おまえら「ゲームにあんな要素あったら最高」メーカー「できた!」 (152)

メーカー「広大なマップ!リアルな要素!簡単には勝てない敵!」

おまえら「マップ広すぎ、だるい」
おまえら「いちいちめんどくさい要素多すぎ、ゲームなんだから簡略しろ」
おまえら「無理ゲーだろこれ、難易度考えろゴミ」

なぜなのら

わからないのら

日本メーカーだから
龍が如くとGTA比較してみろよ

逆だろ
そんな要素を求めてるかのようにメーカーに操作されてる

バランスは大切

ロクにテストプレイもせずに経費削って作ったゲームしかないからなぁ

そんなゲームあるか?

ロクにテストプレイもされてないバグだらけの洋ゲーが神ゲー扱いされる現象

ゲームは長くて難易度高いほうが絶対いい

広大なマップもリアルな要素も勝てない強敵も求めてない

普通に面白そうなんだが
>>1の要素全部含んでるゲーム教えてほしいくらいだわ

ピノ子がいるぞー

ス ー パ ー モ ン キ ー 大 冒 険

洋ゲーはユーザーが活発に動いて直してくれるからな

できてないだろ

広いマップにはワープ機能があればいいが、それでも「ゆとり仕様、糞機能」と騒がれる

おまえらがリアルじゃないとかこういう要素あったらリアルで面白いのにとか
マップ狭すぎ手抜き感ぱネェとかいうたんちゃうんかい!!!?

メーカー「できた!」

俺「そういうんじゃねぇから・・・」

のパターンばっかり

言ってる人間が違うから

大航海時代オンラインはキチガイゲームだと思ったけど

段々快感になってきた

逆に文句言われないようなゲームってあるか?

>>14
オブリの良MOD作者をスカイリム製作に呼んだりしてるからなw

日本人にはぽけもんがお似合いや

> メーカー「画面を埋め尽くす無数の敵!多様な兵種!大量のミッション!」
>
> おまえら「ミッション長すぎ、だるい」
> おまえら「アーマー集めるのいちいちめんどくさい、ゲームなんだから簡略しろ」
> おまえら「無理ゲーだろこれ、難易度考えろゴミ」
>
> なぜなのら
なら地球防衛軍4だな

マゾゲー仕様にしたらキレる、救済措置導入でゆとりゲー呼ばわり!?

日本人はとりあえず文句言うから

>>1のIDが5pb

プレイ時間50時間超えたらストーリー忘れる

何故かというと
俺は>>1の案件の中で 広大なマップ・リアルな要素は欲しいけど
簡単には勝てない敵は要らないから。

つまり、人それぞれで言ってる人間が違うから

>>25
だから昔からあるように難易度設定できるようにすれば全て解決なのさ

救済措置でキレるのはむしろゆとりだけ
救済措置を使う使わないで難易度微調整できるのは嬉しいよ
救済措置使わないとトロフィーもらえたりすればなお嬉しい

勇者のくせになまいきだは良バランスだった

FPS TPSにジャム

>>30
低難易度槍玉にあげて叩き出す

vitaTV期待とか言われまくってたけど買ったやついんの?

広大なマップってもスカスカじゃ意味ないしな
そんなに広くなくても広く感じるゲームはあるわけで
難易度だってただ耐久力あげて作業ゲーにされてもっていう

>>33
FPSはこのご時世色々ときつい

開発が一辺倒ってのはあるな
日本ってMOD=悪とか開発の想定した通りじゃないと不具合バグってのが多すぎる

>>34
そしたら難易度上げろで一蹴だろ

スマホを持ってる奴はロックジョイというアプリをインストールしてみないか?

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バランスやな

プレイ時間とかプレイ回数を条件にするのはやめろ
やり込みじゃなくてただの作業になる

>>39
低難易度がある時点でゆとりげーと叩く
それもプレイしてない奴が叩く

GTA5のどこが面白いのかまじで説明してほしい

周回前提のゲーム作っといて周回したくなるほど面白くないゲーム

>>39
実際ドンキーコングが叩かれてるだろ

取り敢えずDLCありきの発売やめてください

広いだけ、作業ばかり、敵の体力が高いだけ、理不尽AIのゲームばかりじゃん

全員が全員同じ意見なわけないのにネット見て一喜一憂してたらもたないな
クリエイターは2ちゃんを見るべきではない

ファイアーエムブレムの偽装%表示に慣れてベルウィッグサーガの格率おかしいとか言うやつはぶっとばしてやりたい

>>48
どれかを緩くするとゆとりゲーと叩くこのご時世

メーカー「広大なマップ!リアルな要素!簡単には勝てない敵!」

やっぱスーパーマリオブラザーズは神ゲーだったんだな

>>52
リアル…?

作業ゲーってそもそもRPGとか箱庭ゲーなんてのは言うなれば生活なんだからリアルにしたら作業と感じるめんどくさい要素増えるのは当たり前だろ!!!
フィクションとはいえ他人の人生再現ゲーがほとんどなんだからさ!!!

まぁ自分の好みに合ったゲーム買おうぜ

ゆとりゲーとか言ってるやつ相手にしなくていいから

一部の声がでかいだけ
そいつらに合わせてたらアーケードの格ゲーみたいになる

そもそもゲームにリアルって必要なくね?
アニメの舞台を自由に動けるゲームしたい

>>58
2の国とかいうゲームが発売前話題になってたが結局どうなったんだろうな

どんなユーザーにもウケる要素なんてないから
今までの要素捨てて新規拾いに行くとこれまでのユーザーを捨てることにもなりかねない
それをわかってない奴と分かってるから動かない奴しか業界にいないから廃れてる

広大なマップつっても随所に遊び心や仕掛けがある密度の濃いものならいいけど
大体が移動距離が長いだけの麺棒で延ばしたようなマップなんだもの

結局マーケティングは無意味で自分でやってて面白いゲーム作って
提案するしかないわけだよ、スティーブジョブズも顧客は自分がなにを
欲しいかは自分ではわからないみたいなこといってたよ

適度に散りばめることは可能だが歩いてて退屈しないってそれもう現実離れしてるし
作る側としても現実離れした作業量だよ!!ただ一瞬で通り過ぎる道とかに時間かけてられるかよ!!

ネットの自称評論家様の意見を聞いて面白くなるわけ無いじゃん

ゼノブレイドは最高

広大なマップをシームレスで移動し戦闘出来ますって触れ込みで
wktkして買ってきたローグギャラクシーのことを思い出した・・・

far cry2とかリアルすぎた

広大なコピペダンジョンでしたな、二つの塔とラスダンは許さん
てか、あの会社はダンジョン長くすりゃ良いと思ってんだろ

ダークソウルのDLCは大変ようござんした

マヌスの後半戦とか最初脳汁垂れ流しだった

すべてのRPGを過去にする・・・!

全員が満足するのは無理なんだから派生版を勝手に作らせればいいんだって

シレンとか見てて思うが
単調だがランダムなマップ
やり込み要素で長期プレイ可能
一度のミスでアイテムロストするような難易度
これでそこそこ売れると思う

つまんねえよ
レベルもアイテムもリセットだろ
ああいうのは時間の無駄でやる気失せる
容量がなかった時代はそうでもしないと一瞬でクリアされちゃうからなんだろうが
今の時代には合わない

>>32
3は亀量産でぬるげーになるがな

>>33
むしろ素敵
stalker好きよ

ライトも廃人も楽しめるように難易度差を極端にしても、文句を言うのら

そもそもライト向けとゲーマー向けを同じソフトでやろうとするのが間違い

>>72
初代PSOだな、それ
アイテムロストあるしwww
でも、その時にフレの温かみを感じられた

広大なマップで面白いのは風のタクトとか?
あれもそこそこ移動面倒だったけども

もう俺にゲーム作らせろ

>>78
懐かしいな
あれが一番面白かった気がするわ

結局メトロイドは神ゲーってことか

今って主人公が喋らないから糞だとか、選択肢どれ選べばいいかわからないから出すな
なんて意見を大真面目に書く人いるから…

和ゲーは客の知能が低すぎるからな

主人公は喋らないほうがいいわ
ただ選択肢にネタみたいなのとか行動が面白かったりするのがいい

ネットで声がでかい奴の指摘する改善点なんてろくなもんじゃないからな

>>78
アイテムロストあったっけ…?デスペナは経験値かメセタだったと思うが

正常に終了しないと増殖防止でアイテムが初期化されるにゃあ

音ゲーは文句でないよな

ユーザーだって全員同じ考えで遊んでるわけじゃないからな
極端な話最低二つ層があれば何作ってもどっちかからは叩かれる

日本は開拓心よりサービス精神を求めるらしい
何事もお客様気分になれないとやる気が出ないそうだ

どういうゲームなら自分が満足するか正確に予想できないってのもあるだろう
ユーザーはゲームデザインのプロってわけじゃないからな

一本道はないわもうちょいひろげろや→広大なマップ→いやそうじゃない適度でいい

>>93
Titan Quest一本道やなあ、と思ってたらファイファンの一本道を見て魂消た

>>84
洋ゲーのほうが低すぎるだろww
ハヴォック様()とかwww


オンラインの低い民度は言うまでもない

和ゲーは客の知能が低すぎるからな

いいから半裸みたいなヘソだし衣装の萌えキャラ出して声優にエロいセリフ言わせるRPG量産してりゃいいよ
俺は昔のゲームやるから

別に見た目変わらないランダムマップなんて求めてないから
初めてやった時に感動できるようなダンジョンを作ってくれ

ゲームの水準も落とせて金も落としてくれるだなんて
今がゲームの黄金期に違いない!

なんで洋ゲー和ゲーの話になるの?
この手の問題はどのゲームにとっても問題だろ

お前ら「難易度がーマップがーシナリオがー」

現実
メーカー「できた!」

お前ら「○○たん萌え!△△たんのパンツ見えるから神ゲー!!」

文句を言ってるのは買ってない少数派

>>100
洋ゲーの場合は
あんな要素あったら→mod作成→公開→評判になる→本家が採用
という良い流れが存在する

和ゲーの場合は
あんな要素あったら→改造データ公開→訴えるぞゴルァ!
滅びる

レトロゲームもバカゲーもリアルなオープンワールドも時間があればJRPGも好きだけど、全部のファンを満足させようとするな
クソゲーでも一点尖っていればハマる人は出てくる
the 大美人みたいな尖ったゲームを出せ

バカで小賢しい俺らの為にゲーム作って!

メーカー「お前ら全員殺す」

俺「うひょぉぉぉぉ!!!!!」

>>87
フリーズや電源落とすと全ロストだよ

>>103
なお自分では作らない模様(笑)

ファンの意見を取り入れたらシリーズの存続が危うくなるほど売り上げが激減したゲームがあってだな

>>103
それどっちも一部だけじゃん
1を見て9を肯定否定するとか馬鹿みたいなやつだな

和ゲーの改造も外人頼みだろ

>>108
調子乗って作ったせいでやたら銃に詳しくなってしまった
今は反省している
そうやって自分は馬鹿だから他人も馬鹿だろうと考える馬鹿思考やめろ
世の中には君よりずっと優れた人たちが大勢居るのだから

>>14>>22
やっぱ欧米企業の方が開発が柔軟なのかねえ

ワンダ良かったのら

>>113
やっぱり客の知能の問題だと思うよ
日本人は頭が悪いことを恥じないからダメ

>>14
公式でMODツール配布してるくらいだからな

>>112
言うだけなら誰でもできるわな(笑)
今では反省してる(爆笑)

>>43
プレイしてないやつからの叩きなんてどうでもいいだろ
バイトやMGSだって難易度選択できるがそんなに叩かれてるか?

>>116
昔はツール配布してくれないとmodも作れないようでは古参に叱られたもんだが
和ゲーでも訴訟のリスクがあるのに改造ツール配布してる連中は偉いよ

MOD製作者気取って日本人叩き楽しい!!!
洋ゲーより楽しいよな!!!

哀れだな

>>121
開発に採用されたMODはよ(笑)

鳥山求「やっべwFF最高傑作できたww

UTのmodが単独でゲーム化とかあったな
カウンターストライクも元はmodだっけか

パンピーのMODに頼る製作陣ほど哀れな無能はいない

洋ゲーって、プレイし終わって上から目線で日本人馬鹿にする時が一番楽しいよな!

スカイリムはクソゲー

こういうのやりたいなってのうまく実現してくれるのはフリーゲームと昔の光栄だわ

>>89
ありまくり

制作の場にその文句言ってるやつ集めてああしろこうしろってのを決められた時間と予算内に極力従えば神ゲーつくれるの?

>>129
できるわけねーだろカス死ね

なんかまとめ民がわいてるのら気持ち悪いのら

>>36
>広大なマップってもスカスカじゃ意味ないしな
>そんなに広くなくても広く感じるゲームはあるわけで
>難易度だってただ耐久力あげて作業ゲーにされてもっていう

任天堂のゼルダとかうまくバランスとってると思う
一方ドラゴンズドグマは失敗だったな

>>130
なぜできないと決め付けるのか
製作陣がストリーミング放送してリスナーの意見聞く形でいいじゃん
これを何回も繰り返して
グラに金かけなければ余裕だろ

>>132
ドラゴンズドグマ移動面倒すぎてワロタ
主人公とポーン女にしてケツ見てプレイしてなかったら投げてた

作りたいもの作った方がうまくいくよ

>>133
ユーザーの意見てほぼもっと予算(時間)かけろと同義だったりするからな
グラフィックの予算削れ?それじゃ売れねーからより低予算で作らなきゃならん

とりあえず薄めて伸ばせばいいと思ってるゲームは大体クソ
70時間で終わるゲームで飽きられるより
50時間で終わるゲームにドハマリさせて周回させようって発想は無いのか

鳥山「そしてできたのがライトニングリターンズ!周回してください!」

昔RPGやってたとき
EDのあとにその世界を舞台にしたまた新しくはじまるRPGないかなーって思ってた

よくある二周目ありきのJRPGとは違った面白さがありそうだ

洋ゲーは作りが雑すぎるんだよな
何も考えられてないオナニーだってのが手に取るように分かる
でも素材は最高だからただの雰囲気ゲーなのに勘違い信者化して不当に評価上げる奴が出てくる
それが実際のゲームとして面白いかを求めてる奴とのズレに繋がっちゃうんだよな

メーカー「どういうのがいいんだよ」

俺「うまく言えない」

メーカー「死ぬまで黙ってろ」

洋ゲーはMOD前提なところあるからなレゴとかに近い

洋ゲー食わず嫌い君はスレチだからもういいよ

エロゲーみたいに完成作品を出すんじゃなくて初版の反応から改良加えて完成作品にしてったほうがいいんじゃね?

>>14
日本の底辺は文句だけで行動しないもんな
お前らの事だけどな

>>146
体験版でも改善できない部分もあるもんな

今はパッチでバグ取りは出来るようにはなったけどシステム面だけじゃなく不評な部分を修正するのも手かもな

>>115
マジレスするなら日本語圏と英語圏の人口の差だよ
IT技術職の仕事の問題もある

開発の人数はでかいよなー
スタジオとかヤバイもん

パッケージや流通や在庫などの障壁が少なくなった今の時代、
英語と日本語では潜在的な顧客数が段違いだからな
単純化すれば10倍の開発費がかけられて、10倍売れて、10倍の利益が出る英語圏相手にどうせよと

海外向けに作れとは言わないが日本だけで売れればいいという姿勢で作ってほしくはないな

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