ついつい見てやってしまい自力放棄で事務的な作業になってしまう人が続出、結果クリア後の満足感8割減
しばらくして発売される攻略本を見るワクワク消失
いつ終わりなのかわからないのがよかったのにどのくらいで終盤なのかバレバレ
嫌ならみるな
そーですね
見なきゃいいじゃん
終わり
これは同意
みなきゃいいだけじゃ?
やりこませ要素
面倒な仕掛けと取り返しのつかない要素がなけりゃ見る必要ない
お前が下手くそってことはよくわかった
ディスガイア「ん?」
>>7
これのせいで逆に周回することがなくなった
トップを走るべき任天堂じゃないの?
転倒して自滅
しばらくして発売される攻略本を見る→自力放棄で事務的な作業になってしまう人が続出、結果クリア後の満足感8割減
戦犯:戦争犯罪を犯した者
2ch
単純に飽きただけだよ
初代ポケモンで、フラッシュなしでイワヤマトンネルを抜けたあの頃www
>>12
64でRPGつくるよ!
↓
どうぶつの森が出来ました
>>14
例えが工房
攻略サイトはほんとありがたい
攻略本とかいちいち買ってられないし、攻略サイトより情報不足な事もあるしなー
見るか見ないかは本人の問題なのにね
ゲーム攻略すらついつい見ちゃう屑にはRPGは難しいでしょ
誰も望んでない糞みたいな美麗ムービーに何を勘違いしたか重点を置いたから
あと外から変なシナリオライター捕まえまくって書かせたから
>>7これだわ
そうなるから極限まで詰まるまでは攻略本見てない
そうしてダンジョントラベラーズを買ってはや3年はたったけどまだ終わってない
たけしの挑戦状は攻略本読んでもクリア不能だったな
>>14
?
見なきゃ絶対無理だろってものはあるからな
日本のRPGはゲーム機の進化についていけなかったから
大丈夫 ファミ通の攻略本だよ?
もうゲーム全体がチュートリアルに見える
お前らが見るかどうかじゃなくてついつい見ちゃう奴が多いからRPGは廃れたってのが1の論調だろ
一理ある
リアル性重視したファンタジーRPGとか
ちょとした辞書並みに分厚いこうr 説明書が後から発売されたソフトもあったな
攻略サイト見ないと詰まるような仕掛けを用意した方が悪い
一理ない
攻略サイトはNGで攻略本はOKなのか
RPGとかレベル上げが怠いだけのクソゲーじゃん
自由に動けるまで5分以上かかるゲームはだいたいつまらない
ムービーやチュートリアルが長いからだな
攻略サイトを見る人が増えるとRPGが廃れるってすごい飛躍ですね
技やダメージの割合や数値だけ見ることはある
ストーリー攻略は萎えるからやらない
テイルズのブルーアースとか絶対わからんだろ
攻略サイトは情報載せ過ぎで攻略本よりモチベーション奪うと思うけど、俺が最近RPG出来ないのはどう考えても年のせい
攻略本を読むゲーム
お手軽なソシャゲで流れたで何度も結論付いてる話
>>40
レベル上げなんてしなければいいじゃん
レベあげしないとクリアできないゲームなんて今ほとんどないでしょ
もしできないなら軽く池沼はいってんじゃない?
攻略wikiに「攻略本間違い一覧」とかのページがあると笑える
金取る商品そのザマかよっていう
3D化してフィールドマップが小さくなって世界が小さくなったからだろ
初日から出てる攻略本みてやってたけど楽しかったよ昔は
でも限定アイテムや隠しアイテム取り逃がす悔しさよりましだから見てる
レベル上げをあまりしない方がボスでの駆け引きが面白かったりする
攻略サイトのせいでモチベーションが削がれる事は確かにあるけどそこまで大きな要因では無いと思う
>>39
サイトだとすぐ情報出るからでしょ
本は時間経たないと出ないからその間にとりあえず1周目クリアするみたいな
攻略サイトができてからもMMORPGは流行ってましたけど?
>>49
wikiは間違い気付いたら誰でも直せるからそこを突くのはどうなんよ
攻略本出るまでのワクワクがないからRPGが廃れたの?
へー
ドラクエの分厚い攻略本出たときはワクワクした
>>53
だよな
というかレベルを上げてしまうのが嫌い
ボスの元にたどり着いた時のレベルで倒したい
はぁ・・・攻略サイトあるのか・・・
RPG買うのやめよ
プレイ時間=ボリュームだと勘違いしてる製作者
というかなんだかんだ言ってもまだまだ日本で売れてるジャンルだけどなRPGは
海外と違ってアクションが売れずにRPGが売れるのは日本人がゲーム下手だからって誰かが言ってたな
時間さえかければ誰でもクリア出来るRPGは日本人向け
できる事が増えたのに昔と同じようなシステムで作られた微妙ゲーが多いから
その攻略サイトを栄えさせたのは攻略見ないとわからないようなやり込み要素を詰め込んだ製作側だろ
ただの自滅
攻略本が出るまでのワクワクって購入層全員がゲームを発売日頃から買ってるって前提だろ
さすがに無理があると思うけど
2週目をやる時間が物理的にない人だっているだろ
一回目で全部を味わいたい人は気にしてないと思う
ただ写真とかなしでここ行け、宝箱の位置とかだけで内容には触れない
格安の攻略本はあってもいいと思う
開発費の無駄な高騰だろ
ゲームは元々金かけて作るものではなったんや
多々問題はあるがソシャゲ路線がある意味正解
最近はニコニコでムービーだけ見てプレイした気になって終わるやついる
テイルズとかムービー追うだけで話わかるし
いやでも事実攻略サイトみながらやってもつまらないよ
RPGの戦闘とか育成って一種のパズルみたいなもんなんだよね
答えを見ながらパズルを解いて面白いわけがない
>>57
だから多くの攻略本に金払う必要ないねっていう
未公開公式画とか乗っていれば話は別なんだがなあ
基本一本道で、お使いクエが定番化したから
自由に世界を冒険して旅をする感覚が無くなった
街行って、その街の最強装備買って、レベル上げて、その街のクエストをクリアして
次の街いって、その街の最強装備買って(ry
の繰り返し
>>48
そもそも一度も買ったことない
数字とかは本当にありがたい
サガシリーズは攻略ガン見してなお面白いから好きだわ
さっさと新作よこせ
キャラが3D化してもいまだお行儀よく順番守って
○○のこうげき!XXのダメージをあたえた!
とか20年前と同じことやってんのが原因 クソつまんね
一周目 何も見ずクリア
二週目 攻略サイト見ながら完全クリア
これだろ
RPGは廃れるべくして廃れたゲームだよ
今時インベーダーゲームが流行らないのと一緒
ゲーム全体が下火なだけで
RPGはまだ息してる方だろ
ミニイベントみたいなやりこみ要素は取り逃しみたいなのが辛い
でも、発生が厳しかったり解りづらすぎとかよくあるよな
かつてのドラクエの攻略本が二種類出たときのトキメキを知らない世代は可哀想だね
攻略サイトの無機質で淡白なもの見ながらプレイしてたら無感動で頭の働かない作業ゲーになるに決まってるわ
>>77
これが出来る人は素直に羨ましい
>>76
アクションRPGにしたところで面白くないんだけどね
下手したらテイルズが一番面白いんじゃないかってレベル
世界各地で売れまくってるポケモンはRPGだよな? な?
仮に攻略サイトが無かったとしてもどっかに質問スレ立てられるだけ
>>77
これだな
初っ端から攻略サイト見て進めていく奴はソシャゲでもやってろ
ゲーム買わなくなったな
もともとライトユーザーだったし
やりたいと思ったゲームあってもプレイ動画見て満足して買わないな
>>81
まさにこれ
攻略サイトには華が無いわ
>>82
発売日前に買って土日潰してやれば攻略サイトの情報なんて追いつかねーよ
オブリビオン
これのせいでゲーマーには劇的な進化を求められるようになり
ライトゲーマーはついていけなくなった
>>7
これはある
今はリンダキューブアゲインみたいは無茶苦茶なゲーム少ないもの
当時のドラクマやFF、女神転生、メタルマックスは斬新だった
今のは、斬新さや奇抜さが無くなった
しかもビックネームのナンバリングRPGしか売れないから
斬新や奇抜なゲームを作らなくなってるし
FFのアルティマニアとか読んでて楽しいけどな
攻略情報のみの攻略本は糞
アルティマニアは楽しいなうん
>>93
FF8のとサガフロ2のは宝物だわ
今も読み物として面白い
>>93
FF10のアルティマニアΩはアホだったわ
△押さないプレイ記とか
攻略本と攻略サイトの違いを挙げる必要があるな
設定や裏事情の数字や数式みるの結構好きなんだよな
たまに攻略本もかったりする
このボスには睡眠攻撃やら火属性が効くだとか
いちいち試すのもめんどくさい
地図もないのに宝を探すのもめんどくさい
期間限定とか、普通にプレーしてて気づくわけがないイベント見つけるのもめんどくさい
気持ちは分かるがただの思い出補正だろ
年を経るごとに思い出補正は強くなっていくと共に目も肥えていく
今の子供は純粋に楽しんでやってるだろ
イラスト目当てで攻略本を買って何もなかったときの絶望
斬新さ奇抜さを求めるならネットにいくらでも転がってるインディーズゲームでもしてればいいのに
ゼノギの資料集高杉
つか攻略でもデータとして数値までキッチリ書いてるのはキモいわ
そういうの他人に教えるなよ
なぜ購入者が100%見ると決めつけるのか
まあ「時限イベントが云々時期限定アイテムが云々~!」って
二周目行く気も起きない程度のゲームで、イベントやアイテム逃したからなんやねんっていうね
それが気になっちゃう時点でぶっちゃけるとプレイヤー側にもう楽しむ能力がない状態なんだろうな
>>105
これはあるな
ポケモンなんかもこれのせいでおかしくなった
進むと二度と取れなくなるアイテムとかあるし
いちいち戻ってやる余裕がない
>>98
一番はインタビューとか挿絵とかの実質公式の新情報じゃね
こればっかりはファンサイトがやっても脳内妄想だし
攻略サイトが存在しなかったらまだ発展し続けたのって問われたらそういうわけでもないでしょ
>>107
いや、普通にいくら面白くても二週目とか行く気起きないだろ
クリアした後、結構経ってからもう一度やり直すならまだしも
二週目前提とか意味が分からない
解析しちゃうんだろうな
>>101
同感
攻略本が存在してネットが普及した時点で攻略サイトが出来るのは当然の流れだった
俺も攻略本を楽しんでた世代だけど、いくら何でも攻略サイトだけに現状を押しつけるのはおかしい
>>112
じゃあ結構経ってやり直した時にでも取ればいいんじゃないですかね
「一つとして取り逃しちゃいけない」って強迫観念がそもそも訳分からんわけで
>>115
アイテム回収率とかモンスター図鑑とか表示できるのが悪い
客のどうこうで楽しめなくなる作り手がクソ
アホがやりこみ要素がないとか二週目がどうこう言い出すからやり込み前提のクソゲーが量産されて攻略サイトの需要が増えたんだろ
こちとら一周で満足だし作業ゲーとかやりたくないからいい迷惑、良ゲーだったら普通にもっかいやるかってなるしな
>>109
これはあるわ
それで進めにくくなってそのまま積む
>>115
最悪二週目限定イベントとかあるからな
自分は大人になったのが大きかった
RPGはやっぱりビジュアル的なものからでも何でもいいから
なんか未知なものがあって、初めての何かを体験できそうな予感があってほしい
>>101
最近売れてるのも奇抜や斬新なゲームじゃん
モンハンや龍が如くとか
位置の分かりにくい
FF6のアルテマウェポン取り逃したと知った時はその時点で辞めたわ
だいぶ経ってからやり直した
昔のRPGは子ども達で攻略情報共有して楽しんでたろ
それがネットに繋がれば攻略サイトは当然の流れ
RPGがそれほど廃れたとは思わないが,楽しめなくなっているというのならそれはコンプ中毒みたいな強迫観念
攻略本やサイトみないとわからないような
レアアイテム入手とかそういうのが多いのはイヤだな
ゼルダみたいに苦労して急にひらめいて俺すげーになれるくらいの
バランスのゲームがよい
ああ二周目限定イベントとかは俺も許しがたいわ
>>115とは絶対わかりあえそうにない
>>122
それらが既にナンバリング出まくって大手になってんじゃん
強くてニューゲームができるゲームで俺TUEEしてると以外な発見があったり
でもクロノの二週目のもしここでこうしてたらどう結末は変わったのかみたいなのはよかっただろ
>>128
大手に成った理由が、奇抜さや斬新さや自由さでしょ?
2周目以降限定の~っていうのがまさにやりこませ要素だよな
そもそもRPGってのがどういうタイトルを指すのかにもよる気がするが
FFやドラクエみたいなターン制じっくりバトルは確かに廃れた
でもボダラン2とかスカイリムとか、RPG要素もあってかつアクション要素のあるゲームはまだまだ廃れそうにない
結局日本のユーザーが洋ゲーを食わず嫌いしてるだけなんじゃない?
というか時期限定気になって仕方ない人は、今昔だの、廃れただの、攻略サイトが原因云々だの
そういった話以前にそもそも素でRPG楽しむの不可能だろ…
>>131
そんなこと言ったらすべてがそうだろ
大手になっても売れ続けてるのもあるわけでポケモンとかな
>>133
よる気がしてるならまあ薄々察してるとは思うけど、
この手のスレで言われる「RPG」ってのは十中八九コマンド式RPGの事だから
>>115
今の時代にしばらく経ってからやり直したくなるようなゲームと時間的な余裕がどれだけあるかって話でもあるな
プレイしない間にも別のゲームは出るわけだし
一周しかプレイしないことが濃厚ならそのプレイ内で取れる要素は全て取っておきたいとは思う
ff7の攻略本なんて3冊(vj白黒、解体)持ってた
暇さえあれば解体新書読んでたな
攻略サイトは攻略情報しか載ってないわけで、本当に面白いゲームの本当に面白い攻略本ならちゃんと売れると思うよ
>>133
スカイリムの糞アクションならコマンド制やっとけよ(笑)
情報がある=何も考えないでゲームしてる
に直結させるやつはなんなの?
攻略本見ながらどんなアイテム取って、どんなやり方でプレーするか妄想するのが楽しいんじゃん
特にシステムに関する情報見てプレーの邪魔になるわけがない
ゲームを理解して楽しもうとすることの何が悪いの?
他人のプレーに文句あんだったら
ずっと一本道の糞みてーなRPGだけやってろ
>>135
だから今のRPGには斬新さや奇抜さが無くなったから売れなくなったと言ってるんだよ
斬新さや奇抜さで、売れて、ナンバリング出して
ある程度ナンバリング出すと斬新さや奇抜さが無くなってオワコンになる
根本的には、面白そうとかこれやってみたいと思う様なシステムがないから売れない
また、飽きさせない工夫とほんの少しの理不尽さがないから面白くない
攻略が簡単すぎることも悪い
攻略サイトを見てもクリアするのが難しい難易度にすべき
運ゲーにするのはダメ
ゲーム内ノーヒントの期間限定隠し要素なんてたちの悪い嫌がらせでしかない
割とわかる
コマンド式RPGがゲームジャンルの王道に返り咲くのなんてもう無理なんだから
もう革新とかいいから懐古厨向けに細々作ってりゃいいんだよ、そういうジャンルだよもう
>>126
スイカは良かったじゃん
堀井ゆうじも攻略サイトは自分で情報を探しにいってるわけだから
いいんじゃね?って言ってたしな
まあ仕方ないよなってニュアンスではあったが
wazap!
ゲーム自体の容量が増えたことが裏目に出てる感じ
サブイベント、隠し要素、2周目とかのやりこませ要素を多く詰め込めるようになってしまった
しかも全クリまでにかかる時間も増えてるから、全クリ後にもう1回やろうって気になりにくいのも問題
結果初回プレイから攻略サイトに頼ってしまいがちになる
>>141
ポケモンなんて初登場からほとんどシステム変わってねーぞ
あ、お前の中ではオワコンなのか
おまえらRPG
>>110
そう考えると、もし攻略サイトに原因があるならば
攻略本を見ることによって得られたわくわく感がゲームプレイのわくわく感につながるが
攻略サイトを見ることはわくわく感がなくゲームプレイにわくわく感をもたらさないことが問題と言えるかもしれない
見るだけで楽しい攻略サイトを作ることができればゲームのおもしろさが上がる可能性がある
アクション最強が立証されたわけだな
>>136
だろうな
もっと色々なゲームやればいいのにな
〉〉130
あれは良かったよな
RPGはつきつめると結局どれも1本道って感じが否めないが、あの演出はその感じを軽減してくれた
>>146
確かに救われる追加イベントだけど
ああいうのの為に二周目強いるってのが正に最悪だろ
ていうか、一週目は攻略本見ないとか当たり前だと思ってたんだけどなぁ
ネタバレ見るようなもんじゃん
本当に嫌ならネット遮断してとりあえず1周してから攻略サイト見ればいいのに
それでもついつい見ちゃうとか言って攻略サイト叩いちゃう>>1は何なの?ゆとりなの?
自分が悪いんじゃん
誰もが通るVジャンプの攻略本の罠
>>150
たった1つのレアケースを提示して、全てに反論した気になるなよ
面倒臭い奴だな
それにポケモンだってレッドやブルーから最新作までやってる奴は居ないよ
それはない
>>7だよ
>>154
いや実際やるやらないじゃなくて、ここではコマンド式RPGについて語ってるだけだから
ドヤ顔でTESとかボダランとか言われても、そんなんみんな知ってる上でコマンド式RPGに限定した話してるだけだから
>>155
アンカーは半角>を2つに半角数字
>>160
>それにポケモンだってレッドやブルーから最新作までやってる奴は居ないよ
いやいるだろ
>>158
取り返しの付かないアイテム取りこぼしが嫌だから、攻略サイトみるけど
そうするとストーリーまでネタバレしちゃうジレンマ
強くてニューゲームがあるなら、1週目で偶然手に入れたレアドロップアイテム無駄に成らないから良いんだが
ポケモンだからと馬鹿にされがちだが、
あれは間違いなくターン性バトルの究極系
毎ターン1人が攻撃、1人が回復、1人が補助の単純なルーチンでない奥深さがある
乱発やろやること一緒で飽きたわ
期期間限定逃したくないから調べるってことなら攻略サイトが元凶ではないだろう
RPGの目的はストーリーを体験することなのだから失敗したっていいじゃない
コンプリートしなくちゃいけないという思い込みが悪い
ブレスオブファイア2の土のシャーマンは気が付くわけねえだろ
って後々愚痴をこぼすくらいが楽しい
>>164
30歳近い奴がポケモンやるかよ
レアケースじゃなく一般的な話だぞ?理解してるか?
CG技術やネットワーク技術があがり、ド派手な演出やら他人と協力するゲームが台頭しているなか
RPGは似たような演出を何度も見ながら1人でしこしこやるしかなくなった
最早ゲーム性はほぼないから稚拙なストーリーやらしょぼい戦略性やら萌えやらを楽しむゲームになってる
>>162
また複雑というか分かりにくいことをしてるんだな
それならコマンド式RPGが廃れた理由なんてハードスペックを活かしきれないことじゃね
コマンド式RPGのハードが次世代機になったって進化させられるのはグラだけなのに
他のジャンルは他様々な場所を進化させることができるし
>>169
発売してから17年経ってないし、発売年にやっている必要もないんだから
小学生でやったやつは大学生だろ
グラ良くなったのに相変わらず自分の番が来るまで突っ立ってるだけの敵と味方
やる気が失せてくるほど陳腐なストーリー
>>173
アクションにした結果が楯構えて剣出来るだけ?
>>171
コマンド式RPG衰退の理由について語るスレでコマンド式RPGについてのみ語る事が解り辛いならば
もう解りやすい事なんてこの世に存在しないと思うの
>>169
お前が言ってることが全然レアケースじゃない件
そもそも、斬新じゃないポケモンに新規プレイヤーが延々と入ってきてると主張すると
お前の斬新じゃないといけないを思いっきり否定してることになるぞ(笑)
>>81
ドラクエの攻略本なんかは見てるだけでも楽しいよな、武器のイラストとか見るのも愉しいし
ほらお前ら、プロジェクトフェニックス応援してやりなさい
グラと固有名詞が違うだけで中身全部同じということにユーザーが気付いたから
プログレッシヴ・マップ・リンク・システムやダイレクト・コマンド・バトル・システムは斬新過ぎた
>>175
スレタイにはRPGとしか書いてないのにコマンド式RPGのことについてのみ語らないといけないんすか
>>182
で?スカイリムの糞アクションの何が楽しいの?説明してみて
ターン性そのものは悪くない気がするんだよなぁ
それを丁度良く面白く感じさせるゲームデザインがされてればいいんだけど
中身がスカスカでやってて途中で飽きる
純オフラインRPGって長いことクリアしてないわ
攻略サイトとか見ないとクリアできないゲームとかあまり見たことないんだけど
コンプとかになるとサイト見ないといけないけど、サイトがあったほうが明らかにのめり込めるわ
>>182
丁寧に教えてあげたのに、お前自身それに「だろうな」とか同意してたのに
ものの十数分でもう忘れちゃったのかよ…
>>183
スカイリムのアクションは面白くないわ
RPG要素と合わさってようやく遊べる程度
見ても楽しめる奴だけが見るべき
ポケモンはまだ売れてるんじゃないの
>>188
それでアクション要素があるって持ち上げてコマンド制叩くなよ^^
個人的にまだGBCのドラクエ3とかモンスターズやっても面白いんだがお前らもそういうのある?
行き詰まるとすぐにwikiに頼るゆとり
わたしです
だがしかしだ
情報なしでロマサガやるのとかかなりマゾいし
テンプテーション見切りとかソウルスティールでガチで詰みゲーになったりするからなぁ
昔からRPGは酷い
>>172
24~30歳がポケモンやってるか?
ネット環境・長引く不況・少子化・流行り廃りのスパンの縮小
働いてる人が多くなりRPGのような時間をかけて遊ぶものは敬遠されていった(次の流行りに乗り遅れる等
プレイ前から情報が与えられユーザー同士の共有も進み「買ってみようかな」と思わせられなくなった
またオンラインの実装により他者との結びつきが強くなりすぎた
取り逃し要素は取り逃したら取り逃したで別にいいやって思いながらプレイしてるわ
そんなのよりも1分以上あるムービーがダルい
>>195
40過ぎでポケモンやってる知り合いいるけど
>>195
やってるよ
>>192
やるまではいかないけどDQFFクロノ辺りはやりたくなる、余裕あったらやってると思う
>>192
そうなったら終わりだと思ってる
既にギャルゲーにはもう手が伸びなくなってきてヤバい
ゼノブレみたいなアクションに逃げてないのに明らかに進化してるようなゲームが
なぜ量産されないのか
>>195
やってるやついくらでもいるだろ
自分はちょい下だが今んとこ一世代毎に一本はやってるよ
ポケモン出たとき高校生だったからなぁ
やらないままおっさんになっちまった
>>192
やっぱサガシリーズ好きだわ
あれこそ正に攻略サイト&本必須のゲームだけど
女子小学生低学年と男性25~30歳のプレイヤー人口はほぼ同じ
>>202
RPGの型から脱却するのは難しいからな
ヒゲの御大ですら失敗した
>>191
コマンド式RPGは面白いが今の時代には合わなかったから廃れた
でも、面白いかどうかは別として、アクションRPGはまだまだ廃れてないよねって話がしたかっただけ
ロマサガ1と2の攻略本は役立たずだった記憶がある(装備なんかのイラストは凄い)
クリアに数ヶ月以上かかったわ
ターン性(コマンド式)戦闘のRPGは限られたリソースをやりくりすることが面白さに繋がるのであって
アイテム1種類につき99個まで持ち歩けて、いつでも回復でき、レベルも上げ放題という
バランス調整を放棄したようなRPGが作業的でつまらないのは当たり前だと思う
FF12のガンビットはあれはあれで面白かったけど
普通のコマンド式で遊びたかった気持ちもある
シームレス戦闘は演出が地味になりがち
もっとアップになったりズームになったりしてド派手な戦闘をしたかった
>>195高校生だが全部やったわ
X、Yのメガ進化はないと思ったが
>>210
バランス調整ってwww
どこに合わせてバランス取ればいいんだよ
一番プレイ層が多いとこに合わせた結果がいまの楽々RPGでしょ
>>210
最近莫大な自由度と引き換えにバランス調整を放棄したゲームが多くて
実際ソレが結構「自由度高い素晴らしい」と絶賛されてるけど、正直アレってどこが面白いのかなあと思う
>>210
レベル上げまくったりして楽々やるのが好きやな
そうしないと先に進めないマゾゲーも好き
攻略サイト無けりゃまずゲーム買う気にならんわ
ニートじゃないから時間がねえんだよ
>>213
それは言える
手応え=ボスのHPの多さみたいなゲームが多すぎる
だから作業になるし飽きる
つかお前ら本当ゲーム好きだな
1種類につき99個まで持ち歩けていつでもノーリスクで回復できるRPGなんて最近でもやったことないぞ
レベル上げ放題なんてファミコンの頃からそうだから問題無いし
>>192
ジャンル違うけど、未だにタクティクスオウガやってる
>>217
今のRPGは強制戦闘以外全回避するくらいが面白いよ
人形劇が無駄に長くなったせい
>>222
マップ移動やらダンジョン攻略がお膳立てだからな
スパロボは攻略サイトめっちゃ頼ったわ
説得とか分岐とか知らんわボケ
>>222
それを消して話題になった世界樹の迷宮が結局人形劇始めたからな
結局、人形劇が無駄に長くなったせいとか言ってるのは一部でしょ
ファミコンあたりのRPGは回復アイテムの種類が少なく、回復量も少ないから難しいよ
単体の小回復、中回復、大回復、全体の小回復、中回復、大回復アイテムを
それぞれ持ち歩けるようなのと一緒にはできない
Wizやドラクエ3形式のPT単位でエディットできるRPGホント少ない
シナリオライターが苦労するからか
>>56
こいつは頭悪い
>>227
世界樹とか?
>>228
禿堂
コマンド式RPGの戦闘の面白さはハードの性能に左右されないからな
ビジネスとしてハードの性能をフルに表現できるコマンド式RPGを作った結果>>222なんだろうな
システムはほぼ出尽くしたっぽいし、差別化するには人形劇くらいしかないんじゃね
>>209
3ですら楽になって一般向けだったのに積む要素あったからな
1なんか前情報なしでクリアした奴尊敬ものだわ
自分が立てた攻略ウィキが流行らなった時の悲しみ
>>233
もう小学生低学年の頃だがら曖昧だが、
1はとにかくひたすら強化してゴリ押しだったな
2も全員クロスクレイモアと黒曜石の剣で攻撃オンリー、術も回復も一切なし
今考えるとアホだわw
RPGだけじゃなく一人専ゲーがそれで売れなくなった
だが対人・共闘ゲーは無いと逆に困る
もう一人でやるゲームが時代にそぐわなくなってるんだろうな
攻略サイトがどうとかより無駄にキャラ付けしすぎでRPさせられてる感が強すぎてダメだわ
むしろ攻略サイトのおかげでハマれるわ
データを見てアイデアが浮かぶ
データがなかったらいろいろめんどくさい
無駄に長い
本編クリアで物足りないからやり込むんだよ
めがみてんせーは攻略サイトと相性がいいよな
何言ってんだ攻略サイト見てしまう程度の精神力しかないのが悪い
攻略サイトのせいにすんな
>>240
メガテンも攻略サイト見るのはクリア後か二周目だな
お前らRPしないのな
>>243
RPしたければTRPGやるからな
RPGじゃないゲームの方がRP出来ることが多い気がする
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