・作者は安価スレが初めてです
・時代は近未来に設定していますが普通にモンスターが出てくるなど
ファンタジー要素が入っています
・安価で決めるのは能力だけではありません
・能力者はむしろありふれています
・人に直接干渉する能力は存在しません
例:炎を出す能力は存在するが人体発火を起こす能力は存在しない。
・無効化系や能力コピー系、能力奪取系なども存在しません
・物語や作者の都合上安価を改変・ミックス・弾くなどの事をすることがあります
・このスレは作者の趣味で出来ています
どれだけ進めるか分かりませんが進める所まで進みたいと思います
まずはキャラ作成から
主人公の性別を安価で決めます
男か女どちらかを↓3が選んで下さい
速報でやったほうがいい気もするが
安価なら男
>>5
男ですね分かりました。後深夜か速報で迷ったのですが、何分初めてなもので
勝手が分からずこちらにしてしまいました。もし都合が悪ければ速報に移ります
後よく考えたらこれだけでは世界観が分からないので世界観の説明をさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしてすいません
>>1
今思ったけど安価スレなのに安価を改変したらダメだよ
安価の意味分かってる?
それに安価が気に入らなかったときは再安価すればいい
>>9
書き方が悪かったです。方向性を維持したまま、改変することがあるということです。
例えば能力安価で
身体能力を100倍など出てきた場合、このままでは強すぎて物語の進行に支障をきたします。
そのため身体能力の強化などに改変することがあるということです
?
別に改変してなくね
──世界観──
そこは異能力やモンスターに満ちた世界。人々にとって能力とは身近なものだった。
しかし同時に問題もあった。能力犯罪である。現実と違って犯罪者の特定までは
良い。しかしそこから先が問題であった。逮捕するのに相手が強い能力だと
逮捕が困難なのだ。近代警察の悩みであった。
そこで考えられたのが犯罪者に賞金をかけることである。
賞金首を狩るプロ──賞金稼ぎ──が現れるのも時間の問題だった。
これにより治安が回復し、さらに警察側は殉職者の数を減らすことが出来る。
各国の警察はこぞって同様の制度を導入した。
だがしかし賞金首を狩るだけでは生活を維持できないことのほうが多かった
賞金稼ぎはファンタジーの冒険者のように依頼を受け何でもやるようになった。
そして賞金稼ぎギルドが出来た。これが賞金稼ぎの歴史である
三行にまとめると?
異能力やモンスターがある
賞金稼ぎ=ファンタジーの冒険者のようなもの
主人公は賞金稼ぎ
>>11
すいません説明が悪かったです。100倍という具体的な数字をぼかすことによって物語の進行に都合の良い強化具合にしているというわけです
具体的には100→2~3倍ぐらいになっています
主人公の年齢を決めます。
20~24の範囲で↓3が選んで下さい
また説明し忘れていましたが安価がずれる時は下にずれます
すいませんsageているから人が来ないんですね……
>>15
さすがにこれぐらいの改変をしないとスレ主の力量ではエターにするしかありません。
このスレではこの方向性でやっていきますのでどうかご了承下さい。
こういうのが沸くからまだ速報でやった方がいい
安価スレのルールとか別に決まってるわけじゃない、こいつが勝手にそう思ってるだけなのに
>>17 ご忠告ありがとうございます。ただスレを立てて20も行かないうちに移転するのはどうかと思いますので
次スレがあれば速報に移りたいと思います
また年齢の最安価をします
主人公の年齢を決めます。
20~24の範囲で↓3が選んで下さい
ここの安価はそんな下じゃなくていいよ
一つ二つぐらいがいい
年齢の最安価をします
主人公の年齢を決めます。
20~24の範囲で↓1が選んで下さい
>>20
アドバイスありがとうございます
22
たとえば安価を取る時、表記を「能力を募集」ってするんじゃなくて「能力案を募集」とかにすれば良いと思うよ
最初にそのまま採用される訳ではないことが示されていれば問題もない
>>22
アドバイスありがとうございます。改変がある可能性がある場合は事前に告知します
舌足らずですいません
名前欄を間違ってしまったことをお詫びします
主人公の名前を決めます。悪意のある名前は弾きます(例:運子 太郎 など)
日本人名でも外国人名でも構いません。
↓1
神崎 拓弥
>>1
どう書くのかはスレ主の自由なのにルールを押し付けてすまなかった反省する
160~200cmの範囲で↓1が決めて下さい
>>27 大丈夫です。どうぞ初心者ですがよろしくお願いします
主人公の身長を決めます
160~200cmの範囲で↓1が決めて下さい
>>22 日本語がおかしかったですね。すいません
大丈夫です。スレ主は初心者ですがお付き合いいただけるのならよろしくお願いします
185
160cm!
このあとも主人公の安価あるなら
まとめて一気に安価とってしまえば?
>>30 185ですね
主人公の能力案を決めます。強すぎる能力(例:国・都市に影響を及ぼす)
弱すぎる能力や人に直接干渉する能力
無効系にコピーや奪取、応用性・汎用性がない能力等はご遠慮ください。
作者の力量上主人公が遠距離タイプでは面白くかける自信がないので遠距離タイプはやめて下さい。
↓1~3
>>31
すいません……今までのものは一気に安価を取れば良かったですね……
次回から気をつけます。ただこっから先は説明やら何やらがあるので一気に取ると
恐らく混乱なさってしまうと思うので1つずつやります。ご迷惑をお掛けしてすいません
>>31です。了解です。
安価なら、『命中』とか?
へにょパンチも絶対命中!
投げたものが絶対命中!
飛んできたものが自分に絶対命中!
スイッチのon/offは切り替え自由。
……みたいな?
早く本編初めてほしい
能力とかの安価は本編中でもよくないか?
名前とか性別はともかく身長の安価は必要か?
候補として採用したもの
・自分を含めて触れているモノに運動エネルギーを与えたり奪ったりする
>>35
申し訳ございませんが、その能力だと敵にとって致命的な攻撃を絶対に当てることが出来る上、on/offが出来、なおかつ初見殺し
というのは主人公にとっては強すぎると判断したので今回は見送らせて頂きます。
(ただ今後出てくるキャラの能力が今回不採用にした能力にする可能性があります。)
また度々言い忘れてしまい申し訳ないのですが、主人公は武器が初期装備の可能性があります
最安価 能力案を安価で募集します
↓1~2 (不採用あり)
五感及び肉体の一時的な強化。ただし能力が未知数なため、おかれた状況によっては能力に変化が出る場合もある
>>1
ちなみに名前は決まったの?
触れたものを砂糖に変える
>>36
すいません。コンセプトがなりきりやpbcと呼ばれるものを安価に落とし込めばどうなるだろうかというものなので
主人公のキャラ作成は重要なんです。申し訳ないです
>>39
一部採用
・五感及び肉体の一時的な強化
後半を不採用にした理由につきましては能力を未知数にしますと、何でもありになる可能性になるからです。
ご了承下さい
また能力の名前に関しては現段階ではあくまで候補なので付けておりません。能力が決まりましたら安価で決定します
>>40
その能力ですと戦いづらいので、触れたものを触れたものと形の似た実在する近接武器に変えるに変更してもよろしいでしょうか?
>>36
次回からはもう少しスムーズに行くと思いますのでご了承下さい
>>40さんの返信が御座いませんので申し訳ありませんが今回はボツとさせて頂きます
能力案安価↓1(不採用・改変あり)
能力案再安価↓1(不採用・改変あり)
五感の強化
>>45
もし訳ありませんが既出ですので今回は不採用とさせて頂きます
能力案再安価↓1(不採用・改変あり。改変はなるべく方向性を維持してします)
別に砂糖にしても戦えると思うけどな
砂みたいに色々な用途で使えるし(目くらまし、大量の砂糖に潜り込む、足元のトラップとか)、危険な時は当分補給もできる
>>47
すいません……僕の力量では目潰し・倒れたふりをして相手の足元砂糖化ぐらいしか思いつかなかったんです。
能力案再安価↓1(不採用・改変あり。改変はなるべく方向性を維持してします)
・自分を含めて触れているモノに運動エネルギーを一部与えたり奪ったりする
・五感及び肉体の一時的な強化
・重力操作
どれにしますか?↓1
後すいませんが運動エネルギーの与奪についてですが運動エネルギーを全部与奪出来るとなると
殴る蹴る斬る刺す撃つなど運動エネルギーに基づく攻撃が全く効かなくなることに気づいたので改変しました。
不手際があり申し訳ありませんでした。
主人公の能力は重力操作に決定しました
後申し訳ありませんが具体的な内容を聞いていなかったため以下のようにしました
【重力操作】
周りの重力を操ることが出来る(ただし意識障害を与えるほどの重力は操れない)
【安価】
主人公の武器を決めて下さい。飛び道具は不可です
↓1
>>51
重力操作でも攻撃を弾き返したり相手の動きを完全に止められるから
攻撃が効かなくなるよ
武器はレイピアに決定しました
>>55
そこまでの重力操作は出来ないように設定しました。
主人公のステータスを決定します
ステータスは1~10の数値で表されます
以下は目安です
1~3 下手
4~6 普通
7~9 達人
10 天才
また後で出てくる技能はこのステータスと組み合わせ、どれだけの事が出来るか
判断します
またステータスはあくまでキャラ付けや物語の進行を円滑にするためのものです
矛盾や齟齬が出てくる可能性があります
trpgのように絶対的なものではございませんのでご了承下さい
ステータスの説明をします
筋力 力強さ。下手レベルで現実の一般人。普通レベルで現実のプロ
達人レベルだと鉄筋コンクリートを砕く
スタミナ 持久力。下手レベルで現実の一般人。普通レベルで現実のプロ
達人レベルで人外
敏捷 状況にもよるが先手を取れるかどうかを分ける数値。なおこのスレでは
主人公が先手をとった場合、先手の行動は安価で決める。
身のこなしの高さや運動神経の高さなども表す
下手レベルで現実の一般人。普通レベルで現実のプロ
達人レベルで人外
技術 技。器用さや武術の技術などあらゆる技を表す。
これと剣術技能を組み合わせた場合
下手レベルで現実の一般人。普通レベルで現実のプロ。達人レベルで拳銃の弾を
弾く
知力 知識量・論理的思考力・記憶力・教養の高さを表す
直感 直感。高いと奇襲・尾行を察知したりする。またひらめきもここに含まれる
以下コピー用
【筋力】【スタミナ】【敏捷】【技術】【知力】【直感】【psy値】【能力強度】
なお主人公ですので最低でも普通レベルにして下さい
↓1~3が候補です
すいません……コピペをミスってました
以下コピー用
【筋力】【スタミナ】【敏捷】【技術】【知力】【直感】
なお主人公ですので最低でも普通レベルにして下さい
↓1~3が候補です
もう一つ安価を集めます
以下コピー用
【筋力】【スタミナ】【敏捷】【技術】【知力】【直感】
主人公ですので最低でも普通レベルにして下さい
↓1
すいません。落ちます。
手際が悪くて申し訳ありませんでした
人いらっしゃいますか?
人いらっしゃいますか?
確認せずとも安価再開すれば良いと思う
1.【筋力】4【スタミナ】5【敏捷】6【技術】8【知力】9【直感】10
2.【筋力】5【スタミナ】6【敏捷】9【技術】10【知力】6【直感】7
3.【筋力】4【スタミナ】4【敏捷】8【技術】6【知力】5【直感】9
どれにしますか?↓1
次に主人公の技能を決めます
技能の説明
好きに付け加えることが出来る。より範囲が狭いほうが専門性が高いとみなし
同じことをしても
範囲が狭いほうが効果は高い
例:機械修理とpc修理の技能でpcを修理する場合を比べると後者のほうがよく修理できる。
技能とそれに対応するステータスでどれだけのことが出来るか判断する
例えば技術1で料理技能があっても他の技術を必要とすることより料理が得意というレベルで
技術4の技能なしの人に負けるレベルだったりする
また技能もステータスと同様齟齬や矛盾が出てくる可能性があります。
技能案の安価
主人公の戦闘技能を5つ 戦闘以外の技能を4つ↓1~2が上げて下さい
※初期装備の武器を扱う技能と技能【賞金稼ぎ】(賞金稼ぎとして生活するための
必要最低限の技能)はデフォルトで保持しています
戦闘 【指差し】目をつぶってから指を指し、
指した方向に対象がいた場合数秒動きを止められる。
止められる時間・使用回数は能力者の実力で変わる。
直感に関係してるかなと。
すいません1個で勘弁してください…
>>74
それは能力です。現実世界にあるような技能を提示して下さい
最安価
技能案の安価
主人公の戦闘技能を5つ 戦闘以外の技能を4つ↓1~2が上げて下さい
安価で決めること後、何個あるの?
はやく本編見たいんだが
安価↓
キャラの技能は以下のように決定しました
【短剣】【バリツ】【ブーメラン】【毒物】
【サバイバル】【けん玉】【テルミン】
キャラの性格案の安価をしたいと思います
キャラの性格案↓1~2(一人複数可)
>>76
後これを含めて二個だけですので、もうしばらくお待ち下さい
のんびり屋・しかし決める時は決める
性格は以上に決定しました
備考案を安価します。
↓1~2(一人複数可)
備考
寝ることが好き
食べることが好き
こんな感じ?
>>85
そんな感じです
安価あとひとつ
↓1
すいません。一旦落ちます
キャラシートは以下のように決定しました
「キャラの名前」善次郎
「キャラの性別」男
「キャラの年齢」22
「キャラの身長・体格」185
「キャラの能力」【重力操作】
重力を操作することが可能。ただし意識障害を起こすレベルの重力は操れない
範囲は半径1.2m、高さ6m程の円筒形
「キャラの性格」のんびり屋・しかし決める時は決める
「キャラの武器」レイピア
「キャラのステータス」
【筋力】4【スタミナ】5【敏捷】6【技術】8【知力】9【直感】10
「キャラの技能」【短剣】【バリツ】【ブーメラン】【毒物】
【サバイバル】【けん玉】【テルミン】
「備考」
桜の国(日本のような所)の田舎出身
寝ることが好き
食べることが好き
いつもマイペース気味だが決められた時間や約束はきちんと守る
またお知らせです
検討した結果、ss速報vipの方が良いと判断し
移転します。不手際があり申し訳ありませんでした
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