モバP「凛と学ぶ格闘技・武道」 (25)


P「というわけで今日は武道について勉強しよう」

凛「ちょ、ちょっと待って。何で私なの?」

P「そりゃあ俺が凛のプロデューサーだからだろ?」

凛「いや、でも別に友香とかでもいいんじゃ...」

P「俺は凛がいいな」

凛「...もう、仕方ないな」

P「(ちょろい...)」

凛「で、学ぶってどういうこと?」

P「簡単な技とかを覚えながら、こういうものなんだー。と知ってもらえればな、と思う」

凛「ふーん、まぁ任せるよ」


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1451288716

あ、誤字を見つけてしまった... >>3 から投下し直します

P「というわけで今日は武道について勉強しよう」

凛「ちょ、ちょっと待って。何で私なの?」

P「そりゃあ俺が凛のプロデューサーだからだろ?」

凛「いや、でも別に有香とかでもいいんじゃ...」

P「俺は凛がいいな」

凛「...もう、仕方ないな」

P「(ちょろい...)」

凛「で、学ぶってどういうこと?」

P「簡単な技とかを覚えながら、こういうものなんだー。と知ってもらえればな、と思う」

凛「ふーん、まぁ任せるよ」

P「じゃあ今回は少林寺拳法について勉強しようか」

凛「少林寺拳法...?あのサッカーの?」

P「よく間違われるがアレじゃないんだ。というかその歳でよく知ってるな」

凛「うん。お父さんが観てたから...それで、どう違うの?」

P「ああ。小林拳の方は中国生まれだが少林寺拳法は日本発祥なんだ」

凛「へぇー、中身も違うんだ」

P「開祖の宗道臣って人が中国の嵩山少林寺で武術を学んで日本の香川県に道場を開いたのが始まりなんだ。
だからまぁ中国生まれと言えないこともないんだけどな」

凛「そうなんだ。つまり...?」

P「ぶっちゃけ線引きが微妙だ。だけど偉い人たちは混同すると怒るのが面倒くさいところだな」

凛「ふーん、難しいんだね」

P「混同されるのが嫌な癖に少林寺の技に『小林拳』ってのがあるからな」

凛「これはあんまり突っ込まない方が良さそうだね」

P「ああ。まずは少林寺拳法について簡単に説明しようか」

凛「うん。やっぱり武道だし殴り合いとかするの?」

P「まぁすることにはするが...少林“寺”って言うだけあって精神面の修養も重視されてるんだ」

凛「具体的にはどんなことをやるの?」

P「拳法を学ぶにあたっての心構えとか、拳士として守らなければならないこととかだな。後は禅行みたいなこともやるぞ」

凛「へぇー、本当にお寺みたいだね」

P「お寺みたいなもんだな。そうそう、脚下照顧って知ってるか?」

凛「きゃっかしょうこ?」

P「知らないか、元々お寺の言葉なんだけどな。小林寺の教えの一つで簡単に言えば靴を揃えることだ」

凛「靴を揃える...?」

P「そう、まず足元からって言ってな?自分自身を見つめ直すために靴を揃えることを教えるんだ」

凛「そうなんだ。知らなかったよ」

P「こういうマナーを教えるところも少林寺拳法の特徴の一つだな」

凛「体を動かす以外にも精神面も鍛えるんだね」

P「それに頭も鍛えるぞ?昇級や昇段試験に学科があるからな」

凛「え、学科?勉強するの?」

P「ああ。色々と覚えさせられたもんだよ」

凛「何か1個覚えてるの言ってみてよ」

P「そうだなぁ...じゃあ礼拝詞ってのを言おうか」

P「礼拝詞。謹みして、天地久遠の大みちからダーマを礼拝し奉る。
我等、無始よりこのかた煩悩にまつわれてつくりたる諸々の罪咎を悉く懺悔し奉る。
我等、この身今生より未来に至るまで、深く三宝に帰依し御教えに従い奉る。
願わくば良き導きと加護を垂れさせ給え。南無ダーマ」

