「自分の目標が見つからない」「今、何をやるべきなのか分からない」 (3)

目の前の仕事に全力を尽くせば、やるべきことは見えてきます。

「自分の目標が見つからない」「今、何をやるべきなのか分からない」
と思い悩んでいる人も少なくないようです。
私はそんな社員を見つけると、「先のことを思い悩む暇があったら、どんどん行動しなさい!」
といつもアドバイスしています。

実は、私自身、大きな目標を持ったことがありません。昔から目標を立てるとか、計画的にやるとか、
どうも苦手なんですね。それに、世の中の状況はどんどん変化しますから、目の前の仕事を
無我夢中でやってきました。

すると不思議なことに、立派な目標やビジョンがなくても、自然と次にやるべきことが見えてくる。
そのやるべきことをクリアすると、またその次にやるべきことが見えてきて…。
これを繰り返してきたのが私の人生なんです。
(省略)

将来の目標や夢を描くのはとてもいいことですよ。でも、それだけではやるべきことは見えて
こないし、毎日、楽しくないと思うのです。
やるべきことというのは、目の前の仕事に全力を尽くす中からでないと見つからないと思うのです。

遠い未来のことを悩む暇があったら、私は「明日のために、今日すべきことは何か」を考えています。



「ジャパネットからなぜ買いたくなるのか?一番売れた生放送の秘密」/荻島央江
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822248267

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom