の変人で、高い素質を持ち、けして諦めない野心家。
趣味は青葉いじめと飛龍いじり。「青葉。」→「ぴぃ!」はお約束。筋肉を大鳳に狙われている。

性格:ちょっとヘンな性格?(命中+2、幸運+2)
   あなたは変人です。あなたの頭の中には、常人が思いも寄らない奇抜な思考が充満しています。ついて来れる奴だけついて来い。あなたはそう思っています。

経歴:エリート(英雄たる者)
   あなたは軍人として理想的な父母の元に産まれ、理想的な教育を受け、理想的に才能を伸ばしてきました。誰もがあなたに期待を寄せています。
   付与スキル『英雄たる者:あなたには優先された戦備の拡張が認められています。事務処理による資源獲得ダブルチェック2倍』


編成:猛将タイプ・あなたは鉄火の信奉者です。それも熱烈で、敬虔な。資材の消費など恐れてはいけません、いいですね?
   (重巡青葉・重巡鈴谷・装空大鳳・正空飛龍・戦艦陸奥・戦艦大和)

特殊能力
不撓不屈:あなたの率いる艦娘たちは、けして諦めません。あなたと同じように。中破状態(耐久50%以下)で回避+2、、対空+4、装甲+4。大破状態(耐久25%以下)で回避+4、対空+6、装甲+6の補正がかかります。
ライト・スタッフ:正しき素質。あなたの才覚は他の指揮官よりも数段優れています。任意(安価)の能力値4つに+2します。(火力・幸運・回避・命中+2)

動機:野心。
   戦場の勝利などにあなたが求めるものはありません。あなたの胸の奥底にある野心が、あなたを駆り立てます。いつかあなたが、この国を変えるでしょう。
   プレイ方針『元帥になる(出世する)』

ロケーション:最前線の絶海の孤島に作られた鎮守府。自然はあります。お魚おいしいです。『なにもない』があります。


・鈴谷
 初代秘書艦。ネアカでノリが軽くてちょろい。艦隊の精神年齢が高いので必然的に末っ子ポジション。JKというかもうJCかJS。
 手料理を作ってきたりと、あなたを親兄弟のように慕っています。青葉と仲良し。

・青葉
 今日もネタを探して鎮守府をうろつく毎日。でも孤島というシチュエーションと提督の性格によりゴシップもスキャンダルもありゃしません。
 がんばれ青葉。提督の野心は特ダネの塊だ。

・大鳳
 筋肉フェチ。実用性のない太らせただけのマッチョに用はない。
 あなたの大胸筋と前鋸筋の連結部を触るのが大好き。最近は気を抜くことも覚え始めたようです。

・飛龍
 お艦。提督のスタンスが「軍務をしっかりしていれば私生活にはとやかく言わない」なので彼女が裏のまとめ役です。
 おそらくあなたに一番イジられていますが、あなたへの敬愛の念はしっかりとしています。

・陸奥
 やるべきときはやる自由人。大和に対してコンプレックス未満の感情を抱いていましたが、最近では払拭された様子。
 無茶をするあなたを抱きしめて泣きました。

・大和
 かつての連合艦隊旗艦として凛と気を張っています。困難はすべて『乗り越えるべき壁』として真正面から取り組むため融通の効かない一面も。努力の方向音痴。お前は何と戦っているんだ。
 傍から見て解り易いほどにあなたに傾倒しています。




【前回までのあらすじ】

 『アンサイクロペディアに嘘をつかせない』勢いで戦果を挙げていくあなたの艦隊。

 しかし鎮守府近海に不審な残骸を見つけます。危険を承知で情報を読み取ったあなたは、以下のことを知ります。

 1:艤装の主は大和である。哨戒任務中に襲われた。

 2:《巨大な口》の持ち主に敗北し、何らかの手法によって汚染された。

 3:戦艦棲姫になった←?(不確)

 4:その大和は、『敵はミッドウェイから来た』と断じている。

 あなたは方針として

 『自分の大和に相談する』と『情報を集める』ことを決定しました。

デッデッデデン♪


復活? あまりにも大仰な…いや、このスレタイを見ればもはや言うことは無い


ジャジャン♪


二ヶ月の空隙を埋めて余りある衝撃

膨大な、あまりにも膨大な鉄と命の意味無き損耗


ダンダンダンダンダンダンダンダン♪


そう! これが戦争だ! これが艦これだ!


ジャン♪


帰還確率 1/250

不沈の艦隊は存在するのか

謎の大和型の残骸からの甘美な誘惑

異能の艦隊は存在するか


ダッダダダダ ダッダダダダ ダッダダダダ♪


提督TRPG『最前線の野心家提督』session3.5


いやいやいや、ただGMのコンマ運が悪いのだ…

(´・ω・`)

帰ってきました。

このちみつ()な世界観。

世界観のヒントは古橋秀之著の『ブラックロッド』シリーズから大きく得ています。

武装僧兵機甲折伏隊(ガンボーズ)とか、その本尊、数百人の僧の読経で操縦する重機動如来とか、ぶっとんだ造語が盛りだくさんで楽しいですよ。

氏の『サムライ・レンズマン』以上のエンタメ小説をGMは未だに知りません。

出張中PCもなんも触れんかったから小説読むしかなかったんやッ!


スレ立てだけでクッソ疲れたので今日はここまでにいたします。

もしも待っていただいた方がおられたならば、これに勝る喜びはありません。

それではみなさん、おやすみなさい ノシ

おいすおいす。GMです。
『待ってた』がすごいありがたいです。

今日は21:30スタート予定です。
是非ご参加ください。

では参りましょう。まずは構想していたアップデートから。


【今回のアップデート】

・皆さんにもっと資源とバケツを使って頂きたいというGMの熱い要望に応え、

 『中破状態で帰還すると消費値、大破状態で帰還すると消費値の2倍の資源を消費する』ようになりました!

 帰還前にバケツの使用の有無を確認しますので、心に留めておいてくださいね!


・戦闘フェイズの2順目及び夜戦では、射程の影響がなくなります。1順目で接敵してから射程もクソもないやろ。元ネタに近づけた感じですね。


・装備に+補正だけでなく-補正がつくものがいくつか増えました。主砲は命中値に-とか。バランスよく装備してくださいね!


・休んでる間に思いついた特殊技能が増えておりますので、この機会に技能の振りなおしをしようと思います。

 初期技能を3つ、皆様に選びなおしていただきます。いろいろとシナジー狙えますよ。

・これはアップデートというか質問です。

 近接戦闘兵装、あってもいいでしょうか?

 ホラだって小説版で天龍ちゃんポン刀振り回してたやない? べ、べつにGMがそういうの好きってわけじゃないんだからね!

 データ的には『主砲と同時装備不可、+火力(大)、+命中、+速力、+回避、-装甲(大)、射程が強制的に超短(イニシアチブが最後・2順目、夜戦も)』って感じでしょうか。

 火力補正が高くいろいろと身軽になれますが、行動順が強制的に最後になります。


1:アリ
2:ナシ

↓以下レスで3票先取選択肢

オッケーイ。
そのうちイベントでゲットできるかもしれませんね!

それではスキルの振り直しの用意をします。

少々お待ちください・・・

ではスキルの振りなおしです。

現在のスキル
『ライト・スタッフ:火力・幸運・回避・命中+2』
『不撓不屈:中破状態で回避+2対空+4装甲+4。大破状態で回避+4対空+6装甲+6』
『食いしばり:一戦闘に一回、耐久0以下になると大破上限で復帰』



1:突撃戦術
  あなたの指揮する艦隊の突破力は破壊的です。
  索敵に成功した場合、1順目でも敵の射程を無視します。

2:食いしばり
  背に負うものが在る限り、あなたは、あと一歩の死線に踏みとどまることができます。
  1日に1回、または連続した戦闘において1回、初めてHPが0になった艦娘は即座に大破値まで回復します。

3:ジャイアント・キリング
  大型の敵を相手取る時、あなたと同調する艦娘の性能は限界を超えます。
  自分よりサイズが大きい敵に対して、命中チェックが0+0だけではなく0+9、または9+9でもクリティカルとなります。

4:妖怪殺し
  あなたの無意識というやつはたいしたものです。あなたには「惜しい」失敗などありえません。
  あらゆる判定のチェックで「いちたりない!」が発生した場合、もう一度だけ同じチェックを行えます。

5:不撓不屈
  あなたの率いる艦娘たちは、けして諦めません。あなたと同じように。
  中破状態(耐久50%以下)で回避+2、装甲+4。大破状態(耐久25%以下)で回避+4、装甲+6の補正がかかります。

6:獅子奮迅

   あなたの率いる艦娘たちは、窮地にこそ獰猛になります。あなたと同じように。
   中破状態(耐久50%以下)で命中+2、ダメージチェック+4。大破状態(耐久25%以下)で命中+4、ダメージチェック+6の補正がかかります。

7:ライト・スタッフ
   正しき素質。あなたの才覚は他の指揮官よりも数段優れています。
  任意(安価)の能力値4つに+2します。

8:サイコ・スタッフ

   超常の素質。あなたはある一点において神懸かり的な才能を発揮します。
   任意(安価)の能力値1つに+8します。

9:絶好調ッ!

   心身共に充実している時、あなたの艦娘は思いも寄らないほどの能力を発揮します。
   耐久が最大値の場合、命中、回避、ダメージチェックに+4されます。

10:一気飲み
   時には宴会芸が身を助けることもあるものです。
  攻撃によって耐久が中破値、大破値まで減少した場合、イニシアチブに割り込んで即応でバケツを使用することができます。

11:ヒーローの条件
  絶体絶命の窮地において尚、あなたは運命を逆転させる『すべ』を知っています。
  1日に1回、または連続した戦闘において1回、初めてのファンブルをクリティカルに置き換えます。

12:トリックスターの摂理
  GM涙拭けよ。
  1日に1回、または連続した戦闘において1回、初めての『GMの』クリティカルをファンブルに置き換えます


選択肢が多いので、10分後くらいに投票求めます。
それまで相談なりなんなりどうぞー

ありゃ、ジャイアントキリングと不撓不屈の表記がちょっとおかしいですね。

不撓不屈:中破状態で回避+2対空+4装甲+4。大破状態で回避+4対空+6装甲+6 で統一。

ジャイキリはCR(クリティカル)値に-1です。命中チェックが9でもクリるってことですね。

ではアンケ。
ひとつずついきましょう。

現在のスキル
『ライト・スタッフ:火力・幸運・回避・命中+2』
『不撓不屈:中破状態で回避+2対空+4装甲+4。大破状態で回避+4対空+6装甲+6』
『食いしばり:一戦闘に一回、耐久0以下になると大破上限で復帰』



1:突撃戦術
  あなたの指揮する艦隊の突破力は破壊的です。
  索敵に成功した場合、1順目でも敵の射程を無視します。

2:食いしばり
  背に負うものが在る限り、あなたは、あと一歩の死線に踏みとどまることができます。
  1日に1回、または連続した戦闘において1回、初めてHPが0になった艦娘は即座に大破値まで回復します。

3:ジャイアント・キリング
  大型の敵を相手取る時、あなたと同調する艦娘の性能は限界を超えます。
  自分よりサイズが大きい敵に対して、命中チェックが0だけではなく9でもクリティカルとなります。

4:妖怪殺し
  あなたの無意識というやつはたいしたものです。あなたには「惜しい」失敗などありえません。
  あらゆる判定のチェックで「いちたりない!」が発生した場合、もう一度だけ同じチェックを行えます。

5:不撓不屈
  あなたの率いる艦娘たちは、けして諦めません。あなたと同じように。
  中破状態(耐久50%以下)で回避+2、対空+2、装甲+4。大破状態(耐久25%以下)で回避+4、対空+6、装甲+6の補正がかかります。

6:獅子奮迅

   あなたの率いる艦娘たちは、窮地にこそ獰猛になります。あなたと同じように。
   中破状態(耐久50%以下)で命中+2、ダメージチェック+4。大破状態(耐久25%以下)で命中+4、ダメージチェック+6の補正がかかります。

7:ライト・スタッフ
   正しき素質。あなたの才覚は他の指揮官よりも数段優れています。
  任意(安価)の能力値4つに+2します。

8:サイコ・スタッフ

   超常の素質。あなたはある一点において神懸かり的な才能を発揮します。
   任意(安価)の能力値1つに+8します。

9:絶好調ッ!

   心身共に充実している時、あなたの艦娘は思いも寄らないほどの能力を発揮します。
   耐久が最大値の場合、命中、回避、ダメージチェックに+4されます。

10:一気飲み
   時には宴会芸が身を助けることもあるものです。
  攻撃によって耐久が中破値、大破値まで減少した場合、イニシアチブに割り込んで即応でバケツを使用することができます。

11:ヒーローの条件
  絶体絶命の窮地において尚、あなたは運命を逆転させる『すべ』を知っています。
  1日に1回、または連続した戦闘において1回、初めてのファンブルをクリティカルに置き換えます。

12:トリックスターの摂理
  GM涙拭けよ。
  1日に1回、または連続した戦闘において1回、初めての『GMの』クリティカルをファンブルに置き換えます。


まずひとつだけ選んでください
↓以下レスで3票先取選択肢

過保護すぎやしませんかね!(どうやって轟沈させよう…)
ではふたつめ。

現在のスキル
『食いしばり:一度だけ、耐久0以下になると大破上限で復帰』



1:突撃戦術
  あなたの指揮する艦隊の突破力は破壊的です。
  索敵に成功した場合、1順目でも敵の射程を無視します。

2:食いしばり
  背に負うものが在る限り、あなたは、あと一歩の死線に踏みとどまることができます。
  1日に1回、または連続した戦闘において1回、初めてHPが0になった艦娘は即座に大破値まで回復します。

3:ジャイアント・キリング
  大型の敵を相手取る時、あなたと同調する艦娘の性能は限界を超えます。
  自分よりサイズが大きい敵に対して、命中チェックが0だけではなく9でもクリティカルとなります。

4:妖怪殺し
  あなたの無意識というやつはたいしたものです。あなたには「惜しい」失敗などありえません。
  あらゆる判定のチェックで「いちたりない!」が発生した場合、もう一度だけ同じチェックを行えます。

5:不撓不屈
  あなたの率いる艦娘たちは、けして諦めません。あなたと同じように。
  中破状態(耐久50%以下)で回避+2、対空+2、装甲+4。大破状態(耐久25%以下)で回避+4、対空+6、装甲+6の補正がかかります。

6:獅子奮迅

   あなたの率いる艦娘たちは、窮地にこそ獰猛になります。あなたと同じように。
   中破状態(耐久50%以下)で命中+2、ダメージチェック+4。大破状態(耐久25%以下)で命中+4、ダメージチェック+6の補正がかかります。

7:ライト・スタッフ
   正しき素質。あなたの才覚は他の指揮官よりも数段優れています。
  任意(安価)の能力値4つに+2します。

8:サイコ・スタッフ

   超常の素質。あなたはある一点において神懸かり的な才能を発揮します。
   任意(安価)の能力値1つに+8します。

9:絶好調ッ!

   心身共に充実している時、あなたの艦娘は思いも寄らないほどの能力を発揮します。
   耐久が最大値の場合、命中、回避、ダメージチェックに+4されます。

10:一気飲み
   時には宴会芸が身を助けることもあるものです。
  攻撃によって耐久が中破値、大破値まで減少した場合、イニシアチブに割り込んで即応でバケツを使用することができます。

11:ヒーローの条件
  絶体絶命の窮地において尚、あなたは運命を逆転させる『すべ』を知っています。
  1日に1回、または連続した戦闘において1回、初めてのファンブルをクリティカルに置き換えます。

12:トリックスターの摂理
  GM涙拭けよ。
  1日に1回、または連続した戦闘において1回、初めての『GMの』クリティカルをファンブルに置き換えます。


↓以下レスで3票先取選択肢

過保護すぎやしませんかねぇ…(諦め)

現在のスキル。
『食いしばり:一度だけ、耐久0以下になると大破上限で復帰』
『不撓不屈:中破状態で回避+2対空+4装甲+4。大破状態で回避+4対空+6装甲+6』


1:突撃戦術
  あなたの指揮する艦隊の突破力は破壊的です。
  索敵に成功した場合、1順目でも敵の射程を無視します。

2:食いしばり
  背に負うものが在る限り、あなたは、あと一歩の死線に踏みとどまることができます。
  1日に1回、または連続した戦闘において1回、初めてHPが0になった艦娘は即座に大破値まで回復します。

3:ジャイアント・キリング
  大型の敵を相手取る時、あなたと同調する艦娘の性能は限界を超えます。
  自分よりサイズが大きい敵に対して、命中チェックが0だけではなく9でもクリティカルとなります。

4:妖怪殺し
  あなたの無意識というやつはたいしたものです。あなたには「惜しい」失敗などありえません。
  あらゆる判定のチェックで「いちたりない!」が発生した場合、もう一度だけ同じチェックを行えます。

5:不撓不屈
  あなたの率いる艦娘たちは、けして諦めません。あなたと同じように。
  中破状態(耐久50%以下)で回避+2、対空+4、装甲+4。大破状態(耐久25%以下)で回避+4、対空+6、装甲+6の補正がかかります。

6:獅子奮迅

   あなたの率いる艦娘たちは、窮地にこそ獰猛になります。あなたと同じように。
   中破状態(耐久50%以下)で命中+2、ダメージチェック+4。大破状態(耐久25%以下)で命中+4、ダメージチェック+6の補正がかかります。

7:ライト・スタッフ
   正しき素質。あなたの才覚は他の指揮官よりも数段優れています。
  任意(安価)の能力値4つに+2します。

8:サイコ・スタッフ

   超常の素質。あなたはある一点において神懸かり的な才能を発揮します。
   任意(安価)の能力値1つに+8します。

9:絶好調ッ!

   心身共に充実している時、あなたの艦娘は思いも寄らないほどの能力を発揮します。
   耐久が最大値の場合、命中、回避、ダメージチェックに+4されます。開幕戦には適用されません。

10:一気飲み
   時には宴会芸が身を助けることもあるものです。
  攻撃によって耐久が中破値、大破値まで減少した場合、イニシアチブに割り込んで即応でバケツを使用することができます。

11:ヒーローの条件
  絶体絶命の窮地において尚、あなたは運命を逆転させる『すべ』を知っています。
  1日に1回、または連続した戦闘において1回、初めてのファンブルをクリティカルに置き換えます。

12:トリックスターの摂理
  GM涙拭けよ。
  1日に1回、または連続した戦闘において1回、初めての『GMの』クリティカルをファンブルに置き換えます。


ラストです。
↓以下レスで3票先取選択肢

食いしばりで保険を掛けておいて中破以降で暴れまわる…ほうほう(絶望)

はい決定しました

現在のスキル。
『食いしばり:一度だけ、耐久0以下になると大破上限で復帰』
『不撓不屈:中破状態で回避+2対空+4装甲+4。大破状態で回避+4対空+6装甲+6』
『獅子奮迅:中破状態で命中+2ダメージ+4。大破状態で命中+4ダメージ+6』


それでは、前回の続きからやっていきましょう。

『大和に相談』及び『さらに情報収集』

情報集めにあんまり時間を掛けすぎると…

では、本編始まります。

おっと、その前に艦隊の現状を。

ライト・スタッフで上がってた能力値は戻しておきましょうね~^^


司令部レベル:8・デラックス鎮守府
指揮官レベル:7・凄腕中佐
備蓄資源:395
備蓄バケツ:6
未報告戦果:4
累計戦果:1083

野心家提督
『エリート:事務実施時のダブルチェック2倍』
『食いしばり:一度だけ、耐久0以下になると大破上限で復帰』
『不撓不屈:中破状態で回避+2対空+4装甲+4。大破状態で回避+4対空+6装甲+6』
『獅子奮迅:中破状態で命中+2ダメージ+4。大破状態で命中+4ダメージ+6』


鈴谷改(航空巡洋艦)
耐久34 装甲12 対空16 索敵12 命中20 回避16 親愛19
火力20 雷装10 対潜 4 航空 8 速力10 幸運16 射程 中 消費 8
【零式水上偵察機(索敵+2命中+2)】【20.3cm連装砲(火力+6命中-4)】【瑞雲(航空+4対潜+4命中+2索敵+2)】【バケツ】
 『攻の心得:攻撃チェック最低値3』

青葉改(重巡洋艦)
耐久42 装甲10 対空16 索敵16 命中20 回避20 親愛40
火力22 雷装16 対潜 0 航空 0 速力16 幸運20 射程 中 消費 8
【20.3cm連装砲(火力+6命中-4)】【零式水上観測機(索敵+4命中+4)】【強化型艦本式缶(回避+4速力+4)】【バケツ】
 『守の心得:カスダメ無効』

大鳳改(装甲空母)
耐久42 装甲12 対空22 索敵12 命中22 回避14 敬愛45
火力14 雷装 0 対潜 4 航空20 速力12 幸運10 射程 短 消費12
【Ju87C改(航空+6対潜+4命中+2) 】【10cm連装高角砲(砲架)(火力+2命中+2対空+6)】【烈風改(艦娘対空+10敵対空-10・航空戦)】【バケツ】
 『攻の心得:攻撃チェック最低値3』

飛龍改(正規空母)
耐久36 装甲10 対空12 索敵10 命中20 回避12 敬愛19
火力12 雷装 0 対潜 4 航空22 速力14 幸運22 射程 短 消費12
【紫電改二(艦娘対空+6敵対空-6・航空戦)】【彗星 航空+4対潜+2命中+2】【九七式艦攻(航空+4対潜+2)】【バケツ】
 『避の心得:同値回避』

☆陸奥改(戦艦)
耐久40 装甲12 対空18 索敵14 命中20 回避14 敬愛27
火力38 雷装 0 対潜 0 航空 0 速力10 幸運12 射程 長 消費10
【21号対空電探(対空+4命中+4 】【15.5cm三連装副砲(火力+4命中+6)】【41cm連装砲(火力+8対空+2命中-4】【バケツ】
 『攻の心得:攻撃チェック最低値3』

大和改(戦艦)
耐久44 装甲16 対空26 索敵18 命中22 回避14 親愛51
火力36 雷装 0 対潜 0 航空 0 速力10 幸運16 射程超長 消費18
【46cm三連装砲(火力+10対空+4命中-6・射程超長)】【三式弾(全艦娘の対空+4)】【21号対空電探改(対空+4命中+6索敵6)】【バケツ】
 『攻の心得:攻撃チェック最低値3』

平均/合計索敵値:13/82
平均/合計幸運値:16/100
合計消費68

・・・


大和「心あたりと言っても…」

 大和は困り顔で眉根を下げました。

>…まあ、そうだろうな。

 その戦力と落ち着いた佇まいに騙されそうになりますが、あなたの大和はまだまだ『産まれたて』です。
 この鎮守府の外の世界すら知りません。

>見るのも嫌かもしれんが、こいつの印象でも、連想したことでも何でもいい。思いついたことを言ってくれないか。

 あなたの示す先には、例の残骸が鎮座しています。

大和「――――ッ」

 息を飲み、それでもこくりと頷く大和に罪悪感を覚えながら、あなたは大和の言葉を待ちます。
 かすかに震える眦(まなじり)がひたとその異形をとらえました。

 いくばくかの時間が流れ、大和はぽつりと呟きました。


大和「……さびしい、です」

産まれたて(意味深)


大和「ずっと、ずっと昔のことのような」

>昔の?

大和「はい。古い、傷跡のような…」

大和「暗くて冷たくてさびしくてたまらないんです。泣いているんです。どこかで、まだ」

 あなたは顔をしかめました。情と冷血さの両方で。
 まだどこかの海でこの艤装の持ち主は泣いているのかと。
 敵となる可能性の高い存在の哀れむべき事情など知りたくはなかったと。

大和「探して、います。呼んでいます。誰かを。ヒトを。繋がりたいんです。人間に」

>おい、…大和?

>>60
つまりあらゆる提督はロリコン。ていうかペド(慧眼)

・・・

大和「提督を。艦娘と魂で繋がれる誰かを。提督を」

>おい…おい、大和!

 大和はふらふらと残骸に近寄ろうとしました。
 慌ててあなたは大和の肩を掴みます。触れるにはこの残骸はあまりに危険すぎました。あなたですら飲まれかけたのですから。

大和「提督」

 ぐるり、と大和が振り返ります。

大和「あ な た を」

 何も映していない眼でした。

>触れてもいないのに魅入られたか…!?

ではチェックしましょうか。
純粋な幸運チェックです。

提督(艦隊平均)幸運16+親愛度の10%の5+チェック vs 大和幸運16+GMチェック


↓どうぞ!

16+5+8=29

vs

16+4=20

余裕のセーフ!


じゃあ適当に誰かコンマチェックどぞー

↓どうぞ!

1~2:鈴谷が来てくれる
3~4:青葉が来てくれる
5~6:大鳳が来てくれる
7~8:飛龍が来てくれる
9~0:陸奥が来てくれる

さすがのむっちゃん。

・・・

陸奥「いい加減にしなさい」

大和「あ痛っ! ~~ぅううう…!」

 ごつんとゲンコツが大和の後頭部に当たりました。

大和「ご、『ごつん』じゃなかったです、ドゴンとかズゴンとかそういうのでした!」

陸奥「おかげで手が痛いわ。もちろん、心もね」

大和「じゃあ何で笑顔なの!?」

 あなたは大きく息を吐きました。肩からどっと力が抜けました。

>すまん…助かったよ陸奥。それにしても良いタイミングで来てくれた。

 陸奥はにっこりと微笑みました。

陸奥「提督。正座」

>はい。

 逆らえませんでした。

陸奥「無茶しないでって言ったわよね?」

>はい。

陸奥「何してるの?」

>はい、他の皆がいない時のほうが大和も気を張らずにすむかと愚考いたしました。

陸奥「愚考…ね。ふうん、愚行でもあるわね」

>返す言葉もない。

陸奥「まったく!」


 腰に手を当ててあなたを叱りつける陸奥と、正座するあなたと、
 しばらく痛みに転がっていましたがその先にあなたの膝があったので瞬間的に回復し

大和「すごく痛いので撫でてください」

 と言い出した大和が、しばらくの間その場にありました。

 もっと陸奥に叱られました。

信頼チェック

陸奥:敬愛27
大和:親愛51

んー、+3でチェックしますか。
あ、大和は狂愛フラグが一つ付きましたー。


↓陸奥チェックどうぞ
↓↓大和チェックどうぞ

お、高マーク。

陸奥敬愛:27+3+8=38

大和親愛:51+3+10=64 レベルアップ!


大和のレベルアップを実施します。

大和改(戦艦)
耐久44 装甲16 対空26 索敵18 命中22 回避14 親愛64
火力36 雷装 0 対潜 0 航空 0 速力10 幸運16 射程超長 消費18
【46cm三連装砲(火力+10対空+4命中-6・射程超長)】【三式弾(全艦娘の対空+4)】【21号対空電探改(対空+4命中+6索敵6)】【バケツ】
 『攻の心得:攻撃チェック最低値3』


レベルアップはまず、耐久が無条件で+2されます。
その後、ダブルチェック判定でどの能力値が向上するかを決めます。

数字は、
1・装甲:回避チェックに失敗しダメージを受けた場合、数値分だけ軽減します。
2・対空:敵の航空攻撃に対する装甲です。
3・索敵:敵の識別などに用います。また、針路を決定する場面で判定をGMが要求するかもしれません。
4・命中:攻撃を行う場合、ヒットしたかどうかをこの数値のチェックで判定します。
5・回避:敵から攻撃を受けた場合、相手の命中チェックに対抗判定としてこの能力値をチェックします。成功するとダメージを受けません。
6・火力:攻撃が命中した場合、この能力値にコンマチェックした数値がダメージになります。
7・雷装:魚雷攻撃における火力です。
8・対潜:爆雷攻撃における火力です。
9・速力:イニシアチブ(攻撃順)判定に使用します。
10・航空:爆撃攻撃における火力です。

ダブった場合には重なった数字を向上させ、幸運に+2させます。

それではどうぞ
↓次レスダブルチェック

3:索敵
9:速力
が向上しました!

大和改(戦艦)
耐久46 装甲16 対空26 索敵20 命中22 回避14 親愛64
火力36 雷装 0 対潜 0 航空 0 速力12 幸運16 射程超長 消費18
【46cm三連装砲(火力+10対空+4命中-6・射程超長)】【三式弾(全艦娘の対空+4)】【21号対空電探改(対空+4命中+6索敵6)】【バケツ】
 『攻の心得:攻撃チェック最低値3』

そういえば戦艦が雷装とか上がって意味あるのかね?

>>80
ありません。いやでもビス子3に雷装ついたしなあ…。

あ、対応できない数字にレベルアップでマークした時は、火力が上がりやすいようになっています。

いろいろできる駆逐軽巡なんかは火力が上がりづらいわけですね。


さて、今日のところはここまでにしておきましょうか。

んっん~、『ずっと昔』(大和の証言)ねえ…

さて、次回からはその他の情報収集を開始します。

はやいとこ行動選択パートに戻りたいですね。

それではみなさん、おやすみなさい ノシ

GMです。今日はちょっとだけやろうかと思います。と言ってもリビルドだけですけど。
時間は21:50くらいからの予定です。よろしくお願いしますー

今日はリビルドのみです。

さて、リビルドと聞いてTRPGプレイヤーの皆さまにはピンときた方も多いかと思いますが。
最初のキャラメイクで足りないものがありましたよね?

そう、 大 惨 事 表 …もとい、経歴表です。

今までで提督のキャラはある程度固まってきていますけど、それに付け加えてもいいし、無視してもいい。
では3回くらいかな? 振っていただきましょう!

ちなみにゼロコンマの数字でレベルアップの数字と同じように能力値が上昇します。
それと、経歴は『過去形に直してもよい』ということにします。

例)既婚者である+熱烈に愛されたことがある+大切な人と生き別れ/死別している   
あっ…(察し)

経歴表

コンマ1、2のグループ
ゼロコンマ
1:誰にも知られたくない過去がある
2:迫害を受けたことがある
3:大きな挫折を経験したことがある
4:既婚者である
5:恋愛感情を抱いたことがない
6:死に掛けたことがある
7:大切な人と生き別れ/死別している
8:提督になる前に知り合った艦娘がいる
9:深海棲艦と会話したことがある
0:グループ内で任意


コンマ3、4のグループ
ゼロコンマ
1:外見と年齢が一致しない
2:よく性別を間違われる
3:なぜか同性にモテる
4:やたらと妖精に好かれる
5:熱烈に愛されたことがある
6:心から信頼できる人物がいる
7:ひどい裏切りを経験したことがある
8:誰かの危機を救ったことがある
9:命を救われたことがある
0:グループ内で任意


コンマ4、6のグループ
ゼロコンマ
1:愛情あふれる環境で育った
2:特定の分野の高度な教育を受けたことがある
3:誰か/何かにコンプレックスを抱いている
4:家族に対して不信感を持っている
5:妹/弟(または妹分/弟分)に慕われている
6:育ての親がいる
7:血縁者または友人に高名な人物がいる
8:自分の素性を隠している
9:食うや食わずの生活を送ったことがある
0:グループ内で任意


コンマ7、8のグループ
ゼロコンマ
1:役に立つかどうか判らない超能力がある
2:どうしても苦手なものがある
3:プロ級の特技がある
4:提督業よりも向いている仕事がある
5:犯罪をおかしたことがある
6:記憶が失われている時期がある
7:母親が艦娘(あるいは妖精、深海…ゲフンゲフン)である
8:過去に大きな影響を受ける出来事があった
9:引きこもっていた時期がある
0:グループ内で任意


コンマ9、0のグループ
ゼロコンマ
1:誰かに弱みを握られている
2:戦禍に追われたことがある
3:大病を患っている
4:許婚がいる
5:昔から奇妙な夢を見ることがある
6:監禁されていた時期がある
7:生身で深海棲艦に立ち向かったことがある
8:幼いころに大切な約束をしたことがある
9:国家機密に触れている
0:グループ内で任意

↓では最初の方、振って、どうぞ

経歴2-4:既婚者である

おいィィィィ

えー、次、振っていきましょう。既婚者『だった』にしてもいいわけですからね!

↓どうぞ!

よし終了!

ID同じ人は避けたほうがいいですかね。>>108さんの数字でいきます。
経歴2-4:既婚者である
経歴2-4:国家機密に触れている

おおう、大惨事…

ではラストで。
↓どうぞー

経歴2-4:既婚者である
経歴9-9:国家機密に触れている
経歴5-7:血縁者または友人に高名な人物がいる

陰謀の予感!

…なんか野心家提督らしいっちゃーらしい経歴になった気もします。

さて、どう料理しましょうかね。
これまでの提督の発言では、

1・幼年学校から軍所属、士官学校主席卒業
2・軍に船舶(及び艦娘の偽装)を卸す大商家のボンボン

くらいでしょーか。

しばらくフリーで話し合ってみましょう。
何かいいバックストーリーがあればホイホイ拾いますよー

親父の知り合いの軍の高官の娘を許嫁にされているとか?
まあ癒着だわ

あ、ちなみに経歴による能力アップは命中、速力、雷装でした。

高名な人物はまんま自分の親っていう手もあますね。
既婚者云々どうしよう…

年少時代、許嫁だった少女が戦禍によって死亡。
すごい主人公っぽい!

ほい、では皆さんの意見はそのうちふんわり反映させましょう。
やってるうちにポンと設定が生えるのもよくあること(TRPG話)

ロケーション(背景)どうしましょ。

ロケーション表
(コンマ)にある (ゼロコンマ)の 鎮守府

コンマ
1:孤島にある
2:大都会にある
3:田舎にある
4:山中にある
5:大本営にある
6:雪国にある
7:南国にある
8:海上にある
9:海底にある
0:任意

ゼロコンマ
1:前線の
2:後方の
3:高名な
4:無名の
5:歴戦の
6:弱小の
7:隠された
8:軍属ではない
9:演習専門の
0:任意

いちおう背景表も作っていたり。
いまの鎮守府は 1-1:孤島にある・前線の 鎮守府って感じです。
今の鎮守府を気に入ってくれてる人もいるでしょうし、振る振らないは多数決で
振るにしても、鎮守府の移籍に関してはシナリオ内でイベント扱いにして、その時移動するかしないかになると思いますが。
大和関連でお前は知りすぎた系左遷とか。

1:振る
2:振らない

↓次レスから3票先取選択肢

じゃー振ってみましょうか。

↓どうぞ!

3-0:田舎にある・(任意)な鎮守府

任意は表の中からでも、自分で決めてもいいですよ。
>>140さん、いい感じでお願いします!

あら、>>140さんもういませんか?
もうちょっと待ってから適当に安価しちゃいます

おk、失礼しました。ごゆっくりどうぞ!

存在しない鎮守府! 14歳テイスト! 素敵!
いやマジで。TRPGは中二してなんぼですから。

では、 経歴3-0:田舎の ・ 存在しない(はずの) 鎮守府に決定です!

では今日ラストの決定、提督の技能いきましょう。

ダブルチェックで3回いきます。どうして振らせるのかって? 多数決ならどうせみんな食いしばり取るんでしょ! 泣いているほかの技能だってあるのよ!
01:突撃戦術
  あなたの指揮する艦隊の突破力は破壊的です。
  索敵に成功した場合、1順目でも敵の射程を無視します。

02:食いしばり
  背に負うものが在る限り、あなたは、あと一歩の死線に踏みとどまることができます。
  1日に1回、または連続した戦闘において1回、初めてHPが0になった艦娘は即座に大破値まで回復します。

03:ジャイアント・キリング
  大型の敵を相手取る時、あなたと同調する艦娘の性能は限界を超えます。
  自分よりサイズが大きい敵に対して、命中チェックが0だけではなく9でもクリティカルとなります。

04:妖怪殺し
  あなたの無意識というやつはたいしたものです。あなたには「惜しい」失敗などありえません。
  あらゆる判定のチェックで「いちたりない!」が発生した場合、もう一度だけ同じチェックを行えます。

05:不撓不屈
  あなたの率いる艦娘たちは、けして諦めません。あなたと同じように。
  中破状態(耐久50%以下)で回避+2、対空+4、装甲+4。大破状態(耐久25%以下)で回避+4、対空+6、装甲+6の補正がかかります。

06:獅子奮迅
  あなたの率いる艦娘たちは、窮地にこそ獰猛になります。あなたと同じように。
  中破状態(耐久50%以下)で命中+2、ダメージチェック+4。大破状態(耐久25%以下)で命中+4、ダメージチェック+6の補正がかかります。

07:ライト・スタッフ
  正しき素質。あなたの才覚は他の指揮官よりも数段優れています。
  任意(安価)の能力値4つに+2します。

08:サイコ・スタッフ
  超常の素質。あなたはある一点において神懸かり的な才能を発揮します。
  任意(安価)の能力値1つに+8します。

09:絶好調ッ!
  心身共に充実している時、あなたの艦娘は思いも寄らないほどの能力を発揮します。
  耐久が最大値の場合、命中、回避、ダメージチェックに+4されます。開幕戦には適用されません。

10:即応態勢
  あなたは艦娘の命を預かる立場です。自分の目の前で轟沈など許すつもりはありません。
  攻撃によって耐久が中破値、大破値まで減少した場合、イニシアチブに割り込んで即応でバケツを使用することができます。

11:臨戦態勢
  あなたの仕事は深海棲艦を撃滅することです。敵の油断を見逃すことなどありません。
  攻撃によって耐久が中破値、大破値まで減少した場合、イニシアチブに割り込んで反撃のアクションをすることができます。

12:手負い狩り
  あなたは狡猾な軍人です、少なくとも清廉な武人ではありません。そしてそれを恥じるつもりもありません。弱きを突くは常道でしょう?
  中破/大破状態の敵に対して、命中が+2/+4されます。

13:真ッ向勝負ッ!
  意気軒昂な敵を正面から叩き潰す。これこそ武人の誉れ。戦場の華と言えるでしょう。
  攻撃目標の耐久値が最大の場合、ダメージチェックに+6されます。開幕戦には適用されません。

14:一射百中
  戦局の傾きが、初撃の効果に左右されることは明白です。あなたは誰よりもそれを知っています。
  開幕攻撃のダメージチェックに、命中チェックの数値を加えます(擬似的なダブルチェックになります)。

15:迎え撃ち
  いい気になって攻撃してきた敵は、あなたの艦隊の錬度に驚嘆することになるでしょう。
  索敵に成功した場合、敵の開幕攻撃に対して回避+2、対空+4、装甲+4され、カスダメを受け付けません。

16:事務屋の戦場
  あなたは兵站を何よりも重視しています。兵を飢えさせる指揮官など低能以下の無能だと確信しています。
  事務仕事実施時のチェックの数値に、あなたの司令部レベルの数値を加えます。

17:勝ち鬨を挙げろッ!
  勝利は、何物にも換えがたい美酒です。あなたはそれを空になるまで飲み干すつもりです。
  戦闘勝利時の戦果リザルトに、あなたの指揮官レベル×5の数値を加えます。

18:ヒーローの条件
  絶体絶命の窮地において尚、あなたは運命を逆転させる『すべ』を知っています。
  1日に1回、または連続した戦闘において1回、初めてのファンブルをクリティカルに置き換えます。

19:トリックスターの摂理
  GM涙拭けよ。
  1日に1回、または連続した戦闘において1回、初めての『GMの』クリティカルをファンブルに置き換えます。

00:上記から任意でひとつ

↓では  ↓↓ダブルチェック  ↓↓↓どうぞ!

しかしGM長期休暇の度にスキルやら振り直してるけどこれで今度こそ固定?
最初に考えたストーリーガタガタになったりしとらんの?

>>158
GMはリアルGMやるとき、『PLがはみ出さないための外枠』『オチ』『中盤の山場』だけ作ってあとはだいたいアドリブでマスタリングしてます。この鳥取でもそんな感じでしょ?

08:サイコ・スタッフ
  超常の素質。あなたはある一点において神懸かり的な才能を発揮します。
  任意(安価)の能力値1つに+8します。

10:即応態勢
  あなたは艦娘の命を預かる立場です。自分の目の前で轟沈など許すつもりはありません。
  攻撃によって耐久が中破値、大破値まで減少した場合、イニシアチブに割り込んで即応でバケツを使用することができます。

16:事務屋の戦場
  あなたは兵站を何よりも重視しています。兵を飢えさせる指揮官など低能以下の無能だと確信しています。
  事務仕事実施時のチェックの数値に、あなたの司令部レベルの数値を加えます。


に決定です。

サイコ・スタッフで上げる能力をどうぞ!

1・装甲:回避チェックに失敗しダメージを受けた場合、数値分だけ軽減します。
2・対空:敵の航空攻撃に対する装甲です。
3・索敵:敵の識別などに用います。また、針路を決定する場面で判定をGMが要求するかもしれません。
4・命中:攻撃を行う場合、ヒットしたかどうかをこの数値のチェックで判定します。
5・回避:敵から攻撃を受けた場合、相手の命中チェックに対抗判定としてこの能力値をチェックします。成功するとダメージを受けません。
6・火力:攻撃が命中した場合、この能力値にコンマチェックした数値がダメージになります。
7・雷装:魚雷攻撃における火力です。
8・対潜:爆雷攻撃における火力です。
9・速力:イニシアチブ(攻撃順)判定に使用します。
10・航空:爆撃攻撃における火力です。

↓以下レス3票先取選択肢

(意地でも食いしばりを使わせたくないんだろう。きっと)
1装甲

>>167 (せやな)(震え声)

装甲を+8します。
さて、今日はここまでにしておきましょう。
次回から反映していきます。前述どおり鎮守府移籍はイベント的な何かにしてお送りしましょう。

それでは皆さま、おやすみなさい ノシ

お待たせしました。年末年始はSKYRIMにMOD入れて遊んでたGMです。なんという時間イーター。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本日は21:30前後から再開しようと思います。


【だいたいのあらすじ】

・海で大和型の艤装拾ったよ!

・調べてみたら深海棲艦に喰われた大和のだったよ!

・自分ちの大和に見せてみたら引っ張られてヤンデレフラグがたったよ!

・あと提督の設定もいじったよ。そのうちシナリオに反映できたらいいなと前向きに善処しますよ!

・なんやかんやで忘れてたけど、ミッションは本日朝から出撃して休日潰さないと完遂できないよ!

・エクストラミッションだから失敗でもゲームオーバーにはならないけどね!


【現在の鎮守府】

4週目5/7日・朝


 Extra MISSION『2週間以内に3連戦し敵艦隊残党を殲滅せよ!』 残 3日・何度でも遂行可

司令部レベル:8・デラックス鎮守府
指揮官レベル:7・凄腕中佐
備蓄資源:395
備蓄バケツ:6
未報告戦果:4
累計戦果:1083

野心家提督
『サイコ・スタッフ:任意能力(装甲)+8』
『即応体制:中破/大破時に割り込みでバケツ使用可』
『事務屋の戦場:事務仕事実施時のチェックの数値に+8(司令部レベル)』


鈴谷改(航空巡洋艦)
耐久34 装甲20 対空16 索敵12 命中22 回避16 親愛19
火力20 雷装12 対潜 4 航空 8 速力12 幸運16 射程 中 消費 8
【零式水上偵察機(索敵+2命中+2)】【20.3cm連装砲(火力+6命中-4)】【瑞雲(航空+4対潜+4命中+2索敵+2)】【バケツ】
 『攻の心得:攻撃チェック最低値3』

青葉改(重巡洋艦)
耐久42 装甲18 対空16 索敵16 命中22 回避20 親愛40
火力22 雷装18 対潜 0 航空 0 速力18 幸運20 射程 中 消費 8
【20.3cm連装砲(火力+6命中-4)】【零式水上観測機(索敵+4命中+4)】【強化型艦本式缶(回避+4速力+4)】【バケツ】
 『守の心得:カスダメ無効』

大鳳改(装甲空母)
耐久42 装甲20 対空22 索敵12 命中24 回避14 敬愛45
火力14 雷装 0 対潜 4 航空20 速力14 幸運10 射程 短 消費12
【Ju87C改(航空+6対潜+4命中+2) 】【10cm連装高角砲(砲架)(火力+2命中+2対空+6)】【烈風改(艦娘対空+10敵対空-10・航空戦)】【バケツ】
 『攻の心得:攻撃チェック最低値3』

飛龍改(正規空母)
耐久36 装甲18 対空12 索敵10 命中22 回避12 敬愛19
火力12 雷装 0 対潜 4 航空22 速力16 幸運22 射程 短 消費12
【紫電改二(艦娘対空+6敵対空-6・航空戦)】【彗星 航空+4対潜+2命中+2】【九七式艦攻(航空+4対潜+2)】【バケツ】
 『避の心得:同値回避』

☆陸奥改(戦艦)
耐久40 装甲20 対空18 索敵14 命中22 回避14 敬愛38
火力38 雷装 0 対潜 0 航空 0 速力12 幸運12 射程 長 消費10
【21号対空電探(対空+4命中+4 】【15.5cm三連装副砲(火力+4命中+6)】【41cm連装砲(火力+8対空+2命中-4】【バケツ】
 『攻の心得:攻撃チェック最低値3』

大和改(戦艦)
耐久46 装甲24 対空26 索敵20 命中24 回避14 親愛64
火力36 雷装 0 対潜 0 航空 0 速力14 幸運16 射程超長 消費18
【46cm三連装砲(火力+10対空+4命中-6・射程超長)】【三式弾(全艦娘の対空+4)】【21号対空電探改(対空+4命中+6索敵6)】【バケツ】
 『攻の心得:攻撃チェック最低値3』

平均/合計索敵値:13/82
平均/合計幸運値:16/100
合計消費68

・・・


 海軍のデータベースとなる大規模霊子演算型人造妖精との交霊を終えたあなたは、軍帽をかぶり直すと大きく息を吐きました。

>……おかしい。

陸奥「あら、何が?」

>陸奥? いたのか。

陸奥「あのね、私は秘書艦で、今は課業中でしょ。邪魔しちゃ悪いと思って黙ってたけど」

>課業中…? おいおい、もう喇叭(ラッパ)鳴ったのかよ。

陸奥「…なあに、少しでも寝なさいって言ったのに、寝てないの?」

 じろりと陸奥があなたを睨みました。

>さて、陸奥。あの偽装について不審な点がある。

 あなたは話を逸らしました。

陸奥「不審な点…っていうか。不審の塊でしょ、あれ」

>そりゃそうだ――ただな、公式の記録で、そもそも『この海域付近で沈んだ大和などない』ってことになると話は違う。そうだろう?

陸奥「どういうこと?」

>俺が聞きたい。大和ほどの顕現率の低い大戦艦、所有した鎮守府なんざ両手で数えるほどだ。が…

 あなたはニッと笑いました。

>どの大和も艦隊決戦で沈んだことはあれ、哨戒中の奇襲で轟沈もしくは行方不明の大和は、『ない』。まったく『ない』

陸奥「…ろくでもない事情があるって事以外、よくわからないわ」

>考えられるのはふたつ。最初から記録がないか。あるいは、

陸奥「記録が消されたか、ね?」

>ぞっとしない話だ。大本営に問い合わせなくて正解だったかもしれん。

陸奥「嫌な感じね…戦場のこと以外考えたくないのに。ねえ、それじゃあ、あの残骸はどうするの?」

>そうだな…


1:解体しよう(偽装の残骸を放棄します。厄介ごとに関わった証拠はなくなります。あらぬ疑いを切り抜けやすくなるでしょう)

2:封印して保管しよう(残骸を鎮守府で管理します。何があるか判りませんが、何かの鍵になるかもしれません)

3:その他(どう処置するかも書いてくださいね)


↓以下レスで3票先取選択肢


>封印する。

陸奥「廃棄はしないの?」

>こんなもん、手放したほうが恐ろしい。溶鉱炉にぶち込むにしたって、シーリングからどれだけの怨念が噴き出すか…

陸奥「ハァ、提督ってどうして、いつもいつも危ないほうに進むのかしら」

>すまんな、付き合わせて。

陸奥「今更でしょうに」


・・・

あなたは艤装の残骸を霊子分解し、一枚の呪符に封印しました。

適切な処置を施さないかぎり、開放した瞬間にゴミデータのヒルコとなる強力なものです。

うかつに持ち出されないように、あなたは制服の内側に保管することにしました。

ちなみに通常の大和型の艤装から更に3テラバイトくらい重い霊子データだったらしい。

では通常業務どぞ。

・・・

4週目5/7日・朝


 Extra MISSION『2週間以内に3連戦し敵艦隊残党を殲滅せよ!』 残 3日・何度でも遂行可

司令部レベル:8・デラックス鎮守府
指揮官レベル:7・凄腕中佐
備蓄資源:395
備蓄バケツ:6
未報告戦果:4
累計戦果:1083

野心家提督
『サイコ・スタッフ:任意能力(装甲)+8』
『即応体制:中破/大破時に割り込みでバケツ使用可』
『事務屋の戦場:事務仕事実施時のチェックの数値に+8(司令部レベル)』


鈴谷改(航空巡洋艦)
耐久34 装甲20 対空16 索敵12 命中22 回避16 親愛19
火力20 雷装12 対潜 4 航空 8 速力12 幸運16 射程 中 消費 8
【零式水上偵察機(索敵+2命中+2)】【20.3cm連装砲(火力+6命中-4)】【瑞雲(航空+4対潜+4命中+2索敵+2)】【バケツ】
 『攻の心得:攻撃チェック最低値3』

青葉改(重巡洋艦)
耐久42 装甲18 対空16 索敵16 命中22 回避20 親愛40
火力22 雷装18 対潜 0 航空 0 速力18 幸運20 射程 中 消費 8
【20.3cm連装砲(火力+6命中-4)】【零式水上観測機(索敵+4命中+4)】【強化型艦本式缶(回避+4速力+4)】【バケツ】
 『守の心得:カスダメ無効』

大鳳改(装甲空母)
耐久42 装甲20 対空22 索敵12 命中24 回避14 敬愛45
火力14 雷装 0 対潜 4 航空20 速力14 幸運10 射程 短 消費12
【Ju87C改(航空+6対潜+4命中+2) 】【10cm連装高角砲(砲架)(火力+2命中+2対空+6)】【烈風改(艦娘対空+10敵対空-10・航空戦)】【バケツ】
 『攻の心得:攻撃チェック最低値3』

飛龍改(正規空母)
耐久36 装甲18 対空12 索敵10 命中22 回避12 敬愛19
火力12 雷装 0 対潜 4 航空22 速力16 幸運22 射程 短 消費12
【紫電改二(艦娘対空+6敵対空-6・航空戦)】【彗星 航空+4対潜+2命中+2】【九七式艦攻(航空+4対潜+2)】【バケツ】
 『避の心得:同値回避』

☆陸奥改(戦艦)
耐久40 装甲20 対空18 索敵14 命中22 回避14 敬愛38
火力38 雷装 0 対潜 0 航空 0 速力12 幸運12 射程 長 消費10
【21号対空電探(対空+4命中+4 】【15.5cm三連装副砲(火力+4命中+6)】【41cm連装砲(火力+8対空+2命中-4】【バケツ】
 『攻の心得:攻撃チェック最低値3』

大和改(戦艦)
耐久46 装甲24 対空26 索敵20 命中24 回避14 親愛64
火力36 雷装 0 対潜 0 航空 0 速力14 幸運16 射程超長 消費18
【46cm三連装砲(火力+10対空+4命中-6・射程超長)】【三式弾(全艦娘の対空+4)】【21号対空電探改(対空+4命中+6索敵6)】【バケツ】
 『攻の心得:攻撃チェック最低値3』

平均/合計索敵値:13/82
平均/合計幸運値:16/100
合計消費68


   出撃(朝以外には出撃できません。出撃すると1日が終了します)
   開発(資源を消費して艦娘の装備を開発します。資源を投入した量によってレアリティが高くなりやすくなります)
   改修(資源を消費して艦娘一人の能力を向上させます。1回資源100消費)
   改造(感情度がステージアップした艦娘を改造します。『改』へは資源200、『改二』へは資源400消費)
   事務(資源を獲得します。司令部レベル×10+コンマのダブルチェック)
   交流(部下と触れ合います。好感度上昇、その他イベントが発生することもあります


↓以下レスで3票先取選択肢

出撃します!

・・・

>出撃。

大鳳「連続で? 珍しいわね」

>お、どうした。ヘバったか。

大鳳「そんなわけありません、もう!」

>いいかげん残存勢力も退避を進めている時期だろう。ここが踏ん張りどころだ。

飛龍「そうですね。あと、それから――」


鈴谷「出撃だよ! しゅーつーげーきー!」

青葉「青葉、ウズウズします!」

陸奥「今日こそは、今日こそは…っ」

大和「全部倒す全部倒す全部倒す提督に勝利を勝利を勝利を…」ブツブツブツ


飛龍「前回は航空戦で全部終わっちゃいましたからね」

>ガス抜きしねえとな。

大鳳「あの、大和の様子が…」

>さー今日も張り切っていってみよう!(無視)

・・・

敵艦隊規模を決定します。

戦闘難度決定:25以上「簡単・普通・困難」から選択可
↓次レス平均幸運17+ダブルチェック どうぞ!

平均16でした。

16+10+7=33

難易度を決定してください

簡単
普通
困難

↓以下レスで3票先取選択肢

難易度困難に決定しました。
これは初戦大破で撤退という原作再現の予感!

敵艦隊を決定してます。しばらくお待ちください…

まあ、こっちも手探りで敵出してる感ありますので。


軽巡ヘ級elite+5
耐久30 装甲12 対空16 索敵10 命中16 回避18 
火力18 雷装12 対潜 8 航空 0 速力20 幸運10 射程 中 戦果11
【装甲+4】【火力+4】【速力+4回避+2】

軽巡ヘ級elite+5
耐久30 装甲12 対空18 索敵10 命中20 回避18 
火力18 雷装12 対潜 8 航空 0 速力12 幸運10 射程 中 消費11
【装甲+4】【火力+4】【対空+4】

雷巡チ級elite+5
耐久26 装甲 6 対空14 索敵 8 命中18 回避18 
火力12 雷装18 対潜 6 航空 0 速力10 幸運10 射程 短 戦果15
【対空+4】【回避+4】【甲標的】

重巡リ級+4
耐久32 装甲12 対空12 索敵 6 命中14 回避12 
火力12 雷装 6 対潜 0 航空 0 速力 4 幸運10 射程 中 戦果14
【命中+4】【耐久+4装甲+4速力-2】【全味方艦隊の対空+2】

重巡リ級+4
耐久30 装甲10 対空10 索敵 6 命中16 回避 8 
火力20 雷装 6 対潜 0 航空 0 速力 8 幸運10 射程 中 戦果14
【命中+4】【耐久+2装甲+2】【火力+6】

空母ヲ級elite+5
耐久32 装甲 8 対空20 索敵10 命中12 回避 6 
火力10 雷装 0 対潜 0 航空20 速力 8 幸運10 射程 短 戦果26
【味方対空+8敵対空-8・航空戦】【味方対空+6敵対空-6・航空戦】【航空+8火力+4】



これくらいなら困難かな? っていう。
敵が甲標的持っててもいじゃない。

敵艦隊規模を決定しました。

索敵を実施します。
対抗判定です。どうぞ!

↓艦隊平均索敵値13+次レスダブルチェック vs 敵艦隊索敵平均値8+GM今レスダブルチェック

13+7+2=22

vs

8+9+6=23

索敵失敗 いちたりない!

イニシアチブチェック。行動順が決まります。
↓次レス 艦娘個別の速力+ダブルチェック vs 敵艦個別の速力+4+今レスGMのダブルチェック 対抗です。どうぞ!

味方個別速力+6+3 vs 敵個別速力+4+3+10

イニシアチブ決定

1・大和
2・陸奥
3・ヘ級A
4・ヘ級B
5・チ級
6・青葉
7・リ級A
8・リ級B
9・鈴谷
10・ヲ級
11・飛龍
12・大鳳

・・・

>さて海に出たはいいが、まずは索敵機を――

 あなたが陸奥の思考でそう呟いたとき、衝撃が付近の海面を揺らしました。

陸奥「敵艦隊? こんなに鎮守府の近くで!?」

青葉「しかもかなりの規模みたいですねえ!」

>しんがりを、置いてきた? 深海棲艦がか!?

大和「敵艦隊接近しています!」

>チッ、飛龍、大鳳! 迎撃管制!!

「「了解!」」

航空戦を開始します。

航空優勢!

味方対空+2
敵対空-2


ヲ級命中12+GM今レスチェック

大鳳命中24+攻撃チェック
飛龍命中22+攻撃チェック

↓大鳳チェックどうぞ!
↓↓飛龍チェックどうぞ!

大鳳命中24+4=28 全員命中!
飛龍命中22+2=24 全員命中!

ヲ級命中12+5=17 青葉のみ回避!

GMがダメージ計算中です…
しばらくおまちください。

ヲ級航空20+5-2=威力23!

鈴谷 耐久27/34 7ダメージ
大鳳 耐久41/42 1ダメージ
飛龍 耐久33/36 11ダメージ
陸奥 耐久35/40 5ダメージ
大和 耐久45/46 カスダメ!

間違い

飛龍 耐久25/36 11ダメージ

大鳳航空20+4+2=威力26!
飛龍航空22+2+2=威力26!


軽巡ヘ級elite+5A
耐久10/30

軽巡ヘ級elite+5B
耐久14/30・中破

雷巡チ級elite+5
耐久2/26・大破

重巡リ級+4
耐久4/32・大破

重巡リ級+4
耐久0/30・撃破!

空母ヲ級elite+5
耐久20/32


た、耐えた…。開幕爆撃で全滅しなかったぞ!(浅めの歓喜の喫水線)

開幕雷撃戦に移行します。

と思いましたがチ級が大破しているので無し。( ゚д゚)、ペッ

砲撃戦を開始します!

大和(45/46)のターンです。
ヘ級A(10/30・中破)を攻撃します。

大和命中24+次レス攻撃チェック

vs

ヘ級A回避18+GMチェック

↓どうぞ!

大和命中24+5=29
vs
ヘ級A回避18+3=21

命中!

・・・

大和「提督、見ていてくださいね。敵艦は大和がみーーーーんな沈めてしまいますから。アハハっ」

>やべえよ…やべえよ…

陸奥「い、一時的なものよ。ね、提督」

・・・

大和火力36+4-装甲12=28ダメージ!

撃破! オーバーキルにもほどがあらぁな!

陸奥(35/40)のターンです
ヘ級B(14/30・中破)を攻撃します。

陸奥命中22+次レス攻撃チェック

vs

ヘ級B回避18+GMチェック

↓どうぞ!

開幕雷撃は中破大破でも打てた気がする(後出しの感想)

>>222
そういえば中破大破で撃てないのは通常の雷撃でしたっけね。ギャース

陸奥命中22+3=25
vs
ヘ級B回避18+9=27

回避…

・・・

大和「陸奥、陸奥、ねえ陸奥。いったいどうしたの? あれは提督の敵なのに? 今は秘書艦だから提督と一緒なのに?」

>やべえよ…やべえよ…

陸奥「」(隣の大和が怖くてブレたなんて言えない)

ヘ級B(14/30・中破)のターンです。
青葉(42/42)を攻撃します。

ヘ級B命中20+GMチェック
vs
青葉回避20+次レスチェック

↓どうぞ!

ヘ級B命中20+8=28
vs
青葉回避20+8=28

同値命中…

ヘ級B火力18+1-装甲18=1ダメージ!

・・・

青葉「あたた…避けた、と思ったんだけどなあ」

陸奥の攻撃チェックは>>222の10の位だよね?
22+6=28で命中してるんじゃないだろうか

あれ、陸奥の攻撃って22+6で28じゃないのか(半分になるの?)

チ級(2/26・大破)のターンです。
鈴谷(27/34)を攻撃します!

チ級命中18+GMチェック
vs
鈴谷回避16+次レスチェック

↓どうぞ

あ、ストップストップ

>>229 >>230
前の桁見てた…
GMとなった者全てに備わる特殊能力のひとつ…

必殺! 時間逆行!!


陸奥命中22+6=28
vs
ヘ級B回避18+9=27

命中ったら命中!

陸奥火力38+5-装甲12=31ダメージ!

撃破!

・・・

大和「はっ、大和はいったい何を…。陸奥が提督の敵に攻撃を外したような…役に立たないなら●●しちゃおうと、そんな恐ろしいことを」

>どうした大和、白昼夢でも見たのか?

陸奥「いやいやいやいや何か聞き捨てならないこと言わなかった?」

大和「はい? なにがです?」キョトン

>もどった。

陸奥「もどったわね」

ちゅーわけでチ級のターンに戻ります。

チ級命中18+7=25
vs
鈴谷回避16+8=24

命中・・・

チ級火力12+10-装甲20=2ダメージ!

鈴谷耐久 25/34

ヒャッフウMAXダメージかとおもったらこの装甲だよ!

・・・

鈴谷「ぐぬぬ…艤装が言う事きいてきれない…」

大鳳「ぼやかないの」

青葉(41/42)のターンです。
リ級A(4/32)を攻撃します!

青葉命中22+次レスチェック
vs
リ級A回避12+GMチェック

↓どうぞ

青葉命中22+2=24
vs
リ級回避12+7=19

命中! 撃破でいい!

・・・

青葉「さっきのおかえしです!」

>レートが釣り合ってない…

えーとリ級AB倒しちゃったんで、
鈴谷(25/34)のターンです。
ヲ級(20/32)を攻撃します!

鈴谷命中22+次レスチェック
vs
ヲ級回避6+GMチェック

回避6ぅ!?

↓どうぞ・・・

鈴谷命中22+7=29
vs
ヲ級回避6+9=15

命中!

鈴谷火力20+3-装甲8=15ダメージ!

ヲ級 耐久5/32・大破!

・・・

鈴谷「空母の攻撃力は怖いけど、狙っちゃえば遅いし脆い、いけるねぇ!」

大鳳「遅いし…」

飛龍「脆い…」

鈴谷「あ、いや。二人のことじゃなくてね?」アセアセ

ヲ級(5/32・大破)のターンです。

ヲ級「ヲー…」


はい次

飛龍(25/36)のターンです。
チ級(2/26・大破)を攻撃します!

飛龍命中22+次レスチェック
vs
チ級回避18+GMチェック

↓どうぞ

飛龍命中22+2=24
vs
チ級回避18+8=26

回避・・・

・・・

飛龍「ええい、ちょこまかと!」

大鳳(41/42)のターンです。
ヲ級(5/32・大破)を攻撃します!

大鳳命中24+次レスチェック
vs
ヲ級回避6+GMチェック

↓どうぞ

大鳳命中24+2=26
vs
ヲ級回避6+1=7

命中! 撃破でいい!

・・・

大鳳「うん、そうよね。狙ってしまえば遅いし脆いわよね…空母って」

鈴谷「あああああ゛大鳳が自分でトドメさして自分で落ち込んでる…。ねーゴメンってばー」

飛龍「大鳳より脆い私の立場は…?」

青葉「こっちもですか!」

さて昼戦二順目のイニシアチブチェックといきたい所ですが…。

もう勝ったでいいですよね?

はいな。
おめでとう。君たちは勝利した!

N・K・T!

というわけで今日はここまでにします。
久しぶりのせいかどうも計算もろもろタイピング遅くなってますね。すみません。

次回は戦果リザルトから始めますね。
それではみなさん、おやすみなさい ノシ

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