凛「....なんていうか」

P「宗教みたい、だろ?」

凛「...うん」

P「俺も当時は何のために...と思ってやってたけどな。今となっては良い思い出だよ」

凛「そうなんだ」

P「ああ。それじゃあ、このままだ少林寺拳法が宗教じみた変な武道だと思われちゃうから技とかを学んでいこうか」

凛「体動かすんだよね?」

P「ああ、簡単な技から教えていこうと思う」

凛「ってことはプロデューサーは習ってたことあるんだ」

P「って言っても二段だから偉そうなことは言えないんだけどな」

凛「ちょっと以外かも」

P「それじゃあ基礎から行こうか。小林寺の基礎中の基礎!単演舞だ」

凛「たんえんぶ?」

P「そう。単演舞。よく単演なんて略されたりするな」

凛「単ってことは一人でやるんだ」

P「ああ。一人で技の型を行い綺麗さを評価してもらうんだ」

凛「じゃあ少林寺拳法の大会とかもあるの?」

P「もちろんあるぞ。単演舞の他にも組演舞って言って二人一組でやる演舞もあるんだ」

凛「そうなんだ。じゃあ少林寺拳法ってバレエみたいだね」

P「まぁそうとも言える...のかな。でも武道だけあって弱いわけじゃないぞ?
少林寺拳法の門下生が空手の大会に出て優勝したことだって何度もあるんだ」

一時期、女子高生にプロレス技をかけてもらうというのが流行ってましたねえ

凛「ふーん。まずはやってみようか」

P「じゃあ単演舞の初歩!天地拳を教えよう」

凛「てんちけん...」

P「まぁ名前だけ聞いてもピンとこないよな。天地拳は第一系、第二系...といっぱいあるんだ。
俺は六系までしか知らないしそれ以上あるのかも知らないけどな。とりあえず今日は第一系をやろう」

凛「うん」

P「まず左中段構えを取る。左中段構えってのは左足と左手が前で右手は胸前、それで足はレの字にした構えだ」

凛「...こう?」

P「うん。いい感じだけどもうちょっと腰を落とそうか」

凛「...こんな感じ?」

P「そう、それじゃあ俺の真似してみてくれ」

凛「分かった」

P「一、号令に合わせて左斜め前に踏み込むと同時に上段...まぁ自分の顎くらいの高さを左拳で突く

 二、右足を寄せて右手を腹の高さで突く」

 三、平馬立ちになって右拳で上段に攻撃が来ると想定してガードすると同時に低い姿勢のまま左拳で鳩尾をフック気味に突く。これを鈎突きって言うんだ。

 
  四、その後左足から下がり右足が前に来る。そこで振り下ろす攻撃が来ると想定し右手で受ける。

  五、さらに攻撃が来ることを想定し右手で上段を左手で中段を防御する。この際右足は少し体の方へ引きつけておく。

  六、右手で蹴りを想定した払い受け。

  七、右足での中段蹴り。蹴りのコツは膝を上げて蹴ることだ。

  八、右足を下げてさっきの中段構えに戻り左手は開いた状態にする。」

P「こんな感じだな。やってみてどうだ?」

凛「うーん、攻撃を想定するってのが難しいかも」

P「まぁそうだよな。こればっかりは体に覚えこませるしかない」

凛「少林寺拳法ってこういう型の綺麗さを評価するんだね」

P「ああ。それに加えて気合だな。突きや蹴りを出す際に声を出すんだ。それも加点される」

凛「なんか剣道みたいだね」

P「まぁそんなもんだ」

凛「でもこういうのばっかり修行しててホントに強くなれるの?」

P「いやいや、ちゃんと護身のための練習もやるぞ?それこそ腕を持たれた場合だったり袖を持たれた場合。
両腕をふさがれた場合、相手が蹴りこんできた場合、顔面を殴ってきた場合、回し蹴りの場合...などなど
いろんな場面を想定して作られた技を級や段位が上がるにしたがって覚えていくんだ」

凛「すぐには強くなれないんだね」

P「まぁ武道なんてそんなもんだけどな。一瞬で強くなれる方法があったらみんなそれをやってるだろ?」

凛「それもそっか」

P「ああ。それと卑怯な手かもしれないが少林寺拳法は急所の位置を教えるんだ」

凛「急所...?」

P「ああ。相手も鍛えていた場合は急所じゃない場所をいくら叩いても効果は薄いんだ。だから急所を教えるんだよ
人間には男に138、女の人には137...?だったかな女の人が1個少ないのは察してくれ」

凛「ああ...うん。分かったよ」

P「これがルールなしの勝負なら少林寺拳法は最強なんて言われたりする所以だな。少林寺拳法は格闘技じゃなくて護身術だしな」

凛「でも、空手とかの大会に出たりする人もいるんだよね?」

P「ああ。それと、これは個人的な意見だけど手っ取り早く強くなりたいんなら少林寺拳法なんかをやるより空手やボクシングでもやることをお勧めするぞ」

凛「なんで?」

P「さっきも言った通り、10年、20年とやってないと実践で使えるレベルの強さは手に入らないし精神面の修養が主だからな」

凛「そうなんだ」

P「ああ、でも自分の子供とかにやらせるんなら少林寺拳法が良いと思うけどな。それこそマナーに至るまで全部を厳しく指導してくれるし」

凛「そういう意味では文武両道の良い武道なのかな」

P「そうだな。俺はそう思うよ」







凛「ふぅ...少林寺拳法についてはこれで終わり?」

P「ああ、それじゃ飯でも食いに行こうか」

凛「うん」

P「何が食べたい?」

凛「ふふっ、任せるよ」




終わり

ありがとうございました。こんな感じで他の武道についてもいつか書けたらなーなんて考えてます。

邪王炎殺拳

お家騒動は治まったのか?
卍を変なマークに変えたり開祖の娘に反発した拳士が大量離脱したり、ここ最近は良い噂を聞かないな

>>15
5,6年前でしょうか...ロゴが卍から双円に変わった件ですね。
利権が絡んでたりと色々と複雑みたいですね。

実は身内に禅林学園出身者がいるんだww 俺も昔はちょっとやってた
香川の総本山も結構ゴタゴタしてるみたいで、将来が心配だったりする

卍から変わったのは調べたところ10年も前みたいですね。
ナチスのハーケンクロイツを想起させるとかで評判も良くなかったみたいですし変わってよかったのかもしれません。
>>17
数年前に月謝のほかに連盟に年会費を納めさせるなど無茶苦茶をやって、連盟を脱退する道場もたくさんありましたもんね...
私はもう少林寺拳法の連盟には属していないため今の実情は良くわかりませんが...

宗教っぽいと言うか宗教法人でもあるから。

合気道は有名なのに大東流合気柔術がマイナーなのはなぜやと思ってしまう自分

懐かしいな
俺がやってた頃はまだ卍だった
表卍と裏卍があったはずだけどあの辺も変わったのかねえ

>>1氏、ターキーと鶏肉を間違える

荒らしその1「ターキーは鶏肉の丸焼きじゃなくて七面鳥の肉なんだが・・・・」

信者(荒らしその2)「じゃあターキーは鳥じゃ無いのか?
ターキーは鳥なんだから鶏肉でいいんだよ
いちいちターキー肉って言うのか?
鳥なんだから鶏肉だろ?自分が世界共通のルールだとかでも勘違いしてんのかよ」

鶏肉(とりにく、けいにく)とは、キジ科のニワトリの食肉のこと。
Wikipedia「鶏肉」より一部抜粋

信者「 慌ててウィキペディア先生に頼る知的障害者ちゃんマジワンパターンw
んな明確な区別はねえよご苦労様。
とりあえず鏡見てから自分の書き込み声に出して読んでみな、それでも自分の言動の異常性と矛盾が分からないならママに聞いて来いよw」

>>1「 ターキー話についてはただ一言
どーーでもいいよ」
※このスレは料理上手なキャラが料理の解説をしながら作った料理を美味しくみんなで食べるssです

こんなバ可愛い信者と>>1が見れるのはこのスレだけ!
ハート「チェイス、そこのチキンを取ってくれ」  【仮面ライダードライブSS】
ハート「チェイス、そこのチキンを取ってくれ」  【仮面ライダードライブSS】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1450628050/)

>>1を守りたい信者君が取った行動
障害者は構って欲しいそうです
障害者は構って欲しいそうです - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1451265659/)

少林寺拳法懐かしい
昇段試験合格して初段になった直後に道場の先生が年でもう教えれないって言って潰れちゃったんだよね…

少林寺懐かしいな…
初段までしかいけなかったけど腕十字固めの痛みは今でも覚えてるわ

少林寺懐かしいな…
初段までしかいけなかったけど腕十字固めの痛みは今でも覚えてるわ

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom