じゃあ、今のおっさん世代で当時クリア出来た人間がどれほど居たかって話なんだよなぁ
それにxy軸しか無くて攻略も単調な昔のゲームよりz軸が加わってよりパターンも細分化した今のゲームの方が難しいのは事実
FCでクリアしたのはテトリスとハットリスと星のカービィだけ
>>15
FCのテトリスはいろんな意味で難しいだろうに……
・理不尽だからクリアーできない
・チュートリアルがないからできない
こんな意見がゆとりだってんだよな
チャレンジ精神がない。クリアできると思えないから挑戦しない。
こういう軟弱な精神がゆとりの象徴。
スペランカーは1週だけならちょっと独特の操作に慣れるかどうかの問題
アレに慣れるとゆとりでもクリアできる……というかクリアされた
ていうか今の子はアクションやシューティングやらないんじゃねーの
アドベンチャーとかジャンル自体無いし
最近のゲームはむしろ昔のゲームみたいにめっちゃ不親切だろ
説明書がペらっぺらで「やってたらそのうちわかるだろ?」みたいなゴミ多すぎなんだよ
>>45
逆転裁判シリーズ「えっ?」
むしろ推理アドベンチャーゲーの正当進化がコレだと思う…
>>30
妖怪と盆ジャックはクリアできない方がおかしい
でもそのおっさんらはRPGはクリアできてもGTAやFPSは出来ない
>>54
妖怪道中記の真エンドは無理ゲーだと思います
>>47
昔の説明書もそこまで厚くないけど、ゲームに関係ない要らない情報がいっぱい載ってたね…
読み物としては面白いけどな
>>55
今のゲームは全部ヌルゲー
方眼紙がなしだとFcは無理
ドルアーガはゆとりには無理だろ
>>69
最近の世界樹の迷宮も、マッピングシステムがうけたし
ユーザーもそういう要素はのぞんでるかもな
>>70
基本的にほぼ1階に1つのアイテム(宝箱)がある
ただし、出し方までは考えろ
これだけ教えてどこまでいけるかって所だな
>>73
ドルアーガはまったく知識なく攻略はむずいんじゃない?
当時もゲーセンでは情報交換しあって攻略してたんだし
当時は無理だったけど後年クリア出来たソフト…
・ソロモンの鍵
・FF2
・仮面ライダー倶楽部
・神龍の謎
ぬるい?
>>88
ソロモンは真エンドの方なら許す
シェンロンの謎は願い出「つよくなりたい」以外を選んでのクリアなら許す
昔のゲームは理不尽理不尽っていうけど、具体的にタイトルあげろよな
100タイトル以上はやったと思うが、ちゃんとクリアできるように作られている
ゲームの方が多かったぞ。一部のクソゲーばかりあげて理不尽だといわれてもな。
ガリウスの迷宮とか名作やしゲームバランス素晴らしいぞ。
>>94
大魔司教ガリウス?
>>121
ああファミコン版はそういう名前だったかな
FF2だって当時はシステム解析なかったからなぁ…ちゃんと回避プレイしたやつおるんか?
でも脳筋プレイも楽しいぞwww
ミシディアの塔で詰みまくるが
>>126
なんかはぐれメタルの経験値少なかった気がする
>>134
システムさえ把握して回避をきっちりとあげるとクリアできる人は多いだろうけどな
当時はみんな二刀流で武器レベルばかりが上がるwwww
でもブラッドソードのクソ性能でゴリ押せた人もいるんじゃないかな
http://famicon.s348.xrea.com/archives.php
こことかぱーっと眺めても
あーこれクリアしたなぁーってゲームが多いと思う
>>142
DQ2 はぐれメタル HP35 守備力255 経験値1050 ベギラマを使う
パーティを殺しに来るはぐれメタルが堪能できるのは2だけだww
>>149
さんまの名探偵って面白かったよな
なにがすごいってこんな芸能人主役ゲームなんて
十中八九クソゲー
しかしちゃんとしていてギャクもあって面白かった
記憶があるw
>>167
あれはよく研究してつくってるなと思ったな
のりおがしゃべるとき「ボボボボボボ」って低い音なるし
最後犯人捕まえるときは、アクションゲームになったり、どこまでギャグかわからんゲームだったりするけどw
ハード末期に出るカービィの安定感やばい
4人目で役に立ったやつかあ…
ミンウ→役に立たない魔法のために犬死するから役に立たない
ヨーゼフ→ハゲ
ゴードン→能力が弱すぎる
レイラ→数少ない女性枠の上にかなり長くパーティに参加してくれる
リチャード→いたの?
レオンハルト→仲間になる頃にはパーティが育ちきっているために役立たず
役に立つキャラはレイラさんに決定しました
昔の人「スペランカーはクソゲー」
今の人「スペランカー先生弱すぎだけどゲームとしては良くできてるよね」
ファミコンソフトは「3」ナンバリングタイトルが名作だったと言える
>>203
Wiiは対ゆとりというよりは
普段ゲームしない人たちを多く取り込んだことでの弊害がでたため
>>198
マリオ3・ドラクエ3・ロックマン3・FF3
たしかに全部名作だな
というかファミコンで3がつくタイトルはこれで全部かな?
>>212
ツインビー3 ポコポコ大魔王(1はファミコン・2はディスクシステム)
パチ夫くん3
ナンバリングだけならファミスタの88年度版が一応3作目
…あとはあったかな
キャプ翼も3あったきもするw
たけしの挑戦状を挙げる奴がいないとかゆとりばっかだな
>>227
もう世に知れ渡りまくってるたけしの挑戦状やスペランカー、コンボイ、ほしを見る人などをあげるやつらのほうがよっぽどゆとり
本物はBugってハニーや未来神話ジャーバス、ミシシッピー殺人事件などをあげる
あ……まだまだいっぱいあった
ガチャポン戦記3(アクションだった2の方が良かったが…)
高橋名人の冒険島3
谷川浩二の将棋指南3
イース3
ダブルドラゴン(双載龍)3
怪傑やんちゃ丸3
怒3
ドラゴンボール3悟空伝
ドラゴンボールZ3烈戦人造人間
ドンキーコング3
飛龍の拳3と忍者龍剣伝3を入れ忘れるとか俺はどうかしてた…
おっさん:昔のゲームって(理不尽だけど、何度も繰り返しプレイすればクリアできるけど)ゆとりはクリアできる?
ゆとり:理不尽なのはそもそもやる価値ないから^^;
まあこりゃわかり合うことはないし、分かり合う必要もないし
どうでもいいけどね
コントラクリアできるやついんの?SEGAのは比較的楽だろ
>>279
え、普通に2P同時プレイでよくクリアしてたけど
>>283
陣形
>>287
ラビットストリームにすると、必ず先制攻撃になるから、クイックタイムしたら攻撃くらわねーんだよな
じゃあ、攻略サイトが一切ないマイナーなクソゲーをクリアした俺は
ただのドMだな
スペランカーのROMカセットってなんかいいよね異端な感じが
>>297
ジッピーレースもそうだが無駄にLEDをつけたり
あとサラマンダのスケルトン最強
>>297
ジッピーレース「スペランカーのLEDランプに触れてしまうか」
10ヤードファイト「しかしヤツはIFシリーズの中でも3番目」
スクーン「我らLEDランプ四天王の中でも有名なやつだからな」
魔鐘「くくく・・・・」
スペランカー2 勇者への挑戦「あの、LEDランプ付きゲーム6つあるんっスけどー^^」
普通に進めてHP999になるぐらい修業しまくって
ラピッドストリームにしてクイックタイム連発だけじゃ
持ってる技にもよるけど全然与ダメ足りなくてWPもJPも切れると思うんだよね
そうなってからWPとJPを伸ばす苦行を始めてやっと勝てるって感じだから
クイックタイムだけで楽勝wwwwとか言ってる奴ってなんか分かって無い気がするんだわ
>>319
普通にいけましたけど
高橋名人の冒険島「簡単なアクションゲームと聞いて^^」
>>327
島がしゃべったあああああ
>>335
あることはあるんだ・・・・・完全にガセだと思ったら
今のガキ共の感覚からしたらエンディングがなく永久ループするってのが理解出来ないんだろうな
>>344
昔のガキの時も理解できなかったがなw
理不尽なだけなのに難しい=面白いって思考停止してるおっさんほんとキモい
>>350
誰もそんなこと言ってない上に、理不尽なだけのゲームだけではないという書き込みもあるのに脊髄反射でこんなこと書いちゃうゆとりってほんとゆとり
初代ファミコンは「クリアできたら名作」
基本無理ゲーだからな クリアしたら1面からとかエンディング何それ美味しいの?
とか、そんなもん開発者しかわからんわボケカスな謎解きが多かった マジバブル時代の糞大人はどうかしてる
>>385
じゅうじか、ごごごご…やっほー!
わかるかぼけーーーーー!!!
ジョイメカファイトしようぜ
俺、ホウオウ
>>417
ジボル先生「^^」
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