【コンマで】安価忍法帳【対決】 (47)

ある所に、安価忍軍甲乙と並び称される二組の忍者集団がいた
対立しながらも均衡を保っていた両軍に、ある日突然亀裂が走る
なんと両軍の頭領が、相打ちになったのだ
あまりにも突然の事に戸惑いながらも、決戦の火蓋が切られたのだった

まずは両軍9対9になるようキャラメイキング

雛形

【名前】漢字名のみ
【性別】
【年齢】被り過ぎるのは不可(爺ばかりとか幼女ばかりとかだと成り立たなくなるため)
【性格】
【武器】
【使用忍術】
【その他】○○と恋慕とか○○と宿敵とか頭領の息子娘とかそんなの
甲乙またぐのも可

同時にコンマの大きさで強さも判定
強そうでもコンマが低いと見掛け倒しになる可能性あり

設定被りした場合上から優先的に採用
では頭数揃うまで募集

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1416072850

【名前】東雲晃(シノノメアキラ)
【性別】男
【年齢】23
【性格】温厚で人当たりがよく誰とでも仲良くできる。少し流されやすいところがある
【武器】クナイ
【使用忍術】口寄せの術
【その他】甲から乙に送り込まれたスパイだが、乙軍内に親友ができたため戦争に躊躇いがある

何を口寄せするか、までお願いします
○○類とかでもいいので、何でも呼べたらちょっと汎用性高すぎな気が

>>3
死後一ヶ月以内の知人でお願いします

【名前】譲葉
【性別】女
【年齢】24
【性格】控え目で人当たりがよい
【武器】鎖鎌
【使用忍術】雷遁の術
【その他】争いは好きではないが病気の父を養うため仕事をしている

あ、どちらの所属かもお願いします
>>2のようにスパイの場合、所属は送った側で相手の頭数には含みません
追加でスパイは一人ずつまでにしてください、ややこしくなるので

じゃあ乙で

【名前】信楽猯介 しがらきまみすけ
【性別】男
【年齢】47
【性格】狡猾、邪魔な乙軍を嫌っている
【武器】毒薬
【使用忍術】暗示の術(他人の思考を誘導する程度)
【その他】甲軍頭領の部下で乙軍を倒すよう唆したり、乙軍内部に東雲を送り込んだりと、乙軍を倒すためなら手段を選ばない

【名前】南部鋼(ナンブ・ハガネ)
【性別】男
【年齢】29
【性格】仲間意識が高く、忠義を尽くすタイプだが融通がきかない
【武器】鉄甲
【使用忍術】 肉体再生
【その他】乙軍の元頭領に助けられた過去があるため、敵として甲軍を恨んでいる

【名前】露草 珊瑚 (つゆくさ さんご)
【性別】 女
【年齢] 22
【性格】 女に優しく男に厳しい
【武器】 薬毒
【使用忍術】 強力な魅了(チャーム)
【その他] 甲軍所属 昔は乙軍領内のただの村娘だったが天性の魅了により乙軍の男に襲われる。この経験から男に恐怖を覚えている男に強気なのはその表れ、最近女にも魅了が聞き始め困っている

【名前】南雲 暁 
【性別】 男
【年齢] 14
【性格】 自分の未熟さを自覚しつつも、しっかり者として振舞おうとする
【武器】 短剣
【使用忍術】 動物との意思疎通
【その他] 乙軍所属の若い忍者で、父は熟練の動物使いだったが、任務中に死亡
訓練を受けた戦闘犬、曙(二代目)とは強い絆で結ばれている
密かに譲葉に恋をしている

【名前】妖姫(あやかしひめ)
【性別】 ♀
【年齢】802歳(見た目年齢は20代)
【性格】見た目とは裏腹に年相応のババくささが滲み出ている、味方にも敵にも厳しい
【武器】9つに分かれた尻尾とクナイ(普段は人の姿をしているためクナイが主)
【使用忍術】火遁の術
【その他】伝説の妖狐であったがかつて大人の忍びに殺されかけた時、南雲に助けてもらって以来恩義を感じて共に戦う事を誓う。

【名前】音無 響
【性別】 女
【年齢】18
【性格】 惚れっぽい
【武器】 短刀
【使用忍術】 水氷術 (水と氷どちらの術も使える合わせ技も可)
【その他】稀代の天才と呼ばれているが水と氷以外の術はからっきしだめ 剣の腕も大したことは無い

すみません、上は乙軍所属で

名前 唐草 紋次郎(カラクサ モンジロウ)
性別 男
年齢 9
性格 反抗期真っ只中のガキ 負けず嫌い
武器 巨大からくり 罠
使用忍術 雷遁エネルギーを利用した巨大からくりであり、本人は術と呼べるほどの忍術は使用できない
その他 親方様の一人息子。ケンカして里から抜けていたところ悲報を聞き、敵討ちのため戦争に参加する

すみません>>15は乙軍で

名前 木蘭 桜(もくれんげ さくら)
性別 女
年齢 10
性格 子供専門シリアルキラー。ゲスでクズだが猫かぶり
武器 多種多様な刃物
使用忍術 自分の周囲の空間を誰にも認知できなくする
その他 どうしてこう育ってしまったのかは誰にもわからない、生まれつき殺人鬼の星に生まれた子
    即致命傷とならないよう内臓や体の一部を少しずつ削ぎながら死へ近づけ苦しむ様を見るるのが好き
    天才で期待の星とされ育ってきたが、行く先々で気づかれないよう殺人を犯してきた。今回戦うのももっと乙軍での地位を上げて自由に行動したいため

【名前】七篠権兵衛(ななしのごんべえ)
【性別】男
【年齢】30
【性格】おちゃらけた性格だが一切の隙を見せない。
【武器】二刀流
【使用忍術】幻影術
【その他】甲軍の中でもっとも謎の存在、同僚などからも怪しがられている。

名前 鞍馬 爛蔵 くらまらんぞう
性別 男
年齢 19
性格 不真面目で怠惰
武器 爆薬
使用忍術 爆薬の補助に使う火遁
その他 甲軍頭領の双子の弟で軍を抜け花火職人をしていたが、兄の弔い合戦のために強制的に連れ戻らされた

大分キャラが出来てきたようなので簡易まとめ
  甲軍           乙軍
東雲晃 男 23     譲葉 女 24
信楽猯介 男 47   南部鋼 男 29
露草珊瑚 女 22   南雲暁 男 14
七篠権兵衛 男 30  妖姫 ♀ 802
鞍馬爛蔵 男 19   音無響 女 18

               唐草紋次郎 男 9
               木蘭桜 女 10

甲軍5人 乙軍7人ですかね
元ネタになぞらえて9vs9にしようと思ってましたが甲軍が集まらなかったら7vs7で始めようと思います

では引き続きキャラ募集

名前 鉄仁(クロガネ シノブ)
性別 女
年齢 19
性格 物静か 口数が少ない 仲間思い
武器 日本刀
使用忍術 使えない。ただし刀や忍具の扱いはなかなかのもの
その他 甲軍に所属。血筋の問題で、忍びとしての適正はなかったものの剣術の腕を見込まれて戦争に参加させられる。
本人に戦う意志はあんまりない。
なお、普段はサラシを巻くことで体型を隠し、男のように振る舞っている。

【名前】音羽 時雨(おとは しぐれ)
【性別】女
【年齢】18
【性格】冷静だがその実お人よしで情が深い。誇り高く仲間思い。
【武器】日本刀
【使用忍術】水遁およびそれを元にした幻術
【その他】闘いになれば迷いはないが、平常時は甲と乙の争いを止めたいと思っている。スタイルがよい、素朴なかわいい女の子、だが色事は対しては初心。

甲軍でお願いします

名前 黒姫 楓(くろひめ ふう)
性別 女
年齢 52
性格 穏やかだが非常に狡猾、冷酷で策謀上手。物事を大局的に見れる
武器 棒術。特に投擲が達人の域
使用忍術 幽体離脱(物理的な影響は与えられないが、会話は出来る。また霊状態の認知力は低い)
その他 乙軍の参謀で、頭領の側近。目的は甲軍を弱体化させ乙軍に編入させてしまい、平和を達成すること
    もし乙軍が劣勢なら逆に編入されても平和になればかまわないと思っている

名前 音羽 伊吹 (おとは いぶき)
性別 女
年齢 43
性格 勝つためならなんでもする。気性が荒く目先にとらわれがち
武器 爆弾
使用忍術 物体の外見の偽装(いわゆる化かされる)
その他 父親に化生の貂を持ち、その力を引き継いだ。体力のピークは過ぎているが妖力はまだまだ強くなっている
     乙軍に両親を殺された因縁があるので、長らく待っていた復讐の機会を楽しみにしている

>>23
できれば、戦闘能力はそこまで高くないが、諜報、隠密、情報収集能力などにたけている。を加えていただけますでしょうか?

【名前】皆上 龍蔵(みなかみ りゅうぞう)
【性別】男
【年齢】70
【性格】非常に義務感が強い。女嫌い
【武器】手裏剣と短刀
【使用忍術】空を蹴る(空中歩行や、何も無いとこで三角蹴りもできる)
【その他】乙軍頭領の父。隠居していたが頭領死亡の噂を聞き急遽参戦
     隠居後も力を持て余していて山を駆け回り、天狗がいると庶民には噂されていた

>>25
確かに強すぎるかもしれないけど、少しこういうキャラが戦うのも見てみたくて。まあ>>1に任せます

名前 黒星 玉(クロホシタマ)
性別 女
年齢 13
性格 臆病
武器 発煙管(戦いに不慣れなので逃亡用)
使用忍術 蟲の操作(広範囲に蟲を放ち偵察ができる、短時間なら足止めも可能)
その他 甲軍の新米であり、人の死を恐れている。
戦いが終われば平和になると自らにいいきかせることで何とか戦場に立てる

>>27さん
間違えました(汗)
>>22です!
大変失礼しました。

あっ、姓が頭領の息子と違ってしまって矛盾してる気がする
そっちに合わせて変えていただいてかまいません

>>24、よく見たら武器の爆弾が被ってますね…
できれば種種のトラップに変更してください

孫と祖父の名字が違う事ってあると思うので多分大丈夫だと思います
あとキャラの強さは製作時のコンマで決まってます

両軍出そろったようです、ご協力ありがとうございます

簡易表
     甲軍                乙軍
(56)東雲晃 男 23     (45)譲葉 女 24
(52)信楽猯介 男 47   (22ゾロ目)南部鋼 男 29
(82)露草珊瑚 女 22   (34)南雲暁 男 14
(42)七篠権兵衛 男 30  (53)妖姫 ♀ 802
(45)鞍馬爛蔵 男 19   (87)音無響 女 18
(88ゾロ目)鉄仁 女 19  (07)唐草紋次郎 男 9
(19)音羽時雨 女 18   (57)木蘭桜 女 10
(59)音羽伊吹 女 43   (24)黒姫楓 女 52
(13)黒星玉 女 13     (00ゾロ目)皆上龍蔵 男 70

戦闘は主に左のコンマ値で判定を行います
(50)忍者A と (70)忍者B が戦う場合
忍者Aの判定で71以上で忍者Bの判定が51以下 > Aの勝ち
忍者Aの判定が71以下で忍者Bの判定が51以上 > Bの勝ち
忍者Aの判定が71以下で忍者Bの判定が51以下 > 決着つかず
忍者Aの判定が71以上で忍者Bの判定が51以下 > 相撃ち
みたいな感じになります

戦闘フェイズは日中と夜の二種類があり、忍はそれぞれのフェイズで戦闘を行っていない場合移動を行います
コンマ下一桁の0-9で移動を毎回判定し
1-3 川 4-6 平原 7-9 山 0 自由な移動(多数決でプレイヤーの意思を反映)
となります
キャラクター毎に有利な地形不利な地形、有利な時間不利な時間があります
最初のうちはキャラが多いので時間かかるかもしれませんが、どうかお付き合いを

あと設定で東雲晃の親友を一人、乙軍から選んでください
キャラが固定されてないとやりづらいので

↓1-3でコンマ二桁の大きいキャラ

南雲

南部鋼

南部

黒姫

これコンマ低いキャラは戦闘以外で見せ場作らないとただのやられ役になりそう

これ爺は最強って事でいいの?

譲葉作った者だけど皆名字ついてるから
【名前】市松 譲葉(イチマツ ユズハ
って事にしてもらっていいですか

多分本格的な開始は明日になります
>>39
コンマ判定で相打ちには持ち込めるかもしれませんが、相打ち以外望めなくならそうですね
その辺は複数戦での救済を考えときます
>>40
コンマ的には100扱いですね

今日は無いのね

南雲くんに決定しました
キャラ毎の性能をバーッと書きます
指定移動の際の参考にしてください
甲軍

東雲晃 56 男
武器 クナイ(遠) 近接武器との戦闘で+10
忍術 口寄せ(死人) 戦闘で倒した乙忍を口寄せします。口寄せなので精密な動きは出来ません。
              戦闘で敵を倒す度に判定+10 また、敗北時に口寄せが一対でもいる場合、身代わりにして回避(全ての判定強化を失う)
信楽猯介 52 男
武器 毒薬(特殊) 攻撃を仕掛けた相手の次回の判定を-10 重複可
忍術 暗示の術 判定で負けた際、一度のみ判定を無効にし、相手を移動させます。しかし追撃は出来ず、幻術を使われた事のある相手には効かない。

露草 珊瑚 82 女
武器 薬毒(特殊) 攻撃を仕掛けた相手の判定を次回から-10 重複可
忍術 強力な魅了 男性と戦闘時判定+30

七篠権兵衛 42 女
武器 二刀流(近) 近接武器との戦闘で判定+10
忍術 幻影術 判定で負けた際、一度のみ判定を無効にし、自分が移動します。

鞍馬爛蔵 45 男
武器 爆薬(遠) 森での戦闘で判定+20 川での戦闘で-10
忍術 火遁の術 森での戦闘で判定+20 川での戦闘で-10

鉄仁 88(ゾロ目) 女
武器 日本刀(近) 日中の戦闘で判定+10×2(ゾロ目)
忍術 なし 体術専門 敵の特殊以外の武器判定を無効化する

音羽時雨 19 女
武器 日本刀(近) 日中の戦闘で判定+10
忍術 水遁及びそれを元にした幻術 川での戦闘で+10。さらに川での戦闘で敗北時に一度だけ判定を無効にし、相手を移動させる。しかし追撃は出来ず、幻術を使われた事のある相手には効かない。

音羽伊吹 59 女
武器 種々のトラップ(特殊) 森、及び夜の戦闘で判定+10
忍術 物体の外見の偽装 戦闘での敗北時にコンマ判定を行い(約3分の1)を成功させると敗北を回避する。何度でも使える。

黒星玉 13 女
武器 発煙管(特殊) 戦闘で敗北時に判定を行い(日中約5分の1、夜約3分の1)を成功させると敗北を回避し、自分が移動します。
忍術 蟲の操作 森での戦闘時判定+10 また、自分の場所に敵がいない場合コンマの近い味方を一人察知して(同じ距離に二人いる場合、コンマ二桁の大きい方)次の時間にそこへ移動することが出来る。

乙軍

市松譲葉 45 女
武器 鎖鎌(遠) 近距離武器の相手、及び平原での戦闘時判定+10(重複しない) 森での戦闘時判定ー10
忍術 雷遁の術 金属の武器を持つ相手に+10 また水辺の戦闘で+20 森での戦闘でー10

南部鋼 22(ゾロ目) 男
武器 鉄甲(近) 日中の戦闘時判定+10×2(ゾロ目)
忍術 肉体再生 戦闘での敗北を2回(ゾロ目)まで回避出来る

南雲暁&忍犬曙 34 男
武器 短剣(近) 夜での戦闘時判定+10
忍術 動物との意思疎通 特殊武器を使う相手に判定+10 また、自分の場所に敵がいない場合コンマの近い味方を察知して(同じ距離に二人いる場合、コンマ二桁の大きい方。ただし譲葉は最優先)次の時間に移動できる。

妖姫 53 ♀
武器 クナイ(遠) 尻尾(特殊) 近距離武器との戦闘で判定+10 また、戦闘敗北時に判定を行い(常時5分の1)成功すると狐になって逃げる。その日は戦闘に参加不能。
忍術 火遁の術 森での戦闘で判定+20 川での戦闘で判定ー10

音無響き 87 女
武器 短刀(近) 夜での戦闘時判定+10
忍術 水氷術 川、及び森での戦闘で+15

唐草紋次郎 07 男
武器 巨大からくり(特殊) 忍術参照
忍術 武器に同じ いかなる場所、いかなる相手との戦闘でも+15 また、戦闘敗北時に身代わりになって敗北を回避する。
             ただし戦闘を三回行うか身代わりを一回でも行うとエネルギー切れになり、譲葉と出会うまで使用不能になる。
木蘭桜 57 女
武器 多種多様な刃物(特殊) 近距離に+15 遠距離に+5 特殊相手にー10
忍術 空間認知誤差 敵の武器による判定値を逆転させる(距離自体は変わらない) 元から判定を行わない物には効果がない

黒姫楓 24 女
武器 棒術(遠距離) 近距離に+10 遠距離に+5
忍術 幽体離脱 常に仲間を察知し、コンマが一番近い仲間(二人いる場合コンマ二桁の大きい方)と共に行動することが出来る。

皆上龍蔵 100 男
武器 手裏剣(遠距離) 短刀(近距離) 近距離の敵、及び夜の戦闘で判定+10
忍術 空術 遠距離の敵との戦闘時、及び日中での戦闘時判定+10また、戦闘敗北時コンマ判定(約10分の1)を行い、成功すると空を飛んで逃げる。

両軍の能力をこのようにしました

また、複数人での戦闘の仕様は以下のようにして行います
コンマは二人の合計値
(50)忍者A+(30)忍者C と(70)忍者B (05)忍者Dが戦う場合
50+30=80  vs 70+05=75 として戦います
そしてどちらかが上回った場合、負けた側でその時出していた判定が小さかった方が死亡します 相撃ちの場合も同様です。両方同時には死にません。

こんな感じで

設定の不備の指摘、及びこいつ強すぎじゃね?or弱すぎじゃね?の意見を少し募集します
始めてみなきゃわかんねーよ、って方もいると思いますがしばらく意見を待ったのち、始めたいと思います


ではしばし

龍蔵や複数戦闘でコンマ100以上の場合倒せないというと?
あと紋次郎は元コンマが低いのもあって譲葉の退場で実質戦闘不能に陥ってしまうから、効率悪くても自力で充電できたほうがいいかと

>>46
判定+があるのでなんとも言えませんが、判定+が無い場合そうなりますね
判定差考えてゾロ目の場合にボーナスを考えておきます

紋次郎の忍術、譲葉の退場を考えていませんでした。
やられてから二回昼を経由したら太陽光での充電も可能にしておきましょう

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom