仏陀「煩悩を捨てて執着を無くすことが解脱への道だよ」
浄土宗「煩悩持っててもええんやで」
ブッダって座禅の最中に悟りを開いたんじゃなかった?
ブッダが駄目だって言ったのは苦行
釈迦「苦行だめだわ、これじゃ悟れんわ、瞑想いっとくか」→悟った
浄土宗「無理だわ欲を無くせとかいまどきウケないから”南無阿弥陀仏”だけでおkにしよう」→大ヒット
こうだろ
法然。→浄土宗
「ぶっちゃけ悟って仏になるの、俺ごときでは無理(←このへんが日本人的謙遜)
働いてる一般人なんかもっと無理。今の仏教は金と暇のある金持ちにしか役立つ可能性がない。
でも安心しる。阿弥陀様って偉いお方が、自分が十分にレベルうpしたら
おまいらも引っ張り上げてやんよ、ていってる。これはそこに張るしかないっしょ。
はらたいらさんどころじゃないよ。「あみださまに、全部」 さあ何度でもいいつづけよう」
親鸞→浄土真宗
「法然さまはおおむね正しいけど、阿弥陀様なめすぎ。
念仏言った回数で差別するような方じゃねえはずだよ(←このへんが日本人的舶来びいき)
心に思うだけで、修行とか、戒律とか自分をどうにかする必要もないよ。
だから俺なんか結婚だってしちゃうもんね。ただ阿弥陀様に乗ればいいのさ」
一遍→時宗
「おまーも阿弥陀様なめすぎ。あの方は信者だろうと何だろうと、一切区別しないの。
つまり俺たちは阿弥陀様のおかげで勝ち組。もう決まってんの。(←日本人的暴走)
だから感謝の踊りを踊ろうぜ、let's dance!」
>>5
このコピペ良くできてるな
感心した
ブッダは教祖として見ればいいのか、あるいは神みたいな扱いをすればいいのか
>>7
どっちの表現も違和感あるけどどっちかといえば神っぽい扱いが多いね
ブッダは神秘的なモノを否定してたな
ブッダ「苦行なんか全部無駄やで」
修行僧「滝行火渡り座禅断食ーッ!」
仏教「どうしてこうなった」スレか
なかなか面白いな
空也上人「修行したら口から仏様出たでw」
日蓮「俺ら以外はクソ」
ディーバダッタ「超能力を得て仏様ブチのめすンゴwww」
>>11 元々仏教ってインド神話を広めるためのなんちゃって宗教だったらしいな
仏陀「仏教が幸せの妨げになるんやったら止めてもええんやで」
や仏有能
>>11
「どうしてこうなった」というより
初期の経典ではというより釈迦自身が「改変してもいいよ」いうようなことを言っている
仏陀の弟子に提婆達多ってのがいて、これが釈迦を裏切るんだけど
これがストイックかつハードコアな方向性に偏った人で戒律をより禁欲的にしようとしていた
で、結局分離独立してしまった
釈迦としてはそういうのはちょっと避けたかったんだと思う
そもそも仏教がアニミズム系の土着宗教に敵視されやすい教えだからね(無我・無常など)
対機説法と方便という逃げ道を用意したのはさすがだと思う
まあその結果ヒンドゥー教に染まりまくって渡った先でもこのありさまなわけだけど
そもそも初期仏教は理解して実践するには難しすぎるから頭の弱い人達が都合良く理解していった結果が今の仏教でしょ
>>17
ダイバダッタはレインボーマンの師匠で
正義の心を持った仙人だろいい加減にしろ
>>19
仏教はとにかく悟れば良いというスタンス故に腐敗したのかもね
戦犯大乗仏教
浄土真宗はキリスト教と似通ったところがある
キリスト教「神様の立場にあるイエスキリストが皆の罪を償うために死んでくれたよ!でも感謝しないやつはその恩恵は受けれないよ!感謝してね!」
浄土真宗「阿弥陀様が皆のためにアホみたいな時間瞑想してくれたよ!!感謝してね!」
感謝すればいいっていう簡単なことだから浄土真宗はくそはやった
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>>23
これすき
>>21
ただ大乗仏教ってのがなけりゃ
彫刻や絵画などの芸術から建築、食など今見る日本文化はここまで発展していなかった
昔は救済施設や病院、学校的なことまでやってたとこもあるわけで
江戸時代には戸籍や租税台帳管理といった役所的側面も担っていたし
一概に戦犯とは言い切れない
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