俺「22/7で習いました」
老害「いや、円周率の話してるんだけど。ひょっとして円周率ってなんだか忘れちゃった?(笑)」
俺「22/7って電卓打ってみてくださいよ」
老害「3.14…なっ」
俺「おかげ様で3.14と適当に習ってた人よりも計算力付きましたwww」
完 全 勝 利
また脳内会話スレか
どんな流れでこの会話になるんだよ
22月7日ってなんだよ
老害「人より計算出来るんだよね?この計算書全部お願いね」
マジレスすると概念としては3.14...で計算時には3
子供に楽させたろうっていう愚民化政策
そもそも年寄りって円周知ってるのかよ
率が抜けてた死にたい
3.14と22/7のどっちが正しいかは微妙なところ
むしろ22/7の方が無理数の定義に真っ向から反してるから良くない気もする
全然違うじゃねえか
円周率が具体的にいくつかよりも円周/直径だってことを覚えてるかどうかのほうが大事じゃね
>>9
小学生にこの教え方しちゃダメだよな
そんなことより分数って計算楽でいいよな
小学校の時は3.14をわざわざ掛けさせられたもんだ
πで済む話
計算なんてコンピュータ任せだわ
>>14
端からオッパイパイで教えるなら円周率を3にする方がまだましやろ
マジレスすると3で教えてた時なんてない
デマに踊らされてありもしない妄想でゆとりを叩くおっさんwwww
円周率の定義を理解できてるなら3.14だろうが3でもいい
>>17
定義を理解できていたらどう転んでも3にはできない
別に今の仕事に役立たないから
どうでもいい
よゐこのみんな
math.hにM_PIがあるのはC標準じゃなくてコンパイラ固有拡張だから気を付けるんだ
ゆとり教育で育ったけど電卓も円周率3も使ったことない
細かく計算しても機械関係だったりだと誤差の一言で終わる
ゆとりだけど3.14だった
3とか都市伝説だろwww
>>18
有効数字
はい論破
円周率にとって22/7って意味のある数字なのか?
そんな無意味な覚え方してる奴はじめて見た
>>24
有効数字ってか近似値だよな
これリアルに言われたことあるけど、3がダメでそこから有効数字がたった2増えた3.14がオッケーになる理由を説明してほしい
>>24
くっさ
1/4πR2の最初の4で割るのってなんなの?
叩かれる覚悟でπでいいじゃんと書き込む
>>29
その式知らんのだが
πでおk
理系だと無意識のうちにπって答えるから一瞬どう習ったか忘れる
私ゆとりだけど一応3.141592あたりまでは習ったよ
基本計算は3.14止まりだけど
どうせπならった瞬間オワコンになる知識なんだから3でも良い気がするけどな
>>29
Rが直径だからか
まぁ3.14使うのはは小学生の計算練習にもってこいってだけじゃないん?
3やったらπでええわ
ゆとり顔真っ赤だな
πでも3.14でもそれ自体じゃなんなのかわからないなら、もうとにかく正確なπにすればいいのにとは思う
脱脂粉乳で鯨肉で育ったんですよねwww
って言い返したらすげえ怒られた
>>37
小学生に文字のまま残すってのを教えるのがタブーなんじゃね?よくわからないけど。
小学生に方程式を教えないのってなんか理由あるんかな
>>40
今度実践するわ
22/7って何だよバカ
「3.14159265358979323846263238で覚えました」
月に着陸するのって円周率の下6桁でいいんだっけ
そう考えると必要最小限でもいいんだな
もちろん3は論外だがwwwwww
競争は差別の根源だから手をつないで全員でみんな1位ぐらい愚か
>>44
たぶん最後5桁くらい違う
円周率3だったのって3年くらいじゃない?
>>47
今元にもどしたん?
>>46
今確認してきたら3238→4338だったわ
忘れるもんだな
小学3年で100桁覚えてたあいつは元気にしてるだろうか
>>47
本当にそれでやってた時期があるのか
都市伝説か、検討段階で終わったと思ってた
老害「おっπじゃよ」
ゆとり「おっぱいおっぱい( ゚∀゚)o彡
老害、ゆとり「「おっぱいおっぱい( ゚∀゚)o彡」」
ちょwまぢで3.14になったw
スレ主すげえwwwwww
正直πでも3でも使う際に3.141592...を本から探せばいいでしょ
見れないわけじゃないだろうし
πで教えない理由
1、式に文字を入れると計算がよくわからなくなる
2、子どもに計算力をつけさせる
3、発音的に教育上良くない
πでいいよ・・・
ゆとり時代だって教科書に100桁以上乗ってただろ
それ見せるだけで100桁習わせたことになるじゃん
ゆとり初期世代だけど、πと3.14だったな
本当に3で習った人いるのか?
初期世代は3.14だよ
後期~さとり初期あたりが3だったんじゃないかな?
ゆとり全盛期だけど10^(-10)の位までは覚えてた
たしかその頃に、東大が皮肉というか切れて入試で円周率は3.1~より大きいことを証明せよみたいな問題出したんだよな
3.14159265358まではなぜか覚えてた
ホワイトデー
ぼく「円周率ってなんですか?」
ゆとりだけど3.14で習った
小学校の頃あの計算に意味があるのかいつも疑問に思ってた
円周率に何故そこまでこだわるのか
まさか国家機密が隠されているんじゃ…
っつか3.14ですらざっくりなんだから
3.14で習ったことを崇拝するような老害は間違いなくゴミクズ
とは言え3はどうかと思うけど・・・
>>61
別にキレてた訳じゃないだろ
ただのユーモア
πで習いました
3.14,6.28,9.42,12.56,15.7
3.14×9まで覚えさせられたぞ
必要に応じて3.14でもあるがそれ以上でもそれ以下でも
理屈を知った上での大雑把な計算は問題ないことが多い
227も314も桁数いっしょじゃねえか
国的に3で教えろってことになっても学校が3.14で教えることが多い
円周率なんて2月程度しか習わないのに
よくここまで話引っ張るよなwww
まぁどうせ3.14程度で十分な作業なら3でも十分だろうし
そもそも3.14程度ですまない作業のほうが多い
基本は3.14で教わったけど数学教師がこぼれ話的に3.141529くらいまで言ってた
からそれ覚えてた
3はあってるが、22/7は間違い
俺もπで習いたかった
先生「A子ちゃん!円周率は?」
A子「.....ぃです...」
先生「ん?聞こえない!大きい声で!」
A子「....ぱいです!!!」カァー///
みたいな
円周の長さも無理数なの?
おい
>>80
直径×円周率なんだから当然無理数
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません