仏陀「煩悩を捨てて執着を無くすことが解脱への道だよ」
浄土宗「煩悩持っててもええんやで」
釈迦「苦行だめだわ、これじゃ悟れんわ、瞑想いっとくか」→悟った
浄土宗「無理だわ欲を無くせとかいまどきウケないから”南無阿弥陀仏”だけでおkにしよう」→大ヒット
こうだろ
ブッダ「苦行なんか全部無駄やで」
修行僧「滝行火渡り座禅断食ーッ!」
仏教「どうしてこうなった」スレか
なかなか面白いな
>>11
「どうしてこうなった」というより
初期の経典ではというより釈迦自身が「改変してもいいよ」いうようなことを言っている
仏陀の弟子に提婆達多ってのがいて、これが釈迦を裏切るんだけど
これがストイックかつハードコアな方向性に偏った人で戒律をより禁欲的にしようとしていた
で、結局分離独立してしまった
釈迦としてはそういうのはちょっと避けたかったんだと思う
そもそも初期仏教は理解して実践するには難しすぎるから頭の弱い人達が都合良く理解していった結果が今の仏教でしょ
>>19
仏教はとにかく悟れば良いというスタンス故に腐敗したのかもね
戦犯大乗仏教
浄土真宗はキリスト教と似通ったところがある
キリスト教「神様の立場にあるイエスキリストが皆の罪を償うために死んでくれたよ!でも感謝しないやつはその恩恵は受けれないよ!感謝してね!」
浄土真宗「阿弥陀様が皆のためにアホみたいな時間瞑想してくれたよ!!感謝してね!」
感謝すればいいっていう簡単なことだから浄土真宗はくそはやった
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>>21
ただ大乗仏教ってのがなけりゃ
彫刻や絵画などの芸術から建築、食など今見る日本文化はここまで発展していなかった
昔は救済施設や病院、学校的なことまでやってたとこもあるわけで
江戸時代には戸籍や租税台帳管理といった役所的側面も担っていたし
一概に戦犯とは言い切れない
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