ついつい見てやってしまい自力放棄で事務的な作業になってしまう人が続出、結果クリア後の満足感8割減
しばらくして発売される攻略本を見るワクワク消失
いつ終わりなのかわからないのがよかったのにどのくらいで終盤なのかバレバレ
見なきゃいいじゃん
終わり
やりこませ要素
>>14
?
サガシリーズは攻略ガン見してなお面白いから好きだわ
さっさと新作よこせ
まあ「時限イベントが云々時期限定アイテムが云々~!」って
二周目行く気も起きない程度のゲームで、イベントやアイテム逃したからなんやねんっていうね
それが気になっちゃう時点でぶっちゃけるとプレイヤー側にもう楽しむ能力がない状態なんだろうな
>>107
いや、普通にいくら面白くても二週目とか行く気起きないだろ
クリアした後、結構経ってからもう一度やり直すならまだしも
二週目前提とか意味が分からない
>>112
じゃあ結構経ってやり直した時にでも取ればいいんじゃないですかね
「一つとして取り逃しちゃいけない」って強迫観念がそもそも訳分からんわけで
ああ二周目限定イベントとかは俺も許しがたいわ
そもそもRPGってのがどういうタイトルを指すのかにもよる気がするが
FFやドラクエみたいなターン制じっくりバトルは確かに廃れた
でもボダラン2とかスカイリムとか、RPG要素もあってかつアクション要素のあるゲームはまだまだ廃れそうにない
結局日本のユーザーが洋ゲーを食わず嫌いしてるだけなんじゃない?
というか時期限定気になって仕方ない人は、今昔だの、廃れただの、攻略サイトが原因云々だの
そういった話以前にそもそも素でRPG楽しむの不可能だろ…
>>133
よる気がしてるならまあ薄々察してるとは思うけど、
この手のスレで言われる「RPG」ってのは十中八九コマンド式RPGの事だから
コマンド式RPGがゲームジャンルの王道に返り咲くのなんてもう無理なんだから
もう革新とかいいから懐古厨向けに細々作ってりゃいいんだよ、そういうジャンルだよもう
>>126
スイカは良かったじゃん
>>136
だろうな
もっと色々なゲームやればいいのにな
>>146
確かに救われる追加イベントだけど
ああいうのの為に二周目強いるってのが正に最悪だろ
>>154
いや実際やるやらないじゃなくて、ここではコマンド式RPGについて語ってるだけだから
ドヤ顔でTESとかボダランとか言われても、そんなんみんな知ってる上でコマンド式RPGに限定した話してるだけだから
>>162
また複雑というか分かりにくいことをしてるんだな
それならコマンド式RPGが廃れた理由なんてハードスペックを活かしきれないことじゃね
コマンド式RPGのハードが次世代機になったって進化させられるのはグラだけなのに
他のジャンルは他様々な場所を進化させることができるし
>>171
コマンド式RPG衰退の理由について語るスレでコマンド式RPGについてのみ語る事が解り辛いならば
もう解りやすい事なんてこの世に存在しないと思うの
>>175
スレタイにはRPGとしか書いてないのにコマンド式RPGのことについてのみ語らないといけないんすか
>>182
丁寧に教えてあげたのに、お前自身それに「だろうな」とか同意してたのに
ものの十数分でもう忘れちゃったのかよ…
個人的にまだGBCのドラクエ3とかモンスターズやっても面白いんだがお前らもそういうのある?
>>192
やっぱサガシリーズ好きだわ
あれこそ正に攻略サイト&本必須のゲームだけど
ターン性(コマンド式)戦闘のRPGは限られたリソースをやりくりすることが面白さに繋がるのであって
アイテム1種類につき99個まで持ち歩けて、いつでも回復でき、レベルも上げ放題という
バランス調整を放棄したようなRPGが作業的でつまらないのは当たり前だと思う
>>210
最近莫大な自由度と引き換えにバランス調整を放棄したゲームが多くて
実際ソレが結構「自由度高い素晴らしい」と絶賛されてるけど、正直アレってどこが面白いのかなあと思う
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