面接官「地球が回っていることを小学生にどのように説明しますか?」 (172)

俺「はい。例を挙げます。自転に関しましては、朝昼夜があることで説明できると思います。
公転に関しては1年が約365日周期であることで説明できると思います。以上です。」




落ちました・・・・なぜだ・・・・

正直とっさに自転と公転で場合分け出来たので完璧受かったと思ったわ;;

>>1
それは「自転」と「公転」の解説であって地球が回っていることの説明になってないから。

だから落ちたんだよ!

>>45
なってはいるだろ
証明はできていないけど

>>51
>>1 の回答をよく読め。

>>55
説明だぞ?
朝昼晩が来るのは地球が1日かけて太陽の周りを回っているから、で説明になってるじゃない
公転のほうはちょっと省略気味だけど、自転軸と季節のこと言えば伝わるだろ

>>68
もう一度言う、>>1 の回答をよく読め。
「地球が」自転しているとか一切書いてないぞ。

知識のない人にいかにうまくプレゼンするかってことを聞きたかったんだろ?
つまり「念入りに下調べをして、小学生にわかりやすい文言で云々かんぬん・・・」
って言えばおkだった

>>79 がいいことを言った。

この設問は、「小学生に」対して「どのように説明」するのか。つまり知識を問うて
いるのではなく、「対象」に対してどのように接するのかを問うている。

>>1 は面接官に対して知識を示したかったようだが、シチュエーションを理解できない>>1
面接官の設問に何ら答えてない、ということだな。

俺「地球は回っているぞ」
ガキ「嘘だー」
俺「さらに太陽の周りを回っている」
ガキ「ありえねー」
俺「さらに太陽系全体も移動してる」
ガキ「は?」
俺「いずれ別の銀河と衝突するんだぞ」
ガキ「何それ怖い」

つかさあ、>>1 は何処逝ったの?
面接官が欲しいのはコミュニケーションが図れる従業員であって(ry

俺「ちょっとその場で回ってごらん」

小学生「うん!」グルグルグルグル

俺「地球になった気分はどうだい?」

>>1「コペルニクスもガリレオも」

面接官「二人の前では天動説」

>>1「この世界は!」

面接官「2人を中心に回っている!」

>>1 面接官「神崎風塵流!紫仙燕子花!」

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